#もの書き 2002-07-08

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2002-07-08をご活用くださいませ。

2002/07/08 00:00:02
[Morris] 七夕の日が終わってしまった
[Morris] 皆さん七夕で何か書きましたかー
00:06:40 OTE -> OTE_Aw
[Yaduka] 七夕の国。
[akiraani] ナタの国
[Yaduka] みんな鉈を持っている国。
[Div] え゛
[Div] 七夕の日って今夜じゃ?
[Div] まぁ、終わったようなものか
[akiraani] もう7月8日ですぜ(笑)
[Div] だから、7/7の夜
[fukanju] いや、この夜が明けるまでが七夕なんじゃ?
[Div] 同意
[akiraani] 本来の七夕は旧暦なので
[akiraani] ……違うだっけかな。ううむ、知識が曖昧だ
[ao] 仙台の七夕祭りは8月でしたっけ。
[rubisu] そうですね
[rubisu] 旧暦の方での7月なので一月遅れたような気がします
00:24:25 + akagane(~akagane@nthrsm015001.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] むぅ。スランプなり。
[sf] ぐつぐつ
[akagane] 他の人の意見も聞こう。えー、手頃な生け贄は……かけるんか
[akagane] かけるん
[Kakeru] いきなりきてびっくりした
[akagane] ちょっと読んで欲しいものがあるのだ
[Kakeru] ふみゅ
[akagane] 送ったファイルはある小説の導入なのだ。
[Kakeru] ふむ
[akagane] 実はすでに初稿はあがったのだが編集から没をくらってな。
[akagane] 書き直しておるのだ。
[akagane] 「キャラが弱い」
[akagane] ここにどうも私の最大の難点があるらしい。
[Kakeru] ふみゅ
[akagane] そこでキャラの立ち具合を客観的に見て欲しいのだよ。
[akagane] 頼まれてはくれんだろうか
[Kakeru] 了解しました
[akagane] 「いつもの」感覚が欲しいので、ちゃちゃちゃっと読んで、感じた事をプリーズ
[Kakeru] 萌えが足りないとかそういう感じですか?
[akagane] それだ
[akagane] 頼む
[akagane] このチャンネルで、他にボランティアをしてくださる方はおられませぬか。原稿用紙で30枚弱。いわゆる導入っす。
[akagane] sfさんはすでに見終わってる
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] しかしこう
[Kakeru] 和風ファンタジーだかドイツ風ファンタジーだかよくわかんない(ころ
[sou_AM] そこだけ聞くと本当にわからない
[akagane] 大丈夫、そのうち北欧が入る(笑)
[sou_AM] いよいよわからない(w
[Kakeru] えーっと確認
[Kakeru] カナンの性別は?
[akagane] 楽しみにしながら読め>性別>終わりまでには判明する。
[Kakeru] ああ
[Kakeru] その辺が問題かと
[Kakeru] 最後まで読んで混乱した。
[akagane] おお、最後までいったか。
[akagane] むろんそこに書いてあるとおり。少女だ。
[sou_AM] 予想:かけるんは、絶対男の子だと思って読み薦めた
[sou_AM] もとい、進めた
[Kakeru] がーん
[Kakeru] なんでわかったんだ。
[akagane] わざと「彼」とも「彼女」とも書いてないだろー
[sou_AM] わからいでか
[Kakeru] えーっと
[Kakeru] これ
[Kakeru] ライトノベルですか?
[akagane] ライトだよ
[sf] それを狙って書いて、どんでんがえしで「なるほどそうだったのか」と思わせる、叙述トリックによる面白さの提供という基本技だな
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] ……
[Kakeru] ……まぁいいのではなかろうか。まる。
[akiraani] 少年だと思ったのは、よけいな予備知識があるからで、普通はおなごと思うのでは無かろうか(笑)
[akagane] いやー。どうだろうか。
[akagane] どうよ、そのへん、かけるん?
[Kakeru] まぁ基本技というなら基本技なんでしょう
[sf] 最初から分かっていたほうが萌えやすかったとか
[sf] [Y/N]
[Kakeru] YesYesYes.(お
[akagane] ふむ。そうか。
[Kakeru] 個人的には無駄に混乱するからやめたほうがいいと思った
[Kakeru] まる。
[Kakeru] (どうせイラストつくしあらすじでばれるし)
[sou_AM] で
[sou_AM] キャラはどうなのよキャラは
[akagane] それだな
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] どうでしょう?(聞き返すな
[sf] 考えるな感じるんだっ
[Kakeru] 萌えぇ
[Kakeru] 冗談はさておき
[Kakeru] うーん
[Kakeru] 序盤だからしょうがないんだろうけど
[Kakeru] 読んででてこー
[Kakeru] うーん
[Kakeru] なんというかたるい。
[Kakeru] ……キャラじゃないよな。
[sf] ふむ
[Kakeru] なんでかというといきなり剣と会話したり
[Kakeru] 内面世界にいったりしているからで
[Kakeru] こー
[Kakeru] キャラクターの相互作用があるといいなぁとおもった。
[Kakeru] これからなんだろうけど。
[sf] 今の状況がどうなのか、こいつはなにをやっているのか、説明が足りないとかかなあ
[sf] ライトノベルだと親切に説明してあげたほうが良いのかもしれないと思うことがある
[Kakeru] ライトノベルだしね
[akagane] しかしわしが親切にするとえらいことになる
[Kakeru] 一般小説ならかけるんが馬鹿なだけなんだろうと理解しますが
[Kakeru] あれです。ライトノベルじゃなくて大人向けに(まて
[akagane] できるだけ技巧もこらさず。無駄な説明は省き。テンポ良く話を進めようとがんばってみたが。
[akagane] むう、まだ精進が足りぬ
2002/07/08 01:00:00
[sf] 親切に説明ってのは、詳しくということではなくて
[sf] 説明的な描写を加えるというか
[sf] 剣と会話してるなら「剣と会話していた、まるまるがぺけぺけして〜できるのである」
[sf] とか説明がついてるのが、ライトノベル的なのかなあと
[sf] 思ったりしたのです
[akagane] ……うわ。
[sf] 小説としてどうかとは思わんでもないが、ある程度それを加えてわかりやすくしないと「読み取ってもらうことを期待できない」のではないかなあと
[akagane] 勝ってこそ官軍ですからな
[Kakeru] なんかこう
[Kakeru] 銅さんはライトノベルなんか書かずに
[Kakeru] 一般小説書いたほうがいいような(ころ
[Kakeru] SFですよSF。
[akagane] 悔しいがな、かけるん。おれは自分という人間をSFでご飯が食えるような作家になれるとは思っていない。
[sf] まあ最近はセミライトノベルというか、年配向けに小説になっていてネタがライトノベル、というのにも一定の客層はあるようだが。
[haijin] む。ご飯を食っている間に色んな話題が。
01:05:49 Yaduka -> Yad_sleep
[akagane] おお、先輩
[akagane] お知恵を拝借したいのですが>haieda殿
[haijin] いや先輩て(w
[haijin] ふむむむ。
[Kakeru] とりあえずこー
[Kakeru] 編集に聞くとか。
[haijin] あ、来た。
[akagane] うむ。聞くぞ。来週。>編集
[Kakeru] 序盤から会話だけというのはちょっとたるいかもしれないとおもってみたり
[Kakeru] あとこー。「『ラグナロク』?」とかいわれたり
[akagane] あ、それ読んでないな>『ラグナロク』
[sf] そーか『ラグナロク』は剣が人に化けるんだっけ
[sf] スニーカー文庫の売れ筋らしいです
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?aid=p-sf0023&srch=4&st=&auid=110003018100000
[sf] ガイドブック http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02150503
[sf] コミック http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02180855
[haijin] ふむむ。
[haijin] これ平家物語をあまり読んでない人は
[haijin] 導入で躓きそうだな。
[akagane] 大丈夫、古典の時間に全員読まされます……序文だけですが(笑)
[sf] げふん
[sf] まあ「なにがなんだかわかんねー(ぽい)」
[sf] となる危険はある
[haijin] 壇ノ浦であることを明言しないのは、理由があるのだろうか。
[akagane] 鏡による転移は必ずしも壇ノ浦だけではないので
[akagane] どこと読者がわからなくとも
[akagane] よしと考えました
01:14:25 ! sou_AM (具)
[haijin] ふむむむむむむむ。
[sf] んーむ
[haijin] まあ。序章は置いておくとして
[sf] ライトノベル読者が「なんなのかわからない中ぶらりん」のままで耐えられるのだろうか。とか思ったりした。
[sf] (酷いこと言ってるような気もする)
[haijin] たしかに本編に入ってからの状況には、もう少し説明が要るのではないかと。
[akagane] どのような?
[haijin] ちょっとお待ちを(w
01:21:07 ! Yad_sleep (Leaving..)
[haijin] 頭の中で考えを整理しようとしております。
[Kakeru] ああ。
[Kakeru] 正直、書店でみたなら壇ノ浦の時点で
[Kakeru] さくっと棚に戻してみたり。
[haijin] ふむむ。
[haijin] この場合、カナンかな。
[akagane] カナンですか
[haijin] カナンについての物語が始まろうとしているのかな、と考えて読んでいると
[akiraani] 誰かにイラストつけてもらって、イメージの描写してみるとか
[haijin] なんか思考が落ち着かないうちに藤也にいってしまう感じ。
[akiraani] そういう方面の試みはしないんですか?
[akagane] イラスト?
[Kakeru] 主人公は誰か良く分からないかもしれないですね
[akiraani] キャラクター、ですけど>イラスト
[akagane] うーん、描いてくれる人がいるとうれしいとは思うのですが
[akagane] #お絵かき かしらん?
[Kakeru] コネに誰か居ないんですか? 金澤先生とか
[akiraani] ですねー。まあ、両方に顔出している人もけっこう多いですが
[haijin] #お絵かき でしょう。
[akagane] うむ。行ってみましょう。
[Kakeru] それが銅大を見た最後の姿だった。
[Kakeru] うーむ
[akiraani] いや、ここはプロジェクトX風に
[Kakeru] 台詞で何でも説明できると考えるのは悪癖である
[Kakeru] とかおもった。
[haijin] ふむむ?
[Kakeru] いつもそーなのかはしらないけど
[Kakeru] 序盤で読者そっちのけで剣と会話しているのはちとこー
[Kakeru] 困る。
[haijin] 説明的会話ってやつが多いというやつか。
[haijin] あ、やつ、が重なっている(w
[haijin] つまりアレだな。ここは飛竜と闘って欲しかったと。
[haijin] で、ずばあっと勝って欲しかったと。
[akiraani] ところで、改訂版、彬兄もいただけますか?>銅さん
[Kakeru] いあそこまでは(w
[Kakeru] わりとこー
[Kakeru] ブレカナでオープニングに剣と会話しているのを想像してしまった
[Kakeru] PL話進めたまいとか
[Kakeru] いきなり藤也ちんが内省モードになっているのでおいてけぼりとか
[akagane] 調子がでてきたではないか>かけるん
[sf] 藤也は「暴走している」のはわかるが、いまいちなんであーなったのか、わかんないか
[Kakeru] とりあえず可能なら主人公は一人に専念するべきかと
[akagane] それは会話のネタになるのですな>なんであーなったのかカナンが聞く
[Kakeru] 藤也のネタばらしをクライマックス直前まで引っ張るとか
01:39:34 ! ao (CHOCOA)
[akiraani] いかん、もうこんな時間だ。そろそろ寝ます。
01:40:06 ! akiraani (ソフトテニス小説進捗状況(必殺!クワガタツイスト))
[haijin] 暴走するのは美味しいネタですから、少しためがあったあとでも良いかも。
[haijin] やはり、普段の姿があってこその暴走な気もします。
[akagane] ふうむ
[Kakeru] 暴走して襲ってしまう。(誰を?)
[Kakeru] しかし襲ってしまうと電撃でしか掛けない罠(何じゃそりゃ
[Kakeru] しかしこー全然関係ないが
[Kakeru] ドイツ語だとブレカナな気分。
[haijin] 襲ってもスニーカーなら大丈夫(と一時期のルナ・ヴァルガーを思い出す私)
[akagane] やはり、こいつは没かぁ
01:43:24 + ao(~sou_suzuk@h233.p482.iij4u.or.jp) to #もの書き
[akagane] 直すぐらいなら書き直した方が早い
[Kakeru] カナン一人称でいきなり戦闘シーンからとか
[akagane] 一人称嫌いなんだよ
[akagane] 楽だけどな
[Kakeru] んでこー藤也の設定は本人を通して話の中で展開するとか
[Kakeru] 一人称じゃないや、カナン視点で。
[haijin] それは難しいぞきっと。
[haijin] 何せ別世界人だ。
[Kakeru] ライトノベルらしくなんちゃって異世界人で。
[haijin] そこをなんちゃってにしないのが銅さんの持ち味であろうに(w
[Kakeru] じゃぁ
[Kakeru] 難しいであろうががんばって下さいという事で(w
[haijin] うわあ(w
[akagane] うーむ
[akagane] いっそ、新しい作品書くかねー
[sf] 鏡面世界かあ
[akagane] 続きが読みたいという意見は一つも聞けぬし
[Kakeru] よみたーい
01:48:32 + neko0(~chocoa@gfes23.ga.a.u-tokyo.ac.jp) to #もの書き
[neko0] てい
[Kakeru] ああ。よみたい2号が。
[neko0] (おおあたりー(笑)
[neko0] もし宜しければ、読んでみたいです>銅さん
[Kakeru] 読者二人確保ですよ。
[neko0] ありがとうございます
[neko0] <げっとしたらしい
[akagane] 本当に金を払ってまで読むつもりがあるのか。かけるん、キミさっき、序盤の壇ノ浦でぽいしちゃうとか言ってただろうが。
[sf] ちなみに、わたしなら金だして読むが>鏡面世界
[Kakeru] まぁ
[Kakeru] ポイするラインは通り過ぎたので問題なし。
01:53:20 + akagane0(~akagane@nthrsm015001.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] およよ?
[akagane0] 切れた
[akagane0] こかげが落ちたっぽい
[neko0] 読んだ
[neko0] (さくさく)
[Kakeru] ひときり抜刀猫もーど
[neko0] えっと、キャラクターが弱いってあったんですけど
[akagane0] うん
[neko0] ラストまで、カナンの描写をしなかった理由は、おいといても
[neko0] 藤也君の見てくれ描写が、少ないな、と。
[neko0] あと、カナン嬢についても、例えばお菓子食べながらにこにこしているとか
[akagane0] あー、この後、気絶してねっころがりの藤也君の寝顔をカナンちゃんが観察するシーンがあるのです
[neko0] そういう表情描写とかあったら良いのかな、と。
[neko0] ほむ>寝顔の観察
[akagane0] ふむ、表情描写っすか
[neko0] なんつか
[neko0] 絵が、描き辛い。
[Kakeru] 脳内に妄想しにくいってことですか?
[neko0] あと……全体に、皆が冷静なのかなあ、と。
[neko0] (^^;;;>妄想て
[neko0] や……なんつか
2002/07/08 02:00:00
[neko0] 例えば、最初の部分の、壇ノ浦シーンでしたっけ
[neko0] 水手に矢が集中し出して、「あ、この戦やばいっ」って辺りで、全体も「うわやべ」的な雰囲気が
[neko0] 欲しいなあとか
[akagane0] ふーむ
[neko0] あと……最初の壇ノ浦から、カナンのシーンの切り替わりはするっといけるんですけど
[neko0] やっぱり、藤也君登場シーンは唐突かなあと。
[Kakeru] ふみゅ
[neko0] 例えば、カナン嬢の、髪の毛の色もついでに記述しといて
[neko0] すっころがされている少年の、髪の色と目の色の違いから、最初に違和感出したほうが有効かな、と。
[neko0] 藤也って名前から出すと、「壇ノ浦世界にまた戻ったのかな?」って感じが、一瞬するんですよね。
[neko0] #で、帝国ってあるんで、混乱する。
[Kakeru] なる
[neko0] そこらが、「なんかとーとつっぽい」って感覚のでどころかなーとか
[neko0] ……そんなとこですが……
[neko0] ………
[neko0] (踊)
[akagane0] なぜ踊りますですか
[akagane0] いや、どうもありがとうございました
[neko0] (いやなんかこー)
[Kakeru] いーはおろおろしている
[neko0] 言うは易し行うは……ってこと言ったなあと(汗)
[Kakeru] げふん
[akagane0] 眼高手低は世の習いですよ
[neko0] (うぐうぐうぐ)
[Kakeru] 藤也って誰よ?
[Kakeru] とか禁句?
[neko0] ……
[akagane0] 自分の思うがままに書けるようなら世の中に駄作はありません
[neko0] (銅さん、かけるん踏んでいい?)
[Kakeru] 雪崩キターっ
02:08:00 + OTE(~metral@nat.btvm.ne.jp) to #もの書き
[neko0] ……おや
[neko0] ああ、こかげがなだれてるのね
[Morris] キターって言うな。
[Kakeru] じゃぁ、みなみ。
[akagane0] まぁ、かけるんもいろいろとありがと。THX
[neko0] ……あれ?(汗)
02:08:49 + sf_6667(~sf@ekua.cre.ne.jp) to #もの書き
[neko0] 今書いてた文章って、公開ログには出てないのかー
[neko0] <文章というか会話というか
[Morris] ん?
[akagane0] ほほう
[Kakeru] ひみつの会話
[neko0] <今見て気がついた
[akagane0] ではここは公開ではないのですな
[Morris] ログさんが切れたから
[Kakeru] あんなことやあんなことを
[neko0] 多分、こかげ側の話が、公開ログになるんではないかと
[neko0] ……ほほう>今は公開ではない
[Morris] ログ取りbotがいない今のうち!(ぉ
[neko0] ではサイトを公開!
[neko0] ……冗談ですええ(汗)
[Morris] ログ公開されなくても、sfさんの目が光ってます。
[neko0] (どきどき)
[Kakeru] 藤也ってどういう服なんだろうかとか
[Kakeru] やっぱりこージャパニーズ武士道な
02:12:03 + sfTRPGNET(~sf@ekua.cre.ne.jp) to #もの書き
[sf_6667] あとで転載します(にこにこ)
[Kakeru] ぎゃー
[neko0] (ぎゃああああ)
[neko0] ……公開しないで良かった(ほ)
[Kakeru] いーちゃんの恥ずかしい話が。
[akagane0] んにゃ。帝国領内を旅しているので帝国の旅人のかっこう
[neko0] 恥ずかしいって何だ一体(苦笑)
[Morris] sfさんの目、キラリーン。
[Kakeru] 外見ぐらい一応書いたほうが。かのぅ
[neko0] それか……うーん
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] ドイツからいきなり日本人名の時点でかなり混乱するので
[Kakeru] 外見だけでも詳細に書いたほうが……うーん
[neko0] 藤也君登場シーン、まずは「ごろりっ」と転がされるのを書いて
[neko0] その、外見と、カナン嬢との違いをはっきり際立たせて
[neko0] ……そして藤也って持ってくる……かなあ……
[neko0] (てか、自分だったらどー書くか、ってことしか思いつかない(ぐう))<限度
[Kakeru] ねむいんでねますごめんなさい
[Kakeru] 明日死ぬ。
[neko0] あ、おやすー
[neko0] お疲れ様でした
[akagane0] ありがとねー>かけるん
[Kakeru] おやすみなさい
[Kakeru] 銅せんせーがんばってくだされ
[neko0] おやすみー
[akagane0] せんせーゆうなー
[neko0] せんせー(^^)
[Kakeru] 松谷先生
[neko0] <速攻根性悪
[Kakeru] 銅先生
[Kakeru] これ最強。
[neko0] (わはは)
[Kakeru] 期待ですよ。全没じゃないってことはあと一息なんで
[Kakeru] ではねるるん。
02:18:57 ! Kakeru (Leaving..)
02:19:57 + OTE0(~metral@nat.btvm.ne.jp) to #もの書き
02:22:27 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
02:22:27 + sf(~sf@ekua.cre.ne.jp) to #もの書き
02:22:27 + sf_cre(~sf@sv75.cre.ne.jp) to #もの書き
02:22:27 Mode by irc.cre.ne.jp: #もの書き +ooo cre_log sf sf_cre
[neko0] あら?
[neko0] おお、戻ったな
[sf] つなぎ換えただけ。
[neko0] ……ほむ
[sf] 迂回路使ったようなもんで、cokage落ちっぱなしには違いない
[akagane0] しかしなー。
[akagane0] 二人が出会うまでをとにかく速攻で進めないと本編に入らないので
[akagane0] ひたすらはしょりまくったのだが
[akagane0] うまくいかないものだ
[neko0] うーむ
[neko0] しかし、らいのべ……って感じではないなあと思いましたが、正直(^^;;
[akagane0] ちがいますか
[neko0] ノリとして近いのは……『皇国の守護者』書いてる人の文章かな、と。
[neko0] #ええと名前が(汗)
[akagane0] 佐藤大輔?
[neko0] そうそう!
[neko0] あの人の文章が、らいとのべるでは無い程度に、ライトノベルではないな、と。
[akagane0] ライトノベルへの道は険しいのう
[neko0] てか
[neko0] 無理やりらいのべにする必要も無いかと(^^;;
[akagane0] 今、こいつを出そうと編集と相談しているところはライトノベルなのです(笑)
[neko0] (うーむう(^^;;;
[neko0] ……あ、あと
[neko0] カナン嬢、12歳、ですよね?
[akagane0] はい
[neko0] そすっと、兜の面頬を上げて、あどけない顔を見ただけでは、女性とはわからないんじゃないかなあと。
[akagane0] それは私も考えました
[neko0] やはりここは、美少女系でゆくとかっ!<そこで趣味をだすなこら
[akagane0] まあ、中世風ファンタジー世界ですから
[neko0] ほむ
[akagane0] 12才で農家では嫁に行く世界です
[neko0] ……
[neko0] (ちーん)
[neko0] あ、そっか
[neko0] 声の質とかはどうでしょう?
[akagane0] 澄んだ鈴の音のような声
[neko0] ……うーむ
[akagane0] もちろん、甲冑着用時はこもるこもる
[neko0] それだったら、どうせなら、兜全部をぱかっと外すとかは、まずいですか?
[neko0] #んで髪の毛の長さでいんぱくとだ
[neko0] (日本語崩壊)
[akagane0] 絵的にははえますかな>兜吹き飛ばす
2002/07/08 02:42:52
02:35:46 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
02:35:46 + sf(~sf@ekua.cre.ne.jp) to #もの書き
02:35:46 + sf_cre(~sf@sv75.cre.ne.jp) to #もの書き
02:35:46 Mode by irc.cre.ne.jp: #もの書き +ooo cre_log sf sf_cre
02:35:48 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
02:35:48 + sf(~sf@ekua.cre.ne.jp) to #もの書き
02:35:48 + sf_cre(~sf@sv75.cre.ne.jp) to #もの書き
02:35:48 Mode by irc.cre.ne.jp: #もの書き +ooo cre_log sf sf_cre
02:35:50 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
02:35:50 + sf(~sf@ekua.cre.ne.jp) to #もの書き
02:35:50 + sf_cre(~sf@sv75.cre.ne.jp) to #もの書き
02:35:50 Mode by irc.cre.ne.jp: #もの書き +ooo cre_log sf sf_cre
[neko0] あれれ
02:35:51 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
02:35:51 + sf(~sf@ekua.cre.ne.jp) to #もの書き
02:35:51 + sf_cre(~sf@sv75.cre.ne.jp) to #もの書き
02:35:52 Mode by irc.cre.ne.jp: #もの書き +ooo cre_log sf sf_cre
02:35:55 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
02:35:55 + sf(~sf@ekua.cre.ne.jp) to #もの書き
02:35:55 + sf_cre(~sf@sv75.cre.ne.jp) to #もの書き
02:35:55 Mode by irc.cre.ne.jp: #もの書き +ooo cre_log sf sf_cre
02:35:57 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
02:35:57 + sf(~sf@ekua.cre.ne.jp) to #もの書き
02:35:57 + sf_cre(~sf@sv75.cre.ne.jp) to #もの書き
02:35:57 Mode by irc.cre.ne.jp: #もの書き +ooo cre_log sf sf_cre
[neko0] またなだれた?
02:35:59 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
02:35:59 + sf(~sf@ekua.cre.ne.jp) to #もの書き
02:35:59 + sf_cre(~sf@sv75.cre.ne.jp) to #もの書き
02:35:59 Mode by irc.cre.ne.jp: #もの書き +ooo cre_log sf sf_cre
02:36:01 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
02:36:01 + sf(~sf@ekua.cre.ne.jp) to #もの書き
02:36:01 + sf_cre(~sf@sv75.cre.ne.jp) to #もの書き
02:36:01 Mode by irc.cre.ne.jp: #もの書き +ooo cre_log sf sf_cre
02:36:06 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
02:36:06 + sf(~sf@ekua.cre.ne.jp) to #もの書き
02:36:06 + sf_cre(~sf@sv75.cre.ne.jp) to #もの書き
02:36:06 Mode by irc.cre.ne.jp: #もの書き +ooo cre_log sf sf_cre
[akagane0] うわー
02:36:11 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
02:36:11 + sf(~sf@ekua.cre.ne.jp) to #もの書き
02:36:11 + sf_cre(~sf@sv75.cre.ne.jp) to #もの書き
02:36:11 Mode by irc.cre.ne.jp: #もの書き +ooo cre_log sf sf_cre
02:36:14 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
02:36:14 + sf(~sf@ekua.cre.ne.jp) to #もの書き
02:36:14 + sf_cre(~sf@sv75.cre.ne.jp) to #もの書き
02:36:14 Mode by irc.cre.ne.jp: #もの書き +ooo cre_log sf sf_cre
[neko0] こりゃ大変だ(汗)
[Morris] sfさんが何かしたらしい
[neko0] #みんな生きてるかー<違う
[neko0] ほむ>御大が何かした
[Morris] 先生!公開ログがまた止まってます!(当たり前じゃ)
[Morris] さぁ今のうち。
[neko0] さあ、今のうち……てかぶるし(汗)
[neko0] おーさまのみみはーろばのみみーー
[Morris] うひ。
[neko0] <定番
[neko0] しかし、銅さんと恐らく逆方向に、己はらいのべが書けません(苦笑)
[neko0] #うーむ雪崩れておるのお
02:43:12 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[akagane0] >「──こちとらとっくに狂気に侵されてるんでね」
[akagane0] > がっ! ……がん、がらん。
[akagane0] > 留め具を外されたカナンの兜が、宙を舞い、石畳の路面に転がった。
[akagane0] > ばさり。
[akagane0] > その衝撃で編みこんであったカナンの長い金髪がほどけ、扇状に広がった。
[akagane0] > カナンの顔が──生身の肌が──さらけ出される。
[akagane0] > カナンは致命的な一撃を覚悟した。しかし、目をつむるつもりはなかった。はっしと少年の顔をにらみつける。
[akagane0] >「え?」
[akagane0] > 少年が間の抜けた声をあげた。
[akagane0] > 少年が見たのは。
[akagane0] > まだあどけない少女の顔だった。
[akagane0] こんな感じかな
[Morris] 公開ログがすごいことに。
[neko0] ……ほむ。
[neko0] ……うーん(悩)
[neko0] てか、ここから先は、銅さんと己の書く文章の違いってことになるから
[neko0] …………(うーむうーむ9
[neko0] #おや、公開ログに戻っている(・_・)
[Morris] cre_logが戻ったから。
02:46:13 + sf_cre(~sf@sv75.cre.ne.jp) to #もの書き
[neko0] おう
[neko0] ……うーんうーん(悩)
[neko0] えっと、思いっきし、生意気承知、改悪かもってとこで……
[neko0] もっと、アニメのシーン的に、書いたら良いのでは、とか思ったのですが……
[akagane0] ほあ?
[neko0] 白銀の兜が吹っ飛んだら
[neko0] 黄金色の髪がふわっと舞うわけですよね。
[akagane0] そうですな
[neko0] ……てか、そこが、銅さんの文章の癖だと思うので、これを言ったら改悪かも、と、思いつつなんですが
[neko0] 割と、文章で説明される方、なのかな、と。
[akagane0] ふむ?
[neko0] わりと、らいのべって、「文章で描くアニメ」ってところがあるっぽいし。
[neko0] 印象的な場面だけは、「その場面を、絵で描くように表現する」とか、そういうの……
[neko0] ………
[neko0] (うぐーーー)
[neko0] てかだめだーー(どんどんどん)
02:51:57 + kurow(~blakkneko@OFSfa-01p8-178.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[neko0] 銅さんの文章が、どうしたららいのべになりますか、じゃなくって。
[neko0] これじゃ己だったらどう書きますかになるーー
[neko0] (ぢたばた)
[neko0] とゆーわけで以上です(びっ)
[neko0] #すみません、結局全然役に立ってない……
[akagane0] いえいえ
[neko0] ただ、もし、この話が、現在の段階で印刷されて売りに出されたら
[neko0] 己は、買うと思います。
[neko0] #壇ノ浦のところで(笑)
02:57:33 ! ao (CHOCOA)
[akagane0] あそこは冒険ではあるのですが、個人的には気に入ってるのですよ。
[neko0] ふむ
[neko0] てか、らいのべで、壇ノ浦(それも結構正統的な風景)だったりすると
[neko0] 興味ありますから
2002/07/08 03:00:00
[akagane0] この後も正当的な戦争(攻城鏡とかが出る)なんかがあったりします
[neko0] ……ふむ
[neko0] …………やっぱり佐藤大輔路線
[neko0] <ちなみに皇国の守護者好きですし己
[akagane0] 趣味が一緒の人間は書く物も近くなるでしょう、そりゃ(笑)
[neko0] (^^;;; 
[akagane0] ちなみに同い年です
[neko0] ほほう
03:01:49 + killeep(~killist@p6236e7.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[akagane0] ですから、子供の時、中学、高校、大学とどんなアニメ・特撮で育ったか
[akagane0] ウォーゲーマーになってどんなゲームをプレイしてきたか
[neko0] …………
[akagane0] SFファンとしてどんな本を読んできたか
[neko0] (うーむ
[akagane0] これらを考えると、おそらく精神的にかなり近しいでしょうね、私と彼は
[neko0] (わはは)
[neko0] まあ、佐藤大輔がらいのべならば、銅さんの話もらいのべということで。
[neko0] (らいのべって範囲広いし)<いまいちフォローになってません
03:06:04 + kairi(~s051014@p4066-ip01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akagane0] さて、それではそろそろ失礼します
[akagane0] 今日はありがとうございました
[neko0] あ、どうも有難うございました
[neko0] (というか、失礼の段、お許し下さい)
[akagane0] じぇんじぇん気にしておりませぬゆえ、そちらもお気になさらずに
[akagane0] では
[neko0] では
03:10:46 ! akagane0 (CHOCOA)
[neko0] ……頑張って下さい。続き、是非とも読みたいので。
03:18:44 Morris -> MorrisNY
[neko0] ってとこで、そろそろ落ちます
[neko0] ではでは
03:20:46 ! neko0 (わーい女の子だ女の子だ<まてやこら)
03:39:23 + OTE(~metral@219-103-12-166.btvm.ne.jp) to #もの書き
03:52:50 MorrisNY -> Morris
2002/07/08 04:00:00
04:22:50 + OTE(~metral@219-103-12-166.btvm.ne.jp) to #もの書き
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02095840
[sf] 『ホームページにオフィスを作る』の書評を読む。
[sf] 「初めてホームページを作る人は,まず自分だけが使うつもりで作るとよい。」
[sf] 「自分が使って意味がないようなページであれば、他の人が見ても意味がない」
[sf] 確かにまあ、私のページだってもともと「自分が使って便利なように」作ったわけだよね。自分に便利でない、自分でさえ使わないようなものが、使われるわけがない。
[sf] 初心に返って、自分に面倒なところを改善したり、手抜きのための機能を実装したり、そういったことに力を入れてみるかなあ。
[sf] いろいろと初心に返って本気でやる
[sf] それが必要そうだ
2002/07/08 05:00:00
[sf] んーむ
[sf] 謎だ
[sf] http://google.yahoo.co.jp/bin/query?p=%a4%b3%a4%f3%a4%cb%a4%e3%a4%af%a4%cf%c0%da%a4%ec%a4%de%a4%bb%a4%f3&hc=0&hs=0
[sf] から飛んで来るのが大量に。
[sf] どっかアクセスの多いとこで、「こんにゃくは切れません」が話題になったのか?
05:37:08 Ballsleep -> Ball_away
2002/07/08 06:00:00
2002/07/08 05:59:31
2002/07/08 06:00:00
2002/07/08 07:00:00
07:39:21 + akagane(~akagane@nthrsm015047.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
07:46:13 + kairi(~s051014@p4066-ip01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:54:27 + OTE(~metral@219-103-12-166.btvm.ne.jp) to #もの書き
07:54:55 + Stella(~stella@k161188.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
2002/07/08 08:00:00
08:08:51 + akagane0(~akagane@nthrsm015047.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:08:52 + kurow_(~blakkneko@OFSfa-01p8-178.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
08:09:50 ! kurow (Connection reset by peer)
08:09:56 + rubisu_(~sarutahik@z51.211-19-93.ppp.wakwak.ne.jp) to #もの書き
08:09:59 ! Div (Connection reset by peer)
08:10:14 ! akagane (Connection reset by peer)
08:10:15 ! rubisu (Connection reset by peer)
08:11:11 E_Randy_ -> RandyAway
08:11:23 ! OTE (さらばい)
08:13:09 + Kakeru(Kakeru@pd5fd50.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
08:22:55 + OTE(~metral@219-103-12-166.btvm.ne.jp) to #もの書き
08:27:52 akagane0 -> akagane
08:31:56 + choco(~choco@CBCba-30p128.ppp13.odn.ad.jp) to #もの書き
08:46:34 + killeep0(~killist@pdd7e83.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
08:49:57 tawa_Zzz -> tawa_furo
08:50:51 killeep0 -> killist
[Kakeru] 壇ノ浦大人気ですな。
[akagane] 鏡面世界の基本コンセプトだからね>「平家の落ち武者が異世界へ行きそこに住む」
2002/07/08 09:00:00
2002/07/08 09:00:09
09:00:26 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 平家じゃないとだめっすか
[Kakeru] しかしこう
[Kakeru] 銅さんなので
[Kakeru] 鏡面世界というのは
[Kakeru] 宇宙に浮かぶ球形の完全光反射体のことだとおもっていたり(ころ
[akagane] 大丈夫
[akagane] ファンタジーはSFの一種だから
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] 期待ですよー
09:13:55 tawa_furo -> tawashi
09:25:32 tawashi -> tawa_away
[Kakeru] ところでこー
[Kakeru] 「キャラが弱い」というのはどういうことを指すのでしょうか?
[akagane] うむ。難しい質問だ。
[akagane] それに完璧に答えられるようなら、たぶん私がそういう指摘を受ける事もないのだろうが。
09:32:37 + tawa_work(~tawashi@219.163.104.120) to #もの書き
09:33:15 tawa_work -> tawa_sabo
[akagane] 基本的にライトノベル系では、ストーリー・ラインとキャラクターのどちらが優先されるかというと
[akagane] ストーリーが少々おかしくても、キャラクターに魅力がある方が好まれる傾向にある
[Kakeru] ふみゅ
[akagane] 私の場合、ストーリーにキャラクターを合わせてしまうのだな
[akagane] 程度問題ではあろうが、これがいかんらしい
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] もっと萌えを
[akagane] かけるん的に表現するとそうなる
09:38:31 ! rubisu_ (Leaving..)
[Stella] とってつけた萌えではだめだということもあるけど
[Kakeru] もっとこー
[Kakeru] どうでしょう?
[Stella] #かけるん的に表現すると「萌えませんでした(ころころ」
[Kakeru] ひとを萌え至上主義者みたいに。
[akagane] まさにその通り>萌えませんでした
[akagane] RPGにおけるNPCのように見えてしまうらしい>私のキャラクターは
[fukanju] わたしが前に読ませていただいたものの改訂版ですか?
[fukanju] >鏡面世界
[akagane] そうっすね。ふかさんにお見せしたのが第一稿
[akagane] 今はバージョン3.0っす。
[fukanju] 改訂版の方も見たいです
[akagane] 了解
[Kakeru] 何が足りないのか。
[Kakeru] 情動が足りないのだろうか?
[OTE] プロットを破壊しようとする勢い、みたいな?
[akagane] うん。そういうものかも知れない。
[Kakeru] 心理描写が足りないとか
[Kakeru] ベタにかいてないとか
09:44:20 tawa_sabo -> tawa_work
[Kakeru] 地の文が事実だけ書いていていったい何を感じているのか不明だとか(いあ普通の読解力ありゃ類推できるんですが
[OTE] 心理描写が模範的、かも。
[fukanju] ふむ
[Kakeru] 淡々としているというか
[Kakeru] うーむ
[fukanju] ふーむ。
09:51:01 + RandyWK(~username@rt.inst.ne.jp) to #もの書き
[OTE] 最近売れてる小説とかだと、ひっかかりがなくても、記号があればいいんだろうけど。
[RandyWK] おはようです
[Kakeru] おっはー
[Kakeru] まぶらほとか?
[RandyWK] 萌え話ですか?
[Kakeru] まぁ「記号さえあればいい」じゃ助言にならんと思うが
[Kakeru] 小説技術の放棄だしなぁ
[OTE] 記号便りじゃない小説の場合、
[OTE] 面白いと感じるのは、心理描写に「微妙な引っかかり」があるときだな。
[OTE] と、ありきたりなことを。
[OTE] あんまりひっかかると駄目なんだよな。
2002/07/08 10:00:00
10:00:45 ! OTE (さらばい)
[Kakeru] みゅー
10:06:29 ! akagane (CHOCOA)
10:07:32 + OTE(~metral@219-103-12-166.btvm.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] むずかしいのぅ
[Stella] エンターテイメント小説の場合、「わかりやすさ」が重要だと思う
[Kakeru] 目標はらぶひなですか?
[Stella] 月花です(ぉぃ
[Kakeru] ぎゃー(w
[RandyWK] かけるんの目標はらぶへなφ(..
10:21:24 fukanju -> fukaNe
[Kakeru] おちます
10:23:57 ! Kakeru (Leaving..)
10:26:59 Stella -> StellaAFK
2002/07/08 11:00:00
2002/07/08 11:00:10
11:00:26 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:22:57 StellaAFK -> Stella
11:42:04 + PaLiLitH(~Paladin@nttfkok009060.flets.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2002/07/08 12:00:00
12:04:10 fukaNe -> fukanju
12:04:48 tawa_away -> tawaaaMes
12:05:10 tawaaaMes -> tawaMeshi
12:10:06 OTE -> OTE_Aw
12:22:07 + akagane(~akagane@nthrsm015042.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:25:14 OTE_Aw -> OTE
[PaLiLitH] びびび。
[OTE] もけけ
[OTE] ぴろぴろ
[PaLiLitH] なんだかラヴで米な夢をみました。
[OTE] Σ( ̄□ ̄;)
12:38:15 tawaMeshi -> tawaStudy
[PaLiLitH] 司馬遷が三星堆文明の子孫で、その技術だか何だかを使って史記に未来の予測を書いていて、それを使って子孫が晋を建てる
[PaLiLitH] という小説を近所の小説家から読まされている少年とそこの娘さんがラヴで米という。
[fukanju] ごふっ(^^;
[OTE] 一筋縄ではいかんですな。
[PaLiLitH] でもなにやら温泉に行ったりしてました。
[PaLiLitH] お父さんが仕事で行くついでに二人を連れていっているあたりがラヴでコメ。
[OTE] わしは、今幽体離脱探偵というもんをきゅりきゅりと考えてみたり。
[PaLiLitH] 気絶しているように見えて捜査をしてるんですか?
[OTE] かもしんない。
[PaLiLitH] 鼻から何か糸みたいなの出てるとか。
[OTE] ベッドで寝ながら張り込みとか。
[OTE] 「事件だ!」と叫んだ途端気絶とか。
[PaLiLitH] 「いやちゃんと仕事してるんだよ」とか言うけど誰にも信用されないんですね。
[OTE] w
[OTE] 解決はポルターガイストの召喚です。
[OTE] 証拠写真は念写
[OTE] 現実世界で動いてくれるパートナーをどんなのにしようかと。
[killist] プラズマ教授。
[PaLiLitH] 40がらみの苦み走った無精髭がにあうおじさん。
[OTE] 主人公が、ものぐさ中年なのでなぁ。
[PaLiLitH] 主人公は巫女さんあたりかと思ってしまいました。
[OTE] 趣味は昼寝です。
12:53:18 tawaStudy -> tawa_away
[killist] じゃあ、プラズマ巫女。
[killist] 心霊現象の類いはすべてプラズマだと言い張る巫女。
[RandyWK] |-') 萌え>巫女
[killist] 40がらみの巫女。
[PaLiLitH] 嗚呼。
[OTE] いたこ見習い。
[PaLiLitH] 泉ピン子の巫女を思いだしてしまいました。
[RandyWK] 40がらみの苦みばしった無精ひげが似合う巫女
[OTE] それ巫女ちゃう!
[OTE] 娘。
[killist] 無精髭がいけないのかな?
[OTE] ある日、突然やってた娘!
[RandyWK] 巫女原理派と巫女急進派の熾烈な争いが。
[killist] じゃあ、もみあげなら女の人でもおかしくないだろう。
[OTE] カーンさま!
[Stella] 巫女カーン様……
[killist] 40がらみの激烈なもみあげの似合う巫女(プラズマ大好き)
[OTE] 「あぁ、カーン様!」
[RandyWK] カーン様巫女装束
[OTE] どんな悪霊もばっちりセーブ!
[killist] オリバーの奴、いつから『様』あつかいに(w
2002/07/08 13:00:00
[Stella] カーン様FLASH http://www6.plala.or.jp/kenz/flash/wcup02.html
[OTE] w
[OTE] 俺の知ってるバージョンかな?
13:00:47 + choco(~choco@CBCba-30p128.ppp13.odn.ad.jp) to #もの書き
[RandyWK] オリバーの後が
[RandyWK] ノース中尉かカーン様かだけで
[RandyWK] えっらい違いだ
[OTE] 羅王様扱いかw
[Stella] オリバーといえば、すらどJのOliver君だったのになー
[RandyWK] すらどJは本家よりまたーりしてて良い・・・
[killist] チンパンジーとヒトの合の子のオリバー君じゃないんですか?
[OTE] ものぐさ中年と、世紀末覇王のコンビか。
[OTE] ってどんな探偵物やねん!#似非関西つっこみ
[PaLiLitH] ほっといたらラオウが先に犯人を締め上げるから、必死で捜査しないといけません。
[OTE] ぶはっ
[tawa_work] うははっ
[fukanju] ひい(^^;
[PaLiLitH] そういえば、私の見たラヴでコメな夢。
[Stella] 「走れクズ共!」とラオウに怒鳴られるものぐさ中年……
[PaLiLitH] 少年と少女は同じ部屋にいてもお互い反対側の隅っこで本読んだりごろごろしてる感じでした。
[OTE] 文系カップルでは割とありがちな風景。
[PaLiLitH] 会話も無くてどこがラヴでコメなのか考えました。
[PaLiLitH] お父さんがラヴでコメ。
[OTE] お父さんがラブクラフトコメディ。
[PaLiLitH] ちがいます。
[PaLiLitH] 多分。
[PaLiLitH] お父さんが必死で娘さんとその恋人(と思ってるのはお父さんだけ)を喜ばせようとしている図でした。
[OTE] 。・゜・(ノД`)・゜・。
[akagane] 「そこに深き者がやってきましてですな。『お嬢さんをぼくにください』と、まぁこう言うわけですよ」
[Stella] きっと二人は聞いていないんだろう
[Stella] お父さん悲しい空回り
[OTE] 。・゜・(ノД`)・゜・。
[PaLiLitH] おてさんが泣くのは何か思うところあるのでしょうか。
[OTE] なんか、こー
[OTE] 身につまされます。
[PaLiLitH] ううっ。
[PaLiLitH] いやもう君達隠してるみたいだけどわかってるんだよ。とか。
[OTE] 天然娘だとつまらんなぁ。
[OTE] ぐりんぐりん
[OTE] フリーター19歳おなご、テコンドー使いとか。
[Stella] んhこp
[Stella] 【¥@09尾m」vg」」「 うYg
[OTE] いたずらはいやずら
[akagane] お子さんですか?
[Stella] +v
[fukanju] お子さんっぽいですな(^^;
[akagane] 大丈夫、おじさんは男の子の味方だよ
[OTE] w
[fukanju] (^^;
[killist] うーん。どうせ格闘技なんだったら
[killist] もっとマイナーなのに。
[PaLiLitH] バリツ
[killist] カラリパヤット
[killist] シャーロキアン必携の格闘技なのか>バリツ
[PaLiLitH] はい。
[fukanju] マイナーなのかぁ
[PaLiLitH] 会得したら寿命以外では死ななくなるそうです。
[fukanju] 傘術とか(ぉぃ
[killist] なんかハリトとボラツの合わさったような格闘技かと(どんなじゃ
[killist] いいなぁ。
[killist] 是非とも会得いたいものだ。
[Stella] む、ゼリエースを作っていたらこんなことにっ
13:51:52 + tawa_awa_(~tawashi@usen-43x233x180x101.ap-USEN.usen.ad.jp) to #もの書き
13:52:33 ! RandyWK (Connection reset by peer)
13:52:34 ! PaLiLitH (Connection reset by peer)
13:52:41 + RandyWK(~username@rt.inst.ne.jp) to #もの書き
13:52:47 + BallMk-2(~ballmk-2@p7066-ipad01hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
13:52:51 ! tawa_away (Connection reset by peer)
13:52:52 ! kurow_ (Connection reset by peer)
13:52:55 ! choco (Connection reset by peer)
13:52:59 ! haijin (Connection reset by peer)
13:53:00 ! OTE (Connection reset by peer)
13:53:02 ! Ball_away (Connection reset by peer)
13:53:08 + OTE0(~metral@219-103-12-166.btvm.ne.jp) to #もの書き
13:53:15 + PaLiLitH(~Paladin@nttfkok009060.flets.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
13:53:19 ! kamin114 (Connection reset by peer)
13:54:12 + impulse(~imp@PPPa365.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
2002/07/08 14:00:00
14:04:44 + kairi(~s051014@p0232-ip01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
14:10:43 ! akagane (CHOCOA)
14:21:09 + choco(~choco@CBCba-30p128.ppp13.odn.ad.jp) to #もの書き
2002/07/08 15:00:00
15:08:20 ! OTE0 (さらばい)
15:34:07 + OTE(~metral@219-103-12-166.btvm.ne.jp) to #もの書き
2002/07/08 16:00:00
16:18:21 + kurow(~blakkneko@OFSfa-01p8-178.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
2002/07/08 17:00:00
17:03:01 + Yaduka(~username@AIRH03241007.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:03:51 Yaduka -> Yad_eat
17:16:38 ! choco (Connection reset by peer)
17:41:12 OTE -> OTE_Aw
2002/07/08 18:00:00
18:07:48 fukanju -> fukaNeoki
18:32:47 sf -> sf_eat
18:35:04 ! tawa_work (ごしごしっ(訳:さりげなくそれとなく))
18:42:40 + rubisu(~sarutahik@z51.211-19-93.ppp.wakwak.ne.jp) to #もの書き
2002/07/08 19:00:00
19:00:31 tawa_awa_ -> tawashi
19:08:07 + liot(~petel@ntkmmt007223.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[liot] 今晩和
19:08:44 tawashi -> tawaMeshi
19:10:15 + tatsu114n(~tatsu114@flets238.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
19:11:28 Yad_eat -> Yad_draw
19:22:20 sf_eat -> sf
19:51:27 tawaMeshi -> tawa_koge
19:58:50 + Yad_furo(~username@AIRH03223012.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2002/07/08 20:00:00
20:07:04 + neko(~chocoa@gfes23.ga.a.u-tokyo.ac.jp) to #もの書き
[fukaNeoki] こんばんはですの。
[neko] っと
[neko] こばわです
[tatsu114n] っと
[neko] こー
[tatsu114n] もふりんこ
[neko] 昨日、銅さんから話を頂いて
[neko] 以来
20:08:25 + toubousya(~runaway@flets864.harenet.ne.jp) to #もの書き
[neko] 「キャラクターを印象的に登場させるのには」とか思ってます
[neko] (きらりーん)<光りゃいいってもんでもない
[tatsu114n] おもいっきりどじに登場
[neko] ふむ
[tatsu114n] ぬっと登場
[toubousya] そういうキャラなんですか
[neko] ああ、それは時々やる
[neko] いや、そういうキャラクターってのは別にないんですが
[neko] 自分のキャラクターの登場方法ってのを考えてみるに
[toubousya] キャラクターによりけりだなーと思って
[neko] ちっとも印象的に登場していないなあと。
[neko] あー
[Stella] 読んでないので、どう印象的じゃないのかがわからない(^^;
[neko] いや、銅さんのキャラクターがどうこうではなく。
[neko] 印象的なキャラクターの登場ってどんなのがあるかなあと。
[Stella] なるー
[sf] キャラクターが立つことについては http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/crenovel/CR_N_RON.html
[sf] でも話題がでたが
[sf] なかなか難しい
[neko] ふむ
[neko] これは、キャラクターの登場方法ではないんすけど
[neko] ミヒャエル・エンデさんの、「鏡の中の鏡」の第一話で。
[sf] いきなり殺されていて登場とかだとインパクトがあるよなあ。ミステリは素晴らしい。
[neko] 短い話が一つだーーーっと終わって。最後の最後に
[neko] 「ぼくの名前は、ホル」
20:12:32 BallMk-2 -> Ballmesi
[neko] ……これはなんか、インパクトがありました。
[fukaNeoki] ああ、あれはインパクトありましたねぇ。
[neko] (うむ)
[neko] で、ラストの話で、おひめさまが
[Stella] ミステリはエンターテイメント小説の中心になってしまうのは、
[Stella] やっぱり「わかりやすい」「作りやすい」からかなあ
[sf] そうだねえ
[neko] 名前を呼ぶことで、最初に戻る……みたいな
[neko] わかりやすい、かなあ(^^;;;>ミステリ
[sf] 全体の構造が予測できるので、なにやっても既に期待が形成されていて読みやすい<ミステリ
[sf] し読ませやすい
[neko] #つい先日、「緋文字」を読んで、最後の最後までわからなかった奴
[neko] うーん……
20:14:53 ! toubousya (CHOCOA)
[Stella] 犯人が読者にわかる、というわかりやすさじゃなくて
[Stella] 何が起きているかが読者にわかる、という方
[neko] …………うーんうーん
[Stella] 殺人! とか、泥棒! とか
20:15:22 + toubousya(~runaway@flets864.harenet.ne.jp) to #もの書き
[neko] でも、結構
[sf] もちろん主人公は謎を解くべく調査するのだろうし
20:15:48 Yad_furo -> Yaduka
[sf] 最後にはなんらかの手段で解決がなされるのだろう
[neko] 誰が一体この中で故意に殺されるかわからない、とか
[sf] という話の流れについての予期がありますから
[neko] そういうのは結構あるけど
[neko] ……うーむ
[neko] でも、ミステリは、難しいですよ
[neko] >描くの
[neko] 書くの、だ
[sf] そういう「話しの中の謎」がわかるということではなくて
[neko] うん、わかるけど
[sf] どう言う展開の話かが分かりやすい
[sf] ということです
[neko] でも、だからこそ、書くのは難しい。
20:16:36 + clady(~clady@nttkngw013006.flets.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] そして「謎」を作って定型に流し込むだけでOKなので作りやすい
[neko] #それを騙してこそのミステリだから
[neko] えーー
[neko] 定型に流し込むミステリなんて邪道だっ!
[neko] <みすてりの、一応ふぁん
[Stella] でもそういうのが一番売れている<定型ミステリ
[neko] うーん
[toubousya] 定型ですか
[sf] いかに定型のなかで期待を壊さないけどおやと思わせる程度に破調を入れるかが、まあ腕の見せ所だとは思う
[neko] クリスティやクィーンを定型と見ると、多分ファンは怒ると思いますが(苦笑)
[Stella] 架空戦記で一番売れるのが、「日本が新兵器・新技術・その他もろもろのトンデモな理由で勝つ!」だったりするように
[toubousya] 戦艦が主体のSFも同じですな
[Stella] #「征途」は打ち切り同然だったらしい(泣
[sf] どうだろうなあ、定型を踏んだ上で壊す(大胆に壊しても、その手がまだなかったので感心してもらえた)タイプだと思うが>古典の本格ミステリ
[neko] うん
[neko] 定型、ってのが、「人殺し>犯人めっけ」ってのだったら、確かにミステリは全て定型だと思うけど
[sf] でもシリーズは基本的に定型だぞ
[sf] うん
[neko] でも、それを定型というと、そもミステリ全てが定型に嵌る(^^;;
[sf] もちっと細かく定番の構造がある
[sf] でまあ、その定型なところが「安心して読める」エンターテイメントになるわけだ
[neko] 読める、のほうは、まだ判るが
[neko] だからこそ、書く、のは難しいなあと思う。
[toubousya] 定型のライブラリがあったらRPGでは便利かな
[neko] 安心して読めるミステリなんてつまらないじゃないかっ
[neko] (力説)<読み手は楽なもんだ
[Stella] ファンやマニアはそうなんだろうけど
[Stella] 大半の読者はそうじゃない
[neko] ふむ
[neko] ただ、ミステリの怖いところは、
[neko] 既に、そういうファンががちっとついていて
[neko] ある程度流行っても、叩きのめされる、ってとこかなと。
[sf] なーに売れたもんが勝ち
[neko] でも歴史には残らない
[Stella] どんなにミステリや架空戦記のファンが嘆いても
20:23:52 tawa_koge -> tawaStudy
[neko] ホレイショ・アルジャーを知る人が無いように(笑)
[Stella] 大量生産作家の某氏(名前忘れた)はどんどん新作を書くのだ
[sf] あえて言うなら、名を残したいなら文章よりやれることはあると思うが
[neko] 己には、ね>やれることはばっちある
[fukaNeoki] まぁ、定型と陳腐は違うと
[Stella] アレクサンドル・デュマは大量生産作家だけど、名前は残ったなあ
[sf] 若桜木虔だな、思い出した
[sf] というか検索した(霧島那智で(爆))
[fukaNeoki] (^^;
[neko] ホレイショ・アルジャーさんは、書いた本が1000冊とも(苦笑)>大量生産
[sf] でまあ、売り物になる小説を製造するという視点からみると、ミステリの定型ってのは便利だなあ、ということです。
[neko] まあ、ミステリには、読者がいますからね
[sf] いあだから、定型があるから、小説の全体構造から考えたりする必要がないし
[sf] なにが必要なのか見えやすい
[sf] だから作りやすいと
[neko] 必要なのは見えやすいけど
[sf] そらまあ、内的ななんか表現したい情景や感慨を文章にするタイプの人には向かんと思うが。
[neko] 作りやすいのは、ファンタジーとかのほーでしょう
[sf] 表現したい情景や感慨があるひとにはファンタジーのほうが向いてるんだろうね。たぶん。
[neko] いあ、
[neko] どんな世界でもつくりゃあおっけえ!ってところが
[neko] 書きやすい>ふぁんたじー
[sf] うん、難しいところ
[neko] ほら(笑)
[neko] どんな方法でも殺せばおっけえ!ってところを、
[neko] 書きやすいと見るか、難しいと見るか。
[sf] 調べりゃわかるからねえ
[neko] しらべないといかんじゃん
[Stella] でも、ファンタジーほど破綻しやすいものはないと思う
[neko] うん
[neko] だから、破綻してもおっけえ!
[neko] って世界にしておけばなんとかなる。
[fukaNeoki] (^^;
[Stella] (^^;
[sf] でまあ、ファンタジーだと定型がないから、枠がつかいにくい
[neko] #てか、昔、夢落ちで何度話をごーいんに終わらせたか<おい
[sf] 枠組みがあると構築的に作りやすいのは確かで、ミステリの枠組みが良くできているのは間違いなくて、使いやすいのは確か。
20:31:23 Ballmesi -> BallMk-2
[neko] ファンタジーの定型は、海外には、ある意味、「指輪物語」ってのがあると思うけど。
[neko] #日本にはあんまり無いかな
[sf] 枠組みなしに話になってるように見せかけるのができるならいいんだけどね
[neko] うん
[sf] ふつーできないので。
[neko] てか、日本のファンタジーといえば、己はまず宮沢賢治さん引いちゃうんですけど。
[neko] あの方には、定型は無い。
[neko] やまなしなんて、水の中にやまなしがおちるだけの話だし。
[sf] 勧善懲悪な水戸黄門パターンとか、ミステリの殺人の謎を解決パターンとか、そういう定番構造を使うと、読んでまとまってるように見せやすいのです。
[neko] 定型が無いから、書きやすいというのは、逆にあると思うのです。
[neko] まあ、あれじゃないすか
[neko] 定型が無いから書きやすい人間と
[neko] 定型があるから書きやすい人間はいるわけで
[Stella] でも、まとまらない、よみにくい、ひとりよがりになりやすい<定型がない」
[neko] 己は、無いほうが書きやすいんで、ミステリは書きにくい
[neko] ……や、定型に嵌っているミステリも、「ひとりよがり」では負けてませんから。
[sf] だからまあ「売り物になる小説を製造するという視点から」みたらということね
[neko] うーん
[neko] 売り物、ねえ……
[neko] それならそうなのかね。
[neko] (うむつまらん)
20:35:35 + Kakeru(Kakeru@pd5fd68.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
20:35:40 ! sfTRPGNET (再起動〜)
[Stella] 売れなきゃ作家として飯食えないので(^^;
[Stella] Web上でたくさんいる「自称作家」で終わるなら、書くだけでいいんですがね
20:37:28 Yaduka -> Yad_draw
[neko] (^^)/<挙手<うぇぶ上で書くだけの「自称もの書き」
[neko] 自信を持って、書いている話が売れませんから(威張りっ)
[Stella] ←ものも書けてません(^^;
[neko] ものだけは、書けてます
[neko] (てか、製本してみたら、単行本3冊分くらいは書いていた(汗))
[Kakeru] 書かないで自称してみるってのはどうだろう?
[neko] 自称は誰にでも可能だ(うむ)
[neko] そのうち話をねだられるだけだ(爆)
[Stella] 「作家・処女作執筆中」ですか?
[neko] (書いてー書いてー書いてー)
[Stella] #そういう人が過去にいました<作家・処女作執筆中
[neko] #(がふ)
[Stella] #椎名桜子だっけ?
[neko] 第二作目を延々執筆中にした人ならどっかで読んだけど……
[neko] #癌で亡くなる前に、えらいスピードで脱稿したとかしないとか
[neko] しかし、自称するメリットって、何も無いと思うんですが(^^;;
[Kakeru] 自称作家で、「世の中の小説屑ばかり」といって自尊心保持
[sf] ばっちりです
[Kakeru] 「俺のほうが上手く書ける」とかいいつつ、書かない。
[sf] 作家になる方法本読者の9割のシェアを占めていると推定されています
[neko] ……まだ、批評家やってたほーがいいねそりゃ
[neko] (がふ)
[neko] <読んだこと無い>作家になる方法本
[sf] 書きたくて書いてる人には、読む必然がないですからなー
[neko] そういう本って、面白いのかなあというのが……
[Stella] おもしろくないです
[neko] (うーむ
[neko] てか、そういう方法論を、面白く書けない人の文章力って(以下略)
[Stella] ただ、こういうの読んで「私は作家になりたいの」気分を演出
[neko] ……なるほろ
[sf] まあ、面白いものは面白いですが。
[neko] ほむ
[neko] それならば、読んでみたいが
[Stella] クーンツの「ベストセラー作家になる方法」はまだ読んでないな
[neko] クーンツは……ああ、スワン書いた人ですか?
[neko] (うろおぼえ)
[Stella] #タイトルは記憶に頼っているため、間違っているかもしれません
[Stella] sfさんの方がくわしいかな<作家ハウツー本
[Kakeru] 『ベストセラー小説の書き方』ディーン・R・クーンツ
[sf] 『ベストセラー小説の書き方(朝日文庫)』 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01347593
[neko] ベストセラー小説の書き方っのはあった
[fukaNeoki] 古風に言うなら「文章読本」とかですなー
[fukaNeoki] 井上ひさしのは面白かった。
[Kakeru] 鞄に放り込んでます
[Kakeru] 最近ようやく、何が書いているのか解るようになりました
[neko] 文章読本……は、読んでない……あれ?読んだかな?<ぼけ
[neko] こーひーいれてきます
[Kakeru] 赤松健の漫画で東大の入り方とか
[Stella] ふかにゃんさん、「京大の入り方」を書いてベストセラーをめざすのだっ
[fukaNeoki] いやどちらかとゆーと
[fukaNeoki] 「大学に10年いる方法」とかの方がまだ書けるかも(ぉぃ
[Stella] 8年はともかく、10年はなかなかできるものではありませんね
[sf] いかにして休学するような病気にかかるかとか
[Stella] #TRPG業界人には多いような気がする<大学に8年在学して中退
[sf] 親からの送金が無くなっても食える、一日百円の食事法とか。
[neko] ……質問:貴方にとって、「これなら書けるハウツー本」って何ですか?(笑)
[Stella] 公務員ネタしかないなあ。しかも守秘義務縛りがあるのでネタも限られているし
[neko] (^^;;;>守秘義務
[fukaNeoki] 守秘義務あると辛いです。
[sf] しゅひー
[fukaNeoki] 実習中、日記に書くことが………(^^;
[sf] まあそういうこともある
[neko] 守秘義務……ああそいえば(もごもご)
[neko] #林業にすらある>守秘義務
[Stella] 公務員としては農業と福祉しか経験ないですが
[neko] #ましてお医者さんだとあるだろうなあ……
[Stella] 福祉がらみは守秘義務ばかりで
[Stella] 農業の方も、やばめな話がやまほどあるし
[neko] あー(^^;;;
[clady] 派遣も守秘義務多いです(w
[neko] #ありそげーーー>農業のやばめな話
[fukaNeoki] ハウツー本として
[fukaNeoki] 「如何に守秘義務を守りつつネタとして使うか」とか(ぉぃ
[neko] (^^;;;
[Stella] (^^;;;;
[neko] 「ここまでなら喋っても大丈夫!」とか?
[sf] 自転車無銭旅行と野宿のしかたについては語り部ゼミ(語り部のオフ会で得意のことについて講義をするという企画)で教えてもらったっけ。
[clady] むしろそれなら『いかに身元を隠して出版するか』の方が良いのでは?(w
[Stella] 「岡山から秋田まで、いかにして逃走するか」
[Stella] 類似本として、「福井から鹿児島まで、いかにして逃走するか」があります(ぉぃ
2002/07/08 21:00:01
[neko] (^^;;;
[clady] "鉄"の人を仲間に取り込むとか(w
[clady] ぎゃあ、CD焼きミス……
[clady] JustLinkがあるのに焼きミスってなんだ〜っ(涙
[sf] まあなんにしても、自分がハウツー本を書ける程度に知識のある分野は何かを認識しとくと、便利ですね。
[sf] もの書きとしての武器になるからね。
[fukaNeoki] ですなぁ。
[neko] ………(うーんうーん)
[neko] 無いかもしれない(苦笑)
[OTE_Aw] いかにして蹴るか。
[fukaNeoki] …………「ハウツー本の書き方」というハウツー本があったりして(^^;
[OTE_Aw] そして、蹴られるか。
[neko] ……(げしっ)
[neko] (では蹴っておこう)
[OTE_Aw] (・∀・)ノシ
[neko] 「ハウツー本の書き方
[neko] ……「売れるハウツー本の書き方」とか?
[Kakeru] 蹴り方。
[OTE_Aw] の書き方」
[OTE_Aw] それは、もう俺がやったw
[fukaNeoki] 「売れる「ハウツー本の書き方」の書き方」
[clady] 誰が買うんだろう……(w
[neko] 永遠の入れ子細工(^^;;
[sf] でもまあ『ハウツー本の書き方』は良いかも
[fukaNeoki] 「簡単に「売れる「ハウツー本の書き方」の書き方」を書く方法」
[sf] 記事として。話題性もあって。
[fukaNeoki] ハウツー本の書き方、つまりは自分の持つ知識を整理して他人に体系的に簡潔に伝える書物を書く方法、ということですから
[fukaNeoki] 役に立つでしょうな。
[sf] うんうん
21:08:16 OTE_Aw -> O_furo
[Stella] 週刊新潮の今出てる号だと思うんだが福田和也の連載で
[Stella] 「作家になる本」の書き手は二流どころで役に立たない、といった趣旨のことが書いてあった
[Stella] #で、例外は大塚英志、とほめる、という流れなんだが
[sf] まあそういう印象を持つことが多いというのはあるんだろうなあ
[sf] でも実際には、当代一流のもけっこーいるよな
[sf] やはり数を揃えて、きっちり数字で示すべきだな、うん
[Stella] #こっちとしては、大塚英志も二流どころでわ、と突っ込みたくなったがそれはさておき
[sf] (;^^)
[fukaNeoki] http://www1.odn.ne.jp/~aan59670/book/b036.html
[sf] そういや文章読本の批評本もあったっけ
[Stella] 文章読本類じゃなくて、あくまでも作家ハウツー本をさしているようだ
[fukaNeoki] 結構、文章読本を書いている作家は多いですな。
[Stella] 「文章読本さん江」のことですか?>sfさん
[sf] たぶん
[sf] 『文章読本さん江』 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02127766
[neko] #ああ、大塚英志……(^^;;;<流石に名前は知っている
[sf] 文章読本 で検索 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%CA%B8%BE%CF%C6%C9%CB%DC&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=50
[sf] 中公文庫にけっこうあるらしい
[sf] (題名が文章読本のだけでも)
[Stella] 「文章読本 改版(中公文庫)」だけで何冊あるのやら(^^;
[sf] うんうん
[fukaNeoki] http://www.ebunko.ne.jp/toyota.htm
[fukaNeoki] 作家ハウツー本、ではないけど(^^;
[fukaNeoki] しかし、いつの間に電子文庫化してたのか〜
[sf] creに「作家になりたい人のための本」特集が必要か
[sf] 『あなたもSF作家になれるわけではない』か
[sf] これはハウツー本というよりもエッセイだったような記憶が
[fukaNeoki] ですな(^^;>エッセイ
[Stella] 豊田有恒さんも、いつのまにかSF作家じゃなくなってしまった(遠い目
[Stella] http://www.u-shimane.ac.jp/contents/profile/a-toyota.htm
[sf] まあ、持ち球がすくない人だしなあ
[sf] なんつーか、初期の数作品の焼き直しが多かった
[Kakeru] ころころ
[Kakeru] 電撃の新刊の
[Kakeru] 『灰色のアイリス』岩田洋季 っておもしろいんだろうか?
[Kakeru] 18歳の天才新人作家らしいですよ
[RandyWK] ほうほう
[RandyWK] 検索でごー
[sf] そうプロモーションされてますな
[RandyWK] ここのログがひっかかった(爆
[fukaNeoki] (^^;
[sf] 九月に2がでるんだっけな
[sf] 『灰色のアイリス(電撃文庫 0687)』 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02195226
[sf] ここのログも、もっと検索にかかりやすいように静的HTML化したほうがいいのかもなあ。
[RandyWK] 注目の新シリーズらしい
[Kakeru] 本屋にあったので
[RandyWK] スレイヤーズみたいにならない事を(マテ
[Kakeru] あらすじとか見てみて
[Kakeru] びみょーだったので
[Stella] 書評系サイトにはまだ感想が載ってないなあ>灰色のアイリス
[Kakeru] 最初のほう見たらいまいちで
[RandyWK] hm
[Kakeru] 買うべきか悩んだので
[Kakeru] つらつらと中を見てラストを見てみたんですが
[Kakeru] いまいち
[Kakeru] 何処がいいか理解できませんでした(ころころ
[Stella] ここは人柱になってくれい(ぉぃ>かけるん
[RandyWK] 萌えなかったですか
[Kakeru] とりあえず買ってないです
[Kakeru] どうしたものか
[Kakeru] だれか踏まない?
[RandyWK] 言い出しっぺの法則を提案します
[Kakeru] ぎゃー
[Kakeru] ところでこう
[Kakeru] 新人らしいんですがどこ出身なんだろう?
[Kakeru] ちと記憶に無い
[RandyWK] 作家名でサーチだ
[neko] あ、この本、この前本屋で見たわ
[neko] ……最初の設定で放り出したような(^^;;;
[Kakeru] まぁ
[RandyWK] http://www.shikoku-zei.or.jp/kaiin/main.htm
[Kakeru] かけるんなので
[RandyWK] こんなん見つかったけど
[RandyWK] これいいのか?(汗
[Kakeru] 極めでストライクゾーンが狭いだけかもしれない
[Kakeru] (ころころ
[neko] いや、己のストライクゾーンにも嵌らなかった(^^;;
[fukaNeoki] 読んでいないだけになんとも言えません。
[sf] 税理士会員リストらしいから
[fukaNeoki] そういえば
[sf] まあ公知の情報かも
[RandyWK] あぁ、なるほろ
[fukaNeoki] ヤクザ魔法少女の話の3巻読みました。
[Stella] 18歳の税理士はないだろう
[Kakeru] [Stella] 「岩田洋季」で検索すると、トップが「モンコレ富士見書房公認大会in広島」だったりする罠
[sf] http://www.cre.jp/cgi-bin/irc_view.cgi?channel=write&day=20020615
[sf] http://www.cre.jp/cgi-bin/irc_view.cgi?channel=write&day=20020529
[fukaNeoki] ばいおれんすまじかる3 核の花咲く日曜日
[sf] このへんか
[Stella] さすがに今はトップ落ちしてますね<モンコレ
[fukaNeoki] ですが
[fukaNeoki] だんだん巻を追うごとに面白くなっていきます。
[Kakeru] 電撃大賞にも電撃HP短編賞にも居なかったような
[sf] うん、だから後書きにでもなんか無いのかと、読んだ人に聞きたいとこだが
[Kakeru] 後書きだけ見たんですが特にありませんでした。
[sf] 『ばいおれんす☆まじかる! 核の花咲く日曜日』 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02191805
[sf] イラストがウェディングドレスに見えます
[fukaNeoki] 原子炉周りの技術話が真面目に取材してきたっぽく。
[fukaNeoki] ちゃんと書いてましたなー
[Kakeru] 2ch電撃スレだと肯定評価しか聞かない灰色のアイリス
[Kakeru] (ころころ
[Kakeru] だれかよんだひとかんそうきぼんぬ。
[neko] (ぱす1)
[Stella] 最初は否定評価だったような>2ch電撃スレ
[fukaNeoki] どういう話なのだろう。
[neko] なんか、3種類の目を持っている人種が居て
21:38:53 Yad_draw -> Yaduka
[fukaNeoki] まぁ………書店で見かけて目当ての本がなかったら買ってみるかもしれない(ぉぃ
[neko] その目によってなんか能力があって
[neko] ……ってとこまで読んで、放り出した(^^;;
[Kakeru] 現代異能バトルもの
[Kakeru] か?
[Kakeru] ファンタジー寄りなブギーってかんじ
[Kakeru] か?
[neko] どーなんだろう
[neko] てか、ぶぎーも己、一冊しか読んでないから。
[Kakeru] なんか世界が破滅しかかる話らしい
[neko] ちなみに、この数日読んでいるのは、幸田文さんの文章だし…なあ……
[neko] <面白いよー
[RandyWK] あそこらへんのライトノベルの世界って
[RandyWK] どうしてあんなに破滅したがるんだろう
[RandyWK] もし本当にしちゃったら大変じゃないか。
[neko] 破滅する世界でなら、努力しなくても言い分けが立つから
[Yaduka] 魔王に世界征服するなと言うような物では(w
[neko] <夏休みの終わりに、隕石が落ちるのを待つような(汗)
[PaLiLitH] それは良い感じですね。
[neko] (・_・)
[Stella] 1999年の7月を待つような(汗)
[RandyWK] いや、あの手の世界って
[RandyWK] 魔王がおらんと駄目なんですか
[RandyWK] 破滅の神だの何だの・・・
[fukaNeoki] 魔王…………A君(17)(ぉぃ
[fukaNeoki] 田中さ〜ん
[Stella] マがつく自由業……
[Kakeru] まくざ屋さん
[RandyWK] マーカライトファーブ(をい
[fukaNeoki] マンガ家と魔王ですか。
[sf] 幸田文 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?aid=p-sf0023&srch=4&st=&auid=110000383840000
[RandyWK] 男の自走式パラボラ電子砲マーカライトファーブ
[Yaduka] キャプテン・オーマイガー………
[Kakeru] うーむ
[RandyWK] 悪いミステリアンもけちょんけちょんだ
[Kakeru] 名作でも合わないときは合わないので自分の感性呪いつつ諦めるか。
[sf] でまあ、世界が破滅しかかるというのは、ミステリで死人がでる以上に、非日常的なできごと・行動を合理化する機能を持つと思われます。
[sf] あとまあ超人にとっての困難はスケールが大きくないとらしくないとか
[RandyWK] ふにふに
[neko] あ、でも読みやすいよ?>かけるん>幸田文さんのエッセイ
[Kakeru] 幸田文ではない。
[neko] ほむ?
[Kakeru] さっきの灰色のアイリスの話。
[neko] …………ほむ
[Kakeru] 陰陽の京も駄目だった。
[neko] や、感性を呪うほどの名作では(以下削除)
[Kakeru] そして何故か悪魔のミカタに慣れてしまった。うぐぅ
[Kakeru] 4巻ですよ4巻。
[neko] うーむ>悪魔のミカタ
[neko] 勧められつつ、読んでないなあ(ぐう)
[neko] #最近らいのべ離れが著しい……
[Kakeru] いーちゃんは読むな(きっぱり
[fukaNeoki] いや。
[Stella] 買ったけど読んでない(^^;<悪魔のミカタ
[fukaNeoki] いーさんには、悪魔のミカタは女性キャラでお勧めを(ぉぃ
[Stella] 「天国に涙はいらない」は、1巻そこそこ、2巻よく続編作ったな、3巻……それはないだろ
[Kakeru] 電撃の柱ですよ<天国
[Kakeru] (まて
[Stella] 違うぞ、電撃の柱はアブデル様だ。天国ではない(まて
[fukaNeoki] (爆)
[Stella] しかし、アブデル様というキャラクターはよくできている
[sf] そういう「良くできたキャラ」を造形して活躍させれば大勝利
[sf] ということでキャラ立ちの話に戻ったぜ
[sf] ばんざーい
[fukaNeoki] …………電撃を買い漁り、電撃の経営を底支えしている何百〜何千人ものアブデル様の仲間達の図が浮かんだ(^^;
[Kakeru] とりあえず蹴って置こう。
[sf] 大きなお友達だね
[neko] 良く出来たキャラクター……
[fukaNeoki] 良くできたキャラは、それだけで大きな魅力ですからな。
[neko] ……人形娘(爆)
21:56:28 + [h](~e-mail@p62b73b.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[fukaNeoki] キャラ名を言うだけで、「あぁ、あの作品の」と台詞まで思い浮かぶようなキャラは
[fukaNeoki] やはり良くできているだろーなぁ。
[neko] (こくこく)
[tatsu114n] リナインバース
[tatsu114n] 「悪人に人権はない」
[tatsu114n] こんな感じかな
[Stella] ぱちぱちぱち
[fukaNeoki] キャラ立ちという面で、いくと良くできているよね。>スレイヤーズ
[RandyWK] ウン
[RandyWK] あんな尊大な主人公初めて見た(を
[toubousya] キャッチフレーズとかがあるとたちやすいのかな
[RandyWK] 例えばきめ台詞ですね
2002/07/08 22:00:00
[fukaNeoki] 銀河英雄伝説もキャラはよく立ってますね。
[RandyWK] 「ここにおわすお方をどなたと心得る!」とか。
[Stella] 「月に代わっておしおきよ!」とか
[RandyWK] あれだ、ロボットアニメの必殺技ですよ(笑
[RandyWK] あれだけでどのロボか判る。
22:01:25 BallMk-2 -> Ballsleep
[Stella] 「僕は自動的なんだよ」
[Kakeru] それいまいち。
[toubousya] 「しゃぁああいにぃんぐふぃんぐぁああああっ」
[Stella] ちっ
[Yaduka] 「ぶれすとふぁいあー」
[RandyWK] らぁぶらぁぶ(えー
[Kakeru] きめ台詞があるとキャラが立つらしい。
[Stella] アニメだと、ガンダムやエヴァンゲリオンに台詞まで思い出すようなキャラが多いな
[toubousya] 映像が入ると台詞でなくてもいいんですけどね
[fukaNeoki] マンガ的に判りやすくなると言うことですね。
[RandyWK] 口癖とかもあるかと。
[fukaNeoki] >決め台詞
[toubousya] 小説だと仕草だとキャラがたたないかな
[neko] 仕草は、ある。
[fukaNeoki] 「うぐぅ」というとかけるんだとか(違う)
[Stella] Kanonだっけ?<うぐぅ
[RandyWK] ベタなとこだと
[RandyWK] 大阪弁ってだけで
[RandyWK] 委員長とか(をい
[RandyWK] 紅蘭とか(をを
[RandyWK] 思いつくじゃないすか
[neko] ………………
[fukaNeoki] 仕草か………
[neko] (なんかよくわかんないけど……)
[fukaNeoki] ヤン提督とユリアンミンツの組み合わせとか〜
[fukaNeoki] キャラ立ってるなと思いますな。
[neko] ふむ
[tatsu114n] ちゃぶ台返し
[neko] ああ、机の上に座るとか>ヤン提督
[RandyWK] えーてるちゃぶ台
[Stella] ヤンいなくなったら、ユリアンただのいい子になってしまった
[toubousya] フレデリカじゃ役不足でしたね
[RandyWK] 後はあれだ
[RandyWK] あずまんがとか
[RandyWK] キャラ立ってるですね
[Kakeru] 萌えイラストがつけばキャラが立つという事で。
[fukaNeoki] キャラが立つ、という部分には
[fukaNeoki] キャラ間相互作用もあって
[Stella] 銀河英雄伝説に萌えイラストはついてない
[fukaNeoki] たとえば、アブデル様も、単体では成り立ってない。
[RandyWK] 二人一組でキャラが立つ例もありますね
[fukaNeoki] 賀茂が、内心ツッコミを入れている部分があるからキャラが立っている
[RandyWK] #ヤン提督とか
[neko] (うぎーーーーっ:仕事が上手くいってないらしい)
[fukaNeoki] このキャラだったら、こういう時こうするだろう、ああいう時こうするだろう、と
[toubousya] ある意味わかりやすいキャラの方がいいわけですね
[RandyWK] そういうのが想像できるといいですね
[fukaNeoki] 読んだ人に想像できるようで初めてキャラを立たせることに成功した、といえるのかなぁ。
[neko] ふむ
[RandyWK] 結局は
[RandyWK] 読んだ人の印象に残るキャラに
[RandyWK] なりますよね>立ってるキャラ
[neko] 確かに
[fukaNeoki] ですな。
[sf] 「こいつなら、〜なときに、これこれするだろう」と納得のいくとかね
[toubousya] だからといって単に変なやつでもいけないというとこが難しいかな
[Stella] 筋が通った変
[RandyWK] 変な奴でも
22:12:13 + killeep(~killist@pdd70d0.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[RandyWK] それがそのキャラなりの論理があって
[RandyWK] 変な奴ならいいんでは。
[RandyWK] それが無いと単なる変人だけど。
[Kakeru] 行動が一意だという事は前提で
[Kakeru] 読んでおもしろいといいんだろうなぁ
[Kakeru] と身も蓋も無い事を。
[toubousya] その論理を早めに読者にわからせないといけないんですね
[RandyWK] 結局は
22:13:31 + soutou(~soutou@YahooBB218129208051.bbtec.net) to #もの書き
[RandyWK] 「だから冒頭が大事」って事か^^;;;
[RandyWK] #あう;-;
[Kakeru] ライトノベルはキャラクター小説といいますが
[Kakeru] (少なくても大塚英志あたりは
[toubousya] スレイヤーズも冒頭でリナの無茶さを紹介してますね
[Kakeru] キャラクターが立ってないと駄目なんだろう?
22:17:35 killeep -> killist
[RandyWK] そですね>スレイヤーズ
22:17:50 + RandyAwa_(~username@ntt1-ppp457.nara.sannet.ne.jp) to #もの書き
[RandyWK] あふ
[RandyWK] もう一人の僕が分裂した
[toubousya] キャラクターの信条を冒頭に本人にしゃべらすという荒技もあった
[fukaNeoki] A君(17)の戦争 も
[fukaNeoki] 最初は主人公がどういう人物かを紹介する冒頭ですねー
[RandyWK] 一人称だと本人が喋るのもいいですね
[toubousya] 冒頭は世界観、その次にキャラ紹介というのもよくあるかな
[RandyWK] ダンジョンシージの最初なんかは世界を語りますね
[RandyWK] #PCゲームですが。
[Kakeru] キャラクターキャラクター
[Kakeru] うーん
[Kakeru] (じたじた
[soutou] あえてクワを拾ってきて戦うのが本物の漢だ(誤解)
[Kakeru] よくわからん
[sf] ただまあ、語っちゃうと、読み飛ばされる、捨てられる、という危険があります
[PaLiLitH] いっきオンラインですね(違います)
[Kakeru] キャラクターかぁ
[soutou] いよいよどうしようもなくなるまでクワで戦い続けました
[Kakeru] とどのつまり萌えろってことかのぅ
[soutou] 萌えさせれば売れっ子だ
[Kakeru] 君も第二の佐藤ケイに
[soutou] 笑われるのではなくて笑わせろと芸人の世界でも言うだろう
[Kakeru] うーん
[PaLiLitH] 笑われる芸人は二流っていうやつですね。
[Kakeru] つまりどう書けってことなんだろうか?
[soutou] 萌えさせろ
[soutou] 計算づくで
[soutou] 自分が萌えて満足していては駄目だな
[Kakeru] 萌えがありさえすればいいのでしょうか?
[soutou] たとえばの話だ
[soutou] そりゃ燃えでも笑いでもいいだろう
[toubousya] とりあえずインパクトのある一撃を、ってとこになるかな。
[killist] 「お前ら、こういうシチュエーションが好きなんだろう? こういう女が好きなんだろう? 『萌えー』とか言ってろよ、このヲタが」って書ける人が一流、と。(曲解
[Kakeru] そんな佐藤ケイみたいな。
[soutou] まあ
[soutou] 大抵一流の人間というのは
[soutou] 性格が悪いものだから
[soutou] はずれではないだろう(ぉぃ
[Stella] 「天国に涙はいらない」は萌えないが、萌えを笑うという芸がある
[soutou] とりあえず形から入るということで、性格悪くなってみるのはどうか
22:32:50 ! toubousya (CHOCOA)
[Kakeru] あふん
[Stella] あるいは、「萌えているキャラクター」がいい
[Kakeru] 似合わないグラサン掛けてみるとか
[soutou] 何が何でも他人の言うことを否定する事から入ろう(ぉぃ
[Stella] とりあえず「独逸なんかクソだ」と言ってみるとか
[Stella] もちろん、独逸がどうクソなのかも語らねばならぬ
[Stella] その上で、パソコンの壁紙にカーン様を貼り付ける
[RandyWK] 要は「俺のケツを舐めろ」と(を
[soutou] そのためには独逸を知らなければならない
22:35:04 tawaStudy -> tawa_Zzz
[killist] それは道理ですね。
[Kakeru] 全然関係ないんですが
[Kakeru] カーン様って本当に、「走れクズども」とか言ってるんですか?
[soutou] グズ
[RandyWK] 論破しようとする物を良く知るのは基本ですね
[O_furo] そして、萌えてしまう。
[soutou] のろま、とかそういう風に書いたほうが誤解が少ない
[RandyWK] #あの人なら言いかねないもんなぁ
[killist] いや、論破する必要は無いけど、根拠の無い否定には価値が無い、という事ですよ。
[Stella] 「独逸はクズだ」「どこがクズなんだ?」「俺がクズだと言ったからクズなんだ」
[soutou] 一言私に相談すべきだったのだ(ぉぃ
[Stella] それはそれでいいかも(ぉぃ
[soutou] それには
[soutou] やはりそれなりの威圧感をもたねばならない
[sf] こんどオフ会で試してみよう(おい)
[Stella] カーン様に「一言私に相談すべきだったのだ」と言われたら
22:38:09 O_furo -> OTE
[Stella] そうでございます、はい。としか言いようがありません
[OTE] うはは
[soutou] 言い切って納得させるには
[OTE] 誰かつくんねーかなぁ「あぁ、カーン様!」勘違い萌えサッカー漫画。
[soutou] やはりそれ以前にキャラを固めて下地づくりをしておかねばならないということです
[soutou] 女子大生の家に、突然カーン様が来るんだな
[sf] ぶははははは
[OTE] ある日、パンを咥えて「番組に遅刻しちゃう!」といって走ってきたカーン様と接触。
[RandyWK] 嫌だなー
[RandyWK] どこからともなく現れて
[RandyWK] 「それは違う」と重々しく断言して
[RandyWK] 去っていくカーン様。
[OTE] ぶはははは
[Stella] 女子大生、なんとなくTVを見ていると、突如現れるカーン様
[Stella] 「なんで経済番組なんかに出てるのよー」
[Stella] #つか、おまえ、なんで経済番組見てるんだ?>女子大生
22:41:51 + haieda(~caw-syste@FLA1Aam234.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[soutou] 完璧主義者だから、とりあえず部屋を片付けさせるに1ライヒスマルク
[neko] ……あ、入ってるの忘れてた(汗)
[neko] 落ちます
[fukaNeoki] おつかれさまー
[RandyWK] またー
22:42:48 ! neko (たらったらった)
[Stella] またねー
[Stella] 完璧主義者のカーン様に対する女子大生は、グズでおっちょこちょいで面倒くさがり
[soutou] 朝は6時に起こされ「走って来い」、授業が終わって帰ってきたら「次のレポートまで三日だ〜〜まで進めろ」
[OTE] うあー
[RandyWK] スパルタだ
[soutou] 他にも「コンビニは使うな自炊しろ」とか「ボールペンはインクが切れるまで使え」とあk
[Stella] 「だらだらとお菓子を食べるな。無駄な脂肪がつく」
[OTE] 先生!笑いどころがありません!
[RandyWK] 本当の事ばっかなんですが(笑
[soutou] そういう事を真顔で言うところが笑うところじゃないだろうか
[fukaNeoki] ですな。
[OTE] 羅王様効果ついちゃったりするんだろうか?
[soutou] そのうち
[soutou] クローゼとかも来るんだろう
[soutou] ライバルはロナウド
[sf] ずごごごご
[OTE] あぁ、あの声が、のりまき博士と同じだとはなぁ。
2002/07/08 23:00:00
23:02:20 + Morris(~windie@p4084-ipad01morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:07:36 + akiraani(~ZVB05264@kube021n058.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:07:50 + MCL-Works(~MCL-Works@kanazawam2182.incl.ne.jp) to #もの書き
[MCL-Works] 『こんびに さんご軒へようこそ −なつやすみの奇跡−』を買う。
[MCL-Works] やべぇ、ツボかも(笑)
[sf] ツボが多くて幸せだ
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02191853
[MCL-Works] はい、市民。私はしあわせです、と、パラノイアネタでぼけてみる。
[sf] エニックスノベルか
[sf] {アイレスは自分の名前と、自分がロボットであること以外の記憶を全てなくしたまま、ずっと地中で坑道を掘っていた。久し振りの地上で出会ったのは中学生のダイスケたち。なつかしくて、なんか変な、なつやすみの物語。 }
[sf] あいかわらず、好き勝手な作品を出せているようです(爆)
[MCL-Works] いわゆる『萌え』系のイラストレイターを投入して、顧客の囲い込みを図っております。
[Stella] 好き勝手な作品が出せる環境っていいねえ
[sf] ふむむ
[MCL-Works] 殺伐とした新書売り場に咲く、一輪の花、のような……(笑)
[sf] 読んだらぜひ感想と読みどころを。
[MCL-Works] はいー
23:20:01 fukaNeoki -> fukaSleep
23:20:52 tatsu114n -> SLEEP114
[clady] 昨日見た夢は妙にもったいなかった...
[clady] 知り合いが殺される現場を目撃してしまったがために、殺人犯に仕立て上げられ、追われる身となった主人公(高校生/男)。 <映画鑑賞調
23:28:05 ! Stella (CHOCOA)
[clady] 彼の無実を信じ、幼なじみ(女)と新米教師(女)は、時刻表トリックとモバイル機器で主人公を支援する。
[clady] 現場に残されていた時刻表の付箋を頼りに、推理を進めながら逃避行を続ける主人公。粘着質な老刑事と新米刑事は二転三転する上層部からの指令に不審を抱きながらも主人公を追う。
[clady] 謎のバイク男。山手線と京浜東北線の併走区間バトル(謎)。主人公に忍び寄る犯人の影。
[clady] 主人公が『犯人はあいつだ!』と言いかけたところで目が覚めた
[clady] 一体何に影響受けてるんだろう
[PaLiLitH] 西村京太郎と逃亡者と秘密大作戦あたりでしょうか?
[clady] その辺のどれも読んだことがないので(w
[akiraani] 山の手vs京浜東北はよくあるネタなのでは
[clady] ありがちと言えばありがちなのだけど、出来れば謎解きまでしてから目が覚めて欲しかった(w
23:33:00 + choco(~choco@CBCba-30p128.ppp13.odn.ad.jp) to #もの書き
23:34:15 + Div(~VYC00442@MYNfi-01p2-120.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
23:37:14 ! clady (今日寝たら続きは見れるだろうか)
[Kakeru] http://book.2ch.net/test/read.cgi/magazin/1024370396/873
[Kakeru] 電撃大賞の最終選考の一つ前の選考が変わったとか変わらないとか
[Kakeru] さいきんこう
[Kakeru] 萌えばっかになったのはそういう理由なんだろうか?
[killist] つまるとこあれでしょ、商業主義でしょ。
[soutou] 対抗して工業主義
[killist] むむ。
[killist] じゃあ私は住宅地主義。
[Kakeru] 工業ってなんじゃらほい
[soutou] ツッコミがまだまだだな
[killist] 市長! 合法ギャンブルのせいで、犯罪率が上昇しています!
[soutou] 隣に警察署で解決
[PaLiLitH] 警察カジノ警察
[PaLiLitH] ですね。
[killist] いやなカジノだ(w
[Kakeru] いあツッコミじゃなくて工業主義な小説とはなんだろうと。
[soutou] ボケたのだからツッコめ
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] 対抗して社会主義な小説で
[Kakeru] ふつーだ。
[sf] まあ、次のが出てこないと、わからんが>電撃
[Kakeru] 「ギャルゲー」に期待ですよ
[Kakeru] 第二次選考でまだ残ってる
[sf] ほへー
[Kakeru] 電撃文庫最新
[Kakeru] ダブルクロスもとい『レベリオン』完結。
[sf] めでたい
[Kakeru] 『悪魔のミカタ4』早い。おそるべし
[sf] そだね
[sf] 九月に5だよ
[akiraani] 早い
[Kakeru] 鬼畜なほど早い
[Kakeru] 天国に涙は要らないをこえちゃいそうです
[Kakeru] あとこー『吸血鬼のお仕事2』『A/Bエクストリーム2作目とか』
[Kakeru] はやいのぅ
2002/07/09 00:00:01 end