#もの書き 2002-06-23

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2002-06-23をご活用くださいませ。

2002/06/23 00:00:02
[akiraani] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/?aid=p-sf0023&bibid=02154530&volno=0000
[akiraani] A/Bエクストリームだった>タイトル
00:04:05 tawaYoppa -> tawa_AFK
[Kakeru] おみかん
00:07:55 ! Kakeru (Leaving..)
[Stella] 奨励賞だっけ
00:08:43 soutou -> sou_FF
[akiraani] ちょっとSF免疫がない人はきついかも知れない
00:11:01 ! tatsu114n (きゅうう)
00:12:21 ! Stella (ねるねるねーるね)
00:21:10 + killeep(~killist@pddf06b.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
00:37:15 ! ko_iti (あした出勤)
00:38:29 + NM(~qym03433@HDOfi-01p7-232.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
2002/06/23 01:00:00
01:22:37 + ao(~sou_suzuk@h027.p487.iij4u.or.jp) to #もの書き
01:25:52 Yad_draw -> Yaduka
01:27:19 ! akagane (CHOCOA)
01:30:48 NM -> NM_Coffee
01:31:13 + PaLiLitH_(~Paladin@nttfkok011104.flets.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:50:33 NM_Coffee -> NM
2002/06/23 02:00:00
02:01:19 + [h](~e-mail@pdf79dd.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
02:10:58 ! ao (CHOCOA)
02:11:08 ! akiraani (ソフトテニス小説進捗状況(練り直し中))
02:17:10 fukaEnka0 -> fukanju
02:20:26 NM -> NM_bath
02:23:15 ! kaji (CHOCOA)
02:32:11 ! Morris (寝る。)
02:40:42 ! [h] (Connection reset by peer)
2002/06/23 03:00:00
2002/06/23 04:00:00
04:38:29 + ANGELANMH(~aae28050@catv37155.tac-net.ne.jp) to #もの書き
04:44:35 ! ANGELANMH (CHOCOA)
2002/06/23 05:00:00
2002/06/23 06:00:00
2002/06/23 05:59:31
2002/06/23 06:00:00
06:23:50 killeep -> killist
06:37:02 kurowDead -> kurow
06:48:12 kurow -> kurowNie
2002/06/23 07:00:00
07:00:11 + log(~homepage@sv.trpg.net) to #もの書き
07:05:55 kurowNie -> kurow
07:08:13 killist -> killNie
07:26:58 ! MCL-Works (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
07:42:50 killNie -> killist
2002/06/23 08:00:00
08:32:29 + MakotoK(~trap@x51-146.ichikawa.highway.ne.jp) to #もの書き
08:33:39 + akagane(~akagane@nthrsm015016.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:51:25 sf_sleep -> sf
08:52:21 kurow -> kurowAway
08:54:18 + MCL-Works(~MCL-Works@R219134.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
2002/06/23 09:00:00
2002/06/23 09:00:10
09:00:27 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[MCL-Works] ろくごまるにの新刊、『夢の涯』読了。
[MCL-Works] とにかく、お帰りなさいといいたい(笑)
[sf] (;^^)
[MCL-Works] ドラマガに掲載された短編4本と、書き下ろし中篇一本。
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02185708
[MCL-Works] 個人的には『氷の瞳をした和穂』が出ているのでオッケー(笑)
[sf] わは
[MCL-Works] あと『69歳で生涯を閉じるはずだった和穂の15歳当時』もなかなかにオッケー。
[MCL-Works] なお、筆者は『衛士編』にするつもりだったようだけど、
[MCL-Works] むしろ『和穂の眉毛編』とでも言うべき。
[MCL-Works] それくらい、眉毛が太いと書かれている。
[sf] ぐはは
[MCL-Works] たしかに、はじめの頃よりも、太くなっているような気もする(笑)
09:11:04 + kaji(~kaji@pl1415.nas911.n-yokohama.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[MCL-Works] 内容については、相変わらずの微妙に持って回った文体から、ぐいぐいと読者を引っ張るものが多く、よい出来かと。
[MCL-Works] こうなると、中途半端なところで切れてしまった長編の続きを、早く読みたいです。
[MCL-Works] 今年中には、大丈夫だろうか……
[MCL-Works] あと、賀東招二の新刊『あてにならない六法全書?』も読了。
[MCL-Works] こちらはドラマガ掲載の短編6本と、設定書(主に兵器に関して)が。
[MCL-Works] ドラマガで長編の連載が始まってしまったので、純粋な短編はしばらくお休みということに。
[MCL-Works] 内容のほうは、というと
[MCL-Works] 『大変人オンパレード』とでも言うべき、相変わらずのノリ。
[MCL-Works] でもスレイヤーズ!よりもこっちのほうが、枕は好きです。
09:21:15 ! akagane (CHOCOA)
09:21:39 NM_bath -> NM
[sf] ふみ
[MCL-Works] 富士見ファンタジアを2冊一度に買ったのは、久しぶりかも。
[MCL-Works] あと、トゥインクル☆スターシップも買わないと……
[sf] (;^^)
09:41:12 kurowAway -> kurow
[sf] 3かな?
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02188352
[sf] 題名とイラストからはラブコメにしか見えないのですがどうなんだろう
[sf] >『トゥインクル☆スターシップ 3 私、あなたが信用できません』
[MCL-Works] らぶこめです
[MCL-Works] 断言してみます(笑)
[sf] 枕さん認定ラブコメらしい(めもめも)
[MCL-Works] 認定って(笑)
[MCL-Works] ISO9002とかみたいなもの?(笑)
09:49:17 ! kaji (CHOCOA)
[sf] わはは
09:50:48 ! NM (Down...down...down...)
[MCL-Works] 自分でも今SFものの設定を考えてみたりしているけど
[MCL-Works] やっぱSFものって、理系の人の優雅なたしなみだわ(笑)
[sf] げふん
[MCL-Works] 文系の枕は投げ出したくなってくる(笑)
[MCL-Works] でもまあ
[MCL-Works] 新井素子という偉大な先人もいるので、くじけずに(笑)
[MCL-Works] しかし問題は『ブレイクエイジ』との差別化。
[MCL-Works] このままだとコピー品だし……
[sf] (;^^)
[sf] まあ、あの手のは、もともと色々あるけどなあ
[sf] プラレス三四郎の系譜でないのかね
[MCL-Works] それはたしかに(笑)
[sf] 実ゲームだとディスクシステムになんかあったなあ
[sf] 昔遊んだ
[MCL-Works] すっかり得意分野ということになってしまっている、女の子の大量投入で独自色を出してみるか(笑)
[sf] (;^^)
[MCL-Works] 実際、今のところ決まっているキャラ5人のうち、4人が女の子。
[MCL-Works] 『宇宙戦艦ヤマモトヨーコ』の路線を狙うというのも、手かもしれない。
2002/06/23 10:00:00
[MCL-Works] あとは
[MCL-Works] 細かい部分はあとで考える
[MCL-Works] という、無茶な方法で問題の先送りを図る(笑)
[sf] ふむ
10:13:53 + Stella(~stella@k161188.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[Stella] 続きが出ない話を昨日してたけど
[Stella] 作者の問題だけでなく、版権問題で出せないというのがあったなあ
[Stella] と、「まいじゃー推進委員会!」を読んで思った
[sf] ふむむ
[Stella] 「蓬莱学園の革命!」のことなんですけどね
[sf] http://maijar.org/
[sf] ぴとぴと
[sf] アクセスけっこうあるんだよなあ
[sf] ぐー
[sf] 正直、あれが版権の問題なのかはよくわらかん
[sf] もとい、わからん
[Stella] 蓬莱学園そのものは遊演隊が持っていて
[Stella] 新城カズマ他が退社したときのトラブルで
[sf] 遊演体
[Stella] むむ(^^;遊演体
[Stella] 遊演体が「蓬莱学園という名称を使うの許さん」となっているのだろうか
[sf] 憶測にすぎないからなあ
[Stella] #あれ? 美樹本イラストだったっけ?
[sf] 最後のほうのはそーだったような
[Stella] 確認完了
[sf] 作者はサイトで「原稿はあるので要望は出版社に」とか書いていたような
[Stella] 中村イラストは「……魔獣!」までですね
[OTE] 蓬莱といえば中村イラストが。
[OTE] あの胡散臭さがたまらんかった
[Stella] 作者と出版社がトラブル起こした様子はないので
[Stella] サーラの冒険の続きが出ないのも、いろいろ憶測が飛んでます
[Stella] ファンタジー・伝奇作品の類縁関係を探る http://www2.justnet.ne.jp/~n.namioka/phylogeny/phyloA.htm
[Stella] というページを見る
[sf] うは
[Stella] 31作品を59項目でチェックして、その近縁関係を調べる、というもの
[sf] 類縁関係というかカテゴライズだなあ
[sf] 調査法は分岐分類学の手法か
[Stella] 伝奇を細分化する言葉がないのかなあ
[Stella] 伝奇カテゴライズにはもっと別の視点が必要なのかもしれない
[sf] いまんところ分岐が足りないような>伝奇
[sf] そもそもサンプル数が少なすぎる
[Stella] ブギー入ってないし
2002/06/23 11:00:00
2002/06/23 11:00:10
11:00:24 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:00:55 + Kakeru(Kakeru@pd5fd0e.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
11:06:55 ! MCL-Works (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
11:34:52 fukanju -> fukaNeoki
11:55:12 + kairi0(~s051014@p0105-ip01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
2002/06/23 12:00:00
12:16:58 Yaduka -> Yad_Away
12:41:32 Yad_Away -> Yaduka
12:44:45 + killeep(~killist@pddf06b.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2002/06/23 13:00:00
13:14:10 Stella -> Stella_UO
13:18:45 kurow -> kurowAway
13:27:14 + MCL-Works(~MCL-Works@R214031.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
13:32:39 killeep -> killaway
13:35:41 Yaduka -> Yad_Away
2002/06/23 14:00:00
14:20:43 + killeep(~killist@pddf06b.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
14:32:04 + killeep0(~killist@pddf312.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[sf] 日報のために
[sf] http://www.cre.jp/cgi-bin/irc_view.cgi?channel=write&day=20020611
[sf] を読み直していて思った
[sf] そういや相思相愛な関係でドラマを作る方法としては
[sf] 強かったり権威があったり偉かったり組織力があったりするような強敵が、中を引き裂こうとするというのも定番であったか
[Kakeru] ロミオとジュリエット
2002/06/23 15:00:00
[sf] うむうむ
15:29:12 + clady(~clady@nttkngw012238.flets.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2002/06/23 16:00:00
16:57:40 Stella_UO -> Stella
2002/06/23 17:00:00
17:29:02 Yad_Away -> Yaduka
17:43:47 ! rubisu (Leaving..)
2002/06/23 18:00:00
18:01:51 + sev_(^sev@ppp1447.va-tyo.hdd.co.jp) to #もの書き
18:02:03 - sev_ from #もの書き (sev_)
18:07:57 Ballsleep -> BallMk-2
18:14:51 ! Hisasi (掘り掘り)
18:15:10 BallMk-2 -> Ball_DVD
18:26:11 + ko_iti(~n-kazuki@scvgate11.bunbun.ne.jp) to #もの書き
18:33:06 Yaduka -> Yad_draw
18:38:30 fukaNeoki -> fukanju
18:44:08 + akagane(~akagane@nthrsm015001.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2002/06/23 19:00:00
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_top.cgi?aid=p-sf0023&tpl=dir/01/01070100_0030_0000000001.tpl
[sf] bk1『個人ホームページのカリスマ』〜ネットから生まれた本・特集〜
[sf] 最近は色々あるのう
19:09:13 Yad_draw -> Yad_furo
[Stella] ちゆ12歳はそろそろじゃなかったかな
[ko_iti] うーむ
[sf] そーだね
[sf] 予約してたね
[sf] つーか
[sf] 出てる
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02188478
[ko_iti] 侍魂はなんか最近あんまりきかないような気がする
[Stella] うん、聞かないですね
[ko_iti] 栄枯盛衰が激しいのう
19:13:58 OTE -> OTE_AW
[sf] まあ、アクセスは今も多いようだが
[Stella] 「千と千尋」以降ヒットなし、映画館売り上げ減少 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20020623-00000511-yom-bus_all
[sf] しかしあそこでもGoogleのページランク、5なのか。げふん。
[Stella] おや? ハリポタも指輪もヒットとは言えないですか
[sf] ふむむ
[ko_iti] しょうりんサッカーとか
19:20:02 + clady(~clady@nttkngw013174.flets.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] 映画界の基準では、あれでもヒットではないとかなのだろうか
[sf] 恐ろしい
[sf] って四月だから、公開前かも
[Stella] 去年4月と今年4月の比較です
[Stella] ハリポタも指輪も、ロングランにはならなかったということかも
[Stella] 少林サッカーは公開前
19:23:21 Yad_furo -> Yaduka
19:23:50 Yaduka -> Yad_draw
[clady] 映画って、みようと思うと時間の調整がつかないときの方が多い
[clady] DVDになるしなあ、とかいうのもありますけど
[ko_iti] 今ブルジョアジーな発言があったな
[Stella] うんうん
[Stella] DVDプレイヤー持ってない貧乏人には聞き捨てならない発言がありました
19:26:16 akagane -> aka_away
[clady] ドライブとソフトプレイヤーしか無いです(w
19:27:23 ! MCL-Works (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
[clady] 音声出力は気張っても通常ステレオが限界だし
[clady] 本当に見たいモノは万難廃して見に行くけど、そうでもないモノは"ついで"感覚がやっぱり抜けない <映画
[ko_iti] あーうー
[ko_iti] 一緒に見に行く女のこでもいればなあ
[clady] どこかにそう言う感覚がありますよね <誰かと二人で
[Yad_draw] 僕は一人で行きますよ。 ええ、一人ですともさ…………。
19:55:22 Ball_DVD -> BallMk-2
2002/06/23 20:00:00
[ko_iti] http://www.occn.zaq.ne.jp/cubpo900/kaji.htm
[ko_iti] ああすばらしい
20:17:04 BallMk-2 -> Ballmesi
20:26:38 clady -> clady_AW
[Kakeru] すばらしい
[Kakeru] 銅さんの『星の獣』を読んでみた
[Kakeru] おもしろかったような気がする
[aka_away] おつかれさん
20:30:00 aka_away -> akagane
[akagane] 曖昧だなぁ(笑)
[Kakeru] わるくはないというかなんというか
[Kakeru] 市販されているのでもっとアレなのいくらでもあるやんとかおもってみたり
[Kakeru] うーむ
[akagane] 「萌えるほどではなかったが、悪くはなかった」
[akagane] ってところかな?
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 悪くはないような気がします
20:35:26 Ballmesi -> BallMk-2
[Kakeru] なんで一次落ちなのか見当がちとつきません
[BallMk-2] ふむ
[akagane] まぁ、終わった事はさておいて
[akagane] こいつをどういじれば良くなると思う?
[Kakeru] 主人公を中心に書くとか
[akagane] 主人公が不愛想だからなぁ。それでエミリとフローラの姉妹に登場してもらっているのだが。
[Kakeru] そもそも「主人公、誰?」とか
[akagane] おお、その感想はけっこう重要
[akagane] ギルフォード・ラッシュのキャラが弱い、と感じたわけだ
[Kakeru] 濃いんだけどラスト出番が無いとか
[Kakeru] クライマックスを見るとエミリが主人公に見えます
[akagane] ふむふむ
[Kakeru] ギルフォードって何歳でしたっけ?
[akagane] 24才
[Kakeru] ……
[Kakeru] そんなに若かったんだ。
[akagane] 若いよ。四年前の事件の時には最年少の猟長だから。
[Kakeru] うーむ。「もっと若く」と突っ込めなくなってしまった
[OTE_AW] 俺的にはエミリ好き。次にギルが好き。
[Kakeru] ちとおっさんクサイかもしれないとか
[akagane] おじさんっぽいですか。まぁ、ああいう経験してるからなあ。
20:47:39 clady_AW -> clady
[Kakeru] ライトノベルにしてはおっさんすぎるかもしれず
[akagane] 明るくなるには、もうちょっとエミリとフローラに調教される必要がある。
[Kakeru] 作中で調教に励むとか
20:49:00 + toubousya(~runaway@flets294.harenet.ne.jp) to #もの書き
[OTE_AW] ついはしゃいじゃったみたいなエピソードあると印象が一変するかも。
[Kakeru] うむ
[akagane] 全編通してシリアスなストーリーが続くからなー。それはよくないのかも知れぬ。
[sf] 若い時の回想シーンでは、もっとガキっぽいとこをとか
[sf] あんな年齢が変わった印象がない
[sf] もとい
[sf] あんまり
[Kakeru] 昔三十代でいま四十代だと思ってた
[akagane] うわっ
[Kakeru] 「銅さん幼女すきだのぅ」とか
[akagane] その印象はライトノベルでは致命的だな
[sf] うひひひ
[akagane] 時間経過するからなー
[sf] でもまあ、回想シーンは、20代前半っぽい印象はあるかも
[sf] なんつーか
[Kakeru] 回想シーンが長いとか
[sf] 恋人との相対しかたが。
[Kakeru] 回想シーンの間本編は進まないのでちとアレかも
[sf] ふみ、回想シーンが全体に占める比率の問題やね
[akagane] ふむふむ
[Kakeru] ギルとネプチューンとの肉弾戦が短すぎるとか
[akagane] あー、そこ削ったところだ
[Kakeru] あう
[Kakeru] エミリ主人公にしてギル最強にしてしまうとか
[Kakeru] ラブらぶしーんになるとギルが慌ててしまうとか。女性に不慣れとか
[sf] ううむ、今こうして思うんだが
[sf] かけるん、批評のほうが向いてるかも(爆)
[BallMk-2] あはははは
[fukanju] (^^;
[Kakeru] なれてるもーん(w
[sf] わしでは、そこまで頭が回らん
[BallMk-2] bk1で儲けられそうだ
2002/06/23 21:00:00
[sf] 編集者とか
[Kakeru] あう
[BallMk-2] 実は、プロの編集者を目指していたっ(ばばーん)
[Kakeru] あう
[BallMk-2] 驚愕の事実です
[ko_iti] びっくり
21:16:38 + MCL-Works(~MCL-Works@R214027.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
21:18:14 Yad_draw -> Yad_paint
21:45:43 Stella -> Stella_UO
2002/06/23 22:00:00
[akagane] なんにしても
[akagane] かけるん、どうもありがとう
[akagane] 参考になった
[Kakeru] はいですの
22:09:24 + ao(~sou_suzuk@h217.p486.iij4u.or.jp) to #もの書き
[clady] CDの片づけやってたら、収拾がつかなくなった...
[ko_iti] おっこち
22:14:27 ! ko_iti (終了)
[akagane] かけるんへのお礼に、『星の獣:第二話 内乱の惑星』より一部抜粋
[akagane] >「……ギルお兄ちゃん」
[akagane] >「なんだ?」
[akagane] >「明日の戦い、何とか止められないのかなぁ。あたし、マーチンさん、悪い人じゃないと思う。王様だって優しいし。二人が話し合えば、まだ──まだ、戦わなくっても……」
[akagane] >「もう、遅い。戦争っていうのはな。たいていの場合、指導者が起こすんじゃないんだ。指導者の周りにいる大勢の連中が、自分たちの為に神輿をかかげて、祭りを起こすように戦争するんだ。特に内乱ってのは、ほとんどがそれだ」
[akagane] >「でも、でも。お祭りじゃないんだよ! 人が死ぬんだよ! 知ってる人が、優しくしてくれた人が、死ぬかもしれないんだよ! ギルお兄ちゃんだって!」
[akagane] >「そうだな。死ぬかもしれん」
[akagane] >「何のために? おかしいよ、ヘンだよ」
[akagane] >「おれにとってはヘンじゃない。おれは戦士だからな。おまえを、そしてまぁ、ついでにエミリを守るために戦う」
[akagane] >「それで、相手の人を殺すの? 守るために?」
[akagane] >「そうだ。殺す」
[akagane] > ギルはできるだけ冷酷な声で宣言した。
[akagane] > フローラがギルの服ををつかみ、自分の顔を相手の胸に押しつけた。
[akagane] >「……あたし、イヤな子だ」
[akagane] > くぐもった声で言う。
[akagane] >「フローラ?」
[akagane] >「さっきまで、人が殺されるのがすごく嫌だったのに。今でも嫌なのに……ギルお兄ちゃんが殺されるかもしれないって思ったら……そうなる前に、アモンさんに死んで欲しいって……」
[akagane] > ギルは何も言わずにフローラを抱き寄せた。フローラの菫色の目からはボロボロと涙がこぼれていた。ギルはそっと、その涙に口づけした。
[Kakeru] 気合い入れて再起動
22:29:53 ! Kakeru (Leaving..)
[clady] なんか燃える展開ですね <抜粋
[akagane] 最初は、辺境の「再発見された」惑星の
22:36:20 + Kakeru(Kakeru@pd5fd0e.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 留学中の王子様を行きがかり上、助けちゃうんですよね
22:36:31 Stella_UO -> Stella
[akagane] >「あなたこのままだとあの男たちに捕まるわよ。いいの?」
[akagane] >「……良くない」
[akagane] >「じゃあ、自分の当座の自由を手に入れるためにいくら払う?」
[akagane] >「現金は二〇〇クレジットしかないんだ」
[akagane] >「行くわよ、ギル」
[akagane] >「でも、銀行に行けば口座から一〇〇〇クレジットまでなら下ろせる」
[akagane] >「じゃ、一〇〇〇クレジットで決まりね。ギル、仕事よ」
[akagane] そして、その王子を惑星まで送る途中で対空砲の狙撃を受け墜落
[akagane] 誰が味方なのか
[akagane] 人類同盟(HA)は何を目論んでいるのか
[akagane] 分からぬまま、ジャングルを逃走
[clady] わー燃え
[akagane] その途中、フローラが反乱軍(貴族連合)に捕らわれたり
[akagane] 「大陸一の剣豪」とギルが対決したり
[akagane] そしてついに二つの勢力が全面戦争に突入する時
[akagane] 隠されていた千年前の歴史から
[akagane] 真実が明らかにされる
[akagane] それは──
[clady] 燃えですねえ
[akagane] アクションシーンあり
[akagane] メイドあり
[akagane] ラブラブあり
[akagane] まー、第一話が通らぬことにはどうにもならん。がんばろー。
[clady] かなり量がありそうですね
22:45:40 + toubousy0(~runaway@flets663.harenet.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 約350枚。そこそこ厚い文庫一冊分くらい。の予定。
[clady] なるほど
[clady] 1話完結では無いみたいですけど、350枚で1話ではないんですよね?
22:51:25 + toubousya(~runaway@flets445.harenet.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 第一話は350枚。第二話も同じくらいになる予定。
[akagane] 1話文庫1冊。
[clady] 10話くらいで完結とか
[akagane] そうですね。そんなもんでしょう。
[clady] 大長編ですね。
22:55:54 tawa_AFK -> tawashi
[Kakeru] ドラえもん
[Stella] 好きな小説や漫画や(以下略)が終わるのは悲しいけれど
[Stella] 終わりそこねて駄目になるのも悲しい
2002/06/23 23:00:00
[akagane] あるあるあるある
[Kakeru] 銀英伝と双龍伝を対比してみるとか
[akagane] つーか、終わるべき時に終われなかった作品と
[akagane] 本来ならもっと先へ進むはずだったのに挫折した作品と
[akagane] どちらも悔しい
[clady] そろそろ終わるはずなのに何故か先が出ない作品というのも(w
[Stella] 「コミックマスターJ」ネタでいうならば
23:02:14 ! toubousya (CHOCOA)
23:02:24 BallMk-2 -> Ballsleep
[Stella] 「ジ・エンドを呼べ!」と「ここはコミックマスターJにお願いするしか」という作品が
[akagane] どちらかというと「ジ・エンド」の方が後腐れがなくてよろしい(笑)
[akagane] Jは、その後、作家が奮起するという条件がつくからな
[Stella] そのまま潰れる作家もいたからなー<J
[clady] 魂がなんたらとか
[Stella] #コミックマスターJそのものが、終わりそこねているという話はとりあえず棚に上げておこう
23:08:21 ! MCL-Works (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
23:09:39 + MCL-Works(~MCL-Works@kanazawam1045.incl.ne.jp) to #もの書き
23:09:41 ! kairi0 (EOF From client)
23:12:50 + kairi(~s051014@p0105-ip01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:12:53 sou_FF -> soutou
23:19:03 + Hisasi(~HISAHISA@p293009.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
23:25:29 kurowAway -> kurow
23:26:46 + killeep(~killist@pddf312.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
23:26:50 kurow -> kurowDead
23:28:53 + akiraani(~ZVB05264@kube021n022.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:31:48 + tatsu114n(~tatsu114@1Cust26.tnt1.kurume.jp.da.uu.net) to #もの書き
23:37:04 ! Stella (ねるねるねーるね)
[akiraani] スターダストイレギュラーズ、読了
[akiraani] SF学園ラブコメでした
[akiraani] SF:ラブコメ=6:4くらい
[akiraani] 実に彬兄好みなベタラブコメと、ライトノベルにしてはハードめのSF
23:53:07 soutou -> sou_RUM
23:53:52 ! akagane (CHOCOA)
23:56:18 killeep -> killeat
[akiraani] 自我を持った人工知性体と、ネットに直リンクできる超能力を持った少女
[akiraani] 密かに銅さん好みな話なのではないかと思いましたが
23:59:40 + ko_iti(~n-kazuki@scvgate11.bunbun.ne.jp) to #もの書き
2002/06/24 00:00:00 end