#もの書き 2002-06-21

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2002-06-21をご活用くださいませ。

2002/06/21 00:00:02
[Kakeru] 毎月長編書き下ろしてくれないかのぅ
[Kakeru] とか無茶を言ってみる
00:00:58 + choco(~choco@CBCba-30p225.ppp13.odn.ad.jp) to #もの書き
00:04:10 + kaji(~kaji@pl1202.nas911.n-yokohama.nttpc.ne.jp) to #もの書き
00:15:22 ! kurow (Connection reset by peer)
00:17:46 + kurow(~blakkneko@OFSfa-02p8-224.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
00:21:49 sou_RUM -> soutou
[ko_iti] http://www.at.sakura.ne.jp/~script1/money_all.htm
[ko_iti] 典型的なサクセスストーリーであるが
[ko_iti] やまりまあ
[ko_iti] やはりまあ
[ko_iti] 面白いよな
[Kakeru] どのへんが?
[ko_iti] 派手な金の使い方が楽しい
[ko_iti] あとはまあ、心理的なかけひきとか
[ko_iti] ピンチの連続と、それをきりぬけていくところとか
[Kakeru] ふむふむ
[ko_iti] 主人公の一方的な勝ちであるが、ライバルがありがちな阿呆ではないところとか
[ko_iti] ぶっとんだ設定とか、話のスケールの大きさとか
[ko_iti] あとはまあ、会話のかけあいが楽しいとか
[Kakeru] 青年向け漫画ではよくありますかな
[ko_iti] びじょとらぶらぶうはうはとか
[ko_iti] 100億の男とかに似てるかもしれない
[Kakeru] 島耕作
00:42:29 + Morris(~windie@p3185-ipad01morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] http://www.cnn.co.jp/science/K2002061800137.html
[akiraani] えすえふな現実だ
[Kakeru] すごい
[ko_iti] すげー
[ko_iti] そしてそろそろねる
00:51:31 ! ko_iti (おっこち)
2002/06/21 01:00:00
[Kakeru] 連鎖寝
01:00:25 ! Kakeru (Leaving..)
01:09:37 ! soutou (六尺のおおいたち)
01:15:04 ! akiraani (ソフトテニス小説進捗状況(練り直し中))
01:15:37 + rubisu(~sarutahik@z211-19-93-51.dialup.wakwak.ne.jp) to #もの書き
01:16:42 + NM(~qym03433@HDOfi-02p2-4.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
01:30:25 + MakotoK(~trap@p5118-ipad01hiraide.tochigi.ocn.ne.jp) to #もの書き
01:30:38 ! kairi (Connection reset by peer)
01:35:16 Hisa_mesi -> Hisasi
01:42:41 + kairi(~s051014@p0013-ip01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
01:43:47 ! kairi (EOF From client)
01:49:06 + kairi(~s051014@p0013-ip01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
01:55:17 ! Hisasi (掘り掘り)
01:59:29 + [h](~e-mail@p293f5e.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2002/06/21 02:00:00
02:15:05 ! NM (Down...down...down...)
02:25:58 ! kaji (     こてっ)
02:32:44 ! ao (CHOCOA)
02:50:09 kill-ro -> killeep
2002/06/21 03:00:01
03:08:48 PaLiLitH -> PaLiSleep
2002/06/21 04:00:00
04:26:37 ! rubisu (Leaving..)
2002/06/21 05:00:01
05:07:06 + akagane(~akagane@nthrsm015101.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
05:28:17 + MCL-Work_(~MCL-Works@kanazawam1046.incl.ne.jp) to #もの書き
05:36:40 Ballsleep -> Ballaw
05:46:24 ! akagane (CHOCOA)
05:57:56 ! Morris (朝〜朝だよ〜朝ご飯食べて寝るよ〜)
2002/06/21 06:00:00
2002/06/21 05:59:31
2002/06/21 06:00:00
06:19:38 + akagane(~akagane@nthrsm015076.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
06:32:09 fukaSleep -> fukaNeoki
2002/06/21 07:00:00
07:00:10 + log(~homepage@sv.trpg.net) to #もの書き
07:08:07 ! MCL-Work_ (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
07:19:16 Yad_sleep -> Yaduka
07:20:54 OTE_Aw -> OTE
07:22:31 + choco(~choco@CBCba-30p225.ppp13.odn.ad.jp) to #もの書き
07:39:32 kurow -> kurowAway
07:41:05 ! akagane (CHOCOA)
07:42:15 tawa_Zzz -> tawashi
07:48:17 ! Yaduka (今日もお仕事♪)
07:54:51 + Stella(~stella@k161188.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
2002/06/21 08:00:01
[sf] http://www.watch.impress.co.jp/internet/www/article/2002/0620/baby.htm
[sf] "女性の晩婚化が進む一方で、初婚年齢と初産年齢は近づく傾向に あるという。妊娠期間より結婚期間のほうが短い(つまり結婚した時点ですでに妊娠して いた)出産の割合は、1980年の12.6%から2000年には26.3%と、2倍以上に増加している (厚生労働省の調査)"
[sf] すげーぜ(;^^)
[fukaNeoki] (^^;
[sf] 世界は変わりつつあるようです
[fukaNeoki] できちゃった結婚率が4カップルに1カップルですか。
[fukaNeoki] …………確かに身近に多いな(^^;
08:20:53 tawashi -> tawa_furo
08:21:01 fukaNeoki -> fukaZaway
08:24:48 ! choco (かてぃの)
08:32:24 + Kakeru(~Kakeru@pd5fd26.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
08:35:42 sf -> sf_eat
08:50:16 fukaZaway -> fukaLabo
08:50:23 fukaLabo -> fukaAirH
08:50:46 tawa_furo -> tawashi
08:55:35 fukaAirH -> fukaHP
[Stella] 「文明の人口史」読了
[Stella] 全世界対象なので、大雑把になってしまったのが残念かな
[Stella] 日本の少子化・晩婚化は仕方がないんじゃあ、と思ってしまった
2002/06/21 09:00:00
2002/06/21 09:00:09
09:00:27 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:00:45 Mode by sf_eat: #もの書き +oo log cre_log
09:06:51 + fukaLaway(~fukanju@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
09:26:40 tawashi -> tawa_away
09:34:25 + tawa_work(~tawashi@1Cust17.tnt5.tko2.jp.fj.da.uu.net) to #もの書き
09:35:09 tawa_work -> tawa_sabo
09:52:56 sf_eat -> sf
[sf] まあ子ども作るのに社会的メリットがあるわけではないから
[sf] しかたないっちゃないよな
[Stella] 結婚するのもそうですね<社会的メリット
[sf] そやねえ
[sf] 文明の人口史 http://www.trpg.net/book/2002/02/01.html
[Stella] ロシア革命後の悲惨な話は、ソ連崩壊まで表に出なかったことなので新鮮でした
[sf] ほむほむ
[Stella] 革命の時にいっぱい死んで、農業集団化の失敗でいっぱい餓死して
[Stella] 男性人口が減ったので子どもも生まれなくなって……
[sf] グラフのでこぼこが凄いよね
2002/06/21 10:00:00
[Stella] 日本もでこぼこ凄いんだけど、ロシアは酷すぎ(^^;
[sf] うみうみ
[Kakeru] いってきます
10:04:46 ! Kakeru (Leaving..)
[sf] しかしこー、電撃hpは分厚いな。確かに。
[sf] びっくりした
10:09:00 tawa_sabo -> tawa_work
[Stella] 絶版コミックを1冊から再版するオンデマンド印刷サービス http://japan.cnet.com/News/Infostand/Item/2002-0620-J-7.html
[Stella] http://www.comicpark.net/
10:29:53 + kairi0(~s051014@p0483-ip01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] NHK教育の「体験!メディアのABC」視聴中
[Stella] #再放送
[Stella] いきなりインタビュー改竄からはじまる(^^;
[Stella] http://www.nhk.or.jp/abc/
[Stella] 30分インタビューして、その中でのポイントとなる部分を3つ抜き出すということをやったんですが
2002/06/21 11:00:00
2002/06/21 11:00:10
11:00:24 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[Stella] メディアリテラシーについて考えるにはおもしろい番組です
[Stella] 深夜再放送もやってます http://www.nhk.or.jp/abc/html/lineup_midnight.html
[Stella] #もう10回分おわっちゃってるけどー
11:16:46 Stella -> StellaAFK
[sf] ほむ
[sf] あなどれん番組だ
2002/06/21 12:00:00
12:31:02 + NM(~qym03433@HDOfi-01p4-158.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
12:33:22 NM -> NM_away
2002/06/21 13:00:00
13:06:58 tawa_away -> tawaMeshi
13:23:15 fukaHP -> fukaLabo
13:25:23 fukaLaway -> fukaLabo0
13:31:09 + fukaLog98(~fukanju@st1.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
[fukaLabo0] http://www.asahi.com/national/update/0621/008.html
[fukaLabo0] むー
[sf] 日本の負担、年200億円減額へ 宇宙ステーション計画
[sf] か
13:47:25 ! tawaMeshi (ごしごしっ(訳:WindowsUpdate requires reboot))
13:51:27 StellaAFK -> Stella
13:52:59 + tawa_away(~tawashi@usen-43x233x180x101.ap-USEN.usen.ad.jp) to #もの書き
2002/06/21 14:00:00
14:09:50 killeep -> killist
14:11:32 NM_away -> NM
14:12:35 fukaLabo -> fukaZaway
14:20:29 fukaLabo0 -> fukaLabo
14:37:57 + [h](~e-mail@210-189-216-254.tfsw.co.jp) to #もの書き
14:54:05 ! NM (Down...down...down...)
2002/06/21 15:00:00
15:04:39 + NM(~qym03433@HDOfi-01p4-131.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
15:11:09 + choco(~choco@CBCba-30p225.ppp13.odn.ad.jp) to #もの書き
15:15:17 fukaLabo -> fukaWork
15:22:53 NM -> NM_away
15:51:03 NM_away -> NM
15:58:40 fukaWork -> fukaAnat1
2002/06/21 16:00:00
16:16:38 + akagane(~akagane@nthrsm015006.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 600億円を400億円だとぉ?!
[akagane] 逆だっ! 倍の1200億円でも少ないわっ! あ、もちろん金出すからにはアメリカの言いなりじゃなくてやることやらせてもらうんだぞっ!
16:32:09 + killeep(~killist@pdd9df5.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2002/06/21 17:00:00
17:04:14 ! choco (Connection reset by peer)
17:26:28 killeep -> killaway
[sf] アニレオン読了 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02174503
[sf] 爆愛な話でした
[sf] げはげは
[fukaAnat1] うむっ
[sf] ああっ、ラストで委員長と親友君が、とてもいいやつにっ
[akagane] というかヒロインがひでーよ(笑)
[sf] いひひひひ
[sf] 妹もどーしようもないやつだ
[akagane] あのヒロインと妹でもってますねー
[sf] そだねー
[haieda] なにか愉快げらしい。
[akagane] うむ。とても愉快なのでおすすめですぞ。
[haieda] 愉快なのはいいな。
[sf] げらげらもの
[akagane] とあるSF作家のIQテストの話とか、早川のアシモフ科学エッセイとか読んでないとわからんネタが
[akagane] いやー、しかし海底メイド人とか出ても
[akagane] まちがいなく、かけるんが萌えないタイプでしょうなー
[haieda] 海底。形態によるな、うん。
[haieda] チューブワームに少し似ているとかだと困る。
2002/06/21 18:00:00
[PaLiSleep] 硫化イオウ(?)が好きです。
18:11:47 + choco(~choco@CBCba-30p225.ppp13.odn.ad.jp) to #もの書き
18:14:11 ! tawa_work (ごしごしっ(訳:こすれるもんならこすってみろ!埋めれるもんなら埋めってみろ!\xA1)
18:27:50 tawa_away -> tawashi
[sf] 文藝春秋、年刊論争誌「日本の論点PLUS」をネットで有料配信
[sf] http://www.watch.impress.co.jp/internet/www/article/2002/0620/ronten.htm
[sf] そんな雑誌があったのか
18:44:51 ! akagane (CHOCOA)
18:59:22 tawashi -> tawa_away
2002/06/21 19:00:00
19:15:36 + kaji(~kaji@pl1667.nas911.n-yokohama.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[PaLiSleep] 神道の逆襲を読み終わりました。
[Stella] どうでした?
[sf] 神道の逆襲 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02041025
[PaLiSleep] 伊勢神道やら唯一神道やら復古神道の説明もわかりやすくて入門にはいいような。
[fukaAnat1] http://village.infoweb.ne.jp/~fwih1399/baka/baka.htm
[fukaAnat1] こんなサイトを発見して読んでみたり。
19:31:05 ! [h] (EOF From client)
[sf] 馬鹿につける薬
[sf] か
[sf] ふむ
[sf] 社会人医学生?
[fukaAnat1] んです。
[fukaAnat1] 脱サラ医学生ですね
[fukaAnat1] うちの大学でも割と居たりします。
[sf] ほむほむ
19:46:23 + Yaduka(~username@zaqdadc3041.zaq.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 脱サラ医大生って、下手すると教授より偉そうに見える、というアレですか?
[Stella] 『文明の人口史』からのネタですが
[Stella] 人口増大によるストレスを民衆蜂起や叛乱で解消、というのはなかなか突飛な話でした
[Stella] 中国でのお話です
[sf] クラッシュですねー
[sf] まあ他に手がなくなると、そーなるんだろうなあ
[Stella] 飢饉や伝染病というのはわりとどこでもある人口調節法(?)なんですけど
[Stella] 民衆蜂起・叛乱ってのを選択するのは中国ぐらいだと思った
[sf] 生産力の向上→開発余地がなくなる→余剰人口が都市に溜まって社会不安→暴動
[sf] というのはわりとあるわけだけど
[Stella] 政権交代までやっちゃうのが中国
[sf] そだねえ
[sf] やはり人口の絶対量と流動性なのかな
[sf] たいていの国だと、そういう状況での基本的な結末は侵略戦争なんだが
[sf] あそこはそれがやりにくいからなあ
[Stella] やったところで収まらないからなんでしょうね
[sf] そだねえ
[Stella] 盛唐のころは侵略戦争やってましたけど
[sf] 人口が密集し、周りを天険と荒蕪地で囲まれてるからなあ
[Stella] 行き詰まってしまった雰囲気<盛唐
[sf] 補給がねえ
2002/06/21 20:00:00
[sf] 現代でも戦争やるのに十分な補給を移動させるのは困難だもんなあ、あれだけあると
[Stella] 検索をしてみる。タラス河畔の戦いって、製紙技術の流出以外では小競り合いでしかなかったらしい
[Stella] #資料少ないのかー<盛唐の外交・戦争史
[sf] まあ小競り合いっても数万なのはさすがというか
20:05:29 Ballaw -> BallMk-2
[Stella] ユーラシア二大帝国がぶつかってますからねー<小競り合いでも数万
20:27:27 BallMk-2 -> Ballmesi
20:37:05 ! kaji (CHOCOA)
20:43:06 + kaji(~kaji@pl1737.nas911.n-yokohama.nttpc.ne.jp) to #もの書き
20:47:23 + Kakeru(Kakeru@pd5fd09.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
20:49:42 Yaduka -> Yad_rag
20:55:36 tawa_away -> tawashi
2002/06/21 21:00:00
21:07:09 + tatsu114n(~tatsu114@1Cust156.tnt1.kurume.jp.da.uu.net) to #もの書き
21:14:38 + toubousya(~runaway@flets660.harenet.ne.jp) to #もの書き
21:15:40 Ballmesi -> BallMk-2
21:39:52 + MCL-Works(~MCL-Works@R219032.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
21:42:09 + clady(~clady@ntkngw021202.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[clady] "ブラックジャックによろしく"(1)(2)購入...ついでに村枝賢一短編集(1)(2)購入...
[clady] 熱ッ
[Kakeru] ブラックジャックがですか?
[clady] 両方ともです(w
[sf] 『ブラックジャックによろしく』http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02189113
[clady] 海猿も熱かったけども
[clady] 輪をかけて熱いです。
[sf] 『ウルフガン 村枝賢一短編集 1(アッパーズKC)』http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02188667
[sf] 『かみつけ! 村枝賢一短編集 2(アッパーズKC)』 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02188668
[sf] 『海猿』 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01918317
[Kakeru] なんかこう医局では笑ってみているんだろうかとか思ってみたり
[clady] 笑えないんじゃないかなあとも思いますが
[clady] 自衛隊に勤めてる知り合いは
[clady] ゴジラでこてんぱんにされる防衛軍みて笑えるそうなので、何とも。
[Kakeru] こんなんうそくさいとか
[Kakeru] あまりにも洒落にならないので笑うしかないとか
[clady] 話題にするのも出来ないとか
[sf] そもそも、どんな話なのかさっぱりわからん
[clady] 研修医が医局(主に大学病院)の現実に向かって吼えて突っ走るお話です
[clady] どう要約するべきやら
[kaji] んだのう
[kaji] 医者にあこがれた研修医が、医療の酷い現実に直面し
[kaji] あがく話?
2002/06/21 22:00:00
[sf] ふみふみ
22:01:56 killaway -> killist
[clady] 昨日の読売新聞夕刊にでっかい公告が載ってましたね <ブラックジャックに〜
[haieda] どっこいしょ。
[Kakeru] せんせいはっけん
[haieda] おおむね勝利。
[Kakeru] めでたい
[sf] わー
[Stella] おつかれー
[sf] おおむねということは部分的敗北らしい
[haieda] ってなんのことか判ってるのか(w
[killist] どいつ。
[Kakeru] えっへん
[sf] 略奪の旅かも知れない
[haieda] 玄関先でクマに遭遇した話かもしれないじゃないか。
[killist] そんないじけた風に言わなくても>じゃないか
[haieda] いや、玄関先には確かに獣がいたんだが。
[Stella] 変身して美少女に(違
22:14:54 Yad_rag -> Yad_draw
[sf] にゃー
[killist] それって元の動物が何かですごい展開になりそうだ。>変身して
[sf] 黒い稲妻少女
[Kakeru] 変身して獣に
[killist] ティラノサウルスが美少女に変身したりするところを想像してしまった。
[clady] サイズはどうなるのでしょう(w
[killist] お好きな方で。
[sf] クマっぽい美少女ってのは得かきにチャレンジフルで良いかもしれない
[killist] サイズはL・M・Sがございますが。
[sf] そういやなんか、巨大美少女たちが戦う小説が出てたな
[killist] もはやなんでもありですな……。
[haieda] 世の中なんでもあるんだな。
[killist] ああ、そっか。
[Kakeru] わけわからん
[killist] 美少女ってのは、容姿、年齢、性別は表してるけど
[killist] 動物種はあらわしてないな(ぉぃ
[killist] 若い雌の美しいティラノサウルスなら、完璧な美少女だ。
[Stella] 「ヴァルキュリアの機甲」か<巨大美少女
[killist] 北欧神話大人気ですか。
[Stella] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02154533
[killist] 表紙からはデカいっぷりが良く判らないな。
[killist] 残念。
[sf] それだそれ
[killist] もっとこう
[haieda] 新都庁を叩き壊さんばかりに。
[killist] サイズ比較用のタバコの箱とか横に置くといいんじゃなかろうか。
[sf] レビューhttp://home4.highway.ne.jp/morisoba/library/book/book343.htm
[clady] 下から見上げる感じに描くとか
[killist] 10倍か。
[killist] 知れてるな(ぉぃ
[sf] むかしあろひろしかなんかのコミックにあったっけ
[killist] ところで、すべてが十倍って正しいですか?
[killist] 身長が10倍なのに、体重も10倍だったら、密度は10%じゃないすか?
22:24:40 kurowAway -> kurow
[haieda] 体重は千倍といいたいところだが、そこに何か超絶な科学があるのでせう。
[killist] あるいは
[Yad_draw] #あろひろしも、そーゆー漫画描いてたなぁ……
[Stella] バストは何倍になったっけ?
[haieda] ほらおんなのこだし。
[killist] 横幅と奥行きは普通だったりw
[clady] ぺらぺら
[Stella] うすっ
[killist] 中が空洞だったり。
[killist] あ、しまった、横幅と奥行きが一倍じゃ、バストは10倍にならないな。
[killist] やはり空洞か。
22:26:40 NM -> NM_sleep
[sf] 大型生物では空洞を増やすのは基本ではある
[killist] ふむふむ
[killist] 脳味噌も複数箇所に分散されてるのだろうか。
[killist] ああ、解剖図とか見たいっ
[Stella] 買ってください(ぉぃ
[sf] 二足歩行の問題を解決する上では平均密度を下げるのは正しい解決法ではある
[killist] 美少女袋とかが内臓にあるんだろうか。
[killist] ふむ。
[killist] 骨格さえしっかりしてれば、という事か。
[clady] 鳥の骨のような中空構造とか
[sf] ハニカムとか
[killist] じゃ、ハニカム構造で。(でってなんだ)
[killist] しかし、居住区画がしっかり存在しないと
[killist] プライバシーも何もないな(^^;
[clady] 動作は人間並みに機敏なのでしょうか?
[MCL-Works] 動きが遅かったら、美少女じゃない(断言)
[killist] ところでさっきのレビューに
[MCL-Works] #速すぎても嫌だが(笑)
[killist] すべてが10倍のヒロイン真珠が
[killist] ってあるんですが
[killist] ヒロイン『真珠』ってなんすか
[Stella] 名前が真珠だとか
[sf] メインヒロインの名前じゃないかなあ
[sf] 買ってないのでなんとも
[killist] ああ、なるほど!
[killist] 固有名詞か!
[clady] 遅刻しそうになって十字路で主人公と通常の10倍の速度でぶつかるヒロイン(謎
[sf] ちゅいーん
[clady] ...交通事故と同じになるか
[sf] もはや業務上過失致死
[killist] うんうんw
[killist] だってあれですよ?
[sf] まあ表向き人型戦車らしいし
[killist] 009の加速装置が、常人の10倍ですよ?
[killist] 普通の衣類やらは空気摩擦で燃えるんですよ?>009
[killist] #それもどうかと思うけど
[toubousya] 衝撃波の方が怖いような
[killist] 加速装置MAXの009に体当りくらうようなモンだ。
[MCL-Works] 「どうしようっ、主人公の男の子轢き殺しちゃったッ!(あたしの生身でッ)」とかいうのだろうか……(笑)<10倍の速度でぶつかるヒロイン
22:36:43 + akagane(~akagane@nthrsm015077.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] ふむ
[sf] 時速6kmを一般として時速60kmでふつーに歩ける
[killist] 素で車偏に楽しいですな。
[clady] 常人に合わせようとすると忍び歩きになる...
[killist] つか
[killist] 通常の10分の1の速度って
[killist] きっとつらいですよ。
[killist] 私達が6秒の距離に1分かけるのと同じでしょう。
[clady] 主人公を肩車しますか
[killist] 手で首根っこからぶらさげる。
[killist] (子猫状態)
[clady] 10倍握力
[clady] つねって千切ってしまいそう
[sf] うし
[sf] http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/book/BOOKFREE.html
[sf] bk1にちくま新書、中公文庫、集英社文庫が入荷
22:54:58 Yad_draw -> Yad_scan
22:55:13 clady -> clady_AW
22:58:43 Yad_scan -> Yaduka
2002/06/21 23:00:00
23:04:27 + akiraani(~ZVB05264@kube022n066.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:05:25 tawashi -> tawa_Zzz
[Yaduka] ろくごまるにの新刊読みました。
[Yaduka] 久しぶりの語り口に悶絶しながら、ベットの上を転がっておりましたとさ。
23:09:17 + Morris(~windie@p1028-ipad01morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:09:30 + akiraani0(~ZVB05264@kube022n004.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:11:45 BallMk-2 -> Ballsleep
23:11:52 ! toubousya (CHOCOA)
23:15:16 Yaduka -> Yad_rag
[Stella] ちくま新書は「日本人の神はどこにいるか」がちと気になります
[akagane] 答え:どこにでもいる
[Stella] 終わってしまった
[Stella] 「歴史を変えた気候大変動」読了
[akagane] 例としてはナニがあげられてましたか>歴史を変えた
[Stella] 現在の気候で「この地域で××があるわけがない」などと言ってしまったらいかんのお
[Stella] 有名なのは、フランス革命か
[Stella] グリーンランド植民地放棄の話とか
[Stella] アイルランドのジャガイモ飢饉
[akagane] それは……まぁ……しかし、いずれフランス革命のようなのは起きたろうし
[MCL-Works] ろくごまるにの新刊!
[MCL-Works] 買わねばッ!
[akagane] グリーンランドの植民地はいずれにしても放棄されたような気が
[killist] そしてアイルランドはいずれ飢饉になる定め(ぉ
[akagane] アイルランドのジャガイモ飢饉で歴史がどう変わったとゆーのか。そりゃ、個人の歴史は変わったろうが、世界史は変わらないような。
23:26:36 + MCL-Work_(~MCL-Works@kanazawam2165.incl.ne.jp) to #もの書き
[killist] よし、なんか風が吹けば式のを考えよう(主旨違
[Stella] 少なくともケネディがいなくなるな
[akagane] 個人がいなくなっても歴史は変わりませんて
[Stella] レーガンもいなくなる
[Stella] アイルランド移民って、かなり重要なところしめてるので
[sf] 歴史を変えた気候大変動 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02112218
[akagane] しょせんはアメリカの上流階級だけの話
[Stella] 下級階層おおいっす
[sf] 合衆国の成立そのものがあやしーような
[akagane] 暗殺される大統領が一人減るぐらいでは
[akagane] そうかな?>合衆国の成立
[Stella] キューバ危機、どうなるんだおる
[Stella] だろう
[akagane] ソ連に戦争まで踏み切る勇気がなかった以上
[akagane] アメリカ側で誰がどんな決断をしようが、たいして変動はなかったのでは>キューバ危機
[Stella] アメリカ軍部暴走っぽいからなあ<キューバ危機
[Stella] カストロ追い出しがおきた可能性は
[Stella] 「夏が来ない年」などのひどい冷害もあったようだ<18世紀
[Stella] 19世紀でした
[akagane] ジャガイモ飢饉:国勢調査によれば,1841年の人口は817万,51年の人口は655万で,大飢饉をはさんで162万人が減少したことになる。このうち100万人ほどは,飢餓または貧民収容所その他で感染した伝染病により死亡し,他は北アメリカなどへ移民したと推定(平凡社百科事典より)
[akagane] 約60万人の移民か
[akagane] これをしてアメリカの成立うんぬんまで言うのはどうでしょう?>sfさん
[Stella] 「歴史を変えた気候変動」では約100万人の移民とある
[Stella] 正確なデータはないみたいだ<移民数
[Stella] アメリカ発展の底辺を支えましたからな<アイルランドとドイツの移民
[akagane] それを言うならたいていの移民は底辺の労働人口となったのでは?>ロシアだろうがアフリカだろうが
[akagane] 第1次大戦までの100年間に新大陸に渡ったヨーロッパ人は5500万とも6000万ともいわれ,前半期には北西ヨーロッパ出身者が,後半期には南東ヨーロッパ出身者が多い。
[Stella] アフリカ奴隷はまた別ですから
[akagane] やはり平凡社百科事典より
23:42:30 sf -> sf_sleep
[akagane] どうにもアイルランド移民をとりたててアメリカ躍進の基礎と扱うのはどうかと
[akagane] 6000万人のヨーロッパ移民のうちの約100万人ですぞ>ジャガイモ飢饉
[Stella] ?
[Stella] 100年間に600万人と
[Stella] 10年間の100万人
[Stella] いっしょにするのはおかしい
[akagane] その年を契機に、アメリカの景気がずごーんと上がったというのならともかく
[sf_sleep] 独立戦争までと世界大戦までをいっしょにされても
[Stella] 銅さん、落ち着いたらどうでしょ
[Stella] 今の銅さんと話をする意味が見当たりません
[sf_sleep] ちがう独立戦争後だからまあ、成立は関係ないので、わたしのうがボケてる
23:45:15 ! Stella (ねるねるねーるね)
[akagane] それは失礼
23:45:43 ! akagane (CHOCOA)
23:51:33 + akagane(~akagane@nthrsm015077.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] む。どうもナニが気になっているのかが分かった。
[akagane] 「歴史が変わった」というのなら「では、その気象変動がなかった場合と比べて、ナニがどう変わった」のかが知りたいのだ。私は。SFにおける歴史改変物のように。
23:53:14 ! akagane (CHOCOA)
2002/06/22 00:00:01 end