#もの書き 2002-06-05

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2002-06-05をご活用くださいませ。

2002/06/05 00:00:02
00:00:03 + ao(~sou_suzuk@h060.p487.iij4u.or.jp) to #もの書き
00:01:22 ! soutou (イカゲルゲ)
[sf] 自分だけが不快に思って居て他人を不快にしていないと考えるよりは
[sf] 迷惑かけてないかなーと思う人のほうがましかなー
[Kakeru] |・)
[sf] 日々修行
[Tayu] 萩尾望都のメッシュの中で
[Tayu] ミロンが帰郷したときに、
[Tayu] 村の名士の奥さんから死んだ方がいいと思われていたというシーン(?)があって
[Tayu] その後で夜、ミロンは嵐の海に船出して海神のように
[Tayu] 「俺はでも生きているしかー!」かな?などと叫びまくっているというのがあって
[Tayu] 結局メッシュに岸まで連れてこられる(^^;
[Tayu] で、翌朝になると、ミロンは覚えていなくてさっぱりしているという
[Tayu] メッシュは最初読んだときは特にラストがとっつきにくかったんですが
[Tayu] 後から読み返すと腑に落ちるところがあちこちにあって面白いでふ
00:29:38 Yad_furo -> Yaduka
00:36:16 ! choco (Connection reset by peer)
00:46:46 Yaduka -> Yad_sleep
00:50:47 ! Morris (寝る〜)
2002/06/05 01:00:00
01:01:55 + NM0(~qym03433@HDOfi-02p7-87.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
01:09:27 ! akiraani (ソフトテニス小説進捗状況(進捗なし:19.8k))
01:16:19 Tayu -> TayuBuros
01:17:59 ! Kakeru (Leaving..)
01:30:08 + choco(~choco@CBCba-30p225.ppp13.odn.ad.jp) to #もの書き
01:33:08 ! NM0 (Down...down...down...)
01:39:41 + [h](~e-mail@pdf7961.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
01:54:29 ! ao (CHOCOA)
01:54:58 - TayuBuros from #もの書き (TayuBuros)
01:59:09 + ko_iti(~n-kazuki@scvgate11.bunbun.ne.jp) to #もの書き
2002/06/05 02:00:00
[haieda] いやもう。
[haieda] 戦闘シーンなんて結局のところは話のメインじゃないんですよ。
[ko_iti] 殴れ2の話だろうか
[haieda] いやまあ別のものだがまあそんなもの。
2002/06/05 03:00:00
03:25:27 + PaLiLitH(~Paladin@nttfkok010154.flets.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
03:25:27 + [h](~e-mail@pdf7961.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
03:25:27 + rubisu(~sarutahik@z211-19-93-51.dialup.wakwak.ne.jp) to #もの書き
03:25:27 + killeep0(~killist@p62257a.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
03:25:27 + Yad_sleep(~username@zaqdadc3041.zaq.ne.jp) to #もの書き
03:25:27 + kairi0(~s051014@p3002-ip01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
03:25:27 + haieda(~caw-syste@FLA1Aak056.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
03:25:28 + kurowDead(~blakkneko@OFSfa-02p8-224.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
03:25:28 + log(~homepage@sv.trpg.net) to #もの書き
03:25:28 + OTE_Aw(~metral@210.151.240.139) to #もの書き
03:25:28 + Ballsleep(~ballmk-2@p5243-ipad01hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
03:25:28 + sleep114(~tatsu114@flets049.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
03:25:28 + tawa_Dsui(~tawashi@usen-43x233x180x101.ap-USEN.usen.ad.jp) to #もの書き
03:25:28 + fukaSleep(~fukanju@zaqd37cc777.zaq.ne.jp) to #もの書き
03:25:28 Mode by irc.cokage.ne.jp: #もの書き +ooo killeep0 log fukaSleep
03:25:28 + fukaLog98(~fukanju@st1.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
03:25:28 + Mak_Down(~trap@p5118-ipad01hiraide.tochigi.ocn.ne.jp) to #もの書き
03:33:15 + sf_cre(~sf@sv75.cre.ne.jp) to #もの書き
2002/06/05 04:00:00
04:24:03 + fukaLaway(~fukanju@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
2002/06/05 05:00:00
05:44:13 Ballsleep -> Ballkidou
05:56:20 + MCL-Works(~maclawork@kanazawam3250.incl.ne.jp) to #もの書き
2002/06/05 06:00:00
2002/06/05 05:59:31
2002/06/05 06:00:00
06:00:16 ! MCL-Works (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
06:18:23 + MCL-Works(~maclawork@kanazawam3250.incl.ne.jp) to #もの書き
06:19:39 ! MCL-Works (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
06:30:57 tawa_Dsui -> tawashi
06:33:07 + MCL-Works(~maclawork@U178085.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[MCL-Works] 結局5月のお題は書き上がらず。
[MCL-Works] ダメじゃん、わし。
06:38:34 Yad_sleep -> Yaduka
06:43:25 ! MCL-Works (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
06:46:28 + MCL-Works(~maclawork@kanazawam3222.incl.ne.jp) to #もの書き
06:54:11 ! MCL-Works (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
2002/06/05 07:00:00
07:00:34 Ballkidou -> Ballaw
07:15:08 Yaduka -> Yad_Away
07:21:32 tawashi -> tawa_furo
07:41:22 + killeep(~killist@pdd9e33.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
07:42:32 + kairi(~s051014@p0364-ip01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:53:55 tawa_furo -> tawashi
07:56:14 kurowDead -> kurowAway
2002/06/05 08:00:00
08:19:01 + kaji(~kaji@pl1981.nas911.n-yokohama.nttpc.ne.jp) to #もの書き
08:26:55 + BallLavie(~ballmk-2@sk-ak239.ppp.ttcn.ne.jp) to #もの書き
08:35:54 + Kakeru(Kakeru@pd5fd6f.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
08:46:13 ! kaji (おでかけー)
08:53:53 fukaSleep -> fukaZaway
2002/06/05 09:00:00
2002/06/05 09:00:10
09:00:28 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:27:43 tawashi -> tawa_away
09:33:49 + tawa_work(~tawashi@1Cust48.tnt2.tko2.jp.fj.da.uu.net) to #もの書き
09:36:33 tawa_work -> tawa_sabo
09:46:44 BallLavie -> Ball_sabo
09:49:33 ! rubisu (Leaving..)
09:58:31 killeep -> killist
2002/06/05 10:00:01
10:01:11 tawa_sabo -> tawa_work
10:26:25 ! Kakeru (Leaving..)
2002/06/05 11:00:00
2002/06/05 11:00:09
11:00:25 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:08:39 Ball_sabo -> Ballstudy
11:44:07 + MCL-Works(~username@R244039.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
11:53:13 ! killist (EOF From client)
[MCL-Works] AirH"バンザイ。だらだらと接続できる〜
2002/06/05 12:00:00
12:01:37 + MCL-Work_(~MCL-Works@R214194.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
12:02:13 tawa_work -> tawaMeshi
[MCL-Work_] 気が付いたら、昼です。
12:13:11 + killeep(~killist@pdd9e33.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
12:44:16 + fukaLog98(~fukanju@st1.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
12:55:41 + fukaLaway(~fukanju@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
2002/06/05 13:00:00
13:02:30 + MCL-Works(~MCL-Works@R215047.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
13:30:01 tawaMeshi -> tawa_work
13:50:04 + fukaLaway(~fukanju@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
13:54:02 + Stella(~stella@k161188.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
13:58:49 + MCL-Works(~MCL-Works@R215015.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
2002/06/05 14:00:00
14:02:47 + Yaduka(~username@AIRH03273026.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
14:04:03 Yaduka -> Yad_work
[Stella] 「物語の体操」読了 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01950174
[Stella] なんというか、ザ・スニーカーでの連載とほとんどかわらないなあ
[Stella] 「この程度で小説が書けたら私は苦労してないわい」と、まず思った
[Stella] 大塚英志の自意識過剰さ、敵の作りやすさが思いっきり表面に出ております
[Stella] 小説を書きたい人向きではなくて、評論好きな人向きです
[MCL-Works] そーですかー(笑)<思いっきり表面に
[Stella] 仮想敵を作って、それに対して論破しようと試みてるの(^^;
[Stella] ザ・スニーカー連載で「連載のなかで例としてあげた小説の作者が編集を通してやめてくれ、と言ってきた」というのがあったけど
[Stella] 文芸評論の世界ではもっとえげつないことが起きている、とbk1の『斎藤美奈子&永江 朗の「甘い本辛い本」』にあった
[Stella] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_top.cgi?aid=p-sf0023&tpl=dir/01/01110000/0007/0000000055.tpl
[MCL-Works] 仮想敵って……(笑)
[Stella] きついこと言ったけど、「物語論」としてはおもしろいし、いい指摘もなされてます
[MCL-Works] ふーむ。
[Stella] この手の活字化された本で「パクれ」とはっきり書いたのははじめてじゃないかなあ
[MCL-Works] それは、斬新だ(笑)
[MCL-Works] でも、真似することは、悪いことではないんだろうなぁ。
[MCL-Works] そんな枕は、いまだに『天気の好い日は小説を書こう(三田誠広)』を読んでいます(笑)
[Stella] 悪いことではないし、小説修行のひとつとして「写経」や「別視点でリライト」というのはよく聞きます
[Stella] #ただし、ネット上や口伝であって、活字化された本で語られることはまずない<写経やリライト
[Stella] #写経ってのは、丸写しのことね
[MCL-Works] そりゃまあ、下手すれば盗作のススメととらえられるから(笑)
[MCL-Works] 『天気の好い日は小説を書こう』http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/3cfda335a24c70102f2a?aid=&bibid=01084361&volno=0000
[Stella] φ(..)メモメモ
2002/06/05 15:00:00
15:17:41 fukaLaway -> fukaLabo
15:19:42 Stella -> Stella_Aw
15:31:23 kurowAway -> kurow
15:36:33 OTE_Aw -> OTE
15:56:39 + killeep(~killist@pdd9e33.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
15:57:18 tawa_work -> tawa_sabo
2002/06/05 16:00:00
16:09:56 + kairi0(~s051014@p0197-ip01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
16:12:19 ! MCL-Works (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
16:15:26 + siseru(~siseru@iprfw.impress.co.jp) to #もの書き
16:30:13 Ballstudy -> BallMk-2
16:38:34 BallMk-2 -> BallLavie
16:51:02 ! BallLavie (ボールMK−2出撃するっ!!)
2002/06/05 17:00:00
17:14:43 tawa_sabo -> tawa_work
17:17:10 + MCL-Works(~MCL-Works@U178151.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[MCL-Works] 今月のお題について、考えてみる。
[MCL-Works] 単純にいけば、女子高生の衣替えだよな(そーなんか!?)
[fukaLabo] (^^;
[fukaLabo] 男子の衣替えは?(ぉ
[MCL-Works] うむ、それもアリ。
[MCL-Works] だが、女子高生が最優先だよ。
[OTE] 心の衣替え。
[OTE] 夏向きに。
[MCL-Works] 女子大生@お嬢様「今年こそ『ひと夏の経験』をっ!(がしっ)」……とかですか?<心の衣替え
[fukaLabo] 一夏の経験値。
[OTE] 戦士:「今年の夏はバラクーダでスキルアップ!」
[OTE] あぁ。
[OTE] そーだ。
[OTE] 彼女がスカートをはいた訳、とか。ありがちねたを。
[MCL-Works] いいねぇ。かゆそうだ。
[OTE] 「スパッツの甘い罠」
[fukaLabo] 白衣の衣替え。
[OTE] スカートが短くなります。
[sf] ミステリにするという手もあります
[OTE] 彼女が何故ミニを穿いたのか。
[OTE] 謎は謎を呼び、ついに事件が!
[MCL-Works] それは良い事だが、これ以上はまずいのではないか?(笑)
[fukaLabo] ふむ。
[fukaLabo] 宇宙船の衣替え。
[sf] なぜ新品の白衣を来ていたのか。それは殺人の返り血を……
[MCL-Works] で、枕が考えたのは……『変身っ、とうっ!』という、衣替え。
[fukaLabo] 衣替えで、夏服を取り出すとそのポケットに入ったままになっていた写真が………
[fukaLabo] という出だしとかも思いついた。
[MCL-Works] あ、いいなぁそれ<出だし>ふかさん
[sf] ふむふむ
[sf] コミカルだと「夏服を取り出すとそのポケットに嫌な虫が」(おい)
[MCL-Works] 「EEEEEEEEEEEEEEEEEK!!!!!」(なぜ英語)
[fukaLabo] タンスにしまわれていた夏服を取り出すと、そこから手紙がはらりと。
[MCL-Works] 手紙……
[MCL-Works] 『あ、しまった、返事するの忘れてた(汗)』とかだったら、ちと嫌かも(笑)
[fukaLabo] 去年渡しそびれた恋文とか(ぉ
[sf] わーー
2002/06/05 18:00:00
18:00:52 Stella_Aw -> Stella
18:04:05 + neko(~chocoa@gfes23.ga.a.u-tokyo.ac.jp) to #もの書き
[fukaLabo] こばはですの。
[neko] をっとい
[neko] こばわです
[neko] 一瞬来ました
[neko] 衣替え
[neko] の、お題を見て
[fukaLabo] ほむほむ
[sf] 猫も夏毛にかわりました
[neko] ……いあ、もう、己なんかは記憶の彼方ですけどね>衣替え
18:06:24 Ballaw -> BallMk-2
[neko] 例えば、踊り場の足元の窓から見える梅の実がほんのり色づいていて
[neko] そういう色の変化で、あ、衣替えしてる、みたいなね。
[neko] #って、今、階段登ってて思ったんですが(笑)
[fukaLabo] 近所に中学・高校があると、衣替えって判りやすいです(笑)
[neko] ふむ
[neko] ただなあ……
[neko] 昔は(って己の時代くらいだけど)冬服って、ほんとに黒か紺が主体で
[neko] それが一斉に「白!」ってなるんで、印象強いって感じなんですけど。
[fukaLabo] でしたな(笑)
[fukaLabo] 今は、カラフルな冬服が多いですからのぉ。
[neko] 今だと、灰色だの緑だの、そも冬服のバージョンがありまくりで
[neko] うん。
[neko] いまいち、「うわ衣替え!」みたいないんぱくとは少ないかもと(笑)
[neko] #あ、これだけでも短編にはなるのか(笑)
[fukaLabo] #うちの出身高は今でもオーソドックス学ランだった(w
[fukaLabo] #>連休に実家帰ってちょっと見た
[neko] (笑)
18:10:53 + tk_Away(~tk@eatkyo053188.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[neko] 衣替え、かあ……
[neko] (むう)
[fukaLabo] あと、東京だからファッショナブルな制服多いのかもですなぁ。
[neko] あー、かも(笑)
[neko] #帝都の真中あたりですし
18:11:49 - tk_Away from #もの書き (tk_Away)
[fukaLabo] 田舎だと、昔ながらの学ランとセーラー服な制服が今でも残っているかと(^^;
[neko] ……ああ……かも(笑)
[neko] しかし衣替え(むー)
[fukaLabo] 衣替えなのに、間違って冬服着て行ってしまったりとかしましたなぁ。
[neko] ああ、あったあった(笑)
[neko] で、たかだかそれくらいのことで「学校サボりたいー」と
[fukaLabo] 一人だけ黒くて浮くのなんの(w
[neko] (笑)
[fukaLabo] あとはまー、冬服は学ランだったので、内ポケットを勝手に強化して
[neko] はあ。
[fukaLabo] 学ラン内に大量の本やら文具やらを装備していたのが
[neko] …………
[fukaLabo] 衣替えすると使えなくなるのが痛かったですなぁ。
[neko] (重くなかったっすか?(とてもそぼくなぎもん))
[fukaLabo] 学ランの重量が5kgぐらいあったかもしれません。
[neko] あ、でも、それは言えたな>文庫本入りの冬服
[neko] (がふっ)
[sf] 大量の工具を装備していた人も居たな
[sf] 半田ごてとかいろいろ
[neko] 己はブレザーだったから、ポケットに必ず文庫本が入ってて
[neko] ポケットの縫い口が必ずほつれてました
[Stella] なんか白衣の裏に大量の医療用具を装備したマッドドクターみたいだ
[neko] ………>半田ごて(汗)
[fukaLabo] はんだごて、ニッパ、銅線、マイクコードとかは装備していましたな。
[neko] (爆)
[fukaLabo] >放送部
[sf] どうやら基本らしい
[neko] (理解できない世界だ(汗))
[fukaLabo] 学ランを脱いで襟首を持って振り回すと、凶器になりました。
[neko] …………
[sf] そらそーだ
[neko] いあつか、銅線までは理解出来るんですが。
[sf] なにが刺さるかわからん
[neko] なんではんだごてが入ってるんだ(汗)
[fukaLabo] ハンダ付けをするからです。
[neko] …………(なんかこー)
[neko] (転倒っ)
[sf] 荒っぽく取り回す電気製品は、接点不良がおきやすいからね
[fukaLabo] >機材が故障したときに
[neko] …………
[neko] (いやですからそーでわなく)
[fukaLabo] 基本基本。
[neko] (それが制服のポケットに入っているという摩訶不思議を(汗))
[neko] ……事実は小説より奇なり(ちーん)
[kurow] 授業中に学ランからエアガンみっつ落っことして没収された友人がいたっけ
18:19:28 sleep114 -> tatsu114
[fukaLabo] 「こんな事もあろうかと思って」と取り出すのは基本です。
[neko] せいぜい、入ってて肥後守とかはさみくらいだったよなあ(むう)
[Stella] スポーツバッグに必ずエアガン(SMG)をいれて持ち歩いていた先輩がいた
[neko] あと、安全ピンとかは、まあ、入ってたけど。
[Stella] #ああ、彼も医者だなあ
[neko] …………。
[sf] まあ、化学薬品でないぶんましです
[neko] 衣替え前夜、ってんで短編できそう(笑)
[fukaLabo] まぁ、ポケット国語辞典とかも標準装備でしたなぁ。
[Stella] おお、期待しています>nekoさん
[fukaLabo] 広辞苑は流石に無理でした。
[neko] ……………(汗)>期待って(汗)
[neko] 広辞苑………
[neko] ……………………
[neko] 制服が本格的に凶器になりますがな(汗)
[neko] #自分がとてもまっとうな中高生であったことを、今更ながら確認したねこである。
[neko] #せいぜい鉛筆とか文庫本だもんなあ(しみじみ)
[fukaLabo] 30cm物差しとかも入れていましたなぁ。
[neko] (爆)
[neko] どーやって入るんだそんなもんがあのなかにっ!
[fukaLabo] 入れてみると判りますが。入ります。
[Stella] セーラー服にはそんなもん入れるスペースがない(泣)
[neko] ブレザーにも無い(憮然)
[tatsu114] せいぜいスカートの部分が刃物になったり
[neko] つか、収納場所自体、女生徒の制服には、少ないのだな(む)
[tatsu114] ヨーヨーをポケットに仕込んであったりしたんですね
[neko] ……………
[fukaLabo] そして、学ランは標準体格に合わせて作られているので、わたしの身体との間にはたっぷり隙間があったので
[neko] ……………………。
[fukaLabo] 大量に物が入りました。
[neko] (普通入れないと思いますそこまで大量には(汗))
[neko] なんかなあ。
[neko] このログを、そのまんま起こすと短編になる気がするんですけど己。
[fukaLabo] (ごふごふ)
[Stella] がんばってください(ぉぃ
[neko] …………(吐血)
[tatsu114] ふぁいと
[PaLiLitH] 私はトレンチコートに本とPDAでした。
[neko] とゆーわけで、用事があるので落ちまする。
[neko] ではではーー
[fukaLabo] 脱いだ学ランを女の子が持ち上げようとして
[fukaLabo] 「何、この重量……」と絶句されたことがあったなぁ(しみじみ)
[fukaLabo] ではまたー
[neko] #その掴み貰った(びし)
[neko] では
[Stella] またねー
[tatsu114] またー
18:26:40 ! neko (制服を叩いたらはんだごてがみっつー)
[sf] ふむ
[sf] それはあれだ
[PaLiLitH] 柔道まんがみたい。
[sf] そーだね
[tatsu114] コートに小説と大量の小銭と缶ジュースを入れたものを人が持って
[tatsu114] びっくりされました
[sf] インタビューに必要なのはパッションだ! http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/OPINION/20020604/1/
[sf] 緻密な準備っぷりに勘当
[sf] もとい感動
18:34:12 + ko_iti(~n-kazuki@scvgate11.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[sf] いやー、ちゃんとした会社にちゃんとした会社のひとがインタビューするのってのは、こーなのかと。
[ko_iti] ふむ
[sf] オンライン学術雑誌が『ネイチャー』や『サイエンス』に 挑戦 http://www.hotwired.co.jp/news/news/culture/story/20020605208.html
[sf] ふむ
[sf] TRPG.NETにも掲載されることにステイタスが生まれる程度の力があれば良いんだが
[Stella] 「ゴザンスマガジン」6月号到着 http://www.gozans.com/
[Stella] #review-japan に掲載していた書評がゴザンスマガジンに載ることになったので、掲載誌を送ってもらいました
[sf] ほほー
[sf] おめでとー
[Stella] ありがとうございます
18:49:53 tatsu114 -> mesi114
[ko_iti] いいな
[sf] 日々の積み重ねが評価された感じだな
[Stella] 原稿料なんか出ませんが(あたりまえだ)、なんかうれしいと同時に、かなり恥ずかしかったり
[sf] ふむむ
[Stella] 字数の問題で伝えたいことが書けなかったし
2002/06/05 19:00:00
[Stella] ゴザンスマガジン連載中の「プロ編集者による文章上達<秘伝>スクール」というのがなかなかよかったので、講師のメールマガジンに登録してみた
[Stella] http://www.demeken.co.jp/~jugon/magazine.html
[Stella] ゴザンスマガジンの連載ではQ&A方式になってて、「HPで自分の作品を公表することは有効か」「プロの小説家になるにはどのくらい時間がかかるか」についての話が載ってました
[Stella] その村松恒平氏のコラム読み読み
[Stella] http://www.demeken.co.jp/~jugon/colum/19_index_msg.html
[Stella] 編集者って大変だなあ
[Stella] 作家からもらった原稿の展開におかしな点があったとき
[Stella] 電話で指摘すると激怒され、放置すると読者に怒られ、勝手に直すとネチネチといじめられる
19:17:12 + tk(~tk@eatkyo053188.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[siseru] そりゃ著者が酷い。
19:18:10 ! tk (EOF From client)
19:18:43 mesi114 -> tatsu114
19:25:54 BallMk-2 -> ballrag
[ko_iti] うーむ
[ko_iti] まともなしゃかいじそは「日経」とか読むべきなんだろうか
19:33:42 kurow -> kurowDead
[Stella] 昔々仕事をしていたころは、全国一般紙3紙・地方紙2紙・日経・業界紙に毎朝目を通して、仕事に関係ありそうなものはチェックして切り抜きしていたものだ(遠い目)
[ko_iti] すーぱーOLすてら
[Stella] いまや新聞は読まずにネットですませているよ(^^;
[tatsu114] きりぬき
[tatsu114] ガマの油瓜のごとく
[tatsu114] 一枚をにーまい、二枚を四枚って
[tatsu114] カタナですぱすぱ紙を斬ってたんだ
[ko_iti] 新聞高いし、邪魔になるしなあ
[ko_iti] 昔通っていたモスは全国紙と地方紙と日経が置いてあったので良く利用していたが、引っ越してからは読んでないなあ
[Stella] あ、もちろん職場で購読している新聞ね
[ko_iti] 職場で新聞を購読しているが、勤務中や休み時間に読めない雰囲気。
[ko_iti] 特別な記事は切り抜いて回覧が周ってくるが、一般常識はこない
19:55:29 ballrag -> Ballmesi
2002/06/05 20:00:00
20:02:31 fukaLabo -> fukaRepo
[ko_iti] れぽーとらしい
[ko_iti] わたしはたおれます
[fukaRepo] かきかき。
[fukaRepo] おつかれさま。
20:06:11 ! ko_iti (おっこち)
20:08:37 + kairi(~s051014@p3201-ip01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:09:00 + MCL-Works(~MCL-Works@R215152.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
20:20:40 siseru -> siseMESHI
[MCL-Works] ……温泉旅行が当たった(汗)
[fukaRepo] おお
20:26:43 Ballmesi -> Ball_RAG
[MCL-Works] 有馬温泉ペアで一泊二日。
[MCL-Works] ペアで。
[MCL-Works] ペアで。
[MCL-Works] 『ペア』で!
[tatsu114] ぺあですか
[tatsu114] で
[fukaRepo] おめでとうございます。
[MCL-Works] ……ということで、母にプレゼントしました。
[tatsu114] ぺあの相方は?
[MCL-Works] ……ペアだなんて……ひどいよ(ぐすん)
[fukaRepo] 親孝行は佳きことです。
[tatsu114] うむ
[Stella] 枕さんとお母さん、ペアだ
[MCL-Works] 父と行くと思います。
[tatsu114] 親孝行だ
[MCL-Works] わし、休み取りにくいんで(笑)
[Stella] 親孝行だ
[MCL-Works] ええねんっ!
[MCL-Works] 今月、沖縄旅行行くからッ!(ざざ〜ん)
[OTE] ふふん
[OTE] 首喰らったら、休み取り放題よ。
[fukaRepo] それは休みとはいわないよーな(^^;
[Stella] 「毎日が夏休み」という映画がありましたね
[MCL-Works] いや、それはふふんとか言ってる場合ではなくって笑い<休み取り放題
[fukaRepo] 毎日が日曜日、とゆー漫画もありましたな。
[tatsu114] ふふふふふん
[Stella] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005HPKN/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B00005HPKN )
[Stella] ぺたりん
[OTE] しょーじき、やな感じだぁ
[OTE] くそう。
[PaLiLitH] 毎日が日曜日です。
[Stella] 毎日が夏休み(あすかコミックス) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01866044
[Stella] 原作マンガって大島弓子だったのね
[PaLiLitH] 映画だと佐野史郎がおとうさんですか。
20:40:39 Stella -> Ste_huro
[PaLiLitH] 佐野史郎といえばまたクトゥルフ本に何か書いてる様子。
20:49:17 + ao(~sou_suzuk@h126.p484.iij4u.or.jp) to #もの書き
20:58:05 + killeep0(~killist@pddf18e.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2002/06/05 21:00:00
[OTE] そーいえば
[OTE] 根本的な事を聞かなきゃ。
[OTE] お題ですけど。
[OTE] 規定ってどんなん?
[MCL-Works] そーいえば、聞いたことないなぁ(笑)<規定
[fukaRepo] 規定はないかと。
[sf] 違法でなければOKかと
[sf] あとまあ、ここだと18禁は色々難しいのでそれくらいか
[OTE] ふに。
[OTE] 俺の場合、短すぎる場合が多いので、気になったですよw
[sf] きにしないきにしない
[sf] 短歌とかもいいねー
21:12:24 Ste_huro -> Stella
[MCL-Works] じうはちきんダメですか……(ダメだって)
21:21:50 killeep0 -> killist
[OTE] うらものかきを、2chあたりに。
21:23:28 + toubousya(~runaway@flets247.harenet.ne.jp) to #もの書き
[OTE] ファンタジー冒険者モノをふと考え付いてみたが。
[OTE] 文になるかな。
[toubousya] ならないような話なんですか
[OTE] よく風呂敷広げるのでw
[OTE] たいてい、ぽしゃってTRPGのシナリオになりますw
21:30:09 Yad_Away -> Yaduka
[MCL-Works] ネタのリサイクル……?
[killist] 資源の有効活用?
[MCL-Works] 地球に優しい小説ネタ。
21:42:58 tatsu114 -> huro114
21:43:13 siseMESHI -> siseru
[tawa_work] そしてまだ
[tawa_work] 激しく残業中。
[tawa_work] ごめんなさい、部屋すら間違えました
[tawa_work] とほほ
21:44:05 ! siseru (ではでわ)
[ao] しかも公開ログなので、末永くのこってしまう……
[tawa_work] ぎゃー
[ao] なむー。
[MCL-Works] 泣ける。
[tawa_work] 疲れているんですね>たわしさん
[tawa_work] とフォローを入れてみる。
[MCL-Works] これこそ泣ける
21:57:55 huro114 -> tatsu114
2002/06/05 22:00:00
22:09:49 ! Yaduka (佐伯・呑)
[OTE] : 俺と麻樹は従兄妹って触れ込みだ。
[OTE] 一文だけ書いてみた。
[MCL-Works] い、一文だけでは……(笑)
[MCL-Works] しかも『触れ込みだ』って……いきなり、萌えの予感なんですが?(笑)
[OTE] いひひ
[OTE] 今、脳内妄想機関が稼動中です。
22:26:11 + tawa_awa_(~tawashi@usen-43x233x180x101.ap-USEN.usen.ad.jp) to #もの書き
22:26:23 + Morris(~windie@p3184-ipad01morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:26:34 ! tawa_away (Connection reset by peer)
22:27:15 tawa_work -> tawashi
22:28:42 + Yaduka(~username@zaqdadc3041.zaq.ne.jp) to #もの書き
22:30:44 ! tawashi (ごしごしっ(訳:94分間ものXXX))
22:33:49 + soutou(~soutou@YahooBB218129208068.bbtec.net) to #もの書き
22:35:06 + kaji(~kaji@pl786.nas911.n-yokohama.nttpc.ne.jp) to #もの書き
22:42:29 + tawa_away(~tawashi@usen-43x233x180x101.ap-USEN.usen.ad.jp) to #もの書き
22:49:34 + Kakeru(Kakeru@pd5fd74.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
22:50:54 Ball_RAG -> BallMk-2
[Kakeru] なんかこう
[Kakeru] 事実は小説より奇なり
[Kakeru] (ころころころぽと
[soutou] 何かあったらしい
[soutou] 実は救世主だったとか
[Kakeru] いあ。過去ログのふかにゃの学ランの話
[tatsu114] じつは大魔王とか
[soutou] 曲がり角でパンをくわえた美少女とぶつかって恋に落ちたとか
[MCL-Works] 隣に住んでいる幼馴染とお風呂でばったりとか。
[Morris] 曲がり角でパンをくわえた大魔王とぶつかって恋に落ちたとか
[Morris] 隣に住んでいる大魔王とお風呂でばったりとか?
[soutou] 小さい頃殴り合いの喧嘩をしてよく泣かされた親戚の女の子がすげえ美人になっていたとか
[tatsu114] 自分がじつはもてることを今まで気がつかなかったとか
[ao] いあ、ここはひとつ、告白されてみたとか。
[soutou] 美女三人から求婚されているとか
[ao] 起きたら目の前におしかけメイドさんがいたとか
[Morris] うーん…
22:58:09 + tawashi(~tawashi@AIRH03214005.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[soutou] ぬ
[soutou] しかし
[soutou] これだと
[soutou] 小説より奇になっていない
[Morris] 過去ログ読み読み
[ao] ううむ。精進しないと。>小説より奇
2002/06/05 23:00:00
[soutou] ひねろう
[Stella] 小説より奇というと、川口確変状態とか
[Morris] つい最近までやってました>ジャケットのポケットがドラえもんのポッケ状態
[Stella] 土壇場で追いつく愛蘭とか
23:01:05 + MCL-Work_(~MCL-Works@kanazawam3222.incl.ne.jp) to #もの書き
[Morris] 電卓やらメモ帳やらトランプやらゲームボーイやら。
[ao] サッカーで二桁得点とか。
[soutou] わかったぞ
[soutou] 実はサッカーの日本代表に選ばれたんだな
23:01:59 + NM(~qym03433@HDOfi-01p3-82.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[ao] おお。それは奇ですな。
[MCL-Work_] 彗星のごとくデビュー。
[Morris] テレビ見てたら23人目で名前を呼ばれてしまった、と
[MCL-Work_] 彗星であるからして、ナカタの三倍の速度。
[Stella] 髪の毛赤く染めてるのか
[soutou] 稲本の三倍の得点力
[ao] #過去ログ読んだが、俺は高校が私服だったのでポケットにいろいろてーのは、あましないのう。
[MCL-Work_] ツノは欲しいな、ツノは。
[Morris] 赤い審判は何が3倍なのだろう
[killist] 中村の三倍、不満げな顔(ぉぃ
23:03:22 ! toubousya (CHOCOA)
[MCL-Work_] レッドカードが三倍。退場者続出。<赤い審判
[Stella] では赤い韓国代表は……
[MCL-Work_] キムチの消費量、三倍。
[Stella] 青い巨星日本代表
[Stella] 「俊輔とは違うのだよ、俊輔とは」
[soutou] アムロにやられるということは
[soutou] 南米系に負けるということか(ぉぃ
23:05:50 + siseru(~siseru@n07-061.ip-tokyo.highway.ne.jp) to #もの書き
[ao] 沖縄でも
[Stella] 白い巨人露西亜
[soutou] 安室が応援に来ると負けるんだな
[Morris] ヤタガラス…漢字でどう書くんだっけ
[Morris] しかし何でヤタガラスなんだ?
[soutou] 連邦の白いやつ(もう連邦じゃないけど)
[PaLiLitH] 八咫烏
23:07:33 MCL-Work_ -> MCL-Works
[Stella] 太陽の象徴だっけ?<ヤタガラス
[PaLiLitH] はい。
[soutou] 神武天皇の道案内をしたとかしないとか
[ao] 足三本ですか
[soutou] 早い話が地元の裏切り者です(ぉぃ
[PaLiLitH] そして環境ホルモン。
[Stella] >やたがらす 3 【八▼咫▼烏】
[Stella] >(1)記紀、風土記の所伝に見える烏。神武天皇東征の途中、熊野から大和への道に迷った時に天上より派遣され、道案内をした烏。神皇産霊尊(たかみむすひのみこと)の孫である鴨建角身命(かもたけつのみのみこと)の化身と伝えられ、奈良の八咫烏神社にまつられる。やたのからす。
[Stella] >(2)中国の伝説で、太陽の中にいるという三本足の烏。やたのからす。[和名抄]
[Yaduka] 奈良は吉野の地酒。
[Stella] (大辞林)
[PaLiLitH] 古代核戦争で生き残ったミュータントというミステルっぽい説はいかがでしょう。
[soutou] 足の速い畸形(みもふたもない)
23:18:28 + akiraani(~ZVB05264@kube022n029.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:20:47 BallMk-2 -> Ballsleep
[Stella] 「一神教の誕生」読了 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02176497
[Stella] 教義の部分はなかなか理解できませんでしたが
[Stella] ユダヤ教が出エジプトのころから現代の形になるまでの変化というのは知らなかっただけに興味深いものでした
[Stella] でも参考文献が書いてないので、どこまでユダヤ教史の主流的考え方なのかがわからない
[Stella] 北王国滅亡までのユダヤ教は、現世御利益的な信仰だったとか
[Stella] 北王国滅亡の時に神が何もしてくれなかった時に、「こんな神、やめてやるー」ということにならずに「ごめんね、今までちゃんと拝んでなかったから。許してね」になったとか
[MCL-Works] ふむ〜(笑)<ごめんね
[Stella] #ま、「許してね」ですむような甘い神様じゃないので、バビロン捕囚なんてことになりました
23:30:14 + rubisu(~sarutahik@z211-19-93-51.dialup.wakwak.ne.jp) to #もの書き
23:31:24 tatsu114 -> sleep114
[Stella] サドカイ派とファリサイ派は、許してもらうにはどうすればいいかという考え方の違い、とか
[soutou] ヘロデ派は?(ぉぃ
[Stella] キリスト教というのは、神が許す許さないという枠を飛び越えて、新たに全人類を選んだ、ということらしー
[Stella] ヘロデ派ってのは、サドカイ/ファリサイとは別のくくり方で、親ローマという意味だったような
[soutou] 羅馬にへつらって許して貰おうという一派ではないのだな
[killist] 長いものにはぐるぐる巻きにされろ。
23:39:14 ! Stella (ねるねるねーるね)
23:42:47 ! MCL-Works (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
23:44:58 + MCL-Works(~maclawork@kanazawam3222.incl.ne.jp) to #もの書き
23:49:52 + neko(~edna567@shinjuku76-217.ppp-1.dion.ne.jp) to #もの書き
[neko] てろっと、過去ログみて一撃
[neko] 北王国側は、相当に現世ご利益宗教だったと思うのですなー
[neko] (唐突に)
[Kakeru] ばんわ
[neko] で、バビロン捕囚で散逸するのが失われた10部族
[neko] ばんわー
[neko] んで、サドカイ派とファリサイ(パリサイ)派の大きな違いは、
[neko] 復活の有無、ですかね。
[soutou] イスラエルの専門家がきた
[neko] (わはは)
[neko] 読んでて思わず血が騒ぎました(笑9
[neko] #専門家ちがうー
[fukaRepo] (^^;
[ao] #んじゃ、研究家。
[neko] ちーがーうー。
[soutou] イスラエルのプロ
[neko] あっちに4年弱住んだだけーー
[soutou] マスター
[soutou] 達人
[soutou] 名人
[ao] 元住民。
[neko] (げしっ)>総統閣下
[neko] ……うーん、少々だけ元住民
[soutou] イスラエルの事情に詳しいnekoさん
[neko] でも、「こんな神やめてやるー」にならない民族では、あるよ。
[soutou] と、テロップをつけておけばうそではない(ぉぃ
[neko] ……平均的日本人よりは、詳しいかもしれない。
[neko] なんせああた、そのユダヤ教の故に、ホロコーストが起こってるんすから。
[OTE] 石ノ上にも3年。
[soutou] 私も偏った知識でよければよく知ってますよ(ぉぃ
[neko] いあ、己も、偏ってるんだか偏ってないんだか不明(苦笑)
[Kakeru] いすらえるにんとどいつにんが
[neko] 両方とも日本人なので全然問題なっしんぐー
[Kakeru] 日本をきわめたひとはいないのか
[OTE] sfさんが電子妖精を極めてるはず。
[neko] 日本を極めるのはとてもとても。
[neko] 一生かかって、それでも奥が深い。
2002/06/06 00:00:01 end