#もの書き 2002-07-03

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2002-07-03をご活用くださいませ。

2002/07/03 00:00:03
[tatsu114] ふむ
[akiraani] そういえば、衣替えなイラストは描いた
[tatsu114] おてさんは
[OTE_Aw] |)ミ
[tatsu114] ストローな人だったのか
[neko] ほほむ>衣替えなイラスト
[akagane] ほら、ちょうど私なんかピンポイントで爆撃される世代なので>仮面ライダー
[akiraani] http://member.nifty.ne.jp/akiraani/cg/koromo.gif
[neko] …………………(^^;;;
[Randolph] いかす。
[neko] #見た
[Randolph] これだ!
[MCL-Works] ぶはっ!
[OTE_Aw] はわわ
[OTE_Aw] 公開Logなのに!
[OTE_Aw] は、はれんちですわ。
[neko] ……
[tatsu114] もふ
[akiraani] よっしゃ、こっちでも受けた(笑)
[sf] http://www.cre.jp/picture/event/2002/ChangeOfDress.html
[sf] ほかにもあります
[sf] 残念ながら #もの書き ではリンクするものがない
00:03:54 + clady(~clady@nttkngw10168.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[neko] ……うぅ
00:05:34 clady -> clady_SL
[Kakeru] いーちゃん精神汚染。
[neko] ほあ・
[neko] あーいや。
[neko] 話は書いたが、これでいーのかどーかってのが(むう)
[neko] <ので出せない(ぐうぐう)
[akiraani] 判断は読者に任せてとりあえずきりきり出すもの出すのです
[Kakeru] 迷ったら公開してしまえ。
[Kakeru] と偉そうに
[neko] や。
[neko] うーん
[neko] 人様の責任下にあるキャラクターを使わせてもらっているので
[neko] 流石に一度は確認取らないとなあと。
[neko] …………てか悔しいね(ぐう)
[neko] 珍しく、今日、二つも話があがったのに。
[Kakeru] なにが?
[neko] 両方ともおーぷんできねー(びー)
[Kakeru] じゃぁ3本目。
[tatsu114] びーむだしてる
[neko] #も一つは、相手のサイトへのプレゼントなのだな
[neko] ……それしかないか(真顔)>3本目<おいおい
00:08:58 Tayu -> TayuBuros
[tatsu114] ねこねこびーむ
[neko] いや
[neko] そんな可愛らしい名前を付けるべきにあらず。
[neko] (びーーーーっ)
[neko] (焦土)<まてこら
[akiraani] すげぇ、世界が燃えちまうわけだぜ
[neko] ……そして書き終わった原稿が真っ黒に……<まて
[tatsu114] ではビームを出させたところで寝ます
00:10:31 Yad_rag -> Yaduka
[neko] (^^;;
[neko] お休みなさい
00:10:53 ! tatsu114 (もふもふっびぃぃぃぃぃむ(びーーーーー)
[Kakeru] あの物ににらまれると
[Kakeru] 白い塩に。
[neko] ……
[neko] (・_・)
[neko] (@_@)
[Kakeru] (灰)
[soutou] 塩じゃなかったのか
[neko] (みーーーっ)<びーむ音
[neko] (違うだろう)
[Kakeru] (さらさらさら)
[akiraani] ロストするらしい
[soutou] 灰化はロストとは違う也
[neko] ……なんかちがうなんか
00:14:06 soutou -> sou_sst
[neko] sst?
[neko] げーむ?
[akiraani] ウィザードリィネタでし「死ぬ」→「灰になる」→「ロストする」
[Randolph] 死ぬ>死体>骨>消える(UO
[neko] ……ほほう
[neko] <ゲーム音痴
[Kakeru] 「死ぬ」>「最後の審判」>「異教徒は煉獄」(キリスト教
[akiraani] 鎧→裸→骨
[Kakeru] 「死ぬ」>コンティニュー(仏教
[akagane] ちなみに火浦功の『ファイナル・セーラー・クエスト』でも、ロストネタが使われていました。
[neko] ……ほむ
[Kakeru] また一つ汚れてしまったいーちゃんなのでした。
[akagane] あの主人公も癒し系だよなー
[neko] 汚れは払えばよいのだ(うんうん)
[akagane] 私も癒し系の主人公で何か書いてみるか
[akiraani] 誰をいやすんでしょう
[Kakeru] ……多分癒されないと思う。
[neko] 癒し系ったってさー
[neko] 単なる「ほわほわ」では面白くない
[akagane] ……って、『花嫁は男の子っ!』の猛クンなんかは癒し系と言えなくもないな。
[neko] (爆)
[neko] ……銅さんをですか?
[akagane] そう
[neko] (^^;;;
[akagane] 特にわしが癒される
[neko] ………………(^^;;;;;;
[Kakeru] あまり一般的ではない性癖かと。
[neko] や、まあ。
[akagane] かけるんに言われたくはないわい(笑)
[neko] 癒し系……なきゃらくたー……(一所懸命考えている)
[Kakeru] 無駄な事はやめるのが吉かと>いーさん
[neko] ……
[neko] (踏みっ)
[Kakeru] 戦闘系(あうっ)あたりで
[Kakeru] 日々これ闘争。
[neko] てか、花澄とかは一応、最初は癒し系だったぞ?
[neko] あー
[neko] それはそうだ>日々これ闘争
[akiraani] 闘う癒し系
[neko] あ。そういうのは好き(^^)
[neko] <ちょっと待て(汗)
[Kakeru] 癒してない。
[neko] いや、ある意味では癒している
[akiraani] 古流武術の達人、普段の姿は整体師とか>闘う癒し系
[neko] (わはは)
[neko] ……ああ、いたいた、戦う癒し系
[Randolph] 渋川剛毅ですか・・
[Kakeru] いーちゃんのキャラは
[Kakeru] 死ぬまで突撃。
[neko] ヒーリング能力持った、あらゆる意味で強い女の子
[Kakeru] だから癒し系とは相性最悪かと。
[neko] ……そーあれたらいーなあと>死ぬまで突撃
[neko] いや、そーでもないぞ?>癒し系とは相性最悪
[neko] 完全分業が成り立つので、案外相性は良いかもしれない。
[Kakeru] 癒されたいと思ったら尻を引っぱたいて蹴り飛ばして立たせるタイプ
[neko] いやいや。
[neko] 尻引っ叩いて蹴り飛ばして立たせて
[sou_sst] 癒しは癒し
[neko] 「ほら癒し系のところへ行け邪魔だっ!」と
[sou_sst] 闘争は闘争
[sou_sst] めりはりが大事だ
[neko] (こくこく)>めりはり
[neko] 放り出すタイプが多い>うちのきゃら
[Kakeru] ぽいっ
[akiraani] 「お前の傷ついた魂を、俺の拳で癒してやる。さあ、どこからでもかかってこい」とか
[neko] うーん
[sou_sst] 相反するものを両方ともなんとかしようとすると大概中途半端になってどちらも駄目になります
[neko] 「人に頼るな自分で癒せっ(びしいっ)」と
[neko] 突っ放す奴は多いな(笑)
[sou_sst] 闘争を極めた結果、癒しになる、という事もあるので極めるのが大事です(ぉぃ
[neko] ……確かに(笑)>闘争の果ての癒し
[Kakeru] お前もまさしく強敵(とも)だった
[neko] ……殺人剣、活人剣とも申しますしなー(笑)
[sou_sst] ファイトクラブなどは闘争を極めて癒しになったパターンですな
[sou_sst] 崩壊しましたが(w
[akiraani] そいやその昔、無謀戦士ヴィエに切ったら治る剣とか出てきてたなぁ
[sou_sst] FF2の癒しのつえは
[sou_sst] 殴って、本来与えるべきダメージ分回復させます
[neko] ……ほむ。
[neko] それ、いーなあ(笑)
[Kakeru] FF2って味方をなぐって成長するゲーム?
[sou_sst] いや
00:32:25 ! akagane (CHOCOA)
[sou_sst] FF2のシステムというより
[sou_sst] その武器の能力の実装の仕方が問題なのではないかと
[sou_sst] ボグッという鈍い音とともに回復
[neko] (^^;;
[neko] (なんかりあるだなー
[akiraani] まー、ゾンビからHP吸い取ろうとすると、なぜか自分のHPがゾンビに吸い取られてしまうゲームですし
[neko] ……
[sou_sst] アンデッドにHP吸収攻撃を仕掛けると逆に吸収されるシステムです
[neko] (ゾンビから、HPを吸い取ろうってのが凄まじいなあ(汗))
[sou_sst] 数学的に言えば
[sou_sst] マイナスを得ると引き算ということです
[Kakeru] なんてわかりやすい。
[sou_sst] これを利用して
[neko] ほむ
[sou_sst] MP吸収魔法をわざとアンデッドにかけてMPを0にしてMP増強を図るのが常道となりました
[neko] ……
[sou_sst] ボコボコにやられればやられるほど強くなるサイヤ人システムのおかげです
[Kakeru] 先生
[Kakeru] いーちゃんはサイヤ人知らないと思います。
[neko] ………(図星)
[sou_sst] 窮地になればなるほど強くなる人とご理解ください
[neko] ……理解しました
[neko] (^^;;
[akiraani] 人間には超回復という能力がありまして
[sou_sst] よくいますね
[sou_sst] 緊急時型人間
[neko] (なるほろ)
[akiraani] 大きなダメージから回復すると、元の状態よりも強靱な筋肉が付くというやつなんですが
[akiraani] それを生命力にあてはめるとこうなります
[sou_sst] あれは三日も休むともとに戻ってしまうというせつないものなんですが
[sou_sst] ゲームだけにそういう事は考慮してないようです
[neko] ……ほむ……
[Kakeru] 超回復も癒しですか?
[sou_sst] 理想的な筋力トレーニングは
[sou_sst] 超回復で筋力が向上した状態の筋肉をまた壊し
[sou_sst] さらに超回復して向上した状態でもとに戻るまえにまた壊す
[sou_sst] というのを繰り返すのがいいらしいです
[sou_sst] 私はそんなの面倒でやれません
00:42:33 TayuBuros -> Tayu
[neko] ………
[neko] (うえーめんどくさそう)<おい
[sou_sst] 癒しっつうのはホラ
[sou_sst] あれだ
[sf] 毎日文章を書くようなものです>筋力トレーニング
[sou_sst] 肉体的なもんじゃなかろう
[sou_sst] 精神的なもんだ
[neko] (がふ)>筋力トレーニング
[neko] うんうん>精神的
[Kakeru] 毎日文章を書けば
[Kakeru] (きょろきょろ)
[Kakeru] 松谷先生みたいな立派な小説家に
[neko] <毎日書いている
[neko] <しかし立派な小説家にはなっていない(ちーん)
[sou_sst] それは
[Kakeru] とりあえず新人賞に出せ。
[sou_sst] 小説家になる努力をしていないからです
[haieda] いや。いまスパロボやって遊んでたところだ。
[neko] ……まーそですが(^^;;
[sou_sst] 毎日好きな文章を書くのと
[neko] >努力をしていない
[sou_sst] 小説家になるために努力するのは
[sou_sst] また違うものであります
[Kakeru] スパロボをやりながら次回作の構想を練っていたらしい(超好意的解釈
[sou_sst] よく考えればこの一年、毎日のように文章を書いていた私がプログラマーをやっている事実からも容易に類推できます
[akiraani] 次回作はスパロボネタらしい>飛躍的発想
[Kakeru] 一部の人に大人気ですよ
[Kakeru] >総統さん
[sou_sst] 商売にならんのではな
[neko] わははは
[neko] ……どっちかとゆーと己の場合
[neko] 書くのを止めるとてきめんに、書く力が減る気がする……
[neko] #上昇の為というよりも、下降をすとっぷさせる為
[sf] なんでも継続を止めたら勘が鈍る
[neko] (こくこく)
[sou_sst] 長期間あけても問題ないのは車の運転ぐらいのものです
[sf] 演奏家は一日休むと三日だか一週間だか練習しないと取り戻せないとかいう話もあったな
[Kakeru] あのゴルゴ13でも毎日練習ですよ
[neko] あー、ピアニストね
[sou_sst] 狙撃っつうのはな
[sou_sst] 大変に繊細なものだ
[sou_sst] あれは大変だ
[sou_sst] ていうかM16であんなに当たるゴルゴはどうかしている
[neko] 一流のピアニストは、一日休むと自分で判り、二日休むと親しい人に判り、三日休むと聴衆に判る、と。
[sf] 超能力に違いありません。サイコキネシス。
[Kakeru] 禅です
[Kakeru] 超能力者にも勝てます
[sf] 年を取らないからエスパーに違いない。(超人ロック方式の)
[sou_sst] そういう問題ではなくて
[sou_sst] M16をベースに
[sou_sst] どんなに高精度にしようとしたところで
[akiraani] 1点回復するのに2点疲労します>癒し系超能力
[sou_sst] 構造上、一定以上のレベルにはならないのだ
[sf] うみ
[sf] だから実は弾丸はサイコキネシスであてているという説を。
[sou_sst] それでは夢も希望もない(ぉぃ
[sf] いひ
[Kakeru] えへ
[Kakeru] 全然書いてないので落ちようが無い
[sou_sst] さばゲーマーはなにを頼りに生きていけば(ぉぃ
[Kakeru] (書けよ
[neko] そいえば、土屋さんのえっせいにあったなー。
[neko] ジャズピアノをやっているらしいのだが
[neko] 「自分のピアノの腕は、5年休んでも変化がわからないくらい安定している」
[neko] ……しかし、かけるん、以前読ませてもらったものだが
[Kakeru] む?
[neko] 面白かったよ?
[Kakeru] わーい。
[neko] #書けない(ごろごろ)とする以前のあの作品。
[neko] ……ので。
[neko] 書け(蹴りっ)
[Kakeru] (ころころ)
[neko] <ここら辺が永遠の戦闘系
[sou_sst] まあ
[sou_sst] ピアノと文章を
[Kakeru] いーちゃん的ヒロイン
[sou_sst] 単純に比較してよいものかという問題があります
[Kakeru] エンディングまで休む暇すらない罠
[neko] まーね>ピアノと文章
[Kakeru] 書かないと腕は鈍るんだろうか?
[neko] いや、結構ぐうぐう寝るし、ちゃんと飯食うし>うちのきゃらくたー
[sou_sst] そうなると火浦さんの文章はダメダメでなくてはなりません(ぉぃ
[Kakeru] どうでしょう松谷先生。
[neko] あ、それは、鈍ると思う
[neko] (^^;;;>火浦さんの文章
[Kakeru] 毎日書いているsfさんあたりは凄そうです
[sf] 短いのばかりなので錆びる錆びる
[neko] (ぐさぐさぐさ)
00:57:46 ! Yaduka (ああ、ぐっすりと眠るさ)
[neko] >短いのばかりなので錆びる
[sou_sst] まあ、あれだ
[sou_sst] 凡人には及びもつかない天才もいるわけだから
[sou_sst] かけるんもそうでないとは言い切れまい
[neko] うん
[neko] 故に
[neko] 頑張れー
[neko] <おい
[Kakeru] がんばろう甲子園
[sou_sst] 適当に計算して
[sou_sst] 御大より8年は先が長いわけだ
[sf] うむうむ
[sf] きーーー
2002/07/03 01:00:00
[sou_sst] 八年といえば、365かける8だ
[neko] …………………((((^^;;;
[neko] #唐突にきーて(汗)
[sf] 六年日報やって
[sf] 良い成果があったのだろうか
[sf] とつらつら思ってみる
[neko] (うぐ)
[sf] ひゅーー
[Kakeru] あったんですか?
[Kakeru] ……
[Kakeru] 眠くてボケてるらしい。
[neko] (^^;;
[sou_sst] うちのサイトは一年で15人から3000人見にくるようになったわけだから、かけるんが4年余計に頑張るだけで11940人の読者を得られるわけだ
[Kakeru] TRPGについて考えるための一助にはなったとおもいますよ
[Kakeru] とかフォロー。
[sou_sst] 頑張れ
01:04:18 kurow -> kurowDead
[sf] ゲーマーが約束を守らないことが理解できたのは重要な成果だろうか
[Kakeru] ゲーマーに限らないかと。
[sf] まあ別にゲーマーでなくても守らないのだろうが
[sf] それにしても歩留まり悪すぎ
[sf] まあ、ほっとくと歩留まりの悪い人間を駆使する技能が必要であることが理解できた
[sf] のだが難しいものだ
[sou_sst] 言うのはタダです
[sf] そうだね
[sf] だからまあ行動できるだけでも仕事ができる。
01:09:39 + Hisasi(~HISAHISA@p293009.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[sou_sst] 行動できるだけでも立派なことです
[neko] こばわー
[Kakeru] わー
[sou_sst] ヴァワー
[akiraani] ー
[Hisasi] ああ、こばわですー
[sf] うんうん
[Kakeru] 昨日寝てない分も寝ますみかん
[sf] 書くといってちゃんと書ける
[Kakeru] おやすみなさい
[sf] これがたいせつだ
[Kakeru] |・)
[Kakeru] |<)
[neko] あ、おやすみー
01:11:57 Tayu -> TayuSleep
[Kakeru] 教訓。
[Kakeru] 書くなど言うな(まて
[neko] ……
[neko] (蹴りっ)
[Kakeru] <いやそこがポイントじゃないだろう
[Kakeru] (ころころ)
[akiraani] より高度な技としては
[akiraani] 書いてと言われてちゃんと書ける
[sf] うんうん
[sf] それができればライターはできる
[Kakeru] 銅さんを見習いましょう。
[sf] という話が http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?bibid=02134925&aid=p-sf0023 にもあるらしいが
[Kakeru] もの書きになる方法
[Kakeru] ・ハウツー本は売れるのでそれを書く
[sf] まず書く
[Kakeru] とか駄目っぽいネタが。
[sf] かくかくかく
[sou_sst] ハウツー本は
[sou_sst] 名前も知らんような奴でも売れるが
[Kakeru] ああ
[sf] それらしい肩書きやバックボーンがないと、売りづらいとは思う。
[Kakeru] TRPGのハウツー本書いても売れないので駄目ですよ
[sou_sst] 名前を知っているようなやつだともっと売れる
[sou_sst] かけるんも新人賞に選ばれるだけ選ばれて
[sou_sst] あとはハウツー本を書いて暮らすというのはどうか
01:17:04 + akagane(~akagane@nthrsm015084.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] むぅ
[sf] 公募ガイドで地方の賞をさがして片っ端から
[sf] というのはどーか
[neko] がんばれー
[sf] わりといい手だと思うんだが
[Kakeru] とりあえず書かないと
[sf] うむ
[Kakeru] とりあえず寝ます。
[sou_sst] おやすみ
[neko] おやすみー
[Kakeru] おやすみなさい
01:18:07 ! Kakeru (Leaving..)
[akagane] 日々是修行
[akagane] 一足飛びにすごい原稿が完成するという
[sou_sst] 修証一等
[akagane] 夢のような話はないので
[akagane] 地道に書き続けるのですよ
[akagane] ただ、方向性が間違っているといくらがんばっても無駄な努力ということになるので
[sou_sst] 書く事は即ち修行であり到達点である
[akagane] そのあたりの戦略眼は必要ですな
[akagane] 戦略目標はなにか
[sou_sst] それは違うと思われ
[akagane] 小説家として印税生活を送ることか
[sou_sst] いま突然ミュージカルの監督をすると言い出したとしても
[sou_sst] 最高にステキなら問題ない
[sou_sst] 方向性は程度の違いこそあれ
[akagane] それとも、日々の鬱憤を日記に書いてインターネットで公開することか
[sou_sst] 極めれば認められる
[sou_sst] 知人に言われたんだが、もの書きに必要なのは締め切りと字数制限だと
[sou_sst] 好きなときに好きなような文章を公開してるような環境では上手くならんとね
[akagane] えらく具体論まで落ちましたが
[akagane] その通りですな
[sou_sst] もっともだと思ったので
[sou_sst] プログラマーで生計をたててます
[neko] (わはは)
[neko] 己も、他の仕事で生計立ててるな(笑)
[akagane] 同業他社
[akiraani] ううむ、嫌なこと思い出した。明日仕事立て込みそうなのだった。寝よう
[neko] おや
[sou_sst] おやすみ
[neko] お休みなさいー
01:27:36 ! akiraani (ソフトテニス小説進捗状況(必殺!クワガタツイスト))
[akagane] ここで物書きだけで生計をたてているのはいないやろ
[neko] たててませーん
[akagane] 私はウィークエンドライターだし
[neko] #てか、もの書きでは、儲けたことはないぞ
[sou_sst] 雑誌一冊もらったのが唯一の収入です
[akagane] 物書きで原稿料もらいます。というかよこせ、仕事。
[sou_sst] しかも物書きじゃありません(ぉぃ
[akagane] しかし、物書きの世界も「本」にしようとするとたいへん
[akagane] 没原稿の嵐
[neko] あー
[akagane] おぼれるおぼれるー
[akagane] ああ、おれには才能がないのかああああああ…………(慨嘆)
[neko] ……ほあ?
[akagane] などと心にもないことをぬかす
[neko] てか
[neko] 銅さんそれはやっぱり、もの書きさんですね(^^)>心にもないことを
[akagane] 自負しております
[neko] てか
[neko] 友人に、もの書き多いんですけど。
[neko] 「あたしの文章が、一番上手いと、自分で確信せねば書かないっ!」と
[neko] ほざくやつも結構(^^;;
[akagane] 私と同類ですな
[sou_sst] 文章が書けなければただのキチガイ、というレベルまで行かねば物書きではないかと
[neko] <や、己もそういう傾向がある(^^;;
[neko] あー
[sou_sst] 私は正気でいたいので、もの書きではないです
[neko] 書けなければ、ただの妄想癖、ってのはあるかもしれない。
[haieda] みゃ。
[akagane] クズのようなプライドだとしても、そのプライドを抱えている奴は、物書きなのです。
[neko] (うんうん)
[neko] ……てか、クズのよーなプライドなら、己も抱えておりますが
[neko] 抱えていられないなら、もの書き止めてます、多分(笑)
[akagane] 「あなたがこれから書く、まだ書かれていない物語は、無限の可能性を秘めている。そして、それを引き出す事ができるのは、この世でただ一人。あなただけなのよ」
[akagane] ジプシーの女占い師は、そう、おれに言った。
[neko] ……ふむ。
[sou_sst] それを言われて受け止められる人間がそうそういるかどうか
[neko] んあ?
01:48:43 fukaSleep -> fukaNeoki
[neko] てか、もの書きは、皆そう思っているのでわ?
[neko] あ、いた!
[fukaNeoki] #おはです。
[neko] ををおきたか
[sou_sst] ものかきに限定しないでください(w
[neko] (^^;;
[fukaNeoki] んー
[fukaNeoki] 「この文章は俺じゃないと書けないぜ!」とか
[fukaNeoki] 思っていないと
[fukaNeoki] #無意識含む
[sou_sst] 例えば、前世占いの占い師に「あなたの前世は〜の某の貴族でした」と言われて
[fukaNeoki] 自分の書いた文章を人様に見せようとはなかなか思えないかもしれない。
[neko] ほむ
[sou_sst] 〜の某の貴族だったんだ、で納得する人と、〜の某の貴族だったのだから、現世の私○○を頑張ろうという人とは
[sou_sst] おのずと違うのだと思うのですよ
[akagane] 前世占いというのがよくない<どんどん話をずらす
[akagane] 来世占いにして「このままですとあなたの来世は G ですぞ」
[akagane] 「え? G って、あの黒くててかてかしゃかしゃかの?」
[sou_sst] 天才は馬鹿の言う事でもひらめきを得る、馬鹿は天才の言うことに何も得ることはない
[akagane] 「はい」
[akagane] 「わ、わかりました! 功徳を積みます!」
[akagane] かようにポジティブに
[neko] ……ふむ
01:57:59 + choco(~choco@CBCba-25p177.ppp13.odn.ad.jp) to #もの書き
[fukaNeoki] しかし、物書きだとそんな自分の反応までも、話のネタにせずにはいられないという
[fukaNeoki] 更にそんなオプションが。
[neko] (わははは)
2002/07/03 02:00:00
[sou_sst] 悟りには最も遠い人種かも
[neko] ……や
[neko] 悟っていたら、文章は書きません(しみじみ)
[fukaNeoki] もの書きに出来ることは
[sou_sst] 私なら、モーセが
[sou_sst] 十戒を得るところを目撃したところで
[sou_sst] 何か笑えるネタ
[sou_sst] にしようと企みます
[fukaNeoki] 悟りを開いた瞬間に、「この悟りの開き方は話のネタにっ」と思ってしまうに違いなく。
[fukaNeoki] 解脱にはほど遠いかもしれません(ぉぃ
02:04:39 ! Hisasi (掘り掘り)
[neko] ……あー
[neko] 最近確かに
[neko] 周りで、感動するような出来事があると
[neko] 「あ、これ、話に出来るかっ?!」とか思っている自分が
[neko] ……情けないです結構まじに
[neko] おっしゃあ
[neko] (と、唐突に叫ぶ)
[neko] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/24700/24700.html
[neko] えいっ!
[neko] 衣替えネタから発展した話だーーーっ!
[neko] #書いたぞ書いたぞおおっ!!
[fukaNeoki] おー
[neko] あーー
[neko] (感涙)
[neko] よーやっと、公開できる話が書けた(^^;;
[neko] #ま、様々に(^^;;
[neko] #ええと、Stellaさんへ
[neko] #確かにあの時のログから話を取りました(私信)<まてこら
[akagane] 非日常な日常がしみじみと書かれています。(要約)
[neko] あははは
[neko] あ、読んでくださったんだ(^^)
[akagane] 読みました
[neko] #なんか嬉しい
[neko] てか
[neko] ネタ下さった方が、非日常なんで(爆)
[fukaNeoki] (ごふごふごふっ)
[neko] ええ
[neko] ネタが非日常だと、話は非日常になります
[fukaNeoki] とゆーわけで、衣替えネタ、思い出したので
[neko] ふむ
[fukaNeoki] 今書いていたり(^^;
[neko] (わはは)
[neko] ……えっと、銅さん(恐る恐る)
[neko] (……あ、いらっしゃらないかな)
[akagane] ああ、はいはい
[neko] や、読んでいて、くどいとかみっともないとか
[neko] そういう感じがあれば、教えて頂けたらなと。
02:24:22 + liot(~petel@ntkmmt007128.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[neko] #というには、短すぎるが(^^;;<自覚
[akagane] 話の構成上、前ふりが長いですね
[neko] ふむ
[neko] ……成程
[akagane] 先輩の話なのだから。
[neko] ふむ
[akagane] 最初から図書館で、先輩にあって、「衣替え」の話にしちゃうと、スマートかな、と
[neko] ……あー
[neko] そっかそっか
[neko] そう、ですね。
[akagane] で、ふとしたきっかけで先輩の服の異常さがばれて
[neko] はい。
[akagane] 最後のオチで「夏服になったらこれどうするの?」
[neko] ふむ
[akagane] こんな感じかと
[neko] ……ふむ
[neko] 成程
[akagane] ただ、私は「削り」系の人間なので
[neko] は
[akagane] 「膨らまし」系の人間の意見も聞いた方がいいですよ
[neko] ……いえ
[neko] お聞きして、納得しましたので
[neko] >どこを削るべきか
[neko] てか、己が、基本として「膨らまし系」なんです、どっちかというと(苦笑)
[neko] ので、有難うございます。
[akagane] いえいえ。参考になれば幸いです。
[neko] それは、とても>参考
[neko] てか、
[neko] (苦笑)
[neko] 今、己に、「ここがあかーん」的な意見を言って下さる方はいないので。
[neko] サイトに話を出してはいますけど
[neko] 嫌いなら、皆、感想なぞ書かずにそこで読むの止めますから(^^;;
[akagane] ここにいる人だったら、言ってくれるんじゃないかなぁ。
[neko] ……うーん(^^;;
[neko] ま、それで、銅さんをこうやって、お呼び立てしてしまったんですが(^^;;
[neko] #すみません
[akagane] いえいえ
[akagane] 身体が悪くて休職中の身ですので
[neko] (あらら(汗)
[akagane] こんな深夜でもおつきあいできたりするのです
[neko] ……(汗汗)
[neko] てか、それは余計に
[neko] 申し訳ありません(汗汗)
[akagane] 日中ダウンしてるのですな
[sf] ばっさばっさ
[neko] (うーむ)
[sf] そだねえ、変さのテンションが平板
[neko] ほあ
[neko] ……御大唐突に(汗)
[sf] もちっとメリハリが欲しいかなー
[neko] あ、なるほろ
[neko] ……メリハリ、かあ
[sf] # ときに『惑星カレスの魔女』はBOOKFREEがいいかのう。LIGHT_NOVEL?
[neko] #あれはらいとのべるなんすか?!
[akagane] ライトノベルに1票
[neko] ……そ、そなのか(汗)
[akagane] ライトノベルっていうのは、作家が決めるというよりは読者が読んで、「ああ、こいつはライトだ」って決めるものだから
[neko] ふむ
[akagane] 『惑星カレスの魔女』はライトノベルでいいと思いますよ
[neko] ……ふむ
[neko] ああ(笑)
[neko] そっか、日本の「らいのべ」というと、「萌えー」って気がするから、か。
[sf] あれは萌えものではなかったのか
[akagane] いやー、立派な萌えものでしょう。犯罪っぽいっすが。
[neko] ……(・_・)
[neko] 萌えっすか、あれ?
[neko] (あのおじょーちゃんが萌えだと、うちのきゃらも『萌えー』に分類されるかもとか一瞬不安に<おい
[neko] あーっと、御大。
[neko] というわけで、書いたぞーーっ<と、威張れる時には不必要に威張る奴
[neko] ……てふ
[neko] ねむひです
[sf] おめでとー
[sf] (ぱちぱち)
[neko] ほむ
[neko] いあだって
[neko] 書くぞとゆーたからには書かねば(ぐ)
02:46:44 ! sou_sst (CHOCOA)
[neko] <取りあえず最低らいんー
[sf] よっこらさー
[sf] http://www.cre.jp/writing/event/2002/ChangeOfDress.html
[sf] 三月以来か
[neko] ほむ
[neko] ……判りました御大。
[neko] お題がどーであろーとも。
[neko] 7月も書くぞー(おー)
[neko] <墓穴
[sf] 遡ってもどうぞ
[neko] (かふっ)
[sf] たくさん宿題が。
[neko] ……あーうー
[neko] ……がんばりまっす(汗)
[neko] つっか、書いてよいのっすか?
[sf] わくわくしておこう
[neko] ……(ーー;;
[neko] (なんかこー)
[neko] (こんじょわるーといいたくなるのは間違いか)
[sf] 根性は悪いほうがよいよい。
[neko] ……
[neko] <今、ろぐてき風景を読んでいました
[neko] ……ほむ
[neko] いろいろかいてみよー(w
[neko] てか
[neko] 公開できる条件まで含めると、かなり
[neko] 厳しいんです、己的には(笑)
2002/07/03 03:00:00
[neko] しゃて
[neko] そろそろおねむなる猫は転がって寝ましょうか
[fukaNeoki] お休みなさいましです。
[neko] …あいー
[neko] どもですー
[neko] ……(こー、ぶちゃねこがごろまいて寝ているの図<帰りがけよく見るらしい)
[akagane] おやすみなさい
[neko] どもです(^^)
[akagane] 良い夢を
[neko] 有難うございます(^^)
[neko] ではでは
03:06:04 ! neko (そして7月、不可思議なる月)
[fukaNeoki] ああ。衣替えネタ。
[fukaNeoki] とっとと書き上げよう(^^;
[fukaNeoki] うっし。やっと出来た。
03:23:00 ! clady_SL (CHOCOA)
[fukaNeoki] http://www.cre.jp/user/fukanju/short/satsuki/masuika.html
[fukaNeoki] 衣替えネタの掌編、と。
[sf] ふみ
[sf] ショートスケッチ
[sf] 落ちというかまとめに比して頭が重いというのは、さっきのと同様か
[sf] もう一ひねりが欲しかったかなあ
[fukaNeoki] うみ。
[sf] 私も○○しようと思うとか、重ねる思い出を添えるとか、そんなかんじかのう。
[sf] くるくる
[fukaNeoki] 落ちは上手く付けきれてません(^^;
[akagane] うん。オチが弱いですね。
[fukaNeoki] 手術室の様子を伝えようとして、冒頭が大きくなりすぎたかなぁと。
[akagane] いっそ、手術室の前に。外の、季節感あふれる情景描写をいれて。その対比として手術室を書く。
[fukaNeoki] ふみ。
[fukaNeoki] その手もあるか。
[fukaNeoki] ちなみに、http://www.cre.jp/user/fukanju/short/ の「紗月と私の話」の一本であります。
[fukaNeoki] 手術室から出た後の、季節感描写で落ちに持っていこうかとか思って、くどくなりそうで止めたんです(^^;
03:46:35 ! Morris (7月になっても寝る!)
[fukaNeoki] 七月になったら寝ない、だったら怖いなぁ。
[fukaNeoki] >Morrisさんの落ちメッセージ
[fukaNeoki] 七月のお題。
[fukaNeoki] 「不眠症」とか。
03:50:35 fukaNeoki -> fuka2ndNe
[fuka2ndNe] 寝直してから書き直すかも。
[fuka2ndNe] ということでおやすみなさいまし。
[akagane] おやすみ
[akagane] sfさん、起きておりますか
2002/07/03 04:00:00
[sf] むに
[akagane] 鏡面世界、編集からダメが出まして。キャラが弱いと。
[akagane] 序盤ゆえ、なかなか難しいのですがキャラをもう少し前面に出せないかやってみたのですが
[akagane] うまくいっているかどうか、判断をお願いしたい
[sf] ふむむ
[sf] 藤也が解説役になってしまっているという感はあるなあ
[akagane] 「帝国は広い」で始まる一連の部分ですな。
[sf] 藤也が藤也でなければならない個体性というのが弱いかも。日系で何か目的をもって潜入している、くらいはわかるが。個人としての属性が弱い気がする。
04:15:17 ! MCL-Works (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
[sf] それ以外でも、観察して説明してくれる部分が増えてますしね。
[sf] ふーむ
[sf] 銅さんらしい漫才に欠けているという気がした
[akagane] 漫才ですか
[akagane] いわゆる軽妙洒脱な掛け合い
[sf] にやり、わはは、とさせると、緊張が解けてキャラクターやストーリーにのめりこみやすいというのはありますが、そのあたり銅さんの得意とするところだと思うのです。しかし、これだと状況的に掛け合いがまわんないので、辛い感じ
[sf] キャラが弱いってのも、見たものにたいする反応だけで、かつ藤也が冷静であわてないので、恬淡たる説明になりやすいというとこなのかな。
[akagane] むー
[akagane] 主人公、カナンにするべきか(少なくとも序盤では)
[sf] ふむ
[akagane] 彼女なら、感情の起伏が大きいし、騎士道一直線だし
[akagane] ボケるし、リュード(相方)もいるし
[sf] それだと、異国人としての藤也を理解するプロセスで表現できるから、藤也の常識+帝国の常識の二重の説明的になるところを回避できるのかな。それはそれで帝国の常識があれだが。
[sf] そーですねえ
[sf] 架空世界のあたり前+特例状況をまとめて説明しようとすると、どうしても分量が増えてしまうのかな。
[akagane] ここまでで原稿用紙60枚分
[akagane] 序盤、というにはちょっと量がどうよ
[sf] だいぶ脹れ上がりましたよね、ここまで。
[sf] そーですねえ
[sf] 短編一本分くらいか
[sf] まるで分厚くすることに商業的に意味のあるアメリカ製三部作モノの冒頭っぽい
[akagane] まさに
[akagane] まさに
[sf] ミステリでいえば「話がここまで進んでまだ事件は起きないのか」という感じ
[sf] 事件→殺人
[akagane] ペーパーバックじゃないんだから
[akagane] うん。そうしよう。キャラ的にイベントを起こしやすいのはどう考えてもカナンの方だ。
[sf] ひどい目にあっても困ったことになっても、へこたれず突き進んでくれそうで
[sf] 確かにそういうほうが視点として動かしやすげである
[akagane] sfさん、相談にのってくれてありがとう
[sf] いえいえー
[akagane] まぁ、これは藤也の物語ではあるのだが、カナン視点というのは確かによさそうだ。
[sf] ワトソン役か
[sf] そーか、藤也視点で、とくに感情が高ぶらない状況だと、まるでホームズ一人称のようなもんなんだな(;^^)
[akagane] それは読みたくないなぁ
[sf] 見たら奥までわかるし、なにか起きても対応できる方法を用意してることが前提でのんびりかまえてるという感じですからね。
[akagane] しかしこー
[akagane] 言われるまでここまで致命的な事に気づかないというのは
[akagane] 自分で自分の作品を評価するのは難しいなぁ
[sf] そうですねえ
04:52:58 ! choco (かてぃの)
2002/07/03 05:00:00
05:18:30 sf -> sf_sleep
[liot] 落ち枡〜、では
05:26:57 ! liot (切れました、ぷちん(笑)
05:35:37 + choco(~choco@CBCba-25p177.ppp13.odn.ad.jp) to #もの書き
05:48:21 ! akagane (CHOCOA)
2002/07/03 06:00:00
2002/07/03 05:59:31
2002/07/03 06:00:00
06:33:19 Ballsleep -> Ballkidou
2002/07/03 07:00:00
07:03:35 kurowDead -> kurow
07:05:31 + tatsu114n(~tatsu114@flets103.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
07:23:14 Ballkidou -> BallMk-2
07:26:07 fuka2ndNe -> fukanju
07:31:48 OTE_Aw -> OTE
07:33:18 BallMk-2 -> Ballaw
07:41:50 + Yaduka(~username@AIRH032115023.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
07:49:24 ! tatsu114n (EOF From client)
07:49:30 ! kurow (EOF From client)
07:50:51 tawa_Zzz -> tawa_furo
07:51:45 + kurow(~blakkneko@OFSfa-01p8-178.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
07:52:50 ! Randolph ('-')
2002/07/03 08:00:01
08:01:38 + MakotoK_(~trap@x51-143.ichikawa.highway.ne.jp) to #もの書き
08:18:02 fukanju -> fukaZaway
08:18:49 tawa_furo -> tawashi
08:27:51 + Kakeru(Kakeru@pd5fd3d.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
08:46:56 ! Yaduka (いてきま)
2002/07/03 09:00:00
2002/07/03 09:00:09
09:00:27 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:20:51 + Stella(~stella@k161188.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
09:55:21 + RandyWK(~username@rt.inst.ne.jp) to #もの書き
09:56:47 + choco(~choco@CBCba-25p177.ppp13.odn.ad.jp) to #もの書き
09:59:29 TayuSleep -> Tayu
2002/07/03 10:00:01
10:23:58 killeep -> kill-RO
2002/07/03 11:00:00
2002/07/03 11:00:10
11:00:26 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:07:31 ! RandyWK (Connection reset by peer)
11:07:49 + RandyWK(~username@rt.inst.ne.jp) to #もの書き
11:24:12 + MCL-Works(~MCL-Works@R244002.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[MCL-Works] ……はっ
[MCL-Works] お題、未定か(笑)
[kill-RO] あー違うんです。
[kill-RO] いろいろ紆余曲折がありまして
[kill-RO] お題:「募集中」なんです。
[kill-RO] 募集中をテーマに。
[kill-RO] sf:ざくざく
[kill-RO] killist:ひぃー
[MCL-Works] な、なにぃっ!?
2002/07/03 12:00:00
12:01:07 tawashi -> tawaMeshi
[kill-RO] あんまりリアクションが無いから、御大を偽っちゃったよヽ(´ー`)ノ
[kill-RO] ボケキャラはツッコミが無いと生きられないのです。
[Stella] きりしゃんはボケキャラ(めもめも
[MCL-Works] 泣ける(笑)
[Stella] きりしゃんは関西人の相方が必要なんですね(しみじみ
[kill-RO] そうかもしれません。
[kill-RO] チャキチャキの江戸ッ子ですが。
12:11:03 fukaLaway -> fukaLabo
[fukaLabo] ただいまです。
12:14:17 Stella -> Stella_Aw
[RandyWK] 地球には、北極、南極、ぼけ極、つっこみ極と言う4つの極があるのです
[kill-RO] なるほど。
[kill-RO] 私はボケ極の出身かもしれない。
[kill-RO] きっとイーバに誘拐されて記憶を消されたんだ。
[RandyWK] ぼけ極点、つっこみ極点は時の時勢によって変わります。
[RandyWK] 黒柳徹子とかは微妙ですが、多分つっこみ極です。
[MCL-Works] (汗)
[RandyWK] タモリとかはつっこみ極点に近いですね。
[RandyWK] 経度つっこみ80度くらいで。
[RandyWK] で
[RandyWK] イーバって何ですか?(ぼけ
[kill-RO] イーバはリトルグレイの別名です
[RandyWK] どっかに小さい穴を空けられて、記憶を吸い出されたんですね
[kill-RO] 掃除機みたいのでね。
[fukaLabo] イーバとは、E場とも書きます。
[RandyWK] 穴から棒を突っ込まれると、記憶を掻き混ぜられます。
[kill-RO] Eとは何の略なんでせう?
[RandyWK] いつでも秘書がやった事に出来て便利。
[kill-RO] それはいいな
[kill-RO] ぬ
[kill-RO] コーヒーが無くなった
12:28:15 + tatsu114n(~tatsu114@flets353.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
[kill-RO] きっと秘書の所為だ。
[RandyWK] 秘書がコーヒー飲みましたか
[RandyWK] こんちゃ
12:47:24 ! MCL-Works (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
12:51:15 tawaMeshi -> tawa_away
12:55:59 + kaji(~kaji@pl1043.nas911.n-yokohama.nttpc.ne.jp) to #もの書き
2002/07/03 13:00:00
13:07:22 + tawa_work(~tawashi@1Cust215.tnt5.tko2.jp.fj.da.uu.net) to #もの書き
13:13:48 kill-RO -> killafk
13:48:51 Stella_Aw -> Stella
[Stella] もどーり
[Stella] 「天国に涙はいらない2」読了
[Stella] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02014322
[fukaZaway] おかですの
[Stella] 「アブデル様と魔物美少女」が正式タイトルではないかと思ってしまいました(ころころ
[Stella] 気楽に読める現代ギャグファンタジー、という感じか
[Stella] 下手に裏読みしなくていいし、脱線も主にアブデル様の美少女に対する崇高な(?)愛に関するものなので、読んでてすごく楽しい
2002/07/03 14:00:00
14:00:57 Stella -> StellaAFK
14:20:23 StellaAFK -> Stella
14:48:55 + Tayu_(~Tayu@Air1Aao101.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
14:49:14 sf_sleep -> sf
[Tayu_] 月ごとの題といえば季語
[Tayu_] http://www.sanseido.net/Main/hyakka/050401kigo.html
[Tayu_] ……結構たくさんありますのう(^^;
14:55:56 Tayu_ -> Tayu
2002/07/03 15:00:00
[Stella] 「ゲリラの戦争学」読み終わーり
[Stella] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02187988
[Stella] ゲリラ戦はTRPGのシナリオにしやすいので、非常に参考になると思う
[sf] そだねー
[sf] ぱらぱらめくっただけだけど、策源地の重要性とか、決戦の価値とかが書いてあった記憶がある
[Stella] 中途半端な正規軍化は大損害を受ける、とか
[Stella] 一般市民(非戦闘員)の支援が重要
[Stella] アレキサンドロス大王の「ゲリラにはゲリラを」の戦略転換って、すごいなー、さすが天才戦略家だ、と思った
[Stella] 思いついても実際に運用するのは難しい<正規軍のゲリラ化
[sf] 当時の軍隊に豪族の寄せ集めである側面が強かったのは有るんだろうなあ
[Tayu] ふむん
[Tayu] あまり戦争ものって本読んでないなぁ
[Tayu] SFとファンタジーにばかりかたよっているのもそろそろいい加減にせねばとは思う
[Tayu] というわけで『エイリアン黒死帝国(上)』が読み終わったので
[Tayu] 次は『公家アトレイデ2』を読む
[Tayu] ル・グィンの新作といい
[Tayu] クリプトノミコンのなんだか分からないシリーズといい
[Tayu] ハヤカワはこのごろおいしすぎて財布と相談してしまうのであるが(^^;
[sf] クリプトノミコンは長すぎて話が進まん
[sf] ディテールの筆力で読ませてくれるが
[Tayu] ようやく本屋さんでみつけた、、、あれ?タイトルが出てこない(汗)
[Tayu] しかしぱらぱらとめくって数式まで出てくるのはちょっと引きましたよ
[sf] なんだろう
[Tayu] とりあえず昨今のハッカーの妄想が詰まっている気配があるので読んでおきたいとは思う
[Tayu] ええと、かなり前にかけるんさん他みなさんが話していたやつ
[Tayu] 中世に吸血鬼と人間が帝国作って荒れ狂うという
[Tayu] ちょっとゴシックパンクっぽいファンタジー
[Tayu] 作者が修士とって小説書いてるというのが覚えているくらいで
[sf] ああ、スニーカーのやつか。
[Tayu] イラストにごっつ引かれたのですが、でもイラストをここで描くわけには
[Tayu] スニーカーだったかな
[sf] わしも度忘れしてるし
[Tayu] (ばた)タイトル出てきません
[Tayu] (^^;
[Tayu] キーワードが出てこなくてイメージだけ転がってるから検索もかけられん
[Tayu] 隔靴掻痒
[Stella] しまった、私も思い出せん(^^;
[sf] トリニティ・ブラッド
[Stella] おお、それだ
[sf] 前の号のザ・スニーカーを掘りだしました。
[Tayu] おお、それそれ!
[sf] ああ最新号かってこないと
[Stella] 中世じゃなくて、近未来で社会アクシオムが激減した世界だと思ったが
[Tayu] 近未来だったのでしたか
[sf] Dと同じですね
[Stella] #トーグ用語を使って説明してしまった
15:56:10 kurow -> kurowAway
[Stella] 遠未来だったかも、ザ・スニーカーの特集しか読んでないので設定あやふや
2002/07/03 16:00:00
16:01:35 + rubisu(~sarutahik@z51.211-19-93.ppp.wakwak.ne.jp) to #もの書き
16:12:50 Tayu -> Tayu_Away
[killafk] Dは3000年後の未来かな。
[killafk] 30000年後だっけな。
[killafk] 「人類が既に宇宙に広がってる『はず』」と思っちゃう未来だ。
16:42:00 + MCL-Works(~MCL-Works@R219024.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[killafk] 非常につらい世界観が好きだなぁ。
16:48:53 killafk -> killist
16:50:51 + NM(~qym03433@HDOfi-02p3-144.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
2002/07/03 17:00:00
17:00:13 + Yaduka(~username@AIRH03223028.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[MCL-Works] 一生懸命、キャラ設定中
[MCL-Works] 一度にたくさんのキャラを考えるのが久々なので、かなり難儀。
17:28:09 Yaduka -> Yad_meshi
[RandyWK] 昔、エロゲーのキャラ考えた時は、女の子4人が限界だった・・・
[RandyWK] いくら考えてもかさかさ(謎
17:41:29 fukaLabo -> fukaRboot
17:42:00 Tayu_Away -> Tayu
17:44:40 Yad_meshi -> Yaduka
[Tayu] Dは10000年後の未来でしたね
[Tayu] 本人が既に5000歳くらいではなかったでしたっけ
17:53:47 fukaRboot -> fukaLabo
2002/07/03 18:00:00
18:00:04 NM -> NM_Coffee
18:06:16 + Stella(~stella@k161188.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
18:06:29 ! tawa_work (ごしごしっ(訳:にだにだっ))
18:20:23 fukaLabo -> fukaLaway
18:35:57 kurowAway -> kurow
18:40:21 NM_Coffee -> NM
18:56:09 fukaZaway -> fukanju
2002/07/03 19:00:00
19:00:34 + siseru(~siseru@iprfw.impress.co.jp) to #もの書き
19:01:39 ! siseru (仕事)
19:03:26 Stella -> StellaEat
19:14:35 tatsu114n -> mesi114
19:16:07 kurow -> kurowNie
19:32:06 StellaEat -> Stella_UO
19:34:36 mesi114 -> tatsu114
19:41:38 kurowNie -> kurow
19:46:37 Ballaw -> BallMk-2
19:49:58 Stella_UO -> Stella
2002/07/03 20:00:00
20:10:43 BallMk-2 -> Ballmesi
20:31:49 Ballmesi -> BallMk-2
20:39:32 fukanju -> fukaSleep
20:39:39 + clady(~clady@ntkngw021110.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[fukaSleep] ねますおやすみなさいまし。
[fukaSleep] みなさまネタになる夢を。
20:44:09 ! RandyWK ('-'*)
20:44:59 + Kakeru(~Kakeru@pd5fd3d.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] うぐぅな体調。
[Stella] どんな体調だろう
[BallMk-2] うぐぅなんでしょう、きっと
20:48:28 + kairi0(~s051014@p4254-ip01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Tayu] うぐいすの体調
[Tayu] (^^;
[Kakeru] なんかこう
[Tayu] こう、ヨーグルトを食べるとそこそこに元気が回復するという
[Kakeru] 『ハイペリオンの没落』を一気読みしたら
[Kakeru] 反動が(えぅ
[Tayu] いちごのヨーグルトなら尚良し
[Stella] >うぐ・う うぐふ
[Stella] >(動ハ四)
[Stella] >灸(きゆう)の跡がはれあがる。いぼう。[日葡]
[Stella] by 大辞林
[Stella] なるほど、お灸をすえられたんですな
[Tayu] それは(^^;
[clady] 灸をすえられた後の体調...どんな体調だか(w
[BallMk-2] ぐったりしている、ということかな
[Tayu] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4150113483/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4150113483 )
[Stella] おや、
[Stella] 「こんな商品もおすすめします」の表示がかわった
[Tayu] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4150113491/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4150113491 )
[Kakeru] あたまくらくらする
[Stella] 今までは三つタイトル著者名が表示されただけなのに
[Stella] 今は表紙画像つきで9つ一度に表示してる
20:57:01 Stella -> Ste_huro
[sf] 数日前からそーなってます
2002/07/03 21:00:00
21:00:32 + ao(~sou_suzuk@h120.p486.iij4u.or.jp) to #もの書き
[Ste_huro] 気付かなかっただけか(^^;
21:02:04 Ste_huro -> Stella
21:02:52 + Morris(~windie@p2172-ipad01morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] というわけでハイペリオンの没落よんだですよ
[Kakeru] すごかったのぅ
[Kakeru] これが小説というやつかとか思ったり
[Kakeru] 長かったけど。
[Tayu] エンディミオンという作品も出ていますね
[Kakeru] ででますなぁ
[Tayu] ネビュラ賞取ってるのか、それは定評あるのでしょう
[Kakeru] すごいらしい
21:14:38 ! NM (Down...down...down...)
[Tayu] ネビュラ賞が星雲賞だと、ヒューゴー賞は文豪賞になるのかな
[Tayu] #またいい加減なことを(笑)
21:18:45 ! Morris (ゲーセン行くんだとさ。)
21:20:41 BallMk-2 -> Ball_RO
21:21:25 tawa_away -> tawashi
21:21:36 ! Stella (ねるねるねーるね)
[Tayu] 最近はローカス賞が著名になってきているようですね
21:26:03 tawashi -> tawashiTV
21:34:33 + toubousya(~runaway@flets122.harenet.ne.jp) to #もの書き
[MCL-Works] キャラ設定、微妙に難航
[MCL-Works] あともう一人必要なんだけどなぁ……
[MCL-Works] どんなのにしようか……
[OTE] 黄色
[OTE] とつぶやいてみる。
[OTE] カレーキャラはおりますか?
[OTE] とか。
[MCL-Works] あ、いる(笑)
[MCL-Works] http://homepage.mac.com/~maclaworks/
[MCL-Works] しかも、すでに5人(笑)
[MCL-Works] ……あ、そうか、レッド役がいない(笑)
[Yaduka] 共産主義者を入れておくのです <違
21:45:40 + ko_iti(~n-kazuki@scvgate11.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[MCL-Works] なるほど、同志っ! はらしょー(違)
[Yaduka] 一気に国際色豊かに。
[ao] うっかりさんは、足りてますか?
[clady] 黒人、インディアン、アジア系、ヨーロッパ系、アメリカ人...
[Yaduka] 黄色さんですね。 飲み過ぎて肝臓を(違
[MCL-Works] ルーニーなら、いますが?(笑)<うっかりさん
[ao] やはり、レッドですか。
[MCL-Works] 女の子4人いるので、後もう一人、男を出してバランス取りをしようかな……
[MCL-Works] ちょっと熱い男を。
[MCL-Works] ただ主人公(百瀬)が『ネット上では熱い男』なので
[MCL-Works] 『オフラインで熱いやつ』にしよう。
[ko_iti] うーむ
[ko_iti] ねかまを
[ko_iti] うーむ
[ko_iti] 世の中には男装の麗人という永遠のテーマがあるので
[ko_iti] ネット上で男のふりをした美女をきぼんぬ
21:54:42 + choco(~choco@CBCba-25p177.ppp13.odn.ad.jp) to #もの書き
[MCL-Works] おおおっ(笑)<麗人
[MCL-Works] うっかりさんについては、枕のキャラなので、間違いなく全員うっかりさんになるはず(笑)
[MCL-Works] ここはひとつ、タキシード仮面のようなキャラを……(え?)
[clady] 気張ってカッコつけようとするけどオチをつけるキャラと言うことでしょうか(w
2002/07/03 22:00:00
22:01:19 + akagane(~akagane@nthrsm015070.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[MCL-Works] 総合すると、そういうコトになります(笑)
[Div] あ゛
[Div] 新刊近刊情報見てて、思い出した。
[Div] 『ドラゴンランス 6 天空の赤竜』は間違いですよね?
[ao] 前は金竜だったな。
[Div] 金竜じゃなかったっけ?
[MCL-Works] #クラス担任の女教師(ネナベ)、というのはどうか、とか、ビョーキ気味なことを(笑)
22:19:48 + liot(~petel@ntkmmt007143.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[clady] 二人一役とか(w
22:22:07 Ball_RO -> BallMk-2
22:29:42 Tayu -> Tayu_WHmm
22:33:00 Tayu_WHmm -> Tayu
22:34:33 tatsu114 -> huro114
22:40:17 BallMk-2 -> Ballsleep
22:40:32 ! toubousya (CHOCOA)
22:40:42 ! liot (切れました、ぷちん(笑)
22:43:54 + liot(~petel@nttkmmt006113.flets.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[liot] おちたー、たらいま
[Div] おか
22:46:51 tawashiTV -> tawashi
[akagane] #ATOK、「馬首」が登録されとらんとはなっとらんな
[Div] はつおんできません
[akagane] 「ばしゅ」
[Div] 意味は?
[akagane] 馬の首(笑)
[Div] ほんとかそりゃ(W
[akagane] 転じて、馬が向いている方向を指す。
[Div] なるほど〜
22:54:08 + Randolph(~username@ntt1-ppp902.nara.sannet.ne.jp) to #もの書き
[Yaduka] え、聞いたら忘れないといけないあのお話では……
[Div] ありそうな気がしてきました(おい)
[akagane] だから「馬首をめぐらす」で、「馬の向きを変える」という意味になります。
[Div] それは「馬の首」
[ao] ふむ。うちのIMEだとふつーにでますな。
[Div] 馬主
[Div] 惜しい
[ao] http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/dict_search.cgi?sw=2&MT= 馬首
2002/07/03 23:00:00
23:00:14 + kaji(~kaji@pl1021.nas911.n-yokohama.nttpc.ne.jp) to #もの書き
23:04:08 + soutou(~soutou@YahooBB218129208051.bbtec.net) to #もの書き
23:04:46 + akiraani(~ZVB05264@kube022n028.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:05:38 huro114 -> tatsu114
23:34:26 + PaLiAway_(~Paladin@61.124.39.104) to #もの書き
23:34:47 + akiraani0(~ZVB05264@AIRH03216017.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:34:51 + kairi(~s051014@p4254-ip01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:34:54 tawashi -> tawa_Zzz
23:34:55 Tayu -> TayuBuros
23:35:18 + Yaduka(~username@AIRH03223028.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:36:52 + akagane(~akagane@nthrsm015024.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:37:01 Yaduka -> Yad_rag
23:40:42 + akiraani(~ZVB05264@kube022n074.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:42:31 ! akiraani0 (Connection reset by peer)
23:56:47 tatsu114 -> sleep114
23:58:57 ! sleep114 (Connection reset by peer)
2002/07/04 00:00:01 end