#もの書き 2002-06-06

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2002-06-06をご活用くださいませ。

2002/06/06 00:00:01
[neko] ま、そゆわけで、ぴこっと出てまいりました(笑)
[fukaRepo] まぁ、一つの国を極めるのは一生かかっても難しい。
[neko] てか、今手直ししまくっている短編、テーマつかネタは、旧約聖書から取ってるもの(爆)
[neko] <
[neko] <時折何考えてるんだ状態になる奴
[neko] モーセが岩を打ったら、水が出た。
[neko] そういう風景なんですけど。
[Kakeru] それは非科学的です。(おい
[neko] いあ、それを。
[Morris] 岩清水〜
[neko] 理由つけて書いてるからやっかい(笑)
[ao] 最大のパロディ、オマージュ元の」ひとつかと。>聖書
[neko] や、ぱろでぃにはしてない。
[soutou] つまり
[soutou] モーセは
[neko] ほむ?
[Morris] 岩を握り締めると、中の水分がぽたぽたと…
[soutou] 北斗神拳の使い手だったのだよ
[neko] (転倒っ)
[haieda] 岩盤を破壊する超絶技、ヤコブ神聖拳の一撃が
[ao] おお。
[neko] ………………。
[haieda] 地下水脈まで到達。
[neko] てか、しかし、この時にモーセが二度岩を打っちゃったんで
[fukaRepo] (ごふっ)
[neko] 約束の地に入れなくなったんだよね。
[soutou] なるほど
[ao] ……はいえだ氏、それ18禁な小説でありませなんだか。>ヤコブ神聖拳
[OTE] おお
[PaLiLitH] 邪神ハンター?
[Morris] 2度目で約束の地まで到達?
[soutou] ニ撃は不要、という
[OTE] どっかで聞いた名前だとおもった。
[Kakeru] しらにゃい
[neko] …………北斗の拳の何かかと思った(汗)
[soutou] 流派の心得を守らなかったからだな
[haieda] やあ、そのとおりだが知っているとはおもわなんだわ(w
[haieda] 失礼致した。
[neko] よいこなのでしらないです(挙手)
[Kakeru] なぜ知っている月光
[soutou] 雷電だろう
[ao] #そら、かったからに決まっておろう。
[Kakeru] 来電か
[Morris] もの書きすとをなめてはいけませんな。(←知らない)
[soutou] しかも
[soutou] ぬう、知っているのか雷電!
[soutou] だ(ぉぃ
[haieda] 士郎正宗のファンでして。
[PaLiLitH] クトゥルフ読み漁ってた時に手を出してしまいました。
[neko] しらなひ>雷電
[soutou] それは男塾
[OTE] 本棚の前を通ったとき、エロ触覚が、当たりだと告げてました。
[neko] (がふぅt)
[Morris] 触覚〜
[neko] #おとこじゅくかい(あせ)
[Morris] 虫ですか
[PaLiLitH] 私は泣きそうになってしまいましたよ。
[soutou] ふーむ
[soutou] すると海を割ったのも
[PaLiLitH] ハリケンアッパー?
[soutou] モーセがなにやら奥義を
[Morris] 海破斬。
[soutou] すると、蛙も血が降ったのも
[siseru] な、懐かしい>海破斬
[soutou] モーセが!
[ao] やはり、この杖に切れぬもの無しと。
[neko] あー
[Kakeru] 週刊少年ジャンプ連載で人気が出そうです
[Kakeru] ブラックキャットの作者あたりで
[soutou] だめだ
[neko] そこらへんは、アシモフさんが科学的に考察していたかと>蛙とか血
[soutou] それはだめだ
[Morris] あの海の底にあった巨大ロボット基地の扉が開いたのです。<海が割れた
[soutou] 知ってます <科学的に
[soutou] しかし、それでは面白くない(ぉぃ
[neko] (転倒っ)
[PaLiLitH] ここはやはりハッタリの本宮に。
[soutou] 素直に北斗の人に
[soutou] モーセがスゲエマッチョで漢なんだな
[ao] ガタイの良いモーゼが見れそうだな……
[soutou] ラムセス二世もラオウみたいな奴なんだろう(ぉぃ
[siseru] 自分の拳で握れる位体格差がある女に向かって「俺の子を産んでくれ」というモーゼ
[soutou] そして原作(?)を無視して殴り合い
[neko] ……すいません、当時モーセって、80歳なんだってあるんすけど(汗)
[soutou] あの人の漫画の老人は強いから問題ないでしょう(ぉぃ
[Kakeru] 旧約聖書だしのぅ
[neko] (爆)
[siseru] ファタぁ、あぁタタタタタタタタ
[siseru] とか
[siseru] 叫ぶ
[siseru] モーゼ
[siseru] キリスト教徒が減りそうだ。
[soutou] ぶげびゃっ などと吹き飛ぶ悪漢(エジプト兵士)
[siseru] #日本では急増しそうだが
[PaLiLitH] メトセラは享年969歳らしいので二桁はまだまだひよっこなのでせう。
[Morris] 聖書のメルマガが届いたー
[soutou] あれもいわば世紀末救世主伝説だしな(ぉぃ
[Kakeru] 終わらない世紀末
[fukaRepo] (^^;
[neko] ……(むう)
[neko] <うぐうぐ言いながら、今話を書いている奴
00:21:10 OTE -> OTE_Aw
[sf] きゅ
[sf] 邪神ハンターか
[Kakeru] うぐぅうぐぅ
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01653417
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01653418
[sf] 店頭で青心社の正気を疑った記憶がある(おい)
[ao] 青心社のクトゥルフ本も関連であげてはどうですか。
[neko] うぐ?
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&aid=p-sf0023&ti=&au=&ol=%A5%AF%A5%C8%A5%A5%A5%EB%A1%BC&pb=%C0%C4%BF%B4%BC%D2&pby=&pbrg=2&isbn=&age=&idx=2&gu=&st=&dp=25
[sf] こんなとこ?
[ao] へい。
[neko] うぐーーー
[neko] <一応書き終わったらしい
[Kakeru] めでたい
[neko] うーん
[neko] めでたいんかなあ(むう)
[neko] もっともっと、書きようがあったような気がする(ぐう)
[Kakeru] 書きあがらないよりは。
[neko] ……まあ、ねえ(ぐう)
[fukaRepo] (^^;
[neko] まあ
[neko] 今の己には、これが精一杯なんだと思う……
[neko] (ぐーーー)
[Kakeru] ぐー
[neko] うもしぇー ひか ある つーる
[fukaRepo] 書き上がる………いいなぁ………(しみじみ)
[neko] ばまてー ひか ある せーらっ
[neko] (つい歌っている)
[neko] や、短いし、己の話は>書きあがる
00:33:05 siseru -> siseHURO
[neko] あ、そだ不観樹さん
[fukaRepo] ほひ
[neko] 今日の夕刻のあの、ログ
[neko] ほんとに話に使ってええんかい?
[fukaRepo] あぁ。実話ですのでどーぞ(w
[Kakeru] うたうとさくじょですよ
[neko] あ、どもども>使用
[neko] ……流石に
[fukaRepo] 著作権切れてたら大丈夫。
[neko] 著作権はばりばりに切れている。
[Kakeru] なるほど
[fukaRepo] 2000年以上前の歌だったら流石に切れておるだろう。
[neko] だって、旧約聖書をそのまんま歌詞にしている
[neko] んむ>2000年以上前
[fukaRepo] ………教会が著作権者であるということもなかろーし(ぉぃ
[neko] ああ、旧約聖書だと、無い。
[neko] どっちかとゆーと、ユダヤ教のすーぱーだってぃが怖いが(笑)
[neko] #だってぃ=宗教家
[fukaRepo] あぁ、そうかも(^^;
[neko] とりあえず、そゆ人は
[neko] ここを見ない(爆)
[fukaRepo] (^^;
[neko] (その為に、ひらがなで歌っているのに<ちがうだろ)
[Kakeru] 噂のエシュロン(ぼそ
[neko] えしゅろんってしらないや
[Kakeru] しらないのか
[neko] 知らないよ。
[neko] しゃて
[neko] 話書いたし
[neko] 落ちるか
[fukaRepo] http://www.infovlad.net/underground/asia/japan/dossier/echelon/
[neko] ほむ
[fukaRepo] この辺かなぁ。
[fukaRepo] >エシュロン
[fukaRepo] わたしもよく知りませんが。
[neko] ……なんじゃこら(汗)
[fukaRepo] 全世界規模の盗聴組織とゆー信憑性はかなりあやしいネタです。
[neko] ほむ
[neko] …………なんつかその(汗)
[neko] 暇なことを(おいまてやこら)
00:46:42 soutou -> sou_sh
[neko] ほむ
00:47:00 siseHURO -> siseru
[neko] とゆーわけで、
[neko] 落ちます
[neko] んで、今日……ちゃう、昨日のネタは、貰いましたぜ(ふふふ)
[fukaRepo] おつかれさまー
[neko] ご紹介できる形で、ネット上に流します(ふぉーふぉふぉふぉ)
[neko] #しかしはんだごて……はんだごて(むう)
[neko] <何ではんだごてにこだわるか
[neko] ではではー
[Kakeru] であー
[Kakeru] 半田ごて。理系っぽい
00:48:40 ! neko (ぽーけっとを叩くと、はんだごてーがひとつっ)
[Kakeru] 熱そうだ
00:53:57 NM -> NM_Coffee
00:54:27 fukaRepo -> fukaLaway
00:56:36 ! siseru (ではでわ)
[sf] そもそも熱い状態でポケットに入れていたら、火傷したりポケットを溶かし破ってでてきてしまいそうだ
[MCL-Works] 耐熱ポケット。
[akiraani] HP更新完了
2002/06/06 01:00:00
[sf] 石綿で裏打ちですか
01:07:41 sou_sh -> soutou
01:19:55 + Hisasi(~HISAHISA@pdf5653.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Hisasi] びょ
[Kakeru] にょ
01:27:20 NM_Coffee -> NM
01:31:41 fukaZaway -> fukanju
01:34:19 ! kairi (EOF From client)
01:35:02 ! soutou (人生とは恥をかくことです)
[akiraani] ふぅ、ようやく作業完了である
01:39:31 + kairi(~s051014@p3201-ip01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] めでたい
01:40:29 fukanju -> fukaSleep
[akiraani] というわけで、トランプボットも正式公開したし
01:45:42 kurowDead -> kurowCnvn
01:50:20 ! ao (CHOCOA)
01:51:43 kurowCnvn -> kurow
01:52:49 ! Hisasi (落としまくり)
01:53:18 ! Kakeru (Leaving..)
[sf] http://members.jcom.home.ne.jp/k.katagiri/hp/
[sf] を読んでみた
[sf] http://members.jcom.home.ne.jp/k.katagiri/novel_text_2/p2_c13/p2_c13.htm
[sf] の辞めたわけ、をみると
[sf] いろいろな意味で悲しい
[sf] なにが悲しいかと言ってあれだ。「底辺だと思ってるらしいが、ゲームライターはもっと安いぞ」というあたりとか(げほげほ)
2002/06/06 02:00:00
02:05:49 ! Morris (寝る。)
02:08:37 + ko_iti(~n-kazuki@scvgate11.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] あまりおきているべきではないじかん
02:09:45 ! akiraani (ソフトテニス小説進捗状況(進捗なし:19.8k))
02:15:54 ! ko_iti (おっこち)
[haieda] うにょー。
02:48:30 kurow -> kurowDead
02:50:10 ! NM (Down...down...down...)
[kairi] げふぅ…
2002/06/06 03:00:00
[sf] むにー
03:41:45 ! kaji (CHOCOA)
2002/06/06 04:00:00
04:46:59 ! killist (再起動)
04:51:41 + killeep(~killist@pddf18e.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2002/06/06 05:00:00
05:11:30 killeep -> killist
05:12:13 killist -> killeep
05:12:31 killeep -> killist
05:20:07 Ballsleep -> Ballkidou
05:53:45 ! killist (再起動)
05:57:03 + killeep(~killist@pddf18e.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2002/06/06 06:00:00
2002/06/06 05:59:31
2002/06/06 06:00:00
06:01:53 ! killeep (もいっちょ再起動)
06:06:16 + killeep(~killist@pddf18e.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
06:07:14 + kairi0(~s051014@p3201-ip01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
06:07:32 ! kairi (Connection reset by peer)
06:07:44 killeep -> killist
06:11:38 sf -> sf_sleep
06:26:04 fukaSleep -> fukaNeoki
06:37:48 + killeep(~killist@pdd902a.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
06:50:13 OTE_Aw -> OTE
06:57:28 Ballkidou -> BallMk-2
2002/06/06 07:00:00
07:00:06 + log(~homepage@sv.trpg.net) to #もの書き
07:13:03 BallMk-2 -> Ballaw
07:28:03 Yaduka -> Yad_Away
07:47:54 ! MCL-Works (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
07:48:57 sleep114 -> away114
07:50:03 + MCL-Works(~MCL-Works@R215137.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[MCL-Works] 朝日がまぶしーッ!
2002/06/06 08:00:00
08:08:27 fukaNeoki -> fukanju
08:22:14 + Kakeru(Kakeru@pd5fd76.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
08:32:35 killeep -> kill-tea
08:34:26 OTE -> OTE_Aw
2002/06/06 09:00:00
2002/06/06 09:00:10
09:00:27 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:02:08 + Stella(~stella@k161188.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
09:04:23 fukanju -> fukaZaway
09:17:22 ! MCL-Works (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
09:19:49 kurowDead -> kurow
09:36:15 tawashi -> tNebosuke
09:37:00 tNebosuke -> tawashi
09:46:17 kurow -> kurowAway
09:49:34 + tawashi_(~tawashi@usen-43x233x180x101.ap-USEN.usen.ad.jp) to #もの書き
2002/06/06 10:00:00
10:01:44 + fukaLaway(~fukanju@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
10:02:59 + fukaLog98(~fukanju@st1.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
10:10:43 ! Kakeru (Leaving..)
10:22:32 + tawa_away(~tawashi@usen-43x233x180x99.ap-USEN.usen.ad.jp) to #もの書き
10:25:18 + tawa_awa_(~tawashi@AIRH032101024.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
10:26:23 ! tawa_awa_ (ごしごしっ(訳:有線復帰エアエッジ撤去))
10:27:07 ! tawa_away (Connection reset by peer)
10:49:10 ! kill-tea (ぽえ〜ん)
10:52:12 + MCL-Works(~MCL-Works@R219026.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
2002/06/06 11:00:00
2002/06/06 11:00:10
11:00:25 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:00:38 + killeep(~killist@pdd902a.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
11:17:15 ! rubisu (Leaving..)
11:33:27 tawashi_ -> tawa_furo
11:45:25 fukaLaway -> fukaLabo
2002/06/06 12:00:00
12:20:51 tawa_furo -> tawashi
2002/06/06 13:00:00
13:17:48 fukaLabo -> fukaHP
13:25:36 + Yaduka(~username@AIRH03275026.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
13:25:56 Yaduka -> Yad_work
2002/06/06 14:00:00
14:45:52 ! MCL-Works (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
2002/06/06 15:00:00
15:05:23 fukaHP -> fukaLabo
15:06:14 Stella -> Stella_Aw
15:08:04 + MCL-Works(~MCL-Works@R219026.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
15:12:58 sf_sleep -> sf
15:24:54 ! MCL-Works (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
15:33:47 PaLiLitH -> PaLiAway
15:44:06 + kaji(~kaji@pl1785.nas911.n-yokohama.nttpc.ne.jp) to #もの書き
15:52:52 + NM(~qym03433@HDOfi-01p3-139.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
15:55:51 Stella_Aw -> Stella
2002/06/06 16:00:00
16:09:30 NM -> NM_away
16:29:55 ! Yad_work (Leaving..)
16:51:39 NM_away -> NM
16:54:03 kaji -> kaji_away
2002/06/06 17:00:00
17:12:50 kaji_away -> kaji
17:32:33 + akagane(~akagane@nthrsm015114.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:39:36 PaLiAway -> PaLiLitH
17:43:29 ! akagane (CHOCOA)
2002/06/06 18:00:00
[PaLiLitH] 科学者は神を信じられるかとかを借りてきました。
[Mak_Down] sf氏のあとを続けさせてもらうなら
[Mak_Down] 「フリーが底辺のように言ってるけど、大企業の歯車はもっと安い労働単価で動いてるぞ」とか
[Mak_Down] いろいろいいたいことはあるわな。
18:26:42 Ballaw -> Ball
[sf] 『科学者は神を信じられるか』 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01977957
18:35:21 away114 -> tatsu114
[sf] 題名と異なり、内容は「似非科学で宗教の裏打ちをする」話のような
[sf] bk1に講談社X文庫と徳間文庫が入荷
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?aid=p-sf0023&srch=2&st=&ol=%B9%D6%C3%CC%BC%D2%A3%D8%CA%B8%B8%CB&ti=&au=&pb=&isbn=&idx=0&gu=&s1=za&dp=10&pby=200206&pbrg=2&age=
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?aid=p-sf0023&srch=2&st=&ol=%C6%C1%B4%D6%CA%B8%B8%CB&ti=&au=&pb=&isbn=&idx=0&gu=&s1=za&dp=25&pby=200206&pbrg=2&age=
18:37:16 - fukaLabo from #もの書き (fukaLabo)
18:37:18 kurowAway -> kurow
18:37:22 + fukaLabo(~fukanju@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
[fukaLabo] ミスった(^^;
18:46:44 + akagane(~akagane@nthrsm015121.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:50:17 ! akagane (EOF From client)
18:50:25 + akagane(~akagane@nthrsm015121.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2002/06/06 19:00:00
19:05:51 tatsu114 -> mesi114
[sf] そういえば
[sf] 『ポケモン・ストーリー』読みました
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02164827
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02164828
[sf] 文庫の上下
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01951304
[sf] もとのやつ
[sf] なんつーか、トップクラスの人間と会社が、優れて革新的なアイデア(ゲームデザインだけでなく企業戦略や運営システムを含めて)を用いて、大成功を修めた話という印象が。(;^^)
[sf] まねできねーよー
[sf] ぐじぐじ
[sf] 本自体は面白かった。
[Stella] ごめんなさい、裏読みしました
19:12:43 Ball -> Ball_RAG
[sf] げふーん
[sf] どう裏を。
[Stella] 「あ、ヘルプ入ってる」
19:12:57 NM -> NM_Coffee
[sf] まあ、いろんな人の助けがあってのものだというのは事実だが
[Stella] 開発担当が交代、という描写があったと思いますが、そこ
[Stella] たぶん外部
[Stella] 下手すると「企画屋」だの「ヘル専
[Stella] 」といわれる人たち
[sf] んー
[sf] 元の開発陣がけっこー抜けたあと、マザー2の開発やってたとこ(契約的には任天堂の下請けで、更に下請けが開発もとな)の人間が別会社作って、そのタイミング
[sf] だから
[sf] それで開発が回るようになったのは有るんだろうなあ
[sf] しかしこー「当時25歳の田尻智氏」とかゆーても、高校時代にゲームミニコミ誌で「攻略本」を創始した人間かよーとか、いろいろと思いました。
[sf] どろどろどろ
[sf] やはりあれです、新しいものを始める人間がたくさん、金のある会社を動かして、というのは素晴らしい
[sf] やはりもつべきものは、トップクラスの人間とのコネだねっ(おい)
19:21:03 Yad_Away -> Yaduka
19:22:08 mesi114 -> tatsu114
19:22:32 NM_Coffee -> NM
[sf] あとは改革重要
[sf] いままでこうだったから、こうやろう、ではなくて
[sf] 目的のためにより最適な方法を模索する
19:27:36 ! kurow (EOF From client)
19:30:24 fukaLabo -> fukaLaway
19:38:09 + kurow(~blakkneko@OFSfa-02p8-224.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
19:45:34 ! akagane (CHOCOA)
[sf] ふむむ
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?aid=p-sf0023&srch=2&ti=%C5%C5%B7%E2%CA%B8%B8%CB&idx=2&st=ds,zc&dp=25
[sf] 電撃文庫、もうでとるのか
19:55:14 Yaduka -> Yad_mesi
19:55:59 fukaZaway -> fukanju
2002/06/06 20:00:00
20:43:42 + Kakeru(Kakeru@pd5fd43.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 電撃の新刊げっと
[sf] おー
[Kakeru] 都市450p
[Kakeru] ぶあつい
[sf] ほむ
2002/06/06 21:00:00
21:02:24 + Hisasi(~HISAHISA@p2934bd.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
21:03:55 + soutou(~soutou@YahooBB218129208068.bbtec.net) to #もの書き
21:08:32 + toubousya(~runaway@flets252.harenet.ne.jp) to #もの書き
21:12:35 fukanju -> fukaSleep
21:18:53 + neko(~chocoa@gfes23.ga.a.u-tokyo.ac.jp) to #もの書き
21:20:16 + akagane(~akagane@nthrsm015103.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:23:33 haieda -> pizzaeda
[neko] ほむ
[Kakeru] きがつけばねこがいる
[Kakeru] こんばんわ
[neko] あ、こんばんは
[neko] 今日は本を発見できなかったのだ(むう)
[Kakeru] ポストガールとか
[neko] #但し、本つーてもあれだ、小説ではない。
[Kakeru] ふむ
[Hisasi] ふぬ
[neko] いあ
[neko] 所謂、何、手芸本?
[neko] #とゆーて良いのかどーか
[neko] 布のコサージュの本が出ているので本屋に行ったのだが
[neko] 無かった(ぐう)
21:30:07 pizzaeda -> haieda
21:30:25 Ball_RAG -> BallMk-2
21:30:53 + tatsu114(~tatsu114@flets232.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
[neko] こーしかし。
[neko] 話を書いていると、ふと、その登場人物(つーか?)を作りたくなります。
[neko] 反対に、作ってるものを、話に出したくもなります。
[neko] そのうち己の話に、おにぎりふくろうが出てくると思います(滅)
21:34:31 Mak_Down -> Mak_neoki
[neko] とりあえず話は……今昨日のお題で書きかけです。
[neko] (やれやれ)
[neko] では、仕事に戻るです
21:35:37 ! neko (新橋つったらわかるって……(^^;)
[Mak_neoki] 電詞都市DT下巻読了。
[Mak_neoki] ふつーの書評の前にひとこと。
[Mak_neoki] 「いったい誰が超えたのか?」
[Mak_neoki] でまぁ、いわゆる都市シリーズのとっつきにくさは消えた文体になってますね。
[Mak_neoki] 平板になったのではなく、造語にたよる必要がなくなった故のようにおもいます。
[Mak_neoki] #造語は、それとしていいスパイスになっています。独特の雰囲気はいままでどーり。
[Mak_neoki] これ以上は、ネタばれになりかねんので何もいえん。難儀な小説だのぉ。
[Stella] 電詞都市DT下巻 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02182481
[Stella] 電詞都市DT上巻 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02141430
[Stella] ぺったりんこ
[Stella] そういや、エアリアルシティと香港しか読んでないな<都市シリーズ
[Mak_neoki] 香港は、都市の中でもいい本だとおもいます。
21:43:46 + rubisu(~sarutahik@z211-19-93-51.dialup.wakwak.ne.jp) to #もの書き
21:44:06 soutou -> sou_cake
[Mak_neoki] さて、ごはんごはん。
21:44:47 Mak_neoki -> Mak_Eat
21:48:43 sou_cake -> soutou
21:54:29 + akiraani(~ZVB05264@AIRH03219008.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2002/06/06 22:00:00
22:12:19 Hisasi -> hisa_away
22:17:20 Yad_mesi -> Yaduka
22:25:35 + DIV(~chocoa@p3123-ipbf02marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[DIV] しくしく
[DIV] 出張から帰れません
[DIV] (インターネットカフェから接続中)
[DIV] おかげで、ドラゴンランス1・2、ブレイクエイジEX・ロアゾオブルー 2巻を読み終わりました
[DIV] ブレイクエイジEXの方は、前半のラブコメ具合と、後半の最強の敵との戦闘シーンとのギャップがいい感じ。
[Mak_Eat] なつかしい方々がいろいろでてきましたねー<ロオゾア・ブルー2
22:30:33 Mak_Eat -> MakotoK
[DIV] なんか、今回は、主人公が無茶苦茶に強いので
[DIV] 「あんたもサマーグランドバトルのチャンプちがったっけ」という彼が、かわいそうで。
[MakotoK] いや、彼は原作のころから(以下略
[DIV] 藤井がザコだと、藤井にザコ呼ばわりされるSAランクの各社テストパイロットっていったい・・・
[MakotoK] だってほら、おなじSAでも倉田君はやっぱり雑魚・・・とと。
[DIV] まるでドラゴンボールだ
[DIV] 倉田君は1ランク下というのが分かりやすかったですけどね。
[MakotoK] さらにいうなら、SAでもビリーはもっとザコ・・・(苦笑
[DIV] 二人そろって、さいりさん一人分ですからねぇ
[MakotoK] 戦闘時間1400時間はだてじゃないんでしょう、やぱし。
[DIV] そーいや、藤井は、トリックスターや桐生&鴉にも負けてたっけ
[MakotoK] トリックスターはさいりさん以上といううわさもありますが。
[DIV] トロイが悪い、というのもあり
22:38:06 + MCL-Works(~MCL-Works@U178142.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[MakotoK] いや、トリックスターはザリガニ撃墜もしてますゆえ。
[MakotoK] ていうか長船先輩もサマーグラチャン優勝者・・・
[DIV] 奇襲して何ぼの機体ですし。
[MakotoK] いや、自爆してナンボw
[DIV] 優勝してるっけ<地区大会優勝まででは
[MakotoK] うん、ゴールデンなおもちゃもってるからね<部長
[DIV] ごーるでんなおもちゃは、ゾーン優勝の景品ですよ
[DIV] なんにしろ、これ以上ない最強の敵をだしといて、あと、どーする気なんだろう
[MakotoK] これ以上ない敵ならもーひとり(ふたり?)いますなぁ・・・
[DIV] 育児休暇中っぽいですが
[MakotoK] その相方を。
[DIV] 育児休暇中っぽいですが(W
[MakotoK] むうw
[MakotoK] ・・・あれか?金髪で両刀なおにーさんか?w
[DIV] あ。あの人、現役ちゃうし
[MakotoK] しかし裏で糸をひいてるのはあのひとのよーな気がしてならんのは・・・原作のイメージのせいか。
[DIV] いやー。あの人、そもそも、イギリス行ったはずだし
[MakotoK] それいったら今回の敵のかたもイギリスいってますやん。
[DIV] だから、その人。なんで日本にいるんだろ、と
[MakotoK] セットでもどってきたとかどうだろう(笑)
[DIV] 所帯持ちはイギリスにいろ
[MakotoK] 主任さんも所帯持ち(笑)
[DIV] ・・・のはずだろーけど、単身赴任ではあるまい
[DIV] いや、むしろ、喜んで単身赴任か?
22:53:27 ! Stella (CHOCOA)
[MakotoK] ありうるな、今回の記述からはw
[DIV] 桐生でも、勝てなさそうな主人公、どーすんだろ
22:59:18 + Morris(~windie@p3119-ipad01morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
2002/06/06 23:00:00
[MakotoK] 桐生+彩理さんというのはどや?
[DIV] 2 vs 2じゃないと話になりそうにないけど、彩理さん、でてこれそうにないし
[MakotoK] ・・・主任さん+キリぽんか?
23:03:20 ! MCL-Works (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
23:03:22 + akiraani0(~ZVB05264@kube021n043.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:03:41 + MCL-Works(~maclawork@kanazawam2171.incl.ne.jp) to #もの書き
[DIV] 主任と桐生はくまんでしょ
[DIV] 会長と桐生とか
[MakotoK] しかし、あとコニー社には主人公に対抗できそうな存在がいない。
[DIV] いないねぇ
23:05:52 ! toubousya (CHOCOA)
[DIV] Cモジュール対応クロウ、ぐらいしかおもいつかんけど
[DIV] 軽量級vs軽量級(ロアゾオブルー)だし
[MakotoK] ・・・いた。
[MakotoK] イキのいーのがいた。
[DIV] ?
[MakotoK] 今回でてきたひと(ネタばれ防止のため詳細略)
[DIV] そーいや、あの人はなんだったのだろう
[MakotoK] 壮大な伏線でせう。
[DIV] えるがいむライクな口絵だったけど
[MakotoK] ラブコメ用か戦闘用かわからないあたり微妙ですが。
[DIV] ジェラの知り合いか?
[DIV] ますます、両刀使いの影が。
[MakotoK] いや、ジェラ姫よりあっちでしょ。
[MakotoK] ネリーがらみ
[DIV] あー
[DIV] 有色人種でしたか
[MakotoK] 倉田君のうちってネリーが通ってた道場だったような。
[DIV] そーいや、ネリー、あと継いだのかどうだか、さっぱり話にでてなかったな
[DIV] 5人娘や、副会長も出てこないけど
[MakotoK] うむ。
23:11:20 + ko_iti(~n-kazuki@scvgate11.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[DIV] 倉田君や、ビリーや、ありすがどーなったかも、書いてないけどな
[DIV] 今回の主人公、素で強いから、どーにも。
[DIV] 今までのは、機体がよかったから強かった部分があるんだけど
[DIV] さて、そろそろ、ひきあげます(インターネットカフェですので)
23:15:42 ! DIV (今週末は一時帰還したいなぁ)
[MCL-Works] 『スパイダーマン』を観てきました。
[MCL-Works] ヒロインを袖にする主人公……イカス。
23:17:00 BallMk-2 -> Ballsleep
[Kakeru] 袖にされるのはヒロインとは呼ばない(嘘
[Yaduka] レオパルドンがでてこなかたーよ <違
[haieda] レオパルドンがでないスパイダーマンなんて。
[soutou] スパイダーマン
[soutou] つまり
[soutou] 最後に生涯一ストーカーを宣言したわけです
[Yaduka] なるほど、蜘蛛だけに。
[akiraani0] 戦車?>れおぱるどん
[MCL-Works] 漢だ(笑)
[soutou] 思えば
[soutou] 前編最初から最後まで
[soutou] ヒロインの事は見てるだけ
[Yaduka] そですねぇ……
[MCL-Works] キスはした。逆さまで。
[soutou] はなから実際に交際する事には興味がないに違いない
[sf] (;^^)
[Yaduka] 主人公が生身でビシッと格好いい所がなかったよーに思われます。
[Yaduka] #いや、生身ですけどさ <タイツ被った
[MCL-Works] 叔父が横たわったところを駆け出すシーンなどは、ワリとシンプルですがよくできていたかと。
[Yaduka] 言われて思いだしますですよ……
[soutou] だいたい、ヒロインはどうしようもない尻軽女以外の何者でもないと思った
[sf] 『スパイダーマン』ノベライズ http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02164842
[sf] 『スパイダーマンシークレットファイル』 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02169578
[sf] 『スパイダーマンパーフェクト・ガイド』http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02131633
[sf] 『スパイダーマン』池上遼一のコミック http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02176821
[Yaduka] え、違うんですか? <尻軽の女性
[MCL-Works] いやまあ、たしかにそーなのですが(笑)
[akiraani0] 吸血鬼のお仕事、読了
[akiraani0] 結局何がお仕事だったのかよくわからず(ぉ
23:27:51 akiraani0 -> akiraani
[sf] 『吸血鬼のおしごと』 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02154531
[sf] 食事の後始末はきちんとしましょう<吸血鬼のおしごと
[akiraani] それなりに面白かったんだけど、あの思わせぶりなプロローグはいったい何だったのか(笑)
[akagane] 次の巻であかされるのです>思わせぶりなプロローグ
23:29:35 soutou -> sou_SH
[Yaduka] いや、掴みはしっかりしておかないと…… 
[sf] あれはまあ、ひきしめる影の要素になっていたとは思うが
[akiraani] そいやもう二巻出てるのか……
[akagane] でてるのか
[akagane] 早く読まねば(w)
[akiraani] まだだったっけ?
[akagane] 一巻を(w)
[sf] http://www.mediaworks.co.jp/3taisyo/8/st5.html
[sf] まあもとは『我が町の吸血鬼』だからのう
[akiraani] 書評が付いている……とおもったらsfさんのだった
[sf] 二巻は来月だ
[sf] ライトノベルの書評はあんがい少なくて
[sf] ここ関係の人間の比率はけっこう高いような気はする
[sf] ちなみに二巻では、おじさんたちがやってくるは、美人吸血鬼姉妹がやって来るわという話の用です
[akiraani] ふと思い立って、うちの書評で使えそうな奴を出そうかと
[sf] れっつごー
[akiraani] 「他に誰も出してない」「自分が書いたのがネタに走ってない」というのを条件に探していたら
[akiraani] なぜか見たことある名前がほろほろと
[sf] ちゃんと書く人間は少ないようである
[akagane] すいません。ちゃんと書いてません。次は『邪馬台国はどこですか?』の予定ですので許してください。<読書万歳
[ko_iti] おこち
23:38:45 ! ko_iti (おっこち)
[sf] わー
[sf] 『邪馬台国はどこですか』 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01568478
[akagane] 結局、本の山から発掘するのをあきらめて二冊目を買いました>『邪馬台国はどこですか?』>
[sf] 実は最近読みました
[sf] (;^^)
[akagane] かなりおろかです(w)
[sf] うひー
[akiraani] 悪魔のミカタ2も買い直すかな……見つからない
[akagane] こんなことをするから捨てても捨てても捨てても本の山が減らない
[sf] みんな本格的にヤバい人になりつつあるな(;^^)
[MakotoK] いや、よくあることよ。むしろその現象はすでにあきらめたw
[akiraani] 大丈夫、まだ文庫ボックスには100冊くらいはいる隙間あります
[akagane] とりあえず『タイムスリップ森鴎外』は友人にプレゼントして処分してしまおう<鬼
[MakotoK] #そいえば、やっと「ハイペリオン」の下巻をさがして入手しました。
[MakotoK] 大丈夫、部屋の本の山には、天井までまだ1.5mくらいの隙間はありますw
[sf] 『ハイペリオン』
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01954867
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01954868
[sf] 『ハイペリオンの没落』
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01993675
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/book/book30.html
[MakotoK] しかし、大量にしいれてしまった未読の山のせいで、いつ読めるのか謎ではある。
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01993677
[akagane] ハイペリオン
[sf] 『エンディミオン』 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02133493
[akagane] >それから先の物語、『ハイペリオンの没落』については、またこの読書万歳で
[akagane] 書く機会があるだろう。
[Morris] 皆さんは月にいくらくらい本につぎ込んでるんですか?(^^;
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02133494
[akagane] なぜ自分で自分の首を絞めるような事を書くかな、私
[sf] (;^^)
[akiraani] 文庫10〜20冊+雑誌3つ弱だから、だいたい福沢さん一人くらい?
[MakotoK] 5桁以上。<月の本代。むしろ「本屋に行く」目的でいくと、一回で福沢さん確定。
[sf] まあ平均すると四万前後?
[sf] ほんとはもっといくが、もらい物とかもあるしな
[akagane] 時々おもいたったように浪費するから不確定
[MakotoK] 専門書を買い込んだ月は、収入の3割超えるし。
[akiraani] なんだ、彬兄はぜんぜんたいしたこと無いや
[sf] 専門書なんか必要な時には10万行くよな
23:47:46 + Hikaru(~toshih@h173.p607.iij4u.or.jp) to #もの書き
[akiraani] 専門書はほとんど買わないので
[MakotoK] よゆーですね。
[MakotoK] <10万
[akiraani] たまにパソ関連の本買ったりするのと……RPGのルールブックは専門書に分類して良いのかな?(笑)
[MakotoK] ボックスならw
[akiraani] 単価の高い本って買わないしなぁ
2002/06/07 00:00:01 end