#もの書き 2002-07-30

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2002-07-30をご活用くださいませ。

2002/07/30 00:00:02
[akiraani] こう、夏休みの計画に積ん読処理を入れようとすると
[akiraani] 計画段階で夏休みが終わってしまうのはなぜか
[ko_iti] 夏休みがない
[ko_iti] あったか
[Randolph] 夏休みがありません先生
[sf] 退職すればステキな夏休みが。
[Kakeru] いいかげん夏休みやめたいんですが
[Randolph] 退職すると夏どころか秋や冬になっても休みの予感が。
[ko_iti] ステキじゃないので当分いらん
[soutou] 貯金してから退職だ
[NM] 仕事をしていてもゲームからは逃れられず
[NM] ゲームをしていても仕事からは逃れられない毎日。
[ko_iti] ふしぎだ
[NM] 夏休みってなんだろう(笑)
[Randolph] なつのやすみ。
[akiraani] プレステのゲーム(違
[soutou] 昔、回路図を見せられて、「この電源はなんだ?」と問われ「電気の源です」と答えて教師の出鼻をくじいた奴がいます
[Randolph] つわものだ
[akiraani] 「平家物語は何に分類される」と聞かれて「古典文学」と答えたことならある
[soutou] よみもの、とかはどうだろう(ぉぃ
[akiraani] いや、どうせならここは「たわごと」あたりで
[Kakeru] 源氏物語>エロ小説
[akiraani] いや、あれは「萌え小説」とすべきかと
[soutou] うん萌えだ
[soutou] 世界で最初の小説は同人女の萌え小説だったのだ
[Kakeru] 世界初のエロ同人
[Randolph] やだなそれ>エロ同人
[PaLiAsh] 私はもう少し下ったとりかへばやあたりの腐りっぷりが好きです。
[sf] これだかせ成人女性向け同人誌は……。
[Kakeru] これだかせ?
[akiraani] カナ打ちだと、「ら」と「せ」は隣のキー
[sf] おお、ミスっとる
00:23:36 tawashi -> tawa_Zzz
00:28:12 + ao(~sou_suzuk@h148.p487.iij4u.or.jp) to #もの書き
00:35:14 NM -> NM_away
00:36:39 killist -> killafk
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_message.cgi?aid=p-sf0023&tpl=ranking/sales/01110000.html
[sf] bk1文庫ランキング
[sf] 2002年7月15日 〜 2002年7月21日
[sf] A君(17)の戦争 3 が一位らしい
[sf] さすがbk1、偏っている
[akiraani] まー、そもそもオンライン書店である時点で偏るのは必然というか
[sf] 新書 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_message.cgi?aid=p-sf0023&tpl=ranking/sales/01112100.html
[akiraani] いまだに悪魔のミカタがランクインしてるのか……
[akiraani] あ、ゲーム脳〜はよくネットでタイトル聞きますね。トが入ってるとかで(爆)
[Kakeru] おそるべし
00:42:36 ! soutou (あーづー)
[sf] 学校脳の恐怖とかいうパロディは誰か書かないものか
00:44:14 Yad_draw -> Yaduka
00:44:39 killafk -> killist
[ko_iti] 恐怖は恐怖だな
[Kakeru] 学校脳ってなんだ?
[sf] 学校と塾で詰め込み教育ばかりさせられていると、脳波が××になるとかでっち上げるのである
[sf] そしてバブル崩壊も官僚腐敗もぜんぶそのせいに。
[Kakeru] なるほど
[ko_iti] それさえなければバブルは永遠に続いたであろうに…
[Kakeru] ばぶるはほんとうにあったんだ
[ko_iti] しらん
2002/07/30 01:00:00
[ko_iti] なかったのかもしれん
[ko_iti] るりるりいまねるのか
[ko_iti] よふかしだな
[ko_iti] わたしもおちるの
01:08:38 ! ko_iti (おっこち)
01:09:49 NM_away -> NM
01:17:25 + NM(~qym03433@HDOfi-01p2-156.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
01:18:10 ! MCL-Works (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
01:18:29 + MCL-Works(~MCL-Works@kanazawam1072.incl.ne.jp) to #もの書き
01:22:22 ! akiraani (ソフトテニス小説進捗状況(必殺!クワガタツイスト))
01:25:46 - liot from #もの書き (liot)
01:38:05 Yaduka -> Yad_sleep
[Kakeru] へいわだ
[MCL-Works] それはよいことなのかもしれない
[Kakeru] 気力使い切って書き物する気が起きない
[Kakeru] だめだ
[Kakeru] ここでふんばらないと駄目か
01:47:03 NM -> NM_Coffee
[Kakeru] ふんばれなかったので寝ますみかん
[PaLiAsh] おやすみなさい。
01:51:06 ! Kakeru (Leaving..)
2002/07/30 02:00:00
[sf] 宇宙人は25年以内に見つかる? 米科学者ら http://www.cnn.co.jp/science/K2002072902161.html
[sf] 大々的なSETIのための受信設備が2005年にできるのか
02:08:11 - ao from #もの書き (ao)
02:09:23 ! Morris (さぁ、夢は終わり。現実に戻る時間です。)
02:12:03 kurow -> kurowDead
02:13:50 ! MCL-Works (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
02:20:14 NM_Coffee -> NM
02:29:47 + MCL-Works(~MCL-Works@kanazawam1072.incl.ne.jp) to #もの書き
02:30:58 NM -> NM_bath
02:37:34 ! kaji (ばた)
02:37:41 + OTE(~metral@219-103-12-166.btvm.ne.jp) to #もの書き
02:55:15 + ko_iti(~n-kazuki@scvgate11.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] 睡眠障害?
[sf] ならば医者に。
[impulse] たんに夜型になったとか?
[ko_iti] うーむ
[ko_iti] 医者からは「未だに起こっていないことをあれこれ考えるのはやめよう」といわれたが
[ko_iti] こー
2002/07/30 03:00:00
[ko_iti] 色々考えてしまい、不安に襲われる罠
[sf] なるほど
[sf] 考えるなと言われてもあれなんだろうが
03:02:17 NM_bath -> NM
[sf] 考えるだけ無駄なのも確かだ
[ko_iti] ぐむ
[sf] なにも考えるなといわれても難しいから、良いことを考えるべし
[sf] 良い計画、やるべきこと、やりたいこと
[ko_iti] 何も考えないのは、修行を積んだ坊さんとかじゃないと難しいからな
[ko_iti] ふむ
[sf] 妄想とかでもいいや
[ko_iti] もわーん
[MCL-Works] ……どきっ(笑)<妄想
[ko_iti] まくらさんの作品で妄想パワーをためよう
[ko_iti] もんもん
03:07:30 + akagane(~akagane@nthrsm015085.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] あかがねさんも睡眠障害ですか?
[akagane] 夢を見た
[MCL-Works] 妄想の固まりか、ワシ?(汗)
[akagane] 私はガンダムのジオン軍の下級将校で
[akagane] ドズル中将の前に立っていた
[akagane] 背筋をのばし、びしっと敬礼する私
[akagane] 何しろ、孫会社の課長と親会社の社長ぐらいの差がある。
[akagane] 「そう堅くなるな、アカガネ中尉。同期の間柄だろう」
[akagane] どうやらドズル中将と士官学校で同期だったらしい
[MCL-Works] 同期か、中尉?
[ko_iti] 中尉なのか
[akagane] 「貴公の部隊のレポートは読んだ。ザクレロはいい機体のようだな」
[akagane] 「はっ」
[akagane] 「戦績も申し分ない」
[akagane] 「ありがたくあります」
[MCL-Works] ザクレロなのかよ(笑)
[akagane] そう言いながら、私の脳裏には疑念が渦巻いていた。
[ko_iti] ざくれろかよ
[akagane] こんな、茶飲み話をするほど中将が暇だとは思えない
[akagane] 実際、地球の橋頭堡を失ったジオンは、宇宙でも連邦に押されているのだ。
[akagane] 「貴公の部隊な……防諜は万全か?」
[akagane] 「はっ?」
[akagane] 連邦のスパイでも入っているというのだろうか?
[akagane] 「姉上が……キシリア少将が、貴公の部隊に興味を持っている」
[akagane] 「……」
[ko_iti] もてもてだ
[akagane] 「今度、姉上のところでもキマイラ隊というエースパイロット部隊を編成するらしい」
[akagane] 「その調査、というわけでありますか」
[akagane] 「それだけならいいが、場合によっては引き抜きがあるかも知れん。注意してくれ」
[akagane] 「わかりました」
[akagane] 再び敬礼しながら、私の心は晴れなかった。
[MCL-Works] ひええ
[akagane] ジオンは──ザビ家は、この後におよんでもなお、内部で権力闘争を続けているらしい。
[akagane] これで戦争に勝てるのか?
[akagane] 勝ったとして、それはなんのためなのだ?
[akagane] そう思いつつ、ドズル中将の元を辞した私は部隊に戻るのだった。
[akagane] そういう夢を見た。
[ko_iti] …
[ko_iti] なんでそういう楽しい夢が見れるのだろう
[sf] 慣れだと思うが
[akagane] いや、この夢はおそらく今プレイしているガンダムネットワークオペレーションが脳味噌の中で発酵してできたものだろう
[ko_iti] ぬお。店頭で見たが
[ko_iti] すげえゲームだ
[akagane] ゲームとして見た場合は、まぁ、スクリーンセーバーに毛の生えたようなものなのだが
[akagane] こうやって妄想力を喚起する所はある
[sf] ガンダムネットワークオペレーション -- CD-ROM http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000063S1T/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B000063S1T )
[sf] GNOガンダムネットワークオペレーション 攻略×ファンブック -- エンタテインメント書籍編集部 (編集); 単行本(ソフトカバー) http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4797320885/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4797320885 )
[sf] ガンダムネットワークオペレーション 攻略データマニュアル -- コンプティーク (編集); 単行本 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/404707084X/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 404707084X )
[akagane] ようは遊ぶ人の心しだいというわけで
[ko_iti] ぎゃふん>スクリーンセイバーに〜
[ko_iti] とりあえず枕元にアルシャードとメモとペンを置いて、妄想力全壊で寝ます。おやすみなさい。
[sf] おやすみ
03:29:29 ! ko_iti (おっこち)
[MCL-Works] ぎゃふん(笑)<全壊で
[NM] 全壊ですか。
[MCL-Works] さて、妄想の塊のようにいわれてましたが、わしも寝ます。
03:35:05 ! MCL-Works (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
03:35:56 NM -> NM_Coffee
[sf] http://www.zdnet.co.jp/internet/guide/0209/newsbr/04.html
[sf] 広がるオンデマンド出版の可能性:名作・稀覯本がオーダーメイドで買える
[sf] http://www.comicpark.net/
[sf] の話らしい
[sf] かなりアクセスもあるようで
2002/07/30 04:00:00
04:25:26 sf -> sf_sleep
[fukanju] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/3KVWKT851V/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 3KVWKT851V )
[fukanju] 押しかけ特集、らしい。
04:26:40 fukanju -> fukaSleep
[sf_sleep] ぶははははは
[fukaSleep] ということで寝ます。
[fukaSleep] 押しかける話ばかり集めたそうで。
[fukaSleep] 説明文が笑えます。
[sf_sleep] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/3KVWKT851V/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 3KVWKT851V )
[sf_sleep] ぴとぴと
[fukaSleep] あ。アフィリエイト付けてなかった(^^;
[sf_sleep] うむむ
[sf_sleep] 端的だ
[fukaSleep] ある意味、こういう断面がくっきりとした紹介というのも斬新でよい気がしました。
[sf_sleep] うんうん
[fukaSleep] こういうリンク集をびしばしと作っておくと利用者が増えるかもとか。
[akagane] いいなぁ、押しかけ話
[sf_sleep] 切り口が勝負だね
[akagane] 私も書いてみようかな
[fukaSleep] @@なアニメ、@@な小説、@@な話と
[fukaSleep] テーマに沿ったリンク集ってのがページとしてあると、googleランクとしても高そうな気がします。
[fukaSleep] 例えば、昨日の「日本分割物」というテーマでのリンク集とか。
[killist] ううむ。
[killist] この手の、「押し掛け」というのは
[killist] 男性向けのしか無いのだろうか?
[killist] 押し掛け美青年とか。
[killist] そういうジャンルはって、それじゃヒモか。
[sf_sleep] コバルトとX文庫をあたりたまい
[sf_sleep] たくさんある
[killist] なるほど。
[fukaSleep] 記憶喪失の美青年が
[fukaSleep] いきなり転がり込んでくる
[fukaSleep] 良くあるパターンですね。
[killist] ふむふむ
[killist] とするとその場合はやはり主人公(押し掛けられる側)は生活力が無いというか、ちょっとションボリジンメリした感じの大人しい性格なのだろうか。
[killist] 男性向け(といってもこのページで紹介されてるのしかわからないけど)を見た感じでは、そんなのが多いみたいだが。
[fukaSleep] うーん
[fukaSleep] と、ねます(^^;
[killist] たぶん、ターゲットがそういう層なんだからだと思うんだけど、この類いの「労せずして性的魅力のある恋人が欲しい」願望をつぶさに狙ってる小説は、別の種類の層を狙ったら(例えば中年男性とか)それらの層に売れるんだろうか。
[killist] おやすみなさいまし
[sf_sleep] 能力はさまざまですが、自分の魅力を意識していないというのが基本だと思います
[killist] ふうむ
[killist] とすると「自分には、自分ではまだ気付いて無いけどなんらかの魅力があるに違い無い」と思ってる人々が層なのかな。
[sf_sleep] みにくいアヒルの子願望というか、私の隠された素晴らしい点を見いだしてくれる王子さま待望とゆーか
[sf_sleep] そんなタイプのがあることは確かだと思う
[killist] 実も蓋も無い言い方だけど。
[killist] ふうむ
[killist] なんかが間違ってるような気がするんだよなぁ……
[sf_sleep] なんやそり
[akagane] どこが間違ってるねん
[killist] 魅力ってのはさ、自分で磨いて行くものでしょう。
[akagane] ああ、なるほど。リアルの話か。
[killist] うんと
[killist] それはそうなんだけど>リアル
[sf_sleep] ただまあ見いだしてもらわないとわからない、意味がない、世界に影響を与えない、というのも、リアルな事実ではある。
[killist] そういう小説(なりマンガなりなんでもいいけど)を読むと、『隠された魅力がある』という点を信じてしまうというか、そこに期待してしまう人が出て来るわけでしょう。
[killist] うん
[akagane] 人間、妄想を抱くのは自由です
[killist] というか、大なり小なりほとんどの人が期待すると思うのですよ。
[killist] うん。
[killist] でもそれって突き放しすぎ(銅さんが悪いわけじゃないけどさ)な意見だと思うな
[akagane] そして妄想を売るのが物書きの──エンターテイナーのね、純文学は知らんよ──仕事だ
[killist] つまり、自分からそういう物を読んでいる、というのはあるけど
[killist] ううむ
[sf_sleep] それで心慰められる必要のあることはあるのです
[sf_sleep] 別にどうということはない
[akagane] リアルな世界で、人間、けっこーしんどい生き方をしとる。生きているだけでけっこうしんどい。
[akagane] エンターテイナー作品でぐらい、妄想にひたりたいではないですか。
[killist] 期待するものと現実のギャップもしんどさに加わりますよ。
[killist] それは分かります。
[killist] 私もファンタジーは読むし、SFも読みますから。
[killist] むしろファンタジーとSFばっかともいえる。
[akagane] 妄想と現実との区別が付かないような人は、それはもう知らんわ。医者の世話になるべきですな。
[killist] それは程度の問題ですよ。>区別
[killist] むしろ、妄想と現実の区別が完璧についてる人など居ない。
[sf_sleep] で、だからなにが言いたいんだろう
[killist] いや、初めは単に『これって興味深いな』って思っただけだったんですが……。
[sf_sleep] そういう願望充足の弱さを気に入らないと思うのは、まあ自由だとは思うが。
[sf_sleep] 他人にそれを納得させようとするのは、上手くいかんだろうね。
[killist] うう、私の悪い癖です。
[killist] そうですね。
[killist] 「このままでいいんだろうか」って考えちゃったのです。
[sf_sleep] つーかあれよ、killist自身が頑張ってくれい。といつも思うんだが。
[killist] ふむぅ
[killist] かけるんと同じですな。私のしてることは。
[sf_sleep] なんか自分の弱い点、陥ってるポイントを攻撃しているようにも思える。
[akagane] #もの書きにいるからにはものを書くべし。
[killist] というか彼は書いてる分私よりえらいな。
[killist] いや、書いてはいるんですが(^^;
[killist] 自分が納得できるものができなくて。
[akagane] そんなもんできるかー!
[killist] ふうむ>陥ってるポイント
[sf_sleep] あたりまえだ>納得できるものにならない
[sf_sleep] 完全に納得のいくものであるか、そうでないか、に二分しちゃって、できたものすべて捨てるのは、わりとよくある完全主義のミスだ。
[akagane] まぁ、それはともかく。まずは、他の人に見せてみるのは、けっこう視野が広がっていいよ。
[sf_sleep] うんうん
2002/07/30 05:00:00
[akagane] 私なんか、sfさんのお世話によくなってる。
[killist] 自分の醜い面を直視できない人間ですね>完璧主義者
[akagane] ステラさんとか、不観樹さんとか。
05:00:13 ! NM_Coffee (Down...down...down...)
[killist] 直さなくちゃなぁ……。
[sf_sleep] 見せないで駄目だと思ってだけいるのと、見せないで素晴らしいと思ってだけ居るのは、同類だと思う
[akagane] かけるんだって、そうだ。見せるとなかなかうがった視点でついてくる。
[killist] うーむ
[killist] まいいや。
[killist] むしろ書こう。
[sf_sleep] どんどんねー
[sf_sleep] では頑張ってくれい
[sf_sleep] おやすみ
[killist] おやすみなさい
[killist] ううむ
[akagane] 試しにこー、今まで書いた物の中から途中までのやつでもいいから、ここにいる人……といっても今はみんな寝ているけど……に見せてみるのはどうでしょう?
[killist] 今のPCには今書いてるのしか残ってないのです。
[akagane] ならばそれを
[killist] これはまだほんとに書きはじめなんですが(^^;
[killist] 一昨日だかに書きはじめたものだから(^^;
[akagane] じゃあ、もうちょい書いてみてから
[killist] そうですね。
[killist] もう少し量になったら、見ていただきましょう。
[akagane] 昨日のかけるんのようにぼろくそに言われる危険もありますが。そこはなんとかのりきってください。
[killist] 作りたい物が上手く作れなくて、自分がいらいらしてるのかもしれません。
[Ballsleep] ふむ
[killist] 嫌な思いをさせて申し訳ありませんでした
[akagane] 眼高手低。たくさんの物を読んで知識がある人ほど、自分の作品に不満がでてくるものですよ。
[Ballsleep] うむ
[killist] 銅さんやsfさんと比べられる程読んで無いっす(^^;
[Ballsleep] #頭でっかちということも(ぉ
[akagane] 「ああ、あの作品に比べておれの作品はなんでこうなんだ」
[akagane] でも、そういう作品でも
[akagane] 作れば自分のこやしになります。
[Ballsleep] そうですね
[Ballsleep] 最近執筆してないな
05:48:46 Ballsleep -> Ballaw
05:50:16 + OTE(~metral@219-103-12-166.btvm.ne.jp) to #もの書き
2002/07/30 06:00:00
2002/07/30 05:59:32
2002/07/30 06:00:00
[killist] あ゛あ゛
[killist] 設定を書いた紙が足りないし。
[killist] どこにいってしまったんだ。
[killist] 地名がわからんー
[killist] 仕方ないので、一眠りしてから探そう。
06:03:07 killist -> killne
06:41:04 ! akagane (CHOCOA)
2002/07/30 07:00:00
07:00:57 + log(~homepage@sv.trpg.net) to #もの書き
07:41:27 + Randolph_(~randolph@bmdi4149.bmobile.ne.jp) to #もの書き
2002/07/30 08:00:00
08:01:42 + kaji(~kaji@pl1151.nas911.n-yokohama.nttpc.ne.jp) to #もの書き
08:04:20 ! Yad_sleep (Leaving..)
08:22:44 tawa_Zzz -> tawashi
08:28:27 tawashi -> tawa_furo
08:31:26 Randolph_ -> Randolph
08:33:59 kurowDead -> kurow
08:34:10 kurow -> kurowAway
08:54:28 tawa_furo -> tawashi
2002/07/30 09:00:00
2002/07/30 09:00:09
09:00:20 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:00:53 + log(~homepage@sv.trpg.net) to #もの書き
09:15:21 ! tawashi (ごしごしっ(訳:WindowsUpdate requires reboot.T_T))
09:19:07 + tawashi(~tawashi@usen-43x233x180x101.ap-USEN.usen.ad.jp) to #もの書き
09:26:37 tawashi -> tawa_away
09:28:23 + Randolph_(~randolph@bmdi4149.bmobile.ne.jp) to #もの書き
09:28:32 ! Randolph (Connection reset by peer)
09:28:36 Randolph_ -> Randolph
09:33:06 fukaSleep -> fukaNeoki
09:33:10 + tawa_work(~tawashi@219.163.104.123) to #もの書き
09:36:27 PaLiAsh -> PaLiAway
09:39:27 ! Randolph (Connection reset by peer)
09:40:19 + Randolph(~randolph@bmdi5249.bmobile.ne.jp) to #もの書き
09:47:10 kaji -> kaji_away
09:49:13 ! Randolph (でふらぐ)
09:52:12 + RandyWK(~username@rt.inst.ne.jp) to #もの書き
2002/07/30 10:00:00
10:17:31 kaji_away -> kaji
10:32:32 + Randolph(~randolph@bmdi4085.bmobile.ne.jp) to #もの書き
2002/07/30 11:00:00
2002/07/30 11:00:10
11:00:21 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:04:06 + akagane(~akagane@nthrsm015112.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[RandyWK] http://www.ifcomp.org/
[RandyWK] ショートテキストアドベンチャーコンテスト
[RandyWK] らしい。
11:49:24 + siseru(~siseru@iprfw.impress.co.jp) to #もの書き
2002/07/30 12:00:00
12:01:32 tawa_work -> tawaLunch
12:50:37 fukaNeoki -> fukanju
12:51:30 impulse -> imp_AFK
12:56:03 + Kakeru(Kakeru@pd5fd65.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
12:58:10 tawaLunch -> tawa_work
2002/07/30 13:00:00
13:00:20 fukanju -> fukaYKSB
13:03:38 imp_Away -> impulse
[Kakeru] 押し掛け美少女をみる
[Kakeru] フルバも押し掛け美少女なのか(w
[siseru] なんですかそれは>押しかけ美少女
[Kakeru] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/3KVWKT851V/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 3KVWKT851V )
[siseru] ぎゃあ
[siseru] 会社でそんなページを開かせないでおくれ
[Kakeru] にあ
[fukaYKSB] (^^;
[Kakeru] Kanonが押し掛け美少女だというのは見落してたな
[siseru] 僕がオタだという認識は部内に膾炙しているとは思うが、そっち方面だと勘違いされるのはたまらんのです。
[Kakeru] じゃぁ
[Kakeru] 今日から
[Kakeru] そっち方面ということで。
[siseru] んまあなんつか
[akagane] では、美少年を愛でる趣味がある人という事にすれば問題ないですよ>詩人殿
[siseru] アニオタというカテゴリっちゅうかそれ自体は別に良いんだが。
[siseru] 実際と違う認識を持たれるのは難にせよ嫌です。
[Kakeru] まぁそれはさておき
[Kakeru] 美少女いっぱい
[siseru] その文章のどこをとっても問題しかありませぬ>銅大殿
[Kakeru] 少女漫画だとオチモノより自分がさらわれる話のほうがよくあるのではないのだろうか?
[Kakeru] とかおもった
[Kakeru] 少女漫画のヒーローは理想の投影なので
[Kakeru] こー
13:15:25 fukaYKSB -> fukanju
[Kakeru] おっこちてくるより、金持ってて美形で知力高くて社会的地位が高くて運動ができて喧嘩に強いほうがいいのかと
[Kakeru] おもう。
[fukanju] 少女マンガのヒーローかぁ…………
[fukanju] うーん。
[fukanju] あまりそーゆー絵に描いたようなキャラは少ない気がする
[Kakeru] ふみゅ
[fukanju] というか、少女マンガのヒーロー像って画一的にしにくい。
[siseru] 少女漫画かぁ読んだことが無い。困った。
[Kakeru] ふみゅ
[siseru] そゆのって買うのですか
[siseru] >かけるんは
[Kakeru] 漫画喫茶ですよ
[siseru] ああ
[siseru] そうか
[siseru] そんな便利なものもあるんだよな
[siseru] って
[siseru] 漫画喫茶も行ったことがない。
[fukanju] わたしは買ってました。
[siseru] イマイチ、作法が判らないのだけれど
[siseru] どういうシステムなんでしょうか>漫画喫茶
[fukanju] 古本屋で一冊50円で買い漁ったりしました。
[siseru] まあ少女漫画のヒーローってのはわからないけれど
[siseru] 今の時代のヒーローはどちらかというと
[siseru] 完璧であることよりも、人間味があることが
[siseru] 求められているように思える
[fukanju] パタリロ、とか(ぉぃ >少女マンガのヒーロー
[siseru] 実は最近連ドラも見ないから、極端に「今の」作品を見る/読む機会が少ないのだけれど。
[siseru] どちらかといえば
[siseru] 「絵に描いたような」ヒーローって滑稽な役として登場している気がするんだよな。
[fukanju] ライバルとか?
[siseru] そっすね
[fukanju] ガラスの仮面のヒーローとかだと
[fukanju] かけるんの条件に当てはまるのぉ。
[fukanju] 金持・美形・知力高く・社長であり、運動も出来る。
[Kakeru] 時間制で料金取られまして。ドリンクのみ放題とか<漫画喫茶
[siseru] えっと本は棚から適当に取ってくるのですか>喫茶
[Kakeru] 適当ですね
[siseru] ふむ
[Kakeru] 本には店のスタンプが押してあるので
[siseru] 漫画喫茶によって得手不得手ってのはあるのでしょうか
[siseru] 少女漫画に強いとか
[siseru] ジャンプ系ばっか
[Kakeru] 古本屋に転売するのは難しいです
[siseru] とか
[Kakeru] あんまりよくわかんないんですが、基本的に平均的かと
[siseru] ふーむ
[fukanju] まぁ、確かに少女マンガのヒーロー像としては「名家・金持・文武両道・だけど完全に心を開いているのはヒロインに対してのみ」というぱたーんは
[fukanju] あるかもねぇ。
[siseru] 目的の本があるかないかって入らないと確認できないんだよな。
[Kakeru] そうですね
[siseru] ふーむ
[siseru] 一歩とバキの続きが読みたいんだがってこんな人気漫画どこにでもあるか。
[fukanju] フルーツバスケットのヒーローもそんな感じか。
[Kakeru] あるんじゃないのかなぁ
13:44:38 + NM(~qym03433@HDOfi-01p1-88.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[Kakeru] 一家に一台ちょびっ
[RandyWK] ちょびっとだけちょびっつ
[RandyWK] 耳だけ
[RandyWK] 脚だけ
[RandyWK] 手だけ
[RandyWK] 胴だけ
[Kakeru] そんなまにあっくな
[Kakeru] CLANP世界はパソコンはあんなに高性能なのにコンピュータは一部屋まるごとぐらいでかい
[RandyWK] 一歩の総集編読んでて、感動してしもた
[Kakeru] 胴だけの一歩?
[RandyWK] 終わりの一歩
[RandyWK] いきなり死んで終わり
[Kakeru] まっしろけ
[RandyWK] げふぅ〜
[RandyWK] あのパソコンは高性能なのか?(笑
[Kakeru] 自律思考ができる時点で十分。
[RandyWK] なんかこー
[RandyWK] CLAMPの漫画が受ける理由が
[RandyWK] 判らないのであります
13:57:19 ! akagane (CHOCOA)
13:57:33 NM -> NM_away
[Kakeru] なんでだろうねぇ
[Kakeru] くわしそうなふかにゃに振ってみる
[RandyWK] 女の子が萌え萌えだからでしょうか。
[fukanju] さぁ?
[fukanju] 取りあえず、絵は綺麗だね。
[fukanju] (以上)
[Kakeru] だ、そうです
[RandyWK] 絵が可愛ければ話はどんでもいいらしい
2002/07/30 14:00:00
[Kakeru] ふかにゃ嫌いらしい。
[fukanju] 嫌いではないけど別に特に好きでもない。
14:00:53 kaji -> kaji_away
[RandyWK] 原作もテレビも見たことが無い僕でも
[fukanju] かけるん的に言えば「うぐぅ。萌えない」といったところでしょうか。
[Kakeru] うぐぅ
[RandyWK] ちぃ としか言わない知能障害があるアンドロイドの話
[RandyWK] くらいには知ってる
[Kakeru] かわいいので許す
[RandyWK] ご飯を食べて動くアンドロイドの話のほうが
[RandyWK] 100倍面白かったです
[fukanju] 良くできているんだけど、センスオブワンダーがないのだ。今一。>クランプ
[Kakeru] そんなSFじゃあるまいし。
[fukanju] 売れ線を計算し尽くしていて、無機的な感じを受けて
[fukanju] だから、今一。
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] SFマインドが足りないと。
[fukanju] うむ。
[Kakeru] CLANPにそんなもん求めてどうするんだという気もするが(w
[fukanju] どろどろしてないからかなぁ。
[Kakeru] どろどろってあーた
[fukanju] いやこー
[fukanju] 設定的にはどろどろとしていそうな関係がいっぱいあるのに
[fukanju] 全部あっさり味だからなぁ。
[fukanju] 印象に残らぬ(^^;
[fukanju] まぁ、世の中、あっさり味が好きな人も多かろう。
[Kakeru] あー
[Kakeru] あっさりあっさり
[Kakeru] センスオブワンダーが足りない=萌えが足りない
[Kakeru] という仮説を立ててみよう。
[RandyWK] それは違うだろうw
14:21:36 siseru -> siseSOBA
[fukanju] いや、かけるんにとっての萌え、と、SFものにとってのセンスオブワンダーは、共通性があるのかもしれない。
14:22:14 sf_sleep -> sf
[Kakeru] どっちも第三者から意味不明という点においては
[Kakeru] 大して変わらないのかもしれない
[RandyWK] 持論だと萌えって言うのは記号からの逸脱、だと思うんだけどな
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] どんなんでしょう?
[RandyWK] 特にえろげとからいのべの場合、キャラってのは要は記号の集合じゃないすか?
[RandyWK] 容姿から性格まで。
[RandyWK] で、それだけだとなんつーかあたりまえになるので
[Kakeru] ふむ
[RandyWK] その中で1、2箇所、突出して変(そこまでの記号に属してないもの)を入れるのですよ
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] メイドだけどどじとか
[RandyWK] まぁ端的な例ですよね>メイドでどじ
[RandyWK] 例えば某トゥハートとか参考になるんだけど
[RandyWK] (18禁ゲーの話題なので、読者への宿題とします
[RandyWK] (長髪+大人+先輩)+無口、オカルト
[RandyWK] とか、ですね
[RandyWK] その違和点をうまく強調出来れば
[RandyWK] 萌えキャラになるんじゃないでしょか。
[RandyWK] #あくまでも自分の方法論やけど・・
14:36:13 kaji_away -> kaji
[Kakeru] むぅ
14:39:57 siseSOBA -> siseru
[RandyWK] 昨日渡したアレを書いた時はそこまで意識してなかったけど
[RandyWK] まぁあましずれちゃいないと思う
[sf] 異化作用による強化
[sf] パターンを押さえるだけではキャラがたたない
[sf] 〜だけど〜
[RandyWK] ウン
[sf] はキャラクターでもストーリーでもなんでも、印象づけるための基本だ
[RandyWK] まぁ定番ではあります
[sf] という話は何度もここで書いたな
[sf] イメージに膨らみができるんだよね
[Kakeru] メイドだけど仕えてくれない
[sf] うん、そこで「なぜそうなったのか」という疑問がしょうじる。宙づりの感覚。
[sf] それで話を駆動できるわけだな。
[RandyWK] うんうん
[sf] どっしり安定した状態では、外部からのなにかに反応するだけしか、話を動かしづらい
[RandyWK] えんとろぴぃが安定してるとお話にならない訳デスね
[sf] うんうん
[sf] 登場人物自体が謎や見た目の不整合を持ってると、それ自体で話が駆動できる
[sf] まわりの人間も通り一遍以上の反応がしやすいから、まわりの人間の描写もしやすいし、まわりの反応でキャラクターを浮き彫りにしやすい。
[RandyWK] そゆ訳で
[RandyWK] 頑張れかけるん(ぽむぽむ
[sf] 逆にいえば、せっかくある要素は、上手く使わないといかん
[sf] 家庭的な元暗殺者とか、幼いけどしっかりものの長とか、そういう二面性のギャップを上手く演出するのだ。
2002/07/30 15:00:00
[RandyWK] タオパイパイですか(違う
[Kakeru] がーん
[Kakeru] たおぱいぱいだったのか
[RandyWK] まぁ昨日銅先生が言ってたようなのも
[RandyWK] ギャップとしては美味しいですね
15:10:19 NM_away -> NM
[sf] 見た目はか弱い襲われていた少女なのに、残忍な殺戮者
[NM] 一瞬
[NM] 「定番だなあ」とか思ってしまったのは
[NM] 汚れている証拠だろうか>少女で殺戮者
[sf] わりと。
[RandyWK] だからそこはそれ
[RandyWK] もう一つ外すんですよ
[sf] まあ今は定番になっちまったということだな
[sf] 外し方も手あかがついてくるので
[Kakeru] 少女で殺戮者だと思ったらやっぱりただの少女だった
[sf] 新しくしかも受け入れられる、豊潤な話の宝庫となりうる、そんな外し方がつくれると便利
[RandyWK] 少女で殺戮者でマッドサイエンティストとか。
[sf] まあ演出だけでもダイブカバーできるが
[NM] その外し方は外れてないと思うぞ(笑>ただの少女
[sf] ブギーポップだって基本は二重人格の片方が超戦士というありがちなパターンなんだが、フレーバーと演出で上手くつくってある
[Kakeru] うーん
[RandyWK] 少女で殺戮者でプレデターでエイリアンでターミネーターでランボーで特攻野郎Aチーム
[Kakeru] 混ぜるな危険
[siseru] #sfさん、Song and Silenceのレビュー送ったので目を通しておいて下さい
[sf] # ういー
[sf] プレデターな少女殺戮者VSエイリアンな少女殺戮者VSターミネーターな少女殺戮者VSランボーな少女殺戮者で、最後に仲良くなってAチームを結成
[RandyWK] なんかとんでもない事になりそうです
[sf] それなりに楽しそうだ
[RandyWK] ちゃんとスラップスティック風に仕上げたら楽しそうです
[RandyWK] まとめるの大変そうだけど。
[sf] ただまあ、これはコミックに向いてるな
[RandyWK] アクションシーンはどうしても文章だとカバーしにくいですね
[sf] 元ネタが映画でパロだから、絵的にしたほうが向いてる
[Kakeru] テキストに向いているものは何だろう?
[Kakeru] 延々と心理描写とか
[Kakeru] 文章中に論理的証明が延々と入ってくるとか
[Kakeru] とにかく延々と文章が続くとか
[sf] 小説でパロディをやりやすいのは文体や定番台詞が、わかりやすいものだろう
[sf] 読点の位置が変だ
[Kakeru] おちます
15:35:44 ! Kakeru (Leaving..)
2002/07/30 16:00:00
16:22:14 PaLiAway -> PaLiLitH
16:25:48 + NM0(~qym03433@HDOfi-01p1-88.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
16:26:09 NM0 -> NM_Work
16:27:45 ! NM (Down...down...down...)
16:54:30 ! RandyWK (Connection reset by peer)
16:56:00 + impulse(~imp@PPPa169.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
16:56:03 + RandyWK(~username@rt.inst.ne.jp) to #もの書き
2002/07/30 17:00:00
17:29:51 killne -> killist
[sf] bk1に新潮文庫の新刊入荷
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?aid=p-sf0023&srch=2&st=&ol=%BF%B7%C4%AC%CA%B8%B8%CB&ti=&au=&pb=&isbn=&idx=1&gu=&s1=za&dp=25&pby=200208&pbrg=2&age=
17:44:28 + liot(~petel@nttkmmt006107.flets.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:49:52 SLEEP114 -> tatsu114
17:59:57 ! kaji (Connection reset by peer)
2002/07/30 18:00:00
18:00:05 + kaji0(~kaji@pl1151.nas911.n-yokohama.nttpc.ne.jp) to #もの書き
18:37:10 ! tatsu114 (時のわっか)
18:42:22 ! tawa_work (ごしごしっ(訳:すりきれタワシ))
18:54:34 kaji0 -> kaji_away
18:56:00 ! siseru (ではでわ)
18:56:09 - liot from #もの書き (liot)
18:59:32 + tatsu114(~tatsu114@flets194.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
2002/07/30 19:00:00
19:12:18 kaji_away -> kaji
19:14:05 + liot(~petel@nttkmmt006043.flets.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:34:52 + Yaduka(~username@zaqdadc3041.zaq.ne.jp) to #もの書き
19:51:57 ! killist (オンモラキ)
[sf] http://japan.internet.com/wmnews/20020730/12.html
[sf] ポップアップ広告はブランドイメージを悪くすることがわかったから廃止するよー
[sf] というサイトの話
19:54:28 + killeep(~killist@pddc7ec.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
19:59:20 ! tatsu114 (のっぱそ移動)
2002/07/30 20:00:00
20:03:18 Ballaw -> BallMk-2
20:05:12 + tatsu114n(~tatsu114@flets011.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
20:07:24 fukanju -> fukaSuper
[NM_Work] 超人ふかさん。
[sf] ものすごくふかふかしあげ
[NM_Work] 幸せそうだ。
20:19:23 NM_Work -> NM_away
20:23:06 fukaSuper -> fukaMesi
20:30:44 + Kakeru(~Kakeru@pd5fd09.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 今日思った事
[Kakeru] 少女漫画のヒーロー像ってふかにゃになるのかのぅと
[Kakeru] 思ってみたり。
[Kakeru] 細いし。
[fukaMesi] (^^;
[tatsu114n] じゃあ
[tatsu114n] 対抗馬でかけるん
[fukaMesi] 細ければいいのか?(^^;
[Kakeru] 細くて人徳があって知力があって腕っ節が強くて地位が高ければ
[Kakeru] ほら
[Kakeru] もうすぐ、あとは腕っ節だけに(w
[Kakeru] ただまぁ細さと腕力は矛盾するので
[Kakeru] いまの状態である意味理想だろうと。現実においては
[BallMk-2] で
[BallMk-2] なんの話なんだ?w
20:36:05 BallMk-2 -> Ballmesi
[fukaMesi] かけるんに訊いてください(^^;
[Kakeru] ふかにゃ萌えの話。
[fukaMesi] 謎な萌えを………(^^;
[Kakeru] 生物は程々に。
20:49:45 + toubousya(~runaway@flets150.harenet.ne.jp) to #もの書き
20:52:50 Ballmesi -> BallMk-2
20:56:09 + akagane(~akagane@nthrsm015056.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2002/07/30 21:00:00
21:00:10 + OTE(~metral@219-103-12-166.btvm.ne.jp) to #もの書き
21:04:07 fukaMesi -> fukanju
21:11:55 ! RandyWK (天が呼ぶ、地が呼ぶ、人が呼ぶ・・・悪を倒せと俺を呼ぶ・・・聞け、悪人ども。俺)
21:13:38 NM_away -> NM
21:22:53 + NM(~qym03433@HDOfi-02p3-230.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
21:23:21 NM -> NM_Work
21:24:26 Yaduka -> Yad_furo
21:27:29 impulse -> imp_Away
21:27:43 + ko_iti(~n-kazuki@scvgate11.bunbun.ne.jp) to #もの書き
21:40:22 fukanju -> fukaSleep
21:40:27 Yad_furo -> Yaduka
21:41:17 ! ko_iti (おっこち)
21:43:03 imp_AFK -> impulse
[matuya] どうして
[matuya] 明日の朝までにあと百五十枚の最終チェックを入れねばならぬと言うときに
[matuya] こんな時間まで残業せねばならんのだ。
[akagane] マーフィーの法則ですな
[matuya] ぬおお。
[matuya] チキショウ面白いじゃねえか。
[matuya] やってやらあああ。
[akagane] ハイパーモードですな
[matuya] ていうかやらなきゃならぬ以上やらにゃならぬのです。うがあ。
[Yaduka] 金色に光っている
[tatsu114n] じゃあおでこにHをかいておこう
[tatsu114n] なんならきんいろのてーぷで「H」をかいたしゃつでもいいですよ
[akagane] つーか、チャットをしとる場合ではないでしょう
[akagane] さっさと片づけねば>残業
[akagane] 150枚はきついっすよ
[matuya] いや。帰ってきてグチっているのです。
[akagane] おお、じゃあチェック中ですか
[akagane] こればっかりは、我々がお手伝いするわけにもいきませんし。応援するしか。がんばれー(棒読み)
[tatsu114n] じゃああかがねさんはチアガールの格好で降り降りと応援
[matuya] まずこいつを一時ごろまでにチェックし
[matuya] 封筒にぶちこんで手近の本局に行って速達で送り
[matuya] 朝六時に起きだして今日の残業のやりのこしをかたづけねばならぬ。
[matuya] くくくくく。
[matuya] チキショウ面白いじゃねえか。
[Randolph] 頑張れ・・・
[Yaduka] 人は苦境の時にこそ笑わねばならぬのです……
[tatsu114n] 多分逆境ほど燃えるたちなんだろうな
[akagane] これはもうある日会社に行くと「お詫び」とか張り紙がしてあって、倒産してるとか。
2002/07/30 22:00:01
22:00:06 kurowAway -> kurow
[matuya] なみだ熊しい努力中。
[akagane] やはり熊ピンチらしい
22:26:24 ! akagane (CHOCOA)
[matuya] ナミダグマ:眼の下に涙のような模様のあるクマの一種。本州の一地域に棲息する。とても努力家。
[Yaduka] 雑食性。 身の丈5m。 体重5トン。 右の脇腹に「ナミダグマ袋」を持つ。
[Yaduka] ちなみに珍味。
22:33:07 ! Randolph (Connection reset by peer)
22:38:24 + OTE(~metral@219-103-12-166.btvm.ne.jp) to #もの書き
22:47:03 + Randolph(~randolph@bmdi4097.bmobile.ne.jp) to #もの書き
22:53:54 ! Randolph (Connection reset by peer)
22:55:03 ! kairi (EOF From client)
2002/07/30 23:00:00
23:05:26 + Randolph(~randolph@bmdi4016.bmobile.ne.jp) to #もの書き
23:06:01 NM_Work -> NM_Coffee
23:06:43 BallMk-2 -> Ballsleep
23:06:46 ! toubousya (CHOCOA)
23:08:19 + MCL-Works(~MCL-Works@kanazawam2179.incl.ne.jp) to #もの書き
23:08:51 + siseru(~siseru@n07-201.ip-tokyo.highway.ne.jp) to #もの書き
23:16:11 + akiraani(~ZVB05264@kube021n055.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] 「ダダダダイヤルy計画」読了
23:17:31 ! Randolph (いや、多くは無いか・・・今夜は俺とおまえでダブルライダーだからな。)
[MCL-Works] 肩こりひどめ。ううう……
[akiraani] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/?aid=p-sf0023&bibid=02204268&volno=0000
23:18:24 + Randolph(~randolph@bmdi4016.bmobile.ne.jp) to #もの書き
[siseru] 読書じゃないけれど
[siseru] 今日は『グラディエーター』を観た
[siseru] <DVD
[siseru] 昨日は
[akiraani] 元ネタを知らない吉岡平さんの話って厳しい(笑)
[siseru] 『アンドリューNDR114』を観た
[sf] どんな話なんだろう>ダダダダイヤルy計画 ヤプーズトリビュート短篇集
[akiraani] 短編集です
[siseru] アンドリューは比較的原作に忠実で良かったな。
[siseru] アシモフ万歳。
[akiraani] それこそショートショートと言って良いくらいの長さの話が14個
[sf] グラディエーター http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000068811/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B000068811 )
[sf] グラディエーター デラックス・コレクターズ・エディション http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005LMC5/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B00005LMC5 )
[akiraani] ヤプーズというグループの曲をモチーフにしてるらしい、というとこまではあとがきからわかるんですが
[sf] アンドリューNDR114 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000062VQS/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B000062VQS )
[sf] ふーむ
[siseru] もとは、『聖者の行進』に収録されている
[siseru] 『バイセンティニアル・マン』ですね
[siseru] <アンドリュー
[siseru] EP2も楽しかったし。
[siseru] 最近映画づいているな。
[Kakeru] くまぴんち
[siseru] 熊?
[Kakeru] 噂の二作目の著者稿ですな
[Kakeru] 過去ログを見ていたのだ
23:28:42 kaji -> kaji_away
[Kakeru] 銅せんせー
[Kakeru] アルシャード掲示板。「サイズが合わない」って何のサイズですか?
[Kakeru] ……っていないや(汗
[Kakeru] なんか先入観があったらしい
23:41:06 + Morris(~windie@p3237-ipad01morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:43:57 tawa_away -> tawashi
23:44:29 NM_Coffee -> NM_Work
23:45:55 kaji_away -> kaji
[Kakeru] アルシャード掲示板の銅さんの記事を読んで
[Kakeru] さすがプロだと思った
[Kakeru] 付属シナリオより面白そうだ(それはそれでどうよ?
[Kakeru] というのはもの書きじゃなくてTRPGか(ころ
23:55:40 tawashi -> tawa_Zzz
2002/07/31 00:00:01 end