#もの書き 2002-07-10

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2002-07-10をご活用くださいませ。

2002/07/10 00:00:02
[Kakeru] そこで研修医くんががんばるんですよ
[Kakeru] 陰湿にいじめられるけど。
[sf] まあ「医者は助ける立場だから続けてると偉そうになるかも知れん」とか「作品のテーマ上、反感を持たせる演出を行うために、現実のうちのやな部分に注視している」とか
[sf] 作品にはテーマがあり、そのために現実を自分の都合のいいように切り出しているので
[sf] それで現実を動向いうと困るかもね
[sf] どうこう言うと
[Kakeru] そうですね
[soutou] 無難に終わらせなくとも、社会的地位に人格は関係ないという結論で問題ないかと(ぉぃ
[sf] うひひひひ
[Div] ・・・ある社会で、高い評価を得ている、ヤな奴。
[Div] 書き直すと、こうなりますか?
[soutou] 地位が高くなればなるほどそれを守るために無茶もしやすくなります
[sf] まあ
[sf] 「むかつかせるために」描いてるのだろうから
[sf] うまくしてやられたということだな
[Kakeru] やられました
[sf] どうむかつかせる演出をしているかを分析して、敵の演出に活用しましょう
[Kakeru] なるほど
[soutou] そりゃ顔が悪い奴の顔なんだろう(ぉぃ
[sf] 敵がむかつくやつだというのは、それに対抗して頑張る主人公に感情移入させるための、便利な手法です
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] 美形で金持ちで社会的地位が合って人格者で幸せな家庭生活を送っている奴とか。
[soutou] むかつくというよりはそねみだ
[Kakeru] ちぇー。
[sf] まあ、そういうのをいたぶり幸せを破壊するという話も、あるけどね
[sf] それはそれで欲求不満を解消する読み物としては、一つの手ではある
[Kakeru] まぁ
[Kakeru] 公開ログなんで自粛。(まてこら
00:10:39 Yaduka -> Yuh
[Kakeru] まぁ前向きなものを。
[Kakeru] どうもこー偽善者なのでそーいう嫌な奴死んでざまぁみろ、というのが肌に合わない
[Kakeru] ぬるいんだな
[kill-RO] というか、人格者なら良いやつなんじゃないのかなー(w
[akiraani] 嫌な人格者というのはどうだ
[Kakeru] どのへんが嫌なんでしょう?
[sf] 人格者過ぎて劣等感を誘うので嫌な奴と感じる、というのは、これはこれでふつーだろうね
[kill-RO] そーなのか。
[sf] だからこそ、ライトノベルとかでも「いいやつすぎない」ように弱点や失点、間抜けなところをつけておくと、好かれやすい
[kill-RO] ちょっとショックだ。
00:13:43 + NM0(~qym03433@HDOfi-02p3-197.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[Kakeru] きりちゃんは人格者なのできにならないのだろう。
[Kakeru] ということで。
[kill-RO] がーん
[Kakeru] かけるんは駄目なので駄目っぽいです
[kill-RO] というか、人格者ではないっすw>私
[kill-RO] お人好しかも。
[Kakeru] お人好しおっけー
00:14:58 + kaji0(~kaji@pl865.nas911.n-yokohama.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] まぁ、なんでも妬みの種にはなるという事で
[Kakeru] らぶひなとか(まてこら
[Kakeru] まともな話題。『悪魔のミカタ4』
[Kakeru] 読了
[Kakeru] 化けたっぽいのか?
[Kakeru] めでたく作者買いの対象になりました(ぱちぱち
[akiraani] 読まないとなぁ
[akiraani] ラーゼフォン見るのやめてさっさと読むかな
[Kakeru] 仕事じゃないんだから無理せんでも
[Kakeru] 買うのを自粛するとか。
[Kakeru] えーっと内容。例によってコンゲームです
[Kakeru] ルール使って騙し合うのがすきなひとにおすすめかのぅ
[Kakeru] 例によってルールがあいまいですが。
[sf] 悪魔のミカタ4 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02195228
[Kakeru] キャラの毒が強いので
[Kakeru] 会わない人はだめっぽいですが
[Kakeru] まー試してみるだけの価値は
[Kakeru] ……合わなかったらただの地雷踏みだしのぅ
[Kakeru] まぁ自己責任で踏んでみるのも一興かと
[sf] まあ、書くのはやいし、どんどん上達しとるし
[sf] 上手く掘りだしたものだと感心
[Kakeru] すごいねー
[Kakeru] 主人公が黒いのがネックかも
[sf] そんな黒いっけ
[sf] 言い訳してるようにしかみえない
00:26:23 RandyAway -> Randolph
[akiraani] 読書開始
[Kakeru] 何のいいわけ?
[sf] 他人を利用するという言い訳
[Kakeru] うーむ
[sf] 他人を利用することについて、自分のこれこれの理由だから、お前立ちのことを思って行動はしないんだと、自分をごまかしてる感がある
[Kakeru] むぅ
[Kakeru] 精読してないので自信ない
00:29:56 tatsu114 -> sleep114
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] おもしろかったからいいか……
[Kakeru] いあそんなのおもしろかったとおもっていいのかと小一時間ほど問い詰められそうですが
[sf] 面白かったならそれで良い
[sf] 面白いかどうかは、個人的感情だ
[Kakeru] ちくしょう
[Kakeru] メイドがいっぱいでてくるのに全然萌えないのに
[Kakeru] レベリオン読み読み
00:51:02 kill-RO -> killist
00:53:36 ! soutou (ぐー)
00:53:53 + tatsu114n(~tatsu114@flets238.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
00:54:59 ! sleep114 (Connection reset by peer)
2002/07/10 01:00:00
01:01:56 + kairi(~s051014@p0232-ip01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] http://members.jcom.home.ne.jp/sakka/qa/index.html
[sf] 執筆目安箱
[sf] けっこーふえていて面白い
[liot] 寝ます、であ
01:04:59 ! liot (切れました、ぷちん(笑)
[sf] 新人作家からの質問、ってのがけっこーあったりした(爆)
[Kakeru] ふみゅ
01:06:33 + neko0(~edna567@shinjuku76-216.ppp-1.dion.ne.jp) to #もの書き
[neko0] (^^)/
[neko0] <ご挨拶の図
[neko0] (唐突に蹴るの印象を無くそうの図)
[Kakeru] (ころころ)
[neko0] 転がるなというに(汗)
[neko0] 過去ログ読んでて
[neko0] 高里椎奈さんだっけ?シリーズ一巻目『銀の檻を溶かして』
[neko0] は、読んだ。
[neko0] ……読み終わった印象。
[neko0] 「うわーなんか同人誌のきゃらくたみたい」<おい
[neko0] あ、それと、新刊でるんっすね!!>灰枝さん
[haieda] みゃ。
[neko0] うわーいうわーい(跳ねている)
[Kakeru] また新刊オフでも。
[neko0] また、ゆーじんに宣伝するんだーい
[neko0] しかし、違う世界の話っすか
[PaLiLitH] 朗読オフですね。
[neko0] をを>朗読オフ
[haieda] ていうか独立単巻です。
[neko0] ほむ
[haieda] ……冗談ではない。
[neko0] ……ああそっか灰枝さん(ぽむっ)
[neko0] あれだ
[neko0] ネットラジオで朗読会!
[neko0] <唐突に何を思いつくやら
[haieda] 死ぬがね。
[neko0] 死なない死なない(^^)
[Kakeru] 音声チャットで。
[Kakeru] 主催工房匠。
[neko0] うーん
[neko0] 音声チャットだと、繋げるの大概一対一だからのー
[neko0] やはしここは、ねとらじ形態で
[neko0] 効果音とかも入れて
[neko0] (以下略)
[PaLiLitH] 行李に入れた小豆。
[PaLiLitH] お椀と土を入れた箱。
[neko0] (ざざーっざざーーっ)
[neko0] (ぱかぽこ)
[neko0] <何故乗る(汗)
[neko0] や、でも楽しみです。
[neko0] 腕から怪光線の次は、何だろう(わく)
[PaLiLitH] 私も草葉の陰から見守ってます。
[killist] 鼻の穴からカラフル煙幕ですよ(ひそひそ
[Kakeru] めからびーむ。
[neko0] それは斬新>カラフル煙幕
[neko0] ……己も、一瞬それ考えた>めからびーむ
[neko0] でも、そんなのはつまらない。
[PaLiLitH] めからびーふ
[neko0] やはし次は。
[neko0] 手が肘からロケットになっ(以下削除)
[haieda] いろいろです(w
[haieda] ていうか今回は時代物なんだが(w
[PaLiLitH] そういえばキムタクで
[neko0] ……うーむ>時代物
[PaLiLitH] 手ロケット、足ロケット、耳ロケット、顔ロケットときて
[Kakeru] レベよみおわった。ええのぅ
[PaLiLitH] 最後にはなくなってしまうヒーローというネタがありました。
[neko0] ……どろろの逆?
[neko0] #どろろ、だっけ?<人に聞いただけなんでうろおぼえ
01:18:19 killist -> killeep
[killeep] トトロですよ。
[neko0] そいえば、真世の王(妹尾ゆふ子)読んだ
[neko0] ……ととろ(^^;;;
[killeep] ですよね?
[killeep] (小首かしげ
[Kakeru] ととろ。
[neko0] …………………((((((((^^;;;
[neko0] #怖いのでそういうぽーずしないように>きりちゃん
[killeep] ちがうのかな?(反対に小首かしげ
[neko0] …………
[neko0] (がこおっ)<首を持って真っ直ぐに直している
[Kakeru] ぼきっ
[neko0] <その効果音は一体何だ(汗)
[killeep] カペペペペペペ(泡吹き
[neko0] ……ええと、とりあえず
[neko0] 真世の王、そこそこ面白かった、かな。
[killeep] #おやすみなさいまし
[neko0] なんかもの書き的世界作成方法を思いました
[neko0] #あ、お休みなさい
[neko0] #……うーむ泡を吹いて寝てしまった<誰が悪いんだこら
[neko0] しかし。
[neko0] 今日の話題はなんでしょう
[killeep] トトロロケット朗読会。
[neko0] (・_・)
[killeep] だよね?(こっくり
[neko0] (きりちゃんの言葉はいまいち信用できないとめも)
[killeep] 疑われる人生。
[neko0] (ひでー)
[killeep] 良い夢でも見たい物だ。
[killeep] zzz
[neko0] ……(笑)
[neko0] 良い夢を
[neko0] って、己も夢を見ていた。
[neko0] 世界が5日後に終わる夢だ。
[neko0] <なんかろくな夢をみてねー(汗)
[PaLiLitH] 何日か前話した三星堆の話が最後であります。
[neko0] ほむ
01:28:45 ! kaji0 (No route to host)
01:30:08 + kaji(~kaji@pl865.nas911.n-yokohama.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] 悪魔のミカタ4、読了
[akiraani] タイム、64分
[neko0] ほむ
[akiraani] この話、主人公は小鳥遊さんではないかという気がする
[neko0] 面白いですか?
[neko0] <よんだことわない
[akiraani] 癖がめちゃくちゃ強いですが、けっこう面白いです
[neko0] ほむ
[neko0] あ、そいえば、「ポストガール」は、今日読んだ。
[akiraani] どのくらい癖が強いかというと
[neko0] ほむ
[akiraani] メイドがたくさん出てくるのにかけるんが萌えないくらい(ぉ
[neko0] (爆っ)
[neko0] ……そ、それは相当だ、格別だ(汗)
[neko0] #判りやすい指標を有難うございます(汗)
[akiraani] 基本構成は、悪魔の実というアイテムを巡るいざこざ
[neko0] ほむ。
01:37:29 + OTE0(~metral@219-103-12-166.btvm.ne.jp) to #もの書き
[neko0] そういう連作かー
01:37:50 ! OTE (Connection reset by peer)
[akiraani] 写真を撮って、その写真をぷちってやったら人が死んだり
[akiraani] モノが透明になったり
[neko0] (・_・)
[akiraani] そーゆー、理不尽きわまりないアイテムのルールを逆用して
[akiraani] どたばたする話
[neko0] ほむ
[neko0] (確かにそれは癖が強そうだなあ(むう)
[akiraani] キャラクターも癖がある、というのを通り越して変
[neko0] ほむ
[akiraani] 主人公は昔妹を宇宙人にさらわれていたり
[akiraani] 絶大な財力権力を持つ双子の姉妹と、お着きのメイド
[neko0] (・_・)
[neko0] #ああ、それがかけるんが萌えないメイドさんね
[akiraani] 無茶な戦闘能力持ってたり
[akiraani] カミングアウトしてたりします
[neko0] かみんぐあうと
[neko0] ?
[akiraani] 女性同士であーんな感情抱いたり
[PaLiLitH] エスというやつですね。
[neko0] あーなるほろ
[neko0] ……ああ、だからね(納得)
[akiraani] それを全校集会で公言したり
[neko0] (ふかぶか)
[akiraani] そして一番驚きなのが、2ヶ月に一冊のペースで出版されているということ
[neko0] ……
[neko0] なるほろ
[neko0] (それはたいしたものだ)
[neko0] 手が早いんですねっ
[akiraani] 9月に5巻出るらしい
[neko0] おや
[akiraani] そうそう、これの主人公モテモテです。アドル・クリスティン級かも
[neko0] ほむ
[neko0] >もてもて
[neko0] あどるくりすてぃんというひとを知らないので何とも、だが
[neko0] それはしんどかろう(しみじみ)>もてもて
[neko0] #何か読んでると、もてると怖い連中が揃っていそうじゃないか
[PaLiLitH] イースというゲームの主人公です<アドル〜
[neko0] ほむ
[akiraani] いそう、ではなくて、たくさんそろってます
[neko0] (なるほろ(^^;;;
[akiraani] あくまでメインは謎解きというか、知恵比べですが
[neko0] ……ほむ
[neko0] ほに
[akiraani] この辺はネタバレになるので詳しくは言及しませんです
[neko0] (笑)
[neko0] てか……なんかこー
[neko0] 題名が嫌いなのかもしれない(^^;;<根本
[akiraani] ちなみに、今回一番のお気に入りキャラは、ドラゴンスクリューの受付のにーさん。熱い漢だった
[neko0] (^^;;;
[neko0] しゃて
[neko0] 日記書き終わったので、おちまするー
[neko0] ……しかし日記もなー
[neko0] 短いと、体調不良を心配されるようになりました。
[neko0] せめて休んだ時に、体調不良を疑って欲しいとか、ちょっと思いました猫です。
[neko0] ではでは。
01:54:32 ! neko0 (そいえば猫って、あんこ食べるのかな?)
[sf] 甘いものなんぞ食べさせたらあきません
01:56:50 NM0 -> NM_bath
2002/07/10 02:00:00
[Morris] ふー
[Morris] 積読1冊読了。
[Morris] …ドラマガ7月号だったり(爆)
[akiraani] さて、寝るっす
02:03:55 ! akiraani (ソフトテニス小説進捗状況(必殺!クワガタツイスト))
02:11:24 ! Kakeru (Leaving..)
02:26:36 NM_bath -> NM
2002/07/10 03:00:00
03:56:34 fukaSleep -> fukaNeoki
2002/07/10 04:00:00
04:01:10 ! kaji (おやすみ)
04:15:31 ! OTE0 (No route to host)
04:15:41 + OTE(~metral@219-103-12-166.btvm.ne.jp) to #もの書き
04:22:35 ! Morris (新しい朝を迎えるために寝る。)
04:25:34 kurow -> kurowDead
[PaLiLitH] 本を読んでたらこんな刻限になってしまいました。
[NM] 良くあることです。
[NM] こんな刻限まで読み続けられる本であったなら何より。
[PaLiLitH] 夜も眠らず昼寝して読みました。
[NM] うはははは
[PaLiLitH] でもまだあと一冊あります。
[PaLiLitH] しかももの凄く消耗するブツが。
[NM] ほほう。
[PaLiLitH] いくつになっても恋愛物は消耗します。
04:36:42 + choco(~choco@CBCba-30p128.ppp13.odn.ad.jp) to #もの書き
[NM] いくつになっても恋愛モノは読めないなあ。
[NM] どうにも気鬱で。
[PaLiLitH] むひぇひゃひゅひょお。みたいな感じです。
[PaLiLitH] 痒さを伴った快感というか。
[PaLiLitH] まあ、好きなんですけど(ぉ
2002/07/10 05:00:00
05:14:37 tawa_Zzz -> tawa_furo
05:35:00 + MCL-Works(~MCL-Works@kanazawam2130.incl.ne.jp) to #もの書き
05:41:22 tawa_furo -> tawashi
2002/07/10 06:00:00
2002/07/10 05:59:31
2002/07/10 06:00:00
06:02:15 sf -> sf_sleep
06:14:55 tawashi -> tawa_away
2002/07/10 07:00:00
07:00:13 + log(~homepage@sv.trpg.net) to #もの書き
07:30:58 + kairi0(~s051014@p4172-ip01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:35:35 + akagane(~akagane@nthrsm015035.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
07:49:49 ! tatsu114n (EOF From client)
07:51:18 ! NM (Down...down...down...)
2002/07/10 08:00:00
[akagane] 不観樹さん
[akagane] 『鏡面世界』の新オープニングは読まれました?
[fukaNeoki] あ、読みました。
[akagane] どうでしたか?
[fukaNeoki] わたし的には、第一校のオープニングの方が良かった気が
[akagane] ふむふむ
[akagane] どのあたりが気に入りませんでした?
[fukaNeoki] 狂気にとらわれた状態での登場というところで
[fukaNeoki] キャラクターの魅力を出し損なっているんじゃないかなぁと。
[akagane] インパクトを重視してみましたが
[akagane] 逆効果でしたか
[fukaNeoki] わたしにはそう感じられました。
[akagane] 難しいものですなぁ
08:26:32 + Stella(~stella@k161188.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[fukaNeoki] あとは………うーん
[fukaNeoki] 森人とのトラブル後というカナンとリュードとの会話は
[fukaNeoki] むしろ、そのトラブル部分の戦闘でホットスタートにした方が分かり易いかもとか。
[akagane] そら難しい
[fukaNeoki] そのあたりのエピソードを今後に絡めるかどうか、というところですが(^^;
[akagane] 二人が出会うまでにあまりページ数を費やすわけにはいかないので
[fukaNeoki] ですねぇ………
[fukaNeoki] やはり、第一稿のスタートの方がすっきりしていたかなぁ(^^;
[fukaNeoki] 第一校のスタートの、時間軸前後を無くしたパターンが一番よさげな気もします。
[akagane] それが第二稿。没になったが。
[fukaNeoki] ふーむ
[akagane] そこで「キャラが弱い」
[akagane] という話になって
[fukaNeoki] なるほど
[akagane] んで、キャラを濃くして弟3稿とあいなったわけですよ
[fukaNeoki] うーん
[fukaNeoki] 後の話にからまないのならば、リュードとの会話の森人エピソードに関係する部分をばっさり削って
[fukaNeoki] 短くしてしまった方がいいのかなぁ?
[fukaNeoki] 後まぁ、壇之浦の部分は、わたしは好きですが
[fukaNeoki] 想定読者対象のどれだけが、あれで壇之浦と判るか、というあたりが問題かもと。
08:48:18 + Kakeru(Kakeru@pd5fd2f.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 後、出ている鎧武者が平知盛だと分かる人もどれくらいいるか(笑)
[fukaNeoki] 壇之浦、と判れば知識欲がある人は調べて判ると思うのですがの
[Kakeru] はーいぜんぜんわかりませーん(おい
[fukaNeoki] 下手すると、壇之浦の合戦であることや、平家であることすら判らないかもなので
[akagane] 「見るべき程の事は見つ」というのは有名な台詞ですがな
[fukaNeoki] 「壇之浦」と「平家」の単語は入れた方が良いかと。
[akagane] ま、そこは最終判断で
[fukaNeoki] こー、教科書の平家物語の一節を暗唱しているような中学生は昨今なかなかいないのではないかと愚考し(^^;
[fukaNeoki] おはるん
[akagane] ちゃんと伏線として後で平氏の騎馬軍団とか九郎とか出してるから、最初でわからなくてもよし、と考えております。
[Stella] というか、教科書の平家物語で壇ノ浦の段はやらないと思う
[Kakeru] ちわるん
[Stella] 私らの時には、冒頭と、宇治川の合戦だけだった記憶が
[Stella] 「九郎義経」という知識はないと思ったほうがいいです
[Stella] 中国で早くもハリポタ5巻? 偽作が大人気 http://www.cnn.co.jp/showbiz/K2002070901088.html
[Stella] 中国らしいというか、5巻がなかなかでないのが悪いというか
[fukaNeoki] 九郎
[fukaNeoki] で、義経が出るのは歴史好きでないと駄目かも
[fukaNeoki] うーん。
2002/07/10 09:00:00
2002/07/10 09:00:09
09:00:28 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[fukaNeoki] その辺はかなり懇切丁寧に、年号・西暦・場所をつけて、解説までしてあげないと読みとってくれない可能性が大きいのかもなぁ。
[akagane] それは美しくない
[Kakeru] まぁ
[Kakeru] そこまでするぐらいなら架空キャラのほうが(ぼそ
[akagane] うん。いっそ全部架空にした方がいいわな。
[Randolph] 九浪義経大学受験
[Randolph] #おはようございます
[fukaNeoki] かもしれんです
[Kakeru] 解らなくても問題ない
[Kakeru] なら問題はないかと
[Kakeru] ほら、2chでネタになるし(まてこら
[fukaNeoki] いやこー
[fukaNeoki] 判らなくても問題ない、とするなら
[fukaNeoki] 判らない人にも十分魅力的に描かないと
[fukaNeoki] >壇之浦合戦シーン
[akagane] では、わからなかったかけるんに
[akagane] どう直せばいいと思う?
[Randolph] #修羅の刻 の壇ノ浦合戦は面白かったな
[Stella] 私は第一稿しか読んでないなあ
[Kakeru] 思い切って削ってしまうというのはどうでしょうか?
[akagane] 弟3稿も壇ノ浦は同じですが
[Kakeru] これ却下なら別の手考えますが。
[akagane] 送りましょう
[akagane] うむ。却下。
[Stella] びびび。受診じゃなかった受信完了
[akagane] つーか、そんなにつまんない?>わからない人にとって
[Kakeru] どうでしょう?
[fukaNeoki] 「水手(かこ)、ってなーに?」とかいう人にとってはさっぱりさっぱりかも(^^;
[fukaNeoki] あ、誤植。誘因>誘引 ですな(^^;
[fukaNeoki] >囮
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 素養がないと読んでもつまらないかと
[Stella] 壇ノ浦部分だけ読んだ
[Stella] なんか、うわっつらを流してるだけに見える
[fukaNeoki] あの時代の軍事的事情を知っていると面白いのですが>銅さんの表現
[fukaNeoki] 知らないと、さっぱり判らないと思います(^^;
[akagane] うわっつら。ですか。
[Stella] 状況を説明しているだけ、っぽくて
09:17:06 ! choco (かてぃの)
[akagane] うーむ。
[Stella] 鎧武者の人が、諦めているからかもしれない
[fukaNeoki] #昨夜の#TRPGに来ていた中学生の人に、鏡面世界読ませてみて感想聞いてみたら良かったかもしれない(^^;
[Kakeru] なんかこう
[Kakeru] 叙述トリックか知らないけど読みにくいような
[Kakeru] うーん
[Kakeru] 一般小説ならこんなもんか? うぐぅ
[Kakeru] あとこー合戦シーンとかマスな出来事って文章だと書きにくいような気がする
[Kakeru] 漫画とか映画とかだと一発だけど(かく手間はさておき
[Kakeru] スターウォーズEP1の決戦シーンとか
[fukaNeoki] 軍事知っている人と、その辺何も知らない人で
[fukaNeoki] かなーり、冒頭部分の読み方が違ってくるような気もします。
[akagane] かといって、親切な(?)架空戦記のような書き方はとても恥ずかしくてできないからなぁ。
[Kakeru] さくっと削りましょう
[akagane] そのくらいならいっそ、没のままにするわい。
[Kakeru] むぅ
[akagane] 書き直す手間をかけて
[akagane] 書きたくないものを書く気にはなれんよ
[Kakeru] うーん
[Kakeru] このページ数で
[Kakeru] 素養のないひとにも解るように書くのは無理だと思うので
[Kakeru] 解らないけどおもしろい。とぐいぐい引き付けるようにするとか
[Kakeru] いう方向性がいいのかなぁ
[akagane] まぁね
[Kakeru] うーん
[Kakeru] 重要度が低いなら削ってしまえというのが本音ですが
[Kakeru] こっちの世界とあっちの世界を行き来したりするんですかな?
[akagane] うむ
[Kakeru] ああ
[Kakeru] そりはたいへんだ。
[Kakeru] 把握しないと行けない情報量が増えて読者が大変そうです
[akagane] だから冒頭に「こっちの世界からあっちの世界へ」の場面を持ってきたの>壇ノ浦
[OTE] ちわす。
[OTE] 私も読んでみたいです>akagane
[akagane] らじゃ
[OTE] 受信完了
[Kakeru] もっとこうベタに
[Kakeru] 気がついたら異世界だった
[Kakeru] 駄意見はさておき。
[Kakeru] 冗談抜きに、視点がきれているからわかりにくいぞっと
09:42:45 fukaNeoki -> fuka2ndNe
[Kakeru] 鎧武者と藤也が同一人物かと問われると断定できないし
[fuka2ndNe] と、ねなおします。
[Kakeru] 消えたと思ったらなんか世界にしばらくいて慣れてるし
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] いらんことしかいってないようなきがする(ころ
[akagane] いやいや
[akagane] 鎧武者と藤也が同一人物だという視点には、びっくりしましたが、なるほど、そう読む人間もいるのかと
[Kakeru] ちがうのか(汗
[Stella] 藤也の年齢(みためでも可)が書いてないからなあ
[Stella] 私も、「あれ? 同一人物?」と思った
[Kakeru] わかんねー
[Kakeru] わかんねーよー
[Stella] あとで「少年」と書かれていて、違うと思った
[akagane] わからんか
[akagane] こいつは没にするかー
[Kakeru] いあ一応編集に見せてからでも。
[OTE] 読了。
[OTE] 同一人物とは思わなかったなぁ。
[Kakeru] ふかよみしすぎたらしい
[OTE] 最初の一文あたりではちょっと思ったけど、描写の調子が違うから、別人と修正できた。
[OTE] 最初の船戦のところは、なんか地図が繋がってるのか別の世界なのか判別しづらかった。
[OTE] 双方での自然描写が薄いから?
[Kakeru] いあまぁ
[Kakeru] ベタに書くと
[Kakeru] 戦場>光った>気がついたら異世界
[Kakeru] とかかくんだけど
[Kakeru] 途中経過すっぽかしているのでわかりにくい
[Kakeru] というのは注意するべきかと。
[akagane] 1000年近く経過してるからなぁ
[Kakeru] わかるか<1000年
[akagane] エンディングで分かるのだ
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] すごく解りにくいような気がするが
[Kakeru] まぁいいや。
[akagane] いいんだよ、没だし
[OTE] いや、わからなくていい、類のトリックだとおもうから。
[OTE] 最後に気づけばいい。
2002/07/10 10:00:00
[OTE] 以前読ませていただいた文からすると、すごく読み取りやすいってのが印象でした。
[akagane] それはどうも
[akagane] 以前って、「星の獣」?
[OTE] 私はむしろ、こっからどうつなぐのかな?という方向で興味を持ちました。
[OTE] いや、
[OTE] これの古いバージョンをちらりと見せてもらった覚えがあります。
[akagane] ああ、第一稿の方ですな
[OTE] TXT探したけど見つからなかった(^^;
[OTE] うss
[OTE] うっす
[Kakeru] まぁつっこんでもきりないので
[Kakeru] これでいーとおもったらこれでいいのではないのだろうか。
[Kakeru] トートロジー
[akagane] いやね。最近、賽の河原で石を積んでいる気分に。
[Kakeru] なんあありましたか?
[akagane] いろいろと
[akagane] しょせんアマチュアでやってる方がお似合いなんじゃないかと
[Kakeru] いえいえそんなことないですよ
[Kakeru] と、フォローして置こう。
[Kakeru] ぜんぜんフォローになってないような気も
[OTE] むぅ
[OTE] でも、「星の獣」は続き読みたいと思いましたよ。
[OTE] ちゃんと本屋で(笑)
[akagane] でも電撃で一次選考にも通らないレベル
[OTE] むう
[Kakeru] まぁ編集者に見せて書き直しだったらあと一息じゃないんですかね
[Kakeru] 駄目だったら全没だと思うんで
[Kakeru] うーむ
10:27:19 akagane -> aka_neru
[Kakeru] ねちゃった。
10:35:56 ! Kakeru (Leaving..)
10:57:10 + MCL-Works(~MCL-Works@R219185.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
2002/07/10 11:00:00
2002/07/10 11:00:10
11:00:24 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[killeep] 教科書に平家物語の事なんか載って無かったような。
11:32:11 killeep -> killeat
[killeat] (ログ読み)
[killeat] と言う事で平家物語は読んだ事無いな。
[killeat] ポッターの偽作ってのは読んでみたいw
[killeat] というわけで、もしよければ私にも読ませて下さい>銅さん
11:38:15 aka_neru -> akagane
[akagane] らじゃ
[Randolph] なんかとんでもない内容らしいです>偽はりぽた
[killeat] thank
11:41:10 killeat -> kill-tea
11:44:31 ! akagane (CHOCOA)
11:49:49 ! rubisu (Leaving..)
11:59:31 + killeep(~killist@pdd9d03.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2002/07/10 12:00:00
12:01:34 ! killeep (EOF From client)
12:05:55 + killeep(~killist@pdd9d03.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[killeep] まず文章が軽くて読みやすいですね
12:08:19 killeep -> killist
[killist] で、壇の浦云々ですが
[killist] この部分が壇の浦の合戦の様である、というのは
[killist] 分かっていないとまずい物なのでしょうか。
[killist] 切ってしまっても良いのかも知れませんが、この部分無しに以降を読むのと
[killist] 壇の浦の部分を読んでから以降を読むのとでは大分イメージというか、雰囲気が変わると思うのですが。
[killist] #もちろん私には壇の浦だとは分からなかったのですが。
[killist] んでまぁ、鎧武者と藤也は私が言う迄も無いと思います。
[killist] ステラさんのおっしゃる通り、個体区別する為の情報が少ないです。
[killist] まぁ、描写というか口調はちょっと違うみたいだけれども。
[killist] 正直、壇の浦の合戦の様そのものを知らないから、どうしたらこれが壇の浦の合戦だと暗に示せるかは分からないなぁ。
[killist] 『日の本を二分する大戦』とか、できる事は尽くしてる気がする(^^;
[MCL-Works] 壇ノ浦というと、安徳天皇の入水のシーンが出ないと、多分わからない枕(笑)
[MCL-Works] 八双跳びも壇ノ浦のエピソードだったか?
[killist] まぁたぶん私は、「壇の浦」って書いて無いと分からないだろうなぁw
[PaLiLitH] はい。
[MCL-Works] 那須与一の話は……どーだろう? 記憶あいまいです。
[PaLiLitH] 与一は一ノ谷だと思います。
[PaLiLitH] もとーい屋島。
[PaLiLitH] そういえば今月号の和樂は平家物語の地をたずねるという特集でした。
12:38:38 sf_sleep -> sf
[PaLiLitH] 壇ノ浦といえば漕ぎ手を射させる話が。
12:55:03 ! MCL-Works (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
2002/07/10 13:00:00
13:35:25 + akagane(~akagane@nthrsm015083.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] ログ読み
[akagane] うむ、漕ぎ手を射る話もちゃんと入っておるです>ぱり殿
[PaLiLitH] きしゃー。
[akagane] ぱり殿にも送りませう
[PaLiLitH] きしゃー。
[PaLiLitH] しかし今日は図書館の日なのです。
[akagane] もちろん潮流の話も、阿波重能の裏切りの話も入っておるです
[akagane] しかしながら、そうした情報は「すでに知っている」人にのみ有効なのですわな
13:57:56 fuka2ndNe -> fukanju
[fukanju] おはです。
2002/07/10 14:00:00
[akagane] 藤也が鎧武者と混同されるのを防ぐべく描写を追加
[akagane] >「しかし、これはいくらなんでも回数が多すぎやしないか?」
[akagane] > 後ろ手に縛られて地面に転がされながら、藤也はひとりごちた。故郷の日の本の言葉であるから、周りに同じように縛られて転がされている隊商の面々には何を言っているのかわからない。異教のお祈りでもしているのだと思われているに違いない。
[akagane] > もちろん藤也の精神は、祈りとは正反対の所に位置している。まだ青年と呼ぶよりは少年と呼んだ方がいい年頃の、故郷でも近年は珍しいほどに黒い髪、黒い瞳をした藤也は実の所、隊商の誰よりもこうした荒事に慣れていた。いざとなれば自分一人であれば逃げる自信もある。そうしないのは、ほっといてもまぁ殺される事はないだろうというふてぶてしいまでの状況判断からきていた。
[fukanju] ふむ
[killist] なるほど
14:15:43 sf -> sf_eat
14:20:05 ! killist (Connection reset by peer)
14:20:31 + killeep(~killist@pdd9d03.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
14:36:43 PaLiLitH -> PaLiLib
14:50:29 ! akagane (CHOCOA)
2002/07/10 15:00:00
15:20:14 sf_eat -> sf
15:22:43 + akagane(~akagane@nthrsm015098.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
15:43:12 fukanju -> fuka3rdNe
15:52:18 killeep -> kill-ygrt
15:59:16 kurowDead -> kurow
2002/07/10 16:00:00
16:05:43 ! akagane (CHOCOA)
16:16:38 kill-ygrt -> kill-tea
16:28:53 + kaji(~kaji@pl1243.nas911.n-yokohama.nttpc.ne.jp) to #もの書き
2002/07/10 17:00:00
17:43:11 + siseru(~siseru@iprfw.impress.co.jp) to #もの書き
17:46:37 + tatsu114n(~tatsu114@flets199.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
17:58:56 ! siseru (ではでわ)
17:59:50 + MCL-Works(~MCL-Works@U182036.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
2002/07/10 18:00:00
18:01:44 tatsu114n -> awmesi114
[haieda] んが。
[haieda] 超鉄大帝テスラは品ギレのためお取り扱いできませんときたもんだ。
[haieda] んがあ。
18:06:07 kill-tea -> killeat
[MCL-Works] お腹すいた……
18:22:15 Ballsleep -> BallMk-2
[MCL-Works] 蕎麦食べてきた。
[MCL-Works] 満足。
18:25:02 PaLiLib -> PaLiSleep
18:25:04 PaLiSleep -> PaLiLitH
18:28:04 killeat -> killist
18:32:02 awmesi114 -> tatsu114
18:37:17 + kairi(~s051014@p0035-ip01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:52:37 + akagane(~akagane@nthrsm015109.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2002/07/10 19:00:00
19:04:55 + rubisu(~sarutahik@z51.211-19-93.ppp.wakwak.ne.jp) to #もの書き
19:12:02 fuka3rdNe -> fukanju
19:15:56 killist -> kill-RO
19:16:01 + NM(~qym03433@HDOfi-01p1-250.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
19:19:19 + siseru(~siseru@m082240.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:19:37 siseru -> siseWiFi
19:32:35 ! akagane (CHOCOA)
[Stella] 127回直木賞・芥川賞の候補作が決まった
[Stella] >■第127回直木三十五賞候補作品(↓下記ページでフェア開催中)
[Stella] >http://www.e-hon.ne.jp/bec/SE/List?dcode=02&ccode=01&scode=36&listcnt=0
[Stella] >・宇江佐真理 『斬られ権佐』
[Stella] >・江國香織 『泳ぐのに、安全でも適切でもありません』
[Stella] >・奥田英朗 『イン・ザ・プール』
[Stella] >・乙川優三郎 『生きる』
[Stella] >・中山可穂 『花伽藍』
[Stella] >・松井今朝子 『非道、行ずべからず』
[Stella] >■第127回芥川龍之介賞候補作品
[Stella] >・黒川創 『イカロスの森』(新潮6月号)
[Stella] >・佐川光晴 『縮んだ愛』(群像3月号)
[Stella] >・法月ゆり 『彼女のピクニック宣言』(すばる6月号)
[Stella] >・星野智幸 『砂の惑星』(すばる3月号)
[Stella] >・湯本香樹実 『西日の町』(文学界4月号)
[Stella] >・吉田修一 『パーク・ライフ』(文学界6月号)
[Stella] 直木賞候補の江國香織しか知りません(ころころ)
[sf] まだ未知の世界があって楽しめる
[sf] と思うと建設的かも
19:43:13 ! siseWiFi (CHOCOA)
19:44:29 NM -> NM_away
19:48:01 + siseru(~siseru@m082240.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:50:55 ! rubisu (Leaving..)
2002/07/10 20:00:00
20:02:38 ! siseru (ではでわ)
20:04:50 NM_away -> NM
20:09:04 + soutou(~soutou@YahooBB218129208051.bbtec.net) to #もの書き
20:09:44 BallMk-2 -> Ballmesi
20:30:20 + toubousya(~runaway@flets141.harenet.ne.jp) to #もの書き
20:40:35 Ballmesi -> BallMk-2
2002/07/10 21:00:00
21:29:29 + liot(~petel@nttkmmt006226.flets.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:30:15 + kurow(~blakkneko@OFSfa-01p8-178.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
21:31:24 + akagane(~akagane@nthrsm015025.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:41:05 + siseru(~siseru@n06-148.ip-tokyo.highway.ne.jp) to #もの書き
[Stella] ふと思い出した。東洋人は西洋人と比べて幼く見えやすいらしい
[akagane] そうらしいですね。
[Stella] フィクションであんまりそういうシーン見ないなあ
[akagane] カナンが藤也を見て自分と同じくらいだろうと考えるシーンがあります。
[akagane] 実際はカナン12才、藤也15才。
[Stella] 女性の方が早熟ですし
[akagane] そうですね。小学生高学年ともなるともう立派に娘の顔をしてます。
[akagane] ましてや中世ともなると
2002/07/10 22:00:00
[liot] 3〜5歳幼く取られるっぽいのお
[liot] 場合によってはもっとか(w
[akagane] ヨーロッパ旅行の大卒の女性が小学生と間違えられたという話を聞いた事が
[akagane] まぁ、元々小柄で童顔だったのだろうと推測
[Div] 「下着の誕生」到着。
22:06:06 + OTE(~metral@219-103-12-166.btvm.ne.jp) to #もの書き
[Div] まんまと、bk1に発注する日々
[Div] まだ、ゴシックテイスト、読めてなかったり。
[MCL-Works] お題、難航。
22:06:41 + clady(~clady@nttkngw10176.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[fukanju] 東洋人は西洋人から見ると若く見られがちですね
[liot] ってか歳を取るのも早いだろ、西洋人(w
[fukanju] 背丈も小さいですし
[Div] お題、やまなし、おちなしになってて、ちと困ってます。
[sf] 『下着の誕生(講談社選書メチエ 189)』 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?bibid=01905024&aid=p-sf0023
[fukanju] #だから、西洋人には年齢不詳といわれがちですね
[Div] 体重を増やすのも早いです<西洋人
[MCL-Works] なかなか泳ぐ所まで話が進まない……(汗)
[MCL-Works] http://maclaworks.kubiwa.net/writing/oyogu.txt
[MCL-Works] 書きかけ。
[NM] 私のレビュー記事だけでも読んでください(笑)>ゴシックテイスト
[Div] ほへ?<NMさん
[sf] アトリエサード『トーキングヘッズ叢書No.17 ゴシック・テイスト “暗黒世界”への扉』</a> ISBN4-88375-034-5 本体価格1500円 A5判ソフトカバー256ページ 発行:アトリエサード/発売:書苑新社 ワールド・オブ・ダークネス関連約100ページ+闇に耽溺系の映画・小説などの紹介
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02197407
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4883750345/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4883750345 )
[sf] 西上柾ででてるんだっけ?
[NM] 特選街に書評をいくつか。
[NM] 末尾に「(西)」とついてるのが私のです。
[Div] あり。
[Div] ないにゃ
[sf] そのうちまとめて注文にゃー
[Div] 特選街、ちがうにゃ
[Div] 「闇夜への誘い」の方。特集関連であって、特選街(=フリーマーケット)とは違うにゃ
[NM] おっと。
[NM] 失礼しました。
[Div] 今回、いつもにまして、どうにも、真っ暗な感じですが。
[Div] フィーバードリームと、リヴァイアサンと、モンスターは読んだことないです。
[NM] #著者謹呈本は全部実家に送ってしまったもので確認できてなかったり(^^;)
[Div] カーミラとエフィメラは、吸血鬼つながりで読みました。
[Div] エフェメラでした
22:16:58 + Randolph_(~username@ntt1-ppp555.nara.sannet.ne.jp) to #もの書き
[NM] フィーヴァードリームは漢と漢の友情物語です(笑
[MCL-Works] ちょっと休憩。つーか、このあとの展開を考えんと……(笑)<お題
[sf] そこでひとつ裏技を。
[Div] 欲を言えば、メイジの日本語版発売の後には、このノリで、メイジを特集して欲しいが、メイジの闇はリバイズドで、かなーり取り払われてしまったので、あんまりダークネスじゃないから、しくしく。
[sf] もうひとつ別のテーマと絡めれば、完璧。
[sf] 『フィーバードリーム 上』http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=00026276
[Div] 「泳ぐ」と「酒宴」
[sf] 『フィーバードリーム 下』http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=00026277
[Div] 「泳ぐ」と「衣替え」
[Div] 「泳ぐ」と「卒業」
[MCL-Works] 「泳ぐ」と「メイド」……って、もうやってるよ(笑)
[Div] 結論、泳いで、服着替えて、酒宴して、卒業。
[Div] あー、なんか、いみなし(W
[siseru] アメリカの話にすれば9月が卒業式かな
[fukanju] 水着に着替えて、プールで泳ぎながら酒を呑む卒業式
[fukanju] これでどーだ(w
[siseru] それはこう
[NM] 死にそうだ(笑)
22:21:41 + tatsu114n(~tatsu114@flets061.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
[siseru] 酒池肉林というのでは>着替えてプールで酒
[Div] 溺れるぞ。
[MCL-Works] 第一。
[MCL-Works] まだ、サービスシーンが出てないですよ、ハイ。
[siseru] さて
[siseru] 眠い
22:23:08 ! siseru (ではでわ)
[sf] bk1に文春文庫が入荷
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?aid=p-sf0023&srch=2&st=&ol=%CA%B8%BD%D5%CA%B8%B8%CB&ti=&au=&pb=&isbn=&idx=0&gu=&s1=za&dp=25&pby=200207&pbrg=2&age=
[sf] 『人類はなぜUFOと遭遇するのか(文春文庫)』が気になります http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/396a6da655cc80106e60?aid=p-sf0023&bibid=02195478&volno=0000
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02195478
22:33:44 ! akagane (CHOCOA)
[sf] しかしまあ
[sf] あれだ、読みましたけど
[sf] とりあえず「げらげら」できてよい(爆)
22:40:36 + Morris(~windie@p4090-ipad01morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:49:35 + Kakeru(Kakeru@pd5fd55.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[sf] しかしまあ、タイトルの水深がどー利いてくるかが
[sf] 楽しみなところですね
[sf] わくわく
[sf] 落ちてるし(;^^)
2002/07/10 23:00:00
23:03:27 + MCL-Works(~MCL-Works@kanazawam1069.incl.ne.jp) to #もの書き
[MCL-Works] かえってきました。
[MCL-Works] 水深、マジでどーしよーかなー……(今から考えるのか)
23:05:46 + killeep(~killist@pdd9d03.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
23:05:54 ! toubousya (CHOCOA)
[sf] わたしゃ前半読んだあと
23:06:02 BallMk-2 -> Ballsleep
[sf] 冷蔵庫にでも入れるのかと思ってしまいました
[MCL-Works] たしかに、冷蔵庫というのは一手なのですが
[MCL-Works] それだとワタルのほうは解決しないし(笑)
[MCL-Works] なお、プリンターで作ったアイデカールが溶けるというのは、どうやら本当のようです。
[MCL-Works] 耐水性が……と言っているところをみると、ワタルの使っているプリンターはキヤノンのインクジェットと思われます。
[sf] なるほどー
[MCL-Works] なーんて、割とパソコンネタが突っ込んである短編になりそうです。
[MCL-Works] さて。
[MCL-Works] どんなサービスシーンにしようかなぁ……
[Kakeru] らいしゅうもさーびす、さーびす
[tatsu114n] ぱそこん5割り引きなシーン
[sf] さらにエアコンが切れてプチきれ、泳ぎにでかけるとかだと、ひねりが足りんしなあ
[MCL-Works] いや
[MCL-Works] 彼氏の部屋で、泊めてくれるお礼に水着ショー。
[Kakeru] 吉野屋に行ったらエアコンがきれていて
[MCL-Works] これでしょう。
[Kakeru] 「よーし。パパ汗だくしちゃうぞー」といわれてぶち切れですよ。とか
23:15:53 + akiraani(~ZVB05264@kube021n025.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[MCL-Works] それは別の意味でぶち切れだ(笑)>かけるさん
[PaLiLitH] 店員の汗が入ったぎうどん。
23:16:44 tatsu114n -> sleep114
23:16:53 kurow -> kurowDead
[Kakeru] この絶妙な塩加減が。
[MCL-Works] うがーっ!(銃乱射)<汗入り
[PaLiLitH] どうも私とかけるさんが射殺されたようです。
[Kakeru] 空蝉。
[PaLiLitH] ぬけがらでしたか。
[akiraani] こー、泳ぐというねたで
[akiraani] 50m6秒83という記録を出した男というのを考えてみた
[akiraani] ちなみに、非公式記録
[akiraani] なぜかというと
[akiraani] 彼は水の上を走って行ったので、「あれは泳いだとは言えない」と競技委員会にいちゃもんをつけられたため
[Div] わくわく
[Div] 立派な自由形だ
[akiraani] と、ここまで思いついたはよいが、ここから話にできない
[MCL-Works] がんばれ(笑)
[Div] コースロープを疾走
[Kakeru] 触れた時点で失格ですよ
[MCL-Works] セーイチとワタルの言い合いのシーン、少し台詞を追加中。
23:25:01 + neko0(~chocoa@gfes23.ga.a.u-tokyo.ac.jp) to #もの書き
[neko0] どもっ
[Div] ビート板の上を疾走
[PaLiLitH] こんばんは。
[neko0] こばわー
[neko0] <いまかころぐよんでた
[Kakeru] 蹴警報。
[neko0] 東洋人、確かに若く見られますよ。
[akiraani] けいけんしゃはかたる
[Div] ビート板が沈む前に、一つ前のビート板を一つ先に動かす
[neko0] 己、26の頃、16歳に見られたもの。
[neko0] <経験者
[Div] あとは水を凍らせながら疾走、ぐらいしか
[Div] 波紋で疾走でもいいですけど
[akiraani] む
[akiraani] ちょっと思いついた
[Kakeru] 16歳天才美少女と認定。
[PaLiLitH] じゃあ一桁の人は「やあ、生まれてないみたいだ」でしょうか。
[neko0] (・_・)
[neko0] >一桁なひと
[neko0] ……あーー(笑)
[akiraani] 重力の小さい場所での水泳競技ならどうだ
[Kakeru] 前世が見えるとか
[neko0] そいえば、日本人の子供さんで
[neko0] 「まーこの子のおかおってば、ボタンみたい」
[neko0] #つまり鼻が低いと言いたいらしい。
[neko0] #おかーさまが流石に憤慨していたのである(実話)
[PaLiLitH] 宇宙水泳ですか。
[akiraani] 宇宙遊泳とまでは行かなくても
[akiraani] 重力が軽ければ水の上を走るくらいどうにかなるはず
[neko0] でも、重力が軽かったら、水も浮くと思うけど?
[akiraani] 慣性の法則は生きてるので
[Div] 水の比重を重くする方がよい
[akiraani] 水の密度はかわらないし
23:32:35 + MakotoK(~trap@pl505.nas911.ichikawa.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[Div] 凄まじい勢いで水を蹴らないと、前に進みそうにないです。
[sf] ふつーに泳ぐ時もけっきょくは蹴っとるわけで
[akiraani] 前に進むのはスタートの慣性で、あとは浮くためにひたすら水面をけりつける
[PaLiLitH] 忍者の理屈ではだめでしょうか。
[PaLiLitH] 右足が沈み込む前に左足を(以下略)
[akiraani] それ忍者の理屈違うと思います(笑)
[MakotoK] それはあまりにあまりですw
[PaLiLitH] だめでありますか。
23:38:45 ! Stella (CHOCOA)
23:54:15 + tawa_awa_(~tawashi@usen-43x233x180x101.ap-USEN.usen.ad.jp) to #もの書き
23:56:28 ! tawa_away (Network is unreachable)
2002/07/11 00:00:01 end