#もの書き 2002-09-17

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2002-09-17をご活用くださいませ。

2002/09/17 00:00:02
00:05:07 ! akiraani (寝るるん)
00:05:27 ! ao (CHOCOA)
00:05:41 OTE -> OTE_Aw
00:08:42 tawashi -> tawa_Zzz
[Kakeru] 日付がかわってしまったのこころ。
[sf] にゅー
[Kakeru] みなさんもえとりまっかー?
[showchan] 萌え理解できないから、萌えていない
[Kakeru] 燃えとか
[showchan] 他人から見れば、萌らしいが(ぉ
[showchan] 燃え尽きたやつだから、燃えはない
[showchan] >うち
00:25:32 ! hiodosi (先生、問いの2が二つあります。)
[showchan] かけるんこそ、萌えているか?
00:26:09 Yad_draw -> Yad_furo
[Kakeru] いまいち
[Kakeru] こー
[Kakeru] 心の奥底から沸き上がるような萌えはないものか
[showchan] 萌かどうかわからんが、最近の心の奥底から沸き上がるようなものは、ムーンライトマイルかな
[showchan] <うちにとっての
[showchan] 合衆国復活の日もまあまあ、よかった
[showchan] 遙かなる星の続きが心底よみてぇと思ったし
[showchan] 「社会人として大切なことはみんなディズニーランドで教わった」も、よかった
[Kakeru] ディズニーランドなんか行った事ねぇや
[Kakeru] しくしく
[PaLiLitH] デゼニランド
[ko_iti] いったことあるけど、おもしろくなかった
00:30:56 + hiodosi(~hiodosi@FKCfi-01p2-108.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[PaLiLitH] 三月磨臼
[showchan] うちの好みは、USJやな
[ko_iti] 大事なことってなんだ?ちゃんと順番をまつことか?
00:31:08 ! tawa_Zzz (EOF From client)
[showchan] あの炎の熱さ、火薬の匂い、水しぶき、素晴らしい!!>USJ
[ko_iti] あの賞味期限、工業用水、すばらしい!
00:32:35 + tawa_away(~tawashi@usen-43x233x180x101.ap-USEN.usen.ad.jp) to #もの書き
00:33:37 ! tawa_away (EOF From client)
[Kakeru] 危険だ
[ko_iti] ちなみにスペースワールドは一部企画がSF者に好評かもしれない
[ko_iti] しにはせん
[Kakeru] いあ、危険発言だなぁと
[showchan] そうやね
[showchan] あの地球からの発射シーンとかええな
[showchan] >スペースワールド
[showchan] ただ、冬は寒すぎて
00:38:37 fukanju -> fukaSleep
00:39:35 + tawa_away(~tawashi@usen-43x233x180x101.ap-USEN.usen.ad.jp) to #もの書き
[showchan] ナンジャタウンの餃子は意外と美味しかったし
[showchan] シーガイアは、まあ、潰れてもおかしくない感じに、あんまおもろいのなかった
[showchan] シーパラダイスは、なかなかおもろい>水族館が
[showchan] 水族館は、葛西水族園がええな
[showchan] >マグロがええ
2002/09/17 01:00:00
01:19:28 sf -> sf_eat
01:29:56 + OTE(~metral@219-103-12-166.btvm.ne.jp) to #もの書き
01:30:09 ! OTE_Aw (Connection reset by peer)
01:40:39 ! hiodosi (先生、問いの2が二つあります。)
[ko_iti] おこち
01:55:54 ! ko_iti (おっこち)
01:56:54 sf_eat -> sf
2002/09/17 02:00:00
[Kakeru] だめだめな話を思いついてしまった
[sf] 素晴らしい
[Kakeru] ヒロインとパーティに忍び込んで潜入調査
[Kakeru] で、
[Kakeru] 「せっかく二人っきりになれたから」と
[Kakeru] 仕事をおっぽってヒロインが甘えまくる。
[Kakeru] ……ちょっと、駄目なだけかもしれない。
[sf] まあ、それなりにふつう
[sf] まじめなのと、小悪魔の組み合わせでは基本かも
[Kakeru] うーむ
[sf] これのいいとこは、仕事をきちんと進めなければならないという欲求と、でも甘えてくるのは嬉しいしそのままにしたいという欲求の、板挟みができることだね
[sf] 甘えてないと偽装上だめでしょ、とか言いくるめられたり
[Kakeru] 仕事の支障にならない程度に甘える(で、気が付いたら支障でまくり)でと普通か
[sf] 口論しかけるところにボーイや支配人がきて、あわててごまかしたりとか
[sf] 技量的には容易なはずが遊びすぎて失態とか
[sf] いろいろと演出もできてよろしい
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] 後は書くだけですな
02:05:40 AD_Fake -> Mak_Zzz
[sf] うんうん
[Kakeru] http://www.h2.dion.ne.jp/%7Eazuhina/kenkyusitumokuji.htm
[Kakeru] あずまんが研究室
[Kakeru] あずまんが大王を
[Kakeru] データ化していたり
[sf] がんばっとるな
[Kakeru] 数値化してくると見えるものがあるらしい
[Kakeru] なんかキャラクター間の相性があるとか
[sf] まああるだろう
[sf] 組み合わせると話が動きやすい組み合わせというのはある
[sf] それを幾組も組み上げとくのが、うまいやりかた
[Kakeru] ふむ
[sf] またギャグの場合には定番のボケとツッコミを繰り返すことに意味があるので
[sf] そのぶん組み合わせなども再利用しつつとなることも多いと思います
[sf] 読んでないからどーかは知らんが、一般論としてね
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] 1巻だけ注文して面白かったら残りも買ってみるとか
[sf] マンガは原則として買わないと自主規制
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] 置くところがなさそうです
[showchan] さっきのシチュエーションを書いてみた>パーティ
[showchan]  さり気なく腕をまわしてくる男の腕を、さり気なく防御しながら、女はささやく。
[showchan] 「何よ。これは、仕事でしょう?」
[showchan] 「だから、カップルの偽装しないと、ダメなんだよ」
[showchan]  男は、女の全身を見つめながら、答える。
[showchan] 「ちょっと……何を見ているのよ」
[showchan] 「いや、馬子にも衣装だなと、思っただけ」
[showchan] 「なによ!!」
[showchan]  嫌味がない笑顔で見つめながら、腰に腕をまわして、引き寄せた。
[showchan] 「でも、きれいだよ」
[showchan] 「そう?」
[showchan]  女、恥ずかしげに目をそらしながら、答える。
[showchan] 「……って、ターゲットがいなくなっちゃったじゃないの」
[showchan]  視線の先にいるはずのターゲットが、いつの間にかいなくなっていたのである。
[showchan] 「いくわよ」
[showchan] 「もうちょっとだったのに」
[showchan]  残念そうに、肩をすくめて、女のあとを追いかける。
[showchan] こんなもんかのう
[Kakeru] こんなもんだろう
[showchan] あとは、もうちょっと、描写を細かくすれば、ええな
[Kakeru] ええな
[showchan] 小説か〜〜、書くかな
[Kakeru] しょうちゃん小説化へ
[Kakeru] あれ?
[showchan] うちが主役の小説か、ええな(ぉ
[sf] 萌えキャラらしいです
[Kakeru] 当然ですね
[sf] いつもスーツ
[showchan] スーツの利点、目立つ(ぉ
[Kakeru] えーいこのクグツマネキンミストレスが
[showchan] クグツでは、けしてない<そんな根性はない
[Kakeru] 見た目クグツ。
[sf] ニューロ・エグゼク・ミストレスあたりで
[Kakeru] M&Aでルールブック大人買い占め
[Kakeru] http://book.2ch.net/test/read.cgi/magazin/949028052/803
[Kakeru] 松谷先生期待されているようです
[showchan] そのくらいがええな>ニューロ・エグゼク・ミストレス
[showchan] うち、ミストレスはいっているのか
[Kakeru] 萌えきゃらだかららしい
[showchan] 萌えキャラなら、マネキンなようなかんじ
[showchan] ハイランダーもかな
[Kakeru] かもしれず
[showchan] ふに
[sf] >■松谷雅志新作、今度は時代劇で「真剣勝負!」
[sf] > 文庫大賞応募作「真拳勝負!」でデビューした松谷雅志の第2作、「鋼鉄忍法帖」をただいま編集中です。9月刊行。
[sf] >タイトルからして当然忍者もの。「忠臣蔵」と並んで、時代小説の舞台としてよく登場する「本能寺の変」の物語です。
[sf] >時空の支配権を巡り「変」な忍者がいっぱい出て来る、おもしろくて、しかも泣けるストーリーとなりました。
[sf] >イラストは、友野詳「無法伝」で元気なシーンをいっぱい見せてくれた、田沼雄一郎。ご期待ください。
[sf] http://www.asahisonorama.co.jp/hp/bunko/bunko-edit.html
[sf] のGoogleキャッシュよりひろった
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 松谷先生なので
[Kakeru] 忍者が誰も出てこない展開を期待してみよう。
[Kakeru] 雨が強い
[Kakeru] SW新リプレイはええのぅ
[Kakeru] どっか行ったが(泣
[Kakeru] 3巻見つかった
[Kakeru] ……しまった。今見つけると読みふけってしまう
[Kakeru] 陰謀だ。
[Kakeru] とりあえずこー
[Kakeru] わいわい冒険ものも楽しいかもしれない
[sf] ほむほむ
[Kakeru] ……わりといまさらか
[Kakeru] 初代ロードスからはや数年。
[sf] 十数年のような
[Kakeru] じゃぁそれ
[sf] まあなんにしても好きな話をかくのがよろしい
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] ねますみかんおやすみなさい
[sf] おつかれ
2002/09/17 03:00:00
03:00:14 + showchan0(~showchan@ACCA1Aaa085.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
03:01:13 ! Kakeru (Leaving..)
03:49:50 sf -> sf_sleep
2002/09/17 04:00:00
04:27:12 ! kurowAway (Connection reset by peer)
04:30:10 + kurow(~blakkneko@OFSfa-03p7-52.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
04:37:28 + akagane(~akagane@nthrsm015086.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 夢をみた
[akagane] ロボットプロレスという言葉があるように
[akagane] ロボット野球の夢である
[akagane] 戦争が終わり
[akagane] ロボットたちも復員(おいっ)してきた
[akagane] そして、草野球をやることになった
[akagane] ピッチャー第一球投げたー!
[akagane] どどどどーん!
[akagane] 「俺のバルカンファランクスをくぐり抜けようっていうんなら、飽和攻撃かけてきな」
[akagane] 「ちがーうっ!」(すぱーん)
[akagane] 唯一人、野球のルールを知っている横町の娘がハリセンでロボットの頭をはたく
[akagane] 「このバットしか、使っちゃいけないのっ」
[akagane] その後も
[akagane] かちり
[akagane] 一塁を回って二塁ベースを踏んだロボットの足下で音がする
[akagane] 「あ、あのすみません。そこ、地雷しかけておきました。すみません」
[akagane] 「しかけるなーっ!」(すぱーん)
[akagane] 「よーし、ランナー回れ回れぇ!」「任せろローラーダッシュぅ! 二周目ぇ!」
[akagane] 「一周で終わりだぁー!」(すぱーん)
[akagane] どうやら、この後、隣町の商店街チームとの草野球試合があったようなのだが
[akagane] 残念ながら、そこまでは夢が続かなかった
[akagane] どっとはらい
2002/09/17 05:00:00
05:44:38 fukaSleep -> fukanju
2002/09/17 06:00:00
2002/09/17 05:59:32
2002/09/17 06:00:00
06:31:37 Ballsleep -> BallMk-2
06:42:41 ! rubisu (Leaving..)
2002/09/17 07:00:00
07:00:11 BallMk-2 -> Ballaw
07:00:20 + log(~homepage@sv.trpg.net) to #もの書き
[MCL-Works] 相変わらず愉快な夢を(笑)
[akagane] どこからひっぱり出してくるのか
[akagane] 自分でも不明
[MCL-Works] 自分でもわからない引き出しがいっぱいあるんだなぁ(笑)
07:20:08 ! killeep (ぽえ〜ん)
[akagane] たぶん物書き的に書くのなら
[akagane] 商店街のロボットチームには
[akagane] スポーツ・ロボットがいて
[akagane] 野球のスペックは段違いに向こうが上
[akagane] さあ、どうやって勝利するか
[akagane] てな感じな展開になるでは
[MCL-Works] では、特訓シーンがあるんですね
[akagane] 特訓は空回り
[MCL-Works] 横丁の娘が自ら千本ノックを。
[akagane] たぶん、何かこー、「ふっきれる」事で
[akagane] 勝利をつかむのではないかと
07:22:46 fukanju -> fukaZaway
[MCL-Works] 皮の向けてしまった少女の手を見て、絶句する一同、とか。
[akagane] 要するに、復員ロボットってのはベトナム帰還兵みたいなもので
[fukaZaway] #行ってきます
[akagane] 多かれ少なかれ、精神的外傷を負っているわけですわな
[akagane] また、民生品のロボットに対して引け目のような物も感じている
[akagane] そこを少女がどつきまわりながら、吹き飛ばす
[akagane] そういう展開かなぁ、と
[MCL-Works] 『ああもう、なにグジグジしてるのよっ! あんたたちは、そのぉ、ちょっと不器用なだけじゃないっ!』とかか?
07:27:28 Yad_furo -> Yaduka
07:28:35 + killeep(~killist@p6234bd.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[MCL-Works] そろそろお仕事へ。
07:39:00 ! MCL-Works (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
07:42:18 + Randolph(~username@bmdi5144.bmobile.ne.jp) to #もの書き
07:50:21 fukaLaway -> fukaLabo
2002/09/17 08:00:00
[Yaduka] いてきま
08:03:29 ! Yaduka (いてきま)
08:06:55 ! akagane (CHOCOA)
08:13:34 + BallLavie(~ballmk-2@tn-au81.ppp.ttcn.ne.jp) to #もの書き
08:58:13 + Randolph(~username@bmdi5144.bmobile.ne.jp) to #もの書き
2002/09/17 09:00:00
2002/09/17 09:00:08
09:00:20 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:00:22 + log(~homepage@sv.trpg.net) to #もの書き
09:18:09 fukaLabo -> fukaHP
09:38:40 OTE -> OTE_AW
09:41:17 ! BallLavie (ボールMK−2出撃するっ!!)
09:52:06 + hiodosi(~hiodosi@FKCfi-01p2-28.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
09:53:50 + RandyWK(~username@rt.inst.ne.jp) to #もの書き
2002/09/17 10:00:00
2002/09/17 11:00:00
2002/09/17 11:00:09
11:00:22 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:15:26 + showchan(~showchan@ACCA1Aaa085.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
11:28:27 + akagane(~akagane@nthrsm015072.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
11:44:04 + BallLavie(~ballmk-2@sgh-ag98.ppp.ttcn.ne.jp) to #もの書き
11:45:36 kurow -> kurowAway
11:46:37 showchan -> showwk
11:59:42 + Kakeru(~Kakeru@pd5fd18.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2002/09/17 12:00:00
12:15:39 ! BallLavie (ボールMK−2出撃するっ!!)
12:20:40 fukaHP -> fukaMesi
12:23:29 + killeep0(~killist@pdddab7.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
12:24:22 impulse -> imp_Away
12:43:04 imp_work -> impulse
12:43:25 fukaMesi -> fukaLabo
12:52:16 + killeep(~killist@pdd9f01.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
12:53:39 killeep -> killist
12:57:38 ! killist (バーチャルネット陶器 唐三彩)
2002/09/17 13:00:00
13:25:10 fukaLabo -> fukaHP
13:27:50 + BallLavie(~ballmk-2@tn2-ah112.ppp.ttcn.ne.jp) to #もの書き
13:36:36 sf_sleep -> sf
13:51:20 ! miyaken (暇な人ぺっとおくってねー(笑))
[sf] 人類史上初の顔文字を発見 http://slashdot.jp/article.pl?sid=02/09/13/054235&mode=thread
[sf] とメモっとく
[hiodosi] 微妙な・・・。
2002/09/17 14:00:00
14:03:25 + Stella(~stella@cs29124.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] やっと、お題小説完成
[Stella] しかし、描写が全然なってない……加筆しなきゃ
[sf] おお
[Stella] 前にも指摘された、主人公と重要キャラの人間関係がわからん、という欠点も直ってない(汗
[Stella] 苦労した割に5KB(泣
[sf] ふむむ
[Stella] 描写の練習、ということで、目で見たものを文章で表現する訓練をやっているのですが
[sf] 文章によるスケッチですね
[Stella] はい
[Stella] 実際の創作では役立ってない……
[sf] うーむ
[Stella] 早く書き上げよう、という気持ちが描写をおざなりにしている可能性もあるかも
[sf] それはあるかも
[Stella] ただいまブックオフ出張査定中(ぉ
[sf] うは
[Stella] 500冊以上
[sf] 一万円になるかどーか
[sf] くらいなのかな
[sf] もちっと買い取りは高いんかな
[Stella] たぶんそんなもんでしょうな
[Stella] 値段がつかないものもあるだろう
[BallLavie] 一冊20円
[sf] 草一屋 http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Kaigan/9758/ を読んでみる
[sf] 八月末にパラサイトムーン5の初校がでとるのか。ふむ。
[sf] そして6のプロット作成中
[Stella] 10月発売予定の本の初校が8月末か……そんなもんなのかな?
[sf] 書き上げたのはもっと前のようだが
[akagane] うーん。練り直しも何もないなぁ。<1ヶ月ちょい
[sf] 校正刷のことでないかなと
[akagane] まぁ、いずれにせよパラサイトムーンは4を読み終わってから「完結まで購入保留リスト」に入ったので
[akagane] とりあえず早く終わってほしいのみ
[sf] 実際に書いて四回とおして直しかけたのは7月のよーだなー
[Stella] 査定結果:引き取ってもらったのは72冊890円でした(号泣
[sf] うへー
[BallLavie] あらら
[BallLavie] 一冊10円そこそこか
[Stella] 値がつかなかった本、持って帰ってくれると思ったのに、「多すぎるからだめ」
[BallLavie] 半分でもいいからぁ、とか
[BallLavie] むしろ古紙回収業者に引き取ってもらった方が良いのか?
[sf] ふつうの古本屋とかな
[Stella] 普通の古本屋で買い取ってもらって、無理だったものをブックオフ
[sf] ふむむ
[Stella] それでも無理なら古紙回収業者 というのが正しい使い方
[sf] まあそやね
[akagane] 私は即資源ゴミの日
[BallLavie] 資源ごみの日に出しても、トイレットペーパーにはならない……
2002/09/17 15:00:00
15:43:50 ! BallLavie (ボールMK−2出撃するっ!!)
15:58:33 + mihiro(~mihiro@pfa7891.tokyjk15.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
15:59:58 + showchan(~showchan@ACCA1Aaa085.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
2002/09/17 16:00:00
[Stella] 不審船の正体は… 川口外相、講演で一瞬ためらう http://www.asahi.com/international/update/0917/006.html
[Stella] > なめらかな英語で答えていた外相は、北朝鮮の工作船の疑いが強まっている不審船に触れて、「この正体不明の船ですが……」と言いかけた。北朝鮮との関連に触れるかと思いきや、一瞬の沈黙の後に、「正体不明なんです」。会場は爆笑。
[Stella] 私も爆笑してしまいました
[sf] うはははは
[akagane] ナイスだ
[akagane] 不審船というと、なんか悪いイメージがあるが
[akagane] 「正体不明の船」というと、なんかこー、すごい船のような
[sf] わは
[akagane] 「馬鹿なっ、直撃のはずだっ!」
[RandyWK] まぁ立場としちゃ北朝鮮とは言えないんだろな
[akagane] 正体不明の覆面船長「幽霊船を沈める事など誰にもできはしない」
[Stella] なんとなく、一瞬ためらったのではなく、ウケのために間を取ったようにも聞こえる>川口外相
[Stella] だとしたら、すごいや
[sf] そう妄想するとキャラが立って面白い
16:30:13 ! Kakeru (Leaving..)
[Stella] ザ・スニーカーをぱらぱらと見ていると火浦巧の連載が3ヶ月連続落ちたことが判明
[sf] (;^^)
[Stella] ある程度まとまったら連載、という不定期連載という形に変更するそうな
[sf] ほむ
[Stella] >しかし、編集部としては「未来放浪ガルディーン」の続きが掲載されることを切に希望し、今後とも火浦先生、出渕先生に作品を続けていただけるよう努力は続けていくつもりです。
[Stella] (ザ・スニーカー10月号 P.121より)
[sf] (;^^)
[Stella] 泣ける
[Stella] #あ、P122だった
16:56:36 ! Stella (CHOCOA)
2002/09/17 17:00:00
17:21:04 + Stella(~stella@cs29132.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:21:49 ! Stella (CHOCOA)
17:44:30 Ballaw -> BallMk-2
17:54:09 fukaHP -> fukaLabo
2002/09/17 18:00:00
18:12:04 SLEEP114 -> tatsu114
[matuya] ただ。
[BallMk-2] 無料。
[PaLiLitH] * ENCOUNTER *
[tatsu114] もってけどろぼう
18:50:27 BallMk-2 -> Ballmesi
[sf] http://www.zdnet.co.jp/news/0209/17/njbt_03.html
[sf] 良く検索される語のナンバーワンがyahooとは
[OTE_AW] そして、2位が2ちゃんねるとは。
[sf] くるくる
2002/09/17 19:00:00
19:00:57 ! akagane (CHOCOA)
19:02:55 + rubisu(~sarutahik@z31.61-115-124.ppp.wakwak.ne.jp) to #もの書き
19:04:08 Ballmesi -> BallMk-2
19:17:03 Mak_Zzz -> MakotoK
19:21:21 ! hiodosi (先生、問いの2が二つあります。)
19:26:25 + hiodosi(~hiodosi@FKCfi-01p1-168.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
19:37:25 + ko_iti(~n-kazuki@scvgate11.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] みょい
[hiodosi] ばわ
19:44:19 ! Randolph (Connection reset by peer)
19:44:23 + Randolph(~username@rt.inst.ne.jp) to #もの書き
19:45:16 ! hiodosi (Connection reset by peer)
19:50:45 + hiodosi(~hiodosi@FKCfi-01p2-230.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[ko_iti] そして
[tatsu114] しそて
[ko_iti] 『逃げる百姓、追う大名』を読む
[sf] だいぶ昔に紹介したやつだな
[ko_iti] 江戸時代の人間の階級の流動性や住所の流動性が見て取れて、おもしろかった
[ko_iti] ふむ
2002/09/17 20:00:00
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02135306
20:01:45 + akagane(~akagane@nthrsm015077.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] なんかこう、だいぶ話題のテンポがずれてしまったらしい
[sf] 国内国家としての藩の構造が面白い
[ko_iti] 隠居領の独自性とか
[sf] うんうん
[sf] http://www.cre.jp/cgi-bin/irc_view.cgi?channel=write&day=20020427
[sf] で話題にでたか
20:03:37 + Yaduka(~username@zaqdadc3041.zaq.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] すてらままが読んでいたのか
20:09:47 + showchan0(~showchan@ACCA1Aaa085.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
20:15:24 + Phoenix(~zzgundom@mcns204.docsis243.scvmaxonline.com.sg) to #もの書き
20:16:21 Phoenix -> Phe_Sing
20:25:28 + toubousya(~runaway@flets159.harenet.ne.jp) to #もの書き
20:41:24 + akiraani(~ZVB05264@AIRH03247024.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] 大唐風雲記3〜The Last Emperor of漢〜、読了
[akiraani] 「The Last Emperor of漢」をつい反射的に「ざらすとえんぺらーおぶ おとこ」と読んでしまう彬兄は駄目な人ですか?
[ko_iti] おとこの最後の皇帝?
[akagane] おお、どうでした?
20:45:42 ! Phe_Sing (CHOCOA)
[akiraani] すっかりタイムトラベル歴史体験記となっておりますが
[akagane] 献帝は、実は××だった、という
[akiraani] 今回は三国時代のちょいと手前に
[akagane] 展開を期待
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02217903
[akiraani] そーゆーネタで言うと、諸葛亮ホモ疑惑とか
[akagane] まぁ、そうか。三国鼎立は、諸葛亮がいないと実現しなかったからなぁ。三国のちょっと前というのは正しい。
20:48:50 ! RandyWK (sync; sync; sync; shutdown -h now)
[akiraani] まー、もともとのストーリーラインが、諸葛亮をスカウトに行くという話で
[akagane] 三国志演義は、その半分以上が「三国になる前」なのだよな
[akiraani] スカウトするために諸葛亮の若い頃に恩を売っておこうという
20:49:12 + Randolph_(~username@bmdk3187.bmobile.ne.jp) to #もの書き
[akagane] いやでも、この作品、歴史のあちゃらこちゃらに飛びますが、歴史は改変でけんという制約付きなのは登場人物も分かっているのでは?
[akagane] 実際、未来に行けば……行けなかったっけ?
[akiraani] うーん、歴史の改編はできないってのは暗黙の了解になってるっぽいですが
[akiraani] 当人たちがそれに気が付いているかどうか
[akagane] 1巻で、タイムマシン自身の口から言ってるでは
[akiraani] 体勢に影響は与えられない、でしたっけ
[akagane] 私としては歴史散歩するよりは、あの時代をおもしろおかしく小説にしてくれればそれでいいんですが
[akiraani] 今回、なんか「らぶらぶ」なので
[akagane] 1巻で十分過ぎるほどらぶらぶだったじゃないですか。
[sf] そういやまだ注文して無かったな
[sf] ぽんっ
20:55:16 ! akagane (EOF From client)
[akiraani] 一巻に負けず劣らずベタですよ銅先生
20:59:27 + akagane(~akagane@nthrsm015116.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2002/09/17 21:00:00
[akiraani] しかし、ちょーうんとこーめいが義兄弟(ホモ疑惑付き)というのはあれですなぁ
21:13:08 ! hiodosi (Connection reset by peer)
21:17:51 + hiodosi(~hiodosi@FKCfi-02p1-250.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
21:24:17 ! hiodosi (バスコにダにガマ)
21:24:34 + hiodosi(~hiodosi@FKCfi-02p1-250.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
21:36:47 ! showchan0 (Connection reset by peer)
21:39:26 + showchan(~showchan@ACCA1Aaa085.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
21:43:13 ! showchan (EOF From client)
21:46:42 + showchan(~showchan@ACCA1Aaa085.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
21:50:42 + killeep(~killist@p6235b1.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
21:52:36 killeep -> killear
21:52:43 killear -> killeat
2002/09/17 22:00:01
22:00:07 impulse -> imp_AFK
[ko_iti] おち
22:00:14 ! ko_iti (おっこち)
22:07:49 killeat -> kill-dead
22:14:59 imp_Away -> impulse
22:22:59 akiraani -> ani_furo
22:29:58 MakotoK -> Rian
22:30:57 + Randolph(~username@bmdk3187.bmobile.ne.jp) to #もの書き
22:33:59 kill-dead -> killeepy
22:35:58 kurowAway -> kurow
22:40:42 fukaLabo -> fukaLaway
22:54:21 ani_furo -> akiraani
2002/09/17 23:00:00
23:03:03 fukaZaway -> fukaNemui
23:03:34 BallMk-2 -> Ballsleep
23:03:41 ! toubousya (CHOCOA)
23:09:46 + MCL-Works(~maclawork@kanazawam2177.incl.ne.jp) to #もの書き
23:12:57 + NM(~qym03433@HDOfi-01p3-199.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
23:20:20 + Kakeru(Kakeru@pd5fd05.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
23:24:21 + soutou(~soutou@YahooBB218129208051.bbtec.net) to #もの書き
23:26:03 ! hiodosi (バスコにダにガマ)
23:36:12 ! showchan (Connection reset by peer)
23:46:32 + showchan(~showchan@ACCA1Aaa085.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
23:49:50 tatsu114 -> sleep114
2002/09/18 00:00:02 end