#もの書き 2002-07-31

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2002-07-31をご活用くださいませ。

2002/07/31 00:00:01
00:02:27 + kairi(~s051014@p5123-ipad01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] なぜ面白く思ったのか
[sf] どう書かれているのがよい点なのか
[sf] あたりを分析できるといいですね
[Kakeru] そうですね
[sf] というわけで、かけるんはどう考えたかな
[Kakeru] 実はこの時点においては
[Kakeru] 気のせいだ。
[Kakeru] という結論になるような気もしますが
[Kakeru] 動機付けがちゃんとしてあるのかのぅ
[Kakeru] なんというか
[Kakeru] 設定を見ているだけで物語が浮かんでくるのがいい
[Kakeru] のか?
00:07:47 + soutou(~soutou@YahooBB218129208051.bbtec.net) to #もの書き
[sf] ふむふむ
00:14:35 soutou -> sou_kuma
[Kakeru] くまぴんち。
[Randolph] なんかこー15歳の高校生に「いじめて」とか言われるのは危険ですか?
[sf] どういう意味でだろうか
[sf] 男同士の禁断の恋の予感とかですか
[Randolph] いやまぁそういう意味で。
[Randolph] 相手女性であります(涙
[Yaduka] 紹介してください。 <おい
[siseru] 砂詰めた靴下で
[siseru] 倒れるまで
[siseru] 殴る
[sf] 「いじめて」と言ってしまう心の動きを上手く捉えると純文学っぽくなりそうです
[siseru] そうすれば
[Randolph] やづかさん(笑
[siseru] 黙ります。
[Randolph] 黙らせてどうしますか
[Yaduka] 倒れても殴った方が宜しいのでは。 <黙らせる
[siseru] ネクロフィリア
[sf] 人間は、殴ると壊れそうで困ります
[siseru] ブルブル
[Yaduka] 非常に繊細で、その実頑丈な生き物なのですねぇ
[sou_kuma] 素人が殺るにはアイスピックがいいらしいですよ
[Randolph] いやなんでそういう話題に。
[Kakeru] みんなつかれてるんだ
[Kakeru] まぁとりあえず
[sou_kuma] 包丁使うときは横に寝かせてから突くのを忘れずに
[Kakeru] 前後関係を説明するように
[Randolph] いやまぁそれはこう話すとややこしいので。
00:23:11 tatsu114n -> SLEEP114
[Kakeru] じゃぁ危険ということで
[Kakeru] とっとと次の話題に。
[Yaduka] 女の子と会話なんて無いよう……(しくしく
[sf] でまあ「私をいじめてください」というのは、心に深い傷を負った愛に飢えた孤独なひとの欲求として定番ではあろうかと思います。
[sf] いじめでも良いから、他人と関係を持ちたい。
[Randolph] ふむふむ・・・
[sf] 私にかまって欲しい。
[sf] もしくは「私とあなたとの間に特別の関係が欲しい、それくらい恋しています」ということの表出ってのも定番かと
[Randolph] なるほどのう
[Yaduka] 15歳のっ、娘っこにっ! <何故ヒートアップ
[sf] 言われる側が、プレイボーイであったり、誰にでもただ優しいだけの優柔不断であったりするのが定番です
[Randolph] おお、やづかさんは赤く萌えている
[sf] 等間隔の愛の言葉よりも、歪んでいようと親密なほうがいい
[Yaduka] 背景は蛇腹ですが。
[sf] というやつですね
[Kakeru] お兄ちゃんの奴隷になってほしいんだ
[Kakeru] ってやつですか?
00:26:43 ! akiraani (Connection reset by peer)
[sf] それは征服欲求なのでだいぶ違うように思います
[Kakeru] じゃぁ
[Kakeru] ボクを奴隷にして下さい
[Kakeru] ?
[sou_kuma] あなたはすこしエロゲーのやりすぎです
[Kakeru] えーん。
[Randolph] 僕もそう思います
[Kakeru] 最近やってないのに
[sou_kuma] 今現在やっているかどうかではなくて
00:27:53 + akiraani(~ZVB05264@kube022n033.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sou_kuma] 心がエロゲー
[sou_kuma] ばわ
[Yaduka] エロゲーは素敵だ <末期
[siseru] くはは、ひどい言われようだ>かけるん
[sf] まあ、似たようなもんではあるとおもうが「奴隷にして下さい」は「いじめてください」よりも直裁で性的ファンタジーの香りが強いかと。
[PaLiLitH] 天使達の午後
[Kakeru] ちぇー
[Randolph] 確かに>性的不安たじぃ
[PaLiLitH] 東京ナンパストリート
[sou_kuma] それはもう
[sf] 生まれる前の作品ではないのだろうか
[sou_kuma] 古典芸能の域ではないかと(w
[Kakeru] しらぬ
[Randolph] 団地妻は電気ウナギの夢を見るか
[Kakeru] 時々ぱりりんが年上に思えます。
[sou_kuma] 知識は
[sou_kuma] いくらでも手に入るものです
[Yaduka] そう言う「押し掛け女房」的なストーリーも、幾度と無く繰り返されてますねぇ 
[Yaduka] <奴隷にしてください等々
00:32:12 ! akiraani (ソフトテニス小説進捗状況(必殺!クワガタツイスト))
[Kakeru] 奴隷にしてくださいは
[Kakeru] さすがにデンパ度が高すぎると思われます
[Kakeru] 最近高かったのが「あなたが勇者様です」なエニックスの漫画
[Kakeru] タイトル忘れた
[sf] まあ「奴隷にしてください」系はフランス書院の帯とかを店頭で見かけると良くあるもののような気がするが
[Yaduka] そーゆーなら、魔法戦死リウイもにたよーなもんでは。 <あなたはマイリーが認めた勇者です
[Kakeru] あれはこー
[Kakeru] 自分では認めてないので
[Kakeru] 電波度は低い。
[Yaduka] 電波は届いてるけどね <神様からの
[Kakeru] どっちかというとミレルのほうが
[Kakeru] 性格反転
[Kakeru] 胸すりつけるな、胸。ドラマガなのに
[sou_kuma] 今日日胸ぐらい
[sou_kuma] どうということはなかろう
[Yaduka] 水野良の欲求なのです。
[Kakeru] 胸を擦り付けるのってそんなにあったっけ?
[Kakeru] 胸が当たるのはあるけど
[sou_kuma] それにどれほどの違いがあるのか
[Kakeru] 誘惑しているとか
[sou_kuma] わざと当てているかもしれないじゃないか
[sou_kuma] そのほうが計算高いぞ
00:43:26 Yaduka -> Yad_sleep
[Kakeru] 誘ってますか?
[Yad_sleep] 誘惑される夢でも見よう <ダメダコリャ
[Randolph] 眠い・・・
[Kakeru] 前向きに
[Kakeru] 誘惑される小説でも書くとか
00:53:24 ! siseru (ではでわ)
[Morris] 友人が隣でかまいたち2をやっている。
[Morris] なかなかどうして怖いじゃないか
00:55:36 + ao(~sou_suzuk@h127.p483.iij4u.or.jp) to #もの書き
[Morris] もの書きの参考になるのでしばらく観賞してよう
[Morris] うーむ
[Morris] 妖魔夜行/百鬼夜翔のシナリオにちょうどいいじゃないか
[Morris] こんどやってみよう
2002/07/31 01:00:00
[matuya] ぬをー。
01:01:13 + akagane(~akagane@nthrsm015015.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[matuya] ぬををー。
[sou_kuma] ばわ
[akagane] こんばんは
[PaLiLitH] 唸っておられます。
[akagane] やー、他人の修羅場は見ていてなごみますなー
[Kakeru] なんかあったんですか?
[matuya] よーし、終えた。
[matuya] さて郵便局に行ってこよう。
[akagane] 本局にたどりつく直前
[akagane] 酔っぱらいが車の前にダイブ!
[matuya] 轢く。
[PaLiLitH] 報酬を郵便局に振り込んで貰っているようす。
[akagane] そして速達で原稿を送った後で
[akagane] 「医者はいるか?」
[akagane] 「……坊主か」
[Kakeru] 遺体を速達で。
01:18:45 ! liot (切れました、ぷちん(笑)
[sf] なまものは配達できないが、遺体は配達できないとは法律にないかもしれない
[akagane] 最近は郵便で産地直送つーのがありますからな
[sf] スルメに切手をはったというのは見覚えが
[akagane] おう。sf殿
[akagane] これのキャラ描写、キャラの内面とかを増やして欲しいという編集の要望があるのであるが
[sf] ほむほむ
[akagane] まだ何か足りないのか、ようとわからん
[Kakeru] http://www.post.yusei.go.jp/service/notpost.shtm
[Kakeru] 死体は三番に引っかかるかもしれない
[Kakeru] ちなみにJRには遺体は持ち込めないそうな
[Kakeru] 時刻表の手回り品のところにあった
[PaLiLitH] http://www.sousai.com/hp/library/benri/houki03.htm
[PaLiLitH] 変死体も軽犯罪法にひっかかりますね。
01:31:13 ! ao (CHOCOA)
01:33:33 ! kairi (Connection reset by peer)
01:33:52 + kairi(~s051014@p5123-ipad01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
01:34:08 ! PaLiLitH (T)
[Kakeru] とりあえず知り合いの医者を買収して死亡診断書を
[Kakeru] 医者が殺して自分で検死して火葬しちゃ駄目なのか?
01:38:37 + PaLiLitH(~Paladin@nttfkok07176.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] んーんー
[sf] 読み直した
[akagane] どうっす
[sf] 本編がリュード視点っぽいかなと思ったのに三人称なあたりとかが"キャラの内面"が弱いと感じるかもなあ。とか
[sf] 藤也のパートも判断を客観的に書いてはいるけど、内面には踏み込まない
[sf] というのはあるかもね
[akagane] ふうむ
01:43:14 ! sou_kuma (ぐぐう)
[sf] 判断はあっても、感情は間接的にのみ、しかも薄めにまれに示されてる、という判定はあるのかも。わたしゃこれで良いとも思うんだが、編集さんの要望がなぜ
[sf] そう言っているのかを考えると、そのあたりかなと。
[akagane] わからんなぁ。
[akagane] そんなに内面を露出した方がいいのだろうか?
[sf] うーん、書いてる当人は感情の流れが掴めて行動に出してあるんだろうし。わたしもこれまで何度も読んだ上に先の話知ってるし、行動から心理を組み立てるのは得意だから問題なく思うんだけど。
[sf] ライトノベルの本来の対象読者で、かつ初めて読んだ状態では、もうすこし内面を明文的に添えるほうが親切なのかも、とは思えなくもないです。うーむ。
[akagane] 描写はシンプルに、無駄なく、が美しいと思うのだが
[akagane] この美的感覚がいかんのだろうか
[matuya] ふー。
[sf] 売れ筋のライトノベルの冒頭をいくつも「内面描写」に絞って分析し直して見るとか
[sf] おかえり
[akagane] うむ。
[matuya] ただいま。
[akagane] 自分だけではどうにもなりそうにない。頭の中ぐるぐるー、てなもんだ。
[sf] 長編と短編では「無駄なく」の感覚が違うようには思います
[sf] ある程度読みこなしやすいように冗長性を上手く使わないといかんような
[akagane] うむ。私の作品を読んである友人は「キャラがストーリーを進行させるための自動人形のようだ」と言いましたからな
2002/07/31 02:00:00
[akagane] ま、ちょいとライトノベルを何冊か読んでみますわ。sfさん、ありがとう。
[sf] うまくいくといいですねー
[akagane] まったくです
[Kakeru] 銅さんは大変だ
02:04:56 ! akagane (CHOCOA)
02:08:40 ! kairi (Connection reset by peer)
02:09:01 + kairi(~s051014@p5123-ipad01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 小説は書き出しが一番難しい
[Kakeru] ところの一つである。
[sf] そやねー
[Kakeru] 映像系みたいにとりあえずビジュアルで押せないからねー
[Kakeru] アニメなら見てわかるが小説は逐一描写しないと存在しない
[sf] まあ見てわかるように絵を構成するのも難しいことなんだが
[Kakeru] (もちろんアニメも逐一原画かいて動画起こすんだが
[sf] へまにつくると、やっぱり引き込めないからな
[Kakeru] 結論:駄目なものはやっぱり駄目?
[sf] 上手くつくれ
[Kakeru] つくれないからうぐぅうぐぅいっているものだとおもわれます
[sf] うまくパクれ
[Kakeru] どこからぱくるんですか?
[sf] 上手い導入だなあ、と思ったところから。
[Kakeru] どれが上手いんでしょう?
[sf] 映画とかからパクるアニメとか、その逆とか、よくあるだろ。同様に、上手くパクればよい。自分なりに。
[sf] だから、自分が良いと思ったものだ。
[Kakeru] うーん。
[Kakeru] なんかあったかなぁ(とーいめ
[Kakeru] 本屋で本を探して
[Kakeru] 「導入イイっ。これ買い」
[Kakeru] って思った記憶が無い
[Kakeru] フルメタもどうにゅうがいいってわけじゃないからなぁ
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] オープニングで訳の分からない文章よまされるのがおおいのが個人的に減点対象なのか?
[Kakeru] それとも比較基準が読みやすい漫画とかアニメなだけでだめっぽいとか
[sf] 歴史とか、格好よさげな戯れ言とか
[sf] そういうので始まってると、なんだかなー
[sf] という気にはなるわな
[Kakeru] ロードスという島がある
[Kakeru] というー
[Kakeru] よくわからないが明文扱いされているアレとか
[sf] 駄目な例ですね
[matuya] アルファシステムなんかその辺りうまいな。
[Kakeru] これが世界の洗濯である
[Kakeru] じゃぶじゃぶ
[Kakeru] パンツァーポリスはオープニングはいい
[matuya] ホームページの小説とか<アルファシステム
[Kakeru] 世界初有人宇宙船、打ち上げ失敗空気漏れからとか
[Kakeru] そのあとノリが一気に反転ですが。
[Kakeru] 葛藤からはじめると吉かも
[sf] http://www.alfasystem.net/
[Kakeru] 抽象的すぎてまったく参考にならんが(ころ
[sf] アクション、サスペンス、からはじめるというのがまあ
[sf] 手ごろな手ですね
[Kakeru] いきなり
[sf] あと謎
[sf] 主人公が感情移入できる形で追い詰められているとか
[Kakeru] 幼なじみとメイドと姫と妹と婚約者と前世の相棒と巫女とロボットと義理の母親が
[Kakeru] いきなり登場
[sf] うん、それもいい。
[Kakeru] 評:キャラクターが多すぎます
[sf] 安心したまえ。絵ではまとめて出すのを描けばいいし、小説でもいちいち逐一入って来る順番に描写しなくても、〜が押しかけてきた、ではじめて良い。
[Kakeru] 幼なじみとメイドと姫と妹と婚約者と前世の相棒と巫女とロボットと義理の母親がいきなりはいってきた
[Kakeru] ……主人公はとっとと窓から逃げた。
02:38:28 fukaSleep -> fukaNeoki
[Kakeru] という次回作はどうですか? 松谷先生
[matuya] どうせいというのだ(w
[Kakeru] 決まっておろう
[Kakeru] 全員、主人公が持っているほにゃにゃら流伝承者の免許皆伝を狙っている
[Kakeru] そしてひたすらバトル
[Kakeru] 風呂とかトイレとか体育館とかプールとか海とかベッドの上とか
[sf] 私は、かたっぱしから、それぞれの恋人が「○○を返せ」と襲いかかってくるのを、ばったばったと。
[sf] と思ったけど
[sf] そう来るか
[Kakeru] 全員、色仕掛けから力押しに
[Kakeru] とかおもいましたが
[Kakeru] だめっぽいので適当に設定を書き換えて下さい
[sf] そちらのほうがライトノベル的には美味しそうです
[sf] さすがだ
[sf] 感心した
[Kakeru] なんか奇特なものを見るような目つきです
[sf] 8月末までに、その路線で上手くかければ、賞のいい線行きそうだな
[sf] たぶん
[Kakeru] 八月末ってなんですか?
[sf] なんか締め切りなかったっけ
[Kakeru] なんですかというのはどの新人賞ですかという事です
[sf] どれかの締め切りだったようなきがするんだが
[Kakeru] さすがに全部把握してるわけじゃないからなぁ
[sf] まあなんです
[sf] そういうふうに妄想発想が沸いてくるようなネタを
[sf] 題材に選べば
[sf] 書きやすいし面白くなりやすいはずです
[Kakeru] かけるんは健全な一般人なので
[Kakeru] そんなの書けません(きっぱり
[sf] (じとー)
[Kakeru] (しれっ
[Kakeru] 一回、幼なじみに猫メイド服首輪付きを着せる小説を書いたときに
[Kakeru] 悟りました
[Kakeru] 「俺には書けん」
[sf] ふーむ
[kaji] それは
[kaji] 悟ったんでなく
[kaji] 投げた
[kaji] と、普通は言うものかと
[Kakeru] ぽいっ
[Kakeru] どうもこー妄想ばりばりはなしは駄目です
[Kakeru] ああ、この健全すぎる脳みそが
[NM_Work] だうと。
[Kakeru] ところで富士見ファンタジア大賞の募集要項が見つからん
[kaji] 落ちものメイドで
[Kakeru] DMの読者投稿のページだよな
[kaji] 最後の章で請求書を手渡される
[kaji] ぱた
[Kakeru] ないのぅ
[Kakeru] どこをさがせばよいのやら
2002/07/31 03:00:00
[Kakeru] もしかしてもう募集してないとか
[Kakeru] なんでないんだ? 雑誌に
[Kakeru] みつけた
[Kakeru] 02/08/31らしい
[Kakeru] 2月号の広告の中にこっそり
[Kakeru] ……そんなに告知したくないのか?
[Kakeru] 7月号ざっと探したが見つからない
[Kakeru] なんかすごくむなしい
03:16:31 NM_Work -> NM
[Kakeru] ……どうやってみんな調べてるんだろう?
[sf] なにを?
[Kakeru] ファンタジア小説大賞応募要綱
[Kakeru] SW短編集の最後に
[Kakeru] ファンタジア大賞の告知があって
[Kakeru] 詳細はドラマガの読者投稿欄と
[Kakeru] 見る。
[Kakeru] ない(ちーん
[Kakeru] どうせーと(ちゃぶ台返し
[Kakeru] 新手の嫌がらせか、これ?
[sf] 最新号はまだ買ってないからなあ
[Kakeru] 謎です
[Kakeru] SNEの社員募集みたいに見つけるのが一つのテストとか
[sf] でたタイミング的に9月号を指しているのではないのだろうかと思うがまあ
[sf] そーか、9月号は通巻200号か
[sf] 思えば遠くへ来たものよ
[Kakeru] とーい
03:48:24 ! Morris (さぁ、夢は終わり。現実に戻る時間です。)
03:58:39 ! kaji (Connection reset by peer)
03:58:47 + kaji0(~kaji@pl1151.nas911.n-yokohama.nttpc.ne.jp) to #もの書き
2002/07/31 04:00:00
04:00:19 ! kaji0 (再見!)
04:16:01 ! Kakeru (Leaving..)
04:28:41 ! NM (CHOCOA)
2002/07/31 05:00:00
05:46:57 killeep -> killist
2002/07/31 06:00:00
2002/07/31 05:59:32
2002/07/31 06:00:00
06:28:02 + akagane(~akagane@nthrsm015050.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
06:40:49 + Randolph_(~randolph@ntt1-ppp539.nara.sannet.ne.jp) to #もの書き
06:42:18 ! Randolph (No route to host)
06:51:40 ! Randolph_ (いや、多くは無いか・・・今夜は俺とおまえでダブルライダーだからな。)
[akagane] 今月のガンダムエース(006)を読んでつくづく思ったこと……連邦軍の戦艦ビッグトレーには、なぜあんなでかい大砲があるのか。しかも、どう考えても対空砲の数が少なすぎるようなのだが。
[akagane] あの戦艦大和だって、航空機の脅威がはっきりしてからは無数の対空砲を搭載したのに。
2002/07/31 07:00:00
07:00:28 + Randolph(~randolph@bmdi5100.bmobile.ne.jp) to #もの書き
07:00:53 + log(~homepage@sv.trpg.net) to #もの書き
07:07:38 ! Randolph (Connection reset by peer)
07:08:49 + Randolph(~randolph@bmdi5100.bmobile.ne.jp) to #もの書き
07:15:02 + fukaLaway(~fukanju@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
[MCL-Works] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20020731-00000003-spn-ent
[MCL-Works] アレが、ゲーム化だそうです
[akagane] はて、すでにあるやん>指輪ボードゲーム
[akagane] ああ、コンシューマー用か
07:53:04 ! MCL-Works (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
07:55:23 + MCL-Works(~MCL-Works@U178171.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
2002/07/31 08:00:00
08:04:53 ! Yad_sleep (おはーで、いてきま)
08:13:46 ! MCL-Works (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
08:35:29 tawa_Zzz -> tawashi
08:49:40 ! tawashi (ごしごしっ(訳:りぷとん、(・∀・)イイね!))
08:52:33 + tawashi(~tawashi@usen-43x233x180x101.ap-USEN.usen.ad.jp) to #もの書き
08:59:06 ! akagane (CHOCOA)
2002/07/31 09:00:00
2002/07/31 09:00:08
09:00:20 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:00:54 + log(~homepage@sv.trpg.net) to #もの書き
09:27:33 tawashi -> tawa_work
09:57:23 + RandyWK(~username@rt.inst.ne.jp) to #もの書き
2002/07/31 10:00:00
2002/07/31 11:00:00
2002/07/31 11:00:10
11:00:21 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:00:30 + kaji(~kaji@pl379.nas911.n-yokohama.nttpc.ne.jp) to #もの書き
11:06:28 ! kaji (CHOCOA)
11:28:16 + kaji(~kaji@pl860.nas911.n-yokohama.nttpc.ne.jp) to #もの書き
11:42:13 + NM(~qym03433@HDOfi-02p6-231.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
11:44:33 + Kakeru(Kakeru@pd5fd35.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
11:53:30 kurow -> kurowAway
11:54:34 + akagane(~akagane@nthrsm015002.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2002/07/31 12:00:00
12:05:20 + impulse(~imp@N004089.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
12:08:04 tawa_work -> tawaMeshi
12:49:59 tawaMeshi -> tawa_work
12:51:16 ! NM (Down...down...down...)
2002/07/31 13:00:00
13:15:09 imp_Away -> imp_Work
13:23:19 ! kaji (堕落)
13:42:43 fukaNeoki -> fukanju
[Kakeru] もの書いてないとむなしい……
[Kakeru] のか?
[RandyWK] 書こう。
2002/07/31 14:00:01
[Kakeru] ちとこう生産的な事をしないとむなしい
[RandyWK] 言う間にしれ!
[RandyWK] とも思う。
[fukanju] がんば。
[Kakeru] ファミ通文庫のPIAキャロットへようこそ3を読んでみるが全然萌えないのは気のせいだろうか?
[RandyWK] そんなもん金の無駄デス(毒
[Kakeru] ぎゃー
[RandyWK] あれだ、こう、萌えないってのは一言で誰にでも言えるので
[RandyWK] どうして萌えないのかを考えてみれ
[Kakeru] 萌えるシーンがない
[RandyWK] 萌えるシーンとは何ぞや。
[Kakeru] 女の子とはにゃーんとなるしーん
[RandyWK] どうすればはにゃ〜んとなるのよ?
[RandyWK] 端的に言えば女の子の魅力を打ち出したシーンが無い訳でスナ
[Kakeru] そうですな
[RandyWK] #もっと端的に言えば、キャラ立ちしてない
[RandyWK] #ぎゃー(謎
[Kakeru] なぞだ
[RandyWK] で、俺ならこういう風に書くのに とかそゆとこまで行けば生産的デスよ
[fukanju] というか…………ゲームにキャラ立ちを依存しているのでは?
[fukanju] ゲームのキャラで萌えた人が買うものであって、単独で萌えられるものではない、とか。
[Kakeru] 構成の都合で後半部に萌えシーンが寄っているのであ、とか
[RandyWK] #要は小説としては駄目駄目だと(えー
[Kakeru] まぁ
[Kakeru] 質に関してはノーコメントで
14:22:19 + siseru(~siseru@iprfw.impress.co.jp) to #もの書き
[RandyWK] Hi
[Kakeru] にんじんファミレスは萌えじゃなくて青春小説だったらしい
[RandyWK] えろえろでしたか?
[Kakeru] ファミ通文庫になにを期待しているのやら
[RandyWK] かけるんは何を期待してたんですか。
[Kakeru] 萌え。
[RandyWK] ファミ通文庫ですよ?
[Kakeru] ファミ通は萌えませんか?
[RandyWK] あ、タイラーってファミ通文庫だったのか
[RandyWK] 初めて知った
[Kakeru] なんか移籍したらしい
[Kakeru] これがFAってやつか
[RandyWK] ナムコのゲーム?>FA
14:42:57 siseru -> siseWORK
[Kakeru] がーん
2002/07/31 15:00:00
15:34:11 fukanju -> fukaFuro
15:35:55 kurowAway -> kurow
15:41:55 fukaFuro -> fukanju
15:42:02 sf -> sf_away
15:45:05 tawa_work -> tawa_away
15:59:03 ! akagane (CHOCOA)
2002/07/31 16:00:00
16:20:20 ! Kakeru (Leaving..)
16:58:25 tawa_away -> tawa_work
2002/07/31 17:00:00
17:28:29 siseWORK -> siseru
2002/07/31 18:00:00
18:03:19 + k-ichiro(~k-ichiro@ncnt.ncn-t.net) to #もの書き
18:19:29 ! killist (ぽえ〜ん)
18:23:02 ! RandyWK (Connection reset by peer)
18:25:20 + RandyWK(~username@rt.inst.ne.jp) to #もの書き
18:36:18 + ko_iti(~n-kazuki@scvgate11.bunbun.ne.jp) to #もの書き
18:43:50 ! siseru (CHOCOA)
[ko_iti] ちとおち
18:57:56 ! ko_iti (おっこち)
18:59:31 SLEEP114 -> tatsu114
2002/07/31 19:00:00
19:06:03 + killeep(~killist@pddc7ec.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
19:08:02 Ballsleep -> BallMk-2
19:23:40 sf_away -> sf
19:31:53 + ko_iti(~n-kazuki@scvgate11.bunbun.ne.jp) to #もの書き
19:40:08 killeep -> killist
19:43:55 ! tatsu114 (EOF From client)
19:47:02 + tatsu114n(~tatsu114@flets194.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
19:51:56 + Yaduka(~username@zaqdadc3041.zaq.ne.jp) to #もの書き
19:52:31 tawa_work -> tawashi
19:56:09 Yaduka -> Yad_GNO
19:58:39 tawashi -> tawa_Zzz
2002/07/31 20:00:00
20:02:42 BallMk-2 -> BallMesi
20:03:53 tatsu114n -> mesi114
20:11:06 + liot(~petel@nttkmmt006240.flets.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:20:22 BallMesi -> BallMk-2
20:23:55 + killeep(~killist@pddf31a.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
20:34:17 + toubousya(~runaway@flets055.harenet.ne.jp) to #もの書き
20:37:10 fukanju -> fukaShop
20:42:39 OTE -> OTE_drunk
20:46:12 + soutou(~soutou@YahooBB218129208051.bbtec.net) to #もの書き
20:50:07 + k-ichiro(~k-ichiro@ncnt.ncn-t.net) to #もの書き
20:54:35 + tatsu114n(~tatsu114@flets164.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
20:59:06 fukaShop -> fukanju
2002/07/31 21:00:00
21:01:21 + siseru(~siseru@n05-163.ip-tokyo.highway.ne.jp) to #もの書き
21:01:31 ! ko_iti (おっこち)
21:03:21 + akagane(~akagane@nthrsm015018.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:09:48 Yad_GNO -> Yad_furo
[sf] うし
[sf]  歴史群像新書『溟海の鋼鉄葬』伊吹秀明
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02154384
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4054016413/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4054016413 )
[sf] の感想をbk1に投稿っと
[sf] 本日でもれなく金になるのはしまいだからなー
[k-ichiro] 始まったぞ、公開ログが(笑)。
[sf] 架空戦記なレーベルで幻想小説を書くとはやるな
[sf] と思ったりもしなくもない
[tatsu114n] 航海ログ
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/
[sf] ぴとぴと
[tatsu114n] 航海日誌
21:35:56 + tatsu114(~tatsu114@flets238.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
21:40:34 ! kurow (EOF From client)
21:42:28 + rubisu(~sarutahik@z51.211-19-93.ppp.wakwak.ne.jp) to #もの書き
21:43:36 + kurow(~blakkneko@OFSfa-02p6-138.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
21:45:03 soutou -> sou_sw
21:47:04 Yad_furo -> Yaduka
21:52:39 ! RandyWK (違う。俺は・・・ライダーマンだ。)
21:53:26 BallMk-2 -> Ball_beer
2002/07/31 22:00:01
22:11:38 + k-ichiro(~k-ichiro@ncnt.ncn-t.net) to #もの書き
[siseru] ロボットと帝国 上
[siseru] 読了
22:16:53 ! sou_sw (CHOCOA)
22:18:17 + MakotoK(~trap@pl846.nas911.ichikawa.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[siseru] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/3c3aecc73e4a00103560?aid=p-sf0023&bibid=01659540&volno=0000
22:41:11 Ball_beer -> BallMk-2
22:52:08 fukanju -> fukaSleep
2002/07/31 23:00:00
23:04:39 + OTE(~metral@219-103-12-166.btvm.ne.jp) to #もの書き
23:06:54 + akiraani(~ZVB05264@kube021n022.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:10:43 + P-ta_wri(~p_ta@ppp211229.netwave.or.jp) to #もの書き
23:11:14 + ko_iti(~n-kazuki@scvgate11.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[sf] さて、7月も終わろうとしています
[sf] 千字シナリオやお題もの書きやお題お絵かきはできましたでしょうか
[akagane] 今月はきちんとノルマをはたしましたですよすよ
[sf] うんうん
[ko_iti] ああああああああ
[akagane] ついでにRPGの掲示板も活性化に一役買っているのではないかと
[ko_iti] ひさびさにかきこんだぜ
[sf] うんうん
[akiraani] あー、最近書き込んでないなぁ
[P-ta_wri] う〜、最近シナリオ書いてないなぁ
[Randolph] |-')
[ko_iti] 最近TRPGしてないなあ
[k-ichiro] ども、始めまして。初めてノルマ(?)を果たしてみました。
[Randolph] むぅ、来月は参加したいなぁ
[akiraani] 今月はお絵かきにももの書きにも出してないし
[Randolph] 今月忙しかったし・・・
23:16:13 BallMk-2 -> Ballsleep
[ko_iti] NPCが多いです師匠
[Randolph] (笑
[ko_iti] 最近のPLでは把握しきれません師匠
23:16:41 ! toubousya (CHOCOA)
[ko_iti] そして謎の宣伝相
[akagane] だからこそのマップ。だからこその場所固定の役割固定。
[ko_iti] ふむ
[ko_iti] ぬおっ。地図がへっくす。
[ko_iti] むかしなつかしいあじがするぜ
[ko_iti] 地図の上に置く駒はメタルフィギアですか?
[ko_iti] 萌えドールですか?
[akagane] いや。木製のコマ。
[k-ichiro] 魔法騎士ですか?
[ko_iti] 四角い無個性の奴ですか?
[akagane] うん。それに私の描いたイラスト顔がついてる>四角い
[ko_iti] あかがねさんはいらすとれーたー技能をもっているらしい
[akagane] 0レベルだけど
[ko_iti] ぎゃふん
[ko_iti] まあ、バツ技能のわたしよりはいいか
[sf] バツ技能ということは、自分では得意だと思いこんでいるということだな
[ko_iti] ぎゃふん
23:28:14 + choco(~choco@CBCba-277p214.ppp13.odn.ad.jp) to #もの書き
[ko_iti] うーむ
[ko_iti] 人の作品を見ると、とりあえず自分も書こうかなと言う気になるよね
[sf] そだねえ
[ko_iti] 完成できるかどうかは別問題だが
[sf] そこから行動にうつせるかが勝負だ
23:29:15 + Kakeru(~Kakeru@pd5fd0e.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[sf] 思い立ったら行動
[sf] これ重要
[sf] 悩んだり迷ったりしたら負けです
[k-ichiro] ぐたぐた言う前に書くべし。
[choco] かくー
[ko_iti] まけてしまった
[sf] 書かない理由をさがしてるようではいけない
23:30:52 ! akagane (CHOCOA)
[siseru] 取り敢えず書くべしと思い、キーボードに向かったは良いが冒頭の文章が思いつかず結局手つかず。了
[Randolph] 無理やり書くのも手。
[P-ta_wri] 思いついたところから書く
[sf] とりあえず結末から書くと
[sf] いつでも完結していて安心です
[ko_iti] ○○の戦いははじまったばかり……
[Randolph] 第一部 完
[P-ta_wri] ○○先生の次回作にご期待下さい。(爆)
[akiraani] ○○先生のマンガが読めるのは週刊少年跳躍だけ
23:35:21 + MCL-Works(~MCL-Works@kanazawam1094.incl.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ○○先生10週打ち切り
[P-ta_wri] カタカナ二文字入れてしまいますた(謝)
[Kakeru] ?
[P-ta_wri] いや、打ち切りじゃないか。タイトル通りだ。(^^;;;
[siseru] さて、風呂に入って気分が良かったらMoWのレビューに着手するとしよう。
23:38:34 siseru -> siseHURO
23:38:42 + Morris(~windie@p6214-ipad01morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 銅先生の記事を見ると
[Kakeru] 感動してしまい
[Kakeru] 「こんなんかけないよな〜」と意欲崩壊
[ko_iti] ががーん
[MCL-Works] 微妙にお腹が痛い……
[ko_iti] いつも胃が痛い
[Kakeru] ゲッペルスじゃなくゲッベルスですよ
[Kakeru] このネタ何人解るんだろう……
[ko_iti] わからない人にはフラッシュを見せよう
[sf] 綴り見れば一目瞭然
[Kakeru] ここはおもいきって
[Kakeru] げっへるす
[ko_iti] げっ
[Randolph] はぅー
[Randolph] お風呂入ってぐったりしてしまいました
[Kakeru] そのまま寝ると
[Kakeru] 伝説になれます
[Randolph] 寝よう寝よう
[Randolph] (ぐてー
23:53:21 tatsu114 -> sleep114
23:57:00 + akagane(~akagane@nthrsm015025.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:57:39 siseHURO -> siseru
2002/08/01 00:00:01 end