#もの書き 2002-07-18

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2002-07-18をご活用くださいませ。

2002/07/18 00:00:02 end
2002/07/18 00:00:03
[Kakeru] 最近?
[Kakeru] 生産的なことしてない。
[kaji] せめて
[kaji] 気分転換になる事だけでも
[kaji] できるとマシだとは思うが
[Kakeru] みゅー
[Kakeru] 読書は消費行為だしのぅ
[NM] 読書は消費ではない
[NM] 次の生産のための蓄積だ
[NM] 言うなれば加工前の原材料を入手しているわけである。
[Kakeru] なるほど
[NM] そうでも思わないとやってられません(笑
[Kakeru] あう(w
00:21:23 ! liot_draw (切れました、ぷちん(笑)
[akiraani] 「A君の(17)戦争2」読了
[akiraani] やはりおもろい。文体に癖が強すぎたりするのがあれだけど、重い話を軽く読ませるという効果はやはり無視できない
[akiraani] むちゃくちゃなキャラクターの割に、人物の相関関係が破綻してないと言うか
[akiraani] きちんとつながってるあたりが凄い
00:46:09 ! Kakeru (No route to host)
00:46:16 + Kakeru1(Kakeru@pd5fd07.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
00:47:40 Kakeru1 -> Kakeru
2002/07/18 01:00:00
01:24:45 ! MCL-Works (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
[Kakeru] ねないとしぬ。
01:28:34 ! Kakeru (Leaving..)
01:36:58 ! akiraani (ソフトテニス小説進捗状況(必殺!クワガタツイスト))
01:51:57 Yad_GNO -> Yad_sleep
2002/07/18 02:00:00
2002/07/18 03:00:00
03:11:04 fukanju -> fukaSleep
03:23:25 sf_sleep -> sf
[sf] ログ読み読み
[sf] 『バロン―猫の男爵 Animage comics special』
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02198119
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4197700881/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4197700881 )
[sf] 『猫の恩返し』松原惇子
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01695555
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4331506991/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4331506991 )
[sf] 風になる (「猫の恩返し」 主題歌) http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000677T0/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B0000677T0 )
[sf] 猫の恩返し オリジナルサウンドトラック http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000066IT8/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B000066IT8 )
[sf] と購入リンクをはっておく
03:58:23 NM -> NM_away
2002/07/18 04:00:00
04:23:10 NM_away -> NM
04:32:13 ! kairi0 (EOF From client)
04:34:42 + kairi(~s051014@p3043-ip01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
04:49:27 ! kaji (Connection reset by peer)
04:49:35 + kaji0(~kaji@pl974.nas911.n-yokohama.nttpc.ne.jp) to #もの書き
2002/07/18 05:00:00
05:41:14 NM -> NM_bath
05:43:59 Ballsleep -> Ballaw
2002/07/18 06:00:00
2002/07/18 05:59:31
2002/07/18 06:00:01
06:00:24 killne -> kill-hunt
06:10:22 kill-hunt -> killeat
06:12:08 NM_bath -> NM
06:26:14 killeat -> killist
06:44:27 killist -> kill-RO
[sf] http://www01.u-page.so-net.ne.jp/pk9/toshio/TOC-JP/Project.htm
[sf] プロジェクト管理関係は面白いな
[sf] 「各タスクは50%の確率で終了する時間で見積もる」のと余裕時間を集中し、余裕時間のみを管理するとか
[sf] 色々と面白い手があるらしい
[sf] なんにしても「終了時間の見積もり」ができないとだめで、そのためには5分きざみくらいでの作業ログをとって分析してみるべきなのだった。
[sf] なんつーか怠け癖がついてるのは、もの書きにはありがちだよなー(とーひー)
2002/07/18 07:00:00
07:00:32 + log(~homepage@sv.trpg.net) to #もの書き
07:06:15 + akagane(~akagane@nthrsm015019.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
07:28:39 ! akagane (EOF From client)
[sf] 冷やし続けて100年 17日は冷房発明の日 http://www.cnn.co.jp/science/K2002071702579.html
[sf] どどーん
[sf] ぐー
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_top.cgi?aid=p-sf0023&tpl=dir/01/01100000_0002_0000000118.tpl
[sf] bk1にて8月のマンガ予約が開始
[sf] 『まんがサイエンス(8)』とかがあるな
[NM] がんまサイエンス……
07:39:05 tawa_Zzz -> yawashi
07:39:42 yawashi -> tawashi
07:41:47 ! kaji0 (うあ。あさだ)
07:41:59 tawashi -> tawa_furo
07:43:53 ! NM (Down...down...down...)
2002/07/18 08:00:00
08:07:19 tawa_furo -> tawashi
08:21:22 kill-RO -> kill-wash
08:23:47 tawashi -> tawa_away
08:28:06 + Kakeru(Kakeru@pd5fd01.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
08:31:07 ! Yad_sleep (Leaving..)
08:55:17 + Stella(~stella@k161188.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
2002/07/18 09:00:00
2002/07/18 09:00:09
09:00:27 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:00:30 + log(~homepage@sv.trpg.net) to #もの書き
09:15:13 kurow -> kurowAway
09:24:29 kill-wash -> killist
[Kakeru] http://www.cre.jp/event/ 、ない
09:53:03 + RandyWK(~username@rt.inst.ne.jp) to #もの書き
[RandyWK] http://www.cnn.co.jp/science/K2002071602785.html
[RandyWK] パンダも交尾のビデオで興奮する模様です
[RandyWK] #どうして人間以外だと微笑ましく思えるんだろう
[Kakeru] 動物だし。
[RandyWK] まぁそうだけど^^;
[RandyWK] http://love.2ch.net/test/read.cgi/pure/1024713376/290-n
[RandyWK] うわあー
[RandyWK] 純愛の予感
2002/07/18 10:00:00
[Kakeru] 純愛か?(w
[RandyWK] なんかこう
[RandyWK] その手の漫画を見てるようですよ
[RandyWK] 告白キター
[RandyWK] なんか前にスラッシュドットで告白した話みたいだな
[Kakeru] よのなかわけわかりません
[RandyWK] なんかOKしてますが(笑
[RandyWK] カップル成立っぽ
[Kakeru] よのなかむなしい
[sf] ふみ www.cre.jp がどーしたのだ
[Kakeru] http://www.cre.jp/#writing
[Kakeru] 参加型 もの書き企画
[Kakeru] お題もの書き(お題でみんなで書こう!!)など。
[Kakeru] が繋がってないのぅと
[sf] つーか www.cre.jp でアクセスできるのか
[sf] http://www.cre.jp/
[sf] でしかチェックしてない
[sf] ははあ
[sf] ディレクトリがたりないー
[sf] というわけだな
[sf] ありがとー
[Kakeru] うぅ
[Kakeru] うぃ
[sf] こーしーん
[sf] なんにしても希現象の生起確率としては、まあ起きても不思議は全くないという
[sf] >掲示板で書いたら、じつはー
[Kakeru] 7月のはまだないか
[sf] まだ投稿がないな
[sf] いちおう箱だけは用意してあるので
[sf] インデックスを更新(というかftpしわすれか)
[Kakeru] おちていってきます
10:28:13 ! Kakeru (Leaving..)
[sf] いってらー
[sf] http://www.watch.impress.co.jp/internet/www/article/2002/0715/cw.htm
[sf] コンピュータウェーブ、電子書籍のネット流通事業を本格化
[sf] http://ascii24.com/news/i/serv/article/2002/07/16/637247-000.html
[sf] 丸紅とコンピュータウェーブ、複数のECサイトを通じた電子書籍のダウンロード販売事業を開始
[sf] http://pcweb.mycom.co.jp/news/2002/07/16/10.html
[sf] コンピュータウェーブ 電子書籍のダウンロード販売を開始
[sf] http://www.computerwave.co.jp/
[sf] パソコンソフトのダウンロード販売に加えて電子書籍も、ということらしい。ascii24のが詳しい記事。
[sf] ポイントは、他にも色々扱っているECショップで扱ってもらうことで、ワンストップに利用できることだろうな。今までの電子書籍関係は書店だが、これは取次だ。
[sf] ぴとぴと
[RandyWK] 電子本って買う人そんなよーさんおるんかなぁとアナクロな一言
[sf] まあ、だんだん増えている
[sf] PDA用のはけっこー買ってるという人もいる
[RandyWK] そうなのかー
[RandyWK] ODA持ってるけど、青空文庫から落とす程度だからなぁ
[RandyWK] PDAだ
[RandyWK] ODAもってたらこんな仕事してない
[Stella] 政府開発援助で電子本……
[sf] 本屋の開いている時間に出られないような勤務状態の人が
[sf] 新刊を読めてラッキー
[sf] とかいってました
[RandyWK] なるほど・・
[sf] (友人な)
[RandyWK] 僕は紙媒体で読むほうが
[RandyWK] しっくり来るので
[RandyWK] ネット通販とかになりそうです
[sf] そやねえ、だからそのあたりは、用途しだいということなんだろう
[RandyWK] そうですねぇ
[RandyWK] 百科事典とかは電子媒体であるとすんごい便利ですね
[RandyWK] #最近はもうgoogleとかが百科事典代わりだけど^^;
[sf] googleは百科事典の代替にはならないなあ
[sf] 説明の精度や、確実に探してることを引けるかなどが別物だ
[sf] googleは百科事典では扱わない程度に新しい(特にPC関係)か専門的(オタクな)には向いてるけど
[RandyWK] ふにに
[sf] きっちりある単語や固有名詞について把握するのには、いまんとこ役たたずだと思う
[sf] 絞り込みをうまくやるコツはあるけど、それでもなかなか
[RandyWK] うにうに
[RandyWK] gooに国語辞典があるんですが
[RandyWK] たまに調べに行くとほぼ絶対にヒットしなかったり。
[sf] ふみ
[RandyWK] サーバで異常が発生しました
[RandyWK] とかしょっちゅう出るし。
[sf] げはー
[RandyWK] せっかくあっても役に立たない・・・
[RandyWK] 昔、サーバがSolarisからWindowsになったとかい聞いたけど、そのままなのかなぁ(笑
10:59:58 Stella -> Stella_Aw
2002/07/18 11:00:00
2002/07/18 11:00:10
11:00:25 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:03:26 fukaSleep -> fukaNemui
2002/07/18 12:00:00
12:02:18 + kairi(~s051014@p4114-ipad01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
12:17:44 Stella_Aw -> Stella
2002/07/18 13:00:00
[sf] http://www.cnn.co.jp/science/K2002071800115.html
[sf] 「世界一くさい花」 カリフォルニアで満開
[sf] 人々の反応がなんとも
[RandyWK] がすますくって・・・
[RandyWK] がすますくって匂いも防げるんですか?^^;;;
[sf] ものによるのでは
[sf] まあ匂い成分の化学物質が防げないようなら、防ぎたいものも通しちまうような気はするが
[RandyWK] ああ、確かに。
[fukaNemui] ジェットコースターに乗るよりスリリングな匂いって(^^;
[RandyWK] 匂いがスリリングなのかと。
[killist] その匂いを嗅ぐという行為が、ジェットコースターよりもスリリングということは。
[killist] 命の危険を感じる程の臭い、と解釈していいんだろうか。
13:30:27 kurowAway -> kurow
13:54:25 + kairi0(~s051014@p4130-ipad02wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
2002/07/18 14:00:00
[fukaNemui] ふーむ
14:02:15 ! RandyWK (Connection reset by peer)
[fukaNemui] http://www.zdnet.co.jp/help/howto/security/v20/index.html
[fukaNemui] この記事、もの書き的にも面白いかも。
14:02:50 + RandyWK(~username@rt.inst.ne.jp) to #もの書き
[RandyWK] ほえほえ
[RandyWK] 落ちてた
[RandyWK] ふぁいあほーん暴落してますね
[fukaNemui] おかです。
[sf] プチテロリストだからな
[sf] ネタにはもってこい
14:06:11 + kairi(~s051014@p3235-ipad02wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] 異化してやれば、いろいろと使えるだろうな
[fukaNemui] ですな〜
14:13:01 + kairi0(~s051014@p1096-ipad01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
14:20:59 + akagane(~akagane@nthrsm015003.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] http://biztech.nikkeibp.co.jp/wcs/show/leaf?CID=onair/biztech/biz/180423
[sf] 免許証をICカード化したら、違反すると自動的に罰金が引き落とされるようになったりして
[sf] というネタが楽しい
[fukaNemui] しかし
[fukaNemui] 自動的すぎると、違反した人が一々何かしなきゃいけないという感覚が無くなって良くないかも(^^;
[fukaNemui] 罰って感覚が(^^;
[sf] まあ文中では検挙されたら、ということだけど
[fukaNemui] なるほど。
[sf] スピード違反したら前面にダイヤログがポップアップするとやだな
[RandyWK] 「不正な操作です」
[RandyWK] 「自動車を再起動して下さい」
[RandyWK] とか高速の上で。
[fukaNemui] ごふっ(^^;
[sf] そしてクラッシュ(物理)
[fukaNemui] ごふっ(^^;
14:35:01 + kairi(~s051014@p2097-ipad01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[fukaNemui] でも、高速道路の通過で止まらなくても良くなるのは便利便利。
[Stella] 高速の上でブルーバックはいやだなあ
[fukaNemui] ブレーキアプリケーションが応答しません。
[fukaNemui] 再起動してください。
[Stella] #Windows2000にしてよかったのは、あのブルーバックを見なくていいということだ
[fukaNemui] ですな(^^;
[Stella] #「応答無し」はしょっちゅう見るけど(ごふっ
[RandyWK] スピードを上げて下さい
[sf] 「このドライバーは不正な処理を行ったので強制終了します。終了しない場合は、ドライバーの製造元に連絡してください。」
[RandyWK] ドリフトをしてみましょう
[RandyWK] #Byスリルドライブ
[fukaNemui] 「応答無し」はよく見かけますのぉ(^^;
[RandyWK] 市街地で平然とドリフトを薦める怖いゲームだった・・・
[Stella] ショートショートのネタになりそうだ<ドライバーは不正な処理
[sf] 似たようなネタサイトはみたことがある
14:40:18 ! akagane (CHOCOA)
[fukaNemui] ドライバーの製造元とゆーと、親だろうか、それとも教習所だろうか(^^;
[RandyWK] >>1の親でござ(違う
[Stella] >>1の主治医でご(違
[RandyWK] >>1の教官でござ(ちょっと近づいた
[Stella] 我々は、>>1の故郷である(違
[fukaNemui] (^^;
[fukaNemui] ICカードで、買い物はレジに一々列ばなくても良くなったり
[Stella] それでもやはり、何を買うかをレジでチェックしなきゃならんのでしょう
[fukaNemui] うーん。どうだろ?
[fukaNemui] その辺も磁気読みとりで行かないかな〜
[Stella] 現在主流のバーコード読み取りと同程度になりそうだ
[RandyWK] スイカみたいに行くといいなぁ
[RandyWK] ピッと。
[sf] まあそのあたりは
[sf] 微小IDチップをつかって
[sf] 自動化できます
[sf] ほんと、あとはコストだけの問題です
[fukaNemui] ですね〜
[fukaNemui] 普及して、財布からICカードを取り出すことすらなく商品持ち帰れるようになったりすると
[fukaNemui] 商店の風景が変わりそうだなぁ
14:53:21 ! Stella (Connection reset by peer)
[fukaNemui] 商店に入って物を黙って持ち出しているように見えるとか(^^;
[fukaNemui] それを見た異邦人が「ここは持ち出してもいいのか」と持ちだそうとして警報がなって警察が〜とか
[sf] まあ商店はなかなか難しそうだけど
[sf] 図書館はわりと導入しやすそうだ
[fukaNemui] 逆に、万引きと勘違いして捕まえようとして恥をかくとか
[sf] うひ
[fukaNemui] そーゆーネタとしても使えそうな。
14:56:30 + Stella(~stella@k161188.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
2002/07/18 15:00:00
[Stella] 大河が本能寺の変をやったあたりだったんだけど
[Stella] 本能寺の変の真相、というのはいろいろ解釈のしがいがありますね
[Stella] 本能寺ifはおもしろくないけど
[fukaNemui] ですねー
[fukaNemui] (^^;
[Stella] 唯一おもしろそうだと思ったのは、信忠生き残りぐらいかな
15:04:20 + impulse0(~imp@N005070.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 本能寺の変の原因としてよく言われるのが
[Stella] 1.怨恨
[Stella] 2.野心
[Stella] 3.義昭の陰謀
[Stella] 4.公家の陰謀
[Stella] 5.秀吉の陰謀
[Stella] 6.家康の陰謀
[Stella] 7.毛利の陰謀(以下、信長と敵対していた戦国大名の名が続く)
[fukaNemui] (^^;>以下続く
[Stella] そういや、斎藤利三暴走説というのもあった
[Stella] どの説も決め手にかけるので、今なお諸説乱立が続いています
[fukaNemui] ですね(^^;
[fukaNemui] まぁ、明智光秀が何も残さずに死んだので、深層は永遠に闇の中でしょうなぁ(^^;
[fukaNemui] しかし、「敵は本能寺にあり!」は名台詞だよなぁ………
[Stella] 「敵は本能寺にあり」「三日天下」「天王山」「洞が岳を決め込む」と
[Stella] 本能寺から山崎の合戦までに有名な言葉が4つもある
[fukaNemui] あれだけインパクトのあるクーデター事件って
[fukaNemui] 日本史上他にないですからなぁ。
[Stella] しかも、結果的に失敗
[Stella] 成功例だと大化の改新があります
[sf] 壬申の乱
[Stella] 壬申の乱や明治維新はいまひとつインパクトに欠けます
[Stella] 物事が数日で決してしまうぐらいじゃないとー
[sf] ちー
[fukaNemui] 失敗例だと後は226事件とか。
[Stella] 世界史だと、カエサル暗殺に匹敵するかな<本能寺の変
[fukaNemui] ですなぁ
[Stella] カエサル暗殺は裏がなさそう
[Stella] 本能寺は、なんとなく裏がありそうな気がしてしまう
[sf] 足利義満の死因の謎ってのもあるが、あれは明確に派手に事件が起きたわけではないからなー
15:22:55 impulse0 -> imp_Away
[fukaNemui] (^^;
15:24:22 + siseru(~siseru@n03-189.ip-tokyo.highway.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 天皇廃位寸前、という噂がありますね<義満
[Stella] #噂じゃなくて事実かも(^^;
[sf] そのへんは『戦国時代の貴族 『言継卿記』が描く京都』の人の著作があるらしいので、そのうちチェックしたいところ
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02141811
[fukaNemui] (^^;
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4061595350/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4061595350 )
[PaLiSlee_] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=00014266&volno=0000
[PaLiSlee_] こげなのもあります。
[sf] この本は、当時の天皇や貴族の立ち位置についてわかって面白い
[sf] 『 とんち探偵一休さん金閣寺に密室 』
[sf] 歴史ミステリですか
[PaLiSlee_] はい。
[sf] わあ。鯨 統一郎著。
[PaLiSlee_] 館物属性も少々。
[sf] これは買いだね(めがうつろ)
[sf] 『戦国大名と天皇 室町幕府の解体と王権の逆襲』 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01974245
[sf] 『室町の王権 足利義満の王権簒奪計画』 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01961934
[sf] このへんだ
[sf] 権威はあっても権力はないのが、どうやって生き延び力を保ったのか
[sf] というのは
[sf] 色々と面白そうです
[fukaNemui] ですなぁ
[sf] 『戦国時代の貴族 『言継卿記』が描く京都』は、学生時代だかの最初の著作なのに、濃くて面白い
[sf] きーーーーー
[fukaNemui] (^^;
[sf] ああいうのを読むと、自分の知識の浅さを痛感させられます
[Stella] 少なくとも一次資料読みぐらいにはならないとなー、と思ってしまいます
[sf] うみうみ
[sf] 規格関係は一次読みではあるんだが
[sf] しかしまあ、あれです、なによりも先に書くことです
15:45:31 + kairi0(~s051014@p2203-ipad02wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] そいやー『あなたにもできる!フリーライターになって稼ぐ本!!』読んでみました。
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02134925
[sf] 取材というか記事・企画の材料の収集のために、身近な地方の飲食店だなんだを調べるとか
[sf] そういう話ですねー
[sf] 行動することの重要性が良く示されてます
2002/07/18 16:00:00
16:09:54 ! siseru (CHOCOA)
16:34:52 + rubisu(~sarutahik@z51.211-19-93.ppp.wakwak.ne.jp) to #もの書き
2002/07/18 17:00:00
17:43:58 ! kairi0 (EOF From client)
17:59:42 SLEEP114 -> TATS
2002/07/18 18:00:00
18:00:03 TATS -> tatsu114
18:31:49 + Yaduka(~username@zaqdadc3041.zaq.ne.jp) to #もの書き
18:42:05 + kaji(~kaji@pl068.nas911.n-yokohama.nttpc.ne.jp) to #もの書き
18:49:16 PaLiSlee_ -> PaLiLiUO
18:57:41 ! killist (再起動のお時間でっせ、お客さん!)
2002/07/18 19:00:00
19:16:13 + killeep(~killist@pdd70f5.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
19:21:30 + NM(~qym03433@HDOfi-02p4-33.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
19:29:27 NM -> NM_away
19:30:43 + liot(~petel@nttkmmt006127.flets.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:47:07 kaji -> kaji_away
19:51:36 + clady(~clady@nttkngw011146.flets.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:57:09 NM_away -> NM
2002/07/18 20:00:00
20:03:53 Stella -> Stella_UO
20:12:30 NM -> NM_sleep
20:13:22 kaji_away -> kaji
20:19:51 ! impulse (Connection reset by peer)
20:21:22 Yaduka -> Yad_GNO
20:22:17 + impulse(~imp@PPPa45.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
20:30:16 + akagane(~akagane@nthrsm015039.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:33:30 + toubousya(~runaway@flets517.harenet.ne.jp) to #もの書き
20:34:24 killeep -> killeat
20:38:45 fukaNemui -> fukaNeoki
20:45:33 Stella_UO -> Stella
20:46:32 + siseru(~siseru@n03-189.ip-tokyo.highway.ne.jp) to #もの書き
20:49:04 ! akagane (CHOCOA)
20:52:28 siseru -> siseWRITE
2002/07/18 21:00:00
21:07:02 + arika_i(~arika_i@P061198167111.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
21:15:30 siseWRITE -> siseru
21:15:43 ! siseru (Connection reset by peer)
21:16:59 + siseru(~siseru@n03-189.ip-tokyo.highway.ne.jp) to #もの書き
21:25:23 killeat -> killist
21:32:36 - arika_i from #もの書き (キャーかみなりだー)
21:41:00 ! kaji (EOF From client)
21:43:46 ! RandyWK (帰りま寿司)
21:46:22 + kaji(~kaji@pl1853.nas911.n-yokohama.nttpc.ne.jp) to #もの書き
2002/07/18 22:00:00
22:12:35 ! clady (定時に出社、定時に退社)
22:22:13 + Z_Randy(~username@ntt1-ppp621.nara.sannet.ne.jp) to #もの書き
22:26:41 + Kakeru(Kakeru@pd5fd10.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 小説を考えてみた
[Kakeru] 台詞の八割が「人間の屑」もしくはそれに類するような台詞になって鬱。
[Kakeru] 自称人間の屑と、他人を屑呼ばわりする人間しか出てこない話
22:38:55 ! Stella (CHOCOA)
[Kakeru] はなしかわってフジミファンタジア文庫出てました。
[fukaNeoki] を
[fukaNeoki] もう出ていたか(^^;
2002/07/18 23:00:00
23:02:02 Ballaw -> Ballslee
23:02:08 ! toubousya (CHOCOA)
23:02:10 Ballslee -> Ballsleep
[Kakeru] 疲れた。
[fukaNeoki] 何に?(^^;
[Kakeru] 夕ご飯食べた。疲れた。暑い。
[Kakeru] いあまぁいいかげん人生に疲れたのは否定しないが
[fukaNeoki] おやすみなさいまし。
[Kakeru] おやすみなさい
[fukaNeoki] いや、疲れたのなら寝なされと。
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] 休んだら寝よう
[Kakeru] とりあえず『ソードワールド短編集 集え!へっぽこ冒険者たち』『風の聖痕2』『ホーリィの手記2』を買った
[fukaNeoki] とりあえず、A君3巻を発注。
[Kakeru] 『エンジェル・ハウリング5』は放置プレイ
[Kakeru] 「まだスレイヤーズ!あるんだ」とは友人の弁
[kaji] あるんだ
[Kakeru] 短編はまだドラマガ連載中ですからな
[Kakeru] ちなみにアルシャードはなかった。
23:14:43 + akiraani(~ZVB05264@kube021n050.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[siseru] まだ**人気は**あるんですか?>スレイヤーズ
[Kakeru] ドラマガで連載できるぐらいには。<人気
[siseru] 看板コンテンツなのかな?<ドラマガの
[Kakeru] 看板は(恐ろしい事に)まぶらほですが何か?
[siseru] まぶらほって何ですか
[Kakeru] まふらぼだっけ?
[siseru] <ライトノベルにてんで疎くって(^^;
[Kakeru] えーっと
[Kakeru] らぶひなみたいなものです(きっぱり
[fukaNeoki] ああ、まずい。いい加減bk1の請求書をコンビニに支払いに行かなくては(^^;
[fukaNeoki] なるほど。そうだったのか。
[siseru] ふむ
[siseru] そりゃ看板コンテンツになるでそしょうな>らぶひなみたいなもの
[Kakeru] 売りはイラストです。
[Kakeru] いまのドラマガの看板ってフルメタか? アニメだし
23:21:34 fukaNeoki -> fukaCNVN
23:23:13 akiraani -> ani_MIDI
23:23:15 fukaCNVN -> fukanju
23:25:27 tatsu114 -> sleep114
23:30:22 + soutou(~soutou@YahooBB218129208051.bbtec.net) to #もの書き
23:32:07 NM_sleep -> NM
23:33:54 + [h](~e-mail@pd32288.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
23:35:24 + akagane(~akagane@nthrsm015049.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 『風の聖痕2』の帯のアオリ文句
[Kakeru] 『和麻様、アナタを殺します。』
[Kakeru] どっかで聞いた台詞である
[akagane] 痕
[akagane] いや、あれにはぞくぞくきたねー
[Kakeru] ええい銅さんも殺し愛のひとか。
[akagane] んなん、いつも言ってるやないか
[akagane] 天然ぼけの入った、優しい従姉が冷たい目でこちらを見て「あなたを殺します」だぜ
[akagane] 萌え
[Yad_GNO] 萌え〜(うっとり)
[Kakeru] 翡翠よりアルクな面々だのぅ
[akagane] メイドに鴛鴦鉞を持たせるような男に何を期待しとるんだ、きみは
[Yad_GNO] あの連中に言われたら戦慄するだけで萌えがこない…… <「あなたを、殺します」
[Kakeru] あなたを、殺しました
[soutou] うわらばっ
[Yad_GNO] それで終わるなぁ
23:49:09 ! siseru (ではでわ)
[fukanju] やはり、殺したくない心情と、殺さなければならない事情との間での、葛藤が重要ですなぁ
[soutou] ひでぶ
[fukanju] >殺し愛
[akagane] うむ。あっさりしちゃいかんよ。ねちこくねちこく。
[Kakeru] ふかんじゅさんも殺し愛のひとですか
[Yad_GNO] 一撃必殺だもん。
[soutou] 殺しました、ということは
[fukanju] リアルでは勘弁だが、小説のネタとしてはよい。
[soutou] お前はもう死んでいる、と同義なので
[fukanju] 殺しました、だと
[soutou] つまり北斗神拳だな、と(ぉぃ
[fukanju] おお、なるほど。
[killist] あべしーっ
[akagane] 女性の継承者
[NM] 「あなたを殺します」で真っ先に思い出したのが
[NM] 「数奇にして模型」だった
[NM] ばた。
[Kakeru] なかまはずれなかけるん
[fukanju] あなたも殺しました。
[fukanju] ぐらいにすると
[fukanju] 大量殺人の香りですね。
[[h]] あなたに殺されました
[[h]] だと、また違う方向ですね
[Kakeru] あなたを犯人です。
[akagane] 星新一テイストですな>「あなたに殺されました」
[NM] 「また死んでいる」と「まだ死んでいる」はどっちが本家だったっけ。
[[h]] まだまだ死んでいる
[[h]] 続死んでいる
[[h]] 新死んでいる
[[h]] 真死んでいる
[[h]] 続々死んでいる
[[h]] 死んでいる2
[fukanju] 死んでいる完結編
[[h]] 死んでいるディレクターズカット
[ani_MIDI] さらば死んでいる
[akagane] 帰ってきた死んでいる
[[h]] ようこそ死んでいる
[NM] 死んでいる永遠に
[ani_MIDI] 帰ってきた死んでいる
[[h]] 死んでいるゴールデンタイム
[akagane] 死んでいる万歳
[[h]] 帰ってこないうえに死んでいる
[[h]] なにもかもが死んでいる
[[h]] これくらいでいいですか(笑
[akagane] まぁ、繰り返しもほどほどが肝心やね
[killist] 死んでいるのはらわた(やめい
23:56:51 ani_MIDI -> akiraani
[soutou] 死体と遊ぶな死んでいる
[soutou] Night of the 死んでいる
[soutou] 死んでいるの盆踊り
[[h]] 死んでいるワラタ
[[h]] でまぁ
[NM] 都筑道夫のミステリだった>「まだ死んでいる」
[[h]] このへんはどれくらいストックがあるか勝負ですね
[[h]] いかにもかつ変な組み合わせを大量にもっていれば
[[h]] それだけで笑える
[[h]] 精進しよう
[killist] 風とともに死んでいる
[soutou] 愛と青春の死んでいる
[soutou] 理由無き死んでいる
[killist] 七人の死んでいる
23:59:53 + kairi(~s051014@p1061-ipad02wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
2002/07/19 00:00:01 end