#もの書き 2002-07-06

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2002-07-06をご活用くださいませ。

2002/07/06 00:00:02
[Kakeru] まぁライトノベルよりは。
00:04:32 tatsu114 -> sleep114
[ao] 指輪物語の映画、2作目の予告編がサイトで正式公開されたそーです。 http://www.lordoftherings.net/two_towers/teaser/tt_teaser2.html
[Kakeru] スターウォーズEP2の話題を全然聞かない
[sf] しかしまあ、252万部といっても、たかだか末端10億にすぎない
[sf] 一人一冊で十分な商品とはそんな程度だ
[sf] 出版社に三割落ちても三億だ
[Kakeru] 麻薬みたいだ<末端10億
[Kakeru] ……
[Kakeru] 麻薬のほうが儲かるんだなぁ(とーいめ
[sf] そうだよ。消費型で需要のわりに供給が少ない商品だからね。
[akiraani] 漫画も禁制品になればもっと儲かるさ(笑)
[sf] 10億。小売り価格一万円の商品なら、十万個でればいいわけか
[Kakeru] ハンバーガーだと何個だろうか
[Kakeru] けんさんするのもめんどい
[sf] 二万五千円のOSなら四万個ですむね。
[Kakeru] うーむ
[akiraani] 10万円のアドビ製品なら一万ライセンス
[Kakeru] 資本主義って難しい
[akiraani] でも「ウマいボー」だと一億本
[sf] 食品は消費されるからなあ
[sf] 同じものが繰り返し繰り返し購入されるものは強い
00:21:19 + liot(~petel@ntkmmt007157.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:27:15 OTE_Aw -> OTE
00:28:10 ! soutou (スポーツ飲料は飲みやすいのでつい飲みすぎてしまう)
[Kakeru] もっと売れるものを
[Kakeru] 宗教なんかいいよねー
[akiraani] ネズミ講もいいよね(よくない
[ao] せめて、出版業界話ぐらいで(^^;
[akiraani] はりぽた
[Kakeru] 出版業界など零細企業だ。
[Kakeru] と誰かが言っていた。
[ao] しかし、ものかきだよな。ここ。
[sf] うみうみ
[akiraani] よく馬鹿話もしますが
[sf] まああれです、たくさん売れなくても、商品ラインの全体でペイするだけ売れればなんとかなる
[sf] それで好きなことをやれれば上々
[sf] という感じで。
[Kakeru] 宗教で本を売って
[Kakeru] 信者に20冊ずつかわせるとか
[Kakeru] <もの書き
[sf] まあ有意義な手ではありますが
[ao] 公開ログで宗教関連に喧嘩は売るな。
[sf] まず信者を集めないとな。つーかあれよ、それで儲かるくらいにひとを集めるのはなにやってもたいへんだ。
[Kakeru] たいへんだねー
[sf] だからまあ、やりたいことと金になることの折り合いつけて、好きにいきればいい。
[sf] そのチャンスはまあ、もの書きってのは、「短時間にそれなりの質で望まれたものが書けるなら」あるわけだし、やればいーさー
[sf] 羨んでも進歩はないのでのう
[Kakeru] すんすん
[Kakeru] はふぅ。つかれた。
[ao] とりあえず、うらやまれる立場になろー。
00:39:28 ! akiraani (Connection reset by peer)
00:39:52 + akiraani(~ZVB05264@kube021n060.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:45:42 fukaSleep -> fukanju
00:46:30 + NM(~qym03433@HDOfi-02p4-79.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
2002/07/06 01:00:00
01:06:44 ! MCL-Works (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
01:07:12 + MCL-Works(~MCL-Works@kanazawam3244.incl.ne.jp) to #もの書き
01:10:58 + choco(~choco@CBCba-25p177.ppp13.odn.ad.jp) to #もの書き
[fukanju] 陸上防衛隊まおちゃん なるアニメの第一話を見ていた。
[akiraani] み?
[fukanju] そうか、防衛物でこんなに阿呆でもいいんだ………と、インパクトを受けました。
[akiraani] タイトルだけは聞いたことがあるようなないような。アニメというのは初耳かも
[fukanju] こんなに緊迫感のない水際防衛戦闘は初めて見ました
[fukanju] すごいなー
[akiraani] どこでやってるやつですか?
[ao] オチだけ見ました。
[kaji] ああ、昨日だかおとといのか
[ao] 東京だと水曜日の深夜です。
[fukanju] ですね。
[kaji] 一瞬らぶへなかんと
[akiraani] テレビ東京?
[Kakeru] 京都でも写るんですか?
[ao] しかし、緊迫感は欠片もありませんが、被害は甚大な気配でした。
[fukanju] http://homepage3.nifty.com/anik/anime/housoukyoku/bangumi200207/maochan.htm
[kaji] まあ、そーいうノリのものなんだろう>被害甚大
[ao] うむ。そうなんだろう。
[fukanju] 被害については考えてはいけないらしいと。
[akiraani] 熱血電波倶楽部かぁ。基本的に関西じゃあ見れないなぁ
2002/07/06 02:00:00
[fukanju] ラブひなで、主人公がどれだけ空高く舞っても、たいした怪我がないのを気にしちゃいけないレベルだろーと。
[akiraani] そのうち、サンテレビとかKBS京都が拾うかも知れないけど(謎
02:00:52 OTE -> OTE_AW
[Kakeru] まぁ僻地で衛星も無いので見えない。
[fukanju] ふむ。関連書籍があるかと思ったが、まだ原作マンガも単行本化していないのかな(^^;
[MCL-Works] 連載が始まったばかりだったかと。
[fukanju] http://www2.tokai.or.jp/irekomi/anime/bangumi/mao.htm
[Kakeru] どういう絵なんだか見つからない
[Kakeru] 陰謀だ
[fukanju] だいたいキャラクター的にこんな話と。
[Kakeru] 階級でいわれても一般人にはわからんとか。
[Kakeru] 基礎知識? もしかして
[fukanju] 基礎知識。
[ao] 基礎知識かもな。
[akiraani] 地球防衛少女イコちゃんとか、中空知防衛軍とかとは別系統のなだろうか
[Kakeru] http://www.bookclub.kodansha.co.jp/comics/lovehina/
[Kakeru] なんか自衛官ってよりパレードな服装
[ao] とりあえずTV東京のサイト張っとく。 http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/denpa/
[fukanju] 自衛官ではなくて、防衛隊隊員らしい。
[akiraani] しかし自衛隊でまお、ときくと、ソニックウィングスが出てくるのは彬兄だけか
[ao] またずいぶんと懐かしいものを。
[akiraani] 当然特殊能力は「ざ・わーるど」
[ao] 名前はでてきますが、STGは苦手なので記憶は薄いです
[ao] NEOGEOで結構シリーズつづいてたなあとか。
[akiraani] 犬福に隠しキャラとして登場するので
[ao] ほう。
[akiraani] 10月の最初の選択肢で、自衛隊のイベントに行って、全問正解すると現れるんです(マニア
[ao] たしかに、マニアック……
[sf] あがあ
[sf] すごいなあ
[akiraani] まー、エンディング30回くらい見たゲームですし(爆)
[akiraani] >犬福
[sf] http://www.ailove.net/ の日記に関連サイト情報があるな
[sf] http://www.starchild.co.jp/special/mao/
[fukanju] おろかでおバカな軍事物は、色々とアイデアを書きためているだけに
[fukanju] 一本取られたという気がすごく。
[ao] まあ、俺はその後の朝霧の巫女を見るためにTVつけてたんですが。豪快っぷりにかなり呆然としました。
[sf] やはり、アイデアは溜めずにさっさと使わねば
[fukanju] だなぁ(^^;
[sf] http://www.production-ig.co.jp/xebec/newkaizoku/a/06/newtitle2.htm
[sf] http://www.at-x.com/cgi_bin/program/more.cgi?id=20020611036
[akiraani] きっとソフトテニスネタもさっさと仕上げないと誰かが……
[akiraani] やってくれるといいなぁ(爆)
[fukanju] こー。脈絡無く
[fukanju] 「そこで困った防衛隊は、不思議な力を手に入れていた陸の防衛隊幕僚長の孫娘、鬼瓦まおに防衛を任せることにしたのです。」
[fukanju] といくあたりがステキだ。
[akiraani] 仕事の丸投げだ(爆)
[fukanju] すごいぜ国会。
[akiraani] その辺は絵で説得力持たせることができる漫画の強みというか、
[Kakeru] テレビに映ってるのは真実だからなー
[Kakeru] 小説は全部嘘だが。
[akiraani] 全部嘘でもいいのは逆に利点でもあるんだけど
[Kakeru] 映像はいいのぅ
[akiraani] でも、映像は記号に質が付いてこないと素人目にダメだからなぁ
[Kakeru] そしてこう
[Kakeru] みんな朝霧の巫女は放置らしい
[akiraani] 見れないもん。見れないもん
[MCL-Works] 巫女なのに、ああ巫女なのに(笑)
[Kakeru] 巫女より幼女が流行なのか?
[MCL-Works] つーか、どっちもこっちじゃ見れません。
[akiraani] 巫女よりも自衛隊が流行なのだよ、かけるん(笑)
[Kakeru] 僻地じゃ見えない
[Kakeru] 日本のチベット。
[Kakeru] 自衛隊かぁ
[Kakeru] ふかさんすきそうだのぅ
[kaji] 巫女は無難にまとめててたが、自衛隊はかっとんでたからなぁ
[fukanju] うむ。
[kaji] 車では轢かなかったし(おい
[akiraani] AT-X見れるのかあ。いいなぁ
[ao] ああ、自転車だけだったな。>轢いたの
[Kakeru] なんかこうアニメ見れないゲーム見れない小説読めないで
[Kakeru] 取り残された気分。
[Kakeru] ゲームを見てどうする(汗
[akiraani] そこはそれ、財力で
[Kakeru] そんなもんあるかい
[fukanju] 少女軍事物、というジャンルがあるのかもしれないと
[fukanju] つらつらと考えつつ。
[Kakeru] 戦闘美少女ってジャンルがあるらしいですよ
[Kakeru] 『戦闘美少女の精神分析』とか
[akiraani] 「オリジナル戦車少女もの」とかいう同人誌持ってますが(爆)
[fukanju] おお(w
[Kakeru] なんだそれ
[Kakeru] オリジナル戦車
[Kakeru] の箱をかぶった少女?
[akiraani] いわゆる擬人化ものでし
[Kakeru] (サンドイッチマンみたいに戦車の箱を胴体に付けてる)
[Kakeru] 世の中理解できない事ばかりなので本でも読もう
[akiraani] 五人組で全員レッドな共産戦隊T-35とか
[fukanju] (爆)
[Kakeru] 『タロット こころの図像学』鏡リュウジ
[Kakeru] タロット22種類を歴史的及びユング心理学的に解釈してみたり
02:33:16 - ao from #もの書き (ao)
[Kakeru] 後半部はタロットの歴史で
[Kakeru] オカルトじゃなくてゲームから発展したという主旨の事が書かれています
[Kakeru] タロットに興味のあるひとは一読するといいかもしれません
[Kakeru] 占いがしたいならまず別の本を読むべきですが
[Kakeru] お値段高め2400円
[akiraani] 専門系の書籍にしては安い方では
[Kakeru] yes
[Kakeru] 多分安い
[akiraani] 以前、うちのページに届いたbk1の売り上げ報告で
[akiraani] 10数冊で売り上げが2万以上あって何事かと思ったら
[akiraani] 一冊9800円というのが一つ混ざってたことが
[sf] 『戦闘美少女の精神分析』 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=00016755
[Kakeru] うーむ
[akiraani] 精神を分析するのか……
[sf] 『タロット こころの図像学』 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02176255
[akiraani] しかし、一瞬「こころ図書館」とかに見えて別のモノを想像してしまった彬兄はダメダメですか?(爆)
[fukanju] (^^;
[Kakeru] だめだめかもしれないが
[Kakeru] 反応したふかんじゅさんも同罪。
[fukanju] ん?
[Kakeru] (^^;とか
[fukanju] もちろんダメダメに決まっておろーが。何を今更。
[Kakeru] しまった
[Kakeru] ちなみに
[Kakeru] 綾波とかの精神を分析するんじゃなくて
[Kakeru] なぜ綾波に萌えるのかというのを分析するので
[akiraani] 紹介文を見る限り、そのよーだね
[Kakeru] 念のため
[Kakeru] ギャルゲーとかの論考が好きな人向けかもしれない
[akiraani] ああ、最近論考系の文章読んでないよ
[Kakeru] 最近そもそもゲームしてないよ
[akiraani] こないだ買ってきた「古書籍と古本屋」という同人誌くらいしか
[Kakeru] みんな「嘘だぁ」っていうけど。オンでもオフでも
[Kakeru] ああ
[Kakeru] 最近ライトノベル読んでない。禁断症状
[Kakeru] 困ったもんです(読んでも解消されないから)
[akiraani] もーすぐ電撃文庫発売だ
[Kakeru] レベリオンとアクマのミカタかのぅ
[Kakeru] 吸血鬼のお仕事はもういい。(投げたらしい
[Kakeru] A/Bエクストリームは1を買いそびれたので保留
[Kakeru] 永遠に保留になりそうです。
[sf] もう出てるよ>電撃
[akiraani] 「まじかる☆ばいおれんす」あたりを今から
[sf] 昨日の時点でbk1に入っていた
[Kakeru] こっちではまだです
[Kakeru] 多分来週
[Kakeru] なんか遅れてきたなぁ。GFも遅かったし
[Morris] この県だけ入荷が遅いのはなんでじゃー!
[sf] まあ地元の本屋にも入ってなかったけど
[Morris] 雑誌も1〜2日遅れるし
[Morris] マイナーなのだと4日遅れとか
[fukanju] BK1で発注した方が早かったり?(^^;
[akiraani] うちも入ってませんでした。昼間会社でここのログ見てもしかしてあるかなーと探しに行ったんですが
[akiraani] まだ6月新刊が平積みされてました。ややこしいのでやめてくださいきくやしょてんさん
[Kakeru] そんな晒し上げなんかして
02:53:00 ! Yaduka (Leaving..)
[akiraani] 大丈夫、うちの地元にきくやしょてんは3軒あるのでとくていできません(ぉ
[akiraani] やはりおかしいよ、半径歩いて3分に喜久屋書店が三軒あるというのはどう考えても異常だ
[Kakeru] なんでそんなに近いんだか
[akiraani] つながってないだけで同じ店舗、とかならわからんでもないんだが
[akiraani] どこも似たり寄ったりの品揃えで。せめて差別化してくれと思うことしきり
[Kakeru] しょうがないので
[Kakeru] シナリオか小説のネタに
[akiraani] 小説に起こすならリプレイがいいよ
2002/07/06 03:00:00
[akiraani] って、本屋をシナリオにしろと言うことか……
[Kakeru] 本屋に行くとシナリオの本がありますよ
[Kakeru] 意味不明
[akiraani] シナリオの本はいらぬ
[Kakeru] 近所に創作法とかのコーナーが合ったが
[Kakeru] 潰れてしまった。ぐぅ
[Kakeru] まぁ、もういらんほどあるとか
[Kakeru] そんなもんたよらずにとりあえず書けと買いうせつも
[akiraani] 小説の書き方本コレクションとか
[liot] 教本か。。
[akiraani] たまに知り合いから、読んだ本は売れ、と言われるのですが
[akiraani] 読み終わった本はコレクターズアイテムとなるので売らない
[akiraani] #まれに読まないままコレクターズアイテム化してしまう本もありますが(爆)
[Kakeru] 処分しないと
[Kakeru] 圧死するぞ
[akiraani] まあ、文庫だし
[Kakeru] というネタはしょっちゅう出てますが
[Kakeru] 知り合いの家で
[Kakeru] sfさん以上に雑誌を積んでいた人が
03:09:08 fukanju -> fuka2ndNe
[Kakeru] 6畳の部屋が残り2畳しか残ってないとか
[akiraani] よくある話です
[liot] 丸まって寝てるんでしょうかね(w
[akiraani] 寮が二人部屋だった頃は
[fuka2ndNe] おやすみなさいまし。
[akiraani] ベッドの1/3を本が占拠してて、のこり半分のベッドで寝返りを打つ技を会得しました
[liot] ぶw
[Kakeru] おやすみ
[liot] ところで、、ちょっと質問いいっすか?
[akiraani] ふい?
[liot] ・・例えば絵描きなら、デッサンの教本とかそういうものあるけど
[liot] 物書きの場合、それに相当するものってどんなものがあるんでしょかね、、(w
[akiraani] 山のようにあります>物書き教本
[sf] 国語の教科書も入れてあげよう
[liot] ってか何を見て練習を積んでるのかなあとか、、なんとなく気になったもんで(w
[akiraani] うちにも5種類くらい文章系のHowTo本があります
[akiraani] ほとんど独学なんじゃないでしょうか、文章に関しては
[sf] ただもの書きは練習を積むひとが少ないような気はする
[Morris] レポートや論文の書き方なら4冊あります
[MCL-Works] 枕は『なんとなく』だったりします……すまぬ、お力になれなくて(笑)
[sf] 読んで満足するか、一足飛びに目的のを書こうとするか
[sf] というのが多いよね
[liot] ふむ〜・・・
[akiraani] 後で直せるし
[sf] 絵で言えば、キャラのバストアップイラストだけ書いてるようなもんが多いと
[sf] どうしても絵画ほどには、段階を追って上達するカリキュラムを守りにくい
[liot] わたしゃ絵描きなんで、物書きについてはよーくわからん部分ありますけど
[Kakeru] もの書きの練習ってあんまり聞かないような気がする
[liot] 文法とかは?正しい国語の使い方とか(w
[sf] あえて言うなら国語の授業やテストや課題がそーなんだろうけど
[akiraani] 習作って言うのは文字通り練習の作品だから
[akiraani] 書くこと=練習 みたいなものでもあるような
[MCL-Works] 文法は、高校の授業程度のことしか(汗)
[liot] 絵描きでも、描く事=練習、、だし、曲作りでも、作曲=練習なんじゃないかなあ?そのへんは
[sf] 間違いのある捻じれた文章を正しく直すという練習は、勉強になるよ
[MCL-Works] ねじれてます、枕の文章(笑)
03:22:56 ! NM (Down...down...down...)
[akiraani] いかん、そろそろ眠気の限界。寝よう
03:23:21 ! akiraani (ソフトテニス小説進捗状況(必殺!クワガタツイスト))
[kaji] 自分で課題作って描かないと
[liot] おやすみなさいませ〜
[sf] まあ絵とちがって、段階的な練習方法が体系化・普及はされていないよね。
[Kakeru] とりあえず
[kaji] 落書き以上にはならなかったりします>絵を描く
[Kakeru] 日本語を話せ。
[Kakeru] とかいわれそうです
[sf] そうだね、チャットでわかりやすく理解されやすい文章を書くように、工夫するとか。意識するとか。
[sf] わりとチャットばかりしてると文章が崩れて文章力落ちる気はします。
[liot] ってか絵の場合は最初の段階である程度は体系化した練習をしないと、絵にすらならないって事情もあるでしょうけど
[sf] 実は文章もそうなんです。
[kaji] こー
[sf] 線が引いてあるだけ、みたいなレベルの文章は、インターネットには満ちあふれています。
[kaji] 練習であるならば
[liot] やはり文章も体系化した練習をある程度積まないと、文章足りえないってことですか
[kaji] 自分のイメージしたモノができあがるまで
[kaji] 何度も描き直すってのが有効かのう
[sf] そうですね、たとえば定番の文章の組み立て構造とか、幾つかの文をまとめた構文とかもありますしね。
[kaji] 文章でも言えるんでないかな。これは
[sf] イメージしたものを何度も書くというレベルの前にまあ、国語でやったような訓練があると思います。
[sf] でまあ、論文とか業務文なんかですと、わりと定型がありますよね。
[liot] 絵における人物画の基礎、骨格や筋肉の構造を理解する、、の部分ですな<構文とか文章の組み立て構造
[sf] ああいうのも訓練で使いかたを身につけるものなんでしょう
[liot] 音楽では、階調とか音域についての理解?
[sf] 構文というと英語のばかり思い浮かべるように思いますが、日本語にもあるんですよね。
[liot] やっぱり基本原則をおざなりにすると良いものは出来ないというわけですか
[sf] たとえば「Aをしたけど、Bに終わった」
[sf] というものであれば、Aに比べてBのほうが価値的に低いことが必要なわけです。
[sf] これが正しく使えないと、文章が捻じれているということになります。
[sf] この手の
[sf] 構文ってのは、文章の意味を理解しやすくするためにあるのですが。正しく使われないと、混乱を招くわけです。
[liot] いわれてみると当たり前なことだけど。。存外見えてないひとにはみえてないもんですの
[liot] 俺も言われるまできがつかなんだ(w
[sf] 大学の講義では、けっこう正しく直せない人がいましたね。
[sf] 雑誌なんかから間違いを拾ってきて、それを直させるという授業でした。実践的でよかった。
[sf] どこが、なぜ、どのように間違っているのか指摘して。捻じれていない日本語になるように修正する。
[sf] なんかへんだなー、というのは分かるひとも多いんですが、具体的にどうおかしいのか分かるひとはけっこう少ないようです。
[liot] 絵だと、例えば小指の先は薬指の第一関節の付近に来る、、とかそういう代物か(w
[sf] そだねー
[liot] 普段見てるものでも存外気がつかないもの、、これが狂ってると絵の場合だと変な形に見えるわけで
[sf] うんうん
[liot] なんか共通点は多いですねえ、、結構
[sf] 右手が二本あるとか、そんなレベルの文章になる
[sf] 文章では捻じれがあると、そもそも理解できなくなったりするので、大切ですね。
[sf] <捻じれてる例文
[sf] 直してみましょう
[liot] 普段見るもの、接しているものに対する深い理解がなんでも必要だと
[sf] 「文章では捻じれがあると、そもそも理解できなくなったりするので、大変ですね。」か「文章では捻じれがあると、そもそも理解できなくなったりするので、捻じれの無いようにすることが大切ですね。」あたりがストレートな修正か。
[sf] そうですねえ、このあたりはたくさん読んでいると、自然と身につく部分でもあるんですが、悪例があれば意識的に学ぶこともできます。
[liot] 「文章では捻じれがあると、そもそも理解できなくなったりするので、そうならない様にするのが大切ですね。」・・とかは?(w
[sf] おーけーおーけー
[sf] 指示語を使ったわけですね。
[liot] もう一つ言うなら、そもそもは抜いても意味的には通じると思うのですがどうでしょう?
[sf] うんうん
[sf] 指示語の使い方も間違いやすいところで、どこを差しているのかさっぱりわからない文章はよく見かけますね。
[liot] なんか国語の授業を思い出しました、。、(w
[MCL-Works] そもそも、はこの場合、文意を補強するための語句なので、削ってしまうと意味は通じるけど、語り手の気持ちが弱まってしまうかな?
[MCL-Works] #ねじれてない……よな、今の文章?(笑)
[liot] 削ることですっきりした感じになるって取り方はありでしょうか?(笑
[sf] ありですね。
[MCL-Works] 大ありですね。
[liot] あえて簡潔にすることで頭に入りやすくするというか、印象に残りやすくする
[sf] 無駄な修飾があると、意味が曖昧になります。もちろん曖昧にすることを狙う場合もありますし、会話中には考えることを素直に書くためにあいまいになることはあります。
[liot] ちょうど某宗教の洗脳とかでは、簡潔な言葉を繰り返し刷り込んだりするでしょう?
[liot] その原理かなあと、、素人ながらおもった訳で(w
[MCL-Works] ぶはっ(笑)<繰り返し
[sf] いかに無駄を無くすかは、理解しやすい文章を書く上での重要なテクニックですね。
[sf] うまい書き手は、わずかな言葉で適切に伝えてくれます。
[sf] ページあたりの意味の密度が高いのに、読み落とさない、とできれば良いんですけどねえ。なかなか難しい。
[liot] ちょっと話し逸れますが、、私、今は絵専門ですけど、昔は文章っぽいものをちょこっと書いてたんで、、この手の話も存外好き、、(w
[liot] あと、ここにちょくちょく来てる訳ですけど、、絵描き系のチャンネルだとなかなか聞けないことが聞けるもんで参考になるもんで(w
[sf] より理解されやすい、正確に伝わる文章を書くノウハウってのは、実生活でも大切ですからねえ。
[sf] まあ、ぼちぼちご活用ください。
[Kakeru] おちますみかん
03:53:24 ! Kakeru (Leaving..)
[liot] オツカレサマです
03:58:35 ! kaji (ぶーれーいーどー)
2002/07/06 04:00:00
[MCL-Works] 明太子茶漬け、いーてぃんぐ。
[liot] 美味そうな夜食を、、(w
[Morris] はっ
[sf] ああ飯食わないと
[Morris] 本読んでたら4時!(汗)
[Morris] 酔ってると時間の感覚がわからなくなるなー(爆)
[Morris] 読みやすい本だというのもあるかもしれないが。
[MCL-Works] アラレが口に入ると香ばしくって
[MCL-Works] 明太子が散らしてあるから、口の中がぴりぴりしてるんだけど
[Morris] お茶漬けかー最近食してないな
[MCL-Works] じめっと暑いのを我慢して、一気にかきこむ。
[MCL-Works] ずずずずーって。
[liot] 辛いぐらいがいいなあ、、、明太子(w
[MCL-Works] ふはー♪
[liot] どうでもいいけど、、俺、いろんなものに一味かけて食うにょ、、(w
[Morris] さて、今の枕氏の文をチェックしてみよう。
[MCL-Works] あ、暑い、は間違いじゃないからね。
[liot] 添削タイムですか(w
[MCL-Works] 金沢、最低気温25度。
[MCL-Works] 暑い中、熱い物食べてるのさ。
[Morris] …私の部屋の中、27度(汗)どうりで汗が出てくると思った
[Morris] ぱその廃熱、馬鹿にならないからな
[liot] ・・・どの下りがおかしいのか、チェックちゅ(w
[Morris] …ん?どうり?どおり?道理?どーり?どれが正しいんだ???
[MCL-Works] ふー。満足。
[MCL-Works] 文章が間違ってたって、もう気にならない(気にしろ)
[liot] ってか、、チャットだとどの文章が繋がってて、どこで切れてるのか判然としない分
[liot] ちょっと分かり難いきもw<文章の間違い
[liot] ・・・ああ、腹減った(w
[liot] やっぱ、、PCって部屋の室温1℃ぐらいはあげてるんでしょうかねえ、、(w
[Morris] ふー
[Morris] 『天国に涙はいらない』6巻読了。
[Morris] これで寝れる…(ぉ
[liot] オツカレサマ(ぉ
[Morris] しかしこー最近
[Morris] 「これを読み終わるまで寝れない」ってのが少なくなってきた
[Morris] …成長したのかな。
[liot] どうなんでしょ、、
[liot] 良質な作品が減った?それとも自分好みの作品でめぼしいのは結構読んだとか、、
[liot] ・・・もしくは目が肥えた。。。ってあるのかなあ、、(w
[Morris] 時間を忘れて読める本ってそもそも少ないし
[Morris] 今でも、この作家の本なら徹夜でよめるっ!ってのは
[Morris] 赤川次郎と阿知太郎くらいなもんです。
[Morris] ごそごそ
[Morris] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02169802
[Morris] 『天国に涙はいらない』だって、ぶっ通して読んだの1巻と6巻だけだし
[liot] ふーむ、、ぶっ通しで本読んだことがあんまりないっす、おれ(w
[liot] いいとこ半分ぐらいで力尽きて寝ちゃう、、(w
[Morris] 自分が昔っから《獣人(特に狐)萌え〜》《悪魔萌え〜》ってのもあるかもしれんが(w
[Morris] つーか、亜人種萌え。(w
[liot] ってか、ハマって読んだと言えるものがハリーポッターシリーズと、十二国記ぐらいしかない、、(w
[Morris] 翻訳ものってあんまりハマらないんだよなー。
[liot] 亜人種は描くほうが萌えます。。。(w
[Morris] 読みづらいものが多いせいか。
[liot] 俺的にですが(w
[Morris] …ブックマークの亜人系イラストサイトの数、ゆうに300を超えてますが何か。
[liot] すげ(w
[Morris] 自動巡回ソフトに登録してある亜人系イラストサイトの数、100を超えてますが。
[Morris] …整理せねば(汗)
[liot] ブックマークの全イラストサイト数の数自体が500も無い、、(w
[Morris] リスト化したのを含めると、ブックマークの総数は3000近くあるんだよな…いくつ消えてることか(汗)
[liot] ところで、、話逸れますが亜人の定義って・・なんでしょか、深く考えたこと無いんで(w
[liot] 人型の人以外の種族?(w
[Morris] 私の定義では、『ヒトであるが人間でないもの』です。
[Morris] で、「ヒト」の定義が『人形をしていて言葉をしゃべるもの』。
[Morris] 猫耳(実耳)もエルフも妖精も悪魔っ子も自我のあるゴーレムもみんな亜人、と。
[Morris] 幽霊もそうかと聞かれるとちと悩むがw
[liot] 「人型をしている生命体、及び疑似生命体の一部」ってのは?(w
[liot] 幽霊はどうなんだろう、、、(w
[Morris] あ、それに「人間じゃないもの」って条件を付け加えて(w
[Morris] 人間は亜人とは言わん。これ重要。
[Morris] …差別だよな(ぼそり)
[liot] じゃあ、、意志をもつ機械は亜人なんでしょうかねえ、、(ぉ
[liot] あとサイボーグも亜人?(w
[Morris] 私の分類ではちぃは立派な亜人です(w
[Morris] 亜人ですねぇ>サイボーグ
[liot] 元が人の脳だとしても、亜人なのかにょ、、(w
[Morris] 中途半端にサイボーグしてあるものが一番分類に困る(汗)
[liot] <サイボーグ
[liot] 腕だけサイバネティックアームとか?(w
[Morris] まーその辺は厳格な分類じゃないですから。
[Morris] もとい、厳密
[liot] 厳密にいやあ、心臓にペースメーカーをうえててもサイボーグなんだよな(w
[liot] 身体機能の一部を機械に依存すればサイボーグらしいねえ(w
[Morris] そーいうのを考えないために、私ゃひっくるめて『ヒト』と表現してる。
[liot] ・・・こういうのは?、、、ケンタウルスとかマーメイドも亜人?
[Morris] もちろん(即答)
[liot] もしくは下半身だけ人とか(ぶ
[Morris] もちろん(即答)
[liot] 上がタコでもか(w
[Morris] 極端な話、人語を話す狐だってヒトとして見るんだよな私ゃ。
[Morris] …さっきの定義に反してるし(汗)
[sf] 人格をもって対話できる存在か
[liot] じゃあ、人語を解する竜はどうなんだ、、(w
[sf] だいぶ定義としてはゆるいというか、行き過ぎな気はする
[Morris] そうですね>人格を持って〜
[Morris] というか、『亜人種』について考えたことないな。『ヒト』ならよくあるが。
[Morris] まー、『もの』と対比しての『ヒト』ということで。
[sf] かわいそうな動物たち(よよよ)
[liot] 中国における龍も人格あるぞえー、、ま、ありゃ神か、それに属してる感じだが(w
[Morris] もしくは、コミュニケーションが取れる相手。
[Morris] …どの程度と聞かれると困るが。
[Morris] よく実家に来る野良猫はヒトですかと聞かれると否定するよなー。
[liot] とりあえずまず何らかの手段で言語を発するってのは?
[Morris] 猫語は言語ですかと。
[liot] まあ、、言語の定義とはなんだろ、、
[Morris] …と深く考えているうちに最初の疑問を忘れるんですよいつも(爆)
[liot] ・・・論点が徐々にずれますな(w
[Morris] 結局、ヒトかそうでないかは相対的なものなんだよな。
[Morris] 絶対の基準がない。
[Morris] そもそも、『人間って何ですか?』
[Morris] 隣人が人間であることはどうやって証明すればいいのだ?
[liot] 多種多様の意識体のひとつに過ぎないと
[Morris] 天井人の共通思考である『自分以外はみんなゴーレム』が嘘だと誰が言える?
[Morris] …と哲学してしまうんですよ、時々(苦笑)
[liot] ってか、、今、見えているものが真実なのか?とか
[liot] 段々、、「我おもうゆえに我あり」的な思想に近づく(爆
[Morris] 正直、目の前の人がいきなり妖怪化してもさほど驚かないんじゃないかと思える自分。(爆)
[Morris] <B>自分の命に危険がない限りは。</B>
[sf] とかまあ、そういう考察を作品に生かせると素晴らしいのです
[liot] タグだ〜(w
[Morris] ストーリー作り始めて9年。常に亜人種は登場してきたなぁ。
[liot] IRCでタグが有効になる場合ってあるんですか?、、とりあえずわたしゃタグ丸見え、、(w
[Morris] 人とヒトの間の葛藤(?)ってのもよく書いたし。
[Morris] あ、わざとです(w>タグ
[Morris] ここ重要、みたいな(W
[Morris] 葛藤でいいのかな…うーむ http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/jp-more_print.cgi?MT=%B3%EB%C6%A3&ID=a4ab/03817900.txt
[liot] 亜人種と人間との対立って部分も描いてますか?やはり
[Morris] 現代物のときはよく出てきますね>亜人種と人間との違い
[Morris] もっとも、大半が「異種族が当たり前のファンタジー」だったので(苦笑)
2002/07/06 05:00:00
[liot] どうでもいい余談ですが、、ネアンデルタール人とクロマニヨン人は違う進化体型の別人種でクロマニヨンがネアンデルタールを滅ぼしたって説をどっかで聞いた事あるな、、(w
[Morris] そーゆーの好きです(w
[Morris] こー「アラブ人とアメリカ人の違い」と「人間とエルフの違い」にはどれだけの差があるんだろう。
[sf] まあいま一番有力な説では、ホモ・ネアンデルターシスとホモ・サピエンスは、別系統だとされてますね
[Morris] 実はあまり差が無いのではないか。とか
[liot] クロマニヨンが今の人間の原種とみるなら、昔、実際に人と亜人種の戦いがあったかもしれないってことですよねえ(w
[Morris] …哲学好きだな自分(苦笑)
[sf] クロマニヨンはホモ・サピエンスの一部になりますがまあ、現世人類の祖先でほぼ間違いないとされてます
[sf] (祖先の一部、か、厳密なクロマニヨンなら)
[Morris] 同一祖先論振りかざせばみんな同じだ(ぇ
[sf] ちなみにアラブ人とアメリカ人は、生物としてはほとんど大差ないとゆーか。
[sf] 外見でみるのと遺伝子でみるのとでは、またいろいろなのです
[Morris] ふむ
[liot] 遺伝子レベルでみる亜人と人の区分け、、、(w
[sf] そのあたりは最近出た対談集のような『ヒト、この不思議な生き物はどこから来たのか』が面白いかも。
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02176316
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4900594512/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4900594512 )
[sf] "「おばあさんがいるのは人間だけ!?」「人類の進化はたき火のおかげ?」「人類とはごっこ遊びをする動物?」 知れば知るほどヘンな生き物「ニンゲン」の、14万年のルーツ探険!!"
[Morris] …ログを読み返してみる。まだまだだな、自分。
[Morris] 実は設定がまとまらないのに書いているから、話が崩壊しやすいのかも。
[liot] つまり充分な構想を練ってから書かねばならないというわけですかねえ?
[Morris] TRPGのマスタリングでも同じこと言えるなぁ(遠い目)
[liot] ただ、私の絵師(爆)としての観点から言わせていただきますと
[liot] 直感とか閃きとかで即やる部分も状況においては大切なんじゃないかと勝手に思うけど(w
[sf] 手をつけるだけでなくて完成させることが大切だ
[sf] 馬力がなくなる前に完成させる
[liot] ちょっと自分で何言ってるのか混乱気味です(滅
[Morris] 私も(滅
[Morris] 書いてるそばから修正しているから最後まで行かないんだよなぁ、とか。
[liot] 確かに完成させることは大事なんかなあ、、(w
[sf] うむうむ
[sf] 修正するのは贅沢です
[Morris] 自分に合った書き方ってのがまだ見つかってないのかも
[sf] まず書き上げよう
[sf] 最初のうちに修正ばかりで進まないのは、絵を描く時に目が気に入らなくてなおしてばかりいて輪郭もかいてないようなもんだ
[liot] いや、、むしろもっと適当に言うとラフだけで終わる絵(滅
[Morris] あ…よくある(汗)<絵を描いてて目が気になって結局描き上げられない
[sf] 一応最後まで書きとおして、ようやくラフですよー
[sf] そこから手を入れるわけですから
[Morris] まずはひととおり形にしてしまう、と
05:17:33 killist -> killeat
[sf] うんうん
[Morris] 自分が弱いのはそこなんだなー
[liot] デッサン人形みたいなものを描いて、、それにポージングをあれこれ決めてる最中で力尽き、、はよくある(ぉ
[liot] つまり迷ってるうちに出だしでつまずいて、、そのまま墜落ってパターンですな
[Morris] さらに考えてみれば、自分自身がそうだ(爆)
[Morris] 話も書く絵も描くTRPGも作るプログラミングもやる…結局全部下手。
[Morris] かといって切り捨てられないんだよな(汗)
[liot] ん〜・・・つまりある程度は絞った方がいい訳?
[liot] でも一極集中がいいってわけでもないけど
[sf] 別に完成されば、いろいろやって良いと思うんだが。
[Morris] 全てに対応ようとして中途半端。MTGのデッキ組みしてたときから良くあったことです(滅
[sf] もとい、完成させれば
[liot] 例えば描くにしても、漫画を描くのなら原作者がいない限りストーリーを作るスキルはいるわけですし(w
[sf] gallowsさんなんか、それ全部やってるよーなきがするなあ
[Morris] 対応よう→対応させよう
[sf] んで仕事にもなりつつある
[Morris] 精進せねば
[liot] あんまり一極集中も度が過ぎると学ぶことが少なくて帰って悪い気もするんだが
[Morris] 広く浅くなんだよな、自分。
[sf] 別にそれでいいんだけど、ようは完成させないでお蔵入りさせないのが大事かと
[Morris] まずは何かを極めねば、と。
[sf] # あー、悪文だ。二つの「ない」が、どこにかかるのかが確定しない
[sf] いあいあ、極めなくて良い。極めるのはいくらでもある。
[sf] モノを完成させること。
[sf] これです。
[Morris] 極められないまでも、少なくとも自慢できるレベルにせねば
[killeat] そうじゃないんだね
[sf] まとまったものを作り上げる。
[liot] 全部を10とみるなら、、俺的な理想は第一メインが6〜7で、、残りの3〜4を適度に分散させたいな
[killeat] 技術の向上はやってれば勝手に上がる。
[liot] ま、それは人それぞれだろうけど
[Morris] ひとつひとつを完成させよう、まず。
[killeat] そうじゃなくて程度はともかく、成果を出さなければ始まらない、という事ですね。
[killeat] そうそう。
[killeat] 私も完成させるのは苦手だけどw
05:26:19 ! choco (かてぃの)
[liot] ま、まずは形にしよう、、って部分は俺も賛成〜(w
[Morris] さて、何からはじめるか…風呂に入って寝ることかな(笑)
[killeat] 健康は重要。
[Morris] 風呂行ってきます〜
[killeat] ゆだってら
05:27:40 Morris -> MorrisNY
[liot] いてら
[MorrisNY] …ぬるくなってます、確実に(汗)
[liot] にゅーよーく(w
[Ballsleep] HO!ニューヨークデスネー
05:30:37 killeat -> killist
[killist] ここがニューヨーク!
[killist] ここがブロードウェイなのねっ!!
[liot] ・・・・壊れました??(w
[killist] え、別に。
[killist] 素のママですが。
[liot] うぐ、、(w
[killist] 普段からこーですが。
[kurow] じゃあ素のパパは誰?
[killist] 日常生活から壊れてますが(やはり壊れてるんじゃん
[killist] じゃあ、liotさんで>素のパパ
[liot] あ〜・・わけわかんね(w
[kurow] そもそも、素は誰。
[killist] もちろんたまにゃだ。
[Ballsleep] にゅ
05:37:01 killist -> kill-hunt
05:39:02 kill-hunt -> kill-ygrt
[Ballsleep] ふむ
[Ballsleep] きりちゃんは、私のママなのか
[Ballsleep] ママー(ひしっ)
[kill-ygrt] ぎゅー(抱き締めっ
[kill-ygrt] べきっ(鯖折りっ
[kill-ygrt] ぶーん(ちょっと吸い込みユーコジャーマンっ
[kill-ygrt] ↑+P(追い討ち
[Ballsleep] にゅう
[Ballsleep] (軟体動物化)
05:43:36 Ballsleep -> Ballaw
05:46:26 + akagane(~akagane@nthrsm015011.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
05:58:34 MorrisNY -> Morris
2002/07/06 06:00:00
2002/07/06 05:59:32
2002/07/06 06:00:00
06:10:09 ! Morris (寝て起きたら新しい一日が始まる)
2002/07/06 07:00:00
07:00:08 + log(~homepage@sv.trpg.net) to #もの書き
[liot] 寝ます、おやすみ
07:06:21 - liot from #もの書き (liot)
[akagane] 宮崎駿さんの妄想ノート、『泥まみれの虎』 7月下旬発売
[akagane] http://shopping.yahoo.co.jp/shop?d=jb&id=r0001304
07:46:50 ! kill-ygrt (ぺなんがる)
07:48:12 + killeep(~killist@pdd7beb.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
07:55:25 ! MCL-Works (Connection reset by peer)
07:55:27 killeep -> kill-tea
2002/07/06 08:00:00
08:07:54 ! rubisu (Leaving..)
08:55:37 OTE_AW -> OTE
2002/07/06 09:00:00
2002/07/06 09:00:09
09:00:28 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:00:35 Mode by sf: #もの書き +oo log cre_log
09:17:47 + killeep(~killist@pdd7beb.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
09:34:23 ! Randolph (もうだめ(涙)
09:45:26 OTE -> OTe_Aw
2002/07/06 10:00:00
10:03:17 + NM(~qym03433@HDOfi-02p1-138.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
10:17:37 ! NM (Down...down...down...)
10:27:29 + Yaduka(~username@AIRH03298008.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
10:30:01 + kaji(~kaji@pl785.nas911.n-yokohama.nttpc.ne.jp) to #もの書き
2002/07/06 11:00:01
2002/07/06 11:00:10
11:00:24 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:32:53 ! kaji (でかけるの)
11:46:48 + RandyWK(~username@rt.inst.ne.jp) to #もの書き
11:59:13 fuka2ndNe -> fukaNeoki
2002/07/06 12:00:00
12:04:31 ! akagane (CHOCOA)
[fukaNeoki] おはようございますですの。
[RandyWK] おはよお
12:22:24 fukaNeoki -> fukaFuro
12:22:26 + Kakeru(Kakeru@pd5fd09.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
12:32:36 ! MakotoK (EOF From client)
12:34:39 fukaFuro -> fukanju
12:52:30 Yaduka -> Yad_away
2002/07/06 13:00:00
13:21:31 ! kurow (EOF From client)
13:31:41 + kurow(~blakkneko@OFSfa-01p8-178.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
13:39:43 ! Kakeru (Leaving..)
13:43:42 + Kakeru(Kakeru@pd5fd09.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2002/07/06 14:00:00
14:13:51 Yad_away -> Yaduka
[sf] 『宮崎駿の妄想ノート「泥まみれの虎」』 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02180567
[sf] これは、だいぶ前に予約紹介していたような記憶が
14:30:47 + Stella(~stella@k161188.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
14:43:36 OTe_Aw -> OTE
2002/07/06 15:00:00
[sf] ぶしゅー
[sf] CreatorsNet http://www.creators.ne.jp/
[sf] らしい(ばく)
[RandyWK] なんか内容が無いなぁ(ぼそ
[sf] 基本的にまあ、フリーのクリエーターに仕事を取り次ぐとこだねえ
[sf] 読みづらいがWhat isのうえにメニューがあり、セミナー情報などがある
[sf] 過去の仕事とかな
[RandyWK] hm
[RandyWK] うわーん、sleipnirが死んだ
[Stella] sleipnirって誰だろう
[OTE] すれいぷにーる?
[sf] タブブラウザだと思う
[Stella] ああ、なるほど
[OTE] なる
[OTE] ネトゲーのキャラかと思った。
[Stella] けっこうかっこよさげ http://www20.pos.to/~sleipnir/
[RandyWK] 便利ですよ
[Stella] 「日本人の神はどこにいるか」読書中
[Stella] 日本人論だとか、神道論だと思って読むと、愕然とします
[Stella] 大半は、イスラームやキリスト教の解説です
15:25:26 + akagane(~akagane@nthrsm015085.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] げふん
[Stella] イスラームやキリスト教の説明をして、「じゃあ、日本人の信仰ってどうよ」という論の組み立てになってます
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02187723
[Yaduka] あの辺の宗教と比較しても仕方ない気が <日本人の信仰心
[Stella] 著者の義弟のトルコ人の例を上げて、戒律を杓子定規に守るのは恥ずかしい、とトルコでは思われている、とか
[Stella] そうはいっても豚はいや、とか
[Stella] 日本で平日仕事しているときは断食月でも普通に食事している、とか
[Stella] #でないとやっていけん
[RandyWK] そらそうだわな
[Stella] そういった、現実の(トルコだからかもしれんが)ムスリムの話が出ています
[RandyWK] ふに
[Stella] あとは、日本人がクリスマスを祝うことを「信仰心のなさ」とあげつらうけど
[Stella] インドやタイでも祝ってるじゃないかー という話
[Stella] 冬至祭だと思えば疑問解消
[Yaduka] そう言う比較論ですか。
[Stella] やっと日本の神と信仰の部分にいたったところなので
[Stella] イスラームやキリスト教の部分だけでも結構勉強になると思った、ということで
[Yaduka] #すれいぷにーる、落としてみました。 なかなか良い感じですね
[OTE] #わしはしばらくOperaとつきおうてみるわ
15:38:14 ! Kakeru (Leaving..)
[Yaduka] #使っているタブブラウザが長らく更新されてないもんで……。 乗り換え決定。
[RandyWK] #検索専用のスペースが右上にあるのが良いです
[Yaduka] #使ってたブラウザよりも、全然使いやすいや。 検索窓も確かに便利っぽいです
[sf] # ちなみにOperaの検索窓もデフォでそこにあるな
2002/07/06 16:00:00
16:10:00 fukanju -> fukaOFF
16:32:26 ! akagane (CHOCOA)
[Stella] というわけで、「日本人の神はどこにいるか」よみおわーり
[Stella] 日本人は一神教を信じないことでコンプレックスを感じることはないよ、キリスト教やイスラム教は一神教でありながら民衆レベルでは聖者信仰で多神教のようになっているんだよ、という趣旨らしいんだが
[Stella] 「それがどうした」としか思えません(ころころ
[RandyWK] 誰がコンプレックスを感じてるんだろう
[RandyWK] ぷひ
[Stella] さあ(苦笑
[RandyWK] 一番感じてるのは作者じゃないかと
[RandyWK] 読んでもいないのに突っ込んでみる
[OTE] 日本の神様ださい、みたいなコンプレックスか?
[Stella] たぶん、一時期流行った「日本人異質論」のことだろう
16:58:04 sf -> sf_eat
2002/07/06 17:00:00
[killeep] それがどーした、というか、倫理社会の授業を真面目に聞いてれば誰しもが思いそうな程度の話に聞こえる……(^^;
17:37:04 + tatsu114n(~tatsu114@flets141.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
17:38:04 ! killeep (タマンネガラ)
17:39:34 + killeep(~killist@pdd7beb.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2002/07/06 18:00:00
18:03:13 sf_eat -> sf
18:40:56 + soutou(~soutou@YahooBB218129208051.bbtec.net) to #もの書き
2002/07/06 19:00:00
19:01:41 tatsu114n -> AWAY114
19:01:41 Yaduka -> Yad_away
19:23:34 Ballaw -> BallMk-2
19:54:20 + rubisu(~sarutahik@z51.211-19-93.ppp.wakwak.ne.jp) to #もの書き
2002/07/06 20:00:00
20:20:22 + Prof_M(Moriarty@1Cust31.tnt1.sendai.jp.fj.da.uu.net) to #もの書き
[sf] ごろごろ
[sf] #ぱそ で話していて思ったこと。やはり英語の情報発信が重要か。
[sf] ごろごろみー
[sf] んーむ
[Prof_M] RPGnetみたいな?>英語での情報発信
[sf] うんうん
20:35:56 Yad_away -> Yaduka
[Stella] 英語で、「日本ではこんなRPGがありますよ」とか「日本ではこんな遊び方をしていますよ」という発信は重要かもしれない
[sf] 必要なのはTRPG.NET作った時からわかってるんだけど
[sf] なかなかやれてない
[sf] つーかあれです
[sf] 「日本語でも」ないでしょ、それ(;^^)
[Stella] たしかにないなあ(^^;
[Stella] 英語にするのは、でぶ猫がかなり苦労していたのを知っている
[Stella] 日本語を英語に翻訳するのは非常に苦労するので
[Stella] まず英語で書いて、日本語に翻訳(^^;していた
[sf] うんうん
[sf] そーすると必要最小限になりそうだしねー
[sf] という話を一言に使ったりはしたんだが実践してないなあ(;^^)
20:57:18 ! RandyWK (帰ります '-'*)
2002/07/06 21:00:00
21:32:31 + ko_iti(~n-kazuki@scvgate11.bunbun.ne.jp) to #もの書き
21:38:22 fukaOFF -> fukanju
[Stella] MF文庫J(7月創刊)の橋本純さんの新刊案内を見ていたんですが
[Stella] http://www.mediafactory.co.jp/cgi-bin/db_detail.cgi?id=28688
[Stella] >碧眼の美少女・ヘレンと血気盛んなめがねっ娘・美七江、陰陽師の末裔・真奈、不思議な力を持つ三人娘が「はかまめくり」の犯人を追って、大事件に巻き込まれた!明治の東京を舞台に繰り広げられるネオ美少女ファンタジー。活躍中の人気作家・大林憲司の新境地・戦術格闘アクション。
[Stella] え? 大林憲司?
[ko_iti] はかまめくり?
[sf] ほへー
[ko_iti] はかまってめくれるの?
[sf] まあやろうと思えば。ズボンめくりだってあるわけで。
[ko_iti] いや、ズボンはめくれないだろう
[sf] まあ脱がすのと同義だが
[ko_iti] びっくり
[ko_iti] ひょろっとおちます
21:59:04 ! ko_iti (おっこち)
[sf] そーか、MF文庫ってのが創刊されたのか
[sf] 25日か
[sf] 見事にライトノベルレーベル
2002/07/06 22:00:00
[Stella] http://www.mediafactory.co.jp/cgi-bin/db_category.cgi?menu=bunkoj
[Stella] あとはノベライズ2冊と、コミックの原作者による外伝
[Stella] ラーゼフォンの「イラスト:山田章博」は表紙だけなんだろうなあ
22:09:28 ! Prof_M (No route to host)
22:16:56 + akagane(~akagane@nthrsm015085.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 橋本純が女の子3人主人公の萌え系ライトノベルに転向したのは間違いないようだ
[sf] (;^^)
[sf] しかし大林憲司と書いてある謎
[sf] は深まるばかりです
[Stella] 大林憲司の掲示板を見ると、まだタイトルが決まっていない新作の原稿が上がったようですので
[Stella] それがきっと「新境地・戦術格闘アクション」なのでしょう
[sf] どうやってまざったんだかというやつだな
[sf] 大林憲司の隠れ屋敷 http://www.geocities.co.jp/Playtown-Dice/9450/
[akagane] 橋本純さんって、やっぱ、あの仮想戦記とか書かれていた橋本さんだよなぁ。
[sf] 今も書いてますが(;^^)
[akagane] 渋い、というよりは、しわい、という作品を書かれていた記憶が
[sf] 橋本 純公式HP あやかし桟敷 http://homepage1.nifty.com/JunHashimoto/
[sf] 飼い猫がFIP(猫伝染性腹膜炎)かあ。辛いなあ。
[akagane] うわ、これは確かにストレスのはけ口だ(笑)
[sf] しかし作者の公式ページのカウントって
[sf] 案外少ないものだなあ
22:35:41 + Morris(~windie@p1190-ipad01morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:36:14 + Prof_M(Moriarty@1Cust115.tnt1.sendai.jp.fj.da.uu.net) to #もの書き
22:36:30 + clady(~clady@nttkngw012090.flets.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:41:47 + liot(~petel@ntkmmt007124.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[liot] コンバンワ
22:48:40 + toubousya(~runaway@flets093.harenet.ne.jp) to #もの書き
[sf] ぼとぼと
[liot] ・・・?
22:51:35 BallMk-2 -> BallROM
[sf] ぐるぐる
[sf] スランプです
[liot] 煮詰まってますか
[sf] ネタがでません
[Stella] スランプからの脱却で一つ
[sf] わー
[sf] 見捨てる
[liot] なぜ出ないんでしょうかねえ、いわゆる今までの発想が似通ってきてマンネリ化してるとか
[OTE] お題関連で、探偵ものをひとつ考えてみた。
[OTE] が
[OTE] かけるかなぁ。
[OTE] ころり
[sf] 千三百本くらい書いたのかな>TRPGな一言
[sf] がんばー
[liot] とりあえず相談するとか
22:55:38 ! akagane (CHOCOA)
[liot] さすがに1300回以上となると、、、だんだん煮詰まるでしょうなあ、、
[sf] しかも毎日
[liot] 敢えて過去をいつもより気持ち深く思い返してみるとか
[sf] まあ、精神状態の問題でもあるよな
[liot] 思い切って視点を大幅に切り替えてみるとか
[OTE] RPGと猫について。
[liot] 猫?(w
2002/07/06 23:00:00
[OTE] 視点を大幅に切り替えてみました。
[impulse] 大幅すぎて、どうに関連付けてよいやら悩むだろう。
[sf] ぐしゅー
[sf] [KN] 日報:2002-06-19 完成
[OTE] ヒントになったらしい!
[impulse] 内容みてから、そういうべきだなw>OTEちん
[OTE] ふふり
[OTE] Σ( ̄□ ̄;)
23:03:57 + MCL-Works(~MCL-Works@kanazawam3221.incl.ne.jp) to #もの書き
[OTE] そーだな。
[OTE] 犬だったらコトだ。
[impulse] 犬だったらヒントになったと言ってもいいと思うw
[liot] しっかし、RPGと猫、、結構いろいろ関連深そうですのお。。(w
[Stella] まずウィッチクエストについて語るとか<猫
[liot] 存外掘り下げるネタには困らないとか(w
[OTE] いぇーい
[OTE] 俺様甜菜。
23:06:43 + ko_iti(~n-kazuki@scvgate11.bunbun.ne.jp) to #もの書き
23:07:20 ! MCL-Works (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
[sf] そいや出しわすれていた
[sf] 文芸広報:2002年03月15日号
[sf] 完成
23:11:06 BallROM -> BallMk-2
23:16:04 + Kakeru(Kakeru@pd5fd4e.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
23:17:50 + kaji(~kaji@pl1273.nas911.n-yokohama.nttpc.ne.jp) to #もの書き
23:22:52 + Randolph(~username@ntt1-ppp47.nara.sannet.ne.jp) to #もの書き
23:25:20 + akiraani(~ZVB05264@kube021n035.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] 「ばいおれんす☆まじかる3 核の花咲く日曜日」読了
[akiraani] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/?aid=p-sf0023&bibid=02191805&volno=0000
[haieda] ああ、出てたんだな。
[Kakeru] 出てましたな。回避しましたが
[Kakeru] なんか最近かけるんが理解できないのばかり出る
[haieda] 私も1巻しか読んでないなそういや。
[Kakeru] これが流行から外れたというやつなんだろうか?
[akiraani] こう、原子力発電所をねたにして
[sf] そろそろ注文するかなあ
[akiraani] 原子力発電所を肯定的に紹介してる例はめずらしいかも(笑)
[sf] ふみ
[Kakeru] シムシティとか<肯定
[akiraani] 無免許運転の天使な少女とか
23:36:06 + clady(~clady@ntkngw019088.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] 火炎瓶投げる右翼(高校教師)とか
[sf] 大石英司作品とかだと、肯定的な気がする
[akiraani] いろいろやばげなモノが出てくるのに
[sf] うはは
[akiraani] で、今回、なにやらキャンペーンの伏線らしき描写がごろごろ転がってます
[akiraani] そろそろ本気でシリーズ化のようです
[akiraani] イラストとか、もろに売れ線なのですが実際のところ売り上げはどうなんでしょう
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_message.cgi?aid=p-sf0023&tpl=ranking/sales/01110000.html
[sf] bk1の2002年6月24日 〜 2002年6月30日の文庫では10位らしい
[akiraani] そこそこって感じかなぁ……
[akiraani] これ、アニメ化したら是非見たいんだけど(爆)
[Kakeru] 売れ線なのか?
[sf] コミックスに近い路線だからなあ
[sf] マンガになると受けそう
[Kakeru] なんかふかにゃっぽい理不尽ギャグってかんじ(ころ
[sf] あんま理不尽は強くないような
[haieda] むしろベタだった気がするが。
[akiraani] ストーリー性が希薄なところとか、特にメディアミックス向け(ぉ
[sf] わはははは
[sf] なんぼでも話作れるようになってますからな
[Stella] 下手にストーリーやテーマがはっきりしていると、メディアミックスには向かないなあ
[Stella] と、十二国記アニメを見て思った
[sf] ふーむ
[sf] でも、あれみて小説も買ってみようと思ったヒトが語り部にいた
[kaji] どこかで上手くいったのでメディアミックス。って形だと、原作ファンが納得できない形にされがち
[kaji] こんなん○○じゃない!
23:52:01 + choco(~choco@CBCba-25p177.ppp13.odn.ad.jp) to #もの書き
[Kakeru] こんなんsfさんじゃない!
[Kakeru] どんなんだ?
[kaji] 血気盛んとか
[OTE] やたら萌えを発動するsfさん。
[kaji] 正義感に充ち満ちているとか
[OTE] 彼女自慢をしまくるsfさん。
[choco] sfさんに彼女いたのかっ
[Stella] 猫の悪口ばかり言うsfさん
[OTE] もうかってるsfさん。
[choco] もうかってるのかっ
23:57:03 + MCL-Works(~MCL-Works@kanazawam3221.incl.ne.jp) to #もの書き
[choco] 最初にあったころとは、全然ちがうひとになったのかなー
[choco] クールなsfさん萌えだったのに。
[OTE] 今でもクールで貧乏で彼女なんて居ません。
[OTE] むしろ電子の妖精に近づきつつあります。
2002/07/07 00:00:02 end