#もの書き 2002-06-04

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2002-06-04をご活用くださいませ。

2002/06/04 00:00:03
00:03:15 + ko_iti(~n-kazuki@scvgate11.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[sf] まあ、売れれば在庫されていくんだろうけど
[sf] なかなか難しいのう>お取り寄せの本
00:11:17 MakotoK -> Mak_sleep
00:15:08 ! PaLiLitH (懊悩)
00:20:18 + PaLiLitH(~Paladin@nttfkok010154.flets.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:27:32 ! Yaduka (連続稼働はそろそろ怖い……)
00:30:01 ! akiraani (ソフトテニス小説進捗状況(進捗なし:19.8k))
00:33:33 ! soutou (はらたいらに1000点)
[Kakeru] おもいついたダメネタ
[Kakeru] 朝起きると幼なじみがっ。
[Kakeru] ただし、一切記憶に無い。
[NM] 芋虫になっていた。
[Kakeru] 次の日から妹とかメイドとか婚約者が毎日増える
[PaLiLitH] 幼なじみであるとしか認識できない幼なじみができてるんですか?
[Kakeru] 本人記憶に無いのに両親公認だったり
[ao] #にしがみどん、カフカはあまりでてこんと思うのじゃが。
[PaLiLitH] #そうなんですか?
[NM] #コモンなネタだと思ったのに……
[Kakeru] コナンなネタ
[kaji] 状況だけは進んでいき「填められている。誰かに填められている!!」と問いかける主人公。周囲はそんな主人公の問いかけを無視
[NM] 朝起きるとコナンになっていた。
[kaji] ありがちな展開を押しつけ続ける
[ao] #「変身」は有名なほうだがなあ。カフカは俺らでも読んでるヤツそれほどおおくないぞ
[Kakeru] タイトルと作者と内容はしっていても本文読んだ事が無い罠
[PaLiLitH] #城とか。
[NM] #実は私も冒頭くらいしか読んでない(笑
[ao] #くそ。俺は小学校の頃読んでトラウマになりかけたぞ。
[PaLiLitH] #私は中学生の時に。
2002/06/04 01:00:00
[Kakeru] ダメネタその2
[Kakeru] 主人公は男
[Kakeru] で、転校生の男に一目ぼれ
[Kakeru] 「俺はそっちの気はない」
[Kakeru] 実は転校生は男装の少女だった
[Kakeru] ……既出っぽい。
[ao] んー。どっかのサイトにごろごろとあったな。
[NM] ごろごろごろ。
[kaji] 女にしか見えない男に
[kaji] ってのもあったな
[ao] http://www4.justnet.ne.jp/~kion-rei/
[ao] 今どーだかしらんけど。
[ao] 昔みたときそんな感じのわりと。
01:09:57 ! Hikaru (CHOCOA)
01:14:01 ! ko_iti (おっこち)
01:17:58 ! Kakeru (Leaving..)
01:32:50 NM -> NM_Coffee
01:36:45 + MCL-Works(~maclawork@kanazawam2193.incl.ne.jp) to #もの書き
01:52:16 + NM(~qym03433@HDOfi-02p4-2.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
2002/06/04 02:00:00
02:05:12 ! NM (Down...down...down...)
02:09:04 ! ao (CHOCOA)
02:37:46 ! kaji (    ぱ  た)
[sf] みんな早寝になったな
[sf] そーいや
[sf] 『どうせおれは全知全能 無法の軍神・甲賀三郎』
[sf] 読みました
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02177288
[sf] 大胆な題名に期待しましたが、思ったよりも普通の話というのが、印象。
[haieda] ふむむ。
[haieda] 普通でしたか。
[haieda] 全知全能で無法なのに。
[sf] 実家暮らしで家にいるのがいやになった長男が、一人暮らしをはじめ、自分にできることとできないこと、自分の立ち位置を、悲劇を背負った女とのであいから学ぶというお話です。
[sf] (そんな感じだと思うんだが)
[haieda] ええと……。
[haieda] 現代アパートもの?
[sf] 平安でございます
[haieda] 夜中にヨッパライの女を拾ってしまう?
[sf] 一人暮らしというのは、あれだ、家出して修行の旅といいつつ、人助けのつもりであたりに迷惑をかけてまわることを指します。
[haieda] ふむむむむ。
[sf] スカッとさわやか
[sf] ちゃんと話を説明すると
[haieda] ほむむ。
[sf] 分御霊な生まれ変わりであることが発覚して、家族からも崇められていづらくなった主人公は、剣と鏡の精を供にして家出。
[sf] もとは軍神だったけど、こんどは知恵とか愛とかで世のため人のため働くぜ〜と決意したものの、そうそううまくいくわけでもなく。
[sf] 酔っぱらって破壊行為を働いたりしてしまうとか。
02:54:19 kurow_ -> kurowDead
[sf] そして結婚して半年でお亡くなりになった(で神上がった)悪戯好きの女神の陰謀で、封印されていたものの不安定な状況になっている、夜刀の神/蛇の一族のもとにおもむきー
[sf] 陰謀と策略を力と正論で解決しようとして失敗するものの、敵の思惑の問題などでリベンジー
[sf] という展開でしょうか
[haieda] ふーむむ。
[sf] 愛です愛
[sf] ネタバレしない程度に抽象的なとこもあるのであれだけどねー
[sf] あれだな
[sf] 悲劇を抱えた敵のえらい女の心を、やりとりのなかで奪い、それが不幸な結末へー
[sf] という流れとかがあるのかな
2002/06/04 03:00:00
[sf] なんというか基本を押さえたプロットだなあというのが感想でした
[sf] 語り口はまったくまじめな平安物ではなくて、地口や現代語ギャグをまじえた、コミカルな風味とでもいうやつだろうか。
[sf] 小説よりも講談という気はする
[sf] 「助さん、ナイスアイデアじゃ」的な<現代語混じり
[haieda] こいつが書けたら読んで見よう。
[sf] そのあたりの意図的なギャグに反発しないなら、さくさく読めてたのしく書けていて、わりとよくでけてると思うー
[sf] なんつーか、手慣れた作家の量産作品を読んだ気分だ
[haieda] なるほどのう。
[haieda] こっちはやっとひとり始末(w
[sf] おー
03:42:28 + rubisu(~sarutahik@z211-19-93-51.dialup.wakwak.ne.jp) to #もの書き
03:42:57 + akagane(~akagane@nthrsm015092.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 夢を見た
[akagane] グレゴリィ・ベンフォードの『夜の大海の中で』のように
[akagane] 巨大なマシン生命体の中で寄生して生活する
[akagane] 人間たちの話である
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=00407976
[akagane] ある一族の少女が、おとぎ話として「地球」の話を聞く
[akagane] そこは人が住む豊かな星で、そこからやがて迎えが来るのだという
[akagane] おとぎ話をする丸いキューブは、そう語りかける
[akagane] やがて、マシン生命体の免疫システムに引っかかってしまい
[akagane] 一族は少女をのぞいて全滅する
[akagane] 少女はかろうじて生き残る
[akagane] 丸いキューブは語りかける。豊かな地球のおとぎ話を。
[akagane] 少女は大きくなり、無口な娘になる。
[akagane] 時折、丸いキューブが語りかける。豊かな地球のおとぎ話を。
[akagane] 娘は年老いて、無口な老婆となる。
[akagane] 丸いキューブはもうほとんど壊れかけ。
[akagane] それでも、地球のおとぎ話をする。
[akagane] そして、娘は、やはり一族を失った少年をひろう。
[akagane] いや、老婆なのだが、その場面だけ娘なのだ。ビジュアルが。
[akagane] もう丸いキューブは壊れている。
03:49:54 tawa_Zzz -> tawashi
[akagane] 娘=老婆は少年に語りかける。豊かな地球の物語を。
[akagane] そういう夢だった。
[sf] かっこいいー
[akagane] ビジュアルはなぜかかねこしんやさんだった。どうしてかな?
2002/06/04 04:00:00
04:01:14 + tatsu114(~tatsu114@flets049.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
04:01:48 ! sleep114 (No route to host)
04:19:43 ! akagane (EOF From client)
2002/06/04 05:00:00
05:01:50 sf -> sf_sleep
05:28:44 Ballsleep -> BallMk-2
2002/06/04 06:00:00
2002/06/04 05:59:31
2002/06/04 06:00:00
06:06:54 fukanju -> fukaNeoki
06:28:43 BallMk-2 -> Ballmesi
06:38:59 Ballmesi -> BallMk-2
06:39:39 OTE_AW -> OTE
06:42:07 + Yaduka(~username@zaqdadc3041.zaq.ne.jp) to #もの書き
06:54:02 + akagane(~akagane@nthrsm015118.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2002/06/04 07:00:00
07:01:46 BallMk-2 -> Ballaw
07:14:39 fukaNeoki -> fukaFuro
07:21:53 fukaFuro -> fukanju
07:21:59 ! rubisu (Leaving..)
07:27:32 ! akagane (CHOCOA)
07:28:14 kurowDead -> kurowAway
07:31:42 Yaduka -> Yad_Away
07:33:26 tawashi -> tawa_furo
07:36:57 ! MCL-Works (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
07:59:14 tawa_furo -> tawashi
2002/06/04 08:00:00
08:22:35 + Kakeru(Kakeru@pd5fd3e.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
08:44:02 fukanju -> fukaZaway
08:44:12 + BallMk-2(~ballmk-2@p5243-ipad01hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:44:13 + PaLiLitH(~Paladin@nttfkok010154.flets.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:44:13 + OTE0(~metral@210.151.240.139) to #もの書き
08:57:52 tawashi -> tawa_away
2002/06/04 09:00:00
2002/06/04 09:00:09
09:00:27 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:22:16 + BallLavie(~ballmk-2@tn-am151.ppp.ttcn.ne.jp) to #もの書き
09:23:43 + Stella(~stella@k161188.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
09:48:05 ! BallLavie (Connection reset by peer)
09:48:36 + BallLavie(~ballmk-2@tn-am151.ppp.ttcn.ne.jp) to #もの書き
2002/06/04 10:00:00
10:13:55 + choco(~choco@CBCba-30p225.ppp13.odn.ad.jp) to #もの書き
10:23:40 ! Kakeru (Leaving..)
2002/06/04 11:00:00
2002/06/04 11:00:10
11:00:26 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:15:49 + NM(~qym03433@HDOfi-02p1-80.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
11:46:28 + killeep(~killist@pddd6bb.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
11:46:35 ! killeep (Success)
11:55:56 BallLavie -> Ballmesi
11:56:30 + killeep(~killist@pddd6bb.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2002/06/04 12:00:00
[Stella] タニグチリウイチ氏がbk1書評をやめるらしい(6月3日) http://www.asahi-net.or.jp/~WF9R-TNGC/nikko.html
[Stella] 守秘義務もあって詳しくは書かれてないけど、bk1の都合だろうということはわかる
12:04:18 killeep -> killist
12:26:11 Ballmesi -> BallLavie
12:44:15 fukaLaway -> fukaLabo
12:51:14 ! BallLavie (EOF From client)
2002/06/04 13:00:00
13:17:59 fukaLabo -> fukaHP
13:21:12 ! NM (Down...down...down...)
13:41:57 + kaji(~kaji@pl656.nas911.n-yokohama.nttpc.ne.jp) to #もの書き
2002/06/04 14:00:00
14:02:48 + rubisu(~sarutahik@z211-19-93-51.dialup.wakwak.ne.jp) to #もの書き
14:10:48 + tawa_work(~tawashi@1Cust160.tnt5.tko2.jp.fj.da.uu.net) to #もの書き
14:20:48 tawa_work -> tawa_sabo
14:39:45 ! kaji (CHOCOA)
14:40:48 ! choco (かてぃの)
14:48:25 + BallLavie(~ballmk-2@sgh-ag238.ppp.ttcn.ne.jp) to #もの書き
14:49:37 tawa_sabo -> tawa_work
14:58:18 + siseru(~siseru@iprfw.impress.co.jp) to #もの書き
2002/06/04 15:00:00
15:02:49 + NM(~qym03433@HDOfi-02p7-87.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
15:05:13 kurowAway -> kurow
2002/06/04 16:00:00
16:03:01 ! BallLavie (ボールMK−2出撃するっ!!)
16:15:11 + kurow_(~blakkneko@OFSfa-02p8-224.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
16:36:49 killist -> killaway
16:50:07 kurow_ -> kurowAway
2002/06/04 17:00:00
17:17:35 fukaHP -> fukaLabo
17:19:24 + kaji(~kaji@pl656.nas911.n-yokohama.nttpc.ne.jp) to #もの書き
17:22:30 Mak_sleep -> MakotoK
17:25:40 + choco(~choco@CBCba-30p225.ppp13.odn.ad.jp) to #もの書き
17:51:36 ! tawa_work (ごしごしっ(訳:この後もお仕事は続きます))
17:52:46 sf_sleep -> sf
17:58:30 MakotoK -> Mak_TV
2002/06/04 18:00:00
[sf] ふむ
[sf] なんというか、なかなかどれもたいへんだな
18:05:03 + haieda(~caw-syste@FLA1Aak056.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
18:09:42 + akagane(~akagane@nthrsm015002.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] ふむ
[sf] ジャンル別最新入荷書籍一覧 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_top.cgi?aid=p-sf0023&tpl=dir/00/00000000_0046_0000000001.tpl
[sf] で
[sf] aidが外れるのに気がついたのでメールしといた
[akagane] ジュブナイルとシミュレーションは一緒かいっ
[sf] まあ、棚は近いことが多いよな
2002/06/04 19:00:00
[Stella] 書泉ブックドームではノベルズの棚とジュブナイル及びシミュレーションの棚が微妙に隔離されている
19:06:36 + Morris(~windie@p1103-ipad01morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:52:08 Mak_TV -> MakotoK
19:56:44 NM -> NM_Coffee
2002/06/04 20:00:00
20:04:45 tawa_away -> tawaYoppa
20:12:02 + kairi(~s051014@p0431-ip01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:12:18 tawaYoppa -> tawa_Dsui
20:13:03 OTE0 -> OTE_drunk
20:15:34 Yad_Away -> Yaduka
20:16:07 + kairi0(~s051014@p3002-ip01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:17:05 MakotoK -> Mak_eat
20:19:13 NM_Coffee -> NM
[OTE_drunk] 別サーバで18禁描写がもりあがってもうた。
20:30:14 Mak_eat -> MakotoK
20:33:52 Yaduka -> Yad_mesi
20:34:02 + soutou(~soutou@YahooBB218129208068.bbtec.net) to #もの書き
20:48:04 ! rubisu (Leaving..)
20:48:05 fukaLabo -> fukaLaway
20:57:35 + Tayu(~tayu@Air1Aai241.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Tayu] こんばんはです
[OTE_drunk] こんばんわん
[Tayu] #機動戦士ガンダム というチャンネルを作っていたらしいです(^^;
[Tayu] どうりで
[Stella] こんばんはー
[Tayu] というわけで、機動戦士ガンダム THE ORIGIN
[Tayu] 1巻買ってきてしまいました。
[Tayu] なんていうか……
[Tayu] シャアの不敵な笑みに凄みがあって凄いと思う
[Tayu] 安彦さんは今までにも幾つも漫画を描いているから
2002/06/04 21:00:00
[Tayu] こういう形式のもできるんですよね、蓄積があるというか。
[Tayu] アムロは……やっぱりアムロ、と思わせてくれます。たのしひ
[BallMk-2] いや
[BallMk-2] やっぱりガルマはガルマだよ(笑)
[Tayu] (笑)
[Tayu] 全体的に漫画のトーンというか線が細く描いてあるような気もしますが
[BallMk-2] 前髪を触る癖なんか、もうガルマって感じだった。
[Tayu] 印刷技術の発達かな、よく分からない
[Tayu] ふむふむ
[Tayu] 個人的にはセイラがかっこよい(^^;
[PaLiLitH] 男前ですか?
[Tayu] はい
[Tayu] 喫茶店でぱらぱらと一通り読んで帰ってきたら
[Tayu] 近所のコンビニにも置いてありました(^^;
[Tayu] 個人的にはハロがかわいい(^^;
[Tayu] 1巻で主だった(たぶん)キャラを総出演させて
[Tayu] 次につなげていく辺りがなんというかさすがです
[Tayu] 富野さんの元々の小説は図書館にあって
21:06:48 + choco(~choco@CBCba-30p225.ppp13.odn.ad.jp) to #もの書き
[Tayu] 密会というミニサイズの文庫の上巻だけ手元にあるのですが
[Tayu] かなりどろどろっとしたイメージの濃い読後感があります
[Tayu] イメージが濃いから長続きしているのかなとも思ったり
[Tayu] THE ORIGINの方は
[Tayu] ストーリーを組み立てて描写も細かく描き起こしているので
[Tayu] さっぱりとした雰囲気も少しあります
[Tayu] あまり読んでいて疲れない(^^;
[Tayu] -----
[Tayu] デューンの方は
[Tayu] 昨日読み終わりましたー。
[Tayu] やっぱりこちらもさっぱりしていて
[Tayu] 後書きで「陰謀の中の陰謀の中の陰謀」とフランク・ハーバートの文体を一言で表してあって
[Tayu] そういう話だったっけ?後の方のシリーズは神秘ものになっていたような(^^;と
[Tayu] 思っていたので考えを改めました。そういう話だったんでした。
[Tayu] 現実の方の科学技術が進んできたので
[Tayu] 小説も表現しやすくなっているところもあります
[Tayu] 矢野さんの訳文というのは独特なのですが
[Tayu] 意訳で穏やかにまとめるより、直にどういう言いまわしを使っているか
[Tayu] というところで雰囲気が出ているので、ああ、そうだよね、とは思う
[Tayu] 個人的にはカインズ一押し
[Tayu] シリーズものというと
[Tayu] 謎が謎を呼びどんどん複雑になっていくものと
[Tayu] 謎の部分を解明する作品を出すという方向と
[Tayu] ありますが、どちらかというと解明する方の作品ですね
[Tayu] 解明する、というより
[Tayu] ストーリーとして新しく語る、の方か
21:20:34 fukaZaway -> fukaTKYK
21:21:16 Yad_mesi -> Yaduka
21:22:00 + toubousya(~runaway@flets278.harenet.ne.jp) to #もの書き
21:26:25 ! Yaduka (Leaving..)
21:28:41 + Yaduka(~username@zaqdadc3041.zaq.ne.jp) to #もの書き
[sf] 『機動戦士ガンダムTHE ORIGIN 1 始動編(角川コミックス・エース)』
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02174345
21:29:49 ! akagane (CHOCOA)
[sf] 『公家(ハウス)アトレイデ 1(ハヤカワ文庫 SF 1397)』 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02165756
[sf] 『公家(ハウス)アトレイデ 2(ハヤカワ文庫 SF 1400)』 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02176192
[Tayu] 2巻、もう出ていたんですね
21:48:39 fukaTKYK -> fukaSleep
[sf] 最近のハヤカワは分割毎月発行が多いな
21:57:39 MakotoK -> Mak_Down
21:59:33 ! killaway (さ・いき・どー)
2002/06/04 22:00:00
22:02:42 + neko(~chocoa@gfes23.ga.a.u-tokyo.ac.jp) to #もの書き
[neko] プロジェクトX見てたです
[neko] 丁度最近、知人が胃カメラで胃癌の早期発見されたばっかりだったので
[neko] 食い入るように見てしまいました。
[neko] しかし、見てて、ををと思ったんすけど
[neko] 「三十代の人ってのは、昼に仕事、夜に研究でも、身体が持つ」のだ、と。
[OTE_drunk] ・・・
[neko] ……そういう短編、今書きつつあったので、そんなら正しいなと(笑)
[sf] 別に三十台だからというよりも、それは鍛えかたと健康さの問題だと思う
[neko] うーん
[neko] 健康というより、
[neko] 何をなすべきかについて、必死であるかどうか、じゃないかなあ。
[sf] 健康でなければ挫折するから
[sf] <どんなに必死だろうと
[neko] うん、それはそーだけど
[OTE_drunk] 健康じゃないと厳しいとおもーう
[soutou] 精神はそれほど万能じゃない
[neko] うーん
[sf] 必死ならやるだけで、やれる条件ととのってるにんげんでないとできない
[neko] まあ、本当にがたがたになったら、これはわからんけど……
[neko] 己は、仕事が無くなってから、半月壊れましたから(^^;;;
[neko] <それまでは、相当の無茶でも結構無事だったし
[sf] 知りあいで壊れたやつ多いからなー
[sf] 二度と無理できないからだになる
[neko] うーむ……
[OTE_drunk] うむうむ
[neko] <また無理が出来る身体に戻っている(爆)
[sf] だからまあ「それに耐えられる健康さがあった」ということだ
[OTE_drunk] よいことです
[neko] ………
[neko] なるほろ(納得)
[neko] 復元するだけ健康なわけか(苦笑)
[neko] まあ、頑丈だしな
[neko] しかし、もの書きチャンネルなので、それらしき話とゆーかなんとゆーか
[sf] そらまあ睡眠時間毎日三時間で、車で重いものはこぶ仕事で、60台でも、健康な人は耐えられますが
[neko] 自分で書いてて、難しいなあ、と思うことが最近あったんすけど
[sf] <いまだに自転車で一日で東京大阪いける鍛えかたしてるひとだけどな
[neko] (^^;;;
22:10:28 + killeep(~killist@pddd6bb.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[neko] えっと、結構ここに来られている方には、SF系の話書く方も多いと思うんすけど
[neko] 科学概念と、その他の部分を組み合わせる時に、大変だったりしませんでしょうか
[neko] #うわ、何か具体性を欠くなあ(^^;;;
[neko] これは、己の力不足、と、言っちゃえばその通りなんですが
[neko] 科学……までいかなくても、話の整合性を付けようとして、わちゃわちゃ書くうちに、
[neko] 一番書きたい場面のインパクトが減ってしまう、みたいな。
22:15:00 kaji -> kaji_away
[neko] ちょっとそれで、今書きかけの短い話を眺めては苦悩しています。
[sf] 説明的になって、それがじゃまで話が見えなくなるとかかな
[neko] そんな感じですね。
[sf] 「いかにしてこういう時代になったか」を書こうとするとか
[neko] うん
[sf] 「どういう技術背景があるのかを書かないと価値がわからない」とか
[neko] うん……
[neko] ……まあ、そんなんで、今、プロジェクトXを見ていて
[sf] 「現代にないものなので、どういう理屈で動いているのかを説明しないと魔法と変らなくなる」とか
[neko] (こくこく)
[Stella] 説明的台詞、というやつですね
[neko] そーですね。
[neko] 特に己の場合、説明の部分だけは文章ががちっとなりがちなので
[neko] 他の部分と、合わない、みたいなのが、自分で読んでも残ってしまいまして(^^;;;
[sf] ふみふみ
[neko] 極端な例(というか、めだかが鯨を例に引っ張ってるよーなもんだが)
[neko] として
[neko] 例えば、ブラッドベリの文章で、ばりばりのハードSFを書くとしたら。
[neko] それってどういう風になるのだろう、みたいなね。
[Stella] SFや異世界ファンタジーで、現在とは違うものの理屈を語ろうとすると、どうしても説明的になってしまうなあ
[neko] そーなんですよねー
22:21:45 + akiraani(~ZVB05264@AIRH03271018.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] そういうのをさらっと書ける人ってすごいと思う
22:22:26 kaji_away -> kaji
[neko] とゆーわけで、現在、たかだか10K程度の話を眺めて、うぐうぐ言ってます……
[neko] (うぐうぐ)
[Stella] 開き直って「解説しよう」とか
[neko] (爆)
[neko] やー、流石に(^^;;;
[soutou] じゃあ
[OTE_drunk] CV富山
[soutou] バカと賢いの出して
[neko] ほむ
[Stella] 要するに著者視点あるいはナレーター視点で解説
[soutou] 驚き役と説明役
[soutou] 富樫と雷電
[neko] 歴史ものなんかは、割とそれ、うまくいくと思います>驚き役と説明役
[Stella] 「解説の××さん。どうしてこんなことになってしまったのでしょう」
[Stella] 「それはですね(以下略)」
[neko] ……
[OTE_drunk] ちょー話したがり屋が二人いて、知識合戦してるとか(笑)
[PaLiLitH] 小鉄さんですか。
[neko] うーん
[Stella] 「おおっと、ここで……」
[sf] 歴史ミステリではありがちですね
[neko] まだ、でも、歴史だと、対象が人間である場合が多いんで
[neko] 割合、文体に合わせられる……………可能性もあるんですが<一気に弱気
[neko] ………(うぐうぐうぐ)<おい
[PaLiLitH] 地の文が古館とか(ぉ
[neko] ……(^^;;;;
[neko] てか、
[neko] 地の文が容易に変えられるなら、苦労してないーー(ひー)<やっぱ腕不足
[OTE_drunk] 説明用のシチュを組んで、それを話の筋的に活かす、とか。理想論だけ述べてみる。
[Stella] 地の文がトモロヲとか
[Stella] 全然おもしろくないな<文章でトモロヲ語り
[neko] うぐー
[neko] これが、グレッグ・イーガンくらいばしばしにハード理論物理SFだと
[neko] どこまで書きこんでもって感じなんですけど。
[neko] #そもそんなばしばしハードな理論物理SFは書けねえ(ぐえ)
22:29:24 ! siseru (仕事に集中)
[neko] と、ゆーわけでまあ。
22:30:01 kurowAway -> kurow
[neko] プロジェクトXとか見て、感動した後に
[neko] うぐうぐゆーておる、と(苦笑)
[akiraani] 積ん読処理のために一日一冊読もう、と決意したその日
[akiraani] いきなり挫折する罠
[neko] ……あら?
[neko] <積読どころか買ったら即効読まないと眠れないやつ
[akiraani] つい
[akiraani] つい
[akiraani] マインスイーパーなんぞに熱中してしまい(ぉぃ
[neko] ……(^^;;;
[neko] そゆときは。
[neko] マインスイーパーをしつつ、読むのです(おい
[neko] ……しかしなあ(うぐうぐ)
22:35:55 + killeep0(~killist@p62257a.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] すいません、マインスイーパーやりながらアニメ見るのが精一杯です(こら
[neko] わはは
[neko] うーむ
[neko] 以前ここでも、こぼしたかもしれませんが。
[neko] 短編とか、書きますと。
[neko] 実話をアレンジしたものって、評判が良かったりします。
[neko] 己の描く人間は、実際に生きている人にほんに敵わねえっ、と
[sf] まあ、掘り下げかたが違うし
[neko] ……(うぐうぐ)
[sf] 観察の度合が違うしねー
[neko] そーですねえ
[akiraani] まず本人にかなわないという説も(蹴り防御姿勢
[neko] いや、敵わないよー
[OTE_drunk] #つられてぼうぎょしせい
[neko] 相手は、70過ぎた方だったりするし。
[neko] あと、まあ、実話をアレンジする場合ってのは
[neko] その人の話に、こちらが感動してのことだってのも、あるかもしれませんけど。
[neko] ……それにしてもなあ(ぐー)
[akiraani] ああっ、ぐーで殴られるぅ(違
[neko] (げし)
[akiraani] ごろごろ
[neko] いや、でも、見事なまでに、感想が来るのが、実話から来た話だったりすると。
[neko] うーーー
[neko] という気分にはなるです(^^;;;
[akiraani] うちなんか、感想来ません(ぉぃ
[neko] ……うーむ
[neko] 良い、と、思ってもらえると感想が来る。
[neko] 悪いと来ない。
[neko] (ちーん)
[Mak_Down] #目が覚めてしまったのでがさごそと。
[akiraani] それ以前に誰が読んでいるのかというレベルかも知れず
[Mak_Down] 実話と想像で差が出るのは当然ですが
[neko] や、それは、一応掲示板とかでわかる>誰が読んでいるのか
[Mak_Down] いかに「文章で見える範囲」を設定するかでその差は小さなものにできるかと。
[Mak_Down] #かくかかかないかでなく、設定することによる奥行きという意味で。
22:44:27 ! Stella (CHOCOA)
22:45:48 ! neko (CHOCOA)
[Mak_Down] 話の流れを止めてしまったようなので退散。
22:48:03 ! kaji (No route to host)
22:48:36 + kaji(~kaji@pl656.nas911.n-yokohama.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] 止め逃げだっ(笑)
[Tayu] (^^;
[Mak_Down] じゃあ、話題提起しておきましょう。
[Mak_Down] 設定上、接点のないキャラクターたちをご都合主義でなく絡ませる文章の書き方、ということで。
[Mak_Down] #問題提起逃げw
[sf] ・設定上の接点を作る
[akiraani] やはり、「基本は曲がり角クラッシュ」接点作る
[sf] ・繋ぐ経路になる別のキャラクターとの関係がないか考える
[sf] ・全人類的悲劇に巻き込む(爆)
[akiraani] ・曲がり角から飛び出して体当たり、食パン加えてるとなおナイス(こら>
22:53:18 OTE_drunk -> OTE_Aw
[soutou] 斬新に
[soutou] ししゃもとかだとどうだろう(ぉぃ
[sf] はぐはぐ
[toubousya] 恨みの矛先が全部同じ……あ、接点になってる
[OTE_Aw] ほっけを頭に乗っけた少女
[soutou] よく炙ってあるんだ
[soutou] もう、こちらまで香ばしいししゃもの香りがただよってくるほどのししゃも
[soutou] しかも子持ち
22:54:35 + Kakeru(Kakeru@pd5fd5f.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] ししゃもとはまた
[akiraani] 時代劇で使えそうだ(使うな
[soutou] あのカラカラに乾燥してるのじゃなくて半生のやつな(細かい)
[sf] あー食いてー
[akiraani] では、ここは地方の名産品と言うことで
[PaLiLitH] 子持ちししゃもがダメだったりします。
[PaLiLitH] ふなずしとか。
[akiraani] 馬刺とか
[akiraani] 納豆とか
[soutou] なるほど
[soutou] セングラか(ぉぃ
[akiraani] カラシレンコンとか
[PaLiLitH] 萩の月
[PaLiLitH] 下呂の香り
[soutou] みかん
[soutou] 二十世紀梨
[NM] まんじゅこわい
[NM] まんじゅう
[soutou] うなぎパイ
[PaLiLitH] 雷おこし
22:59:34 + neko(~chocoa@gfes23.ga.a.u-tokyo.ac.jp) to #もの書き
[Kakeru] はしっ
[neko] ねこだ
[tatsu114] にゃー
2002/06/04 23:00:00
[neko] てか落ちたついでに話を手直ししてました。
[Kakeru] どのへんがねこなのか
[neko] ……で、地方名産品?
[soutou] 曲がり角でぶつかってくる女の子(とは限らないが)がくわえているものは
[neko] 地方というより、うちの近所の割に有名なもんといえば……
[neko] たいやきか金太郎飴なんだよなあ。
[soutou] 何がいいかという熱い議論がかわされています(嘘)
[neko] ……
[akiraani] こう、納豆とかオクラをくわえて体当たりされると、なかなか楽しいことになります
[neko] たいやきか金太郎飴>ぶつかってくる女の子がくわえているもの
[Tayu] (^^;
[soutou] たいやきは斬新じゃないので不可(ぉぃ
[neko] ……だって、ほんとにうちの近所に、毎度人が並ぶお店があるんだもの>たいやき
[neko] んじゃ、金太郎飴
[soutou] 明らかにくわえるのが難しいものではどうだろうか
[sf] わたがしあたりだと、迷惑そうです
[soutou] ひつまぶしとか
[sf] <べとべと
[Tayu] こう、たべものじゃなくて横笛吹きながらくるとか
[akiraani] こう、ぶつかってこられて次の瞬間17分割とか
[soutou] だめだ、それはくわえてない(ぉぃ <17分割
[neko] くわえるのが難しいもの……本。
[neko] 文庫本ならくわえられる。
[soutou] 広辞苑をくわえて体当たり
[akiraani] 水銀体温計とか、病弱少女も装えて一石二鳥かも(ぉ>くわえて体当たり
[neko] (^^;;>広辞苑
[neko] ……いや、で
[neko] くわえてぶち当たって、どーするんだ(汗)
[soutou] 私がししゃもの話をしたからいけないんです
[soutou] 本題にもどってください
[Kakeru] ラーメンセットとか
23:06:06 + akiraani0(~ZVB05264@kube021n008.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[neko] ……ええっと本題?
[soutou] なんだっけ
[soutou] 設定上、接点のないキャラクターたちをご都合主義でなく絡ませる文章の書き方
[soutou] だそうで
[neko] (・_・)
[neko] 普通の世の中ですら、恣意的に人は出会うとゆーのに。
[neko] ふつーに会わせればよいのでわないだろうか。
[soutou] 考えるのが面倒だったのでついつい、ししゃもの話を
[neko] わはは(^^;;;
[neko] いあでも、接点の無い人は絡まない。
[neko] (すぱーん)
[PaLiLitH] 実はご都合主義に見えて全て親戚のおばさん五十歳夫婦揃って仲人好きが手を回していた。
[PaLiLitH] といった具合の小説がどこかにありますね(ぉ
[neko] いあ、出会いがどうあろうとさ
[akiraani0] かなり恣意的ですなー>親戚のおばさん
[neko] ……ああ、O・ヘンリーの話にそゆのあったなあ(笑)>手を廻していた
[Kakeru] かんけいのないししゃもをいかにからめるか
[PaLiLitH] 親戚のおばさんじゃないけどその手のがあるであります。
[neko] 渋滞の車の中に、令嬢と、彼女に惚れている男性が乗り込んでいて
[neko] その渋滞の間に、婚約まで決まってしまって
[soutou] 話をそらせるのに大事な事は魅力的な話題を振ることだ
[neko] 実はその渋滞を、男性のとーちゃんが引き起こしていたという話
[soutou] その点、ししゃもは自分でも旨そうだった思っている(ぉぃ
[neko] うん。
23:10:36 NM -> NM_bath
[neko] ものを書いて、うまそーだなあ食べたいなあ、と、思ってもらえるというのは
[neko] 成功だと思います。
[PaLiLitH] #子持ちししゃもより普通ししゃもが好きです。
[neko] #えー、やっぱ子持ちが好きだー
[Kakeru] ……不倫願望?
[soutou] 惜しい
[neko] は?
[soutou] ボケとしては弱い
[PaLiLitH] ?
[Kakeru] いあ、子持ちがすきなのか
[soutou] みろ、二人もわからなかった
23:11:43 akiraani0 -> akiraani
[neko] ……ああ、そういうことかっ!
[soutou] 失敗だ
[akiraani] 水子
[Kakeru] 負けました
[neko] うん、真剣にさっぱわからんかった(汗)
[PaLiLitH] なるほど。
[Kakeru] わからなかったので蹴られずに済んだ
[neko] いや、今から蹴っても良いが
[soutou] ある意味成功
[neko] 蹴るには
[neko] くだらなすぎる(びしっ)
[soutou] ものにはタイミングはあります
[neko] ……てかあれだ。
[neko] そやって全ての話題を、恋愛に結びつけるとゆーのは
[neko] 想像力貧困だぞかけるん、もの書きとして
[neko] (毒舌)
[soutou] いや、かけるんはボケているのです
[neko] いあ
[neko] ぼけにしては毎度過ぎる。
[Tayu] 木瓜の花。
[soutou] ボケ役はいつまででもボケるものです
[neko] まあそかもしれんが
[Tayu] ああっ余計な想像をかましてしまったっ
[neko] 大概にして不快の水準を押し上げてくれるのうと
[soutou] 上手い下手は、人それぞれなのでいかんとも
[Tayu] い、いわないでおこう……
[neko] ま、とりあえず
[neko] 今度は、蹴らない。
[neko] ということで。
[soutou] ボケたのにツッコミが入らないのは悲しいことです
[soutou] けるのをやめてはいけません(ぉぃ
[neko] 笑えないボケには、ツッコミも入らないのです。
[neko] ……まて(^^;;>総統閣下
[Tayu] だからツッコミ役はいつまでもツッコむって……(^^;
[soutou] 人間、役割というものがあります、ほら、なんだっけ、カースト制度?(ぉぃ
[neko] ………
[neko] カースト制度なぞ
[neko] 踏みぬくっ(違うだろう)
[neko] ……ってしかし
[neko] もの書きサイトらしい話題とゆーものをこー(むう)
[soutou] うまそうな食事の描写とか(そんなんばっかり)
[neko] うむ
[neko] 読んでいて、酒の飲みたくなる話とか
[akiraani] うーまーいーぞー>上手そうな描写の例(ぉぉ
23:21:25 BallMk-2 -> Ballsleep
[soutou] 背景に海とかが出るんだな
23:21:32 ! toubousya (CHOCOA)
[PaLiLitH] 海を走ったり。
[akiraani] 巨大化して宇宙を遊泳します
[neko] 海?
[soutou] 料理から閃光がほとばしったり
[neko] (・_・)
[PaLiLitH] アニメ版味っ子です。
[neko] ……あ、なるほろ(汗)
[Yaduka] 今川節〜
23:22:50 tatsu114 -> sleep114
[neko] さて
[neko] 落ちまする
[neko] ……帰って、短編に手を入れて……
[neko] (うぐうぐうぐ)
[akiraani] 出先からIRCに入ってるのか……>帰って
[neko] うん
[neko] (おい
[neko] こーしかし、己の達しているところも、低いってのを知ってて尚言うんですが
[neko] それでもやっぱり「うん、今はこれが、この話では完成!」と思える場合と
[neko] 「もっと違う風に書ける筈なんだけど、とにかくここまでしか書けない」って場合と
[neko] ……あるんだよなあと(ぐー)
[neko] と、最後まで愚痴こぼしつつ
[neko] では皆様おやすみなさいまし
23:31:42 ! neko (セラ べ マイム(岩と水))
[Tayu] 完成しているか未完成なのか判断できるというのは
[Tayu] それはそれでよいのではないかと
[Tayu] うむ
[Tayu] 悩んでますね
[Tayu] 向上は悩みと試行錯誤から生まれる!
[sf] 行動ー
[sf] してるから悩むのだ
[sf] (ぐずぐず)
[Tayu] 慎重なのもそれはそれで
[Tayu] なんか
[Tayu] 大胆かつ慎重に
[Tayu] というはるか昔の先輩方の言葉を思い出しました
[Tayu] 出典とかあったのだろうか
[akiraani] ミスタードリラーのデモ画面思い出してしまった>大胆かつ慎重に
[sf] 慎重かつ大胆、の順だったような気もする
23:42:28 NM_bath -> NM
[sf] うーむ
[sf] http://www.zdnet.co.jp/news/0206/04/nj00_sharp_dic.html
[sf] もりだくさんな辞書専用機だ
[soutou] 六万円
[soutou] 難しいところだ
[sf] なかなか入ってる辞書は魅力があるかも知れん
23:44:08 + rubisu(~sarutahik@z211-19-93-51.dialup.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[sf] もっとEPWINGで出れば楽でいいのだがのー
[Kakeru] 行動してないから悩むのだという話も(ころころ
[sf] まあ悩んで行動しないのと、行動して悩むのとはあるが
[sf] そもそも行動しようとさえしないと悩まんからなー
[sf] ごろごろ
[Kakeru] ごろごろ
[Yaduka] ごろんごろんごろん
[soutou] 悩むのとめんどくさいから色々理由をつけてやらないようにしているのとは違う也
[Yaduka] ……………ガラガラ、どぐしゃぁ
[Yaduka] ……………………(ひくひく
[Kakeru] なんかこう
[Kakeru] どうも素のままでいると他人を不快にしてばかりなので
[Kakeru] いないほうがましなんだろうか(ころころ
[soutou] 人間何かの役に立つようになっているはずです
[Kakeru] なるほど
[soutou] 自分の希望しない方向で役に立つようになっているかもしれませんが
[soutou] それはそれ
[soutou] 人生ままなりません
[Kakeru] ままなりませんなぁ
[Kakeru] たまよけぐらいには
23:55:55 kurow -> kurowDead
[Tayu] こー、
[Tayu] 自分では100点を目指していた筈が
[Tayu] 65点の自己評価になってしまって
[Tayu] でも傍からはそれで良かったとか
[Tayu] 方向性としては合っていたのでそれ以上粘らなくて良かったとか
[Tayu] 目指している方向性と評価される方向性が全然違う罠。
[Tayu] 違う、というか違っていた、かな。
[akiraani] 人、それをトンでもといふ>評価される方向性が違う
[Tayu] ぎゃーす(^^;
23:59:40 Yaduka -> Yad_furo
[sf] あんしんしよう
[sf] みんなだれしも他人を不快にしているのだ
2002/06/05 00:00:01 end