#もの書き 2002-09-29

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2002-09-29をご活用くださいませ。

2002/09/29 00:00:03
00:03:52 ! NM_away (Down...down...down...)
[Kakeru] 鋼鉄忍法帖を読もう
[Kakeru] ほら
[Kakeru] 後書きでちゃんと二作品ほど上げているじゃないか<元になるもの
00:09:22 + soutou(~soutou@YahooBB218129208051.bbtec.net) to #もの書き
[Kakeru] 最初に設定を喜んでくれた総統さんだ
[soutou] なんのこっちゃ
[Kakeru] 松谷先生の鋼鉄忍法帖の後書きにそう書いてある
[soutou] まだ近所の本屋にないのです
[Kakeru] それは残念
[Kakeru] 松谷先生からサイン入りで送られてきたりしませんか?
[Kakeru] 贈る
[akiraani] ぎゃろさんの名前もあったな。あとsfさんと(本編まださわりしか読んでないのにあとがきは読んだらしい)
[soutou] なにか着想に手を貸したのなら
[Kakeru] 及び皆その1です。
[soutou] 何かもらってもよいが
[soutou] 最初に喜んだだけで何か貰おうというのは図々しい
[Kakeru] むぅ
00:21:10 ayuayu -> BallMk-2
[soutou] もし、次回作に独逸小説を松谷先生が書いて
[soutou] 大いに助言したらば
[soutou] 焼肉セットぐらいは貰う(ぉぃ
[matuya] イェッサ(w
[soutou] まあ、可能性は限りなく低いが(w
[BallMk-2] じゃあ
[BallMk-2] なちを小説化に(マテ
[soutou] 著作権という難しい問題になってきます
[soutou] そして絵の方はギャロウズ氏のデザインなので、絵は絵で色々と(ぉぃ
[PaLiLitH] 版権周りのゴタゴタで実録本をもう一冊とかでしょうか。
[Kakeru] 原作総統、文松屋雅志、絵ギャロウズ
[Kakeru] あのコンビふたたび(何が?
[soutou] しかもコンビじゃないし
[Kakeru] 三人だから、トリオ?
[soutou] トリオ
[soutou] 四人ならカルテット
[soutou] 五人以降は知らん
[Kakeru] 5人は?
[Kakeru] ちぇー
[soutou] 全知全能というわけにはいかない
00:28:52 tob-GM -> toubousya
[PaLiLitH] クインテット
[soutou] ぱりさんは神(2ch風)
[PaLiLitH] チェーンソーで真っ二つ。
[soutou] 骸骨系の最強より一つ弱いモンスターが
[soutou] のこぎり、という技を持っていて
[soutou] これがチェーンソーと同じ効果で
[soutou] 尚且つモンスターなので回復する
[soutou] 残り回数で、「使えば使うほど効果が上がる」という特徴を実装しているらしく
[soutou] 最初から5回しか使えないのこぎりは
[soutou] ほとんど成功率100%
[soutou] これ最強
[PaLiLitH] ばりばりばり。
[soutou] あまりの楽っぷりに
00:34:39 + akiraani0(~ZVB05264@kube021n078.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[soutou] 肉を与えないまま神まで行ってしまいました
[PaLiLitH] 神ものこぎり引きですか?
[soutou] なにしろ100%です
[Kakeru] 魔界塔SAGA?
[soutou] 惜しい
[soutou] 魔界塔士
[Kakeru] SEGA?
[Kakeru] そっちか
[soutou] そして正確には
[soutou] SaGa
[Kakeru] こだわりを感じます
00:38:52 akiraani0 -> akiraani
[akagane] 友人に「『LAST KISS』の元ネタは十中八九、これです」と言われてわたされた「加奈 妹」というゲームをやってみる
[akagane] まんまですな
[Kakeru] ……
[Kakeru] どこから順番に突っ込めばいいのやら
[Kakeru] とりあえず
[Kakeru] その友人はいつもの友人ですか?
[akagane] いや、そういうゲームのコレクター
[Kakeru] 病弱ゲー専門とか
[soutou] 人脈
[Kakeru] 人脈重要
00:45:55 + toubousy0(~runaway@flets181.harenet.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 研究熱心な師匠だのぅ
00:47:56 + miyaken(~miyaken@203-165-252-126.home.ne.jp) to #もの書き
00:49:04 killist -> killeep
[akagane] うむ
[soutou] 極めれば道
[akagane] 市場のニーズは常に分析しておくにこした事はない
[Kakeru] ああ
[Kakeru] 同人ゲーつくってましたな
[akagane] うむ。月姫の同人ゲー。
[akagane] 同人の同人
[soutou] 同人ゲーの同人ゲー
[soutou] 奥が深い
[tatsu114] 2段構え
[akagane] エロは苦手なので、研究には余念がないぞ
[akagane] これがミリタリーというのなら、お手の物だが
[soutou] ミリタリーかつエロ
[soutou] というのはどうだろう(ぉぃ
[kurow] 軍服かー
[kurow] (ニヤリ)
[Kakeru] ……エンゼルコア(ぼそ
00:56:00 ! toubousy0 (CHOCOA)
[soutou] 軍服を着ていればいいというものではない
[akagane] その通りだ>軍服を着ていれば〜
[Kakeru] ポイントはどのへんでしょう、師匠に閣下。
[soutou] なんとも言えんな
[akagane] そうだなぁ
[akagane] 私がやるとしたら、第二次世界大戦。ナチス占領下のフランス北部。
[akagane] レジスタンスの少女と
[akagane] 新任の武装SSの士官
2002/09/29 01:00:00
[akagane] それの恋話だな
[soutou] 国防軍にしよう
[soutou] 武装SSもSSだ
[akagane] いや、SSの方がレジスタンスの少女にとっては背徳感がいや増す
[soutou] なるほど
[akagane] 背徳感は、エロにおいてこの上ないスパイスになる
[soutou] エロ的にはそっちの方がいいな
[Kakeru] そしてどんな話に?
01:04:50 kurow -> kurowDead
[akagane] まあ基本としては、ノルマンディー上陸作戦をラストに持ってくる
[akagane] 最初は情報収集のために士官に近づいた少女が
[akagane] いつしか本気になってしまうという展開と
[akagane] 少女に恋した士官が少女がレジスタンスであると知って苦悩する展開
[akagane] この二つは押さえておかねばなるまい
[Kakeru] ふむふむ
01:07:32 kurowDead -> kurowNie
[akiraani] いつぞやのハイジの夢ですな(ぉ
[soutou] ヴェルレーヌの三行詩を受信したところで悩みに悩む士官
[akagane] はて、そんな夢見たっけ?>ハイジ
[Kakeru] ハイジとガンダムの話
[akagane] そんな面白い夢を見ていたのか>ハイジとガンダム
[akagane] 侮れぬな、私の深層意識も
[soutou] ネロ少年が長じてSS士官になる夢なら(ぉぃ
[soutou] そして、あの根性曲がりどもを一掃
[akagane] そういや、どこで聞いたんだっけ
[akagane] 「クララ大地に立つ」
[akagane] つーネタは?
[akiraani] その夢の話から発展したネタです>クララ大地に立つ
[akagane] 夢のほうはきれいに忘却しているが
[akagane] そっちは強烈に印象に残っているなぁ
[akiraani] http://www.cre.jp/cgi-bin/irc_view.cgi?channel=write&day=20020918
[akiraani] ログ発見
[akiraani] 真ん中より下のあたり
[akagane] ああ、ええ夢や>月ロケットと老人
[akagane] おそらくはこれの元ネタは
[akagane] 『天の光はすべて星』だろうな
[akagane] ガンダムとハイジの方は、
[akagane] 自分でもあきれかえるわっ
[Kakeru] おちつけ師匠
01:19:24 BallMk-2 -> BallM_Zzz
[ko_iti] ちからつきました
01:20:55 ! ko_iti (おっこち)
[akagane] 37度5分
[akagane] 相変わらずヒートアップしとるな
[Kakeru] 師匠は加奈妹なんかやらずにとっとと寝るべきかと
[akagane] 賢者の言だ
[akagane] しかしこー、かれこれ一週間も37度台が続くと
[akagane] 寝飽きる
[Kakeru] 風邪ひいて月姫やると地獄ですよ
[Kakeru] 終わりませんから
[akagane] うむ
[akagane] 愉快な事に
[akagane] シナリオの方も今、志貴と有彦が病院に
[Kakeru] ふたりそろってかい
[akagane] 志貴は殺人鬼だが、有彦は常人だからな
01:27:59 PaLiLitH -> Kompewi
01:37:23 Kompewi -> PaLiLitH
[Kakeru] 志貴は病気でも元気だよな〜
[akagane] 秋葉のおかげでな
[Kakeru] ひすこはとか
[akagane] それは、それぞれのルートにいかんと駄目やろう
[Yuh] え? 琥珀さんのお薬のせいなんでは? <病人の割りに元気
[akagane] むしろ
[akagane] 悪化しとるのではないかと(W)
[Kakeru] 月姫で騙し愛させたら最強キャラ
[Yuh] 教授ですら一目置くほどの人物です。
01:48:23 MakotoK -> Renfa
01:58:10 + ko_iti(~n-kazuki@scvgate11.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] なんとも
2002/09/29 02:00:00
[Kakeru] 傷は深いぞ逝ってよし
02:00:09 ! hiodosi (大丈夫、セリヌンティウスが身代わりになってくれる・・・。)
02:02:28 ! soutou (ネール)
[Kakeru] で、じょうだんはさておきどうしたこうちゃ?
[ko_iti] ねむいけどふとんにはいるとねむれない罠
[akagane] わしはしんどいがふとんにはいってもねむれないトラップ
[akagane] ふむ
[Kakeru] 布団に入って横になって(体力温存
[Kakeru] ネタを考えるとか
[akagane] それがなー
[Kakeru] こうちゃは運動でもしろ。
[akagane] ログ見ると分かるだろうが
[ko_iti] ばたばた
[akagane] 体調がこのところ悪くなって、悪夢しか見えてこない
[akagane] 志貴の気分を味わうにはちょうど良いかも知れぬ
[Kakeru] むー
[Kakeru] それはいやだ(w
[Yuh] 柏木の耕一君の気分でも
[akagane] あれは当時、画期的であったなぁ
[akagane] いや、自分が信用おけない、という展開ではなく
[akagane] まずバッドエンド
[akagane] 絶対バッドエンド
[Yuh] 何が何でもバッドエンド。
[akagane] 「これだっ!」
[akagane] 男は、叫んだ(『プロジェクトX』風に)
[akagane] 終わり良ければすべて良し
[akagane] ある人がその作品にプラスの印象を持つか
[akagane] それともマイナスの印象を持つか
[akagane] それは、そこにかかっている
[akagane] 幸せな結末を見た後で
[akagane] 不幸な結末を見せられて
02:13:39 + ao0(~sou_suzuk@h108.p480.iij4u.or.jp) to #もの書き
[akagane] 喜ぶ者は、
[akagane] いない
[Yuh] (EDのイントロが被る)
[akagane] 小説・漫画・映画(一部例外あり)……あらゆる娯楽作品において
[akagane] しばしば問題になったのは、どんな豊穣な展開を用意しても
[akagane] 結末が受け入れられないと
[akagane] 評価が下がる、事だった
[akagane] ならば、まず、最悪の結末を見せる
[akagane] 謎は解かれず
[akagane] 不条理な死を迎える
[akagane] そしてそれを、それこそを
[akagane] プレイの原動力にして
[akagane] 遊ばせる
[akagane] 悲恋とハッピーエンドがあったら
[akagane] まず悲恋を見せる
[akagane] そしてハッピーエンドだ
[akagane] しかし、どうする?
[akagane] 声があがった
[akagane] 最初の選択で、ハッピーエンドを選んでしまったら
[akagane] それに答えを出したのは、もっとも若いスタッフだった
[akagane] 「なければいい」
[akagane] と
[akagane] 最初から、そんな選択肢を用意しないのだ
[akagane] これは、パラグラフブック──ゲームブックにおいてすらノーマルな手法ではなかった
[akagane] 選択肢がなければ、フェアではない。
[akagane] そんな声もあがった。
[akagane] そんなものが、ゲームと言えるのだろうか?
[akagane] そんな疑問もあった。
[akagane] だが、
[akagane] 「遊ぶ人はなんのために遊ぶのです?」
[akagane] 「フェアなゲームでコンピュータをうち負かす? そんなくだらない事に関わって喜びを感じるのはウォーゲーマーだけです」
[akagane] 「フェアである必要はありません。感動させるのが目的なのです」
[akagane] そして痕は発売になった
[akagane] 売り上げが、すべてを証明していた
02:30:43 - ao0 from #もの書き (ao0)
[Kakeru] そういう裏があったのか
[akiraani] プロジェクトX,「おさかな天国」プロデュースネタとかやらないかな
[Yuh] えと、「雫」の立場は・・・
02:42:42 + liot(~petel@ntkmmt007010.kmmt.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
02:43:22 ! akiraani (寝るるん)
[akagane] おいっ
[akagane] 信用なんかするなよ、かけるん
[akagane] 作家ってのは法螺を吹くのが商売だ
[Yuh] ぶぉお〜〜〜 <それは法螺貝
[Kakeru] まただまされた
[liot] 今晩和
[ko_iti] ぶおー
[akagane] どれだけ多く、あるいは深く、できれば両方あれば言う事ない、そんな法螺を
02:55:16 ! akagane (CHOCOA)
2002/09/29 03:00:00
03:07:09 ! choco (おっおー)
03:42:24 Yuh -> Yad_sleep
2002/09/29 04:00:00
04:08:19 ! ko_iti (おっこち)
04:10:44 ! Kakeru (Leaving..)
[sf] ぼて
[sf] ギャラクシーエンジェル http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%A5%AE%A5%E3%A5%E9%A5%AF%A5%B7%A1%BC%A5%A8%A5%F3%A5%B8%A5%A7%A5%EB&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
2002/09/29 05:00:00
05:04:35 + liot(~petel@ntkmmt007218.kmmt.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
05:12:36 ! Hisa_away (掘り掘り)
05:16:49 fukaSleep -> fukanju
05:29:46 showaway -> showchan
2002/09/29 06:00:00
2002/09/29 05:59:31
2002/09/29 06:00:00
06:29:34 showchan -> showaway
06:30:25 ! liot (切れました、ぷちん(笑)
[sf] http://www.super-h.com/contents/theme/
[sf] SHチップの開発秘話
[sf] ノリは例によってプロジェクトX風です
[killeep] アップルに来れば良かったのに(ぉ
2002/09/29 07:00:00
07:21:47 + akagane(~akagane@nthrsm015072.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
07:33:55 BallM_Zzz -> BallMk-2
[akagane] うむ。『ギャラクシー・エンジェル』は知人の家でアニメを何本か見たのであるが
[akagane] 「私ぐらいになると、オチてなくても平気です」
[akagane] という唐沢なおきの台詞が思い出された
[akagane] では、オチてないと悪いのか、というと
[akagane] こちらもそんなものはなから期待しとるわけないので
[akagane] やはり大丈夫なのである
[killeep] それがいいのか悪いのかは別問題かもw
[akagane] それを決めるのは誰だろう?
[akagane] 視聴者。
[killeep] 本人(w
[akagane] これにつきるのではないかね。
[killeep] なをき。
[akagane] 作り手が「いやー、わし傑作作った。満足だ」というのは、まあ、その人の精神安定上、重要だろう。そう思って、気持ちよく次の作品を作ってもらえるのはいい事だ。
[akagane] だが、見せられる側の方は、そんなもん知ったこっちゃないのだ。
[killeep] どっちもどっちだなw
[akagane] 絶対的な尺度など存在しない。あくまで何かと比較して。またはその時の気分や食べた物、上司に叱られたり、テストでいい点とったり
[akagane] そういうので受け手は勝手に自分に都合よく判断しくさりやがる
[akagane] ただ
[akagane] ビジネスとして考えた場合、基準はやはり「儲かったかどうか」であろう
[akagane] 金は有限のリソースである
[akagane] それを「この作品は買う。この作品は……前のやつがろくでもなかったので様子見」
[akagane] と判断して、ある作品は買われ
[akagane] 別の作品は買われない
07:50:49 BallMk-2 -> Ball_Mesi
07:50:55 ! MCL-osX (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
07:59:17 Ball_Mesi -> BallMk-2
2002/09/29 08:00:00
08:11:59 ! Renfa (Connection reset by peer)
08:12:04 + MakotoK(~MakotoK@pl159.nas921.utsunomiya.nttpc.ne.jp) to #もの書き
08:12:10 ! akagane (CHOCOA)
08:12:24 MakotoK -> MakotoK_
2002/09/29 09:00:00
2002/09/29 09:00:09
09:00:22 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:01:01 + log(~homepage@sv.trpg.net) to #もの書き
09:28:03 ! Randolph (Connection reset by peer)
09:32:38 + toubousya(~runaway@flets960.harenet.ne.jp) to #もの書き
09:52:50 kurowNie -> kurow
09:55:52 + showaway0(~showchan@ACCA1Aaa158.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
2002/09/29 10:00:00
10:06:21 ! killeep (EOF From client)
10:07:00 + killeep(~killist@p623508.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
10:09:05 killeep -> killist
10:26:46 ! kairi0 (地雷って、自分で設置して踏み抜くものだよねぇ?)
10:36:04 + akiraani(~ZVB05264@AIRH03271004.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
10:41:12 + kairi(~s051014@p2099-ipad02wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
10:43:38 ! mihiro (「隊長! 次元軸が不安定で同調できません!」「仕方がない。この次元は放棄しろ\xA1)
10:46:06 kurow -> kurowAway
10:46:41 ! showaway0 (EOF From client)
10:50:08 + showaway(~showchan@ACCA1Aaa158.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
10:57:27 + akagane(~akagane@nthrsm015114.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2002/09/29 11:00:00
2002/09/29 11:00:13
11:00:26 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:00:38 Yad_sleep -> Yaduka
11:03:19 ! Yaduka (佐伯丼)
11:08:49 + Yaduka(~username@zaqdadc0e24.zaq.ne.jp) to #もの書き
11:16:36 + showaway0(~showchan@ACCA1Aaa158.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
11:16:36 ! PaLiLitH (Network is unreachable)
11:16:39 + Yaduka(~username@zaqdadc0e24.zaq.ne.jp) to #もの書き
11:16:52 ! kairi (Network is unreachable)
11:17:32 + PaLiLitH(~Paladin@ntfkok011115.fkok.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
11:17:56 + ko_iti(~n-kazuki@scvgate11.bunbun.ne.jp) to #もの書き
11:35:31 + kairi(~s051014@p2099-ipad02wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
11:38:12 + Kakeru(Kakeru@pd5fd55.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
11:42:55 Yaduka -> Yad_Away
11:43:56 tatsu114 -> mesi114
11:55:44 + showaway(~showchan@ACCA1Aaa158.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
11:57:12 ! killist (さいきどー)
11:58:30 ! ko_iti (おっこち)
11:59:23 + akagane(~akagane@nthrsm015103.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2002/09/29 12:00:00
12:02:15 + killeep(~killist@p623508.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
12:12:04 mesi114 -> tatsu114
12:17:24 ! akagane (CHOCOA)
12:29:20 + showaway0(~showchan@ACCA1Aaa158.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
12:34:29 + showaway(~showchan@ACCA1Aaa158.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
12:38:04 ! toubousya (CHOCOA)
12:50:21 + Phoenix(~zzgundom@mcns141.docsis249.scvmaxonline.com.sg) to #もの書き
2002/09/29 13:00:00
13:13:27 ! killeep (おなかすいた)
13:14:08 + killeep(~killist@p623508.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
13:29:08 BallMk-2 -> Ball_Away
13:47:04 ! Phoenix (CHOCOA)
2002/09/29 14:00:00
14:21:18 + Stella(~stella@cs29119.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 国内探偵小説ファン度調査(直接リンクができないので、 http://www5b.biglobe.ne.jp/~Luck/ からどうぞ)をやってみた
[Stella] 例によって300作品中9作品しか読んでない
[Stella] 探偵小説のなかに「日本沈没」や「百億の昼と千億の夜」などが入ってるのってどうよ
[sf] 21冊か
[sf] うーむ
[sf] ろくに読んでない
[Stella] 「名前の日本史」読了 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02222770
[Stella] 今回いっぱい買った中で一番の大当たり
[sf] ほむ
[sf] 駕籠に居れよう
[sf] もといカゴに入れよう
[sf] ふむ
[sf] 煙草おもしろ意外史  http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02222773
[sf] なんてのも出てるのか
[akiraani] 電撃文庫ファン調査とかならそこそこいいせん行くと思うのだが、それ以外は全然読んでないからなぁ(爆)
[sf] でもって、どないな本でしょう>名前の日本史
[Stella] 神話時代からさかのぼって、日本人の名前の付け方、忌み名や拝行名(一郎・六郎とか)、百官名(右衛門とか)なんか
[Stella] の知識
[sf] ほほー
[Stella] 明治の新姓のことや、明治時代から現在までの名前の流行
[sf] ほむほむ
[Stella] 名前を変えるということに関する法律知識まで
[Stella] 日本人の名前に関してさまざまな話が盛りだくさんです
[sf] なかなか創作の役にも立ちそうです
[Stella] 最近は漢字ならぬ「感字」の名が増えているとか
[sf] そだね
[fukanju] 小児科とか産婦人科とかをまわっていると、最近はすごい名前が増えたなぁとか。
[fukanju] しみじみと感じます。
[sf] ふえー
[Stella] すまん、うちの息子ふたりとも、まず読めません(^^;
[sf] そんなに凄いですか
[Stella] 息子の幼稚園の同級生見てても、あれ?と思う名前があります
[fukanju] まぁ、ご老人でもすごい名前の方はいるので
[akiraani] 騎士と書いて「ないと」と読ませるみたいなのもあるらしいですね
[Stella] なんだったかの事故で被害者になったような記憶あり<騎士くん
[fukanju] そのないと君、たしか誘拐されてニュースになってなかったっけ(^^;>騎士と書いてないと君
[akiraani] そうそう
14:50:09 + sf_cre(~sf@sv75.cre.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 改名が認められたので、「明仁ってのはちょっと……」というのがあって
[fukanju] (^^;
[Stella] でも芸能人と同じというのは却下されたとか
[fukanju] 芸能人と同じで嫌だからという理由ですか。
14:52:05 ! sf (再起動〜)
[Stella] 「芸能人と同じでからかわれるから変えたい」「却下」
[fukanju] 「結婚すると旦那と同姓同名になってしまいややこしいので改名したい」とかいう話とかないかのぉ。
[Stella] 旦那と同姓同名という話は書いてないけど
[Stella] 姑と同姓同名というのはあったな
[fukanju] おお(^^;
14:57:24 + sf_(~sf@ekua.cre.ne.jp) to #もの書き
[fukanju] しかし。その旦那さん。
[fukanju] 考えてみると、自分の母親と同じ名前の女性と結婚したのか(^^;
[sf_] すごいよね
[sf_] 創作だと絶対マザコンにされそうだ
[fukanju] ですな(^^;
2002/09/29 15:00:00
[sf_] まあ、確かに女性名なら女性の親族と一致する可能性のほうがはるかに高いわなあ
15:06:31 ! akiraani (寝るるん)
[Stella] 「レインボウ・プラネット」読了 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02226559
[Stella] 地球軍の幹部がマッチョバカじゃなくてよかったです
[Stella] 主人公側に裏をかかれるとしても、ただのマッチョバカの裏をかくのは読んでいておもしろくないですから
[Stella] ただ、話をまとめるのに少し無理があったんじゃないかな、と思ってしまいました
[Stella] ご都合主義的といいますか……
15:17:47 ! Stella (CHOCOA)
[killeep] #国内探偵小説ファン度調査、一冊も読んで無い(w
15:19:05 + mihiro(~mihiro@pfa444d.tokyjk15.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
15:41:30 Ball_Away -> BallMk-2
2002/09/29 16:00:00
16:12:03 + akagane(~akagane@nthrsm015026.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:37:57 PaLiLitH -> PaLiAway
16:40:06 + killeep(~killist@p623508.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
16:58:01 ! akagane (CHOCOA)
2002/09/29 17:00:00
17:24:02 + ao(~sou_suzuk@h056.p483.iij4u.or.jp) to #もの書き
17:25:24 + toubousya(~runaway@flets910.harenet.ne.jp) to #もの書き
17:29:47 kurowAway -> kurow
17:33:22 ! ao (CHOCOA)
17:56:33 + Morris(~windie@p24-dn02ichinoseki.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
2002/09/29 18:00:00
18:01:13 + sf(~sf@ekua.cre.ne.jp) to #もの書き
[Morris] ごそごそ
[Morris] 「猫の地球儀その2 幽の章」読了
18:01:50 ! toubousya (CHOCOA)
[Morris] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=00015459
[Morris] …
[Morris] …
[Morris] (感動に胸が詰まって言葉が出ないようだ)
[Morris] こう
[Morris] 「感情移入しすぎてその場にいるような錯覚にとらわれる」ってのがよくあるけど
[Morris] 映画館の一番前に座って全編フルアニメーションで映画を見ているようだった
[Morris] 全編フルアニメーションの映画、か
[Morris] 1シーン1シーンが頭の中でアニメ動画として動いてた
[Morris] …映画化希望。
[Morris] そして映画のテーマソングがガンダムZZの「アニメじゃない」。
[Morris] 楽が影山ヒロノブの声で歌ってた(笑)
[Morris] 猫好きとSF好きは必読。
[Morris] 涙腺の弱い人はハンカチ必須。
[Morris] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=00000914
[Morris] 1巻目ね
18:12:46 + hiodosi(~hiodosi@FKCfi-02p2-75.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
18:13:48 ! Morris (メシ落ち)
18:22:08 tatsu114 -> mesi114
18:34:51 BallMk-2 -> Ball_Mesi
18:43:19 Ball_Mesi -> BallMk-2
18:51:18 mesi114 -> tatsu114
2002/09/29 19:00:00
19:09:27 + showaway(~showchan@ACCA1Aaa158.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
19:17:28 + Randolph(~username@bmdk2059.bmobile.ne.jp) to #もの書き
19:42:31 + akagane(~akagane@nthrsm015080.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2002/09/29 20:00:00
20:07:57 + soutou(~soutou@YahooBB218129208051.bbtec.net) to #もの書き
20:16:17 + akiraani(~ZVB05264@AIRH03271021.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:40:00 + toubousya(~runaway@flets497.harenet.ne.jp) to #もの書き
2002/09/29 21:00:00
21:02:01 BallMk-2 -> Ball_Away
21:02:16 Ball_Away -> BallM_Out
21:28:27 BallM_Out -> BallMk-2
21:33:37 + ko_iti(~n-kazuki@scvgate11.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] またーり
[ko_iti] 名前については、色々考えます
[ko_iti] 登場人物の名前とか、外国のはよくわからんが
[ko_iti] 日本人の場合、名前で時代が類推されそうだ
21:43:15 + seiru(~seiru@131.061203236.m-net.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] 電車の駅名というのはよく聞きますが、日本人名の場合
[ko_iti] ふむ
[ko_iti] もともと地名を使ったりなどもしますな
21:44:10 kurow -> kurowDead
[akiraani] あぃまぃみぃストロベリーエッグというアニメが、クラスメイト全員の名前を阪神神戸線の駅名からとっていて
[akiraani] 最終回で先生がそいつらの名前を読み上げます
[akiraani] 感動のシーンのはずなのに、なぜか笑えます(笑)
[ko_iti] ぎゃふん
[ko_iti] 順番になってるのか
[akiraani] 確認してませんが途中まで順番っぽいです。
[akiraani] でもなぜか三宮の一個手前の「春日野道」まで来て「梅田」に戻る(笑)
[ko_iti] けやき台とか弥生が丘とかいうのは苗字になりそうにないな
[akiraani] それ以来、なぜか阪神電車に乗ろうと思って路線図を見ると笑いがこみ上げてくる(爆)
[ko_iti] ぎゃふん
[ko_iti] 舞台もそのあたりなんだろうか
[akiraani] 舞台は架空でした
[ko_iti] なんでチョーカーつけると声が変わるんですか?(おい)
[akiraani] 青山ごうしょう先生に聞いてみて下さい(ぉぃ
[ko_iti] でも名前に法則性があると面白いな
21:52:07 ! seiru (Connection reset by peer)
[akiraani] 個人的に面白いなーと思ってるのが
21:52:25 + seiru(~seiru@131.061203236.m-net.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] ゴクドー君漫遊記
[ko_iti] ゴクドー・ユーコト・キカンスキー?
[akiraani] いや、
[akiraani] ゲストキャラの名前の付け方が
[ko_iti] ズール・ズルコビッチ・ズルイネー?
[akiraani] 川柳をぶったぎるというやり方で
[ko_iti] フルイケヤ・カワズトビコム・ミズノオト
[akiraani] たとえば、「あさがおに、つるべとられて、もらいみず」から
21:57:03 - mihiro from #もの書き (mihiro)
[akiraani] アーサガ、ルーベットといったキャラ名が
2002/09/29 22:00:00
[akiraani] 小説はともかく、ゲームとかだと無理矢理規則性持たせると言うことも
[akiraani] ゲームの「卒業」とか(w
[ko_iti] なんかあったっけ
22:05:06 ! showaway (Connection reset by peer)
[akiraani] 卒業に出てくるキャラ名「志村」「加藤」「荒井」「高木」「仲本」
[tatsu114] どりふたーず
[ko_iti] ぎゃふん
[akiraani] 卒業2はクレイジーキャッツだったかな(w
[soutou] 荒井を入れるところが通だな
[akiraani] さすがに「いかりや」には無理があったらしい
[akagane] 登場人物にどんな名前をつけるか
[ko_iti] ちょーすけー
[akagane] これは創作活動を続ける人間にとっては大いなる問題である
[akiraani] 大丈夫です、名前つけるのに困ったら相当閣下のページに行くのです
22:07:43 + showaway(~showchan@ACCA1Aaa158.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[akagane] たとえば、田中芳樹さんは、ドイツの古い人名の載ってる本から語呂がいいのを引っ張り出して、銀河英雄伝説を書いた
[ko_iti] ふむ
[akiraani] http://www1.neweb.ne.jp/wb/soutou/fakes/name_gen.html
[akiraani] ここですよ、ここ(w
[ko_iti] いや、これは…
[akagane] 私も『鏡面世界』という神聖ローマ帝国風の舞台では
[akagane] ドイツ人の古い名前をせっせと
[akagane] あちこちからあさってきた
[akagane] 日本人の名前なら
[ko_iti] 総統閣下ぱわーで、ナチスの人名からとりまくりしてみようかな
[akagane] それこそ電話帳でもながめればよろしい
[akiraani] あとよく使われるところだと、動物系とか
[ko_iti] ふむ
[akagane] それには大きな問題が発生する
[akiraani] 香辛料の名前なんてのもあったな
[akagane] 総統閣下がいかにドイツの人名に詳しくとも
[akagane] おそらく、男女比は10対1だ
[ko_iti] ぎゃふん
[akagane] 銀河英雄伝説の帝国のごとく
[akagane] 軍人、男ばっかり
[akagane] というのならともかく
[akagane] 萌え小説を書くにはきわめて難しかろう
[ko_iti] うぐ
[akagane] まぁ世の中には大勢奇特な人がいるもので
[akagane] http://www1.kcn.ne.jp/~hiromi-k/namedic/name.htm
[akiraani] 名前にリアリティを求めるかどうか、というのもポイントかと
[akagane] こういうのとか、探せばいくらでもある
[fukanju] そんなときは、病院でカルテの名前をランダム検索すれば………(ぉぃ >日本人名
[akagane] 日本人でしたら電話帳で十分かと
[fukanju] いえ。電話帳だと女性名が少ないのです。
[ko_iti] なんかひねった名前をつけたいとか
[akagane] 日本の名前のバリエーションの豊富さは驚くほどで
[soutou] かどぜ・ゆただ
[akiraani] ギャルゲーのファン投票サイトとか探すですよ(ぉ>女性名を
[soutou] これでは萌えない
[akagane] 確か韓国は「金」さんんが山のように存在します
[akagane] ドイツといえば
[akagane] RPG、「T&Tマスタスクリーン」に、人名表がついていて
[fukanju] 韓国では、名前は祖父が付けることになっていたりとかしたような。
[akagane] 大した物だと
[ko_iti] 生まれる前に祖父が死んでしまったらどうするんだ
[akagane] ちなみに私の名前は「三皷親充」さあ読んでみろ
[akiraani] 古い中国人名なら央華封神プレイヤーブックかな
[ko_iti] みたいこちかみつ
[soutou] サンピ シンジュウ
[akagane] いや総統閣下
[akagane] 大学の中国語の先生(中国人)によると
[akagane] 「さんこちんこぉう」
[akagane] というのが正しい
22:17:32 showaway -> showchan
[soutou] それは中国語読みであって
[soutou] 私の母国語ではない
[akagane] まぁ、「みつづみ ちかみつ」で正解なのですが
[akagane] 一億二千万人いて、同名の人間が何人いるやら
[ko_iti] つづみであってたいこではなかったらしい
[soutou] リューゴーリャンやツァオツァオでは萎える(ぉぃ
[akiraani] 彬兄の本名も、なかなかいないですよ
[ko_iti] あきら・あに
[akiraani] ひらがなにばらして逆から読んだ方が普通の名前になるくらいで(笑)
[akagane] まぁ、かように日本人の名前は実に様々
[soutou] なかなかいないな<あきらあに
[fukanju] わたしの本名は………女性のほーが多い(ぉ
[akiraani] いや、本名
[ko_iti] にあ・らきあ
[akiraani] いや、それの方がありそうだけどそうじゃなくて(笑)>ニア・ラキア
[ko_iti] みずきさんは、おねの主人公でした
[ko_iti] もといヒロイン
[akagane] しかし、適当に見えても人の名前というのはそれなりに親だの親戚だのが一所懸命に考えて作るものではあります
[fukanju] ですね。
[ko_iti] 悪魔ちゃんとか
[akagane] さすがに、「タコ・カクタ」という日本人はおそらくいないであろう
[akagane] <ペリー・ローダンより
[fukanju] いや
[fukanju] いるかも
[soutou] 角田 太湖
[akagane] まぁ、「ひょっとして」というのが日本人の名前の怖いところではありますな
[akiraani] らもす・るい(ぉ
[fukanju] たこ、という方はいらっしゃったので。(実在)
[ko_iti] たこ・はちろう
[fukanju] それは芸名(^^;
[akiraani] ああ、そうそう、ネーミングセンスという点では「ハイスクール奇面組」を忘れちゃあいけませんね(爆)
[akagane] 角田さんは大勢いるだろう
[fukanju] ああ
[soutou] でも、ククリ・タイはいないだろう <悪魔の辞典
[soutou] ジジジ・リとか
[akagane] 問題は角田さんが自分の子供に「たこ」と付けるかどうか
[akagane] ここが難しい
[fukanju] あれを見てからはどんな名前を付けても別に良いんだと思えてきますね。>奇面組
[ko_iti] かわ・ゆい はいるかもしれない
[akagane] 「征途」ですと、大和艦長は「進」。その兄は「守」。奥さんは「雪」子。
[akiraani] はじめ、つづく、おわる、あまるorのこる
[akagane] 息子はヴァルキリーパイロットの「輝」男で、その奥さんになったのは元空母の管制官で「みさ」き
[ko_iti] もとネタがわからぬ
[akagane] こういうのは
[akagane] 分かる人だけ笑えばよろしいのです
[akiraani] ああ、エヴァンゲリオンだと戦艦というのが
[akiraani] 正確には船関係、か
[akagane] 空母や巡洋艦や駆逐艦
[akagane] 日本軍の艦艇ですな
[ko_iti] 碇は船のパーツだろうか
[ko_iti] それともいかりやちょうすけにあやかったんだろうか
[akagane] 衝撃のアルベルトは、やはりアルバートでは気分が出ない。まぁ、創作物の名前ってのはそのくらいでよろしい。
[akagane] ちなみに架空戦記では「雷撃」のアルベルトという、雷撃大好きな親父が出る話もありました。
22:36:41 + clady(~clady@ntkngw003044.kngw.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:42:26 akiraani -> ani_furo
22:54:18 + toubousy0(~runaway@flets678.harenet.ne.jp) to #もの書き
[akagane] おおっ、ネットに同姓同名が、と思ったら
[akagane] http://www.trpg.net/circle/tgc/activity/q20/akagane.htm
[akagane] おれだった
[ko_iti] ほんにんやん
[akagane] googleで検索したのだが、広島の人とかもいて、これはおそらく親戚
[akagane] 我が三皷家は、江戸時代は福山藩に饅頭を納める菓子問屋で
[akagane] 「おまえのところの饅頭はうまいので名字を許す」
[akagane] 「ははー」
[akagane] という説話が残っている
[soutou] いいはなしだ
22:56:51 + NM(~qym03433@HDOfi-01p2-57.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[akagane] で、戸籍上の私の祖父は
[akagane] 日本陸軍の密偵で
[akagane] チベットで死亡
[akagane] 祖母に子供はなく
[soutou] チベットに何を探りに行ったのやら
[akagane] それはもうこー、あれだ
[akagane] なんかの秘術だろう
[soutou] もしくは
[akagane] オカルトな秘密兵器を開発する予定だったに違いない
[soutou] チベット越えでどこかへ行く途中で
[soutou] 旗色が悪くなり
[soutou] そのまま留まってセブンイヤーズインチベット
22:59:06 toubousy0 -> toubousya
[akagane] 大戦中だから蒋援ルートを調べていたのかも知れない
[soutou] ブラピですよブラピ
2002/09/29 23:00:00
[soutou] シャンバラとか探してたのかも
[akagane] おそらくは、何かすごいものを発見して
[akagane] タイムパトロールの介入を受けて死亡したのだろう
[ko_iti] あまり深入りしないが吉
[akagane] こっちの世界では日本が敗戦する事になっているからな
[soutou] もしくは
[soutou] 独逸と中国とアメリカと
[soutou] 四つ巴の争奪戦をやって死亡
23:02:28 ! toubousya (CHOCOA)
[akagane] ゲルマン忍者「何か言い残す事はないか?」
[ko_iti] ゲルマンにんじゃ!
[akagane] 祖父「後饅頭が一個あれば……俺の勝ちだった」
[ko_iti] なぜまんじゅう!
[soutou] 実は、饅頭がうまいから苗字を許されたというのは表向きの話で
[soutou] 代々福山藩の忍者だったのだ
[soutou] 表向きは菓子問屋をやっていたのだ
23:04:02 ani_furo -> akiraani
[ko_iti] まんじゅうしゅりけん
[ko_iti] 忍者同士の対決か
[soutou] 饅頭爆弾、饅頭煙幕、饅頭ビームなど多彩な技を(ぉぃ
[akagane] 饅頭ファンネル
[soutou] 見える! 私にも饅頭が見えるぞ
[akagane] 酸素欠乏症か
[soutou] 高地だしな
[ko_iti] まんじゅうを小麦の皮でマグネットコーティング
[akagane] 祖父が化けて出ないとも限らないので、この話はここまで(w)
[soutou] うちのじいさんは生きて帰ってきたのでネタにならんのだ
[soutou] 母方のじいさんは憲兵で
[soutou] 内地じゃ食料がないという時に
[soutou] 南方でいいもの食ってたらしい
[ko_iti] 自治体内の農家が「戦中戦後はそりゃあいい時代だった。大卒サラリーマンの月収が20円のときに、米を2000円ぐらいで売ってなあ。うはうはだったぞ」とか自慢します
[ko_iti] 食管法違反で逮捕したくなります
[soutou] ヤミ米
[akagane] ミシシッピバンザイにおいてはケンペイ・スーサイド・コマンドというのが出るが
[akagane] これはどうも特殊部隊らしい
[akagane] <ウォーゲーム
[soutou] そもそもケンペイは戦わないよな
[NM] 憲兵自滅部隊
[akiraani] きょーのごじょーのはっしのうえー、うしわかまーると憲兵が(違
[akagane] 戦闘力はなく、戦闘前に敵ユニットを消耗させるという特殊能力がある
[soutou] まあ、機関銃バカバカ撃ってるところで
[akagane] そして、必ずケンペイユニットは消去される
[soutou] 軍刀振り上げて突っ込んできたら
[soutou] ちょっとテンション下がるよな
[soutou] 勝てるけど
[soutou] なんかなぁ、みたいな
23:16:04 tawa_away -> tawashi
[ko_iti] 軍刀の特徴ってなんだろう
[akiraani] スパルタンXのつかみおとこみたいだ
[ko_iti] 日本刀とはちゃうんかいな
[soutou] サーベルなんですわな
[soutou] 片手用
[ko_iti] ふむ
[soutou] 日本刀は
[soutou] 所謂、刀(打ち刀)は両手用
[soutou] 太刀が、馬上で使うための片手用
[ko_iti] ふむ
[ko_iti] 軍刀は馬上で使えそうだ
23:18:48 + Kakeru(Kakeru@pd5fd11.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] バイクの上とか(それは無理だろ)
[soutou] もともとあれだ
[soutou] 馬上で使うのがサーベルなんではないかと
[ko_iti] ふむ
23:19:27 + akiraani0(~ZVB05264@kube021n033.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] さいですな>片刃で、肩にのせて突撃
[soutou] 南北戦争とかの映画でも
[soutou] カボチャ斬る訓練してたし
[akagane] で、馬上からアターック
[ko_iti] 肩に乗せるポーズは決まりですか?
[akagane] もちろん映画では
[soutou] 単純にずっと持っていると疲れるからではないかと
[akagane] 前方に槍のように構えて突進します
[akagane] ちなみに騎兵突撃が生で拝める上に、実にかっこいいのが
[akagane] 映画「ワーテルロー」でございます
[ko_iti] ふむ
[akagane] ビデオ屋で見たら、ぜひ借りる事をお薦めします
[akagane] なんといってもソ連軍3万人エキストラは圧巻
[soutou] 日本の太刀はぶん殴り叩き斬るものなので
[soutou] 片手用なのに普通の刀より重い罠
[akiraani0] 太刀だろうと小太刀だろうと両手で持つような
23:24:22 BallMk-2 -> BallM_Zzz
[soutou] 刀と太刀は違うものです
[akiraani0] ドスでさえ両手で(ぉぃ
23:32:56 + MCL-osX(~maclawork@kanazawam1101.incl.ne.jp) to #もの書き
23:36:29 ! seiru (CHOCOA)
23:47:07 + ao(~sou_suzuk@h046.p485.iij4u.or.jp) to #もの書き
23:51:04 + kaji(~kaji@pl1358.nas911.n-yokohama.nttpc.ne.jp) to #もの書き
23:54:21 + mihiro(~mihiro@m141069.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2002/09/30 00:00:01 end