#もの書き 2002-06-18

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2002-06-18をご活用くださいませ。

2002/06/18 00:00:02
[clady] 今日もコレ読んで疲れ切ったのでもう寝ます(w
[clady] なんか来たばっかりなのに、では
[sf] であー
[Kakeru] 最近小説読んでないなぁ
[akiraani] 読んでなくても、書いてればよしとする
[Kakeru] 最近愚痴しか書いてないなぁ
00:20:28 tawashi -> tawa_Zzz
[Kakeru] なんか愚痴る気力すらなくなってきたり
[akiraani] では寝ればよい
[akiraani] そして夢を見て
[Kakeru] ことん
[akiraani] ど深夜にここで夢の内容を語る
[akiraani] 完璧(何が
00:26:16 + Hisasi(~HISAHISA@p293009.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] なんかこう小説のネタを考えても
[Kakeru] 内向的でつまらん
[Kakeru] 人間なんか信じられないよーって話ばっかり
[NM] 極めれば芸になるぞ。
[akiraani] そうだ
[akiraani] エヴァンゲリオンのテレビ版の最終回を見ろっ(そんなん参考にするな
[Kakeru] ぎゃー
[Kakeru] ぼくはここにいてもいいんだ
[Kakeru] なつかしい
[akiraani] とりあえず曲がり角では食パンアタック
[NM] 今一瞬脳裏に浮かんだもの。
[NM] 「バズーカ型トースターを構えた少女が角の向こうからスニークアタック」
00:35:03 Yad_draw -> Yaduka
00:39:01 ! siseru (腹減)
[sf] トーストが飛びだしてきて、驚きのあまり開いていた口に突入。
[akiraani] そして巨大化「うーまーいーぞーっ!」
[NM] 遅刻確定だな。
[Kakeru] なんでそうなりますかな(w
[akiraani] それはこっちでミスター味っ子なるナイスなアニメが再放送されているからだ
[Kakeru] 正太の寿司で絵も作風も変わった
00:51:05 Hisasi -> Hisa_mesi
00:52:38 + [h](~e-mail@pd320dc.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2002/06/18 01:00:00
01:00:05 ! akiraani (ソフトテニス小説進捗状況(進捗なし:19.8k))
01:00:36 Yaduka -> Yad_sleep
01:04:48 sou_FF -> soutou
01:06:54 Hisa_mesi -> Hisa_FF
01:15:30 + OTE(~metral@nat.btvm.ne.jp) to #もの書き
01:41:16 ! Kakeru (Leaving..)
01:42:45 ! ao (CHOCOA)
01:58:11 PaLiLitH -> PaLiSleep
2002/06/18 02:00:00
02:12:27 ! soutou (三つの宝)
02:13:15 ! Morris (寝る。)
02:22:50 ! Ballsleep (Connection reset by peer)
02:23:25 + BallMk-2(~ballmk-2@p6225-ipad01hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] ふむ
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?bibid=02025563&aid=p-sf0023
[sf] 『歴史をかえた誤訳』だそーだ
[sf] おもしろそう
[NM] ほむ。
02:44:12 ! [h] (Connection reset by peer)
[choco] おもしろそう
02:53:12 NM -> NM_Coffee
2002/06/18 03:00:00
03:06:20 kaji -> kaji_away
03:22:40 kaji_away -> kaji
03:23:13 NM_Coffee -> NM
2002/06/18 04:00:00
04:42:16 + akagane(~akagane@nthrsm015095.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 夢をみた
[akagane] ライブ・ウォーゲームの夢である
[akagane] 設定は、ミッドウェー(MI)作戦が行われなかったという設定の
[akagane] 南太平洋をめぐる日米の空母機動部隊の激戦である
[akagane] よって架空シナリオというやつだ
[akagane] 各プレイヤーは、一人一艦を受け持ち
[akagane] 自分の艦船がダメージをこうむると、プレイヤーもダメージをこうむるという
[akagane] 実にハードなライブであった
[sf] いてててて
[akagane] 終わりのころには、担架で運ばれていくプレイヤーがぞろぞろと
[akagane] ゲームは、アメリカが優勢にプレイを展開していき
04:47:32 + fukaLaway(~fukanju@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
[akagane] 残った日本の空母にもダメージを与える
[akagane] その空母を指揮していたのは少女で
[akagane] 担架で運ばれる寸前に、最後の指示を出す
[akagane] それは、アメリカの空襲を受ける前に出撃していた艦載機部隊への指示だった
[akagane] 「勝ったぜ」と浮かれるアメリカプレイヤー(毛唐であった)
[akagane] そこに「レーダーに反応!」
[akagane] 日本の最後の空襲である
[akagane] 帰還してきた攻撃隊を収容中でごったがえす空母の甲板上に
[akagane] 日本軍の急降下爆撃が
[akagane] 次々と撃沈するアメリカ空母
[akagane] 日本判定勝ち
[akagane] そういう夢であった
[sf] ふみ
04:57:19 fukaSleep -> fukaNeoki
[sf] ういーん
[sf] 『世界神秘学事典』の復刊コム投票が百票に達した。 http://www.fukkan.com/vote.php3?no=6539
[sf] あと
[sf] 『銀河旅行 全2巻』の投票があったので投じとこう。持ってないんだよー。 http://www.fukkan.com/vote.php3?no=4875
[sf] ぐりぐり
2002/06/18 05:00:00
[akagane] 私はもっていますがだいぶぼろになったので投票
[akagane] たとえば『新世紀未来科学』とかは、エッセンスをつまみ食いするのには適していますが
[akagane] じゃあ、なんでそういう宇宙船や宇宙旅行になるんだ、という
[akagane] 原理原則の部分がない
[akagane] 『銀河旅行』は時代が変わって技術が進歩したとしても変わることのない
[akagane] ロケットの基本原則を教えてくれる
[akagane] ロケット好きにはたまらない本です
05:35:35 BallMk-2 -> Ballaw
05:46:37 ! sleep114 (もふもふー)
05:50:44 ! kaji (Connection reset by peer)
05:54:25 + kaji(~kaji@pl1640.nas911.n-yokohama.nttpc.ne.jp) to #もの書き
2002/06/18 06:00:00
2002/06/18 05:59:31
2002/06/18 06:00:00
06:03:50 NM -> NM_bath
06:23:46 + OTE(~metral@nat.btvm.ne.jp) to #もの書き
[sf] 日弁連が「リンク」の方針を転換 ネット掲示板での反発に http://ascii24.com/news/i/topi/article/2002/06/17/636577-000.html
[sf] "リンク元サイトのURL、管理者の住所、氏名、電話番号、メールアドレスを日弁連に事前に報告すること"
[sf] とかいうステキな規定で
[sf] 悪徳商法マニアックスでぼろくそにけなされていたのですな
[sf] 関連は
[sf] http://slashdot.jp/article.pl?sid=02/06/17/2042234&mode=thread
[sf] http://slashdot.jp/article.pl?sid=02/06/09/1542227
06:31:54 ! choco (かてぃの)
06:34:28 NM_bath -> NM
[sf] しかしこー寄付的シェアウェアがあるのですが。
[sf] http://www6.big.or.jp/~beyond/akutoku/etc/kyouryoku.html
[sf] 「2001年09月26日現在までの送金数 : 23本(用語辞書)、10本(頻出キーワード)」かあ。これほど有名で有用といわれるとこでも、寄付を求めてもこんなもんなんだねえ。なむなむ。
06:40:22 killist -> killeep
06:58:53 ! Hisa_FF (掘り掘り)
06:58:54 fukaNeoki -> fukaBath
06:59:10 + NM0(~qym03433@HDOfi-02p7-41.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
2002/06/18 07:00:00
07:09:20 NM0 -> NM_Coffee
07:21:38 fukaBath -> fukanju
07:35:15 NM_Coffee -> NM
07:37:01 ! rubisu (Leaving..)
07:45:40 ! akagane (CHOCOA)
07:53:02 + kurow(~blakkneko@OFSfa-02p8-224.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
07:55:06 ! kurow (EOF From client)
07:55:47 + kurow(~blakkneko@OFSfa-02p8-224.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
07:56:08 tawa_Zzz -> tawa_furo
07:56:46 Yad_sleep -> Yaduka
07:57:57 kurow -> kurowAway
2002/06/18 08:00:00
08:04:39 ! Yaduka (おっしごと、おっしごと、たぁのしぃなっ(ヤケクソ)
08:09:30 ! NM (Down...down...down...)
08:09:36 ! kaji (ばた)
08:25:43 tawa_furo -> tawashi
08:32:01 fukanju -> fukaZaway
08:37:59 + Kakeru(Kakeru@pd5fd10.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
08:51:03 + Stella(~stella@k161188.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[Stella] 一行掲示板からのネタ
[Stella] ジャンル小説(ミステリやSF)では「キャラが立っていない」ものが多い
[sf] http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/line.html
[sf] 2002/06/17:17:31:08 NiKe
[sf] んー。前に本屋で見たけど、キャラクタの立て方がヒドくてろくなもんじゃないと思いましたが。>『邪馬台国は〜』
[sf] 2002/06/17:23:32:37 sf
[sf] そんなことを気にしていてはジャンル小説なんか読めません
[sf] 以上
[Stella] 森博嗣のエッセイで「キャラが立っていない、という的外れな評価をもらうことがある」というような内容の記述を読んだことがあります
[sf] ふむ
[sf] まあ「対話式の教本でキャラが立っていないという」のと似たようなもんか
[Stella] それを読んで思ったこと。森博嗣の登場人物で「キャラが立っていない」と言われたら、キャラが立っている小説ってほとんどないんでわ
[sf] わはははは
[sf] 少なくともミステリではね
[Stella] ライトノベルでもないぞ
[Stella] 大衆文学でもほとんど同水準
[sf] そやのう
[Stella] 純文学の傑作といわれる部類か、純文学のとんがってる方面でなくては
[sf] 理想が高いんだ
[Stella] 大衆文学(ジャンル小説含む)では、類型に類型を重ねることでキャラの現実性を作るのに対し
[Stella] 純文学は人間の観察でキャラクターを創り上げる
[Stella] 大衆文学に登場するキャラクターが嘘っぽいと感じる人はいるだろう
2002/06/18 09:00:00
2002/06/18 09:00:10
09:00:24 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[sf] そだね
[Stella] そもそも、「キャラが立っている」というのはどういうことだろう
[Stella] #Googleで「キャラクターが立っている」検索すると、いきなりV:tMのサイト登場
[Stella] 設定が十分なされている、というものではなさそうだ
[sf] (;^^)
[sf] 確かにまあ、人によって使い方の異なる曖昧な用語だよなあ
[sf] キャラクターが独り立ちしているという意味であれば、小説の構造上の必要な役割を離れたところで一個の人間として完成されているか
[sf] あたりなのかも知れない
[Stella] ふむふむ
[Stella] ザ・スニーカー連載中の「キャラクター小説の書き方」で「キャラが立っているとはどういうことか」が書いてあるかな?
[Stella] #でもバックナンバー捨てた(^^;
[sf] なんかあったような気もしますね
[sf] げふん
[sf] 埋もれてるので役に立たない
[sf] うーむ、それぞれ、自分がどう思っていたかを書いてみると面白いかも知れん
[Stella] まず一行掲示板で問いかけの文章を投げて、と
[sf] 創作論掲示板のネタにして回ると面白いんだが
[Stella] そうですねー
09:23:23 tawashi -> tawa_away
[Stella] ネタとして振っても、なんかの小説論を引用するので終わったら困るなー
[sf] まあ、それはそれで参照になるし
[sf] 本が紹介されたら売り込めば良いんだ(CM)
[Stella] 雑誌連載中で単行本になってない小説論だったら悲しい
[Stella] 下書きを書いてみた……教えてクンになってしまったよ
09:32:28 + tawa_wor_(~tawashi@1Cust8.tnt5.tko2.jp.fj.da.uu.net) to #もの書き
[sf] 3p
[sf] (;^^)
[Stella] 3Pって……朝から何を想像してるんだ私は(--;
[Kakeru] 3点シュート
09:37:09 tawa_wor_ -> tawa_sabo
[Stella] かきかき http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/crenovel/CR_N_RON.html
[Kakeru] そもそも
[Kakeru] キャラクターってなんですか?
[Kakeru] とか聞いちゃ駄目ですか?
[Kakeru] 登場人物? 性格?
[sf] 8bit
[Stella] >(1)性格。人格。持ち味。
[Stella] (2)小説・漫画・映画・演劇などの登場人物。
[Stella] (3)文字。記号。
[Stella] 「―-ディスプレー」
[Stella] by 大辞林
[Stella] 「キャラ立ち」というときのキャラクターは「登場人物の性格」だと思う
[sf] 2でもいいようなきはするが
[Kakeru] 3ではないなおそらく
[sf] ふむん。ギリシャ語の kharakter 刻み込まれたものから来ているらしい
[Kakeru] うぐぅとかいってたい焼きを強奪して逃走中に正面衝突したりすると
[Kakeru] キャラは立っているんだろうか? たってないんだろうか?
[Stella] それでは判断不能
[sf] うーむ、どうも原意としては「個性」に近いみたいだなあ。webstar1913をみてると。
[Stella] 神は細部に宿るもの
[Kakeru] 細部が書き込んであればキャラクターは立つ?
[Stella] ……というものでもない
[Stella] ストーリーの歯車になっていたら「キャラクターが立っている」とは見なされない
[Stella] では、どういう状態が「ストーリーの歯車にとどまらない」のかというと……わからん
[Kakeru] ストーリーの歯車になっているというのは
[Kakeru] どういう状態を指しますか?
[Kakeru] 行動が御都合主義で性格が破綻しているとか
[Stella] それだ
[sf] ストーリーの都合で動き、人格的統合性や一貫性に欠けるとか
2002/06/18 10:00:00
[Kakeru] ふぁいなるあんさー
[Kakeru] なんかけるとんでたっぽい
[Kakeru] 人格的に一意でありさえすればいいのだろうか?
[sf] 一意なだけではだめだろうと思うが
[sf] カキワリの役割だけ果たすための人物でなく、人間らしさが欲しい
[Kakeru] 人間らしさねぇ
[Kakeru] なんだろう?
[Kakeru] ストーリー進行とは直接に関係しない特徴が在るとか
[sf] んー、まずストーリーを組み立てて、その必要性にあわせてキャラクターを作ったのがみえみえだとまずい
[sf] まったく関係のない意味なしシーンはどーだか。話に影響はする特徴だが、話の必要性から生まれたようにみえないのがたいせつなのかなあ。
[sf] これこれこういう過去や経緯があって、当然このようになったんだ、とか。一貫性の一種ではあるんだろうけどなあ。
[Kakeru] むずかしいのぅ
[sf] まあ、程度の問題だ
[Kakeru] そもそもこー
[Kakeru] キャラは立ってないと行けないのか、とか
[Kakeru] ジャンル小説で一般小説ほどキャラを立たせないと行けないのかとか
[Kakeru] おちいってきます
10:34:31 ! Kakeru (Leaving..)
[sf] べつにいいんじゃないかな
[sf] 徒は思うが
[sf] とくにミステリでパズルを組み立てるとか
[sf] それなりの効果を狙ってなら
[sf] カキワリ上等
2002/06/18 11:00:00
2002/06/18 11:00:09
11:00:26 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:17:22 + killeep0(~killist@pdd9db2.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[sf] http://www.zdnet.co.jp/macwire/0206/07/hj00_dotbook_3.html
[sf] こんなのをみると本を作って見たくなります
[sf] (原稿書け)
[sf] しかしまあ、有名人が出して、講演で売っても、たった200冊ではなあ。
[Stella] 演歌歌手でもそんなもんという話が
[Stella] だから地方営業に行くんだけど
[Stella] #演歌歌手のCDね
[sf] ふむ
[sf] あーちくしょ、昨日インディーズでCD出してる人にあった時に、どれくらい売れてるかきいときゃ良かった
[sf] # 妹の友人
2002/06/18 12:00:00
[sf] スラッシュドットよ、お前もか?
[sf] http://www.hotwired.co.jp/webmonkey/2000/06/index2a.html
[sf] 買収された時の記事を発掘
2002/06/18 13:00:00
13:09:29 tawa_away -> tawaMeshi
[sf] うーむ
[sf] http://lab.nikkeibp.co.jp/postpaper
[sf] 電子ペーパーについて話をしとるようだが、なんかこー勘違いしてないかという気分になる
[sf] ただまあ「印刷物はコピー媒体である」という視点だけは感心した
[sf] 少なくともこう、現在の研究をきちんとチェックしてるように思えないんだよなあ
13:51:03 tawaMeshi -> tawa_away
13:55:48 fukaLaway -> fukaLabo
2002/06/18 14:00:00
14:14:27 fukaLabo -> fukaHP
14:16:56 + NM(~qym03433@HDOfi-01p7-189.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
14:21:48 + Yaduka(~username@AIRH03254002.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
14:22:23 Yaduka -> Yad_sigot
14:25:43 + rubisu(~sarutahik@z211-19-93-51.dialup.wakwak.ne.jp) to #もの書き
14:27:44 + Yad_sigo_(~username@AIRH03232025.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2002/06/18 15:00:00
15:25:37 + kaji(~kaji@pl715.nas911.n-yokohama.nttpc.ne.jp) to #もの書き
15:26:58 + PaLiLitH(~Paladin@nttfkok010154.flets.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
15:32:14 fukaHP -> fukaLabo
2002/06/18 16:00:00
16:18:34 fukaLabo -> fukaLaway
16:20:07 NM -> NM_away
16:25:56 fukaLaway -> fukaAnat1
16:33:25 + tatsu114n(~tatsu114@1Cust238.tnt1.kurume.jp.da.uu.net) to #もの書き
16:34:34 NM_away -> NM
16:49:05 + choco(~choco@CBCba-30p225.ppp13.odn.ad.jp) to #もの書き
2002/06/18 17:00:00
17:13:28 ! tatsu114n (おち)
17:32:55 + tatsu114n(~tatsu114@1Cust19.tnt1.kurume.jp.da.uu.net) to #もの書き
17:38:35 ! NM (Down...down...down...)
2002/06/18 18:00:00
18:22:21 + ko_iti(~n-kazuki@scvgate11.bunbun.ne.jp) to #もの書き
18:29:59 ! tatsu114n (ごとんごとん)
18:41:45 ! ko_iti (おっこち)
2002/06/18 19:00:00
19:00:38 ! tawa_sabo (ごしごしっ(訳:冷蔵庫は空。冷凍庫はピノで一杯。とほほ))
19:22:31 + tatsu114n(~tatsu114@1Cust98.tnt1.kurume.jp.da.uu.net) to #もの書き
19:25:11 Ballaw -> BallMk-2
2002/06/18 20:00:00
20:06:14 + tatsu114n(~tatsu114@1Cust121.tnt1.kurume.jp.da.uu.net) to #もの書き
20:18:58 + Yaduka(~username@zaqdadc3041.zaq.ne.jp) to #もの書き
20:25:17 + soutou(~soutou@YahooBB218129208051.bbtec.net) to #もの書き
20:29:38 tawa_away -> tawaMeshi
20:43:43 ! kairi0 (Connection reset by peer)
20:45:20 + kairi(~s051014@p0489-ip01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:47:49 soutou -> sou_FF
20:56:39 + neko(~chocoa@gfes23.ga.a.u-tokyo.ac.jp) to #もの書き
[PaLiLitH] こんばんは?
[neko] ばわー
[neko] 過去ログ読みました。
[tatsu114n] にゃー
[neko] キャラクターが立つ、ということ……
[tatsu114n] にゃー?
[neko] いあ、以前、語り部で書いていた頃なんかは、「キャラクターが立っていた」状態かなあと。
[neko] ぽけーと座っている状態を考えるだけで、絵が出来て、話が出来てくるんですよね。
[neko] 話の都合で動かそうとしても、動いちゃくれないし。
2002/06/18 21:00:00
[neko] 特に、語り部というところでは、合作してたんですけど。
[neko] 相手の出方で変わる部分と、相手がどうであれ、変わらない部分というのがありまして。
[neko] そういうのが、自分の中でも、ちゃんと筋が通る形になってた気がする。
[neko] ……そういうことかな、と>キャラクターが立つ
[neko] (うーむ何言ってるんだか(^^;;
21:02:15 + toubousya(~runaway@flets273.harenet.ne.jp) to #もの書き
21:03:14 BallMk-2 -> Ballmesi
[neko] ……でも、あんまり「キャラクターが立つ」ってことは考えたこと無いなあ。
[neko] 割と自然に、そーなるもんなあ
[neko] <てけとといー加減で話を書いている己である
[neko] しゃて。
[neko] 落ちよう
[neko] あ、そうだ銅さん、この前の話の続きがあるようでしたら、また見せてください(笑)
[neko] ではでは。
21:06:33 ! neko (とんてんからりのとんからり)
21:09:59 Yaduka -> Yad_draw
21:11:00 + tatsu1140(~tatsu114@1Cust162.tnt1.kurume.jp.da.uu.net) to #もの書き
21:11:32 + choco(~choco@CBCba-30p225.ppp13.odn.ad.jp) to #もの書き
21:14:20 ! tatsu1140 (てったいー(どどどどどどどどどどど)
21:15:10 + ko_iti(~n-kazuki@scvgate11.bunbun.ne.jp) to #もの書き
21:16:10 Ballmesi -> BallMk-2
21:18:23 tawaMeshi -> tawa_POTO
21:46:27 tawa_POTO -> tawashi
21:51:15 + Hikaru(~toshih01@h216.p607.iij4u.or.jp) to #もの書き
21:54:09 fukaAnat1 -> fukaLabo
21:54:54 fukaLabo -> fukaLaway
21:57:23 tawashi -> tawa_AFK
2002/06/18 22:00:00
22:00:54 ! ko_iti (おっこち)
22:23:59 + Kakeru(Kakeru@pd5fd10.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
22:25:17 ! PaLiLitH (分解)
[Kakeru] みなさん
[Kakeru] キャラ立ってますか?
22:25:58 + clady(~clady@nttkngw04027.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:32:28 BallMk-2 -> Ballsleep
22:45:24 + akiraani(~ZVB05264@AIRH03270016.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] キャラクターが立ってる、立ってない、の話
[akiraani] ちらちらと会社で読んでました
[akiraani] キャラクターの定義とか、そのへんも絡んでくる話だとは思いますが
[akiraani] そのキャラクターによりuniqな個性があって、なおかつ必然性がある状況を指すのではないかと
[killeep0] 私は、uniqさも差程必要では無いと思うです。
[akiraani] まあ、ありがち君でもキャラクターを立てることは不可能ではないと思いますが、やはり埋もれにくい→印象に残りやすい
22:49:51 ! clady (再起動)
[akiraani] という図式が
[killeep0] スタイルを貫かせる、というのが一番重要な気がします。
[akiraani] まあ
[akiraani] 作品中でuniqであればそれでいいんですが
[killeep0] ふむん
[akiraani] #uniqというのは一意性の意味で使ってます、念のため注釈
22:51:47 killeep0 -> killeat
22:52:32 + clady(~clady@ntkngw021142.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] んでもって、必然性というのは
[akiraani] 物語の中で担ってる役割に対して必然性があるか、ということです
[killeat] ふむふむ
[akiraani] 個人的な意見ですが、キャラクターというのは絞れるものならぎりぎりまで絞った方がいいというのが
[akiraani] 例えば、推理物を見てみると
[akiraani] たいていの場合、探偵役は一人ですよね
[akiraani] でも、現実にあんな事件が起きたら、普通はああはなりません
[akiraani] どうして一人になるのかというと、物語の中で「探偵役」を担っているのは一人で足りてしまうから
22:59:36 ! Hikaru (CHOCOA)
[akiraani] うーん、いいたいことから少しずれてしまった……
2002/06/18 23:00:00
[akiraani] 要するに、物語に必要な役割を担っていて、かつ埋もれてしまわないuniqな個性があれば
[akiraani] キャラは立っていると言えるのではないかと
23:01:31 + Morris(~windie@p8251-ipad01morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:01:50 + akagane(~akagane@nthrsm015042.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:03:39 ! toubousya (CHOCOA)
23:05:55 + NM(~qym03433@HDOfi-01p5-237.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
23:07:25 + PaLiLitH(~Paladin@nttfkok011215.flets.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:07:57 killeat -> kill-tea
23:08:26 + akiraani0(~ZVB05264@kube022n003.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:09:14 akiraani0 -> akiraani
23:13:56 ! OTE (さらばい)
23:19:57 kaji -> kaji_away
23:20:35 + OTE(~metral@nat.btvm.ne.jp) to #もの書き
23:21:49 + [h](~e-mail@p2934ce.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
23:27:03 OTE -> OTE_AW
23:28:46 kaji_away -> kaji
23:28:53 Yad_draw -> Yaduka
23:29:22 + ao0(~sou_suzuk@h038.p480.iij4u.or.jp) to #もの書き
[clady] キャラが立つ...
[clady] 個人的には、個性のあるなしよりもむしろ、それが表現できているかが"立つ"/"立たない"の分岐じゃないかな、とか思ったりします
[clady] "射撃が得意"をどう表すかとかのような
23:39:53 kurowAway -> kurow
[kaji] 「このキャラでなければ、こういう展開にはならない」といいたよーな
[akagane] http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/crenovel/CR_N_RON.html
[kaji] キャラが出ることじゃなかろーか
[akagane] ここの話題ですか
[clady] 考えれば考えるほどいろいろ解釈できそう(w <キャラが立つ
[akagane] 個人的には、受け手の感情を動かすことができれば、キャラが立っているって感じかなぁ
[akagane] 好きっ
[akagane] 怒りっ
[akagane] あきらめっ
[MakotoK] 自分の意見としては、物語の中に「存在する意味」があれば立つと思います。
[MakotoK] 没個性であってもね。
[MakotoK] そのキャラクターである必然とでもいいましょうか。
[MakotoK] 彼(彼女)がその役割でなくてはいけない、と納得させるだけの背景と理由。
[MakotoK] 記号としてみるか人格としてみるかでも違うとは思います。
[MakotoK] ただ、物語の中でキャラクターを立たせる場合、両側面を抑える必要があるのでしょうな。
23:59:04 clady -> clady_AW
[akiraani] んと
[akagane] 私の作品はキャラが弱いとよく言われるのだよ
[akiraani] 記号というのは、いわゆる記号萌え、という意味でしょうか?
2002/06/19 00:00:00 end