#もの書き 2002-06-20

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2002-06-20をご活用くださいませ。

2002/06/20 00:00:02
00:02:30 Morris0 -> Morris
[akiraani] 反応無いなぁ
[akiraani] ソフトテニスの話、昨日言ってたプロットの前に書いてた奴なんですが
[akiraani] 読み返してて、これって自分以外の人が読んだらどう思うのだろうかとふと疑問に
[akiraani] http://www.geocities.co.jp/Bookend-Shikibu/1820/soft_test.htm
00:18:37 sou_FF -> soutou
00:38:32 ! ko_iti (おっこち)
00:38:35 Yaduka -> Yad_sleep
00:41:33 ! NM (Down...down...down...)
00:50:38 + akagane(~akagane@nthrsm015050.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] "ドイツ中世の日常生活―騎士・農民・都市民"wo
[akagane] をアマゾンで購入依頼
00:51:43 ! Morris (自宅のパソは使いづらくて困る)
[akagane] この手の本としてはこれまで『生活の世界史 中世の森のなかで』を愛用していたのだが
[soutou] 中世か(ぉぃ
[akagane] 自作『鏡面世界』の舞台が、神聖ローマ帝国風世界なので、ドイツな作品を書いている私としては資料に使えるのではないかと
[akagane] どうだ、総統。ドイツな作品だぞ。
[akagane] 読みたいとは思わないかね。
[soutou] まだステキになるまえの独逸に興味は無い(ぉぃ
[akagane] ちっ。おまえには読ませてやらん。
[akagane] 出版されても買うなよ。
[soutou] 読ませてやらんといわれると読みたくなる
[soutou] これは巧妙な作戦だな、きっと
2002/06/20 01:00:00
[akagane] ちなみにドイツ語をあちこちで使用しているので
[akagane] 従弟のドイツ人(今年兵役)に、「これで合っているか?」と確認したところ
[akagane] 「ごめん、ファンタジー用語がよくわからない」
[akagane] 確かに「一角獣」とか書かれても、それが「アインホルン」であると分かるには、「一角獣」が読めないとだめだわな。うん。
[soutou] 知らない人は知らないだろうなぁ
[soutou] まあ、日本人は大抵ドイツ語を知らないので
01:14:58 ! akiraani (ソフトテニス小説進捗状況(練り直し中))
[soutou] 間違っていても問題ないかと(ぉぃ
[akagane] 銀河英雄伝説クラスでいいので楽だ
01:25:14 kill-cake -> kill-ro
01:30:13 ! akagane (CHOCOA)
01:35:37 ! soutou (バンボロ)
01:54:45 ! kaji (   ばた)
2002/06/20 02:00:00
02:04:42 + [h](~e-mail@pd32468.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
02:05:47 ! ao (CHOCOA)
2002/06/20 03:00:00
03:11:36 ! [h] (IRcat)
03:11:57 fukaSleep -> fukaLaway
03:12:04 fukanju -> fukaNeoki
2002/06/20 04:00:01
04:27:24 tawa_Zzz -> tawashi
04:46:59 sf_sleep -> sf
[sf] 『俺たちの疾走』 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02177456
[sf] 『コーンウォールの聖杯 改訂新版』 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02172995
[sf] 世界の生活歴史シリーズ http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01805670
04:51:51 Ballsleep -> BallMk-2
2002/06/20 05:00:00
05:09:14 + Yad_slee_(~username@zaqdadc3041.zaq.ne.jp) to #もの書き
05:09:14 ! Yad_sleep (Connection reset by peer)
[sf] ふむ
[sf] 『エイリアン黒死帝国[上]』
[sf] になっている
[sf] 伸びたのは長くなったということかっ
[sf] <ソノラマのメールマガジン
05:17:49 ! kill-ro (再起動)
05:43:23 BallMk-2 -> Ballaw
2002/06/20 06:00:00
2002/06/20 05:59:31
2002/06/20 06:00:00
06:00:40 + killeep(~killist@pdd9db2.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
06:13:10 + akagane(~akagane@nthrsm015067.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] Yahoo! JAPAN、1日あたり3億5000万ページビューを突破 http://japan.internet.com/busnews/20020619/1.html
[sf] なんつーか+5000万ページビューはワールドカップ効果なのか?
[sf] やはりこー国民的お祭り騒ぎに便乗するというのは大切なんだなあ
[akagane] ガンダムネットワークオペレーション:昨夜から今朝の間に、木馬(ホワイトベース)追撃(一年もずーっと追ってるらしい。しつこい)の任務についているランバ・ラル隊と交戦して敗北
[akagane] グフではなく、ケンプファーに乗るランバ・ラルと、ザクではなくゲルググマリーネに乗るその部下たち。
[akagane] どうやら補給は潤沢のようである。
[akagane] TV版とはえらいちがいだ。
2002/06/20 07:00:00
07:34:06 Yad_slee_ -> Yaduka
07:45:48 ! Yaduka (しゅっきんだよう)
2002/06/20 08:00:00
08:11:22 kurowDead -> kurow
08:18:32 tawashi -> tawa_furo
08:32:29 fukaNeoki -> fukaZaway
08:35:16 + Kakeru(Kakeru@pd5fd6f.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] http://cgi.din.or.jp/~arm/whatsnew.cgi
[Kakeru] 考えている人は考えているらしいです
08:43:59 + Stella(~stella@k161188.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[sf] どのあたりだろう
08:47:52 tawa_furo -> tawashi
08:49:06 sf -> sf_eat
08:52:02 ! akagane (CHOCOA)
[Kakeru] キャライラストに関する設定とか
[Kakeru] 文字ばっか。
08:59:03 fukaLaway -> fukaLabo
2002/06/20 09:00:00
2002/06/20 09:00:10
09:00:26 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[Stella] なにを考えているのだろう
[Stella] かけるんが、何を紹介したくてそこにリンク張ったか不明
[Kakeru] いっぱい考えているなぁと
09:14:20 fukaLabo -> fukaHP
09:15:08 ! MakotoK (Connection reset by peer)
[Stella] そりゃあ、いっぱい考えているだろうけど
[Stella] わざわざ紹介するのならそれ相応の理由があるはずだと考えたんです
[Stella] それともただの川上稔の宣伝ですか?
[Kakeru] いあ
[Kakeru] プロの人はちゃんと細かいところまで考えていて
[Kakeru] すごいなぁとか思ったんですが
[Kakeru] 資料とかあんまり表に出ないし
[Kakeru] 奥さん基準だとたいしたことなかったかもしれませんごめんなさい
[Stella] プロじゃなくてもいろんなことを考えている人は多い(特にTRPG関係)
09:18:43 sf_eat -> sf
[Kakeru] ごめんねーかけるん屑だからこれでもすごいなーって想っちゃったんだよ
[Kakeru] すんません
[Stella] 「考えてる、すごい」じゃなくて
[Stella] そこからどう発展していくか、でしょう
[Stella] 「#もの書き」チャンネルなら
[sf] どこか凄いのかとか、どうすれば真似できるかとか、どの考え方が便利な思考の道具化とか
09:22:21 OTE_AW -> OTE
09:22:43 PaLiSleep -> PaLiBoil
09:23:42 tawashi -> tawa_away
[OTE] 上のねたをみる。
[OTE] 盗賊組合ネタ。
[OTE] 使わないのは面倒だから、くらいかなぁ。
[OTE] GMが制御できない情報量があってもしょうがないのだ。
[sf] 何を使わない?
[sf] うみ。まあCRPGの話だと思うが。
[OTE] 複数の組合が色々がしがしやりあってるという設定。
[OTE] あ、反射的にTRPGだと思ってた。
[Stella] 深淵では、メジナの2大盗賊団の話があった
[sf] 盗賊ギルドに関する考察は、現代の考えかたに毒されてるなあという気が。ギルドは同業者の非競争の独占のための組合であって技術の向上と共有は目的では無いからね。
[sf] 現代でいえばカルテルだ
[Stella] 現在の同業者組合ですね
[Kakeru] その辺気にしないとか
[Stella] うむ<カルテル
[Kakeru] とかいうと信者扱いされる罠。
[Stella] そこで「その辺気にしない」と言ってしまうと発展性がない
[OTE] どのへんだろう。
[OTE] まぁ、ここはそういうの気にする人のチャンネルだし。
[sf] 気にしないで「現代の考えかたで再構築する」というのは、意識的にやるぶんには有用だし「現代人にとってのリアル感」を増すことはできる。
[sf] そういう意味でライトノベルなんかでは極めて有用なデザイン手法ですよね
[Kakeru] ちぇー
[Stella] うむうむ
[Kakeru] 露骨にぶつけられた。
[sf] で、細部にいたるまで合理的理由をつけているあたりも「現代人にとってのリアル感」を増すための道具なわけだ
[sf] なお作品に明記されないとしても「自分なりの合理化をすることで、自分自身が納得し、かつデザインのラインを統一できる」というメリットがある。
[sf] 現実にあるような雑多なものよりも、統一感のある整理されたもののほうが「それらしく」感じ納得しやすいからね。
[sf] >特にビジュアルデザイン
[Kakeru] よくわかんないんですが
[sf] どのあたりだろう
[Kakeru] ギルドって名称が出ると、史実どおり扱わないと叩かれるんですか?
[Kakeru] 「こんなんギルドじゃねぇ」TRPGだと日常茶飯事かもしれないが
[sf] "RPG上に置けるシーフというのは、ギルドがある割には"
[sf] ではいっとるから
[sf] 一般論のつもりなんだろうと思ったんだが
09:30:59 + tawa_work(~tawashi@1Cust143.tnt1.tko2.jp.fj.da.uu.net) to #もの書き
[sf] そのあと一般論としての現状否定から自分設定に走ってるという感じか
[Kakeru] SWとかの盗賊ギルドなどの、ゲームにおけるギルドでないのかな?
[OTE] 聖騎士じゃなくて、パラディンと書いてるからTRPGかと思ってた罠。
[sf] うん、で、ゲームにおけるギルドも史実のギルドを引っ張っているもので、同業者は一都市一ギルドだよね
[Stella] ヤクザやマフィアといった犯罪組織をイメージしているんじゃなかろうか
[Stella] #ヤクザやマフィアが純粋な犯罪組織かどうかはとりあえず棚に上げておく
[Stella] ああ、「そもそも、盗賊ギルドなんて史実にあったの?」という疑問発生
[Kakeru] なかったと思うんですがどうでしょうsf先生。
[sf] 特権的に権益を支配するものとしてはなんかあったっけな。たしか乞食とかは、組織に入んないとダメとかもあったとおもうが
[sf] TRPGの盗賊ギルドは娼婦・乞食などをぜんぶまとめとるが、実際には細分化されていたとか
[Kakeru] 中世にマフィアみたいなものはあったんだろうかとか
[sf] マフィアはもともとはシチリア独立を目ざす秘密結社
[Kakeru] ふむ
[sf] 日本では江戸時代なら非人なんかは、盗賊ギルドに近い観念だと思うよ。
[sf] 特権を与えられて食いぶちを得て、犯罪者も含めた浮浪者ななどを統括し、場合によってはつかまえて引き渡したりする
[Kakeru] 特権ってなんでしたっけ?
[sf] 物乞いができるとか
09:42:47 tawa_work -> tawa_sabo
[sf] くずひろいとか
[Kakeru] ふみゅ
[sf] ちなみにたいていの場合にはどこでもそうだけど。「専業の盗賊」というものがいたわけではなくて、日雇い仕事のなくて食えない時に盗むという感じですね。
[Kakeru] 専業だとそのうち盗むものが無くなってしまう
[sf] まあ山賊なんかは専業だが、あれはまた別物だからな
[sf] 都市のものではない
[sf] 略奪の旅をするものだ
[Kakeru] ふむふむ
[sf] 傭兵の戦閑期のお仕事です
[sf] ちなみに傭兵と言えば騎士が余暇(つーか主人に契約上したがう時以外)に行うお仕事です
[Kakeru] 騎士>傭兵>山賊とレベルアップ
[Kakeru] なんかダウンしてる
09:48:55 kurow -> kurowAway
[OTE] 収入UP
[sf] 敵の支配下の土地であれば大義名分が立つのです
[sf] あとは名誉を穢されたといって私闘して誘拐して略奪して
[sf] などなど
[Kakeru] 勝てば官軍
[sf] これらは「騎士の名誉」の名の下に行われる正当化されたことであり
[sf] 敬虔かつ名誉ある貴族にとって、当然のことなのであります
[sf] 自分の名誉や権益が侵されそうになったら
[sf] 自力で戦って勝ち取る
[sf] この自力救済は中世の基本です
[sf] 大義名分をもったうえで武力で自力救済ね。
[Kakeru] ふむふむ
[sf] マルチゲームと一緒です
[Kakeru] 難癖つけて奪い取るとか
[sf] うむ
[OTE] 切り捨て御免だ。
[sf] 難癖つけて「仲間をつくって」奪い取る
[sf] むろん農民も商人も自力救済でございますから、奪われたくなければ徒党を組み護衛をつけ、更に大義名分(領主による特許状とかね)をもって、対抗するわけです。
[Kakeru] なんてマルチゲームな
[sf] 封建制というのは権威が武威をもって警察行為をする力が少ないから、必然的に自力救済の社会になるのです。
[Kakeru] ふみゅ
[OTE] 領主様が一番の敵なのか。
[OTE] そーでもないか。
[sf] 領主にたいしては「不当なことしてると逃げるぞ」とストライキとか
[sf] 「そんなことをおっしゃるなら、別のかたを領主として仰がせて頂きます」とか
2002/06/20 10:00:01
[sf] 単純に城をせめてしまうとか
[sf] 色々と手はあります
[Stella] 逃散・一揆っすね
[sf] うむうむ
10:06:08 tawa_sabo -> tawa_work
[OTE] 話はころりとかわり。
[Stella] ころころ
[Stella] ファミ通文庫今後の注目作更新 http://www.enterbrain.co.jp/fb/yotei/index.html
[OTE] コミックマスターJのメディア規正法ネタを見てぶるぶるしてみた。
[sf] コミックマスターJ http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01930557
[sf] 那須高原卓球場純情えれじ〜"ミーハー若菜が言い出した「松尾芭蕉ツアー」にでかけた朝香たちは、またまた卓球の神様をまつるおかしな村へとたどり着くのだが――。ハートウォーミングノベル待望の続編登場!"
[sf] これだけみても奇怪な話である
10:25:04 ! rubisu (Leaving..)
[sf] うし
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005Y6Q2/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B00005Y6Q2 )
[sf] ロード・オブ・ザ・リング ― コレクターズ・エディション DVD
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000069L4K/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B000069L4K )
[sf] ロード・オブ・ザ・リング ― スペシャル・エクステンデッド・エディション DVD (2002-12-04発売予定)
[Kakeru] どうちがうんだか
[sf] 付録映像では
[Kakeru] ふむ
10:36:32 OTE -> OTE_Aw
[Kakeru] おちいってきます
10:36:49 ! Kakeru (Leaving..)
2002/06/20 11:00:00
2002/06/20 11:00:09
11:00:25 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[sf] http://plaza5.mbn.or.jp/~SF/MJTINDX.HTM
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02187771
[sf] 『魔術師大全 古代から現代まで究極の秘術を求めた人々』
[sf] "魔法・魔術は奇跡を生む技であり、古くから魔術を実現するため人々は試行錯誤を続けてきた。錬金術、テレパシー、占星術、未来予知、不老不死、テレポーテーションなど、人間が古代から求め続けた魔術の真髄を解き明かす。"
[sf] どういうスタンスなのかは良くわからん
[PaLiBoil] かってます。
11:39:37 PaLiBoil -> PaLiLitH
[PaLiLitH] 啓蒙っぽいようなそうでないような。
[sf] ふむ購入済?
[sf] なんつーか目次を見ると魔術の歴史の概説書っぽいんだが
[sf] それで認識としては正しいのかな
[PaLiLitH] 歴史ではないような。
[PaLiLitH] 魔術的世界観の概説と言った方がいいかもしれないです。
[sf] ふむ
[sf] 評価としてはどないなもんでしょう
[PaLiLitH] 図書館から借りた本を先に読んでたのでまだ途中までしか読んでないです。
[sf] ふみ
[PaLiLitH] ナチスとイルミナティうんぬんとかも書かれてる様子。
[PaLiLitH] ハウスフォーファー博士とか。
2002/06/20 12:00:00
[sf] そのへんは魔術を語るなら欠かせないところかと
[sf] 魔術と言っても西洋魔術だけどなあ
[sf] >目次見るかぎり
[Stella] 電撃ブートレッグ号外到着
[Stella] Web通販を開始だそうな
[sf] 開始でなくてリニューアルですね
[sf] 不思議なのはURLが示してないことです
[sf] 紙上通販のたぐいを扱うようですが
[sf] ドラマCDとかもあるのかな
[Stella] そうですねー<URLなし
[sf] http://shop.mediaworks.co.jp/
[sf] ブギーポップ コスチューム(L) とかがあってぶしゅー
[Stella] わはは<コス
[Stella] 「bk1読者書評大賞 選考のお知らせ」到着
[Stella] 予告なしですか(^^;
12:47:50 ! PaLiLitH (^)
[sf] ぎゃふん
[sf] 6/10の投稿までか
[sf] うーむ
[sf] わしのは批評になっていて本を買いたくさせるのになっていない
[sf] という気がするのであった
[sf] ごろごろ
[sf] しかしこー読者書評って、全部でいくつあるんだろうな
12:56:15 + PaLiLitH(~Paladin@nttfkok011222.flets.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2002/06/20 13:00:00
[Stella] 「ネコジャラシのポップコーン」読了
[Stella] 息子をこんな先生がいる学校に入れたくなりました
[sf] わは
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01466494
[sf] そーいや小学生のときには、科学部の活動で、食える野草を採集してみたりとかしたっけのう
[sf] レンゲの蜜吸ったり、なんだっけ髄の酸っぱいあれを齧ったり
[sf] つくしを集めておひたしとか、野蒜に味噌つけて食べたり栽培したり
[sf] とかやってたっけなあ
[Stella] シイノミを集めて炒ったり
[sf] マテバシイ
[Stella] 校庭の片隅にある桑の木の実を食べて口の中が気持ち悪い色になったり
[sf] げふ
[Stella] 悪いお子様だったので他人様の畑に入り込んでグミやらなんやら食べまくったものです
[sf] わは
[sf] まあ、いろいろあったなあ
[sf] 最近だと、いや我々の年代でさえ都市部の多くの人は、そんな経験してないんだろうなあ
[Stella] さすがに、ネコジャラシ食べてみよう、という方向には行かなかったなあ
[sf] そだねえ
[PaLiLitH] うちの爺様は長じてもそんな人な気がします。
[sf] そこまでは知らなかった、という感じだ
[PaLiLitH] 山に花を取りに行ってプチ遭難したり。
[Stella] マテバシイ以外のドングリを食べるには、というのは、小説やTRPGの参考になりそうだ
[PaLiLitH] 変なキノコを乾かしたりしてました。
[sf] そのあたりは、だいたい父親に教わったのであった
[sf] 川で魚をとる、山で食えるものや水を探す
[sf] ばっちりです
[PaLiLitH] そして婆様や母親にキノコを捨てられてました。
[sf] うはは
[Stella] わはは
[PaLiLitH] 今はハーブ作ってるのが主だけど
[PaLiLitH] この前はなぜかコケモモを採ってきてました。
[Stella] ぱりりんさんが東北の人でなくてよかったです
[PaLiLitH] 近くの並木道にコケモモがあるけど因果関係は謎。
[sf] (;^^)
[Stella] もしそうならそのうちニリンソウとトリカブト間違える気が(^^;
[sf] 昔は、じさまが持ち山で松茸を採って箱で送ってきたっけのう
[PaLiLitH] このへんはなぜか並木道にコケモモがたくさんあります。
[PaLiLitH] 何か自治体の木だかで。
[sf] わは
[PaLiLitH] 松茸……
[Stella] そして実を勝手に取っていくんですね<並木道
[PaLiLitH] やはり松林のある神社で探してました。
[Stella] 小学校の時の友達のお父さんが松茸取りの名人で
[Stella] その季節になると松茸おにぎりなんぞ持ってきてうらやましかった
[PaLiLitH] 海育ちだけど魚はさばくだけらしいです。
[PaLiLitH] 船は酔うからとか言ってるけど元船員だし。
[PaLiLitH] 松茸は赤松でしたっけ?
[Stella] そうです
[sf] ちゃんと掃除の行き届いた、下草などを片づけてあるとこでないとダメです
[PaLiLitH] なるほど。
[Stella] 実家付近は黒松ばっかり。そのおじさんがどこで取ってくるかは謎
[PaLiLitH] 祖母はあの松は黒松だからあるわけないと指摘してたことを思い出しました。
[sf] ただ、ふつーの人に「生えてると分かる」ようなときにはもう遅いので
[Stella] あ、黒松林でもあるんだ
[PaLiLitH] 掘りますか。
[sf] わずかな地面の変化で判別して掘りだすのは慣れが必要なようです
[PaLiLitH] 多分夢を探してたんでせう。
[PaLiLitH] <黒松
[sf] ふむ
[sf] 黒松でもOKらしい
[sf] http://www.wnn.or.jp/wnn-n/tushin/shitsumon/syoku/7657.html
[PaLiLitH] なるほど。
[Stella] マツタケ取りの名人は、前年までに生えた場所を覚えていて、そこを詳しく探すという
[PaLiLitH] 浜に近い砂地の林でした。
13:23:09 + kairi(~s051014@p0013-ip01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] 場所のひみつを守るため、基本的に家族にも明かさないという
[sf] 固い掟があります
[PaLiLitH] ふむう。
[sf] [EOT]
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02176567
[sf] 『理想なき出版』
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_top.cgi?aid=p-sf0023&tpl=dir/01/01140000_0036_0000000027.tpl
[sf] 今週のフィーチャー『理想なき出版』(柏書房)
[sf] "メディア・コングロマリットが支配するに至った20世紀後半のアメリカ出版界の軌跡と現状を、リアルに証言。新世紀の書籍出版の新しい在り方を示唆する"
[sf] だそーだ
[sf] アメリカの現状かー
[sf] 赤裸々に数字を明確にした日本の出版界についての内部事情分析とかないかなー
[sf] 『出版、わが天職 モダニズムからオンデマンド時代へ』http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02107310
[sf] と合わせて気になります
13:53:23 fukaHP -> fukaLabo
13:53:39 PaLiLitH -> PaLiLib
2002/06/20 14:00:00
[Stella] 「つとに」「けんもほろろ」10代の8割が意味わからず http://www.asahi.com/culture/update/0620/001.html
[Stella] 平成13年度「国語に関する世論調査」の結果が出たらしい
[Stella] #まだ文化庁サイトにはない
[Stella] たしかに、「つとに」ってあんまり使わない
[fukaLabo] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/3cdbfbc3a07ca010081e?aid=p-sf0023&bibid=02004582&volno=0000
[fukaLabo] とゆーのを外来で借りてぱらぱら読んでました。
[fukaLabo] 面白かったのでそのまま発注。
[Stella] 「Amazon ライブリンク」で小遣い稼ぎのチャンス!? http://www.zdnet.co.jp/news/0206/19/nj00_amazon.html
[Stella] いわずもがなのことしか書いてません
[Stella] 中村さんって、あいかわらずガンダムヲタクだなあ(違
[fukaLabo] 医療面接という特殊なフィールドで、どういう事を医師が考えて問診をしているかが、普通の人でも判るかと思えましたのー
[fukaLabo] 人から情報を引き出すテクニック、と考えると、色々と面白いかもしれませぬ。
[sf] つとに使われない語となっておりますからなあ。ゆゆしきことと言って良いのかどうか>つとに/ゆゆしき
[sf] (おい)
[fukaLabo] (^^;
[sf] 『臨床面接技法 患者との出会いの技』は、たしかに面白いかもなー
[sf] ぜひミニ書評をっ
[fukaLabo] 例文も結構面白く。
[sf] ふむ
[fukaLabo] #というか例文満載なので(^^;
[sf] なるほど
[sf] 例文か
[sf] 『マスタリング技法 プレイヤーとの対話の技』
[sf] とかあると面白いかも知れん
[fukaLabo] ですねぇ。
[fukaLabo] 「悪いニュースを告げる場合」の配慮とか、話の切り出し方とか。
[sf] 売れるのは『掲示板運営技法 荒らしのあしらいかた』とかかも知れんが
[sf] なるほど
[sf] 確かに医者だと良くありそうです
[fukaLabo] あるいは、「悪いと思いこんでいる人から、心配を解くための技法」とか
[fukaLabo] あと、「75歳以上のお年よりの方」との面接法、とか(^^;
[sf] ほむほむ
[fukaLabo] #例文が「患者:わしが海軍のパイロットをしておった頃は………(10分)………」とか入っていて笑った(^^;
[sf] ぎゃー
[fukaLabo] 医師=患者間のコミュニケーションという特殊状況に限定してもこれだけ色々と状況が生まれるということで
[sf] そだねえ
[fukaLabo] あとは、患者の話を病歴として論理的に記述するための手法についてとかも
[fukaLabo] メモを上手に取るための一般的なアドバイスとしても役立つかもしれません。
[sf] ふむ
[fukaLabo] #TRPGで、的確にマスターから情報を引き出して、それをまとめるのに役立つかも。
[fukaLabo] さて、病棟戻ります。
14:41:20 fukaLabo -> fukaHP
2002/06/20 15:00:00
15:35:17 ! Stella (再起動)
15:50:48 + Stella(~stella@k161188.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
2002/06/20 16:00:00
16:58:58 PaLiLib -> PaLiLitH
[PaLiLitH] 図書館より帰還。
2002/06/20 17:00:00
17:28:18 tawa_work -> tawa_sabo
17:29:44 sf -> sf_away
17:53:09 kurowAway -> kurow
2002/06/20 18:00:00
18:12:41 sf_away -> sf
[haieda] うにょ。
[sf] おかえり
[haieda] まあいいとこ8月くらいにでるんとちがうでせうか。
[haieda] ボツらずに済んだっぽいので。
[sf] わー
[sf] 期待して待つ
[PaLiLitH] どきどき。
[PaLiLitH] 私は神道の逆襲なんぞを読んでます。
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02041025
[sf] どないでっか
[PaLiLitH] 伊勢神道のくだりではオフィシャルな世界設定にどう後付設定を取りつけるかのノウハウみたいな感じでした。
[sf] わはははは
18:38:28 + Kakeru(~Kakeru@pd5fd6b.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
18:40:35 ! Stella (EOF From client)
[Kakeru] ころころ
[Kakeru] 一日遅れでフルメタげっと
[Kakeru] ついでに『ザ・サード2』も
[Kakeru] 廃棄王女はドラマガで読んだからもういいや
[sf] 『ザ・サード2  虚ろなる幻影の墓碑 』 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01686630
[Kakeru] いまさらかいました
[sf] んー、富士見の新刊出てるのか
[Kakeru] なんかこーびみょーに肌に合いそうに無いので買い控えてたんですが
[Kakeru] はい。出てます
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?aid=p-sf0023&srch=2&ti=%C9%D9%BB%CE%B8%AB%A5%D5%A5%A1%A5%F3%A5%BF%A5%B8%A5%A2%CA%B8%B8%CB&pbrg=2&idx=2&s1=dd&dp=25
[Kakeru] 昨日入荷して
[Kakeru] フルメタ完売で
[Kakeru] 今日再入荷
[sf] (;^^)
[Kakeru] つよいよー
[sf] bk1にはフルメタルパニックが見当たらないよーな。まだデータ不備か。
[Kakeru] 在庫が無いとか
[sf] 在庫がないならそー出る
[Kakeru] 未にゅうかとか
[Kakeru] 謎変換だ。前世紀のIMEは
[sf] 多分ミスかなんかだろうけど
[Kakeru] ぽっぽーんと突っ込みのメールでも
[sf] とりあえず
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?aid=p-sf0023&srch=2&st=&ol=%CA%B8%BD%D5%BF%B7%BD%F1&ti=&au=&pb=&isbn=&idx=1&gu=&s1=za&dp=10&pby=200206&pbrg=2&age=
[sf] 文春新書 最新刊
[Kakeru] フルメタ、書き下ろし無しです
[sf] ほへー
[Kakeru] 増刊号に乗っていた「女神の来日」が掲載
[Kakeru] スランプなんだろうか?
[sf] 忙しいとか
[Kakeru] 作家専業ではなかったですかな<賀東招二先生
[Kakeru] フルメタ大人気だのぅ
[Kakeru] ドラマガでトップクラスか?
[sf] 確かにまあ、しばらく出てないのか
2002/06/20 19:00:00
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?aid=p-sf0023&srch=4&st=&auid=110002267970000
[Kakeru] 好みの作家に限ってなかなかでない法則
[sf] http://www.gatoh.com/
[sf] オフィシャル
[Kakeru] (注:好みじゃないのはどうでもいいので認知されないだけ
[Kakeru] 最近秋田先生見ない
[Kakeru] オーフェンの人
[Kakeru] 伝説の勇者の伝説も出ていたけど正直、もうどうでもいい
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?aid=p-sf0023&srch=4&st=&auid=110001798240000
[sf] 三月に出してるし、最近みないというのもなにかと
[Kakeru] でてたっけ?
[sf] 『我が館にさまよえ虚像』が三月になっとる http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02144649
[Kakeru] むぅ
[Kakeru] みおとしてた
[Kakeru] ドラマガの連載が止まっているので止まっている気分に
[Kakeru] ごめんにょ
[sf] ドラマガ7月号のP99下では、『エンジェル・ハウリング5』快調に進行中、と書いてある
[sf] http://www.kadokawa.co.jp/bunko/contents/200207/200205000177.html
[sf] 来月予定だね
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] 買おうかなぁ買うの止めようかなぁ
[Kakeru] なんか日本語が上手いとからしいエンジェルハウリングですが
[Kakeru] どうも理解不能で
[Kakeru] 難しい
[sf] ふーむ
[PaLiLitH] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02185708&volno=0000
19:14:37 fukaHP -> fukaLabo
[PaLiLitH] こんなのみつけてびっくりです。
[sf] これが出ることは、何度もここで話題になったよーな(;^^)
19:16:10 + Stella(~stella@k161188.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[Kakeru] べつにびっくりしませんが
[Kakeru] だめですか?
[PaLiLitH] いや、懐かしいとか思ったので。
19:16:45 + Yaduka(~username@zaqdadc3041.zaq.ne.jp) to #もの書き
[PaLiLitH] ふと今気になったけど
[sf] 出る予定のが出ずに、長いこと音信不通とゆーかどーしてるのか不明だったからね
[PaLiLitH] 小娘オーバードライブの人って今何やってるんですかね。
[sf] ハルキで書いてなかったっけ
[sf] つーかソノラマか
[PaLiLitH] ふむう。
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?aid=p-sf0023&srch=4&st=&auid=110000456410000
[sf] エリアルの人だからな
[PaLiLitH] ありゃ。
[PaLiLitH] そうだったんですか。
[Stella] さんざんロケット打ち上げを見学に行っていた記憶が<笹本祐一
[Kakeru] 笹本祐一先生が打ち上げを見に行くと
[Kakeru] 落ちる。
[Kakeru] という話を聞いたんですが別の先生ですかな?
[fukaLabo] (^^;
[Yaduka] ロケット関係の本も出されてませんでしたっけ? <笹本
[Stella] 野尻先生の掲示板で出された説ですね<落ちる
[Stella] 朝日ソノラマから出てます
[Yaduka] と言いますか、ろくごまるにの新刊ゲットです。 久しぶりー
[Stella] あとがきだけ確認しました(^^;<ろくごまるに新刊
[Yaduka] 長い沈黙の理由についてはあまり触れてませんでしたねぇ
[sf] ふみみ
[Stella] あんまり触れてませんけど、しゃれにならない状態だったような雰囲気
[sf] 『宇宙へのパスポート』 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02122274
[sf] もう品切れのようだ
[Yaduka] ヤバ気な感じでしたねぇ <多少触れている所
[Stella] 検索で引っかからないと思ったら、品切れでしたか
[Yaduka] むぅ、欲しいのに。 <宇宙へのパスポート
[Stella] アマゾンには残っているかな?
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4257036494/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4257036494 )
[Stella] 24時間以内発送ですね
[sf] 一度増刷してるはずなので
[Yaduka] 24時間以内に発送と言うことは……何時つくんかのぉ……
[sf] 品切れになったあと復帰してないのかな
[Stella] 今日発注して、明日発送かな?
[Stella] #到着は、タイミングがいろいろあるので、なんとも言い難い
[Yaduka] 金曜日。 日曜か月曜当たりか。
[Yaduka] 月曜から長期の研修だから、書店でさがそっと。
[sf] 土曜日でしょう、ふつー
[sf] <到着
[sf] 発送して翌日にはつくと思うけど
[Stella] bk1の場合は、当日に到着する場合もあると言う噂
[sf] うちでも翌日につくことはある
[sf] 24時間以内についたことは一度あったな
[sf] <bk1
[Yaduka] いあ、運送屋の不手際で酷い目に遭いましたからねぇ。 余裕見ておかないと 
19:40:04 Ballaw -> BallMk-2
19:44:54 killeep -> kill-RO
19:55:08 BallMk-2 -> Ball_GNO
19:59:04 ! kill-RO (再起動)
2002/06/20 20:00:00
20:02:12 + killeep(~killist@pdd9db2.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
20:03:02 + MCL-Works(~MCL-Works@R219139.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
20:04:48 + Yaduka_(~username@zaqdadc3041.zaq.ne.jp) to #もの書き
20:05:47 killeep -> kill-RO
20:05:59 + ko_iti(~n-kazuki@scvgate11.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[MCL-Works] 戻ってきました、金沢へ。
[MCL-Works] 沖縄は、遠かったです。
20:07:59 Ball_GNO -> BallMk-2
20:12:46 OTE_Aw -> OTE
20:16:41 ! tawa_sabo (ごしごしっ(訳:えんど、おぶ、しごとごとごとー))
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_top.cgi?aid=p-sf0023&tpl=dir/01/01100000_0002_0000000117.tpl
[sf] bk1にて7月発売のマンガ予約開始
20:25:26 fukaLabo -> fukaLaway
20:29:12 + soutou(~soutou@YahooBB218129208051.bbtec.net) to #もの書き
20:31:53 + choco(~choco@CBCba-30p225.ppp13.odn.ad.jp) to #もの書き
20:32:17 tawa_away -> tawashi
20:34:04 + tatsu114n(~tatsu114@1Cust84.tnt1.kurume.jp.da.uu.net) to #もの書き
20:49:09 + toubousya(~runaway@flets1008.harenet.ne.jp) to #もの書き
20:50:01 soutou -> sou_FF
20:50:24 kill-RO -> killafk
2002/06/20 21:00:00
21:02:08 BallMk-2 -> Ballmesi
21:06:04 fukaZaway -> fukaTKYK
21:11:02 tawashi -> tawa_Zzz
21:21:44 Ballmesi -> BallMk-2
21:26:59 + clady(~clady@nttkngw013085.flets.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:29:13 clady -> clady_AW
21:29:41 killafk -> kill-ro
21:32:10 + akagane(~akagane@nthrsm015063.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 『仮面ライダーSpirits』3巻を購入ー
[fukaTKYK] ほほう
[akagane] スカイライダーのがんがんじいが萌えです。男だ。
[akagane] 月面基地で働く仮面ライダースーパー1がツボです。
[akagane] 大気圏に墜落するシャトルの中でシャトルを助けるために単身シャトルの外に出るカズヤことスーパー1。「テメェ、死にに行く気じゃねぇだろうなぁ!!」と問われ
[akagane] 「……死ぬわけにはいきませんよ」
[fukaTKYK] ををっ
[akagane] 「俺はまだ人類が未来をつかむ姿を見ていない」
[Stella] 燃えるー
[fukaTKYK] それは、燃えますなぁー
[OTE] くぉ
[OTE] 燃え!
[akagane] そしてシャトルのハッチの中でスーパー1に変身! 大気の摩擦で燃えるシャトルの外に出るっ!
21:42:37 clady_AW -> clady
[clady] "天が呼ぶ地が呼ぶ人が呼ぶ"って、時代劇由来だとばかり思ってたんですが、ストロンガーだったんですね
[Yaduka_] 燃えない男は少年でないです <魂
21:52:03 ! tatsu114n (はやくかえりたーい)
2002/06/20 22:00:00
[Stella] 「王都妖奇譚」が「陰陽師☆安倍晴明」(☆部分はほんとうは晴明紋)というわかりやすいタイトルでTVドラマ化
[Stella] #ちなみに、原作は少女漫画
[Stella] 晴明はやってるなー
[kill-ro] まだ流行は続いてますか(^^;
[Stella] 続いてるっぽいです
[kill-ro] 伊豆に島流しになるのに(w
[Stella] たいていの晴明ものフィクションって、若かったころですね
[Stella] 道長時代の爺晴明フィクションって見たことがない
22:31:43 + ao(~sou_suzuk@h213.p487.iij4u.or.jp) to #もの書き
[akagane] 「陰陽京」の晴明は中年ですがな
[kill-ro] ボサボサ鬚だるまになってからのが、ヤリスギっぽくて面白いのに(ぉぃ
[Stella] うむ。めずらしくおやぢ晴明なので好感持てた
[Stella] <陰陽の京
[akagane] まぁ主人公ではありませんが
[Stella] 私が見たいのは爺なんじゃー
[Yaduka_] #アベノ橋魔法☆商店街……
[Stella] 現代ですかい
22:36:34 fukaTKYK -> fukaSleep
[PaLiLitH] 平安風雲伝という古ゲーでは年寄りでした。
[Yaduka_] いちおー出てきますよ <安部晴明
22:45:09 + Hisasi(~HISAHISA@p293009.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 道長と晴明の関係ってどうだったんだろ
[Stella] 伝承ではわりと晴明に助けられる道長なんだけど
22:54:50 ! Stella (ねるねるねーるね)
2002/06/20 23:00:00
23:01:49 + akiraani(~ZVB05264@kube021n086.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:06:52 Hisasi -> Hisa_mesi
23:21:27 BallMk-2 -> Ballsleep
23:21:52 ! choco (Connection reset by peer)
23:24:01 ! toubousya (CHOCOA)
23:34:52 ! akagane (CHOCOA)
23:42:37 Yaduka_ -> Yad_sleep
[Kakeru] フルメタはいい
[Kakeru] 実にいい
[Kakeru] 唯一の問題点はなかなか出ない事だけだ
23:50:25 sou_FF -> soutou
[akiraani] そこそこペースで出てるような
[akiraani] 少なくとも水野良よりは早い
[akiraani] 田中芳樹よりも早い
[akiraani] 火浦功よりも早い
[Kakeru] その辺は却下だ
23:57:03 + impulse(~imp@PPPa389.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
23:57:06 soutou -> sou_RUM
23:59:10 OTE -> OTE_Aw
2002/06/21 00:00:01 end