#もの書き 2002-06-14

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2002-06-14をご活用くださいませ。

2002/06/14 00:00:02
[ao1] 変身ヒーローもののコメディ。かな。
[akagane] タイトルだけではさっぱりなんの話か想像できませんなぁ。
[akiraani0] 夢龍戦士アインレオンの関連作品(ぜったい違
[ao1] ある日主人公が親友の後押しでなんとか告白タイム。という時に妹が唐突に現れて邪魔をする。というとこから始まりやす。
[ao1] ラブコメかと思いましたが。妹はブラコンかつ、マッドがつく科学者。
[sf] がーん
[akiraani0] 科学者か……
[Morris] わしゅーちゃんを想像してしまったっ
[ao1] 主人公の友人もどこか変。さらには告白したあこがれの人も……と。
[sf] わー
[ao1] で。それはさておき。妹が危機が迫ってるとぬかす。
[ao1] なんで俺がという主人公に。妹が「大丈夫。この日がくるのを予想してお兄ちゃんを改造しておいたから」
[ao1] てー。感じに話はすすむです。はい。
[sf] がーん
[sf] なるほど
[sf] コミカルで面白そうだ
[akagane] だいたい納得がいきました
[sf] 兄レオンなのか
[ao1] 苗字が阿仁屋からだと主人公は予想しております。
[sf] ふむ
[ao1] とりあえず。妹キャラはかなり凶悪な個性で話をふりますが、まわりも変なので。困るのは基本的に主人公だけです。
[sf] わは
[sf] 感情移入はしやすいか
[sf] やっぱこー、ふりまわされてなんぼ
[ao1] 感情移入できるやつがいると楽ですからな。
00:12:15 sf -> sf_eat
00:12:18 ! soutou (具)
00:14:38 ! akagane (CHOCOA)
[ao1] #しかし、葛西伸哉というといまだに熱死戦線ビットウォーズ(たぶん絶版)だなあ
00:28:06 ! Hisasi (らぐなろく)
[NM] どっかで見たなあ、と思ったら
[NM] ソウルハッカーズのノベライズ書いた人か。
[ao1] サイトあるから。そこの作品紹介みるといいかも http://homepage1.nifty.com/kasai_s/
[NM] 今ちょうどそこを見ていた。
[NM] http://homepage1.nifty.com/kasai_s/foolcard.htm
[NM] おもろい。
[ao1] バカカードか。
00:47:33 sf_eat -> sf
00:51:57 OTE_Drunk -> OTEAW
2002/06/14 01:00:00
01:01:39 + rubisu(~sarutahik@z211-19-93-51.dialup.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[akiraani0] 悪魔のミカタ3、読了
[akiraani0] いろいろ新キャラが出てきた
[akiraani0] なんか、
[akiraani0] かなりどっさり出てきたような気がする
[akiraani0] ここまでシビアなモテモテ君はなかなかいない
[akiraani0] このセンスはいったいどこから沸いてくるのか、
[akiraani0] 野村美月さん級に謎です
[sf] (;^^)
[sf] だいぶかっ飛ばしてきましたが
01:20:51 + ao(~sou_suzuk@h073.p480.iij4u.or.jp) to #もの書き
[sf] 今回は抑圧が弱い感があったかも
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02182483
01:21:23 + ao0(~sou_suzuk@h073.p480.iij4u.or.jp) to #もの書き
01:21:26 ! ao0 (EOF From client)
[akiraani0] まあ、どうも上下巻のようだし
[sf] とりあえず伏線ざらざら
[akiraani0] 休日編に期待
[sf] うい
[sf] じつに思わせぶりなオープニングだった品
01:22:10 Yaduka -> Yad_sleep
[akiraani0] 教頭どこで出てきたんだ
[akiraani0] 休日編読んだら、また読み返すしかないな
[sf] 3で?>教頭
[akiraani0] はいな
[sf] 主人公を呼び出しとったが。
[sf] (たしか)
[akiraani0] 思い出せない(ぉぃ
[akiraani0] 該当箇所を発見
[akiraani0] ひょっとしてこれ伏線なのか?
[Kakeru] ああ
[Kakeru] 悪魔のミカタ3
[Kakeru] オープニング飛ばして読んで
[akiraani0] ここまでみごとにあからさまな伏線がぼこぼこあると
[Kakeru] まだオープニング読んでないや。えへっ
[akiraani0] 全部フェイクでも驚かないかも知れない
[akiraani0] とりあえず続編に期待していよう
01:36:49 ! akiraani0 (ソフトテニス小説進捗状況(進捗なし:19.8k))
[Kakeru] おそるべし悪魔のミカタ
[Kakeru] なんかこう
[Kakeru] ハーレムの規模で負けたって感じです(なにが?
[Kakeru] 水野良もびっくり(だから何が?
[Kakeru] おちみかん
01:45:19 ! Kakeru (Leaving..)
2002/06/14 02:00:00
02:06:40 kurow -> kurowDead
[sf] 従業員かフリーランサーか――アバウト・コム、報酬未払いで訴えられる http://www.hotwired.co.jp/news/news/business/story/20020613107.html
[sf] 前々からいろいろと問題になっていた話だな
[haieda] ああ。3がでたか悪魔のミカタ。
[sf] うみ
[sf] 4は来月
[haieda] 2から読んでないじゃないか。
[sf] (;^^)
[fukaLabo] (^^;
[sf] ちなみにbk1では文庫一位になってるな
[haieda] そりはすごいな。
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_message.cgi?aid=p-sf0023&tpl=ranking/sales/01110000.html
[haieda] おお、電撃強し(w
[sf] まあ2002年6月3日 〜 2002年6月9日だからね
[sf] 電撃以外新刊はないはずだ
[haieda] するとアレか。実はグレーレンズマンが一番強いのか。
[sf] 数週間ランクインしてるのは凄いといえるのだろう
[sf] ワンダフル・ライフは、著者逝去特集の効果だなあ
[sf] まあ、bk1はどうも部数が少なくて変動が激しいくさい気はする
[haieda] まーぼちぼち読もう。
[haieda] やっとすこしヒマになった。
[haieda] さあ次は何を書こうか。
02:46:28 - ao from #もの書き (ao)
[sf] プロジェクトX張りの格闘兵器開発物語(おい)
[haieda] 何故格闘兵器(w
[PaLiLitH] 起きて仕事行って帰って食べて入浴して寝た
[haieda] そういや最近、鬼哭街というヴィジュアルノヴェルを読んだ。
[PaLiLitH] を原稿用紙400枚くらいで。
[sf] なんとなく
[haieda] いやもうやりたいことを実に容赦なくやってくれておりなんと言うか。
[haieda] 「電磁発勁」とか「サイバネ外家拳」とかもお。
[sf] うはははは
[haieda] ちなみに実にハードで渋い話です。
[haieda] サイバー武侠復讐譚。
[PaLiLitH] ニトロでしたっけ?
[haieda] ニトロですな。
[haieda] 外家拳の人がよんだら湯気吹いて怒りそうな代物でしたが
[haieda] わたしゃ内家だから別にいいや(w
[fukaLabo] (^^;
2002/06/14 03:00:00
03:07:45 ! Morris (寝る。)
03:12:19 ! rubisu (Leaving..)
2002/06/14 04:00:00
04:02:39 killist -> killeep
[sf] http://www.istinc.co.jp/jar/jar_sum/jar0043.html
[sf] ぴとぴと
[sf] 2chは平均リピート率×平均滞在時間×4週間に1度以上の訪問者の比率で総合六位か
[sf] しかし比率(リーチ)そのものは、さして高くないんだな
[sf] 検証サイトと同程度
[sf] もとい懸賞
04:33:44 fukaLabo -> fukaLaway
[sf] ふむ
[sf] http://www.post1.com/home/hiyori13/other/stupidburo.html
[sf] たいへん興味深い
2002/06/14 05:00:00
[sf] さらに
[sf] http://www.cnn.co.jp/science/K2002061400051.html
[sf] 米国のスパイ機映像、欧州ではだれでも「受信可能」
[sf] 民生回線でスパイ衛星の画像を流してるらしい
[sf] すごいぜ
[sf] 現実は小説より奇なりだ
05:31:15 ! kaji (Connection reset by peer)
05:31:20 + kaji0(~kaji@pl1411.nas911.n-yokohama.nttpc.ne.jp) to #もの書き
05:42:23 + NM0(~qym03433@HDOfi-02p4-208.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
05:43:24 ! NM (Connection reset by peer)
05:47:32 NM0 -> NM
2002/06/14 06:00:00
2002/06/14 05:59:32
2002/06/14 06:00:00
[OTEAW] おはおは
06:09:14 OTEAW -> OTE
[OTE] モテるための哲学、ぱらぱらとめくってたんだけども。
[OTE] カウンセリングで言われそうなこと書いてる。
[OTE] おもしろそー
[sf] ふむ
[sf] 『モテるための哲学』 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02182845
[sf] 私が読んで面白いだろうか
[OTE] これは当たり引いたかもしれない。
[OTE] うん。
[sf] ほむほむ
[OTE] 自分のコンプレックスとどう付き合ってプラスに持っていくか、みたいな方法論を書いてる、かな。
[OTE] 全体読んでないからまだだけど。
[sf] ほむほむ
[sf] うにー
[sf] 『愛の奇蹟』に見るインターネット情報「受信」不全症 http://www.post1.com/home/hiyori13/takarajima/sugaya.html
[sf] よくいるよくいる
[sf] 問題は、同じ罠には誰でもはまりやすいことだ
[sf] 各自気をつけよう
[sf] 反応が来るはずのない形での発信。
[sf] これが変化すると反発を買うのが嬉しいという掲示板で見かけるものとかになるのだろうか
[sf] 他にない自分を認めて欲しいという欲求と、自分を否定されることへの恐怖。
[sf] うーむ難しい
06:20:57 NM -> NM_bath
[OTE] うーむ
[sf] なにかやったら良い評価が帰ってきて欲しい
[sf] というのは欲求としてはまあ当然なんだが
[sf] とはいえなあ
[OTE] こわいね
[sf] まあ、ちゃんと反応を見て、ちゃんと考えて、ちゃんと配慮して、ちゃんと自分を変えよう
[sf] ふむ
[sf] しかしまーそういういみでこー、あれだ、評価のある投稿に挑戦するというのは大切だなあと、ここらしい話題にしてみる
06:45:13 kurowDead -> kurow
06:58:18 ! kurow (EOF From client)
2002/06/14 07:00:00
07:00:12 + log(~homepage@sv.trpg.net) to #もの書き
[kaji0] ほみ
07:01:14 NM_bath -> NM
07:01:20 + kurow(~blakkneko@OFSfa-02p8-224.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[kaji0] 他人に評価して貰いたければ、評価される努力をしなさい。という話か
[kaji0] 根本でしくじってる人は
[kaji0] 後の修正が大変だろうなぁ
[kaji0]  ぱたり
[OTE] うう
[OTE] こんぽん
[OTE] 最近、近しい人に
[OTE] 「適うはず無い夢など持つから、そんなに落ちぶれるのだ」とか言われまくり
[Mak_Read] いいかえしておやりなさい
[sf] なんかそんな夢野望があったっけか
[OTE] 在った気がします。
[kaji0] メガネなミメイドを雇うとか?(おい
[Mak_Read] 「夢もなく生きた屍で時を過ごすよりは、夢を持って落ちぶれたほうがまし」とでも。
[kaji0] いやまー
[kaji0] 夢は大事
[kaji0] でも
[kaji0] 足下は見よう
[sf] うんうん
[sf] こつこつや
[OTE] うんうん
[kaji0] 現実ない人は
[kaji0] 夢も見れません
[NM] 足下がちゃんと固まっていれば、足下など見なくても大丈夫だ、というのはどうだろう。
[sf] ただまあ、こつこつばっかに目が行くと、いつのまにか「なにか夢見てたっけ」となってしまうのもあるんだが
[sf] 足元がいつまでも固いとは限らん
[Mak_Read] 足元には気をくばりつつも、夢はもつのだ。
[sf] とほほー
[OTE] とほほー
[kaji0] と、っほほ
[sf] やりたいことや、やるべきことはいくらでもあるんだが
[sf] 金に繋がる見込みがない
[sf] こまったものだ
[OTE] 現実で成功したやつだけが夢を見る資格がある、お前は何を為せたのか?とかいわれて、言い返せない自分が悔しい。
[Mak_Read] 資金というバックボーンは重要よな・・・
[kaji0] 評価されるのは常に結果だからのう
[kaji0] まーまずは
[kaji0] 自分にご飯たべさせる処からか
[OTE] だな
[Mak_Read] まず食う処よりはじめよ。ですな。
[kaji0] 逆にそれさえできれば
[kaji0] あとは夢に投入しても、とりあえずいきてけるー
[kaji0] さて、ねよう
[kaji0] であー
07:28:42 ! kaji0 (    …ぱた)
[Mak_Read] ……もっとも、成功したやつは、往々にしてそこで目的と手段が逆転してしまうのだが。
07:28:57 ! MCL-Work_ (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
[sf] うみ
[sf] 罠だよなあ
[sf] ちなみに http://www.akinai-aid.ne.jp/ はなかなか面白い
[sf] いろんな人間が、いろいろやってるんだなーと感心する
[Mak_Read] 現代の人間にとっての禁断の果実とは「金と名誉」なのだろうなと身につまされます
[sf] 禁断の果実?
[OTE] ふれてはならない?
07:38:47 + akagane(~akagane@nthrsm015045.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
07:38:55 Yad_sleep -> Yaduka
07:39:38 kurow -> kurowAway
[Mak_Read] ふれたがゆえに「夢がどうなったか」という意味でね。
[akagane] 物書きは精神的に満足してはいかんのだぁっ。心の中に常に飢えた物を抱えていなくてはっ。
[akagane] というわけでガツガツ。
[Mak_Read] 「書きたいことがないほどむなしいことはない」とはだれの言葉であったやら。
07:59:22 + Kakeru(Kakeru@pd5fd04.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
07:59:32 ! Yaduka (しゅっきーん)
2002/06/14 08:00:00
08:01:27 ! akagane (CHOCOA)
08:23:13 tawa_Zzz -> tawa_furo
08:37:55 ! NM (Down...down...down...)
08:42:08 fukaZaway -> fukanju
08:42:20 fukanju -> fukaZaway
08:50:55 tawa_furo -> tawashi
2002/06/14 09:00:00
2002/06/14 09:00:10
09:00:29 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:18:16 + killeep(~killist@pdd7bab.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
09:26:04 tawashi -> tawa_away
09:32:04 + tawa_work(~tawashi@1Cust185.tnt1.tko2.jp.fj.da.uu.net) to #もの書き
09:32:55 ! kurowAway (Connection reset by peer)
09:32:56 + kurow(~blakkneko@OFSfa-02p8-224.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
09:37:54 ! tawa_work (EOF From client)
09:38:37 + tawa_work(~tawashi@1Cust185.tnt1.tko2.jp.fj.da.uu.net) to #もの書き
09:40:16 + Stella(~stella@k161188.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02185598
[sf] 電撃hp18
[sf] そろそろかー
[Stella] 週明けかな?
[sf] bk1の方針からすると、出版社からの出荷確定連絡が来て、まだ在庫として入荷していないという時期だと思うので
[sf] 本日午後から明日には店頭にでてると思う
[Stella] ふむふむ
[sf] 『中世の政治思想』 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02184696
[sf] "中世ヨーロッパは暗黒でも空白でもない。政治思想の領域でも著しい成熟が見られ、近代国家観の成立にも中世の寄与は大きい。キリスト教共同体の変容を軸に、主要理念の形成と展開を辿り直す。1975年未来社刊を全面改訳。 "
[sf] 面白そうです
[Stella] ナンシー関の本が突然売れ出したようだby Amazon.co.jp
[Stella] 20位以内に5冊か
[sf] ほむ
[sf] なんかテレビで紹介でもされたのかな
[Stella] 追悼セールやってるようでもないけどなー<Amazon
[sf] ふーむ
[Stella] ナンシー関の著書 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?aid=p-sf0023&srch=2&st=&ol=%A5%CA%A5%F3%A5%B7%A1%BC%B4%D8&pb=&idx=1&s1=za&dp=50&pby=&pbrg=2
2002/06/14 10:00:00
10:04:52 + killeep(~killist@pddcb86.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[sf] 『ジャンヌ・ダルク処刑裁判』 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02184882
[sf] "ジャンヌ・ダルクが、教会裁判によって異端の判決を受け、破門・火刑に処せられるまでの審理の全過程を記した裁判記録の全訳。古文献の綿密な解読を通して「オルレアンの乙女」の真実と実像を解明する。84年刊の新装版。 "
[sf] 『ジャンヌ・ダルク復権裁判』 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02184883
[sf] "英雄か異端か。少女を火刑に処して25年、その正当性を問い直す裁判の中で、幼年期や最期の姿、前判決を破棄するに至った様子をドキュメント風に構成して描く第一級資料。 "
[sf] ふむむむむ
[sf] 専門書ですが
[sf] いや一般書扱いか
[sf] お値段がなー
[Kakeru] おちいってきます
10:17:56 ! Kakeru (Leaving..)
[sf] さて
[sf] 掲示板群のとこにアマゾンの例のランキングのiframeのやつを、いろいろはってみる
[sf] CGIにCGIのとかな
[sf] ふむ
[sf] 太陽系にそっくりの惑星系、かに座で見つかる http://www.cnn.co.jp/science/K2002061400141.html
10:59:51 ! killeep (EOF From client)
2002/06/14 11:00:00
2002/06/14 11:00:12
11:00:28 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:27:38 Stella -> Stella_Aw
11:53:47 fukaLaway -> fukaLabo
2002/06/14 12:00:00
12:12:31 + Morris(~windie@p4227-ipad01morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
12:29:20 ! Morris (葬儀のため帰宅落ち)
12:46:15 fukaLabo -> fukaHP
12:54:45 + rubisu(~sarutahik@z211-19-93-51.dialup.wakwak.ne.jp) to #もの書き
2002/06/14 13:00:00
13:10:54 tawa_away -> tawaMeshi
13:43:27 Stella_Aw -> Stella
13:50:54 tawaMeshi -> tawa_away
13:58:53 tawa_work -> tawa_sabo
2002/06/14 14:00:00
14:00:01 tawa_sabo -> tawa_work
14:37:31 + Yaduka(~username@AIRH032100027.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
14:37:58 Yaduka -> Yad_sigot
14:43:50 Mak_Read -> MakotoK
[MakotoK] 「エンディミオン」読了。
[MakotoK] とりあえずamazonで「エンディミオンの覚醒」を注文しよう。
14:48:30 fukaHP -> fukaLabo
[MakotoK] しかし在庫切れであった。どないせーと(泣
[Yad_sigot] bk1とか……
[MakotoK] 取り寄せ4〜15日。
[Yad_sigot] むー
[MakotoK] 結論。古本屋まわるか文庫おちをまつか(死
[Yad_sigot] 足で稼ぐしか……
[Yad_sigot] すぐ読みたいのなら古本屋……でも、関係のない本まで衝動買いしてしまう罠。
[MakotoK] むしろ古本屋にあるかどうかが勝負。
[MakotoK] 神田の古書店街まわるしかないのか・・・
[Yad_sigot] BOOKOFFとか、その辺にないですかねー
[MakotoK] eBookOff検索済み。死亡。
2002/06/14 15:00:00
[Yad_sigot] なるほろ。
[Yad_sigot] 古書店街かなぁ……。 小さい店とかを重点的に……。
[MakotoK] でしょうな。一応近所のBookOffにはいってみるつもりですが。
[Yad_sigot] 出、別の本をごっそりと抱えて帰宅、と。
[MakotoK] 今回の教訓:「良書へのアンテナを怠らず。そして情報がはいったらとりあえず入手せよ」
[Yad_sigot] ふむん。
[MakotoK] あー、もちろんそうなるでしょうw<ごっそり
15:03:08 fukaLabo -> fukaWork
[Yad_sigot] あらん(w
[MakotoK] ならない理由がわかりませんw
[Yad_sigot] 強いて言うならば、実弾の配備状態とかその辺ですかねぇ <ならない理由
[MakotoK] 配備状態がどうあれ、合法的に入手できるだけの実弾があったら、
[MakotoK] 活字中毒は古書店からでてくるときには大量の本を抱えているのが法則です。
[MakotoK] トーストはバターを下にしておちるくらいの真理です。
[Yad_sigot] なるほど、大宇宙の法則でありましたか………
[MakotoK] 抗うだけ無駄なくらい。
[Yad_sigot] 天命とも言いますか……。 立派にお勤め果たしてくださいね (;_
[MakotoK] かしこまりました。でもいまは、目前の日本−チュニジア戦に集中いたします。
[Yad_sigot] うぃ、集中してください。 私はお仕事なのです <暇だけど
[MakotoK] がんばってくらはい。休職中の活字中毒はTVの前に移動します。
[Yad_sigot] へーい
15:15:58 fukaWork -> fukaAnat1
15:16:30 fukaAnat1 -> fukAnat1
15:24:46 + kaji(~kaji@pl1365.nas911.n-yokohama.nttpc.ne.jp) to #もの書き
15:26:27 + NM(~qym03433@HDOfi-02p5-98.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
2002/06/14 16:00:00
16:18:18 ! tawa_work (windowsupdate requires reboot...)
16:24:05 + tawa_work(~tawashi@1Cust169.tnt3.tko2.jp.fj.da.uu.net) to #もの書き
2002/06/14 17:00:00
17:30:25 NM -> NM_away
17:40:43 ! Yad_sigot (仕事終わりー)
17:52:42 + akagane(~akagane@nthrsm015017.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2002/06/14 18:00:00
18:26:43 tatsu114 -> MESI114
18:32:39 + ko_iti(~n-kazuki@scvgate11.bunbun.ne.jp) to #もの書き
18:36:50 NM_away -> NM
18:58:34 ! tawa_work (ごしごしっ(訳:にっぽんヽ(´ー`)ノにっぽんヽ(´ー`)\xA5)
2002/06/14 19:00:00
19:00:31 NM -> NM_sleep
19:03:16 MESI114 -> tatsu114
19:25:24 ! akagane (CHOCOA)
19:28:18 + kairi0(~s051014@p0479-ip01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:41:05 tatsu114 -> huro114
19:55:02 Ballsleep -> BallMk-2
2002/06/14 20:00:00
[MakotoK] 結局予想通りに「エンディミオンの覚醒」はなく、別の本を抱えて出てきた次第。
[Stella] すべて予定通りだ(ぉぃ
20:21:22 huro114 -> tatsu114
20:23:58 fukAnat1 -> fukaLaway
[MakotoK] 問題ない。予定通りだ(違
20:38:02 fukaLaway -> fukaLabo
20:53:50 NM_sleep -> NM
20:54:48 + [h](~e-mail@210-189-216-254.tfsw.co.jp) to #もの書き
2002/06/14 21:00:00
21:01:42 + Yaduka(~username@zaqdadc3041.zaq.ne.jp) to #もの書き
21:02:10 Yaduka -> Yad_Away
21:07:55 + toubousya(~runaway@flets331.harenet.ne.jp) to #もの書き
21:08:01 ! ko_iti (おっこち)
21:16:38 fukaLabo -> fukaLaway
21:18:06 + soutou(~soutou@YahooBB218129208068.bbtec.net) to #もの書き
21:19:30 Yad_Away -> Yaduka
21:31:05 + MCL-Works(~MCL-Works@R214148.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
21:35:17 + ao(~sou_suzuk@h238.p485.iij4u.or.jp) to #もの書き
21:40:21 fukaZaway -> fukaTKYK
2002/06/14 22:00:00
22:06:12 soutou -> sou_RUM
22:07:20 + choco(~choco@CBCba-30p225.ppp13.odn.ad.jp) to #もの書き
22:07:50 + tawa_away(~tawashi@usen-43x233x180x101.ap-USEN.usen.ad.jp) to #もの書き
22:10:59 + rubisu(~sarutahik@z211-19-93-51.dialup.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[sf] bk1にハルキ文庫、集英社新書、講談社文庫、ハヤカワ文庫が入荷
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?aid=p-sf0023&srch=2&st=&ol=%A5%CF%A5%EB%A5%AD+%CA%B8%B8%CB&ti=&au=&pb=&isbn=&idx=0&gu=&s1=za&dp=10&pby=200206&pbrg=2&age=
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?aid=p-sf0023&srch=2&st=&ol=%BD%B8%B1%D1%BC%D2%BF%B7%BD%F1&ti=&au=&pb=&isbn=&idx=0&gu=&s1=za&dp=10&pby=200206&pbrg=2&age=
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?aid=p-sf0023&srch=2&st=&ol=%B9%D6%C3%CC%BC%D2%CA%B8%B8%CB&ti=&au=&pb=&isbn=&idx=1&gu=&s1=za&dp=50&pby=200206&pbrg=2&age=
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?aid=p-sf0023&srch=2&st=&ol=%CA%B8%B8%CB&ti=&au=&pb=%C1%E1%C0%EE%BD%F1%CB%BC&isbn=&idx=0&gu=&s1=za&dp=10&pby=200206&pbrg=2&age=
22:26:34 fukaTKYK -> fukanju
[Stella] もうグイン85巻の書評が入っている
[sf] まあ文庫新書のとこに入荷となるのは
[sf] でてから数日後だからなあ
22:31:54 kaji -> kaji_wawa
22:32:04 NM -> NM_away
22:32:05 kaji_wawa -> kaji_away
22:41:31 fukanju -> fukaSleep
22:42:40 ! [h] (Connection reset by peer)
22:48:48 + Kakeru(Kakeru@pd5fd68.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
22:51:57 NM_away -> NM
[Kakeru] トーストはバターを塗った面を下にして落ちる法則
[Kakeru] 新事実が発覚しました
[Kakeru] 両面に塗ってました。てへっ
[sou_RUM] 失敗
[sou_RUM] すでにマーフィーの法則で
[sou_RUM] それが嫌なら両面に塗れ、と提言されいる
22:54:23 + siseru(~siseru@n06-186.ip-tokyo.highway.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] やるなマーフィー
22:54:42 sou_RUM -> soutou
[siseru] む
[siseru] 「マーフィの呪い」読了
[soutou] マーフィーズゴーストの話だろうか
[soutou] それとも
[NM] エディ・マーフィの呪い
[soutou] 殺しても殺しても死なない乞食の話か
[siseru] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/3c3aecc73e4a00103560?aid=p-sf0023&bibid=01694417&volno=0000
[soutou] なんだか違うみたいだ
[kaji_away] おおう、ザンスだ
[NM] 懐かしい
[siseru] SF期、ミステリ期を経て久しぶりにファンタジィ期に入りました<僕の読書バイオリズム
2002/06/14 23:00:00
[siseru] マロリオンシリーズにでも手を出そうかな
23:00:58 ! rubisu (Connection reset by peer)
[siseru] 冊数が多いから控えていたのだけれど。
[Stella] 私は学術系に入ってます<読書バイオリズム
[Stella] #「マンガと著作権」が学術系に入るかどうかは聞かないでください
23:03:54 + rubisu(~sarutahik@z211-19-93-51.dialup.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[siseru] 入るんですか?<意地悪い
23:07:14 + clady(~clady@nttkngw10072.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:09:25 siseru -> siseHURO
[sf] こんばんは
[sf] このチャンネルはもの書きについての公開ログのチャンネルです。案内や過去ログその他は http://www.cre.jp/writing/IRC/ より得られます
23:11:34 BallMk-2 -> Ballsleep
23:11:49 ! toubousya (CHOCOA)
[clady] ここには以前も数回来たことがあります(w
[clady] 前は3月後半でした
[clady] 常時接続になって、やっと生活リズムの方が安定したので
[clady] 何となくもう一度、と
[sf] なるほど
[sf] さすがに三ヶ月もむかしは永遠にちかい
[clady] 常時接続は遅いです。
[clady] やはりフレッツISDNはもう時代遅れですね。
[PaLiLitH] 時代遅れでーす。
[sf] まあ用途しだいですが
[PaLiLitH] あと約二名いるはず。
[clady] 有線ブロードネットワークスが、自分の住んでいる丁目だけピンポイントで地域対象外にしてるのです。
[clady] お隣、というか、道挟んでソコまで来てるのに
[NM] じだいおくれー
[clady] フレッツは"つなぎ"のつもりなのに、結構長く使いそうです
[NM] まーでも
[NM] 別にISDNで不便感じないし
[NM] ADSLはADSLでちょっと問題があるのだった。
23:17:39 + akiraani(~ZVB05264@AIRH03296017.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[clady] 90MBのファイルのダウンロードにあと3時間くらいかかるとか通知されてます。既に2時間半経過してますが。
[tatsu114] 誰かADSL環境ください
[tatsu114] ぜってーBにしてやる
[NM] 仕事上、常時接続とは別に
[NM] ファクシミリの回線を確保しとく必要があるので
[NM] ISDNの方がトータルコストは安い。
[clady] テレホーダイは128Kbpsだせたのですが、フレッツISDNは64オンリーです
[clady] 速度が半分になりましたが、健康には代えられなくなりました
[Stella] チャットしているぶんには64Kで十分
[Stella] でもWindowsUpdateが辛い
[Stella] 「キャラクター・コミュニケーション入門」読了
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02170642
[Stella] なんか、講義録読んでいるような気がしました
[sf] わはは
[sf] 実際そんな感じじゃないかなー
23:25:39 kaji_away -> kaji
[siseHURO] ADSLがしたいそんなあなたに、最適の書『できるADSL』。
[PaLiLitH] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01347067&volno=0000
[siseHURO] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/3c3aecc73e4a00103560?aid=p-sf0023&bibid=02165112&volno=0000
[PaLiLitH] 私はこんなの読みました。
23:26:24 siseHURO -> siseru
[sf] 『精霊の守り人』
[sf] "バルサが助けた少年は第二王子のチャグムだった。チャグムは100年に一度生まれる精霊を宿しているために、あらゆる者からねらわれていた。精霊が無事に生まれるとその100年は大きな災害や飢饉が起きないという。 "
[sf] ふむ
[clady] 最近になって読んだと言えば、今更ながらに"レンズマン"読みました。
[PaLiLitH] 三十絡みの姐さんが主人公の児童向け図書でした。
[clady] その後続けて"ロストユニバース""でたまか""サムライ・レンズマン"とマラソンしたりとか
[sf] レンズマン雑談所 http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/book/LENSMAN.html
[sf] ふみ
[clady] 主人公の書き方もいろいろあるな〜とか色々思うところもあったのですが
[sf] そやなー
[clady] 後書き の巧い下手というのが、次を読もうという意欲にかなり影響してることに気づきました
[sf] ふむ
[clady] あくまで自分の感覚ですけど、"でたまか""時空のクロスロード"の鷹見一幸 氏は、後書き読まない方が次をすんなり読む気になれる
23:34:45 + akagane(~akagane@nthrsm015050.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[clady] "ロストユニバース""スレイヤーズ"の神坂一 氏の場合は、下手すると後書きの方が面白いときがある(w
[akagane] ロストユニバースの一巻のあとがきは確かに面白かった
[Stella] 銅さん、『「銀環計画」推進委員会』情報ですが http://www.psr.nu/
[akagane] 「レールガン:当たると痛い」とかだったかな
[Stella] >『春の魔術』の執筆は、「だいたい3分の2は終った」とのこと。
23:37:30 soutou -> sou_baca
[Stella] >なお、来春ということはない、とのこと。
[Stella] だそうです
[Stella] #冬かな、こりゃ
[akagane] 2/3でございますかー
[sou_baca] 来冬
[akagane] 私は来春だと思うなぁ
[clady] 何がどう違うというのでもないとは思うんですが、著者が面白い人だと、次も期待できるとか思えるのかも知れません。
23:38:52 ! kairi0 (Connection reset by peer)
[akagane] 後は編集がいかに田中さんを口説き落として執筆意欲をわかせるか。
[akagane] メジャーになってはいけない作家とゆーのはいるものだ
[akagane] ディレッタントな性格の持ち主だといかん
[Stella] 田中芳樹とか田中芳樹とか田中芳樹のことですか?(ぉぃ
[akagane] 佐藤大輔とか
[NM] 「来春と言うことはない」
[akagane] マイナーメジャーか。佐藤大輔は。
[NM] ……
[NM] 「来春までには終わらない」という意味じゃないよな……
[akagane] 再来年の春
[Stella] 4年後の春
[sou_baca] ささやき いのり えいしょう ねんじろ
[NM] 白い迷宮が出てから今までで3/2とゆーことは……
[NM] 2/3
23:42:12 + kairi(~s051014@p0479-ip01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 1994年7月だ>「白い迷宮」徳間版
[akagane] ……
[Stella] もう6年
[sou_baca] どうやって食っているのだろう
[akagane] なんで未だに未練たらしく待っているんだ、わし(w)
[akagane] 惚れた弱みだよなぁ
[NM] すると
[NM] 2006年5月に書き上がる計算か。
[akiraani] オリンピック作家(ぉ
[akagane] 春にはちがいないな
[sou_baca] ワールドカップ作家でもアリだな
[akagane] ま、今まで待ったんだ。
[akagane] 後、3年4年待つのはなんでもない。
[Stella] ろくごまるにファンのように、我々を狂喜乱舞させてほしい
[akagane] いやしかし。ろくごまるにの場合は
[Stella] あ、でも、ろくごまるには一時期消息不明だったからなー
[akagane] 本当に健康になったのかどうか
[akagane] おおいに不安が
23:46:45 tawa_away -> tawashi
[Yaduka] あれ、復活したのですか? <ろくごまるに
[Stella] 今月新刊が出ます http://www.kadokawa.co.jp/bunko/contents/200206/200204000251.html
[akagane] 短編集がでるのだ
[akagane] 長編の続きはでない
[Stella] 半分は昔にドラゴンマガジン掲載されてたものだからな
[akagane] そこに、実のところ不安が>長編ではない
[Yaduka] あとがきに期待………
[Yaduka] 何か思わせぶりな所で切れてますやん…… <長編
[akagane] だいたい確か「前編」で終わってるはずだぞ。
[akagane] のばしすぎだよ
[akagane] あれは
[Yaduka] ……主人公の片割れが刀だけに <切れてる
[akagane] だいたい、あの女盗賊の正体が師匠の過去だっていうのだってもうバレてんだから
[akagane] さっさと健康なうちに終わらせればよかったんだ
[ao] 俺まだ読んでないので公開ログでねたばれかんべーん。
[akagane] 失礼
[Yaduka] 明言されて……ないはずですけど……
[akagane] ちなみに、本編では明記してないがな
[Stella] そういや、中途半端なところで出てないといえば、嵩峰龍二の「遥かなる大地の伝説」というのが
[akagane] あんなカスはいいです
[Yaduka] あとがきなかったらどうしよう。
[akagane] どうなっても
[akagane] 失礼
[akagane] どうも情緒不安定なようだ
[Yaduka] 6年ほど前、次月配本とか出てませんでしたっけ? <「遙かなる〜」
[Stella] 上・中と出て、下が出てない
[Yaduka] 出てませんねぇ〜
[Stella] 朝日ソノラマの文庫ページに行くと、ごめんなさい文章が読めます
[Stella] そういえば、「風の白猿神」ってのがあったなあ
[clady] 倒凶十将伝 も延々出てませんね(w
[akagane] 大きく息をすってー。吐いてー。
[Stella] 田中芳樹の放置シリーズをなんとかしろー
[sf] 最後のは、アニメやなんかで急がしいんでなかったっけ
[sf] >倒凶十将伝
[akagane] よし、暴言を喉元でなんとかしたぞ(w)
[akiraani] ああ、
[clady] 13巻アナウンスされて、一時は折り込みにも載った筈なんですが(w
[sf] うひ
[akiraani] 風の白猿神、続き読みたいです
[akiraani] そのままアニメ化して
[akagane] 大きく息をすってー。吐いてー。
[akiraani] スパロボに参戦してもらいたいくらい(爆)
[akagane] 「神格筐体」だったかな。語感はとても好き。
[Yaduka] ふぅむ。 ぽしゃったのかと思ってたんだけどなぁ <「遙かなる〜(下)」
[Yaduka] 微かに胸に希望を抱いて、放置しておこう。
23:58:50 ! Stella (ねるねるねーるね)
2002/06/15 00:00:01 end