#もの書き 2002-09-06

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2002-09-06をご活用くださいませ。

2002/09/06 00:00:04
[hiodosi] 寝ますです。
00:01:04 ! hiodosi (ねぇ 私の散る音をきいてよ)
[akiraani] ところで、ブルースターロマンス読了
[Kakeru] ぶるーたすおまえもなー
[akiraani] ロマンスはどこに行ったかって感じの
[akiraani] 地味でけっこう面白い話なのだが
[akiraani] 前作が向かしすぎてどんな話だったか忘れ気味
00:03:22 ! Randolph_ (Connection reset by peer)
00:03:54 + Randolph(~username@bmdk2115.bmobile.ne.jp) to #もの書き
[sf] ブルースター・ロマンス 宙からの求婚者 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02215142
[akiraani] ダンスインザウィンドも続きが読みたし。このままじゃ話し忘れるから早めに出てくれ
[sf] ミスか
[sf] ブルースター・ロマンス かりそめの花嫁 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02215142
[sf] ブルースター・ロマンス 宙からの求婚者 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01943630
[sf] ふみみ
[akiraani] 言葉をしゃべることのできない少年の元に女神様が求婚して来るという
[akiraani] あれなパターンかと思わせておいて実は神様ドンパチ、ロマンスそっちのけという
[sf] (;^^)
[Kakeru] (q
[Kakeru] )w
[Kakeru] (w
[sf] (-q-) <死体
[sf] とかおもってしまった
[Kakeru] ぎゃー
00:23:40 NM -> NM_bath
[Kakeru] ものかきせねば
[sf] せねばせねば
[Kakeru] もの書きのネタを考えている
[Kakeru] パターンどおりだと
[Kakeru] 事件に巻き込まれてヒロインを拾って
[Kakeru] クロマクがいて強いやつで
[Kakeru] 追い込まれて
[Kakeru] もう駄目だと思ったときに何とか逆転
[Kakeru] とかやればいいのだろうと思ったけど
[Kakeru] いまいち燃えない
[Kakeru] 細部を詰めればいいのだろうか?
[Kakeru] 主人公の親を殺した敵が悪役とか
[Kakeru] 主人公の妹は殺されていて
[Kakeru] 守れなかった自分を責めていて
[Kakeru] 今度こそ守る、とか考えているとか
[sf] そうだね。なぜそれぞれそんなことをしているのかの動機を掘り下げて、それを描写に使えばそれだけでも、話が良くなる。
00:31:05 ! Kakeru (Connection reset by peer)
00:31:31 + Kakeru(Kakeru@pd5fd5c.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 出戻り。
[Kakeru] なんつーか
[Kakeru] パターンは所詮パターンだからそれだけじゃ駄目とかいうところなのか
[sf] パターンは当然の骨格なので、骨格だけでは美味しくない
00:35:30 Morris -> MorisDOWN
[sf] 小説の面白みを作り上げるのは、設定なり表現なり会話なりのディテールというのが、かなり重要なんだ。
[Kakeru] どっちも重要なんですな
[sf] そして骨組みを踏襲するだけでなく、「なぜそうなのか」と「こうだからこうなる」を組み合わせて、パターンの構造に必然性を持たせると良い。
[sf] それが説得力になり、現実性になり、納得感を作り上げるのだ。
[sf] そして納得できない上っ面だけのパターンの踏襲では、不満が起きる。まあ読み慣れてないとそうでもないのかも知れんがなあ。
[Kakeru] こそこそ
[Kakeru] うわっつらだけってどんなのだろう?
00:40:07 kurow -> kurowDead
[Kakeru] お前らなんで警察いきませんか?
[Kakeru] とかそんなのだろうか
[sf] まあそんなのもあるが
[sf] 構造にキャラだけ当てはめているだけのよーなのとか
[sf] しっくりとなじんでいないのね
[sf] たとえばヒロインを拾って黒幕に追い詰められつつ大逆転、というプロットであれば。ヒロインに追われている立場である必然がなければ、上っ面だけになる。
[Kakeru] |・)
[sf] ヒロインを助ける動機や状況的な必然性がなければ、やっぱ納得しにくい。
[sf] ボスも追い込む方法と設定やヒロインを追う動機とが噛み合ってないと、おかしく感じる。
[Kakeru] |<)
[Kakeru] きびしいですな
[sf] 逆転の方法も、なぜ逆転できたかを納得させる伏線が欲しい。
[sf] とかね
[sf] 基本です基本
[sf] そのために「なぜそうなのか」と「こうだからこうなる」を、登場人物やイベントそれぞれについて考えると。
[Kakeru] 一言で言って難しいですな
[sf] 慣れです
[Kakeru] ちゃんと考えてから書きましょう
[Kakeru] むしろ考えるまで書くな?
[sf] やれば良いだけなんだから
[sf] 別に書いてから、書きながら考えてもいいと思うが。
[sf] ただまあ、プロットの全体構造が先にあるなら、要素を抽出して並べて、それぞれについて考えとくというのは「慣れや感覚に頼らずに、明確な手順で」行うには有効だと思うよ。
[sf] 上手くできてないと思うなら、やってみる価値があると思う。
[Kakeru] ふみゅるん
00:55:46 + killeep(~killist@pddd5dc.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ああ
[Kakeru] そういえば
[Kakeru] 本屋にいったら
[Kakeru] なぜか
[Kakeru] えーとなんだっけ
[Kakeru] キノの旅と
[Kakeru] 天国に涙はいらない
[Kakeru] のドラマCDが置いてあった
[Kakeru] 市販してたっけ?
[akiraani] してるよ
[akiraani] 持ってるよ
00:59:46 NM_bath -> NM
[akiraani] まだ聞いてないけど(ぉぃ
2002/09/06 01:00:00
01:05:55 ! kairi (EOF From client)
[Kakeru] そうなのか
[akiraani] なんかおまけブックレットが着いてた
[akiraani] が、やはりまだ読んでいない
01:16:05 Yad_rag -> Yad_sleep
[MCL-Works] お題、どーしようかなー
01:20:22 + akiraani0(~ZVB05264@kube021n088.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[MCL-Works] 27センチシリーズでいくか、生徒会シリーズでいくか……うーん……
01:25:56 ! showchan (Connection reset by peer)
[Kakeru] ここに画期的な解決方法が在ります
[Kakeru] どっちも書く。
[MCL-Works] そんなややこしい
[Kakeru] おちますみかん
[Kakeru] おやすみ
01:27:24 ! Kakeru (Leaving..)
01:35:24 + kaji(~kaji@pl1011.nas911.n-yokohama.nttpc.ne.jp) to #もの書き
01:37:39 + killeep(~killist@pddd5dc.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
01:42:29 ! akiraani0 (寝るるん)
01:50:54 - liot from #もの書き (liot)
01:52:20 + showchan(~showchan@ACCA1Aaa170.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
01:58:55 ! MorisDOWN (Connection reset by peer)
2002/09/06 02:00:00
02:11:18 ! soutou (CHOCOA)
02:43:54 + ao(~sou_suzuk@h105.p480.iij4u.or.jp) to #もの書き
2002/09/06 03:00:00
03:17:09 ! MCL-Works (EOF From client)
03:17:31 + MCL-Works(~maclawork@kanazawam2118.incl.ne.jp) to #もの書き
03:25:59 ! ao (CHOCOA)
03:36:22 NM -> NM_away
03:44:48 ! MCL-Works (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
03:44:51 + MCL-Works(~MCL-Works@kanazawam2118.incl.ne.jp) to #もの書き
2002/09/06 04:00:00
04:01:20 NM_away -> NM
04:37:32 + akagane(~akagane@nthrsm015074.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 夢をみた
[akagane] SFファンにふさわしい
[akagane] 火星旅行の夢であった
[akagane] 問題は
[akagane] その方法で
[akagane] ハードSFファンとしては実に噴飯ものの
[akagane] パイプを火星までずーっとのばして
[akagane] それをてくてく歩いて
[akagane] 火星まで行くのであった
[akagane] とても長かった
[akagane] いちおー、火星についた時、署名をした
[akagane] 「アイザック・アシモフ」
[akagane] おいっ
[akagane] そんな夢であった。
[sf] SFファンの天国は火星にあったらしい
04:51:26 ! akagane (CHOCOA)
[sf] http://www.zdnet.co.jp/news/0209/05/nj00_jeita_myu.html
[sf] 粉末ICチップ
[sf] いろいろと使いみちは多そうだ
2002/09/06 05:00:00
05:11:14 ! NM (Connection reset by peer)
05:11:52 + NM(~qym03433@HDOfi-01p1-186.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[sf] ぼー
[sf] Googleで13歳で検索してとんできとるのが週に十三件あるのを発見!!
[sf] ぶはははは
[sf] って感じでございます
[NM] げふげふ
[sf] やはり13歳でトップを目ざすしか
[sf] しかし上衣はランク5もありやがる
[sf] もとい上位
[sf] こりはかてねー
2002/09/06 06:00:00
2002/09/06 05:59:31
2002/09/06 06:00:00
06:25:06 tawa_Zzz -> tawashi
[OTE] 10^38って量がどれくらいで消費されちゃうのか、よーわからん。
[sf] ふむ。128ビットROMだそーだ。これがすべて使われてるなら、IPv6のアドレス空間と同等。
[sf] つまり、バケツ一杯の砂粒すべてに番号を割り振れる
[sf] だっけか
[sf] 地球まるごとだっけ?
[sf] ちなみに一兆が10^12
[sf] 一兆の一兆倍の一兆倍でも足りないくらいか
[NM] 10間?
[sf] 340潤
[sf] らしい<128bit
[sf] で表現できる数
[sf] ああ、バケツ一杯の砂粒だと32bitだ
[sf] 地球の体積分の砂粒に、一個一個番号が割り振れる
[sf] くらいですね
[OTE] おおお
[OTE] じゃあ、当分大丈夫か。
[sf] まあおそらく。
[sf] IPv6のアドレスのビット数と同じです
[NM] ははーん
[NM] 面白そう
[sf] 新しい紙幣に採用されれば凄いことになるんだが、今回の更新では使われないのかなあ
[sf] 最大通信距離は30センチ、電源は通信電波から取るのかな
[sf] これが普及すれば、以前話題になったように「スーパーにレジがなくなる」ことになるわけだな。
[sf] まあ当面は、それなりの額の商品の在庫追跡用に使われるだろうね
[kaji] ふみ
[sf] 松坂牛の追跡うんぬんは、これとは別でチップつかうんだっけ?
[kaji] そんな事もするのか
[kaji] ってー
[sf] 松坂牛であることの証明に使うんだそうだ。ブランド維持ってやつだね。
[kaji] 出力やら強度的にはどーなんだろう>松阪牛
[kaji] 安全性もか
06:50:11 fukanju -> fukaSleep
[kaji] 牛みたいなでけえ図体のモノに植えるなら、もっと大きなもんでも問題ないんであ
[sf] http://slashdot.jp/article.pl?sid=02/08/21/220202&mode=thread
[sf] どうやら古い方法だ
[sf] バーコードをつけたカードを耳につけるというシンプルな手法
[kaji] ふみ
[NM] 「生前の姿も確認できます」って
[NM] いまいち確認したくないよーな(^^;)
[kaji] そーいあイギリスだけで子供の誘拐防止用にチップ飢え込むって話
[sf] 松阪牛であったか
[sf] みすみす
[kaji] あれはどーなったんだろう…
[sf] ペット用には普及してるらしいですね、あちらでは
[kaji] だけ>だか
[kaji] あー
[sf] 子どもについては人権問題でいろいろと論争になっとるようだ
[kaji] それで人権云々が問題点として槍玉に上がるのか
[kaji] そいあ
[kaji] つい最近まで
[kaji] 雄は松坂牛たりえないとは知らなかった
[sf] それは知らんかった
[NM] なんと。初耳。
[sf] http://www.city.matsusaka.mie.jp/KAN/usi/
[sf] ふむふむ
[kaji] ちょい前にTVで松阪牛だというシール張って売っているスーパーに
[kaji] レポーターが詰め寄るという場面が
[kaji] 「これ、雄ですよね」「ええ、雄です…あ、いや」
2002/09/06 07:00:00
[NM] ぶはは
[NM] 語るに落ちる
07:00:40 + log(~homepage@sv.trpg.net) to #もの書き
[sf] ういーん
[sf] http://it.nikkei.co.jp/it/archive/chokoku/
[sf] のシリーズを毎日一つくらい読んでいたのだが
[sf] 熱いぜ
[sf] くうっ
[sf] 短く来歴や野望をまとめて、未来へのまなざしでさくっとまとめてある。
[sf] プロジェクトX系の好きなひとにはおすすめ(爆)
[showchan] おお、よさげ
[sf] わしも頑張らねばという気になります
[sf] 現代日本の科学技術の先端の人々の話な
[sf] 短くまとまってるのに内容は充実していて、なんか情景が見えるようで。
[showchan] うちも、頑張らないと
[showchan] 学会では、寝ないようにしよう(ぉ
[sf] うひ
[sf] この短さにキッチリ話を組み立てるのは、新聞社の記者だなあと感心する
[showchan] そうやね
[showchan] 新聞は制約大きいし
[showchan] >時間・量など
[showchan] 昔、新聞社に社会科見学行ったなぁ
[showchan] (遠い目)
[sf] わしもわしも
[sf] まだ、せん孔テープが生きていたりした
[sf] 二十数年前かなー
[showchan] せん孔テープは、5年前まで、使っていた(ぉ>うち
[sf] わは
[sf] そろそろ巨大な鉛の製版から、電子写植への以降を考えているという時期だったかなあ
[showchan] 古い工作機械だと、使っているんで>せん孔テープ
[sf] そだね
[showchan] うちは、電子写植だったはず
07:50:39 ! MCL-Works (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
07:55:12 ! Yad_sleep (いてきま)
2002/09/06 08:00:00
08:07:32 + akagane(~akagane@nthrsm015088.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:15:26 sf -> sf_sleep
08:26:06 + MCL-Works(~MCL-Works@R222107.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[MCL-Works] あさですよ。
[akagane] 今日も暑くなりそうですなぁ
[MCL-Works] 金沢、雨降りそうですよ(笑)
[akagane] 広島は太陽がぎんぎらぎんです
[MCL-Works] まじめにそろそろお題をどうするか考えないといかん。
[MCL-Works] 『生徒会』年内200枚計画を進行するか
[MCL-Works] 『27センチ』でボケに走るか
[MCL-Works] 第三の企画をぶちたてて、逃走するか。
[Randolph] 今の企画ですかぁ!?
[Randolph] NO!NO!NO!NO!NO!NO!
[Randolph] 27センチの続編ですかぁ!?
[Randolph] NO!NO!NO!NO!NO!NO!
[Randolph] ひょっとしてオラオラですかぁ!?!?
[Randolph] YES!YES!YES!YES!YES!
[Randolph] (撫ぜ
[Randolph] 何故
[MCL-Works] Oh,my God!!!
[Randolph] リタイア
[Randolph] To Be Continued...
[Randolph] とまぁ
[Randolph] テンプレとして成り立つ作品は
[Randolph] 偉大だなぁと
[Randolph] (をい
[MCL-Works] うむ。
[Randolph] やっぱ、ヒーローは
[Randolph] 決め台詞が大事なのです
[Randolph] 「お前は、次に〜〜と言う」とか。
2002/09/06 09:00:00
2002/09/06 09:00:09
09:00:20 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:00:40 + log(~homepage@sv.trpg.net) to #もの書き
09:04:31 + Stella(~stella@cs29103.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] はうう
[Stella] 解決方法が決まらん
[Stella] 「食欲」ネタで書いてるんだが、摂食障害ネタに手を出したのがまずったか
[NM] 食欲……
[NM] お腹空いた……
[NM] (ごそごそ
[Randolph] うごめいてます
[NM] (かさかさ
[Randolph] きゃーゴ○ブリよー
[Randolph] ばしばし
09:15:14 ! akagane (CHOCOA)
09:16:15 + Hermes(~e-mail@210-189-216-254.tfsw.co.jp) to #もの書き
[MCL-Works] 摂食障害ネタか……
[MCL-Works] どっちに転んでも、というか、転びにくいネタですな
09:19:29 Ballsleep -> BallMk-2
[Stella] もちろん、本物の摂食障害じゃないんですが
[Stella] これ以上痩せたら死ぬ、という状態になっていても、いったん痩せた人はなかなか止められないらしい
[Stella] はたから見ればガリガリでも、「まだ太っている」と認識してしまっているとか
[MCL-Works] ううむ。
[BallMk-2] 過剰ダイエットですか
[BallMk-2] 拒食症とか
[Stella] いろいろ心の問題がかかわっているらしい
[BallMk-2] そーですね
[BallMk-2] ある意味「痛い」ですな
[Stella] 過食症の人の話、というのを読んだことがあるのですが
[Stella] たくさん食べた後に罪悪感に襲われ、トイレで全部吐いてしまうそうな
[Stella] 習慣になってしまっているので、指に「吐きダコ」ができているとか
[BallMk-2] なるほど
[BallMk-2] イタイイタイ
09:28:08 BallMk-2 -> Ball_D3po
[OTE] 食欲ネタ・・・
[Ball_D3po] グルメ小説とか
09:28:42 kurowDead -> kurow
[OTE] 学生時代考えてた妄想が基に。
[Ball_D3po] 読むだけで食べたくなるような奴
[killeep] 妖神グルメ
[Ball_D3po] 「美味しそう」に表現するというのもかなりの技量が要求されそうです
[Ball_D3po] #犬の散歩いってきます
[killeep] ク・リトル・リトル、美味しそう……
[killeep] #いってら
[Stella] #いってらー
[MCL-Works] パップラドンカルメとか<食べたくなるやつ
[MCL-Works] 泳いでいるタイヤキとか。
[Stella] bk1の予約コーナーを見ていたら「ガンダム者 ガンダムを作った男たち」というタイトルの本が10月に出るらしい http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02217589
[Stella] 思わず「地上の星」を歌いたくなってしまう(ぉ
[MCL-Works] がふっ!
[MCL-Works] オリコン連続100週ランクインらしいですね<地上の星
[Stella] 110週連続じゃなかったっけ?
[MCL-Works] #なぜワシのMS-IMEは『地上の☆』と変換しようとする……?
[MCL-Works] 110だったか(笑)
[NM] ……
[NM] ここで「(歌詞のため削除)」とかいう発言をすると
[NM] 大変紛らわしいことに。
[Stella] (歌詞のため削除)
[Stella] (ぉぃ
[killeep] 『(歌詞のため削除 by sf)』だともっと紛らわしいです。
[MCL-Works] ログに『sf倫』と入れておく(笑)
[NM] (検閲済)とか。
[Stella] (sf:検閲済み)とか
[NM] まあ
[NM] この手の問題もちゃんと法整備がされて、白黒つけられると良いですねえ。
[MCL-Works] 『食欲』……うー……どんなのにしよう……
09:48:29 ! NM (Down...down...down...)
09:51:13 ! Stella (CHOCOA)
09:52:15 Ball_D3po -> BallMk-2
09:53:28 + showchan0(~showchan@ACCA1Aaa170.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
09:54:24 + RandyWK(~username@rt.inst.ne.jp) to #もの書き
[BallMk-2] 伊集院光が5ヶ月で50kgダイエットしたとき
[BallMk-2] 1週間に2食で、運動し続けたらしい
[BallMk-2] ところが、あまりの空腹に夢遊病で冷蔵庫を漁るという行動が出たという逸話あるそうです
09:58:50 ! kaji (堕落)
2002/09/06 10:00:00
10:01:12 + killeep(~killist@p6229dd.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
10:06:53 + showchan(~showchan@ACCA1Aaa170.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[MCL-Works] うーん……
[MCL-Works] 『生徒会』で行くことに決定。
[MCL-Works] バカップルはまた今度(笑)
[OTE] くそっ。
[OTE] 今度こそ完成させてやる(笑)
[OTE] <現在1k書いた
[OTE] #byteです。行じゃありません
[MCL-Works] 文庫本1000円分を書いた……?(笑)
[MCL-Works] #すげぇ、2冊も書いたのか(笑)
[OTE] ・・・!!
[OTE] ぬあーー!
[OTE] わーー
[OTE] 目撃者を殺せー(爆)
10:27:30 PaLiLitH -> PaLiAway
[MCL-Works] ひぃっ!?
[MCL-Works] しまった
[MCL-Works] 『生徒会』、8月で迂闊にも牛丼とかおにぎりとか紅茶とか書いちまったせいで
[MCL-Works] ものを食べるシチュエーション、特殊じゃなくなっている(笑)
[BallMk-2] 最低100kは欲しいなぁ
10:29:23 fukaSleep -> fukaNeoki
10:37:13 + killeep(~killist@p622a5b.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[MCL-Works] > お昼下がりの生徒会室は、けっこうにぎやかだったりする。
[MCL-Works] 一行目で、思わずこう書いてしまったがために
[MCL-Works] 新キャラ二人ほど投入決定(笑)
[MCL-Works] まだ増えるのか……と、ちょっと鬱に
10:55:28 BallMk-2 -> BallKamin
[MCL-Works] #それもこれも、前回設定した生徒会の面々では、『にぎやかな女子高のお昼休み』が演出できそうにないから。
2002/09/06 11:00:00
2002/09/06 11:00:09
11:00:21 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:37:53 + siseruX23(~siseru@iprfw.impress.co.jp) to #もの書き
11:43:07 killeep -> killafk
2002/09/06 12:00:00
12:14:58 killafk -> killist
12:35:44 killist -> killaway
12:59:57 tawashi -> tawaMeshi
2002/09/06 13:00:00
13:06:07 BallKamin -> BallMk-2
13:06:57 PaLiAway -> PaLiLitH
13:07:26 + Kakeru(Kakeru@pd5fd34.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] うぐぅ
[Kakeru] 寝過ぎた
13:27:42 tawaMeshi -> tawa_sabo
13:44:42 Mak_Kamin -> Mak_Home
13:46:39 + Tayu(~Tayu@Air1Aak052.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Tayu] こんにちわぁ
[Tayu] 家計簿をつけようと、近所の古本屋さんのレシートを手に取ったら
[Tayu] 「おんなのこまんが \160」と書いてあってのけぞりました(笑)
[fukaNeoki] (^^;
[Tayu] ……そりゃまぁ、NATURALは少女漫画ですが
[Tayu] というわけで、
[Tayu] 彼氏彼女の事情14 読了
13:48:23 + kairi(~s051014@p4051-ipad01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Tayu] 発行は9月10日ですから、先行発売ですね
[Tayu] ネタばれになるので、感想はふせておきましょう(笑)
[Tayu] ……ちょっとだけ言うと
[Tayu] 総一郎くんのおかーさんがなかなか凄いです(^^;
[fukaNeoki] うひ(^^;
[MCL-Works] 実のおかーさんのほうですね
13:53:39 showchan -> showpost
[Tayu] はい
2002/09/06 14:00:00
14:08:59 ! rubisu (Leaving..)
14:23:10 + Tayu(~Tayu@Air1Aak176.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
14:33:44 + kaji(~kaji@pl1130.nas911.n-yokohama.nttpc.ne.jp) to #もの書き
14:33:58 sf_sleep -> sf
14:34:16 ! Hermes (IRcat)
[sf] そいやー
[sf] 山本家のメイド http://homepage3.nifty.com/kuroginn/novel/maid/maid.html
[sf] を読んでみた
[sf] 楽園 http://novel.pekori.to/ でメイドで検索すると、みょーに評価投票が高かったやつだ。
[Kakeru] sfさんもついにメイドスキーに
[sf] 投票システムからして投票してねーとリンクがないとなかなか鵜ご巻のもあるだろうが、なんとなく、月花が受けるのと同系の理由なのかなあとか思ったりしなくもなかった
[kaji] 萌えですか
[Kakeru] 無償の奉仕っていいねとか
[sf] 小説としては技量的には達者では無い。読みにくくはないけどね。
[MCL-Works] ちょっと雑かな。
[sf] なんつーかまあ、妄想を具現したなあという感があってさ、好きなひとには楽しく読めるんじゃないかなあとか。思ったりした。
[MCL-Works] 三人称にして、もっとゆっくりとしたテンポで書くかな、ワシだったら。
[sf] うんまあ、雑ではある。なんというか筋だけになってるからね。
[sf] 小説的にはここから描写や組み立てを工夫したり、説得力を増すためのディテールを入れたりするんだろうけど。これでも十分満足できる読者層ってかなりいるのかなあと、思ったりしたのです。
2002/09/06 15:00:00
[sf] 毎週楽園のランキングトップを読んでみると、いろいろと得られるものがあるかも知れん。
[sf] (どういう意味で得られるものかはともかく)
[Kakeru] どういう意味だろう?
[MCL-Works] ウケるものは書けるかも知れないけど、そこから先があるのかどーかは、よくわからん
[MCL-Works] 萌えキャラならそれでオッケーという風潮が、最近少々怖かったり。
[sf] まああれだ、ここのメンツの偏りを別の偏りで補正できるというのはあると思う
[MCL-Works] 補正か(笑)
[sf] あとは、こー、あれだ。自信をもつのに使ってみるとか(おい)
[sf] 逆にこてんぱんにのされた気にもなれるかも知れんし、それもまたよし。
[Kakeru] 萌えないキャラに意味はあるのでしょうか……
[Kakeru] 「やられキャラとか三枚目とか」
[kaji] それはな
[kaji] 萌えキャラを引き立てる為にいるのだだだ(ほんとか?
[PaLiLitH] 偶に二枚目ハーンになったり予定とは別の盛り上がり方をしたりすることもあると出ました。
[Kakeru] 妄想具現化
[Kakeru] かけるんはあまり妄想できないひとなのでうらやましいです
15:35:03 showpost -> showchan
15:42:34 ! kurow (EOF From client)
15:46:21 + kurow(~blakkneko@OFSfa-03p3-50.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
2002/09/06 16:00:00
16:06:13 + Stella(~stella@cs29102.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 今気になるメイドものは「エマ」だったり http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02199267
[PaLiLitH] そういえば、聚楽の参考書ですけど
[PaLiLitH] 講談社現代新書のオカルトは割と使えそうです。
[Stella] ふむふむ
[PaLiLitH] グノーシスにもかなり私腹を割いてますし。
[Stella] #bk1に在庫なし?<オカルト
[PaLiLitH] ないです。
[PaLiLitH] 版元品切れかも。
[PaLiLitH] 手許にあるのは昭和61年の初版です。
[Stella] いちおうデータベースにはある http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=00426993
[Stella] アマゾンも「現在お取り扱いできません」か
[Tayu] エマ、店頭にも並んでましたね
[Tayu] ……読んでみようかなぁ
[Stella] 宇多田ヒカル結婚かー
[Stella] 自民、「旧敵」田村氏を擁立へ 参院鳥取補選 http://www.asahi.com/politics/update/0906/002.html
[Stella] 田村に勝てる人材がないからだからなー(^^;
[Stella] 地元紙を使って大キャンペーンするしなー(^^;
[Stella] #それでも何度も負けてた
16:22:39 ! Kakeru (Leaving..)
2002/09/06 17:00:00
17:01:51 ! Stella (CHOCOA)
17:25:11 ! Tayu (Disconnect to Server)
17:43:23 + hiodosi(~hiodosi@FKCfi-02p2-153.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
2002/09/06 18:00:00
18:20:09 ! kaji (堕落)
18:24:04 + Stella(~stella@cs29116.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] bk12003年カレンダー予約受付中 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_message.cgi?aid=p-sf0023&tpl=cld/index.html
[Stella] ハゴロモという会社のカレンダーばかりのようです
[Stella] 講談社のカレンダーが予約できるようになるまで待ち
18:28:03 ! Stella (CHOCOA)
18:28:58 SLEEP114 -> tatsu114
[OTE] シャンゼリオンバイブル、読んでたです。
[OTE] 今日はシャンゼリオンの日。
18:48:40 BallMk-2 -> Ballmesi
2002/09/06 19:00:00
19:01:19 + akagane(~akagane@nthrsm015009.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:08:15 tawa_sabo -> tawashi
19:40:18 Ballmesi -> BallMk-2
2002/09/06 20:00:00
20:01:18 + liot(~petel@ntkmmt007254.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:15:16 + toubousya(~runaway@flets046.harenet.ne.jp) to #もの書き
20:18:56 + NM(~qym03433@HDOfi-02p2-120.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
20:21:57 + Morris(~windie@p1037-ipad02morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:29:16 + impulse(~imp@y089246.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
20:34:30 + Yaduka(~username@zaqdadc3041.zaq.ne.jp) to #もの書き
20:53:10 killaway -> killist
2002/09/06 21:00:00
21:00:53 Yaduka -> Yad_rag
21:21:37 ! hiodosi (ねぇ 私の散る音をきいてよ)
21:23:05 + toubousy0(~runaway@flets906.harenet.ne.jp) to #もの書き
21:24:47 toubousy0 -> toubousya
21:38:09 + ko_iti(~n-kazuki@scvgate11.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[OTE] イリヤが出てるらしいんだが、こっちではまだみないなぁ。
[OTE] くそう。
[akagane] まぁ、終わってないそーなので
[akagane] あわてないでいよう
[OTE] そですねぇ。
[akagane] 終わらなかったのはちょっと予想外であるが
[OTE] イリヤを読むたびに妖精作戦を紐解いちゃうんですw
[ko_iti] みゅう
[OTE] つばさの姉御が好きでなぁ。
2002/09/06 22:00:00
22:04:59 OTE -> OTE_Aw
22:09:07 ! akagane (ぶくぶくぶく……)
22:11:24 Mak_Home -> Renfa
22:14:40 + rubisu(~sarutahik@z31.61-115-124.ppp.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[Yad_rag] 妖精作戦、買い直さんとなぁ
22:29:40 + clady(~clady@nttkngw10210.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:34:06 Renfa -> MakotoK
[MCL-Works] 銅老師はまだお帰りではない、と……
[MCL-Works] いや待て、いるではないか(汗)
[tatsu114] ゆらゆら
[MCL-Works] おお、よくみるとやはり居られない(笑)
22:44:50 OTE_Aw -> OTE
2002/09/06 23:00:00
[ko_iti] ちからつきました
23:01:07 ! ko_iti (おっこち)
23:02:46 ! clady (REBOOT)
23:03:33 ! toubousya (CHOCOA)
23:06:59 + kairi0(~s051014@p2099-ipad02wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:07:15 Yad_rag -> Yaduka
23:08:54 ! MCL-Works (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
23:09:22 + MCL-Works(~maclawork@kanazawam1113.incl.ne.jp) to #もの書き
23:18:50 MakotoK -> AD_Fake
23:20:26 Yaduka -> Yad_ROM
23:20:33 + akiraani(~ZVB05264@kube021n046.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:22:04 + Kakeru(Kakeru@pd5fd3e.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
23:26:26 Yad_ROM -> Yuh
[sf] 肉食性雷魚の駆除にほぼ成功 米メリーランド州発表 http://www.cnn.co.jp/science/K2002090601635.html
[sf] 毒薬投入
[sf] でかたをつけたようだ
[sf] 殺虫剤に使われているらしい
[sf] http://www.chemlaw.co.jp/Result_Eng_QR/Rotenone.htm
[sf] 細胞内呼吸に影響を与えるタイプの毒か
[sf] ふむ、ミトコンドリア内の電子伝達系を阻害して、パーキンソン病類似の症状を呈する、と。
[sf] http://www2.sala.or.jp/~bandaikw/archiv/pesticide/pesdisease/parkinson.htm
[sf] 天然系殺虫剤として利用されているのか
[sf] http://home.catv.ne.jp/kk/chemiweb/ladybugs/kiji/t11104.htm
[sf] http://www.kisokyo.com/dokugeki/294.htm
23:39:50 + siseru(~siseru@n01-253.ip-tokyo.highway.ne.jp) to #もの書き
[sf] グラム単位で経口投与すると人間でも死にそうだな
[Kakeru] ぶくぶく
[Morris] sfさんが怪しい人にっΣ(-□-;)
23:45:21 + clady(~clady@nttkngw014196.flets.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] sfさんだったら素手で十分と言う説も在りますが
[Kakeru] というか定説
[Morris] くまぴんち
[PaLiLitH] sfさんの脳内イメージは念仏の鉄とか藤枝梅庵だったりします(ぉ
[OTE] (;´Д`)
[sf] うはははは
[Kakeru] あれはでかかった
[Kakeru] 詐欺だ。
[sf] どう思ってたんだろう
[sf] やはり先にふかにゃをみたせいか
[OTE] sfさんは電子妖精だってばぁ
[OTE] ただし、シェークスピア以前の。
[Yuh] 電子の妖精……
[tatsu114] 身長は両方高いから
[tatsu114] 異常ないです
[Kakeru] あそこまででかいとは
[siseru] sfさんはそれほど大きい印象は受けなかったけれどな
[Kakeru] ふかにゃは思ったほどやせてなかった
[siseru] がっちりしている、という感じだけれど
[Kakeru] sfさんは肩幅がでかい
[Kakeru] ひろいじゃなくてでかい
23:52:10 + kaji(~kaji@pl1637.nas911.n-yokohama.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[sf] まあ、でかいやつもっとでかい
[Kakeru] 上には上が
[sf] このチャンネルだけでもおそらく三番めだろう
[Kakeru] ……
[Kakeru] |・)
23:58:18 siseru -> siseHURO
2002/09/07 00:00:01 end