#もの書き 2002-07-27

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2002-07-27をご活用くださいませ。

2002/07/27 00:00:02
00:00:59 ! tatsu114 (能力的に無茶が出来ねー)
00:04:17 + akagane(~akagane@nthrsm015025.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 勇者登場
[ko_iti] 勇者過ぎる
[akagane] 勇者王
[akagane] 枕さんに対抗して
[akagane] 最初は出す予定のなかったスクール水着まで登場しました
[akagane] えっへん
[Randolph] 勇者玉
[Kakeru] 当たり判定2倍
[akagane] 当たっても装甲(面の皮の厚さ)で弾く。これがスーパーロボットの醍醐味。
[Kakeru] ところでこう
[Kakeru] 女性というものは
[Randolph] ガオガイガーは割ときちっと弾いてたなw
[Kakeru] 男性からエッチな視線を向けられるとうれしいのだろうか嫌なんだろうか?
[Kakeru] どうでしょう詳しい人。
[sf] http://www.cre.jp/writing/event/2002/swim.html
[sf] じじじじじ
[Randolph] 好きな人にならいいんでは?
[akagane] いやな時もあればうれしい時もある
[Randolph] 嫌悪感感じるようなんじゃなければ。
[Kakeru] 好きな人ならいいけど、おっさんだったら逝ってよしとか
[Kakeru] むしろ逝けとか
[sf] まあ嫌いなやつからだと嫌なのは明白だわな
[Kakeru] 駄目なものはどうやっても駄目と
[sf] 駄目でないようになればいいだけだ
[Kakeru] なるほど
[akagane] 身なりを整え、礼儀正しくふるまうだけで
[akagane] だいぶ違うぞ
[Kakeru] ふみゅ
[Randolph] って
[Randolph] かけるんがいやな目で見られたのか。
[akagane] え? かけるんの話なのか?
[Kakeru] うんにゃ。
[akagane] ああ、びっくりした
[Randolph] #そうじゃないと思うが^^;
[akagane] 「磯女」サイズ19KB。おお、けっこうな量になったな。
[akagane] だいたいこの十数キロバイトというのが、私の短編の基本になっているっぽい。
[ko_iti] ああ、なんかこんげつのおだいは、えろいのおおいなあ
[Kakeru] キノみたいに短編集だすですよ
[ko_iti] わたしもえろくするか
[Kakeru] それを狙ったんじゃないのか、これ?
[akagane] 「えろえろ」ではなく「らぶらぶ」と呼んで欲しいな
[Kakeru] らぶえろ。
[akagane] 間を取るな
[Kakeru] えろえろ。
[sf] ねらってないねらってない
00:28:23 fukaNomi -> fukanju
[Prof_M] #…『神々の憂鬱』(暁の天使たち2)茅田砂胡 感想アップ終了…
00:29:54 siseru -> siseHURO
[Prof_M] #未だ,「女王と海賊」は復活せず…
[sf] http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/book/LIGHT_NOVEL.html
[Prof_M] あんなもんで如何でがしょ?
[sf] うみうみ
[sf] もちっとこー、その本自体の筋的な面白さもあればよかったかな
[Prof_M] なんか,今回は落ち穂拾いの感が>2巻目
[sf] ファンアイテムか
[Prof_M] うーむ,これまでの作品読んでいれば…ってとこですかね
[sf] ふむむ
[sf] bk1は未入荷のようだ
[Prof_M] 最後の40ページで話は急展開,で,最後の4行で話がまとまったり(終わってないけど)
[sf] ふみ
00:52:12 ! Prof_M (Leaving..)
00:55:36 Yaduka -> Yad_draw
00:56:23 fukanju -> fukaYOI
00:57:48 siseHURO -> siseru
[sf] 史上最悪の21.5%記録 アルゼンチンの失業率
[sf] http://www.cnn.co.jp/business/K2002072601281.html
[sf] "1週間当たりの就労時間が35時間に満たない労働者を含 めた比率は40.1%に達した"
[sf] すさまじいな
[Kakeru] 崩壊してる
[sf] これでもまだ国が機能するんだ
2002/07/27 01:00:00
[ko_iti] きついのでねます
01:01:28 ! ko_iti (おっこち)
[sf] キツくない日はあるのだろうか
[Kakeru] ないんじゃない?
01:09:22 + soutou(~soutou@YahooBB218129208051.bbtec.net) to #もの書き
01:09:30 ! siseru (ではでわ)
01:10:39 liot -> liot_draw
[soutou] はいる
[Kakeru] おはいる
[Kakeru] 最近
[Kakeru] ブレカナとかアルシャードとか
[Kakeru] 北欧っぽいTRPGが出てますが
[Kakeru] 北欧神話って基礎教養なんだろうか?
[soutou] ギリシャローマの次ぐらいには
[soutou] 物語としてメジャーなんではないかと
01:14:41 + tk_Away(~tk@eatkyo027135.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] むぅ
[Kakeru] よまないとあかんか
[sf] まあネタ的に使いやすいというのは確かだろう
01:17:16 ! MCL-Works (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
[ao] まあ、神様がわかりやすく冒険しとるからな。
01:17:47 + MCL-Works(~MCL-Works@kanazawam1044.incl.ne.jp) to #もの書き
[clady] そのうちヒンズーとかイスラムとかが元ネタのものが出てきたり
[ao] あと神様のもってる魔法の道具がいろいろおもろいとかある。>北欧神話
[soutou] 投げたら帰ってくるハンマー
[ao] 力帯。鉄の手袋
[akagane] 「トールのハンマー」は銀河英雄伝説でも最強武器として登場しておるですな
[akagane] 「ミョルニル」では字面はともかく語呂が悪いのであろう(笑)
[soutou] 逆にガイエスハーケンは何の神話的後ろ盾もなく
[Kakeru] 味方ごとぶっとばす最強兵器
[soutou] ああ、負けるな、と一目でわかる仕組みです
[soutou] ケンプはせめてミョルニルに改名することを進言すべきでした
[ao] いっそレーヴァティンとか。
[ao] トールハンマーならヨルムンガンドの方がいいか?
[akagane] 元撃墜王というので、わし的なケンプのイメージは、ゲーリング。
[soutou] ゲーリングは俗物大王でしたから
[akagane] きっと恰幅がいいに違いない
[ao] #なぜかってーと、神話的にはラグナレックでトールはヨルムンガンドと相打ちになってくたばるのだ。
[soutou] どっちかというとあの作戦の発案者の技術将校に性格が近いのではないかと
[akagane] いや、性格ではなく、ビジュアル
[soutou] まあ、でもデブとは言わないが、確かに絵でも同輩の若造どもよりは恰幅はよかったような
01:23:41 ! NM (Down...down...down...)
[soutou] <ケンプ
01:27:57 ! akagane (CHOCOA)
[MCL-Works] 銅さんのお題小説、読了。
[sf] ふみふみ
[MCL-Works] そっか、けーちゃん、そんなに飛ぶのか……(論点が違う)
[sf] ちょっと溜めが足りないかなと感じたりした
[MCL-Works] スクール水着の人(沙希ちゃん)は、先にちょっとだけでも顔を見せていたほうが、水着のインパクトがあったかも。
[sf] ふむ
[sf] 三人がじゃれてるあたりとか
01:34:19 killeep -> killeat
[MCL-Works] しかし、一見同じような長さだけど、
[MCL-Works] 枕のと違って、密度が濃くて、いいなぁ
[MCL-Works] つーか、枕、スカスカすぎか?(笑)
[sf] んー
[ao] スカスカとは感じなかったけどー。
[ao] 軽い。
[MCL-Works] うが(笑)<軽い
[ao] えーと。軽いというのは、文体のことね。
[ao] 良し悪しではなく。趣味の問題
[MCL-Works] なるほど。
[sf] あとは間の取り方がちがうし
[ao] ころ。読者層をライトノベルにあわせればばっちりかと。
[ao] 富士見ファンタジアあたりどーか?
[sf] そやねー
[MCL-Works] ねらい目がどこかと言われれば、そのあたりですね。
[MCL-Works] しかし、この「ラブラブオカルトもの」ってのは、いいジャンルだなぁ♪(笑)
[sf] うひひ
[sf] いまの流行です
[MCL-Works] よし、流行に乗っかるか(笑)
[Kakeru] ざぶーん
[sf] http://www.cnn.co.jp/fringe/K2002072601802.html
[sf] ドイツの「裸体文化」の衰退 観光産業の危機
[sf] 公園の管理人いわく「ヌーディストたちが減っている。特に公園の魅力を引き立ててくれるようなスタイルのいい若くて素敵な女性がいなく、大問題」「戻ってきて欲しい」
[sf] ぶはははは。
[MCL-Works] げほっ(笑)
[kaji] ひひひ
[kaji] ビジュアルじゅーよー
2002/07/27 02:00:00
02:06:11 ! soutou (CHOCOA)
[sf] "恐いオジさんが呼ぶとちょっと怖 がるのに、女の人だったらちゃんと近づいていく"ロボットかー<http://www.zdnet.co.jp/news/0207/26/nj00_sgi_posy.html
[sf] 著作権法に米国憲法との矛盾点――市民団体が提訴 http://www.zdnet.co.jp/news/0207/26/nebt_13.html
02:18:07 killeat -> killist
[MCL-Works] のろのろとキャラ設定中。
[MCL-Works] 背景世界は銅さんのをそのまま借りてこようとしたり。別組織だけど。
[sf] ほむ
[MCL-Works] ……のはずだったが
[Kakeru] 実は同じ組織
[MCL-Works] 吸血鬼とか、腕だけサイボーグとか、ろくなキャラが思いつかない(笑)
[Kakeru] 腕だけ吸血鬼
[Kakeru] これ最強
[sf] 移植ですか
[killist] Dみたいだな。
[sf] いいかんじだ
[killist] あれは腕というか左手だけど。
[MCL-Works] >野田山幸太郎
[MCL-Works] > 22歳、男性。
[MCL-Works] > 地元大学卒業後、県庁に就職。いきなり南分室に飛ばされる。別に何か能力を持っているわけではなくて、何かの間違いであったと思われる。
[MCL-Works] > だが、配属後に事故で右腕を吹っ飛ばされ、現在は義肢である。コレがずいぶんと強力で、電柱をへし折ることも可能。あげくにマシンガンまで仕込んである。
[MCL-Works] > 口癖は「何かの間違いだ」
[MCL-Works] > 身長170センチ、近眼眼鏡。やせぎす。
[MCL-Works] > 普段からネクタイ着用。
[MCL-Works] ……何気にアホだ、設定が(笑)
[MCL-Works] 男キャラですら、このアホっぷり。女性キャラはますますアホ設定です。
[sf] ほむほむ
[MCL-Works] >賢坂辻ミコト
[MCL-Works] > 20代後半、女性。
[MCL-Works] > とある手違いから、吸血鬼の血液を輸血されてしまった。結果として、現在は吸血鬼である。
[MCL-Works] > 怪力と夜間における不死能力(昼間にうろつくと灰になる)、実家で受け継がれている剣術によって、南分室でも最強クラスの一人。
[MCL-Works] > ただし、物忘れが激しい。「あれ? そーだっけ?」
[MCL-Works] > 身長174センチ、Gカップ。太ももまでの超ロングヘアー、さらさら。
[MCL-Works] > 普段から無銘の日本刀を携帯している。
[MCL-Works] > 南分室第二課係長。
[MCL-Works] この人が、腕を吹っ飛ばした張本人。
[MCL-Works] そして、この人自身も何かの間違いの犠牲者だったり。
[sf] でかいでかい
[MCL-Works] でかいですね、たしかに(笑)
[MCL-Works] あともう一人、いれば……話が転がりやすいかな。
[sf] ボケばかりなので、ツッコミが足りないかと
[MCL-Works] 冷静な視点の持ち主が、欲しいですね。
[MCL-Works] #幸太郎はパニック状態になるだけなので
[matuya] 戦闘能力はないが裏も表も知り尽くした、余裕はあるが情けないオジサンみたいのが
[matuya] いると便利かも。
[MCL-Works] 戦闘能力はないが裏も表も知り尽くした、余裕はあるが情けがない女子高生ではどうだろう?(笑)
[sf] そこはひとつ女子中学生あたりにするとか
[MCL-Works] おお、なるほど!
02:45:23 ! ao (CHOCOA)
02:58:13 liot_draw -> liot
2002/07/27 03:00:00
[MCL-Works] >南新保 智佐子
[MCL-Works] > 15歳、女性。
[MCL-Works] > バリバリ現役中学生。ミコトや幸太郎が住んでいる県職員専用アパートの管理人の娘。
[MCL-Works] > 非常に冷静な視点の持ち主。というか、身も蓋もない発言が多い。
[MCL-Works] > 肩まで伸ばした髪を左右リボンでまとめている。走るとぴょこぴょこ跳ねる。
[MCL-Works] > 身長155センチ。ぺったん。
[MCL-Works] 30分考えて、結局こうなった。
[MCL-Works] ここからどうするかは、明日以降考えよう(笑)
[sf] (;^^)
[MCL-Works] やはりここはアレか
[MCL-Works] 『大人の男(実際は情けない)にあこがれる女子中学生』
[MCL-Works] という構図か?
[sf] ふむ
[MCL-Works] 『掃除してない部屋に上がりこんで、勝手にお掃除洗濯。パンツの山を見て絶句』とか、古典的シーンも盛り込むべきか?
[sf] 行けるとこまで詰め込みますか
[sf] 一ひねりするのもまたよしだが
[Yad_draw] 『掃除していて、いけない本を発見』とか
[MCL-Works] 比較的直球で勝負できるかと。
[MCL-Works] てなところで、寝ます。
[Kakeru] 直球勝負!
03:30:08 ! kairi (EOF From client)
03:32:30 + kairi(~s051014@p5123-ipad01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
03:32:50 kurowAway -> kurow
03:39:37 - liot from #もの書き (liot)
03:39:48 Yad_draw -> Yad_sleep
03:43:26 kurow -> kurowDead
03:49:51 ! Kakeru (Leaving..)
03:55:57 ! Morris (さぁ、夢は終わり。現実に戻る時間です。)
2002/07/27 04:00:00
04:04:06 killist -> killeep
04:32:19 ! kaji (CHOCOA)
04:54:15 sf -> sf_sleep
04:58:58 fukaYOI -> fukanju
2002/07/27 05:00:00
05:02:52 ! tk_Away (IRCStep)
05:45:34 + akagane(~akagane@nthrsm015075.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 不観樹さんや
[fukanju] おはようございます。
[akagane] おはようございます
[akagane] ちょいとおたずねするが
[fukanju] なんでしょう?
[akagane] 今回、「磯女」で鑑識が死体を検分しつつ「生きているうちに喰われた」とぬかすが
[akagane] 見てわかるもんでしょうか?
[fukanju] えっと、溺死の後で食われたのか、食われて死んでから海に落ちたのか、でしょうかな?
[akagane] そうです
[fukanju] 検死すれば判ります。
[fukanju] 溺死すると肺に水が入りますし。
[akagane] ふむむ
[fukanju] 死んだ後落ちたのだと、肺に水はそれほど入らないので
[akagane] じゃあ、海難事故の死体とか何人も見た人だったら
[akagane] なんとなくわかっちゃう、というのはありかな?
[fukanju] なんとなくは……厳しいかも(^^;
[fukanju] でも、プロフェッショナルの鑑識なら見て判ったりするかもなぁ。
[akagane] うーむ。ここは小説特有の法螺として見逃してもらおう(笑)
[akagane] それともう一つ。重要な質問が。
[akagane] 高校生のけいちゃん。暴発して飛びますが。果たしてどのくらい飛ぶものなのでしょうか?
[fukanju] (^^;
[akagane] 医学的に年代別調査とかしてないかなー
[fukanju] いや…………暴発して飛ぶ距離の測定までは…………どこかの酔狂な研究者がもしかしてやっているかもしれませんが(^^;
[akagane] やってるのかっ(笑)
[fukanju] わたしは、寡聞にして知らないです(^^;
[fukanju] まぁ、尿の出る勢いに関しては、前立腺肥大症とかの関係で研究している人がいると思いますが。
[akagane] ああ、なるほど。
[fukanju] 暴発して出るものの飛距離は多分測定している人は居ないだろうなぁ(^^;
[akagane] 尿はねぇ。確かに出にくいとか、そういうのがあるよね。
[akagane] とか我々が会話をしている裏で
[akagane] ギネスブックをあさると書いてあったりとか
[fukanju] ギネスブック……書いてありましたか(^^;
[akagane] いや、たぶんないと思う。でも自信をもって言えないのがあの本の怖いところで。
[fukanju] ですね(^^;
2002/07/27 06:00:00
2002/07/27 05:59:31
2002/07/27 06:00:00
2002/07/27 07:00:00
07:00:54 + log(~homepage@sv.trpg.net) to #もの書き
07:48:26 ! MCL-Works (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
07:59:21 ! akagane (CHOCOA)
2002/07/27 08:00:00
08:02:07 + kaji(~kaji@pl542.nas911.n-yokohama.nttpc.ne.jp) to #もの書き
08:14:53 kaji -> kaji_away
08:42:49 kaji_away -> kaji
2002/07/27 09:00:00
2002/07/27 09:00:08
09:00:18 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:00:47 + log(~homepage@sv.trpg.net) to #もの書き
09:48:00 tawa_AFK -> tawashi
09:54:43 + arika_i(~arika_i@L048043.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
09:59:51 fukanju -> fuka2ndNe
2002/07/27 10:00:00
10:00:09 tawashi -> tawa_AFK
10:02:07 + NM(~qym03433@HDOfi-02p1-165.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
10:24:37 + Stella(~stella@kashiwa5b-130.ppp-1.dion.ne.jp) to #もの書き
[Stella] ネタがつきた
[Stella] 1アイデアが2KBにしかならない現状をなんとかせねば
[Stella] EX NOVELS『灼熱の竜騎兵シェアードワールズ レインボウ・プラネット』小川一水(原案:田中芳樹) 9月発売予定
[Stella] 小川一水まで……(泣)
10:27:31 kurowDead -> kurow
[Stella] エニックスのサイトから、『灼熱の竜騎兵』再刊が消えてる
[Stella] 第四回エンターブレインえんため大賞 結果発表 http://www.enterbrain.co.jp/entertainment/dai4kai02.htm
[Stella] 今回は大賞該当作なし
10:39:19 ! Stella (従量料金なんか嫌いだ)
10:51:57 - arika_i from #もの書き (あ、新刊買いに行こう)
2002/07/27 11:00:00
2002/07/27 11:00:09
11:00:20 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:15:49 Yad_sleep -> Yaduka
11:25:29 + Kakeru(Kakeru@pd5fd5d.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
11:36:50 NM -> NM_bath
11:51:23 + akagane(~akagane@nthrsm015119.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] http://www.enterbrain.co.jp/entertainment/dai4kai02.htm
[Kakeru] えんため大賞
[Kakeru] とりあえずTITLEが違うというのはどうよ?
[Kakeru] なんか熱意があるとかないとか書いてありますが
[Kakeru] 原稿を読んだだけでそんなことがわかるひとってすごいですね。尊敬しちゃいます
[akagane] うん。おれも尊敬する。
[Kakeru] 赤城山卓球場を超えないと大賞にならないらしい
[Kakeru] しかしどうやれば超えられるのかが書いてない
[akagane] しかし、赤城山って面白いのか? タイトルとあらすじでパスしたのだが。
[Kakeru] とりあえず少女向け小説じゃないかと
[akagane] なるほど。久美さんとは波長が合ったのだな。
[Kakeru] 実在のモデルが居るらしく、キャラはちゃんと立っているがキャラ数がおおいというデメリットが
[akagane] しかし正直なところ
[Kakeru] 卓球で妖怪退治というところを肯定できるかがポイントです
[akagane] 久美さん以外のお二人に関しては
[akagane] 「お前らに作品をうんぬんされるのはイヤじゃのう」
[akagane] 「自分の作品も満足に書けない奴に言われたくないわ」
[Kakeru] お前らよばわりですか(あせ
[akagane] と思うのであります
[kaji] 売れたもん勝ちだし
2002/07/27 12:00:00
[Kakeru] 秋津先生の代表作はなんだろう?
[akagane] ルナ・ヴァルガーでないかな
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] ゆか技能
[Kakeru] うさぎ先生は
[Kakeru] ゴクドー君?
[akagane] 一般小説も書いているよな
[Kakeru] 借金生活のほうが読んでておもしろいとか
[Kakeru] ああ
[Kakeru] 人間を書くというのはそういう事か。
[Kakeru] なるほど
[akagane] 納得できたらしい。いやな納得だが。
[Kakeru] ゴクドーくんは人気がありすぎて古本屋でも買い取り拒否ですよ
[kaji] #ほぬ。浜村の人は社長だったのか
12:10:49 + NM(~qym03433@HDOfi-02p1-165.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
12:14:03 ! NM_bath (Down...down...down...)
[akagane] そういえば友人が書評について言っていた
[akagane] 「その作品に金を出した奴以外の意見は聞く価値がない」
[akagane] 「金を出した時にこそ、人間は本音が出る」
[Kakeru] ぎく。
12:27:28 + tatsu114n(~tatsu114@flets179.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
12:43:03 sf_sleep -> sf
12:44:52 ! tatsu114n (つなぎなおし)
12:47:55 + tatsu114(~tatsu114@flets044.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
12:58:59 + liot(~petel@ntkmmt007194.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2002/07/27 13:00:00
[sf] うにーん
[sf] http://www.puni.net/~mimori/rfc/rfc3092.txt
13:02:06 + Tayu(~Tayu@Air1Aah061.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
[sf] fooとかbarとかの解説のrfcの翻訳(爆)
[Tayu] (^^;
[Tayu] rfcにはジョークものも含まれているらしいです
[sf] これ自体は、ジョークでなくてまじめなやつだけどね
[Tayu] ジョークな方のRFC群
[Tayu] http://www.speech.cs.cmu.edu/~sburke/rfchumor.html
[Tayu] 今は成田美名子のNATURAL読んでます
[Tayu] CIPHER終わってからずいぶん遠ざかっていたのですが
[Tayu] ALEXANDRITE(?)もふくめて集めてみたくなって古本屋通い
[Tayu] NATURALは、
[Tayu] エイリアン通り、CIPHER、ALEXと続くシリーズとは路線が異なっていて
[Tayu] 今のところ接点はニューヨーク以外に見つからない
[sf] Natural(花とゆめCOMICS) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01857237
[Tayu] 成田さんというのは作品のヒントを思いつく際に夢に主人公が出てくるんだそうです
[Tayu] コミケではるか昔に買ったファンブックもおもしろかったけれど
[Tayu] なぜに似顔絵で同じのがないの、と思ったのは
[Tayu] 絵が上手いんですねとにかくこの人、というのに当時は気づいていなかったらしいのでした(^^;
[NM] エイリアン通りは割と好きであった
[sf] ALEXANDRITE http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01960050
[Tayu] エイリアン〜は超人気ものでしたね
[sf] Alexandrite(白泉社文庫) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01935118
[sf] Cipher(白泉社文庫)http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01856473
[NM] 成田作品だと、あとはミキ&ユーティとか「あいつ」とか
[Tayu] NATURALのテーマは今のところ1巻では、外国から来た少年がカルチャーショックというより前向きな姿勢を与えつつ
[sf] めんどーになったので http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%C0%AE%C5%C4%C8%FE%CC%BE%BB%D2&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=50
[Tayu] 抱えている過去の問題とどうやって向き合ってくかという辺りでしょうか
[Tayu] (^^;
[Tayu] あとは、コンビニで見つけてこれから買うつもりの
[Tayu] ガンダムORIGIN2巻
[Tayu] 刊行ペースが速いです
[Kakeru] ガンダム大人気
[Kakeru] 石を投げればガンダムに当たる
[Tayu] ミキ&ユーティは文庫で出てますね
[Tayu] ごろごろ
[Tayu] どかーん
[NM] でも一番好きなのは
[NM] どこかの単行本に併録されていた2年4組(だったっけ?)ものだったり
[Tayu] レアな辺りでは東の地平西の永遠(だっけ)とか
[Tayu] ほむむ
[kaji] 一瞬
[NM] クラスの表札が「大統領執務室」になってたりするやつ。
[kaji] 週間ガンダム(BYディアゴスティーニ
[kaji] ってのが脳裏に浮かんだ
[sf] うはははは
[Kakeru] どんなんだ
[sf] 機動戦士ガンダム THE ORIGIN CALENDAR SET 2003 他 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_top.cgi?aid=p-sf0023&tpl=dir/01/01020300_0034_0000000001.tpl
[sf] Gundam officialsってたかいのー
[sf] まあ、凄い労作らしいのは、記事を読んだことがあるんだが
[Kakeru] いちまんごせんえん
[Kakeru] 誰がかうんだ?
[NM] 買う人は買うだろー
[Kakeru] かねあるっていいねー
[sf] 35万だっけ? 3000体売れたでかいザク
[sf] A4変形895ページでオフィシャル系なら
[sf] 安いと思うだろう
[NM] 30代のばりばりサラリーマンなら
[sf] コストパフォーマンスは良い
[NM] ボーナスで出せるだろう>35万
[NM] それにくらべりゃ1万5千なんて。
[sf] プラモデルのパーフェクトグレードシリーズは15000円だしな
[NM] ……
[sf] # いあ、前後色々あるが
[sf] http://www.doublenuts.com/pg.html
[sf] http://www.gundam.channel.or.jp/goods/pramodel/pg/
[NM] 二宮康明氏の紙飛行機全集とかあったら買ってしまうかもしれない。
[sf] まあ、DVDとかさ
[sf] そういう価格帯からすれば
[sf] まあいい感じ程度では
[NM] 研究資料とすれば
[NM] 1万5千円はまー良心的な値段(笑
[sf] 二宮康明著よく飛ぶ紙飛行機シリーズ http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?aid=p-sf0023&srch=4&st=&auid=110000759830000
[sf] とかは #モノ作り にも紹介しよう
[sf] CM: http://www.cre.jp/craft/
[NM] 似たようなのは色々なところから出ていますが
[Kakeru] TRPGではどうあがいても15000円は無理なような
[Kakeru] TCGだとあっさり飛ぶけど
[NM] やはり二宮氏の作品がダントツです
[Kakeru] ……3eとかかいまくるとあっさり行くか?
[sf] ふみふみ
[sf] 箱三つで飛ぶが
[NM] クラシックトラベラー8冊合本のやつっていくらだったっけ? わりと良い値段のような。
[sf] それに含まれるテキスト量を考えると安いな>ガンダムオフィシャルズ
[sf] 合本縮刷みたいなのは、あんま高くはなかった
[NM] 革装丁のクトゥルフなんか$80だし。日本じゃ1万超えるでわ。
[sf] 特装本はそんなもんだわなー
[sf] あちらでは、特装本商売というのはよくあるらしい
13:34:20 Tayu -> Tayu-UO
[NM] 3eもコアルール3つ買えば1万飛ぶしー
[sf] うんうん
[NM] V:tM日本語版だって、サバトまで揃えたらガンダムオフィシャルと同じくらい。
[NM] 話は戻りますが二宮氏作の紙飛行機に「高尾翼機」とゆーのがありまして
[NM] これがまたすげーきれいな旋回をするのです。
[Kakeru] これは
[Kakeru] 切り取るだけで良く飛ぶんですか?
[NM] 接着剤で貼り付けないと駄目。
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] 簡単ですか?
[NM] 木工用ボンドが良いとされていますが私はセメダイン使ってました。
[NM] 組み立てるのはわりと簡単。
[NM] 慣れれば1機20分〜30分くらい。
[NM] ただ飛ばすだけなら特に慣れはいらないけど、本気で飛ばそうと思ったら
[NM] 例えば学校のグラウンドを一周するくらい飛ばそうと思ったら
[NM] 割と奥が深いです
[NM] 翼の角度とか重りの調整とかカタパルトとか飛ばす角度とか強さとか
13:46:42 ! Kakeru (No route to host)
[NM] ああいかん
[NM] 作りたくなってきてしまった(笑
13:47:07 + Kakeru1(Kakeru@pd5fd5d.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[NM] しかし、もう飛ばすスペースがないのう。近場に空き地なんてないしなあ。
[sf] そーだなあ、むかし凧上げや模型飛行機飛ばしたような田んぼやなんかは、だいぶ宅地化された
13:50:28 Kakeru1 -> Kakeru
[NM] ……
13:51:48 + choco(~choco@CBCba-63p98.ppp13.odn.ad.jp) to #もの書き
[NM] 公園で飛ばして子供の人気を取りつつ……
[sf] 公園が無かったのだ
[Kakeru] むずいですのぅ
[sf] なぜならば地元建設会社が「公園をつくらなくても良いギリギリのサイズ単位で宅地造成」しつづけたから
[NM] うははは
[NM] せこい。
[sf] 茨城県に住んでいたところや、母方の実家なんかは、広い公園がたくさんあったんだが
[sf] こちらは公園自体が皆無
[sf] しかたないので休耕田を借りて、100坪もない公園が近くに仮設されてるくらいか
[Kakeru] 公園で遊んだ記憶がないぞ
[Kakeru] (汗
[NM] いかんな。今すぐ遊んできたまえ。
[Kakeru] そして変質者と間違えられる
[kaji] あーその点
[sf] 野球は冬の公園で。
[kaji] 河原があるのはいいな
[sf] サッカーは袋小路の道路で
[sf] 遊んだものです
[sf] 冬の田んぼだ
[sf] まちがい
[sf] でした
[sf] 河原かあ。遊べるほどあればねー。ただボールで遊ぶと紛失しやすすぎて危険です。
[kaji] ふむ
2002/07/27 14:00:00
[kaji] 実家は丘の上で、貯水池の上に公園があったし
14:00:30 Tayu-UO -> Tayu
[kaji] 今居る所は多摩川近辺なんで
[sf] 川はむしろ泳いだり釣りしたり、網まいたり素潜りしてつきんぼしたりであった
[kaji] 河原にグランドあるくらいだし
[sf] 河川敷が広いといいなあ
[kaji] 川崎サッカー場だっけか
[kaji] その周囲も拾い
[kaji] 広い
[Kakeru] うちのところは川で遊泳禁止だ
[NM] 田んぼでザリガニ取りをして泥まみれになって怒られた記憶がある。
[Kakeru] 新聞に載って説教食らったクラスメートが居た
[NM] ううむ
[NM] これがじぇねれーしょんぎゃっぷというものか。
[kaji] 地域格差じゃねーか?
14:02:33 ! Tayu (どとーる)
[sf] 川はある程度急なとこは遊泳禁止だよね
[sf] ザリガニ取り/釣りはどぶ川であった。
[sf] 用水路。
[kaji] 小さい頃いたトコは、そもそもどぶ川しかなかったしー
[kaji] ザリガニは取りに行ったが
[sf] でも当時の用水路は、ドジョウも鮒も、タナゴもメダカもいたものだ
[sf] トノサマガエルを大量に捕獲したり
[sf] ウシガエルのでかさにびびったり
[kaji] 雨蛙を大量に取り、大量に腐らせた記憶が
[kaji] ばた
[sf] わしはそれをトノサマガエルでやってしまい
[kaji] ひーん
[sf] 以後、かわいそうなことをしたなあと、命を大切に。
[sf] 水の引いた溜め池で、でかい亀の死骸をみつけてびびったり、踏むと腰まで漬かる乾きかけの泥をあるいたり(危険です)
[kaji] 捕まった動物には悪いが
[kaji] あーゆうのは経験になるよのう
[NM] うむ。
14:06:15 ! liot (切れました、ぷちん(笑)
[kaji] うはは。うちも沼ではまって焦った事あったな
[sf] 最近は、トノサマガエル本当に見かけないなあ
[sf] タナゴやメダカは絶滅危惧種だとか
[kaji] ほへー
[kaji] 外来魚とは別の要因?
[sf] 田んぼの用水路がコンクリづけになり、農薬が多用され
[sf] というあたりらしい
[kaji] なるほろ
[kaji] 実家近くは周囲が山なんで
[kaji] ため池とかあって、そこで魚釣ってたな
[sf] http://plaza12.mbn.or.jp/~suzuhiro/sitei2.htm
[sf] ちなみに大学のサークルで山の近くに行った時に、アマガエルが自動販売機にひっついていたのをみて「わー、ほんとに色が変わるんだ」「アマガエルってはじめてみた」
[sf] という人が多数派でビビりました
[kaji] ほへー
14:12:34 fuka2ndNe -> fukanju
[NM] うーむ
[sf] まあ神戸とか大阪の市街地だと田んぼがないので、一度もみた事のないひとは多いのかも
[kaji] まー小学生くらいときに
[kaji] そーゆう環境が近くにないと
[kaji] 見ないまま続くか
[sf] そやのう
[fukanju] ほむ
[fukanju] かもしれないですねぇ。
14:22:32 ! impulse (EOF From client)
14:34:44 fukanju -> fuKataduk
14:46:52 + liot(~petel@nttkmmt006190.flets.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2002/07/27 15:00:00
15:03:45 + ko_iti(~n-kazuki@scvgate11.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ひる
[ko_iti] ひる
15:21:52 ! Hisa_FF (EOF From client)
15:24:07 ! ko_iti (おっこち)
15:38:50 ! akagane (CHOCOA)
15:54:31 Yaduka -> Yad_Away
2002/07/27 16:00:00
16:24:27 + tk(~tk@eatkyo086174.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:24:41 tk -> tk_Away
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_top.cgi?aid=p-sf0023&tpl=dir/01/01020300_0032_0000000001.tpl
[sf] ガンダム エンブレム コレクション
[sf] もはやなんでもありか
16:33:07 imp_Away -> impulse
16:37:16 ! Randolph (Connection reset by peer)
16:46:07 + Randolph(~randolph@bmdi5227.bmobile.ne.jp) to #もの書き
16:52:42 + choco(~choco@CBCba-63p98.ppp13.odn.ad.jp) to #もの書き
2002/07/27 17:00:00
17:10:25 + akagane(~akagane@nthrsm015047.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:19:23 + kurow(~blakkneko@OFSfa-02p6-138.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
17:33:20 ! choco (Connection reset by peer)
17:59:12 ! kaji (Connection reset by peer)
2002/07/27 18:00:00
18:00:15 + kaji(~kaji@pl542.nas911.n-yokohama.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[sf] アフガン症候群原因か 米特殊部隊基地で妻殺害続発
[sf] http://www.cnn.co.jp/usa/K2002072700462.html
[sf] 続発って。
[sf] そして
[sf] http://www.cnn.co.jp/world/K2002072700605.html
[akagane] おいおい
[sf] ロ原潜クルスク事故の捜査終結 立件出来ずと
[sf] "魚雷に生まれた微笑なひび割れから過酸化水素が漏れ、引 火した"
[sf] いまも使っていたと走らなかった>過酸化水素
[sf] もとい知らなかった
[akagane] うわっ。怖い>「微笑」なひび割れ
[sf] わ
[sf] (;^^)
[akagane] 「ここに女の顔がはっきりと」
[sf] ぎゃー
[impulse] 某霊能者:これは心霊ひび割れですなっ
[impulse] 某霊能者:ほうっておくと命に関わります。
[sf] 「シベリアの強制労働で死んだ霊が憑いています」
[impulse] そして、その霊障で沈没
[akagane] 実際、液体燃料が原因で沈んだり火事になったりした原子力潜水艦は一隻や二隻じゃないだろうなぁ。
[impulse] 某霊能者:すべて霊障です
[akagane] しかし、特殊部隊の兵士たち。アフガニスタンで何を見てきたんだ。
[impulse] 狂信者を多数…こわっ
2002/07/27 19:00:00
19:03:32 ! kaji (ごはむー)
19:04:29 ! akagane (CHOCOA)
19:06:20 tatsu114 -> mesi114
19:59:13 impulse -> imp_Meso
19:59:18 imp_Meso -> imp_mesi
2002/07/27 20:00:01
20:14:46 + akagane(~akagane@nthrsm015086.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 「ガンダムエース」No.006。特にこれといって特筆すべき作品はなし。……ただ
20:30:28 mesi114 -> tatsu114
[akagane] 次回予告で、長谷川祐一さんの作品タイトルが「バカがボオルでやってくる!」
[akagane] ウモン爺さんかっ?! あのボールでドムをやっつけたという自称ニュータイプの爺さんかっ?!
[akagane] たいへん楽しみであります
20:33:28 + ko_iti(~n-kazuki@scvgate11.bunbun.ne.jp) to #もの書き
20:34:32 imp_mesi -> impulse
20:40:45 + kaji(~kaji@pl1674.nas911.n-yokohama.nttpc.ne.jp) to #もの書き
20:54:39 + toubousya(~runaway@flets291.harenet.ne.jp) to #もの書き
[akagane] そろそろガンダム小説募集の締め切りが近づいてきました
[akagane] 8月31日当日消印有効
[ko_iti] 書くためにサンライズの許可は必要ですか?
[akagane] 400字詰めで30枚から70枚。およそ20KBから40KBでしょうか。
[akagane] 許諾はまったく必要ありません。
[akagane] ただし。
[akagane] 一年戦争のオリジナル短編
[akagane] という制約つきです。
[ko_iti] ふむ
2002/07/27 21:00:00
[akagane] 入賞したらガンダムエースに小説が掲載されます
[akagane] まぁ、腕試しですな
[tatsu114] しかし
[tatsu114] ほんとに一年戦争が取り上げられまくってるね
[tatsu114] ガンダムサーガ全体から見てもほかにもいろんな歴史はあるのに
[akagane] ガンダムエースの肝は、安彦さんのオリジンだものな
[akagane] あのために買っているようなものだ
[ko_iti] 設定が史実と矛盾するとかガンダムをわかってないとかこんなのガンダムじゃないとかいわれそうなのでパス
[ko_iti] まあ、もとからかけないが
[akagane] わしは書くぞー
[ko_iti] 少年ですか?
[tatsu114] 心は少年
[akagane] 少年兵の物語も、それなりに心打つ戦争小説になるだろう
21:03:28 + Stella(~stella@kashiwa3b-46.ppp-1.dion.ne.jp) to #もの書き
[akagane] むしろ予備役で引っ張り出された中年の親父を主人公にした方が書きやすいだろう。何より私の世代はすでにそうなっておる(w)
[Stella] リアルタイムでファーストガンダム見ていた層を狙い撃ちですか
[ko_iti] ばきゅーん
[akagane] その通りです。思えばヤングアダルトよりはよほど私の性分にもあっている
[akagane] そうそうステラさん。あまり長居できないですから単刀直入に
[akagane] 『磯女』どうでした?
[Stella] 読んでないです(^^;
[akagane] るるるー
[akagane] るーるーるー
[ko_iti] くとるー
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/etc/etc_nov_9.html
[akagane] 保存して後で読んでおいてみてくださいねー
[Stella] ほほい
[akagane] もう、この戦争だめじゃん、とかモラル下がりまくった主人公の中年兵士と
[ko_iti] 末期が部隊らしい
[akagane] 思想教育に凝り固まった、やる気満々で善人だが能力がついていかない少年兵士と
[ko_iti] 舞台
[akagane] このコンビでいってみよー
[ko_iti] ふむ
[Stella] 「ジオンの理想のためには命だって!」「生き残ることだけを考えろ」
[Stella] てな感じかな
[ko_iti] 「おまえが死んだらとうちゃんかあちゃん悲しむだろう」「親は関係ないだろ、親は。親の話はよしてもらおうか」
[akagane] そそ。んで、最後には「あの橋を爆破して撤退」とかというので、少年兵士が相棒をおもんばかって、一人で爆破しようとして失敗して戦死。
[ko_iti] ってな感じかな?(絶対違う)
[ko_iti] 地上が舞台らしい
[Stella] アフリカ戦線ですか<地上
[akagane] 中年の親父、帰りたいし、家族もいるし、もう戦争負けだし、そういうの全部分かっていて
[akagane] 橋を爆破しに戻って
[akagane] もろともに自爆
[ko_iti] かなしいねえ
[Stella] 本国降伏後も抵抗してたんだっけ?<アフリカ戦線
[Stella] 悲しいねえ
[akagane] そそ>終戦直後ちょいも、一応はオッケーと書いてある
[Stella] だとすると、連邦側は降伏勧告してたりするんだな
[Stella] 若い衆は「そんなの嘘だ!」と言ってたりして
[akagane] 中年の兵士はどうやって投降しようかあれこれ考えている
[ko_iti] そして南の島に数十年こもるとか
[Stella] ロンメルみたいなのが出てくる、と
[Stella] 飲みに行っただけなのに・・・自宅まで2000キロの旅 http://www.cnn.co.jp/top/K2002072701975.html
21:26:52 ! akagane (CHOCOA)
[Stella] ネタとして面白いなー
[Stella] CNNはネタの宝庫だ
21:29:41 ! Stella (従量料金なんか嫌いだ)
[Kakeru] 専用線を。
[Kakeru] ルナルサーガリプレイが出ていた
21:40:05 + [h](~e-mail@pdf40f8.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
21:50:43 ! kaji (堕落)
21:50:55 + OTE(~metral@219-103-12-166.btvm.ne.jp) to #もの書き
21:53:50 + Randolph_(~randolph@bmdi5046.bmobile.ne.jp) to #もの書き
21:57:18 ! Randolph_ (Connection reset by peer)
21:57:47 + Randolph(~randolph@bmdi5046.bmobile.ne.jp) to #もの書き
21:57:53 Yad_Away -> Yaduka
2002/07/27 22:00:00
22:05:25 Yaduka -> Yad_Away
22:15:36 Yad_Away -> Yad_sleep
22:15:40 Yad_sleep -> Yaduka
22:17:31 killeep -> killist
22:27:51 impulse -> imp_AFK
[Kakeru] 一日平和に過ごした
[Kakeru] ぜいたく
[tatsu114] じゃあいきなりかけるんの上に爆弾を召喚
[Kakeru] それ」
[Kakeru] リフレクションでたついしさんのうえに
[tatsu114] じゃあ赤バットでほーむらーん
[tatsu114] #赤バットって誰だけかな
[ko_iti] 黄金バットの親戚だろう
[tatsu114] いや
[tatsu114] 戦後の野球選手でなんかいたの
[Randolph] 黄金バット
[sf] 赤バットってーと川上では
[tatsu114] あ、そーそー
22:41:56 + akiraani(~ZVB05264@AIRH032110004.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:43:31 + impulse(~imp@Q100129.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
22:51:03 + akiraani0(~ZVB05264@AIRH03220016.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] んーむ
[sf] もうじき八月か
[ko_iti] ちとおこちる
[ko_iti] ん?
[ko_iti] もうすぐお題が変わるのだろうか
[sf] そーだねえ
[sf] そろそろ考えないとな
[Ball_away] 夏休み
[Kakeru] お題も休み
[Ball_away] かけるんもお休み。
[sf] そういや大学生だから夏休みか
[Kakeru] うん
22:58:22 ! ko_iti (おっこち)
2002/07/27 23:00:00
23:03:40 ! toubousya (CHOCOA)
[Ball_away] そうか
[Ball_away] まだ大学生だったか(ぉぃ
[Kakeru] えーん
[fuKataduk] わたしもまだ大学生だぞ(ぉぃ
23:05:42 fuKataduk -> fukanju
[Ball_away] 色んな意味で、もう大学生じゃないかと思ってたw
[Ball_away] <かけるん
[Ball_away] ふかにゃは
[Ball_away] 永遠の大学生ですよー(違
[Randolph] ふかさんは永久入院な人では・・・
23:22:23 + clady(~clady@nttkngw012113.flets.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:25:54 kurow -> kurowNie
23:28:23 ! kurowNie (EOF From client)
23:36:29 Yaduka -> Yuh
23:56:22 + kurow(~blakkneko@OFSfa-02p6-138.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
2002/07/28 00:00:01 end