#もの書き 2002-06-12

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2002-06-12をご活用くださいませ。

2002/06/12 00:00:01
[soutou] で、この間のはどうなりましたか(ぉぃ
00:01:21 ! rubisu (Leaving..)
[akagane] この間のとゆーと
00:03:39 ! OTE (さらばい)
[akagane] 『花嫁は男の子っ?』かね
[akagane] 今のところこんなもんかな
[soutou] 受信
[soutou] しかし、どこにファイルがあるのかわからなくなる罠(ぉぃ
[akagane] 花嫁は男の子っ?.txt で探す
[soutou] うぬ
[soutou] ないぞ
[soutou] 発見
[soutou] XPのやつ
[soutou] 隠しフォルダは検索しないなどと余計なマネを
[akiraani] システムフォルダの中に保存しますか
[soutou] チョコアのデフォルト設定だと
[soutou] そうなってしまうのだな
[soutou] もう変更した
[soutou] なるほど
[akiraani] %temp%が隠しフォルダなのか?(笑)
[sf] CHOCOAのインストールディレクトリの下でなかったっけ
[soutou] ユーザープロファイルの下になるから
[soutou] 隠しだな
[sf] ふみふみ
00:14:03 sf -> sf_eat
00:21:49 NM_bath -> NM
00:27:55 + fukaZAway(~fukanju@zaqd37cc777.zaq.ne.jp) to #もの書き
00:42:10 ! soutou (ゴマすれホイホイ)
00:43:12 sf_eat -> sf
00:52:31 ! akagane (CHOCOA)
2002/06/12 01:00:00
01:03:14 + OTE(~metral@nat.btvm.ne.jp) to #もの書き
01:04:54 ! PaLiLitH (Connection reset by peer)
[OTE] 都市、よみよみ中。
01:08:15 + PaLiLitH(~Paladin@nttfkok010154.flets.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ころころ
[Kakeru] 何といったらいいのだろうか
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 「山賊が通行人を襲っていたので叩き切った」ということだけで物語になるのだろうか?
[Kakeru] という話の続きで
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] ただ叩き切っただけでおもしろい話になるのか?
[Kakeru] だと不適切だな
[Kakeru] どうやったらおもしろくなるか? か
[Kakeru] なんかこーもっと書き込まないと駄目なんだろうかとか
[sf] ふむ
[sf] たとえば「なぜ切らねばならなかったのか」を書くとか
[killist] それぞれの心理状態を詳細に掘り下げてみるとか。
[akiraani] 切ったらどうなったか書くとか
[sf] 「山賊を徹底していてこます、爽快感を重視してみる」とか
[ao] アクの強いキャラクターにする。
[NM] プロジェクトX風に書いてみるのはどーだろう。
[ao] ……斬新な意見だ
[NM] 「男たちは、命を賭けた」
[akiraani] 個人的には「そのとき、歴史が動いた」風に、のほうが好み
[sf] うはははは
01:24:44 ! OTE (さらばい)
[sf] プロジェクトXも「なぜ、それをやらねばならなかったのか」をお涙頂載で掘り下げてるねぇ。
[NM] その辺に学んでみるのも良いでわ。
[Kakeru] 動機を書け、という事なんだろうか
[Kakeru] 心情変化を書き込めとか
[PaLiLitH] {}
[sf] 多々切るにしても「目の前にいるのは敵だから切ります」と「昔、商人だった父が山賊に斬り殺され、女手一つで育てられた。その私にとって、商人をここで襲っている山賊をいかして置くわけにはいかないのだ」とでは別物だよな
[sf] たたっ斬るにしても、だ
01:27:46 + OTE(~metral@nat.btvm.ne.jp) to #もの書き
[sf] ディテールが話を膨らませるのです
[NM] うむうむ。
[Mak_Read] 見える限りの背景を設定するというのは、そこで生きてくるのです。
[Mak_Read] 二次元に三次元の動機を持ち込むのが重要です。
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] やる気無いけど仕事だし斬ります
[Kakeru] とかだと燃えないんだな
[NM] どうしてやる気のない仕事をせざるを得ないのか
[NM] 他に選択肢は無かったのか
[NM] あるいは
[NM] 惰性で切った後に
[NM] 「山賊にも家族はいたんだ」とかゆって葛藤する主人公とか
[NM] 手はあるさね。
[Kakeru] 何も考えずに斬ってはいけないんだな
[sf] まあ、単純にでも「いかにして見事に山賊の相手をして、無駄なく行動し、上手く空いてをあしらって切り捨てたか」を書く
[sf] これだけでも十分だろう
[Kakeru] えーっと
[Kakeru] なんだろう
[sf] スレイヤーズは、これ+キャラの掛け合い+ドツキ漫才化だと思う
[Kakeru] 作者は頭を使えとかなんというか
[Kakeru] ウリがあればいいとか。うりうり
[NM] まあ
[sf] ウリがあれば良い。狙いがあれば良い。
[NM] 作者が何を書きたいかによる。
[NM] 書きたいモノを掘り下げろ。後はいらん。
[Kakeru] 何をかいたらいいんでしょう?
[NM] 自分の胸に手を当ててきいてみれ。
[Kakeru] 萌えとか
[akiraani] たまには他人の萌えを追求してみるのだ
[Kakeru] おとこのことかおにゃにゃのことかねこ(非人型)とか?
[Kakeru] さぁ誰が誰でしょう?
[Kakeru] ウリってなんだろう
[sf] 書きたいこと、読みたいこと
[Kakeru] 他人が興味持つところ?
[akiraani] セールスポイント
[ao] 何を書くかによるんだろね。登場するキャラクター(でないこともあるがさておき)のどこを描写したいかなのだろな。
[Kakeru] どんなのが興味もたれるんだろう?
[Kakeru] うーぬ
[Kakeru] 前述の条件でも
[Kakeru] 書く人が書いたらいろいろ工夫できちゃいますからなぁ
[Kakeru] いきなり降伏して裏をかくとか
[sf] うんうん
[Kakeru] 勝手に盗賊側に回るとか
[Kakeru] 盗賊を無視して追加報酬の交渉するとか
01:40:23 ! akiraani (ソフトテニス小説進捗状況(進捗なし:19.8k))
[Kakeru] しかしこう
[Kakeru] 本題を無視してるとも言えなくも無い(ころ
[Kakeru] 真っ当に書くといかに盗賊の戦力をむこう化して撃退するかとか
[Kakeru] 口先で何とかするかとかになるのかのぅ
[Kakeru] あと別の話なんですが
[Kakeru] 敵対者は主人公より強くないと駄目だとか
[Kakeru] ハリウッドのシナリオ本に書いてたようなきがしたんですが
[Kakeru] ここで
[Kakeru] 敵対者のほうが強いと主人公はどうやっても勝てないんですが
[Kakeru] このへんどうなってるんでしょう?
[Kakeru] 戦略を駆使して勝てるなら、強いとは言わないような気がするんですが。むしろ弱い
[NM] 主人公一人じゃ勝てないとか。
[NM] まあ
[Kakeru] ふむ
[NM] 「強そうに見える」というのが一番重要で
[NM] 本当に主人公より強い必要はない。
[Kakeru] ビンラディン金持ち(でも米軍のほうが金持ち)
[sf] 脅威を感じさせること、負けてしまうのではないかとハラハラドキドキさせること、が大事と。
[Kakeru] って言う具合ですかな
[NM] 読者に「このままでは主人公は勝てないに違いない」と思わせるのが重要。
[ao] 強そうで隙がある敵役重要。
[NM] うむうむ。
[sf] あからさまに結末が見えてしまうよりも、どっちか勝つのかわからない、主人公が負けそう、というほうが「宙づり感」があると
[Kakeru] すべての攻撃を無効化する古代ロボット。しかし背中にスイッチがあったっ!!
[Kakeru] とか言う感じか
[Kakeru] ……駄目っぽい例だ
[sf] それはそれでコミカルな落ちとノリに持っていけば面白いかも
[NM] 面白くする方法はいくらでもある。
[PaLiLitH] 権力があって要塞に守られてるけど本体はよわよわさん。
[Kakeru] 本体はよわよわさんだとおもったら
[Kakeru] 攻撃完全無効化の盾を持っていて
[Kakeru] がんばって盾をもぎ取ったら
[Kakeru] 全体攻撃できる剣を持っていて
[Kakeru] それもなんとか弾き飛ばしたら実は空手の黒帯だった
[sf] うはははは
[Kakeru] とかなるとわけわかめ
[NM] そのFFちっくなノリはなんとかならんのか(^^;)>完全無効とか全体攻撃とか
[Kakeru] 三段変身
[NM] いやむしろレイトショウと言うべきか。
[ao] メリケン映画わりとそうじゃん。
[sf] まあ、強すぎなのが自己陶酔しながら勝利するよりは面白そうだ
[Kakeru] これで素手のほうがつよかったら笑える
[sf] 「ぐはははは、おまえたちへのハンデとして装備をつけていたのじゃ!」
[NM] Dr.メビウス?(笑
[Kakeru] ロビンマスクの鎧とか
01:52:38 + BallMk-2(~ballmk-2@p5205-ipad02hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 着ていると重さの分早く落下できる特殊効果付きです
[Kakeru] しかしここまで多段変身だと
[Kakeru] ながいんでさすがに小説では読みたくない
[NM] ……
[NM] 妖魔夜行にそゆのあったな。
[Kakeru] DQ4(ファミコン版)の悪夢を思い出します
[Kakeru] やってないけど
[Kakeru] ダメージが入るたび変身して
[Kakeru] 1行動使うのでほとんど動けずに終わってしまうラスボスとか
[NM] 「変身ヒーロー妖怪」をどーやって倒すかっつー話だった。
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] 作者は友野詳ですか?
[NM] はて。
[Kakeru] もしくは山本弘と見た。
[Kakeru] いいかげんねますなつみかん
01:56:07 ! Kakeru (Leaving..)
[sf] もう2時か
[PaLiLitH] かけるさんの挨拶が夏仕様に。
[sf] うひ
01:57:19 + BallMk-3(~ballmk-2@p5205-ipad02hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
01:58:13 ! BallMk-2 (Connection reset by peer)
[sf] ういーん
[sf] http://www.zdnet.co.jp/news/0206/11/xert_ibm.html
[sf] http://japan.internet.com/nanotechnology/20020611/1.html
[sf] 例のナノパンチカードは、だいぶ成功しているようだ。
[kairi0] ほう(’’
[kairi0] 例の物ですか(’’
2002/06/12 02:00:00
[sf] うむ
[kairi0] しかし、まさか、こんな方法があるとはねぇ…
[sf] http://www.zdnet.co.jp/news/0206/11/njbt_08.html
[sf] 写真がある
02:45:06 ! Morris (寝る。)
02:46:39 ! Hisasi (らぐなろく)
2002/06/12 03:00:00
03:12:18 + akagane(~akagane@nthrsm015002.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 夢を見ている、夢を見ていた
[akagane] おれは田舎に帰り、親父(現実では)
[akagane] おれは田舎に帰り、親父(現実では既に故人だ)と一緒の部屋で寝ていた
[akagane] そこで、寝ながら夢の夢の中で「コンチキ号最後の航海」とかいう本を読んでいた
[akagane] 朝になり、おれは踏みつけられたりつつかれたりした
[akagane] 戦後の食糧難を救うため
[akagane] ダチョウの飼育・品種改良をしていたのだが
03:16:04 + ao(~sou_suzuk@h073.p482.iij4u.or.jp) to #もの書き
[akagane] そのダチョウたちが部屋に入ってきて、おれを侵入者だと判断したのだ
[akagane] たまらずに起きたが
[akagane] 実に怖い経験であった
[akagane] ダチョウ許すまじ
[PaLiLitH] くるっくー。
[PaLiLitH] そういえば私も羽物の夢を最近みました。
[akagane] それにしても夢の中で夢を見るというのは奇妙な話であった
[akagane] さて問題
[akagane] 今、おれは目覚めているのだろうか?
[akagane] それとも、まだ夢の中にいるのだろうか?
[PaLiLitH] 胡蝶の夢
[ao] 酔っ払ってるという選択肢はないのですか。
[akagane] そしてふたたび夢の中へ
03:27:48 ! akagane (CHOCOA)
2002/06/12 04:00:00
[sf] ダチョウかあ
[sf] 最近は日本でもダチョウの飼育は色々やってるとこがあるらしいですな
[sf] 臆病なのが問題だけど、コストパフォーマンス的には良い肉を取りやすいとか
[PaLiLitH] 私は天使のようなものが出てくる夢でした。
[sf] どきどき
[PaLiLitH] 村祭りで賑わってる参道を通り抜けたら人気の少ない神社みたいなのがあって
[PaLiLitH] そこには古い建物が建っていて中に入ると羽の生えた人形が3体あるのを壁の隙間から見てると
[PaLiLitH] 誰かそこの神社の人だかが二人現れて、「これはまだ生きている」とか「時間がないから速くしろ」とか言ってどこかに帰って
[PaLiLitH] 何か変だと思って相談していた人形のところに行ったら、生きた人間に光る糸で翼を縫いつけて真珠みたいな珠で飾り付けたのが人形の正体でした。
[sf] ぎゃー
[PaLiLitH] で、その人と何か話してその建物から帰って
[PaLiLitH] しばらくしてまた行くと人形が三体そこにありました。
[PaLiLitH] 暗い板の間みたいなところで
[PaLiLitH] お寺とかにあるみたいな一段高くなった像を飾る場所があって
04:27:52 ! ao (CHOCOA)
[PaLiLitH] そこに座った状態(?)で飾られてました。
[sf] ふむふむ
[PaLiLitH] あ。
[PaLiLitH] 二度目行ったらがらんどうになってたのかも。
[PaLiLitH] 夢なのでそのあたりは何ともアレですけど。
[sf] 等身大人形に見えたのか、それとも小さく見えたのか、どっちだろ
[PaLiLitH] 等身大です。
[PaLiLitH] 失楽園殺人事件が今頃夢にでてきたみたいでした。
[sf] 『失楽園殺人事件』 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01968268
04:57:52 ! kaji (Connection reset by peer)
04:57:59 + kaji0(~kaji@pl1134.nas911.n-yokohama.nttpc.ne.jp) to #もの書き
2002/06/12 05:00:00
05:03:41 PaLiLitH -> PaLiSleep
05:13:57 ! kaji0 (おやーすみー)
05:27:12 + BallMk-2(~ballmk-2@p4232-ipad11hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
05:36:34 BallMk-2 -> Ballaw
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_top.cgi?aid=p-sf0023&tpl=dir/01/01080900_0041_0000000001.tpl
[sf] 親子でたのしい恐竜の本
[sf] 特集
05:51:37 killist -> killeep
05:55:15 ! Ballaw (Connection reset by peer)
05:55:44 + BallMk-2(~ballmk-2@p4232-ipad11hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
2002/06/12 06:00:00
2002/06/12 05:59:31
2002/06/12 06:00:00
06:01:22 fukaZAway -> fukaNeoki
06:11:09 ! NM (Connection reset by peer)
06:11:47 + NM(~qym03433@HDOfi-01p6-66.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
06:27:00 + akagane(~akagane@nthrsm015049.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
06:57:40 ! NM (Down...down...down...)
06:59:40 fukaNeoki -> fukaBath
2002/06/12 07:00:00
07:00:12 + log(~homepage@sv.trpg.net) to #もの書き
07:10:24 fukaBath -> fukanju
07:22:52 + NM(~qym03433@HDOfi-01p4-215.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
07:38:32 ! OTE (さらばい)
07:42:36 + OTE(~metral@nat.btvm.ne.jp) to #もの書き
07:43:21 ! MCL-Works (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
07:53:45 kurowDead -> kurow
07:53:50 kurow -> kurowAway
2002/06/12 08:00:00
08:02:52 ! Yaduka (しゅっきーん)
[sf] 発売予定の本の紹介文をメールで入手できる
[sf] 「める?くる!ブックナビ」
[sf] http://www.watch.impress.co.jp/internet/www/article/2002/0611/bknavi.htm
[sf] http://www.gimix-web.com/bknavi/
[akagane] こいつぁ、しばらく様子見ですな。評判を聞いてからだ。
08:21:36 + Kakeru(Kakeru@pd5fd76.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[sf] うみ
[sf] 試しに登録したが、
[sf] メール会員数:22
[sf] 登録メディア数:3件
[sf] となっとるのー
[akagane] 目標の1万ではなく
[akagane] 10万ぐらいいけば
[akagane] けっこうな影響力を
[sf] うん
08:31:26 ! NM (Connection reset by peer)
08:32:10 + NM(~qym03433@HDOfi-01p4-215.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[Kakeru] http://www.books-sanseido.co.jp/best_bunko.html?MBR_NO=&SESSION=
[Kakeru] 電詞都市D.T.(下)、Missingや悪魔のミカタに負けてる(ころころ
08:34:06 fukanju -> fukaZaway
[akagane] 僕にお月様を見せないでに負けているのはいいのか?>かけるん
[akagane] それに本の売り上げなぞ、本の面白さとは必ずしも関係しないと思うぞ
[Kakeru] ふみゅ
08:45:42 ! NM (Down...down...down...)
2002/06/12 09:00:00
2002/06/12 09:00:12
09:00:30 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:00:31 Mode by sf: #もの書き +oo log cre_log
09:09:02 + killeep0(~killist@pdd9dd1.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
09:14:38 + Stella(~stella@k161188.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[Stella] 売り上げは面白さとは必ずしも関係しないが
[Stella] 低すぎると打ち切られる罠
09:20:37 ! akagane (CHOCOA)
[sf] うむ
[sf] あとまあシリーズものの最新刊は、全体として売れにくいというのはある
[sf] 売れかたがゆっくりとか
[Stella] 基本的にシリーズがおもしろいと思っている人しか買わないからですか
[sf] 出たから取りあえずかってみるか
[sf] がなくなるからなあ
[sf] 固定客は、むしろあまり、あわてて買わない
[sf] まあ一概にはいえんだろうけどねー
[Kakeru] お月様おそるべし
[Kakeru] スターシップオペレーターズはどうなんだろう?
[Kakeru] 3巻の内容がwebに全部あるとか
[sf] そーなのか
[sf] http://www.starshipoperators.com/
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01998499
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02091719
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02182485
2002/06/12 10:00:00
[sf] ふむ
[sf] http://www.starshipoperators.com/novels/
[sf] で連載かな
[sf] こうして読むと、HTMLで小説を読むのは本と比べてしんどいのが良くわかりな
[sf] 良くわかるな
[Kakeru] そんなでもなかったような気がする
[Kakeru] 短いからかな
[sf] 相対的にということだな
[sf] あと黒字に白地なので読みづらい
[sf] フォントの関係もあるんだろうが
[Kakeru] なんかアニメ化するんでしたっけ?
[Stella] もともとが企画ものだったっけ?
[Kakeru] 単発でwebぺーじはつくらんだろー
[Kakeru] たぶん
[Kakeru] しかしこうあの中途半端さは何とかならないのだろうか
[Kakeru] なんかこう
[Kakeru] ■『スターシップオペレーターズ(2)』
[Kakeru] メディアワークス・電撃文庫より大好評発売中!
[Kakeru] って広告が泣けてくる
[Kakeru] 3出てます。
[Kakeru] HP見ても、どのメディアでやっているかサッパリワカラン
[Kakeru] あーさっぱりさっぱり
[sf] なかなかこー、同期して交信するには、ちゃんとした管理が必要でさー
[sf] ウチも、うまくいってないよなあ
[sf] ああ、どこに書いてあるのかと思ったら、ポップアップ広告だったか<2が発売中になってるのは
[Kakeru] めんどいですな
[Kakeru] おちていってきます
10:22:09 ! Kakeru (Leaving..)
2002/06/12 11:00:01
2002/06/12 11:00:10
11:00:25 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[sf] ハリポタ映画第2弾の予告映像、ネットで公開 http://www.cnn.co.jp/showbiz/showbiz.html
[sf] http://www.cnn.co.jp/showbiz/K2002061200459.html
[sf] だった
2002/06/12 12:00:00
12:50:33 fukaLaway -> fukaLabo
2002/06/12 13:00:00
13:16:15 fukaLabo -> fukaHP
13:31:00 + akagane(~akagane@nthrsm015126.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 布団の中でうだうだと友人から借りた『特命高校生』(竹内 桜)を読む。
[akagane] 面白いし、何よりちゃんと調べて書いてあるのが好感が持てる。
13:46:49 killeep0 -> killist
[Stella] 「消しゴム版画」に独自の境地、ナンシー関さん急死 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20020612-00000405-yom-soci
[Stella] 39歳って、若いのに
[akagane] 私と2才しか違わない
13:53:17 kurowAway -> kurow
2002/06/12 14:00:00
14:15:54 + choco(~choco@CBCba-30p225.ppp13.odn.ad.jp) to #もの書き
14:39:54 ! killist (再起動)
14:42:59 + killeep(~killist@pdd9dd1.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
14:43:57 ! akagane (CHOCOA)
14:47:09 ! choco (かてぃの)
2002/06/12 15:00:00
15:01:14 killeep -> killeat
15:10:22 + [h](~e-mail@210-189-216-254.tfsw.co.jp) to #もの書き
[Mak_Read] #kataribeででていた魚柄氏の著作だが、食い物関係がとみに面白いのでご一読を。
[Mak_Read] 一食100円生活を見栄とかてらいとかなしに描いているので、よくお世話になりました。
[sf] むにむに
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?aid=p-sf0023&srch=4&st=&auid=110002129880000
[Mak_Read] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01214671
[Mak_Read] あたりがおすすめです。
[Mak_Read] 「あー!もったいない 魚柄仁之助の料理帖 1食100円、窮極のメニュー」
15:52:50 fukaHP -> fukaLabo
15:53:44 + rubisu(~sarutahik@z211-19-93-51.dialup.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[Stella] amazon.co.jpアソシエイトのライブリンクで、ライトノベル関連を表示させようと思ったらどうすればいいんだろうか
[Stella] ジャンル別ベストセラーリンクで「全ての商品 > 本 > ジャンル別 > 新書・文庫 > 文学・評論 > 日本文学 > SF・ミステリー」にするとミステリーばかりになる罠
2002/06/12 16:00:00
[sf] 本 > ジャンル別 > こども > ヤングアダルト
[Stella] おお
[Stella] むむむ
[Stella] >以下のいずれかのジャンルをクリックして次に進んでください
[Stella] そこで著者名を問うなー>amazon.co.jp
[Stella] 8つ並べるのはあまり好みではないなあ
[sf] どれもこー、省略の...が多くて、うざったいよなあ
[Stella] うむ
16:24:24 PaLiSleep -> PaLiAway
[[h]] まぁ
[[h]] amazonはまだよろしいほうかも
[fukaLabo] http://www.yomiuri.co.jp/wcup2002/schedule/group_f/20020612_nga.htm
[fukaLabo] こーゆー話とか、上手くネタにからめれるとよさげだなーとか。
[Stella] 「世界生物兵器地図」を途中まで読んでいる
[Stella] オウム真理教の一連の事件は、テロリズムを一変させてしまったんだなー
[killeat] ふむん
16:53:14 killeat -> killist
[Stella] 純度が低く十分な殺傷能力を持たなくても、社会を混乱させるには効果的だと知らしめてしまったのだ
[killist] なるほど。
[killist] 殺戮しなくても、恐怖を与えるだけなら十分と。
[sf] そーいやアメリカで核廃棄物テロを計画していたのが逮捕されたとかあったな
[Stella] うむ
[killist] ふぅむ
[sf] 『世界生物兵器地図』 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02164553
[Mak_Read] 社会の無知と、マスコミの扇動が最近のテロリズムの基本にあるようです。
[Mak_Read] テロにアジテータは必須といわれるようになったのはここ数年だし。
[Mak_Read] その反面、各個人が現場にいなくてはいけないテロ(ハイジャックなどですが)は
[Mak_Read] マニュアルからすら消されています。
[killist] 実際の所、恐怖さえ与えられれば実力は全く不要ですね。
[killist] アジテータさえいればテロは可能と。
16:56:25 + kaji(~kaji@pl1002.nas911.n-yokohama.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[Stella] イスラエルで頻発する自爆テロ……
[Mak_Read] 火種さえ用意すれば、マスコミを操作すればパニックを起こすのは簡単と。
[Mak_Read] 自爆テロは、性質が違うのですよ。
[killist] 最もらしい情報だけで十分ですな>火種
[Mak_Read] ハイジャックでは、各個人は生還を前提に行われていましたが
[Mak_Read] 自爆テロは、そもそもの「使用道具」に「人名1名」とかかれるので。
[Mak_Read] #ハイジャックがなくなったのは、リスク効率のわるさゆえなのです
[Stella] 9.11は自爆テロと同様なんだろうか
[Mak_Read] 方法論については同様です。
2002/06/12 17:00:00
[Stella] そういえば、炭疽菌事件は未解決なのかな
[Mak_Read] まだ解決発表はなかったかと。
[Stella] アメリカでの炭疽菌事件は、陸軍の研究所が所有していたものだったらしー
[killist] ふむん
[Stella] #もちろん陸軍研究所から民間の研究所に提供されてるんだけどね
[kaji] 国民感情をそらせてるのかな
[killist] 管理上の手落ちとかを追求されるとまずいから?
[Mak_Read] 国家機密というすばらしい逃げ手段があるのですよフフフフフ
[kaji] それもあるけど、敵は外にいてくれたほーが楽
[kaji] とか
[killist] きっと宇宙人を捕獲してるからに違う無い(ロズウェル系的思考
[Mak_Read] 仮想敵をつくるのはあの国の得意手段です。はい。
[killist] 十八番。
[kaji] #ああ、まったりとした試合だったなぁ
17:25:36 + siseru(~siseru@iprfw.impress.co.jp) to #もの書き
17:26:28 siseru -> siseWORK
2002/06/12 18:00:00
18:16:24 ! siseWORK (CHOCOA)
18:29:39 + ko_iti(~n-kazuki@scvgate11.bunbun.ne.jp) to #もの書き
18:42:11 ! sleep114 (さいきどー(どどどど)
[sf] http://www.hotwired.co.jp/news/news/culture/story/20020611204.html
[sf] 正統派ジャーナリズムが「ウェブログ」を認知?
[sf] よーわからん
[sf] まあ、毎日小ネタを書きつづけるとか、テーマ別に速報とか
[sf] 色々と有用性があるのは確かだ
[sf] うーうー
[ko_iti] ちゆ12歳もそのうち正統ジャーナリズムに認められる日がくるかもしれない
[ko_iti] 東方千年帝国とかな
[fukaLabo] (^^;
[Mak_Read] ジャーナリズムの視点が古色蒼然としたものだということを示す指標ではある。
[sf] まー、あれらは読み物系だよな、分量として
[Mak_Read] こういうことについては、プロよりも外郭にいる学者のほうがくいつきがいいんだよな。
[Mak_Read] というわけで、学者のくいつきのよさを示すURLを一発。
[Mak_Read] http://tokyo.cool.ne.jp/webdiary/
18:59:21 Mak_Read -> MakotoK
2002/06/12 19:00:00
19:00:42 + tatsu114(~tatsu114@flets311.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
[sf] チンパンジーに2件の強盗容疑? ロンドン怪事件 http://www.cnn.co.jp/fringe/K2002061201742.html
[Stella] 「モルグ街の殺人」を思い出しちゃったよ
[sf] うむうむ
[ko_iti] そしておっこち
19:05:46 ! ko_iti (おっこち)
[fukaLabo] ではー
[Stella] またー
[MakotoK] 「ハイペリオンの没落」読了。
[MakotoK] あえてなにもいうまいよ。古い手法のなかから新しいものがうまれることはあるのだな、とだけ。
[MakotoK] というわけで今度はエンディミオン読みに没入。
19:18:13 MakotoK -> Mak_Read
19:20:38 fukaLabo -> fukaLaway
19:26:50 tatsu114 -> mesi114
19:36:52 ! BallMk-2 (再起動戦士たまにゃ)
19:37:28 + rubisu(~sarutahik@z211-19-93-51.dialup.wakwak.ne.jp) to #もの書き
19:40:21 + BallMk-2(~ballmk-2@p7024-ipad01hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:41:33 mesi114 -> tatsu114
19:42:40 ! BallMk-2 (Connection reset by peer)
19:45:58 fukaZaway -> fukanju
19:46:00 + BallMk-2(~ballmk-2@p6225-ipad01hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:56:23 BallMk-2 -> Ballmesi
2002/06/12 20:00:00
20:02:17 OTE -> OTE_Drunk
20:23:05 + Yaduka(~username@zaqdadc3041.zaq.ne.jp) to #もの書き
20:25:32 Ballmesi -> BallMk-2
20:30:28 ! kaji (CHOCOA)
20:32:13 PaLiAway -> PaLiLitH
20:38:18 fukanju -> fukaSleep
20:41:51 ! rubisu (Leaving..)
2002/06/12 21:00:00
21:26:48 + kaji(~kaji@pl805.nas911.n-yokohama.nttpc.ne.jp) to #もの書き
21:27:03 + Hikaru(~toshih01@h007.p607.iij4u.or.jp) to #もの書き
21:36:15 + NM(~qym03433@HDOfi-01p7-177.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
21:46:18 + soutou(~soutou@YahooBB218129208068.bbtec.net) to #もの書き
21:55:39 NM -> NM_away
21:57:36 + akiraani(~ZVB05264@AIRH032110005.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] クロスカディア2と遊々パラダイス2、読了
2002/06/12 22:00:00
22:00:04 ! akiraani (Connection reset by peer)
22:00:23 + akiraani(~ZVB05264@AIRH032110005.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] 影メグル地ノ邂逅者タチ>http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/?aid=p-sf0023&bibid=02161041&volno=0000
[akiraani] おツキさまと踊ろう>http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/?aid=p-sf0023&bibid=02150533&volno=0000
[akiraani] いずれも作家買いで買った新シリーズの続き物
[akiraani] そしてどちらも第一回富士見ファンタジア大賞の受賞者
[akiraani] ここまで来るともはや安定の域です
22:05:19 + toubousya(~runaway@flets484.harenet.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] 冴木忍さん、巻末に今まで刊行した本のリストが必ず付いてるんですが
[akiraani] 91年5月から2002年4月までで、なんと65冊書いているという
[Mak_Read] 11年で65冊ですか?
[akiraani] そうですね
[akiraani] 年間6冊ペース
[Stella] 2ヶ月に1冊ペース
[Mak_Read] 約二ヶ月に一冊。「月刊」吉岡平氏ほどではないが、ハイペースですな。
[Stella] 栗本薫のグイン刊行ペースが現在2ヶ月に1冊、それに他の作品が出る、といったところでしたか
[akiraani] とくにカイルロッドの頃はかなりのハイペース
[Stella] #そういや、85巻出ました<グイン
[killist] #あと15冊か(謎
[Stella] #あと15冊では終わりそうにありません、というか、本人がもっとかかると言っている
22:11:49 ! akiraani (Connection reset by peer)
22:12:06 + akiraani(~ZVB05264@AIRH032110005.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] いっぽう、神坂さんも刊行数では冴木さんにひけはとってないと思うな
[akiraani] スレイヤーズ、本編だけで30冊くらいあるんじゃないかな
[akiraani] 他にもシリーズいくつかあるし
[akiraani] 一時期の富士見ファンタジア文庫の勢いを支えてた二人と言っても過言ではないかと
22:19:37 + akiraani0(~ZVB05264@AIRH032110005.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:19:45 + ko_iti(~n-kazuki@scvgate11.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[akiraani0] とまあ、調子よく読んだのはいいけど
[akiraani0] 感想書かないとなぁ
22:25:52 akiraani0 -> akiraani
22:29:22 ! akiraani (Connection reset by peer)
22:29:42 + akiraani(~ZVB05264@AIRH032110005.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:30:24 + ao(~sou_suzuk@h195.p485.iij4u.or.jp) to #もの書き
22:31:28 + akagane(~akagane@nthrsm015074.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:32:43 ! akiraani (Connection reset by peer)
22:33:09 + akiraani(~ZVB05264@AIRH032110005.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:34:38 killist -> kill-pct
22:37:23 NM_away -> NM
22:37:56 ! toubousya (CHOCOA)
22:38:57 ! akiraani (Connection reset by peer)
22:39:23 + akiraani(~ZVB05264@AIRH032110005.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:40:29 + toubousya(~runaway@flets262.harenet.ne.jp) to #もの書き
22:49:48 ! akiraani (Connection reset by peer)
22:50:05 + akiraani(~ZVB05264@AIRH032110005.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:54:53 ! akiraani (Connection reset by peer)
22:55:09 + akiraani(~ZVB05264@AIRH032110005.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:57:30 ! akiraani (Connection reset by peer)
22:57:46 + akiraani(~ZVB05264@AIRH032110005.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2002/06/12 23:00:00
23:00:51 + Kakeru(~Kakeru@pd5fd04.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
23:03:07 ! akiraani (Connection reset by peer)
23:03:23 + akiraani(~ZVB05264@kube021n050.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:05:38 + MCL-Works(~maclawork@kanazawam1051.incl.ne.jp) to #もの書き
23:11:31 ! toubousya (CHOCOA)
23:37:30 ! Hikaru (CHOCOA)
[Kakeru] 今週の名探偵コナン
[Kakeru] 『ABC殺人事件』をさくっとネタバレしていていいのだろうか?
23:41:40 + [h](~e-mail@p293322.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[sf] ネタバレしたのか
[akiraani] そんなこといったらあなた
[PaLiLitH] 金田一とか。
[akiraani] 劇場版ロードオブリングの予告編
[akiraani] めいっぱいガンダルフでてきますがな(ぉ
[Mak_Read] おもいっきしねたばれかましてます。
23:47:54 + haieda(~caw-syste@FLA1Aak031.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
23:49:42 + tatsu114(~tatsu114@flets099.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
23:49:47 ! akagane (CHOCOA)
[sf] まあなんだ
[sf] 古典ミステリは最近のミステリでは、引き合いに出されまくるのはしかたないのかも
[sf] ネタバレうんぬんなら、トリックのイタダキのほうがなんではないかなー
23:55:42 NM -> NM_Coffee
23:59:47 + Morris(~chocoausr@p14-dn02ichinoseki.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
2002/06/13 00:00:01 end