#もの書き 2002-06-15

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2002-06-15をご活用くださいませ。

2002/06/15 00:00:02
[clady] ここ最近の過去ログ斜め読みしてみました
[akiraani] 気が遠くなりそうだ……>ここ最近の過去ログを読む
[Kakeru] みんなで暴言大会とか
[Kakeru] ほら
[Kakeru] 溜めると良くないですよ
[clady] なんでタイトル部分に<a>埋めてあるのか気になりました
00:02:01 ! tatsu114 (ieおかしいからおとしてねるー)
[Yaduka] 吐きだして、良くなるのでしょうかの?
[akagane] 私はね。自分の中にぐつぐつと煮えたぎる物を使って物書きをしているので
00:02:48 tawashi -> tawa_AFK
[akagane] 精神的に健康になったら、物が書けなくなるのではないかと。
[Kakeru] なるほど
[akagane] だから吐き出しはしない。
[Kakeru] そのぶん創作で
[akagane] そういうことです
[clady] 自分の場合、書いても書いても途中で別の物に興味がうつって書けなくなります
[akagane] なーに、四本五本並列するのはよくあることです。
[sf] あー、いぜん手直しして手直しする場所が間違ってたからだ>titleにaはいっとる
[akagane] そういや
[akagane] 読書万歳「邪馬台国はどこですか?」はいつごろ公開の予定で?
[sf] たぶん明日〜というかもう今日か
00:10:01 + Morris(~windie@p26-dn03ichinoseki.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 私がミステリ書くとしたら
[akagane] ああいう風になるんだろうなぁ
[clady] "ウルトラセブン EPISODE:0"読了...
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02177287
[clady] 今出てるというDVDのプロローグっぽかったです。以前のDVDの総まとめ編に近いようですが。
00:13:58 sou_baca -> soutou
[clady] 全然そう言う世代ではないのですが、普通に読んでいて前提知識が多く必要な話の作りではありませんでした。"ウルトラマン"の『お約束』を知っていればそれなりに楽しめるかな、という。
00:15:55 ! rubisu (Connection reset by peer)
00:15:56 + rubisu_(~sarutahik@z211-19-93-51.dialup.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[sf] ふみふみ
[clady] DVD買いに走ろうかと思う程度には良い出来でした。
[sf] って四だけどな
[sf] もとい読んだ
[sf] ふーむ
[clady] 金がないので買えませんでしたが(w
[akagane] 前提知識がいるとゆーとSFとか、(特定のアニメ、たとえばガンダムの)小説とか
[akagane] 実は今執筆しているうちの一つ、『花嫁は男の子っ?』とかは、まっとーなSFをかるーく読めるように、ってねらっていたりするのだが
[akagane] この中でまっとーな(ハヤカワとかの)SFがだめだという人はいるかな?
[akagane] サンプルをとっていきたい。
[clady] ハヤカワは..まだ手を出してないです。
[akagane] おし
[clady] レンズマンは"わはははは、ばっかで〜"とか思いながら読みましたが(w
00:23:36 kurow -> kurowDead
[akagane] ちょっとお時間を拝借
[clady] あ、いただきました。
[akagane] プロローグなんですけどね
[akagane] どうかな、と
00:24:52 + akiraani0(~ZVB05264@kube021n055.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:28:40 akiraani0 -> akiraani
[clady] ざっと読ませていただきました。
[clady] <花嫁は〜
[clady] 人口密度計算するときに海上含めて良いのかな、と一瞬思いました
[akagane] 海ほとんどないし。この時代、海上都市は別に珍しくないです。
[clady] なるほど。「大気圏まであとすこし〜」のあとで、「南の方へ」とあって、「そこに逆三角〜」とあるので
[clady] 南半球で見渡した範囲で逆三角と視認できる大きさなのかな、と。
00:36:09 ! NM (Down...down...down...)
[clady] ああ、でも先の方で川が表面を9分割〜 とありますね
00:37:36 ! soutou (さて、一週間分寝なければ)
00:41:04 + [h](~e-mail@p29300f.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[clady] 「猛は桜色の唇を〜大きくバツをつける。」のあたりから上と下で、文体の口調が変わりますね。前側が話口調、後ろが"である"調...
[akagane] 基本は、三人称にみせかけた作者一人称。これが一番読みやすいのではないかと考えて。
[clady] なるほど
00:55:45 sf -> sf_eat
[clady] ちなみに、続きは?
[akagane] 書いてる
[akagane] 読みたいの?
[clady] 期待してます(w
[akagane] うん。期待していてくださいな。
2002/06/15 01:00:00
[akagane] 猛が、孤児の男の子のよーな女の子とお姉ちゃんの婚約者とどっちとくっつくか。見物でございますぞ。
[clady] うあ
01:01:13 ! Morris (自宅のパソは使いづらくて困る)
[clady] 水がかなり貴重そうな環境ですね
[akagane] 生活用水は大丈夫なんですけどね。
[clady] 宇宙船のごとく循環させてるのでしょうか?
[akagane] 産業や農業なんかを考えるとちょっとたいへん。
[akagane] もちろん、未来の技術ですから。下水たれながし。なんてことはなしですよ。
[akagane] スペースコロニーとかで培った、閉鎖環境系の技術は生かされています。
[clady] 後は井戸ですか?
01:06:16 tawa_AFK -> tawa_Zzz
[akagane] そうですね。猛の農場は、地下水脈がちょうどわき出すところの泉を元に作られました。
[akagane] 海沿いの都市は、海水を浄化して使用しています。
[clady] 一応"都市"はあるわけですね
[akagane] 環境保護の観点や、地球原産とのバランスを考えて、今いい具合に雨が降るあたりの自然はできるだけ残そうというのが、開発方針です。
[akagane] 一個だけ。人口8万人の「都市」があります。
[clady] それは、下手をすると都市部を除いた人口密度はさらに極端に下がるのでは……
[akagane] そーですよ
[clady] 全人口の8分の1が都市部に……
[akagane] でも一応は惑星規模のインターネットみたいなもん(プラ=ネット)がありますから
[akagane] 千キロメートル四方に人がいない山崎家の人たちも、それほど困らずに生活してるのです
[clady] 交通手段が大変そうですね
[akagane] さすがに有線とはいかんので、静止衛星プラットフォームの通信衛星だのみですが>プラ=ネット
[clady] 子供の頃から航空機(レシプロでもなんでも)つかう訓練とかするんでしょうか..
01:16:22 ! MCL-Works (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
[akagane] ソーラーパネルをはりつけた航空機(燃料電池駆動のプロペラ推進)が、町に住む人以外は必須ですね。
01:16:45 + MCL-Works(~MCL-Works@kanazawam1029.incl.ne.jp) to #もの書き
01:18:30 ao -> ao_tea
01:23:23 ! kaji (Connection reset by peer)
01:23:28 + kaji0(~kaji@pl1365.nas911.n-yokohama.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[clady] 幼少の頃から通信教育となると、下手すると今まで親兄弟以外の他人に遭ったことがないとかいう人がいそうですね(w
[akagane] 猛はほとんど会ってません。友達もネットだけ。だから町にでていろいろととんちんかんなことをします。女装よりもそっちがたいへん。
[clady] フォローする側が大変そうですね
[akagane] 一方、ヒロインは男のかっこーをして町で暮らしています。猛のことを「なんだこのとっぽいのは」なんて思いながら、ほっとけない。根が善人なのですね。で、騒ぎに巻き込まれているうちにだんだん情がうつってくる。
[clady] うーん(w
[akagane] 猛の姉の婚約者は、資産家の息子で自堕落なタイプ。「結婚なんてうぜぇ」とか思っているところに現れるのが、今まで見た事のないヘンな女の子。こちらも巻き込まれているうちに情がうつってきます(w)
[clady] で、騒ぎが惑星規模になるわけですね
[akagane] もちろんです
[clady] どうやって収拾がつくか楽しみです
[akagane] 収拾のつけかたはまだ考えているのでどうするかははっきりしていませんが
[clady] SFno
[akagane] 猛が、その特技を生かしてなんとかしちゃうのは間違いありません。
[akagane] もちろん人死にはなし。
[clady] 是非ともなんとか(w
[clady] なんか雷が鳴り始めてるので落ちて寝ることにします
[akagane] 相談にのってくれてありがとうございました
[akagane] おやすみなさい
[clady] いえいえ、なんか適当勝手なことばっかりですし(w
[clady] それでは
[akagane] ではでは
01:45:06 ! clady (寝ました)
01:45:32 ao_tea -> ao
01:46:16 ! choco (かてぃの)
01:50:49 ! akagane (CHOCOA)
2002/06/15 02:00:00
02:01:35 + killistW(~killist@pdd7b30.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
02:02:57 ! [h] (Connection reset by peer)
02:03:26 sf_eat -> sf
02:12:41 ! ao (CHOCOA)
02:21:40 + killistW0(~killist@pdd7b30.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
02:28:54 ! akiraani (ソフトテニス小説進捗状況(進捗なし:19.8k))
[sf] むむむむむ
[sf] 7/10に中公クラシックスよりコーランの翻訳刊行開始か
[sf] http://www.chuko.co.jp/new/
02:39:39 ! MCL-Works (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
02:41:26 kaji0 -> kaji
02:41:29 + MCL-Works(~MCL-Works@kanazawam1064.incl.ne.jp) to #もの書き
[sf] ぼー
[sf] 『邪教・立川流(ちくま学芸文庫)』 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?bibid=02183159&aid=p-sf0023
[sf] 小説で多用されるわりに真相をさっぱり知らないので面白そうです
[kaji] ふみみ
[sf] 『下着の誕生(講談社選書メチエ 189)』 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?bibid=01905024&aid=p-sf0023
[sf] おもしろそうです
[sf] "産業革命、消費社会の到来。未曾有の社会変動を被ったヴィクトリア朝。クリノリン、緊縛するコルセットからフリルとレースの世界へ。下着の機能と装飾の変遷に、現代女性の美意識の原点「肌の解放」をさぐる。"
02:50:55 + OWLAND(~bunmei@ppa04-0108.din.or.jp) to #もの書き
02:52:00 killistW0 -> killeep
2002/06/15 03:00:00
03:00:12 ! killeep (ジュ・ド・マサークル)
03:36:34 ! OWLAND (ライジングインパクトが打ち切りなんて!!!(号泣))
03:37:08 fukaSleep -> fukaNeoki
2002/06/15 04:00:00
04:21:12 + NM(~qym03433@HDOfi-02p4-129.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
04:26:51 ! MCL-Works (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
2002/06/15 05:00:00
[sf] 危険なカップル? 話題の女性ウイルス作者が元クラッカーと熱愛中 http://www.hotwired.co.jp/news/news/culture/story/20020614205.html
[sf] ぶは
[sf] いろいろと面白い
[fukaNeoki] ぶはははは(^^;
2002/06/15 06:00:00
2002/06/15 05:59:31
2002/06/15 06:00:00
[sf] ふにー
[sf] 『インフィニティ・ゼロ』読了。思ったよりもできは良い。
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02128201
[sf] まあ、どう心をつかんだのか、決意と認識とか、消化不良な感はあるけどなあ。
06:32:25 + akagane(~akagane@nthrsm015007.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 『インフィニティ・ゼロ』私は読んでいないので何も言えない身分だが
[akagane] 読んだ口をそろえて「クズ」呼ばわり。
[akagane] どこがどうできが良かったのか、知りたいところなり。
[akagane] 読んだ口>読んだ知人が口
[sf] たぶん予想が低かったからだと思う(あはは)
[sf] だから思ったよりはと。
[akagane] それだけでは今ひとつ
[akagane] 不明瞭ですな。分析が。
[sf] そだねえ
[fukaNeoki] 表紙絵が予想水準を下げているという説が(^^;
[sf] 壊れかたに妙な意味でのリアリティがあるとは思った
[sf] たしかに霊能系はあんなかんじだ
[sf] と思ったのでした
[sf] 背景事情はカキワリな印象だし、大人含めて行動原則はなんか幼いし、文章表現も読みやすいけど小説としてはどうかだし、とか色々とこークズと感じるであろうところは多いけどな
[akagane] ほめてませんな、それは(w)
[fukaNeoki] (^^;
[akagane] 「貸してくれ」と言ったら「銅さんなら怒り出すから、こっちにしなさい」と、同じく賞をとった『A/Bエクストリーム』をわたされてしまった(w)
[sf] げふん
[sf] ただまあ、オンラインでの似たような影響のもとの小説と比べると、マシな気はする。イメージは「見え」やすいと思うから、ライトノベル的文脈で妄想を刺激する効力は十分にあるだろう。
[akagane] うむ。私も最近になって感じてきたのですが。
[akagane] 「ライトノベル」に、普通の小説と同じ評価基準をあてはめるのは間違いであると
[sf] そんな気もします
[akagane] もう、別の方向に進化しているのではないかと
[sf] マンガが「これこれこういう描き方で、なんたらをひょうげんする」という記号の集まりであるように
[sf] ライトノベルにおける文章にも似たような感があるのだと思います
[fukaNeoki] ライトノベルに、「普通の小説としても面白い」ということを見いだそうとする読者の方がむしろ希となっているのかもしれませぬ。
[sf] マンガも冷静に絵として見るとか構図として考えると、よわよわなものがほとんどだし
[akagane] 一種、「萌え」記号、「泣かせ」記号、「痛い」記号、「笑わせ」記号の組み合わせで小説が構成されているのではないかと
[sf] いつもの主人公顔、とかで十分把握できるしそれでよい
[sf] という考えかたですよね、コミックスは
[sf] 小説でも「いつか見たシチェーションの再演だから、妄想で再構築して補強して萌えてね」となってるのがライトノベルっぽい
[akagane] いやもうかわぐちかいじの「ジパング」が。こー、谷甲州先生に百万回頭を下げて教えをこえという(w)
[fukaNeoki] (^^;
[akagane] そういう考え方をする人間そのものが、古い読書家という存在そのものが、もはや希少種であると。
[akagane] 「認めねばならんようだ。自分がオールドタイプであることを」
06:52:16 + tatsu114(~tatsu114@flets308.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
06:57:08 + Kakeru(Kakeru@pd5fd43.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[sf] さてと。うーむ『ポケモン・ストーリー』の書評、どの掲示板に書こうかなあ。
[akagane] bookでは
2002/06/15 07:00:00
07:00:09 + log(~homepage@sv.trpg.net) to #もの書き
[sf] そやねえ
[sf] COMPFREEと迷ったが
07:02:40 + kaji(~kaji@pl653.nas911.n-yokohama.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 内容からすると、たとえコンシューマを扱っていても、やはり「人」「組織」の物語のようですし。
[akagane] 読んでないので詳しくは知りませんが
[akagane] bookが適当ではなかろうかと。
[sf] そですなあ
[sf] ビジネスの掲示板はないしな(爆)
[akagane] projectX掲示板(w)
[akagane] これ以上掲示板を増やしてどうする
[akagane] そういえば読書万歳。次は海外SF界のまっとうなングアダルト『惑星カレスの魔女』にすべきか。
[sf] おー
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01364499
[sf] ロリおじさんですな(おい)
[akagane] 神と精霊の扱いがネイティブアメリカンな雰囲気を漂わせる『水の都の王女』&『神棲む森の勇者』にすべきか。
[akagane] それは一時の気の迷いだからやめておけ。これ以上誤解を招いてどうする『少女少年』にすべきか(w)
[sf] りかいりかい
[sf] 『神棲む森の勇者』は版元品切れか
[akagane] まぁ、この三冊のいずれかと思われます。
[sf] 『水の都の王女 上(ハヤカワ文庫 FT 237)』 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01469545
[sf] 『水の都の王女 下(ハヤカワ文庫 FT 238)』 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01469546
[sf] わくわく
[akagane] って、一冊だけなのは『惑星カレスの魔女』だけかいっ。
07:12:56 ! kaji (CHOCOA)
07:22:30 + soutou(~soutou@YahooBB218129208068.bbtec.net) to #もの書き
07:26:38 + kaji(~kaji@pl075.nas911.n-yokohama.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] インフィニティゼロ
[Kakeru] 主人公が電波なので、電波スキーにはおすすめ。
[sf] 電波っぷりがふつーです
[Kakeru] しるかい
[akagane] 電波ぶりはスティーブン・キングと比べてどうかね。<こういう比べ方をするからいかんのだろうな
[sf] よくいる宗教の人とか
[sf] よくいる霊感の人とか
[sf] あんなかんじです
[akagane] それはぬるそうだ
[soutou] ジャックニコルソンが主演したばかりに、「変態小説家」になってしまった「恋愛小説家」
[fukaNeoki] とんでもなく凄まじい狂気、というより、ぬるいけどその辺にありそうでいやな狂気、を描いていると思った方がいいのかも。
[Kakeru] ねこをみるとねこじゃらしであそばずにはいられない狂気
[fukaNeoki] …………
07:33:58 fukaNeoki -> fukaNidNe
[fukaNidNe] 寝直そう
[Kakeru] 引かれた。
[sf] まあ、自動的にそうしてるとか、そうせずにはいられないとなると
[sf] やっぱある種の狂いではあるんだろう
[sf] >ねこをみるとねこじゃらしであそばずにはいられない
[soutou] ねこ狂い
[sf] そういう奇妙な狂気ってのは、小説的に面白い題材だなあ
[akagane] もう一歩ひねって
[OTE] めがね狂い。
[akagane] ねこじゃらしで遊ぶのは猫をさしおいて自分だとか。
[Kakeru] ライトノベルが出ると買ってケチつけなければいけない狂い
[OTE] あんただ
[OTE] #画面の向こうを指差す
[soutou] ていうかライトノベルにはケチをつけなければいけない狂いだ
[akagane] おおぜいいるぞ>画面の向こう
[OTE] #何人倒れるだろう
[akagane] 複数を狙ったテロかいっ
[OTE] 無差別テロです。
[soutou] 架空戦記と聞くと叫んでしまう狂い
[Kakeru] 架空戦記(ぼそ
[akagane] ほれ叫べ
[soutou] イヤアアアァァァァ!
[OTE] あぁ。今朝のチャンネルはテンション高いw
[akagane] いかんなあ。どれもクトゥルフの呼び声の狂気に比べると薄い。
[soutou] あいつら本物じゃん(ぉぃ
[akagane] もうちょいナチュラルっぽいのがいいなぁ
[tatsu114] むっひょおおおおおおおおおお
[Kakeru] 朝から蒼天の拳ですか?
07:52:30 kurowDead -> kurowAway
[Kakeru] インフィニティゼロは
[Kakeru] どのへんを誉めたらいいんだろう?
[soutou] よかったさがし
[Kakeru] よかったさがし
[akagane] 自分が読んでつまらなかったら。
[akagane] 口をつぐむのがいい。
[Kakeru] がーん
[sf] なんつーかあれです、中高生だとわりと琴線触れそうに思ったのです、これ
[akagane] どうも昨日のわしはその自制がなく。見苦しかった。
[OTE] なちゅらるっぽい・・・
[OTE] めがねーーーーー
[OTE] めがねっこーーー
[OTE] #狂気
[Kakeru] おてちん、みぐるしいぞ
[OTE] うあー
[akagane] うん。狂気と呼ぶのもおこがましいな。
[OTE] がーん
[OTE] まだ足りないのか。
[OTE] もっとへんたいに
[akagane] 足りないのではない。
[akagane] 方向性が違うのだ。
[sf] それはたんに訴求が繰り返しなだけであって
[sf] 狂ってないのです
[soutou] めがね娘を監禁するぐらいでないとな(ぉぃ
[akagane] いや、それも偏愛の一種ではあるが、戦慄を覚えるほどではない。
[soutou] 理性が働くうちは狂気とはいえぬ
[Kakeru] 監禁するときには
[akagane] たとえば普通の女の子を好きになって。めがねかけてない。>かけるように言う>これはだめです。
[Kakeru] アニメとTRPG全部処分するように
[Kakeru] あとゲーム
[OTE] 処分しなくても彼女できるよ。
2002/06/15 08:00:00
[akagane] 普通の女の子を好きになって、めがねかけてなかったら。その子の生写真に眼鏡を合成する。そして、そっちが本当で現実が嘘だと認識する。
[OTE] 普通の女の子を好きになったんだが、ひとつ不思議なことがある
[OTE] 彼女は風呂に入るときもめがねをはずさない。
[sf] 論理がすっとぶとか
[OTE] いや、別にいいんだが。めがね好きだし。
[akagane] そのどこが不思議なんだ。
[Kakeru] 監禁するときってかいてるんだが(w<TRPG他
[Kakeru] くもるとか
[sf] 狂気ってのは、関係ないものに繋がりを見てしまうとか、当然繋がっている関係がまったく認識できないとか
[sf] そういうものだと思います
[Kakeru] 頭と胴体が繋がっているのが理解できないので猫を飼うとか
[OTE] 好きな女の子とずっと一緒にいたくて、彼女のめがねに彼女の眼球を貼り付けて一緒に持ち歩くとか。
[akagane] 猟奇だが今一つだな。
[OTE] セロテープで。
[OTE] ぐぬう
[Kakeru] みんな朝っぱらから猟奇王な
[akagane] 新鮮味がない。
[sf] 猟奇だけど繋がっているからなあ
[akagane] つながっててはいかんのだ。
[sf] 好きな女の子とずっと一緒にいたいからと主張して、そこらへんで拾った布きれを大切にを持ち歩くとかね。
[akagane] OTEちん。あんた正気すぎてだめ。
[sf] 大切に持ち歩く だ
[OTE] ぬううう
[Kakeru] まけた
[OTE] 悔しいが、そろそろでかけねば。
08:05:58 OTE -> OTE_Aw
08:16:26 ! kaji (パソコンとは、魔法の箱なのだな・・・)
[Kakeru] いってきます
08:19:12 ! Kakeru (Leaving..)
08:29:32 ! akagane (CHOCOA)
08:53:30 ! NM (Connection reset by peer)
08:53:46 + NM(~qym03433@HDOfi-02p4-129.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
2002/06/15 09:00:00
2002/06/15 09:00:09
09:00:28 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:10:49 tawa_Zzz -> tawashi
09:28:35 tawashi -> tawa_furo
09:35:54 ! OTE_Aw (Connection reset by peer)
09:57:29 tawa_furo -> tawashi
2002/06/15 10:00:00
10:02:22 + Stella(~stella@k161188.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
10:03:03 tawashi -> tawa_AFK
10:21:13 NM -> NM_bath
10:46:54 + haieda(~caw-syste@FLA1Aan142.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[haieda] ネター。
[sf] 次回作のネタ探しですか
[haieda] そうでございます。
[Stella] こう、古典からいただくとか
[sf] そうですねえ、近未来の大学院を舞台にしたミステリとか(おい)
[haieda] んなどこぞのシリーズみたいな。
[Stella] んじゃ、近未来の理学部を舞台に(ぉぃ
[haieda] わたしゃ封印再度から読んだので、あのシリーズが好きじゃない(w
[haieda] というか明らかに順番を間違っている。
[sf] 工学部と理学部の違いを見せつけるとか
[haieda] 近未来の農学部とかなら多少よさげなんだが。
[sf] おおかっこいー
[Stella] おおお
[Stella] でも大根踊りするんですね<近未来の農学部
[haieda] 大根カルス踊り(w
2002/06/15 11:00:00
2002/06/15 11:00:09
11:00:23 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[haieda] しかしサイバー武侠をやられてしまったので
[haieda] ああ悔しい。
[Stella] ここはサイバー任侠を
[haieda] ああ。右手に仕込んだDeadly Optical Sabelが一閃したりするんですな。
[haieda] Saberだ(w
[soutou] DOSU
[soutou] PONTOU
[soutou] HAJIKI
[soutou] シルバーサムライ(明らかに違う)
[haieda] しかしこの手のは石川賢という偉大な先駆者がやっているんだよな。
[sf] 農学部では実験室のバイオ技術を駆使した自己改造で戦うノーガクマッチが流行しているとかはどーか。
[Stella] 農学部獣医学科ですか?
[haieda] ああ。改造生物を戦わせるですか。
[haieda] ウォンバット越前とか。
[sf] わははは
[soutou] サイバーに進化した独逸と気とかなんやらとかで仙人みたいになった中国との戦い
[sf] そこで自分を改造するとパンクかなあと
[sf] サイバー仙人
[Stella] それだと、イガクマッチ
[sf] お。googleに引っかからない
[sf] <サイバー仙人
[sf] 今がチャンスだ
[haieda] ううむ(w
[Stella] 実際に出たときには、もの書き公開ログしか引っかからないんですね
[soutou] 外功がサイバー化で
[soutou] 内功がバイオ
[sf] わー
[haieda] しかし内功というのは
[haieda] 具体的に表現しにくいものだなあ。
[soutou] 内臓が健康な事ではないんですか(ぉぃ
[haieda] まーウソではないです。
[soutou] 外功がマッチョになることで
[soutou] 内功が内臓とかそのへんのアレだと理解していました
11:15:51 NM_bath -> NM
[haieda] 内功というのは多分、神経情報のフィードバックと身体制御機能が発達するということで
[soutou] なるほど
[soutou] 自律神経だな
[soutou] 機械で言えば、制御系
[haieda] まあつまり、制御が精密で正確になること、および、精密な肉体制御そのものを
[haieda] 指しているわけです。
[soutou] 二重螺旋の悪魔、で
[soutou] 神経の伝達速度を上げてどうこうというのがあったが
[soutou] その手のことだろうか
[haieda] その手のことです。
[haieda] 伝達速度というよりは
[sf] 正確さ、精密さ、同期が取れているかとかか
[haieda] 特定のパターンに対する選択性を優先にすることで
[haieda] 結果として制御を早めた状態、というか。
[soutou] なかなか難しいものだ
[haieda] つまりまあ、
[haieda] 「キレイな文字が書けるようになった右手の状態」というのが
[haieda] 一番表現として分かりやすい。
[soutou] 実は、エーカンは内功訓練用の道具だったのか
[haieda] もしかしたらそうかもしれんと思ったこともあります(w
[sf] にっぺんのみこちゃんは実は……
[soutou] 内功の達人
[haieda] その右手の状態を全身に広げた上、ある程度、不随意な内臓方面まで身体認識を高めたのが
[haieda] 気功的な内功の状態でないかと考えたりもするが
[haieda] 一つの言葉にいろいろ意味が重なっているので
[haieda] いささかすっきりしません。
[soutou] きれいな字を書くために内臓まで最適化するとは
[soutou] (誤解)
[sf] おそるべし
[haieda] しかしこの原理で行くと、内功が発達するとペン入れがうまくなるはずなんだよなあ。
[haieda] やはり理論通りにはいかぬということか練習不足か。
[sf] 後者に一票を
[sf] どどーん
[sf] めざせ弘法大師
[haieda] うんまあ最近小説に重点をおいていて練習がおろそかです。
[Stella] それはクンフーがたらないのです
[haieda] ていうかワラジが三足になるとキツイよ(w
[sf] そやねえ
[soutou] 少林サッカーでも二足だからな
[haieda] まあどうせ物書きしてるあいだは大量のボーッとする時間を含むのだから
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02177789
[sf] 『少林サッカー読本 公式読本』
[haieda] その間に三体式でも馬歩でもやればいいのだが。
[sf] そやねえ
[haieda] しかしそれでは形意拳のひとになってしまいます(w
[sf] わしも、最近キー叩いたり本を読んだりしながら、鉄アレイでアイソメトリックをやっとります。
[sf] 漫然としとりよりは集中力も上がるかも知れん
[haieda] 左右にピンと伸ばした腕の上に、ネコを五匹づつはべらせるとか。
[sf] うはは
[haieda] 実家のネコなら一匹で6キロだから
[haieda] 結構な負荷だ。
[soutou] やはり
[soutou] 猫を使ったトレーニングの本を書くしか
11:34:38 soutou -> sou_furo
[haieda] ついに不老に。
11:36:06 NM -> NM_sleep
11:41:22 Yaduka -> Yad_rag
2002/06/15 12:00:00
12:07:17 Yad_rag -> Yad_furo
12:19:16 + ko_iti(~n-kazuki@scvgate11.bunbun.ne.jp) to #もの書き
12:33:30 fukaNidNe -> fukaDaran
12:35:18 + [h](~e-mail@pd322a2.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2002/06/15 13:00:00
13:14:07 ! ko_iti (おっこち)
[Stella] 真珠夫人、オンデマンド復刊だそうな http://www.fukkan.com/vote.php3?no=7864
[Stella] 現在、昼ドラで放送中
[Stella] 新潮社は商売下手だなあ。オンデマンドでなくて通常の書店流通に流し、「大人気昼ドラ原作!」のポップで売ればかなり売れそうなのに
13:57:32 kurowAway -> kurowDead
[sf] ほむ
2002/06/15 14:00:00
14:08:50 Yad_furo -> Yad_Away
14:09:57 + NM(~qym03433@HDOfi-01p6-99.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
14:18:01 + kaji(~kaji@pl1127.nas911.n-yokohama.nttpc.ne.jp) to #もの書き
14:18:10 + kaji0(~kaji@pl1127.nas911.n-yokohama.nttpc.ne.jp) to #もの書き
14:18:19 ! kaji0 (EOF From client)
2002/06/15 15:00:00
[sf] http://pcweb.mycom.co.jp/news/2002/06/13/16.html
[sf] eBookを図書館式で貸し出せるシステム「Adobe Content Server 3.0」登場
[sf] イマイチ利用しがいがあるかってと疑問だよなあ
[sf] PDABOOK.JP、日経の電子ブックを配信 http://www.zdnet.co.jp/mobile/0206/14/n_s03.html
[sf] ブックレビューを携帯から応募 ポケマガ http://www.zdnet.co.jp/mobile/0206/14/n_s02.html
15:52:50 ! kaji (CHOCOA)
2002/06/15 16:00:00
16:11:52 + killeep(~killist@pddc55f.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
16:15:32 killeep -> killist
16:37:59 + fukaLaway(~fukanju@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
16:39:51 + [h](~e-mail@pd3257f.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
16:41:02 + fukaLog98(~fukanju@st1.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
16:58:32 + akagane(~akagane@nthrsm015037.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2002/06/15 17:00:00
17:25:18 ! NM (Down...down...down...)
[Stella] 電撃hp最新号を読む
[Stella] というか、イリヤしか読んでない
17:41:56 + killeep(~killist@p622bef.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 正式発売日はいつだろう
17:48:58 kurowDead -> kurow
17:48:59 + [h](~e-mail@pd3257f.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
17:59:33 killeep -> killist
2002/06/15 18:00:00
18:05:42 Ballsleep -> BallMk-2
18:06:22 + toubousya(~runaway@flets749.harenet.ne.jp) to #もの書き
18:09:21 + toubousy0(~runaway@flets436.harenet.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 電撃hp最新号を読む
18:19:34 toubousy0 -> toubousya
[akagane] というか、イリヤしか読んでない
[Stella] 銅さんもですか
[akagane] 正しくは
[akagane] ほかに読むところがない(w)
[akagane] いい感じで終局に向かっております
[Stella] 有事でしたねー
[Stella] 「最終兵器彼女」にならんことを祈ります
[akagane] ぶはははははは
[akagane] 考えることは一緒ですなぁ(w)
[akagane] 同じ事を言おうとしていた
[Stella] w
[akagane] いやもう、イヤな話は『猫の地球儀』でもう十分ですので
[Stella] 浅羽が、シュウジなみにヘタレなので
[akagane] へたれですな
[fukaDaran] (^^;
[akagane] というか、あれでツッコみ系の性格だと、一話で話が終わってしまいますがな。
18:28:00 ! toubousya (CHOCOA)
[Stella] 浅羽が次話でどれだけキレるかが鍵を握りますね
[akagane] とゆーか
[akagane] 戦争がどうなるかで決まるような
18:32:32 + Hisasi(~HISAHISA@p293009.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[akagane] そうだ
[akagane] ステラさんには送っていたっけ?
[akagane] 『花嫁は男の子っ?』のオープニング
[fukaDaran] む。
[akagane] 男の子の母親としてぜひともご意見を(w)
[fukaDaran] わたしも読みたいです(^^;
[akagane] あ、そうか送ってなかったよね。
[fukaDaran] (よみよみ)
[fukaDaran] 最初の部分が昔懐かしジュブナイルSFなテイストですな(^^;
[akagane] 終わりの部分まで昔懐かしジュブナイルSFなテイストでしょっ?
[fukaDaran] ですなぁ
[akagane] 中身はさておき<さておいてはいけません
[Stella] よみおわーり
[fukaDaran] いいなぁ。
[fukaDaran] これは続きに大いに期待させていただきます(笑)
[akagane] ご感想を>ステラ殿
[fukaDaran] 「残念ながら男の子で年齢は一二才。」銅さん的には全く残念ではないのだろーと思いながら(ぉぃ
[akagane] ええもう。煩悩炸裂しておりますですよ。
[fukaDaran] うはは(w
[akagane] 考えてみれば『少女少年』を読むまで、なぜ私がこういうネタで書こうとしなかったのか。不思議でしようがない。
[fukaDaran] (^^;
[Stella] 髪の毛の長さの言及が弱いな
[fukaDaran] そして、美形な少女はやはり性格に難あり、と(^^;
[akagane] 「そろそろ散髪の頃合いである」では弱いっすか?
[MakotoK] 師兄よ、わらしにもおくってくだされ(^^;
[akagane] らじゃ
2002/06/15 19:00:00
[Stella] 男の子の散髪の頃合いって、かなり短いと思う
[akagane] うん。そんなに長くない。
[Stella] 女の子に化けさせるにはちと短い、という意味ね
[akagane] ああ、それは大丈夫。
[fukaDaran] かつらを使用させますか(^^;
[akagane] この後、序盤で町で医者に「処置」させるので。脂肪も含めて。
[Stella] ぎゃー<処置
[fukaDaran] うは(^^;
[akagane] この医者が、芸術家で。
[akagane] ちょっと性格が危ない。
[akagane] どういう風かというと、わしそっくり(w)
[fukaDaran] ほむほむ
[Stella] 「この私めが完璧な美少女に変えてみせましょう」とか
[fukaDaran] ごふ(^^;
[[h]] ほう
[[h]] いただけはしまいか
[akagane] らじゃ
[[h]] って
[[h]] DCCできないクライアントだよ
[[h]] あんた(笑
[akagane] メール先を教えてちょうだいな。
[[h]] わかったよ
[akagane] 了解
[[h]] うそくさいアドレスを送ったよ
[fukaDaran] (^^;
[akagane] ほんとにうそくさい(w)
[[h]] でも届くよ(笑
[MakotoK] 容姿をもうちっとくどいくらいに説明するのが好みかなぁ。
[fukaDaran] 容姿の説明はわたしはあまりくどく無い方がいいかなと思ったのですが。
[akagane] そのあたりは好みが分かれるよね
[fukaDaran] 読者の想像力に任せる方が楽しいかと。
19:08:22 tatsu114 -> mesi114
[MakotoK] いや、あくまで想像力には任せるのですが、造作がはっきりしてることを「これでもかぁ!」ってくらい
[MakotoK] かいてあると妄想がひろがるひろがるぼやややーん
[MakotoK] ……はぁはぁ。
[[h]] うーん
[[h]] 類型的な時は、説明をはぶいて
[MakotoK] まぁ、好みだろうけど。
[[h]] そうでない特徴的な時は、くどく書く
[[h]] というのはどうでしょうか
[akagane] さようですな
[[h]] 妄想キャラの新機軸!
[[h]] というときはくどく
[fukaDaran] ですな。
[akagane] 片目で肩にオウムがとまっているとか<新機軸
[[h]] そうでないときは、「めいど、めがね」とか適当でよろしいかと
[fukaDaran] (^^;
[[h]] ぞんざいすぎますか?(笑
[akagane] いや
[akagane] 私もそのくらいでいいと思う
[akagane] 「黒服。黒眼鏡。」で雑魚は十分だ。
[[h]] 雑魚あつかいだよ(笑
[[h]] 読んでおきます。
[[h]] ちょっと夜の新宿に出かけますゆえ。
[akagane] つーか、属性で萌える人は萌えるし、萌えない人はナニ書いても萌えない。
[akagane] 鮫島にあったらよろしく
[akagane] <新宿
[[h]] うむ
[[h]] 知り合いのSM嬢と
[[h]] 焼き肉を食べてきます。
[MakotoK] はてしなく妄想のひろがるシチュエーションなのですが、そりは(ぉ
[[h]] ほら、描写少な目で
[[h]] 妄想ばっちり(笑
[MakotoK] むむぅ、やるなっ!
[[h]] いや
[[h]] 高校の同級生なんだけど
[fukaDaran] #「元男だったんだよね」と続いたり(ぉぃ
[[h]] そりゃすげぇ(笑
[[h]] 「こんど、おみせに、」
[[h]] 「いかない」
[[h]] って毎回やってます(笑
[fukaDaran] そこから、回想で美少年だった高校時代のシーンへとつなげていくと銅さん的妄想に(ぉぃ
[akagane] あれだな。「兄は、女になってました」っていう『とねりこ荘奇譚』の会話を思い出すよ。
[akagane] 「今、笑いませんでしたか?」「笑ってない、笑ってない」
[[h]] げらげら
[[h]] あっ、しまった
[akagane] 行くんじゃなかったのかい
[[h]] 早くいかないと鞭でたたかれる
[fukaDaran] (^^;
[fukaDaran] いってらっしゃいまし〜
[akagane] 店が店だから網で焼かれるんでは?
[akagane] 焼き土下座
19:38:02 Hisasi -> Hisa_away
[Stella] 電撃hpに、18歳天才新人作家(編集部による煽り)岩田洋季「灰色のアイリス」紹介文があった
[Stella] 「選ばれた血族」という設定はわりと定番なのかなー
[fukaDaran] ふむ。
[fukaDaran] 定番の逆をつくと「選ばれなかった血族」とか。
[Stella] 「呪われた血族」はそれはそれで定番な気がします
[akagane] それをいうとこーあれだぞ
[fukaDaran] それは、逆の意味の「選ばれた血族」なので。
[akagane] 今生きている、現代人全員、先祖代々の生存競争に勝ち残ってきたッチャンピオンの血族だぞ。
[Stella] 正しい意味の「ぱんぴー」などいないということですかね
[akagane] とりあえず、全員、モノリスにタッチした先祖を持っているということで。よろしいか?
19:46:41 mesi114 -> tatsu114
[fukaDaran] (^^;
[Stella] いや、全員ミトコンドリア・イヴを先祖に持っているということで
[akagane] あの映画は実はあのツァラトゥストラはかく語りき(高校時代わざわざ読んだのだ。実に退屈だった。)の音楽が流れている部分が一番盛り上がるとゆーことで。
19:47:45 + Kakeru(Kakeru@pd5fd54.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[fukaDaran] しかし、選ばれなかった民は全て滅んでいるので
[fukaDaran] 生きている=選民となるのですな。
[akagane] 生きているだけで立派に選民です。
2002/06/15 20:00:00
20:05:13 + clady(~clady@nttkngw014025.flets.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 電撃HPを買う
[clady] こんばんは
[Kakeru] なんか悔しいので都市しか見てやらん。えーん
[Kakeru] こんばんわ
[akagane] ナニがどう悔しいのやら
[Kakeru] 秋山ファンばかり
[akagane] 目の肥えたファンには違いというものがわかるのだよ。(ふんぞりかえって)
[clady] 嫌いじゃないですけど人を選びそうですね <秋山 <過去ログ読んだ
[akagane] そう。選民。
[akagane] ちなみにSFファンはたいてい選民思想がある。
20:07:27 killist -> killafk
[akagane] SFファン歴27年の私が言うのだから間違いはない。
[clady] "これのおもしろさ解れよ"みたいな奴ですか?
[akagane] そそ。「我ら選ばれたる優良人種こそが、SFのすばらしさを理解できるのである。無能なる連邦の愚か者どもに思い知らせてやらねばならん! ジーク・ジオン!」
[clady] ...そう言う意味では私もそうかも。
[clady] あ、でもガンダムには染まってません、世代をピンポイントで外したので(w
[akagane] ピンポイントで爆撃を受けました。中学生だったものなぁ>ガンダム本放送。
[clady] 最初にみたのはTVKの再放送でZZだった気がする
[clady] 知り合いは全員して染まってたので、"はぁ、これが"という感じだった
[akagane] なお、本日紀伊国屋で『最果ての銀河船団』(ヴァーナー・ヴィンジ)を買う。
20:11:46 + toubousya(~runaway@flets074.harenet.ne.jp) to #もの書き
[Stella] お涼シリーズ第1巻「東京ナイトメア」読書中
[akagane] 上下巻。それぞれ1260円。637ページと627ページ。
[Stella] 一人称硬いなー<東京ナイトメア
[akagane] 涼子は、高慢で唯我独尊な女ですが。
[Stella] 「ダージリンの最高の葉」という記述で
[akagane] 読んでいるうちに読者の方が気の毒になります。
[Stella] 「100g5000円ぐらいでわざわざ何言ってるんだか」と思ってしまうマニアな私
[akagane] 紅茶にこだわる人間はこだわりますからなー。ちなみにこだわりの店に行って飲んだ私の感想:「にぎゃい」
[sf] 『最果ての銀河船団』
[akagane] あんな濃いものだとは知らなかった。
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02184445
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02184446
[sf] 聞き覚えが無いと思ったら新刊か
[akagane] 『遠き神々の炎』も上下巻で分厚かったが。それ以上。
[sf] おー、あれのひとかー
[Stella] マニアになると「××年の××農園の夏摘み」までこだわります
[Stella] <紅茶 ワインと一緒や
[clady] こだわりだすときりがないですね
[akagane] 頼む。今回は「なんですかー?! 犬は関係なかったのですかー?!」という最後になって絶叫するよーなまねだけはしてくれるな。<買ってからでは遅い
[sf] 『東京ナイトメア』 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02158295
[Stella] 昔の「プリンス・オブ・ウェールズ」だけで紅茶好きな気分になれたころが懐かしいです
[akagane] 戦艦?
[akagane] 相棒はレパルス。
[Stella] 新井素子の作品に必ずといっていいほど出てきたトワイニングの紅茶
[akagane] 天敵は一式陸上攻撃機。
[Stella] 一式陸攻というと、別名一式ライター……(パキューン)
[akagane] ですから素人さんには苦いのですってば>こだわりの紅茶
[akagane] あれ以来、紅茶は薄くて色がついていればにおいもするしいいやという気分に。
[fukaDaran] 一式陸上攻撃機は、護衛機が蹴散らされなければ強いのです。
[clady] 午後の紅茶で十分です(w
[fukaDaran] 午後の紅茶は流石に………甘過ぎ(^^;
[akagane] うむ。午後の紅茶のレモンティーでいいっす。あれは好き。
[fukaDaran] うーん(^^; 出来れば無糖で(^^;
[clady] ストレート飲んでます
20:24:20 kurow -> kurowAway
[clady] 知り合いからDVD-Rドライブ借りて正解...やっとまともなバックアップが取れる
[Stella] #石油開発公団が表沙汰になったのっていつだったっけー
[clady] 日本の石油開発公団は1967年設立だそうですが
[Stella] 会計に問題があるとして、通産大臣が指摘し、マスコミ沙汰になったんです
[akagane] 石油開発公団が表沙汰って、まるで影の組織のように
[Stella] 「石油開発公団の会計問題が表沙汰」ですね
[clady] http://report.jbaudit.go.jp/org/s51/1976-s51-0225-0.htm  <これのことでしょうか?
[sf] いいなあ、秘密結社石油開発公団
[clady] 文字通り石油を"開発"してるとか(w
[Stella] おお
[sf] わー
[sf] すばらしい
[clady] http://popup.tok2.com/home/zundou/sekiukoudan.htm <
[clady] こっちの方が詳しいようです
[sf] "血税1兆3000億円"といっても
[sf] 医療費で権利切れて安くなってる製品を使わないことで一年間に増えている額と同程度に過ぎないんだよなあ
[Stella] はうう
[sf] 後発医薬品が使われない問題な
[clady] google で"石油開発公団" "通産大臣" で検索しました <結果
[sf] ジェネリックってやつだ
[Stella] ジェネリック医薬品が使われない、という話
[sf] うんうん
[Stella] 今日、TVでやってたなー
[Stella] http://www.epma.gr.jp/generic%20something.htm
[sf] 経済的には「高い商品を売りつける」ほうが妥当なので
[sf] どうしようもないよなあ
[Stella] あとは、ある効果をもった薬の代名詞になってしまったものもあるので
[Stella] ジェネリックを作っている会社が宣伝しなければ、先発有利になる
[Stella] #そういや、ハルシオンは結構古い薬だと思うんだが、ジェネリックの存在を聴かないなあ。日本で認可とってないだけかな?
20:48:01 clady -> clady_Awa
[sf] トリアゾラムか
[sf] <一般名
[sf] http://202.244.210.108/HD/112/1124007.HTML
[sf] いろいろあるこたーあるようだが
[Stella] あることはあるなあ
2002/06/15 21:00:00
[sf] http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se086280.html
[sf] 秀丸がバージョンアップ
21:04:02 Hisa_away -> Hisasi
[sf] 履歴 http://hidemaru.xaxon.co.jp/software/hidemaruhist.html
[Stella] 秀丸は使いやすいけど、縦書きができなかったり原稿用紙フォーマットが困難なのが難点
[sf] まあ使い続けてるのには慣れも大きいよな
21:07:39 Hisasi -> Hisa_mero
[akagane] おお、バージョンアップしたか
[akagane] 原稿用紙フォーマットって、最近、そういうフォーマットで原稿を書いている人はいるのかな?
[akagane] 縦書きってどーも好きになれない
[sf] 原稿用紙換算機能のことではないかと推測
[akagane] ああ。なるほど。
[PaLiLitH] 調整するときなんとなく400字詰めの縦書きにしたりします。
[akagane] 400字って、子供の読書感想文じゃないんだから。せめて800字ぐらいに。
[akagane] ……考えてみれば、秀丸の設定でも無意識に横80字にしている。パソコン通信時代の名残とはいえ、習慣とはおそろしいものだ。
[PaLiLitH] 横80の縦25でやってます。
[fukaDaran] 横80字ですねぇ(^^;
21:21:08 kurowAway -> kurow
21:27:29 clady_Awa -> clady
[clady] RFCとかみても、"横78文字以内"推奨とか書かれてますね。
[clady] 英文でもやはり80文字制限が染みついてる(w
21:28:13 BallMk-2 -> GM_Mk-2
[sf] まあ、プリンタ端末のころからだからねえ
[clady] このまま伝統は受け継がれるのでしょうか(w
21:36:19 + soutou(~soutou@YahooBB218129208068.bbtec.net) to #もの書き
21:36:21 + MCL-Works(~MCL-Works@R214244.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 『最果ての銀河船団』を読む前に、前座としてこないだ話題になった『アニレオン!』を読む。
[akagane] 面白い。おすすめ。
[sf] ふむふむ
21:42:31 Hisa_mero -> Hisasi
[sf] 『アニレオン!(ファミ通文庫)』 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=&bibid=02174503
[akagane] 基本的にラブコメどたばたヒーロー物なのですが
[akagane] まじでまともな恋愛観をもっているのが主人公だけ。
[akagane] 後の登場人物は全員、ゆがみまくっているというのがすばらしい。
[Kakeru] どのくらい歪んでますか?
[akagane] 妹:ブラコン。しかし兄(主人公)に対する鬼畜な仕打ちは兄をして「おまえはオレが好きなのか。それとも兄に惚れているという自分が好きなのか」と言わしめる。
[Kakeru] あは
[fukaDaran] ごふ(^^;
[akagane] 敵:かつて高度な文明を誇った百合帝国の末裔。レズしか許さず。そのため子孫が残せなかったので滅んでしまった。残ったのはアンドロイドだけ。
[akagane] ヒロイン:特撮オタク。主人公が自分にほれているのをいいことに、ことあるごとに周囲のシチュエーションを自分の好きな特撮の
[akagane] パターンにあてはめようとする。
[akagane] 親友:ボーイズノベル作家。主人公に惚れている。しかし、これで登場人物中もっともまともに見えるのはどういうことだ。
[Kakeru] なんだかなぁ
[akagane] 実にアホな小説です。徹底しているところがすばらしい。
[fukaDaran] うははは(^^;
[Stella] ギャグですか? まさかこれでシリアスドラマだったら……
[akagane] もちろん徹頭徹尾ギャグです。
[sf] ふむ
[sf] こういう組み立てでシリアスにというのは、面白いアイデアだなあ
[akagane] いやもう最後のヒロインのせりふがふるっている。
21:59:42 Yad_Away -> Yaduka
2002/06/15 22:00:00
[akagane] 「駄目よっ! 私だって譲れないわ。こんな珍しい三角関係の頂点なんていうすてなポジションを簡単に手放したりするもんですか!」
[akagane] 主人公、この時点で彼女に惚れたのは自分に女を見る目がなかったせいではないかと考えているのですが、そこが惚れた弱み。
[akagane] いやー、変身ヒーロー物で、ここまで情けない主人公ははじめてみました。
[Kakeru] 変身するんですか?
[Kakeru] 割と初耳な
[akagane] 妹に改造人間にされてる
[Kakeru] あう
[akagane] ついでに痛覚回路もつけてあるので携帯で簡単に激痛が走る身体にされている。
[akagane] 主人公:「どうせなら洗脳までしてくれれば悩まずにすんだものを」
22:05:38 + Morris(~windie@p5044-ipad01morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] むちゃくちゃだ
[Kakeru] たぶん誉めてます
[akagane] まぁ読んでみてのお楽しみ
[akagane] かけるんが萌えないことには100%保証しよう
[Kakeru] そもそも読まないので。
[akagane] 読めよ(w) 人がすすめているのに(w)
[Kakeru] いや(w
[akagane] こらー(w) 人が薦めているのに読めないちゅーのか(w)
[fukaDaran] とりあえず、bk1でクリッククリック。
[Kakeru] 上手く言えませんが
[Kakeru] 萌えそうに無いので(w
[akagane] 下手にでていればいい気になりやがって(w)
[akagane] いつからそんなに偉い身分になった(w)
[Kakeru] ああ、ごめんなさい
[akagane] わかればええんじゃー(w)
[fukaDaran] 購入完了。
[fukaDaran] 銅さんの誉める本はヒット率が高いので
[Kakeru] めでたい
[fukaDaran] お金に余裕があるなら買っておくことにしております。
[akagane] しまった。そう言われるとかえって照れる。
[fukaDaran] (w
[akagane] かけるんのように抵抗されると一所懸命に作品をピーアールできるのだが。
[soutou] 独逸じゃないから要らない(ぉぃ
[akagane] まぁ
[akagane] 総統にはすすめんよ
[soutou] そんな、除外されると寂しいじゃないか(w
[akagane] めんどくさいやっちゃなー
[killafk] 以外と寂しがり(w
[soutou] 最終的には買わないけれども、三回は薦めるのが日本文化じゃないのか(ぉおい
[akagane] お酌じゃないんだから
[akagane] まま、おひとつどうぞ
[akagane] まぁ、そうお気を使わずとも
[akagane] そう言わずに、どうです?
[akagane] よし、三回薦めたぞ。
[soutou] よし(ぉぃ
[clady] とある事情で明日早く出立なのでこれにて
22:20:49 ! clady (4時起き)
[fukaDaran] おつかれさまー
[Kakeru] お疲れさま
22:38:27 ! soutou (BB UNIT着)
22:46:11 Yaduka -> Yad_draw
[Morris] bk1の買い物カゴがすごいことに…そろそろ注文手続きをせねば
[sf] (;^^)
[Kakeru] 電撃HPを買った
[Kakeru] 冷静になって考えてみる
[Kakeru] 都市しか読まないのに、なんで900円も出したんだ?
[Kakeru] とかぱらぱらめくっておもってみたり
[Morris] HPか…17号読んでねぇ(汗)
[Kakeru] 類:クールメカニクス以下略
[PaLiLitH] 都市を読むから。
[Morris] DM7月号も積んだままだし
[Kakeru] なんでメカなのにダブルクロスが半分以上なんだ? とか
[Morris] …でも明日買うんだろうな(遠い目)<HP
[sf] 増刊だから
[Kakeru] まぁ公開ログだから自粛しよう
2002/06/15 23:00:00
23:06:49 ! MCL-Works (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
[Kakeru] 最近の素朴な疑問
[Kakeru] 電撃HPは厚さに関わらずなんで900円税別なんだろう?
[sf] 厚さ変わったっけ
23:23:02 ! rubisu_ (Leaving..)
[Kakeru] 16号が314p
[Kakeru] 18号が570p
[sf] そらまたえらく増えたものですな
[sf] 売れたんでない
[Kakeru] ふむ
[sf] 広告が入るようになったとか
[Kakeru] 売れないとまた薄くなりますか?
[sf] まあ値上げか薄くするか、休刊にするかが対応でしょう
[sf] この中では薄くするのが一番まあ、手ごろですな
[Kakeru] 電撃大賞
[Kakeru] 一次通過が発表されてますな
[sf] ほほー
23:41:08 Hisasi -> Hisa_UO
[Kakeru] 今年はどれが通るのだろう
[Kakeru] タイトルで当てよう
[akagane] ああっ
[Kakeru] というネタは去年やったような
[akagane] 触れてはならん話題に
[Kakeru] だれか大唐風雲記、っていったひといたっけ?
[akagane] とりあえず、誰のどの作品が受賞するかはおいといて
[akagane] そいつ、仮想敵ね。わしの。
[sf] そいつとはどいつだろう
[akagane] 知らない。まだ一次審査だから。
[sf] ふむむ
[akagane] その一次審査で落ちた身としちゃー、これで受賞するやつより売れる作家にならなきゃ男がすたるというもんですよ
[sf] 受賞者が仮想敵ということか
[Kakeru] ……なんか抉っちゃったらしい
[akagane] 私の作品のナニがいけなかったのか調査・分析してリベンジであるよ。
[akagane] もちろん、ここにいる諸子のお手伝いは歓迎
[akagane] というかお願い
[akagane] 特に読んだことのある人は
[akagane] 何人かいる
[Kakeru] あまり電撃に向いてないとか
[Kakeru] しかしまぁ
[akagane] 『星の獣』だ
[Kakeru] それはしらない
[akagane] 長編だからな。かけるんは私の長編読んでないだろ。
[Kakeru] うん
[akagane] まずは電撃に詳しいかけるん。読んでみんかね。そして奇譚のない意見を聞かせてほしい。
[Kakeru] ふみゅ
[akagane] イエスかノーか?
[Kakeru] よむよむ
[akagane] よし
[akagane] ちなみに忌憚のない、ね(笑)
23:52:02 + akiraani(~ZVB05264@kube021n075.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] sf殿。以前に「最終選考で落ち」との評価をいただきましたが、ふがいなくも一次落選。どう見ます?
[Kakeru] これ、電撃ですか?
[akagane] 電撃に送ったが、何か?
[akagane] ファミ通でもよかったんだがな。枚数が多くて。
[Kakeru] えーっと
[Kakeru] 最終選考に残ったというのはどの賞ですか?
[akagane] いや、
[akagane] sfさんがこれを読んで、「ヤングアダルトの新人賞だと、最終選考落ちですね」と
[akagane] 判断されたのだ
[akagane] というか評価ね
[Kakeru] ヤングアダルトって
[Kakeru] ライトノベルですか?
[akagane] ふつー、その二つは一緒に扱われるよなぁ
[Kakeru] ぱらぱらと最初だけ読んでみた
[Kakeru] 眺めてみたというのが正確か
[sf] あれは『星の獣』についてではなかったと思うけど。たしか『鏡面世界』では。
23:57:27 ! akiraani (Connection reset by peer)
[akagane] でしたかな
[Kakeru] 「SF新人賞と間違ったのか?」という気もしなくも無いです
23:57:42 + akiraani0(~ZVB05264@kube021n075.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] SF読んでないので間違ってるかもしれませんが
[akagane] そんなライトな作品送っても、SF新人賞では鼻もひっかけられんわ
23:58:29 + [h](~e-mail@p293377.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[akagane] おお、ムチの青あざもいたいたしく帰ってこられた
[[h]] もう、むりだっていったのに。。
[akagane] え? 焼き肉屋でプレイ?
2002/06/16 00:00:01 end