#もの書き 2002-09-24

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2002-09-24をご活用くださいませ。

2002/09/24 00:00:02
00:03:57 ! akiraani (Connection reset by peer)
00:04:01 ! akagane (CHOCOA)
00:08:21 killeat -> killist
00:12:01 akt-away -> akito
00:15:31 + miyaken(~miyaken@203-165-252-126.home.ne.jp) to #もの書き
00:22:45 kurowAway -> kurow
00:28:26 + akiraani(~ZVB05264@kube021n064.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:52:32 ! akiraani (寝るるん)
00:57:34 kurow -> kurowDead
2002/09/24 01:00:00
01:06:08 ! soutou (ぐう)
01:10:28 ! kairi (地雷って、自分で設置して踏み抜くものだよねぇ?)
2002/09/24 02:00:00
02:15:53 Ball_GNO -> Ball_Away
02:24:12 ! hiodosi (大丈夫、セリヌンティウスが身代わりになってくれる・・・。)
02:39:17 + killeep(~killist@pddf1a0.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
02:39:38 Rian -> MakotoK
02:40:43 MakotoK -> Mak_Away
02:42:47 fukanju -> fukaSleep
02:51:00 akito -> akt-sleep
02:51:59 ! akt-sleep (やっぱ切断しとこ。明るいし。)
2002/09/24 03:00:00
[sf] うにー
[sf] > 厚生労働省によれば、2000年に結婚した夫婦は約79万8000組で、そのうち約3万6000組(4.5パーセント)は、どちらかが外国人でした。
[sf] 時代は変わりつつあるようです
[sf] 10年後にはクラスに一人は居る時代なんだな
[kaji] どうかな
[kaji] 10年後のクラスが何人で編成されてるんだろー?とかw
[sf] > 全国平均では22組に1組の割合。東京都区部では10組に1組、大阪では12組に1組が国際結婚
[sf] だそーだ
[sf] ああ、それは言える(;^^)
[sf] まあクラス20人を切るとは想定しにくいけどな
[kaji] ふみふみ
[sf] わりとこー、
[kaji] ・・・・
[sf] いつのまにか日本も変わりつつあるようだ
[kaji] ギャルゲ的人口率(ばた
03:29:03 ! NM (Down...down...down...)
03:29:13 ! kaji (ばた)
[sf] まあ人口が減少して活力が失われるよりは、国策としては日本への移民を奨励する方向になるんだろうなあ
03:42:06 showchan -> showaway
03:50:27 PaLiLitH -> PaLiSleep
03:56:03 ! Kakeru (Leaving..)
03:57:21 ! OWLAND (ライジングインパクトが打ち切りなんて!!!(号泣))
2002/09/24 04:00:00
04:44:39 + akagane(~akagane@nthrsm015021.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] そして今夜も
[akagane] 『アワビが大漁でこまっています!』
[akagane] というメールが届く
[sf] よほど困っているらしい
[akagane] なんかうれしくなっちゃいますな
[akagane] もちろん今夜も
[akagane] 読まずに捨てる
2002/09/24 05:00:00
05:08:05 ! akagane (CHOCOA)
05:36:55 fukaSleep -> fukanju
05:43:21 + akagane(~akagane@nthrsm015115.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 宇宙萌え
[akagane] ある意味、私の物書きとしての原動力はここにある
[akagane] リアルな宇宙開発物も
[akagane] カッコいいスペースオペラも
[akagane] 私の中では等価である
[akagane] んでもって、ここに一冊の漫画がある
[akagane] 帯には「深宇宙四畳半SF」とある
[akagane] 深宇宙+四畳半
[akagane] まぁ、普通に考えれば直球ではなく変化球である事が分かるだろう
[akagane] いつかは分からない未来
[akagane] どことは分からない宇宙
[akagane] 主人公が、漂流している所から物語は始まる
[akagane] 酸素も尽きようかという、その時
05:55:26 + Randolph(~username@bmdi5172.bmobile.ne.jp) to #もの書き
[akagane] ヘルメットも付けず
[akagane] 箒にまたがった
[akagane] 一人の少女と出会う
[akagane] 少女は魔女
[akagane] 宇宙船の墓場のサルガッソー宙域の魔女
[akagane] そこに漂着した宇宙船はもう二度と戻っては来られないという恐怖の宙域
[akagane] そこにある直径百メートルほどの小惑星
[akagane] その上に建つ、築230年の木造アパート。
[akagane] 魔女は、そのアパートの管理人だった。
[akagane] かくして
[akagane] なかなか事態を飲み込めない頑固な主人公と
[akagane] 一筋縄でいかない住人達と
[akagane] 健気な魔女=管理人の
[akagane] ストーリーが始まる。
2002/09/24 06:00:00
2002/09/24 05:59:31
[akagane] 『宇宙賃貸サルガッ荘』(作者:TAGRO)
2002/09/24 06:00:00
[akagane] 始まり、始まり
[akagane] いや、基本はナンセンス系すぺおぺであるが
[akagane] 骨格は実にしっかりしたSFである
[akagane] ギャグもなかなかに面白く
[akagane] それでいてしんみり話もある
[akagane] しばらくぶりにツボにはまった作品である
[akagane] 冒頭で未知宙域を漂流し、酸素残量もほとんどない宇宙船(戦闘機)がパイロットである主人公を起こすところがナイス
[akagane] 「助かる見込みもないのになぜ蘇生したぁー! そういう時はぶすっところっと安楽死措置ってプログラムされてんだろー!」
[sf] 宇宙賃貸サルガッ荘 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02147463
[akagane] わめく主人公に
[akagane] 「ハイ ところで今日がなんの日か覚えてマスか?」
[akagane] ハッピーバースデイの歌をコンピュータは歌い
[akagane] 「パイロットの士気お呼びワタシとのパートナーシップを高揚させるためのプログラムも起動したので。おめでとう」
[akagane] んで歌い終わったら
[akagane] 「しかし皮肉なものデス。誕生日が命日になろうとは。これを天中殺と言わずになんと──」
[akagane] 「だったら起こすんじゃねーっ!」
[akagane] いろいろな意味でいい性格なコンピュータである
[sf] うはは
[akagane] それでいて、主人公が
[akagane] 「ったくミスったぜ。あのときメウを助けとけば被害はスイだけで済んだかもしれないのによう」
[akagane] とか言ったら
[akagane] 「……本心でスか?」
[akagane] とつっこむ。
[akagane] いい奴だよ、お前。
[akagane] 戦闘機にしとくには惜しいくらいだ。
[sf] いいですのー
06:44:52 sf -> sf_sleep
2002/09/24 07:00:00
07:10:54 Yad_sleep -> Yaduka
07:20:46 ! akagane (CHOCOA)
07:34:06 ! rubisu (Leaving..)
07:47:37 ! MCL-osX (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
07:50:32 sleep114 -> away114
2002/09/24 08:00:01
08:07:34 ! Yaduka (いてきま)
08:22:15 kurowDead -> kurowAway
2002/09/24 09:00:00
2002/09/24 09:00:09
09:00:23 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:00:43 + log(~homepage@sv.trpg.net) to #もの書き
09:04:50 fukanju -> fukaHP
09:06:39 ! killeep (再起動)
09:24:25 + Stella(~stella@cs29113.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 本格ミステリファン度調査 http://mystery.parfait.ne.jp/enq/enq.cgi
[Stella] 翻訳SFファン度調査 http://www2s.biglobe.ne.jp/~ttsyhysh/enq/osSFenq.cgi
[Stella] 翻訳SFファン度調査のほうは、読んだ冊数の順位がわかります(本格ミステリのほうはない)
[Stella] なんというか、自分の薄さを思い知らされた気分
[Stella] きっとsfさんは濃さを思い知らされるであろうと予言して落ち
09:26:43 ! Stella (CHOCOA)
09:51:11 + RandyWK(~username@rt.inst.ne.jp) to #もの書き
2002/09/24 10:00:00
10:10:45 + akito(~username@g032056.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
10:54:32 ! miyaken (暇な人ぺっとおくってねー(笑))
10:55:39 + Phoenix(~zzgundom@mcns69.docsis249.scvmaxonline.com.sg) to #もの書き
2002/09/24 11:00:00
2002/09/24 11:00:09
11:00:20 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:42:27 showaway -> showchan
2002/09/24 12:00:00
12:03:46 + akagane(~akagane@nthrsm015053.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 翻訳SFファン度調査結果:既読は250作品中89作品。221人中39位。
[akagane] まぁこんなもんかい。
[akito] ふえー
[Phoenix] ???
[akagane] ログ参照>翻訳SFファン度調査結果
[Phoenix] あ、
[Phoenix] SFファンとしての度合い、ね
[Phoenix] なんかよくわかってなかった
[Phoenix] 失礼
[akito] ファンドの誤植かと思ったりはした
[Phoenix] (w
[showchan] うちは、143位だ
[showchan] 負けた(ぉ
12:11:59 + Kakeru(Kakeru@pd5fd0e.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[showchan] 27作品しか見ていない>そんなかでは
[akagane] 掲載されている作品の偏りが多きすぎる
[akagane] 古株の作品なんかほとんど見あたらぬ
[akagane] しかもハヤカワに偏りすぎ
[showchan] そうやね
[showchan] 1987年以降が対象らしいから
[akagane] 中年以上のSFファンは対象外ですか。そうですか。
[showchan] リストの参考にに、早川の本使っているし
[showchan] だいたい、SFとは、何かという話になってしまうような
[showchan] SFファンって、SFか、どうかという論議好きやし
[akito] うひ
[akito] 昔SFファンだっただけの人
[akito] は低くなるのか
[showchan] なるね
[akagane] 他にも最近の作家は好きじゃない、という人も
[akagane] 低くなる
[akito] ふむ
[akagane] たとえばラッカー爺さんのホラ話が嫌い
12:22:15 + Stella(~stella@cs29128.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] というだけでぎゅぎゅ、と下がる
[akito] ティプトリー好き
[Stella] ロバート・L・フォワード死去 http://www.sfwa.org/News/forward.htm
[akito] ぐらいしかないなぁ
[akito] ふえ
[akito] # SFについての方向性は
[Stella] bk1で著作リストを出そうとしたら、全て取り扱い不可になっていた(泣)<R.L.フォワード
[akagane] ぶはっ
[akagane] http://www.asahi-net.or.jp/~ue4k-ngt/bnavi/forward.html
[akagane] 「竜の卵」、そして「ロシュワールド」
[akagane] いずれも燃え燃えなハードSFだったのだが
12:26:48 + killeep(~killist@pddf1a0.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[akagane] ご冥福を祈ります
[Phoenix] 翻訳小説なんて、竜剣物語くらいしか読んだことないな
[akagane] えーと、安彦良和さんのイラストだったっけ?
[akagane] 騎士が稽古をつける時の「戦いでは何があっても武器を落とすな」とゆー、握力万歳な台詞が印象に残っております。
[Stella] bk1全滅<竜剣物語
[Stella] メディアワークスだったのね。なんか今のメディアワークスに対するイメージと違う
[showchan] 昔のMWは、結構挑戦的だった
[Phoenix] ブックオフで、5冊で500円(w
[akagane] 後こー、出だしで騎士志願の女の子が、パン屋の店先に置かれたエルフの砂糖菓子を見てうわー食いてぇー、と思うシーンが妙に印象的で
[akagane] 自分の作品でも使いました
[akagane] > カナンは懐に手をやり、砂糖菓子の袋を取り出した。一つつまんで口の中に放り込む。すっきりとした、さわやかな甘みが舌の上でとろける。カナンはほくほく顔で言った。
[akagane] >「うん。今度のは春のそよ風の味だ。森人の砂糖菓子は絶品だというおとぎ話は本当だね。お土産をくれるというのでもらって良かったよ。お前も一つどうだい?」
12:39:00 + impulse0(~imp@M021204.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
12:39:22 impulse0 -> imp_Away
2002/09/24 13:00:00
13:06:28 ! Phoenix (CHOCOA)
13:07:25 ! Stella (CHOCOA)
13:15:03 ! showchan (CHOCOA)
13:18:35 + showaway(~showchan@ACCA1Aab113.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
13:19:28 showaway -> showchan
13:33:12 ! tawa_away (EOF From client)
13:34:04 + tawa_away(~tawashi@usen-43x233x180x101.ap-USEN.usen.ad.jp) to #もの書き
13:50:27 showchan -> showeat
13:56:15 ! akagane (CHOCOA)
2002/09/24 14:00:01
14:34:55 fukaLaway -> fukaMesi
14:39:11 fukaMesi -> fukaOPR
2002/09/24 15:00:00
15:22:34 + akagane(~akagane@nthrsm015050.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
15:31:06 Ball_Away -> BallM_Zzz
2002/09/24 16:00:00
16:17:23 akito -> akt-away
16:27:44 ! Kakeru (Leaving..)
16:54:57 ! akagane (CHOCOA)
2002/09/24 17:00:00
17:09:50 + kairi(~s051014@p2099-ipad02wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:33:32 sf_sleep -> sf
17:33:36 kurowAway -> kurow
[sf] うーむ
[sf] 既読は250作品中 101 作品です
[sf] 299 人中 37 位でした
[sf] ハードカバーとサイバーパンクとカードの作品とか、火星ものとか、手を出してないものはけっこうあるのう。
[sf] 精進精進
2002/09/24 18:00:00
[RandyWK] むぅ
[RandyWK] カードは良いですよ
[RandyWK] ニンニン
18:06:51 away114 -> tatsu114
18:13:54 + hiodosi(~hiodosi@FKCfi-02p1-161.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
18:21:17 + akagane(~akagane@nthrsm015073.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[matuya] 既読は250作品中 94 作品です(平均は 49.63 作品)。
[matuya] 310 人中 44 位でした。
[matuya] ということらしい。
[matuya] 最近のものって殆ど読んでないなあ。
[akagane] む、負けた<89作品
[matuya] なんか、「眠れ」とか「スターメーカー」とか読んでる。
[matuya] 某知人のせいですが(w
[sf] (;^^)
[matuya] しかしサイバーパンク系がかなり絶滅気味。
[matuya] なぜかドクターアダーだけ引っかかっているという体たらく。
[sf] わしもそんなかんじで
[sf] もちっとサイバー系押さえないとなあという気になりました
[matuya] いや、今時押さえなくてもイイという話も(w
[sf] げふんがふん
[matuya] 何せ僕が一番受けたサイバーはサイバー武侠片だ。
[matuya] でも文化の一つとして読んでおくべきなのかなあ。
[matuya] ううむ。
[matuya] 見ていると親しみ深い名前が無い。
[matuya] ゼラズニィとか。
[matuya] シルバーバーグとか。
[matuya] ハミルトンとか。
[matuya] レイ・カミングスとか。
[matuya] ていうかハインラインとか。
[akagane] >リスト作成に当っては以下を参考とした。参考としたのであって必ずしも準拠していない。
[akagane] >90年以降のSFM年度回顧号/『SFが読みたい』(早川書房)海外篇マイベスト集計・上位10作品
[akagane] >87年〜90年のSF File(中部学生SF交流会) 年間ランキング海外 総合・平均 各上位10作品
[akagane] >95年〜02年の海外長篇部門・星雲賞候補作
[akagane] ですからね
[RandyWK] 個人的には短編集「クローム襲撃」を読んでおけばサイバーパンクは(死
[akagane] 「黄金の50年代」とかはまったくの対象外でしょう
[matuya] 明治は遠くなりにけり。
[matuya] さてごはんにしよう。
18:50:52 ! killeep (Connection reset by peer)
18:51:20 + killeep(~killist@p623728.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
18:55:54 ! showeat (CHOCOA)
18:58:46 + showaway(~showchan@ACCA1Aab113.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
18:59:33 + kaji(~kaji@pl1911.nas911.n-yokohama.nttpc.ne.jp) to #もの書き
2002/09/24 19:00:00
19:02:19 + hiodosi(~hiodosi@FKCfi-01p2-182.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
19:09:14 tatsu114 -> MESI114
19:23:16 + showaway0(~showchan@ACCA1Aab113.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
19:26:29 ! Mak_Away (Connection reset by peer)
19:26:35 ! tawa_away (Connection reset by peer)
19:26:46 + tawa_away(~tawashi@usen-43x233x180x101.ap-USEN.usen.ad.jp) to #もの書き
19:27:22 + MakotoK(~MakotoK@pl159.nas921.utsunomiya.nttpc.ne.jp) to #もの書き
19:27:49 + Phoenix(~zzgundom@mcns69.docsis249.scvmaxonline.com.sg) to #もの書き
19:34:48 + kannna(~kannna@ACBB8624.ipt.aol.com) to #もの書き
[kannna] こんばんわぁ
[MESI114] こんばんわ
[akagane] こんばんは。お久しぶりです。
[kannna] お久ぶりです。
19:35:21 MESI114 -> tatsu114
[kannna] 今、なにか話題動いてますか?<このチャット<よければお聞きしたいことがあるのですが
[akagane] 今は静かですね
[kannna] あ、じゃ、どなたかわかるかた教えてください、えーと、、
[Phoenix] あー、カンナさんですか?
[Phoenix] おひさー
[kannna] #おひさしぶりー>Phoenixさん
[Phoenix] #シンガポールっすよ〜
[kannna] TRPG.NETの簡易長文投稿への投稿文中に<table>タグを入れてるのですが、、、
[Phoenix] ふむふむ
[kannna] 入れると、文章と表の間にものすごーく空きスペースが表示されちゃうのはなぜ?<どうすればふせげるでしょうか??
[Phoenix] えーっと、たとえばどんな風にですのん?>かんなさ
[kannna] 表示の方ですか?それとも、タグとかテキストの方?<どんな風
[Phoenix] や、URLだかなんだか教えてくれたら見に行けルーと思ったので
[kannna] あ、いや入力確定まだしてなくて、入力試行画面で、止めてるんです<URL
[Phoenix] あ、なるほど
[Phoenix] んーなんでだろ
[akagane] 確かブラウザソフトとかそのバージョンとかでも違う表示がされたかと思います。>テーブルタグででろんと空きが表示される。
[Phoenix] 「仕様です」とかってのが一番ありがちっぽい気もしなくもないのですが〜(−−;
[kannna] ふむふむ
[kannna] 一度投稿してからsfさんに直してもらうとかの方が早そうですねぇ。
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/boa/boa_lec_1.html
[Phoenix] (w
[Phoenix] でも、そうかも(汗
[akagane] 以前、ここでテーブルタグを使ったところ
[kannna] #はい<akaganeさん
[akagane] PREタグだったかが原因で
[akagane] ブラウザによってはえらく隙間が開いた事がありました
[kannna] なるほど
[kannna] あ、入ってますね表
[sf] むに。簡易長文はPREで囲ってるのでありました
[Phoenix] お、なるほど
[Phoenix] <PRE
[sf] 裏技。</PRE><TABLE>ほげほげほ</TABLE><PRE>
[kannna] </PRE><TABLE>ほげほげほ</TABLE><PRE>
[kannna] あ、それでやってみます>なのでしょうか?</PRE><TABLE>ほげほげほ</TABLE><PRE>
[kannna] 訂正≫あ、それでやってみます></PRE><TABLE>ほげほげほ</TABLE><PRE>
[sf] やってみると上手くいくかも知れない
[sf] まあ簡易長文投稿は、どこが簡易と言ってプログラムが簡易なので(げふげふ)
[akagane] わはははは
[tatsu114] かんいかんい
[kannna] えーと、どうしても「神聖言語」のサンプルを文中に挙げたいのですが、、、
[kannna] タグのことよくわかんないので(困笑)、ホームページビルダでくんだソースをコピペしてきたりしてます(苦笑)。
[kannna] 例えば、<PRE><TABLE border="1" cellspacing="1"> <TBODY><TR>ほげほげ</TR></TBODY></TABLE></pre>
[kannna] とかで、いいでしょうか?
[sf] いあ自動で全体を<PRE></PRE>でかこってあるので
[akagane] <pre>と</pre>が逆っす
[sf] だから</PRE>で閉じてからテーブル、そのあと<PRE>という手を使うと
[kannna] あ、なるほど<逆
[sf] 上手くいくかも知れないと
[Phoenix] ああ、なるほど。一旦PREタグを閉じて、テーブル入れるんですねー
[kannna] わかりましたやってみますです。
[akagane] そもそもpreタグというのが実は邪道。(でも使う)
[kannna] ありがとうございました。大感謝です。
[akagane] うまくいくといいですね
[kannna] はい。
[Phoenix] 神聖言語って、しかしナンだろう
[Phoenix] テトラグラマトン???
[kannna] ブルーローズのガジェットです<神聖言語
[Phoenix] あーなるほどー
[tatsu114] おお
[tatsu114] あれか
[Phoenix] 納得いきましたです、ハイ(w
[Phoenix] 今、手元にルールない(;;
[tatsu114] あれをつかってシナリオを作りたいなり
[kannna] 5×5の枠にキーワードを分割したメッセージをプレイヤーに渡して、わざと錯乱した情報を暗示するためのガジェットです<神聖言語
19:53:51 + killeep0(~killist@p623861.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Phoenix] ふむふ
[Phoenix] ふむふむ
[kannna] ときに、シンガポール(でしたよね)はどうですか?<phoenixさん
[Phoenix] シンガポールは……今日なめたけを売っているのを発見して、少し感動
[Phoenix] まあ、娯楽が何もない国なので、正直タイクツです
[kaji] なめ茸汁〜
[tatsu114] なにをいいますか
19:54:56 + Yaduka(~username@zaqdadc3041.zaq.ne.jp) to #もの書き
[tatsu114] 退屈を楽しむという方法もあります
[Phoenix] いや、ほんとにタイクツなんだよー
[kannna] もうどれくらいだっけ、そっち入って?
[Phoenix] まだ、たったの3ヶ月弱
[Phoenix] でも、1ヶ月半くらい前からタイクツしてます(w
[kannna] 丁度、慣れてくるころかしらん?<3ケ月
[Phoenix] 生活にはなれましたよ。
[Phoenix] ガスパイプは相変わらず故障したまんまでガス来ませんけど(汗
[kannna] そっかー、病気とかは気をつけて(てシンガポールならそっち方面は安心か)
[Phoenix] 風土病とかは特に問題ないんですけどね。
[tatsu114] 風邪とか
[Phoenix] 精神的なものがワタシあるので。
[kannna] 医療サービス充実してそうと想像しますが<シンガポール<んな事ない?
[Phoenix] 一応、医療サービスは充実しまくりですよー
[Phoenix] 言葉通じないか、めちゃくちゃ高いかのどっちかですがー(汗
[Phoenix] 英語しゃべれないので(;;
[kannna] それだ<言葉通じないか、めちゃくちゃ高い<がんばれー
[Phoenix] がんばりますー(;;
[kannna] どれくらいの予定でしたっけ?
[sf] よくソースみると、確認画面と実際の投稿に非互換性があるや
[sf] なおしとこう
[Phoenix] 2年の予定です
[sf] (かきかき)
[kannna] そっかー<2年
2002/09/24 20:00:00
[Phoenix] 一応、年末には一時帰国
[kannna] ふむふむ
[Phoenix] あと、10月末に大学に面接受けに行かなきゃならんので
[Phoenix] そんときも一週間ほど帰ります
[kannna] (アタシはどーしてることやら(苦笑)<年末)
[Phoenix] あ、そうだ。
[sf] 習性
[sf] もとい
[Phoenix] カンナさんとこに、ボードゲームのルール忘れてませんでしたっけ?
[sf] 修正
[kannna] ご苦労様<修正
[Phoenix] 修正する習性。
20:01:34 showaway0 -> showchan
[kannna] んっと、はい、ボードゲームのインストシートありますですよー<phoenixさん
[Phoenix] あうー
[Phoenix] 今度回収に行きますですー(;;
[Phoenix] よろしいです
[Phoenix] よろしいです?
[kannna] 了解です<回収
[Phoenix] すみませんー
[Phoenix] またその時は連絡入れますです
[kannna] はい
[Phoenix] とりあえず、ちょうど1ヶ月後くらいを目処に
[kannna] なるほど、お待ちしています<1ヶ月後
[Phoenix] はいー
[Phoenix] 引っ越したりしてませんよね?(汗
[Phoenix] 高校に挨拶行く予定なので、その時にでも〜
[kannna] 1ヶ月後ならだいじょぶです<引越し
[kannna] バイトをしてるかもしれないので、早めに予告してもらえれば開けるようにしますです
[Phoenix] はいー
[kannna] んでは、そろそろ失礼しまーす
[kannna] どうもご教示ありがとうございました
[Phoenix] であであー
[kannna] ではでは
20:11:16 - kannna from #もの書き (kannna)
20:22:45 + Morris(~windie@p3246-ipad01morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
[matuya] ふに。
[sf] がつがつ
[tatsu114] がじがじ
20:59:58 + clady(~clady@ntkngw010161.kngw.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2002/09/24 21:00:00
21:03:12 + toubousya(~runaway@flets427.harenet.ne.jp) to #もの書き
21:04:35 fukaOPR -> fukaLabo
21:04:58 + liot(~petel@ntkmmt007226.kmmt.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:06:13 + akiraani(~ZVB05264@AIRH03281022.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] 休み中にうっかり買ってなかったこうてつにんぽーちょーを買いに、会社帰りに本屋による
[akiraani] なかったので別の本屋による
[akiraani] なかったので別の本屋による
[akiraani] なかったので別の本屋による
[akiraani] なかったので別の本屋による
[akiraani] なかったので別の本屋による
[akiraani] ない
[akiraani] ていうか、ソノラマ文庫がそもそも置いていない罠
[sf] (;^^)
[akiraani] というわけで、bk1で送料払って買うのでリンク下さい(ぉぃ
[matuya] ていうか明日だヨ(w
[sf] 25日発売なのでまだ未入荷でございます
[akiraani] きゅー
[akiraani] 明日探せと言うことなのか……
[matuya] しかしソノラマ文庫が置いてないところは結構多いのでございます。
[sf] さようでございます
[matuya] 困ったものでございます。
[akiraani] 「ごめんなぁ、ソノラマ文庫はほとんど置いてないんや」「あー、もうソノラマはいれてないなぁ」
[akiraani] 本屋のおっちゃんの返事もこんな感じ
[matuya]                           しくしくしく
[matuya] 鮫々と泣いていよう。
[akiraani] しかし、ぷち本屋巡りをしたおかげでけったいな本屋発見
[akiraani] スニーカー文庫がスニーカーミステリ倶楽部しか置いてないという
[akiraani] 富士見ミステリー文庫が富士見ファンタジア文庫と同じくらいそろってる
[akiraani] なんだここは
[sf] ふむ
[sf] ミステリ重視という品揃えなのかな
[sf] 新書の品揃え見とくとよかったかも
[akiraani] いや、あきらかに雑多にすこーしずつそろえてるとこでした
[akiraani] 予想するに
[akiraani] 新刊をちょっとずついれてみたが、ミステリー文庫のみ「まったく」売れていないためそういう品揃えになってしまったとか
[sf] げふげふ
21:17:41 fukaLabo -> fukaLaway
[matuya] うううううううむ。
[matuya] ぅうぅうぅうぅうぅうぅうぅぅぅぅぅぅぅぅぅむ。
[matuya] やはりあれか。若人向けでないということか。
[sf] 点数が安定しないので棚が確保しにくいとか
[matuya] ぎゃぁっ。
[sf] 定番シリーズが少なくてシリーズも続きが不安定だとか
[matuya] ぎゃぁぁっ。
[akiraani] ここで
[sf] やっぱ単発中心だと、安定して冊数見込みを取れないので、少なめにするしかないからな
[matuya]                              しくしくしく。
[akiraani] 「ならば俺がソノラマを変えてやるっ」とか漢気を見たいところ
21:22:49 + rubisu(~sarutahik@z31.61-115-124.ppp.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[sf] 定番シリーズはやはり数入れるからね
[matuya] そうだなあ。
[sf] ソノラマだと、エイリアンシリーズとかエリアルとかは、二倍入れてるみたいだ。
[matuya] コミックなんか恐ろしく顕著だものなあ。
[sf] <近所の本屋
[matuya] ふむう。
[sf] 最近だと春の魔術が二つ山積みになっていたりするのをみて、やはり定番シリーズの有名作家は強いなあと感心したりとか
[clady] あ、巨人優勝したんだ……
[Yaduka] あぁ・・・・・・・・・あうあう
[clady] しまった、誤爆
[akiraani] 仕方がないので、
[akiraani] 徳間デュアル文庫の上遠野さんの新刊買ってたり
[sf] あなたは虚人と星に舞う(徳間デュアル文庫) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02223967
[sf] このシリーズは題名を覚えておけない(;^^)
[akiraani] なんか惰性で買ってるっぽいなぁ、と読みつつ
[akiraani] 半分だけ読み
[akiraani] で、なぜ本を探していたかというと
[akiraani] 電車の中で読もうと思っていた「夕なぎの街2」をうっかり昼休みに読み終わってしまったからで
21:31:47 ! killeep0 (EOF From client)
21:32:32 + killeep(~killist@p623861.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[sf] ほむ
21:34:54 killeep -> killist
21:35:46 fukaHP -> fukanju
21:52:15 ! Phoenix (CHOCOA)
21:56:14 killist -> killeat
2002/09/24 22:00:00
22:02:10 akt-away -> akito
22:09:36 ! akagane (CHOCOA)
22:36:06 ! killeat (EOF From client)
22:36:44 + killeep(~killist@p623861.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
22:43:31 ! PaLiSleep (Quo Vadis?)
22:43:51 ! RandyWK (Connection reset by peer)
22:44:17 + PaLiSleep(~Paladin@ntfkok007081.fkok.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:52:16 Yaduka -> Yad_furo
22:54:23 fukanju -> fukaSleep
22:58:16 BallM_Zzz -> BallMk-2
22:59:36 ! toubousya (CHOCOA)
2002/09/24 23:00:00
23:01:48 ! hiodosi (Connection reset by peer)
23:02:57 Yad_furo -> Yaduka
23:06:23 ! akito (きぜつ)
23:07:13 + choco(~choco@NKDfa-01p1-44.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
23:10:35 + MCL-osX(~maclawork@kanazawam1111.incl.ne.jp) to #もの書き
23:14:42 akiraani -> ani_furo
23:25:18 ! Morris (もりすの怨返し)
23:31:24 ani_furo -> akiraani
23:31:52 + miyaken(~miyaken@203-165-252-126.home.ne.jp) to #もの書き
23:32:15 + soutou(~soutou@YahooBB218129208051.bbtec.net) to #もの書き
23:34:08 BallMk-2 -> Ball_Mesi
23:38:53 kaji -> kaji_away
23:38:58 + akiraani0(~ZVB05264@AIRH032111022.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:50:52 + Kakeru(Kakeru@pd5fd26.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
23:51:23 kaji_away -> kaji
23:58:30 tatsu114 -> sleep114
2002/09/25 00:00:02 end