#もの書き 2002-07-09

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2002-07-09をご活用くださいませ。

2002/07/09 00:00:03
[akiraani] あれってたまたま早い作家ばかり集まってくるのだろうか
[sf] まあ、賞取ってから出すまでの間に、あるいは送ってからある程度上がった段階で、プロットがあり書きはじめていれば、二作目が速いのは不思議はない
[akiraani] それとも、編集方針がそうなのか
[sf] 三作目以降が速いならまた別
[sf] どうなんだろうね
[akiraani] 情報が出始めるまでも早いしなぁ
[sf] フリーター/学生など、そのまま専業にして時間すべて使って書けるような人材を優先して賞与えるというのは、一つの手ではあろうかと思うが、やるかどーかは知らん。
[akiraani] 二月後の確実な刊行予定が出てるのって電撃だけのような
[sf] わりと先まで原稿書きあげさせてる感じがあるよね
[Kakeru] ソノラマとか富士見はなかなか出ないのに。
[Kakeru] 角川はどーだっけ
[Kakeru] ばいおれんすまじかるは早いよな刊行スピード
[sf] SNEだとJGCWの時点(3/9)で5/1発売予定のが第一校完成していたが
[sf] たしかにまあ、よそより余裕組んであるようなな節はあるよな
[akiraani] 東京都某所に行くと一月近い早売りしてるらしいという話も聞きました>電撃文庫
[sf] それは、むちゃやなあ
[Kakeru] 本当か?
[akiraani] 川上稔さんとこの日記だったかな。なんかそんな話を聞いたことがあるような
[sf] まあ、アメリカではもっと長いスパンで原稿をあげて配給を待つだけにしたりするので
[Kakeru] 在庫1ヶ月かかえるメリットは存在しないと思うがさすがに
[sf] わしもそー思う>在庫負担
[akiraani] ロケテみたいなものじゃないか、というのが
[sf] 印刷のコスト構造を考えると
[sf] そんなことはできないと思う
[Kakeru] ロケテって
[Kakeru] その後かきなおして三校入れるのは不可能だと思うんですが
[sf] 出すか出さないか決めるのが普通ではあるが、刷る部数を決めるのに使うという手はありますね
[Kakeru] ころころ
[Kakeru] 前向きにもの書きしないと
[Kakeru] キャラクターの魅力。
[Kakeru] 猫耳を付けると魅力アップ?
[Kakeru] (ころ
[sf] まあ、記号が付加されると、それだけで力になるのは確かだが
[Kakeru] 男同士で冒険するより
[Kakeru] 美形と美女のほうが人気が出そうな気がしますが
[Kakeru] 本質にはまったく関係ないですよな
[sf] 助けを求めるのが「娘」とだけあるよりも「ねこみみ娘」のほうが、イメージ(妄想)が膨らむ
[Kakeru] メイド
[Kakeru] とか
[Kakeru] 村長の娘
[Kakeru] とか
[sf] 話の筋立て自体は、平凡でいいんだと思う
[sf] あとはデコレーション。
00:18:54 + ko_iti(~n-kazuki@scvgate11.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] このへんこー。「セイルーンの王子(ただしおっさん)」とかやった神坂一は恐ろしい。
[ko_iti] ちょっとだけ
[Kakeru] ばん
[Kakeru] 話題はあるか?
[Kakeru] 無いなら続ける。
[sf] そだねえ、少しずらすことでイメージが豊かになる
[Kakeru] 魅力ってなんだろうねぇ
[Kakeru] こー
[Kakeru] 外形的デザインとか(まて
[Kakeru] さておき
[Kakeru] 魅力的な人物ってなんだろう?
[Kakeru] とか考えると難しいかも
[sf] 具体的に魅力的に感じた人物を思い起こしたほうが良いとは思うが
[Kakeru] うーん
[OTE] sfさんをちょっと変形したキャラを考えてみる。
[OTE] 電子の妖精。
[sf] 人間味があって、普通の人ではできないけど正論を苦労して押し通すとかも、魅力的。だがライトノベル的かというとどうかしらん。
[ko_iti] ひげがない
[OTE] でもひげ。
[ko_iti] でかくない
[ko_iti] 猫が嫌い
[OTE] 性別腐女子。
[Kakeru] みんないじめる。
[Kakeru] こー
[Kakeru] 読者の理想像とか合って
[sf] うん
[Kakeru] それをどーんと体現していたりするといいんだろうか?
[Kakeru] もてるとか実力があるとか優しいとか
[OTE] 単一の魅力を強めに押し出して、微妙に出汁を効かせる感じだろうか。
[sf] 理想像なのに、だめな視点人物に好感を抱いてるのをみて、読者自身に好感を抱かれてるのとすり替えるとか。
[sf] <萌え系の基本
[Kakeru] 身も蓋も無いです。うぐぅ。
00:26:46 + ao(~sou_suzuk@h184.p482.iij4u.or.jp) to #もの書き
[sf] 身も蓋もないテクがわかったところで実践してみるが良い
[Kakeru] 駄目なだけではお話にならないような気がしますが
00:27:47 + NM(~qym03433@HDOfi-01p4-8.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[sf] むろんですが
[sf] わりとだめだけど、これこれという良いところがある
[sf] というのが良いかと
[Kakeru] 人格的に駄目駄目ででも戦闘力だけ凄い
[sf] 生活態度はダメだけど、努力はするとか
[Kakeru] だとダメダメ
[Kakeru] ……エロゲならいいかも。
[OTE] 駄目駄目さ加減が突き抜けてると
[OTE] 亀有の両さんのような魅力が。
[sf] 平凡な容姿で気がつかれないくらい存在感がないけど、弱いものに優しいとか
[Kakeru] 最近のよくあるところは
[Kakeru] 「優しい」
[Kakeru] これ最強。
[sf] 好感のもてる長所があるとよろしいかと
[akiraani] そういうポイントをたくさん集めてみて、三つほどランダムに選んでキャラを作ってみるとか
[sf] ラブコメの基本ですね<あの人の優しいところを私だけは知っている、な、みんなのアイドルに好かれてしまう
00:30:00 + akagane(~akagane@nthrsm015111.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] コメですか。
[Kakeru] ……キャラの魅力の話は何処に行ったんだろう?
[OTE] かけるんは。
[Kakeru] えーっと
[sf] だからまあ、共感できるところがあると、魅力を感じやすい
[Kakeru] 主人公に行為を抱いてくれると魅力を感じる?
[Kakeru] ちがったらしい。
[OTE] 魅力は「やさしさ」最強の結論をだしたような。
[ko_iti] ふむ
[Kakeru] いあ主人公が持てる理由付けが優しいというか
[OTE] 好意抱かなくても魅力はあるでよ。
[Kakeru] 優しいいがいないやん祐一(Kanon)とか
[akiraani] 「行為」を「抱く」のはやさしさではなくてやらしさと主張(ぉぃ
[Kakeru] お前何もやってないだろう……何の話だっけ?
[OTE] げしっ>あにさん
[Kakeru] 共感ですか。
[PaLiLitH] ごめんなさいごめんなさいごめんなさい。
[Kakeru] まったくぱりさんひどいなぁ
[PaLiLitH] 過去の古傷をえぐられました。
[Kakeru] 共感。
[Kakeru] 優柔不断で意志薄弱で引きこもり
[sf] うんうん
[Kakeru] だと
[Kakeru] 魅力ですか?
[PaLiLitH] 割と。
[ko_iti] なんか長所つけろ
[sf] 共感した上で肯定してくれると良い
[sf] ので、〜だけど××があると良いのですね
[Kakeru] ヒロイン:「ずっと引きこもっていていいのよ」
[Kakeru] なんかだめっぽいです
[akagane] どうにもならん状況に追い込まれて、泣きべそをかきながら必死に行動せざるをえなくなると面白い
[akagane] >優柔不断
[ko_iti] 行動するためには、ひきこもりをやめんとな
[Kakeru] 性的に優柔不断だけど危険が近づくとカーン様モードとか
[akagane] ひきこもりたいのに、放り出したいのに、それができない。
[OTE] ラオウ様モード。
[ko_iti] 走れグズども<カーン様モード
[Kakeru] 引きこもりを止めさせようとするヒロインを倒す小説
[Kakeru] あれ?
[RandyWK] カーン様ばっかりかい(笑
[OTE] しばらく流行りそうだw
[PaLiLitH] ヒロインの死を乗り越え人間的に成長してひきこもるんですね。
[RandyWK] カーン様ネタイイ!
[Kakeru] カブトのカーンとか
[akagane] そこを、そのキャラの持つ、最後の最後で捨てきれなかった「プライド」だったりするとよろしい。
[Kakeru] アダマスのカーンとか流行の予感。
[akiraani] こう、引きこもりのふりをして実は休日になると世間を騒がす怪盗ほにゃららとか
[Kakeru] 学校行けよ(w
[Kakeru] まぁ
[ko_iti] 引きこもりの振りして、実は夜間の学校にこっそり通っていた
[Kakeru] 引きこもりは絵的に映えないので止めよう
[OTE] ・・・
[PaLiLitH] ひきこもりのジャン・ガストーネ。
[Kakeru] 学校には行くが電波届いた? 状態。
[Kakeru] どっかで聞いたような話です
[akiraani] 学校に引きこもって家に帰らない(無理
[akagane] 会社に引きこもって家に帰らない(実在する)
[Kakeru] ヒロインを17分割してしまってあーぱーに巻き込まれるとか
[OTE] 会社に引きこもって家に帰れない。
[Kakeru] あれだ
[ko_iti] 霞ヶ関の人とか
[Kakeru] 何故か同性の友人が少ないと嘆く主人公
[Kakeru] そして相談に乗ってくれるヒロイン連中。
[Kakeru] ……やっかみだよな<同性の友人が少ない
[sf] それは面白いかも知れん
[akiraani] 本人引きこもりだけど、実はネットでめちゃ有名なカウンセリングサイト主催してるとか
[ko_iti] 引きこもりのふりして、実は死んでいた
[Kakeru] こんな引きこもりは厭!スレ状態です。
[Kakeru] 魅力に戻すと
[PaLiLitH] ちなみにジャン・ガストーネは寵臣といちゃついてたりしてたらしいのでそちら方面にも対応してます。
[Kakeru] 読者が共感を抱ける主人公を設定して
[Kakeru] もてもてにするとうはうは?
[Kakeru] あれ?
[Kakeru] フルメタで考えてみよう
[sf] まあ、それは基本のようですが
[Kakeru] 一般常識がアレな主人公を出す
[Kakeru] 実はプロフェッショナルで役立って偉い
[Kakeru] でもてる(本人自覚無し)
[Kakeru] 萌え?
[ko_iti] もえ
[akiraani] フルメタの場合はギャグ優先のような
[ko_iti] AIはとまらないとか、そんなかんじだったな
[Kakeru] すごいなぁ賀東先生。
[Kakeru] AIって女神のぱくり。
[akiraani] ばくりいうな
[ko_iti] ああめがみさま?
[Kakeru] うん。
[ko_iti] あれは工学部の知識がないからさっぱりわけわからん
[akiraani] こう、「同じジャンル」とか「似たディティール」とかで言葉を濁してだな
[sf] うる星やつらパターン
[Kakeru] 工学部が全員機械ばらしたり電線はんだ付けできると思うなぁ
[Kakeru] AIと女神はキャラパターンまでそっくりだったような
[OTE] 同じジャンルだから仕方がないよ。うん。
[Kakeru] 純真ヒロイン+お邪魔無視姉+ろり
[Kakeru] ちなみに
[sf] まあパターンを作れるのは良い才能だ
[sf] まあパターンを見いだしてぱくれるのも良い才能だ
[Kakeru] 護って守護月天(ぱきゅーん
[sf] 天地無用
[akiraani] ターゲットが違うとディティールいっしょでもかなり意味があるような
[ko_iti] ふむ
[Kakeru] 天地はすごいのぅ
[Kakeru] えーっと
[Kakeru] いまのはなし
[Kakeru] 魅力があるのは主人公なんだろうか
[Kakeru] ヒロインなんだろうか?
[sf] でまあ三姉妹のパターン自体は、古典神話時代からある、つーか現実の基本パターンなので、それを上手く使ったという感じだね。
[ko_iti] 天地は見たことないからわからんが
[akiraani] 主人公は共感できることがメインのような
[sf] 共感できる主人公と、主人公に共感してくれる理想像+αなヒロイン
[ko_iti] AIとめがみさまの主人公はある程度共感できるタイプだと思う
[sf] というのがまあ、わりとあるパターンか
[Kakeru] らぶひなは?>こうちゃ
[Kakeru] えーっと
[Kakeru] ヒロインには感情移入する必要はないと
[Kakeru] (どうやってやるんだそもそも?
[ko_iti] らぶひなも、成長物語としては共感が持てるかも
[akiraani] ヒロインなんか記号ですよせんせい
[sf] で、最近はヒロインは幾つかのパターンを押さえることで、読み手の趣味にあったものものを応援できるようになっている
[Kakeru] 「こんな駄目なひと、私がいないと駄目だわ」とかヒロインに感情移入しながらプレイするギャルゲー。嫌。
[ko_iti] ふむ
[ko_iti] バイキング方式とか呼んでみよう
[Kakeru] 記号萌え論理学
[ko_iti] くいほうだい
[sf] ヒロインは「嫌な奴」と思われてはいけないので、結局は共感できるようになってないと辛かろう
[Kakeru] 共感でいいのだろうか?
[Kakeru] 妄想というかなんというか
[Kakeru] 個人的女性観の投射?
[OTE] 妄想で共感するんだよ
[sf] 妄想を具現した上で、共感できるようなとこがある
[Kakeru] 「こんな女いねぇ」とかいわれそうな
[sf] というのがよろしいかと
[ko_iti] イニシャルDのヒロイン嫌いな人は、いるかもしれないが
[akagane] たとえば、私の『星の獣』ヒロインの一人、フローラは、描写するときに「来夢、来夢、来夢、来夢」と頭の中で念じながら書いていた。
[Kakeru] 妄想具現化。
[Kakeru] あれ駄目だ(w<いにDひろいん
[ko_iti] まあ、あの漫画の本題はそれではないのでよしとしよう
[Kakeru] というか
[Kakeru] あんなんヒロインじゃ無い。
[Kakeru] ライム?
[Kakeru] なんのアニメだっけ……
[akagane] 『夏の魔術』(田中芳樹)のヒロイン
[Kakeru] なる
[akagane] 12才で、年もほぼ一緒だし。
[ko_iti] はーもにかー
[Kakeru] もうちょっと高年齢のほうが一般受けするかと(謎
[akagane] ハーモニカは耕平だろう
[ko_iti] まちがえた
[akiraani] では、挿絵はふくやまけいこさんなんですね>星の獣
[akagane] ちゃんとエミリは16才
[ko_iti] (つーかハーモニカしか覚えてなかった)
[Kakeru] 妄想具現化といえば月姫
[Kakeru] 空想か。
[Kakeru] なんかこう
[Kakeru] 「初めてのおいしゃさん」とか言うゲームでヒロインがアレなのが許せないというかなんというか
[akagane] うん、挿し絵はともかく、フローラのイメージは、来夢を金髪碧眼にした感じ。
[Kakeru] よくわかんないけど妄想を阻害するといかんらしい。
[Yaduka] 妄想具現化ですか……
[Yaduka] ………イヒ
[Kakeru] いまのベルセルクでヒロイン萌えないとか言う人っているんだろうか
[Kakeru] 欲求のポイント違うよな
[Yaduka] 読んでない…… <ベルセルク
[Kakeru] えへっ
[Yaduka] エアマスターで誰が萌えとか <そこはかとなく違う
[Kakeru] うー
[Kakeru] ぎゃるげーちっくな方法論を一般に適応していいのだろうか?
[sf] 一般に応用して良いのかは知らんが
[sf] 男性向けライトノベルは、応用しているようにみえるが
[Kakeru] ダブルブリッドには応用できそうに無いですね(汗
[Kakeru] これがコバルトとかだと
[Kakeru] ヒロインをセットして美形主人公を置いてもてもてにするとか
[Kakeru] いう感じなんだろうか?
[Kakeru] やおい? 以下略。
2002/07/09 01:00:00
[sf] まあ昔は、共感できる主人公に、なぜか迫る美系たちというのはけっこうあったような記憶があるが
[ko_iti] ふみゅ
[Kakeru] 少女漫画を見ると
[Kakeru] なんでここまでもてまくるんだとか
[Kakeru] おもわんでもないが
[Kakeru] なんとなく女性がギャルゲーを見るとこんな感じなのかとか
[ko_iti] あんじぇりーくとか
[Kakeru] フルーツバスケットとか(違
[Kakeru] まぁ
[Kakeru] ろり萌えで文学史に残ったりするので
[Kakeru] 極めると芸かもしれない。
01:02:35 + kaji(~kaji@pl1293.nas911.n-yokohama.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] ねるの
[Kakeru] おつかれ
[Kakeru] 一般的だとどうなるんだろう?
01:03:36 ! ko_iti (おっこち)
[Kakeru] 1.主人公を出して感情移入させる。読者と似た感じに
[Kakeru] 2.主人公を危機に陥れる
[Kakeru] 3.主人公をさらに危機に陥れる
[Kakeru] 4.もっと危機以下略。
[Kakeru] 危機というか葛藤の中の一種が恋愛になるという感じかのぅ
[Kakeru] 男だけの軍隊の中で恋愛があっても困るしのぅ
[Kakeru] 一部のジャンル除いて。
01:05:17 ! soutou (ぐ)
[Yaduka] 美少年に見せかけた美少女を。
[Kakeru] それはいい考えですね
[akiraani] リボンの騎士とかいってみる>美少年に見せかけた美少女
[Kakeru] 一般小説だと葛藤が重層的になるのかのぅ
[Kakeru] まぁ
[Kakeru] 書かないからいいか。(ころ
[Kakeru] それでこう
[Kakeru] 実は女性だということを主人公しか知らないとかだと
[Kakeru] 萌えますか?
[akiraani] そりゃ、重要な萌えっぽい要素ではあるのう。そもそも主人公しか知らない秘密が
[Kakeru] あげくのはてにこーなんかあったときに抱き付かれて「いまだけこうさせてください」とか
[Yaduka] 女性と知らないから葛藤するってのも捨てがたい。
[Kakeru] それは銅さんに任せた。
[Yaduka] なるほど。
[sf] ふみ、いいんでないかね>女性を隠してるのを知っていて、頼られて
[sf] 頼られるくらいだからなんかいいとこあるんだろうし
[sf] ふだんは頼らない強さがあるのに、というのは特別さがあって良いのであろう
[Kakeru] なんか萌えシーンも理詰めなのか?
[akiraani] パターン解析は理詰めだろうと思う
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] そしてこー
[Kakeru] 別にヒロインが居て
[Kakeru] なんとなく罪悪感
[Kakeru] とか。
01:11:19 ao -> ao_tea
[Kakeru] いーちゃんあたり媚びてるって嫌がりそうだが。
[akagane] うん? 何か任されたのか?
[Kakeru] 男装の娘に惚れて「うーん男だよどうしよう」ともんもんとする担当。
[akagane] ああ、なるほど。
[akagane] で、娘でないとだめか?
[Kakeru] うん。
[Kakeru] だめ。
[akiraani] むしろ逆と思う(笑)>銅さんの担当
[akagane] 残念だな。
[PaLiLitH] サクラ大戦2では多くの人々が絶望の涙を流したそうです。
[Yaduka] 女装の男子か
[akagane] 女装の男に惚れて「うーん男だよどうしよう」もんもん
[akagane] それは今書いている。
[Kakeru] 女装の男子で
[Kakeru] ベッドの上で「うーん男だよどうしよう」
[Morris] 女装の男子といえば
[Yaduka] 「ま、いいや」 <葛藤してない
[Morris] 鰤が騒がれている今日この頃。
[Kakeru] それでは通じないぞ。
[Morris] ブリジット(GGXX)。
01:15:51 ao_tea -> ao
[Morris] アーケードゲームのキャラです。
[Morris] 双子は忌み嫌われてるので女の子として育てられたとゆー
[PaLiLitH] よいものであります。
[killist] 戦いづらいのでよくないです(ぉぃ
[Kakeru] http://www.big-c.or.jp/~hid/sdpgallery/cg/k10.html
[Kakeru] こんなこ。
[killist] なんだヨーヨーが武器って。
[Morris] 勝ちポーズでお尻を気にする。
[Kakeru] くねくねします
[Morris] 「お前男だろ!」とツッコむ人多数。
[Yaduka] お尻が気になりますか
[Kakeru] お尻が気になるお年頃。ってなんだ?
[akiraani] 痔だろ(ぉぃ>おしりが気になる
[Yaduka] そーかー、痔なのかー
[Morris] あちこちで稼動中、ぜひ一度ご覧あれ。
[Yaduka] ……………痔かぁ〜
[Kakeru] なんで痔なんだ?
[PaLiLitH] ニヤリ
[Kakeru] びくっ
[Yaduka] クスクス
[Kakeru] ぱりりんはよろこんでいる。
[Morris] …千人単位を敵に回したな(ぼそり)
[PaLiLitH] 全ては心の中だ、今はそれでいい。などと逃げてみます。
[akiraani] GGXXは投げキャラが一回転コマンドでないのであまり好きではない(ぉ
[Morris] ポチョムキ〜ン
[Morris] …ポテムキンとしか読めないのですが。
[PaLiLitH] 友達がプレイした感想を聞かせてくれました。
[PaLiLitH] 「まぁた変態が増えてるね」
[PaLiLitH] でした。
[Morris] 変態だらけです。
[akiraani] 紙袋頭にかぶるのはどうかと思います
[PaLiLitH] ファウスト先生はみんなの人気者です。
[Morris] ファウストは人間じゃないです、既に。
01:23:36 + Yaduka_(~username@AIRH03274024.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Morris] でも使ってて楽しいので好き。
[PaLiLitH] 大会で紙袋かぶってプレイしてるファウスト使いがいました。
[Morris] 愛ですよ愛。
[Kakeru] へんたいばっかいうな
[Kakeru] まともなのもいるぞ
[Kakeru] 3歳児とか。
[Morris] 追加キャラの話。
[Kakeru] 吸血鬼のおっさんはまともだぞ
[Kakeru] 一撃以外は。
[PaLiLitH] #変態といえば遺産相続。
[Morris] スレイヤーで一撃を使わないでどうする。
[Morris] #変態といえば生物用語。
[Kakeru] 変態といえばノーコメント。
[PaLiLitH] #豪血寺のスタッフが作ってロケテで終わったと言われる遺産相続なるゲームの伝説があるのです。
[Yaduka_] 大変だー
[PaLiLitH] どうしましたしんえもんさん。
[Kakeru] おちますみかんおやすみ
[Yaduka_] 大変で御座るよ、ケンイチ殿ー
[Morris] 豪血寺はアトラスです。メガテンのアトラスです。
[akiraani] そいや、格闘ゲームのキャラも、いろいろパターン割り振れるよなぁ。こんど研究してみようか
[Morris] そいやサターンの格ゲーたち、最近起動してないなぁ。
[Yaduka_] プリクラを……
[PaLiLitH] プリクラが流出しましたか?
[Kakeru] ギルティギアは萌えキャラばっか。
[akiraani] では、まずサンプルとしてジョイメカキッドから(こら
[Yaduka_] SSの名アクションRPG〜
[Morris] わく7でしょう>萌えキャラばっか
[PaLiLitH] FIST
[Morris] 良質のサンプルですな>ジョイメカ
01:30:25 ! Kakeru (Leaving..)
[Morris] がんばれお笑いロボ。
[PaLiLitH] で、プリクラがどうなったのでしょう。
[Yaduka_] 最近遊んで無いなぁと
[PaLiLitH] なるほど。
[PaLiLitH] 私は一人で一回撮ってそれきりです。
[akiraani] 実はプリクラではなくネオプリントだったとか
[PaLiLitH] ぎくっ。
[Yaduka_] ん、いあ「プリンセスクラウン」ですよう <アトラスのアクションRPG
[PaLiLitH] こいつぁ一本とられました。
[RandyWK] さて帰るかなー
[RandyWK] お休みなさいませ
[PaLiLitH] おやすみなさい。
01:35:57 ! RandyWK ('-'*)
01:37:08 ! Yaduka_ (Leaving..)
01:38:37 ! liot (切れました、ぷちん(笑)
01:40:10 impulse -> imp_away
01:43:33 ! akiraani (ソフトテニス小説進捗状況(必殺!クワガタツイスト))
[haieda] 暑い暑い。
[haieda] 気温以前に体が暑い。
[sf] 足が勝手に動きましたか
[haieda] いや。まだ呼び出されてないし、近くの川原で襲われたりもしてない。
[haieda] それはともかくネタを考えて
[haieda] ふと検索をかけたら
[haieda] 正面から同様のものにぶち当たり、とても哀しい気分(w
[haieda] 超鉄大帝テスラっていうんだがね。
[sf] ふむむ
[sf] はどーでつつむ
[sf] 超鉄大帝テスラ1 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01883716
[sf] <アスキー版
[sf] 『超鉄大帝テスラ 上巻 第一部魔都奉天編(角川コミックス・エース)』 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01940517
[sf] 『超鉄大帝テスラ 下巻 第二部大陸横断編(角川コミックス・エース)』 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01940518
[sf] やりたいほーだいだな
[akagane] 話はかなり破綻していますが、むちゃくちゃ燃えます>テスラ
[akagane] やはりロボットは重量。
[haieda] いや。大野安之好きなんだ。
[haieda] こいつはチェックしわすれてたが。
[haieda] で、ヒューディの続きはいつ出るって?(w
[sf] ああ、ヒューディのひとかー。見覚えあると思ったら。
[ao] ヒューディか……2巻みて絵があんまりちがうんで驚いた
[sf] わは
2002/07/09 02:00:00
02:12:21 ! choco (Connection reset by peer)
02:30:32 ! Morris (新しい朝を迎えるために寝る。)
02:34:04 ! akagane (CHOCOA)
02:53:19 ! NM (Down...down...down...)
2002/07/09 03:00:00
03:31:19 killist -> killeep
03:32:53 ! kaji (遊び過ぎなのも、どーかと思う)
[sf] http://ascii24.com/news/announce/2002/06/28/636990-000.html
[sf] 【お知らせ】『ドラゴンランス〈4 尖塔の青竜〉』発売日変更 のお知らせ(2002年6月28日)
[sf] が出ていたのか
2002/07/09 04:00:00
04:02:19 ! ao (CHOCOA)
2002/07/09 05:00:00
05:02:55 Ballsleep -> BallFURO
05:19:03 BallFURO -> BallMk-2
05:43:25 BallMk-2 -> Ballaw
2002/07/09 06:00:00
2002/07/09 05:59:31
2002/07/09 06:00:00
06:03:01 fukaSleep -> fukanju
[sf] http://it.nikkei.co.jp/it/archive/chokoku/
[sf] 最新テクノロジーの話だ
[sf] おもしろい
2002/07/09 07:00:00
07:00:07 + log(~homepage@sv.trpg.net) to #もの書き
07:16:29 tawa_Zzz -> tawa_furo
07:29:14 ! rubisu (Leaving..)
07:31:28 + akagane(~akagane@nthrsm015073.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
07:40:07 ! akagane (CHOCOA)
07:48:08 tawa_furo -> tawashi
07:50:59 kurow -> kurowAway
2002/07/09 08:00:00
08:18:47 + Kakeru(Kakeru@pd5fd64.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
08:35:14 sf -> sf_sleep
08:41:26 tawashi -> tawa_away
08:55:16 + Stella(~stella@k161188.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[Stella] おはようございます
2002/07/09 09:00:00
2002/07/09 09:00:09
09:00:28 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 影響力凄いや
[Stella] 最近、一般の掲示板で「2ちゃんねる語を使わないでください」という発言を時々見ます
[fukanju] ですねぇ
[OTE] ふむ。
[Stella] しかし槍玉にあげられたのが罠シリーズ(「〜な罠」など)だったりする罠
[Stella] 即座に「ファミ通由来だ」というツッコミがかえってきます
[OTE] うはは
[RandyAwa_] (笑
[RandyAwa_] 〜すれば吉 とかですね
[RandyAwa_] #元々はログインの占いコーナー
[fukanju] 〜すると吉、は古くから占いでは使われていた言い回しだと思いますが(^^;
[RandyAwa_] あふん^^;
[OTE] 少女漫画の占いのエピソードとかで見た表現、とか
[OTE] <***すると吉
[killeep] 占い、というか御神籤由来じゃないすかね。
09:07:45 killeep -> killist
[killist] 2ちゃんねるなんか知る前から日常的に使ってたけど。
[OTE] うん。
[OTE] とりあえずうざいと2ちゃんねらー扱い、みたいな傾向あるかもなぁ。
[OTE] ネットの悪影響!みたいな。
[OTE] まー、悪影響は有るんだけどね(笑)
[killist] まぁ、うざい2ちゃんねらーが多い様な感覚はあるけど(体感)。
[killist] でもたぶん、うざいのが目立つだけなんだろうなぁ。
[killist] そういう、うざい人は2ちゃんねらーになる前からうざかったハズ。
[killist] んで、匿名で意見を言うのが日常である、という場所で厚顔っぷりがエスカレートしたんじゃないかな。
[fukanju] 2ch用語は、2ch使っていない人にもだんだんと伝染している気がしますしなぁ。
[fukanju] こういうchatやネットゲームなどを経由して。
[fukanju] 特にネット初心者ほど染まりやすいように見えます。
[OTE] あー、そうですな。免疫無いから。
[fukanju] あとはまぁ、掲示板に適切な言葉遣いを考えていない時点で配慮に欠けているという自覚がないと
[fukanju] そういう言葉が使われがちではないかと思います。
[OTE] ネット世界が分からない人も多いし。一般の人が多く来るIRCで、最近特に感じます。
[OTE] 自分の発言に逐一反応がないと起こる人とか。
[OTE] 話を提供してくれない!とすねる人とか。
[RandyAwa_] 「みんなどこー」とかって言って去って行く人。
[killist] まぁ、それは道具の使い方がわかってないだけかな。
[Stella] 掲示板に質問をして1時間待てない人
[killist] >逐一とかみんなどこー
[OTE] 画面の向こうに人が居るということを無視して発言する人も増えたなぁ。
[Stella] 30分ぐらいで他の掲示板に質問してたり(^^;
[OTE] 相手にも都合があるということが察せない人多いですな。
[RandyAwa_] いや、言うてみれば文化の違いだと思うですよ
[killist] 掲示板という物がどういう物であるか、チャットというのがどういう物であるか、メールというのがどういう物であるか。
[RandyAwa_] WebChatとかて、Chatしかやってないのが普通、みたいなとこあるじゃないですか
[RandyAwa_] 重いし。
[killist] チャットしかやってない、というのは?
[killist] そのサイトのコンテンツがチャットだけである、という事ですか?
[RandyAwa_] あ、いや、ユーザが、ですよ
[killist] ふむふむ
[killist] ←IRCから入った人
[RandyAwa_] それに対して、IRCは「ながら」が普通ですよね
[killist] ああ
[killist] 同時にって事っすね。
[killist] 並列処理するな、という風潮の事ですね。
[RandyAwa_] いや、相手が「ながら」だから、他の事をしてるのかなぁって考えじゃなくて
[RandyAwa_] 「このチャットしかしてないはずなのに何で反応無いんだよう」みたいな。
[RandyAwa_] そういう考えなんでしょう
[killist] 前提になってるのか。
[RandyAwa_] はい。
[killist] なんか、「定説」といいはるライフスペースを思い出しました(w
[OTE] 「せっかくチャットに来たのに、なんでここは歓迎しないんだ」というニュアンスの方もいらっしゃいますな。
[RandyAwa_] だから、そういう、「前提としてる物」を、「文化」と表現してみたのですよ
[RandyAwa_] 実際IRCだと、30分前の発言に対してResがついたりしますけど
[RandyAwa_] そうゆうのはWebChatだと考えられないと。
[OTE] 確かにw
[RandyAwa_] #ライフスペースって今どうしてるんだろ・・・
[killist] 私が一時期はいってたWebChatだと
[killist] Aさんが抜けて三時間くらいしてからBさんが入って来てレスして、みたいな
[killist] 掲示板状態になってたりしましたけどねw
[OTE] あぁ、そういう文化のところも有りますね。
[killist] 時間が解決すると思いますけどね、その手のは。
[killist] 電話だって携帯が普及してから通話中にも関わらず双方五分間発言がない、とかあるしw
[killist] 「わざわざチャットしにここにきている」という感覚が
[RandyAwa_] 個人的にはそういう非同期的なコミュニケーションって好きなんですが(笑
[killist] 即時返答を要求するんだと思う。
[RandyAwa_] 電子メールとか。
[RandyAwa_] そうですね。
[killist] チャットしにきてる事自体が差程の負担で無い物になれば、そういう即時的な要求は減るでしょう。
[killist] たぶん。
[killist] 他のIRCサーバとかで活動してみるかなぁ。
[killist] でもワイド系はチャンネルリストが見られない罠。
[RandyAwa_] #馬鹿 とか(えー
[RandyAwa_] ワイド系もここと似たようなもんですよ
[killist] ふむん
09:49:21 killist -> kill-ro
09:54:07 OTE -> OTE_study
2002/07/09 10:00:00
10:23:03 ! Kakeru (Leaving..)
10:27:29 ! PaLiLitH (Connection reset by peer)
2002/07/09 11:00:00
2002/07/09 11:00:10
11:00:24 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:24:14 + PaLiLitH(~Paladin@nttfkok009060.flets.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
11:32:10 + tawa_work(~tawashi@219.163.104.120) to #もの書き
11:45:23 Stella -> Stella_Aw
2002/07/09 12:00:00
12:15:48 + choco(~choco@CBCba-30p128.ppp13.odn.ad.jp) to #もの書き
12:34:11 RandyAwa_ -> RandyAway
12:48:54 ! choco (Connection reset by peer)
12:52:47 + OTE(~metral@219-103-12-166.btvm.ne.jp) to #もの書き
12:56:54 SLEEP114 -> AWAY114
2002/07/09 13:00:00
13:03:45 + RandyAway(~username@ntt1-ppp457.nara.sannet.ne.jp) to #もの書き
13:04:02 + tatsu114n(~tatsu114@flets238.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
13:12:45 tawa_away -> tawaMeshi
[Stella_Aw] 「鳥類学者のファンタジア」挫折
13:17:13 Stella_Aw -> Stella
13:17:56 ! kill-ro (Connection reset by peer)
13:18:29 + kairi0(~s051014@p0232-ip01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
13:18:33 + killeep(~killist@pdd70d0.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
13:23:52 + tatsu114n(~tatsu114@flets238.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
13:34:41 ! tatsu114n (Connection reset by peer)
13:34:59 + tatsu1140(~tatsu114@flets238.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
13:37:10 ! tatsu1140 (Connection reset by peer)
13:37:11 + tatsu114n(~tatsu114@flets238.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
13:37:12 + RandyAwa_(~username@ntt1-ppp457.nara.sannet.ne.jp) to #もの書き
13:37:45 ! RandyAway (Connection reset by peer)
13:38:02 + killeep0(~killist@pdd70d0.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
13:45:51 tawaMeshi -> tawa_away
13:50:07 + RandyAwa_(~username@ntt1-ppp457.nara.sannet.ne.jp) to #もの書き
13:50:08 + tatsu114n(~tatsu114@flets238.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
13:50:08 + OTE(~metral@219-103-12-166.btvm.ne.jp) to #もの書き
13:50:08 + PaLiLitH(~Paladin@nttfkok009060.flets.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
13:50:08 + log(~homepage@sv.trpg.net) to #もの書き
13:50:08 + Div(~VYC00442@MYNfi-01p2-120.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
13:50:08 + haieda(~caw-syste@FLA1Aam234.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
13:50:08 + kurowAway(~blakkneko@OFSfa-01p8-178.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
13:50:08 + Ballaw(~ballmk-2@p7066-ipad01hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
13:50:08 + fukanju(~fukanju@zaqd37cc777.zaq.ne.jp) to #もの書き
13:50:08 + fukaLaway(~fukanju@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
13:50:08 Mode by irc.trpg.net: #もの書き +ooo log fukanju fukaLaway
13:50:15 + kairi(~s051014@p0232-ip01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
13:56:01 + Stella(~stella@k161188.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
2002/07/09 14:00:00
14:03:30 ! kairi (EOF From client)
14:15:32 + akagane(~akagane@nthrsm015062.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
14:20:09 + kairi(~s051014@p0232-ip01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
14:22:46 + killeep(~killist@pdd70d0.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
14:34:45 ! Stella (Connection reset by peer)
[kairi] ふむぅ…
14:40:55 + RandyWK(~username@rt.inst.ne.jp) to #もの書き
14:46:38 + Stella(~stella@k161188.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
2002/07/09 15:00:00
15:32:36 + kaji(~kaji@pl865.nas911.n-yokohama.nttpc.ne.jp) to #もの書き
15:45:23 ! akagane (CHOCOA)
15:56:06 + killeep0(~killist@pdd70d0.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
15:57:33 ! Stella (CHOCOA)
2002/07/09 16:00:00
16:10:20 + Stella(~stella@k161188.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
16:11:46 killeep0 -> killist
[RandyWK] はへ
[Stella] 「真珠夫人」が読みたい! 2社が原作を文庫で緊急出版 http://www.asahi.com/culture/update/0709/001.html
[Stella] というわけで、真珠夫人の復刊がらみのどたばたまとめ
16:45:58 kurowAway -> kurow
16:58:47 + impulse(~imp@PPPa365.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
2002/07/09 17:00:01
17:09:37 sf_sleep -> sf
17:09:46 killist -> killeep
[sf] 2]
[sf] ふむ
[sf] 『鳥類学者のファンタジア』はどうして挫折したんだろう
[sf] ちなみに、携帯メールのひとは、すぐに返事がないと糾弾をはじめます
[Stella] ありゃ
[sf] 携帯メールのペースがあたりまえだと思ってMLに入って、返事がないの騒いで、あげく返事する前に消えてるのは困りものです
[sf] 『鳥類学者のファンタジア』 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02010583
[Stella] しょっぱなから、「……からで、……けれど、……けれど、(以下略)」と文章が続いて嫌になりました
[sf] げうー
17:24:36 + rubisu(~sarutahik@z51.211-19-93.ppp.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[Stella] (笑)(爆)がついたら、それこそ栗本薫が自分のサイトに書いてある文章そのもの
[sf] ほむ
[sf] イマイチ意味が掴めんが
[Stella] いや、句点がつくまでに接続詞でだらだらと続く文章を見て
[Stella] 栗本薫の文章を思い出しただけです
[sf] なるほど
[sf] しかし真珠夫人の記事を見て思うが
[sf] ドラマにすると一桁違うのねー
[sf] テレビというメディアは強いなあ
[Stella] TV番組で紹介されると、というのもあります
[Stella] 映画化、TVドラマ化、アニメ化……
[Stella] #ラジオドラマでは今ひとつ伸びないのはなぜだろう
[sf] ラジオの視聴者数がさほどではないということなのだろう
[sf] それにラジオドラマって地方局オンリーが多いような気がする
[Stella] 映画の入場者数が減ったといっても、ラジオほどではない、と
[sf] 映画は金が動くからなあ
[sf] 視聴するのに金がかかるのに、あれだけのひとがみるということで
[sf] 広告宣伝費も大きいというのがあるんだろうな
[fukanju] 莫大な制作費が要りますからねぇ
17:50:12 + Yaduka(~username@AIRH03232010.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:59:03 ! tawa_work (ごしごしっ(訳:(機種依存文字削除)でイスタンブール♪))
2002/07/09 18:00:00
18:20:01 tawa_away -> tawashi
18:25:13 Yaduka -> Yad_away
18:28:11 sf -> sf_eat
18:37:47 tawashi -> tawa_AFK
[Stella] 本やタウン「文庫の新刊情報」8月分公開〜
[Stella] https://www.honya-town.co.jp/P3/CM/html/bookclip/new/bunko/under_b.html
[Stella] >朝日ソノラマ ソノラマ文庫 鋼鉄忍法帳 松谷雅志 476 下旬
[Stella] わーい
[fukanju] おー
[tatsu114n] o
[tatsu114n] おおお
[tatsu114n] 鋼鉄
[haieda] 帖の字がちがうよぅ(w
[fukanju] (^^;
[Stella] 「バトル・ロワイヤル」が幻冬社文庫で上下分冊(価格未定)
[tatsu114n] 蝶
[OTE] おおお
[OTE] 2冊目おめでとー!
[Stella] 「西風の戦記」が講談社文庫で再版……またかよ<田中芳樹
[Stella] 「ローマ人の物語 勝者の混迷」文庫化、二分冊
18:59:15 + NM(~qym03433@HDOfi-01p1-104.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
2002/07/09 19:00:00
[Stella] 「レッドサン ブラッククロス外伝2 爆撃目標、伯林!」って文庫化?
[fukanju] ごふっ(^^;
[Stella] この前話題にしてしまった大林憲司は、「センド・ウォー 世界を砕くもの」という新作
[fukanju] ふむ
19:08:02 sf_eat -> sf
19:09:10 ! kurow (Connection reset by peer)
19:10:09 + kurow(~blakkneko@OFSfa-01p8-178.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[sf] ふむ
[sf] 『星の、バベル(下)』がでるか
19:14:21 NM -> NM_away
[sf] 光人社の『戦時用語の基礎知識』は便利だろうか
[fukanju] ふむ
19:15:35 fukanju -> fukaShop
[Stella] あんまり信用してなかったり(^^;<星の、バベル(下)
[sf] えうえう
[sf] 『はっぴぃセブン七福娘・夏祭り(仮)』がでるよー、と枕さん宛。
19:28:54 + liot(~petel@ntkmmt007252.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] ふむ
[sf] グイン・サーガ86がもうでるらしい
[sf] 四巻前のを掘りだして読まんとな(;^^)
[sf] 『宇宙探査機 迷惑一番』がハヤカワからか(読んだことない)
[sf] 神林長平ね
[killeep] ほへー
[killeep] そんなものが。
[sf] http://www.fukkan.com/vote.php3?no=835 で復刊投票があったな
[killeep] なるほど
[sf] bk1に講談社ノベルスと小学館文庫が入荷
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?aid=p-sf0023&srch=2&st=&ol=&ti=%B9%D6%C3%CC%BC%D2%A5%CE%A5%D9%A5%EB%A5%B9&au=&pb=&isbn=&idx=0&gu=&s1=dd&dp=25&pby=200207&pbrg=2&age=
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?aid=p-sf0023&srch=2&st=&ol=&ti=%BE%AE%B3%D8%B4%DB%CA%B8%B8%CB&au=&pb=&isbn=&idx=0&gu=&s1=za&dp=25&pby=200208&pbrg=2&age=
[sf] しかしあいかわらず、入荷速報のもれ多すぎるよな
[sf] 役に立たん
19:40:30 NM_away -> NM
[sf] 『幽霊刑事(デカ)』 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02197389
[sf] "有栖川有栖入魂の新本格純愛ミステリー! 警察官射殺事件。フィアンセを残して俺は死んだ…はずが、幽霊に! しかも、犯人の上司は密室状況で何者かに殺されて…? 本格ミステリ×純愛小説! 本文の最後に空白ページあり。"
[sf] 新本格って。
[sf] 『青い館の崩壊 ブルー・ローズ殺人事件 奇才の集大成』 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02197390
[sf] "悪魔的な超絶論理と奇怪な味わいを堪能あれ! 奇妙な住民ばかりのマンションと、いわくつきのミステリー小説の想像を絶する接点とは? 吸血鬼の探偵を惑わす暗号と殺人。異形の世界を極彩色で描き出す本格ミステリ。 "
[sf] ちょっとまて、探偵は吸血鬼なのか。
[sf] 最近の新本格っていったい。
[sf] うーむ
[Stella] ブルーローズ(TRPG)のファンが間違って買ったり……はしないな
[sf] じつにこー、ネタはライトノベルの定番だったものが、いまや新本格で平気に。
[sf] なんでもありだな
[NM] かつてのライトノベルの読者層が移ってきてるとか。
[sf] それはあると思う
[sf] 書き手も、若手って結局、ライトノベルを若いうちに経験した世代だよな
[NM] だねえ。
[sf] 最近まで講談社ノベルズはチェックしてなかったんだが、けっこう変なものが多いようなので、もっと読んでみないとなー
[Stella] 「春の魔術(仮)」は講談社ノベルズだな
[Stella] #いつ出るんだろう
[NM] イラストも
[sf] ホラーと銘打つならまだわかるんだが、新本格でこれだからなあ
[NM] マンガ世代を意識したのが多いし。
[haieda] メフィスト賞は魑魅魍魎の巣窟と言われたことがあるからなあ(w
[sf] メフィスト賞のリスト見て以来
[sf] 高里椎奈が気になる http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?aid=p-sf0023&srch=4&st=&auid=110003140130000
[NM] しくしくしくしく>#いつ出るんだろう
[sf] 妖怪探偵モノ
[haieda] たしか狐の妖怪かなにかの兄弟が探偵やってるやつかな。
[sf] そんなやつ
19:51:58 fukaShop -> fukanju
[sf] シリーズがけっこうあるので気になります
19:52:37 Ballaw -> BallMk-2
[sf] 若い女性を中心に人気だということらしい
2002/07/09 20:00:00
20:24:39 killeep -> killist
20:30:12 killist -> kill-afk
20:40:11 Yad_away -> Yaduka
20:45:59 + toubousya(~runaway@flets063.harenet.ne.jp) to #もの書き
20:52:28 + killeep(~killist@pdd70d0.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2002/07/09 21:00:00
21:18:23 + ao(~sou_suzuk@h059.p485.iij4u.or.jp) to #もの書き
[Div] あー、にさつめ〜
21:26:48 + soutou(~soutou@YahooBB218129208051.bbtec.net) to #もの書き
[Div] そうか。8月下旬なのか。
[Div] おぼえとこ
[haieda] いや九月だ。
[Div] あう?
[haieda] といきなり読者を裏切る私。
[Div] なにやったのですか。
[haieda] いや僕のせいではないのですが
[Div] あやや
[haieda] 先の出る予定が詰まっていたらしい。
[Div] 先に出る誰かが悪いんですね〜?(W
[haieda] まー前の月からの雪崩れこみ分が幾つかあったみたいだし。
[sf] えうえう
[Div] まぁ遅れるのはやむなし
[Div] 三冊目が前倒しされるだけだ(あれ?
[tatsu114n] ってことは
[tatsu114n] 三冊目がでるのが早くかんじるんだ
21:39:21 kaji -> kaji_away
[haieda] うひい。
[sf] たのしみたのしみ
[haieda] ネター(ごろごろごろ)
[soutou] 独逸
[sf] 一冊ごとに新しいネタにするのは難儀やな
[haieda] だって飽きっぽいんだもの。
[sf] (;^^)
[tatsu114n] 昭和の大事件
[soutou] ゾルゲ事件ですか
[tatsu114n] <ねた
[tatsu114n] 浅間山荘です
[tatsu114n] あとぐりことか
[soutou] 浅間山荘よりゾルゲだろう
[haieda] 一体ボクに何を書けというんだ(w
[soutou] 絶対ゾルゲ事件だ
[soutou] なぜなら独逸だからだ
[sf] ゾルゲ事件と浅間山荘とグリコ森永事件の背後に横たわる、旧ソ連の陰謀
[haieda] 難しそうだなあ。
[tatsu114n] それか原始時代
[soutou] せめて更新世期にしよう
[sf] 製薬会社or食品添加物製造会社に潜り込んだ超古代人の末裔の薬学的陰謀
[soutou] いっそ、プロレタリア文学
[tatsu114n] 一つ目が現代、二回目が江戸時代(多分)と時代が過去に行ってるので
[tatsu114n] 3つ目はさらにさかのぼったり
[tatsu114n] それかヤマタノオロチとか
2002/07/09 22:00:00
[sf] 古代に漂着した異星人の活躍が神話を作る話とかですか
[soutou] 聖書をアクション巨編に
[soutou] もしくはコーランを(ズギューン)
[sf] そういやコーランIが中公クラシックスで明日発売ですね。
[sf] http://www.chuko.co.jp/new/20027/160034.shtml
22:07:45 soutou -> sou_AM
[sf] にゅむ
[sf] http://cruel.org/reading/
[sf] の
[sf] 翻訳するかどうかの査読報告の公開されてるのが面白い
[sf] 概要、著者について、目次と内容、内容の評価、翻訳する意義、といった構成か。基本的に。
22:16:28 + impulse0(~imp@PPPa365.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
22:17:49 ! impulse (Connection reset by peer)
22:17:51 + RandyAway(~username@ntt1-ppp402.nara.sannet.ne.jp) to #もの書き
22:19:00 impulse0 -> impulse
22:20:20 kaji_away -> kaji
22:24:42 fukanju -> fukaSleep
22:27:41 ! NM (Down...down...down...)
22:30:23 ! RandyWK ('-'*)
22:33:27 + Morris(~windie@p1095-ipad01morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:33:32 + NM(~qym03433@HDOfi-02p3-197.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
22:39:27 Yaduka -> Yad_away
22:45:51 tawa_AFK -> tawa_Zzz
[Morris] コミックパークか…
[Morris] http://www.comicpark.net/
[Morris] 再販どっとこむ、今どうなってるんだろう
[Morris] あまり聞かなくなったけど
22:51:51 + Kakeru(Kakeru@pd5fd6a.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 復刊ドットコム?
[Morris] そっちです、たぶん(^^;
22:55:19 + akagane(~akagane@nthrsm015090.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] http://www.fukkan.com/
[akagane] うぐぅ
[akagane] 萌えだ。萌えがたりねぇ。
[Kakeru] かけるん発見。
[Stella] 銅さんかけるん化
22:57:58 - ao from #もの書き (ao)
22:58:17 tatsu114n -> huro114
22:59:12 + toubousy0(~runaway@flets562.harenet.ne.jp) to #もの書き
2002/07/09 23:00:00
23:02:23 ! toubousy0 (CHOCOA)
23:03:10 BallMk-2 -> Ballsleep
[Kakeru] なんかあったんですか?
[Kakeru] 編集に萌えが足りないといわれてぶち切れですよとか
[akagane] いや自分が書いているものを読み直してだな
[akagane] 萌えが足りぬと
23:05:01 Yad_away -> Yaduka
[sf] だれか萌えの見本的な作品を。
[OTE] 煩悩が足りない?
[Kakeru] 語り部。
[Kakeru] 狭間さまよえるものたち06のエピソード二桁台あたりで。
[sf] ふみゅるん
[sf] あ、デュマレストサーガが、100票越えてる。 http://www.fukkan.com/vote.php3?no=2403
[OTE] 狭間06の大佐の話とかは俺的に萌え
[OTE] かけるんと意見が合った。
[Kakeru] というわけで
[Kakeru] お一人様語り部にご案内。
[OTE] しかし、かけるんが狭間06エピソードを萌えと表現するのか。
[OTE] ふんむ
23:15:24 + sf_cre(~sf@sv75.cre.ne.jp) to #もの書き
23:18:23 huro114 -> tatsu114
[akagane] だめだ。やはり他人の萌えではいかんのだ。自分の内面からにじみでる萌えでなくては。
[Yaduka] 萌えを今こそ形にするんだっ
[sf] がりがり
[Stella] じゃあ、少年を
23:21:52 ! Stella (CHOCOA)
[Kakeru] 『ブラックジャックによろしく』1,2が出ていた。
[sf] ブラックジャックによろしく http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02189113
23:26:34 + akiraani(~ZVB05264@kube021n038.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 1,2同時刊行という事は
[Kakeru] なんかどっかから圧力かかってたんだろうか?(ないない
23:29:58 + MCL-Works(~MCL-Works@kanazawam2130.incl.ne.jp) to #もの書き
[MCL-Works] 『こんびに さんご軒へようこそ』読了。
[Kakeru] どんなんですか?
[MCL-Works] えーと
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02191853
[MCL-Works] はい、こーゆーのですね。
[Kakeru] PIAキャロットへようこそ
[MCL-Works] どういう作品かを、なるべく短く言おうとすると
[MCL-Works] 『いろいろ怖いことや悲しいことがいっぱいあった(ような気がする)けど、わたしたちはいま、しあわせです』
[MCL-Works] という小説です。
[Kakeru] なるほど
[akiraani] というわけで、トリニティブラッド読み終わり
23:37:53 killeep -> kill-RO
[Kakeru] なかまだ
[akiraani] ドンパチも派手でよいが
[akiraani] 人を食った神父の言動がよい
[sou_AM] アンデスの聖餐か(誤解)
[Kakeru] ふむ
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02191804
23:44:16 ! MCL-Works (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
[Kakeru] 友人に見せたら、「(なんとか)で吸血鬼Dな小説なら買いだ」とのこと
[Kakeru] いいのかそれで
[sou_AM] ハンターが抜けている
[akiraani] とりあえず、今度友人に勧めます。ていうか、買ってるかどうか確認するというか
[Kakeru] あう
23:45:24 ! akagane (CHOCOA)
23:47:50 sou_AM -> soutou
[Kakeru] なんかむかつくー
[Kakeru] (ころ
[akiraani] 何が
[sf] なんとかってなんだ゛
[Kakeru] いあ
[Kakeru] ブラックジャックによろしくを見て
[Kakeru] 大学の教授の大先生に比べたら一般人なんてゴミ、かす、屑なんだなぁと
[Kakeru] ちぇー
[Div] 大学に残るようなものは、社会不適合者だ
[soutou] 大事なのは
[soutou] 社会的地位です
[Div] 地位ないのかなー
[soutou] 一般人よりは大学の教授の方が当然ある
[Div] 大学の研究者、それも、教授の大先生ってのはー
[Kakeru] ……ブラックジャックによろしくって大学病院だっけ?
[Kakeru] まぁいいか。
[Div] 企業の研究者、それも、メインストリームの技術開発主任、ってのと一緒で
[Div] あるいは
[Div] 企業の営業マン、それも、販売トップクラスの営業主任、とか
[Div] 既に「一般人」ではないと思います
[Kakeru] まぁ医学部に入れる時点で既に一般人ではないと思うが。
[Kakeru] (とーいめ
[soutou] 何か食い違っている気がする
[soutou] 大学教授の大先生に比べたら
[Div] 血肉に怯えない、という時点で既に一般人ではないと思う
[soutou] 一般人はゴミだという話がでたので
[soutou] 肯定したのだが
[Div] あ、それは誤読してました。失礼しました。
23:56:43 + choco(~choco@CBCba-30p128.ppp13.odn.ad.jp) to #もの書き
[Div] ただ、仕事に貴賤なし、という考えから言うと、別に、働いている人とか、家庭を守っている人とか、ものかきしてるひとは、決してゴミでもクズでもないと思います。
[Div] パラサイトシングルは、うぐー、という気はしますが。
[soutou] あくまで社会的地位の問題です
[Div] むぅ、社会的地位ですか。
[akiraani] gurpsでキャラメイクしたときにいくらCP払わないと行けないか、という問題ですな(ぉ
[sf] でまあ、おそらくは
[Kakeru] GURPSで-40cpとっているPCなんかは
[sf] 地位だけでなくて能力もだろうけど
[sf] この場合には一般人ってのは、研修医のことを指してるのではないかなー
[Kakeru] 屑ばっかですか?
[Kakeru] 屑ばっかだよなぁ
[Kakeru] いあ。患者。
[sf] そらまあ、能力的にその分野の熟練者たる教授と、見習いとでは、比較にならん野は当然ではある
[sf] ふむ
[sf] そーゆー話なの
[Div] そーゆー話なのか
2002/07/10 00:00:01 end