#もの書き 2002-09-16

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2002-09-16をご活用くださいませ。

2002/09/16 00:00:03
[Kakeru] はふぅ
[Kakeru] もう9月も後半です
[akiraani] そういえば、8月のお題を書こうと思って止まってる(爆)
[Ballsleep] ゴン太く〜ん
00:07:54 ! showchan (Connection reset by peer)
[Kakeru] 食欲。
[Kakeru] 今日はカレーをお腹いっぱい食べた。
[Kakeru] つづく。
00:11:59 + showchan(~showchan@ACCA1Aaa221.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Kakeru] http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/trpg/TRPG_OC.html
[Kakeru] 2002年09月15日:23時27分07秒
[Kakeru] 『人類はなぜUFOと遭遇するのか』 / sf
[Kakeru] なんかおすすめらしい。
00:25:12 + akiraani(~ZVB05264@kube021n019.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ころころ
[Kakeru] 高いのと安いのどっちがオススメなのだろうか?
00:30:17 Morris -> Morris_GM
[sf] 安いので良いよ
00:37:58 ! OTE (Connection reset by peer)
00:39:53 + OTE(~metral@219-103-12-166.btvm.ne.jp) to #もの書き
[matuya] 人と話していると脳が大分纏まるな。
[sf] そやねー
00:42:02 ! PaLiLitH (Leaving..)
[Kakeru] へろへろ
[matuya] 設定ばかりが増していく。
[sf] わーい
[ko_iti] いーわ
[ko_iti] うーむ
[ko_iti] まつやさんは今何を書いているのだろう
00:50:11 akiraani -> Shi-da
2002/09/16 01:00:00
[Kakeru] 次の新作とか
[siseruX23] #あ、発送遅れてます、ごめん>かけるん
[siseruX23] #今の書籍入校できるまでまってくらさい
01:04:08 MakotoK -> Rian
[Kakeru] #はいですの
[Kakeru] #ごゆっくりがんばって下さいませ
01:09:02 ! siseruX23 (ではでわ)
[Kakeru] みんなで松谷さんを見習おう
[Kakeru] 見習えるなら苦労はないと言う説もあるが。
[ko_iti] みなみな
[matuya] というと部屋を散らかしたり
[matuya] 古いゲームを繰り返しやったり
[ko_iti] 食べ物をたくさん買いこんだり
[matuya] 夜中に発作的に大量の食物を調理したり
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] そんなことをすれば松谷さんみたいな立派な人に
[matuya] とりあえず胃が悪くなります。
[tatsu114] おもしろいものつくったり
[Kakeru] 最近萌えないので萌える話でも
01:29:08 + ao(~sou_suzuk@h113.p481.iij4u.or.jp) to #もの書き
[ko_iti] あたらしい萌えを開発してみるとか
[Kakeru] 新しい萌えか
[Kakeru] それはむずかしいな
[Kakeru] 美形な異性が近くにいるとそれだけで喜ばしい事ですが
[Kakeru] 困った事に
[Kakeru] もの書きに応用するのは難しい
[ko_iti] その美形の異性の魅力をディフォルメ化するとか
[sf] 嬉しいという気持ちがどう振る舞いに出るかとか
[sf] 相手の振る舞いとか
[sf] 美形であることがあいての振る舞いにどう影響しているのか、あるいはしてないのか
[sf] というのを書くだけでも、強調演出につながります
[Kakeru] むぅ
[sf] 美人だであることを意識し自分を演出しながら振る舞ってるとか
[sf] 美人であることを鼻にかけてる(けど主人公にはでれでれ)
[sf] とか
[sf] 美人だけども汚れ仕事も厭わないとか
[sf] 〜だけど〜 〜だから〜 をいくつか組み合わせるだけでも、イメージが強まるわけだ
[Kakeru] ふみゅ
[ko_iti] 美人だけど人間じゃない
[ko_iti] 世話付きだけどかみつくとか
[ko_iti] 食うとか
[sf] 美人だけど人肉が好きとか
[ko_iti] 美人だけど酒癖が悪いとか
[sf] 美貌を失いたくないから、乙女の生き血をすすってるとか
[ko_iti] 深夜密かに油を舐めてるとか
[Yaduka] 美人だけど生で猫を食べるとか
[sf] スタイルを維持したいから、好きなケーキも一日ひとつと決めてるとか
[Kakeru] どんどん化け物に
[sf] 着飾るのは好きじゃないけど、安物のプレゼントを大切に身につけてるとか。
[Kakeru] ああ、いいひとや
[sf] こういう詳細をつみあげることで、キャラクターを魅力的にしていくわけであります
01:47:24 kurow -> kurowDead
[tatsu114] かわいいけど実は狸
[Kakeru] 美人だけど人間じゃなくて猫まるかじりで処女の生き血を吸っている、もらったプレゼントを大切にしている女
[ko_iti] 狐
[Kakeru] あうー
[sf] なので、狸らしい行動が少し出てしまうとかな
[Kakeru] そういえば肉まんの季節。
[ko_iti] にくまーん
[ko_iti] 保存食に肉まん買いこもうかな
[Kakeru] うーむ
01:49:55 sf -> sf_eat
[ko_iti] にくまんがすきとか
[Kakeru] こてこてな話を書いて見るとか
[Kakeru] 犬も食わないぐらいの
[sf_eat] がんばれ
[sf_eat] まずやる
01:51:21 + OTE(~metral@219-103-12-166.btvm.ne.jp) to #もの書き
2002/09/16 02:00:00
[Kakeru] ……こてこてな話が思い浮かばん(汗
[ko_iti] ヘルシングOVA見終わる
[ko_iti] ……
[Kakeru] とりあえず
[Kakeru] まず一本借りてからにしておけと。
[ko_iti] なんで状況と台詞をばらばらにしてつぎはぎするんだろう
[Kakeru] さー
[ko_iti] 後半の、完全に開き直ったオリジナルストーリーの部分の方が、まだ話が成立していた。
[Kakeru] それは
[Kakeru] すごいな
[ko_iti] 前半は原作の状況と台詞をばらばらにして切り貼りしているから、話が通じてない
02:10:32 ! petel (切れました、ぷちん(笑)
[Kakeru] つまりこう
[Kakeru] 婉曲的に言って
[Kakeru] 駄目なようなものなんだな
[ko_iti] うむ
[ko_iti] 後半は設定をオリジナルにして、もちっと丁寧に作れば、まあ並な作品にはなったんではなかろうか、という感じだが
[matuya] ふむむむ。
[matuya] つまりなんだかあまり芳しくないように聞こえない事もないな。
[ko_iti] そうかもしれない
[Kakeru] アニメ化で
[Kakeru] 原作を超えた
[Kakeru] という話は聞いた記憶が無い
[ko_iti] うーむ
[ko_iti] セーラームーンとかはどうなん? あれは原作は全く違うという噂を聞いたことがある。
[ko_iti] みたことはないが
02:17:37 sf_eat -> sf
[Kakeru] どうでしょう松谷先生
[matuya] う、うむ。
[matuya] あれは
[matuya] あきらかに原作を超えている。
[ko_iti] すごい
[matuya] ていうか長さというか情報量が違いすぎる。
[matuya] ……ところで何故ぼくに聞くんだ。
[sf] ロードスはどーでしょう。
[Kakeru] この中で一番詳しそうだから。
[matuya] ロードスは……。
[matuya] あれはリプレイと小説とアニメはそれぞれ別物です。
[matuya] 水野節が好きか嫌いかでアニメと小説の評価は逆転します。
[matuya] わたしはアニメは良く纏まっていて良いと思う。
[matuya] ただ、時々非常に動かなくなるという呪いがかかっており
[matuya] その辺りが残念。
[sf] うはははは
[matuya] ふう。今日はかなり長い間ブルーローズの設定資料セクションを読んでいた。
[matuya] 大層調べたものであります。
[matuya] すごいすごい。
[sf] うんうん
[sf] カンナさんさすがだ
[matuya] あ。そうだったのか。
[sf] ここに資料を聞きに来たこともありましたな
[sf] まあ手分けしてだろうから、どの部分がどーとかはわかんないけどねー
[matuya] いろいろと役に立ちます(w
[sf] うひひ
[Kakeru] ねますみかんおやすみなさい
[ko_iti] わたしもおちねむり
02:27:17 ! ko_iti (おっこち)
02:27:40 ! Kakeru (Leaving..)
02:29:38 ! ao (CHOCOA)
02:30:10 ! kaji (ねおち)
02:39:42 + JE_Randy_(~username@bmdi4219.bmobile.ne.jp) to #もの書き
02:42:10 tatsu114 -> sleep114
02:42:32 + kairi(~s051014@p2099-ipad02wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
2002/09/16 03:00:00
03:17:51 ! impulse (CHOCOA)
03:21:02 + impulse(~imp@M022008.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
03:53:37 sf -> sf_sleep
2002/09/16 04:00:00
04:25:10 fukanju -> fukaSleep
04:41:47 Shi-da -> akiraani
04:42:18 Morris_GM -> Morris
04:43:02 ! akiraani (寝るるん)
04:43:41 ! matuya (CHOCOA)
04:50:01 ! hiodosi (Connection reset by peer)
2002/09/16 05:00:00
05:50:52 ! killeep (ぽえ〜ん)
05:55:44 + killeep(~killist@p623a9e.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2002/09/16 06:00:00
2002/09/16 05:59:31
2002/09/16 06:00:00
06:04:21 Morris -> MorrisNY
06:54:47 ! killeep (クラシックサイキドン、君に決めたぁっ!!)
06:58:46 + killeep(~killist@p623a9e.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
06:59:21 + akagane(~akagane@nthrsm015113.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2002/09/16 07:00:00
07:00:20 + log(~homepage@sv.trpg.net) to #もの書き
07:04:38 fukaSleep -> fukanju
07:13:00 MorrisNY -> MorrisZZZ
[MCL-Works] セラムンは、確か原作は月刊誌での連載だったような。
[MCL-Works] それを5年ばかりも週1のアニメにするんだから
[MCL-Works] 情報量はとてつもないものになりますわな
[sleep114] 月間を週間にするってーとかなりきついとおもうのだが動なんだろう
[sleep114] 漫画は
[MCL-Works] レイアースも同じパターンですが、これは放映は1年でした。
[sleep114] クランプは今でも別のやつがアニメになってなかったっけ
[MCL-Works] ちょびっツですな
[sleep114] もふ
[MCL-Works] CLAMPはアニメの脚本にも関わっております
[MCL-Works] 一方セラムンは、さすがに原作者はアニメにはタッチしてなかったような記憶が。
[sleep114] なるほど
[MCL-Works] そういう意味ではセラムンアニメは原作を越えて、レイアースアニメは原作と並び立った、という表現も可能かな、と。
[MCL-Works] さて、そろそろ落っこちます。
[sleep114] おつかれさまんさ
[MCL-Works] 仕事いかなきゃー
[MCL-Works] サンマくいたいー
07:49:56 ! MCL-Works (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
2002/09/16 08:00:00
2002/09/16 09:00:00
2002/09/16 09:00:09
09:00:22 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:16:19 + Stella(~stella@cs29114.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] セーラームーンは、「原作」企画当初からメディアミックス(アニメ化)を前提としたものだったはず
[Stella] 最初はあさぎり夕に話を持っていっています
[sleep114] サンマ(挨拶
[sleep114] ビックビジネスコミックだ
[Stella] マガジンシステムと呼ばれる、ネームをほとんど編集部が考えるという話とか
[Stella] #少年マガジンのことね
[sleep114] 漫画家はカリカリかくだけ
09:20:34 ! akagane (CHOCOA)
[sleep114] それはそれで悲しいもんがあるな
[sleep114] 漫画家はただ絵をかくだけ見たいな感じだ
09:27:19 ! Stella (CHOCOA)
09:31:57 + PaLiLitH(~Paladin@nttfkok08218.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2002/09/16 10:00:00
10:19:26 ! OTE (さらばい)
10:24:47 + OTE(~metral@219-103-12-166.btvm.ne.jp) to #もの書き
10:27:39 Ballsleep -> Ballaw
10:28:50 kurowDead -> kurow
10:53:02 + Stella(~stella@cs29110.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
10:58:02 ! sleep114 (EOF From client)
10:58:37 ! rubisu (Leaving..)
2002/09/16 11:00:00
2002/09/16 11:00:09
11:00:22 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:01:05 + tatsu114(~tatsu114@flets342.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
11:06:39 ! Stella (CHOCOA)
11:07:53 kurow -> kuroNie
11:08:36 killeep -> killafk
11:24:27 tawashi -> tawa_away
11:25:25 + Kakeru(Kakeru@pd5fd4d.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
11:29:12 sf_sleep -> sf
11:33:05 kuroNie -> kurow
11:33:19 Rian -> MakotoK
11:40:57 kurow -> kurowAway
11:41:39 + ko_iti(~n-kazuki@scvgate11.bunbun.ne.jp) to #もの書き
11:41:47 tatsu114 -> away114
[ko_iti] ふむ
11:46:52 ! showchan (Connection reset by peer)
[sf] http://dash.shueisha.co.jp/sinjin/index.html
11:49:25 + showchan(~showchan@ACCA1Aaa221.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[sf] スーパーダッシュ小説新人賞
11:52:10 + siseruX23(~siseru@iprfw.impress.co.jp) to #もの書き
[ko_iti] 賞のネーミングセンスがよくわからん
[ko_iti] スーパーダッシュ文庫…
[sf] どういう意味だろう
[sf] まあ他のライトノベルレーベルと比較してとくに奇妙なレーベル名だとは思わんが
11:54:35 killafk -> killist
[ko_iti] スニーカー文庫
[ko_iti] ファミ通文庫
[ko_iti] ……確かに……
11:56:45 + BallLavie(~ballmk-2@sk-ao51.ppp.ttcn.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] むう、さすがに選考者の話を読むと勉強になるな
[BallLavie] 先行者かぁ
[BallLavie] 違う
[BallLavie] 選考者
2002/09/16 12:00:00
[sf] http://dash.shueisha.co.jp/whatnew/-sekaiseifuku/index.html
[Kakeru] なるのか
[sf] 大賞受賞作
[sf] なると思うが
[sf] わりときっちり問題点指摘してるし
[ko_iti] 最年少12歳、最高77歳
[sf] なぜ最終選考で落ちたか
[sf] がわかるようになっていて面白い
[ko_iti] もの書き応募者は年齢層が広い
[BallLavie] うむ
[ko_iti] そして37度
[ko_iti] 体調いまいち
[Kakeru] なんで堀井雄二が
[sf] 集英社のコネでは
[Kakeru] すごいな
[sf] まあドラクエがブレイクしたのは少年ジャンプの力だったよーな気もする
[ko_iti] ふむ
12:17:01 + BallLavie(~ballmk-2@sk-am169.ppp.ttcn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] るーるをまもらないひとはプロになれないらしい
[ko_iti] そらそうだろう
[ko_iti] 誤字脱字が採点外というのは意外だが
[BallLavie] それは多分
[BallLavie] プロでも誤字脱字はなくならないからでしょう(笑)
[BallLavie] 漢字の検定試験ではないからねぇ
[BallLavie] でも、誤字脱字が多すぎて読めないとなれれば、最低に関わるのでは?
[BallLavie] 採点
[ko_iti] うみ
[JE_Randy_] 誤字脱字って無くそうとして当然だと思うけどな^^;
12:27:48 JE_Randy_ -> Randolph
[BallLavie] ディベロッパーの仕事がなくなります(違
[sf] ディベロッパーと校正はべつもんだけどな
[BallLavie] 間違いだよ
[BallLavie] 悪かったよw
[BallLavie] 代わりに校正してくれ(ぉ
[Kakeru] スーパーダッシュ文庫
[Kakeru] って
[Kakeru] 何があったっけ?
[ko_iti] ダッシュかっぺい
[sf] あんま目立たないレーベルだよなあ
[Kakeru] あのファミ通文庫より目立たない。
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?aid=p-sf0023&srch=2&ti=%A5%B9%A1%BC%A5%D1%A1%BC%A5%C0%A5%C3%A5%B7%A5%E5%CA%B8%B8%CB&pbrg=2&idx=2&s1=dd&dp=100
[sf] ここで話題になったのは、司星者セイン、KLAN、はっぴいセブン、あたりか
[sf] あとD/dレスキュー
[sf] なんだけっこうあるな
[ko_iti] うーむ
[ko_iti] 若者の活字離れが指摘される今日
[ko_iti] ライトノベルは元気だな
[ko_iti] なぜだろう
[sf] 昔に比べるとどうなんだろうなあ
[sf] 部数的には。
[sf] まあ昔から「本をたくさん読む一部」と「本を読まない大多数」という構造だったので
[Kakeru] ライトノベルは活字じゃ無い説
[sf] あんま「若者の活字離れ」ってのはないんでないかな
[sf] 読んでるそうは結局読んでるので
[ko_iti] ふむ
12:46:23 + BallLavi0(~ballmk-2@tn2-ap55.ppp.ttcn.ne.jp) to #もの書き
12:48:29 + BallLavi1(~ballmk-2@tn2-al3.ppp.ttcn.ne.jp) to #もの書き
12:55:49 ! BallLavi1 (ボールMK−2出撃するっ!!)
2002/09/16 13:00:00
13:02:17 ! OTE (Connection reset by peer)
13:10:04 killist -> killaway
13:12:24 + OTE(~metral@219-103-12-166.btvm.ne.jp) to #もの書き
13:12:42 Ballaw -> BallMk-2
13:24:26 + akagane(~akagane@nthrsm015011.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
13:31:17 ! OTE (さらばい)
13:42:04 ! showchan (CHOCOA)
13:44:37 + OTE(~metral@219-103-12-166.btvm.ne.jp) to #もの書き
13:54:24 ! Kakeru (Leaving..)
13:56:34 sf -> sf_eat
2002/09/16 14:00:00
[ko_iti] 熱がさがらねえ
[akagane] お大事に
14:48:26 Yaduka -> Yad_Away
14:56:33 MorrisZZZ -> Morris
2002/09/16 15:00:00
15:08:24 ! OTE (さらばい)
15:10:11 Morris -> MorrisAFK
[ko_iti] おち
15:48:40 ! ko_iti (おっこち)
15:54:26 sf_eat -> sf
2002/09/16 16:00:00
16:44:02 MakotoK -> Mak_neru
16:49:30 + matuya(~caw-syste@FLA1Aav215.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[sf] ふーむ
[sf] http://www6.plala.or.jp/private-hp/samuraidamasii/
[sf] 一億カウントかー
[akagane] それをいうなら
[akagane] http://www.kh.rim.or.jp/~tezya/Index.html
[akagane] これなんかも一千万ですが
[sf] わはは
[akagane] 「カウンターの数字はときどき適当に変更します」
[akagane] というのがナイス
2002/09/16 17:00:00
[sf] 24時間監視カメラもネタとして愚かでよい
17:06:18 + showchan(~showchan@ACCA1Aab070.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[matuya] 十四頁。
[sf] すすんでますか
[matuya] まだ書き出しのか、の字くらいです。
[sf] ふみふみ
[matuya] 語り手の違う一人称というのは
[matuya] 思考と言語選択、文章の癖など全て変えねばならないので
[matuya] 結構難しい。
[sf] そうだね
[sf] 切り替わんないと、よんでてわかりにくくて
17:21:41 + Stella(~stella@cs29136.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] けっこうあるんだけどね、そういうのちゃんと変えられてないのは
[Stella] 語り手が違う一人称というと、すぐに思い出すのが「ブギーポップは笑わない」
17:27:04 MorrisAFK -> Morris
[matuya] 放っておくと灰枝が電光寺口調で思考するので
[sf] (;^^)
[matuya] 気をつけないといけない。
17:33:40 + Phoenix(~zzgundom@pee7313.hyognt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
17:38:14 ! akagane (CHOCOA)
17:38:22 ! showchan (Connection reset by peer)
17:41:24 + showchan(~showchan@ACCA1Aab070.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
17:52:12 ! Morris (名残惜しいけどひゅぽっ)
17:58:27 ! Stella (CHOCOA)
2002/09/16 18:00:00
18:00:07 + OTE(~metral@219-103-12-166.btvm.ne.jp) to #もの書き
18:02:58 BallMk-2 -> Ballaw
18:06:55 ! Phoenix (CHOCOA)
18:32:59 away114 -> tatsu114
[OTE] あ。
[OTE] イリヤの鉄人餃子を再現したサイトが!!
[sf] (;^^)
[OTE] ぶひゃひゃひゃひゃひゃ
[OTE] これ、かなりダメ臭いですw
[OTE] http://homepage2.nifty.com/zangu/diary/2002_0914.html
[OTE] 張ってみました。
[sf] 巨大餃子は蒸し焼き気味にしてこげ目をつけるか、表面を焼いてレンジするかすると、てがるです
2002/09/16 19:00:00
19:04:06 + clady(~clady@nttkngw011071.flets.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[OTE] ちわす>clady
[clady] どうも、こんばんは >OTE さん
[OTE] おはつですね。よろしくです。
[clady] 結構黙ったままでいることは多いですから、直にと言うのは初めてかも(w
[OTE] w
[siseruX23] 阿呆だ>巨大餃子
[OTE] 馬鹿だ。しかし、すばらしい。
[siseruX23] 見ていて気持ち悪くなってしまった
19:10:18 Yad_Away -> Yaduka
[siseruX23] 神林長平さんの作品はなんだか不思議な感じですな<現在「狐と踊れ」を中程まで読んだ
[OTE] あぁ。懐かしいですな。
[Randolph] 言葉遊びとゆーかメタな概念をいじるのが好きっぽいので
[Randolph] >神林さん
[Randolph] 敵は海賊 はそれがすっごい出てますね
[siseruX23] 『狐と踊れ』は初期の短編集なのかな
[siseruX23] これに『敵は海賊』も収録されていますね。
[Randolph] 海賊を倒すための海賊課が実はもっとも海賊的な存在 とか。
[sf] 最初の短編集だったような
[sf] 狐と踊れ http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=00205687
[siseruX23] 嫌いじゃない感じだし
[siseruX23] これ読んで、買い置きしてあるハインラインの宇宙の孤児を
[siseruX23] 読み終えたら
[siseruX23] いくつか長編を読んでみようかな>神林さん
[siseruX23] 話題作『戦闘妖精・雪風』と松谷さんお気に入りの『あなたの魂に安らぎあれ』あたり
[siseruX23] やっぱり
[siseruX23] 自分は
19:38:56 + hiodosi(~hiodosi@FKCfi-01p2-209.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[siseruX23] 長編好きなんだなあと
[siseruX23] 思います。
[siseruX23] 長けりゃ長い方が良い、くらいの感じだものな。
[siseruX23] #グインはちとあれだけど
[sf] ほむほむ
[siseruX23] ベルガリアードとかドラゴンランスとか指輪とか坂の上の雲とか
[siseruX23] 一巻で話が適度に完結して*いない*長編が好きだ。
[showchan] 徳川家康とか
[siseruX23] ああ、読みたくて祖父の蔵書ひっくり返したのだけれど無くて止めた>徳川家康
[sf] 戦闘妖精・雪風 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%C0%EF%C6%AE%CD%C5%C0%BA%A1%A6%C0%E3%C9%F7&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
[siseruX23] 今は、歴史小説系だと『飛ぶが如く』が読みたい
[siseruX23] これもどっか家に隠れている筈なんだが、六巻しか見あたらない。
[sf] 『あなたの魂に安らぎあれ』 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=00407368
[siseruX23] 日本SFの
[siseruX23] 代表的な作家
[siseruX23] というと
[siseruX23] どのあたりなんでしょうかね
[sf] んーむ
[siseruX23] 小松左京が良いとakaganeさんが教えてくれたのですが
[siseruX23] 多くて
[siseruX23] どれがいいやら
[siseruX23] 全くわかりませんで。
[sf] 第1世代は小松・星・筒井だっけ?
[siseruX23] ああ小松左京ってそこに入るのか
19:45:14 + hiodosi_(~hiodosi@FKCfi-01p1-108.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[showchan] 小松左京さんでしょうな<代表的
[siseruX23] 星新一と筒井康隆はそれなりに読んだ。
19:46:16 + miyaken(~miyaken@203-165-252-126.home.ne.jp) to #もの書き
[showchan] http://www.nacos.com/komatsu/ <小松左京さんのサイト
[sf] 神林長平のあたりだと山田正紀とか
19:50:32 + hiodosi(~hiodosi@FKCfi-02p2-236.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[sf] 日本SF大賞 http://www.sfwj.or.jp/list.html
[siseruX23] http://www1.accsnet.ne.jp/~thoshino/SinSF.htm
[siseruX23] これすごいな
[sf] 星雲賞 http://junkyard.jp/sf/seiunsyou/
[sf] ふむ
[sf] 「SFの中の科学技術」か
[siseruX23] 星雲賞、最初の方の日本長短編は小松左京と筒井康隆の嵐なんですが(笑)
[showchan] まあ、投票者が投票者ですから
[siseruX23] しかし俺
[siseruX23] 全然こう、
[siseruX23] 読書がたらんなあ
[siseruX23] もっと読もう
[showchan] 図書館をもっと利用しよう
[siseruX23] 第三十三回自由部門「H-IIロケット試作機1号機」というのが星雲賞の柔軟さを感じさせる素晴らしい部門だ
[siseruX23] 図書館は好きじゃない。読む本は全部買う。
[showchan] 来年の投票者になってみないかね?(にやり)
[siseruX23] というか
[siseruX23] 図書館に行く時間があまりない
[showchan] http://www.t-con2003.gr.jp/ <来年のSF大会
[showchan] 結構、田舎の図書館の方が、サービスいい
[showchan] 開館時間も長いし
[siseruX23] もっと行く機会無い(^^;>田舎の図書館
[siseruX23] 幸か不幸か比較的都心に住んでいるからな。
[hiodosi] もっと利用すべきなんでしょうけどね。<図書館
[showchan] 税金払っているだから、当然
[hiodosi] 税金はみんな取られているわけなので(笑)
[hiodosi] っと(^^;
[siseruX23] んー
[siseruX23] 地方自治体の図書館って僕の周りでは大抵
2002/09/16 20:00:00
[siseruX23] 1.汚い
20:00:08 Mak_neru -> MakotoK
[siseruX23] 2.小学生以下の児童が多くうるさい
[hiodosi] 本がでしょうか?<汚い
[siseruX23] 3.売れ筋の本しかおいていない
[siseruX23] という傾向が極めて強いので。
[siseruX23] どうにも。
[siseruX23] 本も、ですね>汚い
[showchan] 書庫から本出してもらえばOKです>売れ筋の本しかおいていない
[siseruX23] まあ
[hiodosi] どれも当てはまらないのですけど・・・。<近くの図書館
[siseruX23] んー
[showchan] リクエストするというのも手ですな
[siseruX23] なんつかあれです
[siseruX23] 別に
[siseruX23] 僕が本を読めていないのはお金がないからではなく、時間を作れていないからなので
[siseruX23] しかも書籍に使うお金は別に惜しいとも何とも思っていないから
[sf] まー、当時それだけ精力的に魅力的な本をかいていたんだわさ>小松左京と筒井康隆の嵐
[siseruX23] 図書館を使うメリットは基本的にありません。
[siseruX23] すごいですねえ>精力的に
[sf] あー、眉村卓はけっこー好きだなあ。
[siseruX23] まゆむらすぐる、かな
20:04:57 Ballaw -> BallMk-2
[siseruX23] ふーむ
[siseruX23] 取り敢えず抜け落ちていた小松左京さんの作品を幾つか読んでみよう。
[sf] 半村良の伝奇SFは現代オカルトものへの影響はでかそうである
[siseruX23] ああヴェルヌとかウェルズとかも読みたい
[siseruX23] 嗚呼、そしてタイムマシン観ないと。
[showchan] なかなかよかった>タイムマシン
[showchan] 千年女優見に行きたいな
20:07:03 OTE -> OTEAw
[siseruX23] あれは、どういったところで話題になっとるんでしょうか>千年女優
[siseruX23] 題名だけは良く聞くのですが。
[siseruX23] #TV系メディアから切り離された生活を送っているので、ようわからないのですだよ
[showchan] ドリームワークス配給だからじゃないの<話題
[showchan] だから、中身は話題にならない
[siseruX23] ドリームワークス?
[siseruX23] ぐぐってみよう
[showchan] http://www.dreamworks.com/ <ドリームワークス
[siseruX23] 良くできたサイトだけれど、肝要な事が全然分からない>ドリームワークス
[showchan] http://www.kaigisho.ne.jp/literacy/midic/data/k20/k20254.htm
[showchan] 簡単な説明
[siseruX23] おお
[siseruX23] これで十分
[siseruX23] 確かに話題性は十分だなあ
[siseruX23] ふーむ
[siseruX23] 映画に極めて強い友人がいるから、ちと情報収集してみよう。
[showchan] http://www.1000nen.net/ <これが、千年女優公式サイト
[siseruX23] しかしあれだ
[siseruX23] 極めてオタクっぽい雰囲気を醸していますね>千年女優
[showchan] そうやね
[showchan] 一般向けなかんじじゃないよね
[siseruX23] そうねえ
[siseruX23] 女の子誘って見に行く映画じゃないなあ
[showchan] うん
[showchan] MEMORIESとかの、SF系のアニメやね
20:33:43 tawa_away -> tawashi
20:35:47 + rubisu(~sarutahik@z31.61-115-124.ppp.wakwak.ne.jp) to #もの書き
20:42:35 + toubousya(~runaway@flets411.harenet.ne.jp) to #もの書き
20:43:59 OTEAw -> OTE
20:56:06 Yaduka -> Yad_rag
2002/09/16 21:00:00
21:04:17 Yad_rag -> Yad_draw
21:09:21 + Phoenix(~zzgundom@pdf6614.hyognt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
21:18:01 + akagane(~akagane@nthrsm015006.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2002/09/16 22:00:00
[matuya] うわあ。餃子だ(w
[siseruX23] 過去ログですか(笑)
[siseruX23] 気持ち悪くなりませんでしたか。
[matuya] 思わず創って見たく(w
[siseruX23] うはは
[siseruX23] 小さめの靴
[siseruX23] くらいの大きさですよねえ
[matuya] しかし確かにこれは味付けが単調になりそうだ。
[siseruX23] いっそ中の具を
[siseruX23] 三種類くらいに分けて
[siseruX23] 楽しむとか
[OTE] 春雨パートと、アヒルの足ぱーとと、ノーマルひき肉パートとか。
22:07:24 Phoenix -> Phe_FIND
[OTE] <鉄鍋のジャンが元ネタ
[matuya] そもそもこの具、肉の配分が多い気がするが
[matuya] これは個人的好みの範疇か。
[siseruX23] いや
[OTE] いあ、多すぎでしょう。
[siseruX23] 中が肉団子状態になっていることからも
[sf] もっと野菜を
[siseruX23] 多いことは伺えますね
[sf] うちでつくると肉はつなぎ程度の気分だなあ
[siseruX23] なんか中ハンバーグみたいになってるし
22:08:50 + MCL-Works(~MCL-Works@R222046.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[siseruX23] うちも野菜が多い。
[OTE] もっと香菜とか欲しいね。
[OTE] 皮も厚すぎる。
[siseruX23] ゴムみたいですよね>皮
[siseruX23] まあ
[OTE] ひき肉にコチジャン混ぜるとか、味の変化にも工夫が欲しい。
[siseruX23] あれは強度の限界っぽいけれど
[OTE] パセリとかセロリとか。
[OTE] ごりごりと入れてみるのも一興。
[siseruX23] OTEさんは、自分で料理するんですか。
[OTE] うい。
[matuya] 大根降ろしあたりも悪くない。
[OTE] 実家では、わしの味が他の家族に受けないのでほとんどしませんが。
[siseruX23] ではここで一つ、
[siseruX23] 今までの我々の意見を受けて
[OTE] 独り暮らしが長すぎて、味覚が独自進化を遂げてしまったらしい(笑)
[siseruX23] 真の巨大餃子をOTE先生の手でっ
[OTE] (´▽`)y-~~~
[OTE] いあ、ここは、matuya先生に。
[OTE] そーいえば。
[OTE] 本の発刊を知るためのフリーソフトが有るんですが、あれでは、いまだに8月末発売になってました>松谷先生の本
[matuya] ありゃあ。
[matuya] 確かに知人の本屋からも、8月ちがうんかい、と聞かれたなあ。
[showchan] ?
[sf] 鋼鉄忍法帳ですな
[sf] 一時期八月のリストに載ってたからなあ
[akagane] 私が忍者物を書くと
[akagane] 銅忍法帳に
[OTE] 出たら、思いもかけぬキャラに「XX萌えー!」って叫んで嫌がらせを(わくわく
[sf] ぶはははは
[sf] ひい
[akagane] 鋼鉄に対していかにもひ弱な印象はぬぐえず
[OTE] 酸化銅忍法帖
[OTE] わしだと、どーなるか。
[matuya] 萌えかあ(w
[OTE] どーしよう。萌え狙い小説だったら!!
[OTE] やはり、カップリング表を作るべきなんだろうか?
[showchan] 9月下旬にのびているね>鋼鉄忍法帳
[OTE] うむ
[sf] 伸びてるというか予定は本来それで正しかったとゆーことであったような
[MCL-Works] 枕忍法帳。ちょっとオトナの香り。
[sf] 蒼穹忍法帳あたりひとつ
[sf] なんかかっこいい
[showchan] そうなの
[matuya] うんまあ。
[OTE] そこは、あれだ。夜枕忍法帖、とすると更にアダルティに>まくら
[MCL-Works] ふふふ(泣)<更に
[OTE] 蒼穹忍法帖…。ガッチャマンのプロトタイプの人たちの小説とかを思い浮かべてしまった。
22:20:14 Phe_FIND -> Phoenix
[OTE] あのスーツの試作型を色々テストする人たち。
22:21:00 + ko_iti(~n-kazuki@scvgate11.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[akagane] ペンギンとかヒヨコとかダチョウとかアヒルとか<スーツの試作型
[PaLiLitH] ドードー
22:21:18 + akiraani(~ZVB05264@AIRH03206024.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] よる
[OTE] いあ、プロトタイプだから色が調整できなくて、全員蒼だったり。<べたべた
22:30:13 ! akagane (CHOCOA)
22:35:32 ! tawashi (EOF From client)
22:42:24 + tawashi(~tawashi@usen-43x233x180x101.ap-USEN.usen.ad.jp) to #もの書き
2002/09/16 23:00:00
23:00:45 + killeep(~killist@p6234bd.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
23:03:28 ! toubousya (CHOCOA)
23:06:06 tatsu114 -> SLEEP114
23:13:16 ! siseruX23 (仕事するぜよ)
23:26:34 MakotoK -> Rian
23:33:45 + Kakeru(Kakeru@pd5fd73.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
23:33:55 BallMk-2 -> Ballsleep
23:44:18 ! killeep (Connection reset by peer)
23:47:48 + killeep(~killist@p6234bd.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
23:51:15 Rian -> AD_Fake
23:58:39 + ao(~sou_suzuk@h207.p480.iij4u.or.jp) to #もの書き
23:59:28 + killeep(~killist@p6234bd.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2002/09/17 00:00:01 end