#もの書き 2002-09-05

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2002-09-05をご活用くださいませ。

2002/09/05 00:00:03
00:05:59 + Randolph(~username@bmdk3234.bmobile.ne.jp) to #もの書き
00:06:16 killeep -> killist
00:11:32 ! akiraani (Connection reset by peer)
[Kakeru] ロボット物はええ
[Kakeru] のだろうか? 一般的に
[sf] ほへ
[sf] 一般的にはどうとも言えないような
[Yaduka] ビッグオーの再連載が…… <マガジンZ
[Kakeru] フルメタアニメ見てる
[sf] 画面的に見栄えがしやすいからねえ。アニメにはとくに向いてると思う。
00:22:49 tawashi -> tawa_Zzz
[NM] 要は
[NM] アレも時代劇だよなー
[Yaduka] ロボット物ですか?
[NM] 最後はロボットを出して締め、という形にするなら、だけど。
[Yaduka] ああ、なるほど。
[Yaduka] 2045のお約束ですね、所謂。
[Kakeru] アニメ版のフルメタのAS戦闘は
[Kakeru] バーチャロンみたいだった
[NM] すると
[NM] DCで動いてるのか
[Kakeru] ジャンプの降下中を狙われないのだろうかとかおもった
00:27:35 MakotoK -> Mak_down
[NM] きっと士道に反するのだよ
[sf] まあ一般論としていえば、空挺は降下中の消耗はある程度見込んでるけど。
[Kakeru] なるほど
00:28:40 kurow -> kurowDead
[Kakeru] いあ
[Kakeru] ジャンプして弾を避けるんですよ
[sf] どういうシーンかは知らんが、ものがものだけに、落下時の速度はそれなりに大きいと思う。
[sf] ふむ
[Kakeru] そっちのほうが映えるからなんだろうけど
[sf] まーそだね
[Kakeru] 飛べるわけではないので、落下中は放物線を描いて
[Kakeru] 回避不能だよなーとか
[sf] そうだね
[sf] まあ、どこにいようと銃弾との速度差的には、ふつうの方法では回避は不能な気もするが
[Morris] 落下中って狙いやすいのかな?
[NM] 腕を伸ばしてひねりを加えてみるとゆーのはどうだ
[Yaduka] #OVAのロードスでも、鎧着込んだパーンがえらく高いジャンプをしてたのう……
[Morris] 普段ほとんど2次元移動しかしないから
[Morris] 3次元移動って素人は難しい
[Morris] ましてや4次元…
[NM] 実際にAC3とかのゲームをやってて思うに
[Morris] …なんでもないです。
[NM] いかに着地際は回避不能といっても
[sf] ジャンプされて着地するまでに反応するのは、なかなか難しい
[NM] 自分が静止してない限りねらい打ちはかなり無理臭い
[Kakeru] なるほど
[Morris] バトルテックのジャンプを思い出す
[sf] TRPG的には「回避利用不能、双方の命中判定にマイナス」のアクションとして処理するとかな。
00:35:06 + akiraani(~ZVB05264@kube021n000.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] そして日常編に
[akiraani] http://www.zdnet.co.jp/gamespot/gsnews/0209/03/news01.html
00:38:09 fukaNeoki -> fukanju
00:38:33 ! MCL-Works (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
[akiraani] これ、なんか違うだろうと思った
00:40:15 + MCL-Works(~maclawork@kanazawam1071.incl.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 金さえ払ってくれれば問題ないのだろう
[Kakeru] ゲームの発展なんか知ったこっちゃ無かろう
[Yaduka] ナベツネめー <違う
00:43:04 + NM0(~qym03433@HDOfi-02p2-231.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[akiraani] ていうか、なんで提訴されたのかわかってないだけのような(笑)
[akiraani] 独占契約してるのが同じゲーム会社であるからマズいのであって
[akiraani] サブライセンス契約をすれば発売に支障がない、というのとはまた別問題なんだが
[akiraani] ていうか、サブライセンス契約しなきゃいかんこと事態が大問題なんだっちゅーに
[sf] 提訴したのは「そこまで委託してない」というのもあったよーな。
00:46:20 Yaduka -> Yad_sleep
[NM0] http://www2u.biglobe.ne.jp/~ysakata/work/spy/spy.htm
[NM0] 男女の受け取り方の差の話。
[NM0] (真ん中へん)
00:48:51 ! Morris (自宅の回線は使った分だけ金取られる)
00:50:17 NM0 -> NM
[sf] > 、「男性読者は、女性には優先順位の低い”3D描画(立体感や遠近感)”の表現の成否が、死ぬほど大事なんだ」 
[sf] あたりか
[sf] その前も含めていろいろあるな
[Kakeru] 3D
[Kakeru] 胸のサイズ(違
2002/09/05 01:00:00
[NM] まあ坂田靖子女史個人の視点での話ではありますが。
[sf] 服装の所はなんとなくわかる
[NM] 私は姉の影響で、小さい頃から少年漫画少女漫画の区別なく読んできたので
[NM] いまいちこー、どう違うのか意識して読んだことがなかったり
[sf] (;^^)
[Kakeru] 背景が書いてあるかスクリーントーンかとか
[Kakeru] 主人公が男か女かとか
[sf] 飯食ってる時にテレビ眺めてると、母とかアナウンサーの服装に目が行くらしいので、そんなもんなんだろうなあ
[sf] どのディテールを重視するかってのはあるよね
[NM] 確かにこー
[NM] キャラの背広のブランドとかって
[NM] あんまり重要視した事がない
[sf] うん
[NM] しかし考えてみれば
[NM] ブランドものかどうかってのは
[NM] わりと重要な問題だなあとは思った。
[sf] そうだね
[NM] 今ちょっと気になって「陰陽師」をパラパラめくってみたのですが
[NM] 確かに「キャラの動き」が全く見えない漫画だ(^^;)
[sf] 男が銃の種類やあつかいかたなんかにこだわるのと一緒だろう
[akagane] 私なんかだと
[akagane] >「外部推進剤タンクと、固体燃料ロケット、取り付け完了!」
[NM] 動作を示す効果線がほとんど入っていないので
[akagane] >「船外作業機と冷凍睡眠装置、バッテリー込みで入れときました。船外作業機はD2型です。推力全開にすると、ちょいと右にトルクかかっちゃいますんで気を付けて!」
[akagane] >「宙港管制局へ。こちらゼファー・ファルコン。出港準備完了。外部気密扉、開放願う」
[akagane] >《宙港管制局、了解。B二三ドッグの外部気密扉を緊急開放する。作業員はただちに待避せよ》
[akagane] > 整備員たちが待避用のハッチをあけ、中に飛び込む。最後に入った整備班長が扉をロックする。続いて、カメラでドッグ内部を確認した管制官が、二重になっている外部気密扉を同時に開放した。
[akagane] > ごぉっ。
[Kakeru] 銃なんかどうでもいい
[akagane] > 風が渦を巻いて気密扉から吹き出る。空気中の水分がたちまち凍りついて白い霧となるが、すぐに拡散して消えた。吹き出た空気の反動で外宇宙港がビリビリと震えた。
[akagane] >「ゼファー・ファルコン、発進する」
[killist] #アナウンサーの服装は私も気になるなぁ。
[akagane] > 船体を固定していた係留索が外され、固体燃料ロケットが青白い炎を吹き上げた。本来なら安全宙域までタグボートを使うのだが、緊急発進のため、その手順は省略されている。
[akagane] > 最初はゆっくりと、そしてしだいに速く。ゼファーは係留区画から宇宙空間へと滑り出していった。固体燃料ロケットが燃えつき、殻がクシャクシャに自壊しながらゼファーから外れていく。
01:07:01 + showchan(~showchan@ACCA1Aaa170.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[akagane] こんな感じになる
[sf] 何が起こっているのか、を具体的に示す進行だよな
[sf] コミックスだととくに「そこにいて、しぐさにどう感情が表れているか」というのを表現しやすいのだろうかね
[sf] >「キャラの動き」が全く見えない
[akagane] 実は『星の獣』、主人公が何を着ているのかすらろくに書いてない。
[Kakeru] 素っ裸ですが何か?
[Yad_sleep] イチジクの葉を……
[Kakeru] 宇宙の男は裸が一番
[akagane] 四年前の回想シーンでは“狩人”を示す黒い制服を着ているとあるが。
[akagane] 普通の時には何着ているのやら
[sf] まあ確かに真空適応改造されたらそーなりそーだが>宇宙の男は裸が一番
[akagane] 最後の決戦では、上半身裸で素足だし。
[akagane] そして殴り合う。
[MCL-Works] 服装かぁ……
[MCL-Works] 『生徒会』では、セーラー服だとしか書かなかったなぁ
[MCL-Works] どんなセーラーだろうか?
[Kakeru] セーラーに違いがあるのか?
[NM] 一瞬
[Yad_sleep] 最後の決戦にはランニングシャツと半ズボンで…… <当然裸足
[NM] 愚かなギャグが頭を過ぎるが
[sf] とかまあ、かくして関心の持ちどころにより、視点や言動は大きく異なるものになるわけだな
[NM] 品性を疑われるので言うのやめた
[kaji] ときに
[Kakeru] 上半身が完全武装なんだな
[kaji] なんで女学生の制服にセーラー服が起用されたのは何故なんだろう
[kaji] とかふと持った
[kaji] 思った
[Kakeru] 校長の趣味。
[kaji] #日本語変だ(汗
[sf] むかしむかしの話かね
[NM] http://www.asahi-net.or.jp/~hn7y-mur/mimisuma/mimilink15.htm
[NM] 青春とセーラー服
[sf] わー
[sf] すげー
[kaji] ふむ
[kaji] 運動性から選ばれたのかー
[NM] 上着が白か黒っぽいヤツかというのは重大な問題ではあるな。
01:21:01 ! akagane (CHOCOA)
01:21:45 ! akiraani (寝るるん)
[sf] ポイントでまとめられてるのと、文章自体が読みやすいのがいいな
[sf] ころころ
[NM] しかし
[NM] http://www.asahi-net.or.jp/~hn7y-mur/mimisuma/mimilink07.htm
[NM] このページはいけません
[NM] 痛すぎです(笑
[sf] ぶははは
[sf] まあ書くか書かないかはともかく、本音の行動原理が背景にあると、描写や行動の選択が充実するんだよね
[sf] こういう考えで読めるくらいに充実していたというところだろうか
[kaji] まー
[kaji] これも男女間でのとらえ方の違いとか、あるやもー
[Kakeru] なんかこう
[Kakeru] 途中はちゃんと本音のほうがイタイが
[Kakeru] 最初のほう
[Kakeru] 行動のほうがイタイ
[Kakeru] お前はストーカーかと。
[kaji] その辺は
[kaji] 対象の主幹によって変わったりする
[kaji] 主観
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] http://www.aa.wakwak.com/~rewmew/log/threlog02_08_c.html#n02082302
[Kakeru] こんなやつですな
[kaji] まあ条件は外見に限らないとは思うが
[sf] まあ営業とかもそーだが、あとはうまくやるかどうかというのはある程度ある
[sf] ひとあたりや会話、相手を理解した言動とかね
[kaji] #しかし推定の通りの思考で計画的に動いてたら充分イタイな(^^;
[sf] いひひ
2002/09/05 02:00:00
02:01:25 + Prof_M(Moriarty@1Cust192.tnt1.sendai.jp.fj.da.uu.net) to #もの書き
[Prof_M] みゅ
02:03:21 + ao(~sou_suzuk@h133.p482.iij4u.or.jp) to #もの書き
[Kakeru] リアリティの麺から考えると
[Kakeru] 面
[Kakeru] 二対一で白兵戦って絶対不利?
[NM] そらそーだろ。
[Kakeru] 二対一ならどうするか
[Kakeru] とっとと逃げる?
[NM] 奇襲で一人を動けなくしておいてから一対一に持ち込む。
[NM] というのが伝統的な手法じゃないかと。
[sf] そやね
[sf] さらにいえば味方のほうが人数が多くなるように取り計らうとか
[Kakeru] ふみゅ
[sf] 現実問題では、いかに有利な状況を構築して戦わずして勝てる状況をまず目ざす。
[sf] そのうえで、限界により無理があるならそれなりの工夫をする。
02:27:47 + kaji(~kaji@pl1431.nas911.n-yokohama.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[sf] さらに突発状況なら、素早く決断して、少しでも不利な状況から有利な状況を作りだしやすい行動を行う
[Kakeru] とりあえず逃げて夜襲とか
[sf] うんうん
[sf] なんらかの方法で隙を作って攻撃とか
[sf] 陽動を使ってあたる戦力を減らすとか
[sf] 分断するとか
[sf] 弱いところをつくとか
[NM] 発想は同じだなー。
[sf] 人質を取るとか
[NM] とにかく「二対一のまま戦わない」
[sf] そやね
[NM] 人質を取るのはまー、相手によりけり。
[NM] プロ相手に人質は効かない。
[Kakeru] 二対一を一万対一にすると勝てるかもしれない
[Kakeru] ドラマツルギーの法則で
[ao] そうだねえ。まとめて動きを止めてあとで料理とーかー。
[sf] リアリティの面から考えとるのであれば、勝てないだろ
[Kakeru] 井上純弌先生が言ってたような
[Kakeru] 一万対一で負けたらお話にならない
[sf] 一万対一で対決する情景をつくるなら、それで勝てるように話を組まなければ意味が薄い、ということでしょう。
[Kakeru] ふみゅ
[NM] むしろ
[NM] 一万対一で一万の側が「普通に勝ったら」お話にならない。
[sf] うん
[ao] まあ、そだな。
[sf] なんらかの理由や工夫や決断やなんかがないといかん
[NM] 一万対一で戦って、千人死者を出したら
[sf] それがまあ、イヤボーンであったとしてもね
[NM] 戦術的には負けだろう
[sf] まあそらそーだ
[NM] 勝つには勝ったが、甚大な損害を出して「ヤツは化け物だった」とゆーお話は過去たくさんある。
[sf] そうだね。超兵器ものとか怪獣もので軍隊が相手をするやつではあるよね。
[ao] 西上氏。「でたまか」は読んだ?
[NM] うにゃ。
[Kakeru] エヴァンゲリオン
[sf] ヒストリカルだと重戦車と歩兵とかだと、その手の話はごろごろしてる
[Kakeru] UN軍がいくけどぼろまけ
[sf] エヴァンゲリオンは一対一で勝てる兵器もあるので範疇外
[ao] あれ、戦力ぼろかすの状態で、絶対勝てない状態から。奇策そのほかもろもろを駆使して生き延びる話なので。
[Kakeru] なんかでたまかプチ人気
[NM] うーむ
[ao] ちと、戦術レベルが対個人から戦術級にあがってるがー。まあ、わりといろいろ参考になる。セコイので
[Kakeru] 大人気の基準はイリヤあたりで。
[NM] 結局こー
[NM] 戦いの中で小規模の部隊が生き延びる方法はいくらでもある訳で
[NM] 今更という気はするが。
[ao] いや、守るのは国家。
[sf] まあ弱いものが工夫で勝つってのは、いろいろと面白いからね。
[sf] そーいやダイ・ハードも多対一だな
[NM] ゲリラ戦になっちゃうとなー。
[sf] ゲリラ戦は正規軍相手に弱小の武装勢力が立ち向かう定番の手段だからね
[ao] 逃げられない。という状態でなければ。多対一ってのはあんまり選択しないと思うんよー
[Kakeru] まぁ、勝ち目があるとか
[sf] 定番というよりも基本か
[Kakeru] 戦闘力に差が在りまくって20人ぐらいさくっとのしてしまうとか
[Kakeru] <既にはなしが違う
[ao] 正面からあたったら普通に砕け散るしねえ。
[Kakeru] 勝てなきゃ逃げる
[sf] まあゲリラ戦も、敵の小部隊を一時的に強力な戦力を集中して潰して、追撃を安全地帯や一般人に隠れることで逃れる、という戦術だからね。>勝てなきゃ逃げる
[NM] 結局
[NM] 奇襲、戦力の集中、迅速な侵攻と撤退、とゆー戦術の基本は
[NM] どーゆースケールでも変わらないのであった。
[sf] うんうん
[ao] まあ、反撃をさせなければ。勝つ。と
[sf] まあゲリラ戦は遅滞戦術なので、最終的には決戦を挑むか相手が退却してくれないと、負けないことを続けるだけでジリ貧なんだけどね。
[ao] 援軍とかねー。
[sf] 決戦を挑むために正規軍を整備する時間を稼ぐか、他の正規軍が到着するまで時間を稼ぐか、相手が国内事情で撤退するのを待つか。
[Kakeru] アメリカさんには有効な手段なんですかね?
[ao] まあ、只で軍隊うごかんし、
[ao] 撤退待ちってのは、ありかもなあ。
[ao] フランスで傭兵部隊が活躍していたころの話とか、調べるとでそーだが。
[sf] いまは政治的に援軍のあてがないし(昔ならソ連があったけど)、安全地帯を確保できないので、今のアメリカを敵にまわすとゲリラ戦の価値が薄いのはアフガンで立証されましたね。
[ao] 拠点ごとすっとばし、洞窟ごと破壊する。そらかてんわ。
[sf] 決戦の見込みがないのではゲリラ戦をしても戦略的に弱いし、安全地帯も確保できないのでは機動力のある正規軍に対抗できない
[Kakeru] ジャングルでも駄目なんですかね
[Kakeru] ベトナムとか
[NM] 今なら
[sf] ベトナム戦争では中国などが安全地帯として機能して、逃げ込んだら追跡できないという状況だったはずです
[NM] ジャングルごとふっとばすんじゃねーか
[sf] ベトナムでもふっ飛ばしたけどね
[Kakeru] かれはざいまきまき
[ao] 枯葉剤〜
[sf] あの当時は東側と直接事を構えたくないというのがあって、それが安全地帯を相手に与えていたわけだ。
2002/09/05 03:00:00
[sf] いまだと、チェチェンのが安全地帯をロシアの外の国に確保していて、それをなんとかしないと攻め込むぞとかロシアがいったりしつつ駆け引きが起きている。
[Kakeru] ふむ
[sf] TRPGレベルに応用するなら、そこに逃げ込めば官憲の追跡を逃れられるスラムだとか
[sf] 逆にギャングの立ち入りがたい治安のいい土地に待避するとか
[sf] そうすることで時間を稼いで戦力を集めたり、相手をなんとかできる政治的情報などをあつめたり、というのが一つの手だね
[sf] 安全地帯としては宗教的なものなんかも定番。中世ヨーロッパならアジールという概念があるね。
[ao] 日本だと公界だっけか
[sf] そーですね。
[sf] 駆け込み寺とかもその一種
03:11:53 ! ao (CHOCOA)
[sf] http://www.hotwired.co.jp/news/news/culture/story/20020904202.html
[sf] 記憶力選手権
[sf] 人間の可能性はまだまだあるようである
[sf] http://www.hotwired.co.jp/news/news/culture/story/20020904204.html
[sf] "2000年に大統領になって以来、ロシア国内ではますますプーチン崇拝の風潮が強まっている。多くの国民が、彼の名前にあやかりたいと強く思うようになっている。"
[sf] 凄いぞロシア。アイドルというよりもマスコットキャラクター並みだ。
[Kakeru] どっかの県知事よりすごい
[sf] 記憶力のほうだが、結局んとこ脳は使い続ければ性能が落ちないんだということだ
[Kakeru] 努力重要
[sf] 使わないと錆びます
[NM] 使いすぎると飛びます
[Kakeru] ふかにゃのギャグのセンスが微妙なのは
[sf] 脳は平気らしい。
[Kakeru] やっぱり使い過ぎなんだろうか?
[sf] 身体が疲れてるだけで、脳は疲れない
[sf] 脳は疲れるようにはできていないのだ
[fukanju] …………微妙ってなんだろう(^^;
[NM] んーさすがに
[Kakeru] 公開ログなので婉曲的に表現させていただきました
[NM] 本気で寝ないと色々障害が起きますが
[Kakeru] 疲れない
[Kakeru] というのはどういう意味なんだろうか?
[Kakeru] 連続45時間休み無しでも平気だよーとか
[sf] 脳自体はいくら酷使しても疲労しないということ
[sf] 頭使ってつかれたーという気分なのは、たんに目が疲れたとか身体を動かしてないので凝ったとか、そういうことに過ぎないと。
[Kakeru] そうなのか
[sf] まあ寝ないとからだがもたんのでだめですがのう
[NM] 人間集中力は3時間しかもたないとかあるけど。
[Kakeru] ふかにゃあたりは超集中力持ってそうだ
[Kakeru] +3ぐらいの。
[sf] 集中しつづけて身体が持たないだけで、ほんとは集中は続けたまま身体を動かしながら考え続けるほうがよいとか。
[kaji] まあ
[kaji] 肩が痛むとか
[kaji] 目がしょぼしょぼするとか
[kaji] 胃がきりきりするとか
[NM] うーん
[kaji] 脳以外のとこから
[kaji] 疲れがやってくる感はあるか
[NM] 脳の障害で眠れなくなった人が死んでしまうのは?
[sf] それは脳の障害で運動障害や分泌障害になるのと同じことだと思うけど
[Kakeru] なんかもの書いていると頭が重くなる
[NM] まああれか
[NM] 脳みそに乳酸が溜まったりする訳じゃないからな
[sf] うん
[sf] そゆことです
[sf] 頭が重くなるのは呼吸とかのかげんかものう
[NM] 単に前傾姿勢で書いてて
[sf] 深呼吸してみるとか
[NM] 首が辛くなったとゆーのはどうだろう
[sf] それはあるかもー
[Kakeru] なんか糖分が足りないと頭が働かないとか
[sf] ブドウ糖ですね。炭水化物を取ろう。
[NM] ブドウ糖が足りなくなったら
[NM] 頭じゃなくても働かなくなると思うがどうか。
[sf] うむうむ
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] ふかにゃをみていると
[Kakeru] 睡眠時間がなくてもくってなくても平気で動いている
[Kakeru] あれがにゅ〜たいぷというやつなのか
[sf] 食事を見てると炭水化物しかとってないような気もするのう
[Kakeru] お米と野菜だけ
[Kakeru] にくとさかなはどこ?
[Kakeru] 糖分を取ろう
[Kakeru] チョコレートがいいらしい
[NM] 糖分はこー
[NM] 単純に吸収が早いので
[NM] 疲れている時には良い。
[sf] うんうん
[Kakeru] どのくらいはやいんだろう?
[Kakeru] あとこーどのくらいいるのかとか
[Kakeru] いたちょこいちまいではおおすぎるとか
[sf] たぶんくすいぎだと思うが
[fukanju] 一かけで充分。
[fukanju] >チョコ
[Kakeru] どのくらいの頻度がいいのか
2002/09/05 04:00:00
[NM] 好きにしたまい、とか思うが。
[NM] まあ
[NM] 低血糖症はわりとヤバイので
[NM] 持続的な運動をする時は注意しよう。
[kaji] このチャンネルに
[kaji] そんな持続的な運動をする人がいたのかっっ(おい
[NM] ……
[NM] 家に帰れない人とか……
04:05:55 + Kakeru(Kakeru@pd5fd03.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[kaji] それは、それ以前にどこか病んでるので(ばた
[Kakeru] あう
[Kakeru] ふらふら〜
[sf] 持続的な運動というと十数キロ先のサポート先まで自転車ででかけるとかでしょうか
[NM] そーだね
[sf] 足で走るならまだしも自転車だからなあー
[sf] 軟弱だ
[Kakeru] |・)
[sf] むかしは毎日十キロは歩き回っていたのに(大阪市内を「道をしらみ潰し」に歩いて古本屋を探していた
[NM] 運動中の人間から脂肪が燃え始めるには若干時間がかかるので
[Kakeru] おちますみかん
[Kakeru] おやすみなさい
[sf] おやすみ
04:10:01 ! Kakeru (Leaving..)
[NM] よく歩く人とか遠泳をする人は
[NM] エネルギーの補給に注意しませう。
[sf] うみうみ
[NM] 昔
[sf] ちなみにそれくらい毎日歩いてると、太ももが60cmになったりします(おい)
[NM] 山歩き中に低血糖症になり
[sf] うあー
[NM] ヤバイことに。
[sf] 山はヤバいな、山は。
[NM] 下山の最後の下りでいわばランナーズハイになって
[NM] 頭は「全然平気」と思っているのに身体が動かないとゆー
[NM] 手足が震えてどーしよーもありませんでした。
[NM] あめ玉一袋食べたら直ったけど。
[sf] うわー
[NM] まー
[NM] 物書きたる者、一度くらいは地獄を見ておいても損はないかと。
[NM] ただし
[NM] 見たらちゃんと帰ってきませう。
[sf] 体験は肥やしになるからなあ。ディテールは観察から来る。
[sf] 「T社」でも名誉棄損、宝島社に300万支払い命令 http://www.yomiuri.co.jp/04/20020902i512.htm
[sf] 伏せ字にしても無駄ですという判例ができたな
[kaji] ほうほう
2002/09/05 05:00:00
[Ballsleep] やっぱ、そーいうときって、金が無い時は、武富士から300万借りて払っちゃ不味いんだろうか……
[sf] うはははは
[sf] しかしまあ一億円の請求で300万円か。
[kaji] ふむ
[kaji] なんか
[kaji] 「これやるから、おとなしくしな」
[kaji] ってな割合って気もするな
[Ballsleep] なんつーかこー
[Ballsleep] 事実上の痛み分けみたいな気がする
[sf] そやねえ。確かにその通りだが、多額の金を払わせると表現の自由的にまずかんべ、という判断にみえる。
[kaji] いやいや、事実上の痛み分け言ったら
[kaji] 武富士から借りた金で返し
[kaji] 自己破産。これです(マテ
[Ballsleep] ライターの勝利か(ぉ
[sf] ぶはは
[Ballsleep] だって、借りる金は別に300万じゃなくて、それ以上でもいいしー(ぉ
[NM] 勝訴側の裁判費用も払うんか? このばやい。
[sf] 裁判費用のうち手続きの印紙とかは確実に負けたほうが払うわな
[Ballsleep] それは300万に含まれてないのか
[sf] そのはずです
2002/09/05 06:00:00
2002/09/05 05:59:32
2002/09/05 06:00:00
[sf] げはっ
[sf] http://japan.internet.com/finanews/20020904/1.html
[sf] これはcoolも楽天に買収されるということか
[sf] いやだなあ
[showchan] うぎゃあ
[sf] うぎゃあですよ
[showchan] うち、coolユーザ
[showchan] サービス内容変るなよ
[showchan] って、変るんだよな
[sf] まだわからんけどね
[sf] ISWEBに有料サービスはないから
[showchan] ドメインサービスとか
[showchan] なくなったら、移転しないと
[sf] ここはうちより安いもんなあ
[sf] とほほー
[showchan] うん安い
[showchan] CGI・SSIも使えるし
[showchan] 容量300MBは魅力
[showchan] で、月500円だし
[sf] まあ新しいサーバ使えるから単価安くなって容量が多いのはあたりまえなんだが
[showchan] <遅いけど
[sf] うちは月500円だと10MBサービスだもんなー。まあ、値下げするつもりはないが。
[showchan] そういえば、サークルパッケージ用の予定表CGIって、稼動して居るんですか?
[sf] あう。すっかり忘れていた。
[sf] そのへん整備するコードはまあすすめてるけど
[showchan] もしかして、需要ない?
[sf] いまんとこー
[showchan] 自分で作るのは、面倒なんだよな〜〜〜
[Ballsleep] お客さん、安くしておきますよ?(てもみてもみ)
[Ballsleep] とか
[sf] 別口の片づけたら、簡易予定表くらいテスト運用してみるか
[sf] おしごとおしごと
06:35:52 ! NM (Down...down...down...)
[showchan] 再起動
06:38:12 ! showchan (CHOCOA)
06:41:26 + showchan(~showchan@ACCA1Aaa170.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[sf] ぼへー
[sf] http://www.ahv.pref.aichi.jp/hitokuchi/9908/shousai1.htm
[sf] 昼寝の効能
2002/09/05 07:00:00
07:00:38 + log(~homepage@sv.trpg.net) to #もの書き
[OTE_Aw] おはおはっす
07:02:32 OTE_Aw -> OTE
07:02:40 Ballsleep -> Ballaw
[sf] うい
[Ballaw] しゅつげき
[OTE] すれちがい。
07:09:25 sf -> sf_sleep
07:30:50 ! MCL-Works (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
07:36:26 + killeep(~killist@pddd5dc.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
07:42:39 ! Yad_sleep (いてきま)
07:47:06 + akagane(~akagane@nthrsm015057.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
07:55:27 tawa_Zzz -> tawashi
07:56:15 ! akagane (CHOCOA)
2002/09/05 08:00:01
[sf_sleep] ぼへー
[sf_sleep] まだ寝てませんでした
08:25:45 tawashi -> tawa_furo
[sf_sleep] 電撃文庫新刊 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?aid=p-sf0023&srch=2&ti=%C5%C5%B7%E2%CA%B8%B8%CB&pbrg=2&idx=2&s1=dd&dp=25
[sf_sleep] 徳間文庫新刊 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?aid=p-sf0023&srch=2&ti=%C6%C1%B4%D6%CA%B8%B8%CB&pbrg=2&idx=2&s1=dd&dp=25
[sf_sleep] とりあえずー
[sf_sleep] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02217196
[sf_sleep] フリードリヒ大王最後の勝利 レッドサンブラッククロス外伝
[sf_sleep] とかか
[sf_sleep] 新作追加あるのかなあ
[showchan] 書き下ろしありましたよ
[sf_sleep] 今月でた最新刊も?
[showchan] うん
[sf_sleep] ふみふみ
[showchan] 内容は、秘密
[sf_sleep] びっくりです
[sf_sleep] 毎月短編をあげるなんてっ
[sf_sleep] (おい)
08:38:56 + killeep(~killist@pddd5dc.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
08:39:01 + showchan0(~showchan@ACCA1Aaa170.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[showchan0] うちも、思う(ぉ>奇跡だと
08:43:57 showchan0 -> showchan
08:54:15 tawa_furo -> tawashi
08:58:18 + Randolph_(~username@bmdk3234.bmobile.ne.jp) to #もの書き
08:58:41 ! Randolph (Connection reset by peer)
2002/09/05 09:00:00
2002/09/05 09:00:09
09:00:21 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:00:37 + log(~homepage@sv.trpg.net) to #もの書き
09:06:47 tawashi -> tawa_away
09:12:22 + killeep(~killist@pddd5dc.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
09:36:54 + Randolph(~username@bmdi4144.bmobile.ne.jp) to #もの書き
09:45:25 + killeep(~killist@pddd5dc.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
09:53:20 + RandyWK(~username@rt.inst.ne.jp) to #もの書き
09:58:08 fukanju -> fukaSleep
2002/09/05 10:00:00
10:20:24 kurowDead -> kurow
10:23:21 ! kaji (CHOCOA)
10:58:35 killeep -> killist
2002/09/05 11:00:00
2002/09/05 11:00:09
11:00:21 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:07:51 PaLiAway -> PaLiSleep
11:07:53 PaLiSleep -> PaLiLitH
11:10:50 + choco(~choco@NKDfa-01p1-161.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
11:25:53 + siseruX23(~siseru@iprfw.impress.co.jp) to #もの書き
11:52:37 + akagane(~akagane@nthrsm015069.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2002/09/05 12:00:00
12:00:18 fukaSleep -> fukanju
12:05:43 + Stella(~stella@cs29114.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:12:48 ! akagane (CHOCOA)
12:55:17 ! Stella (CHOCOA)
2002/09/05 13:00:00
13:12:25 + Kakeru(Kakeru@pd5fd5c.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
13:29:06 sf_sleep -> sf
13:31:36 + Stella(~stella@cs29119.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] スネークヘッドのニュースを見て思ったんですが
[Stella] 渡来種・帰化種ってどうして行った先で異常繁殖するんでしょう
[sf] 天敵がいないからじゃないかなあ
[sf] あとまあ「いろいろ移入されたうち、異常繁殖しやすいものが目立つ」ということかなと
13:34:44 ! rubisu (Leaving..)
[sf] 独Bertelsmannが欧州のオンライン書店「BOL」からの撤退検討 http://www.watch.impress.co.jp/internet/www/article/2002/0904/bol.htm
[Stella] Bertelsmannといえば、Napster買収に失敗 http://www.zdnet.co.jp/news/0209/04/ne00_napster.html
[sf] まあ全体の10%以下の事業で赤字で成長が見込みがたいとなれば、撤退は当然か
[sf] http://japan.internet.com/ecnews/20020903/12.html
[sf] をみると
[sf] BOLだけでなくてBarnesandNoble.com も持ってるんだなあというのに驚いたんだが
[sf] このへんこけたら、アマゾンひとり勝ちかよー
[sf] まあBuy.comがまだあるか
13:48:58 showchan -> showneru
[Stella] 日本にはまだ楽天があるが
[Stella] #bk1は無視かい>私
[sf] 楽天は知ってる本を注文する以外の役には立たんからなあ
[sf] いろい使い勝手は良くないよな
[sf] 感心したのは梱包だけだ
[sf] 注文したあとのサーバの処理も重くて時間かかるし
[sf] 一回、注文失敗になって、バスケットの中身が消失したことがある
[Stella] 在庫管理も下手っぽい<楽天
[Stella] それはむごい<焼失
[Stella] 消失だってば
[sf] うみうみ
[Stella] 楽天本社じゃなくて、ニッパンがやってるのかな?
[Stella] esはちょっと使った分には悪くなかった
[sf] > 楽天ブックス株式会社は、・楽天株式会社・日販コンピュータテクノロジイ株式会社・日本出版販売株式会社の3社が共同で設立した、書籍のオンライン販売を行う会社です。
[sf] だそーだ
[Stella] #自宅近くに7-11があるからかもしれん<es
[sf] ふみふみ
[Stella] #実家近くにはない<7-11
[sf] 奈良はセブンイレブンの空白地帯だからなあ
[sf] いまは数店舗奈良市あたりにあるのかも知れんが
[Stella] 奈良県には15店舗あるようだ http://main.sej.co.jp/01/0103/0103.html
[Stella] 鳥取・島根は空白域だ
2002/09/05 14:00:00
[siseruX23] 四国はゼロ?
[sf] いつのまにか増えたな
[Stella] 四国0みたいだ
[sf] むかしは近畿自体が空白域だったんだが
[sf] 大阪に数店舗、くらいしかなかった
[sf] <数年前、語り部で「近畿の架空県に7-11を置けるかどうか」調査した時
[sf] インフォシーク、コミュニティポータル「COOL ONLINE」を 統合へ(WebBCN) http://pcweb.mycom.co.jp/news/2002/09/05/16.html
[sf] 命日は11月01日だそうです
[Stella] iswebは別ウィンドウを開けるのが嫌いだ
[Stella] COOLもだっけ?
[sf] ポップアップ広告だからなあ
[showneru] うちは、困る
[showneru] 結構、有料サービスを使っている人が居るのだ
14:09:29 + rubisu(~sarutahik@z31.61-115-124.ppp.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 有料サービス利用者も、isweb移行だったら泣きたくなるな
[showneru] 説明のメールもこない
[showneru] ドメインサービスもなくなるといたい
[showneru] 新しいところを探すかな
[RandyWK] iswebってポップアップがめっちゃうざいんだよなぁ
[RandyWK] めそり
[RandyWK] 禁止URLとかタイトルに登録するのめんどいし(をい
14:49:00 ! kurow (物理的に本体を移動)
14:53:29 ! Stella (CHOCOA)
14:56:09 siseruX23 -> siseMESHI
14:58:16 + kurow(~blakkneko@OFSfa-03p3-50.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
2002/09/05 15:00:00
15:33:53 siseMESHI -> siseruX23
[sf] http://japan.cnet.com/News/Flash/2002/2002-0905-F-4.html
[sf] あいかわらずLycosではドラゴンボールが検索キーワードとして強いらしい
[Kakeru] まだやってる
[Kakeru] のか
2002/09/05 16:00:00
16:01:23 + showchan(~showchan@ACCA1Aaa170.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Kakeru] いまだにセーラームーンのようなもののTシャツをみかける
[sf] あちらではまだ放映中のような
16:17:30 + Stella(~stella@cs29128.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 日本版スペースシャトル実験へ 10月にクリスマス島で http://www.asahi.com/national/update/0905/018.html
[sf] > 無人スペースシャトル・HOPE−X(全長約13メートル)計画があったが、H2ロケットの連続失敗を受けて00年に凍結。今回の実験成果を生かす場は決まっていない
[sf] ぎゃあ
16:19:39 + mihiro(~mihiro@pfa44e9.tokyjk15.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Stella] どこかで聞いたような話だ(違) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01187875
[sf] 発着場を確保したはいいものの、それを使うためのロケットなどを打ち上げる予算がないんだよなあ
16:27:06 ! Stella (CHOCOA)
[mihiro] なんだか「特許を取ったはいいものの、それを実用化するお金がない」っていうベンチャーの話に似てますね>打ち上げる予算がない
[sf] そですねー。研究開発の予算はついてるのでやっとくけど、もう実用化は捨てられてるから〜、みたいな感じだな。
[mihiro] 読んでいない人間がどうこういうのもなんですが
[mihiro] 視点を変えたら「プロジェクトX」的ですかね(ぉぃ
[sf] 成功すればなー(;^^)
2002/09/05 17:00:00
17:03:15 ! kurow (EOF From client)
17:15:50 ! choco (EOF From client)
17:23:59 + impulse(~imp@y089226.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
17:47:37 SLEEP114 -> tatsu114
2002/09/05 18:00:00
18:09:14 Mak_down -> MakotoK
18:55:35 + kurow(~blakkneko@OFSfa-03p3-50.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
2002/09/05 19:00:00
19:02:14 ! siseruX23 (CHOCOA)
19:11:40 + NM(~qym03433@HDOfi-01p1-186.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
19:12:55 + liot(~petel@nttkmmt006019.flets.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:16:06 + Yaduka(~username@zaqdadc3041.zaq.ne.jp) to #もの書き
19:22:36 tatsu114 -> MESI114
[mihiro] http://www.nikkei.co.jp/news/main/20020905AT1DI03R505092002.html
[mihiro] 掃除ロボットが来月発売だそうです
[mihiro] 東芝だから、サザエさんにでも出てくるのでしょうか?
19:41:01 MakotoK -> Mak_Kamin
19:45:59 MESI114 -> tatsu114
2002/09/05 20:00:00
[Kakeru] 本屋にいって来て、何も買わずに帰ってきた負けいぬなかけるん
[NM] やあ、るーざー。
[Kakeru] えーん
[NM] http://www.sanspo.com/sokuho/fr_sokuho_54.html
[NM] 自称「慎太郎の娘」自殺
[killist] げ
[tatsu114] ストーカーみたいなこと言うむすめっこだな
[killist] 娘ってかそれなりの歳だったけど
[tatsu114] うむ
[tatsu114] じゃあおばんっこ
[tatsu114] しかしいろんな詐欺があるもんだな
20:28:39 Ballaw -> Ball
[tatsu114] 昨日携帯を使った詐欺のことやってたぞ
20:29:24 + toubousya(~runaway@flets480.harenet.ne.jp) to #もの書き
[NM] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20020905-00000258-jij-soci
[NM] 新幹線の車内改札廃止へ……寂しいのう。
[tatsu114] キセルしやすくなるなこれ
[NM] んー
[showchan] いや、キセル防止用のシステム開発した結果だから
[OTE] 人間の知恵は機械なんかに負けはしない!(間違った力説
[OTE] お題で一個書き始めたんだが、はてさて。三度目の正直と為りうるか。
[NM] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20020905-00000266-jij-soci
[NM] 犯人が双子のどっちか判別できませんでした。
[NM] よって無罪。
[showchan] 灰色は無罪やし
[matuya] うわっ。
[matuya] トリガーマン。
[matuya] 出るんだ。
20:44:20 + killeep(~killist@pddd5dc.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Yaduka] なんですとう?
[Yaduka] 2巻ですか? >トリガーマン
20:48:31 + hiodosi(~hiodosi@FKCfi-02p1-163.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
20:49:14 killeep -> killist
[matuya] 一巻に未収録作品+書下ろしを加えたものらしい。
[matuya] んでもって、トリガーマン1、と書いてある。
[matuya] あれだな。ソノラマというのは気の長い会社だ。
[Yaduka] 気が長いなぁ〜
[Yaduka] 凄い
[matuya] この勢いで次はウェスタン武芸帖を。
[matuya] ぜひ。
[showchan] 3P(仮)のレポート欲しい人いるかな?
[Kakeru] ほしい
[showchan] でも、詳細はかけんよな
[showchan] 今度、備前さんに聞くかな
[showchan] 最近、備前さん来ている?
[Kakeru] 一昨日はいた
[NM] #もの書きには来てないが
[Kakeru] ようなきがする
[NM] 今も繋いでいる事は繋いでいる
2002/09/05 21:00:00
[showchan] #TRPGには、繋いでいるね
[NM] 本人はいないが(^^;)
[showchan] 備前さんが、3P(仮)の担当者らしいので
[NM] あんまし#もの書きとかで話さない方がいいかもしんない。
[showchan] ああ、ここ公開だっけ?
[showchan] しまった
[NM] いずれにせよ#もの書きの話題じゃないっしょ。
[showchan] いや、#TRPG
[showchan] が使われているから
[NM] #TRPGの裏チャンネルじゃないってば。#もの書きわ。
[NM] そーゆー理由でこっち使うない。
[Kakeru] そういうときこそ# つきではなすとか
[showchan] ごめん、ごめん
[showchan] それは、微妙>#
[showchan] 埋没すること多いから
[Kakeru] ●◎●質問ですにょ〜●◎●
[Kakeru] とか(お
[showchan] というか、話題を中断させたら、いけんやろ
[Kakeru] さて。新作期待しながら旧作でも読み返すか
[showchan] 富士見版の灼熱の竜騎兵でも、読むのかね?(ぉ
[Kakeru] いあ、親権勝負
[Kakeru] 何じゃこの変換は
[matuya] 大岡越前みたいだな。
[Kakeru] 真拳勝負!
[matuya] もっともあの話し、ソロモン王の時代からあるらしいが。
[Kakeru] まっぷたつ
[NM] 親権勝負は
[NM] シャレにならなそーだ(^^;)
[NM] やはしこー
[NM] 殴り合って最後に立っていた方が親権を。
[matuya] 二分十五秒TKO.母親第18回防衛成功。
[NM] 母は強し。
[Kakeru] 弱っ(w
[matuya] かぁさんは娘が泣いて止めるまで殴るのを止めませんでした。
21:12:32 + Morris(~windie@p4128-ipad02morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
[NM] アメリカ映画の場合
[NM] するってーと娘はこっそり父親と会っていたりとか
[Kakeru] 親権を取り戻すために特訓するですよ
[Kakeru] ジョギングをしてサンドバック殴って
[NM] うわ
[Kakeru] お酒も止めて
[NM] なんかマジでそんなダメ映画ありそー(笑
[Kakeru] 最後はうやむやに一家で抱き合って
[Kakeru] よくわからないまま感動しつつ終わる
[NM] いや
[NM] 実は娘と父親は血が繋がっていなかったことが判明するとか
[Kakeru] なるほど
[NM] それを知られたくないばかりに
[NM] 母親は筋肉強化剤に手を……
21:17:46 + siseru(~siseru@n03-195.ip-tokyo.highway.ne.jp) to #もの書き
[OTE] 「お前は、子供より平凡な明日を取るのか?」と聞く母親。びびる父親。
[OTE] ジャック・ハンマーな母親を想像してしまった。
[sf] ぼへ
[sf] 血が繋がってないけど、それでもおまえを娘だと思ってる。とかいう展開かと思ったが、なんか別の方向に。
[Kakeru] 気が付いたらオソルベシ
[Kakeru] 本屋にいってもの書きの参考になりそうな本を探したが
[Kakeru] さすがにもう見つからなかった
[sf] (;^^)
[showchan] 参考なる本
[showchan] 学習マンガ系は、どうだ?
[Kakeru] ?
[showchan] あれは、なかなか、ええぞ
[Kakeru] 何を指しているのか
[showchan] 学研とかが、子ども向けに、出しているマンガの本
[showchan] 科学とか、歴史とか、マンガで説明している本
21:28:53 + ko_iti(~n-kazuki@scvgate11.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ふみゅ
[showchan] 難しい事柄を説明する方法とかは、参考になるぞよ
[Kakeru] 萌えてる?>こうちゃ
[ko_iti] へなっ
[ko_iti] 残業後の温泉帰り
[ko_iti] 湯だってはいるが、萌えてはいない
[Kakeru] 燃え〜
[PaLiLitH] 学習漫画といえばコロ助の科学質問箱の人が亡くなりましたね。
[showchan] うん
[showchan] http://www.asahi.com/obituaries/update/0902/005.html
21:34:31 + clady(~clady@ntkngw021115.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] 市内の麻薬密輸摘発に「熱気球」投入 南米リオ http://www.cnn.co.jp/world/K2002090502402.html
[sf] > 発砲を恐れ、短銃では届かな い高度で活動、捜査員ら2人が防弾機能付きの船内から特殊カメラ などを駆使し、犯罪人の動向を追う
[sf] なんともかんとも
[sf] まあ滞空して監視するのには向いてるかー
[sf] "警察との銃撃戦も日常茶飯事とされる危険地帯"を観察するらしい
21:45:04 Yaduka -> Yad_rag
[hiodosi] 滞空する方が燃料を食いますからねぇ・・・。>飛行機など
[ko_iti] ばるーん……
21:47:43 tawa_away -> tawashi
[Kakeru] ばるーんぼむ
2002/09/05 22:00:00
22:04:17 tawashi -> tawashiRO
[ko_iti] うーむ
[Kakeru] どうした?
[ko_iti] YシャツとTシャツはどっちが萌えだろう
[Kakeru] 裸?
[ko_iti] うむ
[Kakeru] 本質的にはどちらも変わらないかと
22:11:58 + soutou(~soutou@YahooBB218129208051.bbtec.net) to #もの書き
[ko_iti] はいる
[Kakeru] はいる
[soutou] はいる
[soutou] どすこい(安)を読んだ
22:17:56 tawashiRO -> tawa_Zzz
[sf] 力業だなあと思ったが、ギャグとしてはキレが弱い気が
[sf] キチンと基本は押さえてるんだけどなあ
[sf] どすこい(安)http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02204388
[soutou] まあ笑えたからよし
[sf] いちおうハードカバーの どすこい(仮) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=00004823
[clady] 「イリアの空UFOの夏」(3)読了...
[sf] はや、もう店頭に並んでるかー
[sf] 電撃文庫 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?aid=p-sf0023&srch=2&ti=%C5%C5%B7%E2%CA%B8%B8%CB&pbrg=2&idx=2&s1=dd&dp=25
[clady] やっと話が動き出したのかなあ、と言う感じです。
[sf] 日常固めて、さあここからどうするかが腕の見せ所という感じかな
[NM] 総統閣下がネタにしていたヴァンパイアの映画を見物中
[Kakeru] こっちにはならんでませんでしたよ
[soutou] ヴァンパイア映画は色々ネタにしたぞ
[soutou] どれだろう
[clady] やたら細かいディテールが、かなりいい感じです
[NM] 「ヴァンパイア最後の聖戦」とゆーやつ。
[soutou] ああ
[soutou] あれはいいものです
[sf] ライトノベルとしては例外的に日常のディテールがしっかりしとるからなあ
[soutou] もう30回は見ました
[ko_iti] かぷかぷ
[soutou] Dのおかげでヴァンパイアハンターというといろいろ宿命とか悲壮な感じがしますが
[soutou] 最後の聖戦の奴は労働者的でステキです
[Kakeru] イリヤはライトノベルじゃない(ぼそ
[ko_iti] 規則その一
[ko_iti] 死体の処理はひとりでするな
22:27:13 ! mihiro (おじゃましましたぁ)
[soutou] 一仕事終わってビール飲んで大騒ぎというのも庶民的でいい
[ko_iti] お姉ちゃんに囲まれるのは、庶民的じゃない
[soutou] 呼んで来るのは日本では一般的じゃないが
[soutou] 要はおねえちゃんのいる店で飲んでるのと同じだろう
[soutou] 安そうなのばっかりだったし(ぉぃ
[NM] うははは
[NM] 主人公が
[NM] やたらと口汚くわめき散らすのが素晴らしい
[soutou] 役者さん、「もう悪徳弁護士役は嫌だ」って
[soutou] メイキングで言ってたんで
[soutou] 鬱憤がたまってたんだろう
[NM] ぶはははは
[soutou] 確かに悪役やってる事が多いし、肉体派ってわけでもないし
[soutou] 馬鹿そうな顔はしてないから
[soutou] そんなんばっかりやってたんだろうなぁ
22:35:16 ! RandyWK (sync; sync; sync; shutdown -h now)
[NM] ううむ
[NM] これのゲームが出たら買うなあきっと(笑
[NM] >ヴァンパイア最後の聖戦
[ko_iti] あくそんげーむだな
[ko_iti] 10行書いて疲れたので落ちます
[Kakeru] おつかれ
[ko_iti] だめぽ…
[Kakeru] 10行も書いて偉いなぁ
22:56:48 ! ko_iti (おっこち)
[Kakeru] まいりました(平伏
2002/09/05 23:00:00
23:01:18 + MCL-Works(~maclawork@kanazawam2118.incl.ne.jp) to #もの書き
23:04:48 ! toubousya (CHOCOA)
[Kakeru] てれぽだ
[Kakeru] うぐぅ
[MCL-Works] ええと、過去ログを読んで……
[MCL-Works] 悲しいことですが、東芝はサザエさんの1社提供を止めているので
[NM] なんと
[MCL-Works] 掃除ロボットがサザエさんに出ることはありません(笑)
[MCL-Works] 日曜劇場も終わってしまうので、出ません(笑)
[soutou] するとサザエさんが住んでいる町が東芝の技術で作られた海底環状都市である説も否定されてしまうのか!
[MCL-Works] しかし、日本家屋だと、性能を発揮できないような気もします<掃除ロボ
[MCL-Works] 段差が多いから。
[MCL-Works] やはりここは
[MCL-Works] 二足歩行の掃除ロボを……
23:31:41 + akiraani(~ZVB05264@kube021n030.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[soutou] ヘイらっしゃい
[Kakeru] まるち
[tatsu114] なにをいいますか
[soutou] あれは掃除ロボじゃなくて
[soutou] 性欲処理用の(ぉぃ
[tatsu114] 機動ボロットの原型は多足と決まってます
[Kakeru] がーん
[Kakeru] そう言う設定はないはずだ
[Kakeru] やってるけど。
[sf] しかしまあ、掃除機がついてきてくれるだけでも、持ち運びが楽に
[soutou] 設定も何も
[soutou] 要らん機能をつける開発者がどこにおる
[sf] ……って、実際には日本の家屋だと狭かったりして、人間並に賢くないと辛いかも(;^^)
[Kakeru] あの開発チームはいらんことしいだとおもう
[Kakeru] 毒電波受信しそうだし
[akiraani] いや、掃除機という建前で販売するためにだな(ぉぃ
[soutou] なぜか若い男性に人気の掃除機
[MCL-Works] 吸引仕事率が抜群だから<なぜか人気
[Kakeru] 液体も吸える掃除機ってあったような
[Randolph] http://www.big.or.jp/~monadowa/dowa5/dekiru-dekinai.htm
[Randolph] できる・できないの秘密
[Kakeru] なんか昔
[Kakeru] 本物を見たぞ
[akiraani] 愛読してた覚えが>できる・できないのひみつ
[Randolph] 僕も本物を愛読してました
[kurow] なつかしい。
[Kakeru] HMX-13のほうのマルチが量産されたらみんな癒されるかもしれない
[Randolph] つい最近作者の方が亡くなられたらしく。
[kurow] 忍者のひみつとかよく読んだなあ
[soutou] デキッコナイス
[Kakeru] 通称はちょびっつになりそうですが
[Randolph] コロ助の科学質問箱とか懐かしいな
23:47:44 tatsu114 -> SLEEP114
[Randolph] もう物置にも無いやろなぁ
[kurow] たぶんどっかにあるなあ
[kurow] あらかた。
[Randolph] まだ再販してるのかな
23:49:55 Ball -> Ballsleep
23:56:15 ! siseru (ではでわ)
23:58:08 ! impulse (EOF From client)
23:59:20 + Randolph_(~username@bmdi4085.bmobile.ne.jp) to #もの書き
2002/09/06 00:00:02 end