#もの書き 2002-06-25

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2002-06-25をご活用くださいませ。

2002/06/25 00:00:03
00:00:40 + choco(~choco@CBCba-30p225.ppp13.odn.ad.jp) to #もの書き
00:02:12 + NM(~qym03433@HDOfi-02p4-49.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[Kakeru] 『ザ・サード2』を読んでみた
[Kakeru] いまいち肌に合わなかった。びみょー
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01686630
[sf] どんな話だっけ
[Kakeru] えーっと
[Kakeru] 辺境に変な異空間が出来ていて
[Kakeru] 実は古代超兵器が隠れていて
[Kakeru] ほのかたんが、「なんかよんでる」とかいって行って
[Kakeru] 兵器の機会生命体と会話して帰ってくる話
[Kakeru] だったようなきがする
[Kakeru] 平行して3つ目の皆さんが古代兵器に対処するために急ピッチで何かしてたけど
[Kakeru] 結局何もする必要が無かったという
[Kakeru] 「ちょっとまて」な展開だった
00:15:55 Yaduka -> Yad_rag
[sf] ふみふみ
[Kakeru] ストーリーが3ライン合って相互に絡み合ってない印象が合った
[sf] ふむふむ
[Kakeru] 世界観が好みでキャラが好みで
[Kakeru] 話の展開が好みでないのかもしれない
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 個人的には残念だった。
[sf] アクションそのもので打破するのではなくて、アクションをしつつ対話と決断と心の強さで克つというタイプだからなあ
[Kakeru] なんかこう
[Kakeru] 最近
00:23:37 + ao(~sou_suzuk@h134.p483.iij4u.or.jp) to #もの書き
[Kakeru] ライトノベル、読みたいところは一通り読み尽くしてしまったような気がする
[akagane] 倦怠期か
[akagane] 今日はわしもそうなのじゃー
[Kakeru] すくなくても近所の本屋に在庫があるほしいものは全部買ってしまった
[akagane] だるだるー
[Kakeru] 新刊の発売日に毎回いっているので
[Kakeru] 本屋に行っても見た事あるのしかない罠状態
[akagane] そいつはすごい
[Kakeru] 表紙だけ見た〜とかね
[Kakeru] 欲しいものは発売日に買ってるので
[soutou] 情熱を注ぐ方向を間違っている
[Kakeru] むぅ
[soutou] 毎日行って全部立ち読みしてくるとか
[soutou] そういう風にしなさい(ぉぃ
[Kakeru] おこられます(やったんかい
[akagane] 学生の頃は立ち読みのプロだったな
[akagane] 8時間連続立ち読みとか平気でこなしたものな
[soutou] もっと早く読めば大丈夫
00:28:32 Yad_rag -> Yaduka
[Kakeru] もっと健全な冒険小説でも読むか
[akagane] 健全:佐藤大輔に挑戦
[Kakeru] こんなところに
00:29:27 soutou -> sou_sake
[Kakeru] ザ・ゴールが
[Kakeru] これも冒険か?(なんかちがう
[Kakeru] 隣に借りてきたハイペリオンの没落が
[akagane] 序盤から中盤にかけての怒濤の展開、そしてさらに急加速しての終末。
[akagane] 燃え。
[Kakeru] その時、歴史が動いた。
[Kakeru] 真っ当な小説を読む練習に鬼平犯科帳でも
[akiraani] まっとうてなんだ
[Kakeru] カバー無しで読んでも後ろ指指されない小説
[akagane] はて?
[akagane] かけるん、それで正しいのか?
[Kakeru] にゃんとも。
[akagane] いや、言葉だよ。自分の思っているのと言葉が合っているか、という意味。
[akagane] カバーを「つけて」読んでも後ろ指指されない小説
[akagane] と言いたかったのじゃないのかね?
[Kakeru] ブックカバーですよ
[Kakeru] 書店のロゴが入った不透明の奴
[akagane] なるほど
[akagane] しかし
[akagane] 誰が後ろ指を指すのか、そこが不明確だな
[akagane] 同好の士は指すまい?
[Kakeru] TRPGだと割と指すような(ぼそ
[Kakeru] あれですよあれ。一般市民というわけのわからないものが
[sou_sake] 一度、我が闘争を電車でカバーなしで読んでみれば
[akiraani] では、こう訂正してみてはどうだろう
[sou_sake] 何も怖いものはなくなります
[sou_sake] 一度お試しを(ぉぃ
[akiraani] 「カバーなしで読んでも後ろめたくない本」
[Kakeru] はじめてのC
[Kakeru] とか
[Kakeru] 真っ当なプログラミング本なのに笑われるという伝説が
[OTE] 伝説ですな。
[OTE] お前も大人になったんだな、と。肩をたたきます。
[Kakeru] とりあえず健康のために寝ます
[Kakeru] おやすみなさい
00:40:55 ! Kakeru (Leaving..)
00:48:23 ! Djinny (君とジャスミンと優しい夜の幻)
00:49:15 sf -> sf_sleep
00:56:53 ! akagane (CHOCOA)
2002/06/25 01:00:00
01:12:53 ! Yaduka (おやすみにゃのー)
01:19:23 fukaSleep -> fukaNeoki
01:21:31 killeep0 -> killist
01:23:29 ! sou_sake (サカー)
[fukaNeoki] カバー無しで読んで後ろ指を指されない本。
[fukaNeoki] ライトノベルや架空戦記なら別にふつーに読めると思うが(^^;
[akiraani] 週刊少年ジャンプとかどーでしょう。今や誰が読んでもあたりまえ(笑)
[fukaNeoki] どこからどう見ても18禁、とかいうのは流石に後ろ指さされても仕方ないでしょうが
[fukaNeoki] それ以外は別に問題を感じたことはないかもしれない。
[killist] 昨今のライトノベルは表紙が極端なので見かけるのも恐いです。
[PaLiLitH] そういえばマインカンプは最近誰が書いたかすら知ってる人が少なくなってきたのでアレかもしれないです(ぉ
[fukaNeoki] がーん(^^;
01:43:48 + neko(~edna567@shinjuku77-11.ppp-1.dion.ne.jp) to #もの書き
[fukaNeoki] こんばんはですの。
[neko] こばわー
[neko] ……寝起き?(汗)
[killist] おはぎー(挨拶
[neko] あんころもちー
[neko] (違うだろうっ!)
[fukaNeoki] 9時半に寝て、1時半前に目を醒ましたので。寝起きです。
[neko] …………
[neko] (まともな生活の定義を考えるの一時)
[neko] ブックカバーつけなくても、読んで恥ずかしくない本?
[neko] <過去ろぐ見たらしい
[neko] ……
[neko] 「我と汝」とか。
[neko] <ほぼ全ての文庫本を、カバーつけて読んでいる奴
[akiraani] とりあえず、ハスタールはカバー付いていないとちょっと恥ずかしいです
[neko] はすたーる……って、ああ
[fukaNeoki] うーん。
[neko] なんかやったら漫画絵っぽいのに、中身と題名は「クトゥルー」でしたっけ?
[neko] <読んでない
[killist] いあいあはすたぁ
[neko] ああ、恥ずかしくない本!
[neko] ……友人のコピー本(爆)
[fukaNeoki] (^^;
[neko] <題名を表に書いていないので(ちゃんちゃん)
[akiraani] 漫画絵ではありません。エロゲ絵です(爆)>ハスタール
[neko] (転倒っ)
[neko] えーろーげ(ぐう)
[neko] あ。
[fukaNeoki] インフィニティ・ゼロとかはどうでしょう。
[neko] そいえば、鬼哭街って知ってる?>えろげ系統
[PaLiLitH] なまえだけなら。
[fukaNeoki] けっこー楽しかったです。
[neko] ……知らない……>インフィニティ・ゼロ
[akiraani] こないだデモムービー落としました>鬼哭街
[neko] をを
[fukaNeoki] あれは、そーゆーシーンがあるからエロゲというジャンルで売っているだけで
[PaLiLitH] インフィニティゼロは絵がKanonくさいと誰かが言ってたようなきがします。
[neko] あれの、最初のほーに出てくる、おっちゃんと女の子の、影になった絵に爆笑したです。
[neko] うん>実はちっともえろげと違う(^^;;>鬼哭街
[akiraani] ハスタール>http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/?aid=p-sf0023&bibid=01971379&volno=0000
[fukaNeoki] 内容的には一般小説のそーゆーシーンと、あまり変わらない(^^;>そーゆーシーン
[neko] うん
[killist] ひぃ、こんな表紙は勘弁してください(へこへこ
[akiraani] インフィニティ・ゼロ>http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/?aid=p-sf0023&bibid=02128201&volno=0000
[neko] ………ラヴクラフト御大がのめっていそうだ(汗)>はすたーる
[killist] 本屋で見かけても即座に視線をそらさざるをえません。
[PaLiLitH] なァに邪神ハンターに比べれば。
[akiraani] インフィニティ・ゼロ2>http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/3c6416677c2960102ef8?aid=p-sf0023&bibid=02169798&volno=0000
[neko] ……ううむこれも相当(汗)>インフィニティ・ゼロ
[neko] ……こいつぁ、はずいわ(しみじみ)
[PaLiLitH] <ハスタール
[neko] 邪神ハンター……<今調べている
[PaLiLitH] などと思う私は穢れているのでせうか。
[neko] ……ほにー
[neko] いあ。
[killist] 邪神グルメにくらべれば(ぉぃ
[neko] 「絵が売りです!」とかある割に
[neko] 表紙が無い(ひるるーー)
[PaLiLitH] しろまさの仕事でした。
[neko] (うーぐ)
[killist] つかなんでこんなギャルゲな絵ばっかなんだ(しくしく
[neko] ……世の中に、ぎゃるげーが流行っているからだろう(嘆息)
[neko] ……あ、あった>邪神ハンターの表紙
[akiraani] ギャル絵ばっかあつめましたからなー、今
[neko] ……こら、相当はずいな確かに…Tね
[fukaNeoki] (^^;
[killist] せめて平積みにしないで欲しいです>本屋さん
[neko] (^^;;
[killist] あるいはSF系のはぜんぜん関係ない所において欲しいです……。
[neko] そいえば昔、留学していた頃、友人が本を買って送ってくれた時に
[killist] 最近は本屋が入りづらいところに(しくしくしく
[neko] 「新書版の棚がはずいー」と言っていたなあ……
[akiraani] このあたり、ギャル絵とは無縁ですぜみなさん>http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/?aid=p-sf0023&bibid=01986143&volno=0000
[neko] ……当時と、はずいの意味が、なんか大きくずれているが(汗)
[neko] あー
[neko] 一巻の時継さんの絵には、惚れましたっ(ぐっ)
[neko] <……まてこら
[akiraani] ここまでおやじくさい清明さんはそうそういるまい
[neko] (^^;;
[killist] 実在の清明並みですか?
2002/06/25 02:00:00
[akiraani] 実在の清明さんをよく知らないので何とも。見たことないし(当たり前だ
[killist] こないだシブヤのセンター街に。
[killist] むぐむぐ(前鬼と後鬼に口を押さえられている
[neko] ほあ?
[neko] なんじゃ?(前鬼と後鬼をひっぱがしている)
[killist] がーん
[neko] ……何故そこで、がーんなのだ(^^;;
[fukaNeoki] 流石。
[akiraani] 強い……>前鬼後鬼ひっぺがし
[neko] …………(げしいっ)
[killist] いーちゃん、強し。
[neko] 「鬼また悪人を恐る」とゆーでわないかっ!
[neko] #確か西遊記(岩波少年文庫)にそんな単語が……ってああああああ(自分でどつぼ)
[fukaNeoki] 断じて行えば鬼神もこれを避く、ともいいますな。
[neko] (こくこく)
[akiraani] おにまたいーちゃんと呼ぼう
[neko] というわけで、断じて行ったので、鬼が退いたのだ
[neko] …………(ふみっ)>彬兄さん
[akiraani] ああっ、なぜ踏むのです。まだ落ちを言ってないのに
[fukaNeoki] そういえば、阿倍晴明といえば
[neko] 落ちって……(汗)
[fukaNeoki] アベノ橋魔法商店街、とゆーネタもあったなぁ。
[akiraani] 「鬼もまたいで通る」>落ち
[neko] (げしいっ)>鬼もまたいで
[neko] 鬼にまたがれて堪るかっ(そっちかいっ!)
[fukaNeoki] 跨ぐと危険。
[akiraani] あれの清明さんも親父ですなぁ。今にごろ寝して缶ビールかっくらいながらプロ野球観戦
[neko] (踏んでおこう)>不観樹さん
[neko] あべの橋魔法商店街?
[fukaNeoki] (ぱったり)
[killist] 新しいハリーポッターには、セイメイ先生という東洋からの先生が来るらしいです。
[neko] #なんかえっらいろーかるやな(汗)
[neko] (爆)>セイメイ先生
[fukaNeoki] 今放映中のアニメです(^^; >アベノ橋☆魔法商店街
[akiraani] ローカルかつマニア向けです>アベノ橋
[neko] ……うん。
[fukaNeoki] パロディー半分理解できたらおなかいっぱい(ぉぃ
[fukaNeoki] >アベノ橋
[neko] 大阪近辺でないと、その笑いは理解できまい(汗)
[akiraani] だいたい8割くらいでしょうか(爆)>パロディー理解率
[neko] (うーむ(^^;;;
[akiraani] 実はアベノ橋にはさらにココ向けなネタがありまして
[fukaNeoki] 大阪ネタと、SFネタと………まぁ、パロディーの集大成なので(^^;
[neko] ほむ
[fukaNeoki] #まぁ、ガイナックスなので(^^;>元ダイコンフィルム
[akiraani] 実はあのアニメ、関西弁/ギャグリライトなどというけったいなスタッフがおりまして
[neko] で、親父さんな清明が出てくるの?
[neko] …………>ガイナックス
[fukaNeoki] 親父さんとゆーか、オヤジな清明さん(^^;
[neko] (うーむ)>それは確かにけったいなスタッフ
[akiraani] 関西弁を担当しているのがあの田中哲弥氏だったり
[neko] ……なるほろ(汗)>オヤジな清明さん
[neko] ほみ……ええとええと
[akiraani] http://www.kh.rim.or.jp/~tezya/Index.html
[neko] 何書いた人でしたっけ(汗)<おいおいおい
[neko] (・_・)
[neko] あーーーっ!
[neko] 悪魔の国からこっちに丁稚って!
[fukaNeoki] http://www.kh.rim.or.jp/~tezya/24hCamera.html
[neko] <あまりの題名に、怖くて買えなかった奴
[fukaNeoki] 24時間監視カメラ。
[neko] …………
[neko] 了解しました(しみじみ)>最高のすたっふである事実
[fukaNeoki] 常に仕事されています。仕事熱心な方です(ぉぃ
[neko] (うーむ)
[akiraani] まー、この手のアニメにかかわってる小説家さんというと、
[neko] ふむ
[fukaNeoki] 売れては居ないけど阿呆な人脈だけはあるSF関連作家(ぉぃ
[akiraani] カスミンというNHKアニメで「ヘナモン指南」なる謎のボスとについていた荒俣宏氏とか
[neko] (・_・)
[neko] #ってしかし、この人、吉本興業の台本書いてたのかっ(汗)
02:16:34 ! NM (Down...down...down...)
[fukaNeoki] ええ(^^;
[neko] (ひどくなっとく)
[fukaNeoki] 現物にお会いするともっと楽しいです(ぉぃ >京都SFフェスティバルに来る
[neko] ……
[neko] (はいせんせー)
[neko] (京ふぇすって、京都SFフェスティバルのこと?)
[fukaNeoki] (はい、なんでしょう)
[fukaNeoki] (そのとーりです)
[neko] <今、その記事を読んでいる(汗)
[neko] 1998年の、京フェスの話〜
02:19:18 ! choco (かてぃの)
02:19:46 ! ao (CHOCOA)
[fukaNeoki] とまぁ。
[neko] ほむ
[neko] うん
[fukaNeoki] 世の中とはかように狭い物で(ごふごふ
[neko] ……(転倒っ)
[neko] ……ケダさんとゆー人だった
[neko] <管理人さん
[neko] (ぺこぽこ)
[fukaNeoki] (^^;
[akiraani] 『アベノ橋魔法商店街』の台本に少し濃いめの大阪ギャグを入れたら、作画スタッフの人たちが全然わからないということで、
[akiraani] わざわざ阿佐ヶ谷にあるアニメスタジオ「マッドハウス」まで行って
[akiraani] 「とおるちゃんっ。いっ」とか「つらいのー。笑えよー」とか「まいったまいったマイケル・ジャクソン」なんかを、
[akiraani] 驚いたことにビデオカメラの前で実演してみせる。どんな仕事や。
[akiraani] いーなー、これ
[fukaNeoki] (^^;
[neko] ………(・_・)
[neko] こいとゆーか
[neko] それでわらうのはべたべたおーさかじんやのーとか
[fukaNeoki] 大阪の本当にコアなギャグは…………判りません。
[neko] ……はっ(滝汗)
[neko] まずい、まずいわっ!
[neko] 己の甥っ子は、現在大阪在住なのだっ!
[fukaNeoki] おおっ
[neko] #現在2歳なのだっ!
[neko] ……ああ染まってしまうっ(ほろほろほろ)
[fukaNeoki] (^^;
[neko] や。既に、大阪弁で話しているという内部情報が(汗)
[neko] #危険だ危険だ
[fukaNeoki] 三歳まで大阪弁で育つと
[fukaNeoki] もはや手遅れです(ぉぃ
[akiraani] 大阪弁が危険なのではない
[neko] (がああああんっ)
[neko] ……ほむ(;_;)>大阪弁が危険なのではない
[akiraani] 危険なのは大阪弁を話す人間自身だ
[neko] (がふがふがふっ)
[neko] ……ああ……
[neko] (とおく大阪の空の下を眺めるおばちゃんである)
[neko] 無事でいるんだよー(よーよーよー……<こだましている
[fukaNeoki] いや。強く生きていくでしょう(ぉぃ
[neko] ……
[neko] (せっかく可愛い盛りのぼーやが(ほろほろほろ))
[neko] (会った時にこてこての大阪ギャグ飛ばしたらどーしやう)
[akiraani] 大阪弁に罪はない
[fukaNeoki] ぼーや:「なんでやねん(舌っ足らずで)」
[fukaNeoki] …………かわいいかもしれない。
[neko] ………
[neko] (い、いってそうっ(汗))
[neko] てか実は、今週末、会うのだ(どーん)
[akiraani] ぜひ、銅せんせいの意見を拝聴したいものです
[neko] ………(はっ)
[OTE] はっ
[neko] (いや、まだ大丈夫だ、幾らなんでも2歳は守備範囲外のはずだっ!!)
[OTE] (わくわく
[fukaNeoki] (^^;
[PaLiLitH] おてさん愛の目覚め?
[neko] ……
[OTE] きいたー!あーーーいのめっざめーーーー!
[neko] ………………
[akiraani] 目覚め以前に、寝ないとますいな……。仕事が
[OTE] あれ?まだ蹴られてなかった?
[neko] (一体どこらで愛の目覚めになったのかかなり謎なんですが(汗))
[neko] (眼鏡っ娘は出てきてないのに(汗)
[PaLiLitH] >02:29 (OTE) はっ
[PaLiLitH] とかが。
[neko] うをっと>既に2時半かっ
[akiraani] というわけで、ネタ振るだけふって落ちます。盛り上がってる潜在的関西人のみなさま、ごゆるりと
[OTE] 2歳じゃなぁ。
[OTE] 眼鏡もかけてないだろうし。
02:32:15 ! akiraani (ソフトテニス小説進捗状況(練り直し中))
[neko] あ、お疲れさまーー>彬兄さん
[neko] ……かけてまへん(汗)>甥っ子
[neko] それに男の子です(滝汗)
[OTE] だまされたーーー!
[neko] #だましてへんもんー<昔大阪在住人
[fukaNeoki] (^^;
02:33:38 ! rubisu (Connection reset by peer)
[neko] ほみ
[neko] しかし話題を振って頂いたのはともかくとして
[neko] 寝なければ(ぐう)
[neko] <明日がある〜
02:34:16 + rubisu(~sarutahik@z211-19-93-51.dialup.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[neko] ああ、そうだ不観樹さん
[neko] ……あ
[fukaNeoki] ほひ。
[neko] いや、今衣替え書いてますが。
[neko] 先輩お借りして出してますから(かなりなぞ)
[fukaNeoki] りょーかいです(笑)
[neko] ……
[neko] こやってずるずると書きまくる……
[neko] (うーぐう)
[fukaNeoki] ふむ
[neko] 書きたい話は、ほんと山積みなんですけどねー
[neko] 当方、一気書きは得意なんですが、途中で切ると、そこで勢いががくっときえるという
[fukaNeoki] 目が醒めると枕元に吉本の芸人が。(百物語続き)
[neko] (がふ)
[neko] 「そこが私の寝床です」とかやられると
[neko] ……殴るなこりゃ(ぐう)
[fukaNeoki] やはり、二人一組ですかさず相方が「寝床に入ったら枕元にならへんやん」とツッコミを。
[neko] ………
[neko] (不観樹さん)
[neko] (汚染されまいたなあ(しみじみ))
[neko] <ひでー
[fukaNeoki] がーん
[neko] ……恐るべし関西ぱわー
[neko] っといっかんいっかん
[neko] 寝なければ(汗)
[neko] <何故かてきすとふぁいるを引っ張り出して、なにやら書き出していた奴(爆)
[fukaNeoki] 関西は、患者さんと患者さんの奥さんが医者の前で漫才をするお国柄ですからのぉ。
[neko] …………
[neko] (あーりーえーるー(汗))
[neko] しゃて
[neko] では。
[neko] 眠りますっ!
[fukaNeoki] おやすみなさいまし。
[neko] (思わず後ろを見て、寝床の枕元に何も無いことを確認(爆)
[neko] (あ、でもくまぬいはいる(うーむ))
[neko] (ついでにおにぎりふくろうぬいもいる)
[fukaNeoki] わたしも寝直しまふ。<あずまんが大王放映完了
[neko] (爆)
[neko] ……おやすみなさいまし(^^;;;
[neko] ではでは
[fukaNeoki] おやすみなさいましー
02:47:51 fukaNeoki -> fuka2doNe
02:47:54 ! neko (枕元に関西弁が立つ世界)
02:47:55 ! Morris (寝る。)
02:53:50 ! kaji (CHOCOA)
2002/06/25 03:00:00
03:17:17 kurowDead -> kurow
03:31:01 kurow -> kurowDead
03:46:56 + MCL-Works(~MCL-Works@kanazawam3235.incl.ne.jp) to #もの書き
2002/06/25 04:00:00
04:29:11 + tawa_away(~tawashi@usen-43x233x180x101.ap-USEN.usen.ad.jp) to #もの書き
04:29:13 + kairi0(~s051014@p0238-ip01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
04:29:15 + OTE0(~metral@nat.btvm.ne.jp) to #もの書き
04:29:15 ! kurowDead (Connection reset by peer)
04:29:18 + kurow(~blakkneko@OFSfa-02p8-224.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
04:30:10 ! kairi (Connection reset by peer)
2002/06/25 05:00:00
2002/06/25 06:00:01
2002/06/25 05:59:32
2002/06/25 06:00:00
06:18:24 + akagane(~akagane@nthrsm015001.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
06:54:02 fuka2doNe -> fukaNeoki
2002/06/25 07:00:00
07:42:13 fukaNeoki -> fukanju
07:54:13 kurow -> kurowAway
07:57:33 tawa_away -> tawashi
07:58:40 + Yaduka(~username@AIRH032100004.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2002/06/25 08:00:00
08:09:37 + Kakeru(Kakeru@pd5fd66.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
08:36:14 fukanju -> fukaZaway
08:39:55 tawashi -> tawa_furo
08:40:14 ! killist (再起動)
08:41:06 + killeep(~killist@pddf312.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
08:41:33 ! akagane (CHOCOA)
08:42:30 killeep -> killist
[killist] つらつらとデザイナーズチャイルドについて考えてみてます。
[killist] 生物種としての本質を変えずに、染色体の数を変更できるかとか。
[killist] 染色体の数によって、癌の発生率は違うのかとか。
[killist] では長さが違うだけならどうかとか。
08:51:23 ! Yaduka (仕事だよう)
2002/06/25 09:00:00
2002/06/25 09:00:09
09:00:25 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:01:46 + Stella(~stella@k161188.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[Stella] 関西に生まれるから関西人なのではない
[Stella] 吉本新喜劇を中心とする関西ギャグを身につけたから関西人なのだっ!
[Stella] と、無駄に力説してみる
[Stella] そういえば、DAICONだったと思うんだが、「大阪には3種類の人間しかいない。商人・ヤクザ・ヨシモトだ」
[killist] とすると、吉本新喜劇の人は、真の関西人『トゥルー・カンサイアン』ですか。
[Stella] カンサイーズ
09:06:40 tawa_furo -> tawashi
[Stella] 怪異・妖怪データベース http://www.nichibun.ac.jp/youkaidb/
[Stella] 「怪異・妖怪伝承データベース」でした
[Stella] 日本民俗学の文献から集められた怪異・妖怪伝承についての13,364件の書誌情報がデータベース化されています
[Stella] ただ、要約が入力されていないものが多い
09:27:06 killist -> kill-tea
09:27:40 tawashi -> tawa_away
[kill-tea] やはり染色体の数が違えば亜種では済まないだろうな。
09:36:07 + tawa_work(~tawashi@1Cust48.tnt4.tko2.jp.fj.da.uu.net) to #もの書き
09:38:49 tawa_work -> tawa_sabo
09:40:59 tawa_sabo -> tawa_work
2002/06/25 10:00:01
10:16:48 ! Kakeru (Leaving..)
10:32:31 sf_sleep -> sf
[sf] よろー
[sf] 染色体の数が違う場合かあ
[sf] 植物では倍数体はごろごろしとるが、それなりに形態はかわることは多いか
[kill-tea] ふむふむ
[sf] えーと
[sf] 染色体の数がおかしい、余分にあるとかは、別に珍しくないですが
[sf] 遺伝病になるのが多いんでないかな>人間だと
[sf] ダウン症とか
[kill-tea] なるほど……
[sf] つまりまあ、普通は生まれて来ないことが多い
[sf] http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Brown/4086/about18_2.html
[kill-tea] なるほど。
[kill-tea] 思ったよりも高いんだな>染色体異常
[kill-tea] ふむふむ
[Stella] トリソミーやモノソミー以外にも、長腕欠損や短腕欠損もあるんですね
[kill-tea] ダウン症、エドワード症、パトー症という三種がある程度、生存可能な染色体異常なのか……。
[Stella] ターナー症候群やクラインフェルター症候群を忘れてはならない
[kill-tea] それも調べてみよう……
2002/06/25 11:00:00
2002/06/25 11:00:10
11:00:27 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[kill-tea] ターナー症
[kill-tea] http://www.kobekids.net/shincho/7/7-07.html
[kill-tea] ログの為にもう一度。
[Stella] ターナー症候群は性染色体が1つ(Xのみ)、クラインフェルター症候群は性染色体が3つ(XXY)
[kill-tea] なるほど、どちらも性染色体異常なのですね。
[kill-tea] http://www.tokyo-med.ac.jp/genet/ks/ksinfoj.html
[kill-tea] クラインフェルター症
[kill-tea] ふむふむ
[sf] http://www.med.nagoya-u.ac.jp/ped/super/data/TEXT/MALFO7.HTM
[sf] とくに目立った影響のないのはXYYか
[sf] XXXもか
[kill-tea] Williams症候群ってのが気になるな。
[kill-tea] 妖精様ってどんなだ。
[sf] http://www03.u-page.so-net.ne.jp/td5/msugimot/
[kill-tea] しかし、染色体異常の症状では性格も多いんだなぁ。
[PaLiLitH] http://ww3.tiki.ne.jp/~johtaro/WhatsWS4.htm
[kill-tea] なるほど。
[kill-tea] 左右の目が近くて、鼻が低く上向き、唇が厚く、あごが細いと。
[kill-tea] ふうむ。
[kill-tea] 長所と考えられる程なのか。
[kill-tea] そのうえお人好しと。
[kill-tea] しかし、これを見る限りでは、染色体数を変えるようなデザイナーズチャイルドはむずかしそうだなぁ。
[kill-tea] どうしても不利益のが多そうだ。
11:27:46 + killistW(~killist@pddf312.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
11:50:47 ! killistW (ジュ・ド・マサークル)
11:53:07 + killeep(~killist@pddf0c8.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2002/06/25 12:00:00
2002/06/25 13:00:01
13:05:40 fukaLaway -> fukaLabo
13:10:43 tawa_away -> tawaMeshi
[PaLiLitH] モバイルギアに広辞苑を入れてみました。
13:50:07 tawaMeshi -> tawa_away
13:53:13 fukaLabo -> fukaHP
2002/06/25 14:00:00
14:18:28 + akagane(~akagane@nthrsm015045.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2002/06/25 15:00:00
2002/06/25 16:00:00
16:05:39 fukaHP -> fukaLabo
16:05:52 + NM(~qym03433@HDOfi-01p1-27.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
16:13:13 ! akagane (CHOCOA)
2002/06/25 17:00:00
[sf] 深海の怪物? 米海軍の探知装置になぞの「雑音」 http://www.cnn.co.jp/science/K2002062501464.html
[sf] まるでゴジラのオープニングです
2002/06/25 18:00:00
18:00:56 ! tawa_work (ごしごしっ(訳:定時帰宅(レアケース)))
18:03:09 kurowAway -> kurow
18:08:06 + ko_iti(~n-kazuki@scvgate11.bunbun.ne.jp) to #もの書き
18:08:32 Ballsleep -> BallMk-2
18:10:42 tawa_away -> tawashi
18:17:41 ! kurow (再起動)
18:26:17 + kurow(~blakkneko@OFSfa-02p8-224.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[sf] bk1に講談社+α文庫と岩波新書が入荷
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?aid=p-sf0023&srch=2&st=&ol=%B9%D6%C3%CC%BC%D2%A1%DC%A6%C1%CA%B8%B8%CB&ti=&au=&pb=&isbn=&idx=0&gu=&s1=za&dp=10&pby=200206&pbrg=2&age=
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?aid=p-sf0023&srch=2&st=&ol=%B4%E4%C7%C8%BF%B7%BD%F1&ti=&au=&pb=&isbn=&idx=0&gu=&s1=za&dp=10&pby=200206&pbrg=2&age=
[sf] 『一億三千万人のための小説教室』http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02189172
[sf] ってのがあるねー
[sf] あと世界遺産のシリーズとか
[ko_iti] 一億三千万と言うのは日本の人口のことだろうか
[sf] そのつもりだろう
2002/06/25 19:00:00
19:05:16 BallMk-2 -> Ballmesi
19:07:26 tawashi -> tawaMeshi
19:15:51 fukaLabo -> fukaLaway
19:17:52 Ballmesi -> BallMk-2
19:36:10 ! ko_iti (おっこち)
19:44:21 kurow -> kurowDead
[Stella] 高橋源一郎か……
2002/06/25 20:00:00
[OTE0] 源一郎という名前を見ると、低俗例狩りが反射的に。
[OTE0] 自動人形が。
20:06:37 + rubisu(~sarutahik@z211-19-93-51.dialup.wakwak.ne.jp) to #もの書き
20:09:59 fukaZaway -> fukaGoron
20:17:51 tawaMeshi -> tawa_AFK
20:23:08 ! kairi0 (EOF From client)
20:31:29 + kairi(~s051014@p0238-ip01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:49:56 + toubousya(~runaway@flets485.harenet.ne.jp) to #もの書き
2002/06/25 21:00:00
21:01:49 + kaji(~kaji@pl1002.nas911.n-yokohama.nttpc.ne.jp) to #もの書き
21:02:12 fukaGoron -> fukaSleep
21:02:15 + Yaduka(~username@AIRH03274007.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] Stellaさんが紹介していた『会社勤めをしながら 3年間で作家になる方法』が発売になってますね。
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02191189
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4413033515/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4413033515 )
[sf] "憧れの印税生活を始めてみませんか? 会社勤めをしながら作家になった著者は、何を考え、どう行動したのか―。その3年計画のすべてのノウハウがつまった1冊。 "
21:42:28 + ko_iti(~n-kazuki@scvgate11.bunbun.ne.jp) to #もの書き
2002/06/25 22:00:00
22:22:11 + akagane(~akagane@nthrsm015126.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:30:01 + toubousy0(~runaway@flets466.harenet.ne.jp) to #もの書き
22:33:39 + soutou(~soutou@YahooBB218129208051.bbtec.net) to #もの書き
22:34:56 + killeep(~killist@pddf0c8.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
22:35:24 + clady(~clady@nttkngw03227.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:42:52 toubousy0 -> toubousya
[clady] 過去ログを読んで...
[clady] 染色体の云々な話がありましたが
[clady] 当人はともかく一部の人々が過敏な反応をする場合が多いので、実際に表にだすネタには使いにくいんではなかろうかとか思ったりします
22:48:49 soutou -> sou_sh
22:52:07 + Hisasi(~HISAHISA@p293009.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[sf] まあ実在の病気はなんでも、話として扱うと色々とクレーム問題がありますわな
[ko_iti] 栗本薫がハンセン病で苦情を受けたことがあったな
[ko_iti] わたしにはこんが。(無名だからな)
[killeep] 病気として使おうと思ったのでは無く、デザイナーズチャイルドの可能性として検討しただけですし。
2002/06/25 23:00:00
[clady] 遺伝子組み替え、と言うだけで野菜がなんか毒物扱いされてしまうあたりにちょっと疑問を感じるところではあるのですが
[clady] コトが人間になるとどうなるのかかなり恐い気がするのです
[ko_iti] 遺伝子治療というものがあったな
23:02:10 Hisasi -> Hisa_mesi
[clady] アレもかなり大げさに報道されてましたね <遺伝子治療
[sf] まあ、どう恐いか、あるいは恐くないかを、小説的に実感させることができるのは、SFの強みですからな
[sf] 遺伝子組み替えは放射線での品種改良よりは恐くないと思うんだが、まあイメージに過ぎんよなあ。
[killeep] 毒物扱いされてるのではなく、実際には『利点と同時に副作用(人体に有害であるなど)の遺伝子組み換えが行われても消費者には判別がつかない』という事で、批判受けてたわけですね>遺伝子組み換え野菜
[sf] 遺伝子治療は、それなりに使える便利な治療法群程度で、もはやどうということはないものだし
[ko_iti] 放射線というと、ゴジラとかを思い出すよな(あほ)
23:04:30 ! toubousya (CHOCOA)
[sf] 自然改良でもわからんことには変わりないよー
[killeep] うん。
[ko_iti] わからん
[killeep] もちろんそれはそうなんです。
[killeep] ただ、交配での品種改良には基本的に有害な要素は入らないですからねえ。
[killeep] 例えば、稲は稲科の亜種としか交配できないわけだし、稲には人体に有害では無い。
[sf] んなことないです
[killeep] もとい、稲は。
[killeep] あれれ?
23:07:18 Yaduka -> Yad_draw
[sf] それは遺伝の変異・交差の効能について勘違いしてる
[killeep] 有害な摂取方法がある、程度では無いですか?
[killeep] ふむむ
[killeep] それはまずい。どこら辺を勘違いしてるんでしょう<私
[sf] 遺伝子の一部が機能して生体が構成されるわけですが
[sf] ごく一部の遺伝子がすりかわるだけでも、圧縮並列プログラムのようなものなので、大きく変化することはあるのです
[sf] (たいていは致死になるわけだけど)
[killeep] ふむん
[sf] それこそ数個の変異で、昆虫の足の数がかわる(顎が足になるとか)
[sf] などの変異はざらです
[killeep] それは交配による品種改良程度でもざらに起きる現象なんですか?
[sf] たとえば蛋白質のわずかな構造で毒性が決まるわけですから、多少の変異で有毒なものが増える・有毒になるのは、不思議なことではありません
[sf] 交配可能な植物間で有毒・無毒があるなんてざらでしょ
[killeep] それもそうか……
[sf] ユリやドングリなんかは典型だね
[sf] 芋類でも有毒なものは多いし
[killeep] ドングリの毒性は知らないかも……
[killeep] 灰汁の類いか。
[sf] そーですね
23:12:48 + Yad_draw_(~username@AIRH03276028.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[clady] 梅の実とか
[killeep] とするとイメージだけなのかな?
[killeep] >交配による品種改良よりも、遺伝子改良が不安
[sf] むろんまあ技術的な選別や安定性は多少はあるけどね
[sf] 放射線で「とりあえずなんでもいいや」で変異させるよりは安定
[killeep] 行き当たりばったりって事っすね>とりあえずなんでも
[sf] うい
[sf] 梅のは青酸だっけ。トウモロコシの一族でもあるみたいね http://niah.naro.affrc.go.jp/disease/poisoning/forage.html
23:16:29 + akiraani(~ZVB05264@kube021n024.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[clady] 自然界での突然変異も結局行き当たりばったりだし、むしろ下手なもの拾って食うより人為的にやる方が安全という気もしないでもない(w
[ko_iti] 自然は決して人間にのみ優しいわけではない
[sf] 技術的に導入法などの問題がないたー言わんが
[sf] とやかく特別に目くじら立てるのも妙なことだなと
[killeep] まぁ、私も遺伝子改良擁護派ですけどね(w
23:18:26 + Kakeru(Kakeru@pd5fd41.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[sf] 切断やなんかで予定通りに行かないとか
[sf] そういうリスクはある
[clady] 遺伝子改良は悪いとは思わないけども、デザイナーズチャイルドになると一歩引きますね、私は。
23:20:48 Hisa_mesi -> Hisasi
[killeep] #青酸ってのはミトコンドリアの酵素に影響するのか……
[killeep] とすると好酸素生物全部に影響があるんだな……
[clady] 『見た目同じだけど実は...』っていうモノに対する本能的な嫌悪かも
[killeep] うーん
[clady] 嫌悪というか、おそれというか
[killeep] 大なり小なり遺伝子の違いは個体差あって当然だしなぁ。
[sf] まあそれができるようになれば成体の自己改造だってばっちりだろう
[killeep] 成体の遺伝子改造は、移植をする方法が先に実用化されるんだろうか。それともウィルス使う方法が先だろうか……。
23:24:50 BallMk-2 -> Ballsleep
[akiraani] ナノマシン技術による遺伝子組み換えとかにするとSFっぽくてよいですなー
[killeep] 大量のナノマシンいれるのはなんとなく厭だなぁ。
[clady] 少しだけ入れて内部で無限増殖とか
[killeep] ナノマシンてタンパク質で作るんだろうか。
[killeep] 大食漢細胞が処理できる物ならまだ安心できるんだけど……
[akiraani] なんかそういう話聞いたことあるなぁ>タンパク質でナノマシン
[Yad_draw_] 機動戦艦ナデシコ…… <ナノマシン注入による補助脳形成
[sf] ナノマシンってのは総称で、細胞だって酵素だってウィルスだってナノマシンだ
[killeep] がーん
[clady] 天然物ですね(w
23:34:59 + Morris(~windie@p2005-ipad01morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:37:44 Hisasi -> Hisa_FF
23:38:59 + neko(~chocoa@gfes23.ga.a.u-tokyo.ac.jp) to #もの書き
[neko] 過去ログ読了
[Kakeru] こんばんわだよ
[neko] こばわー
[Kakeru] ああ。FFになってる
[PaLiLitH] こんばんは。
[neko] へ?
[neko] >FF
[Kakeru] Hisa_FF
[neko] ……あー
[sou_sh] 早送りではない
[neko] ふぁいなるふぁんたじー?(笑)
[Kakeru] おおっ
[Kakeru] すごい
[Kakeru] ちゃんとわかった。
[neko] 総統閣下の、shは何?
[Kakeru] (感心)
[neko] ……それくらいわからいでかっ
[sou_sh] 祝杯
[neko] をを(笑)
[Kakeru] なんで?
[sou_sh] 独逸勝利、韓国敗退を祝って
[neko] ……あー韓国が負けたから?(笑)
[sou_sh] シャンパンを空けました
[neko] (ぷっ)
[neko] ……やー、カード見て
[Kakeru] あー公開ログで不穏当な事を
[neko] そうだろうなあと(笑)
[neko] だって、ドイツだもん(笑)
[sf] うし『ダーク・バイオレッツ』のミニ書評かけたっと
[sou_sh] 独逸は次も勝つので、主に韓国敗退を祝いました(ぉぃ
[neko] (爆)
[neko] ……流石です閣下
[akiraani] こう、カーンさんの顔が、キャプテン翼に出てきたドイツユースのカルツにそっくりだとか
23:46:33 + MCL-Works(~MCL-Works@kanazawam3214.incl.ne.jp) to #もの書き
[sou_sh] カーンさんは、「そういえばアレにそっくりなのを東部戦線で見たよ」とロシアのお年寄りの専らの相伴です(ぉぃ
[sou_sh] もとい評判
[neko] (・_・)
[neko] よくわかんないけど、要するに
[neko] 典型的な独逸人的風貌?
[sou_sh] 独逸的理想的下士官像かも
[akiraani] けどシュナイダーは全然似てませんとか
[neko] (なるほろ)<納得しちまったい
[sou_sh] ていうか、カルツはキーパーじゃないし(w
[neko] しかし根本。
[neko] 独逸対韓国って、今日だったのねー
[MCL-Works] 『トゥインクル☆スターシップ3 私、あなたが信用できません』読了。
[neko] <どーりでろぐが増えてないんだわ(^^;;
[neko] あ、そいえば。
[neko] 今日、昼間にひょっと見つけたんだけど
[neko] ……これ、知ってる人いねーだろうなあって文章。
[neko] http://village.infoweb.ne.jp/~fwie4125/sonota/pepepepe.html
[sf] 『トゥインクル☆スターシップ 3 私、あなたが信用できません(ファミ通文庫)』 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02188352
[neko] もう、四半世紀以上前の、ドレミファブックという、子供用の本の話だ……
[neko] ほむ
[sou_sh] まったく知らない
[neko] んむ
[neko] 一応、3〜5歳くらいのときに読んでいたが。
[neko] そりゃもう、むっちゃ暗い
[Kakeru] 男女比1:4999の宇宙船だっけか。
[neko] #読みなおしてひっくり返りました
23:52:13 ! sou_sh (ジークハイル)
[neko] ……いや。
[sf] しかし著作権的にまずいな
[neko] 14:13なんだ>男:女
[neko] ……あ、そっか
[neko] 申し訳無い
[Kakeru] そっちじゃないよぅ
[Kakeru] ごめん。
[neko] あー
[MCL-Works] 『教訓 女の子が多いのは楽しいが、キャラの把握に疲れる』<トゥインクル☆の感想
[neko] (・_・)
[neko] (ちーん)
[MCL-Works] で、皆さんに質問なのですが
[neko] はい?
[MCL-Works] 国民番号って、16桁ほどあったら、どんな情報を入れることできますかね?
[akiraani] うい
[neko] 16桁?
23:55:43 ! NM (Down...down...down...)
[neko] ……どんな情報でもどうぞという量だな(汗)
[MCL-Works] はいー。クレジットカードの会員番号と、同じですねー。
[akiraani] 何進数でしょう?(爆)>16桁
[sf] おお重要
[neko] ををうっ
[MCL-Works] 10進数でお願いします(笑)
[MCL-Works] 今考えてるSFライトらぶこめに、国民番号の要素を入れたいんですよ。
[MCL-Works] で、当然日本ですので、アルファベットが入るのはよくありません。
[ko_iti] らぶこめですか
[MCL-Works] かといって、ひらがなが入るとSFにならないような気がするので(笑)
[MCL-Works] ハイ、らぶこめです。
[akagane] 国民番号そのものに情報を入れるのはあまり合理的でないな。変動する要素(結婚など)が多いし。
[akiraani] 枕さんだし
[MCL-Works] 性別とかは? これも変動するかな?(笑)
[akagane] 国民番号を元に、データベースから個人情報を引き出すなら、それこそ無数
[ko_iti] チャームポイント
[sf] 一京にすぎないんだよなあ。
[akagane] 時代がいつかによりますが、性別も変動要素にいれた方がいい
[MCL-Works] ぶはあっ!(笑)<チャームポイント
[ko_iti] 生年月日と血液型と星座
[MCL-Works] ええと、近未来、です。大体2015年前後(笑)
[neko] ありゃ?そんなもんだっけ?>一京
[ko_iti] あと名前の画数
[sf] 16桁ならチェックサム入れたりすると、ふつーに一人一番号で手一杯かも
[sf] ああ近未来か
[MCL-Works] ブレイク・エイジみたいな設定の話を考えてるんですが、
2002/06/26 00:00:01 end