#もの書き 2002-06-16

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2002-06-16をご活用くださいませ。

2002/06/16 00:00:02
[akagane] で。sf殿は『星の獣』の敗因。どこらへんにあると思われますか?
[Kakeru] かんじがおおい(ぼそ
[sf] 情報量が多い
[sf] とは思うが<ライトノベル的には
[sf] んー
[akagane] 情報量が多いっちゅーだけで一次は落ちぬでしょー。
[sf] 一次に落ちるのはよーわからんなあ
[akiraani0] 確かに。ちと氏族とかあのへんは向いてないっぽいかも
[Kakeru] 規定違反とか郵便事故とか
[Kakeru] 一応疑ってみるとか
[akiraani0] まあ、下読みにも相性というのはあるらしいので
[Kakeru] でもなぁ。疑ってもしょうがないよなぁ
[[h]] あれだ
[akagane] 送ってしまっているので規定は分からぬがちょうど水疱瘡でもうろうとしておったのは事実だわな(w) しかしまぁ、そこは無視。
[[h]] 性的嗜好による差別
[[h]] これだよ
[[h]] ざんねんだったね
[Kakeru] なるほど
[[h]] 怒れ!この理不尽に!
[akagane] おお。hさ。
[[h]] と、それくらい気にしなくていいと思うが。
[akagane] せっかくだから読んでみるかね? 長編SFだが。
[[h]] ふむ
[[h]] くれ。
[[h]] #大仰だな
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 最初ちょっと読んだだけで色々、仮説はたてられるが
[Kakeru] 根拠レスだしなぁ(ころ
[[h]] 最近小説よんでないからちょうど良かった
[akagane] この中ではおそらく電撃一般読者に一番近いかけるん。仮説でいいから。
[fukaDaran] #仮説は根拠が最初はないものなのでええのです。
[Kakeru] SFであってライトノベルじゃないとか
[Kakeru] おもってみた
[Kakeru] ライトノベルにしては硬いようなきがする
[Kakeru] ライトノベルのSFってヤマモトヨーコとかスターシップオペレーターズとか
[Kakeru] バトルシップガールですよ
[PaLiLitH] いさましいちびのトースターはどうでしょう。
[Kakeru] しらないですごめんなさい
[akagane] 火星にいくしな(笑)
[killafk] (w
[PaLiLitH] ナチの残党だし。
[Kakeru] ちと気になったのが四行目
[Kakeru]  空間を割って、宇宙船が出現した。
[Kakeru] これで素養の無い中高生に想像しろとはむちゃかなー
[Kakeru] とかおもってみたり
[Kakeru] 一行後にはちゃんと書いてあるんですが
[akagane] > 星空が、歪んだ。
[akagane] > 歪みは螺旋を描き、しだいに早く、早く、回転していく。
[akagane] > 回転が頂点に達した時。
[akagane] > 空間を割って、宇宙船が出現した。
[akagane] いっちゃん最初だな
[Kakeru] 作文技術としては問題ないようなきもしますがなんかひっかかったんで
[Kakeru] あと、感情描写が足りないとか
[Kakeru] 台詞に頼りすぎですかな。SFの素養が無いと無茶かなぁと思った
[Kakeru] ……普通の中高生はガンダムぐらいは見てるから大丈夫なのか?
00:14:04 + MCL-Works(~MCL-Works@kanazawam3219.incl.ne.jp) to #もの書き
[[h]] 読んでいる
[akagane] まぁかけるん。つらいかもしれんが、一通り全部読んでみてくれい。
[Kakeru] はい。そのうちに
[Stella] 冒頭の、物語世界に入っていきにくさが、一次落ちに繋がったのかもしれない
[akiraani0] 電撃は審査が早いだけに、下読みが厳しいんでしょうなぁ
[Kakeru] 噂の通り、開始10枚だけで、中を読み捨てられたとか
[akagane] つかみは大事だとは、テレビ作家だったアルフレッド・ベスターも言っておる。
00:21:54 kurow -> kurowDead
[[h]] とりあえず200段落くらい読んだ
[sf] 主人公がなかなか登場しないうえに、主人公視点になるまでに時間食いすぎるのかな
[akagane] 視点。ころころ変わるし。
[[h]] そうだねぇ
[[h]] もっと即物的な方がいいかもね
[[h]] <冒頭
[[h]] ファウンデーションとか読んでると、これくらい気にならないけど
00:25:29 + Stella0(~stella@k161188.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
00:28:21 Yad_draw -> Yad_paint
00:29:05 Stella0 -> Stella
[[h]] ふむ
[[h]] 四百六十段落目
[akagane] 私も自分なりに見直してみます
[[h]] おもしろくなってきましたが
[akagane] みなさんの意見はまた聞かせてください。
[akagane] ……が?
[[h]] やぱしここまで長いかなぁ
[[h]] あと、個人的な好みでは
[akagane] ふーむむむむ
[[h]] 「見殺し」
[akiraani0] あまり参考にできないみたいですが(爆)、自分ので良ければ
[[h]] のほうがすきだな(笑
[akagane] あ、それはもうちょい先にちゃんと(笑)>見殺しを考える主人公
[[h]] えー
[[h]] そうじゃなくて
[[h]] 本当に見殺しに(笑
[akagane] そりはいくらなんでもまずいっしょ(笑)
[[h]] そっか(笑
[akagane] では。あ、適当に公開ログっすから、くっちゃべってください。
00:36:56 ! akagane (CHOCOA)
[Kakeru] おやすみ
00:39:05 ! Kakeru (Leaving..)
[Stella] 当の銅さんがいなくなったら
[Stella] しゃべることがないー
[akiraani0] ログをチェックするから、忌憚のない意見をどうぞ、と落ちぎわにおっしゃられてますが
[Stella] とりあえず、「星暦×××年。人類は宇宙に進出し、生活圏を拡大した。しかし(以下略)」という導入だとどうなんだろう
[fukaDaran] ご本人が居ないと今一盛り上がらないというのはありますな(^^;
[Stella] 銀河英雄伝説で、いきなり歴史語られた部分で挫折、という人も多いようだし
[Stella] 導入は難しい
[fukaDaran] 視点を主人公に完全に固定するとどうなんだろうなぁ。
[Stella] #私はいきなり歴史、ではまってしまった(^^;
[akiraani0] #読み飛ばしました(爆)>銀英伝の導入の歴史部分
[Stella] 星の獣の場合、ヒロインの女の子?
[sf] んーむ
[sf] 視点がこーだから
[fukaDaran] #あそこが良かった(w >導入歴史部分
[sf] 誰に感情移入していいのかわかりにくいというのはあるかも
[Stella] たしかにそれはあるかも
[Stella] 序盤のれないのはそれでかな?
[sf] たぶん
[fukaDaran] 序盤の視点転換がやはり乗りにくい一因ですなぁ。
[Stella] 小説作法本における「視点をころころ変えるな」ですか
[fukaDaran] 視点人物も、場所もころころ変わっていて把握しにくいですからなぁ。
[fukaDaran] 一旦読み終わってからもう一回序盤を読み直すとよくわかって面白いのですが(^^;
[sf] なんせ序盤の視点人物は、みんなかたずいちまうからなあ
[Stella] (^^;
[fukaDaran] うむ(^^;
00:52:48 + siseru(~siseru@n01-072.ip-tokyo.highway.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 序盤のシーンをばっさり切って
[Stella] いきなり主人公開放シーンからいくとどうだろう
00:53:44 ! kurowDead (再起動)
[fukaDaran] その方が分かり易い気もします。
[Stella] #主人公というか、ヒーローかな?
[Stella] 電撃は2000人以上応募があって、515人一次通過だっけ?
[Stella] ああ、続かない
2002/06/16 01:00:00
[sf] http://www.mediaworks.co.jp/users_s/d_hp/
[sf] リニューアルしたというが
[sf] あいかわらずこー
[sf] 左側が隠れてるのだが
01:01:19 + [h](~e-mail@p293130.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
01:02:04 + kurow(~blakkneko@OFSfa-02p8-224.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[akiraani0] 電撃のHP、掲示板が直IPだった時期があったり、ちょっと首傾げることが多いなぁ
[akiraani0] ところで
[akiraani0] ビートのディプリシン、読みました
[akiraani0] シリーズ主人公が出てきません
[akiraani0] 何で出てこないんだ炎の魔女。主人公なのに(ぉぃ
[akiraani0] いや、面白かったというのはあるんですが
01:11:34 + rubisu(~sarutahik@z211-19-93-51.dialup.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[akiraani0] 必死に生き残ろうとあがく主人公はよいですなー
[sf] 『ビートのディシプリン』 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02141424
[sf] ディシプリンでございます
[akiraani0] あう
[akiraani0] 英単語苦手(そういう問題か
[sf] 主人公があせるししくじるし、絶大な心理的強さでもそれを目指すわけでもないのがよい
[akiraani0] なんというか
[akiraani0] 条件付きの戦いが
[akiraani0] じょじょっぽいとか改めて思うことしきり
01:19:22 + ao(~sou_suzuk@h213.p486.iij4u.or.jp) to #もの書き
[Stella] そろそろ寝ます
[[h]] よみおわたー
01:24:22 ! Stella (CHOCOA)
01:35:36 killafk -> killist
01:40:18 Yad_paint -> Yaduka
01:45:31 tawa_AFK -> tawashi
01:50:40 Hisa_UO -> Hisasi
2002/06/16 02:00:00
02:07:30 tawashi -> tawa_Zzz
02:24:46 GM_Mk-2 -> BallMk-2
02:27:28 ! toubousya (CHOCOA)
02:30:22 BallMk-2 -> Bakksleep
02:30:33 Bakksleep -> Ballsleep
02:33:32 fukaDaran -> fukaSleep
02:35:03 ! akiraani0 (ソフトテニス小説進捗状況(進捗なし:19.8k))
02:38:47 tatsu114 -> sleep114
02:43:07 kurow -> kurowDead
02:58:09 ! Morris (寝る。)
2002/06/16 03:00:00
03:01:10 + soutou(~soutou@YahooBB218129208068.bbtec.net) to #もの書き
03:01:33 Yaduka -> Yad_sleep
03:24:34 killist -> killunagi
03:26:34 ! Hisasi (掘り掘り)
03:46:50 sf -> sf_sleep
[sf_sleep] xw
[sf_sleep] さて
[sf_sleep] 文芸広報:2002年03月08日号完成
[sf_sleep] つーつーつー
[sf_sleep] ずいぶん遅れてるな
2002/06/16 04:00:00
04:01:39 ! soutou (具)
04:07:06 killunagi -> killist
04:21:37 PaLiLitH -> PaLiSleep
2002/06/16 05:00:00
05:00:29 killist -> killeep
2002/06/16 06:00:00
2002/06/16 05:59:31
2002/06/16 06:00:00
06:41:37 ! MCL-Works (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
06:45:24 + Kakeru(Kakeru@pd5fd3f.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2002/06/16 07:00:00
07:00:14 + log(~homepage@sv.trpg.net) to #もの書き
07:17:27 + akagane(~akagane@nthrsm015050.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] ログを読ませていただく。
[akagane] とっつきにくさ。
[akagane] 視点がばらける事による読みにくさ。
[akagane] 主人公が誰だか分からない事による感情移入のむずかしさ。
[akagane] このあたりは配慮すべき点かも
07:23:33 sf_sleep -> sf
[akagane] 視点がばらけるのはしかたないとしても、主人公。ヒロイン二人。この三人に絞って整理すべきか。後残すとしたら中佐。序盤の船長とかははしょる。
2002/06/16 08:00:01
08:04:19 ! Kakeru (Leaving..)
08:19:24 fukaSleep -> fukaNeoki
[fukaNeoki] ですなぁ。>視点の整理
[akagane] いっそ、中佐削るか……
[akagane] お気に入りのキャラなのだが
[fukaNeoki] うーん。その辺は削り方とシーンの組み直し方の違いでなんとも(^^;
08:49:43 + Stella(~stella@k161188.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[Stella] 中佐は、警察方面のものの考え方解説担当として残しておいてもいいと思う
[Stella] ただ、うっとおしいほど出てこられると感情移入の妨げにはなりまする
[akagane] うむ。解説担当に格下げですな。
[sf] 最初のうち、主人公は「主人公なのかわからない」「感情移入していいキャラなのかわからない」というのはあるかな
[akagane] まず主人公を主人公らしくする。
[fukaNeoki] 最初、主人公が誰かが今一判りにくいですからのぉ(^^;
2002/06/16 09:00:00
2002/06/16 09:00:09
09:00:28 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 「東京ナイトメア」読了
[Stella] 泉田に感情移入できませんでした(ころころ)
[akagane] 主人公の唐変木ぶりが売りなのですがなぁ
[Stella] 公僕たる覚悟がたらんのと
[Stella] 一人称なので唐変木ぶりがわからないのが
[akagane] まぁ。たしかに唐変木ぶりがわかりにくいのはあるかもしれない。
[Stella] 一巻なので、ボケぶりがわかるエピソードが少ないのだろう
[akagane] 巻を追うにつれ、ボケぶりに磨きがかかってきます
[akagane] 室町警視をして「お涼に同情する」とまで言われるまでに
09:10:17 kurowDead -> kurow
[Stella] 一巻ではそれなりに有能なんだよな<泉田警部補
[Stella] というか、刑事としてはそれなりに有能なんだろう、きっと
[Stella] #唐変木なのは男女の仲に限るのかもしれず
[akagane] でも、この作品においてはただの猿なんですな。まともな事件発生しないから。
[fukaNeoki] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/3cdbfbc3a07ca010081e?aid=p-sf0023&bibid=02158295&volno=0000
[fukaNeoki] 『東京ナイトメア』
[Stella] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02158295
[Stella] #URL修正版
[fukaNeoki] #お手数おかけします(^^;
09:31:52 kurow -> kurow3po
09:31:58 ! akagane (CHOCOA)
09:57:13 Ballsleep -> Ballkidou
09:58:01 sleep114 -> tatsu114
2002/06/16 10:00:00
10:42:40 tatsu114 -> away114
10:44:16 + kairi0(~s051014@p4218-ip01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] http://japan.internet.com/research/20020614/1.html
[sf] 顔文字やアスキーアート、5割が「メールマガジンには必要」
2002/06/16 11:00:00
2002/06/16 11:00:10
11:00:25 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:01:00 tawa_Zzz -> tawashi
11:19:32 Ballkidou -> BallMk-2
11:31:38 tawashi -> tawa_furo
11:38:51 kurow3po -> kurow
11:51:55 tawa_furo -> tawashi
11:58:12 tawashi -> tawaMeshi
11:58:57 PaLiSleep -> PaLiBoil
2002/06/16 12:00:00
12:06:27 BallMk-2 -> BallRO
12:39:23 PaLiBoil -> PaLiLitH
12:40:56 + siseru(~siseru@n06-231.ip-tokyo.highway.ne.jp) to #もの書き
12:43:48 kurow -> kurowLee
12:48:40 fukaNeoki -> fukanju
12:53:03 tawaMeshi -> tawashi
12:56:30 Yad_sleep -> Yaduka
12:56:59 kurowLee -> kurow
2002/06/16 13:00:00
[sf] ふむ
[sf] bk1の書評から、書誌データへリンクがされるようになってるな
[sf] いままで書評から書籍のデータにリンクがされていなくて戻れなかったのだ
[Stella] ふむふむ
[Stella] 書籍のタイトルにアンカーがついてますね
[sf] うむ
[sf] じつは先日
[sf] 商品画像からリンクが張られるようになったのに気がついたんだけど
[sf] 今日になって題名からもリンクが張られるようになったなと。
[sf] http://www.akinai-aid.ne.jp/malmaga/roman38.php3
[sf] "小規模事業者がスタートから6年間で解散に至る比率が62.7%だと言っています。また、違う調査では創業から10年経過後の生存確率は8%だとの結果も出ています。"
[sf] まあまあ生き延びているとさえいえるかも
[sf] まあ大半は、ゾンビ状態なんだろう
[sf] というわけでゾンビをどうにかするか新しいものを産むかしないとな
13:33:26 ! rubisu (Leaving..)
[fukanju] ふーむぅ
2002/06/16 14:00:00
14:03:37 + akagane(~akagane@nthrsm015043.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
14:17:11 tawashi -> tawa_AFK
14:27:20 BallRO -> Ball_GNO
14:35:38 Ball_GNO -> BallMk-2
14:58:25 BallMk-2 -> Ballaw
2002/06/16 15:00:00
15:16:33 kurow -> kurowAway
15:17:13 Yaduka -> Yad_Away
15:30:47 ! akagane (CHOCOA)
2002/06/16 16:00:00
16:38:53 + arika_i(~arika_i@P211018236200.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[Stella] MF文庫J(メディアファクトリー)7月創刊(FANTASY Bookmark http://www1.odn.ne.jp/yuzawa/ 情報)
2002/06/16 17:00:00
[Stella] ラーゼフォンノベライズ、ほしのこえノベライズ、あと2冊はオリジナルかな?
[Stella] 2冊のうち1冊はKana外伝か
17:43:35 ! siseru (CHOCOA)
2002/06/16 18:00:00
18:06:08 ! away114 (Network is unreachable)
18:06:12 + tatsu114(~tatsu114@flets308.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
18:11:56 tawa_AFK -> tawashi
18:15:20 ! killeep (Connection reset by peer)
18:16:56 + akagane(~akagane@nthrsm015009.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:30:18 + Kakeru(Kakeru@pd5fd2f.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
18:30:53 Ballaw -> BallMk-2
2002/06/16 19:00:00
19:21:45 Yad_Away -> Yaduka
19:31:43 Yaduka -> Yad_draw
19:34:21 ! PaLiLitH (Connection reset by peer)
19:36:29 + PaLiLitH(~Paladin@nttfkok010154.flets.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:48:03 ! Kakeru (Leaving..)
2002/06/16 20:00:00
20:05:06 + ao(~sou_suzuk@h083.p481.iij4u.or.jp) to #もの書き
20:06:13 tatsu114 -> mesi114
20:07:43 + soutou(~soutou@YahooBB218129208051.bbtec.net) to #もの書き
20:09:55 ! akagane (CHOCOA)
20:20:43 ! arika_i (またね☆)
20:26:29 BallMk-2 -> Ballcat
20:28:06 + rubisu(~sarutahik@z211-19-93-51.dialup.wakwak.ne.jp) to #もの書き
20:30:16 mesi114 -> neko114
20:38:46 + kairi(~s051014@p4035-ip01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:44:55 neko114 -> tatsu114
20:59:55 tatsu114 -> huro114
2002/06/16 21:00:00
21:03:09 Yad_draw -> Yad_scan
21:05:19 + toubousya(~runaway@flets428.harenet.ne.jp) to #もの書き
21:07:58 + fukaLaway(~fukanju@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
21:09:51 Yad_scan -> Yad_paint
21:17:41 Ballcat -> BallMk-2
21:23:08 huro114 -> tatsu114
21:26:23 + Hisasi(~HISAHISA@p293009.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
21:27:19 + [h](~e-mail@p293523.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
21:45:29 ! [h] (Connection reset by peer)
21:50:23 Hisasi -> Hisa_furo
21:58:36 ! PaLiLitH (Leaving..)
2002/06/16 22:00:01
[haieda] よ。
[haieda] ネタ出しより帰還。
[tatsu114] ごとんごとん
[haieda] やはり友人宅で心行くまで馬鹿話に興じるのが一番有効だ。
[tatsu114] くまぴんち
[tatsu114] (謎
[haieda] 今回のお話に熊成分は含まれておりません(w
[Stella] 「楽園の魔女たち 〜薔薇の棺に眠れ〜」読了
[Stella] なんとなく、いまいち
22:52:20 + soutou(~soutou@YahooBB218129208051.bbtec.net) to #もの書き
22:52:47 + PaLiLitH(~Paladin@nttfkok010154.flets.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2002/06/16 23:00:00
23:01:59 ! toubousya (CHOCOA)
23:02:01 BallMk-2 -> Ballsleep
23:02:08 tatsu114 -> sleep114
23:03:42 ! Stella (CHOCOA)
23:06:25 + akiraani(~ZVB05264@kube022n039.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:10:29 + Morris(~windie@p7157-ipad01morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] ふむ
[sf] 『楽園の魔女たち 薔薇の柩に眠れ』http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=00014210
[sf] 柩になっとるのはbk1の誤りなのかどうなのか
23:16:27 kurowAway -> kurow
23:16:42 + Kakeru(~Kakeru@pd5fd2f.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] こんばんわ
23:21:13 kurow -> kurowScan
23:29:13 + NM(~qym03433@HDOfi-02p6-131.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[rubisu] 銀河英雄伝説読了
[rubisu] 古さを感じさせない面白い作品でした
[sf] ふもー
[Kakeru] もふー
[sf] 1だけ?
[sf] 10まで?
[rubisu] 1〜10ですね
[sf] ふむふむ
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%B6%E4%B2%CF%B1%D1%CD%BA%C5%C1%C0%E2&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=100
[sf] ていっ
[rubisu] 外伝は明日の楽しみに取っておきます
[rubisu] vol20ってみて一瞬続きあるのかって
[rubisu] ぬか喜びしちゃいました(笑
[Kakeru] 新古書店だと1冊100円だったり
[rubisu] 文庫10冊で700円で
[rubisu] なぜか入手できました
[sf] そだねえ
[sf] そんな時期だ
[rubisu] あと最近読んだもので面白かったのは
[rubisu] 神林長平の魂の駆動体ですね
[rubisu] 車関係のサークルに入ってたのでけっこう熱くなりました
[sf] 『魂の駆動体』 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=00009820
23:43:12 kurowScan -> kurow
23:50:33 Yad_paint -> Yaduka
2002/06/17 00:00:01 end