#もの書き 2002-08-26

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2002-08-26をご活用くださいませ。

2002/08/26 00:00:03
[sf] そしてまた一人、勇者が旅立った
[sou_GSST] http://www.bukimi.com/maal/
[sou_GSST] 面白いものをみつけました
[sou_GSST] 音鳴るので注意
00:04:31 + showchan0(~showchan@ACCA1Aaa006.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Kakeru] なんだったんだろう?
00:05:23 showchan0 -> showchan
[sf] あー不気味社か
[sou_GSST] 豪快な地球防衛軍とか
[sou_GSST] なつかしい感じ
00:07:08 tatsu114n -> sleep114
[Kakeru] 『物語の体操』を読み返してみた
[Kakeru] 訓練すればだれでも物語が作れるらしい
[sf] そんなもんだ
[sf] というか、物語るのは人間の本性だ
00:15:54 killeep -> killeat
[sou_GSST] 何か話して聞かせるだけで物語だと思うが
[sf] 何歳だっけなー、まあ発達心理学の本でも漁れば。
[Kakeru] ごそごそ
[sf] 物語の体操 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01950174
[sou_GSST] 面白いかつまらないかは別にして
[Kakeru] 面白くないと意味がないとか
[sf] 関係なかろう
[sf] まずは伝達の意味がある
[Kakeru] いあ
[sou_GSST] 物語を作る、という事に関しては関係ない
[Kakeru] 落ちがないとつまらんとかあっさり却下される
[sou_GSST] それで商売するなら別だが
[sf] 心情や現状を物語という形で伝達するというの定番の行動だ
[Kakeru] 面白くないと読んでもらえないとか
[sf] 目的を明確にせよ
[Kakeru] ふむ
[sou_GSST] よまないと面白いかどうかわからないじゃないか
[Kakeru] つまらなかろうがとりあえず読ませろと。
[sf] でまあ「つまらなかった」「落ちがなかった」とか言ってもらえるというのは、ちゃんと読んでもらえたからだろう。
[Kakeru] なるほど
[sf] それだけでも恵まれたことだ
[Kakeru] まえむきまえむき
00:31:10 aka_away -> akagane
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 「面白い」ってなんだろう(ころ
[sou_GSST] ひとそれぞれだ
[Kakeru] そこをなんとか
[akagane] まず男なら、ふつうは「もてたい」という願望はあるわな
[sou_GSST] ボケとツッコミ
[akagane] それを満たしてくれる作品があれば「面白い」と考えてくれる可能性は高い
[Kakeru] 官能小説ですか?
[Kakeru] ぎゃるげーとか
[Kakeru] ドラマとか
[akagane] 「まぶらほ」だってそのバリエーションだろ?
[sou_GSST] おちもの全般はその系統だな
[akagane] ある日、嫁が、許嫁が、恋人が、メイドが、幼なじみが、妹が、やってくる。
[akiraani] 宇宙人と魔法少女もいれときましょー
[akagane] うむ
[Kakeru] まふらぼはアレなんでらぶひなあたりで
[akagane] 天地無用(最初のOVAしか見てない。友人が強く止めるので)なんかは宇宙人だよな
[Kakeru] 宇宙人の恋人A
[Kakeru] 宇宙人の恋人B
[Kakeru] 宇宙人の妹
[akiraani] うる星とか
[Kakeru] 宇宙人のマッドサイエンティスト
[Kakeru] 宇宙人のドジ警官
[sou_GSST] あれはどっちかっつうと主人公が落ちてきた方だよな <らぶひな
[Kakeru] 宇宙人の宇宙船うさぎ
[Kakeru] 宇宙人の血筋の主人公
[Kakeru] ……地球人は何処?
[akagane] 男に飢えている女どものところに、男がある日やってくる
[akagane] きしゃー
[akagane] がつがつがつ
[akagane] げっぷ
[akiraani] 「タツモリ家の食卓」あたり、落ちモノなのに萌えがかけらもなくて
[showchan] 落ちモノ系萌えの原点は、ラピュタか
[Kakeru] かぐや姫だってば
[sou_GSST] あれは落ちものに入れてはいけない
[kaji] 原点なのか?
[sou_GSST] なぜなら男側に甲斐性があるからだ。若くして生活力もある
[akiraani] 萌えの原点は源氏物語ということで
[sou_GSST] 駄目な奴の所に落ちてきてひと騒動というのが落ち物だろう
[showchan] そうなのか>落ちモノの定義
[killeat] 高層ビルの屋上から美少女が落ちて来る。
[sou_GSST] ぐしゃ
[killeat] すばらしい。
[killeat] 美少女スプラッタ物。
[sou_GSST] ネクロフィリアな主人公はそれをお持ち帰り
[sou_GSST] ホルマリン漬けにしてハァハァ
[killeat] 売れそうですかね?
[akiraani] 美味しくいただいたのではなかったのか(こら
[showchan] やはり、食べなければ
[killeat] ああ、別の意味で18禁ぽい(w
[sou_GSST] もう、萌え萌えです(大嘘)
[showchan] 美少女を切り刻みながら食べる。これが一番だと思うが(おひ)
[akiraani] むしろ蘇生実験して大暴走とか
[akagane] 小腸は生のままちゅるちゅるといただくのが作法
[killeat] #森岡の小説にありましたね、美少女を食べる小説。
[showchan] 脳は、スプーンで
[sou_GSST] ハンニバル
[showchan] 結構、昔からあるネタだと思うよ
[killeat] 食べる為に美少女を作って育てるやつ。
[akagane] 小松左京なんかは自分を食べる男の話を書いてる
[sf] 恋人を食べたやつは実在するからなあ
[sf] 有名だが。
[NM] 「殺戮に至る病」だっけかな。小説で読んだのは。
[showchan] 人食いって、日本の社会では、最大なタブーの一つだから、ネタにはなるね
[sou_GSST] 食欲と性欲は結構近いものらしいから
[akagane] 日本のフランス留学生なんかも、食人してたという事件があった
[sou_GSST] たまに区別がつかんやつもおつだろう
[sou_GSST] もとい
[sou_GSST] おるだろう
[akagane] おつでございますか
[sou_GSST] おつといえばおつだが
[sou_GSST] 牛肉の方がおいしいらしいので俺はいい
[killeat] レベルEにあったな、食欲と性欲
[killeat] レベルEにあったな、食欲と性欲ネタのやつ。
[showchan] 赤ちゃんが一番美味しいらしい
[sf] 豚肉に似ているが豚肉のほうが美味しい
[sf] ということらしい
[sou_GSST] 中国人が滅亡していないのは人肉はそれほどおいしくないからだ
[akagane] 9月のお題。「食人」
[sou_GSST] アンモナイトが滅亡したのは食うとオイシイからだ
[sf] いちおう、9月テーマは「食欲」を考えとります
[akagane] 恐竜は?
[sou_GSST] 大勢を決したのは自然環境の変化だが
[showchan] 植物中毒説はあるね
[sou_GSST] 食うと旨いから生き残りを全部中国人が食った可能性は否定できない
[sou_GSST] 龍伝説なんかはその名残かも
[killeat] まぁ恐竜だって足がありますからなぁ。
[akiraani] 化石を漢方薬にしちゃうしなぁ>中国人
[showchan] 漢方薬の原料に違いない>恐竜
[akagane] タイムトラベルが実現して、「恐竜をハンティングして食べようツアー」
[sou_GSST] 傍証として、恐竜の化石を素直に龍のものだと認識して漢方にしている
[sou_GSST] これは種族的記憶からではないのか(ぉぃ
[showchan] ドラえもん・のび太の恐竜(ぼそっ)
[NM] のび太を恐竜
[akagane] のび太は恐竜
[sou_GSST] のび太が恐竜
[kaji] のび太だ恐竜
[akagane] のび太と恐竜
[akagane] ぱくっ
[akagane] むしゃむしゃ
[NM] のび太も恐竜
[kaji] のび太 THE 恐竜
[sou_GSST] のび太こそ恐竜
[NM] いきなりプロレスラーみたいになったな。>のび太THE恐竜
[akagane] 「のび太の恐竜2」今度は戦争だっ!
[sou_GSST] のび太theダイナソー
[sou_GSST] とすれば
[sou_GSST] レスラーっぽい
[kaji] 寝技の達人
[kaji] 3カウントで
[kaji] 寝ます
[NM] ヤツは0.2秒の早業じゃなかったっけ。
[kaji] さすがに3カウントとらんと
[sou_GSST] いや、単行本では3秒
[sou_GSST] しかし、1、2、3、グゥ
[sou_GSST] なので
[sou_GSST] 4秒との噂も
[akiraani] あれ、もしもボックスの世界でなくとも、りっぱに技として通じるよなぁ。白いジーパンもらえるよなぁ
[killeat] 射撃もねw
[NM] 一説には
[killeat] あやとりもねw
[NM] 放り投げた枕が落ちるより早いらしい
[NM] 創作あやとりは実はそれなりに需要があるんじゃねーかと思う(笑
[sf] そやな
[killeat] これは、技の腕前を日々磨いてるが故に、三秒から.2秒に縮めたと考えるしか。
[akiraani] コミケで少女創作のはしっこにいそうだ
[sf] 創作あやとり はgoogleすると14件
[sf] 海外の「あやとり」関係サイトへのリンク http://web.kyoto-inet.or.jp/people/ysisido/jisfa%206.htm
[akiraani] あやとり、けっこう得意だったなぁ
00:58:33 ! kairi (EOF From client)
[sou_GSST] 新技ギャラクシーを独自に開発するほどの大家だぞ
[NM] 子供の頃はやっぱりやってたけど
[akiraani] はしごを一段から八段くらいまで作れたし
[sf] http://web.kyoto-inet.or.jp/people/ysisido/jisfa%201.htm
[NM] あやとりを数学的に解析できる人には敵わないと思ったのでやめました。
[sf] International String Figure Association http://web.kyoto-inet.or.jp/people/ysisido/index.html
[sf] がトップかな
00:59:16 ! akagane (ぐぅ)
[sf] 国際あやとり協会でございますわ
[sf] ページランクは6でございます
[sou_GSST] あやとりに負けた
2002/08/26 01:00:00
[sf] やはり世界各国からリンクされてると強い
[sf] http://www.isfa.org/
[NM] http://web.kyoto-inet.or.jp/people/ysisido/jisfa%20topics%20036.htm
[sf] 本部のほうは7かな
[killeat] のび太、すげーな……。
[sf] 6かな
[sf] どっちかなあ
[NM] あやとり「霊魂の跳ぶ場所
01:00:58 + kairi(~s051014@p5123-ipad01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[NM] 」
[NM] だそーな>上記リンク
[sf] すごいねえ
[sf] 呪術なんだなあ
[sf] うーむ、世界は広い
[NM] はて
[NM] あやとりを武器にする巫女かなんかの話を
[NM] むかーし読んだ気がするようなしないよーな。
[akiraani] スケバン刑事とか必殺仕事人にいそうだが(ぉ>あやとりを武器に
[sf] あやとり 武器 で検索するとアースドーンのFAQがひっかかった
[NM] ぶは
[akiraani] まー、あやとりをすると、手が勝手に印を組んだような形になるので、呪術という線はわからないでもない
[sf] お
[sf] http://www.kt.rim.or.jp/~rakko/comic/sakuhin/sakuhin00034.htm
[sf] 『スケバン天使さやかがゆく!』
[sf] というのがあるらしい
[sou_GSST] 実は印を結ぶ練習用だった、と仮説を立ててみる(ぉぃ
[sf] あやとり魔糸、「秘技 幻夢舞蝶」
[akiraani] ホントにあるとは
[NM] しかし
01:06:34 killeat -> killist
[NM] 私の記憶にあるものとは全く異なるよーな気が
[NM] ていうかこんなの読んだ覚えありません(笑
01:07:30 ! kaji (   ぱたり…)
[NM] ふと
[NM] 一番下に作者本人の寒い書き込みがあること発見(^^;)
01:08:58 ! impulse (Connection reset by peer)
[sf] (;^^)
[sf] あやとり侮りがたし
[NM] 奥が深い。
[sf] じゃんけんと同じくらい奥が深いかも
01:10:51 sf -> sf_eat
01:13:40 ! liot (切れました、ぷちん(笑)
[Kakeru] ころころ
[Kakeru] 裏番組で「面白いって何?」とか考えてみた
[Kakeru] 1.読者が期待しているもの
[Kakeru] 1-1喜劇とかお笑いとかハッピーエンドとか肯定的な奴
[Kakeru] 1-2悲劇とかホラーみたいな否定的な奴
[Kakeru] 2.読者の想像、知識を超える奴
[Kakeru] 2-1読者の知らない事
[Kakeru] 2-2いままでにない組み合わせ(萌えとかセンスオブワンダーとか
[Kakeru] とかかのぅと。
[sou_GSST] よく知っていること、馴染み深いこと、もアリではないかと
[sou_GSST] 九州の人はなんだかわからないがジオブリが好きだしな(ぉぃ
[Kakeru] 知っているというだけではネタにならないようなきがする
[Kakeru] もう一ひねり
[Kakeru] 別の観点で切るとか
[Kakeru] よく知っている事の知らない情報とか
[Kakeru] 感想とか
[sou_GSST] もちろん、それだけでは駄目だが
[sou_GSST] 味付けとしてそれはアリなんではないかと
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 好きな題材について語るとか
[Kakeru] そんな感じなのかな?
[Kakeru] きょうは独逸ですとか
[akiraani] よく知ってるネタをよくある形にはめ込んでみるというのはありかも
[akiraani] 総統さんとこのなちとかはこのパターン
01:28:50 sou_GSST -> soutou
[soutou] まず、大きくジャンルという区分があって
[soutou] その下で、おちものだとか、ヒーローものだとかがあって
[soutou] そこから下は工夫次第みたいな感じで
[Kakeru] おちものだけど落ちてないとか
[Kakeru] ギャグなんだけど落ちてないとか
[soutou] 落ちてない事で新たな笑いなりなんなりを喚起できるならアリだな
[soutou] ただ単に落ちてないだけなら駄目な話だ
[Kakeru] 深く考えると難しいですな
[Kakeru] 簡単に考えると簡単なのであろうか?
[NM] 考えるな
[NM] 感じるんだ
[Kakeru] ニュータイプじゃないので何とも
[soutou] たとえば、ずっとギャグとして呼んでいて、最後にオチがない事によって実はホラーだったという事を示してゾッっとさせるとか
[soutou] もとい、読んでいて
[soutou] 実現できるかどうかは知らん
[Kakeru] ギャグだと思って気がついたら死んでた天国に涙はいらない
01:38:09 Yad_rag -> Yad_sleep
[akiraani] あれは死んでもギャグだったじゃないか
[NM] 坂田靖子の漫画みたいだ
[Kakeru] とりあえず
[NM] >気がついたら死んでた
[Kakeru] 読者が読みたいようなものを書いて
[Kakeru] そこになにか一つ付け加えられたらいいのだろうか?
[NM] まあ、わりと。
[Kakeru] 物語というのは原則として
[Kakeru] 読者が読みたいものを書けばいいのだろうか?
[Kakeru] 理想とか〜
[Kakeru] ちょっといいはなしとか〜
[Kakeru] 泣ける話とか
[NM] まずは作者が読みたいモノを書こう。
[Kakeru] 人格的にアレな主人公が暴力で周りを制圧して好き放題する話はあまりよろしくない
[NM] 読者におもねるのは後からでもできる。
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] とりあえず好きに書けと
[NM] わりとどこにでも転がってる話とは思うが>人格的にアレな〜
[NM] 神話とか英雄譚とか
[killist] #ナルニア国物語も、気付いてたら死んでたシリーズかな?
[Kakeru] あいう
[Kakeru] あう
[soutou] ありがちだが
[Kakeru] 神様は人格的にアレなんばっかりですか?
[soutou] 自分が読みたい話を書くしか
[NM] アレなんばっかりです。
[Kakeru] なんでアレなんばっかりなんでしょう?
[Kakeru] アレなのが大人気とか
01:47:02 ! akiraani (寝るるん)
[NM] 人間が人間を真似て神を騙るからだろう。
[Kakeru] 人間の本質ってアレですか?
[soutou] 読んだ事ないのでアレが何をさすかわからない
[Kakeru] 女装とか
[soutou] まあ女装趣味の人ぐらいいるだろう
01:55:09 sf_eat -> sf
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 書きたい通りに書くとつまらない罠
[Kakeru] ……読みたい通りに書くんだったな……
[Kakeru] こー
[Kakeru] 悪い奴等をけちょんけちょんにする話を書くと
[Kakeru] ただけちょんけちょんにするだけだと面白くない
[Kakeru] やっぱりこー構造とか起承転結は大事なのか
2002/08/26 02:00:00
[soutou] 起承転結は話を盛り上げたりまとめたりするための昔からの知恵なので
[soutou] もっといい方法を思いついたらそれでやってもいい
[Kakeru] 思い付きません閣下
[soutou] じゃあ起承転結で
[Kakeru] 了解
[sf] ギャグだと思っていたらオチがホラーってのは、ホラー短編の定番の一つのような気がする
[Kakeru] そうなのか
[sf] 神が人格的にあれなのは、一部属性を誇張するからとか、いろんな部族の伝承を合一するためとか(ゼウスの色好み)もあるだろうな。あとまあ、昔と現代とはモラルが違うし。
[sf] 起承転結は「はじまりがあって、なんかどーんともりあげて、終わりがある」ということしか言っとらんので、実は直接的には参考にしにくいんだよなあ
[sf] 序破急もだけど
[Kakeru] スリーアクトストラクチャー
[Kakeru] 個人的にはこー
[Kakeru] aという状態からbになる話
[Kakeru] というので
[Kakeru] 起がaで、結がbで
[Kakeru] 転でaからbに変化して
[Kakeru] 承で盛り上げるとか解釈
[Kakeru] ……意味不明か
[sf] まあいくつか役に立つ概念はある
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] わるいひとがいました
[Kakeru] ごすっ
[Kakeru] たおしました
[Kakeru] では話にならないので
[Kakeru] 冗長にしないと駄目なのか?
[sf] 「aという状態からbになる話」というのは良い着眼点だと思う。「aという状態からaのまま終わる」となってしまうのはありがちだ。
[sf] 冗長にするんでなくて、退屈でないものにするわけだが
[soutou] 駄目人間は空手を覚えても駄目人間でした <壊し屋イチ
[sf] うはは
[sf] 長編は単純には終わんないからなあ
[sf] でまあ転ってのは大事なものだろう。
[Kakeru] ブレイクスルー
[sf] ちとちがう
[sf] FEARのシステムのブレイクスルー機能は単に、時間が来たら最後の戦闘に移行できるようにしとくだけだろう
[Kakeru] いあ
[Kakeru] 「システムには重要なポイントがある」という事しか言ってない>ブレイクスルー
[sf] わはは
[sf] 起承転結の肝心なところは、起承ときて流れから予測される続きを裏切った展開がやってくることにある。
[Kakeru] 例が違いすぎてわけわかんねー
[sf] 「あれ? なんでそうなるんだろう」
[sf] と思わせるところなわけだ。
[sf] 総統さんが使う常套手段としては、前振りと関係なさげな、無茶な結論を提示するところだな。
[sf] そして結で「起承」と「転」を上手く繋ぐ。
[sf] そこにカタルシスがある。
[sf] 「ああそうだったのか」
[sf] となるわけだ
[soutou] さらにそれより前に、落語で言う枕に当たるまったく関係ない世間話を入れることもあります(ぉぃ
[sf] うみうみ
[soutou] 行数はこう稼げ(ぉぃ
[sf] 起承転結のかわりに起承結転にあたる順序で書くと、まあたしかに順を追って理解できるわけだが、カタルシスのない分「つながってるねー」で終わっちゃうわけだね
[Kakeru] むぅ
[sf] 起承転結とクライマックスを持つ構造を混同するのはわりとありがちな言説だと思うけど、正しくないと思う。
[Kakeru] なるほど
[sf] でまあ、「つながってるねー」で終わらない方法というのは、ここからも読めるわけだ。
[sf] 論理的に繋がった話の、勘どころの部分を抜いて、ラストに持ってくる
[Kakeru] 繋げないとか
[Kakeru] えーと
[Kakeru] 妹がいました
[sf] 繋げないと国語の問題か文学作品になる
[Kakeru] 親父を刺しました
[Kakeru] 追いかけたら何と
[sf] 若しくは説明不足
[Kakeru] 実は妹が刺したのは「〜〜〜」だったのです。
[Kakeru] 完
[Kakeru] って感じですか?
[sf] よくわからん
[soutou] 感じですかといわれてもサッパリ
[Kakeru] 論理的順序としては
[Kakeru] 刺す理由があったから刺したわけであって
[Kakeru] 理由を伏せて話しを展開して
[Kakeru] 最後で公開して納得させるとか
[Kakeru] ……ずれてる?
[sf] うんうん。
[sf] 理由を伏せることで意外性を出せればOK
[sf] 動機探しミステリの基本だね
[Kakeru] むー
[Kakeru] 謎がないと駄目か
[Kakeru] 別の手もあるのか
[Kakeru] こー
[Kakeru] 「先になにかあるな」と読者に期待させればいいのか
[Kakeru] あんなインチキくさい能力者にどうやって勝つのかとか
[sf] そうだねえ
[Kakeru] この恋愛はどう結末されるのかとか(どーせハッピーエンドだろうと思いながら
[sf] それは
[sf] 「このままだと上手くいくようには思えないけど、どう解決されるんだろう」
[sf] ではないかな
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] 上手く行くのがばればれだと駄目なのか
[sf] 上手くいくのが当然のようにみえるとよろしくない
[sf] 当然で無くすために、奪おうとするライバル、引き裂く境遇、誤解、三角関係、バレたらいけない秘密を抱えている、などが使われるわけだ。
[Kakeru] なんでだめなんだろー?
[Kakeru] 先が読めるから?<上手く行くのが当然だとよろしくない
[sf] そゆのを葛藤がないというわけだが
[sf] まあ「面白くなりにくい」ということだな
[Kakeru] なんで葛藤がないと駄目なのか
[Kakeru] まったりするからか?
[Kakeru] 話が成立しないとか
[Kakeru] 進まないとか
[Kakeru] 何したらいいか登場人物にすらわからなくなるとか
[sf] とかはならないとおもうが
[sf] ドラマ作りがしにくいというのはあるとは思う
[NM] 世の中には感情移入というモノがあるのだ
[sf] でまあ起承転結は面白くするためのノウハウなので、それを使えば、同じ事実を示す上でも、使わないよりは面白くなりやすい
[Kakeru] メイドさんと一日へいわにくらしました
[Kakeru] まる
[Kakeru] つまらない
[sf] しんみり感情移入させるのに成功すれば、それでもいいんじゃない?
[NM] うむ。
[NM] 世の中に似たような小説はたくさんある気が。
[sf] 二次創作には良くあるな
[Kakeru] ポイントは感情移入ですか?
[NM] というか
[sf] 起承転結は「読み手の心を動かす」道具
[NM] うんうん
[sf] 感情移入をさせるのは、また別の方向で「読み手の心を動かす」ものだろうね
[NM] 読者の感情を動かせないと話にならん
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] どうやったら、読者の感情は動かせるのでしょうか?
[Kakeru] 泣けるシーンを置くとか
[Kakeru] 萌えるシーンを置くとか
[NM] 君の感情はどーやったら動くのだ?
[sf] だから起承転結でとか感情移入させるとか
[Kakeru] うーむ
[NM] 君は泣けるシーンの「どこ」に泣く?
[Kakeru] なんで起承転結で感情移入できるんですか?
[sf] 起承転結ってのは「ああ、これはこうなるんだな」という予測を裏切ることで「ではどうなるんだろう」と興味を掻き立てて、納得させることで「なるほど」と感心させるという仕掛けだ。
[sf] ね、感情を操作してるだろ。
[sf] それにより面白さが増すのも当然というもの
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] かわいそうだから泣けるとか<どこで泣く
[sf] うん、かわいそうな登場人物の境遇を描くことで、同情させるとか、義憤を抱かせるとか、この場面に俺が居ればこうしてやれるのにと思わせるとか。
[sf] そうやって感情を動かすわけだね。
[Kakeru] 先に感情移入させる必要はあるんですかのぅ
[Kakeru] ぽーんとだしてもだめとか
[sf] でまあ、読者の代わりに感情を行動やセリフや内話にしてくれる代弁者がいると、便利。これは主人公格に使いやすい。
[Kakeru] ふみゅ
[NM] 代弁者の性格や情動は
[NM] 読者に近いモノじゃないとコケるぞ
[sf] ワトソン役もその変形で「なんでホームズはそう行動するんだろう」「なぜこんな自体になっているのだろう(と謎を認識する)」と考え、読者の代わりに口に出してるわけだな。
[sf] 自体→事態
[Kakeru] ふみゅるん
02:39:35 Hideto -> MakotoK
[Kakeru] とにかく、読者の感情を動かせと
[Kakeru] 理解すればいいのだろうか?
[NM] まあ、そだね。
[Kakeru] ようやく理解したような気がする
[sf] めでたい
[Kakeru] ……問題は実技だな(w
[Kakeru] てもとにこー
[Kakeru] 「アカデミー賞で学ぶ映画の書き方」
[Kakeru] という本が在りまして
[Kakeru] ドラマとは激性である。感情を揺り動かせ
[Kakeru] みたいな事を書いてありまして
[Kakeru] 「揺り動かすだけでいいのだろうか?」といまいちぴんと来なかったんですが
[Kakeru] ようやく解ったような気がします
[NM] オチはつけてやろーな(^^;)
[Kakeru] 落ちがつかないとオチつかないですからな
[soutou] 逆
[Kakeru] うぐぅ。わかってるよわざとだよ
[soutou] そこで転がせ
[Kakeru] (ころころ
[soutou] それは転がれ
[sf] 『 映画(シナリオ)の書き方 アカデミー賞映画で学ぶ 』 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01343143
[Kakeru] 物語の体操、の
[Kakeru] カードを並べて物語を作る訓練
[Kakeru] を
[Kakeru] NOVAのタロットでやっていたり
[sf] ふみ
[sf] 物語の体操 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01950174
[sf] まあ元ネタはタロットだしな
[Kakeru] 聖痕のジョカの24の聖痕カードよりやりやすいような気がする
[Kakeru] 冗長性があるのと慣れているおかげで
[sf] そやね
02:49:37 ! MakotoK (日々是ギャンブル。)
[Kakeru] 萌えるタロットが欲しい(なんじゃそりゃ
[Kakeru] 微妙にバッドエンドが多い
[Kakeru] デビルとかタワーとかハングドマンとか
[sf] 占いだしー
[Kakeru] そうですねー
2002/08/26 03:00:00
03:01:36 ! soutou (ぐぐぐう)
[Kakeru] めがー。めがーぴくぴくするぅ
[Kakeru] ちょっとだけかいた
[Kakeru] http://www02.u-page.so-net.ne.jp/kb3/kakeru/library/mitofem/redcat.txt
03:23:08 + akagane(~akagane@nthrsm015021.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ……
[Kakeru] あ
[Kakeru] あ”
[Kakeru] ……(忘れてた
[Kakeru] ……明日の昼ごろじゃ駄目ですか師匠?<誤植確認
[akagane] いいよ
[akagane] それから、まぁあれだ、「ししょー、ここ意味不明っす」とかもな
[NM] 気になる点。
[NM] 3行目「十歳にして」と「少女」が被ってる。
[Kakeru] ……しまった
[Kakeru] 少女を削ろう
[NM] 4行目「広い」と「中央広場」もくどいかな。中央広場ってたいてい広いよね。
[Kakeru] 広さを実感できるような描写に差し替えるべきですね
[Kakeru] サッカーができそうなぐらいとか(狭くないか? サッカーって何?
[Kakeru] 自分でノリツッコミ
[Kakeru] 雨で血は流れないのだろうか?
[Kakeru] (続く
[Kakeru] おちますみかんおやすみなさい
03:33:06 ! Kakeru (Leaving..)
03:39:55 ! rubisu (Leaving..)
03:46:56 ! showchan (Connection reset by peer)
03:47:37 + showchan(~showchan@ACCA1Aaa066.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
03:49:45 ! akagane (CHOCOA)
[sf] 動物園から脱走2度目のエミュー、女性の部屋のぞく? http://www.cnn.co.jp/fringe/K2002082501116.html
[sf] > 女性から「上半身裸で大きな目の男がのぞいていた」との通報を受けた警察は、「上半身裸の男に似たエミュー」による犯行との見方を強めているが、「エミューに似た男」の可能性も捨てていない
[sf] ぶはははは
[NM] うはは
[NM] 型どおりの対応っちゃ対応だけど
[NM] こうなるとコメディだなあ。
[sf] うんうん
[sf] こういうのは「普通でない事態」にたいする「普通でまじめな対応」のギャップが笑いをさそっとるわけだなあ
[NM] 警察と記者の間で実際にどういう会話があったのか知りたい気がする
2002/08/26 04:00:00
[killist] 興味深いですね
[sf] そやねー
04:14:00 ! NM (Down...down...down...)
2002/08/26 05:00:00
05:02:07 + kaji(~kaji@pl1449.nas911.n-yokohama.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[sf] やれやれ
[sf] ようやく [KN] 日報:2002-07-28 が書けた
05:34:01 sf -> sf_sleep
05:35:09 ! kaji (CHOCOA)
2002/08/26 06:00:00
2002/08/26 05:59:32
2002/08/26 06:00:00
06:07:10 + akagane(~akagane@nthrsm015069.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2002/08/26 07:00:00
07:00:22 + log(~homepage@sv.trpg.net) to #もの書き
07:28:18 Yad_sleep -> Yaduka
[OTE] おはおはっす
[OTE] 夕べはチューハイ飲みながらキノの旅6巻よみました。
[akagane] ゆーがでよろしゅうおますな
[OTE] うい。
[OTE] 晩酌しながらの読書はいいものです。
07:52:05 tawashiRO -> tawa_furo
[OTE] キノの旅は、こー、寓話を読んでる気分で好きです。
[OTE] また、詩を読んでるような気分。
[OTE] こないだ、3つほど詩を書きました。
07:53:30 ! Yaduka (いてきまん)
2002/08/26 08:00:00
08:01:11 ! akagane (CHOCOA)
08:10:22 RandyDS -> Randolph
08:23:26 tawa_furo -> tawashiRO
08:27:54 + Randolph_(~username@bmdk2120.bmobile.ne.jp) to #もの書き
08:27:56 ! Randolph (Connection reset by peer)
08:54:31 fukanju -> fukaNeoki
2002/08/26 09:00:00
2002/08/26 09:00:08
09:00:21 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:29:20 Randolph_ -> Randolph
[showchan] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?aid=p-sf0023&kywd=%A5%A2%A5%D5%A5%BF%A1%BC0&ti=&ol=&au=&pb=&pby=&pbrg=2&isbn=&age=&idx=2&gu=&st=&srch=1&s1=za&dp=
[showchan] アフター0、萌えるな
[showchan] SFはよい
[showchan] <短編の
09:52:55 + Stella(~stella@cs29110.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 「灼熱の竜騎兵」EX novels版読了
[Stella] 富士見版3巻未読だったのを忘れてました(汗
09:54:09 ! killist (アラバマ)
[Stella] #田中芳樹に見切りをつけたのがこのころか
[showchan] 富士見版とどう違うんですか?
[Stella] 一部設定が
[Stella] 富士見版は新惑星が地球軌道上にいっぱいありましたが
[Stella] エニックス版は金星・地球・火星軌道上に15個しかありません
09:56:33 + killeep(~killist@pdd9d95.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[showchan] それでも、多い(笑)
[showchan] 質問:完結していますか?(おひ)
[Stella] していません(きっぱり)
[showchan] やっぱり(笑)
[Stella] 「新惑星が15個ある」という設定を使って、若手作家にシェアードワールズノベルを書かせるためだけに再販した模様
[showchan] 最近の田中芳樹のいつもの手やな
[Stella] 来月、その第一弾が出ます
2002/08/26 10:00:00
[showchan] 自分で書けやと言ってはダメなんだろうか?(おひ)
[Stella] そういっているファンは多いと思います
[Stella] 灼熱の竜騎兵そのものの続きまで書かせてないだけましな気も(汗
[showchan] 続き結構読みたい
[showchan] 自分で書くか(おひおひ)>続き
10:02:37 + RandyWK(~username@rt.inst.ne.jp) to #もの書き
[Stella] エニックス版1巻が富士見版1巻+2巻
[Stella] エニックス版2巻が富士見版3巻+設定資料集です
[showchan] うわぁ。もろ商売ですな(笑)
[showchan] 買ってくるか
[Stella] 新刊で富士見版1巻と2巻買うなら、エニックス版1巻買うほうが微妙に安いという値段設定
[Stella] #40円だけど
[showchan] ほぼ絶版じゃなかったっけ?>富士見版
[Stella] 流通在庫のみ、だったと思います
[Stella] 断裁したかどうかは知らない
[showchan] 一応、書泉とかの店頭にはありますな
[Stella] 本文挿絵が泣きたくなるような出来です
[showchan] エニックス版が?
[Stella] はい。エニックス版挿絵が、あまりにもしょぼい
[Stella] イラストレーター変更してないのに
[showchan] おひおひ
[showchan] とりあえず、買うか〜〜〜
10:19:01 fukaNeoki -> fukaFuro
10:26:47 fukaFuro -> fukanju
10:56:15 ! Stella (CHOCOA)
2002/08/26 11:00:00
2002/08/26 11:00:09
11:00:22 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:20:10 + akagane(~akagane@nthrsm015077.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
11:27:36 + showchan0(~showchan@ACCA1Aaa066.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
11:28:15 + Kakeru(Kakeru@pd5fd66.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
11:37:28 akagane -> aka_away
11:52:49 sf_sleep -> sf
[sf] 灼熱の竜騎兵 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%BC%DE%C7%AE%A4%CE%CE%B5%B5%B3%CA%BC&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
[sf] っと
[Kakeru] シェアードワールズノベルというのは儲かるのだろうか?
11:56:19 showchan0 -> showchan
2002/08/26 12:00:00
12:08:06 aka_away -> akagane
[Kakeru] あずまきよひこおそるべし
12:21:32 ! tatsu114 (Connection reset by peer)
12:26:08 + Hermes(~e-mail@210-189-216-254.tfsw.co.jp) to #もの書き
[Kakeru] ガンダムは基礎教養らしい
[showchan] 嫌いだが、知っているぞ(おひ)>ガンダム
[sf] 儲かるかどうかは……んー
[sf] SNEはそこそこ成功しとるが
[sf] ほかはどーかのう
[sf] まあ「ある世界/キャラの話をもっと読みたい」と思わせればいいんだが
12:34:12 + Stella(~stella@cs29121.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] 二次創作なんかを公認すると考えればいいのでは
[Kakeru] 設定矛盾とかはどうするんだろう?
[showchan] 気にしない
[Kakeru] 自社内オンリーじゃないので「後づけ優先」とか眠たいこと言えないし
[Stella] シェアードワールズというと、SNE関連以外だとワイルドカードとか
[akagane] 有名どころではやはりクトゥルフ
[Stella] スターウォーズ小説も入るのかな?
[Stella] ペリーローダンはちと違うか
[akagane] ガンダムだってあれはもー、立派なシェアードワールズだ。つじつまがあわなくなってくるのも、それらしいし。
[sf] ペリーローダンはシェアワールドな短編集もある
[sf] ちがった
[sf] 短編じゃないや
[sf] 一冊分である
[sf] 本編リレーシリーズ以外に、訳されてないが惑星小説と呼ばれていたシリーズがあり、これは本編での過去のいろんな話を展開するものであります
[sf] <ローダン
[Stella] ペリーローダンは、設定矛盾をなくすための監修者がたいへんだと聞いたことがあります
[RandyWK] Zガンダムが変形するのは「そのほうが玩具が売れるから」だと思ってる僕は歪んだ大人でしょうか。
[Stella] ガンダムがコアファイターと分離するのは(以下略)
[Stella] 海外では(アメリカだけかもしれんが)、続きが出なくなった作品を別の人が書くというのを割と見る気がします
[Kakeru] 水野先生のあの作品の続きを
[Stella] アスプリンとか
[killeep] 歌う船シリーズはどうなんだろ?
[sf] ああそーだね、それもそーだ
[killeep] 二巻以降は共著だったと思うんだけど……。
[akagane] それはそれとして
[akagane] どうかねかけるん
[akagane] 読み終わったかね?
[Kakeru] まだまだですよ
[Stella] 日本じゃ田中芳樹ぐらいしかやらない(苦笑)<他作家が続き書く
[RandyWK] アメコミじゃああたりまえですね>他の作家が書く
[sf] アメコミはスタジオシステムだからねえ
[showchan] なくはないよ<他作家が書く
[showchan] 昔の作家の作品の続きを書くと言うことはある
[akagane] 日本ではコミケとかゆー、お祭り騒ぎがあるが、あれがガス抜きになって「うぉー、これのシェアードを書きたいぜぇ」という欲望をしぼませているのではなかろうか
[Kakeru] ぷしゅう
[Stella] いや、
[Stella] 「うぉー、これのシェアードを書きたいぜぇ」という欲望を同人誌という形で解消してしまうから
[Stella] 商業作品にならないんじゃ
[sf] いあ「他作家が続き書く」のがある、だけでなくて、事例をあげてもらいたいなーと。
[showchan] ちょっち再起動
12:49:16 ! showchan (CHOCOA)
12:52:56 + showchan(~showchan@ACCA1Aaa066.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
12:56:49 ! akagane (CHOCOA)
2002/08/26 13:00:00
13:01:00 tawashiRO -> tawaMeshi
[showchan] あったあった
[showchan] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02179701&volno=0000
[showchan] 昔の作品の続きを他作家が書くパターン
[sf] これは続きというよりもオマージュものだよなあ。
[Stella] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02179701
[Stella] うむ、オマージュですね
[showchan] オマージュでも続きは続きじゃないのか?
[Stella] KLANなんぞ、ほんとに「続き」を書いてる
13:09:55 kurow -> kurowAway
[showchan] あれはね
[showchan] 田中芳樹が働かないだけじゃないんかい
[showchan] と言ってみるテスト
[showchan] 赤川次郎を見習えと言っちゃダメなんだろうか?
[Stella] 藤本ひとみや前田珠子の放置シリーズもなんとかしてくれー、と叫んでみるテスト
[Stella] 破妖は最終章がやっと始まったけど<前田珠子
[showchan] 佐藤大輔の放置シリーズを出してくれ
[showchan] 遙かなる星の続きを読みたいのだ
[showchan] 前、書くって言ったじゃないか(号泣)
[showchan] 徳間書店がわるいんかい
[showchan] <ちょっと興奮気味うち
[Stella] 黙示の島(ぼそっ
[showchan] うう、知っている(涙)
[showchan] 新シリーズ出さずに、現シリーズの続きよおくれ
[showchan] 皇国は、どうした?
[showchan] レッドサンブラッククロスは、どうした?
[showchan] <書き下ろし付き文庫が、最近でているが
[showchan] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?kywd=%F4%A3%A4%AB%A4%CA%A4%EB%C0%B1+%BA%B4%C6%A3%C2%E7%CA%E5&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10&s1=za
[showchan] <遙かなる星
[sf] 2は品切れらしい
[Stella] 皇国は新刊が2001年9月か
[showchan] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?kywd=%B9%C4%B9%F1%A4%CE%BC%E9%B8%EE%BC%D4&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10&s1=za
[showchan] <皇国の守護者
13:19:33 kurowAway -> kurow
[showchan] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?kywd=%A5%EC%A5%C3%A5%C9%A5%B5%A5%F3%A5%D6%A5%E9%A5%C3%A5%AF%A5%AF%A5%ED%A5%B9%A1%A1%BA%B4%C6%A3%C2%E7%CA%E5&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10&s1=za <レッドサンブラッククロス
[Stella] #bk1とリンクする場合は、cgiと?の間は削除しましょう。コンピュータ固体認識IDです
[Stella] #固体→個体(^^;
[sf] IDうちのでよろしくねん
[showchan] ええ〜〜〜>ID
[Stella] aid=p-sf0023 すね
[Stella] >sfさん
[showchan] 売り上げないんだもん
[sf] さすがに直接競合する同じ宣伝をされるのは困る
[showchan] IRCならええやん<と言うか面倒
[Kakeru] ここ公開ログやねん
[showchan] おお、そうか
[Kakeru] #TRPGなら許容範囲でも#もの書きなら営業妨害や
[sf] 正直、掲示板よりもIRCのほうが効果高いよな
[Kakeru] あう
[showchan] でも、営業妨害に当たるかというと、微妙なラインだと思うぞ
[Kakeru] そうだねー
[showchan] ということで、もうやりません
[showchan] <微妙なラインだから
[showchan] グレーゾーンで争うのは、面倒なのだ
[showchan] 結局、道義的問題になるしな
[showchan] やはり、こういう法整備は必要だな<リンクとか
[showchan] でも、基準が難しいのう>リンクの正当性
[showchan] というか、ここのネタじゃないな
[sf] まあこの場合には、リンクを書く場をどう考えるかのほうの問題やな
[sf] 同じもの売ってる店に出向いて「うちで買え」とやっとるようなもんだと捉えたのだ。
[Kakeru] そうだねー
[showchan] うちは、道端だとおもっおるが>ここ
[showchan] 公共スペースやね
[sf] そらまあ自治体が運営してるサーバならね
[showchan] 情報が経由しているにすぎんだから、サーバの所有者と公共性はあまり関係ないんじゃないのかな
[showchan] 公共性があるからって、管理権がないと言う事じゃないよ
[sf] 無料のコミュニティサービスを純然たる公共スペースとして扱われて、財源と競合する行動されると、商売上がったりだからね。こちらのメリットがまるでない。
[showchan] パスワードの設定とか為されてない場合、基本的に公共のものと考えるんじゃないのか?
[sf] それはなんか変だなあ
[showchan] そう考えないと、インターネットとかで、情報の流通はできんじゃないのか?
[Stella] リンク先(この場合bk1)は著作権やなんやかんやとは関係ないわけだが
[Stella] リンクそのものにアフェリエイトがある場合は
[Stella] リンク文字列そのもの
[Stella] 「広告を公共の場所に置くこと」がどうなのかという問題になるのでしょう
[Stella] 情報の流通じゃなくて、広告
[Stella] #NHKの番組で、なるべく商品名が出ないようにする涙ぐましい努力は、ときどき苦笑することがあります
[Kakeru] バールのようなもの
[Stella] 最近は刃物のようなものまで登場
[Kakeru] そのうち拳のようなものとか
[Stella] 手のようなもの
[Kakeru] 素手のようなもので熊斬殺
[Stella] 斬られますか
[Kakeru] くまぴんち
2002/08/26 14:00:01
[Kakeru] 『僕にお月様を見せないで1』を読んでみた
[Kakeru] うーん
[Kakeru] 面白いような気がする
[sf] (;^^)
[Kakeru] いやまぁ面白いんですが
[sf] 僕にお月様を見せないで http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%CB%CD%A4%CB%A4%AA%B7%EE%CD%CD%A4%F2%B8%AB%A4%BB%A4%CA%A4%A4%A4%C7&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
[Kakeru] 2巻も買おう
[Kakeru] ただまぁ再読したいとおもうかというといまいち
[showchan] あずまんが大王のDVDはいいのか
[Kakeru] 読んでほのぼのとしてぽい
[Kakeru] ってかんじかのぅ
[sf] さくっと読んでさくっと楽しめるスナックのような感覚である
[Kakeru] DVDプレイヤーがない
[showchan] PS2はないのか〜〜〜
[showchan] ぺけ箱でもええが
[Kakeru] そんな贅沢なものなんかない
[Kakeru] パソコンもwin95だし
[showchan] DVD-ROMドライブ搭載のPCでもええ
[Kakeru] そんな贅沢なものなんかない
[showchan] PS2くらいええやん
[showchan] うちの弟(高校生)、2台目買ったぞ
[Kakeru] なんでや(w
[Stella] 金持ちや
[Kakeru] とぽらっち兄弟
[Stella] 初期不良が出たとか
[showchan] ちゃんと、アルバイトしているからや>うちの弟
[Stella] ソニータイマーが切れたとか
[Kakeru] ソニータイマーって何や
[showchan] いや、ただ単に色つきが欲しかっただけ>うちの弟
[Stella] ソニータイマーというのは都市伝説のひとつで
[showchan] 一年すぎると壊れることから、きている>ソニータイマー
[Stella] ソニー製品はある一定の期間(無償保障期間)を過ぎると壊れるというやつです
[Kakeru] (色付きやてぇ? ぜーたくやなぁ)古いのくれ
[Kakeru] そんなに品質が悪いんですか?
[showchan] 一年たつと壊れるようタイマーかかっているに違いないと言う都市伝説
[showchan] 自分で買えや>かけるん
[sf] まあ品質のバランスが良いということだ
[sf] <保証期限すぎると壊れる
[showchan] うち、ソニーユーザないからしらん<そんなに品質が悪いんですか?
[Stella] そういう回路やICが仕込んである、というショートショートを読んだことがあります<ソニータイマー
[showchan] スイカは、ソニー製(笑)
[showchan] 電子マネー系ICカードは、結構ソニー製
[Stella] #一瞬西瓜かと思ってしまった
[sf] ほんとのところは「保証期限すぎるまでは壊れないが、それ以上過剰な品質を注ぎ込まないことでコスト下げて性能あげてる」といったところだろう
[sf] これは品質管理が上手くいっているという意味でもある
[Kakeru] すごい
14:12:49 sf -> sf_eat
[Kakeru] サプリを出さないTRPGみたいなもんですかね
[Kakeru] 新しいのを買え
[showchan] PS2も中の基盤は、微妙に変更されている
[Stella] PSの初期不良は有名です
[showchan] 部品数が多かったからね>PSの初期不良
[sf_eat] ソニーは伝統的に熱設計がいまいち、最初の製品は不具合あり、という印象はある
[showchan] 熱設計ね
[Kakeru] PS連続稼動させると熱暴走で止まりますからな
[showchan] PSは非道かったな
[showchan] 水冷に改造して壊した>PS
[Kakeru] 金属製のなべしきの上に載せて
[Kakeru] 下に空気を通した
[Kakeru] アイスノンのようなもので冷やしてみるとか
[Stella] 代替フロンで冷やす(ぉ
[Kakeru] 銅板を改造して放熱器に
[showchan] 普通の大学生は、PS2買う金くらいあるはずや
[Kakeru] ないのだ(えっへん
[Kakeru] あってもつかわへんしなー
[Kakeru] ゲームすると怒られるし
[Stella] CD-ROMドライブをDVD-ROMドライブに変更
[showchan] ここでチャットする方が有害だと思うが(おひ)
[showchan] マシンがよくないと無理よ>ドライブの変更
[Stella] かけるんって下宿だっけ?
[Stella] #ソーシャルハックの一種なので答えなくてもいいぞ
[Kakeru] たぶん
[Kakeru] 一から買い直すか自作したほうが安い<改造
[Kakeru] ……改造自体無理なんだな。pc9821だから
[showchan] いや別に改造じゃないぞ
[showchan] 外つけドライブ使えばいい話だし
[showchan] ただ、マシンのパワーが追いつかないと思う
[Kakeru] DVD再生に必要なCPUが付かない
[showchan] ハードウェア再生でも、結構パワー必要だし
[showchan] #うちのマシンで再生出来るはずだが、最近できん(おひ)
[showchan] #再インストールするか
[showchan] 新しくPCを買いなされ
[showchan] >かけるん
[Kakeru] お金がない(振り出しに戻る
[showchan] 金は稼げ
14:28:21 kurow -> kurowNie
[showchan] バイトとか、親にせびるとか、奨学金の使い込みとか(おひ)
[showchan] うちは、大学生時代は、バイトと奨学金で金を確保した
[Kakeru] ふみゅ
[showchan] かけるん、ちゃんとバイトしている?
14:34:10 + rubisu(~sarutahik@z31.61-115-124.ppp.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] うむ
[Stella] 1.電話代に消えている
[Stella] 2.本代に消えている
[Stella] 3.パソ代に消えている
[rubisu] 3
[Stella] 4.NOVA代に消えている
[PaLiLitH] 駅前留学を極めてるんですね。
[showchan] 本代って、月5万くらいで、電話代は月1万、パソ代は、月3万で、食費が3万、その他で1万で、月13万で大学生は暮らせるだろう?
[Stella] 5.月姫関連グッズ代に消えている
14:38:11 + hiodosi(~hiodosi@FKCfi-01p1-54.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[Stella] 6.萌えマンガ代に消えている
[Kakeru] 気が付いたら消えている
[Stella] 一度小遣い帳つけたまい
[Kakeru] みぅ
[showchan] 食費を切りつめよう
14:44:53 kurowNie -> kurow
14:45:30 tawaMeshi -> tawa_work
[RandyWK] お小遣い帖は大事です
[RandyWK] 僕なんかこの年になっても知らん間に無くなってる(をい
2002/08/26 15:00:00
15:04:17 sf_eat -> sf
15:05:53 ! Stella (CHOCOA)
15:09:09 ! showchan (Connection reset by peer)
[sf] そらあんたー、衝動買いしすぎやがなー(すぱーん)
15:15:11 + showchan(~showchan@ACCA1Aaa066.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Kakeru] 銅さんのを読み終わった
[Kakeru] 誤植は見当たらなかった
15:43:43 killeep -> killaway
15:44:32 kurow -> kurowAway
[RandyWK] ああっ、愛が痛い!
[RandyWK] Byタンノ君
[sf] 謎だ
15:49:22 showchan -> showwk
[RandyWK] パプワ君です。
[RandyWK] 西国青年玄奘三蔵君(謎
[sf] ふみふみ
[sf] 南国少年パプワくん(ガンガンコミックス)http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02143877
[RandyWK] 西遊記が売れたので
[RandyWK] 南遊記とか
[RandyWK] 北遊記とかが出来たらしいが
[RandyWK] アニパロの元祖でしょうか(違います
[sf] わはは
[sf] まあ実際にはないようはだいぶ別物だからなあ
[RandyWK] 読んだこと無いです・・・
[sf] 日本では翻訳がほとんどないからねえ
[RandyWK] みたいですね
[sf] http://nika01.hum.ibaraki.ac.jp/~nikaido/
[sf] ここの
[sf] http://nika01.hum.ibaraki.ac.jp/~nikaido/honyaku.html
[sf] に少し翻訳があったりもする
[RandyWK] ふにに
[RandyWK] 次郎大君(だっけ?)との対決のあたりとか
[RandyWK] 好きです。
[RandyWK] スーパー対決なノリで。
[sf] 二郎神君かのう。
[RandyWK] それですそれです
[RandyWK] やはりこう
[RandyWK] 三蔵は夏目雅子じゃないと(いつの話ですか
[sf] わはは
2002/08/26 16:00:00
16:00:02 + akagane(~akagane@nthrsm015065.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] おー、かけるん読み終わったか
[akagane] よくやってくれた
16:06:24 + NM(~qym03433@HDOfi-01p3-228.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[akagane] で、どうだったかね?
[akagane] 面白かったか?
[akagane] よくわからんところとかなかったか?
[Kakeru] うーん
[Kakeru] SFな用語がわかりにくいかもしれない
[akagane] たとえば? こー、読むにあたって困るやつはなかったか?
[Kakeru] かけるんは解らなくても平然と飛ばして読むんですが
[Kakeru] うーむ
16:10:04 + kairi(~s051014@p5123-ipad01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] どこまで説明したらいいかというとよくわかんない
[akagane] SFな用語は雰囲気物だからなあ
[Kakeru] 富士見ファンタジアだから
[Kakeru] 説明はしたほうがいいんだろうけど
[Kakeru] そうするとくどくなりますしなぁ
[akagane] というか、どの用語がそうなのか
[akagane] わしにはわからん(w)
[Kakeru] 戦闘用強化服で通じるのだろうかとか
[akagane] まてっ。そこまで解説せにゃいかんのかっ?
[Kakeru] どうだろう?
[akagane] いくらなんでも字面からわかるだろ?
[akagane] たとえばハードスーツってのは、確かに
[akagane] 今、使われている宇宙服は減圧が必要だけれども
[Kakeru] 戦闘用に破れにくくなってるんですよね?
[Kakeru] とかおもわれるかもしれない
[akagane] ハードスーツは減圧がいらないっていう
16:17:56 + showchan(~showchan@ACCA1Aaa066.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[akagane] ううむ
[akagane] よし、SF用語はもうよしとしよう
[Kakeru] 外見ぐらいは描写してもばちはあたらないかも
[akagane] ストーリーだ、こっちはどうだ?
[Kakeru] 行動の矛盾はないように思われます
[Kakeru] ……違う意味かな?
[akagane] いや、それはそれで
[Kakeru] おちますばいといってきます
[akagane] ありがとねー
[Kakeru] はですのー
[Kakeru] はいですのー
16:25:58 ! Kakeru (Leaving..)
[NM] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20020826-00000306-yom-soci
[NM] ウィルス除けも神頼み
[sf] まあお経をテープで流したりとかあるし
[sf] 日本人的にはわりと平気っぽいな
16:59:17 NM -> NM_away
2002/08/26 17:00:00
[RandyWK] あ
[RandyWK] 銅支障
[RandyWK] 読ませてくだされ(めそ
[akagane] なにを?
[RandyWK] 小説・・・
[akagane] いやもう、脱字とかのほーは、かけるんと総統にお任せしたので
[RandyWK] ふに
[akagane] 時間ないっすよ?
[RandyWK] じゃあ受賞作として本になるのを待ちます(えう
[RandyWK] #読みたいだけだったり。
[akagane] お待ちくだされ
[RandyWK] ぁぃ
[RandyWK] そう言えば木魚を叩くからくり人形が
[RandyWK] ちょっと前にやふーに載ってました。
[RandyWK] からくり人形と言ってもオートマータじゃありません。
[sf] スラッシュドットジャパンでも紹介されてたな
[sf] http://slashdot.jp/article.pl?sid=02/08/18/1633230&mode=thread
[RandyWK] ああ、それです。
17:40:54 + seiru(~seiru@117.061203226.m-net.ne.jp) to #もの書き
17:41:04 ! akagane (さらば)
[NM_away] ていうか
17:48:16 NM_away -> NM
[NM] こーゆーのを本来Automatonと言うんじゃないのか、とか。
[NM] ……
[NM] 糸で操る方はからくり人形とは言わないよなあ……
[sf] そやなあ
[RandyWK] からくりからくり
[RandyWK] お茶が入りましたよー
[RandyWK] からくりからくり
[NM] アレはロボット三等兵なので。
[RandyWK] ロボットじゃないよー
[RandyWK] アンドロイドだよー
17:59:26 + killeep(~killist@pdd9d95.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2002/08/26 18:00:00
[RandyWK] ちなみに
[RandyWK] 糸で操るのはマリオネットで
[RandyWK] 作中でもそう言及されております。
[RandyWK] オートマータは、自動人形のほうですね。
[RandyWK] >からくりサーカス
18:17:24 ! showchan (Connection reset by peer)
[matuya] よっこらせ。
[PaLiLitH] 帰ってきたらしいです。
[NM] どっこいしょ。
18:19:51 NM -> NM_away
[sleep114] うんとこしょ
18:20:12 sleep114 -> tatsu114
[matuya] うーむ。
[matuya] 報告書の文章と小説の文章は違うなあ(w
[sf] (;^^)
[matuya] どうも僕は日頃から文章を書かないので語彙が少ないそうだ。大変に反省せねば。
[sf] ふーむ
[matuya] まあ報告書にケレンが必要ないのは確かだとは思った。
[sf] そらそーだ
[sf] ケレンたっぷりの報告書かあ
[sf] 見てみたくもあるな
18:24:13 + showchan(~showchan@ACCA1Aaa066.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[matuya] ケレンもあるしオチもある。
[matuya] そんなもの書いたら上司に締め殺されてしまう。
[matuya] いや、絞め殺されそうになったら返り討つけど。
[sf] 薬物攻撃を仕掛けられそうです
[matuya] 商売物で遊んじゃいけないよう(w
[sf] いつのまにか被験者の同意書に自分の署名が。
[matuya] 紙切れ1枚より軽いこの命って感じですな。
[PaLiLitH] 命の値段は一銭五厘。
[matuya] 命は闇の中の瞬く光だとか言ってたひともいたが
[matuya] それにしたってやっぱり燃えつきそうである。たった一秒で。
[PaLiLitH] どっちかというと今にも落ちそうな線香花火。
[matuya] いやボクはエリア88もナウシカも大好きですよ?(w
[matuya] ううむさて出かけねば。
[PaLiLitH] BGMは防人の歌で。
[matuya] 中国120年ぽっちの歴史を誇る殺人拳の練習に行って来ます(w
[sf] 電車に乗る時はつま先立ちですか
[RandyWK] なんかこう
[RandyWK] 前に、「かってに改蔵」に載ってた
[RandyWK] 俺修練みたいだ
[RandyWK] >電車でつまさき立ち
[RandyWK] 若い頃はよくそういう意味の無い修練をするもんです。
[PaLiLitH] そうなんですか。
[RandyWK] ほら
[RandyWK] 階段をつまさきで上ってみたりとか。
[RandyWK] 拳児を読んで、騎馬立ちをしてみたりとか。
[PaLiLitH] ないです。
[matuya] ああ。あるある(w
[PaLiLitH] 私はせいぜいタイルの赤いところだけ踏んで歩くとかくらいで。
[RandyWK] ドラゴンボールを読んで、かめはめ波の真似をしてみたりとか。
18:36:36 ! Hermes (EOF From client)
[RandyWK] 男塾を読んで、図書館に民明書房の本を頼んで困らせてみたりとか
[RandyWK] 誰でも一度はある子供の頃の甘酸っぱい思い出です
[sf] 階段はつま先を使ったほうがのぼりやすいような(足がでかいせいかも)
18:45:03 tawa_work -> tawashiRO
18:45:04 + tatsu115(~tatsu114@flets002.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
[sf] 意味がないかというと健康にはいいような気もしなくもない
18:45:45 tatsu115 -> tatsu114m
[RandyWK] 続ければ健康にいいと思いますけど
[sf] うみ
[RandyWK] 俺修練は三日坊主が常です。
[sf] いひ
[RandyWK] 筋肉番付を見て「今日から僕も腹筋100回だ!」なんてのは
[RandyWK] 典型的な俺修練です。
18:50:04 + ko_iti(~n-kazuki@scvgate11.bunbun.ne.jp) to #もの書き
18:59:59 NM_away -> NM
2002/08/26 19:00:00
[NM] 階段を登るときは
[NM] つま先というか、土踏まずより前の部分をつけて
[NM] 左右にリズムよく体重移動しながら一気に上がります
[NM] ザックを背負った時の話ですが。
19:36:35 ! ko_iti (おっこち)
19:54:40 + MakotoK(~trap@pl541.nas911.ichikawa.nttpc.ne.jp) to #もの書き
2002/08/26 20:00:00
20:00:08 Ballsleep -> BallMk-2
20:10:06 BallMk-2 -> Ballmesi
20:10:41 + Yaduka(~username@zaqdadc3041.zaq.ne.jp) to #もの書き
20:11:39 + akagane(~akagane@nthrsm015027.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] まあ歩く時には親指に力を入れるとよいですのー
[NM] 最近暑いのでサンダルを履いていると
[NM] なんかやたら疲れるは膝の古傷は痛むわで
20:18:26 tatsu114 -> mesi114
[NM] どうやら私は靴底が固くないと駄目らしい。
[sf] サンダルは踵が剥離するので歩きにくい
[sf] 足首を固定できるやつをいぜん使ったが、たいへん楽であった
[NM] ふむふむ
[sf] わたしは靴底は分厚いと指に力入れにくくてつらいなあ
[hiodosi] ばっしゅとかは完全に固定されますね。<足くび
[hiodosi] ただ、分厚いですが(^^;<底
[sf] とくにつま先が傾斜してるやつは辛い
[sf] 一番便利な履物は足袋だと思う
[sf] 網撒きに行く時には良く使ったが
[NM] 足首までちゃんと固定してあると
[NM] 悪路でもがっちり体重を支えてくれるので楽です>靴底厚い
[sf] そだねえ
[NM] その代わり舗装された道路を歩くと地獄(笑
[sf] 薄いなら薄いで、悪路を「足でつかむ」感じになります
[sf] 足袋なんかそんな感じ
[sf] 岩場なんかにはたいそう向いている
[NM] ふむむ
[sf] ごろた石だらけの渓流で鮎釣りとかなー
[hiodosi] あゆ釣り・・・。
[sf] まあ鮎は浅瀬で網で取るほうがメインであったが<田舎では
[sf] ついでにゴリやらなんかもとって天ぷらに
20:25:59 Ballmesi -> BallMk-2
[NM] ああ
[NM] 天ぷら食べたい
20:30:40 + toubousya(~runaway@flets734.harenet.ne.jp) to #もの書き
20:33:35 mesi114 -> tatsu114
[RandyWK] ああ
[RandyWK] 鮎の天ぷら食いたい
[tatsu114] じゃあ
[Yaduka] 今日は納豆丼の予定
[RandyWK] ひらがなで書くと別の物になって大変です
[tatsu114] 地ぷら
[Yaduka] あゆの天ぷら?
[Yaduka] 生霊は好みじゃない。 腹が脹れないじゃないか。
[akagane] さらにひらがなに なまれい。なんとなく食えそう。
20:45:37 + Tayu(~Tayu@Air1Aan015.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Tayu] こんばんわです。
[Tayu] 割り込み割り込み。
[Tayu] http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/020824/n0208245.html
[Tayu] 22万語類語辞典……
[Tayu] うっ
20:46:34 + OTE(~metral@219-103-12-166.btvm.ne.jp) to #もの書き
[Tayu] フリーウェアじゃなくてシェアウェアだった(^^;
[Yaduka] R・田中いきりょ(撲殺
[Tayu] 地道にEPWINGそろえよう……
[sf] デジタル類語辞典2003 -- CD-ROM http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000067NYD/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B000067NYD )
[hiodosi] フリーだったらすごいなぁ・・・。<でじたるすいぎご
[sf] これだよな
[hiodosi] るいぎご
[Tayu] メモメモ
20:47:37 - Tayu from #もの書き (Quit Session)
[sf] 忙しい人やな
20:47:53 Yaduka -> Yad_furo
20:58:32 + liot(~petel@nttkmmt006013.flets.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2002/08/26 21:00:00
21:01:06 + kaji(~kaji@pl1181.nas911.n-yokohama.nttpc.ne.jp) to #もの書き
21:06:13 ! OTE (さらばい)
21:13:43 MakotoK -> RL_Makoto
21:18:52 kurowAway -> kurow
21:21:40 Yad_furo -> Yaduka
21:27:34 tatsu114m -> tatsu114n
21:28:05 ! tatsu114 (Connection reset by peer)
21:28:17 tatsu114n -> tatsu114
21:30:36 kaji -> wong
21:48:15 + Tayu(~Tayu@Air1Aan015.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Tayu] またまたこんばんわです
[Tayu] フリーのEPWINGビューワ
[Tayu] http://member.nifty.ne.jp/~satomii/freepwing/windows/indexj.html
[Tayu] 今ちょっとサイトが見られないもようです
[Tayu] でも試す甲斐はありそうです
21:51:03 - Tayu from #もの書き (Quit Session)
[sf] いつも思うんだがいちいち抜けなくてもなあ。
[hiodosi] ふむ・・・。
[sf] ここ自体がソフト公開してるわけではなくて、使い方の案内とかのような
21:52:56 + Hermes(~e-mail@210-189-216-254.tfsw.co.jp) to #もの書き
[hiodosi] こばわ。
[Hermes] どうも。
2002/08/26 22:00:01
22:38:40 + tatsu114n(~tatsu114@flets002.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
22:43:46 ! RL_Makoto (Connection reset by peer)
22:43:52 + MakotoK(~trap@pl541.nas911.ichikawa.nttpc.ne.jp) to #もの書き
22:45:13 MakotoK -> RL_Makoto
2002/08/26 23:00:00
23:03:54 + MCL-Works(~maclawork@kanazawam2206.incl.ne.jp) to #もの書き
23:04:04 tawashiRO -> tawa_Zzz
23:04:29 ! toubousya (CHOCOA)
23:21:49 + Kakeru(Kakeru@pd5fd1b.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
23:22:58 ! RL_Makoto (Connection reset by peer)
23:23:02 + MakotoK(~trap@pl541.nas911.ichikawa.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[sf] http://www.brl.ntt.co.jp/IllusionForum/menu-j.html
[sf] 視覚聴覚についての詳しい話があって面白い
[wong] ほむ
23:24:27 MakotoK -> RL_Makoto
23:24:58 ! RandyWK (燃える瞳は勇気の証 回せ正義の大車輪)
[sf] 専門度が高くて解説など歯応えがあるかも
23:25:27 + siseru(~siseru@n00-027.ip-tokyo.highway.ne.jp) to #もの書き
[matuya] うえーい。
[NM] 「脳のなかの幽霊」とかでも触れられているが
[NM] 人間目に見えていることが真実とは限らない
[wong] 匂いや味の錯覚というと
[wong] ファンタとかw
[NM] うははは
23:27:28 + akiraani(~ZVB05264@AIRH032112011.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:28:43 + P-ta(~p_ta@ppp211060.netwave.or.jp) to #もの書き
23:31:49 + OTE(~metral@219-103-12-166.btvm.ne.jp) to #もの書き
23:35:00 BallMk-2 -> Ballsleep
23:37:03 Yaduka -> Yad_sleep
23:44:40 ! OTE (Connection reset by peer)
23:44:53 + OTE(~metral@219-103-12-166.btvm.ne.jp) to #もの書き
23:47:49 P-ta -> P-ta_log
2002/08/27 00:00:01 end