#もの書き 2002-07-19

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2002-07-19をご活用くださいませ。

2002/07/19 00:00:02
[Yad_GNO] 七人のゾンビ
[soutou] 人間に襲われて壊滅寸前の死人の村を救うために
[soutou] 屈強なゾンビをあつめてくるのだ
[Yad_GNO] ゾンビの用心棒
[soutou] タチの悪い人間を追い払うために、剣術の達人のゾンビをつれてくるのだ
[PaLiLiUO] 源頼朝公13歳のみぎりのゾンビでございます。
00:08:01 fukanju -> fukaCNVN
[NM] Type-Moonのサイトに新作のラフが上がっていた。
[NM] 武内崇とゆーひとは
[NM] 正味キャラの書き分けができん人だなー、とか思った。
[NM] まる。
00:19:19 fukaCNVN -> fukanju
00:20:59 + akiraani0(~ZVB05264@kube022n025.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:21:42 ! akiraani (Connection reset by peer)
00:34:47 + Morris(~windie@p4090-ipad02morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
00:49:24 + neko0(~chocoa@gfes23.ga.a.u-tokyo.ac.jp) to #もの書き
[neko0] ろぐろぐよみよみ。
[neko0] 思い出すのは
[neko0] 「おとうさまがわたしをころした」だな
[neko0] <まざーぐーす(谷川さんの訳)
[neko0] ああちがった
[soutou] ククロビン
[neko0] 「おかあさまがわたしをころした」だ
[neko0] ……なんでそこでくくろびん(^^;;
[soutou] 誰が殺したククロビン
[neko0] いやそうなんだが……(^^;;;;;
00:55:23 Yad_GNO -> Yad_sleep
[fukanju] マザーグースで殺した、だと出てきますな(^^;>コマドリ
[neko0] おかあさまがわたしをころした
[neko0] おとうさまはわたしをたべてる
[neko0] ……以下なんだっけな<おい
[neko0] まざあぐーすはすてきである(違)
[soutou] いーさんは
[killist] ほんとはこわい丸丸
[soutou] 怖い話とか怖いですか?(ぉぃ
[neko0] 怖い話とか怖いです。
[neko0] 怖がりです<おいまて
[soutou] そうですか
2002/07/19 01:00:00
[soutou] http://www1.ocn.ne.jp/~jet-web/kowai/
[soutou] 私だけ怖いのは不公平なので張っておきます
[neko0] …………。
[neko0] 総統閣下…………(潰)
[soutou] なにしろ
[soutou] 数が多くて
[neko0] (・_・)
[soutou] 一個や二個なら怖くもなんともないのですが
[neko0] うーむ
[soutou] たくさん読んでいるうちにこっちもその気になってくるというか
[NM] この手の話は
[neko0] (ほんとに一杯あるなあ(汗))
[soutou] やはり物量が大事だということです
[NM] チャンネルが合うかどうかだと思うので
[NM] たくさん読んでいる内にだんだんチャンネルが開いてくるのかもしれません。
[killist] 受信能力がアップするのです。
[NM] ちなみに私も過去数度に渡って怪現象に遭遇していますが
[soutou] しかし怖がっているからといって見たり聞いたり遭遇したりするかというと
[soutou] 全然
[neko0] ほむ
[NM] じゃー超常の存在を信じるか? と言われると
[neko0] あ、己もだ>遭遇したことは一度も無い
[NM] 「居たら面白いだろうなあ」くらいにしか。
[killist] 一度だけ。
[soutou] あるいは、極限の怖がりのために遭遇したら忘れているのかもしれない
[killist] 一度だけなら。
[killist] ……かゆ……うま……。
[killist] (違
[PaLiLiUO] 一回もないです。
[akagane] 怪現象と呼んでいいのかどうかわからないのだが
[akagane] どうにも説明がつかない光景を見た事がある
[fukanju] 冷凍庫の中の酒がいつの間にか消える恐怖とか。
[akagane] お母さんらしき人と子供2人が、目の前の十字路を横切っていったのだな
[neko0] ふむ
[soutou] 沢山の髑髏を前に複数組の男女が事に及んでいたのですね
[akagane] で、私は特になんということはなく歩いていた
[neko0] ふむふむ
[akagane] で、横切った家族が
[akagane] 次の瞬間、
[soutou] 狂骨の夢かよっ! ってツッコんでくれよ!(w
[akagane] 逆方向に歩いていったのだよ
[neko0] (わはははは)>総統閣下(いや突っ込むところだったのかそれ
[akagane] 視界から消えたのは一瞬だったから
[neko0] ……ほむ>逆方向
[akagane] ほとんど「回れ右」しないと
[akagane] そういう状況にはならない
[soutou] つまり回れ右をしたのです
[akagane] しかしながら、その家族は「やー、道を間違えた」とかそんな様子はみじんもなく
[akagane] まったく同じように通り過ぎていったのだな
[killist] ばかされたですよ、それは。
[soutou] 回れ右マニア?
[soutou] そうか
[killist] マニアじゃぁ、仕方ないな。(納得
[soutou] 怪現象にあったのは
[soutou] あかがねさんじゃなくて
[soutou] その家族なんだな
[killist] ああ、なるほど。
[soutou] その家族が狐にばかされた、と(ぉぃ
[akagane] そういうことだ
[neko0] ほむ
[akagane] 私は何も変な物を見ていない
[killist] まっすぐ歩いてるつもりだったんだけど、いつの間にか後ろに、と。
[akagane] だが、説明がつかないのだ
[killist] でもさ、それって、何度も繰り替えし繰り替えし『横断歩道を渡り直す』ってやってたら……。
[killist] いやぁな感じだねえ。
[akagane] そうしてくれれば
[soutou] 横断歩道渡りマニアだ
[akagane] 私も、何か理由でもあるのかと
[akagane] そう理解するのだが
[neko0] …………うーむ
[akagane] 夏の暑い日だったと記憶している
[PaLiLiUO] #おんあぼぎゃべいろしゃのうまかぼだらまにはんどまじんばらはらばりたやうん
[akagane] 時間は昼過ぎだな
[PaLiLiUO] #と、いい加減遅いツッコミをしてみます。
[soutou] 怖い話をひとつ作ったことならあるが遭遇はしたことない
[PaLiLiUO] 私も作者になったことなら。
[soutou] いや
[neko0] ああ
[PaLiLiUO] ああ。
[soutou] 話を創作したんじゃなくて
[soutou] 実際に
[PaLiLiUO] ゲームのですか。
[soutou] 作った
[neko0] 怖い話のネタになったってこと?
[neko0] >総統閣下が
[PaLiLiUO] 亡霊兵隊
[soutou] そうそう
[soutou] 亡霊兵士
[neko0] (^^;;
[neko0] なにやったんすか
[soutou] 大した事はありません
[soutou] ボーリング場の廃屋でサバゲやっただけです
[soutou] 夜中にね
[neko0] (がふうっ)
[soutou] 肝試しに来る奴も
[soutou] ゲームが佳境に入ったあたりからくれば
[soutou] ああ、馬鹿が遊んでるんだな、で済んだものを
[soutou] スタート直後の探りあいの時に来るもんだから
[soutou] 必要以上にびっくりしてしまった模様です
[soutou] しかも、我々を直接は見てないと来た
[neko0] …………
[akiraani0] 楽しそうだ
[neko0] (頭痛)
[neko0] そーゆーのが、さっきのサイトの中で
[neko0] 「闇の中で、幻の銃弾が」とかいう話になって
[soutou] 「突然、ラップ音が」→BB弾の着弾音です
[neko0] (爆)
[PaLiLiUO] 兵士が歩いてる音とかはまんまですね。
[soutou] 「誰もいないと思ったのに」→そりゃ敵に見つからないように息をひそめます
[neko0] (ぷ)
[soutou] 「笑い声が」→遊んでるんだから笑います
[fukanju] (^^;
[neko0] …………
[soutou] 「足音がしなかった」→しないようにどれだけ苦労したか知っているのかお前らは
[neko0] (ぶわはははははは)
[soutou] ただ、我々の方からも肝試し客を視認したわけではないので
[neko0] ふむ
[soutou] 怖がりの幽霊という可能性も考えられます
[akiraani0] そういう落ちにするとショートショートにできそう>恐がりの幽霊
[neko0] (^^;;;;;
[neko0] え、しかし、ということは
[neko0] その、肝試しな人々は
[neko0] 「ぎゃあ」と叫んで逃げていった……とかじゃないの?
[soutou] ぎゃあと叫んで逃げていきましたが
[soutou] 姿は見ていません
[neko0] (・_・)
[soutou] 話すと長くなりますが
[neko0] ほむ
[PaLiLiUO] 「ぎゃあ」と叫んで逃げる幽霊かもしれなかったんですね。
[soutou] シャッター越しの話なんです
[neko0] おや。
[soutou] 通常の正面入り口からボーリング場へは
[soutou] 我々のようなのが入れないようにシャッターを下ろして施錠してあるのです
[soutou] で、裏口から車を乗り入れて照明にしていた、と
[neko0] (がふ)
[soutou] 裏口は閉めてしまったので
[neko0] ……なんつかその
[soutou] 正面から来た奴は
[neko0] ほむ
[soutou] 我々のところにはどうあがいてもたどり着けない状況でした
[neko0] うーむ(^^;;
[neko0] そら余計に怖いわ(汗)
[neko0] >本体が見えない
[soutou] まあ、半端な気持ちで肝試しなどしようとするからそんな事になるのです(責任転嫁)
[neko0] (^^;;;;
[Kakeru] ころころ
[Kakeru] くだらない事でなやんでみたり
[Kakeru] (悩
[soutou] では、くだらないので悩むのをやめなさい
[Kakeru] ぎゃー
[Kakeru] お題に絡んで水着について考えていたんですよ水着
[soutou] ビキニがいいかセパレートがいいか
[Kakeru] なぜ男は女性の水着姿を見ると喜ぶのか
[soutou] あるいはスクール水着か
[neko0] おうそれで思い出した!
[soutou] 肌の露出が多いからだろう
[neko0] 泳ぐ、でネタあったんだった
[neko0] 書かねば<忘れる前に
[Kakeru] 直接的に言って性欲以外の理由が思い付かないんですがなんかあるんでしょうかほかに?
[killist] 食欲(ぉぃ
[NM] というか
[NM] 他に理由なんて必要なのか?
[soutou] じゃあ、性欲以外になにがいるんだと逆に問いたい。問い詰めたい。小一時間問い詰めたい。
[Kakeru] 愛とか。
[NM] は?
[akagane] ぶばっ
[neko0] (ごほごほごほ)
[akagane] かけるん、やるな
[NM] 性欲に根ざさない愛を水着に抱くのか、君は。
[neko0] (まじ今、珈琲吹きかけた(汗)
[killist] あれです
[akiraani0] 芸術とかいってごまかしてみるとか
[killist] 水着愛。
[soutou] 水着フェチ
[NM] フェティッシュは性欲に根ざすので
[Kakeru] がーん
[killist] もう水着さえあれば、中身不要、ぐらいで。
[NM] あれです
[Kakeru] 水着を着ている対象に愛を抱くんだよ。たぶん
[NM] 「この水着は俺がデザインしたんだ。俺はこの水着を愛しているっ」とかか
[soutou] どっちかくれると言えば
[soutou] 中身もらう
[soutou] 水着はどうでもいい
[NM] それって水着関係ないじゃん>対象に愛を抱く
[killist] じゃあ、私は外身を貰おう。
[killist] 水着でも、水着の中身でも無い物を。
[akagane] では総統殿。一緒にモツ鍋を。
[fukanju] 愛………
[soutou] そこまで中身なのか(w
[neko0] (爆)
[fukanju] もつ鍋………いいですね(w
[Kakeru] 待てみんな(w
[Kakeru] おちけつ
[fukanju] 冬にでも是非。
[neko0] ……なんちゃらかんちゃらの山羊か?(汗)
[PaLiLiUO] ミノタウロスの皿
[neko0] (なんだっけ、アルミニスタンの羊か山羊?)
[soutou] ていうかな
[NM] 性欲に根ざさない愛情と水着とがどう関係するのか全く理解不能だぞかけるん。
[soutou] 極端な事という当たり前な事を言えばな
[soutou] 男女の間のことはなんでもかんでもだいたい性欲で説明がつく(ぉぃ
[soutou] たまには物欲とか金銭欲の場合もあるがな
[fukanju] (^^;
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 性欲らしい。まる。
[akagane] 安心しろ、かけるん。食欲でも説明がつくぞ。
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] じゃぁ最後は睡眠欲で。
[soutou] そりゃ性欲がなけりゃ人類滅亡だ
[Kakeru] なさそーな人が何人か見受けられますが。ここ。
[akagane] あっても私みたいなのだとやっぱり人類滅亡カウントダウン。
[soutou] まあ、たまには変わり者もいるだろう
[Kakeru] 「ああ、枕にしたい」とか
[soutou] 殺して皮剥ぎたいと思う奴もいたわけだし <エド・ゲイン
[NM] びみょーに性欲だと思うぞそれ。
[NM] >枕にしたい
[Kakeru] ……翡翠萌え萌えバスタオル
[fukanju] まぁ、性欲は人類だと
[akiraani0] まあ、東洋では欲望が108に分類されていたりするので、かたっぱしから当たっていけば該当するのがあるんじゃないかと
[NM] 性欲に関係なく、水着の女性を枕にしたいと思う人間がいるとすれば
[fukanju] 色々と社会的・文化的変容を受けてから表面化しますからな。
[NM] ソレは何か電波を受信している
[Kakeru] アンドロメダあたりからびびっと
[neko0] やっぱり枕はそばがらです。
[Kakeru] そばがら抱き枕?
[neko0] 抱く必要無いし。
[fukanju] そば殻は………アレルギーが(^^;
[soutou] 抱き枕にするには
[soutou] そばからは重いな
[neko0] あ、そっか>アレルギー
[neko0] (それは難儀な(^^;;;
[soutou] 多分寝苦しいぞ
01:47:54 ! akiraani0 (ソフトテニス小説進捗状況(必殺!クワガタツイスト))
[Kakeru] ふかんじゅろせいさつじんじけん
[Kakeru] 「犯人はこのそば殻枕……しかし萌えない」
[neko0] (^^;;;
[Kakeru] プラスチック片8:そば粉2ぐらいで
[soutou] そばゆをお茶と偽って飲ませるだけで殺せるから大丈夫だよ
[Kakeru] 「この枕は萌えないゴミの日に捨てよう」
[Kakeru] メイドさんに膝枕してもらいたいのは性欲なんだろうかやっぱり?
[soutou] 何してもいいのに膝枕だけでガマンできるなら性欲でないと認めてやろう(ぉぃ
[NM] メイドというあたりに
[kaji] 根ざしている所に性欲がある。と言えなくもない
[NM] やはり男性として女性を支配したいという感情が見えるよな。
[NM] ああ
[kaji] メイドはこー
[NM] 例えば、子供の頃母親でなくメイドに育てられた、とかいう背景があって
[NM] メイドに対して母性しか抱いていないとかいう展開はありか。
[kaji] (不完全な)自分を(なんでも)受け止めてくれる存在のしょーちょー
[kaji] とか言ってみよう
[NM] うむ。
[Kakeru] まざこん。
[kaji] つまり、甘えたいのか?w
[NM] 膝枕というあたりがマザコン入ってるよなあ。
[fukanju] しかし…………01:47 *** akiraani0 has left IRC(ソフトテニス小説進捗状況(必殺!クワガタツイスト)) って。
01:54:25 ! akagane (CHOCOA)
[fukanju] クワガタツイストなる必殺技がソフトテニス小説で登場するのだろうか(^^;
[soutou] あるらしいですよ
[Kakeru] 過去ログにあったような気がする
[kaji] テニスの王子様を見れば
[fukanju] ふむ。みてなかったや(^^;
[kaji] 違和感なんぞ吹っ飛ぶぞ
[NM] ぶははは
[Kakeru] マザコンじゃなかったらそもそもそんなことしないとか、もしくはいくとこまでとっくにいっているとか<膝枕
[kaji] まー性欲満たしたあとに膝枕
[kaji] というー展開もあるか
[NM] 今一瞬
[NM] 年増のメイドが美少年に膝枕をされている図が脳裏に。
[Kakeru] そんな余力のこしたらあかんだろう(何が?
01:57:59 kaji -> kaji_away
[Kakeru] うーむ
2002/07/19 02:00:00
02:00:02 NM -> NM_away
[Kakeru] スク水小学生萌え〜は犯罪なのか。
[soutou] 萌えるだけなら問題ない
[neko0] よいしょ
[neko0] <話終了
[NM_away] 児童ポルノ法とかに引っかからない範囲で萌える分には。
[soutou] 思想信教の自由は保障されている
[soutou] 妄想までならどんな事でも犯罪ではない
[Kakeru] なる
[Kakeru] というわけで水着萌えな小説を
[Kakeru] かくと性欲の話になりそうです。(ちーん
[Kakeru] いかんいかん。
[neko0] ちうわけで、泳ぐ話終了ーー
[neko0] ……でも、公開でけへんー(苦笑)
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] 代理upしようか?
02:05:15 ! [h] (IRcat)
[neko0] ほむ
[neko0] お願いしようかな
[Kakeru] されよう
[Kakeru] DCCしてちょ
[neko0] おねがいしまーす
[neko0] 送った。
[neko0] 見事に萌えねえ(えっへん)
[fukanju] ふむ。
02:07:04 kaji_away -> kaji
[Kakeru] http://www02.u-page.so-net.ne.jp/kb3/kakeru/neko/kingyo.txt
[Kakeru] うり
[Kakeru] 水着がないじゃないか!(黙れ
[neko0] さんくす(ぺこり)
[neko0] ……あるかいんなもんっ>水着
[Kakeru] しょうがないので 金魚=美少女 青い鱗=青い水着で脳内変換(するな
[neko0] ………
[Kakeru] 水着萌えなひとじゃないので冗談はこのくらいにして置いてやろう。
[neko0] とゆーわけでとりあえず
[neko0] お題くりあー(るるんっ)
[neko0] <おまいそのしょーとしょーとで(^^;;
[neko0] ちなみに、うちの郵便受け、まじに水が溜まります。
[neko0] この前は毛虫が溺死しました。
[Kakeru] 水中だろうが空中だろうが宇宙遊泳だろうが伝詞の海だろうが問題ないです
[Kakeru] たぶん
[neko0] んむんむ
[Kakeru] 伝詞ってなんだ。電子
[Kakeru] 都市でIMEが変になってる
[Kakeru] 電詞都市とか
[Kakeru] 遺伝詞とか
[neko0] (なんかちがうなんか(^^;;;
[fukanju] (^^;
[Kakeru] 言詞爆弾とか格爆弾 言実詞
[neko0] でも、一応、泳ぐはくりあしているものと見た(びっ)
[Kakeru] うん
[Kakeru] やるなおぬし
[neko0] いやなんとなく
[neko0] 書かないと落ち着かないし(笑)
[Kakeru] うーむ
02:16:13 NM_away -> NM
[Kakeru] 訳の分からないもので対抗してみるか
[Kakeru] 「メイド服型水着」
[neko0] おぼれるぞ
[Kakeru] (ほーら想像できまい)
[soutou] だから
[soutou] あの服を
[neko0] 重そうで厭だ
[soutou] 水着の素材で作ればいいんだろう
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] すげーぶあつそうだ
[Kakeru] そこまでしてメイド服着せたいかと小一時間ほど問い詰めたい
[soutou] 誰を?
[fukanju] (^^;
[kaji] にょろにょろ
[kaji] 15禁
[kaji] http://www.ne.jp/asahi/plasma/jungle/zu_tairyou.html
[kaji] 人魚落ちモノ
[Kakeru] 俺。
[Kakeru] ああ
[Kakeru] ディープワンが落ちてくるのは勘弁。
[Kakeru] とか思った
[Kakeru] おちますみかん
[fukanju] (^^;
02:24:27 ! Kakeru (Leaving..)
[neko0] おやすみー
[neko0] おつかれさま+ありがとうございましたー
[neko0] ……己も落ちよう
[neko0] ではでは
[fukanju] おやすみなさいまし〜
02:24:59 ! neko0 (空から大量の青い金魚の降る夜に)
[fukanju] ああ。
[fukanju] 書かないと(^^;>泳ぐ
02:27:07 ! kairi (EOF From client)
[killist] *** neko0 has left IRC(空から大量の青い金魚の降る夜に)
[killist] ううむ、『大量の』ってのが前後と合って無い感じ。
[killist] 『たくさんの』なら、雰囲気的に詩的な感じになりそうだ。
02:30:23 + kairi(~s051014@p1061-ipad02wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
02:36:41 ! Morris (さぁ、夢は終わり。現実に戻る時間です。)
[NM] しかし
02:39:48 ! kairi (EOF From client)
[NM] 元の文章と比較すると「たくさん」よりは「大量」の方が合うかなーと私は思う。
[fukanju] うむ。
02:47:35 ! soutou (眠い)
2002/07/19 03:00:00
03:01:57 ! rubisu (Leaving..)
03:10:20 killist -> killeep
03:47:28 fukanju -> fukaSleep
2002/07/19 04:00:00
2002/07/19 05:00:00
05:08:57 + impulse(~imp@PPPa269.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
05:20:57 + NM0(~qym03433@HDOfi-02p4-33.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
05:26:41 NM0 -> NM
05:49:42 Ballsleep -> Ballaw
2002/07/19 06:00:00
2002/07/19 05:59:31
2002/07/19 06:00:00
06:15:58 ! impulse (Connection reset by peer)
06:16:08 + impulse0(~imp@PPPa269.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
[sf] ログ読み読み
[sf] ストック重要
[sf] ライター本で
[sf] 食い物や店を紹介するための文章の組み立てや言葉のストックの重要性の話があったな
06:43:48 NM -> NM_bath
[sf] わんさか降るあたりでどうだろう>金魚
[sf] しかしファンタジア文庫でてるのか。ふーむ。
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?aid=p-sf0023&srch=2&ti=%C9%D9%BB%CE%B8%AB%A5%D5%A5%A1%A5%F3%A5%BF%A5%B8%A5%A2%CA%B8%B8%CB&pbrg=2&idx=2&s1=dd&dp=25
06:55:14 impulse0 -> impulse
06:55:57 Yad_sleep -> Yaduka
2002/07/19 07:00:00
07:00:33 + log(~homepage@sv.trpg.net) to #もの書き
07:17:35 NM_bath -> NM
07:35:14 + akagane(~akagane@nthrsm015040.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
07:41:24 kurow -> kurowAway
07:42:58 ! kaji (No route to host)
07:44:27 + kaji(~kaji@pl1853.nas911.n-yokohama.nttpc.ne.jp) to #もの書き
07:45:28 ! Yaduka (おでかっけ、おっでかけ、たのし〜いなぁ〜 <ヤケクソ)
[sf] うーむ
[sf] http://ascii24.com/news/inside/2002/07/18/637311-000.html
[sf] しかし奇跡は起きなかった
[sf] といったところか
[akagane] そしてこのニュースを見た子供たちは思う
[akagane] 「世の中ってこんなもんだよね」
2002/07/19 08:00:00
08:07:51 fukaSleep -> fukaNeoki
08:20:21 + Kakeru(Kakeru@pd5fd03.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
08:57:51 sf -> sf_eat
2002/07/19 09:00:00
2002/07/19 09:00:09
09:00:25 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:00:30 + log(~homepage@sv.trpg.net) to #もの書き
[Kakeru] 起きないから奇跡っていうんです
09:06:58 + Stella(~stella@k161188.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
09:35:22 Stella -> Stella_Aw
[fukaNeoki] そりはこー経営を奇跡頼みでやってはいかんわな(^^;
[Kakeru] 努力しても駄目なときは駄目ということで
[Kakeru] 次のクローンは上手くやってくれるでしょう
[fukaNeoki] >そして7月3日午後5時、イーボーンの大部分はひっそりと閉鎖された。
[fukaNeoki] >社員たちが1ヵ月近くにわたって必死で運営を続けてきた巨大ネットワーク。
[fukaNeoki] >その努力の成果もあって、顧客たちは代替プロバイダーへの転換を、すでにほぼ終えていた。
[fukaNeoki] >閉鎖による大きな影響は起きなかった。
[fukaNeoki] まぁ、混乱無く引き継ぎを行えたこと自体が
[fukaNeoki] 彼らのなした成果だと思うけどね。
[Kakeru] すばらしい
09:46:51 ! akagane (CHOCOA)
09:51:47 + RandyWK(~username@rt.inst.ne.jp) to #もの書き
[fukaNeoki] だから、奇跡は起きなかったが人の手でなす最善は尽くされた。彼らの努力に惜しみなき賞賛を。と言ったところですな。
[Kakeru] ふみゅ
[NM] しかし「我々はヒーローだ」と自分で言ってしまうのはいただけない。
[fukaNeoki] まぁ、その辺は国民性。
[Kakeru] プロジェクトX
2002/07/19 10:00:00
10:12:31 sf_eat -> sf
[sf] そのへんがハッカー文化というかオタクというか>「我々はヒーローだ」と自分で言ってしまう
10:19:59 ! kaji (日が出たし、ねる)
[killeep] 2chの人たちもそこら辺は大して変わらないよね>我々はヒーロー
10:23:02 killeep -> killist
10:24:24 ! NM (Down...down...down...)
[sf] まあ誉めてもらいたいのは人の性
10:30:12 ! Kakeru (Leaving..)
10:46:37 killist -> kill-tea
[sf] ぼー
[sf] http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/GUEST.html
[sf] のページランク、4もあったのか(爆)
2002/07/19 11:00:00
2002/07/19 11:00:10
11:00:26 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:18:57 Stella_Aw -> Stella
[sf] http://www.zakko.or.jp/jpn/
[sf] 雑誌の部数と広告料金が書いてあるようだ
[sf] めもめも
[sf] 新創刊雑誌のとこに
[sf] あります
[sf] http://www.zakko.or.jp/jpn/news/01.html
[sf] こー
[sf] こういうのみてると
[sf] 部数の桁がなあ
[sf] お
[sf] http://www.hobby-news.co.jp/magcard/ryokincard.htm
[sf] ゲームギャザの広告料金がある
2002/07/19 12:00:00
[sf] 部数が記されてないのがつまんない
12:17:41 ! kill-tea (アル・ヤンコビック)
12:19:37 + killeep(~killist@pdd70f5.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
12:37:06 fukaNeoki -> fukaFuro
12:57:51 fukaFuro -> fukanju
2002/07/19 13:00:00
2002/07/19 14:00:00
14:45:49 Stella -> StellaAFK
2002/07/19 15:00:00
15:15:21 killeep -> killist
[sf] 飲める建物? 水で作ったパビリオン http://www.hotwired.co.jp/news/news/technology/story/20020718307.html
[sf] 世のなか妙なものがあるものです
[fukanju] 「湿度が高すぎてオフィスとしてはうまく機能しないだろう」って
[fukanju] そりゃそーだなぁ(^^;
[fukanju] でも、確かに楽しそうかも。
[RandyWK] 雨降っても大丈夫なのかな^^;
[fukanju] さぁ?(^^;
[RandyWK] 別荘としてはいいかも・・・
[RandyWK] 別荘なんて買う金無いけどな・・・
[sf] 別荘は良いものです
[sf] 別荘で一週間泊まり込んでゲーム三昧とか
[RandyWK] 良いですね
15:44:49 + akagane(~akagane@nthrsm015059.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
15:46:00 killist -> killaway
2002/07/19 16:00:00
16:27:12 StellaAFK -> Stella
[Stella] 小説同人誌制作マニュアル読み終わり
[sf] ふむ
[Stella] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02102128
[Stella] はげしく絶版の匂いがします
[sf] 最初に紹介した時にはまだ買えたのだが、いつのまにか。
[sf] まあそんなもんか
[sf] で、どないでした
[Stella] フォントの選び方とか文字間隔、レイアウトとか、文字の本を一から作るには便利でした
[sf] ふむ
[Stella] サイトの作り方がいかにもとってつけたようなのが減点だけど
[sf] 創作小説サイトの作り方。本にしたら売れるか?
[Stella] サーチエンジンの登録の仕方、どういう広報をすればいいのか、まで書いたらいけるかも
[sf] そやなあ
[Stella] 読みやすいレイアウトや、長編の場合どのあたりでファイルを切った方がいいか、なんてノウハウは出てないからねー
[sf] ふみふみ
[Stella] レイアウトに凝るとフォント指定までしてしまうけど、そのフォントは読者のパソコンに依存する、なんて情報はほとんど知らないし
[sf] 読む気になる小説サイトをつくるためのノウハウか
[Stella] 他人様の小説サイトをちらほらと読んでいるのですが
[Stella] 「連載中」ってのが多いですね
[sf] うん
[Stella] 終わってないと、かなり読む気をなくします
[sf] まあ、とりあえず書けたものだけ公開して、感想やなんかが来たら続き書こう
[sf] くらいで進めてる人は多かろう
[Stella] 人によっては、3、4作平行して連載してたり
[sf] そーいやどっかでは、長編は完結したものだけしか登録できない、とかがあったかも
[sf] あるある
[Stella] オンライン小説登録サイトのことですね<完結のみ
[sf] うん
2002/07/19 17:00:00
17:30:07 ! akagane (CHOCOA)
2002/07/19 18:00:00
[Stella] 世界一簡単にハリー・ポッター4thが英語で読める本 発売日:2002.7.26
[Stella] やっぱり出るか
[Stella] 11月に日本語訳出ることを考えれば、ちょっと遅いと思います
[sleep114] えーご
[sleep114] 英語の教本って感じもするな
18:17:09 sleep114 -> tatsu114
[Stella] ぶんか社のサイトでどういう方向の本か調べようとしたら
[Stella] 18歳未満立ち入り禁止方面でした(^^;
[tatsu114] もふ(汗
18:20:13 + Morris(~windie@p3047-ipad01morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:35:08 + rubisu(~sarutahik@z51.211-19-93.ppp.wakwak.ne.jp) to #もの書き
2002/07/19 19:00:00
19:40:54 + clady(~clady@ntkngw021136.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:42:14 + Yaduka(~username@zaqdadc3041.zaq.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 旧聞と化しているかもしれないけど、朝日新聞の記事「敵とも握手 ノベルズの陣」 http://www.asahi.com/culture/book/K2002071701441.html
[Stella] たしかに、ノベルズの棚は書店の隅っこに追いやられている感じがします
[sf] ふーむ
[sf] 「新本格ミステリーで、20代の若い読者が増えた」(唐木厚・講談社文芸図書第三出版部長)が、それでも「安定した3大作家(赤川次郎、内田康夫、西村京太郎)のシリーズものの売れ行きには及びません」
[sf] かー
[Stella] うむ
19:48:08 + liot(~petel@ntkmmt007124.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 3大作家といわれる人たちの購読者層ってどのあたりにあるんだろう
[Stella] サイレントマジョリティなのかなあ
[sf] やはりこー
[sf] 電車内で読んでる人たちなんでないかな
[Stella] 新幹線内とか
[sf] うん
[Stella] そのあたりのビジネスマン層か
[Stella] ビジネス書が売れるあたりだなー
[sf] そやねー
[Stella] ふぅ。そのあたりの感性は持ち合わせてないや
[Stella] ちとうろ覚えなんですが、「銀河英雄伝説にみるリーダー論」だのなんだのビジネス雑誌にやられて、著者が大変困ったという話を見かけた覚えがある
[sf] ぶははははは
[sf] いいなそりー
2002/07/19 20:00:00
[PaLiLiUO] キッズチャンネルのアレはチェックしてるんでしょうか。
[sf] アレってもわからん
20:02:15 + killeep(~killist@p622a6f.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[PaLiLiUO] ここでもさんざんっぱらでてる
[PaLiLiUO] http://web.archive.org/web/20010417135312/http://www.kids-station.com/kidstown/resto/ginga/main.html
[PaLiLiUO] これであります。
[sf] おお
[sf] これかー
[Stella] なかよし
[clady] "COMIC BOMBER 吼えろペン"(島本和彦) 読了...
[clady] 例によって暑苦しいけど、一番暑苦しいのがおまけ漫画というのはどうだろう(w
[clady] 4巻おまけ漫画の続きが載ってます <5
[clady] 説得力があるのかないのかよく分からない名言だらけです(w
20:36:39 + kaji(~kaji@pl890.nas911.n-yokohama.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[RandyWK] 吼えろペンかぁ
[RandyWK] 心に棚を作れ とか
[RandyWK] それはそれ、これはこれ
[RandyWK] とか、そんなんですか?
[clady] 今日買った奴の中で一番強烈だったのは
[clady] 「たとえフィクションでさえくつがえすことができんのに...現実が覆るわけが無かろう!!」
[clady] とか言う台詞(w
[clady] []
[clady] 「俺の脳内ワールドのルールはくつがえすことはできんのだ!!」と言うのが前につきます
20:47:54 tatsu114 -> mesi114
[RandyWK] かっこいいなぁ
[RandyWK] そこまで言い放ってみたい
[PaLiLiUO] 理想の女性?ゲームの中にいるんだよ。
[PaLiLiUO] と言った友人ならいます。
[clady] 「マンガのイメージにぴったり合う現実の女性などいねーんだよ!!」という台詞もこの巻に(w
20:52:51 kurowAway -> kurow
[clady] 見開きで膝蹴りとか、とにかく大ゴマが多いです
[RandyWK] 理想の女性は自分の中に居るんだよ
[RandyWK] (えー
2002/07/19 21:00:00
21:09:49 mesi114 -> tatsu114
21:12:22 Ballaw -> BallMk-2
21:19:28 + toubousya(~runaway@flets967.harenet.ne.jp) to #もの書き
21:32:23 + akagane(~akagane@nthrsm015117.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:36:50 + killeep0(~killist@p6234a8.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Morris] 「耳をすませば」放送中。
[Morris] もの書きすとにはいい映画なんだよなー
[Morris] 小説出てなかったっけ?
21:42:44 + NM(~qym03433@HDOfi-01p4-202.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
21:46:41 killeep0 -> killeat
[killeat] 耳をすませばは漫画っすね。
[Morris] 漫画ですか
[Morris] 原作者が漫画家だったんだっけか
[Morris] 今回の「猫の恩返し」の作者なんだっけ
[killeat] 猫の恩返しは読んで無いから知らないけれど。
[killeat] そーだったような気がします。
[killeat] あと、猫の世界の「遠くの物が大きく見え、近くの物が小さく見える風景」ってのは、ぜんぜん関係ないイラストレーターさんがいたはず。
[killeat] 名前忘れちゃったけど。
2002/07/19 22:00:00
[clady] 「カントリーロード」のアカペラだけ見てきました(w
22:18:08 killeat -> killist
22:18:55 ! NM (Down...down...down...)
22:23:41 + Z_Randy_(~username@ntt1-ppp121.nara.sannet.ne.jp) to #もの書き
22:24:28 + siseru(~siseru@n01-004.ip-tokyo.highway.ne.jp) to #もの書き
22:31:36 ! akagane (CHOCOA)
[killist] ああ、「遠くの物は大きく見える」ってのは
[killist] 比喩だったのか。
[killist] 気付かなかった。
[Morris] 遠くから見れば大きなものでも、自分がそこに近づくことが出来ればそんなに大きく見えないので砂
[Morris] ですな。
[Morris] …近づくことができれば。
[killist] で、それは「やればいい」と。
22:45:21 + kairi(~s051014@p1219-ipad02wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:47:11 ! RandyWK (エクセル先輩〜)
2002/07/19 23:00:00
23:02:07 + Kakeru(Kakeru@pd5fd2f.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[tatsu114] 耳をすませば
[tatsu114] 自分もこんなピュアな時代あったんだな、きっと
[tatsu114] (自分でいうか
[killist] 記憶にございません。
23:10:27 Yaduka -> Yad_furo
[Morris] ジブリの映画は感想を語ると野暮になる。
[tatsu114] パーフェクトダブルゼータガンダム
[Morris] 何も言わなくても心の底に残り続ける。
[tatsu114] #まちがえた
[Morris] …そういうものを書きたい。
23:12:16 + MCL-Works(~MCL-Works@kanazawam1109.incl.ne.jp) to #もの書き
[Morris] しかし素敵な声優陣だな(w
[Morris] うーむ
[Morris] 書きたい、ではなく書いてみせる、でないと。
23:19:20 + akiraani(~ZVB05264@kube021n013.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:24:42 killist -> killeep
23:25:24 ! toubousya (CHOCOA)
[akiraani] 本屋に行ったら富士見の新刊が置いてあった
[matuya] 今月のラインナップ〜♪
[akiraani] 5冊買ってしまった
[matuya] うわ。
[MCL-Works] おとな買い。
[MCL-Works] 金沢は、まだです
[MCL-Works] 明日かな。
[Morris] http://203.138.242.195/fujimi/books.html
[akiraani] ソードワールド短編集、EME BLUE、風の聖痕2、A君(17)の戦争3、エンジェル・ハウリング5
23:29:53 Yad_furo -> Yaduka
[clady] SW短編集"集え!へっぽこ冒険者たち"と"エンジェル・ハウリング5"は読了〜
[MCL-Works] 短編集は、花王
[akiraani] さっさと昨日買った卓球魔神2を読んでしまわないと
[MCL-Works] 違う。
[MCL-Works] 買おう。
[clady] SW短編集はお薦めです。癖が強いけど、厚いので読み応えがあります
23:31:58 Yaduka -> Yuh
[MCL-Works] ソードワールドは、長編よりも短編のほうが好きです。
23:33:31 BallMk-2 -> Ballsleep
[clady] 帯に色々書いてあります。7月発売のドラゴンマガジン9月号にバブリーズ復活、とか。
[killeep] がーん
[clady] イラスト:中村博文 と書かれてるってことは、よほど短編集の違和感が(w アレはアレでかわいいのですが(w
[killeep] 第一部と第三部は傑作だったなぁ……
[killeep] 中村博文万歳。
[killeep] あの人の絵は好きだ。
[Stella] 中村博文復活なのか?
[clady] 8月発売分からSW新リプレイ開始、と
[Yuh] リプレイのあの感じは、あの人の絵でないと……
[Yuh] <yadukaです
[clady] ただ、『祭モードに突入!』という文句はどうかと思いました(w <帯
[MCL-Works] ワショーイ
23:46:31 ! MCL-Works (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
2002/07/20 00:00:01 end