#もの書き 2002-08-10

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2002-08-10をご活用くださいませ。

2002/08/10 00:00:02
[kaji] 他人の意見を全く聞かない。ってトコまで行くと間違ったとき、取り返しがつかなくなるがw
[NM] 自分の才能に頼って生きようとする人間が、自分の才能信じられないって本末転倒じゃん?
[matuya] 新城直衛みたいだな(w
[liot] 確かにそうだな、、、(笑)<才能に頼っていきる道を選ぶなら
[showchan] 新城直衛は、うちの尊敬している人の一人や(笑)
[Kakeru] 鬱々。
[NM] 自分の腕一本に命預ける覚悟がないなら、普通にサラリーマンしようぜ。
[showchan] 佐藤先生、続きだしてください。別の作品でもいいです(爆)
[liot] とりあえず自分の「今の技量」を正確に把握することは必要だろうけど・・・・
[sf] まあサラリーマンでも自分のこなす仕事に相応の自信がないと困るが
[Kakeru] 生きる自信がないから死んじゃおうかなぁいいかげん……
[liot] 「今の技量」で「自分の先の技量」を小さく見てしまうのは問題だろう、、やっぱ
[sf] 「ぼかー自信ないんでー」とトラックの運転手にいわれたら困る
[soutou] むしろバスの運ちゃんに言われたら困る
[soutou] あとタクシー
[sf] そだね
[Kakeru] 自信ありまくりのほうがこまるとおもいますが
[liot] 確かに自分が「食う」ためにやることは其れに対して「誇り」があって然るべきだろう
[sf] 作家がいくら自信がなくても命には関らんが
[Kakeru] 平然と赤信号に突っ込んだり
[NM] それは自信とは言わない(^^;)>赤信号
[sf] まあなんだ、自信がないからなにもしないのでは、自信も身につくわけがない
[liot] 無謀と自信は、、、違うだろ、、(汗
[sf] 自信はおおむね実績により積み上げられるものだろう
[liot] ってか、、負けん気があると自信をつけやすいんでは?
[sf] そーだねえ
[liot] 例えば誰かの作品を見て非常に凹んだとする
[sf] こなくそー、負けるかー、で
[sf] へこんでなにもできなくなるか
[liot] その時に「ああ、、凹んだ、、だめだおいつけねえ」
[sf] 行動するほうに動くか
[liot] よりは
[sf] これが問題
[Kakeru] 人間力重要。
[liot] 「今は敵わんが、、きっと抜いてやる、、ごらぁ!(ぉ」
[liot] とおもうかの違いかと(ぉ
[liot] ま、、矜持の高い人はそういう点では特だわな、、、
[liot] 得だ、、、(汗
00:07:40 tatsu114n -> SLEEP114
[liot] でもいつでも人は強くなれるもんでもないし、、のお
[sf] やはりまあ自己評価は低すぎると、色々動きにくいよなあ。まあ評価の問題で絶対値ではないんだし。
[Kakeru] 強い奴は強くて弱い奴は弱いとゆートートロジーが
[liot] いつも自分に自信を持ちつづけられる人はある意味化け物かと(w
[sf] ポジティブシンキングー
[sf] ちなみに
[sf] 強い奴は強くて弱い奴は弱い、ではない。
[kaji] まー「俺は天才だ」と言い切ることで「天才であるための努力」を自ら強要ってのはあるかもよ
[sf] 弱いことに安住するやつは弱いままってだけだ
[sf] 強いことに安住するやつも弱いままだ
[liot] 強い奴は強い、、なら自分も強くなってみせればいいだけの事(w
[Kakeru] 強くなれるのは強いからだよ〜
[kaji] 大勢小説家になりたい奴いるなかでさー
[kaji] 抜きんでたいなら
[liot] 神懸かり的な能力を持つ人でも、神ではなく所詮人間だろ(w
[kaji] 人のやらんことせんとのう
[kaji] ばた
[Kakeru] ぱた
[liot] 人間の出来ることが同じ人間に出来んことはないと俺は信じますが、、(w
[sf] 勝てるとこを見つけて、勝つべし。
[sf] そうすれば自信がつく
[Kakeru] 世界記録を更新できるのは一握りの人間だけですよ?
[kaji] ギネスならば
[kaji] 他人がやったことのない記録をさがせば
[kaji] なれるかもよ?w
[sf] うんうん
[sf] 同じ土俵で競争する必要はない
[sf] 自分の得意な土俵を作ってしまえばいい
[scot] 悪魔のミカタでも言ってたな(w
[Kakeru] 「空き缶積み世界一」とかやっても無駄だと思うんですが。
[sf] そのマイナス思考がよろしくないところだ
[liot] しかし、、逆に考えるとその「一握りの人間」からしてみればかなり失礼な話かと
[NM] 私が昔聞いた世界記録は縦に23個とかだった>空き缶積み世界一
[liot] 俺がもしそういう立場なら、なんか才能のせいとかにされて、努力を否定されてるみたいで嫌だな、、
00:15:49 ! P-ta_wri (再見)
[Kakeru] 努力できるかというのもそもそも才能のうちだと思うんですが
[liot] ちなみにイチローとかも「天才」とか呼ばれるのは嫌いだそうですな、、そういやあ(w
00:17:09 + OTE0(~metral@219-103-12-166.btvm.ne.jp) to #もの書き
[NM] 他人が通り一遍の努力ではたどり着けない境地に立って初めて「才能」とは思うけどね。
00:18:46 ! OTE (Connection reset by peer)
[NM] 努力の限界が見えない内に才能語るのはただの逃げだ。
[sf] スキルは才能ではなくて努力だろ
[sf] やるかやらないか、どれだけやるかだ
[liot] それにさ、、自分を信じて辿り着けなかったのと、自分を信じなくて辿り着かなかったのは
[liot] 全く意味あいも違うと思うしさ
[liot] とりあえずできる限り、考えられうる限りの事をまずしてみるのが先決かと、、
[NM] 大分話が混線してきたかな(^^;)
[Kakeru] 鬱々。
[liot] 存外、才能を努力の限界が見えないうちに語るのは、、自分が出来うることを沢山残したまま、其れに眼を背けているだけの事に過ぎん場合が殆どだろうな。。。
[NM] うう
[NM] やってないこと、やれてないこと、やりたいことが山積みだ(^^;)
[liot] ってか、、俺もかなり困難してきたんだけど(滅
[liot] ってかこの点は俺も反省(苦笑
[liot] まだやってないことがたくさんあるよな、、(苦笑
[kaji] 要はこー「空き缶詰み世界一」を、どー商売に繋げるか?って機転だろうな
[liot] ってかちょっと深く考えると結構やってないことって多いよねえ
[liot] 自分がメインでやってる事だけに制限したとしてもだ
[NM] まあ、あれだ
[NM] 気が鬱々としている時は、目先を変える。これが一番。
[sf] あーとっとと簡易掲示板閉鎖のための予定作業を進めないとなー(どろどろ)
[Kakeru] どろどろ
[liot] 今の話で、、皆、自分のやってないことをぞろぞろと思い出したらしい(滅
[Kakeru] 世の中鬱なことばかり。
[NM] どっかでスイッチが切り替わるの待たないと、同じ処をぐるぐる回るだけだぜ。
[liot] 俺もこんな事言ってる資格ねえなあ(w
[Kakeru] ぐるぐる
[Kakeru] だめっぽい
[Kakeru] 人生リセットボタン?
[sf] 一杯書き飛ばす
[sf] ほんとーに動かしてれば、不安を感じる暇もない
[liot] とりあえず俺はほのかにハッピーだにょ(w
[liot] 俺も一杯描き飛ばさないと、、、(w
[soutou] 人生はリセット効かなくてそれで終わってしまう事に注意だ
[NM] じゃあ、一番良い人生のリセットボタンを教えてあげやう
[NM] 「山に登れ」
[liot] 確かに集中してたら不安の立ち入る隙ないな(w
[soutou] 山か(w
[Kakeru] 遭難死ははためいわくですよ?
[liot] 山ぁ?(w
[NM] アレはホントに人生観切り替わるから。
[soutou] 遭難しないけど高いというと
[soutou] やはり富士山だろう
[Kakeru] 山狩りで億単位飛びませんか?
[Kakeru] って死ぬんじゃないのか(^^;
[soutou] いや
[Kakeru] 山か
[soutou] 死にたいなら
[soutou] 別に止めないし
[Kakeru] 歩いて30分ぐらいの岩山じゃだめですか?
[liot] 死にたいなら簡単に死ねる方法いくらでも知ってるから、、おしえてやらあ(滅
[NM] 日帰りできるよーなのはダメだ。
[NM] 最低2500mはあるやつ。
[Kakeru] ……初心者が上ると危険だとおもうんですが(w
[soutou] 手軽に富士山で御来光を拝んでくるというのはどうだろう
[liot] でも、、本当に死にたければ黙って死ぬ、、と思うが、、違うかな?
[NM] 危険がなくてなんの山登りかね。
[soutou] そうそう、それに
[soutou] どうせ死にたいんだろう
[NM] まあ、体調が万全で、装備と日程がちゃんとしてれば死ぬことはない。
[soutou] それで死んだってもともとじゃないか
[Kakeru] なるほど
[soutou] 一発勝負だ(ぉぃ
[liot] 「死にたい」って口に出すのは慰めて欲しいという心の現われに過ぎんと思うがね
[NM] 己の力で山を征服できた時ってのは
[NM] 人生観変わるよ。
[NM] いっぺん試してみ。
[Kakeru] ふみゅ
[liot] 別にロープ買って、山の中の木に結んで、輪つくって首突っ込めば終わりだしのお(ぉ
[sf] 2500mあるのは登ったことないなあ
[kaji] まー
[sf] わたしゃ大峰山と金剛山がせいぜいだ
[kaji] 目に見えないスランプでぐるぐるやってるよかは
[liot] 山は1500m以上に登った事ない(滅
[kaji] 目に見える、触れる、山超えた方が
[kaji] わかりやすくはあるか
[liot] ・・・地元にある日本一の石段とかならあるが(滅
[NM] まあ私は私の経験でしかモノ語れないから山しかないが
[soutou] もっとお手軽に自己啓発セミナー
[Kakeru] 宗教とか
[kaji] 宗教はダメ
[NM] 別にホノルルマラソンに挑戦するでも、ドーバーを泳いで渡でも良いと思うぞ
[Kakeru] だめか
[liot] 俺は、、人生観変わるようなきっかけあったよ、、、(w
[soutou] 一方的に駄目と決め付けるのはよくない
[kaji] クリエイターが他の人が作ったものにかぶれるのはお勧めできない
[soutou] ゆでたまご先生だって創価学会だ(ぉぃ
[liot] ぶw
[Kakeru] そうだったのか
[kaji] だからだめなんじゃん(お
00:35:17 ! MakotoK (Connection reset by peer)
[NM] うはははは
[Kakeru] きけんだ(w
[soutou] 景山民雄は幸福の科学
00:35:40 + MakotoK_(~trap@pl548.nas911.ichikawa.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[kaji] 宗教はさー
[kaji] 答えを神さんに求めちゃうんで
[liot] 命のギリギリのところを感じてから、人生感を変えるって手法もあるのな、、
[kaji] ものを考えるってとこから逃避させんるぞー
[NM] あと定番は「自分探しの旅」とゆーヤツか(笑)
[liot] 俺はある事で強烈な幸福感を味わったのが人生観を変えたね、、(w
[soutou] 20過ぎて自分探しの旅は恥ずかしいぞ(w
[liot] 昔、学生時代に卒業研究をチームでやってた時の話なんだが
[liot] 俺ともう一人の相棒以外、、皆、やる気なかったのね、そんとき
[soutou] 麦角菌をちょっと吸い込んでLSD?(ぉぃ
[liot] ちがうわ(w
[liot] で、、研究してるモノのハード部分を相棒が、ソフト部分を俺で2人で受け持ったんよ
00:39:09 ! akiraani (CHOCOAバージョンアップのためいったん落ち)
[Kakeru] ただれた生活したいなぁ……
[liot] で、、毎日夜遅くまでと、休日まで出て打ち込んでてやってたある日さあ
[liot] 朝からずっとやってて偉く調子がいい日があったんよ
[liot] で、、一日中気分が良くて、ふと窓を覗いたら気がついたら夜になってた・・ってぐらい
[liot] ずっと集中して没頭してたわけだ、、
[liot] あの時の体験がなんか妙に忘れられなくてのお。。
[liot] その日は非常に作業もはかどったし、、またあんな事があれば俺、どんな事でもできてしまえそうじゃないだろうかって、、、そんな思いがあってそれが一種自信につながったねえ、、(w
[Kakeru] すごい。
[liot] ってか衝撃的な体験でしたな、、あれ(w
[liot] まだ2回しか経験ないけど、、(w
[liot] それから3年後に、もう一回あっただけだし、、(w
[NM] 私は3000m近い山のてっぺんで岩肌に張り付いてた時かなあ(笑
[liot] あの「体験」をしているかしていないかって、、かなり違うと思うなりよ
[NM] 手を滑らしたら確実に死ぬ、んでもミスしなけりゃ普通死ぬようなとこじゃない、というとこで
[NM] 自分の命を自分で支えてる実感、とゆーやつがね。
[liot] 「余計なことは何も考えずに没頭する」が俺のお勧め(w
[liot] ってあたりはどうかな?(w
[NM] 「頭で考えてダメな時は一心不乱に身体動かせ」とゆーあたりでどうだろう。
[liot] ってか、、期限が限られてて、しかも6人でやる事を2人でせにゃあならなかったから
[liot] 悩む暇すらなかったって感じだったんだけどな(w
[liot] しかし「あれ」はいかなる娯楽やいかなる美酒よりも恍惚として恐ろしいまでの多幸感を感じた出来事じゃったのお、、、
[liot] ま、、「あれ」の正体が何なのかは未だに分からんけど(滅
[NM] ランナーズハイの一種じゃないですかね?
[liot] ん〜・・・そうなのかもねえ
[Kakeru] 脳内麻薬マンセー
[liot] しかし、、必死に頑張っても出るのがかなり希なんすけどね、、あれ(w
[Kakeru] 外付けでなんとかするとか
[liot] 今まで生きてて、たった2回なんだから(w
[NM] 人間そう簡単に神様降りてきません(^^;)
[liot] ってか、、ハッピーなんだけど頭の中はえらく澄み渡ってるんだよね
[liot] 考えがスムーズに頭の中を駆け巡る感じで
[liot] 思考力が普段の数倍に増幅されたような錯覚に陥る
[liot] 実際、仕事量も普段の2〜3倍とかになっちゃったりするな、、
[liot] ほんと、、まるで神が降りたみたいな感覚だにゃ、あれ
[Kakeru] 以上、奇跡体験のコーナーでした。
[Kakeru] ……止めてしまった(汗
[Kakeru] もの書き的にはある本を読んで衝撃を受けるといいのだろうか
[Kakeru] (ころ
[NM] もの書き的には
2002/08/10 01:00:00
[NM] たまには読書以外のことをして衝撃を受けるのが良いと思うぞ
[Kakeru] もうちょっと生産的な事を。
[NM] 良い文章を書きたかったら人生経験は積めるだけつんどけ。
[liot] ・・・すいません、物書きじゃないけど、、刺激を受けるためにここにいます(ぶ
[Kakeru] 実はもの書きじゃないらしいです(こそこそ
[Kakeru] もの書かない。
[liot] 実は絵描きで、、絵描きで煮詰まった時にここの話を聞いたりしてる(ぶ
[Kakeru] とりあえず駄目な奴は書いても駄目とか(ころ
[liot] 文章は昔、ちょろちょろって書いてたぐらいで(汗
[EdwardAFB] んーやっぱやった事がお話の引き出しになるからね
[sf] 書いて叩かれて(自分で叩いて)繰り返すのだよ
[Kakeru] うぐぅ
[sf] 絵描き見てれば、ちょっと書いてそれで挫折ってのが、いかに甘いか対比しやすかろう
[liot] 作品を見せてたかかれて(自分で叩いて)繰り返す。。と言い換えてみては?(w
[liot] 絵描きだろうが、物書きだろうが、作曲家だろうが、陶芸家だろうが、彫刻家だろうが、、いえることだ(w
[Kakeru] 絵描きさんは見た事ないなぁ
[liot] 結局基本は一緒です、描くのも、書くのも(w
[liot] やってる事が違うだけで、やってる事を段階別に分けると同じかと(w
[Yaduka] 下手でも描いて描いて晒せば良いんだ……のスタンスですの。 一応。 
[Yaduka] <絵描きとしては
[Kakeru] みんな根性あるのぅ
[liot] ってか、、ぐちゃぐちゃに叩かれたら泣きたくなるけど。。ね(w
[liot] でもまけないもん♪(ぉ
[Kakeru] はー
[NM] 根性とかいうレベルの話じゃないと思うぞ(^^;)
[Kakeru] いいとししてだめっぽいかけるん(ころころ
[Kakeru] 逝ってよしって感じだ。
[Yaduka] いぁ、私は叩かれるにしても歯牙にもかけられて無いという印象が(滂沱
[Yaduka] ……がんばろ。
[Kakeru] ふぁいとだ
[Kakeru] ……全然説得力のない応援だ……
[Kakeru] だれか代わりにお願いします。
[MCL-Works] にょろにょろ。
[liot] みんながんばれ〜・・・(だれ気味
[Kakeru] だ、そうです。
[Kakeru] 皆さん応援してますよ〜(はーと
[liot] ・・でも、、ふと思ったが絵描きでも挫折早い人、、結局いるぞ、、(w
[Yaduka] 説得力がねぇっ!! <おい
[Yaduka] 私?(;w <挫折早い
[MCL-Works] そんなことも。
[Kakeru] 贅沢な<説得力
[liot] ってか、、前、ちょっとした絵系交流サイトやってて余計感じたけど
01:13:59 scot -> catpunch
01:14:12 Referee -> impulse
[liot] そういう部分の傾向って似過ぎてるぐらい似てると俺は思うけど、。。。(w
01:14:43 EdwardAFB -> Randy
[Kakeru] はふぅ
[Kakeru] 平均かなり下なかけるんはヘタレてよう
[Kakeru] みんながんばれ〜♪
[liot] 碌に描きもせんで、、才能ねえって、、、サイトのチャットでゲロってたの、、何度も見たな(滅
[kaji] 平均ってなんだ?
[Yaduka] でも、描くの楽しいから描くんでしょう?
[Kakeru] 全部足して人数で割った奴
[Yaduka] そんな自虐したって自分が楽しくないだけだから、ネタ以外ではしません。
[MCL-Works] 自分に才能がないとは思わない。
[MCL-Works] ただ、ひたすらに無精者。
[MCL-Works] もー、救いようがないくらいに。
[MCL-Works] 趣味、寝ること、だし(笑)
[Kakeru] もったいない。
[MCL-Works] 他にもやりたいことはいっぱいあるし。
[MCL-Works] もの書きだけが、お絵かきだけが、と思いこんだら、心がパンクしてしまいますよ。
[Kakeru] 才能分けて。
[Yaduka] 嫌だ。 <才能分けて
[Kakeru] ちぇー
[MCL-Works] グラム10000円で。
[Kakeru] じゃぁ5グラムほど
[Yaduka] と言うか、kakeruさんにはkakeruさんの才能があるでしょうに。
[Kakeru] 頭蓋骨開いて脳みそを
[MCL-Works] 無精者の才能を(笑)
[Yaduka] だから、私の才能は分けてあげません♪
[Kakeru] (きゅるきゅるきゅるゅる)
01:20:44 + NM0(~qym03433@HDOfi-02p1-117.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[Kakeru] あ、刺しすぎちゃった。
[MCL-Works] いたいいたいいたいいたい
[MCL-Works] #漢字変換不能
[Kakeru] ……書いてて気持ち悪くなってきた。鬱
[Kakeru] だめっぽー
[NM0] 大丈夫、脳に痛覚はありません。
[Kakeru] えーいこの脳みそが脳みそが脳みそが
[Yaduka] ブレインデット。
[MCL-Works] 脳味噌ってさ
[Kakeru] なんか丸ごと交換してー
[liot] 痛みは一瞬ですむさ(ぉ
[MCL-Works] 醤油でいただくのが美味しいのかね。豆腐みたいに。
[Kakeru] ぎゃー
[Kakeru] やめてー
[Kakeru] (ぶるぶる
[Yaduka] 猿の脳味噌か……インディージョーンズでしたっけね
[MCL-Works] 冷やすのがいいのか?
[kurow] ウニみたいなものかな
[matuya] カリウムが多くて苦いので
[MCL-Works] それとも鍋に入れようか? 白子に似てるし。
[matuya] 少々下ごしらえが必要だが
[Yaduka] 羊の脳味噌は普通に食しましたっけ。
[MCL-Works] 裏ごしして、ソースに使おうか。
01:23:52 + neko0(~chocoa@gfes23.ga.a.u-tokyo.ac.jp) to #もの書き
[neko0] よいせ。
[MCL-Works] 水気が多そうだから、焼くのはちょっとなぁ……
[neko0] …………肝試しかいっ(汗)
[Yaduka] テリーヌだっけな。 <羊の脳味噌
[neko0] っと、こんばんは。
[MCL-Works] はい、こんばんは。
[neko0] 八月のお題を見に来ました。
[MCL-Works] 酢の物ってのはどうだろう。
[neko0] でも、今月は切羽詰っているので一瞬です。
[Kakeru] きもだめしです<お題
[Kakeru] そういうことで。
[neko0] ……………………(むう)
[neko0] <縁が見事にない
01:25:13 NM0 -> NM
[MCL-Works] 平仮名で「きもだめし」ですから
[liot] きもだめし、、、か、、(w
[catpunch] にゃう
[neko0] あーなるほどです。
[MCL-Works] どのように解釈するのかは、自由と見た。
[neko0] ……うーんうーん……
[Kakeru] フグの肝を食べてみるロシアンルーレット
[Kakeru] あたりが出たらもう一つ
[neko0] ……あ。そっか。
[MCL-Works] まさにきもだめし(笑)
[neko0] でもこれ、きもだめしにならない(ぐう)
[liot] 死んじゃう(w
[neko0] <一つは思い付いたらしい
[neko0] てかなんてか。
[MCL-Works] まあ、枕はストレートなネタで行こうかなと思ってますが。
[neko0] ……うーんうーんうーん(悩)
[neko0] すとれーとに書けないのです、このネタだと(ぐう)
[neko0] ……ああ、でも一つふわっと思い付いた。
[MCL-Works] #でもさっきまで読んできた本は『マリア様が見てる』だったりする。
[neko0] ほげ?
[MCL-Works] #……ぜったい一捻りしてしまいそうだ(笑)
[neko0] ……しかし、今、過去ログを読んでいたんですが<おいまてこら
[neko0] 脳みその話だったんすか?(汗)
[MCL-Works] ええ。
[neko0] …………
[Kakeru] いーちゃんの脳みそたべるとあたまがよくなるかな?
[MCL-Works] 才能のグラム売りの話だったんですが(笑)
[neko0] ……かけるんはぷらなりあかい(汗)
[Kakeru] にあそ
[neko0] 才能のグラム売り〜?!
[neko0] どうせならキロかトンで!<おいまて
[Kakeru] もっと飛んでる人がいたか。
[liot] ラーニングしたい(謎
[neko0] や、だって、そんなせこせこじゃあ間に合わん。
[neko0] どうせ才能を買うなら、世界一を目指すのだっ(どーん)
[neko0] <…………買うな(汗)
[Kakeru] ヒトラーとか。
[neko0] けーっ
[catpunch] パトロンは才能を金で買うのですな
[neko0] あ、なるほろ
[neko0] …………
[neko0] (納得するなよ(汗)>己)
[neko0] しかし、才能……ねえ。
[Kakeru] 金も才能もない奴は地べたをはえと。
[neko0] え。
[Kakeru] ずりずり
[neko0] 努力をすれば良い
[neko0] 努力も才能のうちの一つだ。
[liot] ・・・また才能の話にもドットルナ阿、、(苦笑
[Kakeru] 努力する才能がないとか
[neko0] てか、才能は、伸びるものだし。
[liot] タイプミス、、もどっとる(w
[Kakeru] こー
[liot] ってか、、同じような話の流れになってるし
[Kakeru] イチローの真似なんか一般人には無理です
[liot] (w
[neko0] てか、イチローになりたいんかいな。
[neko0] >かけるんは
[Yaduka] 地面這いたければ、勝手に這ってろって感じですが。
[neko0] #ううむそなのか>同じような話の流れ
[neko0] つまりがとこ。
01:34:19 ! kairi (EOF From client)
[neko0] 才能があるかないかなんて、悩むだけ無駄じゃないの?ってなところで。
[neko0] 才能が無くて諦められることなら、諦めれば良いのでは。
[liot] ってか実際やってみねえと分からんけどなあ(w
[killeep] うーん
[liot] 全く無いと思ってた人でも実はあったりするもんだし、、(w
[neko0] 確かに(笑)>実際やってみないと判らない
[killeep] 悩みたいから悩んでるんであって
[killeep] その主題は何でもいんですよ、たぶん。
[killeep] 今は、才能の事で悩んでるだけ。
[neko0] 時間の無駄ですな(うわーみもふたもねー)
[Kakeru] つよいひとはいいのぅ
[killeep] でもまぁ、悩む事は実りになるよ。
[neko0] <と、断言するくらいには時間を無駄にした奴(おい
[liot] ・・・強い人なんていないだろ(w
[neko0] 程度問題さー>悩むことは実りになる
[killeep] 実りにすればね。
01:36:45 + kairi(~s051014@p5123-ipad01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[killeep] というか
[killeep] 実るんだけど
[liot] 誤魔化す術があるかどうかの違いだ、んなもん(w
[killeep] 収穫するかどうかは、その人次第。
[neko0] てか、自分見て悩んでも、何も出てこないもの。
[killeep] 枝の上で腐らす人もいるだろう。
[liot] 人間一人残らず皆、弱者さ・・・(w
[killeep] 弱いと思うから弱い。
[killeep] どーせ比較論だもの>強弱。
[neko0] てか、弱くても強くても、己の手札は同じなんで(笑)
[neko0] 手札増やすしか、勝負に勝てないですよ。
[killeep] この世に自分しか居なければ、強いも弱いもない。
[neko0] <とゆーわけでお題を見に来ている奴<おいまて
[liot] ってか価値観を決めるのは自分だし、世界を形作るのも結局は自分
[Yaduka] もしくは、ひたすら己の手札を延々出し続けるのも手ですのう
[liot] 世界を変えたければ自分の考え方をころっと変えりゃあ
[neko0] ……うーん……>己の手札を延々出し続ける
[liot] 地獄だって天国になるかもな(w
[killeep] 今月のテーマはしめだもきか。
[neko0] それ、案外、きついでした(^^;;<日本語が変
[killeep] 周りからの評価を気にするか、自分の楽しみを取るか。
[liot] 一瞬「絞め狸」と読んでしまった(w
[Kakeru] きゅっ(ぴくぴく
[neko0] (爆)>締め狸
[neko0] ……(でも実は己もそー読みました(汗))
[killeep] 楽しみを取るなら才能の有る無しなんてどうでもいいし、評価を気にするなら、才能よりも努力のが喜ばれる。
[Yaduka] いや、多分潰れるのが先でしょうけど、それでも一心不乱に出し続けていれば、道も開けることもあるんでは?
[neko0] うーん……
[neko0] てか、今まで、一年半、日記書いてまして
[killeep] 詰まるとこ、自分の才能は、自分が我慢できるかどうか。
[neko0] なんつか、かなりエッセイ的なものが主だったんですけど
[neko0] 段々最近、書いていて、同じネタになりつつあって
[neko0] 「うわー己の発想って、一年半しか持たねえのかよ」と。
[neko0] <現在十日ほど休み中
[Kakeru] 一年半ももてば十分かと。
[neko0] たりなーいっ!(どんどん)
[Kakeru] そうか
[Kakeru] がんばれ。
[neko0] てか、一年半の間、己が次の段階に達するほどに
[neko0] 成長していないのがわかるから悔しい。
[Kakeru] そうか
[neko0] うん。
[killeep] いーちゃんもかけるんも悩むわけだ。
[Kakeru] なんか人間として到達した次元が違うっぽいです。
[neko0] ので。今は十日ほど休んで、仕事に専念中(^^;;
[Kakeru] 助言はできませんががんばって下さい。まる。
[neko0] ……なんじゃいなそら>かけるん
[neko0] 己は普通人です、まる
[neko0] (断固)
[Kakeru] きゃっか。
[neko0] (げしっ)
[neko0] (却下を蹴っておこう)
[Kakeru] とりあえず却(ころころ
[killeep] いーちゃんの事をすごいとは思うけど、実際にそれいったら逃げだしなぁ。
[neko0] すごくないすごくない。
[killeep] やったかやってないか程度の問題だと言っておこう。
[sf] うぎゅー
[killeep] ←やってない人
[sf] ひとことー(どさっ)
[catpunch] むう
[Kakeru] ああ、ひとりまきこまれた
[killeep] 御大もすごいぞ。
[neko0] へ?
[catpunch] ではこう、あれです
[neko0] あー、書き終わったとゆーことか……
[catpunch] ギャグの繰り返しは基本からと、いうことで
[Kakeru] 努力して度ーにかなるなら硬式野球部はみんな甲子園いけるぞ
[Kakeru] 東大志望で入学できるのは定数までだぞ
[Yaduka] いける可能性は高くなりますね。
[killeep] 野球部の最大の目的は、野球ができる事だ。
[Yaduka] 定数の中に入る可能性は高くなりますね。
[neko0] (こくこく)
01:45:40 ! hiodosi (兵どもが夢のあと)
[Yaduka] <努力すれば
[killeep] 甲子園行く事なんて、ただのオマケだもの。
[neko0] 本当に学問をしたいならば
[neko0] 東大に行って、それからが問題なんだし。
[neko0] あえていおう。
[liot] 好きで無いなら辞めてしまえ、、としか言いようが無い・・・
01:46:33 ! MakotoK_ (EOF From client)
[neko0] たかが東大(どーん)
[killeep] てか、どこでもいつでも勉強自体はできる。
[neko0] (こくこく)
[killeep] 努力と意志があれば。
[Yaduka] それこそ便所の中デモね。
[killeep] 東大は、勉強するのに便利なだけだ。
[neko0] そそ>勉強するのに便利なだけ
[neko0] 活かせないで転ぶ奴も多いし
[NM] 東大は
[NM] 官僚になるのに便利なところです。
[killeep] 踏み台か。
[NM] 勉強するならむしろ留学とか視野に入れたほーが。
[neko0] 分野に拠りますね>どこを選ぶか>学問の場として
[neko0] ……てか、だから、本当に好きならば、どこででも学ぶし。
[liot] だよな、、(w
[neko0] 本当に好きだから、己も下手でも話書くし
[killeep] かけるんが書きたければ書けばいいんだ。
[neko0] うん。
[liot] 学問に必要なものなら街の本屋でも探せばいくらでもあるとか(w
[neko0] ……てか、なんつか
[neko0] 「その分野に貢献するために学ぶ」のか
[killeep] #ああ、私、偉そうな事いうのだけは得意だなぁ……(駄目じゃん
[neko0] 「自分を豊かにするために学ぶのか」
01:50:29 impulse -> imp_AFK
[neko0] どちらも必要だと、最近しみじみと。
[sf] killistさんも、ぜひ行動を。
[Kakeru] きりちゃふぁいと。
[neko0] だから、己は、自分が文章書けないと、「ああ自分が成長していないんだな」とわかるし。
[killeep] #く……
[neko0] 自分が成長し出すと、文章が
[neko0] 書けるようになる。
[neko0] <割に単純
[liot] 僕も行動しなきゃ(ノ;;)
[neko0] と、ゆーわけで。
[neko0] お題貰ったし
[neko0] 30分近く、お休みしたし
[Kakeru] おつかれ。
[neko0] 仕事に戻りまーす(るんたったー)
[neko0] ではでは。
[liot] ああ、、、数時間休んじゃった結局(ぶ
[Kakeru] いーちゃんげんきだのぅ
01:52:16 ! neko0 (きもだめしの季節にゃ、時間外労働……)
[liot] さて、、そろそろ落ちます
[killeep] 空元気も元気のうち。
[liot] では、また
[killeep] おつかれさま〜
01:53:00 - liot from #もの書き (liot)
[matuya] でわでわ。
[catpunch] ごろり
[Kakeru] たたかういーちゃんはつよかった。
[sf] でろでろでろーん
[sf] 成果を出してると自信になる
[Kakeru] すごいのぅ
[killeep] 弱くても戦うからな。
[Kakeru] 戦える分強いんだよ
[matuya] ふむむ。
[sf] どうなんだろう
[sf] 弱いから戦う、のよーなきもするが
[Kakeru] 精神力も強さのうちじゃないかなぁ
[Kakeru] たぶん。
[killeep] セルフハンディキャップっすね>自分は弱い
[matuya] でだ。かけるん、元気でたかね。
[Kakeru] まぁ思い込みだろうが客観的事実だろうが実際弱いもんは弱い
[Kakeru] あんまり。
[matuya] そうだろうな。
[sf] 強ければなにもしてなくても充足するが、弱いなら動いてないと不安でたまんなくなる
[matuya] そういう気分のときは、観念論はどーでもいい話に聞こえる。
[sf] そだねえ
[matuya] てことで多少具体的な話でもしようか。
[Kakeru] ふみゅ。
[sf] 「これをやれ」と明示されて動いたほうが
[matuya] 最近何を書いている?
[sf] 動きやすいよな
[Kakeru] 何も。
[matuya] 書きたいジャンルは?
[Kakeru] 剣と魔法でファンタジーっぽい世界を冒険する奴
[Kakeru] だめですか?
[matuya] いや、だめじゃない。
[matuya] しかし具体的に売りを作ろうとする場合
[Kakeru] もっとちゃんと定義しろとか。
[matuya] なにか、その世界ならではの特徴的なものが必要だ。
[Kakeru] はいですの
[matuya] スレイヤーズやロードスのころはファンタジーそのものが珍しかったが(ある程度ね)
[matuya] 今はそうはいかない。
[Kakeru] 昔は良かったんですかのぅ
[killeep] 昔の人には手本が無かった。
[matuya] まあ。何にしたって流れが早い時ってのはある。
[killeep] 今はある。
2002/08/10 02:00:00
[Yaduka] ファンタジー。
[killeep] お互い様だと思う。
[Kakeru] なるほど<お互い様
[Yaduka] 世界観で区別するなら、よほど突き抜けないと難しいような。
[matuya] うん。
[Kakeru] ある意味ネタは尽きているとか
[matuya] 突き抜けすぎるのも、色々問題だったりするんだ。
[Yaduka] 誰も付いていけませんからね
[matuya] まー、区別と言っても、色合いの違い程度でイイのです。
[matuya] ああ。アレとは違うんだな、くらいに読み手が納得してくれれば
02:04:21 kurow -> kurowDead
[matuya] 結局、設定は設定ですから。
[matuya] って言っていることが多少矛盾気味だな。
[Kakeru] 設定は大切だと。
[matuya] つまりだ。あまり突飛すぎる設定までつくる必要はない。
[matuya] しかしカラーは重要だ。
[matuya] ギャグ調なのかシリアスなのか
[matuya] 文化レベルはどんなものなのか
[Yaduka] ああ、それはたしかに。 <シリア酢か、ギャグか
[matuya] 魔法があるとしたらそれは人々とどう関わるのか
[matuya] 神々は実在か、そうでないのか。宗教はどんなふうか。
[matuya] 世界はどれほど安全なのか。怪物はいるのか。
02:07:07 imp_home -> impulse
[matuya] んでもって考えているうちに、なんか妙な考えがふと浮かんだら
[matuya] バカっぽいな、と思ってもメモっておく。
[Yaduka] ……ゲームの世界設定と同じですな
[matuya] 大抵「特徴!」などといわれるものは、真面目に考えるとバカっぽいものです。
[matuya] そのバカっぽい特徴を、ある程度論理的に作った世界から
[matuya] どのように説得力を補強して発生させるか
[matuya] それによって世界のカラーというものが自ずと決まったりします。
[Yaduka] 希にそんなモノもないってのもありますね。 <「東京忍者」とか <古い
[matuya] なんせリューナイトなんか、世界の真中に、ンkmの高さの剣がブッ刺さってたりするしな。
[Kakeru] すごーい
[Yaduka] それのwhyを考えてみる。っていう話ですね。
[matuya] それそれ。
[matuya] こーいうこと考えてメモって置くと
[matuya] 具体的に作品にならなくても何やら作っている気になれますし
[Kakeru] なんてうしろむきな。
[Yaduka] 別に、世界の下に亀が居たって良いんです
[matuya] 後でアイデアを思いついたとき、作品になるまでのスピードが違います。
[matuya] ほら前向きだ(w
[Kakeru] わーい
[Kakeru] 実は世界はもうありますとか言ったら殴られますか?
[Yaduka] 別に小説のネタにせんでも、RPGするときのネタになりますやん。
[Yaduka] <ネタの再利用
[matuya] いや。殴らない。
[matuya] めでたいではないか。
[Kakeru] でもゴミっぽいとか(ころころ
[matuya] なーに。スターウォーズとて最初はオタクの妄想よ。しかもクズっぽい。
02:13:20 + ao(~sou_suzuk@h218.p482.iij4u.or.jp) to #もの書き
[Kakeru] 売れたから正義ですよ?
[Yaduka] んー、最終的にそうなっただけで、あんまり気にしても仕方ないんでは。
[matuya] 別にかけるんの作品が売れないと、宇宙開闢の時に定められたわけでもあるまい。
[Kakeru] まぁクズさかげんは置いて置こう
[Yaduka] 形を為していないモノについてどうこう言ってもねー
[matuya] あと考えた設定は
[matuya] 放っておくとどんどん纏まっていったりします。
[matuya] 一つのものに。
[matuya] たとえばかけるんの手持ち世界にブルームーンをぶち纏めたり。
[Kakeru] ちゃこん
[Kakeru] 混ぜるな危険。
[matuya] ああ、あの設定はこっちの裏に出来るな、とか。そう言う事もあります。
02:17:33 + neko0(~chocoa@gfes23.ga.a.u-tokyo.ac.jp) to #もの書き
[killeep] かえってきたいーちゃん。
[neko0] ちょっと戻る。
[neko0] うん、書けた。
[Kakeru] おかえり
[neko0] <一瞬芸
[Kakeru] はやっ
[killeep] はやっ
[neko0] 見る?>るん
[Kakeru] うん
[neko0] #だからほんとに一瞬芸だと
[matuya] はやっ
[neko0] や。
[neko0] ここで思い付いて
[Kakeru] webに載せますか?
[neko0] 今のうちに書かないと、仕事中ずっとひきずりそうだったんで。
[neko0] ……んー
[neko0] かけるんが構わないなら。
[neko0] (てか、かけるんとこに邪魔にならないなら)
[neko0] とりあえず、というわけで、お題は片付けた(掃除掃除)<まてこら
[neko0] 気持ちよく直線コースを外れておりますが、ええ(汗)
[Kakeru] http://www02.u-page.so-net.ne.jp/kb3/kakeru/neko/chouka.txt
[Kakeru] 掲載。
[neko0] どもです(ぺこり)
[Kakeru] ラストを読むまでお題を忘れていた。
[neko0] ……というわけで、きもだめしをひらがなにしました<なんじゃそら
[neko0] えー
[sf] ぶしゅー
[neko0] や、なんかさ。
[sf] 載せていいのかどうか白状せよー
[neko0] へ?
[neko0] てか、かけるん次第です。
[sf] <お題競作のページ
[neko0] <まてやこら
[Kakeru] ここに直リンでしたっけ?
[neko0] じゃ、ないのかなあ
[Kakeru] creに転載するんじゃないのだろうか?
[neko0] #ので、どーもねえ(苦笑)
[neko0] しかし、最初からネタ判ると思って書いたんだけど(汗)
[neko0] お題を最後まで忘れてたて(汗汗)
[Kakeru] ナイスにまとめたなぁと
[Kakeru] あ
[neko0] ほげ?
[Kakeru] お題肝試しだった(汗
[Kakeru] (ちーん
[neko0] ……そーなんですけど……
[sf] 基本は直リン
[neko0] ……てか待った(はっし)>かけるん
[Kakeru] 直リンでいいですよ〜
[neko0] お題を何だと思われたのでしょう……(汗)
[Kakeru] すっかり忘れてた(えへ<お題
[neko0] …………(ぺこり)>かけるん
[neko0] …………まて(汗)>すっかり忘れる
[neko0] てか最初っからちゃーんと、「きもだめし」って入れてるのにっ
[sf] 名前はなんとする
[neko0] ああ
[sf] neko Ver.0
[neko0] (爆)
[neko0] あ、それ面白いー(^^;;
[neko0] それでおねがいしまーす
[neko0] とゆーわけで一瞬芸でした。
[neko0] きりちゃんもがんばー<唐突に引っ張り出す奴
[neko0] かけるんもがんばだ。
[killeep] #zzz
[Kakeru] |・)
[neko0] #(げしいっ)>蹴っておこう>狸寝入りなきりちゃん
[killeep] #なにをいうか、Nickもちゃんとsleepに!
[killeep] #これは寝言です、寝言。
[neko0] ……ほーー
[Kakeru] 寝言禁止
[neko0] んじゃ、睡眠学習で。
[catpunch] ねごー^
[killeep] ふたりとも、きっついなぁヽ(´ー`)ノ
[sf] ほんとに一瞬芸だ
[neko0] がんばれきりちゃん、しっかり書くのだー<睡眠学習
[neko0] てか、所要時間15分ですもん>一瞬芸
[sf] まあ、こういう短いのをどかどか書くのはいいものだ
[neko0] うん
[Kakeru] ばけものいーあーる
[neko0] と、ゆーところで
[neko0] 仕事に戻りますー
[Kakeru] 割って調べたい。
[Kakeru] おつかれ〜
[neko0] <満足(^^)
[killeep] 究極超人いーあ〜る
[neko0] ……何をだ(汗)>割るて(汗)
[neko0] ではではー
[killeep] お疲れさま〜
02:28:31 ! neko0 (それにしても妙な時間にお仕事だ〜<自業自得)
[sf] ういーん
[sf] http://www.cre.jp/writing/event/2002/kimodameshi.html
[NM] どうにも
[NM] 肝田飯に見えていかん。
02:30:31 Yaduka -> Yad_sleep
[Kakeru] 混ぜるな危険といったらほんとうに話が混ざってえらいことに(ちーん
[catpunch] 「まぜっかえすな危険」
[catpunch] とかどうでしょう
[Kakeru] それだっ!
[catpunch] おまえのことだ(びし)
[Kakeru] あうっ
[Kakeru] 松谷先生は寝てしまった。
[matuya] うむ?
[Kakeru] 起きていたらしい。
[Kakeru] 例によって例のごとくとりあえず書けという事でいいのだろうか?
[kaji] 飯田橋
[impulse] 肝をメシにするらしい
[impulse] ホルモン焼き
[matuya] いやまあしかし
[matuya] 例のごとく取りあえず書けで解決するなら
[matuya] 今悩んでおらぬでありましょう。
[Kakeru] そうですね
[sf] しかたないので、短いシーンだけで終わる話を書いてみるとか
[matuya] とりあえずどこぞに送るのが目的ですか。
[matuya] なんぞ書くとして。
[Kakeru] とりあえず書かないと
[Kakeru] というか
[Kakeru] まず書かないと
[Kakeru] あれ?
[matuya] ふむむ。
[Kakeru] 送るかどうかはさておき、
[Kakeru] 長編掛けるだけの体力がないと駄目だろー
[Kakeru] ってところかもしれない
[matuya] 強迫観念にとらわれる必要はない。
[Kakeru] それ以前に単文すら書けないと駄目とか
[matuya] む。それはそうかもしれんな(w
[matuya] ではですね。
[matuya] キャラクタを数人用意しませう。
[matuya] 次に、適当な気に入った本を本棚からブチ抜きませう。
[matuya] 本を適当に開きませう。
[matuya] んでもって、そこに書かれているキャラクタの固有名詞を
[matuya] 自キャラに置き換え、ワープロでゆっくり書き写して見ませう。
[matuya] 「こんなこと儂のキャラはせえへんわあっ」と思った時点で
[Kakeru] あらこんなところに真拳勝負が
[matuya] うわ(w
[Kakeru] ……やめよう。
[Randy] ワラタ
[killeep] 同じくw
[matuya] ならばそのキャラがどうするのか考えて見ませう。
[Kakeru] すごいむずかしいこといいますな
[Randy] #勉強になるにぁ
[matuya] いや。いつものように暴れたくなったらそこで立ち止まって考えればよろし。
[matuya] それだけ。
[Kakeru] ……暴れるのか
[matuya] よく暴れてるではないか(w
[killeep] (じたじた)
02:45:22 ! kaji (Connection reset by peer)
[matuya] ちゃぶ台クラッシュとか。
[Kakeru] 三行持たないような気がするんですが
[Randy] がっしゃーん
[Randy] かけるんは
[Randy] 何故書きたいのだ?
[Kakeru] なんでだろう?
02:46:20 Randy -> Radolph_C
[matuya] 金だ名声だげはははは。
[Kakeru] それはなかろう(w
[matuya] ああ、ないのか(w
[Radolph_C] まつや先生はそれが目的(めもめも
[matuya] これこれ。
02:46:53 + kaji(~kaji@pl1634.nas911.n-yokohama.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 金と名声があるのかと問い詰めたい
[Kakeru] どうでしょう先生。
[matuya] いやもちろん無いより有ったがよろしいが
[Kakeru] どうもこー
[matuya] はて。僕の金と名声、ほらお母さん、アレですよ。どこにしまったんでしょうね……。
[Kakeru] 物語る事そのものが好きなようなきが
[Kakeru] だめっぽい。
[Radolph_C] そんなかけるんに筒井康隆の「大いなる助走」を。
[Radolph_C] 文章を書く人に限らず、物を作る人間ってのは
[Radolph_C] その成果物を人に認めてもらうためだけに書くんだって
[Radolph_C] 実も蓋も無い話が書いてある(獏
[Radolph_C] 爆
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] 認められないと屑だよね〜
[Kakeru] ってことですか?
[Radolph_C] いや、認められる為に書くのと、その結果認められないのとは根本的に違うじょ
[Kakeru] まぁたしかに認められないと悲しいものですな
[Kakeru] (ころり
[Radolph_C] 隙あらば「これがわしの玉稿じゃあ!ひれ伏し拝むが良い!」と言いたいはずだ。
[Radolph_C] 誰でも。
[Radolph_C] そもそも人間はこの世に自分の存在を刻み付ける為に生きるのであって
[Radolph_C] その一つが小説という形で出ているんだろう、と僕は思ってる
[Radolph_C] にょ(最後だけ変
[Kakeru] にょ。
[Kakeru] 写して模写ですか……
[Kakeru] キャラが三行またずに暴走するような気が。
[Radolph_C] もっと認めてもらう為に上達するが良いわ
[Radolph_C] と言う(えー
[Kakeru] なんかいいのはないか
[Kakeru] フルメタ写したら宗介のほうが暴走していってしまう(汗
[Radolph_C] 暴走するならとことんまでさせれ!
[Radolph_C] と思うけどな。
[Kakeru] 長編一巻で、宗介に一般人を代入すると話が成立しなくなるんですよ
[Kakeru] 宗介の変さかげんが話の肝なんで
[Radolph_C] だーっと書いた後に取捨選択をするほうが楽だろう?
[Radolph_C] 最初から書かずに悩むよりゃ。
[Kakeru] コピー用紙をゲットして終わり。
[Kakeru] なんか意図がずれてる
[Radolph_C] わしもお題書くか
[Kakeru] うーむ
[Radolph_C] えろいのを(マテ
[Kakeru] キャラクターの行動は、そのキャラクター性に依存しているので
[Kakeru] 別キャラを代入するとそもそも機能不全になるような気がしますが
[Yad_sleep] #空の境界CDドラマのブックレットに、奈須きのこと虚淵玄との対談が掲載。 それなりの人気のあるクリエイターの対談はみてて面白いッス
[Kakeru] 「黙って書け」
[Kakeru] とかいわれそうです(ころ
[Radolph_C] キャラクター性じゃないよ
[Radolph_C] 書き手の妄想に依存してるんだ(笑
2002/08/10 03:00:00
[Kakeru] 思うところがあって真拳勝負を開いてみたが、良く考えたら一人称なのであっさり閉じてみる
[Kakeru] フルメタの短編にするか
03:01:21 sf -> sf_eat
[Kakeru] ……宗介を書き換えようがねぇ。没
[Radolph_C] てゆーか、あれだ
[Radolph_C] 読みやすい日本語を掻け(どかっ
[Kakeru] かけるんが?
[Radolph_C] うぬ
[Kakeru] ごめん。
[Kakeru] ねますみかん。
[Radolph_C] お休み
[Kakeru] なんかこう他人の助言をまったく役立ててないような気がする……だめぽー
03:06:00 ! Kakeru (Leaving..)
[matuya] まーなんですか。
[matuya] とりあえずシチュエーションを丸ぱくりすると手が進む、とか
[matuya] ついでに文章模写もできるな、とか
[matuya] そういう程度の意味なので
[matuya] 別に方法にこだわる必要はないよかけるん。
[matuya] 考えて見れば、キャラが濃すぎる話に置きかえるのはムリぽいし(w
[Radolph_C] まー
[Radolph_C] 暴走を怖がっちゃいかん(を
03:19:07 sf_eat -> sf
[sf] まあ状況だけパクるとか
03:36:18 + NM(~qym03433@HDOfi-01p4-108.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
2002/08/10 04:00:00
04:03:54 + akagane(~akagane@nthrsm015019.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
04:17:13 ! kaji (… ぱ た)
04:18:14 ! ao (CHOCOA)
[akagane] ログを読む
[akagane] 相変わらず、香ばしいのぉ、かけるん
[catpunch] うは
[akagane] まぁ、心理的な面のサポートはわしのよくするところではないので
[akagane] 実務レベルでのサポートを
[catpunch] ふむ
[catpunch] お手並み拝見
[akagane] かけるん、あの姪が両親を殺されて叔父に追いかけられる話
[akagane] NOVAのシナリオにしてみんしゃい
[akagane] そして、RPGでプレイしてみるのだ
[akagane] PCたちがどういう行動をするか
[akagane] 結果どのようになったか
[akagane] 今度はそれをプレイレポートにしてみるのだ
[akagane] 自分の頭の中だけでぐーるぐる考えていてもはっきりせん場合は
[akagane] 外に追い出して、外部頭脳(つまりプレイヤーさんたち)に任せてみるのも一興であるぞ
[akagane] 以上
04:47:40 Ballsleep -> BallMk-2
2002/08/10 05:00:00
05:48:21 ! rubisu (Leaving..)
2002/08/10 06:00:01
2002/08/10 05:59:31
2002/08/10 06:00:00
06:50:21 ! MCL-Works (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
2002/08/10 07:00:00
07:01:12 + log(~homepage@sv.trpg.net) to #もの書き
07:02:38 BallMk-2 -> Ballaw
07:03:35 fukaSleep -> fukanju
[sf] http://japan.internet.com/column/career/20020705/1.html
[sf] なんとなく良い話
[sf] ドラマー
[akagane] 何にせよ、実績を上げる事が大事であるという
[akagane] 漫然と日々を送る者には栄光はない
[sf] (どさっ)
07:09:25 + tatsu114n(~tatsu114@flets046.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
[akagane] ……えっ、そういう話ではなかったのですか?
[sf] まあそーですが
[akagane] とりあえず、私も一度や二度の失敗にはくじけず、何度でも機会を見つけて作品投稿をしようと考えておりますし
[sf] そですね
[akagane] 編集とも喧嘩しながら作品をより良い物に仕上げていきたいと思いますし
[akagane] 月姫同人ソフトを冬コミには出してちょっとは名前を売ろうとも思っております
[sf] ふみふみ
[sf] いくつかの作業計画が明確になってると
[sf] やりやすい
[akagane] 一方で早いとこ健康に戻って会社にも復帰せんとな(笑)
[fukanju] (^^;
07:17:27 sf -> sf_sleep
07:25:09 ! NM (Down...down...down...)
07:51:54 ! Radolph_C (燃える瞳は勇気の証 回せ正義の大車輪)
07:53:18 + Randolph(~none@bmdi5093.bmobile.ne.jp) to #もの書き
2002/08/10 08:00:00
08:35:49 fukanju -> fukaCNVN
08:41:49 + Randolph_(~none@bmdi5093.bmobile.ne.jp) to #もの書き
08:49:02 fukaCNVN -> fukanju
08:53:21 kurowDead -> kurow
2002/08/10 09:00:00
2002/08/10 09:00:08
09:00:19 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:01:17 + log(~homepage@sv.trpg.net) to #もの書き
09:25:30 tawaYoppa -> tawashi
[akagane] 「ねこめーわく 3」を読む
[akagane] いやー
[akagane] まったり
09:31:02 ! akagane (CHOCOA)
09:49:36 + Randolph(~none@bmdi5103.bmobile.ne.jp) to #もの書き
09:49:43 + Stella(~stella@cs29133.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] ログを読む
[Stella] 私の場合、もの書きするのが楽しいからではなくて
[Stella] 業になってしまってるからだなー
[Stella] つらいです。苦しいです。でもやめられません
[catpunch] ・・) ごぉごぉ
[Stella] 他のこと(TRPGとかー、UOとかー)に走って忘れることはあっても
[Stella] 結局「ものが書きたい!」という欲求に戻ってしまう
[Stella] でも楽しくない、つらい、苦しい
[Stella] ……解脱したほうがいいかも
09:59:56 ! Stella (常時接続の説得に失敗(泣))
2002/08/10 10:00:01
10:02:06 fukanju -> fuka2ndNe
10:30:39 ! OTE0 (Connection reset by peer)
2002/08/10 11:00:00
2002/08/10 11:00:09
11:00:20 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:02:27 Yad_sleep -> Yaduka
11:14:49 + Stella(~stella@cs29126.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
11:16:04 tawashi -> tawaMeshi
[Stella] ああ、どうして洋画の日本公開タイトルは安易なんだろう
[Stella] と、「トータル・フィアーズ」情報を見て思った
[Stella] 小説の邦題は「恐怖の総和」。これはこれで直訳だけど。
[Stella] 恐怖の総和(上) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=00948699
[Stella] 恐怖の総和(下) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=00948700
[Stella] #bk1書評、評価低いな
[Stella] 原題は「The Sum of All Fears」だったのか
11:30:21 + ko_iti(~n-kazuki@scvgate11.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 最近、最後まで読めない本が増えて困っている
[Stella] そういう本がなぜ最後まで読めないのかを分析して、他山の石としなければならんのだが
[Stella] 往々にして分析するのすら苦痛だったり(--;
[ko_iti] つまりイタイ本か
[Stella] イタイのも、主題がイタかったり、文章がイタかったりと、いろいろあります
[ko_iti] ふむ
[ko_iti] 「あなたを、犯人です」とか、「部屋を、お連れします」とかはいたいですか?
[Stella] 会話文だとイタイとはいえない
[Stella] 地の文でやられると、だめかも
[ko_iti] 彼は信頼できない、気の置けない人物だ
[ko_iti] とか
[Stella] 「
[Stella] 「気が付かなければよかったのにー!」と思う時はありますね<汚名挽回だ! とか
[ko_iti] うむ
[Stella] 1つ2つなら読む気力を阻害しないのですが、大量にあるとだめです
[ko_iti] 名誉返上 汚名挽回
[ko_iti] 極めて珍しい陳腐なこと
11:51:06 + Kakeru(Kakeru@pd5fd13.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 日本語を鍛えるには、どうすればいいんだろう。
[Stella] やっぱり書いて、批評してもらうことかな。
[Yaduka] あれはバグだったんでは <あなたを、犯人です。部屋を、お連れします
[ko_iti] いま日本語に関する本は多く出ていますよね
[Stella] バグも仕様書に書かれれば仕様です(ぉぃ
[ko_iti] そんなので勉強するとか
[Yaduka] うひゃ
[Stella] 日本語練習帳あたりかな? http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01663054
[Stella] あれはあれで使えなかったり(汗
[ko_iti] がーん
[ko_iti] つくずく思うが、ヘルシングの台詞はなぜあんなにかっこいいのだろうか
[Stella] 「私は戦争が好きだ」以外にも、光るせりふは多いですねー<ヘルシング
[Kakeru] 才能の差とか言っちゃ駄目ですか?
[Yaduka] 今月の台詞も格好良かったです。
[ko_iti] あれは反復がうまいなあとか、思う
[Stella] 感性の差、と言ってみる
[Stella] で、感性は磨かなければ鈍るのだ
[Yaduka] 反復するにしても、良くあそこまで出てくるなぁという感じですねぇ。
[ko_iti] 諸君、わたしは戦争が好きだ。諸君わたしは戦争が好きだ。諸君、わたしは戦争が大好きだ。
[ko_iti] 小便済ませたか?神様にお祈りは?部屋の隅でがたがた震えて命乞いする心の準備はOK?
[ko_iti] 原典があるのではないかと疑ってしまう
[Yaduka] 平野耕太って、そこまでキれたネーム書く漫画家でしたっけね?
[ko_iti] 他の作品を知らない
[Yaduka] 殆ど絶版のハズ。 <他作
[PaLiDeath] 大同人物語とか進め!聖学電脳研などがあります。
2002/08/10 12:00:00
[PaLiDeath] どっちも絶版だったようなそうでないような。
[ko_iti] おれのけつをなめろ
[ko_iti] とか、出てきたような気がする
[Stella] たしか全部絶版だったはず
[PaLiDeath] 聖学〜の方は出したとたん新声社がつぶれました。
[Yaduka] そういやそうか。 なら昔っから何かなぁ
[ko_iti] 呪われている
[Yaduka] 次は少年画報社だっ (違
[Stella] そういや、雑誌つぶしと言われる作家や漫画家って何人かいるなあ
[PaLiDeath] ガイバーとか?
[Stella] ロックとか
[Yaduka] あの作者はアレしか描いてないよーな <がいばー
[PaLiDeath] 版元を替えながら絶版と再販を繰り返す転生を司る神(ぉ
[Yaduka] ある意味、不死鳥(w
[Stella] 復刊希望者はその神に祈るのですね
[PaLiDeath] しかも再版のたびにおまけがついたりきえたりして信者は忙しいことこの上ありません。
12:09:57 PaLiDeath -> PaLiBoom
[Stella] 復刊のたびにあとがきが新しくなるため全て買い揃えてしまう信者
12:13:58 ! Stella (めしー)
[ko_iti] おこち
12:14:46 ! ko_iti (おっこち)
12:22:15 ! tatsu114n (Connection reset by peer)
12:22:16 ! matuya (Connection reset by peer)
12:22:17 ! Ballaw (Connection reset by peer)
12:22:17 ! catpunch (Connection reset by peer)
12:22:21 ! kurow (Connection reset by peer)
12:22:40 + tatsu114n(~tatsu114@flets046.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
12:22:54 + kurow(~blakkneko@OFSfa-01p2-248.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
12:22:58 + BallMk-2(~ballmk-2@p2139-ipad11hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
12:23:40 tawaMeshi -> tawa_work
[Kakeru] クーラー壊れて暑いのでヒロイン連中が水着で過ごすというネタを考えてみた
[Kakeru] どうやっても落ちが付きそうにない(ちーん
[Yaduka] クラー壊れ。
12:28:54 + OTE(~metral@219-103-12-166.btvm.ne.jp) to #もの書き
[Yaduka] いあ、氷持ち出したり水鉄砲持ち出したり、ドライアイス持ち出したり、冷凍光線銃持ち出したり、しっちゃかめっちゃかで無理にオチつけるとか。
[Kakeru] ぎゃー
[Kakeru] やりたいほうだいな
[Yaduka] 主人公の一喝でしめるのも手ですか。 もしくは主人公が酷い目に遭う。
[Kakeru] 月姫キャラでやったらえらいことになりそうです
[Yaduka] アルクの空想具現化でオチつきそーな。
[Yaduka] まー、仲良く涼んでいるっていう光景が思いつきませんが(w <月姫ヒロインキャラ総出演
[Kakeru] まったく
[Yaduka] 「これから皆さんに殺し合いをして貰います」って感じですにょろ。
[Kakeru] さんばかヒロインが潰し合っているあいだにヒスコハやレンが総取りってかんじか
[Yaduka] そんな感じですねぇ。
[Yaduka] ま、そう言う感じの物なら何とでもオチが。 <キャラの魅力を引き出せるかどうかが問題で
12:54:06 + kaji(~kaji@pl1662.nas911.n-yokohama.nttpc.ne.jp) to #もの書き
2002/08/10 13:00:00
[Kakeru] リアルで曇って雨降って来て雷。
13:06:22 + Stella(~stella@cs29122.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] オチもそれで<雨降って来て雷
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] そして服が透けると(水着は透けない
[Stella] 「ホーリーメイデン 〜碧の瞳の少女〜」挫折
[Stella] なんだかいちいち流れを阻害する文章が挿入されているように感じました
[Kakeru] なんですかそれか?
[Stella] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02201977
[Stella] 2ちゃんねるの評判も理由がないわけではないなあ、と(ぉぃ
[Kakeru] 巫女さんとか袴とか
[Kakeru] MF文庫ってどのスレですか? 作者スレかな
[Stella] MF文庫スレです
[Stella] http://book.2ch.net/test/read.cgi/magazin/1027587983/l50
[Stella] というか、みんな読んでない
[Kakeru] あう
[Kakeru] 勇者降臨しないのか
[Kakeru] どのへんが挫折の遠因ですか?
13:16:21 + akagane(~akagane@nthrsm015080.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] いちいち、「ここ伏線だから覚えておいてね」風解説が
[Stella] 勢いを阻害している気がします
[Kakeru] 伏線じゃないやんもはや(w
[Stella] 「人類はなぜUFOと遭遇するのか」読了 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02195478
[Stella] 文庫で買うんじゃなかった。分厚すぎて読みづらい
[Stella] ハードカバー版はこちら http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01681270
[Kakeru] なんで遭遇するんですか?
[Stella] 読みませう
13:22:29 fuka2ndNe -> fukanju
[Kakeru] 質問を変えてみよう
[Kakeru] どんな内容なんですか?
[Stella] とりあえず、sfさんの書評を読もう
[Kakeru] なるほど
[Stella] UFO目撃情報とそこから派生した「UFOブーム」について
[Stella] 懐疑派の立場から分析、解説したものです
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] ごろごろ雷が
13:46:06 ! Stella (常時接続の説得に失敗(泣))
13:46:27 + siseru(~siseru@n04-132.ip-tokyo.highway.ne.jp) to #もの書き
13:56:20 kurow -> kurowAway
13:57:50 + NM(~qym03433@HDOfi-01p1-159.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
2002/08/10 14:00:00
[siseru] アシモフ先生の科学エッセイ1を読み始める
[siseru] やっぱり
[siseru] アシモフって人は
[siseru] 変だ
14:27:27 ! siseru (再起動)
14:28:41 + siseru(~siseru@n04-132.ip-tokyo.highway.ne.jp) to #もの書き
14:52:20 ! Yaduka (佐伯丼)
2002/08/10 15:00:00
15:05:50 + catpunch(~catpunch@p26-dn02saiwai.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
15:22:35 ! killeep (マルチプルタイタンパア)
15:25:01 + killeep(~killist@pae32fe.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
15:25:12 ! NM (Down...down...down...)
15:29:45 + Yaduka(~username@zaqdadc3041.zaq.ne.jp) to #もの書き
15:34:34 ! catpunch (色々かんがえておこーう)
15:56:40 fukanju -> fuka3rdNe
15:59:03 + rubisu(~sarutahik@z51.211-19-93.ppp.wakwak.ne.jp) to #もの書き
2002/08/10 16:00:00
[Kakeru] ねねここねねこねふかにゃ
16:22:13 ! Kakeru (Leaving..)
16:25:58 akagane -> aka_sleep
16:26:58 + siseruX23(~siseru@R222091.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
16:27:21 siseruX23 -> siseAWAY
16:27:56 ! siseru (暑い)
16:30:08 + killeep0(~killist@pae32fe.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
16:44:33 + akiraani(~ZVB05264@AIRH032111001.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:56:40 ! OTE (Connection reset by peer)
16:56:48 + OTE0(~metral@219-103-12-166.btvm.ne.jp) to #もの書き
2002/08/10 17:00:00
17:01:23 killeep0 -> killist
17:54:25 aka_sleep -> akagane
[akagane] ひょいと目覚めて伸ばした手に『パナマ侵攻1』が触れた。
[akagane] 何の気なしにページを開く
[akagane] 「三個師団総統の戦力」
[akagane] ……はっ?
[akagane] 4万5千人のちょび髭の伍長がぞろぞろぞろぞろ
17:55:57 akiraani -> ani_meshi
[akagane] めまいがしそうだわい
2002/08/10 18:00:00
18:11:20 ! Yaduka (Connection reset by peer)
18:16:04 ! akagane (CHOCOA)
18:20:06 + Yaduka(~username@zaqdadc3041.zaq.ne.jp) to #もの書き
18:28:44 ! kaji (Connection reset by peer)
18:29:56 + kaji(~kaji@pl1662.nas911.n-yokohama.nttpc.ne.jp) to #もの書き
2002/08/10 19:00:00
19:08:03 ani_meshi -> akiraani
19:20:28 ! showchan (Connection reset by peer)
19:21:45 OTE0 -> OTE_Aw
19:32:00 fuka3rdNe -> fukanju
19:38:39 kurowAway -> kurow
19:47:05 tawa_work -> tawashi
2002/08/10 20:00:00
20:05:20 tawashi -> tawa_away
20:29:57 + MakotoK(~trap@pl818.nas911.ichikawa.nttpc.ne.jp) to #もの書き
20:33:41 + akagane(~akagane@nthrsm015038.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:40:51 sf_sleep -> sf
[akiraani] こう、コミケの待ち時間などを利用してちょこちょこと読書が進んでますが
[akiraani] 感想をかいてるばやいでわありません
[akiraani] 明日も始発電車
20:46:11 ! akiraani (CHOCOAバージョンアップのためいったん落ち)
20:53:03 + liot(~petel@ntkmmt007020.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2002/08/10 21:00:00
21:03:54 + NM(~qym03433@HDOfi-02p2-90.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
21:08:46 + toubousya(~runaway@flets652.harenet.ne.jp) to #もの書き
21:14:08 Randolph -> RandyAFK
21:17:30 ! akagane (CHOCOA)
21:25:07 tawa_away -> tawashi
21:31:36 + hiodosi(~hiodosi@FKCfi-02p2-41.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[hiodosi] ちは
21:41:05 NM -> NM_bath
21:41:25 + Tayu(~Tayu@Air1Aao106.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
21:43:23 + Kyrie(~epsca@FLA1Aaf142.iba.mesh.ad.jp) to #もの書き
21:44:20 ! killist (リチャード・バックマン)
21:46:08 + akagane(~akagane@nthrsm015070.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:47:47 Tayu -> TayuTaber
21:59:49 + killeep(~killist@pae32fe.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
21:59:54 TayuTaber -> Tayu
2002/08/10 22:00:01
[Tayu] そんなこんなで、
[Tayu] おかげさまで半年目にして翻訳講座の成績優秀者一覧に載りました
[Tayu] 最初の方が最初の方なので(^^;
[RandyAFK] おー
[Tayu] こう、上位卒業というのは難しい気配ですが
[RandyAFK] おめでとうです
[Tayu] ペースを決めて着々と進めていくと手ごたえがつかめてくるという
[Tayu] ありがとうです(^^)
[Tayu] 次の課題提出もがんばる(むん
[Tayu] ラーメンがのびていた(笑)間、ログを読んでいたわけですが
[Tayu] かけるんさんのおはなしだぁ
[Tayu] ぱっと見に、かなりつぶつぶな活きのよい語りですのう
[Tayu] 物語の構造で読ませる人ではなくて
22:05:25 NM_bath -> NM
[Tayu] 文体で読ませる味ですのう、これは
[Tayu] ちょっと明治・大正とかのひらがなで書く小説の開拓とかを思わせて
[Tayu] かなり懐かしいでふ
22:06:32 ! hiodosi (兵どもが夢のあと)
[Tayu] ……そしてまぁ、今日は図書館に行ってきたのでした。
22:07:04 RandyAFK -> Randolph
[Tayu] 収穫はほくほくと。
22:08:44 + P-ta_wri(~p_ta@ppp210045.netwave.or.jp) to #もの書き
[Tayu] 『国際弁護士』
[Tayu] 先輩&恩師で国際弁護士を仕事にしている人がいますが
[Tayu] 平凡社文庫はかなり気合が入ったラインナップをそろえているようです(^^;
[Tayu] ぱらぱらと後ろのシリーズ目録をみると。
[Tayu] それから、『魔界医師メフィスト 夢盗人』
[Tayu] 一見ワンパターンに見えて、毎回かなり趣向を凝らしているので
[Tayu] 気に入ったシリーズはぜんぶ読んでみたくなりますね。
[Tayu] ここらへんの作風としては濃厚、妖美、美形、といったところですか
[Tayu] 作品として完成されたものが提示されているので、作者がいつ書いたとか、
22:12:04 + hiodosi(~hiodosi@FKCfi-02p2-140.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[Tayu] そのとき何を考えていたとか、どういうことをしていたとかは考えずに楽しめるのがよいです
[akagane] 私の文体は硬いので
[Tayu] ついで『風の大陸 第二十一部 地の書』
[Tayu] ほむほむ
[akagane] 小説は構造で読ませるタイプだな
[Tayu] 人によって持ち味がいろいろとありますね
[Tayu] 私は指輪物語など、どちらかというと解析して読む方なので
[Tayu] さらっと流れるような文章を書いてしまう人、というのはある意味別世界に思えてしまうのです
[Tayu] 詩や韻文も組み立てて書きますし
[Tayu] そこらへんの光っているものがかけるんさんの天性のところかな、とは思う
[Tayu] こう、そのまま、伸ばせるとおもしろいはなしを書く人になる、と。
[Tayu] ふむ。
[Tayu] 長編は書かないといっていたけれど、こういう持ち味なら、
[Tayu] 短編を書き溜めておいて出す、というのもありますね。
[Tayu] ……長編を書くとなると「我輩は猫である」みたいになるのかな(^^;
[Tayu] 連載をして、次、次、を書いていくとおもしろいかもしれない(笑)
[Tayu] 銅さんの文章は読みやすさが命なので
[akagane] そいつはびっくり
[Tayu] おもしろい文章をぞくぞく読ませてもらえるとうれしいです
[akagane] 私の文章は読みにくいのだとばっかり思っていた。
[Tayu] さっき#TRPGの方にあった、アルシャードのシナリオをちょっとブックマークして
[Tayu] 他の作業が終わったらのんびりじっくり読んでみようと思ってます
[Tayu] 分かりやすくて読みやすいですよ。
[akagane] うーむ。
[Randolph] 読みやすいですよ>銅先生
[akagane] 人によるのだろうなぁ。
[akagane] 先生ゆーなぁー
[Randolph] そゆとこには文句無しであります
[MakotoK] だから師匠と。
[Tayu] イメージにすると複雑なものを簡潔に順序良くまとめてきます
[akagane] そうそれ>師匠
[akagane] 誉められたので感謝します
[akagane] これからも精進しますゆえ
[Tayu] そして『魔界医師メフィスト 月光鬼譚』
[akagane] よろしゅうに
[Randolph] あんたは偉い!(古典的
22:22:04 ! akagane (CHOCOA)
[Tayu] 同じく『魔界医師メフィスト 兄妹鬼』
[Tayu] こう、ひたすら美形、耽美ぃ、とエンターテイメントに走っているようでありながら
[Tayu] 随所のクリティカルな要所(二度言い^^;)では人間性をキメる辺りは本領ですね。
[Tayu] あとはもさもさとCD-Rの解説本とかAcrobatのマニュアル書とか
[Tayu] 『インターネットで広がる漢字の世界 電脳中国学』というのは
[Tayu] 研究者の間でもおすすめの文献として紹介されるんだろうか
[Tayu] 文科系のためのインターネット活用法だっけか、それは
[Tayu] 確か参考文献としてどこかに載ったと思った
[Tayu] めるまがでも漢字処理、のメルマガは出ています
[Tayu] 漢情研メルマガ、か。
[Tayu] http://www.mag2.com/m/0000083458.htm
[Tayu] 『アルク翻訳レッスン・シリーズ実務翻訳 コンピュータ翻訳入門』は
[Tayu] コンピュータを利用して機械翻訳の応用なのか
[Tayu] コンピュータに関わる文章を翻訳するハウツーなのか
[Tayu] ちょっとポイントがぼやけていてあいまい。
[Tayu] プラグラミング関連の技術文書とかだと
[Tayu] 文同士のつながりだけではなくて具体的にどのような行為・現象をさしているかになるから
[Tayu] 実際の手順や状況をすっ飛ばして英語力、だけで訳してみてもやはりぼやけた文章になるだろうとは思う
[Tayu] 奥が深い、で肝心なところをすっ飛ばされるのはきらいだ。
[Tayu] 何に使う文章か、というのはまず根本にあるとおもう。
[Tayu] 銅さんの文章かぁ
[Tayu] TRPGだとまだ特に、
[Tayu] 職人芸、とかあうんの雰囲気読み、とかで済まされている状況があると思うのだけれど
[Tayu] そこらへんをつまびらかにしているのが凄いと思う
[Tayu] うん
[Tayu] TRPGの手法を小説にするのは、
[Tayu] 私は別の手法をとったほうがやりやすいのではないかとは思うけれど
[Tayu] 同じ手法を広げる、という試みで開拓するというのは一つのオリジナリティになる。
[Tayu] 小説の方法をTRPGにするのは、止めた方がいいと思うけれど(^^;
[Tayu] こう、海外の翻訳もの、たとえばヴォル・シリーズとかは
[Kyrie] #何やら興味深い話が続いている
[Kyrie] #ふむふむ
[Tayu] その辺りの描写がすごくおもしろいですよね。
[Tayu] うーん……まだまだ練ってから述べた方がよいところはあるなあ<わたし
[Tayu] 目的としていいたいことをいっているつもりが
[Tayu] 読み直してみると正反対の意味にとれることがある(^^;
[Tayu] そこらへんは表現力の問題か。
[Kyrie] 表現力はどうしたら身につけられるのだろうか
22:40:07 ! Randolph (燃える炎は正義の道標 飛ばせ必殺ゴーライザー)
[Kyrie] 私はよく学校で表現力が無いと言われます
[Kyrie] やはり、色々な本を読んで、文字を書くしかないのだろうか…
[Tayu] 私は、今のところ、思いこみによるくせを他からこまかく指摘してもらって直しているところかな
[Tayu] 一言でいうとそうなのかもしれませんが……
[Tayu] こう、「力を抜く」という表現が
[Tayu] 最初に就職したところでいわれたのと
[Tayu] 親にいわれたのと
[Tayu] 流星香が書いているのとで三者三様にちがっていて
[Tayu] ぶったまげたのがこの間(笑)
[Tayu] 一番分かりやすく応用が利いたのが流星香の表現した方法でした。
[Tayu] そのときやはり小説家は偉いのう、と思いました(笑)
[Kyrie] プロの表現力は本当に凄い
[Tayu] 日本語にも口語表現ってあるんですよね……
[Kyrie] それは…あるかと(w;
[Kyrie] 然し、何でまた
[Tayu] ほひ
22:45:37 ! rubisu (Leaving..)
22:45:38 + matuya(~caw-syste@FLA1Aad155.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
22:45:44 + Randolph(~none@bmdi5103.bmobile.ne.jp) to #もの書き
[Kyrie] 学校で、教師に
[Kyrie] 「お前頭では理解してるんだろうけどもな
[Kyrie] 言葉にするのがへたなんだよな」といわれたときは
[Tayu] ふんふん
[Kyrie] 物凄くショックだった。
[Kyrie] でも結局それを解消できないまま今に至ってるわけで
[Tayu] まぁよくあるパターンですね。
[Kyrie] むy。
[Tayu] 他の例が「頭で分かっているけどできてない」という言い方で
[Tayu] 社会人ではよく使われます(笑)
[Kyrie] (w
[Kyrie] 私がよく陥るパターンだ
[Tayu] うーん……まぁ、いろいろあるのだけれど、
[Tayu] 言葉にするのをへたでないように努力する、
[Tayu] 頭で理解するのをもっともっときわめてそこから言葉にする、
[Tayu] 頭で理解するのをもっともっときわめて別方向にすっ飛んでいく、
[Tayu] 頭で理解しなくてもとりあえず言葉にしておく、
[Tayu] ぶっちゃけて、その教師のいったままに放っておく、
[Tayu] 受け流す、反ぱく(漢字が出ない^^;)する、方向をそらす、
[Tayu] などなど、いろいろな対処法があります(^^;
[Tayu] その辺り「までは」TRPGの手法と似通っているのかな
22:51:09 ! kaji (Connection reset by peer)
[Tayu] ただ、冷たいことをいうと、
[Tayu] その教師の人も仕事を自分ができる分までやっているだけなので
[Tayu] 冷たいことをいうと、どうやったら表現しやすくなるのかまで教えてくれてもいいんじゃないか、とツッコムこともできるし
[Tayu] ただ、生徒にぐさっとする言葉をいっているだけ、というのは、
22:52:31 + kaji(~kaji@pl1662.nas911.n-yokohama.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[Tayu] 言葉にするのがその人もへたなのかもしれません(^^;
[Kyrie] う〜ん。それはあるのかも知れません。
[Kyrie] ふむ。
[Kyrie] 色々と参考になります。ありがとうございます(^^
22:59:19 kaji -> kaji_away
2002/08/10 23:00:00
23:00:56 NM -> NM_away
23:01:11 + Kakeru(Kakeru@pd5fd05.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[P-ta_wri] そだ、海底二万マイルのビデオをせっとしなくてわ
[P-ta_wri] NHKだったかな
[Kakeru] 不思議の海のナディア
[Tayu] あ、そういえば
[P-ta_wri] あとらんちす
[Randolph] 不気味の海のナディア
[Tayu] 図書館のSFマガジンでジョージ・エフィンジャーの追悼をやっていた。
[Tayu] どよんどよんとノーチラス号がとぶ。
[sf] 伝わりやすい表現なあ。添削してみせるのがよかんべの
[Randolph] どよーん
[Tayu] よかんべの。
[P-ta_wri] うし、セットOK
[Tayu] 2002.9月号ですの。
[P-ta_wri] そういえば、暇つぶしに買ったSFマガジン、時間無くて読んでない。
[P-ta_wri] なんだそりゃw
[Tayu] 短編が載っていたけれど、『重力が衰えるとき』以外の作風もあるんだな、と発見。
[P-ta_wri] あ〜、読んだこと無い
[P-ta_wri] そのうち探して読んでみます
[P-ta_wri] 僕が一番好きなのはハインラインかなぁ
[Tayu] 私は誰かなぁ。
[sf] SFマガジン2002.9月号 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02203722
[sf] れっつばーい
[Tayu] やつはしコードウェイナーかな。
[P-ta_wri] 「宇宙に旅立つとき」とか「レッドプラネット」とかジュブナイルなのが好きですね〜<ハインライン
23:11:10 + Randolph_(~none@ntt1-ppp94.nara.sannet.ne.jp) to #もの書き
[Tayu] じゅぶなぃる〜
[P-ta_wri] スミスのは、人類補完機構文庫を読んだことありますね
[P-ta_wri] シリーズのどれだったっけ
[Tayu] 鼠と猫のゲーム、だったっけか
[killeep] マンショニャッガー♪
[Tayu] ノーストリリア
[killeep] 竜とネズミのゲームですね
[Tayu] ショイヨルという名の星
[fukanju] 鼠と龍です(^^;
[Tayu] はっ(^^;
[P-ta_wri] ノーストリリアだ。思い出した
[Tayu] ダメだぁぁ(笑)
23:12:53 ! Randolph (No route to host)
[killeep] ネズミが先でしたっけか。
23:13:06 + ao(~sou_suzuk@h222.p482.iij4u.or.jp) to #もの書き
[Tayu] ハインラインは夏への扉が好き。
[Tayu] とにかく好き。
[Tayu] しあわせ。
[killeep] 文化女中器
[P-ta_wri] 僕は夏への扉は、読む年齢を外しましたねぇ。
[Tayu] うん。
[Yaduka] ねこー
[P-ta_wri] もう少し若いウチに呼んでおくべきだった
[P-ta_wri] 読んでおく
[Tayu] 自動製図器ではなくCADが普及してても、夏への扉はよい。
[Yaduka] ネコ好きなら何時読んだって……
[Tayu] なんかねぇ、二回目に読み返すと、最後の数ページがすごくかっこよいのです。
[sf] ロバート・A・ハインライン http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?aid=p-sf0023&srch=4&st=&auid=120000127860000
[P-ta_wri] 猫と言えば「猫の地球儀」は良かったね〜
[Yaduka] 読んでませぬ〜 <ネコの地球儀
[P-ta_wri] オススメ♪
23:17:23 ! liot (切れました、ぷちん(笑)
[Yaduka] ふみ。
[sf] 猫の地球儀などの秋山瑞人 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?aid=p-sf0023&srch=4&st=&auid=110003010380000
23:18:07 + tatsu1140(~tatsu114@flets346.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
23:19:00 + liot(~petel@ntkmmt007020.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:19:50 ! toubousya (CHOCOA)
[P-ta_wri] #おちます(^^)/~~~
23:24:19 ! P-ta_wri (再見)
23:24:56 fukanju -> fukaCNVN
23:27:26 + Morris(~windie@p2230-ipad01morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:27:45 kaji_away -> kaji
23:30:30 + kairi(~s051014@p5123-ipad01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:34:07 NM_away -> NM
23:35:09 Yaduka -> Yuh
[sf] はっ
[sf] もうこんな時間か
[sf] ぼへー
23:37:05 ! kairi (Connection reset by peer)
23:37:09 fukaCNVN -> fukanju
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?aid=p-sf0023&srch=2&ol=%A3%C5%A3%D8%A1%A1%A3%EE%A3%EF%A3%F6%A3%E5%A3%EC%A3%F3&idx=1&s1=dd&dp=25&pbrg=2
23:37:17 fukanju -> fukaMesi
[sf] なんかEXノベルズ、8月、ずいぶん多いのね
23:37:31 - Kyrie from #もの書き (Kyrie)
23:38:30 + ko_iti(~n-kazuki@scvgate11.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 電撃文庫 『バギーラギーで出かけよう!』葛西伸哉 よみよみ
[Kakeru] あたりっぽい。
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02208788
[Kakeru] 宝捜しらしくて燃え
23:39:42 + kairi(~s051014@p5123-ipad01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] ふむ
[Kakeru] あと、しっかり物の妹と山登りの幼なじみが萌え。
[Kakeru] まいりました(へいふく
[sf] 3p
[sf] 汗
[sf] (;^^)
[sf] わりと手慣れた人やな、たしか
[sf] http://homepage1.nifty.com/kasai_s/
[sf] 作者ページー
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] かくもささやかな凱歌 のひとだったのか。
[Kakeru] http://homepage1.nifty.com/kasai_s/prof.htm
23:44:46 + soutou(~soutou@YahooBB218129208051.bbtec.net) to #もの書き
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] YAHOO!なのか。
23:47:17 fukaMesi -> fukanju
23:48:34 + rubisu(~sarutahik@z51.211-19-93.ppp.wakwak.ne.jp) to #もの書き
23:48:41 fukanju -> Rosalind
[ao] ビットウォーズは面白かった。
23:52:11 + OTE(~metral@219-103-12-166.btvm.ne.jp) to #もの書き
23:56:17 soutou -> sou_JD
23:58:16 Tayu -> TayuMoegi
2002/08/11 00:00:01 end