#もの書き 2002-08-21

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2002-08-21をご活用くださいませ。

2002/08/21 00:00:03
[akagane] なかなか面白かったですよ。千鶴さんエンドのその後、というやつですね
[Randolph] そです。
[akagane] 耕一がひどいやつだということがよく分かります(w)
[Randolph] はう、ありがたいお言葉
[Randolph] わははw
[akagane] 二次創作では、キャラへの愛が重要ですが、どのキャラにも優しい視点で書かれていて、好感がもてました
[Randolph] 有難うございます(ふかぶか
[Randolph] なんかこう以前ので褒めてもらうと
[Randolph] それより面白いのん書くぞーって気になる
[Kakeru] 誤殺えんど
[Randolph] #専門用語でちょーしに乗ると言う
[akagane] がんばってください
[Randolph] はぁい(@_@
00:08:00 + Morris(~windie@p2063-ipad02morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] むー、なんか創作しようという気はあるが……
[akiraani] 引っ越し作業でそれどころではないというか
00:22:35 killeat -> killist
[Randolph] むー
[Randolph] 寝ますこ
[Randolph] おやすこ
00:30:56 ! akagane (CHOCOA)
[ko_iti] ねるの
00:38:15 ! ko_iti (おっこち)
00:38:35 tawa_AFK -> tawa_Zzz
00:39:01 wong -> kaji
00:43:44 ! Randolph (Connection reset by peer)
00:49:59 ! akiraani (寝るるん)
00:53:10 Yad_rag -> Yad_sleep
[Kakeru] 自作TRPGのコラムかきかき
[Kakeru] なんとなくむなしい
[Kakeru] 自分が既に知っている事をかいているからだろうか?
00:55:51 ! P-ta (再見)
[sf] そうかも
[sf] これが凄いぜーとか思いつつ書けると、モチベーションは湧くだろうなあ
[Kakeru] すごくないんで。
[Kakeru] (ころころ
00:58:29 showchan -> showneru
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 天才と呼ばれる人は思考から違うんだろうか
2002/08/21 01:00:00
[Kakeru] ひさびさに更新してと
[Kakeru] どうしたものか
01:08:14 + soutou(~soutou@YahooBB218129208051.bbtec.net) to #もの書き
[Kakeru] 新フォーチュンクエストリプレイ はた迷惑な夢
[Kakeru] を買ってみた
[Kakeru] 号数がないが新刊らしい
01:10:10 + neko(~chocoa@gfes23.ga.a.u-tokyo.ac.jp) to #もの書き
[Kakeru] にゃー
[neko] わん
[neko] <おい
[neko] もの書いてました。
[Kakeru] えらい
[neko] えらいのかなあ……
[neko] 最初のところだけがふわっと浮かんだんで書いているんだけど
[neko] 長くなってもおかしくは無いんだけど
[Kakeru] かかないよりは<偉い
[neko] ……何が起こって長くなるのかわからない(汗)
[neko] …………いや。
[neko] 「余計なものを書かない」というのは、とてもえらい。
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] じゃぁその方向で
[soutou] 何も足さない。何も引かない
[neko] ……そういう文章が書けたらなあ(ぐう)
[neko] うし。
[neko] 一部分、作成。
[neko] ……しかし。
[neko] この話は一体、どの分野なんだか(^^;;
[neko] かけるんかけるん
[neko] どこに書いたの?
[Kakeru] ?
[neko] や
[neko] なんか文章書いたようなログが残っているから。
[Kakeru] あまりおすすめしない
[Kakeru] といいつつ
[Kakeru] http://www.trpg.net/cre/SeiEris/colum/0002.html
[neko] をを
[neko] ……自動人形
[neko] おーとまたー
[Kakeru] もえないだろー
[Kakeru] だからすすめないといったのに
[neko] うん。
[soutou] やはり頭に水銀をたらして使用しますか?
[neko] てか、己は萌える萌えないでは、読むものを決めないが?
[Kakeru] いや
[Kakeru] 嫌いそうだから。
[neko] ……水銀?>総統閣下
[neko] 嫌いも何も、設定じゃんこれ。
[neko] >自動人形
[Kakeru] こんなせっていきらいだー
[Kakeru] (ちゃぶだい)
[soutou] 自動人形といえば水銀です
[neko] ……は?
[Kakeru] まぁ
[Kakeru] きにならなかったらもんだいないです
[soutou] そしていい声で歌う
[neko] …………そ、そうなのか(汗)>自動人形といえば水銀
[neko] 気にはならないが……
[neko] …………
[neko] (しかしそのもとネタがわからん(ぐう))>総統閣下
[NM] 思想のない自動人形なんか自動人形じゃないやい
[soutou] 私もはっきりしませんが
[soutou] 又引きで菊池秀行のエイリアンシリーズにでてました
[neko] (がふっ)
[soutou] 魔界都市でも見ました
[NM] 思想を見せろ、かけるん。
[Kakeru] 思想ってなんですか?
[neko] なるほろ(^^;;;;>魔界都市
[neko] (いそーだなあ(しみじみ)
[NM] なぜ自動人形が作られたのか、その存在理由とか哲学とかだ
[kaji] そやねぇ
[neko] ……なんかこー、作れたら喜んで作りそうな気が(^^;;>自動人形
[kaji] なんで「人間」はいかんのか
[kaji] 「人間」では、いかんのか
[Kakeru] ふむふむ
[neko] うーん……
01:33:58 kurow -> kurowDead
[kaji] どう扱われるのかも知りたい所。高価なのか、使い捨てなのか。とか
[Kakeru] ふむふむ
[NM] 人に似せて何かを作るってゆーのはさー。
[NM] そも神の領域に踏み込む行為な訳で
[NM] 思想なしにそんなことをする人間はおらんのだよ
[soutou] 戦闘用のところで、高価と書いてあるので高価なんだろう
[neko] え
[NM] 学術的興味からそれをするならば
[soutou] ああ、コストにあわない、だな
[neko] 人に似せて何かを作るというのは、かなり本能のような気が<まっどさいえんちすと万歳
[NM] それはおそらく、その人の信仰を凌駕するほどの
[NM] 「強い衝動」でなければならない
[NM] #まあ、日本人とかはわりとそーゆー意識乏しいかもしらんけど(^^;)
[neko] ……どうだろう。
[soutou] それは納得できないなぁ
[soutou] 人間
[neko] いや、人間のクローンについては、そう思いますけど。
[soutou] 手近なモンから真似るものだ
[Kakeru] 前提は欧州なのかな?<日本人は乏しいとかかいてる
[kaji] まあ「人は神が作った自動人形」って記述があるで、
[soutou] この場合人間だ
[neko] (わはは)
[kaji] 神への冒涜と
[neko] うーん
[neko] たとえば単純に、埴輪とかでも、自動人形じゃないけど、やっぱり人間をかたどっているわけで
[soutou] 神様の真似をするのは信仰の証と考える手もある
[neko] 人間に対する禁忌が大きいからこそ、自動人形に逃げるという考えもある。
[NM] だとすれば
[NM] それが伝わってくる設定、文章にしなくちゃ。
[neko] うーん
[soutou] 何を言ってるんだ
[soutou] 伝わらないからこんなに好き勝手解釈できているんじゃないか(ぉぃ
[neko] (ぶわははは)
[neko] それは真理だ(^^;;;
[kaji] まーねー
[kaji] 大元として
[kaji] 「好き勝手やってね」ってな設定なら
[kaji] 詳しく書く必要はない
[kaji] その代わり
[kaji] 「その」設定を利用して遊ぶ事もできなくなるわけだけど
[neko] や、その設定が無い部分を
[neko] 話で書く、という楽しみは残る。
[neko] 頑張ってね>かけるん(こういうところが鬼です)
[NM] 私はちゃんと設定して書いて欲しいなあ。
[neko] まあ、そこらは、かけるんの考えだし。
[kaji] 現状はともかく
[kaji] 初代フェルヌ・ルーブと、言う人が
[kaji] 何故作ったか?くらいはあると
[kaji] 色々遊びようがあると思う
[neko] ああ、なるほど
[neko] 話の書きようもあると思う。
[neko] ところでかけるん
[Kakeru] ん?
[neko] 読みます?<押し売り
[Kakeru] ちょうだい
[neko] DCCで良いですか
[Kakeru] はい
[neko] まだ途中だ。
[neko] ……つか、かけるんに質問。
[Kakeru] ん?
[neko] この話を、もしジャンル分けするとしたら、何だと思います?
[neko] #出てくるままに書きとめたらこーなった
[Kakeru] ジャンルってなんですか?
[neko] ファンタジーとかSFとか純文学とかライトノベルとか
[neko] (なんか後半はかなり違う気もするが)
[soutou] プロレタリア文学とか白樺派とか
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] わかんない
[Kakeru] ライトノベルと強弁できるとは思う
[Kakeru] キノがあるから
[neko] プロレタリアは書けない(^^;;;
[Kakeru] あとはしらぬ
[neko] 白樺派て(^^;;;
[neko] ……うーむ>しらぬ
[Kakeru] ジャンルに拘る必要はないとか
[neko] や、まあそうなんですけどね。
[neko] 読んでみてくれる人〜<つまりがとこどちらに転がるか自分でもわかってない
[NM] みぃ
[neko] てか、だから、己はらいとのべるは書けないのですな(苦笑)
[NM] 白樺派とゆーと武者小路実篤とか志賀直哉とか
[neko] そんな格調ある文章は書けません……
[neko] ただ最近、恩田陸の「月の裏側」読んだんで
[neko] #そして光の王国を引きずり出した莫迦
[neko] 影響、受けてるな、これは(笑)
[neko] ちなみに、「光の王国」はお勧めだ。
2002/08/21 02:00:00
[Kakeru] 自動人形の話
[neko] ほむ
[Kakeru] 明確な理由がないのが理由になってたような気がする
[Kakeru] たしか
[NM] なぜ理由がないのだね
[Kakeru] 「何のために作られたのでしょう」とか悩む話
[NM] それならさー、「自動人形がなぜ、何の為に作られたのかは謎である」と書こうよ。
[NM] 含みを持たせるってのは
[NM] 書かなければ良いって訳じゃないぞ
[Kakeru] まぁどっちでもいいので
02:06:15 + ao(~sou_suzuk@h112.p487.iij4u.or.jp) to #もの書き
[neko] わーなんか凍りかけている(汗)>PC
[neko] ので、落ちます、時刻も時刻だし。
[neko] ではでは。
[Kakeru] おつかれ
[neko] ……ここでかけるんに
[neko] 「かんそー」って言うと嫌がられるだろうなあ(^^;;
[neko] ではでは。
[Kakeru] ふみぃ
[Kakeru] いーちゃんらしいファンタジーなはなしだのぅ
[neko] (^^;;;
02:08:36 RL_Makoto -> MakotoK
[neko] やはしふぁんたじーか(笑)
[neko] 有難うございます。
[neko] ではでは。
02:09:11 ! neko (片目で幻を始終見るのか、両目でおぼろげに見るのか)
[soutou] めくらの国では片目は王様だ
[sf] 猫たくさんと遊んでるうちにねこのひとがきていたようだ
[Kakeru] ねこー
[Kakeru] やっぱりこう
[Kakeru] ワールドデザインは素養がないと無理なんですかねぇ
[Kakeru] 具体的には慶応大学医学部ぐらい。
[sf] なんだそり
02:26:43 ! liot (切れました、ぷちん(笑)
[sf] 思考はなんでもコツがあるのだ
02:26:55 ! NM (Down...down...down...)
[sf] いまの話の中だけでも、いろいろとコツが開陳されとる
[sf] それを読み取って理解し上手くいかす、他の設定を読み解く時の道具にする、それだけでワールドデザインの素養は身につくわけだ
[Kakeru] むー
02:29:47 ! MakotoK (日々是ギャンブル。)
[sf] さあ課題だ。
[sf] 抽出して見よー。
[Kakeru] とりあえず理由ははっきりしろと
[sf] もっとわかりやすく
[Kakeru] なんでそういう理由になっているのか明確に記述しろ
[sf] 5W1Hを考慮して、一文で意味が通じるようにまとめてみよう
[Kakeru] 設定を考えるときは、なぜそう言う設定になっているか考えて細部までちゃんと設定しよう?
[Kakeru] か?
[sf] それでは意欲のガイドにしかならない
[sf] もっと具体的な思考の道具に踏み込もう
[Kakeru] きーっ
[Kakeru] (ぽてっ)
[Kakeru] 「勉強してないとそもそもどう直せばいいのかすら解らない」(ころ
[ao] 勉強しろ。
[Kakeru] そうだね
02:49:45 impulse -> imp_AFK
[sf] 世界設定のガジェットをつくる時には、そのようなものが作中世界において制作された合理的理由/思想的背景/技術的基盤を用意することで、その世界らしさをつくることができる。
[Kakeru] ……(TT)
[sf] これが細部に宿る神というやつだ。
[Kakeru] やっぱり駄目っぽいです
[sf] これは世界設定に限らずとも、小説中の事物すべてについて、そういう背景を用意して細かい描写一つ一つに反映させると、世界の印象を作りやすくなる。
[kaji] のふ
[kaji] 理由とか原理とかあると
[sf] 言動ひとつにも反映できるからね
[kaji] 一つ話を作った後
[kaji] その応用が利く
[Kakeru] なんかいつも聖書から引用して悪態を吐くとか
[kaji] それはまた違った事のような
[ao] それは如何なる背景であるか? 如何にしてその人物はそのような癖
[ao] をえたのか?
[sf] まあ、それはそれで、いろいろなものが見えてくる
[kaji] 同じ世界の別の物を作ってるときに
[sf] いつも、でなくて、これこれの時、と限定すると、よりよいだろうな
[kaji] ふと昔の別の設定を思い出し
[ao] などまで、いくとかするといろいろ変わるが。なんとなくつけた。つうのはペケ。だらう
[kaji] 「ああ、これって、こーいう事だったんだ」と合点してみたり
[sf] うんうん
[sf] そういう「組み合わさって設定がわかった」ときの快楽ってのもあるよな
[sf] <読み手としては
[sf] 作り手としてもあるけど
02:59:21 ! soutou (トホホ)
[kaji] 歴史の授業あたりで
[kaji] 年代だけ追っていくのは苦痛だけど
[sf] 「おーおー、じつはこれはこれこれだったとすればうまくまとまる。俺様天才っ」ってのは、あるよなあ、確かに。
2002/08/21 03:00:00
[kaji] 事象によって、どないな影響があって、それによって流れが変わった
[kaji] とかー
03:00:20 imp_Away -> impulse
[kaji] まあ実際に文章として載せるかはともかく
[kaji] 妄想としてでも脳内においておくと
[sf] 「つながり」が見えると、理解できて面白い
[kaji] 後に広がりがだせる
[sf] うんうん
[sf] 書かれている以上の何かがあるという手応えを感じられる
[kaji] そこが薄いと、読み手に底が見えてしまうんで
[ao] 最近通勤電車の時間待ちに陳 舜臣の中国任侠伝など読んでますがー。繰り返し読むと色々繋がっててよいですぞ。
[kaji] 面白みが失われてまう
[sf] そらまあ現実世界は繋がりが実際にあるからな(;^^)
[sf] そだねえ
[sf] あれだ
[kaji] ああ
[kaji] 読み返したときに
[sf] カキワリと中身があるものとの違いだなあ
[kaji] 新たな発見ができるようなモノは
[kaji] 良い
[Kakeru] 都市?
[sf] ポリゴンとソリッド(3Dプログラムやったひとしかわからんって)
[kaji] まあ
[ao] しかし、世界をつくるにあたって、現実にあったものを模倣することからステップアップするというのは有効ではないかと。
[sf] うんうん
[Kakeru] 作中内のデータがリンクしていると良い;矛盾は論外
[Kakeru] って解釈していいのだろうか?
[kaji] 論外とは言わないが、矛盾したなら、した理由は欲しいのう
[Kakeru] 矛盾っていわゆる設定ミスね
[kaji] ミスと言うならば、そらない方がいいだろうw
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] むずかしいな
[kaji] とりあえず
[kaji] 「なんで作ったの?」っていう自問自答から
[Kakeru] うーむ
[ao] とりあえず作ったらメモしろ。
[kaji] #後にそれを載せるかはおいとくして、自分では答えが出せるようにしといた方が良いんでない
[Kakeru] 最近のTRPGはなんでそーなってるのかわからないのがおおいような
[ao] 繋がりはあとで考えれ。
[Kakeru] ページ数が足りないのか読解力が足りないのか故意にそうしているかは知らないけど
[kaji] ひとくくりにせんよーに。
[Kakeru] アルシャードが脳内で繋がらない
[kaji] あれは
[kaji] 「なんでもだせる」理由を書いてるだけなんで
[kaji] 繋がるようには書いてない
[Kakeru] ……そうだったのか。
[Kakeru] やられた(ぽてっ
[kaji] 魔法だから仕方ない>魔法じゃないよ>じゃーカバラって事で
[sf] まあTRPGとしてやりたいことをやる道具には便利
[Kakeru] なるほど
[kaji] 世界観なり、遊び方を提示する気がないなら
[kaji] それで良いんだと思う
[kaji] 「好きにしなさい」
[sf] 「持ち込み」するには、そのほうが便利
[Kakeru] 奥が深いなぁ(とーいめ
[sf] もちろん、どんな設定でも消化してしまう万能エンジンを積むという手もあるけどね
[sf] 妖魔夜行の妖怪の生成理由とか
[sf] ああいうのは、どこから持ち込んでも「その世界の存在」にしかならない
[kaji] そだね
[sf] ようにする仕掛けなわけだ
[kaji] その世界独自の解釈。
[Kakeru] ふみゅ
[kaji] ドラえもんがいようと、ドラキュラがいようと、神がいようと構わないけど
[sf] 私は昔からそういうのを「触媒」と呼んでいた。
[kaji] それらは全て「妖怪」になる
[sf] うんうん
[Kakeru] 妖怪ドラえもん
[Kakeru] ……うそっぽい
[kaji] 友達で、世界中でTV放送してるんだから、妖怪ピカチュウが生まれてもおかしくない
03:16:15 ! kairi (EOF From client)
[sf] うんうん
[kaji] とPC作ろうとした奴はいたぞw
[ao] ん。プレイヤーにおった。
[Kakeru] ぴかー
[ao] しかし、あれはそういうことをやれと言ってるような設定だと思うけど。
[sf] そだねー
[kaji] だの
[ao] 思いが形をとる
[kaji] どんなに無茶な設定でも「妖怪」って事でひとまとめにしてまう
[ao] という設定をあーふくらませたのは、サンプルとして分析してもよいかもね。
03:19:09 + kairi(~s051014@p5123-ipad01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[kaji] 思いが形になる。ってのは友達が同人TRPGでやってたが
[kaji] あれは楽だー
[sf] なんでもありにみえて、制限/限界や特性、その設定を突き詰めた結果得られる「妥当な推測」があるのも良いところ。
[kaji] うん
[sf] そういうのがあるのが「良い設定」だよね
[sf] ゲーム的にも話作り的にも。
[kaji] 「何ができて」「何ができない」のか、分かるのが
[kaji] 良いです
[ao] あとは、読者の想像がつく頃合。とか。
[sf] ほんとになんでもありなだけだととっかかりがないからね。
[sf] <想像するにも
[ao] それを考えるとネーミングも重要かもねー。
[sf] そうだね
[sf] 意味不明ではないけど、ありきたりでもない
[sf] あたりが狙えると素晴らしい
[kaji] そーゆう点、漢字は便利じゃのう
[kaji] とか思う今日この頃
[ao] 読者の日常にない単語でありながら、その世界の雰囲気を連想できるなにか。を上手く埋めこむとよさげである。
[sf] そうだねえ
[sf] 造語力が強力<漢字
[kaji] 韻と字面双方あるのが素晴らしい
[sf] アメリカだとそのあたりはラテン語を使うのが定番だが、それだと意味がふつーの人には取れなかったりとか(;^^)
[ao] あと、日本にはルビがありますからなー。
[ao] ありゃ便利だ
[sf] そやねえ
[ao] ややこしげな漢字を並べてそれにカタカナのルビを振るとありがちですがそれっぽい。
[sf] 古語を上手く使うとかも、やれるとうまい
[sf] 雰囲気がでる
[Kakeru] へーちょ
[kaji] あとあれだ
[ao] しばらく前、ケルトとか北欧神話の単語をよくみかけたなあ。
[kaji] 基本部分をこさえとくと
[kaji] 嘘を書くとき便利
[Kakeru] ふみゅ
[sf] 用語を引っ張る時は、ネタを揃えておいたほうが無難だよな。ケルトならケルト。
[ao] 語感が揃いますからなー。
[kaji] 普通はありえないんだが、この基本設定上でなら可能っつう>嘘
[sf] まあ、なんでもありのごった煮にすることで、逆に雰囲気をつくるというのも手ではあるけどね。
[ao] #あとケルトは発音にかなり幅あるので、わりとてきとーに読めるあたり使い良い。
[sf] # コナンとかそんな感じ
[ao] ゴッタ煮でも、種族単位ぐらいで統一したいとこですね。
[sf] そやね
[Kakeru] アンディとソフィアとアインバルトと翡翠
[Kakeru] とか並べるとあんたらどこやねんと
[sf] アメリカ
[sf] (爆)
[Kakeru] ……うぐぅ
[ao] 流れ者のあつまり
[kaji] ごった煮大国
[Kakeru] にちゃんねるで名称について笑われた記憶が
[kaji] ほう
[Kakeru] あっさりスルーされてたが
[Kakeru] やっぱりこう
[Kakeru] 既存の言語から持ってくるか
[Kakeru] トルーキン並みに研究しないと駄目なんだろうか?
[kaji] んなこたーないとは思うが
[ao] 駄目なとこ探し始まるとながいんで寝る。
[kaji] うみ
03:35:06 - ao from #もの書き (ao)
[kaji] ぐなー
[Kakeru] おつかれー
[Kakeru] 前向きに
[sf] そんなとこしか批判できないくらいに面白いなら万全です
[Kakeru] ……んなわけないやん……
03:36:01 + akagane(~akagane@nthrsm015066.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] なんかよくわかんないけどいいものはいいらしい。
[sf] 欠点を潰すよりも
[sf] なんか長所を作るのです
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] メイドで勝負とか
[sf] それもまたよし
[Kakeru] メイドといえばかけるんと呼ばれるぐらいに
[sf] うんうん
[sf] でまあそのためには「その世界ではなぜメイドがそんなことを」ということを
[kaji] 世界的メイドの権威とまで行けば
[kaji] 大勝利
[sf] <例:悪魔のミカタの舞原家の設定みたいな
[Kakeru] ああ、
[Kakeru] 榊一郎の前に倒すべきライバルが(まて
[sf] もしくは「ほんとはそんなのがメイドであるわけはないのに、なんでこんな人がメイドに身をやつしているのだろうか」という謎とその解決を用意して
[sf] ストーリーの原動力や魅力として活用するとかだな
[sf] まあ色々と手はある
[sf] 榊一郎のデビュー作なんか脇だけどそーだよな<なぜ超強いのにメイドなの? を使ってる
[Kakeru] おそるべし榊一郎
[sf] まあ、むしろ定番すぎるような気がするが>たたかうメイドさんパターンになっちまうと
[sf] とはいえパターンを押さえるにも、そういう合理的理由づけを使うと、描写もしやすくなる
[sf] 「なぜ」いまのごとくあるのか
[sf] その理由をでてくるものそれぞれについて考える
[sf] さらにその理由について「なぜ」そうあるのか考える
[Kakeru] お約束と見せかけてどひっかけるんですな
[sf] これを三段階もやってあれば、たいたい困んない
[Kakeru] シスプリ連載でおもいっきりひっかかった(しくしく
[Kakeru] シスプリじゃねぇ、捨てプリだ
[Kakeru] えへっ
[sf] なんかひっかけあったっけな
[Kakeru] 裏うら
[sf] くるくる
[Kakeru] いやまぁ、いいとしした大人は普通ひっかからんとは思うが
[sf] というわけで、ひみつ道具「なぜ、どうしてこうなっちゃったの?」をあげよう。
[sf] 駆使するよーに
[Kakeru] わーい
[Kakeru] なぜサラはユーティたちに付き合っているのだろうか?
[Kakeru] ……わりと謎だったり(まてこら
[Kakeru] メイドのマリスのほうはきっちり考えてたんだけど
[Kakeru] こー
[Kakeru] なんでメイドがついてくるか
[Kakeru] というのを考えると
[Kakeru] 自主的な動機がないと、恐い
[Kakeru] という事が判明しまして
[Kakeru] 「ご主人様のためならどこまでもついていきますわー」
[Kakeru] お前自我ないんかいとか
[Kakeru] #ひろり坂のメイドはそのへんこわれてそうだ。おそるべし作者
[sf] ふみふみ
[sf] でまあ動機というのも「なぜかくあるのか」というやつのひとつですね
[Kakeru] そうですねー
[Kakeru] サラの場合だとこー
2002/08/21 04:00:00
[Kakeru] ユーティに好意を持ってどうこー
[Kakeru] だと思われますが
[Kakeru] (ぼかしてますはい
[Kakeru] それだといーちゃんの指摘が在った通り依存性が強すぎるんで素のぅ
[Kakeru] (ころ
[Kakeru] とか考えると
[sf] まあそのへんも「なぜそうなったのか」理由と経緯を考えると、色々と見えてくるだろう
[Kakeru] サラ自身正義なひと(捜査官としての私室がある)なんだろうかと思ってみたり
[Kakeru] と思ったが途中がすっぽ抜けているような
[sf] まあ、色々と合理化する手口は有るけどまあ……。がんばってくれい。
[Kakeru] ……まぁがんばる
[sf] 矛盾は豊潤な設定の宝庫だ
[akagane] 簡単なことだかけるん
[akagane] ユーティをすごい美少年にして
[akagane] 男も女も見ただけでたぶらかすようなたらしにするのだ
[Kakeru] ぜんぜん解決になってませんがな
[akagane] で、剣も魔法もだめ
[akagane] メイドも女友達ももうたらしこまれてめろめろ
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 最初はそういう小説だったんだけどなぁ(とーいめ
[akagane] 最初に出てくる少女もたちまちめろめろ
[Kakeru] 美少年はさておいて
[akagane] 町の警察の偉い人もたらしこまれてめろめろ
[Kakeru] ……良く考えたら依存しまくっていてもいいのか(いや人間としてはあれだけど
[akagane] 時代劇とかはそれできちんと成り立つ
[Kakeru] その辺でかくと萌えが足りているとかいわれるかもしれませんよ。師匠
[akagane] やなこったい
[Kakeru] ちぇー
[Kakeru] 主人公は何も取り柄のない少年で
[Kakeru] なぜか一部の女性にもてる
[Kakeru] ……主人公はなにをするんだ?
[sf] 善をなそうとして自分だけでは上手くいかず、ずっこけつつも助けを借りて最後にはなんとかするとかいうのも手だし
[Kakeru] 弱いけど勇気があって無謀にもつっこんでいくが助けられる
04:13:05 ! akagane (CHOCOA)
[Kakeru] ……おかしいなぁ。そういう話だったのに
[sf] お馬鹿などたばたな行動をしているうちに、それを過大評価した敵が墓穴を掘ってしまう、という展開もありだし
[sf] まあ初心があったなら、その方向でいろいろともいちど考えるとか
[sf] がんばだ
[sf] 寝とこう
04:15:37 sf -> sf_sleep
[Kakeru] おちかれさま
[Kakeru] 能力がないとアレすぎるのでこー
[Kakeru] とりあえず戦闘力は低めで持たせて置こう
[Kakeru] という結論だった
[Kakeru] ユーティとマリスが並んで戦ってないので判断がつかないんですが
[Kakeru] 設定上ユーティは弱い
[Kakeru] 喩えると焼き鳥の肉と葱ぐらい。
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] ……これ以上弱くしてもなぁ
[Kakeru] 戦闘に参加しないと間接体験になってしまうし
[Kakeru] 音ますみ間
[Kakeru] ……
[Kakeru] 寝ます、みかん
04:20:10 ! Kakeru (Leaving..)
04:56:48 ! Morris (要カウンセリング!?)
2002/08/21 05:00:00
05:18:53 ! kaji (CHOCOA)
2002/08/21 06:00:00
2002/08/21 05:59:31
2002/08/21 06:00:00
06:15:00 + akagane(~akagane@nthrsm015074.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] >[Kakeru] 能力がないとアレすぎるのでこー
[akagane] >[Kakeru] とりあえず戦闘力は低めで持たせて置こう
[akagane] >[Kakeru] という結論だった
[akagane] かけるんよ
[akagane] 何事も中途半端はよくない
[akagane] ここはこー、素人の貴族の娘よりも
[akagane] さらに「弱い」というだめだめっぷりを発揮させてこそ
[akagane] キャラが引き立つというものである
[akagane] そのくせ、自分から突っ込んでいってはひどい目に遭うのである
[akagane] RPGのキャラじゃねーんだから、「最低限の戦闘力がないと、戦っても無意味だよな」
[akagane] なんて考える必要はなし
[akagane] むしろ、「最低限の戦闘力すらないからこそ、戦うと面白い」
[akagane] と考えるのだ
06:37:26 + neko(~edna567@shinjuku77-9.ppp-1.dion.ne.jp) to #もの書き
[neko] ろぐろぐよみよみ。
[neko] ……うーん(笑)
[neko] かけるんの書く人々って、本当に良い人、なんだよね<今までのを読ませてもらった限り
[neko] だから、依存しまくりの主人公さんが書けないのかな、とか思ってみたり(笑い
[neko] また、だからこそ、周りの女性をたらしこんで……ってキャラクターが書けないのかな、とも。
[neko] #ちなみに己も書けません(ばく)
[neko] けど、これは、完全に『自分の書きたいもの』だけを書いている己だから言うことですけど
[neko] 『自分の書きたいキャラクターで、まずは話を書く』というのも手じゃないかなと。
[neko] そうすると、キャラクターの中の論理が、まとまりやすいですしね。
[neko] #つまり己に『男性に依存しまくりの女性キャラ』を書かせると、必ずどこかで破綻しかねない、と(笑)
[neko] そんなことを、思いました。
[neko] ではでは。
06:43:33 ! neko (ああ今から寝るって極道……)
06:43:40 Yad_sleep -> Yaduka
06:43:54 ! Yaduka (いてきまん)
06:46:22 + MCL-Works(~maclawork@kanazawam2147.incl.ne.jp) to #もの書き
2002/08/21 07:00:00
07:00:14 + log(~homepage@sv.trpg.net) to #もの書き
07:21:19 killist -> killne
07:37:09 tawa_Zzz -> tawashi
[akagane] うう。明け方は一気に冷え込むようになったわい。
07:38:51 tawashi -> tawa_furo
07:40:21 ! MCL-Works (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
07:45:20 + MCL-Works(~MCL-Works@R223070.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[MCL-Works] 金沢も昨日あたりから涼しいです
[MCL-Works] ごろごろするには、ちょうど良い
[MCL-Works] ……って、お題書けよ、ワシ(笑)
07:56:20 + OTE(~metral@219-103-12-166.btvm.ne.jp) to #もの書き
2002/08/21 08:00:00
08:02:01 tawa_furo -> tawashi
08:02:53 + Randolph(~none@bmdi4196.bmobile.ne.jp) to #もの書き
08:16:57 ! akagane (EOF From client)
08:43:22 ! showneru (Connection reset by peer)
08:43:41 + showchan(~showchan@ACCA1Aaa041.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
08:45:02 ! showchan (EOF From client)
08:47:34 + showchan(~showchan@ACCA1Aaa041.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
2002/08/21 09:00:00
2002/08/21 09:00:08
09:00:19 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:24:07 ! rubisu (Leaving..)
[OTE] 久々に詩が書けました。
[OTE] http://www.trpg.net/user/metral/ginnoido.htm
09:48:38 kurowDead -> kurow
09:53:53 + akagane(~akagane@nthrsm015116.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
09:56:12 + RandyWK(~username@rt.inst.ne.jp) to #もの書き
2002/08/21 10:00:00
10:00:34 fukanju -> fukaNeoki
[akagane] 夢を見た
[akagane] 私は吸血鬼だった。
[RandyWK] ほえ。
[akagane] ある時、事故で瀕死の娘を救うため、その娘の血を吸い、吸血鬼にした。
[akagane] 娘は、デビューしたての歌手で、地方巡業の途中だった。
[akagane] 日の光を浴びる事のできない少女は、それでも歌いたいと
[akagane] 吸血鬼になる事を選んだのだった
[RandyWK] なんか面白そうな筋です
[akagane] 夜の街角で歌う娘の噂は
[akagane] 人間の間だけでなく、吸血鬼の間でも知られてしまった
[akagane] 私は、古い血筋の吸血鬼だった
[akagane] そして、やはり同じように古い血筋の吸血鬼と争い、敗れ、この極東へと流れ着いていた
[akagane] 私がいる事を知った敵は、追っ手をさしむけた
[akagane] 私は日本古来の吸血鬼の一族の力を借り
[akagane] 追っ手を倒す事に成功した
[akagane] これ以上、日本にいるのはよくない
[akagane] 私は姿をくらますために日本を去る事にした
[RandyWK] ふむふむ
[akagane] 娘に「お前は自由だ」と言った
[akagane] 「なら、どこへ行ってもいいのですね」
[akagane] 娘は言った
[akagane] 「あなたに、着いて行きます。どこでも、私は歌えるから」
[akagane] そして中央アジア
[akagane] 岩砂漠の中
[akagane] 月の下で
[akagane] 娘が歌う
[akagane] *end*
[RandyWK] をー
[RandyWK] 是非小説に(を
[RandyWK] (ぱちぱちぱち
[showchan] なんで、そんな夢を見れるのだろうか、いいな〜〜
[showchan] というか、最近夢見ていない
[RandyWK] 僕も。
[RandyWK] そんなかっこいい夢が見たいよう
[RandyWK] とゆー訳で
[RandyWK] ネタとして保存しておこう(をい
10:38:53 killne -> killist
[RandyWK] うーん
[RandyWK] 究極超人あ〜るは
[RandyWK] SFだと思うけどなぁ(謎
[showchan] SFやな
[showchan] すこし不思議だから(おひ)
[RandyWK] なんとゆーかこー
[RandyWK] SF特有の「匂い」はちゃんとあると思うんだが。
[showchan] あの人は、SF者よ>ゆうきまさみ
[RandyWK] うん
[RandyWK] いや、それは知ってるよ
[RandyWK] 鉄腕バーディとかまぎれもなくそうだし(笑
[showchan] 土曜ワイド殺人事件もSF(笑)
[RandyWK] そうだったのか!
[RandyWK] まぁ
[RandyWK] あれはSFだ とか あれはSFじゃない とかで
[RandyWK] 騒ぐのはSF者だけなんで
[RandyWK] 許して下さい(を
[showchan] だね
[showchan] というと、うちはSF者じゃないのか
[showchan] (笑)
[RandyWK] いさましいちびのトースターがファンタジーかどうかで
[RandyWK] 騒ぐ阿呆なんておらんしw
[RandyWK] #無論、あれはファンタジーです。
[showchan] ラストブックマン、早くでないかな
[showchan] 絶対に、SF>ラストブックマン
[killist] てっきりノンフィクションかと>いさましちび
[RandyWK] あれがノンフィクションなら
[RandyWK] あんなトースター欲しいです
[showchan] 世の中楽しい
[RandyWK] めちゃ可愛い(笑
[killist] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/3c144c206669b0103c25?aid=p-sf0023&bibid=01363323&volno=0000
[killist] ちなみにコレっす
[RandyWK] http://natto.2ch.net/sf/kako/998/998550549.html
[RandyWK] 2chの星雲賞スレ、おもしろい
[killist] 戦争の悲惨さが生々しく伝わって来るノンフィクションです>いさまちび
[RandyWK] それ違う。
[killist] うん、まぁ、嘘だけど。
[showchan] CCさくら受賞した時は、驚いたけどな(笑)>星雲賞
[killist] 水玉蛍の丞が自己紹介の時に毎回「好きな小説」であげてるやつです>いさちび
[RandyWK] なんでさくらなんだろう
[showchan] SFだから(笑)
[killist] まぁ、何か変な事があったときには
[killist] 金が動いてるもんです(ぉぃ
[RandyWK] それか!
[showchan] 金使っても欲しい物ではない(おひ)>星雲賞
[RandyWK] てか星雲賞って票の総数どんくらいなのよ
[killist] 三票くらいとか。
[killist] うち二票は浮動票。
[killist] ……。
[RandyWK] うひ
[killist] 無意味に嘘付きすぎですみません。
[RandyWK] 数百くらいとか書いてあるが。
2002/08/21 11:00:00
2002/08/21 11:00:08
11:00:20 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:00:21 tawashi -> tawa_work
[showchan] プラネテスが受賞している、やった〜〜
[PaLiLitH] 動いた金が三桁とか。
[showchan] あとは、ムーンライトマイルが、受賞するだけだな8おひ)
[RandyWK] プラネテスは納得だな
[RandyWK] ダイダロス計画まで出てくるしw
[showchan] サトラレは、受賞すべきだと思う
[RandyWK] うむ、あれも良い
[PaLiLitH] あずまんが大王がノミネートされそうな気がするのは気のせいでしょうか。
[showchan] 来年、ジパングが、受賞したり(おひ)
[RandyWK] あずまんがかぁ
[showchan] 可能性大だな>あずまんが
[RandyWK] 好きだけど、ノミネートされたらやだなぁ
[MCL-Works] どの辺が星雲賞なのかがミステリーだけど、面白そうだ(笑)
11:06:02 + MakotoK(~trap@pl1037.nas911.ichikawa.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[killist] うう、対抗するものを思い付かなくてすみません。
[RandyWK] 仮面ライダースピリッツで>対抗
[PaLiLitH] シスタープリンセスとか(ぉ
[RandyWK] スペースシャトル出てくるし。
[showchan] パトレイバーが、受賞してないのが、げせん
[PaLiLitH] 廃棄物13号
[RandyWK] バストレイバー?(をい
[showchan] 来年、期待かな
[RandyWK] 良く考えたら、同じ雑誌でやってたんだよなぁ>パトレイバーとバストレイバー
[RandyWK] 良くやったなぁ
[showchan] ええことだ(笑)
[showchan] http://www.t-con2003.gr.jp/ <来年のSF大会
[showchan] ホテルニュー塩原か(笑)<会場
[RandyWK] 宇宙からの侵略者の8割と、水揚げされたエビの4割は、常に日本を目標としています
[RandyWK] これいいな
[killist] ああ、あれだ
[killist] フランスファイブ。
[RandyWK] うむ。
[killist] あれこそ星雲賞にふさわしい。
[killist] 残りの二割だし。
[killist] (狙ってたのはフランスのエッフェル塔
[RandyWK] エッフェル塔で何をする気だったんだろう。
[killist] エッフェル塔は地球の魔を封印する封なのだそうで。
[RandyWK] なるほど
[MCL-Works] 素敵な設定だ(笑)
11:41:14 sf_sleep -> sf
11:50:05 ! akagane (CHOCOA)
2002/08/21 12:00:00
12:32:28 kurow -> kurowAway
12:38:59 + OTE0(~metral@219-103-12-166.btvm.ne.jp) to #もの書き
12:39:26 ! OTE (Connection reset by peer)
12:50:38 fukaNeoki -> fukaFuro
12:55:26 fukaFuro -> fukanju
2002/08/21 13:00:00
13:05:16 killist -> killaway
13:09:12 + Kakeru(Kakeru@pd5fd4f.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
13:17:57 + MCL-Works(~MCL-Works@R223147.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
13:22:03 + akagane(~akagane@nthrsm015122.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 皆さん萌えてますか?
[Kakeru] かけるんはもうだめです
13:39:03 ! OTE0 (Connection reset by peer)
13:39:10 + OTE(~metral@219-103-12-166.btvm.ne.jp) to #もの書き
[akagane] もうだめですか
[Kakeru] もうだめですよ
[Kakeru] あとはよろしく(ぱたっ
[akagane] まて、よろしくされても困る
[showchan] 倒れるなら、別の場所で
[Kakeru] みんな鬼や
[MCL-Works] 倒れるなら、前のめりに
[MCL-Works] 萌えながら倒れろっ
[showchan] 萌えられないから、倒れるから、それは無理よ(笑)
[MCL-Works] #ちょっぴりイヤな倒れ方だがなっ(笑)
[akagane] では、燃えながら倒れろっ!
[showchan] 喘いでみるとか
[akagane] 灯油を浴びて火をつけろ
[MCL-Works] 敵前逃亡は切腹よぉ〜ん
[showchan] <倒れながら
[MCL-Works] #不穏当です、銅さん(笑)
[akagane] #そうだな。ガソリンにするべきであったか。
[RandyWK] うにに?
[akagane] かけるん。謝罪する。燃えるのはなしだ。延焼の危険性があるからな。
[MCL-Works] ……ひどっ(笑)
[showchan] そうそう、火事怖い
[RandyWK] ひでぇw
[RandyWK] あんたら鬼だ
[akagane] まったくだ
[akagane] かけるんがかわいそうじゃないのか
[showchan] ホントだね
[akagane] 私はかわいそうだと思わないけどなっ
[showchan] うんうん、かけるんがカワイソ
[RandyWK] 君や。
[akagane] まぁなんにしてもかけるんがへこむのは毎度の事で
[akagane] 今度は何が原因なのだ?
[RandyWK] うむ
[showchan] うん、いつものこと
[akagane] 失恋でもしたか?
[showchan] 大丈夫、(多分)立ち直るから
[Kakeru] ちとつかれました
[showchan] わかいもんが
[akagane] ネロ
[RandyWK] 若いくせに
[MCL-Works] ワシだってお題が書き進まんさ。
[akagane] 皇帝
[akagane] もとい、寝ろ
[akagane] ぐぅぐぅと24時間も寝れば
[MCL-Works] こう……そう、もしワシがカモメなら、水平線の果てを探しに今すぐ飛び立つところだ。
[akagane] 腹が減る
[akagane] そして腹一杯なんか食べろ
[akagane] 元気が出てくる
[akagane] 焼き肉とかおすすめだぞ
[MCL-Works] いいね、焼肉。
[MCL-Works] 山盛りのご飯と一緒に豚バラあたりなんか、どうだ?
[akagane] わしは痛風の危険があるので食べられないのだが。<焼肉
[Kakeru] ふみゅ
[MCL-Works] 痛風かっ! それはたしかにまずい>銅さん
[RandyWK] 持病のしゃくが。
[akagane] ハツ(心臓)を食え
[showchan] 銅さんの分まで、食え>かけるん
[akagane] ちなみにわしは二人前は食べるから、自分のと合わせて3人前食べるのだぞ>かけるん
[RandyWK] まぁあれだ
[RandyWK] 愚痴って注目を集めたいのだらふ(を
[Kakeru] ぐぅ
[MCL-Works] あ、ワシはご飯二杯いつも食べるから、その分も食べといて。
[MCL-Works] 豚バラで一膳、牛レバーでもう一膳。
2002/08/21 14:00:01
14:00:06 impulse -> imp_Away
[showchan] 牛タン、牛タン
[akagane] 加えてわしの分として牛ロースと牛カルビ、それとハツかモツ。
[Kakeru] お金がなくて焼肉なんか食えない……
[showchan] 自宅でやれば、安くつく
[akagane] 友人を集めて四人か五人ぐらいでやればさらにお得だ
[RandyWK] カセットコンロでもいいし。
[showchan] 固まり買ってきて、ステーキでもええ
[showchan] 安いお肉なら、おもいっきり叩け
14:10:21 ! imp_AFK (佐伯丼)
[showchan] それで、ストレス解消
14:14:24 + impulse(~imp@PPPa169.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
[MCL-Works] 時に、皆さんに質問
[showchan] なになに
[MCL-Works] 野暮ったい女の子の私服、どんなのがいいだろう。
[MCL-Works] 眼鏡でそばかすでみつあみなんだけど。
[MCL-Works] あと、持ち物としてCF-28。
[MCL-Works] http://www.panasonic.co.jp/pc/prod/note/28g/index.html
[MCL-Works] #CF-28……工事現場の厳しい環境でも使える、漢のパソコン・
[MCL-Works] #ゲートキーパーズ21でもヒロインが持っていたので、その筋の方はご存知かもしれない。
[fukanju] シスターの修道服なんてどうでしょう。
[fukanju] って、私服か。
[MCL-Works] すばらしい。すばらしいが、それはちょっとヤバ過ぎではないかね?(笑)>ふかさん
[Kakeru] シスター萌え(めもめも
[fukanju] 身体のラインが出ないちょっとぽってりした服で柄も地味な感じがいいかなぁ。
[Kakeru] そういう趣味か
[fukanju] いや、野暮ったさを強調するタイプの服をチョイスしているだけだが。
[fukanju] だから、フリルとかはついて無い方がよさげですな
[MCL-Works] ふむふむ。
[fukanju] 野暮ったい事にコンプレックスを持っているタイプなのか
[MCL-Works] 『気にしてない』かな。
[fukanju] あまり気にしていないかでも変わってきそうです。
[fukanju] 気にしていないなら、地味系の服かな〜
[fukanju] 気にしている場合は、失敗したファッションセンスみたいな感じになる場合がありますね。
[MCL-Works] >「ううーん……」
[MCL-Works] > 夕方。
[MCL-Works] > 詩子はもぞもぞと布団から這い出てきた。
[MCL-Works] > 朝、生徒会書記が中庭より立ち去ってからこそこそと自分のパソコンを回収して、自宅に帰り、食事も取らずシャワーも浴びず、爆睡したのが、9時ごろのこと。
[MCL-Works] > 動作したままのパソコンのシステムクロックを見ると、今5時半。8時間ほど寝ていたことになる。
[MCL-Works] >「ふぁ……」
[MCL-Works] > まだ脳みそが寝ている感じ。
[MCL-Works] > でも、お腹すいた。
[MCL-Works] >「米粒、食べたい……」
[MCL-Works] > もう18時間ぐらい、何も食べていない。パンとかラーメンとか、そういう『軽食』ではなくて、ご飯が食べたい。
[MCL-Works] > インスタントとか冷凍食品とかがあるはずだけど、それをあっためるのすら、面倒くさかった。外食、しよう。そう思って、のそのそと部屋を出てキッチンに向かうと、テーブルの上は1週間前とまったく変わっていなかった。
[MCL-Works] >『しばらく研究室で泊り込みです。留守をお願いします。――母』
[MCL-Works] > チラシの裏に走り書きした母親のメッセージはそのまま。
[MCL-Works] > それをほったらかして、まずはシャワーを浴びる。とりあえず汗が流せれば、それでいい。
[MCL-Works] > 母親が嫌がるので切らずに伸ばしてきた髪は、ちょっと乾かすのが面倒くさい。それでも、さすがにほったらかすワケにもいかず、ドライヤーで乾かす。半乾きになったところで、みつあみにした。
[MCL-Works] > あとは、着替えて、眼鏡をかければ、支度終わり。
[MCL-Works] こーいう状況。
[MCL-Works] なるほど、地味系か
[MCL-Works] ……って、地味な女子高生の服って、どんなのだ?
[MCL-Works] ユニクロのワイシャツあたりか?
14:40:11 ! akagane (CHOCOA)
2002/08/21 15:00:00
[Kakeru] やぼったい眼鏡で修道服
[Kakeru] 眼鏡をはずしてドレスアップすると美人に
[Kakeru] とかやると
[Kakeru] 眼鏡スキーに眼鏡の心がないとかいわれる罠
[MCL-Works] たしかにそうかも(笑)
[Kakeru] ここはあれです
[Kakeru] 眼鏡を掛けたら美人に。
[Kakeru] <どうやるねん
[Kakeru] 新展開、メイド服を着たら美人に
[showchan] 眼鏡をかけると、目が大きく見えて、美人とか
[showchan] 眼鏡を外すと、見るために目をすぼめるから、美人に見えないとか
[Kakeru] ほんとかよ(w
[showchan] 眼鏡を日頃かけている人が、眼鏡はずすと、目つき悪くなることはある
[sf] まあよくある話だ
[sf] 度がほどほど程度でないと駄目だけどな
[sf] 度がある程度より強いと、目が小さく見えるほーになるからな
15:48:56 + siseruX23(~siseru@iprfw.impress.co.jp) to #もの書き
15:49:17 + showchan0(~showchan@ACCA1Aaa041.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[showchan0] 眼鏡美人がいるのは、確かだ(笑)
[Kakeru] ねこみみをつけるとねこっぽくなって大人気。みゅー
[showchan0] 犬耳+首輪+犬しっぽの方が、萌える人はいる(笑)
[Kakeru] +そり
15:53:09 showchan0 -> showchan
[showchan] そりは、いらない(笑)
[Kakeru] 最近のスタンダードですよ
[showchan] 狭い狭い、スタンダードやないか
[Kakeru] #もの書き のスタンダード
[showchan] おひおひ
15:56:19 MakotoK -> Mak_away
[Kakeru] ねこみみ+しっぽ+鈴
[Kakeru] とか
[Kakeru] さるみみ+しっぽ+ばなな+ブーメラン
[showchan] +赤い尻も重要だ>さる
[Kakeru] なるほど
[MCL-Works] なんだか歪んで来てるぞ(笑)
[Kakeru] メイド服+武器 で戦闘メイド
[showchan] でも、戦闘メイドだけじゃ、もうダメだぞ
[Kakeru] カブト クグツ◎● カタナってかんじだ
2002/08/21 16:00:01
[Kakeru] メイドさんと戦闘能力はなぜか相性がいい
[showchan] うちのメイドさん>ミストレス◎●、マネキン、クグツ
[Kakeru] ……やっぱり萌えなひとだ
[showchan] ちなみに、◎●のスタイルが変ると、大分変って、メイド3姉妹が出来る(おひ)
[showchan] さっきのはやさしいお姉さん系
[MCL-Works] ミストレスな長女、マネキンな次女、クグツな三女。すばらしい。
[showchan] そうそう(笑)
[MCL-Works] ……クグツ(企業戦士)な三女?(笑)
[Kakeru] 琥珀さん タタラ◎ クロマク● クグツ
[showchan] いや、ご主人様に、仕事的に従属しているのだ>クグツな三女
[Kakeru] 忠誠心一番
[showchan] 機械的な娘なのだ>三女
[RandyWK] 企業戦士ヤマザキな三女
[MCL-Works] がびーん(笑)
[showchan] やだやだ(涙)
[showchan] というわけで、同じ能力をもっても、差を出すこと出来、そのうえ個性を引き立たせることが出来る方法でした
[Kakeru] こうしてみると
[Kakeru] トウキョウNOVAおそるべし
[OTE] スタイルは生き方だって考え方を導入したのが良かった感じかねぇ。
[OTE] と、言うだけ言ってでかける
[Kakeru] いってら
[showchan] いってらっしゃいませ
[RandyWK] 機械的とゆーか機械そのものな三女
[RandyWK] いてら
[showchan] それも、ええね
[Kakeru] あなたを殺します
[showchan] かけるんを?(笑)
[showchan] <殺されるの
[Kakeru] びくびく
[Kakeru] おちます
16:24:08 ! Kakeru (Leaving..)
[MCL-Works] ふー。
[MCL-Works] ほんのちょっとだけ書き進んだ。
[MCL-Works] でも、今月中にできるかしらん?
[MCL-Works] なにせキャラの設計図を全部引きなおしてしまったから。
[MCL-Works] なお、起承転結の転を、まだ考えてない。
[MCL-Works] いままでは転までは、一応考えていたのだが。
[MCL-Works] うー(笑)
[RandyWK] しかしこー
[RandyWK] 銅支障の夢は
16:32:05 + Stella(~stella@cs29129.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[RandyWK] 羨ましい。
[MCL-Works] うん、たしかに。
[showchan] うん、ええ
[MCL-Works] 枕なんぞ、夢も見ないくらい爆睡だ。
[Stella] bk1でファミ通文庫8月新刊注文可能
[MCL-Works] む。ファミ通文庫。
[Stella] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?aid=p-sf0023&srch=2&st=&ol=%A5%D5%A5%A1%A5%DF%C4%CC%CA%B8%B8%CB&ti=&au=&pb=&isbn=&idx=2&gu=&s1=za&dp=10&pby=200208&pbrg=2&age=
16:35:06 + NM(~qym03433@HDOfi-01p1-14.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[NM] 「レッドアイズ」5巻を読む
[NM] やはり最後はステゴロか。
[Stella] ステゴロ?
[NM] 素手で殴り合い。
[MCL-Works] 「あーばんちゃんぴおん」です<ステゴロ
[NM] パワードスーツ戦闘漫画がソレでいーのかという気はちょっとするが
[Stella] レッドアイズ全5巻 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01918205
[MCL-Works] テクニックもなにもなし、肉弾のぶつかり合い。相手を向こうまでふっ飛ばせば勝ち。
[MCL-Works] ……ハリウッド映画の半分は、クライマックスがステゴロじゃなかったか?(笑)
16:39:54 Mak_away -> MakotoK
[Stella] 「ステゴロ」で検索すると、そういう文章が出てきますね<ハリウッド映画のクライマックスがステゴロ
[MCL-Works] ……急に牛丼が食べたくなりました。
[MCL-Works] 原因は、お題小説です。
[MCL-Works] なぜか牛丼屋の前で双子の姉妹が騒ぎ出すというシーンを書いていたので。
[MCL-Works] うう……(笑)
[RandyWK] なんかこー
[RandyWK] インタビュー うぃず ばんぱいあ
[RandyWK] みたいな仕立てだと面白そうだ
[RandyWK] >今日の銅支障の夢
[RandyWK] もしくは、からくりサーカス(をい
[sf] ふにー
[sf] http://pcweb.mycom.co.jp/news/2002/08/20/20.html
[sf] http://www.zdnet.co.jp/news/0208/20/njbt_02.html
[sf] http://www.watch.impress.co.jp/internet/www/article/2002/0820/nifty.htm
[sf] ニフティ、フォーラムのWeb移行を本格開始
[sf] http://forum.nifty.com/
[sf] http://www.nifty.com/corp/release/20020820.htm
[sf] えいっ
[sf] いろいろと時代は移り行く
[sf] 問題は巡回ツールです
[NM] をを
[Stella] AirWeb、使い物になるのかなあ
[sf] 投稿は会員制、閲覧はだれでもOK
[sf] ということができるのが良いところです
[sf] シスオペの意向しだいだけどね
[sf] ちなみにairWebが今の正式表記であろうと思います
[sf] びみょーだけどなあ
2002/08/21 17:00:00
[showchan] 一応、ニフティの会員だったような(おひ)>うち
17:00:57 fukanju -> fukaZaway
[Stella] プロバイダとして使用中
[RandyWK] Nifty使った事無いだす…
[RandyWK] CI$なら…
[MCL-Works] http://maclaworks.kubiwa.net/writing/seitokai.txt
[MCL-Works] ゆるゆるとお題書きかけ。
[MCL-Works] だめだ、まだ主人公と副主人公たちが、まともに顔あわせていない……
[MCL-Works] しかし、こんな文体で大丈夫かなぁ。
[MCL-Works] これが『鬼狩り』シリーズだとすれば、途中でアクションシーンが入るはずで。
[MCL-Works] 大丈夫か、ワシ?(笑)
[RandyWK] 頑張れ :)
17:38:17 fukaLaway -> fukaLabo
17:40:11 + hiodosi(~hiodosi@FKCfi-02p1-202.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
17:44:23 + neko(~chocoa@gfes23.ga.a.u-tokyo.ac.jp) to #もの書き
[tatsu114] にゃー
[PaLiLitH] ん。
[hiodosi] にゅー
[neko] きお?
[tatsu114] きお
[neko] ……なんかここに来るたびに
[neko] 妙な擬態語的挨拶を作成している気がしてきた(ぐむ)
[tatsu114] もっふっふ
[neko] そいえば
[neko] 火星の人類学者読了。
[neko] ついでに、マルティン・ベックの「消えた消防車」読了
[neko] こー読みながら。
[neko] 妙なことを思い出しました>火星の人類学者
[neko] 小さい頃、時折、自分の座っている椅子の背もたれが「痒がっている」感覚があって
[neko] 指の関節から血を吹くまでこすったなあとか。
[neko] でもこう、読んでいて
[neko] 昨日来書いていた話が、かなりまとまりだしました。
[neko] ……でもやはりどちらに転げるかは不明です。
[neko] (そも転げるかどうかすら不明です)
[sf] 火星の人類学者 http://www.trpg.net/book/2001/08/02.html
[neko] 面白かったよ。
[sf] 消えた消防車 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=00284740
[neko] しかし、この巻で目立っている、ラーソン刑事って、確か
[neko] 「薬師寺警視」のシリーズのどっかで、室町警視が気に入っている、と言ってた憶えがあります。
[sf] ほへー
[sf] そしてbk1の書評とあわせて読むと室町警視はホモ疑惑<だめだめ
[neko] (爆っ)
[neko] いや、そこで、語り手な人が(名前忘れた<おい)
[neko] 「あれ、どっかで見たことのあるよーな人物だなー」と。
[neko] #金持ちでやりたい放題でたかぴーで(笑)
[sf] ほへー
[neko] でも読んでいて、ああこう生きられたら楽だろうなあとは思うけど(おい)
[neko] ちなみに、「ホモ疑惑」は、多分、一番親しい友人(ちゃんと奥さんいます)のせいだと思うけど
[neko] この人がまた、おっとりとした、多少の罵倒もにやっと笑って過ごしてしまうような人で。
[neko] ……ああ成程、と(笑)
[neko] あ、そいえばちなみにちなみに。
[neko] ペール・ヴァールーってのは、マイ・シューヴァルのご主人。
[neko] マルティン・ベックの10部作が完了した直後に、亡くなりました。
2002/08/21 18:00:00
[neko] ……しかし己、ここに来られている方と、かなり読書範囲が違うよーな気が(苦笑)
[neko] #ミステリ系、あんまり読まれていないようだし<でもミステリを書く頭は無い
[neko] さて、では仕事に戻ります。
[neko] ではでは。
[sf] まあ読んだ本全てについて報告しとるわけでもなんでもないしなー
18:02:58 ! neko (そして消防車は道具箱の中)
[NM] 最近は
[NM] アーロン・エルキンズと加納朋子以外に読んでないなー>ミステリー
[NM] 森博嗣は読まなくなっちゃったし……
18:18:26 tawa_work -> tawashiRO
18:18:51 + akagane(~akagane@nthrsm015092.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:28:28 + liot(~petel@nttkmmt006150.flets.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:35:24 + ko_iti(~n-kazuki@scvgate11.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] とほほ
18:38:46 + showchan0(~showchan@ACCA1Aaa041.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[akagane] どうしました
[ko_iti] http://www1.neweb.ne.jp/wb/soutou/
[ko_iti] 時代はとほほらしい
[akagane] そういえば今日、山口県でとほほな事件があった
[akagane] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20020821-00001095-mai-soci
[akagane] >「はじめはじいさんを殺そうと思ったが、子どもは抵抗しないので狙った」などと話している。
[akagane] これはかなりとほほである
[ko_iti] かなりとほほだな
[sf] http://www.zakzak.co.jp/top/top0821_3_01.html
[sf] の続報か
[ko_iti] そもそもなぜじいさんを殺そうと思ったとか、きいちゃいけないんだろうな、きっと
[sf] 殺したいからでは
[sf] ヤッホーストレス解消ー
[sf] とか
[ko_iti] 他人に危害を加えることでしか、自己の優位性を確認して安心する方法がなかったとか
[ko_iti] こー
18:53:27 + kaji(~kaji@pl1630.nas911.n-yokohama.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] 26歳なのに30歳くらいの女と呼ばれている
[ko_iti] ちょっとかわいそう
[sf] まあ人間の観察なんてそんなもんだということだ
[fukaLabo] (^^;
2002/08/21 19:00:00
19:00:23 + MCL-Works(~MCL-Works@U177008.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
19:03:48 ! PaLiLitH (EOF From client)
19:04:08 akagane -> aka_tra
19:08:24 + tatsu114n(~tatsu114@flets002.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
19:16:11 + Yaduka(~username@zaqdadc3041.zaq.ne.jp) to #もの書き
19:17:23 NM -> NM_Coffee
19:28:04 aka_tra -> akagane
19:31:07 ! liot (切れました、ぷちん(笑)
19:32:18 + PaLiLitH(~Paladin@nttfkok009194.flets.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[RandyWK] 今日はなんか
[RandyWK] 夜遊びしたいけど、親が怒るから、てんで
[RandyWK] 親を殺そうとした少年のニュースがありますた
[tatsu114n] もふぅ
[RandyWK] ソース忘れたけど。
[tatsu114n] どろどろ
[sf] で祖父祖母を殺したんだっけ。友人たちが。
19:43:54 NM_Coffee -> NM
[RandyWK] どうでしたっけ
[RandyWK] 死んじゃいなかったやふな。
[RandyWK] 何にせよ、寒い時代です
[sf] まあいつも通りという気はする
[NM] つっても
[NM] 大昔はもっと寒い理由で人が死んでいたので
[sf] うむ
[NM] 問題として取り上げられるようになっただけまだマシな気が。
[sf] そだねー
[sf] 真剣師小池重明(幻冬舎アウトロー文庫) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01439386
[sf] を読んだのだが
[sf] そうかこんな生活もあるのか、あったのかという感じで
[sf] 人間って色々居るんだなあとか
[sf] 色々考えさせられたものです
[sf] 義理のオヤジは胴元、母親は夜の女。
[sf] 高校時代には学校をサボり将棋に没頭、賭け将棋に手を染めて学校も辞め、上手くいきそうになるたびに女を作り逃避行。
[sf] でも将棋だけは強い。
[sf] そんな男の伝記であります
[akagane] 賭け将棋もめっきり姿を見せなくなりましたな
[ko_iti] ああああ
[akagane] 今から四半世紀も前には
[ko_iti] どんな状況でも女を作れる
[ko_iti] すごい奴だ
[sf] アマチュア将棋界の浄化運動みたいなのがあったからですなあ
[akagane] 広島の平和公園では
[akagane] 日曜ともなると
[akagane] ござをしいて
[akagane] 賭け将棋に興じる男たちの姿が見られたものです
[sf] そのなかで、強すぎて賭け将棋で食うこともできなくなり、プロへの道も拒まれ、という絶望。
[sf] とかがあったのでありました
[sf] そして逃亡し、二年間、土木工事に従事。そして再び姿を表したときには体をこわしていてーの。
[akagane] 今では平和への祈りを捧げる人か観光客か修学旅行生しかいやしねぇ
[sf] 団鬼六のもとにあらわれて将棋の個人的な師範として雇ってもらえないかというが、なんといっても棋界追放の身。
19:57:40 + showchan(~showchan@ACCA1Aaa041.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[sf] もう衰えているだろうなどと師範にしてるアマ名人などと対戦させてみるものの、将棋だけは圧倒的な強さでー
[sf] とかまあ凄い話であります
19:58:15 + rubisu(~sarutahik@z51.211-19-93.ppp.wakwak.ne.jp) to #もの書き
19:58:33 + Stella(~stella@cs29127.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] ウォーゲーマーで同じ話を作ると面白いかも知れない。『独ソ戦の辰』とかいって、凄腕のゲーマー。
19:59:46 + OTE0(~metral@219-103-12-166.btvm.ne.jp) to #もの書き
2002/08/21 20:00:00
[MCL-Works] ふー。
[MCL-Works] 休憩ー。
[ko_iti] はたらいていたらしい
[MCL-Works] 休憩しかしてないような気がするけどー(笑)
[MCL-Works] 今日は休みで、お題を書いていたのさー
20:00:57 ! OTE (Connection reset by peer)
[ko_iti] はふう
[MCL-Works] だが、今月中に仕上げられるか、不安になってきたよー(笑)
[akagane] 「1712にSS装甲師団だと? この布陣はっ! モスクワは囮か?!」
[akagane] 「言っただろう。本物のブラウ作戦を見せてやるって」
[MCL-Works] 濃すぎる(笑)<『独ソ戦の辰』
[ko_iti] しかも独そ戦限定
20:03:21 + liot(~petel@ntkmmt007230.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:06:46 ! Stella (CHOCOA)
[RandyWK] 凄腕のtrpgプレーヤ
[RandyWK] ってどんなんだろう
[tatsu114] ロールプレイが完璧で
[tatsu114] システムを熟知しまくってる、発売したばっかのものも
20:09:51 fukaLabo -> fukaLaway
[tatsu114] しかもダイス目を操作できる
[akagane] それはいかさまでは(w)
[tatsu114] あう
[akagane] 凄腕のダンジョンマスター。彼のダンジョンに潜って生きて帰ったPCはいない。
[sf] それはD&D3eの市販ルールにあるらしい
[sf] 死せる詩人さんのレビューによれば。
[sf] Rappan Athukの3だっけな。まだレビューではなかったか。
[RandyWK] それに比べたら
[RandyWK] ワードナは修行が足りませぬ
[RandyWK] へぼダンジョンマスター。
[akagane] 凄腕のゲームブック・ライター。彼の作ったゲームブックを解いた読者はいない。
[RandyWK] それ駄目やん。
[akagane] 凄腕の推理小説作家。彼の書いたミステリーで犯人を当てた読者はいない。
[matuya] そりゃ清涼院だ。
20:17:49 Ballsleep -> BallMk-2
[sf] (;^^)
[akagane] 凄腕の大工。彼の建てた家は関東大地震にも耐え、東京大空襲では焼夷弾の直撃を受けても焦げ目一つ付かなかった。
[sf] すげー
[akagane] 凄腕のプログラマー。わずか三行のプログラムで、チェスの世界チャンピオンを打ち破った。
[sf] うはは
[akagane] 凄腕の漁師。彼が網をひくと、魚がとれすぎて船が転覆する。
[ko_iti] 自然破壊が激しいな
[RandyWK] なんかこう
[akagane] 凄腕の役者。アメリカ大統領の役を演じていた間、世界中が彼を本物の大統領だと信じていた。
[RandyWK] NovaのCMを思い出した
[RandyWK] 超一流のうんちゃら
[RandyWK] って奴
[OTE0] 近くの古本屋で「薔薇の名前」を発見したが、金が無くて、保護ならず。
[akagane] 凄腕の暗殺者。……どうでもいいですが、あなた何才ですか。
[sf] ズギューン
[OTE0] あぁ、その秘密を追うものは全て死ぬ。
20:28:17 + killeep(~killist@p622e21.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
20:30:10 ! akagane (ま、待ってくれ──ズギューン!)
[sf] なむー
20:30:29 + toubousya(~runaway@flets233.harenet.ne.jp) to #もの書き
[RandyWK] デュークっぽい
20:51:23 + toubousy0(~runaway@flets275.harenet.ne.jp) to #もの書き
20:56:01 toubousy0 -> toubousya
2002/08/21 21:00:00
[ko_iti] おこち
21:02:11 ! ko_iti (おっこち)
21:04:51 ! siseruX23 (CHOCOA)
21:19:53 + hiodosi(~hiodosi@FKCfi-01p2-53.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
21:23:10 sf -> sf_eat
21:26:11 ! PaLiLitH (Leaving..)
21:29:37 + PaLiLitH(~Paladin@nttfkok009194.flets.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:39:56 + soutou(~soutou@YahooBB218129208051.bbtec.net) to #もの書き
21:45:47 MakotoK -> Nikai
[soutou] はいる
21:46:32 kurowAway -> kurow
21:48:01 + OTE(~metral@219-103-12-166.btvm.ne.jp) to #もの書き
21:52:08 ! RandyWK (マイトガイ〜ン♪)
[MCL-Works] おお、総統閣下
[soutou] うむ総統である(えらそう)
[MCL-Works] 総統相当
[soutou] 総統に相当する地位なのですな
[MCL-Works] 総統相当そぉっと卒倒
2002/08/21 22:00:00
[MCL-Works] 総統ソルト添うと掃討
[MCL-Works] いよいよ意味不明。
[soutou] 総統が僧徒の騒動を掃討せんと壮図した
[MCL-Works] 宗教弾圧……?(笑)
[soutou] ちょっとそんな雰囲気になってしまいました
22:06:13 fukaZaway -> fukanju
22:09:26 + showchan0(~showchan@ACCA1Aaa041.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
22:12:55 sf_eat -> sf
22:13:05 NM -> NM_away
[sf] ふう
[sf] 二分間強盗団、奔る(扶桑社ミステリー) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01596502
[sf] という本があるそうでして(いまは品切れかな
[soutou] ああ
[soutou] いまテレビでやってた
[sf] うん、飯食っていてみていた
[sf] ストップウォッチギャングとゆーアメリカで銀行強盗をやってたひとが書いたのだが
[sf] そのひとはネタに詰まって再度強盗をしてしまったという話。
[sf] すげーぜ
22:15:33 + P-ta(~p_ta@ppp211135.netwave.or.jp) to #もの書き
[soutou] ネタは大事です
[sf] うんうん
[sf] http://www.fri.fujitsu.com/hypertext/fri/cyber/colum/bk1/bk1.html
[sf] 電子メール活用術・番外編「購買履歴を生かした電子DMで成果をあげるbk1」
[sf] > 「メールマガジンを送ると、1週間で売上が100万円以上増えることもある」
[sf] あんがい少ないかも
[sf] うちは毎月、書籍を総計で40〜50万円分は売っとるからなあ
[sf] うちでさえ。
[P-ta] ウチの売り上げは泣ける
[P-ta] 来客数が少ないので当然だけどw
[soutou] 金にならない
[sf] もう一桁あると、楽なんだけどねー
[sf] いまは月に四万ってとこですか<アフィリエイト総計
[sf] クリック広告を上まわったなあ(というかクリック広告が壊滅した)
22:33:01 + akiraani(~ZVB05264@AIRH03277011.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:34:07 NM_away -> NM
22:36:19 + liot(~petel@ntkmmt007073.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:38:57 soutou -> sou_kuma
22:42:36 + Morris(~windie@p5045-ipad01morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:44:47 + toubousya(~runaway@flets787.harenet.ne.jp) to #もの書き
[sf] ふむ、楽天ブックスの7%マージンキャンペーンは八月末で終わるか。これでもう用はない(おい)
22:57:04 ! toubousya (CHOCOA)
[sf] http://www.trpg.net/book/rakuten.html
[sf] 仲介するうえでは、なにがどの程度売れたかわからんし、確認しにくいし、支払い遅いので、5%ならアマゾンが良いよなあ。
22:59:25 BallMk-2 -> Ballsleep
2002/08/21 23:00:00
23:01:36 ! MCL-Works (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
23:03:29 + MCL-Works(~MCL-Works@kanazawam3221.incl.ne.jp) to #もの書き
23:09:53 ! hiodosi (兵どもが夢のあと)
23:11:06 ! MCL-Works (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
23:11:22 + MCL-Works(~maclawork@kanazawam3221.incl.ne.jp) to #もの書き
23:11:49 ! MCL-Works (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
23:12:23 + MCL-Works(~maclawork@kanazawam3221.incl.ne.jp) to #もの書き
23:13:30 + akagane(~akagane@nthrsm015050.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:13:56 akagane -> aka_kage
[aka_kage] メインユニット銅、機能停止。サブシステム、コード:影を起動。メインユニット復旧まで処理代行。
23:16:22 ! MCL-Works (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
23:16:22 + Kakeru(Kakeru@pd5fd40.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
23:17:52 + MCL-Works(~maclawork@kanazawam3221.incl.ne.jp) to #もの書き
23:18:55 Nikai -> MakotoK
[NM] 赤影さんだ
23:21:10 ! Randolph (嗚呼大天号が空を行く 輝く姿は平和の守り)
[sou_kuma] 仮面のライター赤影
[sf] わはははは
[aka_kage] 拙者、闇の者でござる。親方様の頭部がどばーっと破裂したゆえ、代行でここに来ておりもうす。
[aka_kage] 使われたのは炸裂弾でござった。部屋の掃除がたいへんでござったよ。にんにん。
[sou_kuma] にんともかんとも
23:25:49 ! MCL-Works (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
23:26:05 + MCL-Works(~maclawork@kanazawam3221.incl.ne.jp) to #もの書き
[MCL-Works] よいしょ。
[MCL-Works] ふー
23:28:10 + Randolph(~none@bmdi5122.bmobile.ne.jp) to #もの書き
23:28:32 ! MCL-Works (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
23:28:47 + MCL-Works(~maclawork@kanazawam3221.incl.ne.jp) to #もの書き
23:34:09 MakotoK -> Nikai
23:36:51 impulse -> imp_AFK
23:40:01 ! akiraani (Connection reset by peer)
[Kakeru] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20020821-00001095-mai-soci
[Kakeru] とほほらしいんですが
[Kakeru] とほほなのはやっぱりこー
[Kakeru] ……公開ログなんで止めよう
[Kakeru] 最近世の中やんでますな
[sou_kuma] 時代は今トホホです
[aka_kage] 実にとほほな事件でござるな。
[aka_kage] まず三歳児。包丁で刺すぐらいならわしづかみにして頭部をハンマーでめった打ちにするべきでござるよ。
[sou_kuma] それじゃトホホじゃない
[aka_kage] とほほにしないための提言でござる
[sou_kuma] 道具などつかわなくても
[sou_kuma] 両手で喉笛を押し込むようにぐいぐいやればあっという間に(ぉぃ
[Kakeru] きちくだ
[sou_kuma] 一般常識です
[aka_kage] それでは蘇生の危険があるでござる
[aka_kage] 短時間で確実に。道具を使うのは決して間違ってはござらん
[Kakeru] 世の中病んでるなぁ
[sou_kuma] ここは世の中とくくっていいものかどうか
[aka_kage] おそらくその三歳児、いずこかの藩の藩主の息子でござろう。お忍びで町に出たところを狙われたのでござる。
[sou_kuma] だいたい、物書きはどうやってキャラを殺すか日々考えているものだろう(偏見)
[sf] 病んでるなら「病院で証拠にならない痛めつけ方」とか「派手に痛そうにみえるけど後遺症のない殴られ方」とか「見た目には自己防衛なのに効果的なダメージになる対抗方法」などが出てきます。
[sf] <実践的
[Kakeru] ……
23:52:51 ! P-ta (再見)
[sou_kuma] ブラックジャックを推奨。無ければ靴下に砂 <証拠にならない
[NM] ブラックジャックは脳死状態でも生き返らせてしまうのでダメです
[sou_kuma] でも、メスを投げるぞ
[NM] #脳死つか「脳波が途切れている状態」か
[sou_kuma] 殺人犯の顔も変えてくれます
2002/08/22 00:00:01 end