#もの書き 2002-08-23

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2002-08-23をご活用くださいませ。

2002/08/23 00:00:02
00:02:00 + [h](~e-mail@p62b179.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
00:03:31 tatsu114 -> SLEEP114
[PaLiLitH] 聚楽を読み終わりました。
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02125114
[sf] "秀吉による天下統一もなってから数年、聚楽第の主・秀次は、都の地下に広がる暗黒世界で異端の伴天連と錬金術に身を捧げていた…。秀次の出生の秘密もからめて、服部党・蜂須賀党を巻き込んだ闇の戦いを描く、異形の戦国史。"
[sf] どないでした
[PaLiLitH] 親爺な人々のしょぼくれ具合に感情移入してまいました。
[PaLiLitH] いろいろ身につまされるものがあって。
00:11:28 tawashi -> tawa_Zzz
[sf] ほへー
[PaLiLitH] 秀吉の辞世で泣いてしまいました。
00:14:44 + OTE(~metral@219-103-12-166.btvm.ne.jp) to #もの書き
[soutou] なにわのことも夢のまた夢
00:16:24 ! choco (なーかーよーしー)
[PaLiLitH] あとは個人的なアレですけど
00:16:46 + Morris(~windie@p1200-ipad01morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
[PaLiLitH] 悪魔城ドラキュラとかWizとかを思い出したりしなかったりしました。
[sf] (;^^)
[PaLiLitH] Wizといってもベニ松印の小説版だったりしますけど。
[akagane] 灰と青春ー
[Yaduka] わーどなの逆襲
[NM] ワードナの逆襲は手塚一郎ですな
[killist] MURASAMA BRADE!
[PaLiLitH] タイムロードが副業なマスターニンジャホークウインドとかいましたね。
[Yaduka] 違ったのか。
[Yaduka] 申し訳ありませぬ
[PaLiLitH] というか手塚ワードナだと主役でしたっけ?
[soutou] 主役格のひとり
00:24:59 ! hiodosi (兵どもが夢のあと)
[soutou] ベニ松印といえば
[soutou] やはり銀狼騎士団
[PaLiLitH] 最近びっくりしたことですが
[PaLiLitH] この前フラフラとデパートのエスカレーターで後ろの人の話を聞いてると
00:28:22 + Randolph_(~none@rt.inst.ne.jp) to #もの書き
[PaLiLitH] 司星者セインについて語る人とそれを勧められている人でした。
[sf] ベニー松山 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?aid=p-sf0023&srch=4&st=&auid=110000877070000
00:47:23 + Randolph(~none@bmdi4089.bmobile.ne.jp) to #もの書き
00:49:00 ! akagane (CHOCOA)
00:50:26 + OTE0(~metral@219-103-12-166.btvm.ne.jp) to #もの書き
00:50:38 ! kairi (No route to host)
00:51:14 ! OTE (Connection reset by peer)
2002/08/23 01:00:00
01:00:23 + kairi(~s051014@p5123-ipad01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
01:12:16 ! soutou (バンボロ)
2002/08/23 02:00:00
02:00:42 ! Kakeru (Leaving..)
02:02:16 + akiraani(~ZVB05264@kube021n053.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] Linux Weekly Newsが来週で休刊 http://slashdot.jp/article.pl?sid=02/07/25/088226
[sf] Linux Weekly Newsが縮小版で続刊 http://slashdot.jp/article.pl?sid=02/08/21/220256&mode=thread
[sf] かねがなくて維持できなくなるというのは、いずこも同じよのう
[akiraani] 本が……本が
[akiraani] たくさんあります
[sf] > A minimal amount of money to provide these for the current staff is about $15,000 per month
[sf] まあたしかに五人のフルタイムスタッフを雇用するにはそれくらい必要か
[akiraani] 日本円になおすと……180万円くらい?
[sf] 1ドル120円換算だとそーだね
[sf] 雇用保険込み
[akiraani] 5人が交代制でフルタイム働くのか、交代制でフルタイム常に5人確保するのかで話が変わってくるけど
[akiraani] どちらにせよ労働条件を考えるとかなりの薄給……
[sf] とほほー
[sf] フルタイムは、おそらく八時間労働ってとこだろうかなあ
[sf] http://lwn.net/Articles/6456/
[sf] >Jonathan Corbet: front and Kernel pages, site code, "executive editor"
[sf] >Forrest Cook: Development and Press pages, system administration
[sf] >Rebecca Sobol: Distributions and Commerce pages
[sf] >Dennis Tenney: Security page and corporate bureaucracy
[sf] >Dave Whitinger: business development, ad sales and delivery
[akiraani] 一人頭の諸経費+月給が30万。バイトならともかく、きちんとしたスキルを持った人間を雇う額ではないですね(笑)
[sf] うみ
[sf] Linuxが好きだからやってるんだろうなあ
[sf] しゅるしゅる
[Morris] ぎゃー
[Morris] いつのまにかbk1の買い物かごの中が2万超えてる(汗)
[Morris] 整理せねば
[akiraani] 全部買ってしまえばリセットできます
[NM] よく2万で済みましたね、とかゆってみる。
[Morris] いや
[akiraani] 書評が7回掲載されれば
[Morris] 他のオンライン書店の買い物かごの中も似たようなものだ(汗)
[Morris] しかも重複してたり
[NM] うは
[sf] しょりしょり
[sf] 買い物かごの中はいつも2万円越えてるかも(おい)
[NM] 小豆とぎましょかしょきしょき
[sf] そこからいかに削るかが難題だ
[akiraani] とりあえず、財布から削ってみると言うことで(ぉぃ
[sf] きゃー
[NM] 足を出してみるのはどうだろう。
[sf] もう出てます
[NM] はっはっは
[NM] 仲間(爆
[sf] ふしゃー
[sf] まあ先月は黒字
[sf] 今月もこのぶんだとなんとかー
[sf] (ばたん)
[NM] ぼく仲間外れ
[sf] やはり十倍欲しい
[sf] そうすれば雇えるのにー
[NM] 余所の業界に目を向けるとざらに転がってる話だけどねえ
[sf] まあねえ
[Morris] bk1の全巻まとめ買いボタンに今気がついた(爆)
[sf] かせごうかせごう
[sf] TRPG以外で。
[kaji] ひひひ
[Morris] かねづるかねづる
[Morris] お金になるものを探そう
[Morris] そしてここに列記してログ見た人に先を越されよう(違)
[sf] わははは
[sf] 密かに研究中
[sf] CNNこぼれ話
[sf] 「町民は死んではならぬ」と町長が命令 フランス南部 http://www.cnn.co.jp/fringe/K2002082300046.html
[sf] うへー
[sf] でもまあ墓地問題は日本のほうが深刻だわな
[akiraani] 骨壺くらい先祖代々の墓にまとめて(げふげふ
[Morris] ぎゃー
[sf] でもまあ普通にそーやっとるわな
[NM] 火葬ならそれでもいーが
[Morris] #あちこちのオンライン書店の買い物かごをbk1にまとめようとしたら3冊取り扱い外
[sf] むこうは土葬だからなあ
[Morris] #他の書店でも同じ
[Morris] #どうしよう(泣)
[sf] # たまにあるよなあ。
[NM] ちなみに、ウチの両親は「俺たちに墓はいらん」と明言していらっしゃる。
[sf] どうしろと
[Morris] 海外移住
[akiraani] まあ、自分が死んだあとのことなんて知ったこっちゃない、ということなんでしょう(爆)
[NM] 火葬場で焼いた後持って帰らなければ捨てられるだけじゃなかったっけ。
[sf] 高温で焼き切ればいいのか
[Morris] 死体が残らないように死にたい、とか
[sf] ほどほどに焼いて骨が取れるようにしてるわけだが
02:57:48 + ao(~sou_suzuk@h245.p482.iij4u.or.jp) to #もの書き
[Morris] 骨も燃える
[sf] もちっと焼けばのこらんはず
[killist] ソイレントグリ(検閲削除
[Morris] 大気汚染〜(違)
[akiraani] アッシュ
[akiraani] どうせならロストさせたいところ(こら
[Morris] ○○は埋葬されます
[Morris] …あれ?
[killist] 若返りの泉で2歳未満まで若返れば>ロスト
[NM] 目下の問題は先祖代々の墓だ。
[akiraani] 取り除かないと
[NM] 最終的に私しか継ぐ人間おらんので
2002/08/23 03:00:00
[NM] 永代供養料とかどーすんだ、とか。
[killist] 真面目な話なら、献体とかでもいいのでは。
[killist] >墓いらない
[NM] その辺も考えてはいるよーだ
[NM] >献体
[killist] 私は死後三日で生き返る予定なので献体できませんが。
[NM] それじゃしょーがないな。
[NM] その後天に昇っちゃうんだっけ?
[killist] うん、昇っちゃう。
[killist] 思い切って。
[NM] その際はY.H.V.H.によろしく言っておいてください。
03:02:44 ! akiraani (寝るるん)
[killist] よろしく伝えときます。
03:07:32 ! Morris (3時過ぎてら(汗)
[sf] じつはだらだらとテキストサイト界隈なるものについて眺めてました
[sf] http://watch_dark.tripod.co.jp/ こんなウォッチャーとか
[sf] http://members.tripod.co.jp/TextCycle/ こんなVNIとか
[sf] しかし私には http://aglaia.c.u-tokyo.ac.jp/~yamamoto/diary/ の分析が一番面白いかも
[sf] 技術系
[sf] と
[sf] テキストサイト
[sf] との
[sf] いろいろな違いが面白い
[sf] 論理罵倒系の有名サイトがTRPGなひとだったりとか
[sf] いろいろと。
[sf] 楽しみどころはあります
[sf] http://www.lares.dti.ne.jp/~munekata/index.htm
[sf] これか
[sf] 色々とバトルしていたようです
[sf] って話は昔ここでも書いたっけか
[sf] しかしまあ内輪の争いやなんかを面白がってネタにしたり罵倒しあったりと
[sf] 昔の文壇みたいです(爆)
[NM] うははは
[sf] http://aglaia.c.u-tokyo.ac.jp/~yamamoto/diary/?200206b#200206172
[sf] もステキな分析
[sf] http://aglaia.c.u-tokyo.ac.jp/~yamamoto/diary/?200206b#200206191
[sf] で紹介されている
[sf] 東京大学のミニコミ出版サークル 時代錯誤社 の合宿
[sf] すげーな
[sf] 二泊三日で
[sf] >原稿400枚を書く
[sf] >エッセイ50本を書く
[sf] >走り込み
[sf] をさせるらしい
[sf] できるのかは知らんが
[sf] 野郎と差せるというのが凄い
[sf] もとい
[sf] やろうとさせるというのが凄い
[sf] ころころ
[sf] しかしテキストサイトか
[sf] 多いとこは多いよなあ
03:30:42 ! kaji (Connection reset by peer)
03:32:09 + kaji(~kaji@pl1962.nas911.n-yokohama.nttpc.ne.jp) to #もの書き
03:36:54 + akagane(~akagane@nthrsm015081.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 夢を見た
[akagane] にんじん1本15円
[akagane] 夢の中の八百屋での値段である
[akagane] ここから、その世界の時代背景とか、そういう物を推測できる
[akagane] のだろうが、まぁ夢なので当てにはできない
[akagane] とにかくヒロインがにんじんを買った時の値段である。
[akagane] ちなみに3本買った
[akagane] 何のためかというとウサギにやるためである
[akagane] 部活動のマスコットでウサギがいたのだ
[akagane] テニス部である
03:39:39 ! ao (CHOCOA)
[akagane] 脈絡がないが、そこは夢であるので勘弁していただきたい
[akagane] 主人公はごく普通の高校生である
[akagane] ヒロインは、魔法使いである
[akagane] この世界の魔法使いは、1つだけ魔法が使える
[akagane] 少女は炎を操る魔法使いだった
[akagane] もちろんにんじん1本15円の世界であるから
[akagane] 魔法使いなどというものが公にされているわけはなく
[akagane] ヒロインは自分が魔法使いである事を隠していた
[akagane] そして主人公にばれる
[akagane] 当然であるが
[akagane] 主人公は、魔法使いを忌避せず(のんびりした性格なのである)
[akagane] 主人公とヒロインの仲は急速に深まる
[akagane] 一方で、魔法の品のオークションをめぐり
[akagane] 魔法使い同士が争う
[akagane] 何しろ魔法使いであるからその争いは天を割り地を裂き、迷惑この上ない
[akagane] 主人公とヒロインはその戦いに巻き込まれ
[akagane] グッドの魔法使いに助けられもして
[akagane] 難を逃れる
[akagane] 困った事に、魔法の品をそれと知らずに手中にしたまま
[akagane] ケイオティックな魔法使いは一般人である主人公の前でヒロインが魔法を使ったので
[akagane] 「けけけ、あいつ、友達だったみたいだがこれでパーだぜぇー」
[akagane] と嫌みな事を言うのだが
[akagane] もう一人のケイオティックな魔法使いの「それはどうでしょうか」
[akagane] という言葉の通り、主人公とヒロインはらぶらぶになる
[akagane] いや、そんな事してる場合ではないぞ
[akagane] 魔法の品は手元にあるし
[akagane] おそらく魔法使いたちは再びねらってくるだろうし
[akagane] 1本15円のにんじんはまだそのままで
[akagane] うさぎさんたちがひもじい思いをしているのだ
[akagane] というところで目が覚めた
2002/08/23 04:00:00
04:04:11 ! akagane (CHOCOA)
04:05:21 killist -> killeep
04:09:49 ! NM (Down...down...down...)
04:28:25 sf -> sf_sleep
04:43:41 shownomi -> showyoppa
2002/08/23 05:00:00
05:03:01 ! kurow (Connection reset by peer)
05:03:01 ! matuya (Connection reset by peer)
05:03:02 ! Ballsleep (Connection reset by peer)
05:03:04 ! tatsu114n (Connection reset by peer)
05:03:05 ! SLEEP114 (Connection reset by peer)
05:03:05 ! OTE0 (Connection reset by peer)
05:03:40 + tatsu114n(~tatsu114@flets002.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
05:03:44 ! kaji (CHOCOA)
05:03:50 + kurow(~blakkneko@OFSfa-02p4-251.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
05:04:04 + BallMk-2(~ballmk-2@p8051-ipad01hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
05:44:17 BallMk-2 -> Ballaw
2002/08/23 06:00:00
2002/08/23 05:59:32
2002/08/23 06:00:00
06:45:19 + ko_iti(~n-kazuki@scvgate11.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] あさぁ
06:48:38 + akagane(~akagane@nthrsm015012.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2002/08/23 07:00:00
[ko_iti] あかがねさんはけーん
[ko_iti] http://j.people.ne.jp/2002/08/21/jp20020821_20462.html
[ko_iti] かけるん、大学生もメイドさんを雇う時代だ
[MCL-Works] しかも17〜18かっ!(笑)
[akagane] かなり下心がありそーな希望だなぁ
[akagane] おそるべし、中国
[MCL-Works] やはり21世紀は中国のための世紀ですか。
[akagane] 新学期
[akagane] 大学で中学留学の手続きを調べるかけるんの姿があった。
[MCL-Works] !(笑)
[killeep] 金さえあれば日本でも雇えるんじゃないかなぁ。
07:16:14 killeep -> killist
[ko_iti] 日本で17〜18歳のメイドを雇うのは難しかろう
[ko_iti] ……
[killist] 確かに難しいですね。
[killist] アメリカならベビーシッターのバイトする年頃か。
[MCL-Works] バイトメイド。
[akagane] それに若い娘は自分の価格を高く見積もりやがる傾向にあるからな>日本
[killist] 住み込みも
[killist] 無いですな。
[killist] やがるって(^^;
[MCL-Works] なんかひたすらに殊勝な娘さんになってしまい、タダの萌えキャラに……
[akagane] そういや、北京に仕事があるとかないとか……ふむ
[killist] まぁ、その為だけに北京語の勉強したらそれはそれですごいな。
[killist] がんばれかけるん。
[ko_iti] うーむ
[akagane] 人間、自分の欲望に忠実になる時にもっとも馬力を発揮するからな
[akagane] 案外こー、10年後に中国の財界でぶいぶい言わせているかけるんの姿を見ることになるかも知れぬぞ。
[ko_iti] アジアに転勤した商社マンは、豪勢なくらしをしているらしい
[killist] メイド成り金?
[ko_iti] メイドで財を成したのか
[MCL-Works] テキサスでメイドの金脈を発見。
[akagane] メイドラッシュ
[ko_iti] アメリカは世界一のメイド保有国へ
[akagane] 戦略メイド削減交渉
[ko_iti] メイド安全保障
[akagane] リンカーンの演説「メイドの、メイドによる、メイドのための政府」<すごくイヤです。
[ko_iti] メイド独裁
07:39:22 ! MCL-Works (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
07:39:24 + Kakeru(Kakeru@pd5fd5f.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[showyoppa] わいわい、かけるんだ
[ko_iti] かけるんだ
[showyoppa] 酔いは、だいぶ醒めたな
07:40:49 showyoppa -> showchan
[rubisu] J・P・モーガンのジャイアンツ・スター3部作読み終わり
[Kakeru] oha-
[killist] おはようございます
[killist] かけるさま。
[rubisu] おはようございます
[killist] 本日のメイド戦略は如何いたしますか?
[showchan] どんなメイドさんがいいのかにゃん?>かけるん
[Kakeru] jxa
[Kakeru] じゃぁ、元気系で
[showchan] 元気+幼なじみ系なんか、どうにゃん?
[Kakeru] よいよい
[showchan] 主人だと認めていないけど、心の奥では慕っているなんって、どうにゃん?
[Kakeru] よいよいよい
[akagane] 素直に適応するなぁ>かけるん
[showchan] かけるんと身長同じくらいで、ショートカットなんか、どうにゃん?
[killist] そのうえ、緊急時にはブリーフの舞を踊る事により、空気中のブリフィッシュエネルギーを吸収して、よりエレガントなメイドに変身するのはどうにゃん?
[Kakeru] がーん
[showchan] やだにゃん
[killist] かけるん:「よいよいよいよい」
[showchan] 偽物は、銃殺にゃん
[killist] く、このエレガント嫌いめ>しょうちゃんさん
[showchan] そんなのエレガントじゃないにゃん
[ko_iti] しゅきーん
[killist] なにー、じゃあエレガント比べだっ!
07:52:34 ! ko_iti (おっこち)
[killist] いってらっしゃいませ(はふーん
[showchan] 少々、つり目で、胸は小さめなんか、どうにゃん?>かけるん
[killist] 何ごとも無かったかのようにーっ!!?
[Kakeru] いってら
[showchan] ふっ、エレガントじゃないのは、無かったことにするにゃん(おひ)
[Kakeru] あさからみんな飛ばしてるなぁ
[killist] 銃殺になってみる。
07:54:36 killist -> killdead
[showchan] とうぜんだにゃん
07:55:13 ! killdead (最後に一服、吸わせてくれ……)
[showchan] かけるんは、かけるんしか、むりにゃん
[showchan] 得意家事は、掃除。所持アイテムは、はたきなんか、どうにゃん?>かけるん
[Kakeru] ほうきがいい
07:55:59 + killeep(~killist@pddc3b5.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
07:56:37 killeep -> killist
[showchan] ほうきで、ぶたれるのが、好みなのかにゃん?>かけるん
[Kakeru] がーん
[showchan] はたきの方が、ぶちやすいのにゃん
[killist] 死後三日で再生。
[killist] ふむふむ。
[killist] 欧米での流行はヘアブラシらしいですよ。
[showchan] エッチなことみたいな変なことをすると、ぶつにゃん
[showchan] ヘアブラシも、ぶったり、なげたりするのに、いいにゃん
[killist] そもそも柄が短いので、殴った事が実感できますね
[showchan] でも、メイドアイテムとしては、むりかもにゃん>ヘアブラシ
[killist] 秘密道具です。
2002/08/23 08:00:00
[showchan] おお、秘密道具かにゃん
[killist] エプロンの(X次元)ポケットからひょいと取り出すのです。
[showchan] それで、かけるんの覗きをげきたいするんだにゃん?
[killist] バキィ、バシバシ、ガスガスガス、ドガスドガス、ブチブチブチブチ、ゴキィ、メタタタッ
[killist] って感じで。
[showchan] おお、すばらしいにゃん
[showchan] かけるん、覗きはだめだにゃん(おひ)
[Kakeru] _。)
[showchan] コメントで、「お前の小さな胸なんか、見るか〜〜〜」と言っちゃ駄目にゃん>かけるん
[killist] ※一般市民でも現行犯逮捕は可能です。
[showchan] より一層の攻撃がくわわるにゃん
[showchan] かけるん、犯罪はよくないにゃん<現行犯逮捕
[killist] 大型トラックのフロントに張り付けにして首都高レースされたりしますよ?
[showchan] とてもすばらしいにゃん
[showchan] かけるんが、本当の恋を遂げるまで、生きているだろうかにゃん?
[killist] だろうかわん?
[killist] 次回「もう首都高レースは嫌いだーっ!」を、お楽しみにね♪
[showchan] たのしみだにゃん
[showchan] ねえ、かけるん?
[killist] 返事がない、ただの屍のようだ。
[showchan] まだまだ、先は長いにゃん
[showchan] メイドさんのハートをゲットするまで、死んではだめにゃん
[killist] 北京で?>ゲット
[showchan] 北京には、幼なじみ系が生息する可能性がひくいにゃん
[showchan] 難関の日本でやるこそ、男なのだにゃん
[killist] 胞子を蒔いておけば、日陰とかに生えますよ>幼馴染み系
[killist] 菌糸が地中に根を張るのに八年かかりますが。
[showchan] それで、だめにゃん
[showchan] かけるんが、若いうちじゃないとだめにゃん
[killist] 愛と勇気と努力と根性と金と人脈と運があればどうにかなります。
[showchan] おお、そのとおりだにゃん
[showchan] がんばれ、かけるん
[showchan] 応援だけは、するにゃん
[kurow] すごい条件だ……
[kurow] あと情熱とか。
[showchan] おお、それも必要だにゃん
[killist] 材料をコンプリートしなきゃね。
08:16:09 ! MakotoK (日々是ギャンブル。)
08:20:09 tawa_Zzz -> tawa_furo
08:22:04 fukanju -> fukaFuro
08:35:30 ! akagane (CHOCOA)
08:43:53 fukaFuro -> fukanju
08:49:05 ! Kakeru (Leaving..)
08:51:16 + OTE(~metral@219-103-12-166.btvm.ne.jp) to #もの書き
08:53:23 tawa_furo -> tawashi
2002/08/23 09:00:00
2002/08/23 09:00:09
09:00:21 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:06:39 tawashi -> tawa_away
09:07:14 showchan -> showneru
09:12:12 ! [h] (Connection reset by peer)
09:14:27 fukanju -> fukaZaway
2002/08/23 10:00:00
10:54:12 kurow -> kurowEat
2002/08/23 11:00:00
2002/08/23 11:00:09
11:00:21 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:04:41 + akagane(~akagane@nthrsm015057.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
11:20:22 + tatsu114(~tatsu114@flets002.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
11:21:22 kurowEat -> kurowTidy
11:21:31 + siseruX23(~siseru@iprfw.impress.co.jp) to #もの書き
11:57:08 ! showneru (EOF From client)
2002/08/23 12:00:00
12:24:32 ! siseruX23 (CHOCOA)
12:36:32 ! akagane (だめぽ)
12:44:29 + siseruX23(~siseru@iprfw.impress.co.jp) to #もの書き
12:52:59 kurowTidy -> kurow
2002/08/23 13:00:00
13:05:05 + impulse(~imp@PPPa169.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
13:10:33 kurow -> kurowAway
13:24:27 + Stella(~stella@cs29103.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 名作「アルジャーノンに花束を」がフジで世界初の連ドラ化 http://www.sanspo.com/geino/g_top/gt200208/g_top2002082305.html
[Stella] 原作のいいところがぶち壊しになりそうな予感
[Stella] というか、「原作のいいところ」はドラマにできんだろ
[PaLiLitH] 文字ネタですからね。
[Stella] 日本語訳は名訳ですしね
[Stella] >原作は1966年に発表され、世界で900万部、日本でも300万部(早川書房刊)以上のベストセラーとなった。数奇な運命に翻弄される知的障害者の主人公と彼を愛してしまった女性教師を通し、人にとって何が大切かを描いた小説。
[Stella] なんか違う気が(^^;
[Stella] しかし、世界で900万部、日本で300万部って
[Stella] 日本だけで3分の1売ったことになる
[PaLiLitH] 日記を淡々と書いている描写がメインで構成されたら尊敬します(ぉ
[Stella] アルジャーノンに花束を http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01701364
[PaLiLitH] タイトルはやはり「まごころを、君に」なのでしょうか。
[PaLiLitH] などと古い話を出してみます。
[Stella] アルジャーノンに花束を 改訂版(ハードカバー) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=00600726
[Stella] 懐かしい話だ<まごころを、君に
[PaLiLitH] 小説と同名でドラマ化されて同名のノベライズとか出すんでないかという妄想がわいてきました。
[Stella] ドラマ版に忠実なノベライズですね?
[PaLiLitH] いえーすざっつらいと。
13:52:55 + Hg(~e-mail@210-189-216-254.tfsw.co.jp) to #もの書き
13:53:05 ! OTE (Connection reset by peer)
13:53:18 + OTE(~metral@219-103-12-166.btvm.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 「山火事防止が目的」、森林伐採促進を提案 米大統領 http://www.cnn.co.jp/usa/K2002082300027.html
[Stella] さすがだブッシュ
13:56:35 sf_sleep -> sf
[RandyWK] ふぅ
[RandyWK] シャア専用マガジン購入(を
[sf] うは
[Stella] 赤いんですか?
[RandyWK] 赤いです。
[RandyWK] 特別付録が
[RandyWK] アイマスクと、ツノ。
[Stella] どこから発売されたんだろう。ソフトバンクか?
2002/08/23 14:00:00
[RandyWK] 電撃だす。
[RandyWK] メディアワークスか。
[PaLiLitH]   ドズル−ガルマ
[PaLiLitH]    \   /
[PaLiLitH] ギレン−シャア
[PaLiLitH] こんな感じの恋愛相関図があったりするのでしょうか(やめれ
[RandyWK] 恋愛だったのか
[Stella] やおいだったのか
[RandyWK] ガルマを争うシャアとドズル
[RandyWK] ちゃうのか
[RandyWK] ドズルとガルマがシャアを争って
[RandyWK] シャアはギレンが好きなのか
[RandyWK] 話すだけであほらしいな(を
[Stella] 幕張で明日・明後日、ガンダムイベントがあるようだ
[RandyWK] ふに
[RandyWK] どーせ行けないや
[sf] http://aglaia.c.u-tokyo.ac.jp/~yamamoto/PageRank/
[sf] を読む
[sf] なるほど、ウチのサイトは自動的にページランク増幅もしていたのか(爆)
[sf] ログを読む。豪勢な暮らしというのをどういうのかしらんが、例えばインドネシアだと、月に一万円でじゅうぶんな生活が出来るので、日本円を持ち込むと「豪邸で住み込みの使用人と運転手など数名を雇う」のはふつーだ。
[Stella] 給料+赴任手当が日本の相場なんですね
[sf] そやねえ
[Stella] インドネシアでメイド+メイド服生活ですか?>sfさんのお父さん
[sf] メイド服かどーかは知らない
2002/08/23 15:00:00
15:02:08 ! Stella (CHOCOA)
15:10:31 fukaZaway -> fukanju
15:22:25 + Hg(~e-mail@210-189-216-254.tfsw.co.jp) to #もの書き
15:35:36 + siseruX23(~siseru@iprfw.impress.co.jp) to #もの書き
2002/08/23 16:00:00
16:25:56 + akagane(~akagane@nthrsm015107.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:40:00 ! rubisu (Leaving..)
16:46:37 ! akagane (CHOCOA)
16:57:18 PaLiLitH -> PaLiAway
2002/08/23 17:00:00
17:15:13 + showchan(~showchan@ACCA1Aaa041.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
17:55:41 + sf_cre(~sf@sv75.cre.ne.jp) to #もの書き
2002/08/23 18:00:00
[sf] 遺骨などで精製の「ダイヤモンド」 日本に熱い視線も http://www.cnn.co.jp/fringe/K2002082301366.html
[sf] > 米国では昨年、死亡者のうち2 6%が火葬されたが、社長は「98%が火葬されている」日本に市 場拡大の熱い視線を注いでいる
[sf] ぼーん
[sf] 遺骨宝石が流行する世のなかってのはネタとして面白い
[RandyWK] ヤーパン人金持ちですし。
18:12:06 + matuya(~caw-syste@FLA1Aab128.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
18:17:13 showchan -> showwk
[sf] 先祖代々の遺骨ダイヤを見せびらかす人とか
[sf] 紛失したら大変だ
18:35:06 + kaji(~kaji@pl1104.nas911.n-yokohama.nttpc.ne.jp) to #もの書き
18:38:50 + NM(~qym03433@HDOfi-02p2-231.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
18:40:49 + rubisu(~sarutahik@z51.211-19-93.ppp.wakwak.ne.jp) to #もの書き
18:51:01 + akagane(~akagane@nthrsm015022.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:53:23 NM -> NM_Coffee
18:58:39 ! Hg (CHOCOA)
2002/08/23 19:00:00
[sf] トラフィックゲート、 No affilite, No life ! 企画 挑戦者発表 http://www.chancemaker.net/art_news/200208230401.html
[sf] アフィリエイトだけで食えるか
[sf] という企画らしい
[sf] うーむ
[sf] トラフィックゲートか
[sf] うまくいっても翌々月からしか金が入んないから苦しいような
19:04:58 ! siseruX23 (帰宅)
19:09:42 PaLiAway -> PaLiLitH
[NM_Coffee] 遺灰からダイヤモンド……
[NM_Coffee] まあ髑髏に金箔貼るお国柄だしなあ。
[sf] まあ髑髏を杯にするのはとっちかってーと中国の伝統な気がするが
19:26:27 Ballaw -> BallMk-2
[akagane] 「髑髏の杯」で検索をかけるとこういう面白いものが
[akagane] http://yj.shueisha.co.jp/sp/mizuki/11/2.html
[akagane] 棲息地:カナダ、というのがなんとも
19:30:54 + ko_iti(~n-kazuki@scvgate11.bunbun.ne.jp) to #もの書き
19:32:44 ! Randolph (嗚呼大天号が空を行く 輝く姿は平和の守り)
19:33:04 + Randolph(~none@bmdi4089.bmobile.ne.jp) to #もの書き
19:35:21 ! RandyWK (燃える瞳は勇気の証 回せ正義の大車輪)
19:41:12 BallMk-2 -> Ballmesi
19:58:14 ! matuya (さいきど。)
19:59:55 Ballmesi -> BallMk-2
2002/08/23 20:00:00
20:00:59 + showchan(~showchan@ACCA1Aaa041.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
20:04:02 + hiodosi(~hiodosi@FKCfi-01p1-29.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
20:07:41 + Hermes(~e-mail@210-189-216-254.tfsw.co.jp) to #もの書き
20:24:25 + showchan0(~showchan@ACCA1Aaa041.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
20:32:15 + toubousya(~runaway@flets762.harenet.ne.jp) to #もの書き
20:32:19 + MakotoK(~trap@pl1037.nas911.ichikawa.nttpc.ne.jp) to #もの書き
20:59:24 + OTE(~metral@219-103-12-166.btvm.ne.jp) to #もの書き
20:59:39 + Hermes(~e-mail@210-189-216-254.tfsw.co.jp) to #もの書き
2002/08/23 21:00:00
21:11:14 + showchan(~showchan@ACCA1Aaa041.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
21:24:40 Yaduka -> Yad_rag
21:27:35 Yad_rag -> Yad_GNO
21:29:16 NM_Coffee -> NM
21:29:42 + OTE0(~metral@219-103-12-166.btvm.ne.jp) to #もの書き
21:31:19 ! OTE (Connection reset by peer)
21:35:03 fukaLaway -> fukaAway
21:36:45 MakotoK -> Rian
21:38:41 fukaAway -> fukaOFF
[Yad_GNO] 「アルジャーノンに花束を」のドラマ化に激しく虚脱…………
[PaLiLitH] まごころを君にの何倍希釈で何割不純物が混じっているか予想するのが良いでしょう(ぉ
[akagane] 気に入らなければ見なければ良い良い
[Yad_GNO] 仰るとおりです
[akagane] しかし怖いもの見たさというのもある
21:40:13 ! Hermes (IRcat)
[akagane] たいてい見た後後悔するがな
[Yad_GNO] 漂流教室の例にならえば良いのでしょう(w <何倍希釈で何割不純物
[PaLiLitH] 希釈はされてないですよ、全部不純物ですから。
[PaLiLitH] とか言う羽目になるんでしょうか。
[Yad_GNO] 脚本家の脳内リファインとか <言い過ぎ
[akagane] NHKの『陰陽師』(夢枕獏)とか、こー、見ている途中でめまいがしたぞい(w)
[Yad_GNO] 眩暈しましたか……
21:41:58 kurowAway -> kurow
[PaLiLitH] 次はどの小説が毒牙にかかるかにゃー?(ぉ
[akagane] やはり活字媒体で読んだ作品というのは、頭の中に「オレいめーじ」が強いからね。それががらがらと崩れるのはさすがに苦しい。
[Yad_GNO] ですねぇ。 <俺イメージがガラガラと崩壊
[sf] むにー
[sf] http://geta.ex.nii.ac.jp/
[sf] ジャストシステムのコンセプトベースと同様の技術かな
[sf] "文書検索における単語頻度付き索引ファイルを典型とする、 大規模かつ粗な行列型データを対象として、行と行あるいは列と列 (具体的には文書間および単語間)の類似度(もしくは関連度)を内積型 メジャーにより高速計算する"
[sf] なるほど
[sf] なにやってるかがよくわかった
[sf] そうやって検索すると効率的なのか
[sf] うちくらいの規模だと使えるかなー
[sf] 一千万規模でもOKなように作られてるそうなので
[sf] 性能は不足ないだろうけど
[sf] コンテンツが少なすぎないかという不安を(おい)
2002/08/23 22:00:00
22:04:57 + showchan0(~showchan@ACCA1Aaa041.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
22:10:47 + showchan(~showchan@ACCA1Aaa041.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
22:13:17 NM -> NM_bath
22:15:39 ! akagane (もうだめぽ)
22:16:11 + clady(~clady@nttkngw013211.flets.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] なにがだめなんだろう
[sf] 体調らしいがまあ
[sf] http://www12.u-page.so-net.ne.jp/qb3/masaki-o/uonomebungakushou2.html
[sf] うおのめ文学賞というオンライン小説企画らしい
[sf] 百以上の作品が集まっとるな
22:28:39 + impulse0(~imp@y093245.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
22:42:54 + Kakeru(~Kakeru@pd5fd25.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
22:49:41 NM_bath -> NM
[Kakeru] ログを見る
[Kakeru] ドメインにu-tokyo.ac.jpとか入っているとすごそうに見える
[sf] (;^^)
[sf] 権威効果ですな
2002/08/23 23:00:00
[Kakeru] 東大生は黙って立っているだけで偉そうに見える
[sf] わはははは
23:05:25 ! ko_iti (おっこち)
23:11:09 ! kairi (EOF From client)
23:14:04 + kairi(~s051014@p5123-ipad01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:18:13 + MCL-Works(~maclawork@kanazawam1042.incl.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] テキストサイト管理者なんて馬鹿
[Kakeru] といっているように読めるのは気のせいですか?
[sf] どれが?
[Kakeru] http://aglaia.c.u-tokyo.ac.jp/~yamamoto/diary/?200206b#200206172 とか
23:24:06 fukanju -> fukaOFF0
[sf] それか
[sf] http://aglaia.c.u-tokyo.ac.jp/~yamamoto/diary/?200206b#200206192
[sf] を読んでみたまいー
[Kakeru] 釣られたらしい
[Kakeru] ちくしょう
[Kakeru] 東大生なんか嫌いだ。
[sf] まあ誇張は面白おかしくするための基本にして根幹
23:32:01 + Randolph(~none@bmdi5054.bmobile.ne.jp) to #もの書き
[sf] 総統さんとこもそれをうまくつかってる事例だな
[Randolph] がまんサイエンス全巻買ってまいりました
[sf] がんまでなくて?
[Kakeru] まんがサイエンス
[Randolph] 人間のがまんを科学します
[Randolph] つまりは根性
[Kakeru] ふむ
[PaLiLitH] Force of will
[Kakeru] こんじょうだ
[sf] 荒らして反応するのをみて、どこまで我慢できるかを科学するとか
[sf] ちなみに がまんサイエンス でgoogleすると、二件出てきます
[Kakeru] 最近のsfさん黒いで〜
[sf] かたほうはここのログです。
[sf] 発言者はRandolphさんでした。
[Kakeru] 人間は同じ間違いを繰り返す
[sf] うしろに (謎 とかついてるのでわざとだと思います
[Randolph] 僕は黒くないです
[Randolph] こんなにキヨラカなのに
[sf] 清らかに玄
[Randolph] めそり
[Randolph] そう言えば
[Randolph] しせるさんが欲しがるさいおんさんが
[Randolph] 今日マップでありました
[Randolph] 最近僕のことが誤解されてそうです
[Randolph] クリーンアップキャンペーンを行います。
[Randolph] 良い人になろう(決意
[sf] うんうん
[Kakeru] いいことです
[Kakeru] ……
[sf] ではそのために具体的な目先の達成目標をどうぞ。できるだけ計測可能な数値目標を。
[Kakeru] だれか否定しろよ(w
[Randolph] なんかこう
[Randolph] 暗に、今までのイメージが思いきり悪いってのを
[Randolph] 肯定されてそうなんですが
[Kakeru] つい。
[Randolph] 直視すると立ち直れないので気にしない。
[sf] よくあることです
[Kakeru] ごめんなさい
[Kakeru] 疲れてました
[Randolph] とりあえず
[Randolph] 私が総理大臣になったら
[Randolph] ………
[Kakeru] Randolphはいいひとです
[Randolph] ごめんなさい、何も考えてませんでした。
[Kakeru] 私が断言します
[Kakeru] 喩えるとふかんじゅさんぐらい
[sf] おお
23:41:46 + akagane(~akagane@nthrsm015101.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Randolph] ふええ
[Randolph] Hail
[akagane] もうだめぽ
[tatsu114] ぽ
[akagane] 睡眠薬を飲んで寝たのですが
[akagane] 譫妄状態となり
[Randolph] どしたのんですか?
[sf] どうもpoで終わらせると、頬を赤らめているのを想像してしまい、恐い考えになってしまいます。
[sf] うーむ
[akagane] 右手に持っている(実は持っていない)しゃーぺんの芯をかちかちとだし
[akagane] これは出しすぎたと
[akagane] 左手の指の腹で、芯を押し戻そうとして
[akagane] できない
[Randolph] たついしさんは銅支障が好きらしい
[akagane] しかもこの間、指はぴくりとも動かしていませんし
[akagane] その事は理解している
[akagane] でもシャーペンの芯が気になるのです
[Kakeru] sfさんがなんか壊れてる(当社比
[Kakeru] 気のせいか?
[Kakeru] 猫周期だとこんなもんか
[akagane] 満月の夜だからかな
[Kakeru] にゃー
[Randolph] がおー
[Kakeru] みんな朝から飛ばしてたしな
[Kakeru] メイドとか
23:49:16 + Morris(~windie@p2055-ipad01morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:51:13 + akiraani(~ZVB05264@kube021n000.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Randolph] メイド…
23:56:54 tatsu114n -> SLEEP114
23:57:27 + ko_iti(~n-kazuki@scvgate11.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] よる
[Kakeru] 萌え?
[ko_iti] 眠れない夜に乾杯
[Kakeru] ねむい
23:58:21 + P-ta(~p_ta@ppp211252.netwave.or.jp) to #もの書き
[Randolph] うーん
[Randolph] 萌えなんだろうか
[akiraani] きもだめし、一発ネタが出てきたが
[akiraani] 文章に起こしてる余裕がありません先生
2002/08/24 00:00:01 end