#もの書き 2002-08-19

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2002-08-19をご活用くださいませ。

2002/08/19 00:00:02
00:05:12 ! Rian (Connection reset by peer)
00:05:15 + MakotoK(~trap@pl545.nas911.ichikawa.nttpc.ne.jp) to #もの書き
00:06:43 MakotoK -> Rian
00:30:37 ! akiraani0 (寝るるん)
[Kakeru] あずまんが分がたりない
[Kakeru] 4巻がどっかにいった(汗
[Kakeru] まほろまてぃっくよりあずまんが大王のほうが安上がりでした
[Kakeru] 価格割る読んだ回数で
[sf] (;^^)
[showchan] 値段大分違うやん
[showchan] まほろまてぃっくは、950+消費税・あずまんが大王は、680+消費税
[showchan] これで、その式当てはめたら、変になるだろう?
[sf] 冊数もあるしまあ
[sf] どうせ倍読めば逆でもかわらんので、別に変ではないと思うが
[Kakeru] まほろは2回だけどあずまんがは10回は読んでる
[showchan] そういう費用対効果の計算する方が変なのか
[sf] 別に変ではないとは思うが
[showchan] 趣味の物を、使用回数と費用で、計算しても、費用対効果は出ないと思うが
[showchan] 4コマと、続き物の読む回数は、必然的に、4コマの方が多くなるし
[showchan] なぜ、4コマの方が読む回数が多くなるかというと、
[showchan] 4コマの方が、話が細かく分割してあり、少ない時間で、少しずつ読むと言うことができる
[sf] んー、何度も読むに耐える、読みたくなるものってのは、費用対効果が高い、でいいと思うよ
[sf] 趣味だろうとなんだろうとね
[sf] 少なくとも月に小遣いが1000円とかのときには
[showchan] 効果というのは、回数とは比例しないと思うが
[sf] 何度も繰り返して読みたくなるか
[sf] を優先したのは確かだ
[showchan] 利便性も効果のうちか
[sf] そらまあ比例するとは限らんが、ふつーの楽しみだと「時間あたりの価格が安くて長い時間満足して楽しめる」のを費用対効果が高いというのは、普通の用法だろう。
[showchan] 満足の度合いというファクターは?
[sf] 計量できないものを効果として算定できんからな
[sf] 少なくとも比較可能な数字としてはね
[showchan] だから、費用対効果を求めるのは意味無いんじゃないのか
[sf] まあ「一定以上を満たしていれば満足度は大差ない」と仮定するのは、脳の報奨系から考えれば妥当な気もする
[Kakeru] よくわからんが叩かれてる?
[sf] さー。趣味に費用対効果を求めるのが嫌いなのか、さてまた比較の対象にされるのが嫌なのか
[showchan] 全部かな>嫌なの
[sf] 別にどうでも良いことだとは思うし
[showchan] うん
[sf] まあ「費用対効果で得したぜ」
[sf] と思うことそのものが
[showchan] ただ単に、雑談のネタだし
[sf] いいことだ
[sf] どんな理由でも理由つけて嬉しいと感じるのは良いことで
[sf] それにケチつけてもみっともないだけだ
[showchan] 別に、かけるんがどう感じるだろうか、あまり関係>さっきの話
[showchan] あまり関係ない
[showchan] かけるんが、嬉しい感じるなら、別に問題ないし
[sf] まあ趣味だろうと費用対時間は意味があると、私は考えるということで。
[showchan] うちは、趣味に費用対効果がないという主張なだけで
[sf] これが売る側なら逆に時間あたりの費用が高いほうが嬉しい
[showchan] そうやね
[sf] 短い時間で読みおえて高い金を払ってもらうほうがよろしい
[showchan] 回転率は高い方がいい
[Kakeru] TRPGなんか駄目ですな
[Kakeru] 無限に遊べてしまう
[sf] でまあ、読書を時間潰し、ある時間を楽しい感覚で満たすこととすれば、何度も楽しめて安い値段で長い時間楽しめるほうが、利用者には優れている。
[showchan] 無限は難しい<なぜなら、飽きるという現象が起きるから
[Kakeru] まぁTRPGに飽きると同義かもしれない
[showchan] システムに飽きるということは多々ある
[sf] どうせやれることは大差ないからな
[Kakeru] シナリオは市販のものをお使いください
[Kakeru] とかだと売り手にはいいんだろうが
[Kakeru] そういうわけにもいかんからなぁ
[showchan] シナリオは、別にさほど収益でないからな
[showchan] 新しいシステム買って下さいの方がいいと思う
[Kakeru] いまのFEARですね
[showchan] うん
[showchan] でも、出ないよりまし
[Kakeru] TCGはいいよねー(とーいめ
[sf] CRPG/選択肢型ゲームもそーだけどな<ちっと手を加えたシステム売る
[Kakeru] ユーザー側では手を加えられないので
[showchan] シリーズ物は、とりあえず売れるな
[Kakeru] 同じシステムで、シナリオだけ変えても売れるんじゃないのか?
[Kakeru] とかおもわんでもない<CRPG
[sf] ということでやったのはいろいろあったが
[sf] 売れなかったのである
[Kakeru] だめか。
2002/08/19 01:00:00
[Kakeru] なんか継続的に売れるものはないか
[Kakeru] ……絵描きを搾取して萌え雑誌を。
[showchan] もう、あるやん>萌え雑誌
[Kakeru] あるか
[showchan] http://www.enterbrain.co.jp/magical-cute/ <これ
[Kakeru] またEbかよ!
[Kakeru] なんかシスプリに見える
[showchan] TCGもあるぞ>MC
[showchan] 絵が描いている人が一緒なだけだったような>シスプリ
[Kakeru] シスプリのひとに男を描かせてはいけない
[Kakeru] と
[Kakeru] レンテンローズのイラストを見ておもった。
[showchan] よく分かっているじゃないか(笑)
[Kakeru] 時代かかった服装とかゴスロリとか浮世離れしたやつを
01:07:14 ! _27_seto (Connection reset by peer)
[showchan] JGCでも、MCTCGのイベントあるよ(笑)
01:07:40 + seiru(~seiru@245.061203226.m-net.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] しょうちゃんも萌えのひとだったか
[showchan] いや、うちは、萌えが理解出来ない人間よ(笑)
[Kakeru] なんと
[Kakeru] かけるんよりくわしそうだとおもってた
[sf] えーっ
[Kakeru] ……まぁたしかに
[Kakeru] 理解できるならTRPGのるるぶかわずに
[Kakeru] 抱き枕10本ぐらい買いそうだ。
[sf] 萌えキャラしか演らないひとだと信じてたのに
[Kakeru] ぎゃー
[showchan] いや、周りが萌えキャラだと思うだけよ(笑)
[showchan] 自分は、萌えキャラだと思っていない
01:10:27 seiru -> _27_seto
[showchan] まあ、自分の部屋には、DVDとか、転がっているが(笑)
[showchan] CLAMPファンだというのも認めるが(笑)
[showchan] ちよ父等身大ぬいぐるみを抱いて喜んでいるが(笑)
[showchan] 萌じゃないと、主張する
[sf] 却下
[sf] しとこう
[showchan] ええ〜〜〜
01:15:40 ! _27_seto (CHOCOA)
[Kakeru] 提案(しゅたっ
[Kakeru] しょうちゃん自身が萌えキャラ。
[sf] それでひとつ。
[showchan] うちは、萌えなのか
[sf] ちゃん、だし
[sf] ばっちりです
[showchan] ばっちりなのか〜〜
[sf] むしろショタかもしれんがまあ
[Kakeru] イメージ画像は半ズボン
[showchan] ……
[Kakeru] じゃぁミニスカで。
01:20:25 ! siseru (ザンスは三巻が面白い)
[showchan] ……美少年のミニスカート姿は、いいな(ぼそっ)
[PaLiLitH] 浴衣
01:24:17 + Morris(~windie@p3105-ipad02morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
01:25:33 ! ao (CHOCOA)
[showchan] わるきゅーれ、終わったから寝ます
[showchan] おやすみなさいな
01:26:27 showchan -> showneru
[Kakeru] おちかれ
2002/08/19 02:00:00
02:01:02 Rian -> MakotoK
02:24:40 ! MakotoK (日々是ギャンブル。)
02:32:02 + akagane(~akagane@nthrsm015012.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Morris] こないだ萌えシチュなストーリープロットを組んでた
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] それは萌えな
[Morris] 『人前では口喧嘩するけど2人だけになると仲がよい』
[Morris] そしてふと気づいた
[Morris] いるじゃん。しかも2人。
[Morris] しかも実妹と幼馴染!
[Morris] (ぐちゃ)
[sf] わはは
[Morris] お互い他人には言えないことをぺちゃくちゃと。
[Kakeru] 事実は何とやら
[Morris] まー幼馴染には恋人いるし
[Morris] 恋愛感情など抱かない相手なのですが
[Kakeru] じゃぁ実妹
[Morris] …何を期待しているかけるん。
[Kakeru] 公開ログなんで。
[Morris] その時思い浮かんだ公式:
[Morris] 『友達以上恋人未満、ただし恋人<<友達』
[Morris] よく『友達以上恋人未満』という言い方をするけど
[Morris] 『恋愛感情を抱かない異性同士の親友』ととらえてみました。
[sf] うん
[Morris] そういうのもあるんだなーと。
[sf] 昔から親しい異性で友人、異性としての相手の側面には魅力を感じきってないけど、まわりからとやかく言われるので人前では反発しちゃう。とかなー。
[sf] 定番ですよね。
02:40:20 showneru -> showchan
[sf] 1970年代マンガで多用されたのかなあ。
[sf] 「気になるアイツはお隣さん」パターンの序盤の基本構図だと思う
[Morris] あらためて考えてみると
[Morris] 家族ぐるみの付き合いをしている同年代の異性って結構いるなぁ
[sf] ふむ
[sf] まあ家族ぐるみのつきあいがあれば、自然そうなるかなあ。
[sf] そういう理由がないと、一定の時期で離れちゃうからな
[Morris] うちの親(両方)が顔が広いから結構多いのだ(w>家族ぐるみのつきあい
[sf] なんか逆のような。つきあいが多いから、顔が広いといわれる。(;^^)
[Morris] うーん
[Morris] 鶏が先か卵が先か?(^^;
[sf] そうやって付き合ってないと、コネなんてのはすぐに使えなくなるものなのであった。
[sf] 恩を着せてあれば多少はなんとかなるがのう
[Morris] 親のコネがありがたい今日この頃
[sf] あるものは上手く使おう
[Morris] #「兎の卵は何色だ?」というなぞなぞを思い出した(w<鶏が先か卵が先か
[Morris] こー
[sf] 生物学的には、当然卵が先だな
[Morris] 恋愛感情のないつきあいって大事だな〜
[Kakeru] あめーばーかも
[Morris] 相手が抱いてるのに気づかないだけなのかも(爆)
[sf] 自分の体験は上手く使おう
[Kakeru] そうだぞー
[Kakeru] そんな貴重な経験
[Kakeru] くれ。
[Morris] あったけど気づいてないだけかも知れんぞ>かけるん
[Kakeru] むぅ
[Kakeru] 見えないフラグはないんだよ
[Kakeru] 現実には選択肢は在りません
[Morris] 現実は選択肢だらけ
[Morris] たとえば今現在にも
[Morris] ログアウトする・もうすこしこのままでいる、とか
[Morris] もう寝る・まだ寝ない、とか
[Morris] 選択肢はそれこそ無数に。
02:54:43 sf -> sf_sleep
[Morris] さーて
[Morris] 次の同窓会では既婚者が何人増えているだろうか(汗)
[akagane] 夢を見た
[akagane] 小学生ぐらいの男の子と女の子が
[akagane] 一緒に下校する途中でケンカをして
[akagane] 別々に帰ることになった
[akagane] 男の子はそのまま家に帰ったが
[akagane] 女の子は犯罪に巻き込まれて
[akagane] 行方不明になった
[akagane] 男の子は女の子を捜して
[akagane] 捕まっている女の子を助けだすのであるが
2002/08/19 03:00:00
[akagane] 犯罪者との戦いで
[akagane] 素手にclaw shape(爪生やし)で攻撃
[akagane] 「アースドーンだったのくわっ!」
[akagane] 夢を見ている私はえらくびっくりして
[akagane] 目が覚めた
[Kakeru] そこでダブルクロスと連想しないところが忠誠度が低い。
[akagane] ダブルクロス遊んだことないからな
[Morris] 私は百鬼夜翔を
[Morris] まー
[Morris] 結構あるパターンなんだろうけど
[Kakeru] 頭にねこみみを生やしてきゃっと空中三回転
[Kakeru] さて何のゲームでしょう?
03:27:42 ! Kakeru (Leaving..)
03:31:02 ! akagane (CHOCOA)
03:34:24 ! Morris (幼馴染は大切にしよう)
2002/08/19 04:00:00
04:00:17 showchan -> showneru
04:02:51 + Kakeru(Kakeru@pd5fd3e.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
04:36:02 fukanju -> fukaSleep
04:43:40 ! showneru (Connection reset by peer)
04:45:10 + showchan(~showchan@ACCA1Aaa041.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
04:46:45 showchan -> showneru
2002/08/19 05:00:00
[Kakeru] ユーディのアトリエ のHPでもつらつらみてみる
[Kakeru] アトリエシリーズの世界観はいいような気がする
[Kakeru] PS2もってないのでプレイできへんが
[Kakeru] デザイン論的にはTRPG見る暇が合ったらCRPGを参考にするべきか?
[killeep] アトリエシリーズの世界は
[killeep] ゲームのシステム上、小物の設定が必要な所為か
[killeep] 生活に密着した部分の設定が結構あるので、全体的に安定してみえる。
[killeep] と思います。
[Kakeru] ふみゅ
[killeep] 身近に感じるというか。
[Kakeru] ねてみよう
05:29:04 ! Kakeru (Leaving..)
[killeep] おやすみなさい
05:42:27 Ballsleep -> Ballaw
2002/08/19 06:00:00
2002/08/19 05:59:31
2002/08/19 06:00:00
06:01:42 + choco(~choco@NKDfa-01p1-68.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
06:34:59 + akagane(~akagane@nthrsm015051.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
06:47:54 ! MCL-Works (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
2002/08/19 07:00:00
07:49:32 + MCL-Works(~MCL-Works@R221153.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
2002/08/19 08:00:00
08:10:39 ! Yad_sleep (Leaving..)
08:11:54 tawa_Zzz -> tawa_furo
08:38:17 tawa_furo -> tawashi
08:40:16 ! akagane (CHOCOA)
08:50:13 ! choco (EOF From client)
2002/08/19 09:00:00
2002/08/19 09:00:09
09:00:21 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:01:36 + log(~homepage@sv.trpg.net) to #もの書き
09:03:53 tawashi -> tawa_away
09:07:21 fukaSleep -> fukanju
09:19:12 ! killeep (再起動)
09:34:29 + showchan(~showchan@ACCA1Aaa041.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
09:37:11 + showchan0(~showchan@ACCA1Aaa041.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
2002/08/19 10:00:00
10:02:25 + RandyWK(~username@rt.inst.ne.jp) to #もの書き
10:09:48 + killeep(~killist@pddc5c8.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
10:26:55 sf_sleep -> sf
2002/08/19 11:00:00
2002/08/19 11:00:09
11:00:19 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[sf] 対テロ訓練学校からミサイルなど押収 ニューメキシコ州
[sf] http://www.cnn.co.jp/usa/K2002081900090.html
[sf] "2300発 以上の未登録のミサイルなどを押収"
[sf] "4 000ポンド(1800キロ)の弾薬類"
[sf] すげーな
[sf] さすがアメリカ
[sf] http://www.cnn.co.jp/usa/K2002081900054.html
[sf] 訴訟費用を心配、裁判官が死刑求刑を「禁止」 オハイオ州
[sf] そらまあ歳入の数割にも達するような公選弁護人費用なんか出せるわけがないわなあ
[fukanju] ごふ(^^;
11:12:59 ! killeep (再起動)
11:16:19 + Hg(~e-mail@210-189-216-254.tfsw.co.jp) to #もの書き
11:43:24 + killeep(~killist@pddc5c8.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
11:46:14 ! killeep (Connection reset by peer)
11:48:03 + killeep(~killist@p6226a4.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
11:52:11 killeep -> killist
11:56:34 + siseruX23(~siseru@iprfw.impress.co.jp) to #もの書き
2002/08/19 12:00:00
12:09:51 ! Hg (EOF From client)
12:14:27 + akagane(~akagane@nthrsm015062.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 昨日購入した「歴史群像」8月号の「今川義元一代記」を読んでいるところであるが
[akagane] 考えてみれば、無能なお歯黒貴族大名に万をこえる軍勢を指揮して侵攻作戦なんかできるわけがなく
[akagane] 北条、武田といった有力な隣接大名の脅威を外交によって取り除き
[akagane] 敵に倍する軍勢をもってしてさあやるぞ、と意気込んだところを
[akagane] それこそなんとかと紙一重な織田信長にしてやられた
[akagane] 戦略の王道からいけば、信長の逆襲というのは博打以外の何物でもなく
[akagane] 「まさか、そんな乾坤一擲の大ばくちには出ないだろー」
[akagane] と考えたのはそれほど甘かったわけではないだろう
12:24:05 + Hg(~e-mail@210-189-216-254.tfsw.co.jp) to #もの書き
[akagane] ウォーゲームでいえば「6だしゃ勝ちだ。いったれ、おっしゃ出たぁ!」な信長の方がどうかしとる(笑)
12:26:55 killist -> kill-hunt
12:31:26 + Stella(~stella@cs29117.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] ログ読み読み
[Stella] 今川は、バカ息子のせいで誹謗されている気がします
12:32:21 kill-hunt -> killeat
[PaLiLitH] 彼もよく立ち回ったと思うんですけど。
[akagane] ああ、氏直。
[PaLiLitH] 辞世もステキだし。
[PaLiLitH] 氏真じゃないですか?
[Stella] 無理に天下狙ったりせず、今川の血筋を保つためにバカやってたとしたら、すごいや
[akagane] ああ、そうです。間違い>氏真
[PaLiLitH] なかなかに世をも人をも恨むまじ 時にあはぬを身の科にして
[PaLiLitH] 悔しともうら山し共思はねど 我世にかはる世の姿かな
[PaLiLitH] 辞世がこんなだし。
[akagane] ゲームによっていろいろと差がありますが
[akagane] 「天下統一」では氏真はそこそこ威信が高くて使える
[akagane] http://www1.odn.ne.jp/~notohatakeyama/retuden/ujizane.html
[akagane] うわぁ、ちゃんとゲームでのデータを表にしてる人までいるよ
12:45:36 Ballaw -> BallMk-2
12:51:52 + Kakeru(Kakeru@pd5fd26.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 「ガチャガチャ」勢ぞろい 幼き日の無念晴らす大人買い http://www.asahi.com/business/update/0818/004.html
[Stella] 「大人買い」って一般的用法になったのでしょうか
[akagane] そのようで
[siseruX23] 初出というか走りは「勝手に改造」なのかな?>大人買い
[akagane] 私もワールドタンクミュージアム第一弾で6箱(60個)を大人買いしました(笑)
[siseruX23] ぶはは
12:58:36 + rubisu(~sarutahik@z51.211-19-93.ppp.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[akagane] しかしながらM4シャーマンが1両もないというショッキングな出来事があり
[akagane] トレードで、なんとか揃えました
2002/08/19 13:00:00
13:11:38 ! akagane (CHOCOA)
13:37:17 siseruX23 -> siseMESHI
13:57:11 + impulse(~imp@y088217.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
13:57:34 impulse -> imp_Away
2002/08/19 14:00:00
14:00:50 + NM(~qym03433@HDOfi-01p2-52.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
14:10:11 showchan0 -> showchan
14:12:40 imp_AFK -> impulse
14:15:23 siseMESHI -> siseruX23
14:27:33 ! P-ta_log (Connection reset by peer)
14:28:25 + P-ta(~p_ta@ppp211215.netwave.or.jp) to #もの書き
14:45:12 + akagane(~akagane@nthrsm015047.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
14:59:39 + kaji(~kaji@pl1860.nas911.n-yokohama.nttpc.ne.jp) to #もの書き
2002/08/19 15:00:00
15:04:40 showchan -> showneru
15:04:44 killeat -> killne
15:12:37 + Randolph(~none@bmdi5204.bmobile.ne.jp) to #もの書き
15:15:41 ! rubisu (Leaving..)
15:32:22 ! akagane (CHOCOA)
15:36:51 ! Kakeru (Leaving..)
15:36:57 + Stella(~stella@cs29134.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[MCL-Works] のそのそとお題短編の設定をやり直し。
[MCL-Works] 趣味にはしることにした。
2002/08/19 16:00:00
16:01:28 ! Stella (Connection reset by peer)
[sf] ふみふみ
[MCL-Works] どんなことになるのかは、不明。
[sf] おんなのこがでてきます
[MCL-Works] ばれてる(笑)
[MCL-Works] そして開き直る。
[MCL-Works] 全員女の子で(笑)
[sf] ざざーん
16:56:24 ! OTE0 (Connection reset by peer)
[sf] 強きで頼りがいがあり背が高くて、脅えるみんなをさっさといけといいつつ、介意にあうと真っ先に悲鳴を上げる娘とか。
[sf] きゃーきゃーいいつつうまく立ち回ってしまうやつとか
[sf] 色々考えられそうです
[MCL-Works] ぎくぅ(笑)
[RandyWK] そう言えば、昨日片付けていると
[RandyWK] 色々と行方不明だった本が発掘されました。
[RandyWK] 迷彩君とか。
16:58:45 + MakotoK(~trap@pl369.nas911.ichikawa.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[sf] 怪しい題名だ
[RandyWK] アシモフの「ゴールド」とか。
[sf] 迷彩君 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01918394
[RandyWK] ナヴァロンの要塞 とか。
[RandyWK] あれ、3巻出てたのか、買わねば。
[sf] 読書案内:ゴールド―黄金― http://www.trpg.net/book/2001/03/01.html
2002/08/19 17:00:00
[siseruX23] アシモフ後期の短編集ですか。
[sf] ナヴァロンの要塞 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=00105719
[RandyWK] とりあえず積ん読を消化せねばならんと思いつつ
[RandyWK] 見つけると読んじゃって片付けが進みません。
[sf] 宿命です
[MCL-Works] じゃあ、発掘した本が『マリア様がみてる』だった枕っていったい……
[RandyWK] 大丈夫です。
[RandyWK] 駄目な本も多数発掘されてます。
[MCL-Works] 大丈夫なのか、それは?(笑)<駄目な本
[MCL-Works] AirH''でダウンロード始めたら、あと2時間20分だってさ……(笑)
[MCL-Works] ああ、128Kに機種変更しようかなぁ……
[siseruX23] CFの128もでましたしね>AirH"
[MCL-Works] まだ発売じゃないですよ。発表になっただけ。
[siseruX23] MCLさんは何にエアエジ差しているんですか
[MCL-Works] あと2週間ほどででるはずですけど。
[siseruX23] そっすね>発表
[MCL-Works] ええと、今はWinXPの自作デスクトップに、ハギワラのアダプターつかって繋いでいます
[siseruX23] デスクトップなのか賞
[siseruX23] (笑)
[MCL-Works] iBookにもつなげられるんですが、USB端子が一つしかないので……(笑)
[siseruX23] iBookってPCカードすろっとありませんでしたっけ?
[MCL-Works] ないですよ。
[siseruX23] ありゃあ
[siseruX23] 恐るべし。
[MCL-Works] まあ、いらないし。
17:24:31 MakotoK -> Mak_away
[MCL-Works] うう、突き指した小指が痛くて、キー入力がしんどい……
17:41:03 + hiodosi(~hiodosi@FKCfi-01p1-88.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[hiodosi] はろにちは
[RandyWK] はろにんこ
[RandyWK] 昔
[RandyWK] 家の近くの電気店のライトバンに
[RandyWK] こんにちは
[RandyWK] と右から書いてあって
[RandyWK] はちにんこ って何だろうと
[RandyWK] 幼い頭を悩ませました。
[hiodosi] ん・・・・。
[hiodosi] ビビアンって縦に書いてあるのが、ビビアーノだとずっと思ってたなぁ・・・。
[RandyWK] なるほど。
17:57:12 Mak_away -> MakotoK
2002/08/19 18:00:00
18:02:40 SLEEP114 -> tatsu114n
18:23:22 matuya -> matuaway
18:26:45 + choco(~choco@NKDfa-01p1-211.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
18:36:18 NM -> NM_sleep
18:44:27 + OTE(~metral@219-103-12-166.btvm.ne.jp) to #もの書き
18:47:04 ! siseruX23 (CHOCOA)
18:49:13 fukanju -> fukaRest
18:53:51 + siseruX23(~siseru@iprfw.impress.co.jp) to #もの書き
2002/08/19 19:00:00
19:01:15 ! hiodosi (Connection reset by peer)
19:07:44 tawa_away -> tawashi
19:10:56 tawashi -> tawashiRO
19:26:35 ! siseruX23 (CHOCOA)
19:40:28 + Kakeru(Kakeru@pd5fd6a.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] MORIOKAマンガ祭りというのにいってきた
[Kakeru] ホールにマンガがいっぱい並べられていて圧巻だった
19:47:08 + liot(~petel@ntkmmt007062.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:47:15 + akagane(~akagane@nthrsm015029.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[RandyWK] かけるんって盛岡だったのか
[RandyWK] なんとなく、関東なイメージがあった
[akagane] おお、もだんな>関東
[RandyWK] もだん焼き
[akagane] ところでわしはどういうイメージかのぉ?
[RandyWK] うーん
[RandyWK] 広島って知っちゃってるからなぁ(笑
[akagane] わはははは
[RandyWK] でも何となく南国系ではある
[RandyWK] (どういうイメージだ
[tatsu114] トロピカルなんだ
[RandyWK] あろはおえ〜
[RandyWK] そう言えば
[akagane] うむ。大学時代、琉球大学の研究室へ訪問した時、中国からの留学生に間違えられたぞ(w)
[RandyWK] 岩手っぽいAP名だな>かけるん
19:55:55 BallMk-2 -> Ballmesi
19:56:54 + toubousya(~runaway@flets301.harenet.ne.jp) to #もの書き
2002/08/19 20:00:00
[Kakeru] いわてっぽいですよ
[RandyWK] 岩手らしい
20:09:24 + clady(~clady@nttkngw07163.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:12:48 Ballmesi -> BallMk-2
20:48:11 MakotoK -> Rian
2002/08/19 21:00:00
21:08:11 + OTE(~metral@219-103-12-166.btvm.ne.jp) to #もの書き
21:18:49 NM_sleep -> NM_away
21:28:15 + rubisu(~sarutahik@z51.211-19-93.ppp.wakwak.ne.jp) to #もの書き
21:33:35 + OTE(~metral@219-103-12-166.btvm.ne.jp) to #もの書き
21:33:44 matuaway -> matuya
21:50:55 ! RandyWK (燃える瞳は勇気の証 回せ正義の大車輪 ああ汽笛の音が呼ぶ 歩む巨体の大海王)
2002/08/19 22:00:00
22:03:00 NM_away -> NM
[MCL-Works] のろのろとお題短編、取り掛かり。
[Kakeru] のろのろ
[MCL-Works] > んで、その日のお昼ごろ。
[MCL-Works] > 聖応女子高の別館(なんと木造で大正5年建築の洋館なのだ)にある生徒会室に、真矢と、彼女がメールを送った仲間たちが集まっていた。
[MCL-Works] >「ひとまずは、報告すべきね」
[MCL-Works] > 生徒会副会長、蚊爪三保子。丁寧に入れたミルクティ(暑いのにホットである)を味わいながら、彼女はあくまで優雅に、そう言った。
[MCL-Works] > 報告する相手は『守護者(キーパー)』。異界の鬼からこの世界を守護する者たちの集まりである。三保子は、何はともあれ報告すべきと考えたのである。
[MCL-Works] > 鬼を見たこともあれば、直接退治したこともある三保子だが、自分の学校にいきなり『門』が現れたというのは、初めての経験だった。『門』は直接異界とこの世界をつないでいるので、鬼の出入りが自由に出来るのである。『門』を閉じなければ鬼は際限なく入ってくるだろうし、三保子をはじめとして、彼女たちには『門』を閉じることはできなかった。
[MCL-Works] > とすれば、閉じることの出来る『守護者』を呼ばなければならない。
[MCL-Works] >「私たちの無力をさらけ出すようだけれども、仕方ないわ」
[MCL-Works] >「ええ〜っ!? 呼ぶのぉ〜?」
[MCL-Works] > 生徒会会計、野町広小路茜。野町広小路、で名字である。安土桃山の頃から続く商人の家の娘である。だが、きゃぴきゃぴした言動は、そういう『由緒正しさ』をまったく感じさせない。
[MCL-Works] >「茜……副会長の力も……茜の力も……『門』には……役に立たないから」
[MCL-Works] > その双子の姉妹、野町広小路藍。ぽそぽそと喋る彼女は、茜と顔立ちは同じものの、どちらかというと男装の麗人といった雰囲気だ。傍らには、包みに入った木刀を携えていて、これではまるで時代劇の登場人物だ。
[MCL-Works] >「そそそ、そう思います、わた、わたしも」
[MCL-Works] > ラスト、生徒会書記、東山真矢。優雅なお姫様の三保子、きゃぴきゃぴの茜、男装の麗人の藍に比べると、彼女は童顔ながらもごく普通の少女だった。ポトスの植木鉢を持っていなければ。
[MCL-Works] >「でもさー、ポトスちゃん〜」
[MCL-Works] > ポトスちゃん、というのは、真矢のあだ名。まあ、植木鉢持ち歩いていれば、そんな呼び方もされるだろう。
[MCL-Works] >「でも、じゃないわ、茜さん。鬼の姿はなくて『門』だけが開いているのよ。私たちには、どうすることも出来ない。ちがって?」
[MCL-Works] >「うう〜……」
[MCL-Works] > 茜はいまだに不満気だった。
[MCL-Works] こんなカンジで。
[Kakeru] 結局どういう話なんですか?(まてこら
[Kakeru] ちとスクロールして読み返し
[MCL-Works] さて、どーなることやら(笑)
[Kakeru] せーらーむーんで
[MCL-Works] 銅さんの『鬼狩り』シリーズをフィーチャーしてます。
[akagane] 承認
[MCL-Works] 『鬼』とか『門』『守護者』というのは、そちらをご参照ください。
[Kakeru] 鬼狩りシリーズ流行の予感
[MCL-Works] なお、登場人物、全員女子高生の予定。
[MCL-Works] 舞台も女子高だし。
[akagane] おんなきょうし
[akagane] むちむち
[Kakeru] そののりで鏡面世界も。
[akagane] あっちはシリアスだからな
[Kakeru] シリアスにむちむち
[akagane] 鏡面世界はシリアスにないちち
[Kakeru] 銅さんはないちちのほうがすきだろう(びしっ
[akagane] いや
[akagane] あるにこしたことはない
[MCL-Works] >「うー……太陽が黄色いわ……」
[MCL-Works] > 三社詩子は、ごしごしと眠たそうな目をこすりながら、生徒用玄関の横、購買部に設置された自動販売機にコインを突っ込んで、コーヒー牛乳のボタンを押した。
[MCL-Works] > がちゃこんとパックが落っこちてきて、取り出すと、ひんやりとして気持ちよかった。
22:17:31 + Morris(~windie@p5026-ipad02morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
[MCL-Works] > 詩子は、この聖応女子高校の一年生である。電算部に所属する彼女は、学校のコンピューターを無断使用するために勝手に夜の学校に忍び込み、思う存分不正アクセスをしたあげく、徹夜明けの頭をすっきりさせるために自動販売機へとやってきたのだ。
[MCL-Works] >『無断』『勝手』『不正』……
[MCL-Works] > 詩子は、自分のやりたいことをやるためならば、手段を選ばない少女であった。
[Kakeru] はじめてのおるすばんのようなおんなのこふたりにだきつかれるのがすきかと。
[MCL-Works] > とくに最近興味があるのは、とある筋で話題になっている、夢物語のようなソフトの噂で。その真偽を確かめるために、夏休みで学校の警備が手薄になっているのをいいことに、ここ数日、自分ひとりで合宿なぞやっているのだった。
[MCL-Works] > パックにストローを差し込み、ちゅちゅちゅと吸うと、ひんやりとしたコーヒーが口からのど、そしてお腹を冷やしてくれた。
[MCL-Works] >「しかし……アレはすごいわ……ガセでなければ、世界観が変わるわね……」
[MCL-Works] > 中庭を眺めながら、詩子は一人ごちた。
[MCL-Works] > 徹夜の成果は出つつあった。もう少し時間があれば……けれども、もうタイムアップ。夏の暑い盛りだというのに、運動部員たちが学校に押し寄せてくる。そろそろ姿を隠さなければ。
[MCL-Works] > 家に帰って、とりあえず寝よう。中庭の花壇が、なんだかゆがんで見える。疲れ目だろうか。寝る前に目薬をさしたほうがいいかもしれない。ビタミン配合のやつ。冷蔵庫でキンキンに冷やしたのがあったはず。クーラーもガンガンかけて、夕方までゆっくり寝よう。
[MCL-Works] > なーんて考えていたら。
[MCL-Works] > 中庭に人影が見えた。
[MCL-Works] >「いいっ!?」
[MCL-Works] > あわててしゃがむ詩子。とりあえず、姿は見られていないと思うけど……そーっと顔だけ出して、様子をうかがってみる。うん、どうやら中庭にいる人物は、こっちには気が付いていない。
[MCL-Works] そういえば、もう一人の登場人物、というか、この詩子が主人公。
[MCL-Works] 趣味がハッキングの女子高生……極めてライトノベルな設定です(笑)
22:20:26 killne -> killist
22:21:06 ! akagane (CHOCOA)
[Morris] ログ読み読み
[Randolph] ふにふに
[Randolph] わしも読もう
[Randolph] ふに
[Randolph] これだけではにゃんとも
[Randolph] 以降に期待って感じです
[MCL-Works] まだ断片だし(笑)
[Randolph] うい
[Randolph] でもまぁ
[Randolph] 内容に向いた文体だなぁとは思った
[Randolph] (えらそー
[MCL-Works] どーいう意味でしょうか?(笑)
[Randolph] いやまぁ
[Randolph] うーん
[Randolph] そのまんまの意味です(笑
[Randolph] 文体が柔らかいから
[Randolph] この内容で文体が硬いとやっぱ違和感ってあるもんなんで。
[MCL-Works] いつもよりも、もっとやわらかい文体にしようとは心がけてますけど、今回(笑)
[Randolph] まぁそれなら成功なのでは(笑
[MCL-Works] 書き上げるまで、このペースが維持できれば、ね(笑)
[Randolph] 後、楽しんで書いてるのがよく判るんで
[Randolph] このままのテンションで行けばオウケイだと思います(えらそーな僕
[Randolph] 僕は
[Randolph] 自分にとっての最高のIMであるSKKのWindows版を求めて
[Randolph] 旅に出ます
22:41:13 + soutou(~soutou@YahooBB218129208051.bbtec.net) to #もの書き
[Randolph] Hail双頭閣下
[Randolph] ごめんなさい(涙
[killist] 2 head soutou
[Randolph] Ettinみたいです
[soutou] 知能が二倍になって余計な事ばかり二倍考えるようになる
[Randolph] にばーい、にばーい
[Randolph] By成原博士
22:45:08 + akagane(~akagane@nthrsm015084.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Randolph] おか
[akagane] ただ
[MCL-Works] おかえりー
[MCL-Works] #BGMがムネヲハウスなので、どうも集中できない(笑)
[soutou] サバゲをしてきました
[Randolph] 鯖げ
[Kakeru] 生き残りましたか?
[soutou] 死んだり生き残ったりしました
[Kakeru] それは健全ですね
22:57:25 + OTE(~metral@219-103-12-166.btvm.ne.jp) to #もの書き
[MCL-Works] ヴァルハラに送られたの?(笑)<死んだり
2002/08/19 23:00:00
[soutou] サバゲだから死体置き場でタバコ吸ってます
[MCL-Works] ……!(笑)
[MCL-Works] いったん落ちます
23:02:14 ! MCL-Works (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
23:02:35 + MCL-Works(~MCL-Works@kanazawam3212.incl.ne.jp) to #もの書き
[MCL-Works] そしてただいま。
[soutou] 素早い
[MCL-Works] AIrH''からISDNへの切り替えだったので。
[Randolph] 頑張っていくつかSKKLikeっぽいIMお見つけました
[MCL-Works] JRの交直切り替えよりも早いですよ(笑)
[clady] たとえが(w
[Randolph] 鉄の人だったのです
[MCL-Works] ニヤリ(笑)
[MCL-Works] でも、西村京太郎ばりのミステリーは書けませんよ(笑)
[Randolph] あああ、SKKが使えるのです
[clady] というよりも、他の国で交直切り替えなんてやってる国あるんだろうか(w
[Randolph] 感動なのです
[Randolph] うーん(笑
[soutou] なんでも電車とバスの時刻表で片付くと思ったら大間違いだ(ぉぃ
23:08:08 + siseru(~siseru@n01-041.ip-tokyo.highway.ne.jp) to #もの書き
[clady] バスの時刻表で時刻表トリック出来たら凄いと思う(w
[clady] (特に都心部)
[soutou] オチは渋滞で遅れていた(駄目すぎ)
23:09:22 + hiodosi(~hiodosi@FKCfi-01p2-142.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[hiodosi] ちわわ
23:10:08 ! choco (なーかーよーしー)
[soutou] チャウチャウ
[clady] バスに乗ったというアリバイ工作は、運ちゃんが事故ったために修正を余儀なくされ、ほころびが生まれたとか(w
[clady] やっぱなんかだめだ
[soutou] それでトリックとか言われても誰も納得しなさそうだ
23:13:15 ! toubousya (CHOCOA)
[clady] トリックって、そもそも納得できないものの気もするのですが(w
[soutou] 最悪、その気にさせる、ぐらいでないといかんでしょうに
[clady] それはそうかも
[clady] しかし、ハイジャックの方法を考えついて実行しちゃう人が出てくる世の中なので、時刻表トリックは改訂前の時刻表でやらないとダメです(w
23:21:21 BallMk-2 -> Ballsleep
23:21:22 ! akagane (CHOCOA)
23:25:02 + NM0(~qym03433@HDOfi-01p2-52.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[Randolph] 同じトリックを使って殺人が起こったら
[Randolph] 責任訴訟になったりするんだろうか
[Randolph] 世知辛い世の中です
[sf] その手の騒動はいろいろあったような気も
[Randolph] ふに
[soutou] 連続殺人犯が
[Randolph] なんか
[Randolph] ミザリーを思い出してしまいました
[soutou] 実際には出来ないと作者に対して訴訟(ぉぃ
[Randolph] わはは
[Randolph] 「ノストラダムスの大予言」シリーズに書かれたとおりに世界を滅ぼそうとする五島勉
[sf] むしろ救おうとしなければいかん
[sf] 後半の話の展開だとなー。
[sf] いえーい
[sf] 救世主を探せ!
[Randolph] あの人の話はいつも
[Randolph] なぜか日本だけは助かるので
[sf] なんかテレビの番組名みたいだ
[Randolph] 面白いです
[Randolph] 無責任な素人救世主が社会問題に。
[Randolph] 救世主も免許制度の時代。
[soutou] 救世主家元
[sf] 救世主二級
[Kakeru] 救うためには
[soutou] 本家救世主
[soutou] 元祖救世主
[Kakeru] とりあえず滅びかけないと行けないので
[sf] そして政教分離問題で揺れる政府
[Kakeru] アンチメシアをでっちあげたあと
[Kakeru] 救世者探しの旅へ
[soutou] スポーツ救世主
[Kakeru] 通称マッチポンプ
[soutou] 救世主名人
[Randolph] 救世主竜王
[soutou] メジャー救世主
[soutou] マイナー救世主
[soutou] チャンプ救世主
[soutou] ミフネ(ぉぃ
[Randolph] ワラ
[Randolph] しまいには
[Randolph] ちょっとしたトラブルを見つけてとにかく救わないと
[Randolph] 救世主になれない。
[Randolph] 借金も救世主にかかればぼーびき(をい
[Randolph] 死んだ人も生き返る
[soutou] 救済斡旋業者
[soutou] 救済が必要な人を確保しておいて
[soutou] 救世主に紹介します
[Randolph] 悪徳救済斡旋業者
[sf] それはふつーの新興宗教……
[Randolph] 実は救済が必要じゃなかった
[Randolph] 詐欺で告訴する救世主。
[soutou] その救世主を救済してランクを上げる救世主
[Kakeru] 救世主は世界中の人が萌える美少女
[Randolph] うっかり救世主
[Randolph] うっかり救済してしまう
[sf] まあ美少女救世主はわりと歴史的に定番だが
[PaLiLitH] オルレアンの少女
[Randolph] #ジャンヌ・ダルクも言うてみればその手か
[soutou] しかしあれはただのデンパだろう(ぉぃ
[Kakeru] 電波でも勝てば正義
[Kakeru] まけたら火あぶり。
[sf] 本人の真実がどうかは問題ではなく
[sf] まわりがどう思い救われたか
[sf] これが重要
[sf] あとは死んだ後にいくらでも逸話や奇跡を追加できます
[sf] そして祭り上げればバッチリです
[soutou] ジャンヌ・ダルクが勝てたのは、当時の戦争の作法をぜんぜん守らなかったからだと
[soutou] 誰か書いてたな
23:39:33 tawashiRO -> tawa_Zzz
[Kakeru] 夜討ち朝駆け奇襲
[sf] 『できる! 聖女』
[sf] あたりをひとつ。
[Randolph] ふに
[Randolph] 「できる! 新興宗教」
[sf] 『90日で儲かる新興宗教の作り方』
[Randolph] まぁそら
[Randolph] 夜討ち朝駆け奇襲を知らない軍隊に
[Randolph] いきなりそんな無茶すれば
[Randolph] そら連戦連勝だわな
[soutou] でも
[sf] まあ、新しい戦術というのは、いつもそんなもんだ
[soutou] 少女に負けたというのが嫌なので
[Kakeru] 神の核兵器
[Kakeru] これが俺の戦術核だわははははは
[soutou] 神託を受けた奴が相手だから仕方が無いみたいな感じにしたとか
[Randolph] なるほどのう
[sf] 合理化ですね
[Randolph] とかく、プライドとゆー物はややこしい。
[Randolph] 相手が神託を受けてるなら、自分らは神敵じゃなかろーか(を
[soutou] 少女に負けるよりは神敵の方がよかったんだろう
[Randolph] アンデルセン神父に(中略)されちゃいますよ
[soutou] まだ生まれてないから大丈夫
[Randolph] アブ・ニダルが死んだらしい
[Randolph] テロリストの。
[soutou] 多分、ハインケルが動いたのです(ぉぃ
[Randolph] それか。
[PaLiLitH] ゴルゴ姉ちゃんですか。
[Randolph] しかしこう
[PaLiLitH] あの人はいいですね。
[Randolph] 「我々は神罰の地上代行者!」とかってかっこいいフレーズは
[Randolph] どこから出てくるんでしょうか。
[Randolph] ハインケルって
[Randolph] 顔面刺青ねーちゃんでしたっけ
[soutou] いや
[soutou] ヘルシングじゃなくて
[sf] パレスチナ過激派指導者、死体で発見 自殺か http://www.cnn.co.jp/world/K2002081902275.html
[soutou] その単行本の巻末の
[Randolph] ああ、なるほど
[Randolph] あっちk
[Randolph] か
[soutou] クロスファイアという漫画の主人公の片割れ
[Randolph] CrossFireの。
[soutou] ヘルシングにもそれらしき人は出てきているが
[Randolph] 先生はい!
[Randolph] 僕最初あれ男性だと思ってました!
[soutou] 胸あったじゃん
[PaLiLitH] しゃべりも。
[Randolph] 1巻だと
[soutou] 唇にツヤがあるのは平野絵では全部女性ですよ(ぉぃ
[Randolph] 胸まで目が行かなかったのです
[Randolph] なるほど。
[soutou] 銃だから
[soutou] やっぱりハインケルですね(ぉぃ
23:55:44 + Yaduka(~username@zaqdadc3041.zaq.ne.jp) to #もの書き
23:56:12 + Randolph_(~none@bmdi4041.bmobile.ne.jp) to #もの書き
2002/08/20 00:00:01 end