#もの書き 2002-08-22

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2002-08-22をご活用くださいませ。

2002/08/22 00:00:02
[Kakeru] 新フォーチュンクエストリプレイを読む
[Kakeru] 後書きで深沢美潮が、ユーザーのモラルの無さを愚痴っている
[Kakeru] JGCとかでひどい目にあったらしい
[sf] ぼー
[sf] あとがきがあったのか
[sf] 気がつかなかった(;^^)
[Kakeru] 日本唯一の初心者向けTRPGではなかろうか、これ
00:05:16 + akiraani(~ZVB05264@kube022n088.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] まあそやな
[Kakeru] 現状
[Kakeru] スタンダードでSWには勝てず
[Kakeru] SWはろくにサポートしてない現状
[Kakeru] ない(きっぱり<初心者向け
[Kakeru] (えー、そもそもSWが初心者向けかというと(w
[sf] #システムデザイン考 にご案内(おい)
[sf] まあソード・ワールド・カードRPGとモンスターメーカーのが初心者向け狙いっぽいが
[Kakeru] 逝ってきますにょ〜
[Kakeru] もの書かないと。
00:23:55 tatsu114n -> SLEEP114
[Kakeru] かかないとゴミですよ〜
[Kakeru] 書いても屑だけど(ころ
00:26:35 ! aka_kage (CHOCOA)
00:31:26 ! sou_kuma (勝負は一日)
[akiraani] 書いたモノは加筆修正できる
[akiraani] どんなモノでも加筆修正すれば、化ける可能性はある
[akiraani] だから、書いておくのが吉
[Kakeru] ふみゅ
[akiraani] #だったら自分も書けというツッコミは却下
00:36:22 + choco(~choco@NKDfa-01p1-195.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[Kakeru] 頭で思い付いても文章化するのは難しいものです
[sf] うんうん
[Kakeru] 文章化できなきゃ思い付いてないというのが定説なような気もしますが
[sf] だから書く習慣をつける
00:50:38 + OTE0(~metral@219-103-12-166.btvm.ne.jp) to #もの書き
[sf] そうしてれば多少なりとも書けるようになる
[Kakeru] 甲子園は遠いです
00:51:17 ! OTE (Connection reset by peer)
[Kakeru] 具体的には新大阪までの新幹線代ぐらい
[Kakeru] ちゃうねん
[Kakeru] ……なんか混線したらしい
[Randolph] ちゃうちゃうちゃうねん
[Kakeru] ちゃうねん
[Kakeru] 駄文度あっぷ
[Kakeru] 小学校でちゃんと作文やっとくんやった……
[Kakeru] 日記付けたり
[Randolph] 日記つけるのは今からでも遅くはないと思うが。
[choco] 日記 「きょうは、――――」 おわり。
[choco] 「ぼくは、」「きょうは、」「きのうは、」で書き終えた文章は、
[choco] 世の中の何パーセントをしめるんだ。
[Randolph] ごめんなさい(えー
[Kakeru] 今日ははじまってもう一時間経ってしまった
[Kakeru] ちゃうねん
[Kakeru] まだはじまってないねん
[Kakeru] とばしてるなー
[choco] え、まだヒルですよー
2002/08/22 01:00:00
[Kakeru] 阿智太郎の「僕にお月様を見せないで」を買ってみた
[Kakeru] これが人気作らしい
[Kakeru] よくわかんないけど
01:01:31 ! akiraani (寝るるん)
[sf] どう思ったんだろう
[Kakeru] これが売れてるんだなぁと思いました。
[sf] 僕にお月様を見せないで http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%CB%CD%A4%CB%A4%AA%B7%EE%CD%CD%A4%F2%B8%AB%A4%BB%A4%CA%A4%A4%A4%C7&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
[sf] それは「読んで気に入らなかったが、世間の連中はこんなのを喜んでるのか、ケッ、理解できないぜ」という意味だろうか
[Kakeru] 主観はさておきこういうのが売れるんだなぁと。
[sf] どういうのだと理解したんだろう
[Kakeru] ほのぼの?
[Kakeru] まだ最初だし
[Kakeru] のほほんと言ったほうがいいのか
[sf] うん
[sf] かけるんは、のほほんというか、平和な掛け合い/じゃれあいが好きなんで無かったのか
01:10:22 ! Morris (ざせつきんし。)
[Kakeru] 世界観まで適当というかギャグっぽいのは範囲外です
[choco] 適当っていうのは、どこからだろう。
01:11:50 NM -> NM_Coffee
[choco] 気になる。
[Kakeru] リアリティがないというかギャグ漫画的お約束というか
[choco] リアリティは確保しにくいけど、
[choco] ギャグ漫画的お約束は、わかりやすいな。
[choco] それは私にもきつい。
[choco] 赤頭巾チャチャならいいけどなあ。
[Kakeru] 逃避してないで戻ろう
01:20:59 tawashiRO -> tawa_Zzz
[Kakeru] ……そもそももの書きに逃避しているという説も(とーいめ
[Kakeru] 人生逃避
[Kakeru] だめやん
[Kakeru] ものかくべきかもの読むべきか
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] ネタがない
[Kakeru] 毎回悪い奴をぶちのめすという
[Kakeru] どっかの時代劇やTRPGみたいな事をしてもいいのだろうか?
[sf] 問題なかろう
[choco] そういうのがすき。
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 何処を変えればいいのだ?
[Kakeru] ミステリみたいに殺しかたを変えてみるとか
[Kakeru] トリックを変えてみるとか
[Kakeru] とりあえず特急に乗ってみるとか
[Kakeru] 健康のためスクワットですよ〜(別の話ね
[Kakeru] はぁはぁ
[sf] トリックを変えるとか
[sf] わるいやつがどんな悪いことをしていて、どう露見し、どのような障害を乗り越えて倒すのか
[sf] これだけ考えても色々バリエーションは得られるだろう
[Kakeru] むぅ
[Kakeru] とどのつまりやっていることはいっしょじゃないかとか
[Kakeru] 突っ込んだら駄目なんですな
[Kakeru] 一緒にならないようにかくとか
[Kakeru] 人質がいるとか社会的に嵌めるとか部屋に押しかけたら落とし穴とか
[Kakeru] ネタを変えると(めも
01:52:45 + ao0(~sou_suzuk@h028.p484.iij4u.or.jp) to #もの書き
01:54:07 NM_Coffee -> NM
01:54:09 ! choco (反省してきまっす。)
01:55:42 ! showchan0 (Connection reset by peer)
2002/08/22 02:00:00
02:02:59 + showchan(~showchan@ACCA1Aaa041.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Kakeru] 救世主が欲しい
[sf] ほへ
[Kakeru] だれかかけるんを救ってくれる人募集(まてこら
[Kakeru] というのは冗談として
[Kakeru] 救世主願望な小説というのはどうだろう?
[Kakeru] ……うしろむきだな
02:22:59 + irc-user(~syunn1@DAJfi-01p2-115.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[sf] いいんじゃないかな
02:23:08 + osyou(~syunn1@DAJfi-01p2-115.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[Kakeru] 救世主がやって来て救ってくれる話
[sf] うん
[Kakeru] ……世紀末救世主伝説ってあったな
[Kakeru] 北斗の拳
[sf] 時代劇なんか、諸明側からみると基本的にそうだし
[sf] もとい庶民側から
[Kakeru] 暴れん坊プリンセス
[sf] 英雄待望ー
[Kakeru] 田中真紀子物語
02:25:24 ! irc-user (CHOCOA)
[Kakeru] 潰れたけど。
[sf] まあ英雄を消費するのは庶民の常でございまして
[Kakeru] 小泉首相がリーダーシップを発揮して(軍事的に)世界をまとめるはなし
02:26:19 ! osyou (CHOCOA)
[sf] それによる悲劇なんかも小説のネタとしてはわりと定番
02:28:04 + irc-user(~syunn1@DAJfi-01p2-115.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[Kakeru] なんでみんな悲劇が好きなんだろう
02:28:16 + osyou(~syunn1@DAJfi-01p2-115.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[Kakeru] <嫌い派
[Kakeru] こんばんわ〜
[Kakeru] みんな泣きたいのか
[sf] 悲劇をどう乗り越えようとするかというのも重要だ
02:30:17 ! NM (Connection reset by peer)
[sf] 立ち向かう困難ってのはあるとドラマ作り的に便利
[Kakeru] その時歴史が動いた
02:30:59 + NM(~qym03433@HDOfi-01p1-14.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[Kakeru] 異性問題は悲劇にしたほうが後腐れがないという問題もあるかも
[Kakeru] 奇麗に分かれたほうが
[Kakeru] あとでぬとぬとするよりはとか
[Kakeru] いっぱいヒロインが使い捨てられるとか
[sf] わはは
[sf] ボンドガールか
[Kakeru] シティハンターとか
[sf] 出会って助けて、主人公を守って殺されるとか
[Kakeru] 死ぬのか
02:33:21 ! showchan (EOF From client)
[sf] 後腐れないだろ
[Kakeru] ないな
02:34:17 ! irc-user (CHOCOA)
02:34:20 ! osyou (CHOCOA)
02:37:22 + showchan(~showchan@ACCA1Aaa041.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Kakeru] まぁ軽くすると
[Kakeru] 旅をするので置いていくとか
[Kakeru] 裏の仕事なので一緒になれないとか
[sf] あなたも魅力的だけど、もっといい人がいるのとか
[Kakeru] 旅先で奇麗な女性にであった
[Kakeru] 気に入られようとがんばったら
[Kakeru] 女性の彼氏:「助けて下さってありがとうございます」
[Kakeru] る〜(TT)
02:40:11 Nikai -> MakotoK
02:40:27 ! showchan (EOF From client)
[sf] まーそんなのやな
02:43:29 + neko(~chocoa@gfes23.ga.a.u-tokyo.ac.jp) to #もの書き
[neko] うーむ
[neko] 何の話なのやら(笑)<ログ読んだがいまいち掴めず
[Kakeru] いーちゃんにはわかるまい
[neko] いや、わからんから質問しているのだが(^^;;
[neko] #ちなみに昨日の話の続きを書いてます
[Kakeru] わーい
[Kakeru] 救世主待望とか
[Kakeru] それによる悲劇の話とか
[neko] はー
[Kakeru] それはさておき、異性関係は悲劇にしたほうが後腐れはないとか
[neko] ……なんだそら(^^;;;
[Kakeru] そういう話をしています
[neko] つか、後腐れが無いのが好みなら
[neko] 異性関係自体を書かなくても良いのではとか。
[neko] (とっても単純な解決法)
[Kakeru] 却下だ却下
[neko] なんでさ。
[neko] つか、思うけど
[neko] かけるん、一度、恋愛だの異性関係だのを一切抜きにして
[neko] 話書いてみたら?
[neko] (案外そちらのほーがすぱっとした話になったり(笑))
[Kakeru] なにがかなしゅーてそんなものを
[Kakeru] 萌えがないじゃないか〜っ
[neko] え
[neko] つかかけるん。
[neko] 貴君、書くときは萌えじゃなくて燃えになるとかゆーてたではないか。
[Kakeru] うぐぅ
[Kakeru] まぁそれはそれ。
[neko] ならそれを徹底させてみれば?
[Kakeru] おとこばっかりやおい本
[neko] 割にかけるんの文章って、軽妙なところが特徴だし。
[neko] やおいも恋愛だよ。
[Kakeru] 女ばっかりメイドさん姉妹
[neko] ……てか。
[neko] 別にそれでもいいんじゃない?>メイドさん姉妹
[neko] それでどういう話になるかは不明だけど。
[Kakeru] ご主人様がいないと萌えない
[neko] や、だから。
[neko] 最初から、萌えを除く。
[neko] ……そういうほうが合ってるかもしれん(笑)
[Kakeru] 萌えが足りない
[neko] ……つーか
[neko] 萌えない萌えないって、ずーーーーーーーっと言ってるからさ。
[neko] どーせなら、じゃあ、萌えない話書いたらいーじゃないかと。
02:55:18 ! ao0 (CHOCOA)
[Kakeru] ふみゅ
[sf] そうしても入り込む萌えを上手くいかすとか
[sf] とりあえず制限してみて色々と工夫して見るとか
[Kakeru] とりあえず脱いでみるとか
[sf] 自分で「縛りをかける」のは上達に有用だ
[Kakeru] ……脱いでどうする
[neko] (こくこく)>縛りをかけてみる
[Kakeru] 緊縛
[neko] 多分、その縛り、ってのの練習として、ここの「テーマ競作」があるんだろうし。
[Kakeru] いーちゃんは
[Kakeru] たまには萌えばっか
02:59:53 ! MakotoK (日々是ギャンブル。)
2002/08/22 03:00:00
[Kakeru] ……なんでもないですすみませんごめんなさいゆるして
[neko] ………。
[neko] (なんも言ってないのに(^^;;
[neko] まあ、己は萌える話なんて書きたくないから。
[neko] つか、一般に
[neko] 『萌える』とされる話に、魅力を感じないから。
[Kakeru] まぁ感性が火星人と金星人ぐらいちがいますからな
[neko] ………
[Kakeru] ……なんでもないですすみませんごめんなさいゆるして
[neko] ……こぴぺしたよーな羅列を(苦笑)
[Kakeru] コピペですが。
[neko] やはし(笑)
[neko] しかし、萌えない萌えないゆーておるよりは
[neko] 自分が魅力的だと思うキャラクターを考えて、書いてみたら?
[neko] ……うんそうだ!
[neko] かけるんの理想の女の子を話に書いてみるとか。
[neko] そしたら魅力は自ずから出てくるかと。
[Kakeru] かけるん、女の娘知らんし。(きっぱり
[neko] だから、理想。
[neko] (きっぱり)
[Kakeru] うーむ
[neko] や、勿論
[neko] 理想の男性でも別にいいと思うが。
[Kakeru] ……何時も書いているような気が(汗
[neko] んー
[neko] たとえばこの前の話で言うと、理想の女の子って誰?
[Kakeru] どっちもいい(まてこら
[neko] ほれ、だからそこらがあやふやなんじゃん。
[neko] (びしばし)
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] 一点集中で書くのか
[Kakeru] 全部の要素を詰め合わせた究極の美少女
[neko] それでも構わないし
[neko] でも、どっちでもいいってかけるんが言っちゃうと
[neko] 彼等の魅力は、そこで薄まるよね。
[Kakeru] ふむ
[neko] この子は、こういうところが魅力で、どうしてそうなったかとかさ。
[neko] そういう、書かない部分の話をある程度持たせるくらい書きこむと
[neko] それが自然、魅力になるのじゃないかなとか。
[Kakeru] ふむ
[neko] なんてふーに思いました。
[neko] ……まあ。
[neko] 萌えるかどーかは知らんが、書いたら?
[Kakeru] いーちゃんを主人公に
[Kakeru] すると蹴られるごめんなさい許して
[neko] ……てか。
[neko] 書けるなら書いてみ?(にっこし)
[Kakeru] 似ないという結論に
[neko] 己もそう思うよ(W
[neko] だから、どうして、どう考えて、このキャラクターはこう動いたってのは
[neko] 在る筈なんだよ。
[neko] それを、ある程度でも書き手が掴んでないと。
[Kakeru] ふむふむ
[neko] だから、かけるんは、己をモデルに使って話を書くことが出来ない(笑)
[neko] #なんせ火星人と金星人くらい感性違うらしいし。
[neko] っと
[Kakeru] なるほど
[neko] 走らせてたプログラムが一つ終わったので
[neko] 後の処理してきます。
[neko] んじゃ。
03:15:18 ! neko (水の中の世界・魚の世界・二つの世界)
[Kakeru] おちかれ
[Kakeru] ……「後処理したらまた来る」といっているように聞こえるのは気のせいだろうか?(汗
[Kakeru] まぁ
[Kakeru] 萌えようが萌えなかろうがおもしろければどうでもいいとか(ころ
[Kakeru] 萌えは手段で合って目的じゃないんだよな
[Kakeru] たぶん。
[Kakeru] ……いや、萌えれば万事OKか?
03:19:21 ! liot (切れました、ぷちん(笑)
[sf] まあ目的設定によるだろうけど
[sf] でまあ「萌えるように書いて萌えなくて上手くいかない」とぐるぐるしてるよりは「萌えるようにと狙って書かない」ことを試しすという手を使ってみるのはいいことだろう
[Kakeru] ……(ここでこー。「萌えってなんだろう?」とか言い出すと蹴られるんだろうなぁ……)
[Kakeru] そうですね(しれっと
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 全力でやりたいほうだいやる主人公(ってか視点保持者)がすきっぽいので
[Kakeru] そっちを主人公にしてみるとか
[sf] うんうん
[Kakeru] ただまぁ女性視点で恋愛は書けないので萌えない
[sf] 贅沢な
[sf] なにもかもいっしょくたに実現しようとせず
[sf] ひとつひとつやってみるべし
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] 女性主人公が全力で
03:27:01 killeep -> killist
[Kakeru] 風呂場で格闘
[Kakeru] 萌え?
[Kakeru] 絵がないと萌えないという結論になりそうです<裸
[sf] 絵があればいいわけでも文章では駄目なわけでもなく、萌えるように描写すれば良いだけだと思うが
[Kakeru] 絵だとイラストで萌えるけど
[Kakeru] 文章だとイメージより行動だと思われます
[Kakeru] どうだろう
[Kakeru] 裸を延々と描写すれば萌えるのか
[Kakeru] それとも
[Kakeru] たとえば覗かれたときの反応を書くと萌えるのか
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 戦闘中に胸を隠さないと
[Kakeru] 恥じらいがないから萌えないとか
[Kakeru] 戦闘中に胸隠していると死ぬぞとか考えてしまうかけるんは駄目なんだろうかと
[Kakeru] #片手塞がるから
[NM] キャラがどこまでプロかによるだろう。
[sf] 強いキャラをピンチに追い込む道具として使うのは良くあることだな
[sf] そして恥じらいと勝利への確信の意思決定をどうするかでキャラの個性を演出できるし
[sf] 本人の反応だけでなく周囲の反応もあわせて、どう行動し反応が起きるかによって、萌えるようにできるのではないかな
[Kakeru] 全力ファイヤーボールかましたら男女の境界の塀が爆風で倒れて丸みられとか
[Kakeru] もうお嫁に行けません
[Kakeru] なんかこう
[Kakeru] 全キャラ隠さない/見えても敵味方誰も気にしない:というのがデフォルトなのはやっぱり駄目ですか
[sf] 意図してそうすることで演出するのであればいいが
[sf] 考えなしにそうだとまずいかなー
[Kakeru] 女性は隠さないけど諸般の事情でなぜか男だけ隠す(やめれ
[Kakeru] ……いや隠さないほうが危険なのか
[Kakeru] 危険なので寝ますみかん
[Kakeru] おやすみなさい
03:48:51 ! Kakeru (Leaving..)
2002/08/22 04:00:00
04:15:01 sf -> sf_sleep
04:34:34 ! NM (Down...down...down...)
04:52:45 ! kaji (Connection reset by peer)
2002/08/22 05:00:00
05:11:41 + akagane(~akagane@nthrsm015051.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 夢を見ました
[akagane] 身よりのない男の子がいました
[akagane] 男の子はあるおばさんに引き取られました
[akagane] そのおばさんは酷い人で
[akagane] 毎日男の子にラズベリーのパイを山のように食べさせるのです
[Ballsleep] ほむ
[akagane] ある優しい女性が
05:13:15 Ballsleep -> Ball
[akagane] 男の子を助けようとしました
[akagane] しかしおばさんは、ラズベリーのパイを使った
[akagane] ラズベリー・サークルという鉄壁の防御陣をひいて
[akagane] 女性を撃退しました
[akagane] ※注※おそらく空中での戦闘機の戦術であるラフベリー・サークルがごっちゃになっていると思われる
[akagane] 女性は、魔法使いの助けを借りて
[akagane] ラズベリー・サークルを打ち破り
[Ball] #なるほどw
[akagane] (あたりは壊れたパイの破片でいっぱいになりました)
[akagane] 男の子を助け出したのです
[akagane] そして、毎日ラズベリーのパイを食べてまるまると太った男の子を
[akagane] ころころと転がしながら去っていきました
[akagane] めでたしめでたし
[Ball] あはははは
[akagane] 今日はメルヒェンティックな夢であった
[Ball] なるほど。
05:45:12 Ball -> Ballaw
05:50:12 ! akagane (CHOCOA)
2002/08/22 06:00:00
2002/08/22 05:59:31
2002/08/22 06:00:00
06:20:40 + showchan(~showchan@ACCA1Aaa041.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
2002/08/22 07:00:00
07:06:26 fukanju -> fukaNeoki
2002/08/22 08:00:00
08:00:14 + akagane(~akagane@nthrsm015052.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:00:49 ! Yaduka (イテキマ)
[Randolph] おはよお
08:50:51 + MCL-Works(~MCL-Works@L047089.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
08:55:02 ! akagane (CHOCOA)
2002/08/22 09:00:00
2002/08/22 09:00:09
09:00:21 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:12:51 tawa_Zzz -> tawa_furo
09:23:36 showchan -> showneru
09:41:17 tawa_furo -> tawa_sabo
09:44:39 ! killist (ぶにうは)
09:47:16 + killeep(~killist@p622e21.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
09:54:41 + Stella(~stella@cs29116.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[MCL-Works] ダウンロード完了まで、あと14時間48分。
2002/08/22 10:00:00
[MCL-Works] 素敵だ、AirH''(笑)
[MCL-Works] つーか、ラグナロク・オンライン、ファイルがでかいー(笑)
[MCL-Works] そんなわけで、微妙に時期はずれのお盆休みを、浪費しています。
10:04:08 + RandyWK(~username@rt.inst.ne.jp) to #もの書き
[Stella] ROかー
[Stella] β1落とした時も、光ファイバーのくせにとんでもない時間がかかったのを思い出しました
[Stella] 「星の大地」全3巻読了
[Stella] ……読むんじゃなかった。後味悪すぎ
[Stella] 小説技量としてどうこうというものでなくて、とにかく、ラストが(泣)
[Stella] うまくいきそうだ、と思ったところで奈落の底に突き落とされました
[Stella] #絶版のようだ<冴木忍「星の大地」
[MCL-Works] そんな、どろどろのお話しですか?
[Stella] 3巻前半までは、まあどろどろだけどよくあるどろどろなんですが
[Stella] 後半が(泣)
[Stella] 理不尽だー
[MCL-Works] 理不尽などろどろ?
[Stella] さっくりと理不尽
[MCL-Works] さっくりとっ(笑)
[MCL-Works] #ふと、ネットカフェに行ってダウンロードしたほうがいいんじゃないかって気がしてきた。
[MCL-Works] #多分、2時間ほどでダウンロードできるはず
[Stella] #ネットカフェに行ったらインストールしてあったりして
[MCL-Works] #うむむむ(笑)
[Stella] 最近は狂言強盗などのことを「自作自演」というらしい
10:57:46 ! Stella (CHOCOA)
[RandyWK] ジサクジエーン
2002/08/22 11:00:00
2002/08/22 11:00:10
11:00:22 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:33:46 + showchan(~showchan@ACCA1Aaa041.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
11:35:01 fukaNeoki -> fukatdk
11:37:15 showchan -> showneru
11:48:50 sf_sleep -> sf
11:54:48 ! killeep (再起動)
11:54:53 + Stella(~stella@cs29146.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 南海地震の仕組み解明へ 爆破・音波による調査実施 http://www.asahi.com/national/update/0822/006.html
[Stella] 見物に行きたい(ぼそっ)
[sf] わは
[Stella] 1km離れれば人体に感じないというが
[Stella] 1kmぐらいなら人体に感じるかもしれないのか
2002/08/22 12:00:01
12:01:52 + siseruX23(~siseru@iprfw.impress.co.jp) to #もの書き
[Stella] 海洋科学技術センターのサイトにプレスリリースが見つかったけど
[Stella] 東京大学地震研究所のサイトにはみあたらない
[Stella] http://www.jamstec.go.jp/jamstec-j/PR/0208/0821/index.html
12:25:02 tawa_sabo -> tawa_work
12:27:23 + Kakeru(Kakeru@pd5fd61.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
12:35:47 ! Stella (CHOCOA)
12:36:43 + killeep(~killist@pddc3b5.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] http://book.2ch.net/test/read.cgi/bun/1025108391/
[Kakeru] 今日何枚書いたかペンネームで報告しあうスレ
[Kakeru] らしい
[sf] ほー
12:56:04 ! showneru (Connection reset by peer)
2002/08/22 13:00:00
[sf] まああれだ、かけるんの集中した日の実績に比べればすくないと思うぞ
[Kakeru] そりゃまぁ。
[Kakeru] 集中した日なのにぼろ負けだったらちょっと吊りたくなるかも
[sf] そういう考え方をするから参るのだ
[sf] 「けっ、こいつらはこの程度か。俺様の足下にも及ばないぜ」
[sf] と思えば良い気分に。
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] http://book.2ch.net/test/read.cgi/bun/1026000768/
[Kakeru] 創作文芸板 プロとアマの実力差
[Kakeru] 夏なのにみんなマジレスしてます
[sf] んでどう思ったのかね
[Kakeru] とりあえず書きたまえと。
[sf] まあたくさん書けるなら上達も速い
13:31:48 kurow -> kurowAway
[Kakeru] 端から見るとたいしたことないように見えるんだろうなぁ
[sf] まあねえ
[MCL-Works] ふと気が付いたら、向こうのサーバーに『あんた嫌い』と言われて切断されていました(汗)<ダウンロード
[sf] げふー
[Kakeru] げふん
[MCL-Works] リベンジです
[MCL-Works] お題小説のほうも、リベンジ。
[MCL-Works] ようやく『きもだめし』に行き着きそうな予感。
[MCL-Works] 本屋でボーっとしていたら、ヒロインの特殊能力を(今さら)思いついたり。
[sf] おー
[MCL-Works] きっかけはブロードバンド。
[MCL-Works] 要は電子レンジです。
[MCL-Works] ……自分で喋ってて、ワケわからん(笑)
[Kakeru] プラズマですか?
[sf] 「電波さんおいでー」と電波の道を広げてチンする
[MCL-Works] パソコンのプログラムで鬼を退治する方法、というのを考えていて
[MCL-Works] 『プログラムでは、所詮物体である鬼は退治できんよなぁ』という結論に達していたのですが
[MCL-Works] IEEE802.11bで使用する電波の周波数が電子レンジとダブっているということに気が付きまして
[sf] うは
[MCL-Works] 『無線LANカードを介して、鬼をチンする』プログラムということにしました。
[MCL-Works] 当然、そんな無茶なことをすればLANカードは壊れます。
[MCL-Works] 一枚9800円(税抜)。
[MCL-Works] 辺に貧乏くさい退魔モノの出来上がりです。
[Kakeru] わーい
[MCL-Works] ヒロインの持つパソコンがCF-28だったりして、変なところに枕の趣味が出てきています。
[sf] 力を使いたくない理由があるというのは話作りに便利だよな
[MCL-Works] 使いたくない、というか、使えないよなぁ、一発1万円というのは、高校生では……(笑)
[MCL-Works] あともう一つ、本当は確認しなきゃならんことがあるんだけど
[MCL-Works] まあ、いいや、テキトーで、とか思ったり(笑)
[MCL-Works] とはいえ、とりあえず質問を投げてみます
[MCL-Works] 『月姫』ってどんなゲームですか?
[sf] http://www.trpg.net/user/akagane/book/book51.html
[MCL-Works] なるほど。
[MCL-Works] よかった、大体考えていたのと矛盾しない。
[MCL-Works] ほっと一息。
[MCL-Works] ほ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
[MCL-Works] ……長い息だな、ワシ(笑)
2002/08/22 14:00:00
[Kakeru] どうもこう
[Kakeru] 他人に影響されやすいらしい
14:52:14 sf -> sf_eat
14:59:36 + Stella(~stella@cs29128.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2002/08/22 15:00:00
[Stella] うーむ、銅さんがいない
[Stella] いちおう、「銀環計画」推進委員会情報として http://www.psr.nu/
[Stella] >『春の魔術』が昨日、脱稿。来月中に刊行される予定とのこと。
[Stella] 春どころか夏が終わってる、という突っ込みはありがちなのでやめておこう
[Kakeru] 秋が来て
[Kakeru] そして冬へ
[Kakeru] もうすぐ春。
[Stella] あとがきに「南半球では春」ネタがあったら怒り爆発するかもしれん
[Kakeru] あは
15:14:06 imp_AFK -> impulse
15:43:19 + NM(~qym03433@HDOfi-01p2-56.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
15:59:15 + showchan(~showchan@ACCA1Aaa041.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
2002/08/22 16:00:01
16:06:17 ! Stella (CHOCOA)
16:18:41 ! Kakeru (Leaving..)
16:27:36 showchan -> shownomi
16:42:05 sf_eat -> sf
16:57:54 + akagane(~akagane@nthrsm015007.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] ログを読み
[akagane] 歓喜の踊りを踊るワタクシ
[akagane] ランタラッタラッタラー
[MCL-Works] ……死霊の盆踊り?
[akagane] うむ
[akagane] その映画は見ていない
[MCL-Works] そーなのか(笑)
[MCL-Works] イヤ、枕も人づてに聞いただけなのだけど
[akagane] まぁ、なんにしても
[akagane] 今年は諦めていただけに
[akagane] 喜びもひとしお
2002/08/22 17:00:00
[MCL-Works] あ、銅さん
[MCL-Works] ちと読んでほしいものが
[akagane] はいな
[akagane] なんでしょう?
[MCL-Works] 例の『鬼狩り』なのだけど
[akagane] ふむふむ
[akagane] こない
[MCL-Works] AirH''で、届けこの想いっ!
[MCL-Works] だめかっ!(笑)
[akagane] だめですな
[akagane] メールは?
[MCL-Works] いいや、どうせ公開予定だし
[MCL-Works] http://maclaworks.kubiwa.net/writing/seitokai.txt
[MCL-Works] これです。
[MCL-Works] 昨日公開分から、大体4KBほど書き進んでいる。
[akagane] ふむ
[MCL-Works] 話の筋も問題なのだけど、今回気にしているのは、文体。
[MCL-Works] 普段よりもさらに少女小説的にしているつもりなのだが……どーかなぁ、と。
[akagane] それはかまわないんではないかと思いますよ
[akagane] ちなみに鬼は精神生命体なので人に憑くのですが
[akagane] そして人を変異させる
[akagane] 変異1とか1−(マイナス)ぐらいであれば
[akagane] 実は少々性格がゆがむくらいなので
[akagane] 場合によっては放置される事も多々あります
[MCL-Works] ああ、そーだった(笑)<精神憑依
[MCL-Works] つーことは、足跡が門から出てきているというのは、ひょっとせずとも、ダウト?(笑)
[akagane] 門から、ていうのはダウトですなぁ
[MCL-Works] まあ、いいか。
[akagane] 門の周りに、というのはオッケーなのです。つまりこっちの人が憑かれた、ていうのは
[MCL-Works] 足跡ってのは、今回ぜんぜん重要じゃないし。
[MCL-Works] 微調整。
[MCL-Works] さて、そーすると、鬼は……
[akagane] 変異2ぐらいになると人間社会においておくのは危険なので、守護者が憑かれた人ごと殺します。ひでー話ですが、憑きものを落としたり封印したりするのはよほどの事情がないと行われません
[akagane] そういう力を持つ守護者があまりに貴重であるというのもあります
[MCL-Works] なる。
[MCL-Works] ……じゃあ、封印に使える可能性のあるプログラムを、一介の女子高生(生徒会長)に預けるというのは、微妙に変か?
[MCL-Works] ま、いいか。どうせ生徒会長は超人だというのが相場だ(笑)
[siseruX23] #メガテン?
[PaLiLitH] 女神転生の主人公だってBASICで悪魔召喚プログラムを書いてます。
[akagane] プログラムに関しては、裏設定で、インドの守護者(ヒンズー教徒)が凄腕のハッカーで、自分のプログラムを駆使して鬼を退治するとか
[MCL-Works] 基本原理は、無線LANカードを使った、電波による結界です。
[PaLiLitH] 最近流行りのインド人プログラマですね。
[PaLiLitH] ヴァル=ヴァロのプラズマリーダーみたいなのを想像したけどそんなのでしょうか。
[MCL-Works] 別名『無線LANでチン』
[akagane] おお、それはかっこいい>プラズマリーダー
[MCL-Works] IEEE802.11bは2.4GHz帯を使用するのですが
[MCL-Works] これは電子レンジが使用する帯域とダブります。
[MCL-Works] 電子レンジは無線LANに影響を与えるのです(マジ)
[MCL-Works] つまり
[MCL-Works] 逆も真なり(ここからウソ)
[MCL-Works] 無線LANによって、一定範囲のエリアに電磁の結界を張って……
[MCL-Works] 対象の鬼を『チン』
[MCL-Works] プラグインによって『門』もチン出来ます
[akagane] なかなか面白いですな
[MCL-Works] ……すまぬ、ぜんぜんかっこよくなくって(笑)
[MCL-Works] なお、チンされた鬼や門は、電磁波に波紋を残していきます。
[MCL-Works] それをLANカードで回収し、デジタルデータ化することも可能です。
[MCL-Works] 単なる封印術とは、ここが違います。
[MCL-Works] 「封印!(デリート)」と叫ぶと、とたんに違う話になりそうなので、自粛の予定です。
17:29:27 + hiodosi(~hiodosi@FKCfi-02p2-40.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[PaLiLitH] 化け猫
[akagane] 化け猫ですな
17:31:57 SLEEP114 -> tatsu114n
[MCL-Works] なお、無線LAN規格IEEE802.11bについては
[MCL-Works] http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/keyword/0,,9944,00.html
[MCL-Works] こちらを参照。
[MCL-Works] 今年の6月に書かれた記事なので、現状に即していると思います。
17:33:55 + kaji(~kaji@pl1962.nas911.n-yokohama.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[MCL-Works] キャラ設定では、それぞれの少女のもつ力に名前をつけたり。
17:38:19 fukatdk -> fukanju
[MCL-Works] その力の名前が、アダルトゲームから取っているというのは、大問題だが(笑)
17:43:12 kurowAway -> kurow
[MCL-Works] いまの銅さんのお言葉を元に、微調整微調整。
[akagane] がんばってください
[MCL-Works] がんばるー(逆さてるてる坊主のように)
[MCL-Works] でも、その前に牛丼が食べたくなってきた(笑)
[MCL-Works] ちょっと休憩。
[MCL-Works] このままだと、本当に牛丼屋に行かないと落ち着かなくなりそうだ(笑)
17:48:09 ! kurow (再起動)
[tatsu114n] じゃあ枕さんが牛丼になって解決(謎
[MCL-Works] うぎゃー(笑)
[tatsu114n] 枕さんには牛丼のたまねぎになってもらいます
[NM] 「お客さん、この比喩は逆じゃないですか。お客さんが人間丼を食べた方が……」(低俗霊DAYDREAM)
17:49:42 + kurow(~blakkneko@OFSfa-02p4-251.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[MCL-Works] ちょうど手元にあって、ちょっと鬱(笑)<DAYDREAM
[NM] うははは
2002/08/22 18:00:00
18:03:01 + Stella(~stella@cs29125.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] エニックスEXノベルス版『灼熱の竜騎兵』を買うかどうか悩み中
[Stella] 大幅加筆修正だの、シェアードワールズ用設定資料だの……
[akagane] 「悩んだら買う」
[Stella] 小川一水の本のために買うかのお
[akagane] ちなみに私は悩まずに買わない(w)
[Stella] 小川一水が「レインボウ・プラネット」など書かなければ悩まないのだが
[MCL-Works] いったん落ち。
18:13:12 ! MCL-Works (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
[Stella] bk1にスーパーダッシュ文庫8月新刊入荷 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?aid=p-sf0023&srch=2&st=&ol=%A5%B9%A1%BC%A5%D1%A1%BC%A5%C0%A5%C3%A5%B7%A5%E5%CA%B8%B8%CB&ti=&au=&pb=&isbn=&idx=2&gu=&s1=za&dp=10&pby=200208&pbrg=2&age=
[Stella] bk1に徳間デュアル文庫8月新刊入荷 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?aid=p-sf0023&srch=2&st=&ol=%C6%C1%B4%D6%A5%C7%A5%E5%A5%A2%A5%EB%CA%B8%B8%CB&ti=&au=&pb=&isbn=&idx=2&gu=&s1=za&dp=10&pby=200208&pbrg=2&age=
18:18:40 ! OTE0 (Connection reset by peer)
18:24:19 ! Stella (CHOCOA)
[sf] ふみん
[NM] 不眠は辛いですな(違
[sf] ぼーん
[sf] 翻訳についての本を読んでいた
[sf] いろいろと駄目な訳の例と改善案があって面白い
[sf] しかし「運転手袋」はわらった
[sf] 袋に傍点をつけるとえらいことに。
[NM] 運転手が詰まっているのか
[sf] タクシーに乗ったら運転手袋を突きつけられるのだ
[NM] 解ったぞ
[NM] 運転手にはうんてんしゅぶくろという特殊な器官が備わっているのだな
[sf] ばっちりです
[sf] 食べて吐きだすと運転手のできあがりです
[sf] 翻訳という仕事 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02059795
[sf] ね
[sf] 適切な表現についての参考にもなるんで翻訳だけでなく創作の人にも面白いかと
[sf] しかしこー1985年の本と、現代の印税が大差ないような気がするんですが。
[sf] なむー
[sf] <一冊40万程度と
[sf] こまったものです
[sf] むしろ下がったかもなあ(;^^)
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4480036571/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4480036571 )
[sf] <アマゾン
[sf] ということでまあお薦めにしとこう
[akagane] >8/22 www.stat:225 | /user/akagane/etc/etc_nov_9.html
[akagane] 8/20が192ヒットであるから約30増えた
[sf] ほむほむ
18:50:49 + OTE(~metral@219-103-12-166.btvm.ne.jp) to #もの書き
18:54:02 NM -> NM_Coffee
18:54:47 + MCL-Works(~MCL-Works@L047089.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
2002/08/22 19:00:00
19:19:21 + OTE(~metral@219-103-12-166.btvm.ne.jp) to #もの書き
19:22:46 NM_Coffee -> NM
19:28:13 ! akagane (CHOCOA)
[sf] http://www.hotwired.co.jp/news/news/technology/story/20020822301.html
[sf] 水素をつくる藻の産業化か
[MCL-Works] ほほう。
19:30:17 ! NM (Down...down...down...)
19:35:36 + NM(~qym03433@HDOfi-01p2-172.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
19:40:23 ! NM (Down...down...down...)
[MCL-Works] お題小説、書き進めていて気が付いた。
[MCL-Works] しまった。登場人物があと一人足りないぞ、ということに(笑)
19:44:57 + akagane(~akagane@nthrsm015073.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:45:07 + NM(~qym03433@HDOfi-02p3-205.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[akagane] 藻から水素を発生するというのは実にSF的でナイス。それこそ宝くじがあたって1億円入ったら投資したいくらいだ。
[akagane] ただまぁ
[akagane] >「仮にテロリズムに使用される資金の半分が水素の生産のために使われれば、われわれは永久にテロの問題を解決できるだろう」。会長のこの発言は、一部の産油国とテロ活動のつながりを意識したものだ。
[akagane] これはどーだろう
[akagane] 産油国からオイルダラーという資金源すら断ち切ったら
[MCL-Works] テレ活動の総資金とはおいくらなのか? 会長氏はそれをご存知ということか? 非合法であるはずのテロ組織の懐具合を?(笑)
[akagane] ますますろくでもないことにしかならないのではないか
[MCL-Works] #テレじゃない。テロだってば、ワシ(笑)
[akagane] テレ活動=テレビを使ったテロ活動。主にジャパニメーションによる文化的侵略をさす。
[tatsu114n] てれてれ
[tatsu114n] (照
[MCL-Works] ……しまった、かわいい女の子が『えへへ』なんて笑いながらハイジャックする図が浮かんでしまった<照れ活動
[fukanju] ぶ(^^;
[MCL-Works] まさに枕がよく描く構図だ(笑)
[tatsu114n] え゛へ゛へ゛
[MCL-Works] あわててもう一人登場人物を出せるように、伏線を書き足し。
[MCL-Works] > 目の前の少女から、鬼の気配を感じた。
[MCL-Works] > ごく弱い。せいぜい1マイナス程度だ。だが、仮にも『鬼狩り』である自分たちに、見過ごすことはない。
[MCL-Works] > なーんて、じーっと見ていたら、目の前の少女がすごく怪訝そうな表情を浮かべた。そりゃそうだ。
[MCL-Works] > あわてて茜と藍は牛丼に視線を戻した。茜はハーブチーズ牛丼のタマネギ抜き、藍は激辛キムチ牛丼のキムチ多め。
[MCL-Works] > 時々茜のほおについているご飯つぶを取ってあげながら、藍は目の前の少女を観察していた。
[MCL-Works] > 頼んだメニューは牛丼のつゆだく。生卵をトッピングしている。鬼は動物性たんぱく質……人間の肉を好む。牛皿を頼むようだったら、間違いなく変異度2だったのだが。
[MCL-Works] > メニューが来るまで、持っていたパソコンで何かやっていた。メールチェックだろうか? ちょっと邪魔だ。鬼に憑依された人間は、性格が悪くなる。もし迷惑だということをわかっていてやっているなら、変異度1プラスってところだろうか。
[MCL-Works] > 食べ始める前に軽く合掌をして、ゆっくりと食べ始めた。箸を汚さないように、きれいに食べる様は、理性を感じさせた。意外と変異度は低いのだろうか。
[MCL-Works] > そんな感じで、ずーっと観察していたのだ。
[MCL-Works] 銅さんへ。
[MCL-Works] 枕式、鬼の変異度決定の仕方
[akagane] いいんじゃないでしょうか
[akagane] ちなみに鬼になっても、通常、記憶やらなんやらはそのまま受け継がれます。場合によっては自分が鬼になったと気づかないうっかりさんもいます。
[MCL-Works] 『最近人間の肉がおいしいんだが、まあ気のせいか』<うっかりさん
[akagane] そんな感じで
[MCL-Works] そんなウッカリさんでいいのか?(笑)
19:58:10 NM -> NM_away
[akagane] 枕さんの世界ならありでしょう
[MCL-Works] 枕オンリーか(笑)
19:58:37 + toubousya(~runaway@flets651.harenet.ne.jp) to #もの書き
2002/08/22 20:00:00
[MCL-Works] 何とか起承転結の転までは書けたような気がする。
[MCL-Works] いや、ここから転がるのか。
[MCL-Works] サイズは17.7KB。
[MCL-Works] 前回の「水深、17センチ」が16KBなかったので、ずいぶんと長くなりそうな気配。
[sf] ほほー
[MCL-Works] 原稿用紙で30枚ほどか。
20:09:15 + Yaduka(~username@zaqdadc3041.zaq.ne.jp) to #もの書き
[MCL-Works] 多分、50枚ぐらいで収まるとは思うけど
[MCL-Works] 頑張れ、ワシ(泣)
20:14:22 ! MCL-Works (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
20:17:20 ! impulse (Connection reset by peer)
20:19:39 + MakotoK(~trap@pl1037.nas911.ichikawa.nttpc.ne.jp) to #もの書き
20:32:19 tatsu114 -> MESI114
20:33:07 Ballaw -> BallMk-3
20:33:13 BallMk-3 -> BallMk-2
20:35:43 NM_away -> NM
20:55:34 MakotoK -> Nikai
20:55:41 + OTE(~metral@219-103-12-166.btvm.ne.jp) to #もの書き
20:56:28 MESI114 -> tatsu114
2002/08/22 21:00:00
21:07:02 tawa_work -> tawashi
21:11:35 + fukaLaway(~fukanju@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
21:15:06 + siseru(~siseru@n07-210.ip-tokyo.highway.ne.jp) to #もの書き
21:27:42 killeep -> killeat
21:30:20 + clady(~clady@ntkngw019152.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:30:53 + OTE(~metral@219-103-12-166.btvm.ne.jp) to #もの書き
21:37:51 tatsu114 -> huro114
21:41:28 + MCL-Works(~MCL-Works@L110182.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
21:43:11 Yaduka -> Yad_mesi
21:54:14 huro114 -> tatsu114
2002/08/22 22:00:00
22:02:42 + siseruX23(~siseru@R223115.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
22:05:18 ! MCL-Works (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
22:11:56 Nikai -> MakotoK
[clady] []
[clady] 「ブラックジャックによろしく」を読んで前作が気になったので
[clady] 「海猿」全12巻突発買いして読破。
[clady] なんて言うか、「とにかく読め」以外になんと伝えれば良いやら
22:24:04 + toubousy0(~runaway@flets304.harenet.ne.jp) to #もの書き
[sf] 海猿 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01918317
[sf] どんな話なんだろう
[clady] 海上保安庁のレスキュー中心のお話です。
[clady] 新米の隊員が事故と救助を経て色々成長していく、と言う感じの。
[sf] ふみふみ
[clady] 12巻と言えばそこそこの長さですけども、全然長さ感じません。一気に読破してしまいました。
22:28:22 + choco(~choco@NKDfa-01p1-12.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
22:28:38 toubousy0 -> toubousya
[clady] 救助中心ですから、作品の中でもちろん死とか扱うわけです。
[sf] うん
[clady] 主人公は、自分も含めて死ぬかも知れないような極限状況でも「全員救助する」ことだけを考えて行動します。
[clady] 奇をてらった救助の仕方だとか、特殊な装備とか一切無し。
[sf] ドキュメンタリタッチの作品というわけだな
[clady] そうですね。
[sf] いいですなあ
[clady] 「問われるのは、バディ(相棒)との信頼関係」というのが、凄く頭に残る
[sf] 信頼重要だなあ。とほほー。
[clady] 主人公は潜水士になる過程で事故に巻き込まれ、救助中にで相棒を亡くしてしまう。
[clady] 訓練課程の修了式、一人一人の名前を読み上げて「以上13名!」と言うところで主人公は「14名です!」と声を挙げる。
[clady] 思わず泣いてしまいました。
22:46:10 Yad_mesi -> Yaduka
[clady] 救助とか医療とか「命を救う」ことというのはもっと注目されて良いんじゃないかな、って思いました。
[sf] そうだねえ。
[sf] そういう現実にも居る、いろいろな苦闘してるひとに、ライトを当てられると面白い
[clady] 「ER」とかがうけるのも、その辺にあるんじゃないかと
22:54:26 ! siseruX23 (Connection reset by peer)
22:56:28 ! toubousya (CHOCOA)
[sf] そうだね
[sf] こういうのは取材綿密にやってがりがり書くわけだが
[sf] いまだと小説では辛いから売れるマンガのほうがやりやすいんだろうなあ
2002/08/22 23:00:00
[clady] 漫画の方がめんどくさそうに思えますけど、違いますかね?
[clady] リアルにしないとツッコまれると言う意味で(w
23:01:40 + MCL-Works(~maclawork@kanazawam2187.incl.ne.jp) to #もの書き
[sf] まあ取材の労力というなら、マンガだと絵でごまかしやすい部分もあるからなあ
[sf] コミックスは売れる部数が桁違いなので、必然的に取材にかける金も大きくできるので楽だろうなと
[MCL-Works] ダウンロードデータが吹っ飛んでしまい、かなり鬱(笑)
[clady] ああ、お金気にし出すとそうかも知れませんね
23:04:48 killeat -> killist
23:07:22 + soutou(~soutou@YahooBB218129208051.bbtec.net) to #もの書き
[soutou] はいる
23:10:53 ! akagane (CHOCOA)
[NM] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20020822-00000507-yom-soci
[NM] 興味深い。
23:14:16 ! hiodosi (兵どもが夢のあと)
[MCL-Works] 400字詰めで34枚というところまで来た。
[MCL-Works] 今日はもう勘弁してください(笑)
[sf] おつかー
[sf] まあミトコンドリアが本当に母親からしか遺伝しないのかには疑義もあったので
[sf] 懸賞の一つというところだろうなあ
[sf] もとい検証
[MCL-Works] 昨日は10KBほどだったと思うから、およそ10KB今日一日で書いた計算に。
[NM] まあ元々「仮説」に過ぎない訳で
23:19:19 + hiodosi(~hiodosi@FKCfi-02p1-96.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
23:25:50 ! siseru (ではでわ)
[sf] うんうん
23:26:30 + Kakeru(Kakeru@pd5fd43.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
23:52:01 BallMk-2 -> Ballsleep
23:57:31 + akagane(~akagane@nthrsm015029.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2002/08/23 00:00:01 end