#もの書き 2002-08-25

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2002-08-25をご活用くださいませ。

2002/08/25 00:00:02
[soutou] 鶏肉野郎、と訳してみる
[MCL-Works] 『私は鶏肉主義者です』というプラカードを首から下げてみる
[soutou] 普通に賛同者がいそうだ
[soutou] 皮を食う派と食わない派で分裂
[soutou] 内部抗争
[Kakeru] 『私は鶏肉主義者です』
[akagane] 皮はかりっとあげて塩胡椒でしょー。ぜったい。
[Kakeru] ちゃんと書き上げた銅さんを神と崇めよう
[Kakeru] ははー
[soutou] 焼き鳥もいい
[akagane] お、かけるん。前のやつと読み比べてみるか?
[Kakeru] ほしい
[akiraani] 焼き鳥とか青天井とか食いタンとか(違
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] 富士見ですか
[akagane] そうです
[Kakeru] 結果が出るのは次の電撃の後ですね
[akagane] まぁ、のんびり待つさね
[tatsu114n] 時間はたっぷりある
[akagane] 次の電撃には別の物を送る
[Kakeru] ふぁいとですよ
[Kakeru] ……最近の富士見でSFあったっけ?
[Kakeru] やまもとよーこ以来見てないような気がする
[ko_iti] やまもとようこか
[akiraani] マーズアタックガールが出ていません先生
[sf] 最近の受賞ってと、エイ型宇宙人のがあったような
[akiraani] ああ、レスト&ハーウィンですね。全長10万キロの宇宙人とロリ少女のラブラブSF(笑)
[Kakeru] Aがた
[sf] http://www.ne.jp/asahi/mac/doxa/fujimi.html
[akiraani] ううむ、先月の段階では今月発売だったのにっ
00:37:40 + Kakeru(~Kakeru@pd5fd64.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] うぐぅ
00:44:03 ! siseru (ではでわ)
00:47:15 ! akagane (CHOCOA)
00:50:28 + akagane(~akagane@nthrsm015066.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2002/08/25 01:00:00
[MCL-Works] 『七福娘(はぁと)夏祭り はっぴぃセブン 〜真夏の福袋〜』読み終わり。
[MCL-Works] こう、何というか……強引なストーリー展開です
[MCL-Works] それを力技で読ませるあたりが、すさまじい(笑)
[MCL-Works] なお、タイトルにある『福袋』ですが
[MCL-Works] 何のことかと読み進めると
[MCL-Works] 水着娘が7人なので、福があるのかとか(間違い)
[ko_iti] ななにんもいて、キャラの区別がつくだろうか
[Yaduka] 7人のナナとゆー作品もありますしのう
[Yaduka] <皆同一人物
[ko_iti] かまい達の夜という作品も逢ったな
[Yaduka] かまいさんが一杯なんですか
[ko_iti] うむ
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02212783
[sf] はっぴぃセブンな
[akiraani] カマないたちが夜中にむにゃむにゃする話ですな(激違
[soutou] 冬山のペンションに泊まったかまいさん一行に降りかかる災難
[sf] 7人のナナ http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02177164
[Morris] (はぁと)が文字化けしてる?
[Yaduka] 続き物なんかな? <7福娘
[Morris] >はっぴぃセブンinビーケーワン
[sf] そですね
[sf] 〓は、文字コードがない場合の正式の表記用文字です
[sf] ゲタ、とかいわれます
[sf] はっぴぃセブンは何冊めだっけか
[sf] これまでも、枕さんが紹介しとるのでレッツ検索>http://www.cre.jp/
[akiraani] 七人のナナはアニメで見ました。京都を舞台にしてて、京都出身の彬兄には非常に懐かしかった
[Yaduka] 今川監督作品です <GガンとかGRの監督 
[sf] はっぴぃセブンの作者の作品 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?aid=p-sf0023&srch=4&st=&auid=110001658840000
[MCL-Works] 今回が4冊目。きわめて強引なこの展開は、一読の価値あり(笑)<はっぴぃセブン
[Yaduka] ああ、何処かで見た名前だと思ったら、サクラ大戦のノベライズで見たのか。
[sf] 七人のナナはサントラとかもあるのか
[akiraani] まー、テレビアニメですし>サントラ
[ko_iti] おちてみる
01:28:23 ! ko_iti (おっこち)
[sf] 七人のナナ 1時間目〈初回限定全巻収納BOX付DVD〉 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005YWTG/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B00005YWTG )
[sf] 七人のナナ 1時間目 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005YWTC/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B00005YWTC )
[sf] 七人のナナ 2時間目 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000063EAA/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B000063EAA )
[sf] 七人のナナ 3時間目 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000065E2I/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B000065E2I )
[sf] 七人のナナ 4時間目 (オリジナル・ナナ フィギュア付き初回限定版) http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000065E2N/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B000065E2N )
[sf] 七人のナナ 4時間目 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000066O2J/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B000066O2J )
[sf] 七人のナナ 5時間目 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000068RAS/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B000068RAS )
[sf] 七人のナナ 6時間目 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00006AUPV/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B00006AUPV )
[sf] 七人のナナ 7時間目 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00006GJBA/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B00006GJBA )
[sf] 七人のナナ 8時間目 (ナナレンジャー フィギュア付き初回限定版) http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00006GJBH/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B00006GJBH )
[sf] とDVDだけ紹介リンクをはっておく
[MCL-Works] やはり夏であるからして、登場人物は水着であるべきなのか?
[MCL-Works] だが、水着ネタは先月、思いっきりオチでつかっちまったからなぁ……
[sf] きもだめしで、枕さんだから、とうぜん浴衣だとばかり
[Yaduka] 水着は素敵です
[Yaduka] 水着で肝試し。
[MCL-Works] ところが。
[MCL-Works] ごめん。
[MCL-Works] セーラー服なんだ。
[Yaduka] スクール水着だとなお良(撲殺
[akagane] くらげでいっぱいの晩夏の海を泳ぐきもだめし。やるのはアホです。<やった
[MCL-Works] みんなごめんよぉおおおおおおおお(謝罪)
[akiraani] スクール水着は先月やったじゃないですか(笑)
[Yaduka] それでも良(刺殺
[MCL-Works] 27センチと、二十歳過ぎだったがな(笑)<スクール
[Yaduka] それに何処か問題がありますか?(壊 <27センチと二十過ぎ
[MCL-Works] なさそうだね(笑)
[MCL-Works] 浴衣は、出せればいいんですが……
[MCL-Works] 今回は設定上、無理っぽいです、はい。
[sf] 学校が舞台と見た
[sf] ってそういや途中の読んだやんけ〜<ばか
[MCL-Works] 夜の学校。
[MCL-Works] それだけで、十分、きもだめしかな、と。
[Kakeru] 先生に見つかるかもびくびく
[Yaduka] ダメだ、ちゃんと水着をださなねば視聴者は付いてk(銃殺
[MCL-Works] あと、夜の学校といえば、無断進入。
[MCL-Works] 無断進入して、あなたは何をしますか?
[MCL-Works] そーいう短編になる……はずなのですが
[sf] らくがき
[MCL-Works] それなのに、ああそれなのに。
[MCL-Works] 『ケーキバイキング』ってカンジになってしまっています。
[sf] わは
[akiraani] ケーキばかり奪う海賊ですね(それじゃケーキパイレーツだ
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] ふかにゃおすすめらしいLASTKISS
[sf] LAST KISS http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02208786
[Kakeru] 医学的に正しくないとしんみりできないらしい
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] あれを萌える萌えないで語った自分を恥じるべきだろうか
[akiraani] 医学的に正しい、ではなくて医者としてしんみり、ということでわ
[Kakeru] [fukanju] 医学的にもほぼ正しい記述ばかりなので、素直にしんみり出来ました。
[akiraani] いや、だから「医学的に正しい」から「医者の立場から」しんみりできる、ということではないのかな、と
01:53:23 + ko_iti(~n-kazuki@scvgate11.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[sf] 医学的に正しくないと、そこで引っかかって「素直には」しんみりとできない、ということだと解釈したけど
[Kakeru] 医学的考察が間違っている小説は屑と。
[akiraani] 医者から見た場合のリアリティ、ということだと思ったのですが
[ko_iti] 奇跡が起きて、末期ガンだったのにガンが全て消滅した
[sf] 間違っていると「そこでつまづいてしまって」醒めちゃうってのはあるよね
[akagane] 科学的にあれな描写で、私なんかがうぐぐぐとなるよーなものですな。
[ko_iti] ころにーおとしだ。おしもどせ。
[Kakeru] 戻らんのか?
[akagane] 「減速してどーするっ」 逆襲のシャアで思わず叫んだ
[ko_iti] 加速をつけてどっかにとばしたほうがよろしいらしい
[sf] 減速すると落下する
[Kakeru] 落とすんじゃないのか?
[akagane] 基本的に、コロニーはだな、地球の周りをぐるぐる回って
[Kakeru] なんか混乱してきた
[sf] 落とそうとするのを止めるシーンで前から押し戻していたのです
[akiraani] 遠心力が減衰するから
[Kakeru] シャーはジオンだから落とすんだよね?
[akagane] その遠心力で、位置を保っているのだ
[sf] <アムロが
[Kakeru] ふむ
[akagane] だから、動いていないようでも
[akagane] 地球の周りをぐーるぐーる回っているのだ
[akagane] でも、同じ軌道なら、他の物も同じ速度でぐーるぐーる回ってるので
[akagane] それがわからない
[akiraani] 落ちていく軌道にある小惑星を爆破してまっぷたつにしたら、片方が落ちるのは当たり前だと思うのだが
[akiraani] そのへんはどーなのだろう(笑)
[ko_iti] 両方落ちるかもしれない
[sf] どう割るかだわな
[akiraani] 少なくとも片方は、ですね
2002/08/25 02:00:00
[akagane] 軌道にもよるな
[ko_iti] 新説。実はブライトはシャアの部下だった。
[akagane] 松浦まさふみさんの『ムーンクライシス』というガンダム漫画で
[akagane] 月を割るというのがあったが
[sf] 浅い角度で落ちていて十分な速度で横に分裂すれば跳ねて落ちないと思う<どちらも
[akagane] 月割れても、自分の重力でそのままやん
[sf] 重いからなあ
[ko_iti] 衛星軌道上にわれたつきがまわるんだろうか
[akagane] まぁ、ガンダムであまり科学的にどうとかいうのはものすごく野暮なので
[akagane] できれば黙っているのが粋なのだろうが
[akagane] どうしてもほら、知識が邪魔する事ってあるのよ
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] こんなんメイドじゃないとか
[ko_iti] Zガンダムのクライマックスで、亡霊が「頭で考えちゃ駄目だ」とかいってたしな
[Kakeru] そんな感じだろうか
[akiraani] あ、そうか。進行方向に対して鉛直方向に分断すれば、角度的に速度が増加するのか
[sf] アイスバーンでスリップしてブレーキを踏んで助かるとか
[sf] フルブレーキな
[sf] そんなシーンを見るようなもんです
[ko_iti] つるつる
[akagane] ふかさんが医学的に間違った描写を読むとなえなえになっちゃうのも、そういう意味ではわかるなぁ
[Kakeru] ブレーキを踏んでもぶつかるところ次第じゃないかなぁ
[sf] ロックしたらよけい滑る
[akagane] でも、小説で間違った天才プログラマーが出てもあまり気にはならない。このあたりびみょー。
[akiraani] いや、アイスバーンではフルブレーキ踏んでタイヤロックしたら返って止まらないのだ
[Kakeru] そりゃそうですが助からないかとは関係ないかと
[ko_iti] 自動車学校で教わることです
[sf] ああ「踏んだから」としないといかんのか
[Kakeru] ……踏んだら止まったってことか?
[sf] うみうみ
[Kakeru] なるほど
[ko_iti] かけるん雪降ったら実験だ
[akagane] 「この作品はどこのあたりにリアルをもってくるか」というのを、読者なりに判断せねばならんのだな。実際には。
[Kakeru] めんきょもってない
[sf] そやねー
[ko_iti] めんきょかいでん
[ko_iti] うーむ
[akagane] スターウォーズで、エアロックがないからといって怒るのは野暮だ
[Kakeru] 東大三浪がもてまくるまんが
[soutou] 天才プログラマーは
[soutou] ほら
[Kakeru] EP2で、勝算がないのにジェダイが総がかりで突っ込んでいったとか
[soutou] あれだ
[soutou] プログラマーを生業としている現在になっても
[soutou] まだ伝説存在がいて、それの足元にも及ばない事実があるから
[soutou] 逆にどんな荒唐無稽でも大丈夫だ(ぉぃ
[akagane] でも総統閣下は、寺的に間違っていると怒り狂うのだ
[Kakeru] ゲッペルス
[soutou] 怒り狂ったりはしないが
[ko_iti] 独逸人「しゃうえっせんだいすきー」
[soutou] 許さん
02:09:20 killeep -> killist
[ko_iti] うーむ
[akagane] あ、レッドサンブラッククロスの初期の巻を読むと、「ゲッペルス」になってたよ。どうする?>総統
[ko_iti] 金融腐食列島とか、本物の銀行員さんから見てどうよ?とか
[ko_iti] 色々
[soutou] 独逸力では佐藤さんのほうが上だから
[ko_iti] いあ、読んだことないが
[soutou] 文句は言わない(ぉぃ
[Kakeru] 最近、物理法則を無視して自在に動く飛行機について考えてみた
[Kakeru] 無視したら物語にならんとか
[akiraani] ほむ
[sf] 小説に出てくる公務員はどーですか>こーちゃ
[akiraani] なぜ物理法則を無視できるのか、とか
[sf] まあ敵に出すとか、争奪戦とか、色々と手はある
[Kakeru] UFOがチェイスしても制限がなくて話にならん
[sf] UFOものだな
[ko_iti] 公務員がでてくる小説って、読んだこと無いなあ
[sf] 制限はどうつくるかだ
[Kakeru] 都市にでてくるけど
[Kakeru] あれは一機だけだから話になるのであって
[akagane] では漫画。ジオブリーダーズの厚生省とか、丸眼鏡のあいつとか
[ko_iti] 創竜伝?
[soutou] 刑事さんは全部公務員だろう
[Kakeru] 複数存在したら話にならん
[ko_iti] 警察一家は家族でないと内情わからぬ
[Kakeru] ということにようやく気がついた
[Kakeru] 逝ってきます
[sf] 大気中では一定速度以上だと加熱しすぎるが、速度制御が難しくてときどき落ちるとか<UFOものにそういう説がある
[sf] 電磁気力に敏感で高圧線や核爆発の電磁波で乱調するとか
[sf] <これは定番の説
[soutou] 結局、大気中では速度は限られると思うし
[sf] 物語が面白くなるように制限をいかにつくるかというわけだ
[soutou] ある程度重力操作をやれるとしても
[soutou] やっぱり最高速度で直角には曲がれないと思うし
[soutou] そのへんを考えて自分で制限つけたまえ
[Kakeru] ふむ
[sf] 直角に曲がれるとしても、可能な機動範囲すべてに弾幕撒けばあたるし
[soutou] 戦国自衛隊じゃないが
[soutou] テクノロジーの差は
[soutou] 結構あってもなんとかなるよ(ぉぃ
[Kakeru] そうなのか
[soutou] ヘリコプターに忍者がよじのぼって落としたじゃないか
[ko_iti] すげえ
[sf] まあ高度技術側が、戦意がない/戦争慣れしていない/悪辣な手を予期していない、というのは定番のパターンです
[soutou] 戦車も丸太かまされて止まったじゃないか
[soutou] なんとかなるって(ぉぃ
[Kakeru] なるのか
[ko_iti] なんとかすれば
[akiraani] 気合いで落とせば(笑)
[ko_iti] 自衛隊一個師団が戦国時代にタイムスリップしたら知らん
[sf] 例えばローダンシリーズ初期だと。超技術を持つ星間帝国は、超テレビ(のようなもの)中毒な無気力な連中ばかりで、ロボットの支援がなければ生きていけない退廃した社会だった。工夫と決断と意志力でだまくらかして、乗っ取りしたりして、地球側はそれに対処した。
02:19:08 Morris -> MorrisZZZ
[ko_iti] テレビ文化に対する批判だろうか
[sf] 奇襲とか、物量とか、交渉しつつ騙すとか、化けて潜入とか
[soutou] 一個師団だと、それは純粋に大大名が動かせる兵力より多い気がしてならない
[sf] まあテレビ批判な時代だと思う>1960年代後半
[ko_iti] ……クラッシャージョーの第一巻も、テレビで毒電波流してたな
[sf] 近代国家の軍隊動員力は桁が違うからなあ
[soutou] しかも専業兵士
[soutou] 戦国時代はまだまだ百姓兵が多かった
[sf] うみうみ
[Kakeru] みんななんでそんなにすらすらおもいつくんだ
[ko_iti] おいつめられたら、色々考えるものだ
[sf] 色々読んでいるから
[soutou] いきなり独逸があるのではない
[sf] 問題を見つけたらその対処例をいくつも思いだせる
[soutou] 独逸にいたるまでに色々あるのだ
[soutou] そのための知識だ(ぉぃ
[sf] 思い出したら、あとはそれを変形・一般化すれば良い
[Kakeru] ローマ帝国とか?<どいつ
02:23:53 killist -> kill-wash
[ko_iti] インディペンデンス・デイの地球のコンピュータウィルスがなぜ宇宙人のコンピュータ?にきくのかどうかはしらんが
[soutou] 色々考えたんだが一つ仮説を
[Kakeru] あれ、WINDOWSなんだよ<宇宙人
[soutou] C言語は宇宙人が作った
[soutou] これに違いない
[sf] すばらしい
[ko_iti] がーん
[soutou] ちなみに
[ko_iti] びるげいつは宇宙人
[sf] まあ素直な解釈としては、たいへん高性能なコンピュータで、宇宙人の社会は悪意のない社会だったとか。
[soutou] インデペンデンスデイで
[akiraani] 現地調達したんだよ、きっと(笑)
[soutou] 主人公がウィルスを作ったマシンは
[Kakeru] ……そんなとこまで解釈しちゃいますか(汗
[soutou] マックのノートだ
[ko_iti] ががーん
[soutou] 宇宙人がWindowsを使っていたなら
[sf] 有能過ぎて無限ループなど「駄目なプログラム」は思いつけもしないとか>宇宙人
[soutou] 悲劇は避けられた(ぉぃ
[Kakeru] sfさんとはなしてると脳みそウニに。
[soutou] イナゴ的な生活をしている宇宙人らしいので
[soutou] 駄目プログラムに弱いマシンしか作れないというのはあるかもしれない
[sf] 侵略された別の星のコンピュータで、最後に征服された時に必死にワームを仕込んだもののバグがあって起動していなかったのをつついたとか。
[akiraani] きっと、ウィルス攻撃とかいいつつ実はDos攻撃だったとか
[soutou] いや
[soutou] きっと大きいpingだ
[sf] 偶然バックドアのポートを叩いたとか。
[akiraani] なるほどっ
[ko_iti] とらふぃっくさーじー
02:28:42 + OTE(~metral@219-103-12-166.btvm.ne.jp) to #もの書き
[soutou] まあ、一応、伏線として
[soutou] 通信を地球の衛星をハックしてやってた
[soutou] というのが冒頭にあったんで
[soutou] 似通った形態のものだったか向こうから互換性を用意してしまっていたか
[soutou] どっちかだろう
[ko_iti] ふむ
[akagane] こー、誤字脱字、書き間違いは
[akagane] 自分で捜すより他人に読んでもらった方がいいのは
[akagane] もう確実なので
[akiraani] きっとマッキントッシュエミュレーターが常時起動してたんだ
[akagane] 誰か助力プリーズ
[akagane] >原稿用紙348枚。明日中に読む条件で。
[soutou] あんな不安定なものをインストールするからあんなことに(ぉぃ
[soutou] 明日中というが今日中というか
[akagane] ああ、もう今日か>日曜日
[Kakeru] さっきのですよね>銅さん
[akagane] さっきのだよ
[Kakeru] ふみゅ
[akagane] かけるんも協力してくれるとありがたい
[Kakeru] 何時までですか?
[akagane] ちなみに自分で幾つか間違いを発見したので
[akagane] 新しいのを送る
[Kakeru] ちょうだい
[akagane] いや、それこそ月曜日の朝までは送ろうたって送れないし
[akagane] 木曜日までに郵便局もってきゃいいし
[Kakeru] 理解。
[Kakeru] ちんたらよもう
[akagane] しかしこれから、ガンダムの投稿短編も書かねばならんので、早い方がありがたいのである
[akiraani] 日曜は……引っ越しの後始末してますので無理っす
[ko_iti] かきまくりだ
[akagane] 火曜日の朝でもオッケー
[akiraani] ていうか、しばらく引っ越しでごたごた
[akagane] それはしかたがないですね
[soutou] とりあえず夜があけてからでいいなら
[akagane] おお、総統。念のためいいますが、ドイツではないですぞ?
[akagane] それでもよろしければ、たいへん感謝します
[soutou] 無ければ無いで
[soutou] 何処かに独逸を見出すのです(ぉぃ
[Kakeru] このひろいんはどいつだ?
[ko_iti] おらんだ
[akagane] どこに独逸が見つかるかたいへん楽しみ
[soutou] いや、独逸をチェックするわけじゃないぞ(w
[akagane] もちろんこちらも独逸をチェックされても困る(笑)
[akagane] 「このキャラはもっと独逸に」などとこの時点で言われても
[ko_iti] 車は独逸車に
[akagane] 地球すら伝説の存在(w)
[Kakeru] 誤植チェッカーとかないんのかな?
[ko_iti] 一太郎にそういう機能があったかもしれない
[akagane] うむ。誤字とか表記のゆらぎはできるだけwordを使ってチェックしたのだが
[akagane] やはり人間の目に勝る物はない
[akagane] まぁゆっくり寝て
[akagane] 起きてからチェックしてちょうだいな
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] やめよう。
[akagane] やめるのか?(泣)
[Kakeru] 起きてからゆっくりチェックするのだ
[akagane] よろしく頼む
[Kakeru] 泥船に乗った気持ちでいて下さいませ
[akagane] まぁ、あまり堅苦しく考えず
[akagane] 楽しむぐらいでひとつ
[Kakeru] 楽しすぎて
[Kakeru] 誤植が在ったか忘れてしまいましたー
[Kakeru] とか
[akagane] 大丈夫だ
[akagane] かけるんがそこまで萌えられる話ではない
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] はふぅ
[Kakeru] 最近書いてないなぁ
02:57:42 kill-wash -> killist
[Kakeru] 書きたいなーと思えてすらすら書けたら幸せなんだろうなぁ
02:59:56 killist -> killeat
2002/08/25 03:00:00
03:03:28 ! showchan0 (Connection reset by peer)
03:04:55 ! kairi (EOF From client)
[akagane] ではそういう事でよろしゅうに。
03:05:14 ! akagane (さらばい)
[Kakeru] おちかれ
[Kakeru] 銅さんは元気でいいのぅ
[killeat] かけるんも元気を出すのじゃ。
[Kakeru] うぃ
[Kakeru] 上手く書けないというか書けないというかなんというか
[Kakeru] 萌えだけでは物語にならないし
03:10:31 + kairi(~s051014@p5123-ipad01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[killeat] 書こうと考えてるプロットの段階で、自分に駄目出ししちゃうんですよね
[killeat] 違うかな?
[Kakeru] いあ
[Kakeru] 駄目なんです。
[Kakeru] 「落ちがない」とか突っ込まれるし
[Kakeru] 「中身すかすかで屑」みたいな事いわれるし
[killeat] 落ちなんて、無くたっていんですよ。
[killeat] 後味がよければ。
[killeat] 中身なんて改稿して加えて行ってもいいんだし。
[Kakeru] みゅー
[Kakeru] ねますみかん
[Kakeru] おやすみなさい
[killeat] おやすみなさいまし
03:19:18 ! Kakeru (Leaving..)
03:19:35 kurow -> kurowDead
03:37:42 killeat -> killist
03:48:39 BallMk-2 -> Ballsleep
03:54:48 ! akiraani (寝るるん)
03:57:01 + showchan(~showchan@ACCA1Aaa041.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
03:58:47 ! showchan (EOF From client)
2002/08/25 04:00:00
04:02:30 + showchan(~showchan@ACCA1Aaa041.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
04:05:49 ! showchan (EOF From client)
04:10:40 ! soutou (CHOCOA)
04:19:35 sf -> sf_sleep
04:20:34 fukaSleep -> fukanju
04:20:53 ! ko_iti (おっこち)
[sf_sleep] 『邪空の王』を読了したので寝るー。
[sf_sleep] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02177312
[sf_sleep] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02177313
[sf_sleep] 『邪空の王』
[sf_sleep] ファンタジーな
[sf_sleep] 日本文化なエルフや、モンゴルなドワーフがでてきます(爆)
[fukanju] ほほむ
[sf_sleep] 親に見捨てられた子、兄弟の不和、なんかはきっちり押さえてます
04:26:37 Hideto -> MakotoK
04:42:30 ! hiodosi (兵どもが夢のあと)
2002/08/25 05:00:00
2002/08/25 06:00:00
2002/08/25 05:59:31
2002/08/25 06:00:00
[fukanju] 「バギーラギーで出かけよう!」読了。
[fukanju] 素直に楽しい冒険もの。
[fukanju] ほのぼの。
[fukanju] 目新しさはそんなに無いけど、手堅くお約束を踏まえてますのぉ。
[fukanju] 安心して読める一冊でした。
06:25:46 ! MakotoK (日々是ギャンブル。)
[MCL-Works] ラグナロクオンラインダウンロード完了おめでとう、ワシ(笑)
[fukanju] おめでとうございます(^^;
[MCL-Works] でもまだ差分ファイルがあった(笑)
[MCL-Works] くじけるな、ワシ(笑)
2002/08/25 07:00:00
[killist] おつかれさまです
[killist] 私の予想では、パッチあてたあとにも
[killist] パッチサーバとの接続不良やログインサーバとの接続不良やキャラセレクトサーバとの接続不良で苦労したあげく
[killist] ゲーム中に接続を切られたりもするでしょう。
[MCL-Works] む、予言的中(笑)
[MCL-Works] ゲームサーバーにつながらない(笑)
[killist] そんなものです。
[killist] 週末ですし。
[killist] 今日だけでパスワードを50回は打ったな……
[MCL-Works] ああ、世間様はお休みか。
[killist] まぁ、いまが一日でもっとも空いてる時間帯ですよ。
[killist] あと一時間もすると混みはじめます。
[killist] お、繋がった。
[MCL-Works] よし、接続(笑)
[killist] ああ、これは接続即kickの予感。
[killist] お、大丈夫だった
[MCL-Works] 装備ができない(笑)
[MCL-Works] しかもアーチャーだったのだが、矢がなくなっている(笑)
[MCL-Works] うう(笑)
[MCL-Works] キャラ作ろう(笑)
07:52:32 ! MCL-Works (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
07:54:27 + showchan(~showchan@ACCA1Aaa041.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
07:56:42 Ballsleep -> Ball
2002/08/25 08:00:00
08:25:36 + toubousya(~runaway@flets744.harenet.ne.jp) to #もの書き
08:28:33 + P-ta(~p_ta@ppp211030.netwave.or.jp) to #もの書き
08:28:42 + akagane(~akagane@nthrsm015090.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:41:08 ! MorrisZZZ (次に会うのは水曜日になります)
08:46:24 Ball -> BallMk-2
08:58:11 ! P-ta (そうだ、選挙に行こう)
2002/08/25 09:00:00
2002/08/25 09:00:09
09:00:22 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:07:40 + MCL-Works(~MCL-Works@U177042.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
09:08:33 ! akagane (CHOCOA)
09:24:03 ! MCL-Works (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
09:31:24 showchan -> showcatan
09:34:38 ! showcatan (Connection reset by peer)
09:34:57 + showchan(~showchan@ACCA1Aaa006.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
09:36:24 + showchan0(~showchan@ACCA1Aaa006.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
09:39:32 + MCL-Works(~MCL-Works@U177042.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
09:41:14 tawa_away -> tawashi
09:47:02 ! MCL-Works (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
2002/08/25 10:00:00
10:08:34 tawashi -> tawa_furo
10:39:08 tawa_furo -> tawashi
10:57:30 tawashi -> tawashiRO
10:57:47 kurowDead -> kurowAway
10:58:16 + MakotoK(~trap@pl541.nas911.ichikawa.nttpc.ne.jp) to #もの書き
2002/08/25 11:00:00
2002/08/25 11:00:09
11:00:21 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:39:10 + Kakeru(Kakeru@pd5fd2b.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
11:42:21 tawashiRO -> tawa_away
2002/08/25 12:00:00
12:03:10 + impulse0(~imp@M021025.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
12:06:39 ! toubousya (CHOCOA)
12:22:43 + soutou(~soutou@YahooBB218129208051.bbtec.net) to #もの書き
12:28:24 + toubousya(~runaway@flets114.harenet.ne.jp) to #もの書き
12:40:39 Yaduka -> Yad_mesi
[Kakeru] アニメ「あずまんが大王」のOPテーマは良くも悪くも耳に残る
12:48:44 ! kurowAway (Connection reset by peer)
12:48:49 + kurow(~blakkneko@OFSfa-02p4-251.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
12:55:02 Yad_mesi -> Yaduka
12:59:21 Yaduka -> Yad_draw
2002/08/25 13:00:00
[Kakeru] http://www.mars.dti.ne.jp/~takefuku/bunsyho/bun01.html
[Kakeru] 小説・文章講座
[Kakeru] らしい
[Kakeru] > 私は小説が書きたい……ですって、ちょっと、そこのアナタ、はっきり言っておきますが、この講義で小説作法はやりません。なぜかといいますとね、小説を書くノウハウやマニュアルなんてないんです。「小説の書き方」なんて本もありますけれどもね。大作家の著書であっても、現実には何の役にも立ちません。そ理由を話すとキリがないので、今日のところはやめておきます。それともう一つ。私が小説書きだからです。そんなにかんたんに小説なんか書かれたらこまるんで
[Kakeru] らしい。
13:03:24 + Randolph(~username@bmdk2120.bmobile.ne.jp) to #もの書き
13:18:55 ! showchan0 (Connection reset by peer)
13:21:53 + showchan(~showchan@ACCA1Aaa006.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
13:22:00 impulse0 -> imp_Away
13:23:18 ! showchan (EOF From client)
13:29:25 + hiodosi(~hiodosi@FKCfi-01p1-152.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[Kakeru] 『物語の体操』について述べているテレビゲーム企画業(らしい)のひとの日記
[Kakeru] http://www1.linkclub.or.jp/~expop/shtml/esy0207.shtml
13:39:11 ! toubousya (CHOCOA)
13:39:20 BallMk-2 -> Ballmesi
[Kakeru] あつい
[Kakeru] 残暑が厳しいざんしょ
13:57:51 Ballmesi -> BallMk-2
2002/08/25 14:00:01
[Kakeru] バギーラギーで出かけよう!も
[Kakeru] 幼なじみと妹が出て来る罠。
14:03:40 + akagane(~akagane@nthrsm015065.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 師匠燃えとりますか?
[Kakeru] もしくは萌え
[akagane] ぼろぼろ
[Kakeru] あう
[Kakeru] 時代はやっぱり幼なじみと妹か
[akagane] どういう時代かは知らぬが
[akagane] 何か根拠はあるのか?
[Kakeru] LASTKISSとかバギーラギーが妹と幼なじみだった
[akagane] 毎月十冊以上も出ているヤングアダルト系書籍の中の数冊をあげられてもなぁ。
[Kakeru] ふむ
[akagane] どうせなら統計をとれ。
[Kakeru] みゅぅ
[akagane] ヒロインの分布パターンを調べるのだ。
[Kakeru] ふむふむ
[akagane] ついでに「萌え度」とか全くの主観パラメタをいれるのも面白い。
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] あついー
[Kakeru] ぼんちはあついーざんしょ
[Kakeru] これどうだろう?
[Kakeru] http://www.shuppanjin.com/ikoza/tanpenkoza1.html
[Kakeru] 上山明彦主宰「インターネット短編塾」のご案内
[fukanju] 時代はって
[fukanju] 割と定番だからなぁ。>妹も幼なじみも
[Kakeru] 源氏物語のころから定番ですか?
[fukanju] うむ
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] 義理の母親とか
[Kakeru] 幼女とか
[Kakeru] ……なんか偏ってきた
[akagane] まぁなんだ。一ヶ月もポルノ映画館に通い詰めれば、たいていの物は見えてくるのではないかと。
[fukanju] (^^;
[Kakeru] (^^;
[Kakeru] 幼女じゃねぇ養女だ
[akagane] 別に新聞の映画館の欄でタイトルを眺めるだけでもよろしい。実に笑える。
[Kakeru] 逆転ホームラン
[Kakeru] 発想を変えて
[Kakeru] 何の関係もないヒロインと
[Kakeru] 結局出会わずに終わる。
[fukanju] まぁ、転校生というのもパターンだし
[fukanju] 街角で偶然、というのもパターンだし。
[Kakeru] 何らかの形で主人公と繋がればOK
[Kakeru] という、みもふたもないはなしに
[fukanju] それはそうだ。
[fukanju] 主人公と最初から最後まで縁もゆかりもなくてどうやって話にからむのだね(^^;
[Kakeru] それは作者が考える事です(まてこら
[akagane] いや、一つの事件を、探偵の主人公と、新聞記者のヒロインが両面から
[akagane] 犯人を追いかけるという
[Kakeru] なるほど
[akagane] で、ずーっと、すれ違ったままで、出会っても別にその他大勢の一人で意識もしない
14:37:03 + ko_iti(~n-kazuki@scvgate11.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] こうちゃ
[akagane] まぁ、最後の最後までそのままだと
[akagane] 読者が暴れるので
[akagane] 最後に犯人をおいつめるところで出会う
[akagane] これだな
[Kakeru] そして誤射。
[akagane] 書けよ、かけるん。そこまで言うなら。
[Kakeru] ぎゃー
[Kakeru] ぱたっ
[ko_iti] ばた
[akagane] そして互いの銃弾で倒れた主人公とヒロインを見て犯人が呆然とつぶやく
[akagane] 「なんだったんだ、こいつら?」
[akagane] *END*
[Kakeru] 一言で言って駄目ですな。
[Kakeru] 二言でいうとちょー駄目。
[akagane] きみが言い出したんやん。
[Kakeru] ちょっと時代の先取りをしすぎたようです
[akagane] 時代とは関係ない
[Kakeru] あと20年もすればほら
[Kakeru] やっぱりあれです
[Kakeru] ヒロインは幼なじみで妹で転校生
[Kakeru] これ最強
[ko_iti] かつメイド
[Kakeru] 採用。
14:45:45 imp_Away -> imp_home
14:46:42 + showchan(~showchan@ACCA1Aaa006.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[hiodosi] 幼なじみじゃない妹・・・。生き別れっ!?
[imp_home] ?
14:48:32 ! showchan (Connection reset by peer)
[hiodosi] いあ、幼なじみじゃない妹っているのかなぁと(^^;
[fukanju] 16ぐらい歳が離れた妹なら
[imp_home] ママは妹
[fukanju] 幼なじみとは呼べないかもしれない。
[Kakeru] それは犯罪的だ
[Yad_draw] ままは小学四年生だったのです
[Kakeru] 幼なじみだけど妹だと判明してなかったとか
[fukanju] 幼なじみの少女は実は妹だったっ
[akagane] 妹だとわかったのは食っちゃった後
[Kakeru] かにばりずむ
[imp_home] akaganeさんに送る
[imp_home] おさななじみの妹は実は少年+首輪だったっ
[akagane] それは弟とゆーのでは
[Kakeru] メイド服で犬耳
[akagane] 弟では今一つ萌えないなぁ
[fukanju] ふむ。では、女装美少年な弟キャラはどうでしょう。>銅さん
[Kakeru] 甥。
[akagane] それはいいかも知れぬ>甥
[ko_iti] おいおい
[imp_home] 顔がすごく美形過ぎて女だと思ってたんだよ
[akagane] ……わしの妹がこのログを見たら出入り禁止にされるかも知れぬ。だいじょうぶだよー、わしは現実と虚構の区別がつく人間ですよー。
[fukanju] (^^;
[Kakeru] (^^;
[imp_home] でもこの前の正夢が…<刑務所の
[akagane] 正夢にするなー!
[imp_home] わははw
[imp_home] #いい具合にネタが決まった。まんぞくまんぞく
[Kakeru] いっぽん
[Kakeru] まぁ
[Kakeru] 現実にはそんな都合のいいところに女性はいないんだよな〜(とーいめ
[Kakeru] いても無駄という説も(さらにとーいめ
[imp_home] かけるんだとダメだろう
[Kakeru] うむ
[Kakeru] ふかにゃあたりならなんとか
2002/08/25 15:00:00
[fukanju] なんでやねん(^^;
[Kakeru] いいひとだしそれなりに美形だし
[Kakeru] (うえのほーなのかどうかはわからへん
[Kakeru] パラメーターが足りないとフラグが立たへんのや
[fukanju] (^^;
[Kakeru] http://www.aa.wakwak.com/~rewmew/log/threlog02_08_c.html#n02082302
[Kakeru] このへんとか
[fukanju] なんだそりゃ(^^;
[Kakeru] カーン様はあんな顔だからフォワードじゃなくてキーパーなのか
[ko_iti] ごりーら
[ko_iti] でもかこいい
15:22:07 ! Kakeru (Leaving..)
15:42:44 sf_sleep -> sf_away
15:42:48 sf_away -> sf
15:44:43 Yad_draw -> Yad_Away
[sf] ぼてー
[sf] まあ小説の書きかたを教えられないというのは、これはおかしいな
[sf] 面白い小説、凄い小説の書き方を教えられない、のはまあわかるが
[sf] 読んで意味が通りきちんと組み立てられた小説を書くだけなら、これは別に教えられないものではなかろう
[sf] もっともまあ面白いように見せるのもテクニックだから教えられなくもないような気もするが
[ko_iti] 企業秘密
[sf] 教えられるほど意識化されていなくて本能で書いているから、教えられない
[sf] これもまあわかる
[ko_iti] 習うよりも慣れろ
[ko_iti] 考えるな。感じるんだ。
[sf] まあ理詰めよりも真似るほうが「学ぶ」うえでは手早いのは間違いないかな
15:54:01 akagane -> aka_away
[sf] あとはあれだ
[sf] 書く上ではまず「見る力」が大切だな
[sf] 現実や作品を見て読み解き記憶する力
[sf] それを材料憎みたてるわけだからなあ
[sf] もとい材料にして組み立てる
[sf] http://www1.linkclub.or.jp/~expop/shtml/esy0208.shtml に動物の森の話があるが
2002/08/25 16:00:00
[sf] 戦闘もお話(ドラマツルギー、クライマックスの盛り上がりのことのようだ)もなくても面白いゲームについての話があるな
[sf] なんとなく遊び方は架空世界構築遊びのたぐいの心象にちかいのかも
16:16:38 + Stella(~stella@cs29109.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 「一億三千万人のための小説教室」読了
[Stella] 「小説家は、小説の書き方を、ひとりで見つけるしかないから」らしー
[sf] うはは
[sf] 実のところプログラムをデザインすることと比べれば自由だし楽な気もするんだがどーか
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02189172
[Stella] 「漫画家は、マンガの書き方を、ひとりで見つけるしかないから」など、いろいろ応用できます
[sf] うん
[sf] 便利だ
[sf] 「掲示板荒らしは、掲示板の荒らしを、ひとりで見つけるしかないから」<おい
[sf] 荒らし方でした
[Stella] 「掲示板管理者は、掲示板の管理を、ひとりで見つけるしかないから」大変だ
[ko_iti] ひとまねをしてみよう
[sf] まあ、一人で見つけるしかないというのは、それだけ金にならないということで一つどうか
[Stella] でも実際は大量に「小説の書き方」が出版されてるのだ
[ko_iti] うむ
[sf] 際には、小説家の周辺には小説家が湧くことからもわかるように、書く気になる知りあいがいて互いに競争しつつ刺激しあうのは有用だよなー。
[sf] あれは「たがいに見つけあってる」んだろう
[ko_iti] ふむ
[Stella] 高橋源一郎の書斎には、小説を書くための本が31冊、SFやらミステリやら特定分野に絞ったものを含めたら50冊以上あるらしい
[sf] ほへー
[ko_iti] よみまくってるらしいな
[ko_iti] 高橋源一郎が誰かは知らないが
[Stella] 室井祐月の元旦那(ぉ
[sf] Stellaさんの紹介した本のひとだ
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?aid=p-sf0023&srch=4&st=&auid=110000580200000
[Stella] 「ペンギン村に陽は落ちて」読み損ねてるなあ
[Stella] 名作らしいんだが
[sf] まあなんにしても最後は「自分のモノにするには自分で見つけ直す」必要はあるかも
[sf] 教わるだけでは身になりにくい。
[ko_iti] まあ、それはそうだ。
[ko_iti] 知行合一
[sf] 書いてるかね
[Stella] 書いてないです(汗
[ko_iti] 設定を書き連ねながら、じょじょに形にしようと努力してみたり
[ko_iti] 色々
[sf] 田舎かえって三日は毎日一作書いていたようなのに
[Stella] 5日ぐらいは続いたんですが(汗)
[Stella] さすがに長編を書こうとすると一進一退
[sf] 引かずに完成させるとか
[Stella] 現在、プロットの練り直ししております
[sf] そればっかやると書きあがらないんだよなあ
[Stella] 「一億三千万人のための小説教室」は、エンターテイメント向きではありませんでした、ということで
[sf] ふみふみ
[Stella] まえがきに、「エンターテイメントばっかりじゃ小説続かないよ」といった」趣旨の一文があるんだが
[ko_iti] うーむ
[Stella] 飯を食おうとするならマスを相手にしなきゃならんのだし、ある程度は仕方ないんじゃー
[ko_iti] 売れるものを作るのが、資本主義の宿命
[ko_iti] たぶん
[sf] よくわからん
[sf] エンターテイメントばかり書いてると小説のなにが続かないのだろう
[sf] 小説家としてつづかないという意味だろうか
[Stella] 小説という分野が袋小路に入ってしまってる
[Stella] エンターテイメントって、ある意味旧作の再演
[sf] まあ多様性がないとな
[Stella] こういう文読むと、SFが売れない、というのと同様なのかなーと、ぼーっと考えてしまったりするわけだ
[sf] とがったSFt
[sf] が売れないようなもんか
16:45:38 sf -> sf_eat
[Stella] SF者は、センス・オブ・ワンダーを大切にするんだが
[Stella] 今の保守化した読者は、今まで楽しいと思えたものと同じものを求めているのかなあ
[ko_iti] ふむ
[Stella] だとすると、たとえパクリ呼ばわりされようと、既存の作品の構造を模倣するのも方法のひとつなわけで(ため息)
[ko_iti] はふう
[ko_iti] 企画もの
[ko_iti] ○○をぱくってみよう
[Stella] #アイデアや構造を他著作からいただくのは、著作権違反ではありません
[ko_iti] アイデアや構造は著作権で保護されないからね
[ko_iti] プログラム言語や構造が権利とならないようなものだ
[Stella] 「月姫をぱくってみよう」……月姫そのものを知らないや
[ko_iti] ならないんだっけ?
[ko_iti] 月姫をぱくってみよう
[Stella] アルゴリズムは著作権保護されてません
[ko_iti] いい企画だ
[Stella] では、9月のお題はこれで(ぉ>sfさん
[ko_iti] よし、9月になる前にとりくんでみよう
[Stella] sfさんがOK出したのを確認してからでいいんでわ
[ko_iti] みゅ
[ko_iti] ……
[ko_iti] ぱくるのと、二次作品の違いはどのへんを気をつけたら良いんですか先生
[soutou] 名前を変える(ぉぃ
[Stella] 文章の流用は許さん。
[Stella] 固有名詞は使うな
[Stella] 月姫見てないとわからないネタはやめろ
[ko_iti] ふむ
[ko_iti] 気分転換のために自転車こいできます
16:57:37 ! ko_iti (おっこち)
[Stella] いてらー
[soutou] ハラヘッタ
2002/08/25 17:00:00
17:05:18 aka_away -> akagane
[Stella] さて、「灼熱の竜騎兵」設定資料を読もう。小説部分ではなくて設定資料のために買ったんだから
17:09:42 ! Stella (CHOCOA)
17:15:28 + rubisu(~sarutahik@z31.61-115-124.ppp.wakwak.ne.jp) to #もの書き
17:18:55 sf_eat -> sf
2002/08/25 18:00:00
18:09:05 ! akagane (さらば)
18:16:40 soutou -> sou_mesi
18:46:15 + ko_iti(~n-kazuki@scvgate11.bunbun.ne.jp) to #もの書き
18:53:55 Yad_Away -> Yaduka
[sf] ぶしゅう
[sf] ゲームPRの「広告塔」募集! 主人公に合わせ改名 http://www.cnn.co.jp/business/K2002082500689.html
[sf] すげー世のなかだなあ
[sf] 名前をゲームのキャラクターに正式に変更し、その名前で生活してもらう
[sf] なんともかんとも
18:58:56 sou_mesi -> soutou
2002/08/25 19:00:00
[soutou] そしてこの中で一人ぐらい「気に入ったから」とかいってチュロックを名乗り続けるお調子者が出てくるに30ユーロ
[kurow] なんか面白そうなバイトだー
[soutou] どうだい、チュロックになってみないか(ぉぃ
19:37:26 soutou -> sou_FF
19:53:24 + akagane(~akagane@nthrsm015072.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] きついぽいのでおちます
19:55:49 ! ko_iti (おっこち)
19:58:17 + showchan(~showchan@ACCA1Aaa006.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
2002/08/25 20:00:00
20:10:34 Yaduka -> Yad_furo
20:18:28 ! OTE (さらばい)
20:20:41 + toubousya(~runaway@flets231.harenet.ne.jp) to #もの書き
20:21:16 BallMk-2 -> Ballmesi
20:27:03 tatsu114n -> MESI113
20:27:11 MESI113 -> M1SI114
20:27:19 ! killist (Connection reset by peer)
20:27:25 M1SI114 -> MESI114
20:29:18 Yad_furo -> Yad_Away
20:33:37 Ballmesi -> BallMk-2
20:38:37 Randolph -> RandyDS
20:38:44 + killeep(~killist@pdd9d95.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[sf] http://www.kaiteki-net.com/
[sf] 問題解決コンテンツ+そのための広告という形で、上手く回してあるなあ。
[sf] と感心しました
[sf] 商売商売
20:56:40 + akiraani(~ZVB05264@AIRH03272009.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:58:43 MESI114 -> tatsu114n
2002/08/25 21:00:00
21:19:53 + P-ta_wri(~p_ta@ppp211060.netwave.or.jp) to #もの書き
21:21:21 Yad_Away -> Yaduka
21:21:43 Yaduka -> Yad_draw
[P-ta_wri] 今日は本屋に狩りに行って、結構獲物が捕れました(笑)
[P-ta_wri] とりあえず、いつの間にか出ていた「マンガサイエンス(8)」
[P-ta_wri] 今回のテーマはロボットと言うことで、
[P-ta_wri] なかなか楽しめました♪
[P-ta_wri] コミックスでは、「猫〜ミック〜」とだ勝之1〜4(完結)が
[P-ta_wri] 表紙がいのだったのに、面白くてほくほくです。
[akiraani] そういえば、注文していたアクア・ステップアップの2巻が届いていたな
[P-ta_wri] 絵は、コロコロ系なんですが、話作りと
[P-ta_wri] セリフの選び方が上手いです。
[P-ta_wri] クライマックスは思わずうるっときてしまいますた。
[P-ta_wri] 他にもいろいろ買ってますが多いので略(爆)。
[P-ta_wri] まんがサイエンス>http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/3b9cddd29f31b010377c?aid=p-sf0023&bibid=01964799&volno=0000
[P-ta_wri] 「猫〜ミック〜」はbk1では見つからんのぅ
21:58:14 akiraani -> ani_furo
2002/08/25 22:00:00
22:01:06 kurow -> kurowNie
22:01:39 MakotoK -> Hideto
22:01:48 tatsu114 -> HURO114
[sf] みつからんときには著者名で検索するとか
[sf] ふむ
[sf] とだ勝之
[sf] という著者名であったか
[sf] Mr.釣りどれん(講談社コミックス)http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01858568
[sf] しかみつからないなー
22:11:48 PaLiSpa -> PaLiLitH
[P-ta_wri] たまに登録されていない本があるんですよね、bk1。
[P-ta_wri] 自分がマニアックすぎるんでしょうか。(^^;;;
22:17:32 HURO114 -> tatsu114
[sf] 新刊だと未入荷でデータになってないこともありますし
[sf] 古いエンターテイメント系はデータがなかったりとか
[sf] あとは出版社によっては取引がない取次でしか扱ってなくて入んないのもあります
[sf] TRPG系はおおいなー
[P-ta_wri] この間検索してたら、2巻だけ抜けてたのがあったですよ。(^^;;;>1、3巻はあった
[sf] ふつーに検索すると版元在庫なしのものは出てこないのです
[sf] 詳細検索で選択すればできるけど
[P-ta_wri] にぅ。(´・ω・`)
22:31:21 kurowNie -> kurow
22:33:48 ani_furo -> ani_mesi
22:43:19 + OTE(~metral@219-103-12-166.btvm.ne.jp) to #もの書き
22:44:13 ani_mesi -> akiraani
22:44:35 tawa_away -> tawashi
22:45:54 Yad_draw -> Yaduka
22:47:09 tawashi -> tawashiRO
22:48:58 sou_FF -> soutou
[soutou] ただいま
22:56:04 + liot(~petel@nttkmmt006006.flets.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2002/08/25 23:00:00
23:01:20 ! toubousya (CHOCOA)
23:03:08 BallMk-2 -> Ballsleep
23:04:22 soutou -> sou_gosse
23:04:45 sou_gosse -> sou_GSST
23:08:40 + Kakeru(Kakeru@pd5fd5c.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
23:08:43 ! hiodosi (Connection reset by peer)
[Kakeru] 最近思うこと
[Kakeru] 本が多すぎてどれを読んだらいいのかさっぱり
[akiraani] 好きなのを好きなだけ読むよろし
23:11:53 ! OTE (さらばい)
[akagane] うーん。ネットでもリアルでもいいから、自分と感性の近い書評家を見つけてみる事だな。
[akagane] そして、その人が薦めている本は、読む
[Kakeru] お金の限界が
[akagane] とりあえず「銅大の読書万歳」はどうかね?
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/book/book.html
[Kakeru] 感性があまりあわないような……<読書万歳
[akagane] そうだろうそうだろう。
[P-ta_wri] ウチのページも貼ってみる(笑)>http://tryangle.pos.to/bookshelf/index.htm
[sou_GSST] 独逸が足りねえ(かけるんのマネ)
[akagane] 倍近く年が違っていりゃあ、感性も違って当然
23:14:52 + MCL-Works(~maclawork@kanazawam2142.incl.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 独逸に行くとか<独逸が足りない
[Kakeru] ドイツまみれですよ
[sou_GSST] わかってないな
[sou_GSST] 案外ドイツには独逸はないものなんだ
[akagane] わかってない
[Kakeru] わかんねーよ<独逸に独逸がない
[sou_GSST] 現実の女子高に萌えがないのと同じ事だ
[akagane] 現実の巫女さんに萌えるか?
[akagane] 現実の妹に萌えるか?
[Kakeru] 巫女さんには萌えませんがなにか?
[Kakeru] 妹には萌えますよ
[akagane] 現実の幼なじみに萌えるか?
[Kakeru] 萌え
[akagane] ……まて、かけるん。妹がいたのか?
[Kakeru] いない。
[akagane] いねぇじゃねぇかっ!
[Kakeru] リアル妹ほしい
[sou_GSST] そういう幻想にこそ
[Ballsleep] 妄想だな
[akagane] すでにその段階で妄想だ
[sou_GSST] 萌えが入り込む余地があるわけだ
[Ballsleep] まーな
[sou_GSST] 独逸いったって
[sou_GSST] ふつうのドイツ人のにーちゃんやねえちゃんやじーさんやばあさんがいるだけだ
[sou_GSST] 「独逸の科学は世界一イィィィィィ!」とか言ってるステキさんは普通はいない
23:18:10 + OTE(~metral@219-103-12-166.btvm.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 「もう勝ったと思っているな。戦争を教育してやる」とか言って戦車に乗ってる独逸人もいない。
[sou_GSST] 無論「諸君私は戦争が大好きだ」と公言してはばからないドイツ人も南米に隠れてたりしない
[akagane] 最近は堂々とロンドン上空に現れて傍若無人の限りをつくしているようですが>戦争好き
23:20:27 Yaduka -> Yad_rag
[sou_GSST] もちろん、ロンドン上空にもいません
[sf] 最近はホワイトハウスに居ます
[akagane] ああっ。なんか一気に現実に
[sou_GSST] あれはドイツ人じゃないしな(ぉぃ
[sou_GSST] ゲオルグでないといけない
[Kakeru] カーン様
23:26:57 + NM(~qym03433@HDOfi-02p2-2.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[sou_GSST] ロシアの古老が東部戦線であんなやつ見たよ、と評判のカーン様
[Kakeru] 過ぎた秋を思うより来たる秋を楽しみましょう
[Kakeru] まえむきまえむき
[Kakeru] あれ?
[Kakeru] よこむきだった。
23:34:20 ! rubisu (Leaving..)
[Kakeru] 過ぎた夏を思うより来たる秋を楽しみましょう
[sf] わくわく
23:37:41 + kaji(~kaji@pl916.nas911.n-yokohama.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 全国的にさんまの季節
23:39:08 ! killeep (なんじゃもんじゃ)
23:39:52 + killeep(~killist@pdd9d95.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[akagane] てけてんてんてん
23:41:06 + rubisu(~sarutahik@z31.61-115-124.ppp.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 鬼狩り3作目
[akagane] >「海外留学?」
[akagane] > こくん。
[akagane] >「二学期からすぐ?」
[akagane] > こくん。
[akagane] >「どこ?」
[akagane] >「ワシントン」
[akagane] > ものすごくイヤな予感がした啓二はリハビリのために一時間以上続けていたヒンズースクワットをやめて真那に向き直った。
[akagane] >「おれ、英語ダメなんだけど」
[akagane] >「あたしも。これから特訓だって」
[akagane] > 啓二は頭を押さえた啓二も真那も学校の勉強が出来る方ではない。というか、出来ない。甲子園常連校の野球部レギュラーの練習時間よりもまだ長い時間を修行に費やしているからだ。
[akagane] >「それにしても……アメリカの守護者は恥ずかしくないのかっ」
[akagane] >「あそこはプロテスタントがばらばらになってる上にカトリックも来てるでしょ。人種のるつぼだから宗教なんかもパッチワークだし。ヨーロッパと違ってとりまとめてくれる所がないのよ。むしろ足の引っ張り合いをしているみたいで」
[akagane] > 真那が肩をすくめた。
[akagane] >「……だからといって、よりにもよって」
[akagane] > 付けっぱなしになっているテレビでは筑紫哲弥がいつものごとく淡々と偉そうな事を口にしている。カメラが切り替わり、テロップが流れる。
[akagane] >『アメリカ軍、中東に集結。第二次湾岸戦争間近か?』
[akagane] >「アレに鬼が憑かなくてもいいだろうに」
[akagane] > 再びカメラが切り替わる。エネルギッシュに講演している男の姿が映し出される。鬼に憑かれてからというもの前よりいっそう元気になったようだ。犬歯も順調に伸びている様子。
[akagane] > 第43代アメリカ合衆国大統領ジョージ・ブッシュ・ジュニア。
[akagane] > 今回の鬼(ターゲット)である。
[akagane] さあどうする
[akiraani] さくっとやる(ぉぃ
[MCL-Works] うう、いいな、スケールが大きくて
[MCL-Works] ワシのは、ささやかに女子校だよ(笑)
[sf] どどーん
[sou_GSST] 簡単だよ明智君
[sf] なかなか凄い話に。
[sou_GSST] プレッツェルで消せる(ぉぃ
[akiraani] 「海外留学?」「ああ」「どこ?」「淡路島」(ぉ
[akagane] たぶんプレッツェルはお口に合わなくなってるかと
[akagane] 食べてくれない
[sou_GSST] じゃあ餅
[akagane] 狂牛病の牛、というのはどうだろうか?
[sou_GSST] 鬼だしなぁ
23:45:12 ! showchan (Connection reset by peer)
[sou_GSST] クロイツフェルトヤコブ病の原因であるという証拠もないし
[sou_GSST] 平気そうだ
[akagane] 万が一かかったとしても
[akagane] 鬼の方の人格には影響なさげだしなぁ
[sou_GSST] フセインの方にも憑いてて怪獣大進撃状態というのはどうだろう(ぉぃ
[akagane] 直接対決
[akagane] 勝った方の国が勝利
[akiraani] ついでにゲイツさんにも憑かせときましょう(こら
[sf] ロシアも参戦
[akagane] ゲイツは守護者だからだめ
[akiraani] むー
[sou_GSST] プーチンさんは現役元首最強だから
[akiraani] じゃあ、ムネオさんということで(いきなりスケールダウンしたなおい
[sou_GSST] 鬼になっても強いぞ
[sf] ならなくてもそこそこ強そうだ
[sou_GSST] 上品に柔道やってたけど
[sou_GSST] 多分、本気の時はサンボでえらいえげつないことすると思われる
[sf] うみうみ
[sou_GSST] 戦闘機も運転できるし
[sf] そーなのか
[sou_GSST] 確か
[sou_GSST] 就任後すぐぐらいに乗ったはず
[sou_GSST] イメージ戦略の一環かもしれないけぞ
[sou_GSST] ど
23:58:41 akagane -> aka_away
23:59:32 ! P-ta_wri (再見)
[sou_GSST] どこかへいってしまった
2002/08/26 00:00:02 end