#もの書き 2002-08-08

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2002-08-08をご活用くださいませ。

2002/08/08 00:00:03
[sf] 秀丸はタグつき正規表現が特殊なのが面倒だが
[siseru] あ
[siseru] thxです>彬兄さん
[akiraani] 今日あたり、本屋に行くと電撃の新刊が並んでいそうだなぁ
[akiraani] 10日が土曜だからなぁ
00:08:57 + Randolph(~none@bmdi4107.bmobile.ne.jp) to #もの書き
00:10:40 tatsu114 -> neru114
[Kakeru] さっそくいまから
[sf] bk1には並んでますね
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?aid=p-sf0023&srch=2&st=&ol=&ti=%C5%C5%B7%E2%CA%B8%B8%CB&au=&pb=&isbn=&idx=2&gu=&s1=za&dp=10&pby=200208&pbrg=2&age=
00:14:34 Yaduka -> Yad_draw
00:21:47 imp_AFK -> imp_home
[Kakeru] 最近萌えが足りないが
[Kakeru] 探しても見つからないので
[Kakeru] あずまんが分でも摂取するか……
[akiraani] それは萌えが飽和してるのではないか
[akiraani] 寝過ぎて眠いのと似たような感じで
[Randolph] かけるんは萌え尽き症候群です
[Kakeru] (・.・)
[Randolph] 健康のため萌えすぎに注意しませう
[akiraani] 燃えも接種しましょう
[akiraani] もとい摂取
[Kakeru] A/Bエクストリームは燃えた
[Kakeru] 噂によると吸血鬼のおしごとのほうが人気あるらしいが
[Kakeru] 世の中意味不明です。
00:31:29 ! MCL-Works (Connection reset by peer)
[akiraani] ジュブナイル読むのです
[sf] A/Bエクストリームは近未来アクションもので、吸血鬼のおしごとは超常ホームコメディだからな。
[akiraani] 「天空の姉妹と雲の騎士」とか
[sf] まあ方向性が基本的に違う
[akiraani] 「リビスの翼」とか
[sf] 天空の姉妹と雲の騎士 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02201427
[sf] リビスの翼 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02128199
[Kakeru] HPに乗ってたが見てなかったな<りびす
[akiraani] 正直、リビスの翼の方はあまりかけるん向きの話ではないのだが
[Kakeru] 最近萌えが足りない
[Kakeru] おとなしくぎゃるげーでもやってろというきもするが
00:34:09 + PaLiLitH(~Paladin@nttfkok009189.flets.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] スペックが足りない(ころ
[akiraani] では、漫画を読むのだ
[akiraani] 少女マンガを
[akiraani] ときめきトゥナイトを全巻読破するとか
00:35:04 ! MakotoK (Connection reset by peer)
[akiraani] 「僕の地球を守って」を全巻読破するとか
00:35:09 ! hiodosi_ (兵どもが夢のあと)
00:35:14 + MakotoK(~trap@pl1243.nas911.ichikawa.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[Randolph] 古いなぁ
[akiraani] 「パタリロ」と「王家の紋章」をまとめて読破するとか
[Randolph] パタリロは萌えなのか
[Randolph] 王家の紋章も疑問だが。
[akiraani] バンコラン×マライヒ萌えっ、とか言う人がいても不思議ではない(笑)
[akiraani] 誰も萌えとは言ってないです。萌え意外の属性も摂取するように進めているのです
[sf] ときめきトゥナイト http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01858147
[Randolph] あの人、たまに書く美少女がけっこう可愛いんだけど
[Randolph] いかんせん変な性格のんばっかだ(笑
[sf] そーか、これは最近ライトノベルに多い、現代ファンタジーの源流のひとつかもなあ>ときめきトゥナイト
[akiraani] まー、パタリロを全巻読破するのにかかる時間は考慮してませんのであしからず(ぉ
[Randolph] あれ完結したの?
[sf] ぼくの地球を守って(白泉社文庫)http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01857718
[sf] まだ続いてなかったっけ>パタリロ
[akiraani] 文庫なのですな
[Randolph] まだ続いてるのか
[Randolph] 凄い話だ
[Kakeru] ガラスの仮面は何処に
[Randolph] 僕が小学校の頃からやってるもんなぁ
[Randolph] ガラスの仮面もまだやってるでそ
[sf] パタリロ!(花とゆめCOMICS)http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01853145
[NM] 最近は
[akiraani] 個人的には、「星の瞳のシルエット」全巻読破とかするのがおすすめ。身内では罰ゲームに使われてました獏
[NM] 「パタリロ西遊記」とかゆーのが本屋に並んでましたな。
[sf] 王家の紋章 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02095626
[akiraani] 少女漫画的萌え、というのなら「フルーツバスケット」あたりがよいやもしれぬ
[NM] まあとりあえず観用少女読むとか。
[sf] ガラスの仮面(文庫) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01853509
[sf] フルーツバスケット http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01850107
[Kakeru] フルバは痛い。
[Kakeru] 痛すぎる
[sf] 観用少女 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01854316
[Kakeru] ちと耐えられない
[akiraani] 痛いのか
[Kakeru] いたいよぅ
[Kakeru] (えぐえぐ
[akiraani] じゃー、「ぼくたま」はやめて置いた方がよさげだなー
[sf] 痛い話だったのか
[akiraani] では「お父さんは心配性」(岡田あーみん)とか
[PaLiLitH] あれは名作ですね。
00:46:44 + MCL-Works(~MCL-Works@kanazawam2181.incl.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] フルーツバスケットにおにぎりははいりません
[akiraani] あー、そういうところの痛さか
[akiraani] だったら大丈夫だ
[sf] お父さんは心配症(集英社文庫) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01856722
[akiraani] ちょっと電波混ざってるだけだから
[akiraani] ……これも文庫化されてたのか>お父さんは心配性
[sf] しかも五年前
[akiraani] まあ、だいぶ古い作品ですし、ドラマにもなってますし
[sf] お父さんは心配症(りぼんマスコットコミックス)http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02093771
[sf] こんなものもある
[Kakeru] つまりこう
[sf] マスコットコミックスってのは、なんかわからんが
[Kakeru] 上げた奴は全部読めと。
[PaLiLitH] マスコットコミックスは普通の単行本です。
[akiraani] 読めたらすごいぞ。なんせ、長いシリーズ選んで名前出したからな(爆)
[Randolph] 読め。
[sf] まあマンガだから、全部読んでも一週間はかかんないとは思うが
[Kakeru] えーん
[akiraani] 一押しは「星の瞳のシルエット」当時『全国250万の乙女の恋のバイブル』とか『毎号クライマックス』とか無茶な煽り文句があった7角関係+αな典型的少女マンガ
[Kakeru] まぁ冷静に考えると
[Kakeru] おもしろければ萌えなんかどうでもいいとか
[Kakeru] (ころりん
[akiraani] 何を当たり前な(笑)
[Kakeru] おもろい作品〜(えうえうえう〜
[Kakeru] おとなしくフルメタあにめでも借りてこいとか(ころころ
[akiraani] だから、参考作品を今たくさんあげたじゃないか
[Kakeru] むぅ
[akiraani] ちなみに、フルメタのとてもアニメは良いものです
[Kakeru] あれはよいものだ
[akiraani] ガウルンめちゃかっこいいです
2002/08/08 01:00:00
[Kakeru] なんかこう
[Kakeru] 不幸な物語を読むとむかついて
[Kakeru] 幸福な物語を読むと嫉妬でむかついてくるのはなんなんでしょうか?
[akiraani] 小市民
[Kakeru] ぐぅ
[sf] 星の瞳のシルエット(文庫) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01858779
[Kakeru] あずまんが分を全部読んでしまった
[Kakeru] 最終回終わっているのでこれでおしまい。しくしく
[akiraani] そいや、4コマは守備範囲?
[Kakeru] あんまり
[akiraani] じゃあ、「私立T女子学園」とか「ぺけ」とか「そんな奴ぁいねぇ」とか
01:11:16 MakotoK -> MakRead
[Kakeru] うぐぅ
[Kakeru] ねむい
[sf] 私立T女子学園 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01855658
[Kakeru] なんかこー冒険小説ないかなライトな奴
[Kakeru] ヒロインがいて萌えるとなおよし
[akiraani] なら、最初に出した「天空の姉妹と雲の騎士」
[Kakeru] イラストがいまいち。
[Kakeru] <そこで判断するな
[sf] そんな奴ぁいねぇ http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01969263
[akiraani] ライトノベルの萌えなんてイラストが9割9分だろうに(笑)
[sf] ぺけ って、これかな http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01854173
[akiraani] それです
[Kakeru] じゃぁ
[Kakeru] 駄目?
[akiraani] イラストが萌えならいい、というのであれば「ハスタール」とかだな(ぉぃ
[Kakeru] どうやって萌えろと。
01:19:23 ! PaLiLitH (Connection reset by peer)
[akiraani] ここはデュアル文庫版時の果てのフェブラリーとか
01:19:46 ! killeep (アラバスター)
[akiraani] イラストは超有名アニメーターで萌えだぞ
[Kakeru] ……
[Kakeru] 萌えかどうかはどうでもいい
[Kakeru] トマトを食べるんだ(違
[sf] 時の果てのフェブラリー http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01976233
[Kakeru] なんかあずまんが分が抜けません
[NM] ここに廃人がまたひとり……
[akiraani] では続いて「ぱにぽに」あたりに挑戦>http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/?aid=p-sf0023&bibid=02169717&volno=0000
[sf] あずまんが大王 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01930702
[sf] あずまんがリサイクル(Dengeki comics EX) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/396a6da655cc80106e60?aid=p-sf0023&bibid=02025452&volno=0000
[sf] みす
[sf] あずまんがリサイクル(Dengeki comics EX) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02025452
[sf] あずまんが1 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02046250
[sf] あずまんが2 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02048248
[sf] あずまんが大王 1年生(初回限定生産版)DVD http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000068G75/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B000068G75 )
[sf] あとはサントラやキャラCDとかがでとるのか?
[akiraani] ゲームも出てますよ「あずまんがドンジャラ大王」とか
[sf] あずまんがドンジャラ大王 -- Video Game http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000634MC/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B0000634MC )
[Kakeru] ゲームまで買えと。
01:30:43 + killeep(~killist@p622679.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] おもしろければどうでもいい
[Kakeru] とかいっても
[Kakeru] どれがおもしろいのか判断が付かない。
[Kakeru] こまったもんです
[akiraani] 買って読めばわかる
[Yad_draw] 魂の琴線に触れたモノがそれです。
[Kakeru] フルメタの新刊が出ません
[akiraani] コミケに行って同人誌を買う。かんぺき(ぉぃ
01:33:43 sf -> sf_eat
[Kakeru] ぎゃー
[Kakeru] ねむい
[Kakeru] もの書きしたいが気力なし
01:35:17 siseru -> siseSLEEP
[Kakeru] ねますみかん
01:38:01 ! Kakeru (Leaving..)
01:40:28 ! liot (切れました、ぷちん(笑)
01:42:31 ! kaji (Connection reset by peer)
01:44:11 + kaji(~kaji@pl1970.nas911.n-yokohama.nttpc.ne.jp) to #もの書き
01:54:17 ! akiraani (CHOCOAバージョンアップのためいったん落ち)
2002/08/08 02:00:00
02:05:36 + ao(~sou_suzuk@h187.p486.iij4u.or.jp) to #もの書き
02:11:33 ! siseSLEEP (Connection reset by peer)
02:12:01 + siseru(~siseru@n07-049.ip-tokyo.highway.ne.jp) to #もの書き
02:16:18 sf_eat -> sf
02:35:32 fukanju -> fukaCNVN
02:45:13 fukaCNVN -> fukanju
2002/08/08 03:00:00
03:16:51 Yad_draw -> Yad_sleep
[sf] ライギョ退治続報 http://www.cnn.co.jp/science/K2002080702167.html
[kaji] またこー
[kaji] スネークヘッドとは
[kaji] 東スポ的に
[kaji] 「蛇頭退治に薬品使用」
[kaji] とか書くとあれだ
[sf] うひひひひ
[sf] しかしまあ、蛇頭がライギョの意味だと知ると、いろいろとこー、見方が変わるよな
[sf] なんか狡賢いイメージだったのが、貪欲で食らいついたら放さないというイメージにかわる。
[kaji] ふみ
03:41:22 ! rubisu (Leaving..)
2002/08/08 04:00:00
04:01:52 ! ao (CHOCOA)
04:02:01 ! kaji (…ぱた)
04:39:53 + akagane(~akagane@nthrsm015075.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 夢を見た
[akagane] 私は会社のために戦う兵士であった。
[akagane] 文字通りの意味で。>「戦う」
[akagane] 私の武器は火縄銃。
[akagane] なぜ。
[akagane] そして会社の命令で、火縄銃から、3人で操作する弩に武装変更となった。
[akagane] 「部長」
[akagane] 私は言った。
[akagane] 「弩よりも、火縄銃の方が有効です」
[akagane] 「しかたがないだろう」
[akagane] 部長は言った。
[akagane] 「GURPSなんだから」
[akagane] それは知らなかった。
[akagane] そんな夢であった。
2002/08/08 05:00:00
05:14:58 Ballsleep -> Ballfuro
05:24:29 ! akagane (CHOCOA)
05:33:09 Ballfuro -> BallMk-2
05:35:07 ! NM (Connection reset by peer)
05:35:46 + NM(~qym03433@HDOfi-02p6-164.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
2002/08/08 06:00:00
2002/08/08 05:59:32
2002/08/08 06:00:00
06:07:35 BallMk-2 -> Ballaw
[MCL-Works] ……すごいオチだ(笑)<銅さんの夢
06:11:58 + tatsu114n(~tatsu114@flets187.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
06:39:06 ! MCL-Works (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
06:45:09 + showchan(~showchan@ACCA1Aaa229.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
2002/08/08 07:00:00
07:01:18 + log(~homepage@sv.trpg.net) to #もの書き
07:32:34 + PaLiLitH(~Paladin@nttfkok009189.flets.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2002/08/08 08:00:00
08:09:06 ! PaLiLitH (Connection reset by peer)
08:28:03 ! tawaStudy (Connection reset by peer)
08:37:02 + PaLiLitH(~Paladin@nttfkok009189.flets.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:39:14 ! NM (Down...down...down...)
08:46:23 ! PaLiLitH (再起動)
08:52:17 + PaLiLitH(~Paladin@nttfkok009189.flets.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2002/08/08 09:00:00
2002/08/08 09:00:09
09:00:20 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:01:10 + log(~homepage@sv.trpg.net) to #もの書き
09:12:51 + tawashi(~tawashi@usen-43x233x180x101.ap-USEN.usen.ad.jp) to #もの書き
09:17:45 ! Randolph (Connection reset by peer)
09:29:03 ! tawashi (ごしごし。)
2002/08/08 10:00:00
10:22:41 + RandyWK(~username@rt.inst.ne.jp) to #もの書き
10:45:36 + Kakeru(Kakeru@pd5fd66.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
10:47:26 ! kairi (No route to host)
10:47:36 + kairi(~s051014@p5123-ipad01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
2002/08/08 11:00:00
2002/08/08 11:00:09
11:00:20 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:05:35 + tawashi(~tawashi@usen-43x233x180x101.ap-USEN.usen.ad.jp) to #もの書き
11:08:33 tawashi -> tawa_work
[sf] NTT-X、“超高速ロボット型検索エンジン”の公開実験を開始 http://ascii24.com/news/i/serv/article/2002/08/07/637781-000.html
[sf] インクリメンタルにインデックスに追加か
[sf] 個人によるニュースリンクなんかの価値は、これで減殺されていくんだろうなあ
[sf] まあこういうので探して、色々と上手く使うというのが
[sf] いいんだろう
11:58:28 siseru -> siseHURO
11:59:31 fukanju -> fukaNeoki
2002/08/08 12:00:00
12:01:44 Yad_sleep -> Yaduka
12:11:39 ! siseHURO (Connection reset by peer)
12:12:46 + siseru(~siseru@n07-049.ip-tokyo.highway.ne.jp) to #もの書き
12:12:49 + Tanker(Tanker@213.9.248.205) to #もの書き
[Tanker] \xE3\x81\x93\xE3\x81?\x81<\x82\x8F
[sf] んーむ
[sf] こまったな
[sf] This Channel and This IRCserver is used only Japanese Language.
12:17:51 - Tanker from #もの書き (Tanker)
12:21:15 + kaji(~kaji@pl1011.nas911.n-yokohama.nttpc.ne.jp) to #もの書き
12:24:20 kurow -> kurowAway
12:40:52 OTE -> OTE_Aw
12:49:06 + MCL-Works(~MCL-Works@R222074.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[MCL-Works] どっこいしょ。
[tatsu114n] よっこらしょ
[MCL-Works] 今日は納車日〜(踊)
[tatsu114n] ああ、そのくるまにはせいれいがとりyt
[MCL-Works] いつもより余計に踊っております〜
[tatsu114n] とり付いています
[MCL-Works] せ、精霊っ!?
[tatsu114n] グレムリンモとりついてます
[MCL-Works] グレムリンは飛行機だろっ!(笑)
[tatsu114n] 新種のグレムりんです
[MCL-Works] 英霊、だと割とお題にマッチしているか?
[tatsu114n] 現代の環境に適応できるようになってきてるのです
[Yaduka] ネコが……
[tatsu114n] ではおちまう
12:52:59 ! tatsu114n (へいもっふー)
[Kakeru] 幸せ絶頂の枕さんに
[Kakeru] 日頃の感謝を込めて
[MCL-Works] ?
[Kakeru] http://www.aa.wakwak.com/~rewmew/log/threlog02_07_c.html#n02073102
[MCL-Works] 何か枕に恨みでも?(笑)
[Kakeru] 気を付けましょう。
[MCL-Works] 保険はもう契約変更済み。
[Kakeru] めでたい
[MCL-Works] あとは車が来るのを待つだけ〜
12:57:15 + Stella(~stella@cs29144.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[MCL-Works] あとは最短記録を更新しないように気をつけるだけ、と(笑)
[Kakeru] 公道最速理論
2002/08/08 13:00:00
[Kakeru] お題は肝試しなので
[Kakeru] ゆかり車。
[MCL-Works] ああっ、ちよちゃんがもうみゃも車に!(笑)
[Kakeru] 早っ!
[MCL-Works] たしかにきもだめしだな
[MCL-Works] あとは……なまこを人に投げるか……
[sf] なまたなごを人に投げるか
[Kakeru] 怪談はないが猥談はあったり
[sf] と読んでしまった、一瞬
[Stella] タナゴ?
[sf] む、さらに誤字っとる
[sf] 生卵ね
[Kakeru] なまむぎなまごめなまたまご
[Kakeru] 最近萌えが(黙れ
[Stella] 電撃新刊の出荷お知らせがbk1から来た
[Stella] 明日届けばいいなあ
[Kakeru] 自宅に届いていたり。
[Kakeru] まぶらほのまねをしたら萌える小説になるのであろうか?
[Kakeru] 月花とか
[Stella] 月花で「萌え」という感想は見たことないです
[Kakeru] ……
[Kakeru] そういえばそんなきも
[Kakeru] なんだろう?
[Kakeru] 「感動しました」と電撃文庫HPにあったとか
[Stella] 「泣けました」と電撃文庫公式掲示板にあったりとか
13:17:02 ! PaLiLitH (Leaving..)
[Stella] はあるけど
[Kakeru] 何処を読めばそんな感想が
[sf] まあ、お涙頂載な組立になってるとは思うが
[Stella] 萌えがなくても売れるらしい
[Kakeru] しすこんぶらこんろりこん
[Stella] 日経エンターテイメントを読むと
[Stella] ベストセラーになる本は、女性に受けるか実用的からしい
[Kakeru] 実用的というとエロとか
[Stella] 手っ取り早く女性受けを狙うには、女流作家を使うということに
[MCL-Works] 非実用的で、女性に受けないものは、そこそこ売れてもベストセラーにはなれないということでしょうか?(笑)
[Stella] ジャンルで今年のベストセラーを分析すると
[Kakeru] 女性のほうが読者数が多いのであろうか?
[Kakeru] それともお金を突っ込んでくれるとか
[Stella] 日本語本・英語関連本・便乗本・映画原作本 だそうな
[siseru] 女性の方が流行に敏感なんでしょう
[Stella] 女性は流行に敏感で
13:22:55 + PaLiLitH(~Paladin@nttfkok009189.flets.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[siseru] だから新しいものへの食いつきがイイ
[Stella] 口コミを使って物事を回りに広めやすいらしい
[siseru] ああそうか
[siseru] 口コミかあ
[siseru] 口□
[siseru] 微妙に四角の方が大きい。
[Kakeru] 夏コミの伏せ字とか
[Stella] ロ口□
[siseru] ろ ですか
[MCL-Works] おや、明日からか?<夏コミ
[Stella] 明日かららしい
[sf] もうそんな時期か
[siseru] 夏は全く行く気にならない
[siseru] 暑すぎです。
[Stella] もう徹夜組が並んでいるらしい
[MCL-Works] もうっ!?
13:25:13 ! PaLiLitH (Leaving..)
[Stella] 昨晩には、もう……
[siseru] 流石だ>徹夜組
[MCL-Works] 人生無駄遣いしてるぞ、多分っ!?
[siseru] 彼/彼女らにとってはは
[siseru] 充足した時間なのでしょう」
[Stella] たぶん、大手サークルの新刊を買いあさって、その手の書店に売るためなんでしょうなあ
[Stella] かなりいい金になるらしい<新刊転売
[MCL-Works] いやでも、あと一日、ナニしてるのさ、あんなクソ暑いところでっ!?
[siseru] さあ?
[siseru] モバイラなら
[Stella] ねてるんでわ
[siseru] チャット
[siseru] (それも寂しいな
[siseru] jornada728に長時間バッテリ付けて46時間連続駆動だっ
13:27:46 + PaLiLitH(~Paladin@nttfkok009189.flets.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[MCL-Works] さすがに丸一日だと、Palmでもバッテリー持たんな……
[siseru] 通信すると辛いですね
[Kakeru] ふたつもっていけば……
[siseru] じゃあ
[MCL-Works] m130とm500があるから、使い捨てるような感じで……(笑)
[siseru] Psion+H"で
[siseru] 乾電池を使いまくる
[MCL-Works] さらにペルソナがあるし……
[siseru] ぶはは>使い捨て
[MCL-Works] 気合を入れれば、モバギCS13も復活してくれるだろう……
[MCL-Works] 最悪、メールだけならコミパルだってある。
[MCL-Works] m100はこういうときに無力だな(笑)
[siseru] ですねえ
[siseru] しかし
[siseru] m130持ってるのか
[siseru] うらやまし
[MCL-Works] でも、m515が欲しい……(笑)
[siseru] 僕はtero90が欲しくて欲しくて(笑)
[MCL-Works] 店で使うには、m130のほうが気が楽なんですけどね
[siseru] このまえツクモDOS/Vパソコン館で実機にさわって惚れました。
[MCL-Works] 落っことしても大丈夫。
[siseru] しかしこう
[siseru] tero90を買うと
[MCL-Works] treo90は、ほしい。でも、通信が出来んしなぁ……
[siseru] 最初のpalm体験がtero90という終わった状態に
[MCL-Works] あー、それは終わっているかも(笑)
[Stella] 日経エンターテイメントを読み読み
[MCL-Works] でも、最小のもの書き環境が作れますよ?<treo90
[Stella] ジブリ売却という噂が出てるのかー
[MCL-Works] 凶悪なウワサだ(笑)
[siseru] そうなんですよね>物書き環境
[Stella] 大映売却ではどうにもならんそうで(^^;<徳間の赤字
[MCL-Works] ATOKはメモリを食いすぎるから、VJEあたりで。
[siseru] POBoxが良いと思ってるんですが
[MCL-Works] でも、今のうちならジブリは高く売れるでしょう
[MCL-Works] POBoxは、キーボード環境だと、思考を寸断されます。枕の場合は。
[Stella] 「猫の恩返し」ヒットしているらしい
[MCL-Works] たしかに面白かったですよ<恩返し
[siseru] しかしtero90、日本語化と合わせると55,000円くらいすんだよなあ
13:36:03 + Stella0(~stella@cs29146.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
13:36:06 ! OTE_Aw (さらばい)
[MCL-Works] 愛です。それを解決するのは、いつだって愛です(笑)>siseruさん
[Kakeru] 受とか
[Kakeru] さいきん受がたりない
[Kakeru] とか忌み不明な事を
[siseru] うけ
[siseru] つまり
[siseru] 笑いが取れない
[Yaduka] 愛に心が無くなったら受けなのです
13:40:29 + OTE(~metral@219-103-12-166.btvm.ne.jp) to #もの書き
[Stella0] そうか、受けには心がないのか(と、釣られてみる)
[Yaduka] 魚拓を取らねば(ぺたぺた
13:43:29 Stella0 -> Stella
[MCL-Works] うう、暑い……
[MCL-Works] 早く車来ないかな〜……
[Yaduka] 外で待っているのですか?
[Yaduka] <んなわけない
[MCL-Works] さすがに室内で待ってます(笑)
[Yaduka] 自宅前で汗をだらだら流しながら、車の到着を待つ図……
[MCL-Works] しかし、真のモバイラーである枕のコト。
[MCL-Works] このマシンがモバイルではないという保障はありません(笑)
[Yaduka] ……ふつーのデスクトップを背中にかついでいる図を想像……
[MCL-Works] 真のモバイラーだからだね?(笑)
[siseru] 自ら真のモバイラを名乗るとは……
[siseru] こやつ、できる!?
[Yaduka] ですね。 難点は電源と通信ケーブルの長さに制限される所で。
[MCL-Works] そこが解決できれば……!(笑)
[MCL-Works] つか、枕、AirH''持ってますけど?(笑)
[siseru] PCカードスロットを付けてAirH"ですな
[siseru] で
[siseru] 電源はバッテリも背負う
[siseru] と
[siseru] これで
[siseru] 二宮尊徳ばりの最強モバイラ完成。
[siseru] 神です。
[sf] きゅいーーーーん(発電機の音)
[sf] 熱そうだ
[MCL-Works] 発熱で倒れそうだな(笑)<二宮尊徳モバイル
[siseru] その前に重量で倒れます(笑)
[MCL-Works] どちらかというと
[MCL-Works] かちかち山だ(笑)
[Yaduka] ディスプレイは、21インチのCRTですよね?
[siseru] 当然本体はフルタワーですね
[RandyWK] 前にASCIIでそういうネタやってたな
[RandyWK] その前はログインで「モバイルX68K計画」があった
[fukaNeoki] モバイルスパコン計画。
[RandyWK] モバイルクレイ
[RandyWK] CrayIIIの驚異的なパフォーマンスを、わずか40kgのミニパッケージに収めました。
[siseru] 今のノーパは十年前のスーパーコンピュータ並だと言い張る
[RandyWK] #いや、本物の重量に対してはすっごいミニパッケージだが。
[Stella] 楽天ブックスは、出荷連絡メールに届け先住所が書いてあるのが便利だが、盗聴されること考えるとちょっと不安ではあります
[Stella] というわけで、AG Magazine、明日届くといいな
2002/08/08 14:00:00
[PaLiLitH] 近所の本屋に何冊かありました。
[sf] うちの近所には入ってなかった
[siseru] ああ
[siseru] まだぎゃざかってないや
[siseru] しまった。
14:15:05 ! Stella (常時接続の説得に失敗(泣))
[sf] なむー
[sf] なかなか利点を感じてもらえないんだろうなあ、ふつーのひとには
[fukaNeoki] ですなぁ。
[RandyWK] ネットが無い生活なんてもう考えられないなぁ
[RandyWK] 3日くらいで禁断症状出そうだ
[RandyWK] 3日持つかも危うい
14:44:25 + akagane(~akagane@nthrsm015051.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] bk1で、『泥まみれの虎』『戦艦ヒンデンブルグの最期』『爆撃目標伯林!』を買う
[sf] 泥まみれの虎
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02180567
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4499227909/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4499227909 )
[sf] 戦艦ヒンデンブルグの最期 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02194623
14:47:23 siseru -> siseAWAY
[sf] 爆撃目標(ターゲット)、伯林! http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02207329
[sf] わーい
[fukaNeoki] 戦艦ヒンデンブルグの最期
[fukaNeoki] 収録中編の「勇者の如く倒れよ」の
[fukaNeoki] 「ワレ靖国ニ避退シツツアリ」とゆー電文のシーンは
[fukaNeoki] いいなー
[RandyWK] そう言えば
[akagane] わはははは>駆逐艦特攻
[RandyWK] 戦艦ビスマルク なる本が
[RandyWK] 出てました
[akagane] ビスマルクについては
[akagane] http://www.warbirds.nu/truth/bismarck.html
[akagane] ここが面白い
[akagane] 目から鱗
[RandyWK] 個人的には
[fukaNeoki] 佐藤大輔は、駆逐艦が死力を尽くすシーンを描く時に冴えると思ったり。
[RandyWK] ビル・ターナーの
[RandyWK] 「どうかね、英雄の最期と言う奴を遂げてみんかね」が好きです
[RandyWK] #女王陛下のユリシーズ号
[RandyWK] #よむよむ
[sf] 巨大戦艦ビスマルク(ハヤカワ文庫 NF 269) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02204422
[sf] ハードカバー http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01081753
[sf] "世界最大・最強を誇ったナチス・ドイツ超弩級戦艦ビスマルク。その栄光と悲劇の生涯を砲術士官として同艦に乗り組み、奇跡の生還を遂げた著者が克明に再現。戦史に残る貴重な写真も多数収録した海洋戦記。"
[Kakeru] みんな楽しそうだ。
[RandyWK] 面白そうだったんですが
[RandyWK] 920円かそこらの値段に負けてしまいました
2002/08/08 15:00:00
[akagane] 佐藤大輔のナチスドイツ海軍はやたらと精強なので(北の暴風を除く)ついつい勘違いしがちですが
[fukaNeoki] やはり、”絶対かなわない敵”に対して死力を尽くすシーンというのは、燃えるかも。
[akagane] 実際のところ、ドイツは一次大戦で負けたため、それまでの海軍を放棄させられ
[akagane] ポケット戦艦なる、巡洋艦にも負ける船を持たされて
[akagane] ただひたすら通商破壊にいそしむ
[RandyWK] うむ、燃えます>敵わない敵に挑む
[akagane] そういう意味では二流の海軍であったのですな
[RandyWK] #キーリングも良かった・・・
[fukaNeoki] ですな(^^;>二流海軍
[fukaNeoki] まぁ、通商破壊特化と言うことは
[fukaNeoki] 制海権を得ることを諦めているというわけですからなぁ。
[RandyWK] #逆に通商破壊を甘く見て破滅したのが帝國海軍潜水艦であります
[Kakeru] 日本人は恥を知れと?
[fukaNeoki] 米国は、独逸の通商破壊戦術の脅威を思いっきり正面で受けたので
[fukaNeoki] そこから学んだ通商破壊戦術を対日戦に応用したとも言います。
[akagane] そのわりには魚雷が不発だったりするよな>アメリカ潜水艦隊開戦当初
[fukaNeoki] ですね(^^;
[RandyWK] 日本の潜水艦は確かに高性能だったんですが
[RandyWK] なんしか五月蝿かったらしいですね
[akagane] 日本人は恥を知るかどうかは別として
[fukaNeoki] まぁ、第二次世界大戦の教訓を受けたお陰で
[akagane] 海上自衛隊は、汚名返上を
[akagane] 考えていますよ
[fukaNeoki] 今の海上自衛隊は、通商防護に関しては世界最高級。
[akagane] 後必要なのは空母ぐらいだが、こればかりはさすがに手にできない(w)
[Kakeru] タンカー沈めまくるとか
[RandyWK] ヘリ空母でもいいから欲しいナー
[akagane] いや、守るのです
[fukaNeoki] 専守防衛です。
[akagane] 海上自衛隊はその気になれば日本のシーレーンをかなりの割合で守る事ができます。まぁ、フィリピンとかインドネシアが戦争をふっかけてきたらちとやっかいですが<地理的に
[fukaNeoki] うむ。
[Kakeru] でも自衛隊だしなぁ……
[RandyWK] イージス艦沢山買ったしな(を
[akagane] むしろ、有事の際に問題になるのは
[akagane] 自衛隊ではなく
[akagane] それを指揮する政府にあります
[fukaNeoki] 国会だねぇ(^^;
[akagane] これは戦前も戦後もあまり変わってない
[Kakeru] それははなから誰も期待してないような
[akagane] それではいかんのだよー
[akagane] 戦争指導が誤っていたら、現場がどれだけ奮戦しても、絶対に勝てない
[fukaNeoki] うむ
[Kakeru] まぁ
[Kakeru] そのときは諦めましょう。
[RandyWK] まぁ日本だし。
[fukaNeoki] しかしこー
[fukaNeoki] 誤った戦争指導の下、せめて被害を最小限に食いとどめようと奮戦するスタッフたちとか。
[fukaNeoki] かなり燃えるものがあります。
15:16:10 + siseruX23(~siseru@R222206.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 銀河英雄伝説でヤンに人気があるのもむべなるかな
[fukaNeoki] うんうん
[RandyWK] うんうん
[Yaduka] まー愚鈍な上層部にいろいろ大変な目に遭う青年士官ってのは、魅力ありますからねぇ
[Kakeru] ヤンは軍人辞めてとっとと政治家になって反戦運動しろ
[Kakeru] とか
[Kakeru] 行っちゃ駄目ですか?
[fukaNeoki] ヤンは
[fukaNeoki] しがらみにとらわれちゃったからねぇ。
[akagane] 政治家向きじゃないやねぇ、ヤンは
[akagane] 清濁合わせ持つ人間じゃないから
[fukaNeoki] うみ。
[akagane] 政治家に必要なネゴシエーションができない
[fukaNeoki] 政治家ってのは政治運動家とは違うからねー
[Kakeru] ふみゅ
[akagane] 興味深いのは、ラインハルトが何かのきっかけで子供の頃、姉とキルヒアイスと一緒に同盟に亡命した場合で
[akagane] けっこう辣腕をふるってトリューニヒトをふるえあがらせた可能性も
[siseruX23] オーベルシュタイン無しでは辛そうですね>政治家としてのラインハルト
[akagane] むしろ、その方が物語的には盛り上がる>悪戦苦闘
[Kakeru] 亡命したら一家三人幸せに暮らしました。
[Kakeru] でいいような(w
[akagane] ラインハルトはそういうキャラではなかろう。キルヒアイスはそれでええかもしれんが。
[siseruX23] 野心の塊みたいなキャラですからねえ
[siseruX23] <ラインハルト
[siseruX23] てゆか
[siseruX23] 普通にくらしたら絶対に結婚できねーよなラインハルトは。
[Kakeru] できちゃった結婚とか
[RandyWK] ラインハルト様・・・時が・・・時が見えます・・・
[RandyWK] (違う
15:29:05 + Stella(~stella@cs29145.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 結局できちゃった結婚じゃないか
[RandyWK] 入ってきていきなり一言目がそれなステラさんが輝いて見えます
[Stella] わはは(^^;
[siseruX23] うはは
[Stella] だが、「あの二人、うまくやれたのだろうか」と娘の父に心配されるカップルなんて、空前絶後だと思う
[RandyWK] まぁラインハルトもそういう世事には疎そうだしな
[RandyWK] 実はキルヒアイスだった(えええ
[Stella] #娘の父だぞ、一人娘が傷物にされたんだぞ
[RandyWK] キルヒーはそういうとこ
[RandyWK] 抜け目なさそうなのです
[Kakeru] 食べちゃった結婚
[RandyWK] 意外と。
[Kakeru] というのは稀かも。
[Yaduka] ごちそうさま
[PaLiLitH] #仮想の騎士ってラヂヲドラマになってたのですね。
[Stella] #しらなかった<ラヂヲドラマ
15:33:39 ! Kakeru (Leaving..)
[RandyWK] 火葬の棋士
[RandyWK] ぼうぼう。
15:34:20 fukaNeoki -> fukaSleep
[fukaSleep] おやすみなさいまし。
[PaLiLitH] 宇宙の棋士鉄火マンってのもありました。
[Stella] 去年の5月だったらしい
[RandyWK] そう言えば
[PaLiLitH] 宇宙の鉄火場で賭け将棋。
[RandyWK] 鉄火まん(豚まんみたいなの
[RandyWK] があるらしいのですが
[RandyWK] 誰か食ったこと無いですか
[Yaduka] 鉄火マン・ブレード
[Yaduka] カミソリの刃が入っております
[PaLiLitH] 将棋に負けて刃傷沙汰に。
15:37:21 ! akagane (CHOCOA)
[RandyWK] 人それを逆ギレと言う。
15:51:07 kurowAway -> kurow
[Stella] 「模倣犯」も「命」も、書籍編集部じゃなくて週刊ポスト編集部が単行本作業もやっているのか
[Stella] #両方とも週刊ポスト連載
2002/08/08 16:00:00
16:09:57 ! Stella (常時接続の説得に失敗(泣))
16:40:13 + kaji(~kaji@pl1012.nas911.n-yokohama.nttpc.ne.jp) to #もの書き
16:44:48 Yaduka -> Yad_cock
2002/08/08 17:00:00
17:14:29 + siseruX23(~siseru@L047038.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
17:25:01 ! Yad_cock (佐伯・呑)
17:28:25 ! siseruX23 (本を買いに行かねば)
17:31:13 + Yaduka(~username@zaqdadc3041.zaq.ne.jp) to #もの書き
2002/08/08 18:00:00
18:02:57 + akagane(~akagane@nthrsm015078.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:03:52 Yaduka -> Yad_mesi
18:16:47 Yad_mesi -> Yaduka
[matuya] いやこれはいくらなんでも
[matuya]          ぁ   っ   ぃ  ょ  ぅ
[MCL-Works] 車、受け取り完了
[MCL-Works] ふっふっふっふっ……(ニヤリ)
[matuya] これで轢き放題・
18:39:01 + tatsu114n(~tatsu114@flets005.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
2002/08/08 19:00:00
[Yaduka] つまり、日中外で待ち続けていたのですか。 お疲れさまです。 <受け取り完了1830 >まくらさん
19:06:54 Ballaw -> BallMk-2
19:10:19 tawa_work -> tawaStudy
19:12:54 ! tatsu114n (EOF From client)
19:18:44 + NM(~qym03433@HDOfi-02p1-39.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
19:20:42 + tatsu114n(~tatsu114@flets030.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
19:26:52 + liot(~petel@ntkmmt007103.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:29:47 BallMk-2 -> Ballmesi
19:40:26 tatsu114n -> mesi114
19:40:58 + hiodosi(~hiodosi@FKCfi-01p2-12.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
19:43:18 NM -> NM_away
19:43:45 ! akagane (CHOCOA)
19:52:21 mesi114 -> tatsu114
19:57:09 Ballmesi -> BallMk-2
2002/08/08 20:00:00
20:03:32 kurow -> kurowTidy
20:03:37 + soutou(~soutou@YahooBB218129208051.bbtec.net) to #もの書き
20:04:31 tatsu114 -> huro114
20:16:29 ! MCL-Works (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
20:28:12 + toubousya(~runaway@flets881.harenet.ne.jp) to #もの書き
20:31:02 + akagane(~akagane@nthrsm015114.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:31:15 huro114 -> tatsu114
[tawaStudy] 最初は韓国語の勉強をしていたのですが
[tawaStudy] 買っておいた本をひたすら読んでいました。
[tawaStudy] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4789717771/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4789717771 )
[tawaStudy] # アフィリエイトの付けかたフォローよろしくです
[tawaStudy] 最初の2章を読み終わったのですが
[tawaStudy] ああ、最近自分が精神的に安定して無いなぁ、と自分を客観的に見れて
[tawaStudy] よい(良いの進行形)なぁと。
20:36:05 tawaStudy -> tawaMeshi
20:36:13 ! tatsu114 (EOF From client)
[akagane] そういう時には精神安定剤、とらんきらいざ。
[tawaMeshi] うひw
[akagane] ぼりぼりとむさぼるように。
20:38:20 ! killeep (Connection reset by peer)
[liot] まいなーとらんきらいざー、、っすか(w
[PaLiLitH] トランキライザーガン
20:43:08 + tatsu114n(~tatsu114@flets133.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
20:43:37 + killeep(~killist@pae32fe.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
20:48:02 NM_away -> NM
20:50:12 Yaduka -> Yad_furo
20:53:17 ! akagane (CHOCOA)
2002/08/08 21:00:00
21:02:53 + MCL-Works(~MCL-Works@U067251.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[MCL-Works] お題短編、基本設計をやり直そうかとか、今さら考え始めたり。
21:26:20 tawaMeshi -> tawaStudy
21:26:33 Yad_furo -> Yaduka
21:30:17 ! RandyWK (紅き瞳から怒りを込めて 唸れ炎の大切断)
21:37:48 + Randolph(~none@bmdi4046.bmobile.ne.jp) to #もの書き
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4789717771/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4789717771 )
[sf] とするとよいのです
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4789716457/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4789716457 )
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4789718603/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4789718603 )
[sf] ぞくへーん
[tawaStudy] thx alot
[sf] たしかアメリカの陪審の面接担当者の本で
[sf] どういうところから人間を見抜いているのかが面白い本でありました
[sf] 応用編があるのは知ってたが、2があるのは知らんかった
[tawaStudy] ほうほう
[tawaStudy] 本屋にプラリと行った時に、ちょうど心の中で持っていた問題と本のタイトルがピッタリ一致した。というだけで購入してしまったのですが、続編も注文してみるか。
[tawaStudy] とても面白いです。
[sf] あーそーか、2は文庫落ちしていないわけか
[sf] bk1用/作者の著書リスト http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?aid=p-sf0023&srch=4&st=&auid=120002009810000
21:57:22 + akagane(~akagane@nthrsm015055.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[tawaStudy] ほうほう、せんきゅーっす>URL
21:58:02 ! tatsu114n (EOF From client)
2002/08/08 22:00:00
22:03:06 + tatsu114n(~tatsu114@flets081.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
[MCL-Works] AirH''、どーやら今日は大丈夫だったみたい……
[MCL-Works] 実は1週間ほど前から、勝手に切断するんですよ。
[MCL-Works] でも、今日はそんな気配がないし。
[MCL-Works] 気のせいだったか?
[akagane] きもだめし
[akagane] 現実逃避のため、お題に逃げる私
[MCL-Works] 手に手を取り合って、逃げよう(笑)
[akagane] >「今日はこれから肝試しを行います」
[akagane] > 堀江先生がにこやかに笑いながら言った。
[akagane] >「ええええええええええええええ〜〜〜〜」
[akagane] > 全員の不満の声が唱和した。
[akagane] > 小学生(こども)じゃあるまいし。いまさらオバケが怖い年でもない。
[akagane] > それよりは一日中、山をほっつき歩いてさんざんサバイバルな思いをしたのだ。さっさと寝袋に潜り込んで寝たいというのが正直なところである。
[akagane] >「やめようよ、せんせー」
[akagane] >「そうだよ、りえちゃん」
[akagane] > おれたちの担任の堀江先生は下の名前が理恵で数学の先生だ。年はおれたちと同じ14才。
[akagane] > いや、冗談ではなく。堀江先生は文部省が時々何かにとち狂ったかのように行う施策の一つによって10才で大学に入り2年で卒業。そのままうちの学校の先生になった。
[akagane] > 年が同じという事もあって、割合に気安く話ができる先生なのだが、やはりそこはそれ。
[akagane] > こちらは義務教育であっちは職業。
[akagane] >「やるといったら、やります」
[akagane] > 堀江先生はにこやかに笑いながらきっぱりと言い切った。幼い顔して頑固なのである。
[akagane] 『ハッピー・バースデイ』の中学生集団の林間学校という設定で
[MCL-Works] 待て。堀江先生、12歳か?
[akagane] 学校の先生になって一年と半年
[akagane] 14才
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/etc/etc_nov_5.html
[MCL-Works] うぎゃー。
[MCL-Works] やるなぁ、銅さん。
[akagane] この作品では、出てくる女の子はみな、主人公に惚れる/惚れている/めろめろだが、主人公はまったく気づかないという鬼畜な設定なので
[akagane] 理恵ちゃんももちろん毒牙にかかります
[MCL-Works] ……ま、まさか、堀江先生も、ですか……?(どきどき)
22:14:04 + siseru(~siseru@n03-035.ip-tokyo.highway.ne.jp) to #もの書き
[MCL-Works] (くらっ☆)
[MCL-Works] 自分のほうは……ちょっと書き方を変えようかなぁ……
[MCL-Works] 今のまんまだと『27センチ』とほとんど同じだし……
[soutou] 武装親衛隊なのにオントスを使うとは言語道断
[akagane] つっこむところはそこかい(w)
[soutou] 私にとって重要な事はそこしかない(ぉぃ
[soutou] まあしかし
[soutou] 面白い
[soutou] 武装親衛隊だけなんとかしてくれ(ぉぃ
[akagane] 『うる星やつら』のオマージュだからな
[akagane] わかった、そのうち手を入れて3突あたりにしておこう。
[soutou] バンザイ
[soutou] 欲を言えばヘッツァーで(ぉぃ
22:21:38 kurowTidy -> kurow
22:21:41 + killeep(~killist@pae32fe.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
22:24:42 soutou -> sou_mdna
22:25:36 ! toubousya (CHOCOA)
22:25:43 BallMk-2 -> Ballsleep
[sf] Amazon進出にカナダ書籍販売業者協会が異議 http://www.zdnet.co.jp/news/0208/07/nebt_14.html
22:31:55 fukaSleep -> fukanju
22:32:48 ! Yaduka (Leaving..)
[NM] プチフラワーが無くなっていたとは知らなかった。
[sf] ほへ
[sf] 雑誌?
[NM] http://comiclove.tripod.co.jp/magazine.htm
[NM] 「フラワーズ」にリニューアルとか。
22:35:20 + Yaduka(~username@zaqdadc3041.zaq.ne.jp) to #もの書き
[NM] ファミ通ブロスも終わったか
[sf] http://flowers.shogakukan.co.jp/
[sf] ふむ
[NM] 米村考一郎インタビュー
[NM] http://www.manganomori.net/mag-new/interview.htm
22:57:26 + Morris(~windie@p1154-ipad02morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:59:54 + killeep(~killist@pae32fe.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2002/08/08 23:00:00
23:02:52 ! akagane (CHOCOA)
23:04:39 sou_mdna -> soutou
23:07:56 + ko_iti(~n-kazuki@scvgate11.bunbun.ne.jp) to #もの書き
23:14:15 ! killeep (Connection reset by peer)
23:21:27 ! MCL-Works (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
23:21:49 + MCL-Works(~maclawork@kanazawam2194.incl.ne.jp) to #もの書き
23:23:47 + killeep(~killist@pae32fe.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
23:27:26 + Kakeru(Kakeru@pd5fd73.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
23:27:44 + P-ta(~p_ta@ppp211127.netwave.or.jp) to #もの書き
[Kakeru] 過去ログを読む
[Kakeru] 最近の銅さんはあざとい設定の話をいっぱいかいているのに
[Kakeru] なんで萌えが足りないといわれるのだろうか
23:35:06 MakRead -> MakotoK
[NM] あざといと感じさせてはいけないとか
[MCL-Works] 設定だけでは人は萌えられないのですよ、たぶん。
[sf] あざとい設定+α
[sf] これです
[Kakeru] +αには何を代入するのだろうか
[sf] それが腕の見せ所というか個性
[Kakeru] あざとい設定+萌えない とか
[Kakeru] あざとい設定+バトルロワイヤル とか
[sf] あとまあ、心にずんと来るように表現するというのもあるんだろうが、これはディティールの重要性ってやつだなー
[ko_iti] ずん
[Kakeru] ずんずん
[ko_iti] ずんずん教の野望
[soutou] 99%嘘でもいいが
[soutou] そこに1%の真実が無ければいけない
[ko_iti] ふむ
[soutou] 真実とはつまり作者が萌えているかどうかだ
[ko_iti] 萌え設定だけを集めて、機械的に話を作ってはいかんのだな
[ko_iti] 自分萌えを極めよう
[MCL-Works] 足し算で萌えが出来れば、苦労しないということか
23:47:41 + rubisu(~sarutahik@z51.211-19-93.ppp.wakwak.ne.jp) to #もの書き
23:48:00 siseru -> siseDRUNK
[Morris] 萌えの原点はジブリ作品にある、とか言ってみる
[soutou] 妹で実は義理でロリで特徴的な語尾で無闇に兄を好いていて格闘好きで料理得意で奥手で眼鏡で病弱
[soutou] というだけでは駄目だということです(ぉぃ
[Morris] まだ足りないのかっ
[soutou] それらが有機的につながっていなくてはいけない
[soutou] 私にとって萌えとはそういうものです(烈海王風)
[sf] 萌えかあ。萌えの基本のひとつは恥じらいにあるのではないかと推測。
[sf] そーだねえ、並んでるだけでなくて、組み合わさって、いくつもの要素がある意味がないと、軽薄なだけになる。
[soutou] かといって100%作者の萌えだと
[soutou] 読者はついていかない
[soutou] なぜなら好みは人それぞれだからです
[Morris] 万人が萌えるものは存在しない
[Morris] より多くの人が萌えるものって何だろう
23:54:34 ! killeep (ペナンガル)
[MCL-Works] 猫耳であり、妹であり、メイド。
[MCL-Works] 最近の流行を観るに、このあたりは最大公約数っぽい。
[soutou] 実は古臭い貴種流離譚なのかもしれない
[soutou] <より多くの人が
[MCL-Works] かつてはナースやウェイトレスであったが、メイドの威力はすさまじいようです。
[MCL-Works] 枕もそーいうので長編考えてる位なので(笑)
[soutou] 無条件にこっちの世話を焼いてくれる人、というのがキーワードのようです
[soutou] どんどん無条件になってきています
[soutou] ナース、ウェイトレス→メイド
[MCL-Works] しかも従属してるほうがいいようです。
[MCL-Works] 妹ってのも、そのラインかも。
[MCL-Works] 最終的に従順な存在。
[soutou] 贅沢な連中だ
[MCL-Works] うん(笑)
2002/08/09 00:00:02 end