#もの書き 2002-07-28

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2002-07-28をご活用くださいませ。

2002/07/28 00:00:02
00:00:04 fukanju -> fukaSleep
00:00:18 ! kurow (EOF From client)
00:03:33 + kurow(~blakkneko@OFSfa-02p6-138.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
00:12:46 + liot__(~petel@nttkmmt006104.flets.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:21:46 + rubisu_(~sarutahik@z51.211-19-93.ppp.wakwak.ne.jp) to #もの書き
00:26:15 ! rubisu_ (Leaving..)
00:45:49 + MCL-Works(~MCL-Works@kanazawam3253.incl.ne.jp) to #もの書き
[MCL-Works] 8月のお題って、どーなるんだろう……
[sf] どうしようかなー
[sf] 酷暑とか(おい)
[sf] んーむ、シナリオ作りやすいのが良いかな。ここ数ヶ月、シナリオ少ないしなー。
[MCL-Works] ふむ。
[sf] 鬼 は大ヒットであったが
[MCL-Works] そうですね……
00:59:49 ! killist (トッポジージョ)
[MCL-Works] うーん……『里帰り』とか……?
2002/07/28 01:00:00
[sf] ふーむ
[sf] 具体的なモンスターに当てられて、ビジュアルイメージが強かったから、楽だったのかなあ。あれ。
01:01:01 + killeep(~killist@pdd2a11.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[MCL-Works] それはあるかも。
[liot__] 8月のお題「盆」(安直
[liot__] って、、だめか(w
[Yuh] ボンズ?
[sf] お盆は日本物でしか使いづらいからねえ
[sf] そらまあ、モノの盆だとそれなりだが、それはそれで難しそうだ
[Kakeru] ぼんじゅーる
[PaLiLitH] 終戦
01:54:16 ! NM (CHOCOA)
2002/07/28 02:00:00
[sf] http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/opinion/ogawa/ogawa_200207.html
[sf] ちょっとだけ脱メール宣言
[sf] まー
[sf] 割り込みで能率落ちてないか?
[sf] ってのは常に気にしないとな
[sf] IRCなんて割り込みばっかだしー
[Kakeru] 脱IRC宣言。
[Kakeru] 脱ダム宣言みたいだ
[sf] まあ、だらだらしない、ということだな
[Kakeru] ぎく。
02:27:36 kurow -> kurowDead
[Kakeru] ものかきしないと
[Kakeru] ……それ以前にとりあえず運動しないと死ぬ(汗
[Kakeru] したことにしておこう
[sf] 運動しながらネタを考えるとかな
[Kakeru] ネタが浮かばないのでとりあえずフルメタを読んでみた
[Kakeru] さすがプロである
02:59:49 + OTE(~metral@219-103-12-166.btvm.ne.jp) to #もの書き
2002/07/28 03:00:00
[Kakeru] まとまったので一気に書こう
[Kakeru] そのまえに潰れそうですが
03:08:33 killeep -> killeat
[Kakeru] ねますみかん
03:21:02 ! Kakeru (Leaving..)
03:43:39 Yuh -> Yad_sleep
2002/07/28 04:00:00
[sf] http://www.zdnet.co.jp/enterprise/0207/23/sp_07.html
[sf] Googleは全知全能の神にあらず?
[sf] 取材重要ー
04:37:46 killeat -> killist
2002/07/28 05:00:00
05:23:49 fukaSleep -> fukanju
2002/07/28 06:00:00
2002/07/28 05:59:31
2002/07/28 06:00:00
06:07:17 + akagane(~akagane@nthrsm015050.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
06:17:39 ! liot__ (切れました、ぷちん(笑)
06:31:58 killist -> killeep
06:35:19 + PaLiLitH(~Paladin@nttfkok07176.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2002/07/28 07:00:00
07:00:50 + log(~homepage@sv.trpg.net) to #もの書き
07:19:20 + kaji(~kaji@pl1656.nas911.n-yokohama.nttpc.ne.jp) to #もの書き
07:25:36 PaLiLitH -> PaLiAway
07:41:56 ! MCL-Works (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
07:42:21 ! akagane (CHOCOA)
2002/07/28 08:00:01
08:11:55 + akagane(~akagane@nthrsm015069.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:26:01 akagane -> aka_away
08:31:02 + toubousya(~runaway@flets351.harenet.ne.jp) to #もの書き
08:38:53 ! OTE (さらばい)
08:43:35 + OTE(~metral@219-103-12-166.btvm.ne.jp) to #もの書き
2002/07/28 09:00:00
2002/07/28 09:00:08
09:00:20 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:00:50 + log(~homepage@sv.trpg.net) to #もの書き
09:49:58 OTE -> OTE_Aw
09:54:08 ! kaji (ごー)
2002/07/28 10:00:00
10:07:47 kurowDead -> kurow
10:15:45 fukanju -> fukaFuro
10:24:04 ! aka_away (CHOCOA)
10:28:58 + toubousy0(~runaway@flets906.harenet.ne.jp) to #もの書き
10:38:39 toubousy0 -> toubousya
10:41:15 fukaFuro -> fukanju
10:55:11 Yad_sleep -> Yaduka
10:58:24 ! Yaduka (いてきま)
2002/07/28 11:00:00
2002/07/28 11:00:08
11:00:20 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:10:28 ! Randolph (いや、多くは無いか・・・今夜は俺とおまえでダブルライダーだからな。)
11:14:17 ! toubousya (CHOCOA)
11:24:13 + Kakeru(Kakeru@pd5fd03.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2002/07/28 12:00:00
12:05:16 kurow -> kurowEat
12:09:38 + Randolph(~randolph@bmdi5039.bmobile.ne.jp) to #もの書き
12:29:46 ! rubisu (Leaving..)
12:38:32 fukanju -> fukaDrive
12:38:48 kurowEat -> kurow
12:55:36 + RandyWK(~username@rt.inst.ne.jp) to #もの書き
2002/07/28 13:00:01
13:08:06 ! OTE_Aw (さらばい)
13:08:26 + OTE(~metral@219-103-12-166.btvm.ne.jp) to #もの書き
2002/07/28 14:00:00
14:43:04 + Randolph_(~randolph@rt.inst.ne.jp) to #もの書き
14:44:42 + Randolp__(~randolph@bmdi5039.bmobile.ne.jp) to #もの書き
14:45:48 ! Randolph_ (Connection reset by peer)
2002/07/28 15:00:01
15:01:13 + liot(~petel@ntkmmt007194.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 小説を書こうと思って
[Kakeru] 長編だと気力が尽きるので短編にしようと思って
[Kakeru] どう書いたものかと悩んでみる
[Kakeru] とりあえずフルメタとかSWノベルを参考にするべきか
[sf] ラストシーン(落ちとかしんみりとか)を考えて、それに向けて書いてみるとか
[Kakeru] オチがないとだめか
[RandyWK] とりあえず自分が萌え/燃えられるシーンを考えて
[RandyWK] それを繋ぎ合わせる
[RandyWK] ってのは僕のやり方ですが^^;
[sf] 終わった気がしないので、なんかずるずる書きつづけたり満足感がなかったりするので
[sf] 終わりが見えてると書き上げやすいかと
[liot] ところで唐突ですが、、、俺にも物書き出来ますかねえ?・・(w
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] 該当言語が操れるなら、書くだけなら誰にでもできるんじゃないんですか?
[Kakeru] 建前上は。
[sf] できるできる
[sf] イラストの書き方の手順や、これはこう苦労した、これはこう狙った、といったことを書くのももの書きー
[liot] ってか、、一応駄文をつらつら綴ってた次期もあったけど(^^;;(ぉ
[liot] 実は最初血迷ってファンタジー小説じみたものを書いてみようと挑戦し、そして
[liot] 「ああ、挿し絵も自分で描いてみようかな・・・」
[liot] 「描き描き・・」
[sf] ふむふむ
[liot] で、、そういう経緯で挿し絵を描いたのはいいんだけど、そっからイメージ膨らんじゃって
[liot] 終いには挿し絵ばっかになった。。。ってのがある程度気合入れて描き始めたキッカケです(ぉ
[liot] 今から5年前かな、、(w
[Kakeru] そのままいっきにいきましょう
[liot] 結局文章書いてたのが8ヶ月少々なんですけどね(−−;(w
[liot] ・・・ところで、やっぱり国語力って重要ナンスか?
[sf] 読んで理解できるように書けてないと、読んでもらいにくいからね
[liot] 別に国語は嫌いじゃないんですけど、、勉強熱心だったわけじゃないから
[liot] 怪しいんデスヨねえ、その辺(汗
[sf] まあ、それなりに本を読んでいれば、最低限まずいかどうかは自分で分かると思うが
[Kakeru] まずいことはよくわかるがどこがまずいかがわからないとか
[sf] まず書き上げることのほうが大事だと思う
[Kakeru] まずいことすらわからないとか
[Kakeru] (とすっ)
[liot] とりあえず活字は。。読むほうでも読まないほうでもないって感じ(汗
[sf] 絵を描く時に、デッサンや構図や描線を完璧にしてから描かないように
[sf] そういう基礎力もまあ、まずたくさん書いてから、といったところかも
[liot] ・・うーん、、文章の魅力を決める部分ってなんでしょうか?
[liot] 絵の場合、確かに構図・デッサンは重要だけど、、最終的な部分はそれではきまらないと思う。。
[liot] それと似てる部分あるんじゃないかなとか思ったりもして
[sf] 発想、ネタ、タッチ、細部の工夫とかね
[sf] 文章の統一された雰囲気や語法などが産む部分は“文体”と呼ばれるよね。
[sf] まあ、なにを書くか、いかに書くか、この二つで魅力は決定されるといっちゃあまあ、そうなんだろう
[Kakeru] 才能しだいとか
[liot] 才能。。。あるんだろうけど、、あんまり考えないようにしてる
[sf] いかに才能があろうと書かなければ無価値
[Kakeru] 書いても才能がないと無価値とか?
[liot] そんなことはないよ<無価値
[sf] 零では無い
[liot] それだけは絶対否定する(w
[sf] 以前紹介されていた、一度会社辞めて医大に入った人のページだけど http://village.infoweb.ne.jp/~fwih1399/baka/baka.htm
[sf] 文章そのものは、上手いとは思わんのだが。題材が興味深く、書き手の信念とか迷いとか喜びとかが素直に伝わってくるので、魅力的な読み物になってると思います。
[Kakeru] すごいなこれ
[liot] ってか、、あくまで個人的な意見だけど筋力系より芸術系の方がある意味だれでもやれば
[sf] シンプルに事実や重いを連ねてるだけでも、伝えたいモノの力があれば、それだけで凄く魅力になるのだ
[liot] 結構高い場所までいけるとおもうんだけどね
[Kakeru] 伝えたいものなぞない(もの書きやめろよ
[sf] 基本的に単文を連ねることで、わかりやすく読みやすくなってるね。
[sf] 短く書くことの重要性ってやつだ。
[liot] これも持論だけど、、才能が無いっていってる人の殆どは、、自分の持ってる才能すら殆ど引き出してない。。とおもう
[sf] うんうん
[RandyWK] 無いなら作れば良い。
[RandyWK] と思うぼくちん。
[sf] ビジネス本でも、優れた社員を雇うよりも、ふつうの社員の能力を引き出せ、って話は良くある
[Kakeru] 医大は入れる時点で一般人違うよなとか(ころ
[sf] それだけの努力をしたんだよ
[RandyWK] うむ>
[Kakeru] すごいなぁ
[RandyWK] 努力
[sf] そして入ったあともな
[sf] すごいよ
[liot] てか、凡人と呼ばれる人の潜在能力は馬鹿には出来ないっしょ
[Kakeru] まねできないよ
[RandyWK] 努力無き天才はおらぬ
[RandyWK] レイストリンだって大変だったんだ(それ違う
15:35:43 Randolp__ -> Randolph
[liot] ・・・まあ、、俺が文章書いてみようと思ったのは割と気軽な気持ちなんだけど(^^;;
[Kakeru] ふぁいとだ。
[sf] 思った時にいいわけしないで書いちゃう
[sf] これが進むコツだよな
[RandyWK] うんうん
[Kakeru] (とすっ)
[liot] ってか、、自分で挿し絵描いてコラムのようなものを書いてみようと思ったわけですが。。(ぉ
[sf] がんばだ
[Kakeru] いいな
[RandyWK] まぁ日記でもなんでも毎日書くのはいいと思うよ?
[liot] とりあえずHPスペースに書いてはほおりこむ感じで(ぉ
[RandyWK] 書かないよりは何でも書くほうが100倍ましだと思う
[Kakeru] (とすっ)
[Kakeru] なんかクリティカルが3連続で
[liot] 4コマ漫画付きの論評みたいなん(ぉ
[liot] 日記はちょろちょろ書いてた、、(w
[RandyWK] やっぱこー数を書くとなれるじゃないですか
[RandyWK] こういうネタがあるから、まくらはこうしよう、とか。
[liot] だな、、、数万回描かないと輪郭すらおぼつかないこともある、、のと同じだの、、(w
[RandyWK] 何でも練習は大事なんですよ。
[RandyWK] お絵かきでも、文章でも。
[liot] しかし、、なかなか続かないんですよね(^^;;
[RandyWK] うひ
[RandyWK] http://sinclair.hoops.ne.jp/
[RandyWK] 宣伝してみる
[liot] とりあえずさっきも言いましたけど8ヶ月ほどHPで
[RandyWK] これでまたぷれっしゃあが。
[liot] ファンタジー小説もどきを書いてたんですけど
[RandyWK] hmm
[liot] 結局7章構成で考えてたけど、、第一章しか書けませんでした(ぶ
[sf] 常連リンクに追加するとよりプレッシャー
[sf] というわけで、いかがっすかー
[RandyWK] 常連リンクってどこなんですか?(をい
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/#link
[RandyWK] わい
[Kakeru] いっぱいいるな
[liot] 確か全部で200KBぐらいの文章量だったんですけど、、8ヶ月だとちょっと遅いのかな(汗
[RandyWK] けっこう居るなー
[RandyWK] んで、おといれ
[sf] 第一章だけて200kbもあるのか。それは長編シリーズだ
[Kakeru] 大長編ドラえもん
[liot] ちなみにCGは最初の1年半の間に100枚近く書いてる
[sf] 第一作で八ヶ月ならまあ、それなりに妥当じゃないかな
[sf] <長編
[sf] 文庫一冊並み
[Kakeru] すごーい
[liot] 今読むと臭くて笑えますが(滅
[sf] まあ、そんなもんです
[RandyWK] むー
[RandyWK] 混じっていいなら、追加してくだしあ(えー
[liot] あ、、、かなり昔だから勘違いしてた(汗
[sf] nick/ハンドルはどーしよう
[liot] 5ヶ月だわ
[RandyWK] Randolph/燐 でいいですよー
[Kakeru] さっきのページ見てたらもの書きが止まった。えうー
[liot] 日付まで載ってるよ、、、
[sf] ういー、更新
[sf] あらら>とまった
[liot] ってか、、Web用バージョン探したら残ってたよ(吐血)
[Kakeru] ごめん
[Kakeru] まったく書いてないに訂正。(ごす
[RandyWK] ワーイ
[Kakeru] 書くか。
[RandyWK] 二日に一回くらい更新してる(駄目じゃん>日記
2002/07/28 16:00:00
[Kakeru] すげぇ、7行進んだ(黙れ
16:05:11 + ko_iti(~n-kazuki@scvgate11.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ひる?
[ko_iti] ゆう
[Kakeru] 時差らしい
16:06:44 ! impulse (CHOCOA)
[ko_iti] 献血いっておかし食ってジュース飲んでお食事券もらってめしくってきた
[ko_iti] 贅沢で安上がりな一日
[Kakeru] いくらぐらいのおしょくじなのか?
[ko_iti] 500えん
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] ええのぅ
[ko_iti] ビデオもテレビも見れるし、看護婦さんも見放題
[Kakeru] 看護婦さんきらいとかいってなかったか?
[RandyWK] 赤十字の看護婦さんっておばちゃんばっかりな気もする・・・
[ko_iti] まれに若い人もいる
[ko_iti] 今日の看護婦さんは若くて
[ko_iti] 針の刺し方が下手で痛かった
[sf] おばちゃんのほうが、刺すの上手いから痛くなかったり
[ko_iti] こんちくしょう若造め
[RandyWK] 若造ですか
[sf] 人間鍛錬
[sf] 繰り返し挑戦しつづけていれば、それなりにコツは身につく。誰でも。
[Kakeru] わかいほうがいいです
16:12:08 + impulse(~imp@Q100115.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] 痛みに耐えて血を抜かれて、今日は気が遠くなった
16:16:12 ! Randolph (いや、多くは無いか・・・今夜は俺とおまえでダブルライダーだからな。)
[Kakeru] なんりっとるぬきましたか?
[ko_iti] 成分献血
[ko_iti] だしたりいれたり
[ko_iti] しながらぬきました
[ko_iti] 5かいぐらい
[Kakeru] たいへんだ
16:28:40 killeep -> killeat
16:34:27 ! killeat (Connection reset by peer)
16:40:53 + killeep(~killist@pddc7ec.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
16:42:22 killeep -> killeat
16:49:35 + OTE(~metral@219-103-12-166.btvm.ne.jp) to #もの書き
16:53:07 ! Ball_away (再起動戦士たまにゃ)
16:56:50 + BallMk-2(~ballmk-2@p7121-ipad11hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
2002/07/28 17:00:00
17:07:14 killeat -> killist
17:08:46 ! ko_iti (おっこち)
17:23:56 + toubousya(~runaway@flets897.harenet.ne.jp) to #もの書き
17:51:35 + Randolph(~randolph@bmdi5247.bmobile.ne.jp) to #もの書き
17:51:37 + Randolph_(~randolph@bmdi5247.bmobile.ne.jp) to #もの書き
17:51:37 ! Randolph_ (いや、多くは無いか・・・今夜は俺とおまえでダブルライダーだからな。)
2002/07/28 18:00:00
18:09:51 ! toubousya (CHOCOA)
18:19:42 fukaDrive -> fukanju
18:29:05 + akagane(~akagane@nthrsm015002.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:31:55 + toubousya(~runaway@flets957.harenet.ne.jp) to #もの書き
18:36:36 akagane -> aka_away
[PaLiAway] http://www.asahi.com/politics/update/0727/004.html
[PaLiAway] 国産部品開発するしか(ぉ
18:45:31 PaLiAway -> PaLiLitH
[sf] ばっちりだ
[sf] でもH2だと純国産でなかったっけ
[PaLiLitH] 実用化を優先させたH2Aは輸入物を使っていたのでその絡みかも。
[PaLiLitH] http://spaceboy.nasda.go.jp/lib/rockets/tr_i/g/tr_i_2_007.jpg
[PaLiLitH] 移動式
[PaLiLitH] ?
18:58:02 ! RandyWK (俺は人の夢の為に生まれた。この力、この拳はその為の物だ)
2002/07/28 19:00:00
19:00:41 kurow -> kurowAway
19:00:46 ! toubousya (CHOCOA)
19:27:36 + OTE0(~metral@219-103-12-166.btvm.ne.jp) to #もの書き
19:37:18 fukanju -> fukaTubur
2002/07/28 20:00:00
20:03:36 + toubousya(~runaway@flets380.harenet.ne.jp) to #もの書き
20:12:28 ! Randolph (Connection reset by peer)
20:16:53 + toubousy0(~runaway@flets037.harenet.ne.jp) to #もの書き
20:22:00 toubousy0 -> toubousya
20:44:19 killist -> killafk
20:47:40 kurowAway -> kurow
20:50:46 + soutou(~soutou@YahooBB218129208051.bbtec.net) to #もの書き
[Kakeru] 移動式ロケットにプルトニウムを積んで空中で爆発させたら戦略兵器ですか?
2002/07/28 21:00:00
[soutou] 意味がわかりません
21:08:29 killafk -> killeat
[Kakeru] ごめんなさい
[aka_away] まぁあれだ。
21:12:49 aka_away -> akagane
[akagane] 「戦略兵器」というのを辞書でひくと
[akagane] 戦争目的達成の分担により戦略兵器,戦術兵器に分けることもあるが,交戦国の境遇によりこの兵器の規模は異なる。(平凡社百科事典より)
[akagane] だから、それこそ太平洋の小さな島国だったら。通常爆弾でも戦略兵器と言えるわな。
[akagane] で、プルトニウムのような放射性物質を人口密集地でばらまく、いわゆる「汚い兵器」
[akagane] これは実際の効果よりも経済的、心理的なダメージを目的とする。
[akagane] そのため、たとえばテロの手段として使うのであれば、「戦略兵器」と呼んでも良いだろう。
[akagane] ロシアとアメリカが全面核戦争をするとかなら、核兵器が「戦略兵器」となるので
[akagane] 「戦略兵器削減交渉」では主に核兵器が対象となるわけだ。
21:22:52 + ko_iti(~n-kazuki@scvgate11.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] みぅ
[tatsu114] MIU
[soutou] 海洋深層水
[toubousya] あれだけくみ出して兵器なんだろうか心配
[Kakeru] 古代のウィルスが
[Kakeru] みんな古代守に
[soutou] 男は古代守に女は森ユキに
[Kakeru] こわいな
21:41:34 + Randolph(~randolph@bmdi4179.bmobile.ne.jp) to #もの書き
21:43:40 + P-ta_wri(~p_ta@ppp210062.netwave.or.jp) to #もの書き
[P-ta_wri] 週末に積み上げてあった、「リンの谷のローワン」シリーズ期間3冊読み終えました。
[P-ta_wri] 結構読みやすい上に、ひねりのきいた謎解きがあって面白かったです。(^^)
[ko_iti] 積みあがっただけだった
[P-ta_wri] 海外児童小説ものとしておすすめかも。
[P-ta_wri] 1巻目は順番に謎を解いていくタイプ
[P-ta_wri] 2巻目は一つ大きな謎を解くタイプ
[P-ta_wri] 3巻目が謎解きとアイテム探しがマッチしているタイプ
[P-ta_wri] と、TRPGっぽくてイイ(笑)
[P-ta_wri] ……次はネシャンを片づけたいところです。(^^;;;
21:57:12 + killeep(~killist@pddc7ec.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2002/07/28 22:00:00
[ko_iti] つかれおち
22:13:28 ! ko_iti (おっこち)
22:23:28 + killeep0(~killist@pddc7ec.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Randolph] 「テキストサイト大全」「バーチャルネットアイドルちゆ12歳」を買って来ました
[soutou] あの野郎、ウチをのせやがらねえんだ
[soutou] ゆるさねえ
[Randolph] わはは(笑
[tatsu114] おこってる
[soutou] というのは嘘で
[soutou] 侍魂全盛期の頃だから
[soutou] 当然うちは選ばれない
[Kakeru] いまどうなってるんですかねぇ<侍魂
[Randolph] なんかあまし更新されとらんw
[Randolph] >侍魂
[soutou] 就職したら時間なくなるし
[Kakeru] さすがに社会人になるとむりか
[soutou] まあ、当然といえば当然
22:28:30 fukaTubur -> fukanju
[Kakeru] って
[Kakeru] 社会人なのにステキふらっしゅな人が。
[soutou] よく見なくてもわかるが、悉く手抜きだ
[soutou] だから社会人でも安心
[tatsu114] しかもトライアル版
22:29:28 + killeep(~killist@pddc7ec.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Randolph] ちゆ12歳はなんつーか
[Randolph] いつも読んでる人なら普通に楽しめる内容です
22:30:46 + akiraani(~ZVB05264@AIRH03270005.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Randolph] ガオレンジャーネタをまとめて読めたのが嬉しかった^^;
[soutou] 侍魂とちゆの差は
[soutou] 商売になったかならなかったかの差である
[soutou] というような事を考えてみた
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] 二次元ドリームマガジンとか本とか
[Kakeru] すごいのぅ
[soutou] 最初から狙ってこれなら
[tatsu114] 後雑誌の投稿の連載も勤めてるしね<ちゆ
[soutou] かなりの商売上手だ
[Kakeru] 神
[Kakeru] ゴッド
[Randolph] 12歳で二次元ドリームなんていけないと思います
[Randolph] まぁこう
[Randolph] ちゆはヲタクに切り込むのが目的で
[Randolph] 侍魂は一般受けするネタが売りだからね
[Randolph] そういう意味じゃ、侍魂は「死ぬかと思った」とかと似てる
[Kakeru] なんですかそれは?
[Randolph] Webやぎの目 ってホームページの大人気連載。
[Randolph] 読者の「死ぬかと思った」体験の投稿を載せてる。
[Randolph] まぁ内容がうんぬんってじゃなくて、
[Randolph] 受けの方向性って話だけど^^;
[Randolph] http://www.kt.rim.or.jp/~yhayashi/
[Randolph] ここですね
[soutou] まあ
[soutou] 面白い素人さん、で終わってしまった感じ <侍魂
[Kakeru] もったいない
[soutou] どうだろう
[soutou] 一生ヒットマン事件簿みたいな事件に遭い続けるわけにもいかない以上
[soutou] おのずと限界があるのでは
[Randolph] まぁ、ネタ切れとゆーか
[Randolph] それで食ってるんちゃうしねぇ
[tatsu114] 何をねたにしてるかにも寄りそう
[tatsu114] よりそう
[soutou] 結局
[soutou] 日記サイトなんてのは
[soutou] あれだ
[soutou] 珍獣を見に来てるわけだ
[soutou] でも、いくらなんでも毎日おかしな事もしてられないわけで
[soutou] 永続的に続けられるもんか、というと
[soutou] 難しいだろうなと
22:54:30 + rubisu(~sarutahik@z51.211-19-93.ppp.wakwak.ne.jp) to #もの書き
22:59:56 + petel(~petel@nttkmmt006193.flets.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2002/07/28 23:00:00
23:05:03 ! tawa_AFK (Connection reset by peer)
23:05:06 + tawa_away(~tawashi@usen-43x233x180x101.ap-USEN.usen.ad.jp) to #もの書き
23:06:05 ! P-ta_wri (再見)
23:06:27 tawa_away -> tawa_Zzz
23:07:55 tatsu114 -> huro114
23:09:10 ! toubousya (CHOCOA)
23:10:18 BallMk-2 -> Ballsleep
[sf] テキストサイト大全 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02200685
[sf] バーチャルネットアイドルちゆ12歳 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02188478
[sf] ちゆ12歳は本職ライターくさいという気はする
[sf] 語彙とかやりかたとかな
[soutou] くさいというか
[soutou] 本職でしょう
[sf] 明言はしてないと思うので、まあ
[sf] 売り込みのためのうまい手というのは探せると面白いよなー
[soutou] 文章を書いて金にする方法を自然に知っているあたりで既にライター確定(ぉぃ
[sf] うひ
23:24:28 huro114 -> sleep114
[akiraani] ところで
[akiraani] EME BLUE1と風の聖痕者2を読んだ
[Kakeru] なんでそんな踏みそうなものを
[akiraani] 新人賞受賞後第二作は基本的に読むのだ
[akiraani] ていうか、EMEのあのノリは好きだ
[Kakeru] EMEは受賞二作経過してるぞ
[sf] EME blue 1 アシュラハンド(富士見ファンタジア文庫) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02201328
23:38:41 ! akiraani (Connection reset by peer)
[sf] 受賞シリーズと別のシリーズだから
[sf] まあ新人の力量を見るには第二シリーズはちょうど良いというのはあるかも
[Kakeru] それでどうでしたか?
[sf] 風の聖痕(スティグマ) 2 魂の値段(富士見ファンタジア文庫) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02201331
[sf] 落ちてるよ
[Kakeru] 力量が?
[Kakeru] っておにーたんいないし
[Kakeru] おにーたんはぁはぁして待つか。
23:46:21 ! akagane (CHOCOA)
[Kakeru] もの書きが進まない
[soutou] 書かなければ進まない
23:49:31 + akagane(~akagane@nthrsm015116.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 進まないので駆けない
[Kakeru] こまったものです
[soutou] 私は困らない
[soutou] 困るのはかけるんだ
[Kakeru] かけるんはこまった
23:55:26 + MCL-Works(~MCL-Works@kanazawam2145.incl.ne.jp) to #もの書き
23:55:27 + ao(~sou_suzuk@h135.p480.iij4u.or.jp) to #もの書き
[MCL-Works] 肩こり頭痛がややヒド目。
2002/07/29 00:00:01 end