#もの書き 2002-08-01

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2002-08-01をご活用くださいませ。

2002/08/01 00:00:02
[sf] ざざーん
[sf] 八月のお題を考えないとな
[ko_iti] とうとうお題の作品は完成しませんでした
[sf] まあ、あとからでもよい
00:02:04 + NM(~qym03433@HDOfi-02p4-193.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[akiraani] あんまりいいネタが思いつかなかったのだ
[sf] ネタが百個はふりそうなお題を考えるべー
[akiraani] 8→タコ、とかどーでせう
[sf] 「触手」
[sf] ……
[NM] タコの足は触手なのか?
[P-ta_wri] 触手に反応してしまいますた(笑)
[Kakeru] そんな
[Kakeru] 妄想爆裂なお題ばっかり
[ko_iti] どかーん
[Kakeru] さいきんsfさんになにかあったに違いない
[NM] しかし
[NM] 触手はこー、8月に本家が出るので
[NM] とか。
[P-ta_wri] お盆なので叙情的に「里帰り」とか。
[Kakeru] 本家ってなんですか?
[siseru] 情緒も糞も無く散文的に「ボーナス」とか(嫌
[NM] ここには来ていないがびぜんさんが創ってるやつ。>本家
[siseru] PTですか。
[siseru] 夏かあ
[siseru] 「虫」
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] 世界初触手と純愛するTRPG
[siseru] 「花火」
[NM] 「蟲」
[ko_iti] 終戦記念日
[NM] 原爆記念日
[NM] ……だめだ今日は脳みそが腐れてる……
[siseru] あとはなんだろう
[NM] 「終戦」はどうだろう。
[siseru] スポーツ関連かな
[siseru] 「大会」
[Kakeru] お盆
[Kakeru] 盆踊り
[Kakeru] 浴衣
[siseru] 幽霊
[Kakeru] 花火
[siseru] 既出>花火
[Kakeru] 火花。
[siseru] 祭
[akiraani] コミケ(あかんて
[siseru] それは八月
[siseru] <論点が違う
[NM] こー
[NM] お盆というのはいろんなモノが帰ってくる時です、とゆーことで「帰還」とか。
[Kakeru] 七夕。
[siseru] ふむ
[siseru] 星
[siseru] とか夜空とか
[siseru] もありか
[siseru] 旅
[P-ta_wri] ロケット……は、9月か
[NM] 天の川
[NM] SL
[NM] SLは#お絵描きの人が困るな(笑
[siseru] なんか
[siseru] 季語大会
[siseru] みたいだ。
[NM] まんま季語大会でわ。
[Kakeru] 銀河鉄道999
[NM] 版権モノはやめよう。
[killeep] 銀河鉄道666
[P-ta_wri] パーミッションエラー(笑)
[killeep] 獣の数字。
[siseru] わはは>パーミッション
00:27:48 Yaduka -> Yad_sleep
[sf] ふーむ「終戦」は面白いかもなあ。シナリオともの書きには。
[sf] でも絵が辛そうだ。
[Kakeru] 原爆食らったヒロシマあたりで
[sf] そーいや http://www.666-666.co.jp/ ってのが新聞広告にあって、わらっちまった
[siseru] す
[siseru] 凄い。
[sf] 日本直販の電話番号やな
[siseru] 猛烈に
[siseru] ワルワルな
[Kakeru] 二本直販が世界を滅ぼす
[siseru] 感じのURLだ
[sf] すごいよねー
00:36:59 ! akagane (CHOCOA)
00:37:27 + kaji(~kaji@pl1803.nas911.n-yokohama.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 最近本屋行ってねぇ
[Kakeru] ドラマガ買わないと……まだでてないっぽいけど
[NM] 9月号なら見たぞ。
[Kakeru] 僻地だから遅いのだ
[ko_iti] 最近ジャンプもマガジンも読んでません
[ko_iti] もうついていけません
[Kakeru] おとなむけのまんがをよむとか
[ko_iti] 月刊誌じゃないと、なかなか読めないな
[ko_iti] ついついわすれる
[ko_iti] としとると、じかんのながれがはやいねえ(とーいめ)
[Kakeru] とーいめ
[ko_iti] このまま老衰で死んでしまいそうだ
[Kakeru] それはない。
[Kakeru] なんか世の中憂鬱な事ばかり
00:55:37 ! kaji (EOF From client)
2002/08/01 01:00:01
01:01:02 + kaji(~kaji@pl729.nas911.n-yokohama.nttpc.ne.jp) to #もの書き
01:04:27 ! siseru (ではでわ)
01:05:19 ! akiraani (ソフトテニス小説進捗状況(必殺!クワガタツイスト))
[k-ichiro] はい。ではそろそろ、失礼いたします。
01:11:48 ! k-ichiro (さらばです。)
01:13:14 kurow -> kurowNie
[ko_iti] つかれたのでおちます
01:13:26 ! P-ta_wri (再見)
01:13:40 ! ko_iti (おっこち)
[Kakeru] おつかれ
[sf] ぼへー
[sf] ドラマガをだらだら読んだ
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] きりきり白状
[sf] 200号記念はつまらん
[sf] どうもドラゴンマガジンの特集は絵でごまかしてるだけなので、いつも退屈だ
[Kakeru] そういう雑誌になにを期待しているのやら
[sf] のへー
[Kakeru] バブリーズ復活とか
[sf] 別に復活というわけでもなくて、たんに200号記念の記事に見開きカラーがあるだけだった
[Kakeru] 超短編リプレイ&書き下ろしイラスト
[Kakeru] と
[Kakeru] 帯にあったのに
[sf] あれをリプレイというのかはわからんが、イラストに簡単なストーリーは添えられていた
[Kakeru] なーむー
[Kakeru] 見所はなにかありましたか?
[Kakeru] SWにかぎらず
[sf] うーむ
[sf] とりあえずまあ
[sf] スクラップド・プリンセスはラストが近いなあとか
[sf] 気象精霊の話は、ネタ的に好みかもなーとか
[Kakeru] 幼女っすか
[sf] いあ、超巨大図書館探検ネタ
[Kakeru] ふむ
[sf] まぶらほの敵の名前が愚かだったとか
[sf] (なんとなく私闘学園を思い出した)
[Kakeru] ぽちょむ菌みたいなもんですか?
[Kakeru] そういえば
[Kakeru] まぶらほのつぎのほん
[Kakeru] 「メイドの巻」
[Kakeru] って本当なんだろうか?
[Kakeru] #かわねーけど(おい
[sf] さー
[Kakeru] なかなか萌える物はないでありますのぅ
[Kakeru] さて
[Kakeru] おちますみかん
[Kakeru] おやすみなさい
01:51:55 ! Kakeru (Leaving..)
01:55:13 ! MakotoK (日々是ギャンブル。)
2002/08/01 02:00:01
02:04:58 + ao(~sou_suzuk@h129.p482.iij4u.or.jp) to #もの書き
02:08:53 ! liot (切れました、ぷちん(笑)
02:10:02 ! rubisu (Leaving..)
02:11:31 ! Morris (さぁ、夢は終わり。現実に戻る時間です。)
02:11:52 + Randolph_(~randolph@bmdi5100.bmobile.ne.jp) to #もの書き
02:12:02 ! Randolph (No route to host)
02:13:13 + ao(~sou_suzuk@h061.p487.iij4u.or.jp) to #もの書き
02:52:42 ! ao (CHOCOA)
2002/08/01 03:00:00
2002/08/01 04:00:00
2002/08/01 05:00:00
05:12:56 + akagane(~akagane@nthrsm015057.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 夢を見た
[akagane] 私は売れない(笑)ライターで、
05:14:01 ! NM (Down...down...down...)
[akagane] その日も編集部にいって企画をボツにされて帰るところだった
[akagane] 編集部のあるビルから出た私を、一人の少女(10代前半)が呼び止めた
[akagane] 「おじさん、あたしを使ってみない?」
[akagane] 「はぁ?」
[akagane] 聞くと、少女はタレント志望で
[akagane] 売り込みをかけているのだそうな
[akagane] 「んなもん、おれにやっても無駄だぞ」
[akagane] そう言いながらも、屋台のラーメンをおごってやり
[akagane] 家まで送ってやった
[akagane] そうすると、ぼろなアパートから中年のごっつい親父がものすごい形相で迫ってきて
[akagane] 「こぉの変質者がぁああ!」
[akagane] と私をぶん殴った。いやラリアートにかけた。
[akagane] 目を覚ますと、ぼろアパートの一室で
[akagane] 親父が少女をがみがみ叱っていた
[akagane] 私が起きると親父は
[akagane] 「おう、すまなかったな。おれの勘違いで」
[akagane] どうやら事情は少女が説明してくれたらしい
[akagane] 親父は少女の父親かと思ったら、学校の担任で
[akagane] 少女の保護者だそうだ
[akagane] 「まぁ、今は早いでしょうが、これだけかわいければ、そのうちアイドルになれますよ」
[akagane] などと私が言うと、親父の額に血管が浮いた
[akagane] 「お前さん、まだ気づいていないのか?」
[akagane] 「何を?」
[akagane] 「こいつは」
[akagane] 「男だ」
[akagane] 「ほえ?」
[akagane] どうやら『少女少年』の夢だったらしい。
[akagane] その後、少年=少女はふとしたきっかけでデビューをはたし
[akagane] アイドルになるのであるが
[akagane] なんやかやとあって
[akagane] クリスマスの日。コンサートがある日。
[akagane] 取材にでかけて夜遅く帰ってきた私を少女=少年が出迎える
[akagane] 「アイドル、やめてきちゃった」
[akagane] 「なんでだ?」
[akagane] 「わからない?」
[akagane] そう言って少女=少年はそっとおれの首にマフラーをかけ、キスをしてきた。
[akagane] 「こういうこと」
[akagane] 「そういうことか」
[akagane] そんな夢だった。
[akagane] すいません、どうやら私は医者にかかった方がよさそうです。
[akagane] なんでこんなやばい夢を見るのだ。
[sf] 珍しくストレートに。
[kaji] ストレートというのは
[kaji] ノンケと言うことか?
[sf] いあいあ
[akagane] もしかしたら本当の本当に私の潜在意識にはそういう願望がぁあああ
[sf] 直球なはなしだなあと
[Ballsleep] ふみゅ
[akagane] そこっ。どうでもいいところで納得してないでっ。
[sf] どろどろどろ
[Ballsleep] どろどろ
[akagane] ちょっと自分に自信がもてなくなりました。
[kaji] そうか。願望か
[sf] ぽくぽく
[Ballsleep] ま、夢でよかったと。
[kaji] 夢じゃなかったら
[kaji] どーしてたんだろー
[kaji]       ばた
[sf] ばたっ
[akagane] 夢でなかったら
[akagane] ……がんばれボクの理性
[kaji] …
[kaji] 理性に頼るあたり
[kaji] 野生は既に敗北してる模様
[akagane] いや、めっちゃ好みやもん
[kaji] ふむ
[kaji] ま
[kaji] 堕ちたら堕ちたで
[kaji] 幸せなのかも(お
05:45:44 ! choco (かてぃの)
05:46:35 akagane -> aka_away
2002/08/01 06:00:00
2002/08/01 05:59:31
2002/08/01 06:00:00
06:10:46 fukaSleep -> fukaNeoki
06:25:19 aka_away -> akagane
[sf] CM:研究社 新編英和活用大辞典 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005OFJN/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B00005OFJN )
[sf] はっとこう
[sf] ぺとぺと
[sf] ロゴヴィスタ、電子辞典ソフト『ジーニアス英和(第3版)・和英辞典』を発売
[sf] http://ascii24.com/news/i/soft/article/2002/07/31/637610-000.html
[sf] これはシステムソフト電子辞典ビューワ形式か
[sf] ツールが固定化されるので嫌いだなー
[sf] ジーニアス英和(第3版)・和英辞典[CD-ROM] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4469790613/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4469790613 )
[sf] # アマゾン、アフィリエイトからのアクセスがおかしいなあ。商品表示されん。
[sf] ううミス
[sf] ジーニアス英和(第3版)・和英辞典[CD-ROM] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4469790613/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4469790613 )
[sf] FAQ http://www.taishukan.co.jp/teiki/cdrom_faq.html
[sf] 大辞典のほーも
[sf] 近々予定されてる
[sf] お
[sf] http://plaza3.mbn.or.jp/~h_ishida/EBStudio.html
[sf] EBStudioを用いて、DTONIC形式の辞書をJIS X4081形式に変換するツールがっ
[sf] ジーニアス英和大辞典は八月末予定のよーである
[sf] http://thistle.est.co.jp/tsk/detail_tes.asp?sku=10201
[MCL-Works] がばっ(起床)
[MCL-Works] あかがねさんの夢に大爆笑。
[MCL-Works] がんばれ、とエールを送っておきます。
[MCL-Works] つーか、その夢、ください(笑)
[akagane] いや、起きた時の気分というのはあれですよ
[akagane] 愕然としますですよ
[MCL-Works] まあ、たしかに(笑)
[fukaNeoki] (^^;
06:59:38 + Kakeru(Kakeru@pd5fd29.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2002/08/01 07:00:00
07:01:00 + log(~homepage@sv.trpg.net) to #もの書き
[Randolph_] ジーニアス山田大辞典なら欲しい
[Randolph_] (ぱたり
07:01:59 Randolph_ -> Randolph
07:07:20 ! akagane (CHOCOA)
[MCL-Works] そーいえば
[MCL-Works] 8月のお題の件はどーなったのだろう。
[sleep114] お、だい
[MCL-Works] 決まったわけじゃ、ないか……?
[sf] まだでーす
07:15:21 + ko_iti(~n-kazuki@scvgate11.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[MCL-Works] とりあえず、どんなお題になってもいいように、キャラ設定だけしとこうかな
[MCL-Works] 八方美人的な設定になってしまうけど〜
[ko_iti] 17センチとか?
[MCL-Works] アレよりも、汎用的な設定(笑)
[MCL-Works] 17センチは、こう、なんというか……『どんなお題でも力技で無理やり合わせる』ってカンジです(笑)
[ko_iti] 血から技万歳
[MCL-Works] そんなことをいいながら、今やっている設定は『魔法少女』ネタってあたり、自分はダメだと思います(笑)
[ko_iti] ぱらりらぱらりら
[ko_iti] うーむ
[ko_iti] 魔法少女とふぇちのらぶらぶ物語?
07:29:29 sf -> sf_sleep
[ko_iti] sfさんは今から寝るらしい
[Kakeru] くー
[ko_iti] 逝ってよし、ではなくいってきます
[Kakeru] いってら
07:38:43 ! ko_iti (おっこち)
[Kakeru] そして全滅
07:41:45 ! MCL-Works (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
07:50:36 + MCL-Works(~MCL-Works@U178227.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
07:59:16 + MCL-Work_(~MCL-Works@R215047.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
2002/08/01 08:00:00
08:01:36 MCL-Work_ -> MCL-Works
08:09:11 ! Yad_sleep (おはーで、いてきま)
08:18:03 ! Kakeru (Leaving..)
08:43:00 tawa_Zzz -> tawashi
08:43:48 kurowNie -> kurow
08:44:32 tawashi -> tawa_furo
08:55:14 + MCL-Works(~MCL-Works@U182017.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
2002/08/01 09:00:00
2002/08/01 09:00:09
09:00:20 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:00:56 + log(~homepage@sv.trpg.net) to #もの書き
09:11:24 + MCL-Work_(~MCL-Works@R219022.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
09:12:17 + killeep(~killist@pddf31a.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
09:12:38 tawa_furo -> tawashi
09:13:31 MCL-Work_ -> MCL-Works
09:15:05 + akagane(~akagane@nthrsm015121.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
09:24:16 tawashi -> tawa_away
09:25:31 ! PaLiLitH (Connection reset by peer)
09:26:48 + PaLiLitH(~Paladin@nttfkok07176.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
09:31:17 + tawa_work(~tawashi@219.163.104.123) to #もの書き
09:38:25 + killeep(~killist@pddf31a.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
09:42:03 + MCL-Works(~MCL-Works@R215002.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
09:49:06 ! akagane (CHOCOA)
09:54:20 + RandyWK(~username@61.195.163.243) to #もの書き
2002/08/01 10:00:00
10:10:46 ! killeep (落ちません、嘘です)
10:15:59 + killeep(~killist@pddf31a.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
10:48:57 ! fukaLaway (EOF From client)
10:53:29 + fukaLaway(~fukanju@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
2002/08/01 11:00:00
2002/08/01 11:00:09
11:00:20 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:04:29 + MCL-Works(~maclawork@R244183.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
11:04:50 killeep -> killne
11:06:58 ! RandyWK (天が呼ぶ地が呼ぶ人が呼ぶ、悪を倒せと俺を呼ぶ!)
11:11:21 + RandyWK(~username@61.195.163.243) to #もの書き
11:12:18 + kaji(~kaji@pl1700.nas911.n-yokohama.nttpc.ne.jp) to #もの書き
11:23:36 ! imp_Work (CHOCOA)
11:34:38 + akagane(~akagane@nthrsm015048.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
11:59:57 ! kaji (落ちよ怒槌 神鳴る力!!!)
2002/08/01 12:00:00
12:00:22 + soutou(~soutou@YahooBB218129208051.bbtec.net) to #もの書き
12:33:07 + Stella(~stella@cs29115.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 角川書店文庫もうすぐ刊行 更新 http://www.kadokawa.co.jp/bunko/comelist.html
[Stella] 「アウトニア王国再興禄2」9月に延期
[Stella] 「ランブルフィッシュ(4)伝説崩壊編」9月予定
[Stella] 「百鬼夜翔」短編集9月予定
[Stella] 新ソードワールドリプレイ5巻 9月予定
[Stella] ガープスマーシャルアーツリプレイ9月に延期
[akagane] おおうっ、ランブルフィッシュ出るかぁ
12:56:18 ! kairi (EOF From client)
[Stella] ギャラクシー・エンジェル(上)9月(著者:水野良)
[PaLiLitH] http://www.broccoli.co.jp/ga/
[PaLiLitH] これですか?(ぉ
12:59:42 + kairi(~s051014@p5123-ipad01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 「ハッピーバースデー」(著者:新井素子)が予定に入ってるな http://www.kadokawa.co.jp/book/contents/200209/200000000202.html
2002/08/01 13:00:00
[Stella] たしかギャラクシー・エンジェルは水野良原案だったような記憶があります
[PaLiLitH] そうでしたか。
[Stella] 「黙示の島」(著:佐藤大輔) http://www.kadokawa.co.jp/book/contents/200208/200201000098.html
[Stella] なんじゃこりゃー
[Stella] 同名の別人かな?
[akagane] 別人でなかったら、たいしたもんだと誉めるべきか。そんなもん書いている場合かと怒るべきか。
13:06:16 + siseru(~siseru@iprfw.impress.co.jp) to #もの書き
[Stella] 本やタウンのリストだと、8月下旬らしい<黙示の島
13:11:43 tawa_away -> tawaMeshi
13:23:23 siseru -> siseMESHI
13:23:25 + killeep(~killist@pddf31a.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
13:26:24 ! Stella (従量料金なんか嫌いだ)
13:29:22 ! akagane (CHOCOA)
13:51:31 + impulse0(~imp@PPPa169.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
13:53:52 tawaMeshi -> tawa_away
2002/08/01 14:00:00
14:12:00 siseMESHI -> siseru
14:21:29 + akagane(~akagane@nthrsm015073.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2002/08/01 15:00:00
15:31:52 + NM(~qym03433@HDOfi-02p1-190.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
2002/08/01 16:00:00
16:00:18 killeep -> killist
16:23:48 sf_sleep -> sf
16:24:28 + kaji(~kaji@pl868.nas911.n-yokohama.nttpc.ne.jp) to #もの書き
16:35:32 fukaNeoki -> fukaHirNe
16:40:20 ! akagane (CHOCOA)
16:56:38 + MCL-Works(~maclawork@R215079.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
16:57:45 sf -> sf_eat
2002/08/01 17:00:00
17:05:01 + MCL-Works(~maclawork@R219068.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
17:05:29 ! MCL-Works (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
17:05:44 + MCL-Works(~maclawork@R219068.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[MCL-Works] よっこいしょ。
[MCL-Works] 『猫の恩返し』を観てきました。
[kaji] ほむほむ
[MCL-Works] ギブリーズ、ハイテクを無駄遣いしすぎ(笑)
[siseru] まくらさんはTero90は買いましたか。
[MCL-Works] いや、買ってないですよ<Treo90
[siseru] うーむ
[siseru] そうかあ
[siseru] あたしゃもうユーザのサイトを見ていたら
[siseru] ほしゅうてほしゅうて
[siseru] ときに猫の恩返しはだうでしたか
[siseru] というか、同時上映のもう一本はどんなんでしたか
17:09:36 ! MCL-Works (Connection reset by peer)
[siseru] http://www.watch.impress.co.jp/internet/www/article/2002/0801/wss.htm
[siseru] そりゃそうだ。
17:17:01 + MCL-Works(~MCL-Works@R214101.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[MCL-Works] うへぇ。
[MCL-Works] やっとかえってこれた。
[MCL-Works] さて、猫の恩返しですが
[MCL-Works] 個人的にはけっこう好きです。
[MCL-Works] 最近のジブリ映画よりは、ずっと好き。
[MCL-Works] なにしろ
[MCL-Works] 猫ですよ。
[MCL-Works] ねこだねこだ、わーい。
[kaji] ほにゃほにゃ
[RandyWK] ふむ
[RandyWK] 後で僕の萌え萌え猫画像集でも
[RandyWK] 送ってみよう
[RandyWK] #ちなみに、普通に可愛い子猫が映ってるだけなので、変な期待はしないで下さい
[MCL-Works] http://www.incl.ne.jp/south/WQ/munchkin.html
[MCL-Works] ルーニーだったら大喜びなくらい、猫が出る。いっぱい出てくる。
[MCL-Works] 8月のお題はまだ決まってないようですが、とりあえずプロットを考え中。
[MCL-Works] 無駄な努力に終わる可能性、大きいよな(笑)
[RandyWK] なんかこう
[RandyWK] テストの前に
[RandyWK] いや違う
[RandyWK] クイズ番組でジャンルを選ぶ前に予習とか
[RandyWK] そんな感じだ
17:39:34 + tawa_work(~tawashi@219.163.104.123) to #もの書き
[sleep114] ミリオネラニでる人な感じとか
[sleep114] そしていざみのもんたのところにいったらぜんぜんちがうジャンルで0円
[MCL-Works] うんうん(笑)
[RandyWK] ふーん
[MCL-Works] 『生みの見れただけで、満足です』(笑)
[RandyWK] ウイッチクエストって面白そうだな
[RandyWK] #と違うとこにヒットしてみる
[MCL-Works] 8月10日(土)東3ホール“オ”30b
[MCL-Works] 行ってあげてください(CM)
[MCL-Works] 今回のはちょっとすごいらしいので。
17:45:12 + Stella(~stella@cs29118.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[RandyWK] こみけは行かないのです
[MCL-Works] それは残念。
[MCL-Works] まあ、枕も行かないのですが(笑)
[Stella] 物理的に行けないです
[Stella] 子供連れで行く場所ではないしなあ<コミケ
[Stella] #子供連れで行く剛の者の存在は知っています
[MCL-Works] 枕はおとなしく、物書きに専念してますー
[Stella] そういえば、今月のお題は決まってないのだろうか
[MCL-Works] #わしも知ってますよ、そーいう豪傑を……やめとけ(笑)
[MCL-Works] 決まってないのですよ。
[MCL-Works] お盆がらみのお題になると言う前提で、プロット考え始めてしまったけど(笑)
[RandyWK] なんかこう
[RandyWK] お盆とか彼岸とかって
[RandyWK] こういうTRPGに向いてそうだ>ウイッチクエスト
[RandyWK] #すぐに影響されるおいら
[MCL-Works] ウィッチの世界にお彼岸があるかどうかは不明ですが
[MCL-Works] 別にあってはいけないということもないので、オッケーでしょう(笑)
[Stella] お彼岸がある街、でOK
17:59:45 + tatsu114(~tatsu114@flets318.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
2002/08/01 18:00:00
[RandyWK] 死んだ弟が戻ってきて色々悪さをするのを
[RandyWK] 同じく既に亡くなっていたおかーさんがたしなめる話とか
[RandyWK] よさげだ
18:04:34 ! Stella (従量料金なんか嫌いだ)
18:12:44 + MCL-Works(~MCL-Works@U182041.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
18:16:43 sf_eat -> sf
[sf] ふむ
[sf] http://japan.internet.com/
[sf] 八月になって少しデザインが変わったな
[sf] コラムが右に分離されたか
[sf] ちがうな
18:25:59 + MCL-Works(~MCL-Works@R244120.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[sf] コラムリストのURLと別のURLになってるのか。中身一緒でも。
[sf] 同じのが複数のURLになるのって、読むのに不便だよなあ
[MCL-Works] うう、AirH''不安定……
[sf] ふむ
[sf] http://japan.internet.com/column/wanted.html
[sf] コラムニスト募集中らしい
18:26:58 + akagane(~akagane@nthrsm015003.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] "コラムニストの方に対しては、コラムの下に 横 120 pixel x 50 pixel 以内のバナー設置欄 を提供させていただきます。バナーからは、個人のサイトや企業・団体のサイトへリンクいた します。"
[siseru] なんかごちゃっとしたページだなあ
[sf] つまり集客とバーターで掲載します
[sf] ということかな
[sf] うん、ごちゃっとしてる
[sf] でもニュースとしてはあんがい使いやすい
[akagane] 「ナノテクノロジー」というのだけ妙にテーマとして浮いているような気がするのですが
[sf] そだねえ。まあ情報技術の基礎研究まわりという印象
[akagane] おお集客といえば、私が集客を目的としてバナー登録した「楽園」
[siseru] #むう、JavaScriptの本をざっくり読んでみたが、あんまり面白いことできんな。やめ。
[akagane] 新規の小説の登録ができないんですが。
[akagane] リンク切るぞこら
[sf] うーむ
[sf] メンテしますーといってそれっきり?
[akagane] いや、メンテ終わってるのですが。既に登録予定なんが規定数オーバーしてるので登録できません。
[akagane] などとすかした事を言いやがるのです
[sf] ふむむ
[sf] 参考: http://novel.pekori.to/
[akagane] http://www1.odn.ne.jp/kott/20020723.html
[akagane] ちなみに相変わらず大王シリーズはいい味を出してます
[sf] うひ
18:44:05 ! siseru (ではでわ)
[MCL-Works] 二ヶ月ぶりに『天羅万象掛け合い所』に書き込みをしたり。
[MCL-Works] 遅すぎだ、ワシ(笑)
[sf] うに
[MCL-Works] そのことに気が付いて、あわてた。
[MCL-Works] あわてすぎて、思いっきり誤字をしてしまったくらいだ(笑)
[MCL-Works] 短期は損気。
[MCL-Works] 四年制大学にいっておけという意味か?
[sf] まあ厳密には40日ぶりなので
[sf] 前回の間隔よりは短いかも(爆)
[sf] http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/trpg/tenra/new.html
[MCL-Works] 15歳の少女が16歳になっていたら、ずいぶん変わることもあるだろうな、ということで
[sf] そだねえ
[MCL-Works] 『一年後にはずいぶん変わっていた』という設定に。
[MCL-Works] ちょっぴり大人になりました(はぁと)
[MCL-Works] といった感じか。
[sf] そだねー
[MCL-Works] だが、基本的にはギャグキャラ。
[MCL-Works] あとは、他の参加者の反応を見ながら、調整。
[MCL-Works] 掛け合いの場合、キャラの調整をするときに、『他人が操る他のキャラ』の視線を参考に出来るので、
18:54:21 ! akagane (CHOCOA)
[MCL-Works] 自分ひとりで調整かけるよりも、ちょっとだけやりやすい。
[MCL-Works] 結果として迎合してしまって、薄っぺらなキャラになってしまう可能性もあるのだが(笑)
18:55:27 ! soutou (CHOCOA)
2002/08/01 19:00:00
[MCL-Works] うりゃうりゃと、次の短編の準備。
[MCL-Works] 今度こそアクションだっ!
[MCL-Works] 世界観は銅さんの『鬼狩り』シリーズのものを拝借。
[MCL-Works] でも、人物設定いじくりすぎて、違うものになった(笑)
19:31:04 Ballsleep -> BallMk-2
19:33:24 + akagane(~akagane@nthrsm015050.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[MCL-Works] ああ、ちょうどよいところに。
[MCL-Works] 銅さん(の作品の世界観)を貸してくださいっ!
[akagane] いいですよ
[akagane] で、どれです?
[MCL-Works] えーと、鬼狩りシリーズです。
[akagane] オッケーです
[MCL-Works] 真那ねぇの胸が揺れるやつ。
[MCL-Works] #我ながらすごい覚え方だ(笑)
[akagane] しかしこー、世界観といえるほどすげぇもんがあるとは思わないのですが。
[akagane] そう。しかも若いから弾力に富んでいる。
19:36:28 + Yaduka(~username@zaqdadc3041.zaq.ne.jp) to #もの書き
[MCL-Works] 『鬼と呼ばれる異世界の存在がいる』
[MCL-Works] 『それを狩ることを生業にする者たちがいる』
[MCL-Works] 『鬼はその変異の度合いをご丁寧に分類されている』
[MCL-Works] 『ヒロインの胸は揺れる』
[MCL-Works] 『暴発話ぐらいは許容範囲』
[MCL-Works] ……このあたりでしょうか<世界観
[akagane] うみうみ
[akagane] 最後の2つを押さえておけば、後は適当でオッケーです
[MCL-Works] なるほど(笑)
[OTE] きゅぴーん
[Yaduka] 揺れない胸もいとおかし。
[OTE] うむ。
[akagane] 沙希さんのはまったく揺れません。何しろ中学生の時のスクール水着が大学生の今も着られるぐらいですから。
[OTE] 赴き深い。
[MCL-Works] それはそれでよし(笑)
[Yaduka] たふたふなのも良いがぺったんもなぁ〜
[MCL-Works] そんな世界観のために、これまでストックしていたキャラの中から、とっておきを。
[MCL-Works] >新野 真矢
[MCL-Works] > 17歳、女性
[MCL-Works] > 高校生。
[MCL-Works] > ドモリ性。手がぷにぷにしている。ほっぺも。
[MCL-Works] > 趣味、ポトス栽培。
[MCL-Works] > 髪はショートカット。
[MCL-Works] > 身長157センチ。ぷにぷに。
[MCL-Works] > ポトスを自在に操るという特殊能力が、故郷に戻ることによって開花する。
19:46:56 akagane -> aka_away
2002/08/01 20:00:00
20:02:51 aka_away -> akagane
[akagane] よい感じではないでしょうか>ポトス自在
[akagane] にょろにょろ〜
[akagane] 「なんだこれは」
[akagane] 「あ、ポトスです。これであなたは、う、うごけません……ね?」
[akagane] ぷち
[akagane] 「ああっ、なんてひどいっ」
[akagane] 「いや、ひどいもなにも」
[akagane] こんな感じでしょうか?
[MCL-Works] そんなカンジです(笑)
[MCL-Works] ほかにも二人ばかし。
[MCL-Works] >賢坂辻 ミコト
[MCL-Works] > 20代後半、女性。
[MCL-Works] > とある手違いから、サンプルとして保管されていた吸血鬼の血を輸血されてしまった。結果として、現在は吸血鬼である。
[MCL-Works] > 怪力と夜間における不死能力(昼間にうろつくと灰になる)、実家で受け継がれている剣術によって、南分室でも最強クラスの一人。
[MCL-Works] > ただし、物忘れが激しい。「あれ? そーだっけ?」
[MCL-Works] > 身長174センチ、Gカップ。太ももまでの超ロングヘアー、さらさら。
[MCL-Works] > 普段から無銘の日本刀を携帯している。
[MCL-Works] 既出なのですが、主人公の上役。
[MCL-Works] 非常に間抜けな方法で吸血鬼となった人です。
20:07:04 + liot(~petel@ntkmmt007067.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 「ぱりっ……もぐもぐ」
[akagane] 「うぐっ」
[akagane] 「どうしましたミコトさん?」(もぐもぐ)
[akagane] 「真矢、あんた、何食べてんのよ」
[akagane] 「ポテチです」
[akagane] 「そうじゃなくてっ」
[akagane] 「あ、いります?」
[akagane] 「いらないっ」
[akagane] 「おいしいのに」
[akagane] (……ガーリックポテト……わかってやってんのかしら)
[MCL-Works] ニヤリ(笑)
[Yaduka] じゃーまんぽてと。
[MCL-Works] ところでどーして真矢がポテチ好きだという裏設定をあなたが知っているっ!?(笑)
[akagane] しらんわっ
[MCL-Works] >南新保 智佐子
[MCL-Works] > 15歳、女性。
[MCL-Works] > バリバリ現役中学生。ミコトや幸太郎が住んでいる県職員専用アパートの管理人の娘。
[MCL-Works] > 非常に冷静な視点の持ち主。というか、身も蓋もない発言が多い。
[MCL-Works] > 肩まで伸ばした髪を左右リボンでまとめている。走るとぴょこぴょこ跳ねる。
[MCL-Works] > 身長155センチ。ぺったん。
[MCL-Works] > 普通の人間である。
[MCL-Works] >「お兄ちゃん、人としてそれは情けないと思うわよ?」
[MCL-Works] 突っ込み役として、中学生を用意いたしました。
20:11:16 fukaHirNe -> fukanju
[akagane] まぁ良いのではないでしょうか
[Yaduka] そのお下げで空を飛ぶのか……
[MCL-Works] あと、さらわれ役としての活躍も期待されています(笑)
[MCL-Works] 残念ながら飛びませんし移動しませんし、予備もありません(笑)
[MCL-Works] >野田山 幸太郎
[MCL-Works] > 22歳、男性。
[MCL-Works] > 大学卒業後、県庁に就職。いきなり南分室に飛ばされる。別に何か能力を持っているわけではなくて、何かの間違いであったと思われる。
[MCL-Works] > だが、配属後に事故で右腕を吹っ飛ばされ、現在は義肢である。コレがずいぶんと強力で、電柱をへし折ることも可能。あげくにマシンガンまで仕込んである。
[MCL-Works] > 悲観主義者。
[MCL-Works] > 口癖は「何かの間違いだ」
[MCL-Works] > 身長170センチ、近眼眼鏡。やせぎす。
[MCL-Works] > 普段からネクタイ着用。
[MCL-Works] > 花粉症。杉からイネまでつづく。
[MCL-Works] 『情けないヒーロー』をコンセプトに設計した、主人公。
[MCL-Works] 別名『枕版ライダーマン』
[Yaduka] メットを被るですか?
[MCL-Works] 残念ながら、そこまで人間ができたキャラではありません(笑)<被る
[akagane] こーあれですな
[akagane] 高校生が車座で煙草を吸っているのを見て、見て見ぬふりをしてとおりすぎようとして
[akagane] 智佐子ちゃんが、その高校生に注意して
[akagane] 「なんや、文句あるんかぁ!」
[akagane] と逆ギレした高校生に
[MCL-Works] 「ニコチンくさいわ。消えなさい」
[akagane] 「まぁまぁまぁまぁ」
[akagane] 「うるさいわ、おっさん!」
[akagane] ぼくぅ
[akagane] でのされる
[MCL-Works] うわ(笑)
[akagane] 基本的に最後の最後の最後にならないと踏ん切りがつかないキャラですな
20:18:31 + rubisu(~sarutahik@z51.211-19-93.ppp.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[akagane] いやだって、腕以外は生身でしょ?
[akagane] 殴られたらそのままダウン
[Yaduka] すばらしい。
[MCL-Works] そーなんですよ、非常に弱いんです、右腕以外は(笑)
20:25:25 + clady(~clady@nttkngw014203.flets.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:33:10 + toubousya(~runaway@flets248.harenet.ne.jp) to #もの書き
20:42:19 + MCL-Works(~MCL-Works@U182245.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
20:44:04 ! tawa_work (ごしごしっ(訳:残業すりきれタワシ))
[sf] うしうし
[sf] ここ数日アマゾンコムの個別商品リンクが、アマゾンコム側のプログラムミスで商品の表示がされなくなっていた問題が解決したようです。
[sf] けっこう長引いたし、単純なバグくさいけど、メールするまで気がついてなかったのかしらん。
[clady] 結構気づかないもののようです
[clady] Microsoft の検索も、現在バグっております(涙
[clady] 1週間ほど前にサーバダウンしたようなのですが、それから先延々キーワード検索がうまくいかない
[sf] えうー
[sf] やはり気がついたらメールを
[sf] アマゾンはなにもくれなかったが、リクルートは薄謝をくれたものだ
2002/08/01 21:00:00
[sf] bk1もなにもくれないか
[clady] いちおPG端くれなので、あそこでまともな検索が出来ないのはキツイです
[sf] つらいねえ
[clady] ただでさえ技術文書の日本語訳は少ないのに、英語に手を出すとかなり死ねます
[sf] さて [KN] 書籍:D&D3e - Song and Silence 出せるな
21:12:55 + siseru(~siseru@n02-140.ip-tokyo.highway.ne.jp) to #もの書き
[MCL-Works] http://maclaworks.kubiwa.net/writing/oni1.txt
[MCL-Works] とりあえず、なんとなく書き始める。
[MCL-Works] このあとどーなるのか、自分にも想像がつかないです。
21:23:45 tatsu114 -> MESI114]
[clady] 石川県...地元ですか?
[MCL-Works] ハイ、地元です。
21:36:02 ! matuya (雷〜。)
[clady] やはり地元ネタが増えるとか
21:36:59 + akagane(~akagane@nthrsm015032.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[MCL-Works] そーなります(笑)
[MCL-Works] もともと石川県を舞台とした連作は、考えていて。
[clady] 城の下には〜とか地元名物○○とか
[MCL-Works] 今回は、その設定の一部を利用しています。
[MCL-Works] おそらくいろいろと(笑)
[clady] 名物とか名所が多いところって有利ですよね
[MCL-Works] 有利かどうかはわからないけど(笑)
[MCL-Works] 今回の舞台は、石川県です。
[clady] 実際見聞きして状況が解るというのはかなり有利かと
21:41:25 ! kaji (落ちよ怒槌 神鳴る力!!!)
[MCL-Works] どれだけ東京や横浜を舞台にしたいことか(笑)
[MCL-Works] ちょっとしたリアリティーを出すために、よく知っているところを舞台にしただけで。
[clady] そっちはそっちでアリだと思うのですが、アクションものの舞台にはなかなか向かないです(w
[clady] <東京や横浜
[clady] というか、東京横浜は『絵になる』ものはそこそこあるのですが
[clady] 字に直すのがめんどくさい
[MCL-Works] めんどうなのは金沢だって同じですよぅ(笑)
[clady] いあ、なまじ知られている分、東京タワーをどういう風に描写しようかみたいな(w
[clady] あと、意識的な嘘が書きづらい(w
[MCL-Works] なお、鬼ものの冒頭の舞台は、金沢駅と近江町市場の間にある、横安江町というところです。
[MCL-Works] この商店街、金沢で唯一のアーケード商店街なのですが、老朽化のため、取り壊しが決まっています。
[MCL-Works] 商店街の中にお寺があるのも、本当。
[clady] バトルで老朽化より前にブチ壊れるのですね(w
[MCL-Works] ああ、いいな、それ(笑)
[MCL-Works] でも、町を壊すのは他のシーンにします。
[OTE] 次の回では、取り壊し業者が資金不足に困ってるところからw
21:48:23 MESI114] -> tatsu114
[clady] ふつー、先に資金をもらうのでは(w
[clady] むしろ、壊したいけど資金がない商店街組合、の方が
[OTE] 後でしょう。
[MCL-Works] さて、どうしようかな。
[MCL-Works] 今の導入部のあとは、今月のお題次第なんですよね〜(笑)
[MCL-Works] お題、早く決まれ〜〜〜〜☆(笑)
[sf] うーむむむ
[sf] 「幽霊」とかはどーだろうか
[tatsu114] お盆
[PaLiLitH] 花火
[clady] キャンプ
[RandyWK] 彼岸
[PaLiLitH] 白球
[RandyWK] ちょっとひねって、甲子
[Yaduka] なつやすみ
21:56:55 + OTE0(~metral@219-103-12-166.btvm.ne.jp) to #もの書き
[fukanju] 里帰り、とかどうでしょう?
[tatsu114] 宿題
[RandyWK] 短パンの美少年
[RandyWK] #銅先生向け
[tatsu114] 課題
[PaLiLitH] 宿題
2002/08/01 22:00:00
22:00:28 + Morris(~windie@p1237-ipad02morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
[clady] 天気
[clady] <晴、夕立、雷...
[MCL-Works] どんなお題でもかかってこいっ!(笑)
[RandyWK] 枕さんは自信満々らしい
[siseru] じゃあ
[siseru] 男色
[siseru] とか
[MCL-Works] **発言の一部に事実と異なる内容が含まれています**
[RandyWK] この発言は架空のものであり、実在する団体及び人物とは全く関係ありません
22:10:09 ! akagane (CHOCOA)
[MCL-Works] 男色はともかくとして
[MCL-Works] なにかこう、8月だなぁとしみじみ思えるようなお題を。
[siseru] 原爆
[siseru] JGC<駄目
[siseru] コミケ<より駄目
[MCL-Works] それらはたしかに8月なのだが……(汗)
[siseru] ワンフェス<以下略
[NM] じゃあ
[NM] ひねって聖戦
22:21:14 + killeep(~killist@pddf31a.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[siseru] 長期休業
[MCL-Works] ひねりすぎです(笑)<聖戦
[NM] 聖地巡礼
[siseru] 212-243
[OTE0] 終戦。
[OTE0] 甲子園。
[clady] 愛は地球を救う(ぉ
[siseru] ギムレット
[MCL-Works] 永谷園<甲子園
[NM] ……#もの書きはともかく、千字シナリオや#お絵かきが問題か(^^;)
[NM] 「キャンプ」でどーだろう。
[RandyWK] それだ
[RandyWK] とゆー訳で帰宅
22:28:58 ! RandyWK (あいつの拳がもしも紅に濡れていたら、それは、悪人どもをぶちのめす為の、怒りの\xB9)
22:30:07 + MakotoK(~trap@pl275.nas911.ichikawa.nttpc.ne.jp) to #もの書き
22:30:12 ! MakotoK (EOF From client)
22:30:58 siseru -> siseHURO
[OTE0] 8月か。
[OTE0] 宿題。
[OTE0] どうよ?
22:38:59 ! NM (CHOCOA)
22:45:09 OTE0 -> OTE
[clady] ストレートに"猛暑"とか
[Morris] ”猛毒”に見えてしまった
22:48:00 ! tatsu114 (のぱそモードに変換)
[Randolph] 熱帯夜
22:51:57 + tatsu114n(~tatsu114@flets156.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
22:53:55 + NM(~qym03433@HDOfi-02p1-190.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
22:56:39 siseHURO -> siseru
[siseru] お題とは無関係に
2002/08/01 23:00:00
[siseru] 僕も久しぶりに筆をとろうかな
[siseru] 夏休み九日間の間に一本くらいいけたらいいな
23:02:57 Yaduka -> Yad_furo
23:04:34 tawa_away -> tawashi
23:05:08 + P-ta_wri(~p_ta@ppp211107.netwave.or.jp) to #もの書き
23:05:09 + akiraani(~ZVB05264@kube021n018.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:11:23 impulse0 -> imp_AFK
23:12:31 BallMk-2 -> Ballsleep
23:13:46 ! toubousya (CHOCOA)
[akiraani] bk1から売り上げ報告が届いてた
[akiraani] あんまり売れてなかった
[akiraani] ●売上冊数合計: 13
[akiraani] ●売上金額合計(税抜き): 9506
[akiraani] ●ポイント加算日時 : 2002年08月01日 09時01分
[akiraani] ●今回加算したポイント: 285
[akiraani] いつもの半分くらいである
23:20:06 kurow -> kurowNie
[sf] うちもそーだね
[akiraani] ポイントがもう5桁行ってるので、そろそろまとめてごっそり買っておくかなーと思ってるけど、送料チャラの7000円分になかなか届かないというか
[sf] ふみみ
[akiraani] アクアステップアップのコミックス……二巻が予約になってるなぁ
[sf] うん
[akiraani] 予約って、いっしょに注文したことになったりするのかな
[sf] なりますねー
23:31:07 tawashi -> tawa_Zzz
[akiraani] じゃあ、注文しておく。あと……1500円分か
23:32:32 tatsu114n -> sleep114
23:36:50 Yad_furo -> Yaduka
23:40:53 kurowNie -> kurow
[akiraani] あと800円分、なんかないかなー
23:52:06 + Kakeru(Kakeru@pd5fd1b.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] ちゅーもんかんりょー
23:55:36 ! liot (切れました、ぷちん(笑)
2002/08/02 00:00:02 end