#もの書き 2002-06-24

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2002-06-24をご活用くださいませ。

2002/06/24 00:00:02
[akiraani] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/?aid=p-sf0023&bibid=02133467&volno=0000
[akiraani] 他に読んだ人いないのか>スターダストイレギュラーズ
[Kakeru] パス1
[ko_iti] パス2
[fukanju] ふむ。
[akiraani] せっかくSF学園ラブコメなのに
[fukanju] とりあえず注文。
[Kakeru] かねあるのぅ
[sou_RUM] そんなピンポイントなところまで趣味が合致する人もそうおりますまい
[akiraani] ラブコメ部分はかなーりベタです
[killeat] ラブコメじゃなければ私が手を出すかもしれないポジションかも。
[Kakeru] ふかにゃとは一致したらしい
[fukanju] とりあえず、バイト代が入ってお金はないこともない。
[Kakeru] いいのぅ
[Kakeru] おごって。
[fukanju] わたしにしては珍しく。
[Kakeru] まともな小説でもよもうかと『銭形平次』でも読んでみる
[Kakeru] いまいちツボに入らない。
[sou_RUM] まあ、メイドもねこみみも出ないからな
[Kakeru] でるかい
[Kakeru] 健康のため寝ます
[Kakeru] おやすみなさい
00:22:34 ! Kakeru (Leaving..)
[fukanju] 江戸時代を舞台にしたメイドやねこみみが出る捕り物小説
[fukanju] 誰か書いていそうな書いていなさそうな。
[PaLiLitH_] カピタンのメイドさんとか。
00:29:44 + Morris(~windie@p6122-ipad01morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] 18番街の広い猫?
00:30:46 sou_RUM -> soutou
[ao] つまり、猫又がでる江戸時代の話と。
00:34:02 + killeep(~killist@pddf312.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
00:34:19 ! ao (CHOCOA)
00:55:27 killeep -> killist
[ko_iti] おこちるの
00:57:19 ! ko_iti (疲れちゃった。)
00:59:16 Yad_paint -> Yaduka
2002/06/24 01:00:00
01:02:46 + liot(~petel@ntkmmt007109.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[liot] ども
01:26:33 ! akiraani (ソフトテニス小説進捗状況(練り直し中))
01:27:42 + killeep(~killist@pddf312.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
01:30:35 tawashi -> tawa_Zzz
01:54:10 + neko(~edna567@shinjuku76-160.ppp-1.dion.ne.jp) to #もの書き
[neko] ぽけんと。
[neko] 衣替えの話を書こうとしていたんだが。
[neko] ……そこに至る前に長くなる……
[neko] …………
[neko] (ぐー)<寝てどうする貴様
2002/06/24 02:00:00
[neko] 100物語……頑張れ現在もーすぐ70。
02:05:59 + [h](~e-mail@pdf40a0.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[neko] ……うーむ。
[neko] 宵待草と月見草と待宵草。
[neko] (混乱)
[neko] (とんとんとん)
[neko] ……取りあえず、話一つ作成
[neko] 混乱が正しく混乱であるうちに、あげてきます
[neko] ではでは。
02:08:30 ! neko (……つまり己の見た花って何一体?(謎))
02:19:31 ! kairi (EOF From client)
02:25:10 + kairi(~s051014@p0105-ip01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
02:37:53 ! Morris (寝る。)
02:38:39 ! Hisasi (掘り掘り)
2002/06/24 03:00:00
03:08:39 PaLiLitH_ -> PaLiLitH
03:23:19 + killeep0(~killist@pddf312.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
03:28:35 + choco(~choco@CBCba-30p225.ppp13.odn.ad.jp) to #もの書き
2002/06/24 04:00:00
2002/06/24 05:00:00
05:27:43 ! liot (切れました、ぷちん(笑)
2002/06/24 06:00:00
2002/06/24 05:59:31
2002/06/24 06:00:00
06:23:50 ! choco (Connection reset by peer)
06:37:08 fukanju -> fukaNeoki
06:54:35 + akagane(~akagane@nthrsm015026.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
06:55:13 OTE_AW -> OTE
06:58:41 kurowDead -> kurow
2002/06/24 07:00:00
07:03:58 + [h](~e-mail@pd3211f.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
07:04:31 ! Yaduka (研修だよ。 こりゃこりゃ。)
07:28:06 fukaNeoki -> fukaFuro
07:33:58 ! MCL-Works (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
07:40:11 fukaFuro -> fukanju
07:41:04 tawa_Zzz -> tawashi
07:43:45 ! akagane (CHOCOA)
07:47:16 ! [h] (IRcat)
07:50:10 kurow -> kurowAway
07:51:11 fukanju -> fukaMesi
07:58:31 fukaMesi -> fukanju
2002/06/24 08:00:01
08:05:45 tawashi -> tawa_furo
08:29:00 + Kakeru(Kakeru@pd5fd71.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
08:29:02 + Stella(~stella@k161188.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
08:32:50 fukanju -> fukaZaway
[OTE] ちょっと東洋呪術の本を検索かけてみたり。
[OTE] http://www.hachiman.co.jp/books/89350-558-0.html
08:33:14 tawa_furo -> tawashi
[sf] ログ見て、いくつかみかけた記憶があるなあと……>江戸時代を舞台にしたメイドやねこみみが出る捕り物小説
[Kakeru] あるんかい
[sf] ふむ、八幡書店のその本は、bk1ではみつからないようだなあ
[sf] 八幡書店 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&aid=p-sf0023&ti=&au=&ol=&pb=%C8%AC%C8%A8%BD%F1%C5%B9&pby=&pbrg=2&isbn=&age=&idx=3&gu=&st=&dp=100
[sf] うううむむむ
[sf] 古史古伝がたくさんだ
[Kakeru] http://cgi.din.or.jp/~arm/whatsnew.cgi
[Kakeru] 6/23付け、がんぷるですかぁ(ぐぅ
[Stella] そういう出版社ですから(^^;<八幡書店
[sf] でも『日本アニメ史学研究序説』なんかもあったり
[sf] (倒産出版者の引き受けたんだっけ?)
[Stella] ちなみに、古来箒は柄の部分を前にして乗るものです>かけるん
[Stella] 「新世紀未来科学」も八幡書店ですね
[Kakeru] ふみゅ
[Stella] 「レスレクティオ」読了
[Stella] 思弁小説はいいですねえ。続けて読むと疲れますけど
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02151336
[Stella] 第1回小松左京賞受賞作の「エリ・エリ」の続編に当たります
[Stella] でも、内容を忘れていても安心設計
08:50:19 fukaLaway -> fukaHP
[Stella] >「憂鬱な神の座」 それは究極の叡智か、それとも…。遥か未来の宇宙で異星文明間の争闘に巻き込まれた一人の男が、果てしなき試練の彼方に見たものとは? 壮大なるSFドラマ。
[Stella] かなり違う気がします(ころころ
[sf] ではStellaさんならどー書くのだろう
[Stella] 「異星文明間の争闘に巻き込まれた」がちと違うんで
[Stella] そこんところをいい言葉がないかと探している
[Stella] 「高次異星文明に生き返らされた」、ぐらいに置き換えるのが適当かな
[sf] ふむ
2002/06/24 09:00:00
2002/06/24 09:00:10
09:00:28 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[sf] ということは例の箱詰め脳味噌博士と同じ境遇っ。
[Stella] 遺伝子解析して肉体を作って生き返らせてくれてますから
[Stella] そこまでできるから「高次異星文明」という言葉を使いたいのです
[sf] ふみふみ
[Stella] 箱詰め脳味噌博士は……いかん、「エリ・エリ」ネタバレになってしまう
09:21:32 tawashi -> tawa_away
09:29:50 + tawa_work(~tawashi@1Cust215.tnt3.tko2.jp.fj.da.uu.net) to #もの書き
2002/06/24 10:00:01
10:08:38 ! Kakeru (Leaving..)
10:30:06 + kairi0(~s051014@p4009-ip01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
2002/06/24 11:00:00
2002/06/24 11:00:12
11:00:28 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
2002/06/24 12:00:00
12:06:18 fukaHP -> fukaLabo
2002/06/24 13:00:00
13:16:28 fukaLabo -> fukaHP
13:22:31 tawa_away -> tawaMeshi
13:51:11 tawaMeshi -> tawa_away
2002/06/24 14:00:00
2002/06/24 15:00:00
15:45:14 ! OTE (さらばい)
15:50:47 fukaHP -> fukaAnat1
15:59:49 + OTE(~metral@nat.btvm.ne.jp) to #もの書き
2002/06/24 16:00:00
16:02:48 fukaAnat1 -> fukaLabo
16:21:10 kurowAway -> kurow
16:41:16 + Yaduka(~username@AIRH03298011.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:41:57 Yaduka -> Yad_away
16:43:34 fukaLabo -> fukaAnat1
2002/06/24 17:00:00
[Stella] 『侍』はこうして作られた http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02189037
[Stella] ゲームソフト「侍」の制作話だそうな
[sf] "スパイクとアクワイアの共同プロデュースによって制作され、20万本以上売り上げたPS2用ゲームソフト「侍」。開発を担当したアクワイアを中心に、制作現場を一年にわたって密着取材。"
[sf] ふむむ
[Stella] なんでも、仕様あいまい、プログラマ行方不明、度重なる仕様変更、そしてデスマーチ という話だそうな
[Stella] http://slashdot.jp/article.pl?sid=02/06/23/2238229&mode=thread
[sf] http://www.jgdconf.com/sakugetu/Book/Book.htm
[sf] ふむ
[sf] なかなかその手の悲惨な状況が本になることは少なかったのかな
[sf] ビジネス系のではけっこうあったけどな
[sf] コの業界の掟か
[sf] http://www.pro.or.jp/~fuji/mybooks/okite/
[sf] ほかにもいろいろ
[Stella] ゲーム系でははじめてじゃなかっただろうか
[sf] ゲーム出版系ではいくつかあったよね
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=00013422
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01982208
[sf] ゲーム雑誌のカラクリ
[sf] ね
[Stella] フィクションだけど、「虚栄の掟」がゲーム系だったような
[sf] 虚栄の掟 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01474232
17:21:54 fukaAnat1 -> fukaHP
17:32:01 + neko(~chocoa@gfes23.ga.a.u-tokyo.ac.jp) to #もの書き
[PaLiLitH] こんにちは。
[neko] ……取りあえず、今日、昨晩見た花を確認
[neko] こんにちは
[neko] やっぱり黄色かったので、恐らく待宵草の類と認識
[neko] …………混乱をすべからく、話に持ちこむべしっ(ぐっ)
[neko] しかし、夏になると、「本当にあった怖い話」があちこちで流行りますが。
[neko] そういうのって、全然無いんだよねー
[PaLiLitH] こわいはなしですか。
[neko] あい。
[neko] 夏……というか、初夏の怖い話ったら。
[PaLiLitH] 私はカビが。
[neko] その類っすよね。
[PaLiLitH] はい。
[neko] ……やはしそーですよねえ……
[PaLiLitH] カビと蟲と腐敗。
[neko] (うんうん)
[neko] 以前住んでいた、Tu市の、うちからわりかし近い建物では
[neko] 初夏になると、なめくじが大量発生していて
[neko] 本棚の本がぐねぐねになると聞いたことがあ(以下想像すとっぷ)
[PaLiLitH] ぎゅあ。
[PaLiLitH] 私のなめくじ体験で一番悲惨だったのは
[neko] ほむ
[PaLiLitH] ふたを入る分だけあけてお風呂に入って
[neko] (・_・)
[PaLiLitH] 少し眠って目ぇ開けたら目の前になめくじが。
[neko] (げっ)
[PaLiLitH] ふたの上をはってました。
[neko] ……(がふがふがふ)
[neko] そいえば、昔、後輩が
[neko] 「今日、ご飯に、炊いたなめくじが入ってました」と蒼白な顔で(爆)
[PaLiLitH] ヒァー。
[neko] #しいたけに似ていましたーと、報告が(汗)
[sf] ポストに良く居ます
[neko] あ、うちもいるです>ぽすと
[sf] 暗い時間に夕刊や封筒を手にすると。
[neko] (うっ)
[sf] と。
[neko] (うぎゃあああああああああ)
[PaLiLitH] ぎゃあ。
[neko] <最近遅い時間に、ぽすとに容易に近づけない奴
[neko] ……ううむ、こういう怖い話なら一杯ネタがあるんだけどなー。
[PaLiLitH] 歩いててくしゃっと足に何か感じて
[neko] (ぐ)
[neko] (ぴいいいいいいっ)
[sf] スリッパも好きらしいですね
[neko] 板の間に二匹這っていたのはそう昔では無い……
[PaLiLitH] ふと足の裏見たら微塵に砕けた殻とはだかかたつむりとかもありました。
[neko] ……
[sf] 「なんか濡れてたのかな」
[neko] (ぴーぴー)
[neko] (……うう)
[neko] <思い出してしまったらしい
[PaLiLitH] 靴下の中に蜂とか。
[PaLiLitH] 頭文字Gのバラバラ死体が靴の中にとか。
[neko] (がふがふがふ)
[neko] でも、今の部屋は、何故かGが居ないのだ(安楽)
[neko] どうも、上の階
[neko] に住んでいる猫が、取ってくれているのではと推測
[PaLiLitH] きしゃー。
[neko] (ありがたいことです(うんうん))
[neko] しかし、今、さらっと流しかけましたが
[neko] 靴下の中に蜂って(汗)
[neko] #刺されませんでした?
[PaLiLitH] 死体でした。
[neko] それは良かった(^^)
[neko] <いいんかい(汗)
[neko] しかし、こういう怖い話は結構ネタがあるのですが。
[neko] 「百物語」的な怖い話には縁が無いのです。
[PaLiLitH] 次は熱いお茶が怖い。
[neko] (^^;;
[PaLiLitH] 夏の怖い話……
[neko] (うむ)
[PaLiLitH] 炎天下穴掘りをさせられて笑いが止まらなく(ちがいます)
[neko] …………
[neko] (それもなんか違うよーな気がするんですが先生(汗))
[PaLiLitH] おばけが出てきてぴーどろどろとかは体験がないので。
[PaLiLitH] いや、キャンプで真夜中なぜか怖がらせられたときは怯えてましたけど。
[PaLiLitH] 変な物見たりしたことは記憶を辿る限りないのです。
[neko] (こくこく)
[neko] <同じく
[neko] ……うーむ
[neko] 百物語には縁が無い(うんうん)
[sf] 怪談体験とは解釈の物語なのです
[sf] 合理的解釈が先に立つようでは、体験しかねるのはしかたないかと
[neko] (うぐー)
[PaLiLitH] 幽霊の正体見たり枯れ尾花。
[neko] 合理的……とゆーか
[neko] そもそういうものと縁が無いとゆーか
2002/06/24 18:00:00
[haieda] にゃ。
[neko] にゃにゃ
[neko] (ご挨拶
[haieda] 暑いやら涼しいやらはっきりしません。
[neko] それは言えました。
[neko] #今寒い
[neko] #昨日は風邪を引きかけた
[haieda] そして私は今一番うざったい作業の最中。
[PaLiLitH] 著者校ですか?
[haieda] それそれ。
[haieda] 直しがもう山のように。
[neko] わー(^^;;;
[neko] ってことは、でも
[sf] あれはなあ
[haieda] そもそももの書きなんていうのは自我が肥大しきった結果としてできあがるものなのに
[neko] 本まであと一息?<とても楽観的な奴
[sf] 十数枚でも面倒だからなあ
[haieda] そこに他人の冷静なツッコミが入り
[haieda] それにしたがって直しをいれるというのは
[neko] ……(うんうん(涙))
[haieda] 精神の健康にとてもとてもとてもとてもよろしくない。
18:04:39 fukaHP -> fukaLabo
[neko] (うんうんうん(泣))
[haieda] 昨日は知人宅で知人の首をしめながらやっていたから何とかなったが
[neko] ……
[haieda] 今日は締めるべき首がない。
[neko] …………
[fukaLabo] ただいまです。
[haieda] 嗚呼。
[neko] おかえりー
[PaLiLitH] 今だとぱそを壊しますか?
[haieda] それだととても哀しい気分になれそうだからやりません。
[neko] (灰枝さんに、特大のくまぬいでも送るとか)
[haieda] 部屋に入らないよう。
[neko] <どーしてもくまから離れられない(^^;;<前回の後書き
[fukaLabo] そんな灰枝さんに救命練習用の人形(実物大)を。
[neko] (がふうっ)
[haieda] というとあれですか。人工呼吸の練習のやつですか。
[PaLiLitH] ウルティマで虐殺ツアーとか。
[haieda] 昔人工呼吸の講習に出て
[haieda] 心臓マッサージをやったところ
[PaLiLitH] 奇声をあげながら町内を走り回るとかはどうでしょう。
[neko] #車の免許取るときになんかやったなー(ぐう)
[fukaLabo] 人工呼吸の練習から、心マッサージの練習、果ては除細動の練習まで出来る優れものです。
[haieda] 「いや、とどめさすんじゃないから」」と。
[neko] (爆)
[fukaLabo] ………(^^;
[haieda] 両手をそろえて胸元に当てるとつい
[neko] ………
[PaLiLitH] ふッと行ってしまいますか?
[neko] 手の中に丸く空間を握って?
[haieda] そのまま全体重を一瞬にして移しこむような動作を。
[neko] …………
[neko] こー
[fukaLabo] そのまま心破裂しそうな………(汗)
[neko] 夜な夜な、灰枝さんの枕元に
[neko] うらめしげな模型人形が……
[haieda] ああっ。
[neko] (しくしくと)
[neko] こー
[neko] 百物語:枕元に何が立つか編
[neko] (違うだろう)
[fukaLabo] 枕元に…………茶柱がっ
[neko] …………
[neko] ……あれですか?
[haieda] めでたい。
18:10:35 ! kurow (EOF From client)
[neko] <今一瞬。
[fukaLabo] ああっ。怖くなくなってしまった(^^;
[neko] お茶の缶がひっくり返って
[neko] お茶っぱが積み重なった図を<おいまてこら
[fukaLabo] (^^;
[neko] ……枕元に、現在立っているもの。
[neko] …………くまぬいだな(ぐう)
[neko] 実はとても怖いのです。
[haieda] ふと見返すと座っていたり
[neko] ………
[neko] (こわいかもしれない)
[haieda] 正座していたり
[neko] ………(・_・)
[neko] 可愛いかもしれない(違)
[fukaLabo] ふと見返すと踊っている途中のポーズで静止してたり。
[neko] (爆)
18:12:52 + killeep(~killist@pddf312.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[neko] だるまさんが転んだが出来ますね(それも違います)
[neko] しかし、枕元に立たれて怖いもの。
18:14:08 killeep -> killist
[neko] …………( ̄_ ̄;;<考えている
[fukaLabo] レポートのまだ下半分が真っ白な原稿とか。
[neko] (がふうううっ)
[neko] ……そういうりありずむに満ちた亡霊は嫌いです
[neko] うーむしかし
[neko] 百物語には遠い……
18:15:52 + akagane(~akagane@nthrsm015065.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[fukaLabo] …………書きかけの小説の登場人物に「ねぇ、続きは?(にっこり)」と立たれても怖いです。
[neko] …………
[neko] その場合は。
[akagane] メイド戦車ー
[neko] 「うぬう成敗致すっ!」と一刀両断<おい
[haieda] やあ。銅さんが大変な事に。
[fukaLabo] (ごふっ)
[neko] (・_・)>メイド戦車
[neko] それは一刀両断が難しい。
[akagane] 五右衛門でもないとねー
[fukaLabo] ななよん:「まぁ、ご主人様。お召し物が汚れておりますわ(きゅりきゅりきゅり………ずずいっ)」>砲塔が目の前にずいっと
[fukaLabo] などとまー
[neko] ……恨み勝ったら怖いね。
[fukaLabo] ……彼女の場合、枕元に立たれると
[akagane] 51口径105ミリライフル砲だと消し炭しか残らないな
[fukaLabo] そのまま轢き殺されそうで怖いです(ぉぃ
[neko] 買ったら、だ
[akagane] はっ。私が今書いているガンダム小説を書かなかったら
[neko] ………
[akagane] 枕元にザクがっ
[neko] かっこいいじゃないですか
[akagane] つーか、家がつぶれます(笑)
[neko] (^^;;
[fukaLabo] 38tですからのぉ。>重量
[neko] うちのきゃらくたーは皆穏当なので
[neko] 己が勝ちます(えっへん)
[akagane] うちのキャラクターは不穏当なんばっかりじゃ(笑)
[neko] (威張るところじゃないと思います)
[fukaLabo] ちなみに、ザクは50tだそーです。
[neko] …………
[neko] 枕元にもし立ったら
[neko] 「そこ動くな、売り飛ばすぞっ」と
[fukaLabo] 床が抜けますね。
[neko] ……
[neko] しくしく泣くザク。
[neko] ………………
[fukaLabo] それはそれで怖い。
[neko] (溺死必定)
[neko] ……もちっとこー、可憐なキャラクターに立って欲しいです>枕元
[akagane] とりあえず日記には「晴れときどき豚」と書いておこうか
[neko] (・_・)
[fukaLabo] 枕元にノーパソが…………いつも立っているのぉ。
[neko] ……夜中にのーぱそが
[neko] しくしくと。
[akagane] そこは私の寝床だったんです
[fukaLabo] 接続失敗しました。ネットワークサーバーが落ちていますとしくしくと。
[fukaLabo] 仕方ないので起きて仕事を(ごふごふ)
[neko] (爆)
[neko] 枕元に立っている本棚が。
[neko] そこは私の寝床だったんです、と
[neko] 夜中に倒れてくる。
[fukaLabo] 倒れかかってくる?(汗)
[neko] うん
[neko] (それはそれで相当怖いな(汗))
[fukaLabo] それはそれで圧死の危機です。
[neko] 本に潰されて死亡。
[neko] …………理想なよーな最低なよーな(汗)
[PaLiLitH] 教皇にもそんな人がいましたね。
18:26:01 + choco(~choco@CBCba-30p225.ppp13.odn.ad.jp) to #もの書き
[neko] ほあ?(汗)
[neko] そんな人居たんですか?
[fukaLabo] ほむ……初耳だ(^^;
[neko] でもまあ。
[neko] ……初めてでもなりたくない……そんな死に方で有名になんかっ
[fukaLabo] 枕元に立たれて怖い物。
[neko] ……
[fukaLabo] 寝不足の日の朝の目覚まし時計(ぉぃ
[neko] …………
[fukaLabo] ………怖くはないか(^^;
[neko] うーん
[neko] Gの字の虫。
[neko] (しかしこれも、後ろの足で立つわけじゃないしなあ)
[fukaLabo] うーん。ごみの日の8時過ぎのゴミ袋。
[fukaLabo] 立たれると困る。
[neko] (がふ)
[neko] ……百物語から、遠くなってゆく……
[neko] <そもそも百物語を考えるあたりで間違えている>己
[fukaLabo] なんか、怖い百物語から
[neko] うん
[fukaLabo] 面白可笑しくも情けない百物語に(ぉぃ
[neko] (うぐ)
[fukaLabo] 枕元に立つ物。
[fukaLabo] 招き猫。
18:38:07 Yad_away -> Yaduka
[neko] ……
[neko] そして己から、金運を招き寄せて取ってしまう
[neko] (それは怖いかも)
[fukaLabo] げふん(^^;
[neko] ……つか結論。
[neko] 怖い百物語は書けない、と(めもめも)
[fukaLabo] (^^;
[neko] 他愛の無い話を、この夏中に100書こうと思ったんですがね。
[fukaLabo] おお
[neko] ……
[neko] 人間より大きなたいやきが傘持って出てきたらそれも困るなあ
[fukaLabo] 人間より大きなたいやき…………
[fukaLabo] 真夏のたいやき。
[neko] うん
[neko] (うわ暑っ苦しい)
[Yaduka] たい焼きアイス。
[neko] ……それこそやっぱり
[neko] 次は熱いお茶が怖い(笑)
[neko] #ぱらでぃんさんのまねー
18:43:07 + kurow(~blakkneko@OFSfa-02p8-224.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
18:44:25 ! tawa_work (ごしごしっ(訳:ふらっぐふろっぐ))
18:44:45 Yaduka -> Yad_rag
[akagane] 今朝いれたコーヒーを今飲む
[akagane] 冷めてる
[PaLiLitH] 圧死したのはヨハネス21世だったと思います。
[neko] ……ほむ>圧死した教皇
[sf] http://www.sazanka.sakura.ne.jp/~stand/guide/viterbo/
[sf] 寝室の床が抜けたとあるのう
[fukaLabo] 天井落下の事故で死亡されたようですな
[PaLiLitH] 魔術にも造詣が深かったとか。
[sf] ふむん
[sf] http://www.tetsureki.com/home/library/pope/popeclono3.html
[neko] ……天井が落ちたのか、床が抜けたのか。
[fukaLabo] 歴史には謎が多いものです。
[akagane] 本名:ペトルス・ヒスパヌス:1276年教皇となり,ヨハネス21世 Johannes XXI を名のったが,在位8ヵ月にして,書斎の天井が崩壊しその下敷きとなって死去した。(平凡社大百科事典より)
[sf] ぼとん
[fukaLabo] うーん(^^;
[neko] ……
18:55:05 + ko_iti(~n-kazuki@scvgate11.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[fukaLabo] 枕元ごと床が抜け墜落死。
[fukaLabo] 死因は部屋に本の溜めすぎ。
[neko] ……
[neko] 上の階の人が本を貯めすぎて
[neko] 天井が落下して下敷きとなって死亡。
[fukaLabo] 自分が溜めたのなら自業自得かもしれないけれども
[fukaLabo] 上の階の人だったら報われませんのぉ。
[neko] うむ
[fukaLabo] (しみじみ)
[neko] それこそ枕元に立たれます(^^;;
[fukaLabo] やはり、最上階に住もうと言うことで(ぉぃ
[fukaLabo] >上から圧死されないためにも
[neko] (転倒っ)
[neko] ……己は善良ですんで
[neko] 逆の発想を致しました<一階に住もう
[fukaLabo] あるいは、書庫は一階に造りましょうという教訓。
[fukaLabo] かもしれませぬ。
2002/06/24 19:00:00
[neko] それはそうかも
[fukaLabo] 書庫の床は抜けないように作らないと
[fukaLabo] #実家の書斎の床は半分抜けかかって本を避難させた(汗)
[neko] (爆)
19:02:31 + Kakeru(Kakeru@pd5fd4b.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[fukaLabo] ちゃるん。
19:02:46 Ballsleep -> BallMk-2
[fukaLabo] おはたまですの。
[neko] こんにちは
[BallMk-2] にゃっ
19:05:43 + kairi(~s051014@p0238-ip01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[fukaLabo] 枕元に立ったら怖い物。
[fukaLabo] 目が醒めたときに、枕元にもう一人の自分が立っていたら怖いかもしれない。
[neko] …………
[neko] 邪魔だなー>もう一人の自分
[fukaLabo] おそらくはもう一人の自分もそう思うかと(爆)
[neko] うむ
[neko] しかし寝床は私のものだっ
[fukaLabo] 勝利ですな。
[neko] 勝利です
[neko] (って勝ってどうする(汗))
[BallMk-2] いえ、多分もう一人の自分もそう思っているはずです
[neko] くっ
[BallMk-2] だから、当然奪いに来るw
[neko] 寝床のとりっこかっ!
[neko] …………
[fukaLabo] しかし。もう一人自分がいると…………
[fukaLabo] 食費かかるな…………
[neko] (・_・)
[neko] 酒代じゃ(がふがふ)
[fukaLabo] (ごふごふごふごふ)
[BallMk-2] えへへー
[BallMk-2] 流石は酒神さまです
[Kakeru] こんばんわ
[neko] こんばんはー
[fukaLabo] 目が醒めたときに、枕元に貧乏神が立っていたら
[fukaLabo] ……………思わずしみじみと貧乏神と語り明かして酒を呑んでいるかもしれない、などと考えてしまった(汗)
[BallMk-2] 殴ります
[BallMk-2] >貧乏神
[neko] ……語り明かすな
[neko] 甘やかしてはいけません
[neko] 「居つくなうっとおしいっ」と怒鳴って、玄関から追い出しましょう。
[neko] <乱暴
[BallMk-2] いえ、まず有無を言わずに殴るものです
[fukaLabo] うーん。貧乏神は粗末にすると却って罰が当たるような。
[BallMk-2] それから怒鳴りましょう
[fukaLabo] とゆーか。貧乏神だったら色々と面白い話を知っていそうな気が(ぉぃ
[neko] 貧乏神の罰ならば、幸運かもしれないかと
[neko] (そ、そうか)>まず有無を言わずに殴る
[BallMk-2] (納得してはる…)
[fukaLabo] いあこー。普通では聞けないような話が聞けるのなら、多少の貧乏は安い物かと。
[neko] …………多少の?
[neko] (素朴な疑問)
[fukaLabo] …………貧乏には慣れてますし(とほいめ)
[neko] そんな貴方の後ろに、ほら貧乏神(^^)
[neko] <おい
[fukaLabo] あ。いた。<ぉぃ
[neko] (探すな(汗))
[sf] |-)
[neko] (爆)
[fukaLabo] (^^;
[neko] ……………御大(汗)
[fukaLabo] うーん。
[fukaLabo] 貧乏神とあまり仲良く共存していてもいかんのだろーなぁ(しみじみ)
[neko] いや、共存していると
[neko] 優鬼さんのようになりますな(謎)
[fukaLabo] (ごふごふ
[neko] (よっしゃ命中)
[fukaLabo] しかし、貧乏神のエネルギーはおそらく
[fukaLabo] 元の状態からどれだけ貧乏になったかというポテンシャルエネルギーであると考えると
[neko] (・_・)
[fukaLabo] ある程度以上貧乏な人間の場所では貧乏神も生きていけないのかもしれない(ぉぃ
[neko] ああ
[neko] そしてそこんちで寝て暮らすようになるんですね。
[fukaLabo] (これが本当のぺんぺん草も生えないという奴ですな)
[neko] (貧乏神が眠る家)
[neko] …………
[fukaLabo] そしてその家では何体も貧乏神がトラップに引っ掛かり
[fukaLabo] そこで永遠の眠りにつくと言われているという(ぉぃ
[neko] …………
[akagane] 座敷童の方が、こー、いいですなー
[akagane] 特に男の子だったらサイコー
[neko] (がふがふがふっ)
[neko] 永遠の眠りにつく、男の子の座敷童
[fukaLabo] 銅先生らしいご意見ありがとうございました。
[akagane] いえいえ
[fukaLabo] では、半ズボンの似合う男の子姿の貧乏神でしたらいかがでしょう。
[neko] (やっぱりおかっぱの、かわいらしい女の子の座敷童のほーが(むう))
[akagane] 貧乏がなんぼのもんじゃー
[neko] (転倒っ)
[fukaLabo] 貧乏も煩悩には勝てないようです。
[sf] それよりなにより支払いの金だ(ごろごろ)
[fukaLabo] (なむなむ
[fukaLabo] うーむ。
[fukaLabo] 100物語にはまだまだ遠い。
[neko] (転倒っ)
[sf] では妖怪注文未払いをっ
[neko] (・_・)
[fukaLabo] がふっ(^^;
[fukaLabo] あぁ。先日振り込んできました(^^;>今年の分のメールボックス料金とwww料金
[sf] わーい
[fukaLabo] 目が醒めたときに枕元にロケットがそびえ立っていたら。
[fukaLabo] 「わたしは打ち上げ失敗したロケットの霊です。成仏するために是非打ち上げて欲しいのです」と
[neko] ………
[neko] ともよいっしょに泣こうっ
[neko] <と言って、大泣きする
[akagane] これも一種の貧乏神だな>ロケットの霊
[neko] ……貧乏神に祟られて、こんな変わり果てた姿になって(ほろほろ)
19:50:40 ! akagane (CHOCOA)
[fukaLabo] さて、帰宅します。ではまた〜
19:59:09 fukaLabo -> fukaLaway
[neko] ではでは
[neko] って、己も落ちますー
[neko] ……うーむ百物語か(むう)
19:59:52 ! neko (百物語の最後に現れるものは?)
2002/06/24 20:00:00
20:02:50 tawa_away -> tawaMeshi
[sf] 考える力をつけるための「読む」技術 情報の解読と解釈 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02185428
[sf] 題名に引かれます
[Stella] 専門書の読み方かと思ったら、新聞やウェブサイトの読み方もありますね
[sf] うん
[sf] だらだら読まずに意識的に読むように、気をつけないとなあ。私も。
20:23:33 tawaMeshi -> tawashi
20:25:10 + choco(~choco@CBCba-30p225.ppp13.odn.ad.jp) to #もの書き
20:34:21 tawashi -> tawa_AFK
20:37:45 fukaZaway -> fukanju
20:43:13 kurow -> kurowNie
20:53:58 + toubousya(~runaway@210.167.80.250) to #もの書き
2002/06/24 21:00:00
21:05:51 kurowNie -> kurow
21:06:31 kurow -> kurowDead
21:10:25 + rubisu(~sarutahik@z211-19-93-51.dialup.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 今日思いついたばかげたお言葉
[Stella] 「神は死んだ、何故だ!」「坊やだからさ」
[ko_iti] ぼーや
[Kakeru] お馬鹿だ
[Stella] 既出だと思ったんだが、Web検索しても出てこない(^^;
[Kakeru] あかいかみさま
[sf] うはは
[sf] マルクスとレーニンの対話でどーでしょう
[Stella] いや、ツァトラストラとニーチェで
[OTE] 永井豪と平井和正で。
21:26:29 BallMk-2 -> BallFURO
21:29:01 fukanju -> fukaSleep
21:46:34 + killeep(~killist@pddf312.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
21:53:39 BallFURO -> BallMk-2
2002/06/24 22:00:00
22:12:39 + killeep0(~killist@pddf312.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
22:13:00 ! ko_iti (おっこち)
22:34:23 Yad_rag -> Yaduka
22:39:50 ! Stella (ねるねるねーるね)
22:41:09 + Djinny(~Djinny@z218-225-138-102.dialup.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[Djinny] 誘導されたらしいのできてみました
[Djinny] 灰枝センセがいらっしゃる
[OTE] ぼくもいるよ!
[Djinny] いや、君はあっちにもいたし(w
[haieda] や。ご飯を食べていたらパソコンがボクを呼ぶ。
[OTE] そんな!ひどい!
[Djinny] ふふふのふ
[OTE] ぼくもいるよ!
[OTE] (るーぷ
[sf] ざりざりざり
[Djinny] そうだね、きみもいる   <
[Djinny] いや、きみはここにはいない 
[Djinny] そういえばここに来るのは久々です。
[OTE] わー、ありがとう!
[sf] 来たことあったっけ
[Djinny] クライアントにチャンネル登録が残ってたから、1度は入ってるはず とマジメに返してみる今日この頃。
[sf] なるほど
[sf] 検索結果22日に入って出ていることを認識
[sf] その前は2001-02-12らしい
[Djinny] 最近のは誤動作
[Djinny] ここは、久々にくるとそういう検索までしてくれるんですか(w
[sf] なんとなく
[sf] ちなみにhttp://www.cre.jp/ のトップに全文検索窓があります
[Djinny] 宣伝宣伝
22:52:14 + soutou(~soutou@YahooBB218129208051.bbtec.net) to #もの書き
22:57:14 + ao(~sou_suzuk@h134.p480.iij4u.or.jp) to #もの書き
2002/06/24 23:00:00
23:02:49 ! toubousya (CHOCOA)
23:03:04 BallMk-2 -> Ballsleep
23:04:25 + akiraani(~ZVB05264@kube021n047.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_top.cgi?aid=p-sf0023&tpl=dir/01/01060800_0052_0000000001.tpl
[sf] やる気と能力を引きだすコーチングの技術
23:09:43 + akiraani0(~ZVB05264@kube021n047.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] むー
23:09:45 ! akiraani (ソフトテニス小説進捗状況(進捗なし:19.8k))
[sf] よしはもちっとこー
[sf] 他人のやる気を引きだせるようにならんとな
[akiraani0] 怖い話
[akiraani0] ある日、冷凍した鶏肉を、外出してる間に解凍しようとオーブントースター内に放置しておいた
[akiraani0] 帰ってきて、見てみると、鶏肉にごましおふったような黒い点がたくさん
[akiraani0] 蟻だった
[akiraani0] 無言でオーブントースターのスイッチをオン
[akiraani0] 5分後、こんがり焼けた鶏肉ができあがる
[akiraani0] 点の大きさはずいぶん小さくなっていたが、数は全然減っていなかった
[akiraani0] 食べた
[akiraani0] 終わり(ぉぃ
[kairi] 凄いなぁ…
[kairi] 豪快な食べ方過ぎる…
23:18:15 akiraani0 -> akiraani
23:19:10 + Morris(~windie@p8010-ipad01morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:28:30 + akagane(~akagane@nthrsm015101.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] こー、やる気ナッシングですよー
[akagane] どうもやる気になった時とそうでない時の落差が激しいな、私は
[OTE] おつかれさまんさ。
23:33:08 ! ao (CHOCOA)
[OTE] まー、また充電すればいいですよ。
[OTE] ぼちぼちいきましょう
[akiraani] そういうときは熱いアニメでも見てモチベーションを(ぉぃ
[akagane] 熱いアニメかー
[akagane] ガオガイガーでも見るかね
[soutou] アニメじゃないが
[soutou] 少林サッカーを見なさい
[akiraani] ああ、こばやしさっかー
[akagane] 元気になりますか
[kairi] こばやしさっかーは元気になるよ〜(笑)
[soutou] ああ、少林をやっていればよかった、と思えます(ぉぃ
[kairi] それは違うような(笑)
[soutou] なにを言うか
[soutou] 少林こそ強さの秘訣だ
[soutou] 何をするにもまず少林だ(ぉぃ
[Djinny] ※註:閣下はかなり少林に毒されていらっしゃいます。詳しくはサイトをご覧下さい
[soutou] ちょうど今日の話題
23:59:29 + kaji(~kaji@pl343.nas911.n-yokohama.nttpc.ne.jp) to #もの書き
2002/06/25 00:00:02 end