#もの書き 2002-08-20

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2002-08-20をご活用くださいませ。

2002/08/20 00:00:02
00:01:20 tatsu114n -> sleep114
00:04:15 ! tatsu114 (EOF From client)
00:04:17 sf -> sf_sleep
00:05:03 Yaduka -> Yad_sleep
00:11:11 + [h](~e-mail@p62b465.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
00:30:15 ! [h] (Connection reset by peer)
00:46:33 + kannna(~kannna@ACBBB0D8.ipt.aol.com) to #もの書き
[kannna] こんにちは
[kannna] お邪魔します
00:49:46 ! hiodosi (兵どもが夢のあと)
00:49:54 ! P-ta (再見)
[kannna] お邪魔しましたー
[kannna] またその内
00:52:24 - kannna from #もの書き (kannna)
00:58:13 ! kaji (Connection reset by peer)
00:58:15 + hiodosi(~hiodosi@FKCfi-02p1-214.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
00:59:28 + kaji(~kaji@pl1860.nas911.n-yokohama.nttpc.ne.jp) to #もの書き
2002/08/20 01:00:00
01:12:03 NM0 -> NM
01:14:45 + akiraani(~ZVB05264@kube021n042.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:23:24 ! NM (Down...down...down...)
01:34:43 ! liot (切れました、ぷちん(笑)
01:37:48 ! siseru (寝ます)
01:39:03 + tatsu114n(~tatsu114@flets002.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
01:39:21 ! Morris (寝ている間に悪魔に肉体をのっとられないようお気をつけて)
01:44:36 matuya -> neruya
01:55:49 fukaRest -> fukaNeoki
01:57:53 + ao(~sou_suzuk@h103.p485.iij4u.or.jp) to #もの書き
2002/08/20 02:00:00
02:01:42 ! soutou (口からクソをたれる前と後にサーをつけろ)
02:10:28 ! akiraani (寝るるん)
02:13:22 Rian -> MakotoK
02:19:17 + neko0(~chocoa@gfes23.ga.a.u-tokyo.ac.jp) to #もの書き
[neko0] ……あーちくしょ。
[Kakeru] へーちょ
[neko0] 既に30分以上、廊下からきんきんと音が(ぐう)
[Kakeru] ゆうれいですか?
[neko0] #えー加減、あの冷凍庫に何かぶつけてやりたい
[neko0] や。
[Kakeru] 手元のパソコンを
[neko0] 他の研究室の冷凍庫(廊下に出ている)が
[neko0] アラーム音を出しておる。
[neko0] ……手もとのパソコンが、ぶつけられるほど小さくは無い(ぐう)
[Kakeru] あう
[neko0] とりあえず。
[neko0] 冷凍庫の中身がどうなっているかはとても怖いのだが
[neko0] −19度とか書いてあるのを、開けるほど己も無謀ではない。
[neko0] #つか、他の研究室のものをいじるほどに無謀ではない。
[neko0] …………が。
[neko0] 意味ねえよなあ、あのアラーム音(ぐう)
[neko0] <頭痛いらしい
[killist] 酒が入ってるかもしれませんぜ(ひそひそ
[neko0] (^^;;;
[neko0] −19度に冷やして呑める酒なんか呑みたくない(きぱし)
[killist] キンキンに冷やされたズブロッカとか。
02:24:29 ! hiodosi (兵どもが夢のあと)
[neko0] や、だから
[neko0] ずぶろっかはもう沢山です(ぐう)
[killist] ズブロッカにトラウマでもあるのか。
[neko0] うん。
[neko0] そのまま呑んだら、翌日胃を壊した。
[killist] それは。ズブロッカの所為なのか?
[neko0] うん。
[neko0] (断固)
[neko0] とゆーわけで
[neko0] あのうぃんうぃんいう音……ほんに仕事の邪魔だ
[killist] 冷蔵庫は開けないらしい。
[neko0] や、冷凍庫だし(苦笑)
[neko0] どんな病原菌が入っているとも限ら(以下削除)
[killist] あ、そーだった。
[neko0] (納得された(笑))
[killist] 病原菌が入っていて、かつ、アラームが鳴ってると。
[killist] 手後れですな。
[neko0] うむ。
[neko0] 多分、中で死滅しているか繁殖しまくっているか
[neko0] どちらかであろう。
[neko0] #剣呑剣呑
[killist] いやほら。
[ao] 蓋が開いてたとかだと、あぶなげだねえ。
[killist] 気密が漏れたとか。
[neko0] うーん
[neko0] 一応見た限り、きっちり閉まっているようで
[neko0] #どうやら鍵付き
[neko0] <どうやって開けるんだ<今更ながら気がついたらしい
[neko0] まあしかし。
[neko0] もちっと余裕があるなら、これも話にしてしまうが<おいまて
[ao] ブザー鳴ってたと、メモをはっつけとくとか。
[neko0] ……それも考えてますが(^^;;
[neko0] #鳴ってたの、半時間はかるーく突破してるしのー
[ao] 現状に対してはまったくやくにたたんですが。
[neko0] 確かに(苦笑)
[neko0] ……まあ、明日、研究室の人が見て
[ao] まあ、次また食らうとキツイものがあるのーで。
[neko0] ……ほむ。
[ao] 時限タイマーのよーになったりとかさー。
[neko0] ……
[Kakeru] どーん
[neko0] (気分的にはそのほーが良い)<かなりうるさいらしい
[neko0] つか、ほんとにこー
[neko0] 「アラーム音!」ってな音なんですよね。
[neko0] ……とりあえず
[neko0] 付箋貼ってきます(よろよろ)
[Kakeru] おもいきって電源を抜いてしまう。
[neko0] ……貼ってきた
[neko0] や、そこまで外道にはなれない(苦笑)>電源を抜く
[neko0] ……しかし、現在、−20度。
[neko0] ……あんかこー。
[neko0] 冷凍庫の周りが、ぼんやり霞むように見えるのは
[neko0] 己の気のせいか
[ao] 熱源ですしの。
[ao] 湿度がありゃー。
[ao] 温度差もあってばっちり。
[neko0] ……(うーぐー)
[ao] ゆらゆら。
[killist] 極限まで冷凍庫内の温度を下げ、同時冷凍庫外の温度を上げる。
[neko0] そしてぴーぴー言う
[neko0] (ああ頭が痛い)
[killist] 冷凍庫内部の空間は凝縮し
[Kakeru] 帰って寝るに1票
[killist] 隙間は膨張した外部空間が埋める。
[neko0] ……
[killist] ……やっぱやめ。
[killist] 続かないやヽ(´ー`)ノ
[neko0] つか、色々突っ込みたい気分になったのだが(^^;;
[ao] そーすると、冷蔵庫は爆縮して散ると。
[ao] めきょ。
[Kakeru] おそるべしいーあーる
[neko0] ……
[neko0] なんじゃそら
[killist] ああ、冷凍庫の耐久力実験だったのか。
[ao] いあ、極端から極端へ思考をすっ飛ばした結果を垂れ流しただけですが。
[neko0] …………(無言)
[neko0] >耐久力試験
[neko0] いあ、なんつかその
[neko0] …………
[neko0] (あたまがいたいーーー)>きんきん
02:43:11 showneru -> showchan
[ao] はっ、実は人間の精神力をっ~H~H
[neko0] (爆)
[neko0] それだったら怖いなあ(苦笑)
[ao] ぢつは陰謀っ。
[killist] いーちゃんの耐久力実験か。
[Kakeru] いーちゃん電波に目覚める
[neko0] ……
[neko0] 目覚めて堪るか
[neko0] つか
[neko0] 耐久力実験なら
[neko0] もう既にげーむおーばー(苦笑)
[killist] ゲームじゃないので。
[Kakeru] なんかこうどっかのゲームで
[killist] どのくらいの時間で壊れるか、だから(ぉぃ
[Kakeru] 閉鎖空間に閉じ込めでストレス与えまくって
[ao] データには意義があります。
[killist] 壊れる迄続く(ぉぃぉぃ
[neko0] …………
[neko0] (どがばきみしっ)
[Kakeru] 超能力に目覚めさせるというゲームが
[neko0] >では蹴ろう>そこな皆様
[ao] かけるんしーるどっ。
[ao] よっこらせ。
[neko0] <こやって害の無い気晴らしをするのだ
[Kakeru] ぎゃー
[neko0] ……って、かけるんシールド?
[ao] うむ。
[neko0] ふふふ。
[Kakeru] ひどいにょ
[ao] お約束ネタをたまにはつかってみたかった。
[neko0] 役には立つまい(ふふふふふ)
[ao] まあ、持ち上げるのでだいぶ。
[neko0] 何故ならば、かけるんは蹴りをいれるとそのまま転げてしまうからだっ!
[neko0] ので、攻撃力は転がすのに使った以外は、そのまま的に直撃する、と。
[ao] いあ、そしたら避けるし。
[kaji] 一回、使い切りの盾ですな
[neko0] ……
[neko0] とりあえず。
[neko0] 全員めがけて蹴っておこう(うんうん)
[neko0] #あーあたまいたいー
[ao] まあ、しばらくすると跳ね返ってもとの位置に戻るので。リサイクル可。
[neko0] (わはは)
[Kakeru] ころころ
[neko0] ……あーしかしほんとうに。
[neko0] こんな夜中に、関係無い人間に聴かせる状態で鳴らして、何の意味があるんだろう(ぐう)>あらーむ
[ao] 翌日やってきた研究員に愚痴を聞かせるため。
[neko0] ……うーむ
[Kakeru] ねみかん
[Kakeru] おやすみかん
[neko0] あ、おやすみー
[neko0] おつかれさん
02:54:03 ! Kakeru (Leaving..)
[ao] さて。仕事あるのでねます。
[ao] ほいじゃ
[neko0] おつかれさまー
02:54:23 - ao from #もの書き (ao)
[killist] 私もねようかな。
[killist] 実験の邪魔しちゃわるいし。
[neko0] へけ
02:56:02 killist -> killeep
[neko0] あ、おやすー
[killeep] へけけ
[neko0] (笑)
[neko0] てか、己も落ちます。
[killeep] あいさー
[neko0] ……ああ面白い本が読みたいーーーっ<それかよ
[neko0] ではお疲れ様
[killeep] ではでは
02:56:42 ! neko0 (脳のどこかを直撃する音)
2002/08/20 03:00:00
03:02:45 + tawa_away(~tawashi@usen-43x233x180x101.ap-USEN.usen.ad.jp) to #もの書き
03:19:17 + kairi(~s051014@p5123-ipad01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
03:19:18 + showchan(~showchan@ACCA1Aaa041.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
03:19:18 + imp_Away(~imp@y088217.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
03:19:18 + MakotoK(~trap@pl369.nas911.ichikawa.nttpc.ne.jp) to #もの書き
03:19:18 + Yad_sleep(~username@zaqdadc3041.zaq.ne.jp) to #もの書き
03:19:18 + PaLiLitH_(~Paladin@nttfkok010192.flets.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
03:19:19 + BallMk-2(~ballmk-2@p8051-ipad01hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
03:19:19 + OTE(~metral@219-103-12-166.btvm.ne.jp) to #もの書き
03:19:19 + log(~homepage@sv.trpg.net) to #もの書き
03:19:30 + tatsu114n(~tatsu114@flets002.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
03:19:40 + fukaLaway(~fukanju@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
03:20:42 + fukaZAway(~fukanju@zaqd37c80df.zaq.ne.jp) to #もの書き
03:23:47 tawa_away -> tawa_ZzzZ
03:27:00 fukaLaway -> fukanju
03:27:18 fukanju -> fukaLaway
03:27:32 fukaZAway -> fukanju
2002/08/20 04:00:00
04:23:56 ! MakotoK (日々是ギャンブル。)
04:52:57 BallMk-2 -> Ballsleep
04:56:01 + impulse(~imp@PPPa169.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
2002/08/20 05:00:00
05:35:17 + akagane(~akagane@nthrsm015109.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 夢を見た
[akagane] 最初はコンピュータゲームだった
[akagane] 小惑星の上に、工場や都市を建設し
[akagane] 工場で兵器を作り
[akagane] 小惑星の反対側にある「敵」と戦うという
[akagane] よくあるコンピュータゲームである
[akagane] しかし小惑星の資源は少なく
[akagane] すぐに枯渇してしまった
[akagane] 我々は戦争を継続する事ができなくなり
[akagane] 「敵」と和平交渉にのぞんだ
[akagane] しかし、そこで「神」が現れた
[akagane] 「神」は言った
[akagane] 戦え、と
[akagane] どちらが優れているのか
[akagane] それを見極めるためにお前達は戦わなくてはならぬと
[akagane] 我々と「敵」は手を結び
[akagane] 「神」と戦う事になった
05:40:57 Ballsleep -> Ballaw
[akagane] 実のところ、思考のタイムスパンが我々や「敵」よりはるかに遅い「神」は
[akagane] 決して賢いわけではなかった
[akagane] 我々は神を捕らえる事に成功し
[akagane] 戦いは終わった
[akagane] そういう夢だった
2002/08/20 06:00:00
2002/08/20 05:59:31
2002/08/20 06:00:00
06:16:00 + killeep(~killist@p6226a4.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
06:26:19 ! akagane (CHOCOA)
06:46:05 + akagane(~akagane@nthrsm015086.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2002/08/20 07:00:00
07:00:50 + MCL-Works(~MCL-Works@kanazawam3212.incl.ne.jp) to #もの書き
07:14:30 tawa_ZzzZ -> tawashi
07:18:34 tawashi -> tawa_furo
07:44:34 + Randolph(~none@bmdi5031.bmobile.ne.jp) to #もの書き
07:47:07 tawa_furo -> tawashiRO
07:51:34 ! MCL-Works (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
2002/08/20 08:00:00
[Randolph] http://www.asahi.com/culture/update/0819/002.html
[Randolph] サル専門誌「モンキー」、45年の歴史に幕
[Randolph] サル専門誌ってどんな内容だったんでしょうか。
[killeep] すげー
[killeep] なるほど。
[Randolph] http://www2s.biglobe.ne.jp/~kac-tour/Q&A.htm
[Randolph] 北朝鮮観光ガイド
[Randolph] てか北朝鮮FAQ
[Randolph] Q2.帰って来れますか?
[Randolph] 味わい深い質問です。
[showchan] すごくいい
[Randolph] 誤解を解くのに必死なんだろなぁ
[Randolph] 旅行会社としちゃ。
[showchan] 必死さが分かって、微笑ましい
[Randolph] うちの会社にも先から韓国人のプログラマが来てるのですが
08:37:38 + showchan0(~showchan@ACCA1Aaa041.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Randolph] 会う前はほろ、ワールドカップのアレとかもあって
[Randolph] 警戒してたんですが(何じゃそら
[Randolph] 会って話してみると、ごく普通の好青年でした。
[Randolph] 損した気分(をい
[showchan0] おひおひ(笑)
[Randolph] もっとこう
[Randolph] < 'v'>
[Randolph] こんなのを想像してたので(をーい
[showchan0] ああ、誤解とはこういう物なのか(笑)
[Randolph] 人類の相互理解への道は遠い模様です。
[Randolph] 主に僕の。
08:42:59 showchan0 -> showchan
08:52:47 killeep -> killist
2002/08/20 09:00:00
2002/08/20 09:00:09
09:00:20 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:08:07 + NM(~qym03433@HDOfi-02p4-254.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
09:09:19 tawashiRO -> tawa_away
09:45:39 + RandyWK(~username@rt.inst.ne.jp) to #もの書き
09:45:52 + Hg(~e-mail@210-189-216-254.tfsw.co.jp) to #もの書き
2002/08/20 10:00:00
10:00:11 ! akagane (CHOCOA)
10:19:25 + seiru(~seiru@219.061203226.m-net.ne.jp) to #もの書き
10:21:07 ! seiru (CHOCOA)
10:31:58 + Stella(~stella@cs29139.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] PHP調べの書籍販売ランキングが更新された
[Stella] しかし、PHPサイトのどこに行ったかわからなくなってしまった(^^;
[showchan] http://www.php.co.jp/ <PHP
[Stella] そしてランキングは行方不明のまま
[Stella] #PHPサイトは隅から隅まで探しました(泣
[showchan] http://www.php.co.jp/fun/the21/index.html <ここ?
[showchan] そこにBOOKランキングがあるはず
[Stella] さんきう
[Stella] >平岩弓枝『長助の女房御宿かわせみ26』ランクアップ第1位!
[Stella] >宮部みゆき『理由』初登場第1位!
[Stella] 1位が2つある(^^;
[showchan] かわせみは、人気あるね
[Stella] 3位がキノ(6)、6位が僕月(8)、15位がパラサイトムーン(4)というところか<電撃新刊
[Stella] いまだにランキングに入ってくる「白い犬とワルツを」が恐ろしい
[Stella] 初速が落ちつつあるグイン86巻
10:47:05 ! Stella (CHOCOA)
10:50:49 + Stella(~stella@cs29121.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] SegwayはGingerではない? http://www.zdnet.co.jp/news/0208/20/nebt_06.html
[Stella] じゃあ何だって言うんだよー<Ginger
2002/08/20 11:00:00
2002/08/20 11:00:09
11:00:20 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[RandyWK] しょうがでしょう(を
[RandyWK] >じんじゃあ
11:13:12 ! Stella (CHOCOA)
11:39:29 ! showchan (EOF From client)
11:40:06 + siseruX23(~siseru@iprfw.impress.co.jp) to #もの書き
11:42:10 ! Hg (CHOCOA)
11:42:21 + showchan(~showchan@ACCA1Aaa041.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
11:48:41 + Hg(~e-mail@210-189-216-254.tfsw.co.jp) to #もの書き
2002/08/20 12:00:00
12:08:09 NM -> NM_away
12:17:46 sf_sleep -> sf
12:20:11 + Kakeru(~Kakeru@pd5fd23.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2002/08/20 13:00:00
13:00:43 + akagane(~akagane@nthrsm015123.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 夢をみた
[akagane] 犯罪をおかした私が、刑務所にいれられる夢である
[akagane] どんな犯罪をおかしたかって
[akagane] ?
[akagane] まぁ、気にするな
[akagane] 過ちをおかしただけだ
[akagane] それはともかく、私は雑居房に入れられた
[impulse] 幼児をどーにかしましたか
[PaLiLitH_] 大体想像がつきました(ぉ
[akagane] 一緒にいる奴らは皆そろいもそろって人間のくずばかりである
[akagane] こいつらと同類かと思うと我ながら情けなくなった
[akagane] 看守もまた、権力をかさにきた人間のくずである
[akagane] 実に不愉快な夢であった
[akagane] ……正夢じゃあなかろうな
[akagane] しかしこー、インパルス殿やパリ殿がわしをどーゆー目で見ているのかよくわかった
[akagane] 月の出ていない晩は注意することだな
[akagane] <まだ犯罪者モード
[PaLiLitH_] なるほど(?)
[impulse] akagane様は、しょたな男色家だと、このIRCで刷り込まれたというか
[impulse] だから私のせいではないですよ?ヽ(´▽`)ノ
[akagane] 誰のせいか教えてくれい。そいつのところへお礼参りに行く
[siseruX23] しかしそれを敢えて口にするのは自己責任でしょう。
[PaLiLitH_] 衆道一直線というベタベタなネタを思い出してしまいました。
[impulse] んー。自ら言っていたような…
[PaLiLitH_] 自分でネタにしてた覚えがあります。
[impulse] 美少年に首輪は男のロマンだとか…
[akagane] そういやそんな事も言ったっけな
[impulse] 3億円あったら美少年をかこって首輪だとか…
[akagane] そ、そうだっけ?
[impulse] うむ。
[PaLiLitH_] はい。
[impulse] そんなこといっていた
[akagane] そうか。
[impulse] 自己責任ですなヽ(´▽`)ノ
[akagane] ……やはり正夢かも知れぬ
[akagane] うーむ。#もの書き的には、ここはそういう小説を書いていらん妄想を発散させるべきだろうなぁ。
[PaLiLitH_] ベニスに死す
[Kakeru] 刑務所といえば衆道のメッカ
[RandyWK] 掘って掘られてこの世は極楽
[RandyWK] By後方不敗
13:20:23 PaLiLitH_ -> PaLiLitH
[Kakeru] ……なんで真っ昼間からこんな話に
[impulse] 真昼間だからこんな話に…
[impulse] 人が多いときにしたら品性を疑われるからだろう。きっとそうだ。
[Kakeru] ひるのほうがおおいんですが。
[RandyWK] 大丈夫です
[RandyWK] 疑われるような品性なぞ持ってません(をい
13:31:51 siseruX23 -> siseMESHI
[sf] じとーっ
[sf] 死んだはずの息子が泥棒? 混乱する警察と両親 http://www.cnn.co.jp/fringe/K2002082000062.html
[sf] まるで新本格です
[NM_away] まあ
13:38:20 NM_away -> NM
[NM] 死んだと思われた人間が実は……とゆーのは定番ネタではありますが
[NM] どうオチがつくのか見物。
2002/08/20 14:00:00
14:01:28 + Stella(~stella@cs29104.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 薬品注入による外来肉食魚駆除を実施 メリーランド州 http://www.cnn.co.jp/science/K2002082000075.html
[Stella] スネークヘッド続報です
[sf] しかしこれがライギョなら、空気呼吸なので意味がないような気がする
[Stella] > 除草剤によって水草を枯れさせ、スネークヘッドが必要とする水中の酸素を断つことにより、スネークヘッドを駆除するという。
[Stella] ほんとにスネークヘッド=ライギョなんだろうか
[sf] 日本のサイト検索してるかぎりでは、ライギョの近縁で空気呼吸のようである
[sf] エラを使った空気呼吸なので、ざっと解剖しただけだとわからんかも
[akagane] 「溶存酸素量がゼロに近いのに、なぜだっ? なぜあいつらは生きている?」「というか、他の魚全滅しちゃいましたがいいんですか?」
[sf] (;^^)
[Stella] 心配になってきたなあ>スネークヘッド殲滅作戦
14:16:38 OTE -> OTE_Aw
14:20:01 ! akagane (CHOCOA)
14:34:54 ! siseMESHI (CHOCOA)
14:39:00 + siseruX23(~siseru@iprfw.impress.co.jp) to #もの書き
[Stella] 富士見ファンタジア文庫8月新刊がbk1に入荷したようです
[Stella] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi/3b64d4d4e518c01035fb?aid=p-sf0023&srch=2&ti=%C9%D9%BB%CE%B8%AB%A5%D5%A5%A1%A5%F3%A5%BF%A5%B8%A5%A2%CA%B8%B8%CB&pbrg=2&idx=2&s1=dd&dp=25
[Stella] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?aid=p-sf0023&srch=2&st=&ol=%C9%D9%BB%CE%B8%AB%A5%D5%A5%A1%A5%F3%A5%BF%A5%B8%A5%A2%CA%B8%B8%CB&ti=&au=&pb=&isbn=&idx=2&gu=&s1=za&dp=10&pby=200208&pbrg=2&age=
[Stella] 後の方は8月新刊のみ
14:46:15 ! siseruX23 (reboot)
[Kakeru] どれをかったらいいのやら
[Kakeru] Windって作者にリンクが付いてないけど新人か?
2002/08/20 15:00:00
[PaLiLitH] ホビーデータに同じ名前のマスターがいますね。
[Stella] たぶん同一人物
[Stella] 作家デビュー作(ノベライズだけど)だと思います
15:01:26 + akagane(~akagane@nthrsm015040.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 買いかこれ?(いや聞いても
[akagane] かけるんよ
[Kakeru] にゅ?
[akagane] わしの長い読書生活において言える事があるとしたら
[akagane] 「迷ったら、買え」
[akagane] これだ
[Kakeru] むー
[akagane] 本読みとはすべからくこうでなくてはいかん
[akagane] そうわしは思う
[Stella] 「迷ったら図書館にリクエスト」(ぉぃ
[akagane] それもあり
[Stella] 実家にいるとその技ができなくて困る(ぉ
[akagane] ハードカバーはその手がけっこう有効
[Stella] #オーフェン置いてない、というか、文庫のライトノベルほとんど置いてない<図書館
15:14:08 ! Stella (CHOCOA)
15:42:45 ! Hg (CHOCOA)
15:47:11 NM -> NM_away
2002/08/20 16:00:00
16:32:52 ! akagane (CHOCOA)
16:47:27 tawa_away -> tawa_sabo
16:58:59 + siseruX23(~siseru@iprfw.impress.co.jp) to #もの書き
2002/08/20 17:00:00
[NM_away] 堤芳貞「シーラカンス・デイズ」を読み
[NM_away] まったりする。
17:05:19 NM_away -> NM
[NM] またーり。
[sf] シーラカンス・デイズ http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02174177
[sf] コミックスか
[sf] どんなのだろう
[NM] 実にまったりとした短編集で
[NM] うーむ
[NM] ネタバレ避けて表現するのは難しいな(^^;)
[sf] (;^^)
[NM] 化石の話とか古本屋の話とか旅人の話とか空飛ぶ話とか
[NM] 人情を軸にまったりと描かれております。
[sf] ほむほむ
17:49:41 + liot(~petel@nttkmmt006008.flets.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] ボイジャー、池澤夏樹のメールコラムを電子書籍で無料配信
[sf] http://www.zdnet.co.jp/mobile/0208/12/n_ikezawa.html
[sf] 無料メールマガジンのコラムなんかを、こういうことで無料とあえて銘打って電子書籍にする
[sf] こりもまたプロモーションの手口というやつだなあ
17:54:12 + hiodosi(~hiodosi@FKCfi-01p1-14.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[sf] んーむ
[hiodosi] わ
[sf] 日報のコラムなんかは、こー、いまいちまとめて本にする感じではないからなあ
2002/08/20 18:00:00
18:01:44 OTE_Aw -> OTE
18:16:40 + matuya(~caw-syste@FLA1Aab128.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
18:55:03 + MakotoK(~trap@pl369.nas911.ichikawa.nttpc.ne.jp) to #もの書き
18:57:25 MakotoK -> Rian
18:58:52 + NM0(~qym03433@HDOfi-02p4-254.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
18:58:54 ! NM (Connection reset by peer)
18:59:28 NM0 -> NM
2002/08/20 19:00:00
19:10:05 Rian -> MakotoK
19:16:42 + ko_iti(~n-kazuki@scvgate11.bunbun.ne.jp) to #もの書き
19:17:11 NM -> NM_sleep
19:21:42 + rubisu(~sarutahik@z51.211-19-93.ppp.wakwak.ne.jp) to #もの書き
19:25:35 Yad_sleep -> Yaduka
19:26:41 Yaduka -> Yad_rag
19:29:02 Ballaw -> BallMk-2
19:34:53 + tatsu114(~tatsu114@flets002.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
19:51:29 siseruX23 -> siseMEETI
19:51:49 siseMEETI -> siseMetin
19:59:59 + akagane(~akagane@nthrsm015029.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2002/08/20 20:00:00
[akagane] http://novel.pekori.to/cgi/system/html/01_01_12.html
[akagane] 「楽園」に「磯女」登録
[akagane] 192 | /user/akagane/etc/etc_nov_9.html
[sf] ほむ
[ko_iti] とりあえず一票入れとこう
[akagane] 現在192ヒットの「磯女」が、どれだけ伸びるか楽しみである。
[akagane] ちなみに小説で一番強いのはメイドさんで、いずれも2000ヒットをこえている。
[ko_iti] しおんちゃ?
[RandyWK] こんなのがあるのか
[akagane] そそ
[ko_iti] でもしおんちゃ影薄い
[ko_iti] むしろ飯たかりにくる奴(名前忘れた)のほうが存在感濃い(おい)
[akagane] えーと、ほら、あいつだ(名前忘れた)
[ko_iti] がーん
[akagane] そうだ、田所
[ko_iti] うむ
[akagane] やたらともてるし
[ko_iti] なぜかもてる
[ko_iti] でも名前のあるキャラに対しては、主人公がもてる
[akagane] まぁ、紫苑ちゃんはあの奥ゆかしいところが魅力なので
[akagane] 影が薄くてもいいのです
[ko_iti] みゅう
[ko_iti] 奥ゆかしいメイド
[akagane] 鴛鴦鉞で人狼の首切ったりするがな(笑)
[akagane] どこが奥ゆかしいねん
[ko_iti] すぱーん
[fukanju] そっとその首を差し出すのですな。>奥ゆかしく
[akagane] いらんがな(笑) どっか捨てぇ
[ko_iti] 髑髏で酒を飲む
[akagane] そんな第六天魔王みたいな
20:18:02 + toubousya(~runaway@flets205.harenet.ne.jp) to #もの書き
20:18:28 NM_sleep -> NM
[ko_iti] おこち
[akagane] しかしこー、人間の大脳の大きさが、成人で体重の約2.5%……でっけーよなぁ
20:18:53 ! ko_iti (おっこち)
[akagane] 肩がこるわけである
[RandyWK] うーん
[RandyWK] こうやって見てると
[RandyWK] やっぱ長い小説ってちょっと敷居が高いな
[akagane] そりゃそうだ
[RandyWK] 短い作品だと読み易い
[RandyWK] うん
[RandyWK] 後
[akagane] 特に同人作品ともなると。品質を保証する人がいないから。
[RandyWK] 紹介で長文が書いてあると
[RandyWK] 引いちゃうな
[RandyWK] 参考になる(を
[sf] けっこう、作り手の側は、読む側の心理を忘れてることは多いよな。
[akagane] 読者おいてけぼり。うむ。自戒せねば。
20:28:17 + showchan0(~showchan@ACCA1Aaa041.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
20:30:23 + kaji(~kaji@pl360.nas911.n-yokohama.nttpc.ne.jp) to #もの書き
20:32:31 showchan0 -> showchan
[sf] http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NT/NEWS/20020819/1/
[sf] 次期MS OfficeではXMLがネイティブの文書形式に
[sf] よーやくか
[sf] どういう形式になるんだろうなあ
[OTE] ほう
20:49:31 NM -> NM_Coffee
2002/08/20 21:00:00
[Kakeru] 読み手の心理か
[Kakeru] ……
[Kakeru] そもそも市販じゃないのは読まないとか(ころころ
[Kakeru] 月姫クラスじゃないと。
[akagane] わしのメイドさん短編でも2000ヒットをこえておる。同人誌2000売る事を考えると、実に効率がよろしい。
[akagane] 両方こえているところをみると、片方読んでくれた人はもう片方も読んでくれているのだろう。
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] 感想はきましたか?
[akagane] これが一つも(笑)
21:06:51 + ko_iti(~n-kazuki@scvgate11.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] よのなかそんなもんですな
[akagane] そんなもんだ
[akagane] む、ATOK13、「破顔」が変換されなかったぞ。なっとらん。
[RandyWK] SKK95は変換されました>破顔
[RandyWK] 昔えろ小説同人誌80部コミケで売ったけど
[RandyWK] 感想なんて来やしねぇ(
[RandyWK] 笑
[akagane] ほほぉ。オリジナル? パロ?
[RandyWK] 二次創作ですよ
[RandyWK] リーフネタの。
[akagane] なるなる
[akagane] 「痕」?
[RandyWK] うい
[RandyWK] 後、KeyのOne
[ko_iti] たくてくす
[akagane] そっちは知らないが
[RandyWK] たくてくすか
[tatsu114] おね
[RandyWK] まぁ
[RandyWK] 銅先生に読ませられるよーな
[RandyWK] 代物じゃないです(めそ
[akagane] 先生ゆーなー
[RandyWK] 支障。
[ko_iti] じゃあ兄貴
[RandyWK] 超兄貴。
[akagane] うん。そいつはオッケー>兄貴、兄者
[Kakeru] やおい同人
[impulse] akagane師匠
[impulse] と呼ぼう
[akagane] 兄だけでもいいな。銅大兄。
[ko_iti] あかがねたいけい?
[akagane] そそ
21:14:40 NM_Coffee -> NM
[RandyWK] 後で読みますか?>くだんの小説
[akagane] おお、それはありがたい
[impulse] 兄貴とか呼ぶと、首輪つけられますよ?(爆)
[Kakeru] くびわくびわくびわ
[RandyWK] 書いたのが2年以上前なので稚拙ですが。
[akagane] そして犬ぞりをひかされる
[RandyWK] シャンシャンシャン
[Kakeru] 最近の流行は犬そり
[Kakeru] そのうち猫そりに
[impulse] ペンギンそり
[ko_iti] ひげそり
[Kakeru] ざぶとんいちまい>こうちゃ
[RandyWK] ふかぞり
[RandyWK] ふかさんが。
[akagane] えんやこらと
[Kakeru] 首輪付けて?
[Kakeru] ひどいなみんな
[RandyWK] かけるんにひどいと言われるなんて。
[RandyWK] んじゃ帰るます
[Kakeru] おちかれ
21:26:04 ! RandyWK (燃える瞳は正義の証 回せ勇気の大車輪)
21:35:09 ! liot (切れました、ぷちん(笑)
21:38:46 BallMk-2 -> Ballmesi
21:40:59 + liot(~petel@nttkmmt006155.flets.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] もうすぐあきだね
[ko_iti] ものかきのあき
[Kakeru] 書いてなくてごめんなさい
[ko_iti] ごめんなさい
[ko_iti] かけるんは買いてるじゃないか
[ko_iti] かいてる
[Kakeru] さいきんかいてない
[Kakeru] まいにちこつこつかかないと松谷先生みたいな立派な人に馴れない
[matuya] ぐうぐう。
[tatsu114] 思いっきり寝てます
[matuya] へへえ。盆の間にゲームを4本解いちまったあっしになんのご用で。
[ko_iti] いっぽんだけ
[sf] なにやるにしても集中力だな
[Kakeru] 松谷先生のような立派な人になりましょうと
[MakotoK] へへぇ。引っ越しにかまけて長編中断中のあっしにもなにかご用で。
[ko_iti] ぐはあ。もの書きだけでなくゲームでも負けてる
[Kakeru] 皆で誓い合っていたところでございます
[matuya] 手足が痺れ右手親指の皮がはがれるほど集中したのは事実ですな(w
[matuya] もおゲームなんざしばらく御免だと思えるまでやったのに
[matuya] なぜ東京魔神学園の続編がここにありしかも面白いんだろう(遠い目)
[ko_iti] 何編だっけ?
[matuya] 江戸時代編。
2002/08/20 22:00:00
[matuya] なんというか時々苦笑したくなるが、面白い。
[ko_iti] ふむ
22:00:34 Ballmesi -> BallMk-2
[matuya] いや、江戸時代にチャクラじゃねえだろお前ら。とか。
[ko_iti] けんぷーちょーのべたべたっぷりは好きでした
[matuya] わたしももお大好きです。
22:01:17 tawa_sabo -> tawa_AFK
22:02:08 ! hiodosi (兵どもが夢のあと)
[ko_iti] まあ、一番好きなのは犬神センセイだが
[ko_iti] もったいぶらせて、最後の最後まで話の本筋に絡まなかったところとか
[Randolph] ふー
[Randolph] 原潜919浮上せず 読了
[Randolph] 緊迫したドラマがなかなか良かったです。
[Randolph] オチはまぁ、冷戦時代ならありがちか、って気もしますが。
[Randolph] 潜水艦アクション(レッドオクトーバーみたいな)じゃないので
[Randolph] 注意が必要ですが。
22:06:41 + hiodosi(~hiodosi@FKCfi-01p1-132.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[Randolph] 次は何読もうかのう
[Randolph] こんば
[sf] 原潜919浮上せず(ハヤカワ文庫 NV 1017) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02209691
[hiodosi] ばわ。
[sf] 『翻訳という仕事』の冒頭を読んでいた
[sf] もともとは1985年の本であります
[sf] 最近は出版点数が増え、一冊あたりの部数がどんどん減少している。
[sf] などとこの当時にもかかれています
[sf] なんともかんとも
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02059795
[Randolph] (ごそごそ
[Randolph] よし、迷惑一番にしよう。
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4480036571/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4480036571 )
[sf] 宇宙探査機迷惑一番(ハヤカワ文庫 JA 699) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02209692
22:11:05 + killeep(~killist@pddc9f8.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Randolph] しかしこれはなんつーか
[Randolph] 変な宇宙探査機だな
[Randolph] いや、次元移動舟か
[Randolph] 船
22:17:55 killeep -> killist
[Randolph] どんどん自分にとって安全な
[Randolph] 次元に移動しながら、探査を続けるらしい。
22:20:49 + neko(~chocoa@gfes23.ga.a.u-tokyo.ac.jp) to #もの書き
[neko] 一撃
[neko] かけるんに。
[neko] キャラクター描写って言えば、これがあった。
[tatsu114] 重撃
[neko] 「マルティン・ベック」シリーズ(爆)
[Kakeru] ?
[neko] んーと
[Randolph] 連撃
22:21:32 + kurow(~blakkneko@OFSfa-02p4-251.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[neko] スウェーデンの警察小説だ。
22:22:03 killist -> killafk
[neko] ので、性格描写たって、男性が主体で、それも40〜50歳くらい。
[neko] でも、これは癖になる……
[neko] <10冊シリーズの、ほぼ半分を読んでいる
[neko] あれだ、一番有名なのは「笑う警官」かな。
[neko] 結構、キャラクターの特徴がはっきりしているので、描写としては面白いんじゃないかと。
[neko] ……そういう意味では、87分署シリーズとかもそうなのかもなー。
[neko] #うちの数冊しか読んでないけど
[neko] ちうわけで、一撃でしたー
[neko] ではでは。
[akagane] 警察物か
[neko] はい。
[akagane] メジャーどころで、「新宿鮫」はどないです?
[neko] ……それは読んでないですねー(^^;;
[Kakeru] いーちゃん。冷凍庫はどうなった?
[akagane] テレビドラマにもなってる
[neko] #うちにはてれびがないので、縁が無いのです>テレビドラマ
[neko] ああ、冷凍庫は、鳴り止んでいました。
[neko] どーなったかは不明です。
[killafk] ち
[neko] (ちって何(^^;;
[killafk] きっと愉快な物が中に入っていたのに違い無いのに。
[neko] でも、警察ものっていうと、やはり或る程度グループを描くことになるので
[neko] 自然、キャラクターの書き分けが必要になるから
[neko] 参考になるのでは、と。
[neko] あとは古典も古典だと
[neko] 「人間以上」とか<それは違いますかなり(汗)
[neko] とゆーわけでした。
[neko] ではでは。
22:28:20 ! neko (……ま、萌えはしないだろうけど(笑)>マルティン・ベックもの)
[sf] 『笑う警官』の著者はマイ・シューヴァルらしーが。
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?aid=p-sf0023&srch=4&st=&auid=120000275620000
[sf] 新宿鮫 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01459867
[ko_iti] 警察もので好きなのは
[ko_iti] 地雷震です
22:31:47 kurow -> kurowNie
[Randolph] キャラ立ての基本と言えば
[Randolph] 一人称と語尾です。
[akagane] となると、参考にすべきは「おじゃる丸」!
[killafk] 警察物で好きなのは20世紀少年(ぉ
[ko_iti] そうでおじゃるな
[sf] べたな手ではあるが、有効でもあるわなあ>一人称と語尾
[sf] をキャラごとに切り替える
[sf] D.O.A.地雷震(講談社ノベルス) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=00009099
[sf] のノベライズだけしかかかんなかったが
[Randolph] 極端な話
[Randolph] ライトノベルや漫画で大阪弁の人がよく出るのも
[Randolph] その為です
[Randolph] (みもふたもない
22:41:42 NM -> NM_away
[sf] うむうむ
22:43:33 MakotoK -> RL_Makoto
[ko_iti] 大阪が舞台で
[ko_iti] 全員大阪弁と言うのは同でしょう
22:44:23 kurowNie -> kurow
[akagane] 広島が舞台で
[akagane] 全員広島弁というのなら書けるな
[ko_iti] 全員ゲン語でしゃべるんだな
22:48:50 + clady(~clady@nttkngw07159.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:57:59 NM_away -> NM
22:58:33 + OTE0(~metral@219-103-12-166.btvm.ne.jp) to #もの書き
22:59:41 ! OTE (Connection reset by peer)
2002/08/20 23:00:00
23:02:09 kaji -> wong
23:03:37 + MCL-Works(~maclawork@kanazawam1116.incl.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] 広島の女の人が、「わし」という一人称をつかうの粋でいいのう(唐突)
23:06:51 ! toubousya (CHOCOA)
23:06:52 BallMk-2 -> Ballsleep
23:13:27 killafk -> killeat
[Kakeru] 唐突だ
[Kakeru] いったい彼に何があったのか
[Kakeru] 後半へ続く
[sf] ああいうのを脳内妄想に萌えているって言うんだよっ。
23:22:41 + akiraani(~ZVB05264@kube021n038.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[MCL-Works] 合掌。
[Kakeru] ?
[Kakeru] sfさんなんかあったのか? いきなり切れて
[sf] べつに切れたつもりはないが
[Kakeru] そうか
[sf] 星でも飛ばすべきであったか
[Kakeru] いきなり怒鳴って何事かと(それ誤読っていうやん
[sf] ミ☆
[matuya] ☆ミ
[sf] 正面衝突
23:25:10 ! OTE0 (Connection reset by peer)
[Kakeru] 目と目が合ったらSANチェック
[Randolph] とりあえず読書感想文コーナー新設。
[sf] よろしければ掲示板にもどぞー
[sf] と書いとこう
[Randolph] えぇ
[sf] http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/book/
[Randolph] 新刊あまし追いかけてないので……
[sf] 別に新刊でなくても。
[Randolph] なんかそういう華々しい場は(をい
[Kakeru] 『アクア・ステップアップ3』(漫画)をげっと
[Kakeru] 例によって2がなかった
[Kakeru] アクアが没食らってへこむ話でした。ぐっすん
[Kakeru] もの作りは大変そうです
[sf]  幻冬舎バーズコミックス『アクア・ステップ・アップ3』原案:安田均/友野詳
[sf]  作画:田嶋安恵 ISBN4-344-80102-4 本体価格540円 B6判171ページ
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02185971
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4344801024/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4344801024 )
[sf] まあ
[sf] 仕事だからな
[sf] 仕事でなければ没もない
[Kakeru] たいへんだ
[Randolph] むぅ
[Randolph] そういえば銅支障はあらせられますか
[akiraani] 支障て(笑)
[Randolph] おらぬ模様
[Randolph] えぇ。
[Randolph] とりあえず。
[Randolph] あまし萌えないと思うんですが送ってみます
[akagane] おう
[akagane] 送られてきましたな
[akagane] ありがたくちょうだいいたす
[Randolph] 5つほどファイルがあるので。
[Randolph] えろくないのでお子様でも大丈夫です
[Randolph] えらく転送遅いな(汗
[Randolph] 終わったー
23:59:53 + P-ta(~p_ta@ppp211023.netwave.or.jp) to #もの書き
23:59:58 ! tatsu114n (流石に120時間越えると思い思い)
2002/08/21 00:00:02 end