#もの書き 2002-08-09

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2002-08-09をご活用くださいませ。

2002/08/09 00:00:02
[MCL-Works] ……あ、ワシ、メイドとドールなんてハイブリッドやってるなぁ(笑)
[MCL-Works] ……海よりも深く反省してきます。
[soutou] ドールなんていえばもう、完全に従属物
[Morris] しつもーん
[Morris] ドールとフィギュアの違いって何ですかー
[MCL-Works] 何故か従属してるってイメージが薄いんだけどね(笑)<枕のメイドもの
00:01:20 + killeep(~killist@pae32fe.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[MCL-Works] ドールは関節可動で、着せ替えを楽しみます。
[ko_iti] それらをこえるブツはないものか
[MCL-Works] フィギュアは基本的に動かないですし、コスチュームも一体化しているので、着せ替えという楽しみはありませんね。
[soutou] リアルドールというものがありますが
[soutou] 多くは語りたくありません
[ko_iti] 南極?
[matuya] 髪が伸びたり
[matuya] 目が動いたり
[MCL-Works] このチャンネルで語れる内容じゃなくなってくるので(笑)
[matuya] 包丁をもって床を這ったり。
[MCL-Works] おお、きもだめし(笑)
[ko_iti] スタンド使いがトイレの中にいたり
[MCL-Works] 「新手のスタンド使いかッ!?」
[soutou] 試しにgoogleで検索してみてください
[soutou] すべて納得いくと思います(ぉぃ
[ko_iti] うーむ
[ko_iti] 萌えスタンド
[ko_iti] 「オラオラですぅ」
[ko_iti] ……
[ko_iti] 「無駄無駄無駄無駄無駄無駄なのよ」
[ko_iti] ……
[Morris] それはつまり
[Morris] かわいい幽霊にとりつかれたということか
[soutou] でも効果音がドギャーンやゴゴゴゴではどうか
[ko_iti] バーンとか
[Morris] ドギャーン(はぁと)とかゴゴゴゴ(はぁと)とか
[Morris] …違う。
[soutou] あの人は、キスシーンがズギュゥゥゥンだった前歴がある
[ko_iti] すげえ
[Morris] 萌え上がれガンダムっ!(自暴自棄)
[Morris] …幽霊に取り憑かれるのとサキュバスに取り憑かれるのとどっちがマシなんだろう
[ko_iti] 「ザクとは違うんだよもん。ザクとか」
[fukanju] (^^;
[fukanju] 語尾を変えればいいと言うものではない気が………(^^;
[Morris] ザクに萌えろっ
[fukanju] では
[MCL-Works] どっちかというと、ドム。
[Kakeru] メイドからアンドロイド萌えに
[ko_iti] 「おまえを殺すですぅ」
[fukanju] ねこみみメイド妹属性なザク。
[MCL-Works] げぼっ!(笑)
[Morris] アンドロイド萌えやサイボーグ萌えを機械萌えと言ってはいけませんか
[ko_iti] ふぇち
[fukanju] ザクにメイド服を。
[Morris] メカフェチ萌えってのはあるな
[Kakeru] メイドはいい。
[Kakeru] メイドじゃないと相手してもらえそうにないしなー(とーいめ
[Morris] もっと自信を持ちませう
[ko_iti] 限界が着たのでおち
[fukanju] おやすこーちゃ。
00:15:49 ! ko_iti (おっこち)
[Kakeru] おつかれ
[Kakeru] 妹もいいなぁ
[Morris] 実妹がああなので妹には萌えない。
[killeep] #デスペレーションの続きでも読もう……。
[Morris] もっと言うこと聞いてくれってんだ(泣)
[killeep] 妹というのは
[killeep] 人類の敵です。
[Morris] 敵です。
[killeep] 全力で戦わないと、殺されるだけですよ?
[killeep] 殺るか、殺られるか。
00:18:06 ! tatsu114n (おちもふ)
[Morris] しかし何故
[Morris] 姉萌えってゆーのは聞かないのだろうか
[killeep] 妹が居ない人の、妹に対する幻想には呆れると言うか開いた口が塞がらないというか。
00:18:58 ! soutou (グー)
[killeep] ロリータじゃないからじゃないですか?>姉
[Kakeru] 固定ファンはいると思う<姉
[Morris] 妹がいる人は妹に萌えない傾向。
[fukanju] いや……知り合いの妹萌えの人は、実妹がいるけれども、やっぱり幻想の妹は良いと………
[Morris] メイドがいる人はメイドに萌えない傾向。
[killeep] オタク連中にロリコンが多いから(そして萌えとかいうのはオタク連中だから)。
[Kakeru] 実妹がアレなので架空妹萌えに走ってるとか
[killeep] というだけでは。
[fukanju] そーゆー人もいるようです。
[killeep] あー
[killeep] 本当の逃避だ。
[Morris] 眼鏡装着の人は眼鏡に萌えない傾向。
[Kakeru] 実妹が萌えるのでネットなんかしてないとか
[Morris] まー
[Morris] 萌え=コンプレックス、という説をとれば
[Morris] 自分には無いものに萌える。
[killeep] ふうむ
[Morris] …妹コンプレックスを略すな頼むから(爆)>友人
[killeep] イモコン?
[Kakeru] シスコン
[Morris] ん?シスコンには姉も入るよな?
[killeep] シスターだけじゃ、妹に限定されないじゃないか!
[Kakeru] 修道女コンプレックス
[killeep] というか、それってコンプレックスじゃないよな(^^;
[Morris] 尼さん萌えと同義?>修道女
[Kakeru] その辺
[killeep] コンプレックスだと、否定的な感情も含まれるんだろうか……。
[Morris] 劣等感
[killeep] 極度の姉妹嫌いとかもシスコンかもしれない。
[Kakeru] メイドこん
[Kakeru] メイド嫌い
[Kakeru] メイド服を見るだけで吐き気がするとか
[Morris] http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/nw-more_print.cgi?MT=%A5%B3%A5%F3%A5%D7%A5%EC%A5%C3%A5%AF%A5%B9&ID=a4b3/a4b3965384331323000000.txt&sw=3
[fukanju] コンプレックス、という用語はもはや最初の意味からはるか遠い意味まで広がっているので
[Morris] gooで調べてみました
[fukanju] 真面目に考察するだけ無駄なような(^^;
[Kakeru] 医学的にコンプレックスに付いて考証してみるとか
[Morris] #コンプレックス=複素数、とすぐ出てくる学者な私。
00:26:50 + Randolph(~none@bmdi5015.bmobile.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 妹複素数
[fukanju] レッテル張りの道具になってるからまぁ。
[killeep] じゃあ、それで。
[killeep] >複素数
[Morris] むしろ、「複雑な」。
[Kakeru] 複雑な家庭環境
[Morris] http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/dict_search.cgi?MT=complex&sw=0
[Morris] 英語表記にはいろんな意味がある
[Kakeru] 妹が義理で母親で娘でメイドでご主人様で女王陛下
[Morris] 英語表記では
[Morris] …複雑すぎ。
[Morris] >かけるん
[Morris] まぁ、自分の娘が自分の母って例はあったらしいが
[fukanju] それを無事一本の作品に収められたらなかなかすごいな。
[Morris] 正確に言うと自分の義娘が自分の継母になるので
00:29:34 ! siseDRUNK (一時落ち)
[Morris] おもしろさ激減。
[killeep] 自分が祖母と関係があれば成り立つのか?
[Morris] 父親が妻の連れ子と再婚したらしい。
[killeep] それもいやだな。
[fukanju] うーむ(^^;
[killeep] 嫌な世界だ……
[Kakeru] 複雑だのぅ
[Kakeru] 義理の母親が同年代というのはよくあるような気がします
[Kakeru] ネタで。
[sf] まあ源氏物語には色々。
[Morris] 赤川次郎の吸血鬼シリーズでは主人公の母が元同級生。
[Kakeru] 母親とか娘というのは萌えるんだろうか?
[sf] 萌えるのかは知らんが、倒錯的恋愛の基本パターンではある
[Morris] 男なら母親、女なら父親
[Morris] …萌えの原点?
[fukanju] まぁ、一定層には受けるだろう。
[fukanju] うむ>基本パターン
[fukanju] 神話からあるからねぇ。
[Morris] どっかの動物園で近親相姦させてニュースになってたっけなぁ
[Kakeru] 神様から変。
00:33:37 + siseru(~siseru@n04-147.ip-tokyo.highway.ne.jp) to #もの書き
[Morris] 神様には神様の価値観があるのです
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] 10歳年下の妹萌えとか
[killeep] たぶん、種として個体の絶対数が少なかった頃には、当たり前というか選択の余地は無かったんだろうなぁ。
00:35:00 ! MakotoK (Connection reset by peer)
[sf] まあ、猫とかも母兄弟姉妹をいっしょにしたままだと、近親で子ども作ってしまうので要注意だ。
[Kakeru] 駄目ですか?
[Kakeru] まぜるなきけん
[Morris] 近親相姦によって子に生じた異常を突然変異と言ってみる
00:35:34 + MakotoK_(~trap@pl1243.nas911.ichikawa.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[sf] べつにまあさほど顕著に問題があるわけではないが
00:35:43 NM -> NM_bath
[Kakeru] あたまがくっついてうまれるとか
[Morris] 枯葉剤反対〜
[Morris] うーむ
[Morris] 日本のペットの7割以上は生涯独身だという
[Morris] どうなんだろう
[sf] ただでさえ多頭飼いはたいへんなので
[sf] それが毎年ごんごん何匹も増えたりしたら
[sf] 経済的にどうしようもない
[Morris] 去勢は動物虐待と叫ぶ人がいるが
[Morris] 去勢させないのも動物虐待につながる
[Morris] 世の中矛盾だらけ
[sf] なわばりつくる生き物は、去勢しないと、そもそも家の中に何頭も入れられない
[killeep] まぁ、そもそもペットという概念が虐待かとw
[killeep] 愛眼は存在をねじ曲げている事にかわりはないからw
[Morris] 去勢した飼い猫が猫又化したら子供を産めるのか?という問題に未だ答えを出せていない
[killeep] 猫又って妖怪なんじゃ……
[Morris] 日本で飼い犬に首輪をつけるようになったのは明治時代からです(実話)
[killeep] ほほう
[Morris] 西洋文化やね
[Kakeru] というわけで妹萌えだ
[Morris] ちなみに犬のデフォルトネームがポチになったのもその頃
[Morris] 犬猫の兄弟の順序は後天的なものだって本当ですか?
[sf] ほへ?
[Morris] 自己主張が一番強かったのが一番上と聞いたのですが
[sf] どういう意味で言ってるのか分からんが
[Morris] ああ
[Kakeru] うまれた順に油性マジックできゅっきゅっと書いたり
[Morris] 人間の双子のどちらが兄でどちらが弟かと
[sf] あたりまえだけど強さで順位づけされるわさ
[Morris] にたようなもんです
[sf] それを兄弟の順序として認識するかは、文化の問題だろう
[Morris] おそ松君は誰が長男で誰が末っ子か(違)
[sf] だから、どこの文化のどの時代の話か指定されないと無意味かと
[Morris] あ、今の話です
[Kakeru] 殺しあって生き残ったのが長男とか
00:46:28 ! kairi (Connection reset by peer)
[Morris] 闘鬼スパルトイじゃないんだから(^^;
[Morris] あれってアルゴー探検隊の話だっけ?
[Morris] 「竜の牙を地面に巻いたら兵隊たちが現れて互いに戦い始めました」ってやつ
[Kakeru] ただのバトルロワイヤルですが
00:49:10 + kairi(~s051014@p5123-ipad01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Morris] うーむ
[Morris] バトルロワイヤル=シスプリ、と定義づけられてしまった(汗)
[Kakeru] シスプリロワイヤル
[Kakeru] 12人の妹が兄(呼び方多様)をとりあって殺し合い
[Morris] バトルロワイヤルが出るたびに頭の中がシスプリ(爆)
[Kakeru] 嫌です。
[Morris] #…はっ!話が脱線しまくって妹萌えに戻ってしまった!(笑)
[Kakeru] 妹最強
[Morris] オチが憑いたところで寝るか
[Morris] …猫の兄弟の話はあとでログ見ることにしよう
00:53:31 ! Morris (有明ボンバー!)
[Kakeru] とりあえず
[Kakeru] 萌えるかどうかはさておき書きたいように書けと。
[sf] まずそこから
[sf] たくさんたくさん書け
[sf] 考えて書け
[sf] 手を動かせ
[Kakeru] 世の中には
[Kakeru] 妹十二人とか
[Kakeru] 母親兼先生6人ぐらいとか
[Kakeru] 娘6人とか(あれ姪っていいませんかきくたけ先生)
[Kakeru] すごい発想の作品がいっぱいありますのぅ(ころ
[sf] 正直さして凄いとは思わないが
[sf] まあ発想を形にするのが重要だし
[Kakeru] あれで突っ切った編集がすごいと思います
[Kakeru] まぶらほとか
[sf] まぶらほはパターン踏襲してるだけでは。
[sf] 才能はあるけど魔法が使える回数が少ない
[sf] というのは面白いネタだと思ったが
00:59:55 NM_bath -> NM
2002/08/09 01:00:00
[Kakeru] むぅ
[Kakeru] sfさんから見るとどれもたいしたことないらしい
[sf] 量的スケールアップだけでは、さほど凄いわけではない
[sf] むろんまあ量的スケールアップという手を編み出したのは、素晴らしいと思う。
[sf] 量的スケールアップが相互作用で新しいものを生み出せていればなお良いが、コンピュータゲーム/読者参加ゲームでは「選択できる対象を増やして好みにあわせられるようにした」だけだからな。
[sf] それをきちんとこなして押さえられること自体は、技量だと思う。
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] とりあえずキャラを減らして書いたほうが基本だと
[sf] まあキャラ多いと筆を割けないからな。難易度が高くなるのは確かだろう。
[Kakeru] とりあえず一人で
[sf] かけあいができる程度には人数が欲しいのも確かではあります
[sf] あとまあ、シリーズが続くと増えて行くのは、ネタが足りない時の基本です
[Kakeru] 気が付くとダース
[sf] そしてあまり出てこないキャラに最後の見せ場を与えて殺すとか処分
[Kakeru] ぎゃー
[Kakeru] ひどいですぅ
[sf] 文句が多ければ実は死んでなかったことにしたり、面影のある親族が出てきたり
[killeep] 人気キャラを殺す方が楽しそうなのに。
[kaji] 人気(超がつくようならさらに)キャラ殺すのは作者も命がけ
01:14:05 ! P-ta (再見)
[kaji] 刃物入りの手紙がはぁっ!!(おい
[NM] 最近は人気のお陰で殺せない作者多数
[killeep] ちぇー
[killeep] 人間いつか死ぬのに。
[killeep] まぁ、封神演技のはあっさり死に過ぎだと思ったけど。
[killeep] いくらなんでも。
01:21:17 kurow -> kurowDead
[matuya] ふー。
[matuya] あとがいた。
[matuya] やっと寝れる。
01:45:14 ! kaji (おやすみ)
01:50:15 + ao0(~sou_suzuk@h240.p487.iij4u.or.jp) to #もの書き
2002/08/09 02:00:00
02:00:15 ! hiodosi (兵どもが夢のあと)
02:02:48 Yaduka -> Yad_sleep
02:04:23 ! liot (切れました、ぷちん(笑)
2002/08/09 03:00:00
03:01:11 ! Kakeru (サンジのおやつ)
03:10:06 ! NM (Down...down...down...)
03:12:07 ! OTE (Connection reset by peer)
03:12:16 + OTE0(~metral@219-103-12-166.btvm.ne.jp) to #もの書き
03:22:38 fukanju -> fukaSleep
03:28:18 ! ao0 (CHOCOA)
2002/08/09 04:00:00
04:49:21 ! rubisu (Leaving..)
2002/08/09 05:00:00
05:30:15 Ballsleep -> Ballaw
05:31:35 + showchan(~showchan@ACCA1Aaa229.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
2002/08/09 06:00:00
2002/08/09 05:59:31
2002/08/09 06:00:00
2002/08/09 07:00:00
07:01:18 + log(~homepage@sv.trpg.net) to #もの書き
07:06:19 + tatsu114n(~tatsu114@flets139.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
07:14:43 ! MCL-Works (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
07:25:43 + akagane(~akagane@nthrsm015019.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
07:33:10 + OTE(~metral@219-103-12-166.btvm.ne.jp) to #もの書き
07:34:53 ! akagane (CHOCOA)
2002/08/09 08:00:00
08:01:16 tawaStudy -> tawashi
08:47:48 tawashi -> tawa_furo
2002/08/09 09:00:00
2002/08/09 09:00:08
09:00:20 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:01:12 + log(~homepage@sv.trpg.net) to #もの書き
09:13:23 tawa_furo -> tawashi
09:24:41 tawashi -> tawa_away
09:26:13 + Randolph(~none@bmdi5015.bmobile.ne.jp) to #もの書き
09:52:30 + RandyWK(~username@rt.inst.ne.jp) to #もの書き
2002/08/09 10:00:00
10:31:03 + akagane(~akagane@nthrsm015026.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
10:33:52 ! siseru (Connection reset by peer)
10:34:20 + siseru(~siseru@n04-147.ip-tokyo.highway.ne.jp) to #もの書き
10:40:03 Yad_sleep -> Yad_Away
2002/08/09 11:00:00
2002/08/09 11:00:09
11:00:19 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:38:26 fukaSleep -> fukanju
2002/08/09 12:00:00
12:08:08 ! MakotoK_ (日々是ギャンブル。)
12:09:13 tawa_away -> tawaMeshi
12:27:51 + tatsu114n(~tatsu114@flets070.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
12:42:56 + killeep0(~killist@pae32fe.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
12:46:18 fukanju -> fukaFuro
12:46:47 siseru -> siseHURO
12:51:16 tawaMeshi -> tawa_away
12:53:22 tatsu114n -> AWAY114
12:55:29 fukaFuro -> fukanju
2002/08/09 13:00:00
13:01:47 ! killeep0 (プチャンチン)
13:32:33 + killeep(~killist@pae32fe.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
13:33:01 siseHURO -> siseru
13:33:58 + Hg(~e-mail@210-189-216-254.tfsw.co.jp) to #もの書き
13:50:54 siseru -> siseCONV
13:56:24 kurowDead -> kurow
13:58:23 + Stella(~stella@cs29104.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2002/08/09 14:00:00
[Stella] 「流血女神伝 砂の覇王8」読了
[Stella] 政治ネタがかなりきついっす
14:02:06 fukanju -> fukaZaway
[Stella] 「与えられるものをただ漫然と受けとることしかしない民衆に、いくらよりよいものを与えようとなさっても、彼らはやはり漫然と受け取るだけです。結局何も変わりはしない。そうしてあいかわらず、政府は無能だと言い続けるのです」
[Stella] #実際に書いてあるのは「政府」じゃないけどね
[Stella] 現在の日本を見るようです(ころころ)
[Stella] 主人公は少女小説とは思えないようなことになってしまうです。具体的には書いてないけど(ごろごろ)
[Stella] あと1巻で砂の覇王編は終わるそうですが、どう締めるんだろう
[Stella] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02204087
14:12:25 Yad_Away -> Yaduka
14:14:37 + akiraani(~ZVB05264@AIRH03288020.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yaduka] 空の境界CDドラマ「俯瞰風景」購入。 ……こういう類ってもの書きで良いんですかの?
[Stella] もの書きネタにからめられるなら、かなー
14:17:47 + killeep0(~killist@pae32fe.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Yaduka] ちょっち難しいか。 ま、関連商品って事で <以前取り上げられてたし
[Stella] 文字と音声の違い、なんて話になったらもの書きネタだと思います
14:19:14 siseCONV -> siseru
[Yaduka] ふみ。
[Stella] Amazonでは扱ってないのかな?
14:20:59 + NM(~qym03433@HDOfi-01p1-104.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[NM] とらのあなでしか扱ってないハズですなあ>空の境界CDドラマ
[Yaduka] 「とらのあな」で通販していると思われます。
[Stella] なるほど
[NM] で
[NM] アラヤ先生はいかがでしたか(笑
[Yaduka] 今聞いている所です(w
[Yaduka] サンプルボイスからか格好いいモノと思われますが。
[Yaduka] からは
[NM] http://www.magic-cage.com/top.html
[Stella] 同人誌のドラマCD化とは思えない豪華さ
[Yaduka] お金はかかってますねぇ
[Stella] 政治的なことを考えなくていいキャスティングなのかな
14:31:41 kurow -> kurowAway
[Yaduka] ふむん。 にしても、声優陣は豪華だ
[NM] まあ
[NM] そもそも同人誌とは思えない部数が出てますからなあ。
[NM] #初版3千部で既に4刷りとかだっけか。
[Stella] 「空の境界」って小説なんですよね
[Stella] 純文学だと、名のある作家でも初版3千部行くか行かないかだからなあ
[Yaduka] 小説です。
[Stella] #比較対象が悪いな<純文学と「空の境界」
[Yaduka] 「月姫」効果ですからねぇ
[Stella] 同人ゲームである「月姫」の同人ゲームが出るような状態ですからねえ
[Yaduka] ですねぇ。
[Stella] 18禁ということもあって見てないんですが、商業流通として出なかったのはなぜなんだろう
14:39:16 ! akiraani (CHOCOAバージョンアップのためいったん落ち)
14:39:34 + Kakeru(Kakeru@pd5fd08.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Yaduka] 月姫ですか?
[RandyWK] お金が無かったからとか。
[Stella] 月姫です
[RandyWK] てか別に、同人ゲームを作ったらヒットしちゃった、ってだけでは?
[Yaduka] そう思います。
[Stella] 「空の境界」も
[NM] まあ
[NM] 少人数のチームで、開発期間をうんと長くとってしまったので
[NM] 同人じゃないと回らないとゆー話が。
[Yaduka] 1年以上かかってたんでしたっけ
[Stella] 出来上がったものを買い上げて、流通に流すような会社はないのか
[Stella] #いろいろ難しいだろうなあ
[NM] 実質2年くらいじゃないかな>開発期間
[Yaduka] ぱっと見、売れ筋のゲームには見えませんからねぇ <買い上げ
[RandyWK] ヴィジュアルアーツとかは
[RandyWK] ちょっと近いのかな
[NM] あとはまー、正直奈須きのこの評価は高いだろうけど、他のメンバーは……とか。
[Yaduka] まーねい
14:47:02 siseru -> siseCAFE
[NM] 上下巻併せて3千円の本が7千〜8千……著者印税で考えてもそこそこ良い数字だなあ。
[Yaduka] 同人誌の場合も印税で考えるのですか?
[NM] いや、実際には売上の大半が彼らの利益になるだろーけど。
[Yaduka] でしょうねぇ
[NM] 普通の本として売ったとしても、それだけの数字が出せるのはすごいなあと。
[Kakeru] すごいのぅ
[Stella] 書籍流通の場合、10%が著作権者、22%が書店、8%が取次、だっけ?
[NM] のーこめんと(笑
[Stella] このへんは公開情報じゃなかっただろうか<22%が書店、8%が取次
[NM] ま、私には確認のしよーがありませんので。
[NM] 契約にもよるでしょー。
[Stella] 書店組合と取次組合との契約だったと思う
[Stella] 「空の境界」委託販売の場合は、どういう契約なのかがわからんので、どのくらいショップが受け取っているかはわからないけど
[Stella] #ショップごとに違う可能性は
[Stella] #ショップごとに違う可能性がある
[RandyWK] #月姫は、「使えなさそうだなぁ」と思って買わなかった覚えがある
[PaLiLitH] #ブラックリバー大佐みたい。
[Yaduka] #わたしは評判聞いてから購入です
[NM] ……
[RandyWK] 個人的にはエロを入れるなら、エロも本気で書いて欲しいなぁ
[NM] 気がつくと仲間たちは皆討ち死にしていた……
2002/08/09 15:00:00
[sf] ぼてっ
[PaLiLitH] そっち方面の趣味がある友人がいないのでなんとも。
[sf] まあ目的しだいだからな
[NM] まあ
[sf] <小説でも
[Yaduka] エロメインじゃないですからのう <元々の意図が
[NM] シナリオ担当の奈須きのこ氏のセンスは本物だと思う。
[NM] #……その他はともかく(笑
[Stella] 絵師はどうです?
[Stella] #もの書きじゃねーな
[RandyWK] 入れる以上はまともなのを書いて欲しいという
[RandyWK] 一人のエロ人間としての意見(をい
[NM] 私はあんまり評価してません。キャラ描き分けとかぜんぜんなってないし。
[Yaduka] そんなに陳腐……と言うほどではなかったような <エロシーン
[NM] >絵師
[Yaduka] 同人モノとしては充分かと <絵師
[NM] 売り出すならぜひ奈須氏単体で売り出して欲しい(笑
[Yaduka] 私としては武内氏の絵も好みです。
[Kakeru] いま、「空の境界」の話ですか?
[RandyWK] 萌えリストキター
[Stella] ライトノベルやエロ系は、絵師の力も大きいな、と思ってます
[RandyWK] 絵はでかいですね
[Kakeru] ×絵師の力も大きい ○絵師の力で決まる かも。
[Stella] ぎゃー
[RandyWK] #前にわしが関わったのも、絵師がうんぬん言われてたもんなぁ
[RandyWK] ぎゃー
[NM] 世間一般にはそーだろーなあ。
[Yaduka] 例外がありますからねぇ。
[RandyWK] でもこー
[Yaduka] まあ例外をどうこう言っても仕方ないが
[RandyWK] 文章が絵に追いついてないと
[RandyWK] 萎えますね
[Kakeru] ライトノベルで文章の質を述べてもどうしようもないような
[NM] 絵が追いつかない分には、脳内からシャットアウトされるので(笑
[sf] まー、どうだろう。うまいとこのないひとは長続きはしないとおもうが
[RandyWK] それを言うと文章はどうでもよくなってしまいます>かけるん
[Kakeru] どうでもいいんじゃないのか?
[sf] とはいえライトノベルの新人が買ってもらえるかどうかは、つく絵しだいw@f3.
[sf] ではある
[RandyWK] いやまぁ
[RandyWK] 自分がどうでもいい物を書いてたと
[RandyWK] 思いたくないだけですが。
[RandyWK] ただ単に。
[sf] 少なくともうまいというほどでもなくても、読みやすくはあるよ
[sf] >ライトノベルの一般的に
[Kakeru] 新人作家発掘する暇があったらサーファーパラダイス見て絵描きを探したほうがマシと(ころ
[sf] とりあえず蹴っておこう(がすがす)
[Stella] 絵はぱっと見ただけでもわかりますけど、文章はそうじゃないですからな
[Kakeru] なんでやねん
[sf] じつのところライトノベルで売るための絵は
[Stella] とはいえ、1枚みただけでは絵描きの実力は判断できない罠
[sf] 水準としてそんな高いわけではないと思うが
[RandyWK] まぁ絵なんてある意味
[RandyWK] 時間をかければいくらでも上手に描けるからね
[Kakeru] 高くなくても売れると前向きに
[NM] 絵にせよ文章にせよ
[NM] ニーズのあるところに網投げられるかが問題であって
[Stella] 誰とは言わないが某ライトノベルのイラストレーター、サイトに載ってる女の子の絵はきれいだったけど
[Yaduka] そんなはずが(愕然 <時間をかければ幾らでも上手
[NM] 質はそこそこで良いとは思う
[sf] そーだね
[Stella] 肝心のライトノベルの挿絵のデッサンがくずれまくってたとゆー
[sf] まず「読み手の望みをかなえられているか」
[sf] これだ
[Kakeru] こつえー?
[Stella] こつえーじゃないです
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] モグダン。
[sf] でだ、こんなのはどの商売でも言えることで
[Stella] モグタンはあれだ、女の子は全て爆乳で萎え
[sf] 絶対的な技量が高くなかろうと、客の注文に応えて時間内に作れるなら料理屋ができるし
[RandyWK] うにうに
[Kakeru] マズかったら時間内でも食えませんよ?
[sf] 依頼にあわせて時間かけようと動くものが作れるならSEでござーい、プログラマーでござ〜いといってられる
[Hg] 金はらってくれれば問題ないヽ( ´ー`)丿
[Stella] 「腹が膨れればいい」という人の需用を満たすことができる
[RandyWK] あうー
[sf] 食えないほどまずいというのは、なかなかに難しいと思うが。それにヘタならヘタなりの失敗の少ない料理法もある。
[RandyWK] 締め切りは〜歩いてこない〜
[RandyWK] だ〜けど走って来るんだよ〜
[Stella] いわゆる「大量生産作家」と言われてる人だって、それなりの需用があるから存在できるわけで(泣
[NM] (泣)
[Kakeru] マズイ料理屋って困ると思うんですが……
[Hg] 不味いつっても
[Kakeru] 歌禁止。JASRACに訴えられるぞ
[Hg] 客がくればそれでいいんだよ。
[sf] そんな旨くもないが、安いし手ごろって料理屋は、ごろごろしてるよ
[RandyWK] 替え歌だし。
[Kakeru] ごろごろ
[Stella] 「時事ネタで本1冊書いて」といわれて、10日で書ける作家は貴重だ
[Hg] 旨くはないが安いなら来る人はいるわな
[Kakeru] 替え歌のほうが危険です。
[akagane] 「アルカイダ掃討作戦」とかな
[akagane] すごいペースで出た
[RandyWK] アルカイダか
[akagane] ほとほと感心
[Stella] うん
[sf] そもそも食い物屋がなくて、まずくてもほかにないような地域もある>むかしの大阪日本橋とか
[Stella] ものすごく感心してしまったが
[Stella] #買おうとは思わなかった<アルカイダ
[akagane] 同意
[NM] 奈須きのこは1日に数十枚書くそうである。
[sf] うまいわけではないが量だけは多い、というのも食い物屋ではあり
[Kakeru] 世の中には一週間で新人賞の原稿書き上げて通ってしまうという化け物もいるわけで
[akagane] 30枚までなら私も書ける>1日。ただし、毎日は書けない。
[Stella] しかも金賞 という話ですか?>かけるん
[Kakeru] 天剣王器のひとじゃなかったっけ?
[siseCAFE] パンツァーポリスの人もそんな感じだったな>一週間で
[Stella] 天国に涙はいらないのひとの話を耳にした<一週間
[sf] その気になってから一週間
[sf] というのは
[sf] まあそんなもんかも
[Kakeru] 天国の人は純文学書いていたけど薦められてライトノベル書いたら大ヒットらしい
[sf] 毎日いつでも50枚、というのはなかなか無理があるが
[Kakeru] という噂が。
[Stella] #そんなんばっかりかよ<電撃の入賞者
15:20:25 NM -> NM_sleep
[Hg] まぁ
[sf] ノッテル時ならわからんでもない
[Hg] 時間かければいいってものでもないしな
[RandyWK] まぁ、電撃だし。
[Kakeru] 書き上げて手近な賞をさがしたら電撃大賞なリングテイルとか
[siseCAFE] ぶりっつくりーく
15:21:07 siseCAFE -> siseru
15:21:17 killeep0 -> killaway
[Stella] 「書き上げて手近な賞」伝説も多いなあ
[akagane] その電撃で一次落ちしたよ。あまりなめるもんではない。
[Kakeru] 締め切り過ぎたあとあとで送ったら編集に見初められてノベライズを書いた秋山先生とか
[RandyWK] もっとこう萌えに慣れるのです>銅先生
[Stella] 神に愛されたとしか思えないです<そのへんの伝説の持ち主
[sf] どこまでが演出で、どこまでが事実かはわからんからなあ
[Kakeru] 神ばっか。
[Stella] 銅先生にいきなり萌えを習得してもらうのではなく
[sf] まあ、だれにでもドラマはあるので、そこだけ注視すれば伝説なんてのは簡単にできる
[Kakeru] 大唐風雲記の先生も萌えがわからないらしいので気にしないとか
[Kakeru] でもあれ萌えだらけだよなどーみても
[Stella] キャラの個性化からはじめるです
[Stella] とーせい先生は、本人が萌えキャラだからいいのです(ぉぃ
[siseru] 本人が萌えキャラって……
[siseru] 13歳美少女中学生身長140cmメガネメイド服
[Kakeru] 年齢相応にバケモンだからな。調査資料に漢文の原書よんだり
[siseru] とかか?
[siseru] #そんな馬鹿な。
[Kakeru] おそるべし
[Stella] 作家になれば基本です<調査資料に原書
[Stella] 須賀しのぶなんぞ、少女小説には不要であろうドイツ語原書の兵器本が読める
[sf] うはははは
[akagane] 小川一水さんみたく、実地調査に熱心な作家さんもおられる
[Hg] でもさ
[Hg] 書ける事を書く
[Hg] っていうのも
[Stella] #新刊のあとがきでは、自衛隊の一般公開に行く、とかなんとか……ほんとに少女小説家なのか?
[Hg] 一つの方法ですわな
[akagane] 私なんかはそうしてるなー>書ける事を書く
[Kakeru] 書けないものは書けない
[akagane] まず自分の得意分野のフィールドで物を書いて
[akagane] それでダメならまず他の分野でもダメだろー
[Kakeru] 銅さんは萌えを捨ててハードSFをひた走ったほうがいいかも。
[Yaduka] #聞き終わりー
[akagane] いやな、かけるん。わしにも分かっておるのだ。ハードSF路線をひたはしるほどの教養はわしにはない。
[Stella] 小川一水で思い出したんですが>銅さん
[akagane] はいな
[Yaduka] #そつがない作りでした。 ぶっ飛んだ所もありませんでしたが、外したと言う感覚もなく。 <CDドラマ俯瞰風景
[Stella] 「チチュワ萌え」についてどうお考えですか?(ぉぃ
[Hg] バードSFとかどうでしょう
[Kakeru] 駄目ですか
[Kakeru] うーん
[Hg] 鳩とか。
[Yaduka] #アラヤ先生は格好良かったです。 いじょ
[Kakeru] 宇宙物理学とかに精通してないとハードSFは書けませんか?
[Hg] 精通してなくても書けると思いますがヽ( ´ー`)丿
[akagane] うーむ
[akagane] 人それぞれ
[Hg] さもありそうに書けるというか
[akagane] 私にとっては「眼鏡萌え」と同じで理解不能
[Hg] 自分の知らない部分をそれなりリアルっぽく書けるかどうかって
[Stella] なるほど>銅さん
[Hg] 結構重要かと。
[akagane] ほら、私が「ハードSF」だと思っているもののレベルは、かなり高いところをひた走っているのですよ
[akagane] それこそアメリカの博士号を持っているSF作家が書くような作品
[siseru] ああ
[siseru] ああいう人たちって
[siseru] どうやって自分の中の知識と折り合いつけているんでしょうね
[Kakeru] そりゃもう天才ですから。
[akagane] その中でも「木星強奪」とかはダメで、「ガイア」とかはオッケー
[akagane] 私が目指すならむしろ「ハイペリオン」のような作品なんだろーなー、とは思います。
[Hg] ハイペリオン再読中
[akagane] ハードSFではなくとも
[Hg] あいかわらずくどい小説ですねヽ( ´ー`)丿
[akagane] 小説として面白いSF
[siseru] エンディミオンの続きが出る前に、カンタベリ物語を読もうかと。
[Stella] めざせ日本SF新人賞>銅さん
[siseru] うはは>Hgさん
[Kakeru] 続き出るのか〜
[Hg] いや、おもしろくないとは言わないんだが
[Hg] くどいよなー
[Kakeru] 読み終わらん。
[Hg] あぶらこってり。
[siseru] エンディミオンの覚醒
[siseru] だったかな>続き
[siseru] そだねー>こってり
[akagane] そそ>覚醒
[Hg] とりあえず
[siseru] 家系ラーメン並にこってり。
[Hg] 真保のボーダーラインとか読んでるんだが
[akagane] ハイペリオンがくどいのであれば、エンディミオンはストーカーレベル
[Hg] 後半だんだんウザい展開になってきた。
[Kakeru] ああ、文庫化してないのか<覚醒
[siseru] そそ>文庫化
[Kakeru] ハードカバーで図書館に四冊並んでたんで失念してました
[siseru] 秋くらいかなあ、待ち遠しい>覚醒の文庫化
[Kakeru] はーどかばー(ぼそ
[siseru] 他全部文庫だから並べたいじゃん
[siseru] <持ってるのが
[Kakeru] なるほど
[Stella] 大洋社の文庫発売一覧が更新されている
[Stella] http://www.taiyosha.co.jp/bunko/index.html
[Hg] そういえば
[Hg] 社会思想社をどっか買い取らないのかな
[Hg] 出版コードほしさに(笑
[Stella] 事業整理が決定してますからなあ
[Hg] ああ、だから
[Hg] どっかかわないかな、と
[Kakeru] 月姫大人気だったなぁ
[Stella] 大洋社調査だと、「青空のむこう」が売れているらしい
[Kakeru] ぎゃるげーは絵だとかいいますが
[Stella] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02176542
[Kakeru] ONEとか月姫とかみるとんなわけねーだろ
[Kakeru] とか思うのは気のせいでしょうか?
[Kakeru] 痕とか。
[Yaduka] 結局は売れたモノ勝ちなのよー
[Stella] 原書は児童書として売られていたのが、翻訳の時にマーケティングで一般書として売ることにしたらしい
[Kakeru] おそるべし資本主義
[Stella] <「青空の向こう」
[sf] べつに絵だけではないということだろ。まあ売れる理由はなんにでもつけられるが、だからといってそれを最低限満たせば売れるかってと別だし
[sf] ふむ
[Kakeru] むずかしい
[Stella] 石原慎太郎「老いてこそ人生」は、雑誌連載時のタイトルが「肉体の哲学」だったそうな
[Kakeru] 資本主義はわけわかりませんの事よ
[sf] やはり感動したい欲は日本の場合には児童よりも大人(のとくに女性)のほうがあるからということだろうか<マーケティングで一般書にした
[Yaduka] #口コミと言うかネットの影響が大きかったでする <ONEとか痕
[Stella] 老いてこそ人生 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02191550
[sf] 題名が肯定的になったってのは、うまいな、手に取る気が起きる>老いてこそ人生
[Stella] 日野原重明「生きかた上手」が受けている、ということも計算してるんでしょうな<タイトル変更
[Stella] 生きかた上手 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02115239
[Stella] 「肉体の哲学」だと、マッチョ的で敬遠したくなりまする
[Kakeru] まっちょいずむ
[Kakeru] 同じ内容の書籍とは思えません
[Kakeru] 売れればいいがどうやったら売れるかわからない罠
[Kakeru] んなもんわかったら誰も苦労せんわい
[sf] まず作って売れるよう手を入れる
[Kakeru] ぐぅ
[Hg] どこに需要があるかわかんないしねヽ( ´ー`)丿
[Yaduka] 自分の感性てんこ盛りで書きあげて見ると言うのも手かも
2002/08/09 16:00:00
[Yaduka] <何処に需要があるか判らないなら
[Stella] それもそうだ
[Kakeru] じゃぁメイドまみれで。
[Kakeru] ……なんかまちがっている
[Yaduka] 花右京メイド隊を越えるモノを(w
[Stella] メイド一人一人、きちんと書き分けて
[Yaduka] <メイドだらけ
[Stella] その魅力を読者にわかるようにきちんと描いて
[Stella] ライトノベルじゃ無理な範疇になってしまっても、エロありOKならそれ様の原稿募集はあるわけだから
[RandyWK] メイドさんが一匹二匹三匹よんひきごひき・・・(ぐるぐる
[Kakeru] えっちなのはいけないとおもいます。
[akagane] まぁこうあれだ。いつもの結論だが、ニーズがどうこう言う前に書くことだな。
[Stella] というわけで、がんばれ>かけるん
[akagane] 書かないと上達しないし。
[akagane] 書けば確実にパワーアップする。
[Stella] #自分が納得できるものを頑張って書こう>私
[sf] がんばらないでとりあえず完成させてくれ
[Stella] #自分が納得できないものを人様には見せられんしなー(泣
[RandyWK] がんばるな家康(違う
[Kakeru] ・)こそこそ
[RandyWK] まぁ上手で完成させない人よりは下手でも完成させる人のほうが100倍いい
[Stella] 下手に理想が高いと、こういうとき困る
[akagane] 私なんかできたはしから見てー見てー、て性格なので楽でよろしい
[Kakeru] 見せても再提出ばっかり(ころころ
[akagane] そうだ、再提出はまだか
16:09:33 ! Hg (CHOCOA)
[RandyWK] てかちゃんと忠告を聞いて再提出しなさい。
[Kakeru] |・)
[akagane] 作業進捗を報告せよ>かけるん
[Kakeru] |)
[akagane] 隠れてないで出てこい
[Kakeru] |
[RandyWK] そんなんだから進歩が無いとゆわれるのんだ
[Stella] 帰宅したら(12月だけどな)書き溜めたものを見てもらうことにしよう
[RandyWK] (ざくざく
[Stella] #自分のパソでないと、いろいろやりにくい
[akagane] おや? ノートパソコンを実家に持ち帰られたのではなく?>ステラ殿
[Stella] いや、親パソです
[Stella] ACアダプターが行方不明になってしまいました(泣
[akagane] おおう、親御さんも娘にパソコンを奪われたのですな(w)
[RandyWK] あー
[Stella] つかってないし(w
[RandyWK] (ゆかり風
[akagane] よくある事です
[akagane] <つかってない
[Stella] 自宅では電子メール(=Outlook Express(^^;)ぐらいしか使ってない
[Stella] Web見るときは、職場が専用線でつながってるのでそれ使ってる
16:16:36 ! Stella (息子ども帰宅ー)
16:33:33 ! akagane (CHOCOA)
16:42:08 + Stella(~stella@cs29105.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:42:54 ! siseru (CHOCOA)
16:48:20 + kaji(~kaji@pl1634.nas911.n-yokohama.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 昨日出荷連絡があった楽天ブックスは届いたのに、一昨日連絡があったbk1はまだ届かない
[Stella] メール便だと遅いんだろうか
[sf] メール便は遅いはず
[sf] OSDN ジャパン、月間累計 1000万 PV を突破 http://japan.internet.com/webtech/20020808/5.html
[RandyWK]  /.に描いてありましたね
[Stella] 基本的に家にいるので、これからは宅配便指定にするかー
[sf] じつはさほど多いようななきはしないが
[Stella] 自宅の時はほとんど変わらないんだが、遠距離だともろに響きます
[sf] うむ
[sf] TRPG.NETの十倍ないのねーとか思った
[Stella] TRPG.NETは100万PV/月なのか
[RandyWK] そんなにあったんだ
[RandyWK] (びっくり
[sf] もっとある
[sf] ページ数が多いからな
[RandyWK] sourceforge.jpのダウンロードトップはJMAMEか
[RandyWK] まぁ妥当だな
[Stella] すらどは、表紙見て、面白いストーリー開いて、終わり(^^;
[Stella] 「古いストーリー」に追いやられると動きもなくなるのでほとんど見なくなる
[RandyWK] 情報が遅いのだけがネックだ>すらど
[RandyWK] 本家並に早ければいいんだが。
[RandyWK] 例えば、変人窟で見た情報が、2日後くらいにスラドに乗ってたりする。
[Stella] そういえば、サイズがでかくなるとIEで尻切れトンボになるんだが
[Stella] どうすればいいんだろう
[RandyWK] 祈る(えー
[Stella] すらどで150コメント超えると、まず最後まで読めない
2002/08/09 17:00:00
[Stella] plag in pray ですか
[RandyWK] あ”あ”あ”
[RandyWK] ウイルス検索が起動(涙
[sf] スラッシュドットは、同じストーリーを二度見て追加チェックする気にならない
[Stella] 2ちゃんねる速報系も、同じスレッドを二度見て追加チェックする気になれないな
[RandyWK] てか
[RandyWK] 2chと同じ使い方してる奴が多いのよね
[RandyWK] >スラド
17:04:39 + showchan(~showchan@ACCA1Aaa229.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[sf] まあ掲示板だけだとさほどでも無いけどな<TRPG.NET
[sf] 月に十数万PV
[sf] 程度だ
[sf] 新着が三万PV/月くらいかね
17:17:33 + akiraani(~ZVB05264@AIRH03288020.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:24:43 ! Stella (常時接続の説得に失敗(泣))
17:29:58 Ballaw -> BallMk-2
[sf] ちなみに先月は、まほろばのtrpg/以下が11万強であったようだ。
2002/08/09 18:00:00
18:00:22 + akagane(~akagane@nthrsm015002.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:07:41 + Hg(~e-mail@210-189-216-254.tfsw.co.jp) to #もの書き
18:08:25 + Stella(~stella@cs29134.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 第9回電撃ゲーム3大賞受賞作発表 http://www.mediaworks.co.jp/3taisyo/novel9.html
[Stella] まだ講評などは出ていません
[sf] 大賞1金賞2
[sf] 派手だ
[Stella] 派手ですねー
[Stella] 意味もなく、『「田中真紀子」研究』にリンクを張っておく http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02209163
[Stella] 電撃ゲーム大賞小説部門の大賞受賞者は女性?
[kaji] ほむ
[sf] ふむ
[sf] 壁井ユカコで検索すると http://homepage1.nifty.com/Arthur/ がでてきた
[Stella] 電撃デビュー組に女性がいないわけじゃないけど
18:17:08 + liot(~petel@ntkmmt007213.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] とりあえずTRPGをすこし、なひとらしいことは認識
18:20:28 + siseruX23(~siseru@L047157.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Stella] TRPGをすこし、なひとがおおいのは、世代なんだろうか
[sf] たぶん
[siseruX23] TRPGを少し、とは?
[Hg] たぶん
[Hg] 「ちょっとはやったことある」
[siseruX23] ああ、かじったことがあるとかそういう事ですか。
[Stella] 今のabout me からは消えている<TRPG
[akiraani] こう、TRPG.NET宣伝文句で「あの作家もTRPGゲーマーだった」とかうってみるのはどうだろう(爆)
[Hg] 訴訟されたりなヽ( ´ー`)丿
[sf] やはりでっち上げるのが
[Hg] 消したい過去なんだろ(笑<今のabout meから消えている
[sf] シェイクスピアはTRPGゲーマーだった!
[sf] とかそんなノリでひとつ。
[Stella] 電撃だと、中村恵里加あたりが<TRPGゲーマー
[Hg] アウストラロピテクスはゲーマーだった!
[siseruX23] 世紀の大発見だ>シェイクスピア
[Hg] むしろシェイクスピアがTRPGつくったヽ( ´ー`)丿
[akiraani] ソノラマだと……言わずもがな
[sf] まあアリスがTRPG的に作られた説とか
[Hg] シェイクスピアが作った同人TRPG!
[sf] そういうのはある
[sf] <どっかで読んだ
[Hg] なんだかしょんぼりしてきたよ(笑
[akiraani] 「やっぱりRPGが好き」シリーズのどれかではないですかね>不思議の国のアリスがTRPG的に
18:30:42 ! showchan (CHOCOA)
[sf] ふみ、第2回ソノラマ文庫大賞で大賞候補にもなったことがあるのか
[sf] <壁井ユカコ
[sf] やはり書きつづけて投稿し続けるのは重要じゃのう
[akiraani] 継続は力なり
[Stella] 電撃hp短編小説賞の最終候補にも残っていたらしい
[siseruX23] 落ちます
[RandyWK] わしも頑張ろう
[RandyWK] またー
[Stella] またー
[RandyWK] こー
[RandyWK] さいばぁでぱんくなのにしよう
[RandyWK] (謎
[akiraani] 砕刃でパン食う?
[sf] 光ファイバーなモヒカン
18:35:46 + showchan(~showchan@ACCA1Aaa229.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[RandyWK] それいいかも
[RandyWK] こう
[sf] ディスプレイになるタトゥー
[RandyWK] 人間が通話の基地局になってて
[RandyWK] 光ファイバーでこー
[RandyWK] あれだ
[RandyWK] レピータみたいになってるの
[sf] ときどき口から通話内容が漏れる仕様
[RandyWK] んでんで、色によって、レピータかブリッジかルータかサーバか判るのね
[sf] うひ
[RandyWK] 全部種族で分かれてて
[RandyWK] カースト制度で。
[sf] わーい
[sf] ステキだ
[akiraani] で、クローンが六人いるんですね(ぉぃ
[RandyWK] サーバの連中が威張ってる(笑
[Stella] では落ちー
[RandyWK] またー
18:38:05 ! Stella (常時接続の説得に失敗(泣))
[RandyWK] 世界的には面白そうだけど
[RandyWK] どうお話にするかが問題だ。
[Hg] そういえば2chのUNIX板で
[Hg] パケットの一生を小説にする
[Hg] とかやってたね。
[RandyWK] ふに
[RandyWK] ばらでゅーく?(違います
[RandyWK] >パケット
[akagane] 「我が輩はパケットである。名前はまだない。」
[RandyWK] http://www.namco.co.jp/home/cs/ps/vol5/vol5-baraduke.html
[RandyWK] こんなゲーム。
[RandyWK] 最期はビットバケットに。
18:43:41 AWAY114 -> TATSU114
[Hg] http://pc.2ch.net/unix/kako/1005/10053/1005373223.html
18:44:15 TATSU114 -> tatsu114
[RandyWK] がんばれ。途中でロスせんようにな。
[RandyWK] これが笑った
[Hg] ええ話や
2002/08/09 19:00:00
[RandyWK] うむ
19:12:17 ! PaLiLitH (ターンT)
19:26:17 akiraani -> ani_mesi
19:26:43 + PaLiLitH(~Paladin@nttfkok009189.flets.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:47:00 + soutou(~soutou@YahooBB218129208051.bbtec.net) to #もの書き
19:54:36 NM_sleep -> NM
19:56:14 ! akagane (CHOCOA)
2002/08/09 20:00:00
20:15:55 + killeep(~killist@pae32fe.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
20:25:10 ! Hg (Connection reset by peer)
[Kakeru] 電撃HPげっと
[Kakeru] 大賞が……既出か。
[sf] もうでたか
[Kakeru] 表紙が都市シリーズ
[Kakeru] 創雅都市S.F.が完結して次号で通販するらしい
20:37:29 PaLiLitH -> PaLiDeath
[sf] ふむ
[Kakeru] インタビューが月花の先生
[sf] 電撃hp http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%C5%C5%B7%E2hp&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=25
[Kakeru] 志村一矢先生
[sf] 2]
[sf] ふむ
[sf] 電撃hp Volume19 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02209192
[sf] これだな
[Kakeru] それそれ
[Kakeru] H2Oが珍しく載っているとか
20:39:28 + toubousya(~runaway@flets1012.harenet.ne.jp) to #もの書き
[sf] 志村一矢 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?aid=p-sf0023&srch=4&st=&auid=110003195930000
[Kakeru] イリアが落ちたのか載ってないのか
[sf] ふむ
[Kakeru] 読むところは読んでしまった
[Kakeru] <もっと読めよ
20:41:09 NM -> NM_away
[Kakeru] あと電撃文庫も買ってきた
[Kakeru] パラサイトムーンはもういいやと思って買わなかった
[Kakeru] キノの旅とか佐藤ケイなひとの新刊とかかった
20:42:57 + NM(~qym03433@HDOfi-01p1-104.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[Kakeru] 『天空の姉妹と雲の騎士』が燃えらしいので買ってみた
[Kakeru] 燃えなかったら踏んだ呼ばわりすると思われる
[kaji] ほむ
[kaji] まあ読め
[kaji] 読んで感想を(お
20:44:06 ! NM_away (CHOCOA)
2002/08/09 21:00:00
21:00:01 + MakotoK(~trap@pl548.nas911.ichikawa.nttpc.ne.jp) to #もの書き
21:19:50 + toubousy0(~runaway@flets572.harenet.ne.jp) to #もの書き
21:25:05 kaji -> kaji_away
21:27:26 toubousy0 -> toubousya
21:39:44 + soutou(~soutou@YahooBB218129208051.bbtec.net) to #もの書き
21:40:43 kaji_away -> kaji
21:40:50 fukaZaway -> fukanju
21:45:10 soutou -> sou_momo
21:52:12 tawa_away -> tawaYoppa
21:53:09 + hiodosi(~hiodosi@FKCfi-01p2-36.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[hiodosi] ちは
21:56:23 + catpunch(~catpunch@q60-dna24saiwai.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:57:12 sou_momo -> soutou
21:58:20 ! tatsu114 (EOF From client)
2002/08/09 22:00:00
22:08:24 + OTE(~metral@219-103-12-166.btvm.ne.jp) to #もの書き
22:09:35 + showchan0(~showchan@ACCA1Aaa229.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[catpunch] ごろ
[catpunch] 悪魔のミカタ四巻読了
[sf] じとーっ
[sf] ふむ
[catpunch] キノの旅は明日読もう
22:11:31 + tatsu114n(~tatsu114@flets078.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
[sf] 悪魔のミカタ4 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02195228
[catpunch] 今回は作者がこなれたのか、自分が慣れたのか
[catpunch] それなりに楽しく読ませていただきました
[sf] キノの旅6 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02208784
[sf] うん、作者もだいぶこなれてきたのは確かだと思う。
[Kakeru] 悪魔のミカタ大人気
[catpunch] こう、フラグくさいのがちらほらみえるのはご愛嬌
[catpunch] 意図的にやってる節はあるが
[sf] うん
[catpunch] とりあえず、ドラゴンスクリュー四連発あたりは素直に面白かったです
[catpunch] やはり、ギャグの基本はアッパー方向への繰り返しですな
[sf] そーだね
[Kakeru] すごいのー
[catpunch] 2巻あたりはまだ
[catpunch] 行き先が見えてこなかったけど
[catpunch] 3巻のハエ田さんの登場で
[catpunch] だいぶ吹っ切れたような気がしました(のてのて
[sf] なんとなく後づけ設定でうまくやったなという
[sf] アドリブマスターを見てる心地が。
[Kakeru] うまいのか
[catpunch] ミステリ仕立てをあきらめて
[catpunch] 飛ばしぎみの設定のほうを
[catpunch] メインにシフトさせて来たような
[Kakeru] メイドまみれを先にやられてしまった
22:21:49 showchan0 -> showchan
[sf] もともと設定があまりぶっ飛んではいなかったのだけど、2巻から調整入れ直した感が。
[catpunch] ですね
[catpunch] 変な設定のほとんどは、2巻から
[Kakeru] 上手く化けたですな
[sf] もともと変なやつという設定が、設定文書だけで終わってるような感があったからな>一巻
[catpunch] ですね
[catpunch] ・・・
[catpunch] まるでロールちゃんみたいな受け答えをしてしまった
[Kakeru] ろーるぱんち
[Kakeru] 大人気でいいなぁ(とーいめ
[catpunch] なにが?
[Kakeru] 悪魔のミカタ
22:33:42 + P-ta_wri(~p_ta@ppp211127.netwave.or.jp) to #もの書き
[Kakeru] 再提出食らった小説を書きなおしてみる
[Kakeru] 穴がひどすぎて新しいの書いたほうがマシっぽい(ころころ
[catpunch] 穴が酷いってぇのは
[catpunch] 推敲が足りないんじゃないのか?
[Kakeru] どうだろう?
[catpunch] 自分でわからんのなら、直しようがないぞ
[Kakeru] こまったもんです
[liot] ・・・結構泥沼に陥ること在るんですよね
[liot] 俺も昔、経験がある、、(w
[liot] なんか変なんだけど、、原因が特定できず
[Kakeru] 駄目だという事は良く分かりましたがどう直せばいいのか前々わかりません
[Kakeru] (ころころ
[Kakeru] 駄目です。
[Kakeru] むぅ
[Kakeru] 指摘された過去ログ読み返してへぼるばぁっな気分に。
[NM] いっそ物書きなどすっぱり諦めて別の道を探すのはどうだ。
[Kakeru] そうですね。
22:43:39 kurowAway -> kurow
[NM] 正直、他人に薦められるよーな人生だとはとても思えないぞ(^^;)
22:45:26 kurow -> kurowEat
22:47:47 BallMk-2 -> Ballsleep
22:52:08 + rubisu(~sarutahik@z51.211-19-93.ppp.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] はふぅ
[Kakeru] 暴力的な行為がリスク上許容される場合ってどんな場合なんでしょうかね?
[fukanju] どういう意味だろう。
22:56:59 kurowEat -> kurow
[showchan] 正当防衛とか、緊急避難のこと?
[Kakeru] 犯罪行為をすると、捕まるやん
22:58:05 ! ani_mesi (CHOCOAバージョンアップのためいったん落ち)
[catpunch] 許されるてのはつまり
[Kakeru] んでこー
[catpunch] やり得っていう状況のことかい?
[Kakeru] なんで捕まるリスクがあるのに犯罪行為に手を染めるのかとか
[Kakeru] 全然わかんないのだよ
[Kakeru] こまったことに(ころころ
[fukanju] まず、リスクを考えてない場合がある。
[hiodosi] そうしないと、食べていけないとか?
[hiodosi] もしくは楽に食べれるから?かな(笑)
[soutou] 社会情勢とかそういうのがわからんと
[soutou] なんとも言えんな
[showchan] リスクよりも、リターンが多いと考えられる場合とか
[catpunch] ほとんどの犯罪は発作的なもんだと思われます
2002/08/09 23:00:00
[showchan] 計画的犯行って、難しいし、躊躇しやすいからね
[PaLiDeath] 考えてるうちにああいいや。
[PaLiDeath] こんなんじゃだめだめ。とか。
[sf] 確率的なリスクは、確率が低いと無視しやすいです
[sf] 交通事故のリスクを考慮して道を歩く人は少ない
[NM] まあ、身体壊すと解ってても酒や煙草を飲む人はいるわけで。
[NM] 解っちゃいるけど止められない。
[NM] ということはわりと多い。
[catpunch] でまぁ
[soutou] 諸君、私は犯罪が大好きだ、とすれば問題ない(ぉぃ
[catpunch] 「目の前にやるチャンスがある、迷ってる時間は無い」
[catpunch] とか
[Kakeru] 計画的犯行の場合勝ち目があると踏んでいるはずなのに必ず捕まるとか
[Kakeru] どうしたもんなんでしょう?
23:03:35 ! toubousya (CHOCOA)
[soutou] 何を?
[Kakeru] そーいうお約束なんだからかな?
[sf] これまでは成功してきた犯罪者(そのあたりの巧妙さを演出)が、ついにヒーローによりつかまる
[soutou] 何が知りたいのかビタ一伝わってこない
[Kakeru] なんで成功率の予測が狂ってるのかとか
[NM] 捕まらないとピカレスク小説になってしまうからだ。とか。
[sf] でまあ、善が勝つ話を読みたいひとのほうが多いということだろ
23:05:06 ! catpunch (No route to host)
[sf] 欲求を満たしてくれるエンターテイメントを、納得しやすいようにつくるわけだ
[NM] まあ実際の話、犯罪者が自分一人で計算できる要素の数には限界があって
[NM] 日本の警察は「本気で」すべての要素をしらみつぶしにするので
[Kakeru] なんで捕まるのに犯罪に走るのだろうとか
[sf] 現実にはなかなか、計画したつもりが上手くいかん
[kaji] 犯罪犯す方は
[soutou] 1.捕まらない自信がある
[Kakeru] ……なんか基本的なところでとち狂ってるのかな?<かけるん
[kaji] 「捕まる」つもりはないんだろう
[soutou] 2.やむにやまれぬ事情がある
[soutou] 3.そういう病気
[sf] 捕まらないと確信したとか、捕まることが得られる利益(復讐の悦楽とか、殺戮の快楽とか)のほうが強いとか
[NM] 犯罪者の方の能力を無限大に取ってるからじゃないか。
[Kakeru] 完全犯罪を計画したが穴があったとかそんな感じですかね?
[sf] 隠しきれると思うからやっちゃうんだ
[sf] というのは
[sf] 牛肉すり替えの企業の対応を見ていても分かるだろう
[Kakeru] ふみゅ
[NM] ハタからみたらバレバレなのに、本人はバレないと思って嘘をつく人は多い。
[Kakeru] えへっ
23:07:57 + catpunch(~catpunch@p26-dn02saiwai.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] なにかやるときに「もうこれで良いや」と放棄して行動にでてしまうというのも良くある
[sf] だんだん計画立てて準備するのが面倒になるのだ
[sf] でも、やるべきことだとの確信は変んないので
[kaji] #まー視覚狭挫はいってるとか
[sf] たるんだ計画でごー
[kaji] こー
[kaji] だめだと思ってたことが
[kaji] 案外すんなり通ることはあって
[kaji] 「ああ、世の中こんなもんだ」
[kaji] 思った後が恐いw
[Kakeru] ふみゅ
[kaji] 「調べれば」ばれる不正も
[kaji] 「調べなければ」ばれないので
[catpunch] あとあれだ
[sf] それなりの確率で上手くいってしまう
[catpunch] リスクに対する無知とか
[kaji] んだな>無知
[sf] リスクを考えずに行動して成功しちゃうと
[sf] 失敗の可能性を認識できない
[kaji] 人間。自分の経験を一番重要視してしまうもんだ
[kaji] 「上手く行ったんだから、いーじゃないか」
[sf] 「売れたんだから良いじゃないか」
[kaji] ひひひ
[Kakeru] えへへ
[sf] ある組織での成功体験を、他の(条件のことなる)組織にもちこんで、失敗するとかも良く有るなあー。
[kaji] まーそんなわけで
[kaji] 常識的には「ん?」って事でも、その人的に筋の通ってる持論が展開できてるなら
[kaji] 納得はさせられるんであないかのう
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] 短絡的に邪魔な兄を殺したりすると読者に殴られますか?
[sf] 理由があれば「かっとなって手元の武器でごんっ」ってのはわりとふつーでは
[kaji] 話的に面白くない>短絡的に
[Kakeru] 計画的に短絡的にぶっ殺してみたり
[Kakeru] ……もはや意味不明だな
[Kakeru] 駄目と(ぽいっ
[sf] ミステリでは、短絡的に殺したあと、さあどう隠そう、というので工夫する。
[NM] まあ、世の中には全く何の意味もなく人が死んでいく小説やら漫画やらはごろごろしているので
[NM] かけるんがそーゆー味を出せる鬼才だとゆーのなら止めはせん。
[kaji] まーその「殺す」って部分が、話の中でどれだけ重要なポジションによるかのう
[NM] ちなみに、計画的で短絡的な殺人といえば森博嗣じゃねーかなあ(笑
[sf] まあなんにしても「殺さねばならなかった」という動機をどのように書くかが、納得感のだしどころ。
[catpunch] エンジェルアタック(w
[kaji] 長編の鍵となる部分が「短絡的」な殺人だったら、僕はその本を燃やすw
[Kakeru] 話的にどうでもいいので手を抜くとか(ごす
[NM] 「黒猫の三角」はまさにそーゆー話であった>短絡的で計画的な殺人
[sf] 殺人そのものは短絡的でもいいと思うんだけどなあ。ミステリでも良くある。その場合には動機探しではなくなるが。
[kaji] #ああ、理由がどーでもいい話ならOKよん
[Kakeru] そして「なんで警察に行かないの?」と突っ込まれる罠
[Kakeru] ……吊ったほうがよさそうです
[sf] まああれだ、かけるんのあの話であれば、敵がいかにも嫌な奴に書けていれば、それでいいような気もする
[kaji] あり得そうなツッコミに対しては、なんぞ予防線が欲しいねえ
23:23:02 catpunch -> scot
[scot] ・・・
[scot] アルシャードのしなりおとか(ばきぃ
[kaji] いやああれは「ルール上」問題ないじゃーん(やる気なく
23:24:47 impulse -> Referee
23:25:09 RandyWK -> EdwardAFB
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 領主の座が欲しいので兄夫婦を殺害して娘に逃げられる
[Kakeru] ……
[Kakeru] ……短絡的だよな(とーいめ
[soutou] 計画的かもしれない
[sf] それ自体は、昔から良くある
[Kakeru] 邪悪な魔術儀式の生け贄にするために娘を追いかけているほうがまだマシっぽいです(ころ
[Kakeru] だめっぽい
[kaji] 殺さないといかんぐらい追いつめられてるとか
[kaji] 既にいくつか悪事しとって兄にばれて勘当くらったとか
[PaLiDeath] 自分も兄夫婦から消されかかってたというのはどうでしょう。
[sf] やはりこー、反発して私兵を囲っているのがバレて
[sf] このまま幽閉されるならっと殺害に。
[kaji] 殺した後、実権持てばどーとでもなるので殺っちゃった。とか
[sf] とかは定番っすか
[Kakeru] 話のポイントはそっちじゃないので
[Kakeru] さくっと流すのが正しいのだろうが
[soutou] ありそうな話だし
[soutou] いいんじゃない
[Kakeru] というかそこまで書き込むと長編になるような
[sf] この程度の背景は、さらっと数行で流せる。
[Kakeru] ざぶーん
[Kakeru] そんなのでいいのか
[NM] 短編ならそれでも別に。
[sf] 会話なり状況なりに、そういう経緯の情報を上手く織り込めばいいのだ
[kaji] 主題に関係ないこと、だらだらやられてもなーw
[sf] 焦点の当てられていないところを書かなくても良いが
[Kakeru] むぅ
[sf] 焦点の当てられていないところが存在しない、見えないのは困る
[sf] そういう背景が見えるような行動・言動・状況を上手く作れないと「浅い話」になるのだ
[Kakeru] 娘が追われているのは見られてしまって証人になるからでいいのだろうか?
[Kakeru] すかすか(ころ
[soutou] 長子相続が常識な世界なら
[sf] バレなければ隠蔽できる、しかしバレたら隠蔽しきれない程度に証人価値がある。だから捕らえて殺せ。というのは合理的判断だよね。
[soutou] 子供も殺しておかないと領主になれないとか
[Kakeru] メイドさんは見た
[NM] よーはそこか。
[Kakeru] そして即時処刑。もったいない。
[NM] 良いでわないか。
[NM] 殺す時はためらってはいかん。
[NM] 速やかに確実に息の根を止めるのだ。
[kaji] まー下心出したが故に自滅
[sf] 一人殺すも二人殺すも……という心理状態はよくあるようである
[kaji] すてきw
[sf] うひ
[NM] ひひひ
[Kakeru] 3人殺すと死刑らしい日本は
[NM] 子羊盗むなら親羊も、と向こうでは言うらしい。
23:33:54 fukanju -> fukaSleep
[soutou] じゃあ3人以上は同じだな
[Kakeru] そして警察に逃げ込むと
[Kakeru] ……終わってしまった
[soutou] 1、2、3、いっぱい
[soutou] 逃げ込ませないように手を打つのが悪役の仕事だろう
[NM] 中世的な世界だと
[NM] たとえ隣街の領主のところに逃げ込んだとて、助けて貰えるかは……
[Kakeru] 外交交渉しだいでしょうねぇ……
[sf] とりあえず幽閉して強請る材料に
[soutou] むしろ、その隣の領主が、正当な後継者を盾に実質の支配権獲得を画策するかもしれない
[Kakeru] もうだめぽ。
[NM] 娘の首はねて「貴殿の娘を騙る不届き者は成敗しました」とか親書を送る。
[Kakeru] しかしこう
[Kakeru] 話を勝手に戻して
[Kakeru] このままだと娘をヒロインにしたほうがどうやってもおもしろい罠。
[matuya] ではそうしよう。
[Kakeru] がーん。
[matuya] どうやってもおもしろいなんて状況、そうそうあるものではないぞ。
[Kakeru] そうなんですか先生?
[sf] まあ当事者を主人公にするのが面白くなるのは当然だ
[matuya] 大抵はどうにかせにゃおもしろくならんのだ(w
[Kakeru] 大変ですなぁ
23:41:45 + MCL-Works(~maclawork@kanazawam1106.incl.ne.jp) to #もの書き
[kaji] つうかまあ子供を食指の動く対象外にせん限りは、ヒロインになってまうよーな
[matuya] んな他人事のような。
[kaji] 他にヒロインおっても食ってまう気が
[Kakeru] 外交能力が異様に高いガキとか
[Kakeru] ……だめぽー。
[kaji] ぐるぐる
[Kakeru] ひろいんでいいやんとか
[Kakeru] ……だめぽー
[Kakeru] どうしましょう先生。
[kaji] 一瞬、領主一家殺害>侯弟失脚
[kaji] つーのが子供のした計略だったのだ!…つのが>外交能力が異様に高いガキ
[kaji] ごろ
[Kakeru] すごい発想です
[soutou] 灰枝さんが書いて面白い話と、かけるんが書いて面白い話は違う
[kaji] むしろ妄想
[Kakeru] どうちがうんでしょう?
[kaji] 発想は考えて出すもの。妄想は浮かんでしまったもの
[soutou] 灰枝さんが書く場合は、娘を主人公にしてなんか実は拳法とかやってて叔父をボコボコにするのが面白いかもしれない
[kaji] 単にダメな発想とも
[soutou] しかしかけるんがそういうの書いても駄目とはいわないが得意じゃないだろう
[soutou] 手からビーム出す話も書けないだろう
[Kakeru] 無理ですな
[soutou] だから一から十まで全部聞いて書けばいいものになるかというとならん
[soutou] 自分で考えろ
[Kakeru] なるほど
[matuya] ていうかどうしましょうって言われても答ないし(w
23:48:02 + akiraani(~ZVB05264@AIRH03210022.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[matuya] うんまあしかし
[soutou] これがいい、というが常にあってそれが正しいなら、今頃みんなベストセラー作家である
[matuya] どーいうのが書きたいかってのは
[matuya] 自分一人でも納得してたほうがよいと思う。
[Kakeru] 今先生がいいこと言った……と、思う。
[matuya] いや、ていうか自分一人騙せない小説では話しにならぬし。
[NM] てゆか
[NM] みんな同じことを何度も何度も繰り返しかけるんに言って聞かせてると思うがどうか。
[Kakeru] うーん
[Kakeru] 自分の感性はまったく信頼できないからのぅ(ころころ
[NM] >23:47 <matuya> どーいうのが書きたいかってのは
[NM] >23:48 <matuya> 自分一人でも納得してたほうがよいと思う。
[NM] という話はこれまで何度も何度も何度も出てきているハズだが
[NM] それに対して
[NM] >23:48 <Kakeru> 今先生がいいこと言った……と、思う。
[NM] というのは、前の話を全く覚えておらんのか、と思ってしまったぞ私は。
[Kakeru] ふむ
[kaji] ちうか
[kaji] 自分の感性信じれないと
[kaji] ものなんか作れないと思うが
[liot] 物書きに限らず、、、自分の感性を信じれないと嫌になって出来なくなるだろうな、、(w
[liot] <創造すること(w
[NM] そーゆー迷いのあるときはものつくりなどすっぱりやめて
[kaji] クリエイターは自信過剰なくらいが
[NM] しばらく時間をおくことだと思うけどね。
[NM] ひょんなことから自信が戻ることはある。
[Kakeru] 生まれてこのかた自信なんぞないんですが。
[NM] あー、もし
[NM] ああ
[liot] 「自分には才能がある!」ぐらい強気な方がいいかもなあ、、(w
[NM] そういうことならものつくりは諦めたまへ。君には向いてない。
[Kakeru] ふみゅ
[NM] >生まれてこの方自信ない
[scot] そもそも
[scot] 「人に与える」職業だろう
[kaji] まー山と谷があるにせよ、山の時には「俺、天才では??」と思えるくらいがー
[liot] 例え、自信を無くしても「今は能力が無いけど、自分にはきっと天才的な能力がある」と信じれればなおいいんじゃ?(w
[NM] 山の時は疑問符がついちゃいかん(笑
[liot] 「まだ眠っているだけで」とか(w
[NM] 「うおおっ、俺って天才だァァア!」と言い切れる人間じゃなきゃ。
[kaji] がーん
[liot] しかし、、、そこまで自分を信じきれる人間はまずいないんじゃ?(w
[kaji] 疑問符はだめか…
[Kakeru] みんな才能あっていいな
[soutou] 自信過剰なぐらいじゃないと駄目だと坂井三郎も言っている
[kaji] いやそれくらいないと
[liot] 自信過剰も程度を過ぎると見えない物が見えなくなる気もするが(w
[kaji] 作品できても投稿もできんだろ>俺天才
[liot] 間違い、、見えるものも見えなくなるだ、、8w
[NM] ある瞬間は自分を信じ切れないとねー。
[NM] 自分の可能性を、でも良い。
[liot] じゃあ、常に暗示「俺は世界一だ、だれにも負けねえ、、ってか誰も俺には勝てない」ぐらいまで(ぉい
[MCL-Works] 『27センチ』を書き上げた瞬間は、思いました……『俺って、アホや』と……!(笑)
[NM] てゆか
2002/08/10 00:00:02 end