#もの書き 2002-06-19

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2002-06-19をご活用くださいませ。

2002/06/19 00:00:02
[[h]] このθがたまんねー
[[h]] とか
[[h]] そういうのですか
[akagane] おてさんだったら眼鏡とか
[[h]] うむ
[akagane] 私だったら半ズボンの男の子とか
[[h]] うーむ
[akagane] かけるんだったらメイドとか
[[h]] うううむ
[akagane] そういうのが記号萌えだな
[[h]] まぁ
[[h]] メジャーな識別記号
[[h]] だよな
00:01:24 tawa_AFK -> tawa_Zzz
[[h]] その辺は
[[h]] だから、なんかつくろーってやつは
[[h]] 「既存の記号」よりも
[[h]] 「俺が創始者だ、ぼけ」
[[h]] という
[[h]] 新しい記号となりうるキャラをつくろう。
[akiraani] uniqな記号を
00:03:31 clady_AW -> clady
[clady] 表現記号はだいぶ出そろってるような気もしますが(w
[akagane] ユニークな記号を作る手間をかけるのはマーケティングの天才にまかす
[akagane] わしはありもんで作るよ。分相応にな。
[akagane] しょせんアシモフにはなれん
[akiraani] 記号の組み合わせ、なら
[akagane] それがありもんですますというやつだ>組み合わせ
00:07:11 ! kurow (EOF From client)
[akagane] ウルトラマン&ガンダム&イタイ系&癒し系=エヴァンゲリオン
[[h]] 分相応っていうか
[[h]] 向き不向きはあるよね
[[h]] 気が狂ってる人は独自路線がよいでしょう
[[h]] つっても、気が狂ってる人は組み合わせ方が変だったり
[[h]] どっちみち変になるんだけどさ(笑)
[akiraani] 吉岡平せんせーのようにとりあえず組み合わせとけ、みたいな人も
00:08:23 + kurow(~blakkneko@OFSfa-02p8-224.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[Kakeru] あたらしい記号の形
[clady] 識別名称無しで何処まで個性を表現できるかとか考えて
[Kakeru] どんなんだろう
[akagane] 出てみるまではわからない
[akagane] 出てみたら「その手があったか」
[clady] 固有名詞を一切使わないで書くというのに挑戦したことが
[akagane] そんなもんだ
[Kakeru] むぅ
[akagane] 早い者勝ち
[clady] キャラクターが3人以上いると書き手も混乱することがよく分かった(w
00:12:50 Yaduka -> Yad_sleep
00:13:41 clady -> clady_AW
[Kakeru] かぜっぽいのではやね
00:14:03 ! Kakeru (Leaving..)
00:19:19 sou_FF -> soutou
00:20:12 fukaZaway -> fukaYoppa
00:34:24 fukaYoppa -> fukaOysmi
00:43:39 ! akagane (CHOCOA)
00:49:00 ! akiraani (ソフトテニス小説進捗状況(進捗なし:19.8k))
2002/06/19 01:00:00
01:23:52 ! kaji (Connection reset by peer)
01:23:58 + kaji0(~kaji@pl715.nas911.n-yokohama.nttpc.ne.jp) to #もの書き
01:25:00 ! soutou (ぐー)
01:28:11 ! Morris (寝る。)
[sf] ぐーすか
[sf] ・時間穴をぼこぼこあけて回る人類の敵から身を潜めつつ、探検したりしている商隊みたいなものの夢を見た
[sf] ・意地汚いじいさんとか、しっかりものだけど合理的なおばさん隊長とか。
[sf] ・バスタブとかトロッコとか呼ばれる金属製の風呂桶のようなものに、目玉をつけてやって、時間穴をのそのそと。
[sf] ・遭難して凍結していた一隊の亡骸を見つけ、女の子の遺体に手を出そうとするじいさんをいさめた隊長。しかしちゃっかり装備や目玉をくりぬいておいた隊長「あんたに持たせてたら酒に変えるだけでしょうが」
[sf] とろとろ
[sf] 人の目玉を消費しつつ時間穴くぐって超光速航行というのが目新しかった
[sf] グロテスクでぐー
[sf] 隊長の死んだ恋人の目玉を使わなければならなくなるシーンで情感あふれる対話があったり溶かしたような記憶もあるが夢なのではっきり覚えていない
2002/06/19 02:00:00
[sf] などと正気の起きてるときにはないような発想が得られて楽しかった(爆)
[NM] うははは
02:17:12 ! choco (かてぃの)
02:39:05 NM -> NM_Coffee
02:44:22 kurow -> kurowDead
2002/06/19 03:00:00
03:00:43 ! [h] (IRcat)
03:18:03 PaLiLitH -> PaLiSleep
03:20:38 NM_Coffee -> NM
03:26:58 kill-tea -> killist
03:34:29 + ao(~sou_suzuk@h122.p486.iij4u.or.jp) to #もの書き
03:57:35 ! ao (CHOCOA)
2002/06/19 04:00:00
2002/06/19 05:00:00
05:22:40 NM -> NM_Coffee
05:27:41 fukaOysmi -> fukaNeoki
05:29:50 NM_Coffee -> NM
05:38:23 Ballsleep -> Ballaw
05:48:24 killist -> kill-ro
2002/06/19 06:00:00
2002/06/19 05:59:32
2002/06/19 06:00:00
06:17:00 NM -> NM_away
06:17:08 fukaNeoki -> fukaFuro
06:27:31 + akagane(~akagane@nthrsm015071.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
06:41:15 ! kill-ro (再起動)
06:43:23 fukaFuro -> fukanju
06:47:16 NM_away -> NM
2002/06/19 07:00:00
07:01:00 + killeep(~killist@pdd9db2.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
07:02:04 ! kaji0 (ドカチンは敵だ!)
[sf] ふむ
[sf] http://www.watch.impress.co.jp/internet/www/article/2002/0617/special.htm
[sf] 「2ちゃんねる」の社会とデマゴーグ〜インターネットは衆愚政治の典型か?
[sf] 実際には集合行動が「世界を出す方向で機能する」というのもあって、それが美味く回ると力になるんだろう。オープンソースで機能する活動だってこの一種じゃないかな。
[sf] 逆にこう、そうやって盛り上げて集団の力をうまくつかってノれるといいんだがなあ
07:31:44 ! akagane (CHOCOA)
07:40:37 Yad_sleep -> Yaduka
07:40:55 ! Yaduka (いてきま)
07:54:22 tawa_Zzz -> tawashi
2002/06/19 08:00:00
08:05:04 + Kakeru(Kakeru@pd5fd63.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
08:11:17 ! NM (Down...down...down...)
08:13:31 sf -> sf_eat
08:20:21 tawashi -> tawa_furo
08:25:20 OTE_AW -> OTE
08:31:27 + Stella(~stella@k161188.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
08:34:01 fukanju -> fukaZaway
08:35:44 kurowDead -> kurowAway
08:45:10 tawa_furo -> tawashi
08:54:37 fukaLaway -> fukaHP
2002/06/19 09:00:00
2002/06/19 09:00:09
09:00:27 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:03:28 ! rubisu (Leaving..)
09:24:21 tawashi -> tawa_away
09:25:57 sf_eat -> sf
09:32:18 + tawa_work(~tawashi@1Cust137.tnt1.tko2.jp.fj.da.uu.net) to #もの書き
[sf] ぼー
[sf] http://www.interq.or.jp/world/naoto/benricho/
[sf] のページランクが6で悔しい気分
[sf] きーー
[sf] そいやー昨日示し忘れたけど
[sf] bk1の2002年6月10日〜2002年6月16日のランキング
[sf] 文庫 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_message.cgi?aid=p-sf0023&tpl=ranking/sales/01110000.html
[sf] 新書 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_message.cgi?aid=p-sf0023&tpl=ranking/sales/01112100.html
[sf] どどどどど
2002/06/19 10:00:00
[Kakeru] bk1のデータって参考になるんですか?
[sf] さー
[sf] 特定ジャンルでの順序はあまり他とちがわないこともあるし
[sf] 偏りの参考にはなる
[Kakeru] 都市ひっくいなー
[Kakeru] スターシップオペレーターズなにがおもしろいのやら
[Kakeru] びみょー
[sf] 発売後翌週のわりには電撃が残ってるあたりに
[sf] bk1の特性を感じます
[sf] 作家買いを考えれば、妥当では>スターシップオペレーターズ
[sf] それゆーたらDTだっていまんとこ、ここで好評価みてないぞ
[sf] それも作家買いなんでないか
[sf] 注目は『ポストガール』がなんと、順位あげていることだな。 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02182479
[sf] ポストマンへのオマージュ的なタイトル、電撃hpの連載で叙情的アンドロイドものとしてお涙頂載な色のあるほのぼの話をみせたことなどからして、まあbk1的には穏当な結果かも知れない。
[Kakeru] 都市シリーズ
[Kakeru] かけるんが肯定評価出さないとぼろ負けか
[Kakeru] いいな秋山瑞人
[Kakeru] おちいってきます
10:25:02 ! Kakeru (Leaving..)
2002/06/19 11:00:00
2002/06/19 11:00:10
11:00:26 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
2002/06/19 12:00:00
12:13:39 Stella -> StellaEat
2002/06/19 13:00:00
13:15:55 tawa_away -> tawaMeshi
13:53:45 tawaMeshi -> tawa_away
2002/06/19 14:00:00
14:39:40 + sf_cre(~sf@sv75.cre.ne.jp) to #もの書き
14:54:37 + [h](~e-mail@210-189-216-254.tfsw.co.jp) to #もの書き
2002/06/19 15:00:00
15:05:40 StellaEat -> Stella
15:35:27 ! sf (再起動〜)
15:48:08 + sf_(~sf@ekua.cre.ne.jp) to #もの書き
2002/06/19 16:00:00
16:07:05 + kairi0(~s051014@p4124-ip01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
16:59:42 fukaHP -> fukaLabo
2002/06/19 17:00:00
17:42:47 kurowAway -> kurow
17:51:01 + Kakeru(Kakeru@pd5fd55.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
17:52:18 + sf(~sf@ekua.cre.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] へいわだ
[Kakeru] 図書館に行ってみた
[Kakeru] 小説が作者名50音順にならんでいて
[Kakeru] どれがどんな内容なのかちっとも見当がつかない罠
[Kakeru] 本屋に行ったらフルメタ売り切れの陰謀とか
17:58:36 ! OTE (さらばい)
2002/06/19 18:00:00
[sf] なんでも罠や陰謀にするのは、そろそろとめたほーがいいかもな
[sf] あれだ、最近あちこちで多すぎだ(;^^)
[sf] と思って最近は使わないように気をつけていたりする。
[sf] 〜な罠、はずいぶん昔につかってたもんだが、最近は2ch経由で普及しちまったのう
18:03:19 + akagane(~akagane@nthrsm015011.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[MakotoK] もう、罠シリーズ自体の存在を知らずに罠ワナいってる人多いんでしょうなぁ。
18:07:42 ! killeep (再起動)
[sf] むに
[sf] まあわたしも、罠シリーズってのは、もともとはどーなのかさっぱり知らんがの(;^^)
18:09:40 + killeep(~killist@pdd9db2.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
18:14:34 + OTE(~metral@nat.btvm.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 元ネタはファミ通町内会か<罠シリーズ
[killeep] なつかしい。
18:18:35 ! tawa_work (ごしごしっ(訳:かえるかえるかえるっ))
[kurow] やっぱりそれでいいのか。
[kurow] さらに元があるのかと
[Stella] その可能性は考えてなかった
[kurow] ファミ通とかいうとどうもさらに元がある気がしてならない(ぉぃ
[sf] わはは
[Stella] どこかで「〜の罠」という文章を見て
[Stella] これはいけるかも! とファミ通編集者がいただいた
[Stella] という仮説を立ててみるテスト
[Stella] #「〜みるテスト」はASCII pcs junk.test由来だっけ
[sf] # 私の知るかぎりはそーですね
18:26:05 ! OTE (さらばい)
[sf] もしかすると、〜な〜って、英語の直訳なのかも知れないと、今思った。
[sf] The test of 〜とかThe trap of 〜とか
[sf] 直訳というか無理訳というか
[fukaLabo] ふむ
[fukaLabo] 自動翻訳だったり(^^;
[sf] ちなみにこの解釈だと、TOEFLが「自分の母語のように英語を話してみるテスト」になったりするのか。
[sf] # The Test of English as a Foreign Langu
[sf] The Test of English as a Foreign Language
[[h]] おお。
[[h]] でも
[[h]] ファミ通以前から
[[h]] 結構つかってるやついたきがするが
[sf] 〜なテスト、のほーは、十年以上前から使われてるが
[sf] 〜な罠、がどーだったかは良くわからん
[sf] わたしもだいぶ前から使った記憶があるが
[[h]] 同時発生的な
[[h]] ものじゃなかろうか
2002/06/19 19:00:00
[sf] まあそーかも
[Kakeru] 罠シリーズってなに?
[Stella] 大洋社の書籍新刊情報から目についた本 http://www.taiyosha.co.jp/book/index.html
[Stella] 『会社勤めをしながら 3年間で作家になる方法』
[sf] うひ
[sf] 売れそうな題名だ
[sf] # ファミ通町内会のネタらしい>罠シリーズ
[sf] やはりここは『主婦をしながら三年間で作家になる方法』を実践して本に書くっ
[sf] いまだと『引きこもりをしながら三年間で作家になる方法』なんかブームっぽくていいかも。どうでしょう>そのへん
[sf] とか考えて実際に書けると良いのでありました
[Kakeru] とりあえず
[Kakeru] 作家にならないとなぁ(ぼそ
[sf] まあライターも作家ということでひとつ
[sf] こんな本でデビューってのは面白いかも(爆)
19:19:42 kurow -> kurowEat
[fukaLabo] そういう題名の実はフィクション!
[sf] なぜ目指したか、悪戦苦闘、売り込み、挫折、友情、そして達成
19:20:20 + OTE(~metral@nat.btvm.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 看護婦をしながら3年で医者に〜
[sf] ラストは、その本を出すためにどうやったか
[sf] これは面白そうです
[sf] 話題作になれそうだ
19:21:15 + kairi(~s051014@p0164-ip01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[OTE] ほほう
[fukaLabo] #ネットワーク管理者をしながら11年で医者になる方法?(ぉぃ
[OTE] Log見に行かねば。
[OTE] …
[OTE] 問題は3年も引きこもりさせてもらえるかだな。
[sf] まあ元の本がもとの本なのでそー書いたが
[sf] べつに一年でも半年でも。
[sf] まあ挫折の時期を昔から取れば楽勝かと
[fukaLabo] 30年とかになると、流石に何かと辛いかもしれない。
[sf] 90日、とかだとビジネス本っぽい
[akagane] 3万年とかだと宗教がかってていいかも知れぬ
[fukaLabo] 『転生をしながら3万年で神になる方法』
[fukaLabo] とかでしょうかのぉ。
[akagane] まずは古代アトランティスの神官からスタート
[killeep] って、ボードゲームのノリっすねw
[fukaLabo] あるいは、「繁殖をしながら36億年で知的生命体になる方法」とかすると
[fukaLabo] 全宇宙の無生物に売れる大ベストセラーになるかもしれません。
[akagane] いやいや、「原始惑星から36億年で知的文明社会を築く方法」で
[akagane] 生命の進化をゲッター線でコントロールしながら
[OTE] 「ガス状雲から20億年で知的文明を築く方法」とか。
[OTE] 半分なので、売れそうです。
[Stella] インターネットで「作家」になる方法 とか 今から作家!  という本はもう出てる
[Stella] 『インターネットで「作家」になる方法 ひとりで「作家・編集者・出版社・書店」ができる』 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01583451
[Stella] 『今から作家! サラリーマン・OLをしながら作家になる方法』 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01939689
[sf] やはり「おおっ」と人目を引き「ああわたしのやりたかったことなのだ」と思わせるのは大切だ
[Stella] 英語本とか
[sf] 英語本にはけっこううまい題名・引きのものが多いよなあ
[Stella] 「世界一簡単な」とか「勉強するな」など
19:51:14 + Yaduka(~username@zaqdadc3041.zaq.ne.jp) to #もの書き
[Stella] そのうち「ハリー・ポッターを読みながら知らずに英語が学べる本」が出るに違いない
[Stella] #もう企画できてそうな
19:53:44 Yaduka -> Yad_draw
19:54:24 + kaji(~kaji@pl721.nas911.n-yokohama.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[sf] 英語で読もう ハリー・ポッター http://www.mag2.com/m/0000084883.htm
[sf] とかのメールマガジンはある
[Stella] ふむふむ
2002/06/19 20:00:00
[MakotoK] 小説家や劇作家のエッセイには、よく選ばれる題材かもしれない<どうやって〜
[MakotoK] 池波正太郎の「散歩のとき何か食べたくなって」なんかでも書かれてますな・
20:11:23 fukaLabo -> fukaLaway
20:13:47 ! [h] (Connection reset by peer)
20:25:05 + tatsu114n(~tatsu114@1Cust98.tnt1.kurume.jp.da.uu.net) to #もの書き
[sf] そいやームーを見ていて気がついたんだが
[Stella] 最近手にしてもいないなあ<ムー
[sf] 沢田黒蔵さん(ソノラマでは沢田直大)がムー伝奇ノベルズ大賞第二回で優秀賞を取っていた
[sf] 学研M文庫で小説一本出したあとなのに謎だが
[sf] 忍者もののようです
[sf] やはり、いろいろ書いて、あちこちの賞に送っていたのだろうか。
[Stella] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02107176
[Stella] 黄金の忍者 伊賀暗闘録
[Stella] 発行が2001年12月ですね
[sf] うん
20:40:05 kaji -> kjia_away
[Stella] 複数受賞はわりとみかけるので
[Stella] あちこちに送っていてムーとソノラマで賞取れたのでしょう
[akagane] 『M.G.H.』の三雲さんなんか、賞取るのが趣味なんじゃないかと思う。
[sf] 謎なのは、ムー伝奇ノベルズ大賞第二回の発表号が先月号で、選考は四月だということだ
[Stella] 「時空のクロス・ロード」や「でたまか」の鷹見一幸も、学研の歴群の新人賞に出してた
20:42:55 fukaZaway -> fukanju
[Stella] #そのときに応募したのを改稿して「大日本帝国第七艦隊」じゃなかったかな
[sf] ほむ
[Stella] 三雲さんは、電撃か角川かどっちか忘れたんですが、他人の名前を使って応募という疑惑をきいたことがあります
[Stella] #あくまでも噂です
[Stella] 選考四月なのに前年十二月に本が出ていたんですか
[Stella] #今気が付いた
[sf] うん
[sf] 第一回で選外だけど評価されたとかなのだろうか。謎だ。
20:49:41 + soutou(~soutou@YahooBB218129208051.bbtec.net) to #もの書き
[Stella] ちなみに、第3回「ムー伝奇ノベル大賞」のお知らせ http://www.gakken.co.jp/mu/novel.html
[sf] 選考委員が凄いのです
20:53:15 + NM(~qym03433@HDOfi-01p2-253.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[sf] ふむ
20:57:54 + toubousya(~runaway@flets815.harenet.ne.jp) to #もの書き
[sf] そーいや銅さんの『星の獣』は「完結した作品であること」で落とされる危険のある話だったかも知れん。
[Stella] たいていの「新人賞受賞作」って、人気があったら続けられる程度にひいて終わってますので
[Stella] 気にならなかったのですが
2002/06/19 21:00:00
[Stella] 世の中には「続編を書く」という条件付で新人賞を受賞したものもありますし
[sf] まーねー
[Stella] #そして続編が出てません(^^;
[sf] ただ謎が明かされてさあこれからだ、という前半で終わったような感はある
[PaLiSleep] 風の白猿神ですか。
[Stella] そうです
[Stella] 私は「しがらみは絶った、自由への船出だ」というふうに読みました<星の獣
[akagane] 確かに、あれ一冊だと終わってないよなー>星の獣
[akagane] 幾つか伏線や謎はおいたままにしてあるし
21:06:09 NM -> NM_away
21:06:45 soutou -> sou_FF
21:09:00 Ballaw -> BallMk-2
[Stella] ここは新人賞佳作受賞経験者にお伺いしたいものです
[Stella] ……執筆中かな?
21:15:13 + toubousy0(~runaway@flets404.harenet.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] nickでよぶとか
[sf] まあいちいちよばんでも
[Kakeru] ハイペリオンの没落を
[Kakeru] 図書館から借りてみた
21:20:14 ! kjia_away (EOF From client)
21:20:20 toubousy0 -> toubousya
[akagane] おお、いいぞ
[haieda] にょ。
[akagane] 読め読め
21:22:53 + clady(~clady@ntkngw020031.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] ちなみに主役はマイナ・グラッドストーンできまりだ>没落
[Kakeru] 先生発見
[Stella] ハイペリオンを先に読まなくてもいいんですか?<没落
[akagane] たしかかけるん、ハイペリオンは文庫で読んだんじゃなかったっけ?
[Kakeru] よんだですよ
[Kakeru] 銅さんの読書万歳で薦められて
[Stella] 読んでたですか。それは失礼なことを
[Kakeru] 『ザ・ゴール』もあったので借りた
[akagane] しかし没落は「買わなかった」というのは、ちょっとかけるん的には萌えがなかったか?
[sf] 『ザ・ゴール』 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02027503
[sf] 厚い本です。熱い話です。ピンチに継ぐピンチを、アイデアと行動力で乗り越える話(とも言える)
[Stella] 今日借りてきたのは、「ネコジャラシのポップコーン」「文明の人口史」「歴史を変えた気候大変動」「レスレクティオ」の4冊
[Kakeru] 萌えないのぅ
[Stella] 3冊はここか日報で紹介された本です
[Kakeru] いまいち
[sf] 『ネコジャラシのポップコーン』 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01466494
[sf] ぱらでぃんさんに紹介されたのであったな
[sf] 『文明の人口史』 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01674408
[sf] 『歴史を変えた気候大変動』 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02112218
[sf] 『レスレクティオ』 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02151336
[sf] 『レスレクティオ』は"「憂鬱な神の座」 それは究極の叡智か、それとも…。遥か未来の宇宙で異星文明間の争闘に巻き込まれた一人の男が、果てしなき試練の彼方に見たものとは? 壮大なるSFドラマ。 "
[akagane] 今度かけるんも萌えるだろう『惑星カレスの魔女』を読書万歳で紹介するからな。
[sf] 第1回小松左京賞受賞作家の作品ね
[sf] 『惑星カレスの魔女』 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01364499
[sf] "商業宇宙船のパウサート船長は、ひとの揉め事に首を突っ込み、ついつい幼い奴隷三姉妹を助けてしまったのが運のつき。よりによって惑星カレスから来た魔女だったとは!禁断の星と接触したせいで恋人も故郷も失い……行き場をなくした船長が、ちび魔女三姉妹とともに巻き起こす銀河系規模の大騒動!ユーモア溢れるスペース・オペラ。"
[Kakeru] 最近小説で萌えない
[Kakeru] 漫画とかアニメで萌えるのかと問われるとちと困るが
[akagane] じゃあ『少女少年』を紹介してやろう(笑)
21:33:10 sf -> sf_sleep
[clady] 結構話には聞くのですけども、何処でも見かけないです(w <少女少年
[Stella] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02022125
[akagane] 「小学六年生」掲載というのもすごいが、作者があとがきで「男の子にはウケずに女の子にウケた。そんなものか」と書いてあったのには大笑い。
[Stella] 少年少女全5巻
[Stella] 少女少年だってば
[akagane] 小学六年生の男の子の読者が、男の子が女装してアイドルになるという話に萌え萌えになったら、日本もかなりやばいのではないかと。
[toubousya] 小学生じゃないけど、高校生の女装アイドルの話なら昔漫画でありましたね
[clady] 何年前だっただろう...みた覚えはあるのだけど思い出せない
[PaLiSleep] 検索してたら18禁漫画でそれっぽいのがひっかかってしまいました。
[sf_sleep] みー
[toubousya] 18禁じゃなかったと思います。なにせ週間マガジンかサンデーでの連載だから
21:41:51 fukaLaway -> fukaSleep
[Yad_draw] 「仮面ライダーSpirits」3巻読んだです。 燃え。
[akagane] なにっ。もうでたのかっ>3巻
[akagane] 買わねば
[clady] あ、公式ファンブック共々買いました
[Yad_draw] 買ってください。 それと公式ファンブックも出てます。
[toubousya] なんかうちの近くの店では売り切れててました
[akagane] ではさっそく出撃
[clady] 7/11でフェアやってるから、フライングしてるかも
21:44:36 akagane -> aka_away
[sf_sleep] http://www.geocities.co.jp/AnimeComic/5132/idol.html
[Yad_draw] いてらさ。
[sf_sleep] ティンクルか
[toubousya] 今から行って本屋あいているのだろーか
[sf_sleep] 仮面ライダーSpirits http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02087106
[Yad_draw] TSUTAYAとかその辺りなら。 <開いているかどうか
[Stella] 女装マンガ研究サイトがあるんだなー
[toubousya] 今やってるのはZXでしたね。<Spirits
[Yad_draw] ジャンプにもいま掲載されてませんでしたかね? <女装漫画
[clady] 近所の本屋は23時まで開いてます。
[Yad_draw] 確かそうです <ZX
[clady] どのライダーが最後の敵にトドメ刺すのか、あそこまでキャラが増えると気になります(W どのライダーも主役級だし
21:50:39 killeep -> kill-cake
[toubousya] ライダーマンがかなりに格好いいし
[Yad_draw] ライダー全員キックでしょう。 <ラスボス
[Yad_draw] あの回は最高でしたね <ライダーマン
[Yad_draw] ……いや、どの回も素敵だから前言撤回します。
21:54:18 ! tatsu114n (もふとごろんを国語する)
[clady] 最近の小説で明確に正義の味方してる小説ってどんなのがありましたっけ?
[Yad_draw] 正義の味方かぁ……。 昨今は一寸スレた主人公が受ける世の中じゃからのう……
2002/06/19 22:00:00
[clady] 悪も悪っぽくないのが多いですし(w
[Kakeru] 銭形平次よみよみ。燃え。
[clady] "俺たちの疾走"(樋口昭雄)読了...
[clady] 高校生が自衛隊から戦車ジャックして乗り回す話...熱いです
22:05:58 NM_away -> NM
[Kakeru] 国会議事堂ロワイヤルとかないのかな
[Kakeru] 「今日は議員の先生方に殺し合いをしてもらいます」
[clady] どの辺の議員だったら生き残るだろう...
[Kakeru] んー
[Stella] 「なんだと! わしを誰だと思っているんだ」「そこ、黙ってろ」グサ 鈴木宗男議員、死亡
[Kakeru] 早。
22:07:50 + gallows(~gallows@cj3038651-a.urawa1.kt.home.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 宗男ちゃんを殺すなら、このタイミングじゃないと死なないと思う
[Kakeru] しなないよなぁ
[clady] 今日の逮捕も警察捲いて逃げてくれたら面白いな〜とか思ってしまった(w
22:09:01 ! gallows (CHOCOA)
22:12:43 + akiraani(~ZVB05264@AIRH03288022.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:14:31 ! Stella (CHOCOA)
22:25:20 clady -> clady_AW
22:28:22 aka_away -> akagane
[akagane] なかった(泣)
22:29:32 kurowEat -> kurow
22:29:49 clady_AW -> clady
[clady] 人気ありますね <ライダー
[akagane] 純粋に漫画として面白い上に
[akagane] 仮面ライダーだからなー
[akagane] 1号、本郷猛が登場した場面は思わず涙が
[clady] 1巻2巻はそんなに話題にならなかった気がしたんですけども
22:33:17 + kaji(~kaji@pl107.nas911.n-yokohama.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[akagane] ライダーマンとか、弱いんだけどすごくカッコいい
[akagane] いやー、かっこいいっていうのはこういうのだよなぁ
[Kakeru] 紅の豚
[akiraani] 紅豚、と略すととっても美味しそうだ
[akagane] 紅の豚は今ひとつかっこよくない
[akagane] 見栄が足りないよ。見栄が。
22:47:43 tawa_away -> tawashi
[akagane] 一番かっこいいのが、最後の空戦のシーンではなくて、工場から女の子のっけて軍の目を逃れて飛び立つシーンなのはどういうことだ
22:51:48 + ko_iti(~n-kazuki@scvgate11.bunbun.ne.jp) to #もの書き
22:53:18 + ao(~sou_suzuk@h013.p483.iij4u.or.jp) to #もの書き
[Kakeru] ふぁいやー?>こうちゃ
22:55:43 tawashi -> tawa_Zzz
22:56:59 clady -> clady_AW
[ko_iti] うえっと
2002/06/19 23:00:00
23:02:23 Yad_draw -> Yad_furo
23:15:07 Yad_furo -> Yaduka
23:17:06 + rubisu(~sarutahik@z211-19-93-51.dialup.wakwak.ne.jp) to #もの書き
23:19:32 + akiraani0(~ZVB05264@kube022n051.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:22:09 ! akagane (CHOCOA)
23:23:41 kurow -> kurowDead
23:27:31 BallMk-2 -> Ballsleep
23:27:50 ! toubousya (CHOCOA)
[akiraani0] こう、話題がないようなので
[akiraani0] 没原稿貼り付けてみる
[akiraani0] http://www.geocities.co.jp/Bookend-Shikibu/1820/soft_test.htm
23:29:17 akiraani0 -> akiraani
[Kakeru] うぐぅなのでねます
23:35:17 ! Kakeru (Leaving..)
23:41:50 + neko(~chocoa@gfes23.ga.a.u-tokyo.ac.jp) to #もの書き
[neko] む。
[neko] 銅さん落ちていらっしゃるのか(ちっ)
[akiraani] はしっ
[neko] ……は?
[neko] (一瞬かけるんかと(汗))
[akiraani] いや、かけるんが居ないのでかわりに(ぉぃ
[neko] (爆)
[neko] ……うーむ
[neko] はいぺりおん、かあ……
[neko] 面白いんだけど、どーも極彩色の油絵っぽくって、次に進まない(ぐう)
[neko] うーむうーむ
[akiraani] ハイペリオン、積ん読の一番下に
[neko] (ぷ)
[neko] 最近、じゃないけど、
[neko] SFの90年代の選集(ハヤカワの)の中の幾つかは面白かった。
[neko] あ、あと、コーンウォールの聖杯は読んだ。
[neko] <絶版だったのが復刊した分
[akiraani] むー
[akiraani] 読んでない>はやかわ
[neko] 結構、面白いのありました。
[neko] あと、これはもちっと前になるけど、創元のほうの10年刻みのSF選集。
[neko] 月に不時着した女性パイロットが、生き延びるために……って話が好きです。
[neko] ……でも最近、ほんとに、はーどかばーな本を読んでない……
[neko] (悔しいなあ(むう))
[neko] さて、じゃ、落ちます。
[neko] ……ではではー(笑)
23:51:21 ! neko (……ああ、6月のお題、書くんだった(汗))
[akiraani] みー
23:55:39 + Morris(~windie@p24-dn03ichinoseki.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:56:26 OTE -> OTE_AW
23:57:01 + Morris0(~windie@p13-dn02ichinoseki.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
2002/06/20 00:00:01 end