#もの書き 2002-07-20

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2002-07-20をご活用くださいませ。

2002/07/20 00:00:02
00:04:53 + ko_iti(~n-kazuki@scvgate11.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 吸血鬼のお仕事2を読み読み
[Kakeru] 月姫のほうがおもしろいのは気のせいだろうか?
[Kakeru] だれもつっこんでくれない。
[ko_iti] 読んだことないからな
[akiraani] 基準がわからんのでつっこみようがない
[akiraani] とりあえず、値段くらいの差はあってしかるべきだろうとつっこんでおく
[Kakeru] 量で十分差がついていると思われます
00:37:19 ! siseru (診断開始)
[akiraani] まあ、好みはあるだろうし
[ko_iti] おやすみなさい
[Kakeru] ねるる
00:38:29 ! ko_iti (おっこち)
00:46:22 + soutou(~soutou@YahooBB218129208051.bbtec.net) to #もの書き
00:47:52 fukanju -> fukaSleep
00:48:42 + ao0(~sou_suzuk@h215.p481.iij4u.or.jp) to #もの書き
00:57:54 + Stella(~stella@k161188.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
2002/07/20 01:00:00
01:02:05 + siseru(~siseru@n07-013.ip-tokyo.highway.ne.jp) to #もの書き
01:06:18 ! Stella (CHOCOA)
01:06:43 ! siseru (ではでわ)
01:21:30 soutou -> sou_uw
01:23:41 impulse -> imp_zZzZ
01:34:52 imp_Away -> impulse
01:53:28 ! akiraani (ソフトテニス小説進捗状況(必殺!クワガタツイスト))
2002/07/20 02:00:00
02:14:48 ! sou_uw (CHOCOA)
02:15:32 ! Z_Randy_ ('-')
2002/07/20 03:00:00
03:15:23 ! ao0 (CHOCOA)
03:51:47 + liot(~petel@nttkmmt006159.flets.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2002/07/20 04:00:00
2002/07/20 05:00:01
[liot] 寝ます、おやすみ
05:19:34 ! liot (切れました、ぷちん(笑)
05:40:46 ! Kakeru (Leaving..)
05:54:37 Yuh -> Yad_sleep
05:56:31 fukaSleep -> fukanju
2002/07/20 06:00:00
2002/07/20 05:59:32
2002/07/20 06:00:00
06:03:41 ! kairi (地雷って、自分で設置して踏み抜くものだよねぇ?)
06:19:01 fukanju -> fukaFuro
06:19:20 ! kaji (ねるー)
[sf] 吼えろペン http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02062593
[sf] 卓球魔神2がでてるってことは、ファミ通文庫がでたのか
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?aid=p-sf0023&srch=2&ti=%A5%D5%A5%A1%A5%DF%C4%CC%CA%B8%B8%CB&pbrg=2&idx=2&s1=dd&dp=25
[sf] bk1に集英社文庫、文春新書、集英社新書、講談社文庫の新刊入荷
[sf] 面倒なので http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/book/BOOKFREE.html をどーぞ
06:29:24 fukaFuro -> fukanju
06:35:22 killeep -> killeat
06:53:39 killeat -> kill-ygrt
2002/07/20 07:00:00
07:00:33 + log(~homepage@sv.trpg.net) to #もの書き
07:11:47 ! kill-ygrt (コンバイン)
07:14:25 + killeep(~killist@p6234a8.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
07:16:03 killeep -> killist
07:23:03 + akagane(~akagane@nthrsm015046.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2002/07/20 08:00:00
08:06:44 fukanju -> fukaTEST
08:10:03 killist -> kill-wash
08:37:38 fukaTEST -> fukaZaway
08:37:53 fukaLaway -> fukaTest
08:42:35 kill-wash -> killist
[sf] 総統さんのとこで紹介されていたが
[sf] http://www.asahi.com/national/update/0718/005.html
[sf] またもクマを老人が倒す
[tatsu114] くまぴんち
[sf] 抱きつき足払い
[sf] 人間とはけっこう丈夫ないきものだ
[akagane] このおじいさんがD&Dのファンでなくてよかった
[akagane] D&Dのファンだったら、ベアハッグを警戒して正面から抱きつくことはなかっただろう
[sf] (;^^)
[killist] うんうん
[sf] 腹はクマにとっても弱点で
[sf] 弱点を押さえられた状態では思うように攻撃できない
[sf] ということだろうなあ
[killist] 右手アタック、左手アタック、ベアハッグ(恐怖の連続攻撃
[tatsu114] 知能の勝利
[killist] むしろ、勇気の勝利かと。
[sf] ふむ
[sf] http://www.asahi.com/nature/news/010527a.html
[sf] にもいくつかの事例がっ
2002/07/20 09:00:00
2002/07/20 09:00:09
09:00:26 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:00:34 + log(~homepage@sv.trpg.net) to #もの書き
[sf] >クマの力は強く「82キロ級の国体選手並みだった」
[akagane] 具体的ですなぁ
[akagane] 私が大学時代に山登りで熊のいそうな場所では、鈴をつけてましたな
[akagane] 基本的には熊も人間のようにでかい生き物と喧嘩はしたくないので
[sf] ふだんはラジカセをもって山に入るが……って話もあるな
[killist] 音を嫌いますからね。
[killist] 騒音の類いを。
09:05:00 killist -> killafk
[akagane] 『A君(17)の戦争 3』:第一部完。えー、だんだんシャレがなくなってきました。佐藤大輔のよーに第二部がいつまでたとーが始まらないというのだけが心配。
[sf] ふむむむむ
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02201329
[sf] A君(17)の戦争 3 たたかいのさだめ(富士見ファンタジア文庫)
[akagane] 1巻、2巻にあった80年代オタクのジョークもすっかり影をひそめちゃってまぁ。
[sf] ふむ
[akagane] いよいよ、この話の根幹を成す謎、「いったい誰が何の意図をもって魔王となるべき人を選んであっちの世界に運んだのか」に焦点が移りつつあります。
[akagane] 実は戦争なんかよりよっぽどこえー話なんですよな。これは。
[sf] おー
[sf] ようやく
[sf] 注目のアンソロジー巨編『秘神界』予約開始!
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_top.cgi?aid=p-sf0023&tpl=dir/01/01010000_0026_0000000001.tpl
[sf] クトゥルー神話のアンソロジーね
[sf] 安田均    ゲームにおけるクトゥルフ
[sf] とかもあるということで、SNEのページで書かれてたな
09:46:36 ! akagane (CHOCOA)
2002/07/20 10:00:00
10:04:34 + Stella(~stella@k161188.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
10:11:29 + kairi(~s051014@p1219-ipad02wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
10:14:56 ! kairi (地雷って、自分で設置して踏み抜くものだよねぇ?)
2002/07/20 11:00:00
2002/07/20 11:00:09
11:00:24 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
2002/07/20 12:00:00
12:26:03 fukaTest -> fukaMesi
12:47:59 tatsu114 -> away114
12:52:27 fukaMesi -> fukaTEST
2002/07/20 13:00:00
13:00:58 Yad_sleep -> Yaduka
13:13:18 + killeep(~killist@p6234a8.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
13:28:13 fukaTEST -> fukaLabo
13:37:42 + Kakeru(Kakeru@pd5fd19.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[sf] 英「死の医師」の犠牲者は215人 調査委報告 http://www.cnn.co.jp/world/K2002071902960.html
[Kakeru] 薬害エイズよりマシなような気がするのは気のせいだろうか?
[fukaLabo] ぐふ
[sf] 直接手を下しただからなあ
[fukaLabo] まぁ、医療ってのは
[sf] 薬害エイズは、まあ、よくある事なかれ主義の末路に過ぎないからね
[fukaLabo] 病院に勤務している人が全員善人であることを前提として動いているからなぁ。
2002/07/20 14:00:00
[sf] そだねえ
[sf] ぐるぐる
[Kakeru] ……なんか聞き流すにはすごい恐い事言ってるような気がする
[sf] どれー
[fukaLabo] 医療従事者内に悪意を持った人が居ないことを前提としないと医療機関なんてやってられないからね
[Kakeru] なるほど
[sf] まあそんなもんだ
14:04:22 + akagane(~akagane@nthrsm015023.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] 商売だってそうだろ
[fukaLabo] うむ。
[sf] 店員が悪意をもっていることを前提に雇えるわけもない
[fukaLabo] まぁ、特に医療従事者はお互いに「人の命を預かろうと志す人が過失ではない悪意を持って犯罪を犯すはずはない」という信頼関係がないと
[fukaLabo] チームとして医療出来ませんし。
[sf] そうだわなあ
14:09:10 + killeep0(~killist@p6234a8.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[fukaLabo] 自分の受け持ち患者を、看護婦が悪意を持って殺そうとしているかもしれないなどと、医者が思っていたらまともに医療機関が動くわけないです。
[Kakeru] うーん
[Kakeru] それで殺されたら遺族は納得いかんと思うぞ
[sf] だからといって
[sf] 相互監視を行き届かせるようにするわけにもいかん
[sf] むろん医療費が数倍に脹れ上がってもいいならそれでいいが
[fukaLabo] だからといって、相互監視態勢をぎちぎちに行き渡らせるなんて事したら医療人件費は数倍に上がって
[fukaLabo] しかも、今より更に事なかれ主義が蔓延して効率は落ちるね。
[fukaLabo] その結果失われる人命の方がおそらく絶対に多い。
[sf] なんにしても結局ね、絶対は無理なんだから、コストと兼ねあわせでのリスクを覚悟していきるしかないのだ
[Kakeru] なるほど
[fukaLabo] うむ。
[sf] プログラムだって、飛行機の自動操縦など高品位でバグの少ないコードはあるが
[sf] だからといって、その水準でPC用のソフトを開発しようとしたら
[sf] 買えない値段になってしまう
[fukaLabo] リスクを限りなく低減しようとすると、コストは際限なく上昇しますからなぁ。
[sf] ほどほどの妥協点をどこに求めるかがまあ、意思決定者の難しいところだ
[sf] 問題の存在を無視して、リスクの存在そのものにほっかむりし、決断を先送りしたのが、薬害エイズの一因だしな。
[fukaLabo] ですね。
[fukaLabo] リスクを認識した上で、リスク<>コスト バランスを考えた末で、リスクを覚悟して行うのと
[fukaLabo] リスクを認識しないで、放置するのとは全く違うと。
[fukaLabo] 医療ミスが最近ちゃんと表沙汰になるようになったのも、「医療ミスは必ず起こるものであり、医療行為はそのリスクを覚悟して行っているものである」という認識が
[fukaLabo] 広がっているということなのですな。
[sf] 掲示板の運営もリスク判断の連続です
[sf] 削除したらどうなるか、しなかったらどうなるか
[sf] めんどーな話だ
[sf] だからリスクを勘案して閉鎖するとか、つくらないとか、企業サイトでは良くあるなー
[fukaLabo] ですねぇ
[Kakeru] 削除しないとクレームが来て、削除したらまたクレームが
[Kakeru] あげくのはてに閉鎖したらクレームが
[sf] クレームだけならまだ良いんだが
[fukaLabo] 訴訟とかね。
[sf] 波及する社会的影響や、イメージの変化とかもある
[Kakeru] sfさんがあんなひとだとはおもわなかったわ(よよよ
[fukaLabo] まぁ
[sf] いひひひひ
[fukaLabo] 生きることはすなわちリスクを負いながら日々意志決定ですからのぉ。
14:31:24 fukaLabo -> fukaTEST
14:34:52 + soutou(~soutou@YahooBB218129208051.bbtec.net) to #もの書き
14:43:32 + RandyWK(~username@rt.inst.ne.jp) to #もの書き
2002/07/20 15:00:00
15:01:30 ! rubisu (Leaving..)
15:33:30 Yaduka -> Yad_Away
15:35:44 + liot(~petel@ntkmmt007122.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
15:37:47 fukaTEST -> fukaLabo
15:53:09 sf -> sf_eat
2002/07/20 16:00:00
16:14:34 Yad_Away -> Yaduka
16:38:20 fukaLabo -> fukaUnagi
2002/07/20 17:00:00
17:10:01 + NM(~qym03433@HDOfi-01p4-38.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
17:15:14 + fukaUnagi(~fukanju@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
17:21:34 + NM0(~qym03433@HDOfi-02p4-55.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
17:29:44 + ko_iti(~n-kazuki@scvgate11.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] にょ
[ko_iti] にょ
17:46:16 NM0 -> NM
17:55:13 sf_eat -> sf
[sf] うにー
[sf] 『蒼空の光芒』陰山 琢磨著
[sf] が出ていた
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02200643
[sf] "大正六年に誕生した超弩級戦艦山城も、海戦の主役が航空機となり、表舞台から去り行く運命だったが、大砲好きの楽天家達による大改装と砲術のプロの組み合わせによって、新たな生涯が始まろうとしていた…。書下ろし仮想戦記"
[sf] 嘘です
[sf] つーか
[sf] これを読んで買うと詐欺のような
[sf] 半分読んだ時点の紹介は
[Kakeru] ふむ
[akagane] おお、陰山さんか
[RandyWK] この手のんまだ流行ってたのか・・・
[ko_iti] はふう
[sf] 「ツングース爆発の時から、高度200キロを飛翔する第二の月が誕生した。それに見せられたロケット野郎たちによりロケットの開発が促進され、欧州大戦であっけなくイギリスが陥落。第一航空艦隊を出して戦訓を得た日本だが、ロケットの開発は遅れていた」
[sf] という展開です
2002/07/20 18:00:00
[akagane] ぶはははははははははっ
[RandyWK] あふぇ
[RandyWK] 全然違うやんw
[PaLiLiUO] ツングースのはセカンドインパクトだったんですか。
[akagane] そりゃ、たしかに帯にはできんわなぁ
[ko_iti] つまり
[Kakeru] 全然違うやん
[sf] 日米戦争の宇宙版を書きたいと編集者に言ったら、その前史から書きましょうということになったらしい
[sf] つまりっ
18:01:06 + kaji(~kaji@pl908.nas911.n-yokohama.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] うちゅうにいきたいのか?
[akagane] ようするに仮想戦記ではなくて、改変歴史物を書きたかったんだな
[sf] 売れれば、大日本帝国対アメリカ合衆国の宇宙戦争がっ
[RandyWK] 宇宙を、お取り下さい・・・
[Stella] ガクッ
[akagane] 売れるわけねーよなー。陰山さんじゃ。<誉めてます
[ko_iti] 大砲はどこにでてくるんだろう?
[sf] まあ青年人外協力隊のひとですからなー
[ko_iti] むしろ戦艦は関係ない
[RandyWK] 誉めてるのかw
[ko_iti] そうなのか
[sf] # 谷甲州ファンクラブな>青年人外協力隊
[akagane] 同じ谷甲州さんのファンクラブにいたからね
[Kakeru] 青年海外協力隊か
[akagane] 年会費おさめるの忘れて退会したけど<青年人外協力隊
[akagane] 人外だ、かけるん
[akagane] 海外ではない
[Kakeru] はふっ
[Kakeru] なんてこった
[Stella] 青年人外協力隊サイト http://www.asahi-net.or.jp/~ft1t-ocai/jgk/
[sf] 色々面白い記事がもりだくさんです
[sf] ここ出身のプロライター/地図かき/設定屋は多い
18:04:55 Ballsleep -> BallHyper
18:05:07 BallHyper -> BallMk-2
[Kakeru] 地図かきって国土地理院さんですか?
[ko_iti] ぜんりん?
[Stella] SFやファンタジー、戦記もので説明用地図描いてる人のことかな?
[Kakeru] SNEがよく「地図はうちのじゃないのでコピーしないでください」とかいってつやつかのぅ
[sf] そーですね
[ko_iti] きついのでおこち
18:19:31 ! ko_iti (おっこち)
[sf] いつもきついらしい
[Kakeru] 空気椅子状態でチャットとか
[sf] それは鍛錬になりそうだ
[RandyWK] 若い頃はそういう無意味な鍛錬に励むもんです
[sf] 心身の健康に良く、根性がつき、無駄なく過ごせて素晴らしい
[Kakeru] わかいっていいなぁ
[sf] 食事中に時々やるけどな>空気椅子
[sf] ずっとしてられるほど鍛錬がないのが問題だ
[RandyWK] かけるんって若くないんですか?
[BallMk-2] 若いよ。
[BallMk-2] 絶対若い
[BallMk-2] (当社調べ)
[RandyWK] ですよね
[BallMk-2] ですよ
[BallMk-2] ぴちぴちですよ。
[PaLiLiUO] うらやましいことです。
[BallMk-2] おいこらまて。
[BallMk-2] と突っ込みだけ入れておこう。
[RandyWK] とーれとーれぴーちぴーち
[RandyWK] かーにりょうり〜
[BallMk-2] うーん
[BallMk-2] 判断にお任せしよう。
[Kakeru] わかいっていいなぁ
[BallMk-2] いいねぇ、かけるんがうらやましい。
[sf] さて
[sf] 読了したが
[sf] 小説としてはあっさりしすぎだ
[sf] 途中のノリはプロジェクトXかも(;^^)
[BallMk-2] うひ
[Stella] では何か問題が発生して計画が行き詰まり
[Stella] 努力と根性で問題解決したりするのだろうか
[Stella] <プロジェクトX
[sf] 射程が長いが精度が低いロケット兵器は海軍でき使えないね、成功もなかったことにしたほうがいいんじゃない
[sf] 的な言われ方をしたりとか
[sf] そういうのはある
[sf] ロケットやりたかったけどできなくて仕事はてきとうにしつつ遊郭通いのジャイロ設計者をご招待とか
[sf] 仲間集めの展開もそれっぽい
[sf] しかしまあ、駆け足なので、小説としてはどうか。
2002/07/20 19:00:00
19:14:42 ! kurow (EOF From client)
19:17:33 + kurow(~blakkneko@OFSfa-01p1-8.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
19:37:59 fukaUnagi -> fukaLabo
19:47:14 BallMk-2 -> Ballmesi
19:52:00 PaLiLiUO -> PaLiESA
19:52:09 PaLiESA -> PaLiAway
19:56:58 kurow -> kurowAway
19:59:46 ! kaji (CHOCOA)
2002/07/20 20:00:00
20:03:48 Ballmesi -> BallMk-2
20:24:27 fukaLabo -> fukaLaway
20:44:11 fukaZaway -> fukanju
2002/07/20 21:00:00
21:19:37 away114 -> tatsu114
21:21:55 + toubousya(~runaway@flets395.harenet.ne.jp) to #もの書き
21:32:58 + toubousy0(~runaway@flets435.harenet.ne.jp) to #もの書き
21:38:52 toubousy0 -> toubousya
21:52:11 + killeep(~killist@p6234a8.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2002/07/20 22:00:00
22:00:47 killeep -> killist
22:02:36 ! RandyWK (きゅう)
22:03:43 soutou -> sou_furo
22:03:44 + kairi(~s051014@p1219-ipad02wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:31:27 tatsu114 -> goron114
22:38:24 + clady(~clady@ntkngw020146.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:39:29 ! fukaLaway (EOF From client)
22:48:00 + ao(~sou_suzuk@h247.p483.iij4u.or.jp) to #もの書き
2002/07/20 23:00:00
23:11:47 ! kairi (EOF From client)
23:22:34 + fukaLaway(~fukanju@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
23:33:05 + rubisu(~sarutahik@z51.211-19-93.ppp.wakwak.ne.jp) to #もの書き
23:33:15 ! toubousya (CHOCOA)
23:33:17 BallMk-2 -> Ballsleep
[goron114] sw短編集を読んだ
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02201330
[sf] 集え!へっぽこ冒険者たち(富士見ファンタジア文庫)
[goron114] 今回のパーティーは「ヘッポコーズ」と命名されたのか
[goron114] 一人一人のサイドストーリーで結構楽しめたかな
[sf] ふむ
[goron114] イリーナのとガルガドのが個人的にお勧め
[goron114] どれがどれかは見てのお楽しみ
[akagane] えー、まぁ、小説としてはどうかと思いますので。リプレイを先に読まれることを強く強くおすすめいたします。
[goron114] ごろん
[Kakeru] 銅さんに同意。
[Kakeru] なんかこー。「書きたいキャラが居るならテーマ短編集じゃなくて別のときに掛けよ」
[Kakeru] とかおもわんでもなかったり
[goron114] どーせあんましよまないひとですよーだ(いじいじ
[Kakeru] よしよし(なでなで
[Kakeru] ファンアイテムとしては非常にオススメ
[Kakeru] 単独で読むのは……非推奨
[Kakeru] でも最近のSW短編集ってアレだからな(とーいめ
23:44:25 ! NM (Down...down...down...)
[goron114] ←耳は肥えてるが文章を見る目は肥えてないひと
23:45:55 + akiraani(~ZVB05264@kube022n000.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[goron114] まいいや
[Kakeru] おもしろければなんでもいい
[Kakeru] いあむしろ
[Kakeru] おもしろくないと駄目
[akagane] たついーしさんにはそういや、4月に約束したサイバーな作品を書くっていうのがあったよな
[goron114] ごろごろ
[goron114] 焼かれて待ってます
[akagane] ちょっと待ってね(笑)
[akagane] 短編は書く気になると半日ぐらいで書けるんだけど。書く気になるのに半年ぐらいかかることが(笑)
23:54:20 akagane -> aka_moon
23:56:38 killist -> killeep
2002/07/21 00:00:01 end