#もの書き 2002-08-28

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2002-08-28をご活用くださいませ。

2002/08/28 00:00:03
[NM] うははは
[Kakeru] すくいないな
[ko_iti] 戯言遣い、いーちゃんとは何者だ
[matuya] 主人公のコワレモノのことですな。
00:02:34 HURO114 -> tatsu114]
[sou_sake] http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/animal_issues/
00:02:40 tatsu114] -> tatsu114
[sou_sake] 老人、また熊に勝利
[matuya] おお。属性強し。
[sou_sake] 7:3ぐらいで優勢です
[PaLiLitH] 主人公ってまともな人じゃなかったのですか。
[matuya] 老人は熊に克つ。この世の相克の配当がその様になっているらしい。
[matuya] 主人公は……まあまともな気もします。
[Kakeru] 「よう小動物」と。
[PaLiLitH] まともだとおもいました。
00:05:05 tatsu114n -> SLEEP114
[sou_sake] つまり老人は死期が近づいて土気が強くなっていますから、水気の強い熊は老人に弱いのです(熊の説明に根拠無し)
[Kakeru] どきどき
[PaLiLitH] くまはシャケを捕るために川に入るので水気が強いのです。
[sou_sake] なるほど
[sou_sake] 山おやじなどと言われますが、日本の山は貯水池の役割を果たすほどに水気の強い場所でもありますからな
00:07:35 + Yaduka(~username@zaqdadc3041.zaq.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] この西尾 維新なるひとはすごいんですか?
[matuya] うむ。
[Kakeru] どのくらいとかどのへんとか
[matuya] というか僕限定で感心したというか
[matuya] こういうキャラクタ書かないよな、自分、とかそういうことを考えつつ
[matuya] 読んでいたのだよ。
[matuya] それはともかく
[matuya] 月姫にテイストが似ているな。
[matuya] ただし救いがなくメイドさんはいない。
[Kakeru] つゆだくとか
[fukanju] うみ。わたしもこういうキャラはかけないと思いました。
[ko_iti] ふむ
[sf] ふむむ
[matuya] この中でもっとも書けそうだと思われる人物は
[Kakeru] ふむむ
[matuya] 殺人鬼の零崎くんだったりするのだ(w
[matuya] ほかは何というか、僕の発想から遠い。
[matuya] 精進せねば。
[sf] これは買ってみるべきか
[Kakeru] 買ってみようかなぁ
[matuya] ついでに三巻を味見しようと思ったら
[matuya] これが全巻袋とじという代物で
[PaLiLitH] 袋本のやつですか?
[Kakeru] うわさのクビキリサイクルか
[matuya] ちなみに僕は「歯と爪」を読んで以来
[matuya] ミステリの袋とじにはイイ印象がないのだが
[matuya] まあこれは単なる言いがかりというものであろう。
00:18:26 + ao(~sou_suzuk@h191.p485.iij4u.or.jp) to #もの書き
[Kakeru] あれです
[Kakeru] 解決部分だけ袋とじ
[Kakeru] 開けてびっくり「なんじゃこりゃー」
[NM] 実は本編に一度も出てこない人物が真犯人だったのだっ
[Kakeru] 大阪:「そして犯人は私」
[PaLiLitH] その本も今年の講談社ノベルス企画もので出てますね。
[NM] 一度こー
[NM] 内田康夫の浅見光彦シリーズで
[akiraani] 袋とじをあけると、そこには極太明朝体ででかでかと「まて次巻!」と(ぉぃ
[NM] 終盤まで全く何も言及のない人物が犯人だった、というのがあって
[NM] がっくりきたものであった。
00:23:43 ! P-ta (再見)
[NM] あれです
[NM] 「多作は駄作」
[Kakeru] 「続きは貴方が書いて下さい」
[PaLiLitH] 船乗りクプクプの冒険
[akiraani] もしくは崖に荒波、そして毛筆でかフォントで「未完」と
[Kakeru] 81年生まれ。21歳大学生か……
[NM] むしろ「夢オチ」とか。
00:31:32 akagane -> aka_away
[Kakeru] 微妙に味のあるイラストだのぅ
[Kakeru] どう評価していいかわかんないけど
00:36:45 tawa_away -> tawashi
[PaLiLitH] http://home.att.ne.jp/star/take21/
[PaLiLitH] ここですね。
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] ぎゃらりーがでっどりんく
00:39:54 ! aka_away (CHOCOA)
[PaLiLitH] あらら。
[Kakeru] 前向きに行こう
00:52:13 sou_sake -> soutou
[Kakeru] なんか最近若い才能を見るような気がする
00:53:20 tawashi -> tawa_Zzz
[Kakeru] 単に年食っただけか?
[sf] いえっさー
[Kakeru] あう
[Yaduka] なに、心はいつも12歳さっ
[Kakeru] 精神年齢が全然上がらない……
[Yaduka] ふにゅ。
2002/08/28 01:00:00
01:00:14 ! akiraani (寝るるん)
[Kakeru] まえむきまえむき
[Kakeru] 過ぎたる夏を思うより来たる秋を楽しみましょう
[matuya] くりごはん。
[Kakeru] くりごはんたべたいなぁ
[NM] でも虫が食ってるからくりむしごはんだ
[Kakeru] ぎゃー
[soutou] 秋刀魚だ
[NM] ちなみに元ネタではご飯じゃなく洋館でした。
[Kakeru] あきのまたな
[soutou] 秋刀魚に限る
[Kakeru] おーたむぶれーど
[Kakeru] ふぃっしゅ
[Kakeru] へーちょ
01:11:11 Yaduka -> Yad_sleep
[ko_iti] へーちょ
[ko_iti] さんまさんま
[Kakeru] 不況だ
[NM] サンマ苦いかしょっぱいか
[NM] って誰の言葉だっけ
[ko_iti] うわきもん
01:32:31 kurow -> kurowDead
[Kakeru] http://www2u.biglobe.ne.jp/~ysakata/fun/life/child/childhood/children/children.htm
[Kakeru] <サンマ苦いかしょっぱいか・・・>
[Kakeru] 有名な佐藤春夫の詩。
[Kakeru] らしい
[NM] なる
[ko_iti] 奥さんは死んだのか
[NM] ……ってこれ坂田靖子のサイトか。気づかなかった。
01:42:58 ! kurowDead (EOF From client)
[Kakeru] まえむきまえむき
[Kakeru] まえむきにいこう
[NM] むきむき
2002/08/28 02:00:00
02:01:04 ! soutou (肉)
02:10:25 ! ao (CHOCOA)
[ko_iti] ねてみる
02:13:02 ! ko_iti (おっこち)
[Kakeru] おちかれ
02:17:35 + kurow(~blakkneko@OFSfa-03p3-50.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
02:20:26 + NM0(~qym03433@HDOfi-01p1-209.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
02:26:10 NM0 -> NM
02:32:40 RL_Makoto -> MskotoK
02:32:47 MskotoK -> MakotoK
02:33:44 wong -> kaji
02:35:56 ! MCL-Works (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
02:41:52 ! liot (切れました、ぷちん(笑)
[NM] 昨日今日と
[NM] 「藍より青し」を読みふけっていた
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] なんか
[Kakeru] ・いいこと
[Kakeru] ・いやなこと
[Kakeru] ・ひま
[Kakeru] とか在りましたか?
[sf] 藍より青し http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02184677
[NM] あまりに入力が足りなくなっていたので
02:45:13 + tawa_away(~tawashi@usen-43x233x180x101.ap-USEN.usen.ad.jp) to #もの書き
[NM] つい(笑
[sf] 藍より青し純愛心理解析書 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02157403
[sf] ぶっ
[Kakeru] む?
[sf] "歩む恋路は前途多難、邪魔があるほど燃え上がる…。純度120%、混じり気ゼロの純情物語。マニアを唸らせる美少女コミック「藍より青し」を骨の髄まで吸い尽くす。"
[NM] うへー(^^;)
[sf] いやー、謎本ってまだ存在したんだなあとか、純愛って正面から書かれると吹き出しちまうなあとか。
02:46:16 ! tawa_Zzz (Connection reset by peer)
[Kakeru] なるほど
[NM] 藍青の環境は
[NM] 前途多難とか邪魔があるとか言うのとはまたちょっと違う気がするが。
[sf] いかがなものなのでございましょうか
[sf] もとい
[sf] いかなるものなのでございましょうか
[NM] ここで藍青のレビューをしろとおっしゃるか(笑
[sf] 期待してます
[Kakeru] わくわく
[NM] うーぬ
[Kakeru] たぶんこう
[Kakeru] 御大はらぶひなを想像しているんじゃないかと(w
[NM] 親同士が決めた許嫁の主人公とヒロインがいて
[NM] ヒロインの方は一途に花嫁修業を18年
[NM] 主人公は家門の重さに耐えかねて家でぶっちぎり
[NM] 家出ぶっちぎり
[sf] 負け犬だ
[NM] 「いーかげん破談にしよーぜ」と父親に言われてヒロインぶっち切れ
[NM] 主人公の家に押しかけ
[NM] 「責任取れ」と迫るヒロイン(違
[Kakeru] 私を殺した責任(ちがう
[Kakeru] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_rev.cgi/3a51cfc14267a01017dc?aid=p-sf0023&bibid=02184622&volno=0000&revid=0000103267
[Kakeru] 2巻れびゅー
[NM] 一悶着あった後
[NM] 「てめーら一生そこでおままごとしてやがれ」とあてがわれた洋館に住み込む二人+お目付役1人
[NM] そしてなぜか集まってしまう-40CPぶっちぎりな人々。
[NM] 以下略。
[sf] わー
[sf] 名家の金の力にあかせて好き勝手に遊んでしまって、さあたいへん、できちゃった結婚な話を妄想(ぼんやり)>「責任取れ」と迫るヒロイン
[Kakeru] 絶対sfさんの頭の中で別物が。
[Kakeru] できたらこまるぞ
[Kakeru] まぁよのなかには
[sf] いとこが九月に結婚です。
[Kakeru] 私を殺した責任とってもらうからね
[Kakeru] というヒロインもいますし
02:57:08 + MCL-Works(~maclawork@kanazawam2150.incl.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] で……なんでもないです。
[sf] 出産予定は12月だったかなあ
[Kakeru] きちゃったらしい
[Kakeru] いわゆる新郎妊婦
[sf] まあ政府統計によれば1/4がそーらしいし
[Kakeru] 新郎妊婦のようなもの
[Kakeru] いやな統計だな
[NM] ちなみに私の従兄弟も今年その仲間入りをしました>1/4
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] ポイントとしては
[Kakeru] 「和風」というのがあげられるかも
[Kakeru] きものひろいん
[NM] まあ
[Kakeru] 他のヒロインは洋風に偏るんですが
[Kakeru] メイドのようなものとかアメリカンなようなものとか
[NM] 最初っから相思相愛のカップルでひたすらラブコメというのは
[NM] 最近読んでなかったのでちょっと新鮮だった。
[Kakeru] そういやそうですな
[NM] こー
[Kakeru] いあ、最初の数ページは相思相愛じゃないと主張
2002/08/28 03:00:00
[NM] 私は「めぞん一刻」読んでないんだが
[NM] みんな目指すところは「めぞん」なのかなあ、とかちょっと思った。
[sf] あったあった
[sf] http://www.cre.jp/cgi-bin/irc_view.cgi?channel=write&day=20020621
[sf] で
[sf] http://www.watch.impress.co.jp/internet/www/article/2002/0620/baby.htm
[sf] を紹介したんだな
[sf] "妊娠期間より結婚期間のほうが短い(つまり結婚した時点ですでに妊娠していた)出産の割合は、1980年の12.6%から2000年には26.3%と、2倍以上に増加している(厚生労働省の調査)"
[Kakeru] めぞん一刻は
[Kakeru] 彼女でもなんでもない女が
[Kakeru] 近寄るとかわされて
[Kakeru] 別の女となんかあるとにらまれると言う
[sf] めぞん一刻は相思相愛からははじまっとらんような
[Kakeru] 地雷女状態。
[Kakeru] 未亡人ですしな
[NM] ストーリーの中心に建物があるというあたりが。
[Kakeru] それは単に
[Kakeru] 同一空間で括ってしまえと言うドラマの基本ではないかとか
[NM] それわそーだ。
[Kakeru] んー
[Kakeru] 藍青は建物自体に意味はないと思うぞ
[Kakeru] ラブコメの舞台ってだけで
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 相思相愛なのに
[Kakeru] さらに女の子をぶっこんだ
[Kakeru] という点では画期的…。。。か?
[Kakeru] うーむ
[NM] 「ああっ女神さまっ」も実は同じ構造。
[Kakeru] 好きよきらいよという心の機微を放棄して
[Kakeru] ひたすらべたべたするような画期的構造
[Kakeru] いくところまでいくとマウス(あかほりさとる原作)になるのか?
[kaji] お節もいいけどカレーもね。構造(おい
[NM] でまー
[Kakeru] 満貫全席ばかり食べるとたまには和食でもつっつきたくなる(おい
[NM] 8巻41ページ目から42ページ目のあたりの台詞回しが
[NM] キレてるなー、と思った。
[Kakeru] なんだっけ?
[NM] 引用して大丈夫かな?
[Kakeru] どうでしょう御大?
[sf] 批評のための引用は法的に許可されとるからそれはいいんだが
[sf] 内容がなんかあるのかな
[NM] いやちょっと長いなと思っただけ。
[Kakeru] めんどいからやめとくとか
[Kakeru] なんかこう
[sf] まああふれるほどでなければいいのでは
[Kakeru] 彼女いるっていいよね(とーいめ
[NM] 葵「(前略)今日は葵だけの薫さまでいて下さあい」
[kaji] さあい
[kaji] か
[NM] 薫「俺はいつも葵ちゃんだけの俺だよ」
[sf] 今日は、というのがステキ。
[NM] 葵「そーなんですけど……そーじゃなくて……」
[NM] 葵「だってだって、薫さまは葵だけの薫さまなんですもん」
[NM] このセンス、キレ過ぎ(^^;)
[kaji] うるせー。馬鹿ップルが!!
[sf] うひひ
[kaji] とか言っちゃだめですか?w
[sf] 実際ありげな感じだ
[NM] 言ってよし(笑)
[Kakeru] うきー
[Kakeru] ええなっ
[Kakeru] ……だだあまだのぅ
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] オチもので開始時かららぶらぶって
[Kakeru] めずらしくないか?
[Kakeru] #らぶこめで開始時かららぶらぶと言うの自体少ないはずだが
[NM] あれだ
[sf] さいしょかららぶらぶというと『人類ネコ科』を思い出した
[fukanju] りぜるまいんも、最初からラブラブかも。
[NM] 女の方が認識している「わたしの」と男の方のそれと
[NM] 微妙に温度差があって
[NM] その温度差に女が嫉妬するという
[NM] 非常に微妙な台詞なのだこれは。
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] 最近愛が足りないので
[Kakeru] 具体的には産まれてからこのかた
[Kakeru] だだあまのがいいようなきがしますが
[Kakeru] 嫉妬する(すんな
[kaji] こー
[sf] しかしまあ、この温度差は、実際よく見かけるものだよな
[kaji] かわいい娘に好きだいわれりゃー
[Kakeru] この思いを創作に昇華
[NM] うん>よく見かける
[kaji] 悪い気せん男はおらんわけでー
[sf] いひひ
[kaji] 言われ続ければ
[Kakeru] 容貌でCP稼いでいたら叩き返されたとか
[kaji] 情もわく
[Kakeru] 言っちゃ駄目ですか?
[NM] ひひひ
[Kakeru] えへへ
[Kakeru] 人間顔です
[sf] まあ、なついてきたら情も湧くものです
[Kakeru] これが噂の犬
[Kakeru] もとい犬チック
[kaji] なんせ自分自信はさして努力もなく、好かれるのだから
[kaji] こりゃー楽だ
[Kakeru] ええのぅ
[Kakeru] 告白するストレスもないし
[kaji] まあでも
[kaji] 温度差に気付かずふらふらしてると
[kaji] 刺されかねないがw
[NM] いひひひ
[Kakeru] こういうのをいわゆるオタクのようなものの願望というのだろうか?
[Kakeru] 刺されるのか
[Kakeru] どうでしょうふかんじゅさん?
[kaji] そらー好きだとアピールしてる方は
[kaji] 好きってエネルギーをアピールし続ける事で加速して
[NM] 拒絶された瞬間に自分の存在理由を喪うでな。
[kaji] コストを払い続けている
[Kakeru] ストーカーが刺すようなものですか?
[kaji] 拒絶。しかも相手はコスト払わずに拒絶
[NM] 藍青の問題は
[kaji] これは痛いw
[sf] 女のほうが醒めたあと、痛いことになったりする
[Kakeru] ふみゅ
[NM] 主人公がそれを受け入れると、出てきたハズの実家に戻らなければならない、という
[NM] 非常に高いコストを払わざるを得なくなる、とゆー点だ。
[sf] そこでビルディングストーリーになると、70年代風なのだが。
[sf] どうもそうなりそうな配置ではないよな
[Kakeru] 現代日本なはずなので二人で逃げるとか
[Kakeru] 愛の逃避行
[kaji] 最終回は結婚式
[MCL-Works] なし崩しにうまくいってしまう、という展開(笑)
[kaji] 作者が途中で投げない限りはそーなると思うんだが
[NM] 現状そんな気配である(笑)>なし崩し
[NM] まあ
[Kakeru] 連載見るかぎりそーでもないような
[NM] 安心して読んでられるといやーそーゆーものではあるよ。
[MCL-Works] 安心して読めるらぶこめ。
[MCL-Works] それでいいのか? とか思わなくもないが
[MCL-Works] まあ、それでいいのである(そーなんか?)
[Kakeru] いきなりヒロインが死ぬラブコメ
[Kakeru] なんて画期的な
[fukanju] いきなりヒロインが死んで、幽霊となって戻ってくるラブコメ。
[MCL-Works] 『愛人(アイレン)』とか、か?<いきなりヒロインが死ぬ
[Kakeru] ……なんでタイトルが藍より青しなんだろう?
[MCL-Works] #いきなりじゃないけど
[Kakeru] らぶこめじゃない
[MCL-Works] それを考えたら、負け(笑)<何でタイトルが
[Kakeru] ああ
[Kakeru] 萌え〜なのが書きたい
[sf] いきなりヒロインが死んで幽霊になってまとわりついて、恥ずかしい男の生活にきやーきゃーいいつつという話は見た記憶がある
[kaji] まずは萌え〜なキャラを妄想するところからだっっ
[kaji] 少女漫画であったような>キャ〜
[Kakeru] 藍青が犬だったので猫でも
[Kakeru] ねこちっくなひろいん
[kaji] いやなんつうか
[kaji] ○○が■だから別の
[kaji] でなく
[NM] ヒロインの名前(葵)に引っかけてんじゃねーかと思うが>タイトル
[kaji] かけるんが「萌え〜」と、転がるキャラだ
03:29:21 + MCL-Work_(~MCL-Works@kanazawam2150.incl.ne.jp) to #もの書き
03:29:23 ! MCL-Works (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
[kaji] 転がりまくり止まれ無いくらいに
[kaji] 転がるキャラだ
03:29:45 MCL-Work_ -> MCL-Works
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 本能に忠実に書くと恥ずかしいと言うか
[Kakeru] 「こんな逃避してていいんだろうか」とか(ころ
[kaji] 恥さらしてなんぼのもんだろ
[sf] 許可するから書けー
[Kakeru] そうだね
[MCL-Works] お題を書くために、WinXPに乗り換え。
[kaji] 自分だませずして他人だませるかいな
[sf] まあ妄想たれ流してなんぼ
[MCL-Works] 見ろ、ワシなんて、ハジしか晒してない(笑)
[Kakeru] きっともっと上が。
[sf] 萌えキャラなんぞは、計算して作るよりも、自分の趣味を晒してつくるものだろう。
[NM] うむ
[kaji] #うあ。北の国から。まだやるのか
[NM] #これで最後と聞いたが
[kaji] #「北の国から 2002 遺言」
[Kakeru] メイドで……ねこみみで……戦闘できて……あとなんだっけ?
[Kakeru] いあそれでいいのか俺
[kaji] 外見だけかよ
[Kakeru] 内面は割と決まってるんで。
[kaji] ほう
[kaji] 後は萌え〜なシュチュエーションか?
[Kakeru] もえー
[kaji] そのキャラの萌え〜がもっとも活かせるシュチュエーションををう
03:36:25 ! MakotoK (Connection reset by peer)
03:36:28 + MakotoK(~trap@pl797.nas911.ichikawa.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] もの書きの萌えとは何だろう?
[kaji] 書く人。この場合、かけるんの萌えだな
[kaji] そのキャラに
[kaji] なにしてほしいのさ?
[Kakeru] なんだろう?
[kaji] ううむ
[kaji] じゃあ
[kaji] そのキャラの相手のキャラとか
[Kakeru] 掛け合いとかか
[NM] あれだ、かけるん
[Kakeru] にゅ?
[NM] メイドでねこみみで戦闘ができるという
[NM] 哲学を語れ
[Kakeru] ?
[kaji] 思いの丈ってやつだなw
[NM] うむ。
[Kakeru] ???
[kaji] そのキャラが如何に素晴らしいモノかを
[kaji] 語ってくれ
[Kakeru] みぅ
[NM] なぜその組み合わせでなければいけないのか、とか。
[Kakeru] おちますおやすみなさい
[NM] 君にしか語れない何かがあるだろう。
[Kakeru] あんまり。
[kaji] じゃー無理
[Kakeru] 残念
[Kakeru] ねます
[NM] 何か探してきたまい。
03:42:18 ! Kakeru (Leaving..)
[kaji] 記号を記号のまま、表した所で
[kaji] 記号以上のものにはならんのだがのう
[NM] 本人いないとこで言うのもなんだが、「内面は決まっている」といっても
[sf] まあ考えるよりは書いてみたほうが、なにが足りないのかもわかるし、なにを考えてるかも出てきやすいとは思う。
[NM] なんでそんな格好をしていて、そんな能力持っているのか、その辺の設定が
[kaji] あー
[NM] 固まってないと、内面つっても表層しかきまらんのと違うか、と。
[kaji] なんでメイドやってるのか
[kaji] なんで猫耳なのか
[kaji] とか
[sf] ああ「なぜかくあるのか」を問うというやつだな
[NM] うん。
[kaji] その辺、つっこめれば
[kaji] そこから話も浮かぶだろし
[sf] そやね
[sf] まあ、とやかく人のことを言っとるが、わしらも頑張らねば。
[NM] うみー
[NM] まずは目先のJGCだけど(^^;)
[sf] うひ
[sf] もう明日だっけ?
[NM] 明後日(金曜日)から。
[sf] それなのにこんな夜更かし。
[NM] 昼に起きてても暑くて脳みそ役たたん。
[sf] (;^^)
[NM] JGCに入ればどっちみち昼も夜もない生活になるし(笑
[sf] それもそーか
[NM] というわけで
[NM] 藍青は久しぶりに「ラブコメここに極まれり」とゆー台詞の妙を見た。
[sf] ふみふみ
[fukanju] ふみふみ。
2002/08/28 04:00:00
[MCL-Works] 作者は文月晃
[MCL-Works] ふみふみ。
[sf] はなしはかわって
[sf] アンテナハウス、Windows対応の文書解析ユーティリティー『AHドキュメント・チェッカ』を発売 http://biz.ascii24.com/biz/news/article/2002/08/26/638137-000.html
[sf] http://www.antenna.co.jp/ahcheck/index.html
[sf] "トラブルになりやすい半角・全角文字の混在や外字、フォント、長音、全角ハイフンなどの使用位置を見やすく表示"
[MCL-Works] おお。
[sf] んー
[sf] 昨日一覧を見るといまいちなきが
[sf] もとい機能
[sf] これならPerlで計測させるので十分だよなあ
[MCL-Works] ……はっ(笑)
[sf] ネットストーカーにねらわれるポルノ業界 http://www.hotwired.co.jp/news/news/culture/story/20020827203.html
04:21:47 + NM(~qym03433@HDOfi-02p3-238.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[fukanju] ふーみ。
04:31:46 MakotoK -> Mak_Down
[sf] 親パレスチナ派活動家の名をかたった大量の電子メールが問題に http://www.hotwired.co.jp/news/news/culture/story/20020827202.html
[sf] こちらはかなり深刻になりうる問題だな
[NM] http://www.mainichi.co.jp/news/selection/archive/200208/28/20020828k0000m030174001c.html
[NM] >米テロ不明者:
[NM] >記憶喪失で入院、母親らと奇跡の再会
[sf] さすがにあれだけ行方不明が居ると、一年近くたってようやく判明する生存例もあるわけだなあ
[NM] ドラマである。
[sf] うむうむ
[fukanju] ですなぁ。
04:47:41 + OTE(~metral@219-103-12-166.btvm.ne.jp) to #もの書き
04:59:20 + killeep(~killist@p622db9.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2002/08/28 05:00:00
05:47:32 ! NM (Down...down...down...)
05:49:32 ! kaji (CHOCOA)
05:49:58 sf -> sf_sleep
2002/08/28 06:00:00
2002/08/28 05:59:31
2002/08/28 06:00:00
06:13:22 + akagane(~akagane@nthrsm015099.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 夢をみた
[akagane] 陰鬱な夢であった
[akagane] 昭和初期
[akagane] 日本帝国海軍
[akagane] 戦艦比叡
[akagane] 新兵に対するいじめが原因で発生した
[akagane] 下士官殺人事件
[akagane] いじめられていた新兵の誰が犯人か
[akagane] 士官候補生である探偵は推理をする
[akagane] しかし、調査を進めるにつれ
[akagane] 見えてくるいじめの実態
[akagane] 軍隊という閉ざされた世界の中での
[akagane] 狂気
[akagane] 最後には、犯人を自殺させるか、それとも事故で処理するか
[akagane] その話し合いがされている中
[akagane] 犯人の新兵は港に着いた比叡から降り
[akagane] 家族に出迎えられて
[akagane] すき焼きを食べにいく
[akagane] それが
[akagane] 最後の晩餐になるとも
[akagane] 知らないままに
[akagane] そんな夢だった
[akagane] ……
[akagane] どうせ夢で見るのなら
[akagane] 「ああ、女神さま」とか「藍より青し」の方が幸せだよな、ぜったい
06:28:46 + kairi0(~s051014@p5123-ipad01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akagane] ままならぬものである
06:30:29 + kairi1(~s051014@p4051-ipad01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[fukanju] (^^;
[akagane] いやもう、夢の中で腕とか出てくるのだが
[akagane] 「これは死体を隠すために切り取ったんじゃないね」
[akagane] 「生きている身体を切り刻んだんだ」
[akagane] などともうダークな会話ばかりで
06:47:04 fukanju -> fukaSleep
2002/08/28 07:00:00
07:00:19 + log(~homepage@sv.trpg.net) to #もの書き
07:10:24 Yad_sleep -> Yaduka
07:21:38 + ko_iti(~n-kazuki@scvgate11.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] http://www1.neweb.ne.jp/wb/soutou/
[ko_iti] ひきこもりでも彼女はできるのか
[ko_iti] がんばろう
[Yaduka] 彼女が出来てから引きこもったんでは?
[ko_iti] コンビニでであって
[ko_iti] 彼女の家に引きこもったらしい
[Yaduka] なるほど
07:37:46 ! Yaduka (いてきまん)
07:43:56 ! akagane (CHOCOA)
[ko_iti] しゅっきん
07:45:40 ! ko_iti (おっこち)
[MCL-Works] 出金?
07:49:10 ! MCL-Works (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
2002/08/28 08:00:01
2002/08/28 09:00:00
2002/08/28 09:00:09
09:00:23 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:19:50 + kaji(~kaji@pl668.nas911.n-yokohama.nttpc.ne.jp) to #もの書き
09:25:14 ! kaji (CHOCOA)
09:36:23 + Stella(~stella@cs29141.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] ho
[Stella] 本やタウン9月の新刊情報〜 https://www.honya-town.co.jp/P3/CM/html/bookclip/new/shoseki/under.html
[Stella] 新井素子のひさしぶりの新刊「ハッピー・バースディ」下旬発売予定
[Stella] 谷甲州「ナンダ・コット」同じく下旬発売予定
[Stella] 鈴木輝一郎の作家ハウツー本「何がなんでも作家になりたい!」11日発売予定
[Stella] #税金の話もあるらしー
[Stella] 酒見賢一「陋巷に在り(13)(仮)」18日発売予定
[Stella] 大野晋「日本語の教室」、齋藤孝「読書力」20日発売予定
[Stella] 森博嗣「赤緑黒白」5日発売予定
[Stella] #田中芳樹「春の魔術」は掲載に間に合わなかったか
[Stella] 森博嗣は「臨機応答・変問自在(2)」も出します。17日発売予定
[Stella] 大石英司「合衆国消滅(上・下)」は、中公のサイトでは10月延期です
[Stella] 谷甲州「覇者の戦塵(1)(仮)」はタイトル決定「覇者の戦塵1943 ニューギニア攻防戦 上」で25日
[Stella] 千葉暁「聖刻群龍伝  亢龍の刻(2)」25日
[Stella] 「藍より青し」のノベライズ、20日
[Stella] ポプラ社から児童書として三国志の刊行が始まるんだが、イラストが小林智美だ
09:55:13 + RandyWK(~username@rt.inst.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 以上、気になった刊行予定でした
09:59:57 + MCL-Works(~MCL-Works@R222178.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
2002/08/28 10:00:00
10:00:01 tawa_away -> tawa_work
[MCL-Works] みだれかわ枕が10時をお知らせしています。
[MCL-Works] 進行形なので、ちょっと誤差があっても大丈夫。
[MCL-Works] 『お知らせしていました』と過去完了形にしていれば、モアベターだったか?
[MCL-Works] 急にAirH''がつながらなくなったのだけど、無事解決。
10:02:46 fukaSleep -> fukanju
[MCL-Works] 128K対応モデルに浮気しそうになった、罰と思うことにしましょう。
[MCL-Works] 今日こそは、お題短編にキリを……(汗)
[Stella] 今月のお題は、ネタが浮かばないので1作で終了
[Stella] ではいったん落ちます
10:07:16 ! Stella (CHOCOA)
[MCL-Works] 過去ログより……
[MCL-Works] 小林智美というと、『ロマンシング サ・ガ』シリーズのメインイラストを担当した、小林さんか……?
[MCL-Works] なかなかドキドキの三国志になりそうだなぁ……
[MCL-Works] あと、藍青のノヴェライズですか……
[MCL-Works] あのムチムチ感が、文章でどのように表現されるのか……
[MCL-Works] そして新井素子の新刊っ!
[MCL-Works] かーわーねーばー
[PaLiLitH] 小林智美三国志といえば江森本。
[MCL-Works] ほぅ。
[PaLiLitH] 孔明と周瑜の愛を軸に歴史が展開するような感じです。
10:26:20 ! Randolph (Leaving..)
[MCL-Works] 愛……
[MCL-Works] らぶこめ版三国志とかあったら、さぞかし読みやすかろうが(本気か?)
[PaLiLitH] 片山まさゆきのSWEET三国志がややそんな感じだったと言えましょう。
[MCL-Works] かくいう枕は、実は三国志を読んだことがない。
[PaLiLitH] 江森本は始めて読むには向いていないのです。
[MCL-Works] にゃるほど。
10:47:23 ! kurow (またね。)
10:48:01 + kurow(~blakkneko@OFSfa-03p3-50.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
10:49:13 kurow -> kurowAway
2002/08/28 11:00:00
2002/08/28 11:00:09
11:00:21 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:43:40 + Randolph(~username@bmdi4093.bmobile.ne.jp) to #もの書き
11:59:14 + siseruX23(~siseru@iprfw.impress.co.jp) to #もの書き
2002/08/28 12:00:00
12:22:13 Mak_Down -> MakotoK
12:33:06 SLEEP114 -> tatsu114n
12:39:28 + Kakeru(~Kakeru@pd5fd2b.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] みなさん萌えてますか
[Kakeru] かけるんはもうだめです
[Kakeru] (ぽて
[tatsu114n] うめてみよう
[tatsu114n] (ざくざく
[tatsu114n] きっと来年にはおっきなきになってます
12:55:58 ! matuya (Connection reset by peer)
2002/08/28 13:00:00
13:17:44 + choco(~choco@NKDfa-01p1-172.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
13:42:51 + hiodosi(~hiodosi@FKCfi-01p2-230.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
13:45:52 siseruX23 -> siseMESHI
[MCL-Works] ふらふらとしていたら、いきなり変な妄想が。
[MCL-Works] スパロボ大戦α外伝冒頭で、ほったらかしにされた『半年後に衝撃波が襲ってくる地球』を舞台にしたお話。
[MCL-Works] >サクラ大戦(ゲーム版1〜4)
[MCL-Works] >新世紀エヴァンゲリオン(TV版およびゲーム版、劇場版。ただし設定はTV版最終話のアナザーを利用)
[MCL-Works] >パトレイバー
[MCL-Works] >フルメタル・パニック!
[MCL-Works] >タイムボカンシリーズ(ヤッターマンかイッパツマン)
[MCL-Works] >クロスボーン・ガンダム、もしくは機動戦士ガンダム「閃光のハサウェイ」
[MCL-Works] こんなのが出てくるらしい。
[MCL-Works] ……暑さでお脳(おみそ)が腐ったか、枕?
2002/08/28 14:00:00
[RandyWK] 機動戦士ガンダム 悶絶のハサウェイ
[RandyWK] なんとなく似てる。
[MCL-Works] 似ている。
[MCL-Works] そしてエンディングはまさに悶絶であったであろうコトは想像に難くない(笑)
[RandyWK] 死んじゃうもんなぁ
[RandyWK] 死刑だし。
[MCL-Works] しかも銃殺。
[MCL-Works] 問題は
[MCL-Works] ハサウェイ、αエンディング時点では、ガキだよな、まだ……(笑)
14:14:50 ! MCL-Works (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
14:17:31 + MCL-Works(~MCL-Works@R222178.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
14:34:35 ! rubisu (Leaving..)
14:38:00 + rubisu(~sarutahik@z31.61-115-124.ppp.wakwak.ne.jp) to #もの書き
14:41:25 fukanju -> fukaZaway
14:42:51 siseMESHI -> siseruX23
14:47:59 + akagane(~akagane@nthrsm015061.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2002/08/28 15:00:00
15:02:23 fukaLaway -> fukaLabo
15:46:05 ! akagane (CHOCOA)
[Kakeru] ぴんふー
[fukaLabo] ほえ
[Kakeru] 萌えかどうかはさておき
[Kakeru] 読んでて面白いと言うか気持ちいいと言うか萌えなきゃらはどんなのなんでしょうか?
[Kakeru] ふかにゃなんか堅いのから柔らかいのまでなんでも見てそうなんですが
2002/08/28 16:00:00
[fukaLabo] 例えば皇国の守護者の新城は燃えです。
[Kakeru] どのへんが燃えますか?
[Kakeru] #読んだことないです
[fukaLabo] しかし、軍事系の燃えなので
[fukaLabo] かけるんには理解できないかもしれない。
[Kakeru] うーん
[Kakeru] 架空戦記は紺碧の艦隊ぐらいしか
[Kakeru] あと銀英伝とか
[showchan] おひおひ
[Kakeru] え?(w
16:03:25 + izumi(~izumi@218-228-138-53.eonet.ne.jp) to #もの書き
[fukaLabo] 銀英伝は、架空戦記のカテゴリーにははいらんぞ〜
[showchan] それらを、架空戦記に分類するな
[fukaLabo] 皇国の守護者も。
16:04:01 - izumi from #もの書き (izumi)
[showchan] 紺碧の艦隊も分類するな
[showchan] 皇国の守護者は分類されてもいい
[fukaLabo] んー
[fukaLabo] 架空戦記はalternative歴史物のジャンルと捕らえるべきだとわたしは主張。
[fukaLabo] なので、紺碧の艦隊は架空戦記です。
[fukaLabo] で、皇国の守護者は入らないと。
16:07:03 + showchan0(~showchan@ACCA1Aaa179.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] で、皇国の守護者の新城はどのへんが燃えますか?
[showchan0] 軍事板で、紺碧を架空戦記と言ったら、叩かれる(笑)
[showchan0] なぜ、新城に限定する(笑)
[Kakeru] [fukaLabo] 例えば皇国の守護者の新城は燃えです。
[fukaLabo] んー。架空戦記のジャンル内には分類される。が、架空戦記読みとしては「こんなものを架空戦記と認めたくないっ」と言う気持ちもわかる(w
[showchan0] なんで、あんなもん、売れたのかな(遠い目)>紺碧
16:11:08 showchan0 -> showchan
[fukaLabo] いや、売れた理由はそんなに難しくない。
[Kakeru] 日本軍が勝ちまくったから
[fukaLabo] 誰もが、超兵器が大活躍するファンタジーは好きなんです。
[Kakeru] そうなのか
[showchan] おお、そうだね(笑)>ファンタジー
[fukaLabo] でまぁ、日本軍の勝利というところで爽快感を得る層が一定層いるので
[Kakeru] <超兵器燃えないひと
[showchan] 80%の架空戦記は、日本軍の勝利やで
[Kakeru] ……少数派?<己
[showchan] べつに
[showchan] うちも、燃えない人やから
[showchan] だから、佐藤大輔マニアになっている(おひ)
[showchan] 佐藤大輔フリークの方が正しいか
[fukaLabo] 莫迦な超兵器も突き抜けていれば楽しい。
[showchan] ミッドウェイは、出て欲しかった(遠い目)
[fukaLabo] でまぁ、「義務と責任を淡々と果たす人々のかっこよさ」をきっちり描けている戦記はそれで大好きだ。
[showchan] TMBって、言っても若いもんはしらんだろうが
[Kakeru] ふむふむ
[showchan] 佐藤大輔がデザインしたRPGシステム>TMB=東京モンスターバスターズ
[Kakeru] 名前だけは
[fukaLabo] わたしも噂で耳にしたことがあるだけで実物は一度ちらっと見たことがあるだけですな。
[showchan] その幻のサプリが、魔空母ミッドウェイ
[showchan] ということで、仕事してきます
16:22:32 showchan -> show-wk
[fukaLabo] いってらっしゃいまし。
[Kakeru] おちますみかん
16:24:20 ! Kakeru (Leaving..)
[fukaLabo] ふにゅ
16:24:28 + seiru(~seiru@117.061203226.m-net.ne.jp) to #もの書き
16:29:55 sf_sleep -> sf
[sf] ちなみに魔界空母だったと思う
[sf] 富士見で小説がリストに載ってでなかったというのも遠い思い出です>東京モンスターバスターズ
16:51:46 + Stella(~stella@cs29105.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] ログよみよみ
[Stella] 佐藤大輔がゲーム業界と袂を分かったのはかなり昔のことになってしまいました
[Stella] たぶん佐藤大輔はリアリティ重視の人で
[Stella] ゲームは遊びやすさとかヒロイックを求める人が多くて
[Stella] そこのところで齟齬がでたんじゃないかと
[Stella] 架空戦記小説は、ヒロイックだとか日本軍大活躍が好きな人が多いけど
[Stella] リアリティやシミュレーション性を求める人もいるので
[Stella] ファンがいっぱいいるのだろう
[Stella] #黙示の島、ちゃんと出るんだろうか
[siseruX23] そういえば
[siseruX23] ロイス・マクマスタ・ビジョルドの最新作『ミラー・ダンス』
[siseruX23] 上巻を読み終えました
[siseruX23] まずビックリしたのは
[siseruX23] 買ったとき。上巻1冊だけ買ったのですが会計が千円超えて
[siseruX23] 「ハァ? 十年前の倍ですか」
[siseruX23] とか思いました。
2002/08/28 17:00:00
[siseruX23] 了。
[Stella] #子どもが生まれたら読める予定(ぉ<ミラー・ダンス
[siseruX23] 長いからでしょうか
[siseruX23] 今までのビジョルドの作品と比べると
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02206464
[siseruX23] テンポが遅い気がしますね。
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02206465
[sf] ふみふみ
[siseruX23] その変わり
[siseruX23] 何にしろ描写が増えているのは、それはそれで
[siseruX23] 楽しい
[Stella] 960円と940円
[siseruX23] 下巻はギリギリ千円超えないのだった(税込みで
[Stella] マイルズシリーズでしたっけ?
[siseruX23] そです
[siseruX23] マイルズが27だか28だかそれくらいの歳の話。
[siseruX23] おとーちゃんの国守がなんか70代なので隔世の感を誘います。
[Stella] おとーちゃん70歳になっちまったのか
17:03:56 MakotoK -> Mak_AWAY
[Stella] 最初読んだ「戦士志願」ではおじーちゃん存命だったので
[siseruX23] ですねえい
[siseruX23] おじーちゃんは80後半でしたっけか
[siseruX23] >そのころ
[siseruX23] しかし
[siseruX23] おとーちゃん
[siseruX23] 最初
[siseruX23] 全然
[siseruX23] 70代だと気が付きませんでした(笑)
[siseruX23] 彼だってもう七十なのよ、みたいな台詞で「は!? マジィ?」とか思って計算。
[Stella] おとーちゃん、けっこう年取ってから結婚してるからなあ
[siseruX23] 四十すぎでしたよね
[siseruX23] >結婚
[siseruX23] おかーちゃんも三十半ばくらいだったはずだし
[Stella] それまでどうしてたんだ、という野暮な突っ込みは止めておこう
[Stella] #おとーちゃんとおかーちゃんの出会いの話は未読だし(^^;
[siseruX23] 名誉の欠片あたりにその辺は多少書かれていた気がします
[siseruX23] 名誉の欠片→ミラー・ダンス
[siseruX23] と読むと
[siseruX23] まさに隔世。
[siseruX23] 名誉の欠片はお勧めですよ
[siseruX23] ミラー・ダンスを読み終わっていないのであれですが
[siseruX23] とりあえずそれを除けばあのシリーズでは一番面白いかった。
[siseruX23] 名誉のかけら
[siseruX23] か
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01470090
[Stella] 断裁寸前→増刷 書店連携でラブロマンス売り上げ急増 http://www.asahi.com/culture/update/0828/001.html
[Stella] 「白い犬のワルツ」もそうだったんだけど、1つの書店からブームが始まる、というやつです
[Stella] 岩手では6月に記事になってるな<天国の本屋
[sf] さわやかー
[sf] 天国の本屋 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01964344
[sf] うつしいろのゆめ 天国の本屋 2 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02150698
[sf] つーか、こういう本を一万部刷るというのは出版社のほうが謎だが
[siseruX23] 確かに(^^;
[Stella] 3月に舞台化されてるのも謎だ
[fukaLabo] http://www.oalab.co.jp/kamashun/
[sf] 2が別の出版社なのも謎だ
[fukaLabo] こういう会社らしい>最初に発行した
[fukaLabo] 元・自費出版だったのではなかろうか。
[sf] まあ2の企画時期からして断裁予定になったあとかも
[sf] すごい。文芸タウン誌。
[fukaLabo] 書いた人の一人は元ライターの人なので
[fukaLabo] そういうつてで出た本だったのかもねぇ。
[sf] そだね
17:35:25 ! seiru (CHOCOA)
[sf] そして『鎌倉の神社 小事典』 『鎌倉の寺 小事典』が気になるわたし
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02189011
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02040811
[Stella] 英独恒例の“プールサイド席取り合戦”――夏休み余話 http://www.cnn.co.jp/fringe/K2002082700851.html
[Stella] > ビルト紙は「親愛なる英国人へ。今回は勝ちを譲ったが、サッカーでは同じようにはいかない」と警告している。
[Stella] (^^;
[Stella] どうしてそこでサッカーの話が(^^;
[killeep] イギリス人はフランス人だけじゃなくドイツ人とも火花散らしてるのか。
17:42:05 ! Stella (CHOCOA)
2002/08/28 18:00:00
18:04:28 fukaLabo -> fukaLaway
18:15:42 Mak_AWAY -> MakotoK
18:17:37 + liot(~petel@nttkmmt006066.flets.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:25:20 ! kurowAway (EOF From client)
18:31:51 + kurow(~blakkneko@OFSfa-03p3-50.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
18:32:14 tawa_work -> tawashiRO
18:42:12 + matuya(~caw-syste@FLA1Aaa349.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[matuya] どっこいせ。
[MCL-Works] 銭湯行ってきましたー
[tatsu114n] 戦闘
[MCL-Works] さわやかな汗を(笑)
[MCL-Works] #戦闘で?(笑)
[PaLiLitH] 銭湯で戦闘(c)燃える!お兄さん
[tatsu114n] あちゃ、おちゃ、げんまいちゃ
[PaLiLitH] 用務員さんネタで欠番が出たりしましたね。
[MCL-Works] 逮捕で打ち切りよりは……
[PaLiLitH] サンデーの黒歴史に葬られた感じのキムタクとか。
[PaLiLitH] 七巻はいつ出るのでしょう。
18:58:56 + showchan(~showchan@ACCA1Aaa160.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
2002/08/28 19:00:00
19:09:29 + P-ta(~p_ta@ppp211048.netwave.or.jp) to #もの書き
19:13:38 ! Hermes (IRcat)
19:15:12 + matuya(~caw-syste@FLA1Aae094.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
19:15:57 + NM(~qym03433@HDOfi-02p3-170.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
19:23:54 NM -> NM_away
[sf] ふー
[sf] 飯を食いつつテレビを見たが
[sf] 東京都が大道芸人に許可証を発行したらしい
[tatsu114n] 東京いったときにやってたな<大道芸
[tatsu114n] そしてそのオーディションの模様おテレビでやってたな
[tatsu114n] 都庁(だっけかな)のまえで審査してた
[sf] ふみふみ
[tatsu114n] 審査員の中にきんちゃんがいた
[tatsu114n] ちなみにあれは金をもらってはいけないそうで
[tatsu114n] あっちからくれてもだめだとかいってたきがした
[sf] ふえー
[sf] http://homepage1.nifty.com/yu-min/rojyo/chiiki2.html
[sf] 静岡のは金を取れるよーだ
[tatsu114n] ちょっとまえだからお金のことはおぼろげだけど、基本的にボランティアってのはくっきり覚えてる
[sf] それじゃああんまりにも意味がないなあ
19:37:32 + ko_iti(~n-kazuki@scvgate11.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[sf] それにボランティアは金をとらないわけではないんだが
[sf] ボランティアは適切な金を取るのが当然だ。そうしないと維持できん。
[tatsu114n] あ
[tatsu114n] 金取れるのか
[tatsu114n] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20020828-00000468-jij-soci
[killeep] 要求しちゃいけないだったような。
[tatsu114n] 正確にはもらえるってことだった
[tatsu114n] 失礼しました
[tatsu114n] 夜中のだれかの2番煎じのような下手な歌より大道芸のほうがいいとおもうのはわたしだけ
[tatsu114n] ?
[killeep] 大道芸は普通にいいじゃん。
[sf] まあピンきりなのはかわらんだろう
[killeep] 週末の井の頭公園なんて楽しいのに。
[killeep] 下手でもいいんですよ、あれは。
[sf] 下手でも別の何かがあればね
[sf] それもかわらんだろう
[killeep] 下手でも枯れ木も山のにぎわいだと思うけどなぁ。
[ko_iti] からくりさーかすはどうなってしまったんだろう
[killeep] お祭り雰囲気を出すというか。
[ko_iti] 最近週刊誌を全く読んでいない
[sf] 場の雰囲気を味方につけることができるかも技量と配慮と心行きってもんだろう
[sf] TRPGと一緒さー
[killeep] いや、客がいなくてもねw
[killeep] 困るのは本人であって、他のひとじゃないしw
[killeep] ところで
[killeep] 手回しオルガンの奏者は
[killeep] 大道芸人ですかねえ?
[sf] 最初の話だと歌手と比べてとということだから、そういう切り替えしかたされてもなあー
[killeep] 吉祥寺に希にいるんですが。
[sf] 大道芸ではあるとおもうが
[killeep] ああ、そうか。すみません>歌手
[killeep] ふむー
[sf] 江戸時代には辻講釈,居合抜き,曲独楽などをする薬売り,歌い踊る飴売り,豆蔵,砂絵,ほにほろ,手品などあった<マイペディア
[killeep] ふむふむ
[sf] なんのことだかわからん芸がちらほら
[killeep] ほにほろがw
19:54:29 + kaji(~kaji@pl1011.nas911.n-yokohama.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[sf] http://www.ushiq.net/~wsen/selection4/wsen_061.htm
[killeep] 他は有る程度検討つくのでは。
[sf] こんなものらしい
[killeep] よくわからんw
[killeep] ああ
[killeep] この馬は偽物なのか。
[sf] 豆蔵ってのは"手品や曲芸と滑稽なおしゃべり"で名を売った芸人の名前で、以後その手のを豆蔵と言ったらしい。
[sf] ははあ、どうやら、その格好をして「ほにほろー」と飴を売り歩くらしい
[sf] よくわからんが
[killeep] 意味不明な言葉だw>ほにほろ
2002/08/28 20:00:00
[MCL-Works] でも、いい響きだ、ほにほろ。
[tatsu114n] #いかん、ニックかえないで飯いってた。失礼しました
[sf] 中高の文化祭でやったら受けそうだ
[sf] # べつにまー、とくに替えなくても。わたしもふつー替えないしー
20:03:27 NM_away -> NM
[MCL-Works] http://web.kyoto-inet.or.jp/people/mekata-h/zuisow1304.htm
[MCL-Works] ここの4月21日分。
[MCL-Works] どーやら、騎馬武者のコスプレして大声で「ほにほろほにほろ〜!」とシャウトしながら飴を売るのが、ほにほろというものらしい。
[MCL-Works] まさに『ほにほろ』という言葉自体に、あまり意味はないようである。
[sf] ちとヤバいんでないかな、これ
[sf] 天声人語そのまま掲載してるようだが(;^^)
[ko_iti] ぐはあ
20:05:55 Ballsleep -> BallMk-2
[MCL-Works] えーと。
[MCL-Works] なんとなくGoogleで引っ張っただけなんだが……
[MCL-Works] 不覚(笑)
[MCL-Works] 騎馬武者で『ほろ』といえば、信長が結成したという母衣衆(ほろしゅう)というのがある。
[MCL-Works] 『ほにほろ』のほろは、そのあたりからかもしれない。
[MCL-Works] いずれにしても奇抜な姿でお客を呼ぼうということなんだろう。
[tatsu114n] 歌い踊る飴売りってのもいるから
20:09:11 + akagane(~akagane@nthrsm015105.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[MCL-Works] よいこのみんなは、天声人語パクってヒットかせいじゃダメだよ?(笑)
[tatsu114n] やはり客の取り合いになってたのかな
[MCL-Works] たぶん。
[sf] なかなかシュールな情景を想像できます
[tatsu114n] 迫力では「ほにほろ」、楽しませるというほうでは歌踊り
[tatsu114n] いい勝負っぽいな
[MCL-Works] 広告効果も抜群だったでしょうね。
[MCL-Works] 何しろ無意味語を叫んでいるんだ。
[MCL-Works] 目立つったらありゃしない。
[choco] 意味無くしゃべるっってのは、
[MCL-Works] 今日の日本で「萌え〜☆」と叫んでも、あんまり目立たん。
[choco] かなり人をよせますよね
[choco] もーももももえー なら別かも‥
[ko_iti] 表通りで?
[MCL-Works] 下手すれば「気の毒な人」の仲間入り(笑)
[choco] 萌えは気の毒そう
[choco] どっか紹介されたりして。
[MCL-Works] 晒されるとか。
[sf] 美少女の等身大頭をかぶるとか
[NM] ごろり。
[choco] 美少女ってなんだろー
[NM] ちゃんと練習積んでる大道芸にはお金を払う気になりますが
[NM] なんとゆーか
[NM] ギター抱えて歌ってるだけの人にはとても払う気になれません
[choco] お金払うべきなんですかっ
[NM] そりゃ、当然。
[choco] こっちと風土がちがうんかな。
[NM] プロの芸は金をとらな。
[choco] 金をとるからプロということも。
[NM] ちゃんとプロ意識を持って大道芸人してる人の芸はやっぱり違いますね。
[choco] そういう人みたいなあ。
[choco] 流行にのった人たちしかみたことなくて。
[choco] できれば、数学しながらピエロなひとがいいなー。
[NM] うはははは
[tatsu114n] ゆずとかサムシングエルスがブレイクした直後
[tatsu114n] えらいストリートシンガーが増殖した
[NM] ストリートシンガーはなんかどれもいまいち。
[tatsu114n] しかしまぁはやりのりがほとんどだったようナ
[tatsu114n] 流行のり
[NM] 過去にお金払ったのはパントマイム系の人ばっかりだし。
[kaji] あれでコピーで歌ってるの
[kaji] あれはどーなんだろうなぁ
[tatsu114n] うん
[tatsu114n] わたしオリジナルを歌ってるシンガーの歌をじっと聴いたことはあるけど
[tatsu114n] コピーしかやってねぃだろって有用な感じの人は白い目を・・…(やめろよ
[tatsu114n] ゆうような感じ
[NM] まあ
[NM] 最初コピーから入って大成した人はたくさんいるわけで
[NM] 同人誌とかと同じで
[tatsu114n] #ネットで似たようなことやってるからたいしてでかいこと入っちゃいけないんだろうけど
[NM] 著作権的には問題あるだろうけども、だからといって取り締まっちゃって良いのかってーと
[NM] それもまあ寂しいものがあります。
[sf] んーとねー
[sf] Webではまずいです
[sf] 営利を目的としない実演は38条で許可されてます
[kaji] ストリートで歌っていて
[kaji] 目の前に開いたギターケース
[kaji] これは
[kaji] 営利
[kaji] じゃないのか?w
[sf] > 第三十八条 公表された著作物は、営利を目的とせず、かつ、聴衆又は観衆から料金(いずれの名義をもつてするかを問わず、著作物の提供又は提示につき受ける対価をいう。以下この条において同じ。)
[sf] > を受けない場合には、公に上演し、演奏し、上映し、又は口述することができる。
[sf] > ただし、当該上演、演奏、上映又は口述について実演家又は口述を行う者に対し報酬が支払われる場合は、この限りでない。
[kaji] ほむほむ
[MCL-Works] いわゆる表現の自由に関する条項ですな。
[sf] 著作権の制限についての条項の一つね
[MCL-Works] ははぁ。
[MCL-Works] 実は日本国憲法、大学のとき『可』だったんだよなぁ(笑)
[sf] <著作権法の
[MCL-Works] 憲法にどんな条項があったか覚えてないから(笑)
[sf] わたしもそーだ(;^^)
20:37:07 + Yaduka(~username@zaqdadc3041.zaq.ne.jp) to #もの書き
20:37:53 Yaduka -> Yad_rag
20:41:48 P-ta -> P-ta_log
[MCL-Works] もそもそとお題を。
[MCL-Works] 間に合うか、ワシ……?
[sf] がむばー
[ko_iti] おちます
20:50:06 ! ko_iti (おっこち)
20:51:18 + toubousya(~runaway@flets446.harenet.ne.jp) to #もの書き
[MCL-Works] > 今のは何だったのだろう。
[MCL-Works] > 血まみれの男、のように見えた。
[MCL-Works] > 血液自体は、詩子だって女の子だから、毎月見ている(周期が短いので、他人よりもよく見ている)。
[MCL-Works] > だが、血まみれの男というのは、初めて見た。
[MCL-Works] > 砲弾のように窓から飛び込んできたというのも、初めて。
[MCL-Works] > だけど、詩子はなぜか、冷静に思った。
[MCL-Works] >「……鬼が……いる」
[MCL-Works] > 夜中の学校で無断合宿。そんなものとは比べ物にならない非日常が、今そこにある!
[MCL-Works] ようやく、アクションシーンに。
[MCL-Works] だけど、ここが苦戦しそう。
[hiodosi] ふぁいと〜ですよぅ
[MCL-Works] だってアクションって、書いたことないんだもん(笑)
[MCL-Works] 『ぐろ〜ぶおんふぁいと』のサントラ聞きながら、頑張りまーす(笑)
[tatsu114n] さんとらでてたんか
[Yad_rag] いいなぁ <さんとら
20:57:36 Yad_rag -> Yad_draw
[MCL-Works] 金沢の某ゲーム店で山積み。
[MCL-Works] 業が深い(笑)
[MCL-Works] <サントラ
[Yad_draw] 買いに行かないと
2002/08/28 21:00:00
[MCL-Works] 長いシーンでアクションするところをどうしても書けないので、
[MCL-Works] 短いカットを連続で出すことでスピード感の演出に挑戦することに。
[MCL-Works] TRPGのマスタリングで時々使った手法。
[MCL-Works] 戦闘を3つのチームに分けて、戦力の分散を演出。
[MCL-Works] でも、チームごとに戦闘を処理していたら、他の人達が飽きてしまうので
[MCL-Works] 「その頃君たちはっ!」を、20回ぐらい繰り返した(笑)
[Yad_draw] それはしんどい(w
[MCL-Works] 3つの状況を全部把握するのが面倒くさい(笑)
[sf] (;^^)
[sf] ザウルス文庫、9月10日からLinuxザウルス対応ビューワを提供 http://www.zdnet.co.jp/mobile/0208/28/n_zaub.html
[sf] PDABOOK.JP、日本工業新聞PDA版を配信 http://www.zdnet.co.jp/mobile/0208/26/n_s07.html
[sf] PDAは元気だなー
[sf] <電子書籍
[MCL-Works] これから熱くなるジャンルですからー
[sf] たぶん金がかなり回ってるんでないかな
[sf] だからこれだけ色々参入があるんだと思う
[MCL-Works] 情報を整理するツールであるPDAの技術的な進歩がようやく実用的なところまできましたから。
[MCL-Works] いままではちょっとマニアなおもちゃってカンジでしたが
[MCL-Works] さまざまなユーザーが使えるだけのスペックがようやく整った。
[MCL-Works] そーすると、本来情報ツールであるPDAを舞台にした市場に、書籍が参入するのは自然かな、と。
[MCL-Works] 文庫本を本屋で買うのではなく、ダウンロード。そういう本の楽しみ方も、これからはアリ。
[sf] 電子書籍がわから言えば、PCで読める環境なら寝転がって本を読むのにかなわないが
[sf] PDAならメリットがある
[sf] という感じかなー
[MCL-Works] そうそう。
[MCL-Works] 寝転がって読める、というのは普及のための重要なファクター。
[MCL-Works] わざとらしくなく、無防備な状態で自然に使えるような機械にこそ、電子書籍はふさわしい。
[MCL-Works] 販売のための流通経路(インターネット)も整ってきたことですし。
[sf] うみ
21:26:17 killeep -> killne
[matuya] さーて。
[MCL-Works] おお、老子。
[matuya] なんか書くか。
[matuya] 老子ですか(w
[sf] 老子は実は全ての拳法の祖であった
[sf] というのはどーか
21:43:24 NM -> NM_away
[matuya] なにか妙な事になっている。
[matuya] まあしかし中国四千年というが
[matuya] ボクシングなんざ5000年くらい歴史が(w
[sf] 古い絵があったっけ
21:47:25 ! P-ta_log (再見)
[RandyWK] 老師では>拳法の祖
[RandyWK] 慮山の大瀑布の下で座禅組んでて。
21:50:25 ! showchan (Connection reset by peer)
[RandyWK] 濾山昇竜覇を教えてくれる(なんか違う
21:52:37 + showchan(~showchan@ACCA1Aaa160.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
21:54:48 ! siseruX23 (ではでわ)
[MCL-Works] >「へぇ、これが……『鬼』ね」
[MCL-Works] > 飛び込んできた女生徒を見て(いや、聖応は女子高だから、生徒はすべからく女子なのだが)詩子は感心して言った。
[MCL-Works] > にょっきり生えた牙と、肉食に最適化されたあごの骨格。強靭な四肢。人間離れしている。
[MCL-Works] >「冷静ですのね、三社詩子さん」
[MCL-Works] > ゆっくりと部室に入ってきた三保子は、そう言った。
[MCL-Works] >「私たちは、あなたがこうなっていると思っていたのですけれども」
[MCL-Works] >「はぁ? 冗談」
[MCL-Works] > 軽口を叩く。だが、二人とも視線は鬼からそらさない。
[MCL-Works] >「……鬼狩リドモカ」
[MCL-Works] >「ええ、そのとおりですわ」
[MCL-Works] > 鬼が口を開いたときも、三保子は視線をそらさず、あくまで優雅に言った。
[MCL-Works] >「聖応女子高等学校生徒会、副会長の蚊爪三保子ですわ。短いお付き合いになるかと思いますけれども、よろしく」
[MCL-Works] ぼちぼちと、ぼちぼちと。
2002/08/28 22:00:00
[sf] にょろにょろ
[sf] すべからく〜 は 〜ぺし で受けるものだったりするが、いまとなってはどーでもいいのかもなあ
[sf] べしでなくても類似の〜であるべきだみたいなのね
[matuya] とても〜 は 〜ない で受けるとかね。
[MCL-Works] ふむ。
[sf] うん
[matuya] とても、は到底、の変形か何かだったはずだ。
[MCL-Works] たしかに文法的にはおかしいな。
[matuya] すべからく、は最近、すべて、とか必ず、とかの意味で普通に使われているみたいだから。
[sf] とてもかくても、の略
[sf] <とても
[MCL-Works] 言葉のリズムが悪くなかったので、そのまま使ったのだけど<すべからく
[sf] この手のは「日本語の文法」なんだけど、文法として意識されはじめたのは近年みたいやね
[matuya] すべからく女子であるべきなのだが〜とか書くと
[MCL-Works] 『すべからくみんな女子であるべきなのだけど』ってことになるよね。
[matuya] 女装した男子生徒が潜んでそうだな。
[sf] うひひ
[MCL-Works] ああ、やりたかったんだけどね、それ(笑)<女装した〜
[sf] まあ すべて の意味として誤用してるわけではないしね
[MCL-Works] これ以上萌え要素を足したくなかった(笑)
[sf] すべからく は 当然 とか そうあるべきこととして みたいな感じ
[matuya] では萌えではない男子女装生徒を
[sf] すべくあること の略か
[matuya] ……いや、いいです。うん。
[MCL-Works] すね毛が(笑)<萌えじゃない
[MCL-Works] **原典である銅さんのお題小説を確認中**
[akagane] 実は私のもアクションシーンなどないことに気が付いて愕然とする枕さん(笑)
[MCL-Works] がびーん!(笑)
[sf] そういやあっけなく。
[akagane] 1話なんか特にその傾向が強いよね
[sf] 視点がうつったら終わったあととか。
[sf] こういうのもテクニックですなあ。
[akagane] 始まったら、次終わったシーン
22:10:43 NM_away -> NM
22:12:04 + clady(~clady@nttkngw04011.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] むしろちゃんとマジメにアクションシーンを書いたのは
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/etc/etc_nov_7.html
[akagane] こっちの方だよな
[akagane] どたばた風味
22:24:13 + Morris(~windie@p8216-ipad01morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:25:35 Yad_draw -> Yad_sleep
[sf] bk1に新潮文庫、中公文庫、角川文庫の新刊が入荷
[sf] http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/book/BOOKFREE.html
[sf] http://www.zdnet.co.jp/macwire/0208/28/nj00_actaclassic.html
[sf] 「ActaClassic」を日本語化するパッチが公開
[sf] マッキントッシュの古いフリーになったアウトラインプロセッサを、日本語化するパッチが。
22:57:24 + P-ta(~p_ta@ppp211217.netwave.or.jp) to #もの書き
2002/08/28 23:00:00
23:00:09 P-ta -> P-ta_draw
23:04:51 ! toubousya (CHOCOA)
23:07:05 tawashiRO -> tawa_Zzz
23:07:49 ! MCL-Works (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
23:21:51 + Hermes(~e-mail@p62b1e7.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
23:22:18 + akiraani(~ZVB05264@AIRH03209015.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:24:25 + Randolph_(~username@bmdi5123.bmobile.ne.jp) to #もの書き
23:30:36 + MCL-Works(~maclawork@kanazawam2131.incl.ne.jp) to #もの書き
23:31:07 + Kakeru(Kakeru@pd5fd1d.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
23:32:20 ! hiodosi (名前しか知らないのに、その言葉で傷つけた。)
[MCL-Works] http://maclaworks.kubiwa.net/works/ss020828.html
[MCL-Works] とりゃ。
23:34:09 BallMk-2 -> Ballsleep
[MCL-Works] 荒削りになってしまいましたが、お題短編です。
[MCL-Works] なんか、ファイルが40KBとか言っている。
23:36:58 ! choco (なーかーよーしー)
[sf] ういーす
[sf] http://www.cre.jp/writing/event/2002/kimodameshi.html
[sf] こーしーん
23:39:00 kurow -> kurowEat
[NM] うう駄目だ
[NM] 画面上で誤植チェックはできない
[NM] 刷りだしを作ろう
[sf] (;^^)
[MCL-Works] それはたしかに(笑)
[akiraani] ラインマーカー機能付きのエディタとかあれば、まだ誤植チェックもやり安いんだけど
[MCL-Works] 印刷しようとしたら、A4で23枚になるといわれた<聖応女子
[MCL-Works] ……ずいぶんと今回は書いたな、ワシ(笑)
[sf] うんうん
[Kakeru] おつかれー
[Kakeru] ちゃんと書いて偉いのぅ
[MCL-Works] キャラを掘り下げる作業ができなかったのが残念だが
[MCL-Works] まあ、連作のつもりなので、問題なし。
[akiraani] しかもシェアワールド
23:51:21 + soutou(~soutou@YahooBB218129208051.bbtec.net) to #もの書き
[MCL-Works] つーわけで、コレを銅さんに捧げる。
[akagane] いただきましょう
[MCL-Works] あ、でも、後で返して(笑)
[akagane] はいはい(w)
[Kakeru] 三倍返し
[akagane] まぁ、このキャラを使うのは無理ですが
[soutou] はいる
[MCL-Works] オラオラを両方で?(笑)
[akiraani] 何が三倍になるのか……やはり血の量か(ぉ
[akagane] 啓二と真那の二人で鬼になっちゃったブッシュ大統領をどうにかしにいって
[akagane] 大騒ぎになりますゆえ
[MCL-Works] がびーん(笑)
23:54:29 soutou -> sou_CBL
[sou_CBL] SSに撃たれる
[akagane] 弾丸には弱いのは、ふつーの人と一緒ですからな
[akagane] まぁ、真那姉は鈴結界がありますが、ありゃ弾丸のようなもんを防ぐ物ではない
[MCL-Works] なお、聖応女子の面々、ノーガード戦法(笑)
[MCL-Works] #防御に使える能力がない
[sou_CBL] あの、あからさまに吊るしてるぜ俺は、と誇示しているUZIで撃たれると多分ひどく痛い筈
[akagane] 基本的に対鬼戦は多対一で、殺される前に素早くためらわずに殺す。これです。
[sou_CBL] EQかFF11みたいな事に
[akagane] しかしブッシュ大統領を殺すわけにもいかず
[akagane] ここが問題
[MCL-Works] ああ、そういえば。
[sou_CBL] 側近の前で
[akagane] SSを押しのけて「しゃあっ!」と叫びながら飛びかかるブッシュ大統領。
[MCL-Works] 姿を全く見せていない生徒会長ですが
[sou_CBL] なにか人間としてマズい事をさせて
[sou_CBL] 穏便に退陣してもらうぐらいだな
[MCL-Works] 7月に伊勢にかり出されて、そのままふらふらと夏休みを過ごしているという設定(笑)
[akagane] わはははは>夏休み
2002/08/29 00:00:02 end