#もの書き 2002-07-21

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2002-07-21をご活用くださいませ。

2002/07/21 00:00:02
00:00:12 goron114 -> huro114
[sf] インドのソフト開発者めぐり争奪戦 米ライバル2社 http://www.cnn.co.jp/business/K2002072001905.html
[sf] 何より驚いたのは『世界のプログラマーの10%以上が集中する といわれるインド』
[sf] なかなかのものですなあ
00:04:07 tawa_away -> tawa_furo
00:06:48 + Z_Randy(~username@ntt1-ppp113.nara.sannet.ne.jp) to #もの書き
00:14:08 tawa_furo -> tawashi
00:14:35 impulse -> imp_AFK
[sf] シャープ、携帯電話対応電子ブックビューワ開発へ http://www.zdnet.co.jp/mobile/0207/19/n_bunko.html
00:17:19 aka_moon -> akagane
[tawashi] 韓国のプログラマも、国を挙げて追いつこうとしているらしいですね(伝聞)>ソフト開発者
[sf] 日本は……とほほー
[tawashi] 日本は、育つ環境があまりに目が当てられないよーな気が。とほほー
00:23:57 + ko_iti(~n-kazuki@scvgate11.bunbun.ne.jp) to #もの書き
00:28:15 imp_AFK -> impulse
00:29:14 impulse -> imp_Mesi
00:37:43 imp_Mesi -> impulse
00:39:39 fukanju -> fukaSleep
00:43:14 tawashi -> tawa_Zzz
[akiraani] 那須高原卓球場純情えれじ〜、読了
[akiraani] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/?aid=p-sf0023&bibid=02201426&volno=0000
[akiraani] あいかわらずパワフルです
[ko_iti] ふむ
[akiraani] 卓球のボールが岩を打ち砕きます
[sf] わはは
00:50:07 + Randolph(~randolph@ntt1-ppp113.nara.sannet.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] 視点になってる主人公以外がらぶらぶだったり
[akiraani] みんなでドナドナ歌ってみたり
[akiraani] あらゆる意味で相変わらずです
00:55:12 ! akagane (CHOCOA)
[Kakeru] 最近の読書
[Kakeru] 『吸血鬼のお仕事2』がほったらかしだ
[Kakeru] わりと踏んだっぽい(ころころ)。やられた
[sf] いつもあれだが、おしごと とひらがなだ
[Kakeru] おしごとだ
[sf] ああいうのは嫌いっと(めもめも)
2002/07/21 01:00:00
[Kakeru] sfさんか誰かが誉めていたので買ってみたが
[Kakeru] 嫌いなものは上手かろうが嫌いという事をすっかり忘れてました。えへ
[sf] 前よりもうまくなった、という感じだったと思うがまあ
[sf] かけるんはダメだろうというのも話したような気もしなくもない
[sf] がりがり
01:01:20 + siseru(~siseru@n02-038.ip-tokyo.highway.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] そうなのか
[sf] で、どのへんが嫌だったのかな
[Kakeru] んー
[Kakeru] 主人公がやるきなくて
[Kakeru] ヒロイン二人が愚痴ばかり
[sf] 主人公は逃げた/わがままやるのが嫌になったあとだし
[Kakeru] 月姫のほうがおもしろいです。はい(ころ
[sf] ヒロインは愚痴からぶつかりあったあと成長する話だ
[Kakeru] なるほど
[sf] まあ成長譚との相性は悪いんだろうなあと思う
[Kakeru] ぎゃー
[Kakeru] ライトノベルというより少年向け小説というきがしました
[sf] 良くなる部分を読み取らないきらいがある
[sf] >かけるん
[Kakeru] む? 登場人物がですか?
[sf] うん
[sf] これまでダメだったところを演出して、そのあと良くなるプロセスを書いてあると
[sf] 良くなるプロセスが目に入らないように思える
[sf] これまでの感想見ててね
[Kakeru] なるほど
[sf] んでまあ、ライトノベルよりジュブナイルの展開だなあというのは同意
[sf] んーむ
[sf] 変化が書かれていないほうがライトノベル的なのだろうか
[sf] 書きわりな固定的特性の人物が、固定的にやり取りし、固定的に暴れ回るほうが、確かに理解しやすいか
[sf] ちなみにTRPGは、それむき
[Kakeru] くわしいひといけんきぼんぬ
[Kakeru] 優先順位としては低いと思います<変化
[sf] むしろ禁忌なのかなと、今思った
[Kakeru] なぜでしょうか?
[sf] 理解してもらえるとは限らないし
[sf] 内面的変化には関心がないのではないかと
[Kakeru] ふみゅ
[sf] んん、まったくないわけではないか。嫌いと言っていたのが好きにかわってくれるのは、みんな大好きらしいからな
[Kakeru] どうでしょうねぇ
[Kakeru] あはは
[sf] でも人間的成長は要らないのかも知れない
[sf] 曲解すると、自分が人格的に成長したくないから、目を閉ざすという説はどうか
[sf] んーむ
[Kakeru] なんか叩かれている気分。
[sf] あれなんだ
[sf] 強いキャラとかさ
[sf] 生まれが強いからとか
[sf] 特別な存在だからとか
[sf] そんなのが多いよな
[sf] 強くなるためのプロセスは見たくないとか
[Kakeru] ふみゅ
[sf] 同様に、特定の固定的人間性のぶつかり合いやかけあいは見たいけど
[Kakeru] ジャンプ漫画だと特訓とかありますよ
[sf] 最近は流行んないような
[Kakeru] ハンターハンターで散々やってたし。休載状態だったけど
[sf] 人間としての考えかたが固まるプロセスは要らないとか
[sf] それにジャンプマンガの特訓は、基本的に根性ーだけだしな
[sf] ふむむむむ
[Kakeru] まー例外かもしれず。JOJOとかみたいのもあるし
[sf] 少なくともスレイヤーズのキャラたちが「今のようになる課程で何をやってきたか、どのような変化があったか」は語られないよな
[Kakeru] 故郷のねーちゃんって謎だよな。
[Kakeru] ライトノベルの場合
[Kakeru] そんなもんかいてる余裕がないという気もします
[Kakeru] 漫画だと絵で見せられるんですが
[sf] そんなもんなしに強くて狡猾なのが良いのかもしれない
[Kakeru] 特訓シーンの場合
[Kakeru] 心理描写を一人で延々と私小説状態で語る状態になってしまうので
[Kakeru] あまりよろしくないかと思われます
[sf] それは書き方しだいだが
[Kakeru] 特訓する暇があるくらいなら戦闘中に悟るほうがいいかと
[sf] お手軽にな
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] お手軽なほうがいいらしい。
[ko_iti] みんな努力は嫌いなんだよ
[Kakeru] みもふたもないぞ
[sf] 挫折して戸惑って、あれこれあがいてようやく前に進むのは流行らないのだろう
[ko_iti] じんせいつらすぎ
[sf] どうやってドラマを組み立てるのか良くわからんが
[Kakeru] 敵>ぎりぎりで勝つ>もっと強い敵 以下無限ループ
[sf] ばんざーい
[Randolph] ドラゴンボール現象だ
01:19:47 - ao from #もの書き (ao)
[sf] まあわかりやすいし、すっきり楽しめるのは良くわかる
[ko_iti] さかさまから読んでも大丈夫
[Kakeru] そもそも成長ってなんだろうとか?
[ko_iti] へんか
[ko_iti] のいっしゅ
[sf] あれなんだよな
[sf] シリーズものの安心感ってのがあってさ
[sf] キャラ間の立ち位置が変化しないで、いつものやりとりで
[Randolph] ふにに
[sf] いつものように展開して
[sf] というのが
[sf] 安心して楽しめるのは確かなんだ
[ko_iti] かわると「○○なんて××じゃない」とかいわれるんだよな
[Kakeru] 人格的に成長しちゃうと話が終わってしまうとか
[sf] シリーズを続けやすいし、読者も裏切られる心配なく安心して読み続けられる
[ko_iti] どらえもんとか、のびたはドラえもんがいなくなって成長したが、どらえもんがもどってきたらすぐにもとどおり
[Kakeru] 大長編で成長しても元どおり
[sf] んで、そういうのを望んで読んでいて。人格的にあがいたり成長したりがあると、困惑するし理解できないというのが、あるのかも知れん。
[sf] 拒否反応が起きるとか
[sf] シリーズ時代劇で奇を衒われても困るとか、そんな感じで
[sf] そう考えると色々と腑に落ちる
[ko_iti] 黄門様にひげがないだけでおおさわぎ
[ko_iti] はふう
[Kakeru] なるほど
[ko_iti] こー、成熟して安定した人格というのは、安心するよな
[Kakeru] 成長しているライトノベルってなにかありましたっけ?
[sf] ここで高齢者に受けるやつ(おい)
[ko_iti] こーれーしゃ
[ko_iti] はふう
[Kakeru] 高齢者の定義は?
[Kakeru] にじゅーはち?
[sf] まあ具体的には、A君(17)の戦争とかイリヤとか
[Kakeru] ああ、駄目だ(w
[sf] だろ
[Kakeru] 鼻血丼は耐えられない
[sf] そんなもんなのかなあと
[sf] おもいました
[Kakeru] まー成長があるから駄目ってわけじゃないとは思うが。
[Kakeru] たぶん
[ko_iti] だめ人間が急成長して、立派な人格者になるという
[ko_iti] 現実にはありそうもない現象とか
[Kakeru] 立派な人格者では主人公になれないとかそもそも
[akiraani] たぶん、主人公が変わるのがだめなのではないかと想像
[ko_iti] 話の途中で主人公を入れかえる陰謀
[Kakeru] 成長はどうでもいいからもっと萌えを
[sf] 青春の蹉跌とかじたばたして少しづつ成長するとかなんかみると、かわいーなーと思うんだが。ががが。
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] いちもの書きとしてはちゃんと成長を書くべきなんだろうか
[Kakeru] うーん
[sf] 好きなものをかけ
[PaLiAway] 急成長するのは主人公の心がインフレーションを起こしているのであります。
[sf] 読みたいものを書け
[akiraani] 好みの問題はどうしようもあるまい
[sf] 別に書かなくても売れてるし、書かないほうが売れるのかも知れん
[sf] <成長
01:34:35 ! siseru (ではでわ)
[akiraani] サザエさんのキャラがどんどん成長すると困るのと同じ原理
[PaLiAway] サザエさんのキャラクターは冷えたキャラクターなので成長しないのです(ぉ
[sf] ということでライトノベルは成長を書かないほうが良いのだろうと一つ悟ったところで寝ます
01:36:18 sf -> sf_sleep
[Kakeru] おつかれさま
[Kakeru] アクションとは直接的に矛盾するのかねぇ
[sf_sleep] 矛盾はしない
[akiraani] そんなことないぞ
[sf_sleep] まあ、成長を書いた作品もそれなりに読者はつくから、ほんとはどっちでも書き手の心の望むまま書けということなんだろうか
[akiraani] 成長というのは、葛藤の解決の一要素として使われることが多くて
[akiraani] 他の手段での葛藤解決が好みだからだめ、ということなのでは、と推測
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] 殴り合いとか殺し愛とかさぁ殺し合いましょうとか
[Kakeru] 小説は内的変化を書くのに向いてますが
[Kakeru] 直接思考を文字で書けるからね
[Kakeru] アニメとか漫画を元にするアニメには心理描写よりアクション優先なのかのぅ
[Kakeru] と思ってみたり
[Kakeru] アニメとか漫画を元にするライトノベル、だ
[akiraani] まー、アクションは普通絵がある方が強いからね
[Kakeru] 都市シリーズとか悩むシーンとかあるんだけど
[Kakeru] 悩んでいる部分では確実に話が止まるからなぁ(文章の特性上、悩んでいる描写をしている間はアクションができない)
[Kakeru] 原稿用紙の同じマスに複数の文字はかけないってことね
[Kakeru] って一般小説でも同じやん(ころ
[Kakeru] http://www.cre.jp/book/log/LIGHT_NOVEL/001.html#20020516074532
[Kakeru] 『第61魔法分隊』伊都工平 も成長談らしい
[Kakeru] あれもたるかった記憶が(ちーん
[Kakeru] やっぱりだめっぽい
2002/07/21 02:00:00
[Kakeru] http://gooside.com/yuzusa/novel/kakikata.htm
[Kakeru] ***
[Kakeru]  成長小説にありがちな、さまざまなことを思い、感じながら生きる自己主張の低いタイプである。これはライトノベルではあまり歓迎されないので紹介しないでおく。
[Kakeru] ***
[Kakeru] 歓迎されないらしい
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 都市が人気低いのはこのへんも原因なのか(いあもっと違うのがあるだろう
[ko_iti] 都市も成長物語はいってるとおもうぞ
[ko_iti] 大阪、伯林とか
[ko_iti] 倫敦
[ko_iti] 巴里
[Kakeru] 成長してるから人気がアレだというー
[ko_iti] ぱんつぁーぽりすも
[ko_iti] 自己主張が低いとは思わないが
[Kakeru] ずがーんと一撃
[ko_iti] 基本的に体育会系のノリだしな
[Kakeru] ライトノベルは結果は評価されるが人格は評価の対象にならないとか
[Kakeru] こー
[Kakeru] がんばったけど駄目でヒロインに慰められる話
[Kakeru] というのはライトノベルではウケないような気がする
[Kakeru] 逆に青年漫画ではウケそうである
[Kakeru] 低年齢である事による自己万能感と繋がるのだろうかと思ってみたり
[ko_iti] おねむします
[Kakeru] おつかれ
02:14:47 ! ko_iti (おっこち)
[Kakeru] そして全滅。
[Kakeru] http://www.tennodai.com/~nob/miscel/mis2002a.html#0307
[Kakeru] ***
[Kakeru]  さいきんの電撃の主人公。
[Kakeru]  状況に流されまくりの困ったちゃんで視界に入った異性には必ず好意をもたれその上人に言えない心のキズを抱えてやがるイイ人。+世話女房型幼なじみ装備することもアリ。
[Kakeru] ***
[Yaduka] 状況に流されないし、異性に好意を持たれることも、心の傷もないチンピラ。 <新機軸?
[Kakeru] つまんないだけかと。
[Yaduka] 話の持って生き方次第では?
[Yaduka] 行き方
[Kakeru] がんばってください。
[Yaduka] 僕はヘタレなのでがんばれません
[Kakeru] そこをなんとか。
[akiraani] どうだろう
[akiraani] 小市民的な部分をピックアップするような話なら
[akiraani] それでもかまわないというか、そういうキャラが向いてるかも
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] がんばだ
[akiraani] 彬兄はしない
[Kakeru] 状況に流されないひとでもてまくりで人格的に完成された英雄
[Kakeru] なんか自己満足だけってきが。
[Yaduka] 欠落した人格に周りが振り回されるというのも手ですかね
[akiraani] 探せばいるような
[akiraani] インディージョーンズとか007とかそういう系統で
[Kakeru] なるほど
[akiraani] さて、そろそろ寝るるん。明日コンベンションだし。開場遠いし、早起きしないと。(もう手遅れっぽい)
02:47:40 ! akiraani (ソフトテニス小説進捗状況(必殺!クワガタツイスト))
[Kakeru] おちかれ
02:57:14 Yaduka -> Yad_sleep
[Kakeru] http://www.tennodai.com/~nob/miscel/mis2001b.html#0512
[Kakeru] ***
[Kakeru]  なんつーか、がんばって泥かぶってへこたれない雑草魂だからなんとかなるってテーマは今現在ダメな気がする。長びく不況で、がんばってもどうにもならない厭世感が世の中には蔓延してるわけで。最終的に成功を描くとしても、努力(=自己改革が必要な成功)が実を結ぶんじゃなくて、努力している善人をある日突然神さまが助けてくれるかんじ(=現状の延長線上の成功)がよろしいのではないかと。同じようだけど、ビミョウに違う。
[Kakeru] ***
2002/07/21 03:00:00
03:06:08 + liot(~petel@ntkmmt007106.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] http://www.tennodai.com/~nob/miscel/mis2000c.html#0718
[Kakeru] プロジェクトXは貴種流離談
[Kakeru] 眠いんで寝る根性無し
03:23:34 ! Kakeru (Leaving..)
2002/07/21 04:00:00
04:22:12 ! sou_furo (CHOCOA)
2002/07/21 05:00:00
05:59:07 fukaSleep -> fukanju
2002/07/21 06:00:00
2002/07/21 05:59:32
2002/07/21 06:00:00
06:03:55 ! liot (切れました、ぷちん(笑)
06:44:28 fukanju -> fukaFuro
06:50:56 fukaFuro -> fukanju
06:58:43 + akagane(~akagane@nthrsm015051.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 夢を見た
[akagane] 3世紀から5世紀ごろの、おそらくは倭国。
[akagane] 戦乱の時代で
2002/07/21 07:00:00
07:00:01 Ballsleep -> BallMk-2
[akagane] 各部族がそれぞれの戦神を押し立てて戦争をしていた
07:00:35 + log(~homepage@sv.trpg.net) to #もの書き
[BallMk-2] ほむ
[akagane] 最初は人と人との戦いに神の力を借りていたのが
[akagane] しだいに神の力が人の魂を吸ってふくれあがり
[fukanju] ふむ
[akagane] 暴走をはじめる
[akagane] そんな中、戦をしない部族があって
[akagane] そこの少年や少女たちが、戦神を止めようと
[akagane] 荒魂を鎮め、和魂を呼び覚まそうと「祭り」をしようとする
[akagane] そういう夢であった
[fukanju] なるほどー
[BallMk-2] ほうほう
[BallMk-2] TRPGのネタに使えそう
[BallMk-2] 新感覚世界観
[akagane] 戦神が、荒ぶる神が、もはや人の思惑をこえてしまって大地を裂き天空から雷を落とす中
[akagane] 少年や少女たちが輪になって手拍子を打ち
[akagane] その中心で童女が可愛らしく舞うのが
[akagane] 印象的でした
[fukanju] ほむほむ
[BallMk-2] これは長編小説のネタとして、十分ですね
[akagane] なんかこー、最近のジブリっぽくて、「いや、おれこういうの嫌いなんだけど」などと批評しながら見ている「私」がいたり
[fukanju] (^^;;;;
[BallMk-2] あは
[BallMk-2] じゃあそこで
[BallMk-2] 魔神の力を借りて、一人戦神へ立ち向かう少年の物語にするとか。
[akagane] しかしおそらく、これが。夢の中でも、こういうのを見ちゃうのが。私のおそらくは甘いところで。物書きとしての限界でもあり、かつ、資質でもあるのだろうなあ。
[BallMk-2] ふむ
[BallMk-2] でもまぁ
[BallMk-2] 夢の中でネタを思いつくことは良くあるわけで、素晴らしいことですね
[akagane] いやまぁ、今は半分ねとぼけているから。たぶん一週間後にはこの話をすると「え。おれ、そんな夢見たっけ?」てなことに。
[BallMk-2] あはは
[BallMk-2] それも良くあることですw
[fukanju] ですな(^^;
[BallMk-2] こーいうネタを、じっくり温められるかどうかが、腕の見せ所なのかもしれません
[akagane] 温めすぎて腐らせなきゃいいが
[fukanju] 温めて腐って腐葉土に(ぉぃ
[BallMk-2] えいよーえいよー
[BallMk-2] そして新しいネタが育つならOK(w>腐葉土化
[akagane] いやね。この年になると腐葉土ばっかり増やしてどうするという気に*sigh*
[BallMk-2] そーですなぁ
[akagane] いい加減、才能を無駄遣いしていないか、おれ、と。
[akagane] 身体を壊したりして、これはもうサラリーマンとしてはいかんのではないかとも思うと、焦燥感にかられるのですよ。
[BallMk-2] ふむふむ
[BallMk-2] 人間、体が資本ですからな
[akagane] いやもう、健康が一番です(しみじみ)
[BallMk-2] ←超健康体な人
[akagane] 脳味噌はともかく肉体がついていかんようではあきません
[BallMk-2] まぁ
[BallMk-2] 「歳」だということで(ぉ
07:36:06 fukanju -> fukaZaway
07:47:46 + MCL-Works(~MCL-Works@kanazawam1039.incl.ne.jp) to #もの書き
07:47:46 ! MCL-Works (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
07:49:30 killeep -> killeat
07:49:42 + MCL-Works(~MCL-Works@R215076.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
07:49:49 ! killeat (アスモデ)
[MCL-Works] おはようございます
07:50:51 + killeep(~killist@p6234a8.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[MCL-Works] なんとなく小説のネタ(?)をメモしたり。
[MCL-Works] またもやSFだったので、がっくり。
07:53:57 ! Z_Randy ('-')
[killeep] 枕さんはSF嫌いらしい。
[MCL-Works] 嫌いなわけじゃないんだけど
[akagane] SFはいいぞー
[akagane] ハードSFは特にいいぞー
[MCL-Works] かけねーよっ、ってことで(笑)
[MCL-Works] >PDA……Personal Defensive Assistant
[MCL-Works] >『ネゴシエイター』を守るために開発された、身長10〜15センチの人型個人防御兵器。生体部品を中心に構成されており、なぜかたいてい女性型。
[MCL-Works] > 主兵装が1〜2種類に絞られて局地型が多いPine系と、5種類以上の兵装を持つ万能型のH/PC系(ハンドヘルド・ポケットカンパニー)の2系統が多いが、それ以外にも系統はある。日本国産のものとしてはDragon系がある。
[MCL-Works] >
[MCL-Works] >ネゴシエイター
[MCL-Works] > 異星人との意思疎通を図ることが出来る能力を持った者の総称。変じて『異星人と結託して地球を滅ぼすと疑われた者』の総称。
[MCL-Works] > 複数の異星人の存在が明らかになり、それらとの交渉が必要であると判明したため、当時の各国政府は地球至上主義者から保護する目的で、ネゴシエイターにPDAを支給した。しかし、ネゴシエイターは極めて少数であったため、一般民衆からはあらぬ疑いを掛けられた。
[MCL-Works] > 一部のネゴシエイターは本当に異星人と結託したために混乱はますます高まることとなる。
[MCL-Works] > その意思伝達方法はあまりに多彩。テレパシーが多いが、シンパシー、ボディランゲージ、ピロートーク、拳で語る、など。
[MCL-Works] >
[MCL-Works] ……ということで、結局、バカネタなのだけど(笑)
07:55:52 + kairi(~s051014@p1153-ipad02wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[killeep] ふむん
[killeep] 私にも無理だろうなぁ。大原まり子という先駆者がいるし……。
[MCL-Works] ただ、ここかららぶこめにしていいというのなら、する(笑)
07:59:38 fukaLaway -> fukaLabo
2002/07/21 08:00:00
[Randolph] よむよむ
[Randolph] 拳で語るのがいいなぁ(どきどき
[MCL-Works] 地球人(ネゴシエイターなので変人ばっかり)・PDA(ちっちゃくって強くって時にはメイドさん)・宇宙人(ピロートーク可)……というキャラクターが入り乱れることになる。
[MCL-Works] ……な、なんかダメっぽいな(笑)
[Randolph] ふにぅ
08:11:04 ! akagane (CHOCOA)
08:13:24 ! Randolph (きゅう)
[MCL-Works] さあ、出勤だ
[MCL-Works] ……しくしく(笑)
08:18:18 ! MCL-Works (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
[fukaLabo] いってらっしゃいまし〜
08:33:13 + toubousya(~runaway@flets033.harenet.ne.jp) to #もの書き
08:42:43 sf_sleep -> sf
08:59:34 + Div(~VYC00442@MYNfi-01p2-37.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
2002/07/21 09:00:00
2002/07/21 09:00:09
09:00:25 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:00:33 + log(~homepage@sv.trpg.net) to #もの書き
09:08:54 fukaLabo -> fukaMoshi
09:11:43 BallMk-2 -> Ballmesi
09:21:45 Ballmesi -> BallMk-2
09:31:52 tawa_Zzz -> tawashi
09:59:18 + toubousy0(~runaway@flets644.harenet.ne.jp) to #もの書き
2002/07/21 10:00:00
10:01:02 tawashi -> tawa_furo
10:03:49 toubousy0 -> toubousya
10:15:54 ! rubisu (Leaving..)
10:18:21 ! kairi (EOF From client)
10:21:07 fukaMoshi -> fukaLabo
10:26:13 killeep -> killne
10:28:35 tawa_furo -> tawashi
10:34:50 tawashi -> tawa_AFK
10:44:06 + kairi(~s051014@p1153-ipad02wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
10:49:41 Yad_sleep -> Yaduka
2002/07/21 11:00:00
2002/07/21 11:00:10
11:00:26 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:09:42 + killeep(~killist@p6234a8.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
11:22:14 ! kairi (EOF From client)
11:35:24 huro114 -> tatsu114
11:35:37 + RandyWK(~username@rt.inst.ne.jp) to #もの書き
[sf] とりあえず
[sf] bk1記事:第127回芥川賞、直木賞発表
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_top.cgi?aid=p-sf0023&tpl=dir/01/01010000_0034_0000000005.tpl
[sf] 17日だったか
[sf] ふむ
[sf] 『文壇アイドル論』 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02174452
[sf] "村上春樹に村上竜、吉本ばななに俵万智、みんな「文壇村」のアイドルだった。書評から作家論、ゴシップ記事に至る迄、周辺の膨大な資料を渉猟し、「一人の物書き」をアイドルに作り変える時代の背景に果敢に切り込む。 "
[sf] だそーだ
[sf] 面白げかも
[fukaLabo] ふむ
[sf] 前作も面白そうに紹介されていたなあ。文章読本批評のやつ。
[sf] うちもひとつ
[sf] 誰かアイドルにしたててこー。
[tatsu114] じゃあかけるんあたりを
11:50:31 fukaLabo -> fukaMesi
11:50:41 + killeep0(~killist@p6234a8.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2002/07/21 12:00:00
12:04:38 ! toubousya (CHOCOA)
12:09:03 fukaMesi -> fukaLabo
12:14:15 + Kakeru(Kakeru@pd5fd08.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
12:16:35 tawa_AFK -> tawaMeshi
[Kakeru] 島耕作(気がつけば取締役だ)ってライトノベル的なんだろうか?
[sf] どうなんだろう
[sf] 読んだことがないのでなんとも
[sf] 努力と人徳の人のような気がするが
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 女性と何故か親しくなって
[Kakeru] 仕事上のトラブルが合って、
[Kakeru] 実は付き合っている女性がコネを持っていて解決。
[sf] コネ重要
12:44:26 kurowAway -> kurow
12:48:20 tawaMeshi -> tawashi
12:48:21 fukaLabo -> fukaMoshi
12:49:52 + toubousya(~runaway@flets033.harenet.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 最近読んだ本が溜まってる
[sf] ほむ
[Kakeru] 『風の聖痕2』山門敬弘
[sf] 新人の第2作か
[Kakeru] えーっと、どういえばいいんだ
[Kakeru] 主人公最強で
[sf] 風の聖痕1 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02119651
[sf] 風の聖痕2 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02201331
[Kakeru] 登場人物がほぼ全員駄目人間というか人格破綻者で
[Kakeru] 全能感ばりばりで悦に至れる話
[sf] 短編見た限りは、言うほど破綻してないような気はした
[Kakeru] <いいたいほうだい
[Kakeru] 短編はふつうだったような
[sf] ほむほむ
[Kakeru] なんだっけ
[Kakeru] 主人公のいた一族がなんかすごくて
[Kakeru] 他の人を屑扱いしかしてないとか
[sf] わーい
2002/07/21 13:00:00
[sf] 嫌な奴らをパワーでぶちのめせるのか
[Kakeru] それ1巻
[Kakeru] 死んでますが(ちーん
[sf] 2巻ではどうだったのだ
[Kakeru] えーっと
13:01:40 tawashi -> tawaStudy
[Kakeru] 「お兄様のかたき」とかいって刺されそうになるけど
[Kakeru] 何故か反撃しない。いつもだったらあっさり殺しているはずなのに
[Kakeru] とかいうはなし
[Kakeru] か?
[Kakeru] ヒロインが主人公に好意を持っているけど表層心理ではまったくきがついてなくて
[Kakeru] でも妬きまくり
[Kakeru] あとショタな男の子が出てきます
[Kakeru] 一巻のときも行ったような気がしますが
[sf] 刺すのはヒロインかな
[Kakeru] んー。べつ。
[sf] そかそか
[sf] 女性?
[Kakeru] 女性
[sf] さされても殺さないのでヒロインが妬くとか
[Kakeru] いあそれなんかちがう(w
[sf] かわりに殺してあげようとするとか
[sf] そんな展開ではないのか
[Kakeru] 別に事件が起こるんですけどね。スライムが人を食ってるとか
[sf] ちぇー
[Kakeru] sfさんそんな展開を書いて送れば通るかも知れませんよ
[sf] スライムを操るのは、あるいはスライムになってしまったのは、その兄とかいう展開ならふつーだ
[Kakeru] ふみゅ
13:09:41 BallMk-2 -> Ballmesi
[sf] ごろごろ
[sf] で、かわいそうな陰謀家かかわいそうな事故にあった人を踏みつぶしつつ、な事件を解決するというか消滅させてしまうのであろうか
[Kakeru] んー
[Kakeru] その辺はネタばらしになるんで
[Kakeru] ということで自粛かのぅ
[sf] りょーかーい
[sf] 評価は?
[Kakeru] 個人的には高い。他人に薦めていいかどうかは知らないが
[Kakeru] というところで次かのう
13:14:32 Yaduka -> Yad_Away
[Kakeru] 『A/Bエクストリーム ニコラウスの仮面』高橋弥七郎
[Kakeru] 燃え。ファイヤー。バーニング
[Kakeru] 無茶しまくリアクション
[Kakeru] 近未来アクション+サイボーグあり+超能力あり
[Kakeru] ぐらいか
[Kakeru] 期待ですよ〜
[Kakeru] ……全肯定だとツッコミがこない。
[Kakeru] 『ホーリィの手記2』原案:安田均 著:加藤ヒロノリ
[Kakeru] ファンタジーってかんじなんですかね。最近のSWノベルが失った
13:21:23 Ballmesi -> BallMk-2
[Kakeru] なんかこーねーちゃん元気な話が多いな
[sf] 『ニコラウスの仮面』 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02195227
[sf] ホーリィの手記1 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02161042
[sf] ホーリィの手記2 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02201333
[sf] 最近のソードワールドはファンタジー的飛躍に欠けるからなあ
[Kakeru] ぴゅーん
[Kakeru] 性的ファンタジーかもしれないが。リウイとか
[sf] 『A/Bエクストリーム』の1は読んだ
[Kakeru] ふみゅ
[sf] 伏線を軽くはって実は○○を使った爽快なタイプのアクション
[sf] 実は○○、のぶんだけ、2が危ぶまれる感はあったが
[sf] うまくいってるのかな
[sf] そのうち買おう
[Kakeru] 恐ろしい事にパワーアップしているような気がします
[sf] ほほー
[Kakeru] ホーリィの手記は
[Kakeru] 「加藤先生ちゃんとかけるやん」
[Kakeru] とかおもったとかおもわなかったとか。
[sf] (;^^)
[sf] おふざけのりは意図して書いてるんだろう
[Kakeru] ふみゅ
13:43:12 fukaMoshi -> fukaLabo
2002/07/21 14:00:00
14:02:16 fukaLabo -> fukaMoshi
14:09:51 kurow -> kurowDead
[sf] 半月ぶりに本を買うか
[sf] ごりごり
[sf] 楽天ブックスを試しに使ってみた
[Kakeru] かりかり
[Kakeru] ふみゅ
[sf] bk1ではおとりよせな、ちょっと古めのやつの在庫が倉庫にあるっぽ
[sf] http://www.trpg.net/
[sf] にリンクはってまーす
[Kakeru] ぽーん
[Kakeru] http://www.tennodai.com/~nob/miscel/mis1999b.html#0510
[Kakeru]  けーたろーも大神少尉も、つらいのである。
[Kakeru]  女に囲まれている点はひろゆきちゃんと同じなのであるが、けーたろーと大神がいる女の園はトゲだらけなのである。ある女キャラにむにゅっとやったその手の甲は、むにゅっとやんなかった女×人数分からの攻撃で血まみれなのである。痛いのである。泣きたくなるのである
[Kakeru] ****
[Kakeru] トゲだらけなのがいいらしい
[sf] けーたろーってなんだっけ作品
[Kakeru] らぶひな。
[Kakeru] 犬神がサクラ大戦シリーズ
[sf] らぶひなは、女×人数分攻撃がギャグに使われてるような
[Kakeru] とりあえず毎回お風呂に入っていると
[sf] サクラ大戦はどーかしらんが、恋愛シミュレーションと呼ばれているゲームでは、ゲーム的都合のような気がする
[Kakeru] 床が抜けておっこちて来て殴られると
[sf] ぼこぼこ
14:30:49 + liot(~petel@nttkmmt006190.flets.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ああ。
[Kakeru] 月姫。
[Kakeru] ヒロインの打撃力が高いのでえらいことになってます
[Kakeru] ただひたすらヒロインに迫られる話
[Kakeru] だと人気ないんだろうか
[Kakeru] みててむかつくだけか
[sf] んー
[sf] まあよくあると言えば良くあるようなきはするが
[Kakeru] 都合の良すぎるヒロインばっかりとか
[sf] 一人でなくて複数から迫られるうえに優柔不断
[sf] というのはパターンだろう
[Kakeru] 普通は板挟みになってえらい目に合うような
[sf] それだとコメディとして処理しやすいからというのはあるかな
[Kakeru] 妬いてくれないと萌えないという話も
[sf] 妬いてだけど二人の女は親友で、お互い嫌いになれなくて
[sf] とかまあ
[sf] どっかでみたな
[Kakeru] ふみゅ
14:39:12 + Stella(~stella@k161188.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[Kakeru] もてるけど問題がないと葛藤が成立しないので物語にならない
[Kakeru] こー別の問題があればいいんだろうけど
[sf] うむ
[sf] 別の男が嫉妬していろいろちょっかいしてくるとかな
[Stella] 女の子同士が張り合って喧嘩するとか
[Kakeru] 争奪戦
[sf] 美形で権力者でお金持ちなのが定番です<男の妨害者
[Stella] 女の子が共謀して、「どっちがすきなの!」と困らせる
[sf] いひひ
[Stella] もちろんわざとだ。困る顔がみたいのだ
[Kakeru] えへへ
[sf] 愛ですね
[Kakeru] 受ですね
[Kakeru] はーれむはつらいよ。
[Kakeru] ってかんじかもしれず
[Stella] スクラップド・プリンセス1巻「捨て猫王女の前奏曲」読み終わり
[Kakeru] なぜいまごろ。
[Stella] 図書館で見かけたからー
[Kakeru] なるほど
14:49:08 fukaMoshi -> fukaLabo
[Stella] こう、今連載中のどろどろな話になるとは思えないというか
[Stella] どろどろ一歩手前にあるだけに
[Kakeru] どろろ
[sf] 捨て猫王女の前奏曲 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01670290
[Stella] 英語カタカナが固有名詞として出てくるのが、ちとひっかかった
[Stella] 実は異世界じゃない、という伏線なんだろうかとか、深読みしてしまうよ
[Kakeru] ドラマガだしなぁ
[sf] 伏線だろう
[sf] というか伏線だった、といってもういいかな、ここまで展開したし、明白だ
[Kakeru] ふむ
[sf] 明記されてた
[sf] といっていいような気がするんだが
14:56:37 BallMk-2 -> Ballbeer
[Stella] だいたいの世界設定は、ドラマガに書かれてたから、伏線じゃないかと疑ったんですが
[Stella] 最初からの読者はどう思ったんだろう
[Kakeru] どうなんでしょうね
2002/07/21 15:00:00
[sf] ふーん
[Stella] 「異世界ファンタジー風。実は遠い未来」という設定が好まれるか嫌がられるかは読者個々の嗜好によるんでしょうか
[sf] というくらいだったが
[sf] そーだね
[Kakeru] べつにどうでもいい。
[Kakeru] 2chで叩いている人は居たなぁ
[sf] # あの設定はサークフィードとよく似てるよなーとか思うんだが
[Kakeru] #そーですねー
[Ballbeer] #ぱくり?(違
[Kakeru] あう
[Kakeru] めいどまみれなところとか(まて
[Ballbeer] スバラシー
15:03:30 tawaStudy -> tawa_USEN
[Stella] 『「書く」ということ』読み終わりー
15:05:53 + tawa_away(~tawashi@airh128004091.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
15:06:24 tawa_away -> tawashi
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02173569
[Stella] 三部構成で、第一部はワープロ批判として話題になったそうです
15:08:00 ! tawa_USEN (Connection reset by peer)
[sf] ふむ
[Stella] 文学をワープロで書くのはいかーん、とかそういうことが書いてある<第一部
[Stella] >恋人同士が喫茶店で向かい合って携帯用人口音声発生器のキイボードを打って会話するなどという情景を想定することはできない。
[Stella] とあるが、現実は想像の斜め上を行っているなー
[sf] オフ会でIRCで話をするとか
[Stella] 向かい合って携帯電話のメールで話しているらしい(^^;
[fukaLabo] うむ
[fukaLabo] してますね(w
[Stella] 古来からの言葉を大切にする立場からすれば、ワープロやら横書きやらは日本語を崩していくものでしかないのですが
[Stella] 言葉は揺れるものという立場に立てば、ワープロや横書きに見合った日本語を形成していけばいいのではないかと思うのです
[Kakeru] とりあえず口語体をやめて文語体にすればよいかと
[Kakeru] 本も手書きで。
[Kakeru] 日本語は本来文字がないので講演会でも開いて持論を展開されるとよろしいかと
[Kakeru] もちろん古文で
[Stella] ほつま文字やあひる文字で
[Stella] そしてぱりりんさんのフォントが脚光を浴びる
[fukaLabo] まー、そゆ事いっていると永遠に話にならないので(^^;
[Kakeru] おちはふぅ
15:27:27 ! Kakeru (Leaving..)
[fukaLabo] 守旧派の一例と思えばよいかと。
15:27:32 ! tatsu114 (そらは果てしなく大きくて)
[fukaLabo] ではー
[Stella] ではー
[Stella] ワードプロセッサーの弊害としてよく言われる「漢字を忘れる」は当然として
[Stella] 「誤字や誤読がジャーゴンとして定着する」というのまではさすがに指摘されなかったな
[sf] 読めるけど書けなくなるんだよな。読める字は多分平均的には増えてるんだろうなあ。
[Stella] 誤字誤読の氾濫までは言い当ててたけど
[sf] ふむ
[sf] 「誤字や誤読がジャーゴンとして定着する」ってのは昔から良くあるんだけど、インターネットの底辺では爆発的に普及した感はあるな
[fukaLabo] そうですね〜
[sf] これは日本語に限んないか。4=forとかは、昔からあるけど、IMやチャットで爆発的に普及した
[Stella] 2=toとか、I seek you→ICQとか
[sf] そーいや現代の簡略化された字体ってのは
[sf] もともと手書きでの誤字や誤読由来だよな
[fukaLabo] ですなぁ。
[Stella] そもそもひらがなというのが……
[Stella] で、縦書きだから作られた簡略形が、現在の横書き主流では非常に書きにくい
[fukaLabo] 「横書きで小説が読めるかっ」とか言っている人もいますねぇ。
[Stella] 「横書きで読むための小説があってもいいじゃないかっ」というのが私の主張
[sf] 期待しよう
[Stella] きゃー
[fukaLabo] まぁ、要は環境の激変に感覚がついていけない人が多いんだということですわな。
[fukaLabo] 新仮名遣いが始まったときも、同じように「こんな字で心が伝わるかっ」とか言っていた人はいたわけですし。
[fukaLabo] 期待しましょう(w
[sf] ふむむ
[sf] 作家でごはん、にバナーがあったんだが
[sf] http://cyberniko.jp/bbs/index.htm
[sf] "文学・文芸サイトでの使用を想定したレンタルBBSシステム"
[sf] らしい
[sf] どのへんが想定してるんだろうな
[sf] もろにライバルなので
[Stella] 見に行ったけど
[Stella] ただの宣伝コピーのような気がしました(^^;
[sf] 文芸サイト関係者で共同運営している
[sf] というとこみたいだなー
[sf] BBSサービスとハブチャット
[sf] ふむ
[sf] 逆にいえば、そういう方向性でもっといいサービスを提供できれば
[sf] こちらにも目がある
[fukaLabo] ふむふむ
[fukaLabo] がんばです。
[sf] うんうん
15:57:27 + killeep(~killist@p6234a8.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
15:58:16 Ballbeer -> BallMk-2
2002/07/21 16:00:00
16:22:52 + arika_i(~arika_i@L048014.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
16:35:40 Yad_Away -> Yaduka
16:38:11 killeep -> killist
16:43:24 + ko_iti(~n-kazuki@scvgate11.bunbun.ne.jp) to #もの書き
16:56:52 ! ko_iti (辰人:「ああ、あがいてやるさ。なんぼでもな」)
2002/07/21 17:00:00
17:02:56 Yaduka -> Yad_GNO
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_top.cgi?aid=p-sf0023&tpl=dir/01/01020300_0031_0000000001.tpl
[sf] 『ほしのこえ』 DVD BOOK 絶賛予約中!
[sf] らしい
17:05:59 + toubousy0(~runaway@flets524.harenet.ne.jp) to #もの書き
17:08:33 fukaLabo -> fukaLaway
17:08:35 toubousy0 -> toubousya
17:09:36 + tawa_away(~tawashi@usen-43x233x180x101.ap-USEN.usen.ad.jp) to #もの書き
17:13:45 ! tawashi (ごしごしっ(訳:有線の作業班の方、次も頑張って))
17:14:09 tawa_away -> tawashi
17:27:28 fukaZaway -> fukanju
17:35:00 BallMk-2 -> BallROM
17:51:22 BallROM -> BallMk-2
2002/07/21 18:00:00
18:05:18 tawashi -> tawa_AFK
18:09:05 ! toubousya (CHOCOA)
18:18:47 + tatsu114n(~tatsu114@flets177.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
18:42:20 tatsu114n -> mesi114
2002/07/21 19:00:00
[sf] OCNのアンケートに答えたため『今すぐ始めるセキュリティ対策 ブロードバンドはこう守れ!!』が届いたようだ
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02133673
[sf] しかし私には意味がない
[mesi114] これでブロードバンド博士に
19:11:49 mesi114 -> tatsu114
19:14:20 BallMk-2 -> Ballmesi
[sf] ぱらぱら
[sf] みても知らない事が出て来ないからなあ(;^^)
[sf] http://pcweb.mycom.co.jp/column/rikei/rikei043.html
[sf] "婚約者か恋人がいると答えた18〜35歳までの独身女性で、35.4%。18〜35歳の独身男性では26.2%"
[sf] "独身女性の41.9%、独身男性では49.8%が、友人として交際して いる異性さえいないと答えている"
[sf] とかいう統計が紹介されている
[OTE] ・・・
[Ballmesi] ふむふむ
[OTE] 良かった。俺は一人じゃないんだ
[Ballmesi] うん
[Ballmesi] そりゃあんた
[Ballmesi] ここに少なくとも、2人は同類者がおる
[Ballmesi] あえて誰かは言わないでおこう。
[OTE] sfさんかな。。。
19:50:30 Ballmesi -> BallMk-2
[tatsu114] 友人として交際ね
[tatsu114] わたしもいないな
[tatsu114] ま、世の中いろいろあるし
[tatsu114] そのうちできるでしょ
2002/07/21 20:00:00
20:01:41 + akagane(~akagane@nthrsm015086.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:16:30 tawa_AFK -> tawaMeshi
20:18:45 BallMk-2 -> Ballmesi
20:19:57 + toubousya(~runaway@flets299.harenet.ne.jp) to #もの書き
[Stella] まあ、あれだ。「頼りになる男オーラ」を発しているということだ
[Stella] 公開ログでのろけ書いてもしょうがないなあ
[tatsu114] そのオーラで刺身をきってみよう
[RandyWK] オーラロードだ
[OTE] オーラソードだ
20:32:18 PaLiAway -> PaLiLitH
[toubousya] オラオラオラオラオラオラ
[RandyWK] べっかんこー
[tatsu114] さあみナさんオーラを放出してみよう
[RandyWK] どばぁ
[Stella] サンダー バードぉ http://www.cnn.co.jp/showbiz/K2002072001629.html
20:35:23 Ballmesi -> BallMk-2
[Stella] 実写サンダーバード制作だそうな
20:50:50 tawaMeshi -> tawashi
[sf] じつのところサンダーバードはテレビで見たことがない
20:58:20 tawashi -> tawa_AFK
2002/07/21 21:00:00
21:07:52 kurowDead -> kurow
[akagane] 『フルメタルパニック! あてにならない六法全書』を読み読み
[akagane] いやいいから、早く長編を出してくれんかのぉ
[sf] 長編はただいま連載中……だったと思う
[akagane] ほほー
[akagane] 連載の方が短編ではなく長編になりましたか
[akagane] それはめでたい
[sf] あてにならない六法全書 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02185707
[Stella] もともと長編が出版される予定だったそうですが
[akagane] ええ。私もそういう噂を聞いていたので
[akagane] 期待してた分、がっくりこんと
[Stella] スランプかなにかで長編が書けなかったらしく、かわりに短編出版に変更になったような話を聞きました
[akagane] うーむ。雑誌連載は作家の命を削るんかのぉ
[akagane] 週刊誌の漫画家さんはたいしたものです
[sf] http://www.gatoh.com/mess_02.htm
[Stella] ドラマガ12月号まで長編連載という話だったかな?
[akagane] なるほどメリー・クリスマスだ。
[Stella] >それでもって、たぶん、「最後の軽いエピソード」「最後の一冊で完結するエピソード」になるのではないかと。
[akagane] つまり残り三冊。
[Stella] 「ベリー・メリー・クリスマス」の次の長編から、物語の終焉に向かっていくんじゃないだろうかと
[akagane] 名残惜しいがそのくらいがいいのかもしれぬ。
[akagane] しかしつくづく惜しいのが
[akagane] ラブコメとしては一巻で鉄板確定終わっちゃってるのがなんとも惜しい
[akagane] 鉄鎖……ではないテッサが魅力的なだけに
[akagane] #鉄鎖で宗介を縛るテッサの図が脳裏に浮かんだ
[sf] ぞぞぞぞっ
[Stella] #鉄鎖で宗介をはたくテッサ……こわっ
[akagane] #なんかどちらの図も宗介には良く似合う気がする
21:33:56 killist -> killeepy
21:37:48 ! RandyWK (Leaving..)
21:40:41 + MCL-Works(~MCL-Works@U182236.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[sf] http://www.hotwired.co.jp/webmonkey/2000/37/index3a.html
[sf] ウェブのドキュメンテーション入門(前編)
[sf] まあ基本的で大切なことがまとめられている
[sf] このあたりを守るだけでだいぶ違うんだが、自分でやるとなるとなかなか難しい
[sf] TRPGのルールブックを書くのにも有用でしょう
21:44:52 ! MCL-Works (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
[sf] http://www.hotwired.co.jp/webmonkey/2000/38/index3a.html
[sf] 後編ね
[akagane] うーん。当たり前の事がやはり一番大事なのだな。
[sf] 正直、TRPGのルールブック読んでいて、このあたりが守れていないと思うことは良くある
[sf] まあ企業サイトとかでもよくある
[sf] アメリカの人の書いたものを訳してあるサイトなんかありますが、このあたりが守れていてよ見やすいものが結構多いんですよね。
[sf] 同じサイトにあっても日本人の書いたもののほうが読みにくかったりする(;^^)
[akagane] やはりこー、横書きの文化と縦書きの文化
[akagane] 主語を明確にする言語とそうでない言語
[sf] それ以前の構成力の問題のような気もします。
[akagane] やはり?
[sf] しくしく
[sf] たとえば見出しは概要よりも結論を書いたほうが読みやすいですよね。
[akagane] いや、一応反論しておくのが礼儀かと
[sf] (;^^)
[sf] とかおもったりした。読んでいて。
[sf] http://www.usability.gr.jp/alertbox/
[sf] と
[sf] http://www.usability.gr.jp/lecture/
[sf] で
[sf] 日本人の書いてるほうが確実に読みづらかったりする
[akagane] ははぁ
[sf] この場合にはよけいな形容詞や副詞が邪魔なのかもな
[akagane] でも日本人が書いている方が意表をついていたりして面白かったりしませんか?
[akagane] 「実は私が犯人!」
[akagane] まぁ、冗談はさておいて
[sf] 銅さんのようにさっと引き込めるとらくなんだが
[sf] どろどろ
[sf] 修行だー
[akagane] ううむ
[akagane] 私なぞまだまだですぞ。電撃一次審査落ちですし。
[akagane] 次の富士見はそうはいきませんがな。
[sf] ふみみ
21:59:40 + ko_iti(~n-kazuki@scvgate11.bunbun.ne.jp) to #もの書き
2002/07/21 22:00:00
[ko_iti] みゃ
[akagane] とは言いつつも、これでよいのだろうかという疑念と常に戦い続けております。
[sf] 次を目ざすのは大事ですね
[Stella] 私なんか新人賞用作品が書けてないよ
[akagane] 編集とも戦い続けております。実績がないとなかなか説得力をもたせられない。
[akagane] 日々是精進
[ko_iti] うー
[ko_iti] 次から次へと興味が移る
[ko_iti] もしくはまったくうかんでこない
[sf] 集中することは大切です
[sf] なにかやってる途中で別のモノに注意が行くと、気分が乗り集中できるようになるまで、十数分無駄になるとかなんかあったな
[ko_iti] ふむ
[akagane] いや実際、物書きで「ノル」のは書き始めて一時間が経過した頃です。
[akagane] んで、それが3時間ぐらい持続して
[sf] 割り込みが入らないようにするのが肝心
[akagane] ぽんぷしゅうと
[ko_iti] ぷしゅう
[akagane] 一回休憩
[ko_iti] 1000字ぐらいかくとだれます
[akagane] だいたい私が習作で書いたWWWサイトの短編小説のほとんどは3時間から4時間くらいで書いたものです
[ko_iti] ふむ
[ko_iti] 推敲とか、してます?
[akagane] してないしてないする暇もない
[ko_iti] すげえ
[akagane] 考える速度でキーボードたたき上げです
[ko_iti] はええ
22:10:03 ! Stella (CHOCOA)
[ko_iti] 撃打でらおうをたおせそうだ
[sf] まあ完成させるには、推敲は書き上げたあとだよな
[sf] 推敲したいという欲望に負けるのも割り込みだろう
[ko_iti] がふっ
22:11:05 + ao(~sou_suzuk@h178.p483.iij4u.or.jp) to #もの書き
[akagane] 問題はその「のった」状態にもっていく方法で……誰かいい方法知らない?(笑)
[ko_iti] おんがくをきく
[sf] 締め切り
[akagane] おお、sfさんが良い事を言った
[akagane] やはり締め切りです。趣味の世界でもやはり締め切りが重要。
[ko_iti] うーむ
[akagane] 脳内締め切りでいいんすよ。
[sf] ノルマでもそれなりだが、少し弱い
[ko_iti] わたしは締め切りとかで追いこまれると、小手先技でまとめにはいるなあ
[sf] それでいいんだ
[sf] まとめられればよし
[ko_iti] とりあえず形だけ整える
[akagane] 完成するのが大事
[ko_iti] ふむ
[akagane] 手を入れるのは後からでもできる
[akagane] 去年なんかはかけるんと一日でどれだけ書けるか勝負、とかもやったな。もちろんぶっちぎりで勝ったが。
[akagane] <こういう大人げないおじさんになってはいけません
[ko_iti] 脱落したっけな…
[sf] どれほど素晴らしい構想と技量があろうとも、完成しなければゼロだ
22:18:27 + Kakeru(Kakeru@pd5fd09.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[sf] と自戒をこめて書いとこう
[ko_iti] いたたたたた
[Kakeru] あたたたたたた
22:24:33 + soutou(~soutou@YahooBB218129208051.bbtec.net) to #もの書き
[akagane] 痛がる必要はないぞ、かけるん。sfさんは「素晴らしい構想と技量が“あろうとも”」と書かれておられる。
[akagane] よかったな。
[Kakeru] あちょー
[akagane] あたたたた
[akagane] なぜ殴る
[Kakeru] 男とは拳で語るものです
[Kakeru] たぶん松谷先生も言っておられます。たぶん
[soutou] 違うな
[soutou] ラストシーンでは
[soutou] やっぱり拳では語ってなかった
[Kakeru] ふむ
[soutou] TPOに応じて使い分けろという事です
[akagane] ほほお
[akagane] いや、今『あてにならない六法全書』を読んでいたのだが
[akagane] ちゃんと『ナチス・ドイツの宣伝省ゲッベルス』になっとる
[soutou] えらいえらい
[akagane] 知り合いの10人に9人が「げっぺるす」と発音するからな
[Kakeru] すごいすごい
[akagane] ちなみに残りの1人はゲッベルスを知らなかった。日本の基礎教育もまだまだだな。
[soutou] なってないな
[Kakeru] どういう基礎教育ですか
[akagane] 第二次世界大戦の基礎知識だ
[soutou] 一般常識
[akagane] これは冗談ではなく、塾の先生をしたことのある人がいっていたのだが
[Kakeru] しゃちょー
[akagane] 中学生の9割はかつて日本がアメリカと戦争をした事を知っていたが
[akagane] その半数は、日本がその前から中国と戦争をしていた事を知らなかったそうだ
[soutou] 9割というのも、どうやねんという気もするが(w
[Kakeru] まあ前世紀だしな
[akagane] ドイツではいったいどうなんだろうな。今度、ドイツ人ハーフの従弟(美少年)に聞いておこう
[Kakeru] なぜ美少年。
[soutou] 中国のことは知らんと思うが(w
[akagane] いやほら、ラインラント進駐とかチェコ併合とかどのくらい知ってるか
[soutou] 独逸だし
[soutou] その辺は
[soutou] 微に入り細に入り教えているかと
[soutou] そのうえで、ナチのせいです、と
[akagane] 日本は高校に入ると、江戸時代で終わるからな>日本史
[akagane] 私の日本史の先生は大学で明治維新の論文を書いていて、その時代が大好きだったので、どういうわけか江戸時代をとばされて明治維新前後をみっちり教えられた
22:42:17 tawa_AFK -> tawa_Zzz
[ao] #先日、第二次大戦で歴史にでてきたイタリアの人の名前を調べてて、どーにもムッソリーニとチアノしかでてこんでこまったのをふと思い出した
22:46:11 Yad_GNO -> Yaduka
[soutou] ムッソリーニだけで問題ない(ぉぃ
[ko_iti] えっそーりお・えまにえーるにせい
[soutou] 何した人?
[ko_iti] イタリアを統一した人だったっけ?
[ko_iti] がりばるでぃ、とか
[soutou] 第二次大戦には比較的関係ないような
[ao] 1861年のイタリア王国成立か。
[ao] しかし。ここで聞いてもWW2限定では出てこないとは。
[akagane] 確かに人名はすぐには出ないな
[akagane] アリエテ戦車師団とか
[akagane] トリエステ自動車化師団とか
[akagane] フォルゴーレ空挺師団とか
[soutou] 十万人で千人に負けたとかなら
[akagane] 何しろアフリカ戦線のゲームに登場するユニットで覚えているから
[akagane] 師団名の方が先に来るのだ
22:53:52 killeepy -> kill-hunt
2002/07/21 23:00:00
23:05:31 + MCL-Works(~MCL-Works@kanazawam1077.incl.ne.jp) to #もの書き
[MCL-Works] あついー……
[akagane] 室温24度。快適であるな。
23:10:21 kill-hunt -> killeat
[MCL-Works] そりゃあ僥倖
[akagane] 空気も乾燥して肌に心地良い
[MCL-Works] ……気温はかりたくないな、枕の部屋は……(笑)
[akagane] 部屋を一歩出ると蒸し風呂であるが
[ko_iti] 環境と家計のために28度を推進しましょう
[akagane] 間をとって26度
[akagane] 28度はちとさすがに暑い
[akagane] わしは貧弱なげーまーなので暑さには弱いのじゃよー
[tatsu114] じゃああかがねさんのところに太陽5つ進呈
[tatsu114] じりじりじり
[soutou] 先の事はともかく
[soutou] 今この瞬間が大事です
[soutou] しかし、我が家はクーラーが壊れている罠
23:13:43 + akiraani(~ZVB05264@kube022n077.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[MCL-Works] ニヤリ
[Kakeru] くーらーなぞない
[MCL-Works] しかし、昨日思いついたネタ。
23:15:00 + petel(~petel@nttkmmt006108.flets.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[MCL-Works] なまじPDAをネタにしているから
[tatsu114] せんぷーき接近戦
[MCL-Works] 設定考えていると、仕事の続きをしているようで、イヤだ(笑)
[MCL-Works] #枕の仕事は量販店販売員(PDA担当)
23:21:42 soutou -> sou_sake
23:21:49 killeat -> killist
23:24:24 BallMk-2 -> Ballsleep
23:24:27 ! toubousya (CHOCOA)
[MCL-Works] ……あああ、こういう精神衛生に悪い設定を考えるのは、もっと疲れていないときにしよう(泣)
[sou_sake] 量販店の店員さんでしたか
[MCL-Works] ぐしぐし。
[MCL-Works] m130がメイドさんとか、NR70Vが羽根娘だとか、妄想大爆発だったのだが……(笑)
[sou_sake] じゃあ、米軍の象が踏んでも壊れないPalmはどんな按配でしょう
[akiraani] メイド長HP200LXとか?
[MCL-Works] Palmじゃなくって、DocomoのG-FORTですね<象が踏んでも
[killist] 米軍の象!(妄想中
[sou_sake] そうだったのか
[MCL-Works] HP200LXは、老獪な執事のほうが似合っていると思う(笑)
[killist] アメリカ陸軍の秘密部隊、象使い。
[MCL-Works] イヤ、踏んだらさすがに壊れるが、防塵防滴設計のはず<G-FORT
[PaLiLitH] ハンニバル・レクターが将軍ですか?
[PaLiLitH] <米軍象部隊
[MCL-Works] なんかいやな秘密部隊だな
[killist] 象にさっそうと跨がるハンニバル・レクター将軍。
[akagane] 戦闘開始の合図「いただきまーす」
[sou_sake] じゃあ、MorphyOneha?
[sou_sake] もとい
[sou_sake] MorphyOneha?
[sou_sake] は?だな
[MCL-Works] 「軍事衛星が米軍秘密部隊の動きをとらえました」「どんな動きだ?」「バナナ満載のトラックが移動を始めています」「どう分析する?」「やはり、近いうちに大規模な作戦があるかと」
[sou_sake] 「いや、これはおとりだ」「何故です?」「これは台湾バナナだ」
[MCL-Works] 一番イヤなのは、違いがわかる、軍事衛星だな(笑)
[sou_sake] 分析官が真面目にああでもないこうでもないと最大に引き伸ばした画像を眺めている様子なども笑えます
23:41:39 sf -> sf_sleep
[Kakeru] http://www.ops.dti.ne.jp/~you-ki/books/sotsuron/sotsuron0.html
[Kakeru] 現代日本ファンタジー文学私論
[Kakeru] こんなもんをみつけてみました
23:52:48 + Randolph(~randolph@ntt1-ppp732.nara.sannet.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] 天空の姉妹と雲の騎士読了>http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/?aid=p-sf0023&bibid=02201427&volno=0000
[akiraani] 思ってたよりいいかんじのジュブナイルでした
23:57:20 tatsu114 -> NERU114
[akiraani] 実は亡国の王女、とか、父親が凄腕のパイロットだった、とか
2002/07/22 00:00:01 end