#もの書き 2002-06-13

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2002-06-13をご活用くださいませ。

2002/06/13 00:00:02
00:00:35 + Morris0(~chocoausr@p32-dn01ichinoseki.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 双子は実は入れかわりだったと見せかけてそのままだった
[ko_iti] 双子は実は独りだった
00:01:37 tatsu114 -> sleep114
[PaLiLitH] 双子は実は三つ子だった。
[ko_iti] ねる
00:02:59 ! ko_iti (おっこち)
[soutou] 双子にみせかけて他人の空似だった
[akiraani] 実は分身殺法ゴットシャドーだった
[Morris0] どっぺるげんがー?
00:06:10 Morris0 -> Morris
00:07:41 ! Stella (CHOCOA)
[Kakeru] 実は俺が双子だった
[sf] 麻薬犬のパトロール情報はワイヤレス通信のキラーアプリ? http://www.zdnet.co.jp/news/0206/12/ne00_sniffer.html
[sf] 世の中凄いものである
[[h]] へぇ
[[h]] まぁ、
[[h]] 違法方面とアダルト方面は
[[h]] なんだかんだ言って強いっすよ(笑
[sf] そやねえ
[sf] やはり「現実の問題を解決する」ことが勝利の秘訣だなあ
[[h]] まぁ
[[h]] 解決というか
[[h]] 現実世界に影響を与える物
[[h]] かなぁ
[sf] まあねえ
[[h]] じゃあ
[[h]] http://www.zdnet.co.jp/news/0206/11/nj00_jyohoka_hakusyo.html
[[h]] このへん
[[h]] 真にITの恩恵を被るためには
[[h]] 知識(知恵?)の底上げが必要
00:18:23 + Hisasi(~HISAHISA@p293009.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[sf] そーだねえ
[sf] あと業務プロセスの効率化とか
[[h]] 業務プロセスの効率化っていうのは
[[h]] 結局アナログのプロセスを効率化しないと
[[h]] コストばかりがかかって
[sf] うむうむ
[[h]] 運用負担も大きいから
[sf] 二重化したりね
[[h]] 結局、問題はアナログにあるんだよ
[sf] そだねー
[[h]] 第一、間違ったプロセスを効率化するというのは
[[h]] より間違った方向に行くということなんだよな
[kaji] TVでやってたが、ホテルの空き部屋をネット使って予約するサービス
[[h]] 良いプロセスを効率化するのと正反対のベクトルに強化することになるわけで
[kaji] 確立させるために企業側は足使っていっこいっこホテル回ったとか言ってたのう
[[h]] うん
[[h]] そのへんは
00:23:27 ! soutou (g)
[[h]] ほら、ある程度数が集まらないと
[kaji] だの
[[h]] 有効性が下がる
[[h]] IT云々よりも
[kaji] ネットのほーばっか充実しても、受け皿のホテルが確保できてないと
[sf] ホテルの空き部屋管理だってさ、紙と手作業で行っていたなら、それにネットよ約入れるとかなり効率的に悪くなるよね。
[[h]] まず目の前の作業が効率的なのか、そこを考えるべきなんだよね
[[h]] ファーストステップとして
[kaji] つかえんものな
00:24:31 Yaduka -> Yad_sleep
[sf] うんうん
[kaji] こー
[kaji] 軌道に乗せるためには、本腰いれてやってかんと
[sf] コストばかりかかることになる
[kaji] 中途半端なものにー
[[h]] アナログを盲目にトレースするんじゃなくて
[kaji] うん
[[h]] アナログで残すべき場所はどこなのか
[[h]] デジタル化する過程で捨てて良いのはどこなのか
[kaji] ネット使うことで、どーゆう事ができるようになるのかとか、変えないといかんのはどこかとか
[[h]] そのそもその工程は効率的なのか
[[h]] そのへんから考えないとね
[[h]] で、
[[h]] そのあたりのことをするとだな
[[h]] まず、現場の抵抗
[kaji] 旧来のシステムに単純に付加させても、しゃーない。って事か
[[h]] 発言権の強い熟練者ほど
[[h]] その傾向が強いね
[[h]] 若い人でも多いけど
[sf] 慣れたものには固執したくなるからなあ
[[h]] WEBでもサイトリニューアルで
[NM_Coffee] まあ
[[h]] より優れたインターフェイスになっても
[NM_Coffee] 新しいものに慣れるにはコストがかかる。
[[h]] 常連は拒絶したりするからね
[kaji] こう、
00:29:03 NM_Coffee -> NM
[kaji] 個人のスキルとして旧来のシステムに特化したスキルになってるから
[kaji] 新しいシステム使っても便利と思えないとか
00:29:30 tawa_away -> tawashi
[[h]] だから、個人じゃなくて
[[h]] トータルで物がみれる人がいないといけない
[[h]] ここで、最初に戻るんだよ
[[h]] 知識と知恵
[[h]] これが一番重要、と
[kaji] いんてりじぇーんす、うぃずだーむ
[kaji] 知識と、その使い方
[kaji] 両方やのう
[sf] 自分が固執してだめなひとにならないように日々気をつけなければ
[akiraani] 学びて思わざるは、すなわち暗し。思うて学ばざるは、すなわち危うし
[Morris] くらしの字、別の字じゃなかったっけ?
[akiraani] さー
[[h]] 昏し
[sf] 罔しか
[[h]] そっちか
00:35:48 Hisasi -> Hisa_furo
00:48:13 tawashi -> tawa_Zzz
2002/06/13 01:00:00
01:18:57 ! akiraani (ソフトテニス小説進捗状況(進捗なし:19.8k))
01:22:39 kill-pct -> killist
01:29:06 Hisa_furo -> Hisasi
01:32:37 ! Morris (自宅のぱそは使いづらくて困る(><))
01:39:54 + akagane(~akagane@nthrsm015088.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:51:31 ! Hisasi (らぐなろく)
01:51:34 ! Kakeru (Leaving..)
2002/06/13 02:00:00
02:21:16 ! akagane (CHOCOA)
02:37:53 killist -> killeep
2002/06/13 03:00:00
03:39:49 ! ao (Connection reset by peer)
03:43:50 + ao(~sou_suzuk@h114.p483.iij4u.or.jp) to #もの書き
03:54:53 ! ao (CHOCOA)
03:59:42 fukaSleep -> fuka
2002/06/13 04:00:00
04:00:08 PaLiLitH -> PaLiSleep
04:08:50 fuka -> fukaSleep
2002/06/13 05:00:00
2002/06/13 06:00:00
2002/06/13 05:59:32
2002/06/13 06:00:00
06:12:27 ! NM (Down...down...down...)
06:25:06 ! kaji (コワレ)
06:56:06 + akagane(~akagane@nthrsm015108.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2002/06/13 07:00:00
07:00:09 + log(~homepage@sv.trpg.net) to #もの書き
07:12:15 OTE_Drunk -> OTE
07:39:06 + killeep0(~killist@pdd80f8.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
07:41:24 tawa_Zzz -> tawashi
07:46:19 tawashi -> tawa_furo
07:50:20 sleep114 -> away114
07:52:38 Yad_sleep -> Yad_Away
07:53:06 ! Yad_Away (Away表示にする必要なかった……)
2002/06/13 08:00:00
08:09:21 + Kakeru(Kakeru@pd5fd5f.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[sf] 経済分野の学力低下は今の大学生に始まったことなのか − ある地方銀行員の数学力にみる驚き と今後 http://pweb.sophia.ac.jp/~t-dejima/skill.htm
[sf] うひー
[sf] ひどいよー
[sf] ひどすぎる
[OTE] 大学に勉強しに行くのは、もはや少数でしょう
[OTE] つか、ますます専門化は激しくなってるよね。
[sf] いあ、専門化の問題じゃないんです
[sf] 専門分野についてさえ本質的理解が乏しいことの問題です
[sf] 後半をみよう!!
[OTE] うーす
08:14:47 tawa_furo -> tawashi
[OTE] 営業さんだもんなぁ。
[OTE] あえて偏見で物を言えば、高校の後半から数学嫌いで大学行って、勉強嫌いで営業行った人間に、十数年前の忌まわしい数学の知識なぞ残っているはずがない。
[sf] 複利計算って数学だっけ。算数ではやんなかったか。
[OTE] やんない。
[sf] ほむほむ
[OTE] 高校だったと思う。
[akagane] 高校といえば
[akagane] 女子高校生の会話を電車などで聞くとはなしに聞いて
[akagane] 「どこの言語で会話をしているのだ?」
[akagane] などと思ってしまう。
[Kakeru] ニューロタング(ぼそ
[akagane] 方言っていうのはあるものだなぁ。
[sf] まあ、IRCでの会話も、さっぱり意味不明なことは多かろう
08:44:47 ! akagane (CHOCOA)
08:52:22 kurow -> kurowAway
2002/06/13 09:00:00
2002/06/13 09:00:10
09:00:28 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:22:00 tawashi -> tawa_away
09:26:16 fukaSleep -> fukanju
09:30:23 + tawa_work(~tawashi@219.163.104.120) to #もの書き
09:33:22 + tawa_wor_(~tawashi@1Cust62.tnt3.tko2.jp.fj.da.uu.net) to #もの書き
09:39:22 fukanju -> fukaZaway
2002/06/13 10:00:00
10:00:05 ! Kakeru (Leaving..)
10:08:47 tawa_wor_ -> tawa_work
[sf] W3C、XMLテストスイート公開 http://www.zdnet.co.jp/news/0206/13/nebt_09.html
[sf] XHTML以降も、モバイルコンテンツ互換性には疑問符 http://www.zdnet.co.jp/mobile/0206/12/n_contents.html
2002/06/13 11:00:00
2002/06/13 11:00:09
11:00:24 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:26:45 PaLiSleep -> PaLiLitH
2002/06/13 12:00:00
12:15:30 fukaLaway -> fukaLao
12:15:46 fukaLao -> fukaLabo
12:49:24 + killeep(~killist@pdd7bab.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
12:49:56 + Stella(~stella@k161188.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
12:51:12 + Yaduka(~username@AIRH03223026.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:55:57 tawa_work -> tawaLunch
12:57:44 Yaduka -> Yad_sigot
2002/06/13 13:00:00
[sf] http://www.akinai-aid.ne.jp/malmaga/iku13.php3
[sf] "中国全土では日本と同じ所得水準(年/約600万円)の家庭が10%あるとのことです。ココからが恐ろしいです。中国の人口は12億5600万人(2000年3月現在)。この10%ということは1億2千5百万人の規模です"
[sf] 恐ろしい
[sf] これからの大国とはもはや言えないのな
[Stella] うむ、恐ろしい
[Stella] すでに日本の人口と同じぐらいが日本と同じ所得水準
[sf] しかもやる気満々
[Stella] #格差でかい……
[Yad_sigot] #ODAもういらないやん……
[Stella] ちとまて、「日本の所得水準」って、平均値やんけ
[Stella] ということは、1億2千万人が日本の平均以上の所得水準ということに(^^;
[sf] いひ
[Stella] でもってやる気満々
[sf] 負けないように頑張ろう
13:13:57 fukaLabo -> fukaHP
13:26:07 killeep -> killist
13:34:18 ! Stella (WindowsUpdate)
13:44:44 + Stella(~stella@k161188.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
13:57:53 tawaLunch -> tawa_work
2002/06/13 14:00:00
2002/06/13 15:00:00
2002/06/13 16:00:00
16:04:05 fukaHP -> fukaLabo
2002/06/13 17:00:00
17:27:22 ! Yad_sigot (あと30分で仕事終わりー)
17:34:28 + [h](~e-mail@210-189-216-254.tfsw.co.jp) to #もの書き
2002/06/13 18:00:00
18:06:25 kurowAway -> kurow
18:21:12 ! tawa_work (ごしごしっ(訳:ごしごしごしごしごしっ))
18:23:10 + ko_iti(~n-kazuki@scvgate11.bunbun.ne.jp) to #もの書き
18:45:24 tawa_away -> tawashi
18:52:38 away114 -> tatsu114
18:58:49 tatsu114 -> mesi114
2002/06/13 19:00:00
19:09:43 ! ko_iti (おっこち)
19:28:45 mesi114 -> tatsu114
19:33:06 + kaji(~kaji@pl1411.nas911.n-yokohama.nttpc.ne.jp) to #もの書き
19:42:04 + Yaduka(~username@zaqdadc3041.zaq.ne.jp) to #もの書き
19:42:14 + NM(~qym03433@HDOfi-02p4-208.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
19:43:04 kaji -> kaji_away
19:45:46 Yaduka -> Yad_rag
19:47:58 BallMk-2 -> Ball_GNO
19:50:34 + kairi(~s051014@p4054-ip01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
2002/06/13 20:00:00
20:01:19 tatsu114 -> huro114
20:01:41 + Kakeru(~Kakeru@pd5fd07.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] おそるべし中国
20:11:38 kaji_away -> kaji
20:12:54 OTE -> OTE_Drunk
20:16:56 Ball_GNO -> BallMk-2
20:18:08 Yad_rag -> Yad_read
[OTE_Drunk] モテるための哲学(二村ヒトシ)を買う。
[OTE_Drunk] 煮詰まってるらしい。
[Kakeru] とりあえず人と出会うところからとか
[OTE_Drunk] うむ
[OTE_Drunk] であいのばがないです
[PaLiLitH] キャッチアンドリリースですか?
[Kakeru] きゃっちどころかタッチできないとか
[PaLiLitH] そういえば友人からひきこもりと言われました。
[OTE_Drunk] ぎーうー
[PaLiLitH] 別に一ヶ月に一回くらい外で友達とゲームするからいいじゃないですか。
[PaLiLitH] 買い物にも出るし。
[OTE_Drunk] 真性じゃないと主張。
20:42:34 + akagane(~akagane@nthrsm015079.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] というわけで、読書万歳57回『邪馬台国はどこですか?』完成
20:53:16 huro114 -> tatsu114
[Stella] 「マンガと著作権」読書中
[Stella] 前半は、著作権者とそれを利用する側の話なのであまり読み応えないが
[Stella] 後半は、牧野二郎vs飯田圭夢の対決
[Stella] #牧野二郎はインターネット関連に詳しい弁護士
[Stella] #飯田圭はマンガ・ジャパン顧問弁護士
[Stella] 日産がシルビアのイラスト集を漫画家に送って「このカットをご自由にお使いください」とやった
[Stella] そのときにこんな文章を一緒につけている
2002/06/13 21:00:00
[Kakeru] 次のコマでクラッシュしたり
[sf] 『マンガと著作権』 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02062210
[Stella] >また、以下のようなシーンでの登場は避けたいものと考えております。
[Stella] > ●暴走族の集会に出てくるシルビア
[Stella] > ●事故でつぶれたシルビア
[Stella] > ●公衆トイレの前のシルビア
[Stella] > ●お墓の前のシルビア   ……etc.
[Stella] そんなん勝手やんけー
[OTE_Drunk] 卑怯な。
[killist] あはは
[OTE_Drunk] でも、
[OTE_Drunk] あれだよな。
[OTE_Drunk] 使う使わないは別として、
[OTE_Drunk] 送っちゃったら、圧力加えられるよね。
[OTE_Drunk] 社会的には。
[OTE_Drunk] 村社会だからね。
[OTE_Drunk] 法的には全然関係なくても。
[OTE_Drunk] 編集通せばいちころだ。
[OTE_Drunk] 会社対会社に持っていけば、どーとでもなる。
21:05:18 Yad_read -> Yaduka
[sf] すごいなー
21:11:47 + soutou(~soutou@YahooBB218129208068.bbtec.net) to #もの書き
[Kakeru] 何が凄かったのかは謎のままだった、つづく
[sf] (;^^)
[sf] いあ、条件のつけかたが。
21:16:07 + toubousya(~runaway@flets007.harenet.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] じこられたらこまるような
[fukaLabo] まぁ、イメージの問題だろう。
[Kakeru] まぁ世の中には引用は何々文字までとかわけわからん基準の会社もあるので
[Kakeru] マシのほうではないかと
[Kakeru] ……でも会社規模も業界規模も根本的に違うよなよく考えたら
[Stella] 牧野弁護士と飯田弁護士の言い分が違うように
[Stella] まだまだ著作権はあやふやなところが多いようです
[Stella] #著作権はともかく、著作財産権はなくしてもいいじゃん、などと冒頭から飛ばす牧野弁護士(^^;
[sf] 技術的現状にあわない権利は破棄するべきだという論かな
[Stella] うん
[sf] まあ歴史的にも既得権益の側面は強いからなあ
21:25:39 ! Stella (再起動(泣))
21:31:35 + Stella(~stella@k161188.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
21:37:04 ! akagane (CHOCOA)
21:44:16 NM -> NM_away
21:45:33 + akiraani(~ZVB05264@AIRH03206012.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:45:57 + toubousy0(~runaway@flets648.harenet.ne.jp) to #もの書き
21:49:50 + Morris(~windie@p5172-ipad01morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:51:17 toubousy0 -> toubousya
2002/06/13 22:00:00
22:02:29 ! Morris (さいきどー)
22:05:38 + MCL-Works(~MCL-Works@R214191.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
22:13:39 + Morris(~windie@p1044-ipad01morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
[MCL-Works] 変に長編ネタが頭の中に。
[MCL-Works] しかもネットワークゲームもの。
[MCL-Works] どーするんだ、今さらこんなネタをさ、ってカンジで(笑)
[MCL-Works] とりあえず、面白くなればいいなと思って、現在メモ中(笑)
[sf] おー
[Stella] がんばれー
[MCL-Works] 今からちょい未来。
22:22:14 NM_away -> NM
[MCL-Works] ロボットもの3Dアクションネットワークゲームにはまってしまい、それでも恥ずかしくて友達にはカミングアウトできなかった女子中学生たちが
[MCL-Works] 実は仲間みんなはまっていることに気が付き
[MCL-Works] それでも日々をそれなりにまったりと過ごしていくという
[MCL-Works] 書いてる枕もよくわからん話です(笑)
[MCL-Works] 『ロボットものを書きたい』『らぶこめを書きたい』『女子中学生を書きたい』
[MCL-Works] という三大欲求を満たせる方法をいろいろ考えていたら、こんなことに。
[sf] わは
[Stella] さっきのプロットでは
[Stella] らぶこめがないぞー
[MCL-Works] クラスメイトの美少年を出せば、全てが解決する(笑)
[fukaLabo] (^^;
[Stella] 憧れのプレイヤーが
[sf] 実は先生
[Stella] 実は同じクラスの女子中学生(自爆)
[sf] ぎゃー
[MCL-Works] それいただき(笑)<先生
[killist] 実は近所のカミナリおじぃさん。
[sf] どれも美味しいな
[MCL-Works] すてらさん、枕の脳みその中をのぞかないこと(笑)
[MCL-Works] #マジで考えてた
[sf] 兄貴とか母親とか
[sf] どれも見たことあるが
[Stella] ネットワークゲームの「憧れのプレイヤーが実は」というのは非常に使えそうだ
[Mak_Read] #だって枕さんの脳みそ投影装置がここに(謎
[Mak_Read] ブレイク=エイジがまさにそのまんなな例です>憧れのプレイヤーが〜
[MCL-Works] うん。ネットワーク上で作った人格ってのは、題材としてけっこう興味ある。
[MCL-Works] しかも、内容までそのマンマで……(笑)<ブレイク=エイジと枕のネタ
[MCL-Works] 母親は、何人か出します。
[fukaLabo] あるいは、リアルではそりが合わずに喧嘩している相手のキャラクターがネット上の親友とかもありですな。
[Stella] ブレイク−エイジ http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01857822
[Stella] これ?
[MCL-Works] ネットワーク企業の重役とか、現役クラッカーとか<母親
[OTE_Drunk] 憧れのプレイヤーが、母親だった。
[Mak_Read] それ。
[NM] ブレイクエイジは
[OTE_Drunk] しかも母親が萌えキャラ。
[NM] 結局一番最初に描かれた読み切りが
[NM] 一番面白かったなあ
[OTE_Drunk] よみきりしらない^
[fukaLabo] 母親が年甲斐もなく萌えているキャラのオーナーが実は娘だった、とか。
[OTE_Drunk] 娘より、息子のほうが業が深そうです。
[MCL-Works] あ、それもいただき(笑)>ふかさん
[NM] アスキーコミックの時代だもんなー
[sf] 母親だったってのは、とある人気作品のラストでなかったっけ(ネタバレすぎか)
[MCL-Works] いやだいいやだい、息子なんて何人も書いてたら脳みそ腐るッ、娘いっぱい書くんだいっ(笑)
[NM] >読み切り
[MCL-Works] #すでに脳みそ腐ってるな
[Mak_Read] 改定前のコミックスにはのってたような。<読みきり
[Mak_Read] じゃあ、よっぱらい親父が萌え萌えなきゃらのオーナーが娘。
[fukaLabo] 枕さんは、酔っぱらい親父は書きたくないだろうと推測(ぉ
[MCL-Works] かきたくねーっ(笑)<酔っ払い親父
[Stella] そもそも親父書きたくないに違いない
[killist] 酔っぱらい親父と、母親は家庭で仲が悪いのだが
[killist] 親父はアーケイドでそのネトゲをやってて、
[killist] バーチャルなタッグとして母親と仲がいいとか。
[killist] お互いの正体は知らず。
[fukaLabo] それは楽しげ(w
[sf] 口もきいてあげていない兄だった
[sf] とかなあ
[Stella] そして兄とバレたあと、友人に「ねえねえ、紹介してよ」と迫られる罠
[NM] バトルテックみたいに
[NM] クランや王家で争ってたりとか
[MCL-Works] 妄想がダダ漏れ状態です(笑)
[sf] ゲーム中ではロミオとジュリエット張りの悲劇の関係ですか
[NM] 複数アカウントとプロクシで正体隠した謎のプレーヤーとか
[sf] 痛い目にあったところを助けてくれたステキな人は、実は妹とか
[soutou] 親友の優等生がPK
[sf] おおっ
[kaji] 行方不明になった父親が伝説のプレイヤーだとコロコロのりに
[sf] わははははは
[sf] もしくは開発者だな>パターン
[Stella] GMとか
[NM] アカウントハックしたクラッカーだった! というのはどうだろう。
[kaji] 開発者の場合、父親の残した秘密のパーツがw
[kaji] #チートじゃねーのか?それ。ってツッコミはおいとこう
[NM] #いひひひ
[MCL-Works] いま、メインキャラの設定を考えてます。
[Stella] #レアアイテムということで
[MCL-Works] 名前だけじゃなくて、ハンドルネームも考えるというのが、けっこう面倒くさい(笑)
[NM] レジット対チート紛争が勃発してみたり。
[NM] 実際こう
[NM] 現実のネットゲームのディープなところはほんとーにドロドロなので
[NM] 私はどうもそっちの方向に脳みそが行ってしまいます(笑
[kaji] まー何を書きたいかによっても変わるだろう
[MCL-Works] 悪役として、索敵能力無限・射程無限(制限なし)というチートキャラを考えてみたり。
[NM] あこがれの人が実はクラッカーでチーターでってのは
[kaji] ジャンプのりにに敵は悪のチーター軍団ってのもw
[NM] それはそれで面白い話になりそうな(笑
[NM] 「あの人はチーターなんかじゃないっ」
[MCL-Works] 萌えるッ!(笑)<じゃない
[Stella] そして開発者父登場
[Stella] 「これを使え!」
[NM] ……
[NM] 「実は無敵と思われるあのパーツにはバグがあってな……」
[kaji] 「チート品じゃねーか!ボケ親爺!!」
[kaji] #なんてな
[NM] 「レーザーグレネード射出から0.5秒間、あのレーダーはラグを起こすのじゃ。そこを狙え」
[NM] 親父、それは守秘義務違反じゃ……
[sf] わははは
[Stella] 親父は社長なのでいいのだ(ぉぃ
[killist] 0.5秒ってラグって終わりって落ちがありそうだw
[MCL-Works] 今のところ、決まったキャラは女子中学生4人と、母親二人。
[kaji] いや、社長は父親と親友というのが〜
[MCL-Works] あとは美少年と、悪役と……
[NM] ネットゲームっぽく「12フレームの間」とか(笑
[Stella] 親父、ロード・ブリティッシュに対抗してデューク・トーゴーとか(違
[kaji] 12フレームは長いなあ
22:56:33 + akagane(~akagane@nthrsm015081.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[killist] 一秒が60フレームでしたっけ?
[MCL-Works] やっぱり親父は必要なのか……!?(笑)
[killist] そうすると、0.2秒か>12フレーム
[Stella] 熱血系なら親父必須
[Stella] でも熱血じゃなかろー?>枕さん
[MCL-Works] まったり系なので、親父いらないや(笑)
[kaji] VFな方々だと3フレとかでも見切るからな
[Mak_Read] まったりだろーw
[Mak_Read] QoHな方々は1フレ見切ります。
[MCL-Works] そりゃもう、あずまんが大王のようなまったりぶりでいこうかと。
[killist] ネトゲはラグるから見切ってもくらったり(w
[kaji] いや
[kaji] ネトゲのスペシャリストは
[kaji] ラグっても目測で当てやがるので
[MCL-Works] 一応設定では光ケーブルによるネットワークが一般家庭でも割と平均になってる、という設定。
[MCL-Works] それでもラグはあるだろうが、まあ、現代よりもマシかな、と。
[Stella] サーバーラグとか
[akagane] メックウォリアー4のネット対戦やったことあるけど。アメリカ人、あなどれません。
[Mak_Read] こぉ、主人公が一度ラグで敗退するシーンがあって
[akagane] こっちの未来位置予測してミサイル撃ってきます
[Mak_Read] そのご見切れるように成るとか
2002/06/13 23:00:00
23:00:05 + ao1(~sou_suzuk@h194.p482.iij4u.or.jp) to #もの書き
[Mak_Read] 未来位置予測は結構普通の芸当です。
[akagane] ふつー、あれ、ミサイルなかなかあたんないのに。とゆーか、あれはロケット砲だ
[kaji] あずまんがのりだと、さくっと契約変えて通信速度上げるだけだったり(お
[sf] わはははは
[kaji] ああ
[sf] プロバイダを変えるのは
[sf] 昔からの定番か<ネットゲーム
[Mak_Read] いや、さくっとだまされて泣くシーンをはさまないとw<あずまんが
[Stella] パソも変えなきゃ<ネットゲーム
[kaji] 主人公が「ついに会得した!」言ってる横で「契約変えたら快適に動くようになったよー」と、のたまう友人
[akagane] NTT東日本に電話かけると、社長がとんでくるのだ。で、へこへこする後ろで技術者さんたちがLAN配線してたり。
23:02:01 + MCL-Work_(~MCL-Works@kanazawam1112.incl.ne.jp) to #もの書き
23:02:02 tawashi -> tawa_Zzz
[Stella] 「新製品の××にかえると、描画ラグがなくなるのだっ」
23:02:22 ! toubousya (CHOCOA)
[Stella] #結構描画ラグって重要
23:02:34 BallMk-2 -> Ballsleep
[MCL-Work_] 接続をAirH''からISDNに切り替えました。
[killist] そんなん私が欲しいやい(しくしく
[killist] シングルクウォートふたつ!(そこにつっこむな
[kaji] 最新鋭マシン!高速回線!「アンタ、このゲーム、勝ったも同然だよ・・・」
[killist] しかし、自宅とNTTとの距離がむちゃくちゃ遠いのだった(オチ
[Stella] しかしハメバグを突かれて轟沈
23:04:27 soutou -> sou_sake
[fukaLabo] 超大帯域だが、静止衛星経由のためにpingが全く出てなかったとかいう落ちだったり(ぉぃ
[killist] うひーw
[Stella] 衛星経由なら、pingは出ているがlossが多すぎるんだろうきっと
[sou_sake] 真面目な事を言えば
23:05:43 + akiraani0(~ZVB05264@kube021n001.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[fukaLabo] いや、衛星軌道と地球との往復分の光の速度がかかるので(^^;>ping
[sou_sake] レスポンスが問題なのであって
[sou_sake] データ転送量はそれほど関係ない
[Stella] なる
[killist] 現状でも転送量自体は差程多く無いらしいっすね。
[Stella] 決戦当日に、ゲームサーバが移転(ぉぃ
[PaLiLitH] いやいや
[sou_sake] メーカーも少なくとも下を56kぐらいと想定して設計している筈だから
[sou_sake] 一人だけ100MBでもどうしようもない
[akiraani0] こう、金の力でゲームサーバからWANを(ぉ
[PaLiLitH] 決戦当日にログインサーバのある衛星が壊れるのです>
[killist] ぐはー
[PaLiLitH] UOでねェ、吹雪でログインサーバ停電してねェ。
[Stella] あったねえ
[killist] く、口調が絡み系だ!>ぱらでぃんさん
[Stella] 掲示板が「鯖落ちかよ」で埋まる
[PaLiLitH] だって暇つぶしで二日ほどずっとロードトゥアバタールやってたら嫌にもなります。
[sou_sake] a yakuza
[killist] ひぃ
[sou_sake] maa
[sou_sake] まあ
[sou_sake] 徳でも極めてください
[Mak_Read] a taikomothi
[Stella] 学校に行っても禁断症状で授業が身に入らない
[Stella] そして似たような人がそこかしこに(自爆
[PaLiLitH] ミノックで焼け死んだりしました。
[NM] ……
[NM] やはりアレですか
[PaLiLitH] 既にその頃は学校を辞めていたので(ぉ
[NM] バレンタイン特別イベントはでふぉですか
[PaLiLitH] バレンタイン死ね死ね団ですか?
[PaLiLitH] クリスマス死ね死ね団もやってたような。
[killist] 死ね死ね団万歳。
[PaLiLitH] ようするにPKです。
[Mak_Read] 死ね死ね団は基本中の基本です。
[killist] ようするに逆恨みです。
[PaLiLitH] 別名しっと団とか12月のクリスマスとか。
[MCL-Work_] 主人公、眼鏡の美少年に決定。
[MCL-Work_] はかなげで、ちょっとチビ。
[MCL-Work_] こうなったら『そういう路線』を狙い続けてやる(笑)
[Stella] はかなげですか
[Stella] すると姫キャラですね(ぉぃ
[MCL-Work_] 『ピンチに陥った主人公を助けるべく、少女たちのキャラクターが吶喊をッ!』という、素敵なシチュエーションが(笑)
[Mak_Read] いや、なにかあると吶喊する二重人格路線と読んだ。
[sou_sake] カミカゼー!
[PaLiLitH] あと、女の子ばかりのギルドがオフを開いたら
23:20:31 sou_sake -> soutou
[PaLiLitH] みんな男だったというのは却下ですか?
[soutou] せつないうえにありそうで嫌だ
[Stella] もう少しひねらないと
[Stella] 大洋社文庫発売一覧更新
[MCL-Work_] いま気が付いたんだけど
[MCL-Work_] ネット上での人格も設定しなきゃなんないし
[MCL-Work_] ロボットの設定もしなきゃなんない
[Stella] ゲームワールドの設定も
[MCL-Work_] さらに舞台となるネットゲーの設定もしなきゃ
[MCL-Work_] ……泣いていいですか?(笑)
[Mak_Read] はい、簡単そうに見えて実に面倒なのです。
[Mak_Read] なきなぁ〜さぁ〜い〜
[MCL-Work_] SFだよ、りっぱなSFだよ、この話は〜(泣)
[ao1] #ネットゲーを扱ったストーリーつうと、なんとなく。ライトニングブリゲイドを思い出したりする。
[killist] クリスクロスはネトゲのゲームには入らないのかな。
[killist] ネトゲのゲームってなんだ。ネトゲ。
[sf] 『ライトニングブリゲイド』 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02064087
[Stella] The S.O.U.P とか
[sf] 『クリスクロス』 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01722617
[Stella] 電脳のイブとか
[killist] #あと公開ログなので、「泣きなさい」は危険です。
[Mak_Read] むう。ネタ割れするようだと危険ラインですね。申し訳ない。
[Stella] >・扶桑社  扶桑社文庫  07/下  トンデモ創世記  と学会
[Stella] ってなんだろ<7月の文庫
[Stella] >・文藝春秋  文春文庫  07/10  人類はなぜUFOと遭遇するのか  カーティス・ピーブルズ  \1000
[Stella] なんかおもしろそうなタイトル。でも1000円は文庫の値段じゃないような
[sf] 『トンデモ創世記2000』の文庫落ちでは http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01694178
[Stella] ふむふむ
[sf] 『人類はなぜUFOと遭遇するのか』も文庫落ちだね http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01681270
[sf] "空飛ぶ円盤、UFO、空中の謎めいた光、夜中にドシンと衝突するもの、そして誘拐される市民…。UFOに関する様々な謎を、CIAやアメリカ議会の調査などを通して、徹底的に解明する。 "
[sf] 批判系かな?
[sf] 四六判 / 493p
[sf] だから
[sf] 文庫にすると分厚そうだ
[Stella] 3分の1ぐらいになるから、まあ良心的か
[Stella] ローマ人の物語、7月には文庫落ちなさそうだ
[sf] そーいや太洋社の文庫予定のURL http://www.taiyosha.co.jp/bunko/
[sf] としめしとこう参考に
[Stella] 忘れてた(^^;
[sf] ふむむ
[sf] 徳間文庫  戦艦ヒンデンブルクの最後  佐藤大輔
[sf] なにー
[Stella] 文庫落ちです
[sf] そーかー
[sf] 岩波現代文庫  ヤクザの文化人類学 ウラから見た日本  ヤコブ・ラズ  
[sf] が気になるかも
[sf] ふみ、A君(17)の戦争(3)がはいっとる
[ao1] 7月予定でしたなそーいえば。
[akiraani0] 07/01 角川書店 角川スニーカー文庫 核の花咲く日曜日 林トモアキ
[akiraani0] これってばいおれんす☆まじかるの続編かな?
[Stella] http://www.kadokawa.co.jp/bunko/contents/200207/200010000101.html
[Stella] 角川のサイトには「ばいおれんすまじかる! 〜核の花咲く日曜日」とありますから、続編でしょう
[akiraani0] なるほど
[akiraani0] 07/19 エンターブレイン ファミ通文庫 那須高原卓球場純愛えれじー 野村美月
[akiraani0] これはあれの続編でしょうなー、間違いなく(笑)
[Stella] でしょうねえ
[akiraani0] いったいどうやってあれの続きを……謎だ
[Mak_Read] いや、それ以前になぜ那須高原が純愛なのか。
[sf] http://www.enterbrain.co.jp/fb/yotei/index.html
[sf] うーむ
[sf] まだ説明はない
[akiraani0] えびのHPには作品の前情報ってほとんど出ませんからねー
[akiraani0] ミスターBが今度は原子力発電所を襲撃した! 緋奈は地球を救うために発電所に向かったが……交 通手段がなかった……。車を貰うために賭博所に乗り込んだが!? 大爆笑マジカルアクション第三 弾!
23:49:20 ! Stella (ねるねるねーるね)
[akiraani0] すごいな
23:52:41 + Hisasi(~HISAHISA@p293009.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ao1] そういえば、こないだ。ファミ通文庫ひさしぶりにこうたな。
[ao1] 『アニレオン!(ファミ通文庫)』葛西 伸哉著
[ao1] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/3cda943047f980102064?aid=p-sf0023&bibid=02174503&volno=0000
[akiraani0] ファミ通文庫か……
[akiraani0] さっさとえんため賞フェアの諸作品読まなくては
[sf] どんな話なんだろう
2002/06/14 00:00:01 end