#もの書き 2002-08-29

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2002-08-29をご活用くださいませ。

2002/08/29 00:00:02
[sou_CBL] でも
[sou_CBL] 鬼になっても
[sou_CBL] 人肉が好きなだけで
[sou_CBL] そんなに変わらないかもしれない(ぉぃ
[akagane] 1マイナだと、肉ならなんでもいい
[sou_CBL] アメリカ人だから
[sou_CBL] 毎日毎食肉食っても
[sou_CBL] 変じゃないぞ
[sou_CBL] 何も問題ないんじゃないか?(ぉぃ
[sf] え
[akagane] 黒澤監督は毎朝ステーキだったそーだしな
[sf] 毎日肉食わない?(おい)
[sou_CBL] 実は御大も鬼
[sf] 量はともかく、ほぼ毎日食う取るような気もする
[MCL-Works] 毎日牛丼でも大丈夫(ワシも鬼か?)
[sou_CBL] まあ、でも現代人の食事には多かれ少なかれ肉が入ってる気がする
[akagane] 大豆ー。納豆ー。
[sou_CBL] 調味料とかにも牛肉エキスとか使ってるだろうし
[Kakeru] 三食に一回ぐらいは<肉
[akagane] 肉を食ってる気にはならんですよ。<大豆、納豆
[NM] 〉 詩子はもぞもぞと布団から這い出[[てきた。
[akiraani] 味の素には豚の脂がー
[sf] 納豆か豆腐は毎日食っている
[akagane] 枕さんおつかれさま
[akagane] こっちの「きもだめし」はJGCの後になります
[akagane] 中学生たちのどたばたラブコメ。今度はハインドです。よろしゅうに。
[Kakeru] お仕事大変だ
00:05:05 ! akagane (さらば)
[MCL-Works] NMさん、感謝。
00:06:14 fukaZaway -> fukanju
[MCL-Works] そしてがんばれ銅さん。
00:06:24 ! P-ta_draw (再見)
00:06:30 tatsu114 -> SLEEP114
[akiraani] こないだ考えた肝試しネタ、どうするかなー
[akiraani] ネタだけあって落ちがねえ
[sf] ふむ
[sf] オチがない時に無理やり落とす方法
[sou_CBL] 爆発
[Kakeru] コロニー落(違
[sf] 総統さんあたりは詳しそうな気もするのですがいかがでございましょうか
[sf] おお
[sf] 爆発。
[MCL-Works] 神様を出す。
[sf] ギャグマンガの定番ですね<爆発
[PaLiLitH] 機械仕掛けの神
[sf] デウス・エクス・マキナでございますか
[MCL-Works] 「あんだって? とんでもねぇ、あたしゃ神様だよ」
[akiraani] みんなひどいや
[Kakeru] まずオチから考えるとか
[sou_CBL] つまり他人はアテにならないという事ですね
[NM] んーと
[NM] 枕さん
00:11:21 Randolph_ -> Randolph
[MCL-Works] はい
[sf] ホラーな落ちとしては「じつは現実には恐くない○○でした」で本人は終わらせたあと、情景描写でそれを裏切り、余韻を残して幕。とかいう手も定番です。
[NM] 「ホットティ」と「アイスティー」の長音のあるなしは意図的ですか?
[MCL-Works] さて、なぜそうなったのだろう?
[MCL-Works] たぶん、何となくだ。
[MCL-Works] 副会長は優雅な方なので、ご自身の飲み物の語尾をのばしたりしないのだ(そんな馬鹿な)
[sou_CBL] わかったぞ
[sou_CBL] 独逸系なんだ
[sou_CBL] ドイツ語は後ろをあまりのばさない
[MCL-Works] 副会長、実は独逸力にあふれていたのか(笑)
[sf] 理系VS工系の宿命の争い
[NM] うはははは
[sou_CBL] 理系と工系の間のミゾは理工系と文系の間のミゾよりも深くて広い
[MCL-Works] 修正。
[MCL-Works] なお枕は語尾をのばすことを通常良しとする。
[Kakeru] こんぴゅーたーーーーーーーーーーあ
[MCL-Works] のばしすぎ。
[akiraani] ぴゅうた
[Kakeru] 萌えー
[Kakeru] 萌え
[Kakeru] 萌
[NM] 〉電算部の自慢である、デュアルCPUサーバー(二つのCPUを使ったサーバー)
[NM] ()内の説明は必要ない気が(^^;)
[akiraani] ををっ、ひょっとしてZ80を二つ乗っけてるとか?(ぉぃ
[MCL-Works] 本当は、コンピューター用語全部に、注釈入れるつもりだったんです
[sou_CBL] ひょっとしたらCPUが決闘するサーバーだと誤解するかもしれないだろう
[MCL-Works] 少女小説風にしようというのが、最初の予定だったので。
[akiraani] デュエルCPU……まあわからんでも(笑)
[MCL-Works] そーすると、説明をちょこちょこと入れた方がいいかなって思って。
[MCL-Works] その名残ですね。
[akiraani] 専門用語っぽくわざと適当に用語を選ぶというのは
[akiraani] なんかよくわからんけど凄そうな用語、でも知ってる人にはたいしたこと無いぞ的な
[MCL-Works] さて。
[MCL-Works] 来月のお題のことを考えつつ、休憩。
[NM] > お互いにうなづき合って、茜が扉に手を掛けた。
[NM] うなずき、ですね。
[MCL-Works] うぐぅ(笑)
[akiraani] 1200BPS通信による結界とか
[Kakeru] うぐぅ
[MCL-Works] 速度が遅くなる結界だね(笑)
00:27:59 + tk1(~tk@eatkyo086195.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] クビキリサイクルを探しに古本屋にいったがなかった(本やいけよ
[sou_CBL] ライトノベルは
[akiraani] 「なんて巨大なフロッピーだ。8インチもありやがる」とか
[sou_CBL] 二束三文なんで
[sou_CBL] 逆に売り手が少ない
00:33:40 + tk1(~tk@eatkyo086195.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:33:41 + sou_CBL(~soutou@YahooBB218129208051.bbtec.net) to #もの書き
00:33:41 + Kakeru(Kakeru@pd5fd1d.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
00:33:41 + MCL-Works(~maclawork@kanazawam2131.incl.ne.jp) to #もの書き
00:33:41 + Randolph(~username@bmdi5123.bmobile.ne.jp) to #もの書き
00:33:41 + akiraani(~ZVB05264@AIRH03209015.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:33:41 + Hermes(~e-mail@p62b1e7.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
00:33:41 + Morris(~windie@p8216-ipad01morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
00:33:41 + showchan(~showchan@ACCA1Aaa160.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
00:33:41 + Yad_sleep(~username@zaqdadc3041.zaq.ne.jp) to #もの書き
00:33:41 + kaji(~kaji@pl1011.nas911.n-yokohama.nttpc.ne.jp) to #もの書き
00:33:41 + NM(~qym03433@HDOfi-02p3-170.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
00:33:42 + matuya(~caw-syste@FLA1Aae094.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
00:33:42 + kurowEat(~blakkneko@OFSfa-03p3-50.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
00:33:42 + liot(~petel@nttkmmt006066.flets.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:33:42 + rubisu(~sarutahik@z31.61-115-124.ppp.wakwak.ne.jp) to #もの書き
00:33:42 + RandyWK(~username@rt.inst.ne.jp) to #もの書き
00:33:42 + log(~homepage@sv.trpg.net) to #もの書き
00:33:42 + kairi1(~s051014@p4051-ipad01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
00:33:42 + killne(~killist@p622db9.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
00:33:42 + OTE(~metral@219-103-12-166.btvm.ne.jp) to #もの書き
00:33:42 + MakotoK(~trap@pl797.nas911.ichikawa.nttpc.ne.jp) to #もの書き
00:33:42 + tawa_Zzz(~tawashi@usen-43x233x180x101.ap-USEN.usen.ad.jp) to #もの書き
00:33:43 + tatsu114n(~tatsu114@flets002.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
00:33:43 + SLEEP114(~tatsu114@flets002.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
00:33:43 + fukaLaway(~fukanju@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
00:33:43 Mode by irc.trpg.net: #もの書き +ooo log killne fukaLaway
00:33:43 + Ballsleep(~ballmk-2@p8051-ipad01hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
00:33:43 + PaLiLitH(~Paladin@nttfkok009194.flets.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:33:43 + fukanju(~fukanju@zaqd37c80df.zaq.ne.jp) to #もの書き
[sf] ふにゅう
[sf] ログ修復
[NM] 「姉妹」に「(きょうだい)」がついてる時とついてない時がありますが?
[sou_CBL] キョーダイン
[NM] 「さらに追伸」の
[NM] 〉あの時私は別の、非常に弱い鬼に取り付かれていたのだ。
[NM] 「取り憑かれて」でなくてOK?
[NM] エラーっぽいのはこのくらいかな。
[MCL-Works] 修正。
[MCL-Works] ついているときとついていないときは、問題なし。
00:46:10 ! tk1 (EOF From client)
[MCL-Works] すべての言葉に毎回ルビを振るわけではないので。
[NM] その場合
[NM] どういう時にルビを振るのか、基準があるとなお良いですね。
[MCL-Works] あと、今回の「姉妹(きょうだい)」については
[MCL-Works] 基本ラインとしては
[MCL-Works] 野町広小路姉妹、となるときにはしまい、のまま。
[MCL-Works] 単発ではきょうだい。
[NM] ふむふむ。
[MCL-Works] 後半はきょうだい、という用法がなくなっていくので、必然としてルビがなくなる。
[MCL-Works] というはず。
[MCL-Works] さすがに後半を一日で仕上げるとつらい。
[MCL-Works] そろそろ寝ます。
[MCL-Works] 感想をログに残していただければ幸い。
00:50:05 ! akiraani (寝るるん)
00:50:36 MCL-Works -> MCL-Sleep
[Kakeru] おちかれ
[Kakeru] 枕さんは元気だのぅ
[Kakeru] ええな
[MCL-Sleep] きみもついてくるのだー(ねごと)
[Kakeru] みぅ
[Kakeru] どっから元気が湧いてくるのやら
[sf] 書きはじめること
[MCL-Sleep] かきたいから
[MCL-Sleep] それにつきる。
[MCL-Sleep] きみはかきたくないのか?
[MCL-Sleep] かきたければかけるはずだ。
[MCL-Sleep] じぶんをしんじよう。
[MCL-Sleep] あ、これねごとだから、ぜんぶひらがななんで、よろしく(わらい)
00:58:09 + neko0(~chocoa@gfes23.ga.a.u-tokyo.ac.jp) to #もの書き
[neko0] ……ふむ。
[Kakeru] |・)
[neko0] ……なんすか(苦笑)
[Kakeru] こんばんわ
[neko0] こんばんは。
[neko0] (はー
[neko0] <妙に疲れている
[Kakeru] お疲れ様
[Kakeru] お仕事大変ですねっ
[sou_CBL] 酒
[neko0] や、それもあるけど
[neko0] ……………呑むどこでねえのです(ぐう)
[sou_CBL] じゃあ肉
[neko0] …………(ーー
[neko0] や。
2002/08/29 01:00:00
[neko0] 訳あって、古典を朗読する羽目になったんですな。
[Kakeru] 日本最初のエロ小説とか
[neko0] <夢十夜の第一話と第三話
[neko0] 夏目漱石だよ。
[Kakeru] 古典なのか
[Kakeru] ……どのラインから古典なんだろう?
[neko0] ……てか、間違わずに最後まで読むのは結構難しい
[neko0] んー
[neko0] 一応、
[neko0] 「著作権が切れたもの」と判断<おい
[neko0] (それはちがうかなりちがう(汗))
[Kakeru] 死んで50年か
[neko0] うむ
[neko0] ……まあ、古典、というのが間違いでも良いけど>夏目漱石
[neko0] ただ、結構ね
[neko0] 一気に間違わずに読むのは、きつい
[neko0] <目読者の憂鬱
[neko0] ただ、声だして読むと、勉強になるよーとは言われたけど
[Kakeru] めどく?
[neko0] ……えらい印象は変わりますな。
[neko0] もくどく。
[Kakeru] 黙読。
[neko0] ああ、漢字変換間違えてるや
[neko0] <何故目で出るか
[neko0] (とゆーわけで、へろっているのだ)<のどがらこん
[Kakeru] 大変ですな
[neko0] うん
[Kakeru] がんばれ。
[neko0] 賭けに負けたので仕方ない(ぐう)
[neko0] 次は与謝野晶子。
[neko0] その次は多分宮沢賢治
[neko0] (めじろおし〜)
[neko0] ……つか、おかげで
[neko0] 話を書く暇がないーーー(ひー)
[neko0] <それかよ
[Kakeru] チャットしないで書くとか。
[Kakeru] (ぼそ
[neko0] ああ、うん
[neko0] だから、10分経過したら落ちる(苦笑)
[Kakeru] 繋ぎながら書くとか
[sou_CBL] そんな時には
[neko0] んあ?
[sou_CBL] ビーフジャーキーです
[sou_CBL] あれをガシガシかじりながら頑張るのです
[neko0] (_ _;;
[neko0] <こけている
[neko0] ……とりあえず
[sou_CBL] 近頃の若いモンはアゴが弱くていかん
[neko0] びーふじゃーきー食いながらは、朗読がでけへん
[neko0] (ちーん)
[sou_CBL] 食いちぎりつつ朗読
[neko0] …………
[sou_CBL] 唾液も出て喉すっきり
[neko0] そんなああた。
[sf] 毎日スルメを一枚齧っています。
[neko0] 「夜聞いて眠くなる朗読」を目指しているのに<まて
[neko0] 食いちぎる音が入ったら興ざめです<問題が違います
[neko0] でもこう
[sou_CBL] ホラーものなら臨場感があっていいかもしれんな
[sou_CBL] エイリアンとか
[neko0] (がふっ)
[neko0] …………………
[neko0] そんなこわいもんはろうどくしまへん
[Kakeru] 後ろを振り向くと
[neko0] <第三夜は怖いけど
[Kakeru] 大きな口を開けたねこまたが
[Kakeru] SE:がりっ。ばりっ。くちゃくちゃ
[Kakeru] 臨場感ばっちり。
[neko0] ……(ちっちっち)
[neko0] ちーがうな。
[neko0] 本当に怖い話は
[neko0] 振り向く前に終わるのだ(ふふふふふ)
[sou_CBL] いや
[neko0] ふむ?
[sou_CBL] 朗読では
[neko0] うん
[sou_CBL] 急に大声、で圧勝
[neko0] ………………
[sou_CBL] これにまさる恐怖無し
[neko0] それでも、一回しか使えないし<まて
[sou_CBL] 抑揚が大事ですね
[neko0] (こくこく)
[neko0] や、ほんとに
[neko0] 抑揚のつけ方一つで、話が変わりますよ
[neko0] こー
[neko0] 「背負っている子供が、未来をふっと読んだ」というシーンの次に
[neko0] 「自分は少し怖くなった」とあって。
[neko0] どー言えば、『少し』怖くなるんだろう、と
[neko0] (うーむうーむ)
[sou_CBL] そこは淡々と
[neko0] ふむ
[sou_CBL] そのあとを気持ち早めに
[neko0] うん
[sou_CBL] <調子を
[neko0] そしてその次に、この子を捨てちゃおう、と思って見たら森がある、
[neko0] さああそこに、
[neko0] ……と思ったところで
[neko0] 「ふふん」
[neko0] <このふふんが難しくってだなーーー(ぢたばた)
[neko0] しかし、その、気持ち早めに、は確かにそうですね。
[neko0] <よしやろう<のどいた
[neko0] ……あ、いけね
[neko0] 10分過ぎた
[neko0] ので落ちます
[neko0] ではでは(がらがら)
[sou_CBL] がんばって
[neko0] ありがとうー(ひー)
01:17:24 ! neko0 (あーもー、賭けで負けた己が憎いっ)
[sou_CBL] 勝てる賭けをしないからだ
[Kakeru] たとえば酒量で勝負とか
[sou_CBL] 並大抵の人間では勝てまい
[sou_CBL] 語り部で言えばとうるいさんぐらいだ
[Kakeru] とうるいさんはのんでもすごいのか
[PaLiLitH] すごいのですか。
[sou_CBL] すごいです
[sou_CBL] 私も体調が万全でないと勝てる気がしません
[sou_CBL] ていうか万全でも勝てる気がしません
[Kakeru] それはすごい
[PaLiLitH] 一升瓶がばがばあけるとか?
[sou_CBL] 不観樹さんちで鍋オフしたとき
[sou_CBL] おのもっちゃんは飲まないから
[sou_CBL] 私と不観樹さんととうるいさんで
[sou_CBL] 焼酎750mlぐらいのやつを二本位空けて
[sou_CBL] 半分はとうるいさんが飲んだんじゃねえかってぐらいの勢いでした
[PaLiLitH] 剛の者ですね。
[Kakeru] 語り部最強対決
[sou_CBL] 東西対決といきたいところだが、西からはノミネート無しな感じ
[PaLiLitH] 総統閣下も強そうなんですけど。
01:27:59 + ao(~sou_suzuk@h212.p484.iij4u.or.jp) to #もの書き
[sou_CBL] いやいや、所詮は遺伝的に弱いところへ厳しい修練によって飲めるようになっただけですから
[sou_CBL] 両方揃った人間には勝てませぬ
[PaLiLitH] さっぱり飲れないので実感が無いけど
[PaLiLitH] すごそうです。
[sou_CBL] 要するに
[sou_CBL] 酒に強い弱いというのは
[sou_CBL] 肝臓の酵素です
[sou_CBL] 酵素があるかないか、強いか弱いか
[liot] 酵素には即効性の酵素と遅効性の酵素の二種があり
[liot] 酒の強さに関わるのは主に前者の即効性のもの、、だな
[PaLiLitH] なるほど。
[PaLiLitH] カルアミルクとやらでへろへろになりました。
[sou_CBL] いけませんな
[PaLiLitH] 爺様は焼酎をラッパで飲ってたりしてたんですけど。
[ao] カルアミルクだと、アルコール度は5〜6%ぐらいですか。
[PaLiLitH] やはり精進が足りない様子。
[ao] 口当たりだけはいいですからな。
[sou_CBL] 甘くて逆に量を飲めない酒でもある
[PaLiLitH] バニラエッセンスを混ぜたような具合でした。
[PaLiLitH] <ミルクに
[ao] まあ、コーヒーリキュールのミルク割ですからー。
[sou_CBL] とりあえずビールあたりから慣らしていくのがいいかと
[PaLiLitH] ベイリーズがココアのやつでしたか。
[ao] 私はビールのめないですねー。ワインのほうがまだいくらか。
[ao] #もっとも、1月にいっぺんぐらいしか飲まないので。比較対象にはならない
[PaLiLitH] 家の向かいが酒屋だったりするけど呑む人がいないので柿の種買うだけの店になってたりします(ぉ
[sou_CBL] ビールが苦いというのは迷信です
[sou_CBL] 少なくともウーロン茶よりは苦くない
[ao] ビールはどうにも後味がつらくて。
[sou_CBL] ビールは
[sou_CBL] 口に残してはいかんのです
[sou_CBL] のどごし
01:48:30 sou_CBL -> soutou
[ao] まあ、ビールは美味しく飲める人が飲むものと割り切ってしまったので。
[ao] 好きなもんのむのがいいですよ。
[ao] まあ、なるべく良いもののんどくべきだと思いますが。
[sf] ころころ
[sf] なんとなくNetAgeのリンク集のデッドリンクを整理したりした
[sf] 昔は色々と熱心だったものだ
2002/08/29 02:00:00
[sf] うーむ、やはりTRPG.NETよりもsf's Page on NeaAgeがページランクは卓越してるなあ。個別の二番目のページにもランク5が多い
[Kakeru] ふみゅ
02:09:59 ! soutou (寝ないと死ぬが寝ても死ぬ可能性は否定できない)
[Kakeru] 気が付いたら天国だった
[sf] うーむ、これはつまり http://www.age.ne.jp/x/sf/ のページランクは5の中でもかなり強いということなんだろうなあ
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] やばい
[Kakeru] 眠く名手喜多
[Kakeru] 眠くなってきた
[sf] む
[sf] うっかりしていたら日報完成させてない
[ao] そういえば。角川文庫の「伝説と俗信の世界」という本をなんとなく買って、ひまな時につらつらとよんどりますわ。
[Kakeru] あつい
[Kakeru] ざんしょがきびしいざんしょ
[sf] 伝説と俗信の世界 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02213166
[sf] ああっでたのか。
[sf] 1のほうは読みました。
[sf] かわねばー
[ao] 口承文芸の研究IIという副題のが内容的にはただしく、中身は口伝でつたわる物語の変化形態と分化の系譜の研究ですかなー。
[sf] ふみふみ
[ao] 舞台と道具立て、大まかな道筋は同じだが、サンプルを調べていくといつのまにやらいろいろ展開やオチが変化していくのは、TRPGのセッションに通じるかなー。と強引につなげてみたり。
[sf] まーそやねー
[sf] 実は文芸どころか、体験談も「いつのまにやらいろいろ展開やオチが変化していく」んだよな
[sf] 自分の記憶が捏造されていったりとか
[sf] いろいろとある
[ao] 口伝で聴衆がいるものは、そういうものかと。
[sf] うみうみ
[ao] つうわけで、ネタにでも。
[sf] 口伝でルールの理解が変化していくとか(爆)
02:30:13 ! showchan (Connection reset by peer)
[ao] なにをいまさらなことを仰るですかー。
[sf] なんつーかあれだ、予断をもってルールを読んでるんだなあと最近良く思います
[sf] まっさらな心でルールブックを読むと、さっぱりわかりません(おい)
[ao] 大丈夫です、おいらも最近さぱっぱりです。
[sf] 一言はできとるんだけど、TRPG.NET日記を書かねば
[sf] 最近更新さぼっとるのう
02:33:08 + showchan(~showchan@ACCA1Aaa160.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Kakeru] 最近書いてない
[Kakeru] HPを小ネタで毎日更新してみようかと思ったが
[Kakeru] ふと気が付いた
[Kakeru] どうせ巡回している奴何回ねぇ
[Kakeru] (とーいめ
[kaji] そーやって
[kaji] なんもしなければ
[Kakeru] ……週一でいいかな
[kaji] 永遠にいないな
[sf] やらない理由を作らない
[Kakeru] いあこー
[Kakeru] topにも日替わりで更新とか考えたんですよ
[Kakeru] 日替わりにしても見ないから無駄かのぅと<奥だけでいいかと
[kaji] 表が変わってないのに
[kaji] 奥なんか覗かない
[NM] うむ。
[sf] せっかくMLも掲示板もあるんだから活用しよう
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] 毎日告知
[Kakeru] なんかこうエディタの挙動不審
[Kakeru] マウスカーソルを動かすとなぜかスクロールする
[Kakeru] クリックが変だ
[Kakeru] かってにクリックしたり外れたりドラッグのままだったりクリックすると右クリックになったり
[sf] 中ボタンドラッグ状態の挙動か
[Kakeru] うち2ボタン
[Kakeru] pc9821なんだけど、マウスってまだ売っているのだろうか?
[sf] だからまあ、ボタンによらず割り込み信号がおかしいとか
[Kakeru] ふみゅ
[sf] なんか暴走してるとか
[sf] まずは再起動してみるとよろし
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] 『リリーのアトリエ』を読んでみた
[Kakeru] ノベライズ
[Kakeru] 短かった。
[Kakeru] 話を追いかけるので手いっぱいだったんだろうかのぅ
[Kakeru] もうちょっと全3冊ぐらいで待ったりやっても良かったのではないのだろうかと思った
[Kakeru] まったり
02:56:30 ! liot (切れました、ぷちん(笑)
2002/08/29 03:00:00
[Kakeru] おちます
03:01:08 ! Kakeru (Leaving..)
[sf] リリーのアトリエ http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02063778
[sf] これかねえ
03:04:29 - ao from #もの書き (ao)
[sf] 100円ショップは書店の脅威となるか!? http://www.shinbunka.co.jp/shuzainote/024.htm
[sf] > 人件費の安い発展途上国で搾取的に作らせて日本国内で安くばらま く・・・、地図だけでなく、小説や実用書までもが100円という超低価格で 投売りされ、消費され捨てられる・・・。
[sf] 逆にいえば、海外に出せば、そんなに安くできるというわけだな
[sf] 日本でも生き残りをかけた出版社が、印刷製本を海外に出すというのはありうるだろうなあ。
[sf] 雑誌だと時間的に無理があるが、書籍であればきっちりとした制作体制を作れば、楽にできるはずだ。
[sf] ダイソーの場合には製造直販であることもコストを下げてるけどな
[sf] 印刷関係は刷ったあとの確認のやりとりの都合で、神田に集まっとるわけだが
[sf] デジタル製版が(sRGBの整備など進んでるが)使い物になるようになれば
[sf] 印刷を外に出すのは可能になるんだよね
[sf] それで印刷会社はどこも危機感を感じてるわけだが
[sf] しかしまあ、現状の出版界を見ると、コスト削減は単価を下げるのではなくて「少ない部数でもペイする」ようにするために使われそうだ
03:20:31 NM -> NM_bath
[sf] フランス人社長、出版でも剛腕――アシェット婦人画報 http://b2o.nikkei.co.jp/contents/business_strategy/management/20020821_busman_01.cfm
[sf] 「私は逃げない。今、会社で問題があることについてすべて、議題に取り上げよう」
[sf] うう。
[sf] 限界や制限を逆手にとって利益に繋げる
[sf] みごとですな
03:24:56 ! Morris (JGC近し)
[sf] この発想の転換ができるかが、儲けられるかどうかなんだなあ。
[kaji] それは成功した人だからこそ意味のある…(BNG!
[sf] まあそだけとね
[sf] 欠点だ欠陥だと思っていることを逆手に取れないか、ってのは常に意識しとかんとな
[kaji] そやねぇ
[kaji] 逆にそこが活かせるなら、他に対してのアドバンテージになるか
[sf] うんうん
[kaji] 人のマネだけでは、そこそこの結果にしかならんかー
[kaji] ごろ
[sf] “MANGA”米に根付くか――日本発コミック誌、続々上陸  http://b2o.nikkei.co.jp/contents/news10/weekend/20020822n458m002_22.cfm
[sf] アメリカのコミック市場は一度瀕死になったからなあ
[sf] 最盛期の千分の一くらいになったんでなかったっけな
[sf] <一時期
[sf] まああれだ、日本だけでなく世界に売るというのは、重要だなあ
[kaji] コンシューマゲームが既に
[sf] うみ
[kaji] 世界市場基本の体勢になっとるのう
[kaji] 国内と同数とか
[kaji] 良くある感じ
[sf] そやね
03:57:00 NM_bath -> NM
2002/08/29 04:00:00
[NM] さて
[NM] 枕さんの「聖応女子高等学校生徒会」の感想を書かなくてわ。
[sf] とりあえず半分読んだ
[sf] 前半、ちとキャラをつかむのにてこずったかも
[NM] 私は真矢を「しんや」と読んでしまって色々混乱しました
[NM] プロットは良いと思うんだけど
[NM] 15mbを転送するのに数秒かかる(ように見える)機械が
[NM] ラストの戦闘ではすげー速度で反応してるのが気になりました(^^;)
[sf] 転送に時間かかるのと実行速度は別だからなあ
[sf] セリフの位置的に、悠長に転送に時間がかかってるようにみえてしまうというのはあるかも
[sf] 「あと、15メガバイト……と」 のセリフのあとに、転送にかかってあと15メガバイトになるまでの時間の描写があるからね
[sf] そのあたりで誤認しやすげ
[sf] 落ちと誤解を生かすなら、前半でもちっと誤誘導をしっかりとしといたほうがいいかなー
[NM] 本命の鬼が活きてない気が。
[sf] そやねえ
[NM] あとやっぱり、登場人物が多い。
[sf] 立ち位置的には生徒会側は一人で良い感じだからねえ
[NM] 黒幕に副会長を置いて、行動するのは一人だけってとこですかね。
[sf] まあ掛け合い的には二人居ないと進めにくかろうという気はするが
[sf] あと「誰が話してるのか」わかりにくいとこがけっこうあったかな
[sf] 視点が切り替わった時に、それと認識しにくいというか。
[NM] ラストの戦闘で、生徒会側で一番活躍したのが真矢ってのは、いい流れです。
[sf] 導入での生徒会側の最初の視点人物だしね
[sf] 最初と最後を締めてる
[NM] うんうん
[NM] あとはまー、マイナス特徴を扱う場合にはネガティブになりすぎないように注意してください、とか。
[sf] こういうバランスをとったり大賞を作ったりという配置も、プロットの構造というものなのでありますな。
[sf] 大賞→対称
[sf] マイナス特徴っつーと、どのあたりのことだろ
04:46:07 + NM0(~qym03433@HDOfi-02p3-170.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
04:46:10 ! NM (Connection reset by peer)
04:46:28 NM0 -> NM
[NM] 吃音のとこ>マイナス特徴
[sf] なるほど
[sf] あのあたりは、ちとこなれてない気はした。
[sf] 吃音のせいで、とかは繰り返さなくても良い感じかなあ。
[NM] ネガティブなものをネガティブなまま描写されているので
[NM] 気にする人は気にするかもしれません。
[sf] そだねえ
[NM] あとは
[NM] 漢字の閉じ開きが統一されてないので
[NM] #「なにか」と「何か」が混在したりとか
[sf] # いる と 居る とかか
[NM] んーまあ
[NM] そういうの直すのは編集の領域なので
[NM] 気にしなくてもいいっちゃいいんですが
[NM] 作家側が意識しておいてあげると編集さんがすごく助かります(笑
[sf] うひひ
[kaji] こー
[sf] そのあたり統語が便利になるツールがあると良いんだろうなあ
[kaji] 「これは意図的なんだろうかー?」とか悩まずに済むんだな
[sf] そやね
2002/08/29 05:00:00
05:05:35 ! sf_cre (Connection reset by peer)
05:06:34 + sf_cre(~sf@sv75.cre.ne.jp) to #もの書き
[NM] 鬼の描写中にセックスに関する記述があるけど、ここだけ浮いてしまっているよーな。
[sf] そやねえ。浮いてるから逆に鬼視点だとわかりやすいというのもあるけど。
[NM] 性描写は作品全体のトーンに関わるんで
[NM] ここまで書くなら、生徒会の誰かがピンチに陥って読者サービスの機会を与えるとか(笑
05:13:15 Ballsleep -> Ball
[NM] もしくはあんまり踏み込まないで匂わすだけにするか
05:46:49 Ball -> Ballaw
05:49:53 + akagane(~akagane@nthrsm015084.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
05:52:59 ! kaji (Connection reset by peer)
05:53:08 + kaji0(~kaji@pl1011.nas911.n-yokohama.nttpc.ne.jp) to #もの書き
05:55:32 akagane -> aka_walk
05:58:07 ! NM (Down...down...down...)
2002/08/29 06:00:00
2002/08/29 05:59:31
2002/08/29 06:00:00
06:07:41 kaji0 -> kaji
06:48:21 sf -> sf_sleep
06:53:30 ! aka_walk (CHOCOA)
2002/08/29 07:00:01
07:00:20 + log(~homepage@sv.trpg.net) to #もの書き
07:06:58 ! kaji (CHOCOA)
07:21:30 Yad_sleep -> Yaduka
07:25:13 killne -> killist
[MCL-Sleep] 起きたー
[MCL-Sleep] 肩こり、悪化ー
[MCL-Sleep] なかなか詩子のように都合よくはいきません
[MCL-Sleep] で、感想ありがとです。
[MCL-Sleep] やっぱ短編だというのに、詰め込みすぎたか(笑)
[MCL-Sleep] いつもの倍以上だもんなぁ、キャラ。
[MCL-Sleep] 校正に関しては、仕上げにWordあたりを使えばよかったのですが
[MCL-Sleep] 今回はエディタ一本でやってしまったので、問題だったかな、と。
[MCL-Sleep] この長さになると、書いた本人一人では、用法までは頭が回らなくなる。
[MCL-Sleep] スープ皿よりも深く反省(浅すぎ)
[MCL-Sleep] のんびりと中編に書き直した方がよかっただろうか。
[MCL-Sleep] で、そろそろ落ちます。
07:53:11 ! MCL-Sleep (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
2002/08/29 08:00:00
08:05:56 ! Yaduka (いてきまーす)
08:24:31 ! MakotoK (日々是ギャンブル。)
08:25:23 tawa_Zzz -> tawashi
08:56:01 showchan -> showneru
2002/08/29 09:00:00
2002/08/29 09:00:09
09:00:22 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:00:23 + log(~homepage@sv.trpg.net) to #もの書き
09:00:53 Mode by sf_sleep: #もの書き +oo cre_log log
09:03:05 ! killist (オストリッチ)
09:10:59 + killeep(~killist@p622db9.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
09:27:56 fukanju -> fukaNeoki
09:57:02 + Hermes(~e-mail@210-189-216-254.tfsw.co.jp) to #もの書き
2002/08/29 10:00:00
10:26:38 tawashi -> tawa_work
2002/08/29 11:00:00
2002/08/29 11:00:09
11:00:21 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:18:40 + Kakeru(Kakeru@pd5fd37.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
11:46:39 + siseruX23(~siseru@iprfw.impress.co.jp) to #もの書き
11:50:55 + MakotoK(~trap@pl797.nas911.ichikawa.nttpc.ne.jp) to #もの書き
2002/08/29 12:00:00
12:04:15 tawa_work -> tawaMeshi
12:29:13 + Stella(~stella@cs29110.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:34:22 MakotoK -> Mak_Sleep
[Stella] 米国はなぜ嫌われる? 米国務省が9月に討論会 http://www.asahi.com/international/update/0829/005.html
[Stella] 唖然
12:54:03 + mihiro(~mihiro@pfa79ad.tokyjk15.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 考える余裕があるのはまだマシかも
2002/08/29 13:00:00
13:03:52 kurowEat -> kurow
13:03:59 kurow -> kurowAway
13:04:31 tawaMeshi -> tawa_work
13:05:11 mihiro -> mihi_away
13:23:53 ! Stella (CHOCOA)
13:32:32 ! OTE (さらばい)
13:37:02 + OTE(~metral@219-103-12-166.btvm.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] クビキリサクル、買いにいくべき買いかざるべきか
[Kakeru] (悩み
[Kakeru] なんか2chライトノベル板にスレがあった
[Kakeru] あれはライトノベルだったのか
2002/08/29 14:00:00
14:11:19 + akagane(~akagane@nthrsm015029.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
14:18:02 mihi_away -> mihiro
14:38:29 siseruX23 -> siseMESHI
14:51:26 Mak_Sleep -> Mak_Away
2002/08/29 15:00:00
15:19:19 sf_sleep -> sf
[sf] まあキャラ系、コミック風表紙、と、ライトノベルの印象はあるかも
15:40:05 + Stella(~stella@cs29141.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 先月のログを読んで思い出したんですが
[Stella] 少年もので「押しかけ」ジャンルがあるように
15:40:58 siseMESHI -> siseruX23
[Stella] 少女ものには「拉致」あるいは「召還」ジャンルがあるような気がします
[Stella] #召還というのは、当然ヒロインがあっちの世界に行く
[Stella] 古くは「王家の紋章」から……いや、もっと古くからあるかも
[mihiro] すいません。「拉致」というジャンルのはどういったものなんでしょうか>Stellaさん
[sf] ああ、そーだねえ
[sf] 幽閉とか
[mihiro] というと「男を捕まえて閉じ込める」?
[Stella] 無理やりつれてこられて「あなたは実は××だったんです」
[Stella] あ、主人公女で、拉致られるほうね
[mihiro] なるほど
[Stella] もちろん、拉致したがわは美形男(複数)(ぉ
[Kakeru] 買ってきた「クビキリサイクル」
[Kakeru] 後書きを読むと才能がどうこうと逃げてはいかんらしい
[sf] 逃げて止まっているくらいなら、転けても前進
[Kakeru] なんというか勝ったから偉いこと言えるんではないかと
[Kakeru] 結果出していれば才能と言おうが
[Kakeru] 運と言おうが努力と言おうが納得されるんだろうなぁと
[Stella] ぼやいているだけなら負け確定
[mihiro] まあそれは「勝てば官軍」ですから
[mihiro] 何を言っても相手の方が肯定的に、好意的に解釈してくれる
[sf] 少なくともまあ逃げていては作品は出来上がらないからな
[Kakeru] めいどがいっぱいてんさいがいっぱい
[Kakeru] なんかいい文章だ
[Stella] 「藍には青し」の巨乳ドジメイドは今ひとつ面白みがない
[Kakeru] あれは偽メイドだ
[sf] おお
[sf] その勢いです。
2002/08/29 16:00:00
[Stella] 関西弁アメリカ娘のほうが深みがあるなあ<藍青
[Stella] #時々アメリカ人であることを忘れるが
[Kakeru] そうですねー
[Stella] かけるん推薦のメイド(18禁除く)って誰だろう
[Kakeru] 18禁いがいでろくにめいどはいないようなきがしますが
[akagane] それはすべての人、一人一人の心の中に住んでいるのです>めいど
[akagane] いやな心だ
[Stella] かけるんは18禁なことをしてくれるメイドが好き(めもめも
[Kakeru] がーん
[Kakeru] そんなのメイドじゃねぇ
[akagane] だから、かけるんよ「これがおれメイドだ。みんな萌えろ」と作品を世に問うのだよ。
[Stella] しかし、見せた人に「うぐぅ。萌えない(ころころ」といわれてしまう罠
[Kakeru] ああ、あれです
[akagane] それはもー、かけるんの精進が足りない
[Kakeru] まほろまてぃくあたりはどうでしょう?
[akagane] バルトロボめいどか
[akagane] あれのどこいらへんがかけるん推薦? やはりメイドとしては破格の戦闘力か?
[Kakeru] 1巻のまったり感とか
[Kakeru] メイドに戦闘力はいりません
[Stella] まほろまてぃっく http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01859286
[Stella] #少女漫画だったのか<まほろまてぃっく
16:15:04 showneru -> showchan
16:16:08 ! Stella (CHOCOA)
[Kakeru] おちまふ
16:16:45 ! Kakeru (Leaving..)
[sf] そいやー
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?aid=p-sf0023&srch=2&ti=%A5%BD%A5%CE%A5%E9%A5%DE%CA%B8%B8%CB&pbrg=2&idx=2&s1=dd&dp=25
[sf] ソノラマが出てたようだな
16:21:39 ! akagane (CHOCOA)
16:43:26 + Stella(~stella@cs29116.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 小判「先祖が埋めた」認め子孫へ返還…富山 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20020829-00000306-yom-soci
[Stella] 結構すごい価値があるという報道だった記憶があります
[sf] まあ妥当な結果か
2002/08/29 17:00:00
[mihiro] これ以上話が続きません。
[mihiro] すいません。
[mihiro] 入力ミスです
[mihiro] >先祖が床下に埋めた謎の「超破壊兵器」
[mihiro] >「掘り出してはならぬ」との言い伝えだけが残り
[mihiro] >幾星霜
[mihiro] >ある時、工事現場からその「超破壊兵器」が掘り出される
[mihiro] >調査の結果
[mihiro] >主人公の「先祖が埋めた」と認められ返還…なわけはない
[mihiro] てな妄想が先ほどの記事から立ち上ってきたのですが
[mihiro] 後が続かず挫折
17:19:20 ! Stella (CHOCOA)
[mihiro] で、「これ以上話が続きません」
[mihiro] 以上、弁解でした
17:34:27 Mak_Away -> MakotoK
17:45:49 + ko_iti(~n-kazuki@scvgate11.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[sf] ふむむ
[sf] それはコメディとして面白げである
[sf] 超兵器を利用するのに血筋が必要かとか
[sf] 発掘した人がどういうひとかとか
[sf] 政府の担当者の考えとか
[sf] 色々と面白くできそうです
2002/08/29 18:00:00
18:00:51 tawa_work -> tawashi
[ko_iti] おこちて養生します
18:09:05 ! ko_iti (おっこち)
18:16:28 showchan -> showwk
18:20:23 + liot(~petel@ntkmmt007148.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:26:04 Ballaw -> BallMk-2
2002/08/29 19:00:00
19:04:05 killeep -> kill-cake
19:23:37 ! showwk (Connection reset by peer)
19:25:46 + Morris(~windie@p2128-ipad01morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:35:37 + showchan(~showchan@ACCA1Aaa160.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
19:40:13 BallMk-2 -> Ballmesi
19:44:23 kill-cake -> killist
19:44:35 Morris -> MorrisAFK
19:47:37 kurowAway -> kurow
19:49:33 + Yaduka(~username@zaqdadc3041.zaq.ne.jp) to #もの書き
19:50:09 Yaduka -> Yad_mesi
2002/08/29 20:00:00
20:05:11 Ballmesi -> BallMk-2
20:05:44 MorrisAFK -> Morris
[Morris] 宅急便の集配所に荷物を出しに行ったら
[Morris] bk1から届いていた
[Morris] eS!Booksからの分と古本屋購入分を合わせて
20:07:44 Yad_mesi -> Yaduka
[Morris] 今日1日で37冊も増えてしまった。
20:08:11 + hiodosi(~hiodosi@FKCfi-01p2-208.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[Morris] もとい
[Morris] 42冊だ
[Morris] …しかし大半がコミックなので
[Morris] 9月上旬には全部読破できる(爆)
[Morris] ともかく、古本屋で文庫1冊50円
[Morris] 金のない学生にはありがたい
[sf] わーい
[sf] どの古本屋だろう<50円
[Morris] 近所のブックマーケットで安売りしてました
[sf] ふみふみ
[sf] ブックオフではそんな企画はないようだ
[Morris] ブックオフでは安くても100円
[sf] まあ昔は、日本橋の古本屋で一冊20円で買いあさっていたものだが
[Morris] 金を払いながらふと思った
[Morris] ここでいくら買っても出版社には届かないじゃん
[Morris] 出版業界の反映につながらない
[Morris] ちょっとへこんでしまった
[sf] まーねー
[sf] ただまあ売った人間がさらに買うことで結果として金は回る
[Morris] 確かに
[Morris] 流通量が多くなり、新刊本も売れやすくなる…かも
[Morris] こー
[Morris] 8巻完結で1巻〜4巻と6巻〜8巻が古本屋にあった
[Morris] 5巻を本屋(のっと古本屋)で買う人はどのくらいいるのだろう
[Morris] あ、8巻全部そろえるつもりで。
[sf] 読みたければ買うだろう
[sf] ごろごろ
[Morris] 古本屋業界はどーなんだろうなぁ
[Morris] 不景気のあおりで売り上げ下がってるのか
[Morris] 不景気で逆に本が売れるのか
[sf] まあ全体としてブックオフ効果で伸びてるようだが
[Morris] 最近新装開店する古本屋が多い
[sf] 仕入れ値と売り値の差がでかいからね
[sf] 新書書店よりはずっと利益率が良い
[Morris] そうなのか
[Morris] ところで
[sf] まあこれは中古ゲームや中古パソコンでも同様だけどね
[Morris] 古本屋ってばばーんと存在するのに
[Morris] 中古ゲームショップは裁判になった
[Morris] 何が違うのだろう
[sf] 前例の問題
[Morris] みゅ?
[Morris] 出版社が問題意識を抱く前から古本屋があったから当たり前になってしまった、ってこと?
20:43:20 + clady(~clady@nttkngw03153.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:44:27 + akagane(~akagane@nthrsm015020.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 夢をみた
[akagane] デススター建設現場の夢である
[akagane] 考えてみれば、あの建設工事は実に金がかかってる
[akagane] 公共工事ではなかろうか
[akagane] 高速道路なんかよりもよっぽど
[akagane] 利権がからんでいそうである
[akagane] で、とにかくそのデススター建設現場で働く事になって
[akagane] 仕事は、物資輸送の監督
[siseruX23] #背景で帝国軍のテーマが流れる
[akagane] 搬入される資材をチェックする仕事である
[akagane] でかい貨物船のタンクがぐるんぐるん回っている
[akagane] 中身は生コンである
[akagane] どうやらデススターは鉄筋コンクリート製であったらしい
[siseruX23] ガーン
[akagane] 考えてみれば
[akagane] 地上に降りる必要があるわけでなし
[akagane] シールドもあるし
[akagane] デススター本体の強度はさほど必要でもなかったのだろうかと
[akagane] 悩みながら生コンを調べる
[akagane] ……質が悪い
[akagane] 「おい、このコンクリート、品質が違うぞ」
[akagane] 「え、そうですか。おかしいなぁ。ま、これでおひとつ」
[akagane] 私は袖の下をもらって
[akagane] 「よし、通ってよし」
[akagane] と宇宙船を通した
[akagane] もしかしたらデススターが陥落したのは
[akagane] 私のせいかも知れない
[akagane] *end*
20:51:09 siseruX23 -> siseMESHI
[clady] デススターは公共工事だったのか(w
[akagane] いやまぁ、夢の話だし。しかし、考えてみれば昔要塞華やかりし頃って、要塞建設のゼネコンがあったのだろうか。
[akagane] 20世紀に入ってからも、フランスはマジノ要塞群を建設しているが
[akagane] これの建設工事を請け負ったのはやはり土建屋だったのだろうか?
[clady] 軍内部にそう言った部署(部隊)があるんじゃないかと思うんですが
[clady] 製パン部隊、みたいな。
[akagane] まぁ、工兵というのが
[akagane] 陣地建設は行うのですが
[akagane] 平時に要塞作る時はどうなんだろー、と
[akagane] たとえば、秀吉の大坂城建設っていうのは
20:59:09 + toubousya(~runaway@flets411.harenet.ne.jp) to #もの書き
[akagane] それこそ、大規模公共投資に他ならなかったわけで
[akagane] 一般の住人も大量に建設にたずさわっているわけですね
2002/08/29 21:00:00
[akagane] ヨーロッパでも「要塞の世紀」には、都市一つを丸ごと要塞化していたり
[akagane] これはやはり軍だけではなかろう、と思ったりするわけです
[clady] "基地"ではなく"要塞"ですからねえ
[clady] あ、「軍が直接雇う(募集をかける)」と言う形で人手を集めるとかはあるかも。
[akagane] 日清戦争なんかでは、たとえば日本軍は補給線を維持する軍人の数がとても足りず
[akagane] 一般人を雇って、せっせと荷物を運ばせていたりして
[akagane] 当然ながらなにやかにやと問題が発生して
[akagane] 以後、輜重兵をきちんと整備しようという事になりました
21:05:03 SLEEP114 -> tatsu114
[clady] http://www.asahi.com/national/update/0829/021.html
21:19:09 siseMESHI -> siseruX23
[clady] こういう事例(土木工事云々)があることを考えると、要塞くらい自前で作ってしまいそうではあります(w
21:45:34 fukaNeoki -> fukanju
[akagane] 「民度の向上」と書こうとして「インドの工場」と入力。なんじゃこれは。
21:47:11 + MCL-Works(~MCL-Works@R223026.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[MCL-Works] ふぐ。
[MCL-Works] 『生徒会』は、当面あのまま晒しておくことに。
[akagane] さらすだなんて
[MCL-Works] しばらくは『生徒会』ネタで連作を狙う。
[MCL-Works] ある程度枚数がたまったところで、remixバージョンとして再公開。
[MCL-Works] 誤字脱字もそのときに修正。
[MCL-Works] 真のヒロインが真矢だということもわかったので、彼女のエピソードをとりあえず考える。
[MCL-Works] そして、生徒会長の正体も考えなければ
[MCL-Works] #三年生なので、じきに卒業してしまうのだが(笑)
[MCL-Works] というのも、
21:59:16 ! siseruX23 (取り敢えず落ちる)
[MCL-Works] とりあえず自分に必要なのは、完成度を高めようと五十数枚程度の原稿をひねることよりは
2002/08/29 22:00:00
[MCL-Works] 数百枚を形にして目の前に出すことだとか、考えたりしたから。
[MCL-Works] 長い話は少々苦手なようなので、短い話を連ねて、とりあえず目標はまず200枚。
22:01:02 Yaduka -> Yad_sleep
[MCL-Works] いま一太郎Liteで数えたら57枚だったので
[MCL-Works] あと143枚。
[MCL-Works] ……いまちょっと、くじけそうになった(笑)
[akagane] まぁ、あわてず急がずやりましょう。
[MCL-Works] まあ、ひと月で57枚書いたというのは、励みになるでしょう。
[MCL-Works] あと4ヶ月あったら、何枚書けてしまうのかしら、私。
[MCL-Works] 才能が怖いわ
[MCL-Works] とか、しばらく自惚れていよう(……ヴァカ?)
[MCL-Works] ところで銅さんは、生徒会のお嬢さん方の中では、誰が一番まともに見えましたか?
[akagane] む? まとも?
[MCL-Works] うん。三保子、真矢、茜、藍の4人で。
[akagane] 個人的な好みとしては生徒会長ですが
[MCL-Works] 会長、出てません(笑)
[akagane] だからいいのだ
[MCL-Works] がーん(笑)
[akagane] まぁ、ポトスちゃんではないでしょうか
[MCL-Works] 伊勢で夏休みを惰性で過ごしている女がいいというですか(笑)
[akagane] 男をとっかえひっかえ
[MCL-Works] なるほど。
[matuya] とう。
[MCL-Works] よかった。野町広小路姉妹とか言われたら、どーしようかとか思った(笑)
[akagane] いや、まとも、という質問だったので
[MCL-Works] じゃあ、もし次に続きがあるとしたら、誰の話がいいですか?
[akagane] それはあれだ、野町広小路姉妹が、鬼に追いかけられてきゃあきゃあいいながら倒す話
[akagane] 実は計算ずくだったとかいうオチだと最高
[MCL-Works] 誰の計算なんだろう(笑)
[MCL-Works] あるいは
[MCL-Works] 「そこで貴様は『バカなッ!』という」
[MCL-Works] とか、やっていいですか?(笑)
[akagane] それは私ではなくジョジョの台詞なので
[akagane] 私としてはなんとも答えられません
[MCL-Works] ……あ(笑)
[akagane] 見栄をはるという意味では
22:14:27 tawashi -> tawa_Zzz
[akagane] いい台詞だと思いますよ
[akagane] ただあまりに有名になっちゃったので
[akagane] ギャグになってしまう危険が
[MCL-Works] たしかに。
[MCL-Works] では
22:15:23 + choco(~choco@NKDfa-01p1-198.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[akagane] 「一歩だ。貴様が一歩、ぼくに近づいたら。この戦いは終わる」
[akagane] 「なめるな」(一歩)
[akagane] ちゅどーん!<仕掛けたクレイモア地雷が爆発。
[MCL-Works] 『暴発です』とかいう。
[akagane] 「いてぇえええ! まじいてぇええ!」
[akagane] 「生きてるか。たいがいに丈夫だな」
[MCL-Works] クールだ。
[MCL-Works] クールすぎて、茜には似合わないっぽい。
[akagane] ああ、それだ。クールなんが一人欲しかったなぁ。
[MCL-Works] 「うっわ〜、いたそ〜。よく生きてるねー丈夫だねー」
[MCL-Works] 本当は藍がその役なのですが<クール
[MCL-Works] ちょっと無口すぎた(笑)
[MCL-Works] 話がこなれてくると、多分その役は詩子がやることになると思います。
[MCL-Works] 罠を仕掛けるのが好きそうですし。
[akagane] 後こー、『業者』のおじさんとか出して、らぶらぶ話を書くのもいいかも知れない>女の子ばっかりだから
[MCL-Works] 業者?
[akagane] 守護者のバックアップをやってくれる人たちを総称して業者と呼びます
[akagane] 始末した鬼は、元は人間なわけでして
[akagane] 当然、死体は何らかの処理をしないといけないのです
[MCL-Works] あ、なるほど。
[akagane] また、守護者が学生だったら、転校・編入なんかの手続きをしたり
[akagane] 守護者が鬼と戦ってふつーでない怪我をしたら、それ専門の病院に運んで処置したり
[MCL-Works] さて、誰をラブラブ要員にしようか。
[killist] 新宿中央病院(ぉぃ>それ専門の病院
[killist] きっとメフィストが直してくれます。
22:30:04 + soutou(~soutou@YahooBB218129208051.bbtec.net) to #もの書き
[MCL-Works] 『お姫様』三保子あたりかなぁ……
22:37:41 akagane -> aka_walk
[sf] ぼへー。土木工事はふつーにゼネコンでしょう
[sf] 工兵の能力が充実したのはわりと最近
[sf] まあ充実したといってもゼネコンにはかなわんが
22:45:38 + akiraani(~ZVB05264@AIRH03272008.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:45:52 ! MCL-Works (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
[sf] そいやー『クビキリサイクル』 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02128662 を読了。
[sf] なんつーかまー天才を書くのは難しいということが良くわかります。なまじ知識があると、天才にみえなくなったりして困る。
[sf] おもしろかったけどねー
[akiraani] こう、ログを読んでいて
[akiraani] 藍より青し野
[akiraani] 藍より青しのアメリカ娘は九州弁と小一時間(以下略
[akiraani] と、それはさておき
[akiraani] 「ショットガン刑事 刑事暗殺」と「天高く、雲は流れ12」を読み終わる
[akiraani] 刑事暗殺とか言っておきながら、結局誰も死んでないとかいろいろツッコミどころはありますが
[sf] 『刑事(デカ)暗殺。(富士見ミステリー文庫)』 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02213562
[sf] 『天高く、雲は流れ 12(富士見ファンタジア文庫)』 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02209950
[akiraani] それ以前の問題として「首まで埋まってる刑事」とか「まるだし刑事」とか「出刃亀刑事」とか物理的かつ論理的かつ倫理的にぶっ飛んだキャラクターが
[sf] すごいぜ
[akiraani] 味……とは言いがたいなこれ。バカキャラがまじめにぶっ飛ぶ話というか
22:58:39 + NM(~qym03433@HDOfi-02p2-231.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[akiraani] 天高の方は……シリーズ読んでないとわかんないだろうな(あたりまえ
2002/08/29 23:00:00
[akiraani] 事態がどんどん深刻になっていって、いいとこで引いてるというか
23:00:56 + kaji(~kaji@pl1968.nas911.n-yokohama.nttpc.ne.jp) to #もの書き
23:04:11 + MCL-Works(~maclawork@kanazawam2181.incl.ne.jp) to #もの書き
23:09:46 ! toubousya (CHOCOA)
23:11:45 ! aka_walk (CHOCOA)
23:16:37 ! RandyWK (燃える瞳は勇気の証 回せ正義の大車輪)
[sf] うーむ
[sf] http://www.cnn.co.jp/world/K2002082900095.html
[sf] > 1984年、インド中部のマドヤプラデシュ州ボパールの殺虫剤工場から毒ガスが漏れ、3000人以上が死亡したとみられている事故
[sf] こらまた凄い規模だ
[sf] > 事故後、後遺症とみられる症状で亡くなった人も多く、ガス漏れに関連する死者は約1万人に達するとみられている。
[sf] たしかに史上最悪の産業災害
[akiraani] サイド7もびっくりだ
[PaLiLitH] 前テレビでやってましたね。
23:28:58 + Kakeru(Kakeru@pd5fd08.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Morris] そういえば
[Morris] JGCに来るもの書きってどのくらいいるんだろう
[NM] にゃ
[NM] (小さくこっそり手を挙げてみる)
[Morris] 釣れたっ(ぉ
[NM] きゃー
[Kakeru] 枕さんは元気だのぅ……
23:57:56 tatsu114 -> kamin114
23:58:40 kaji -> kaji_away
2002/08/30 00:00:02 end