#もの書き 2002-06-02

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2002-06-02をご活用くださいませ。

2002/06/02 00:00:01
00:04:51 ! OTE (さらばい)
00:07:04 + OWLAND(~bunmei@ppa04-0378.din.or.jp) to #もの書き
00:07:20 + ao0(~sou_suzuk@h100.p483.iij4u.or.jp) to #もの書き
00:07:55 + OTE(~metral@nat.btvm.ne.jp) to #もの書き
00:08:04 ! Stella (CHOCOA)
00:13:17 ! ao0 (CHOCOA)
00:28:43 fukaDaru -> fuka
00:28:59 ! kill-RO (再起動)
00:32:21 + killeep(~killist@pdd2af0.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
00:33:38 fuka -> fukafuka
00:38:27 + akiraani(~ZVB05264@kube022n002.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:44:10 kurow -> kurowDead
00:46:06 aka_away -> akagane
00:47:00 ! soutou (ぐう)
[akiraani] 十八番街の迷い猫、読了
[akiraani] 新ソードワールドリプレイ4も読了
00:53:49 + Prof_M(Moriarty@1Cust135.tnt1.sendai.jp.fj.da.uu.net) to #もの書き
[Prof_M] みゅ
00:55:14 fukafuka -> fukaDown
00:55:39 + Moriarty(Moriarty@1Cust82.tnt1.sendai.jp.fj.da.uu.net) to #もの書き
00:57:52 ! Prof_M (No route to host)
00:58:15 - Moriarty from #もの書き (Moriarty)
00:58:59 + Moriarty(Moriarty@1Cust82.tnt1.sendai.jp.fj.da.uu.net) to #もの書き
[akiraani] 十八番街の方
[Moriarty] みゅ
[Moriarty] まだ買ってないけど,「チグリスとユーフラテス」文庫に落ちてたんですねぇ
2002/06/02 01:00:00
[akagane] そのようです
[akagane] 私も買ってない、買わねば
[akiraani] 世界は悪くないと思ったけど、思わせぶりな出だしの割に話が地味だったというか
[Moriarty] 例によって,『あとがき』は,書き下ろし(?)。しかも前・後編に>チグリスとユーフラテス
[Moriarty] このため「だけ」に買おうかと>あとがき>チグリスとユーフラテス
[Moriarty] 「グリーン・レクイエム」系の話だなぁ,と(単行本)読みながら思ってましたけど。
[akiraani] んでもって
[akiraani] 新ソードワールドリプレイ4
[akiraani] これだったら俺らでもできそう感、および、ああゲーム遊んでるなー感は相変わらず高いですねー
[sf] 『十八番街の迷い猫 夕なぎの街』
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02144648
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4829114118/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4829114118 )
[sf] わしもリプレイ読了した
[sf] 『新ソード・ワールドRPGリプレイ集4 狙え! 魅惑の大出世』
[akiraani] 一年後のキーワードでデュラハンが出てこなかった。やはり長いことプレイしてないと勘が鈍るらしい
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02177286
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/482914372X/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 482914372X )
[sf] 私もすっかり忘れてました
[MCL-Works] 「チグリス」文庫落ちっ!?
[sf] うい
[Moriarty] うぃ。2分冊で>ちぐりす
[sf] [sf] 新井素子の『チグリスとユーフラテス』が文庫落ちしてます。
[sf] [sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02173172
[sf] [sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02173173
[Moriarty] 例によって「あとがき」も新作,それも前後編で>ちぐりす
[MCL-Works] うおおおおおおおっ!
[MCL-Works] 読まねばッ!<あとがき
[akiraani] 最近、友人と本屋に行くと
[MCL-Works] #書き下ろしだと言って騒がれるあとがきというのも、なんだかなぁ(笑)
[akiraani] 必ず「強奪!エプロン刑事」のあとがきを読ませている(謎
[Moriarty] 作品が文庫になる度に,あとがきが違うから,気が付くと同じタイトルが本棚に何冊も(笑)
[sf] 『強奪!エプロン刑事』 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02072857
[sf] さすが熱烈なファン>あとがきのために
[Moriarty] 「チグリスとユーフラテス」…感想はBOOK_FREEかな? 「星へ行く船」シリーズとかだと,(定義的には)ライトノベルのほうだろーけど
[sf] そーだね>BOOKFREE
[OTE] 星へ行く船か。
[OTE] 何もかも懐かしい。
[akiraani] えと、あとなんか話題合ったような……
[akiraani] そうだ、bk1から売り上げ報告が来ました
[akiraani] ●売上冊数合計: 27
[akiraani] ●売上金額合計(税抜き): 21032
[akiraani] ●今回加算したポイント: 1051
[akiraani] さすが5%つくとたくさんもらえる
[sf] うちは売上低落だなあ
[sf] 色々と宣伝したが効果は皆無っぽい
[akiraani] でたまかの一巻が購入されていた。ちょっとうれしい
[akiraani] あと、リバーズ・エンドの二巻が売れていた。まだ紹介してないのに(笑)
01:37:06 OTE -> OTE_Aw
[akagane] うーむ
[akagane] 健康的な半日を送ったためか
[akagane] モードが不健康な妄想になかなかシフトしない
[ko_iti] もわーん
[akagane] つーか、筋肉痛なんですがせんせー
[akagane] 贅肉がついている分、筋肉にも負担がかかってるのだろうなぁ
[ko_iti] 何かスポーツしましたか?
[akagane] スポーツセンターで、トレーニングを
[ko_iti] 最近のわたしのブームは自転車50キロ走破
[ko_iti] スポーツセンターかあ。近くにあるけど、いったことないなあ。
[akagane] いろいろと器具があって面白いですぞ
[ko_iti] 屋内で自転車こぐより、旅に出たほうが楽しい
[akiraani] 50キロはしんどいなぁ
[akiraani] うちの町は山の上にあるので、遠出すると帰りに泣く
[ko_iti] よくあることだ
01:49:04 ! Hikaru (CHOCOA)
[Kakeru] ヴァンシスカの悪魔、萌えぇ
[Kakeru] http://www.alfasystem.net/vansisca/
01:49:59 ! OWLAND (Connection reset by peer)
[Kakeru] もの書きもせず読みふけってみたり
[Yaduka] 眼帯萌え?
[Kakeru] どっちかというと燃えなんだが
01:50:34 + OWLAND(~bunmei@ppa04-0378.din.or.jp) to #もの書き
[Kakeru] ナポレオン萌えとか
[Yaduka] ああ、ナポレオンですか。
[Yaduka] 確かに格好いいですな。アルファのヒーロー像まんまです。
[Kakeru] うん
[Yaduka] 女子の本懐の最新の辺りも良い物です。
[Kakeru] どんなはなしなんでしょう?
[Yaduka] あ、ちがうわ。
[Yaduka] 読んだのは1.5話でした。 <前の方
[Yaduka] http://www.alfasystem.net/dansi/enter.html  <ここです
[Yaduka] シチュエーションに燃えましたので、お話は読んでみてください 
[Yaduka] ホントは男子の本懐から読むべきなんだろうけどなぁ
[Kakeru] むぅ
[Kakeru] あとでよもう
[Kakeru] ちと気力をくいすぎる
[Yaduka] 私が好きなだけなので、あわないかも知れませぬが。
2002/06/02 02:00:00
02:13:50 ! Morris (Connection reset by peer)
[akagane] ああいかんっ。おもしれぇっ。<男子の本懐
[Kakeru] はまったらしい
[Yaduka] くはぁ
[Yaduka] ついつい全部読んでしまった……
[Yaduka] <男子&女子の本懐
[Kakeru] とどのつまりどんな話なんでしょうか?
[Yaduka] お話の要約ですか?
[Kakeru] あらすじというかどういう感じの話かというか
[Kakeru] どのへんがオススメなのかとか
[Yaduka] 何て言おうかな
[Yaduka] 話の感じとしては、「燃えるシチュエーション」を美味しく組み合わせた様なお話です。
[Yaduka] あらすじですが、まだお話自体がそう進んでいないように思われますので……なんとも。
[Kakeru] ふむふむ
[Yaduka] ガンパレとかヴァンシスカとかが好みなら、多分合うと思うのですが。
[Kakeru] ふみゅ
02:40:15 ! rubisu (Leaving..)
[akagane] まぁ、あれだ。
[akagane] 主人公って、こうだよな。
[akagane] こうでなくっちゃいかんよな。
[Kakeru] ねますみかん
[Yaduka] そのとーりです。
02:43:35 ! Kakeru (Leaving..)
[Yaduka] 倒れて泥まみれで傷まみれでも、歯を食いしばって立たなきゃ主人公にはならんのですな
[akagane] ああ、堪能した(w)
[Yaduka] お疲れさまです
[akagane] ロボットもかくあるべしだよなー
[Yaduka] あの鬼魂号再生プロセスは……ねぇ
[akagane] 「うなりをあげる正義のエンジンが、勇気をたたえた油が、愛を信じる骨格が、鈍い思い出の錆を打ち壊しながら、再生を開始する。」
[Yaduka] くはぁ
[Yaduka] 直球勝負で良いなぁ……
[akagane] 正義! 勇気! 愛!
[akagane] ロボットを動かすものは畢竟、そこにいきつく。
[Yaduka] それ以上の物がありましょうや?
[akiraani] それに対抗するには「友情、努力、勝利」しか
[akagane] 「命令序列第一位。弱者乃保護」
[akagane] 「同 第二位。正義乃貫徹」
[akagane] 燃えっ
[akiraani] 燃えですな、紛れもなく
[akiraani] 熱い
2002/06/02 03:00:00
[Yaduka] あーもー、しびれるなぁ
[Yaduka] 私はこういうのが書きたかったのかも知れない、何て思いますわ
03:05:01 Yaduka -> Yad_sleep
[Yad_sleep] お休みなさいませ
03:07:27 ! fukaDown (EOF From client)
03:12:49 + fukaZAway(~fukanju@zaqd37cc777.zaq.ne.jp) to #もの書き
03:26:12 ! akiraani (ソフトテニス小説進捗状況(進捗なし:19.8k))
[ko_iti] ねるる
03:44:56 ! ko_iti (おっこち)
03:53:34 ! OWLAND (ライジングインパクトが打ち切りなんて!!!(号泣))
2002/06/02 04:00:00
04:18:07 + tatsu115(~tatsu114@flets053.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
04:19:31 + tk_test(~tk@eatkyo186042.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] こんばんは
04:20:22 tatsu115 -> tatsu114
[tk_test] ばんわ
04:28:41 BallDead -> Ballkidou
04:29:32 ! akagane (EOF From client)
04:32:16 - tk_test from #もの書き (tk_test)
04:35:33 + tk(~tk@eatkyo186042.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
04:36:19 tk -> tk_test
04:41:49 ! tatsu114 (EOF From client)
04:43:13 + tatsu114(~tatsu114@flets053.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
04:58:14 tk_test -> tk_Away
2002/06/02 05:00:00
05:07:30 ! tk_Away (IRCStep)
05:12:40 tatsu114 -> sleep114
2002/06/02 06:00:00
2002/06/02 05:59:32
2002/06/02 06:00:00
06:04:58 sf -> sf_sleep
2002/06/02 07:00:00
07:40:35 Ballkidou -> BallMk-2
07:47:09 OTE_Aw -> OTE
07:50:03 ! MCL-Works (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
07:57:46 BallMk-2 -> Ballmesi
2002/06/02 08:00:00
08:04:55 Ballmesi -> BallMk-2
08:21:28 killeep -> killist
2002/06/02 09:00:00
2002/06/02 09:00:09
09:00:27 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:03:08 + kairi0(~s051014@p0017-ip01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:14:04 fukaZAway -> fukaNeoki
09:25:06 sleep114 -> TATSU114
09:25:13 TATSU114 -> tatsu114
09:31:29 OTE -> OTE_Aw
09:43:44 + soutou(~soutou@YahooBB218129208068.bbtec.net) to #もの書き
2002/06/02 10:00:00
10:10:01 + toubousya(~runaway@flets962.harenet.ne.jp) to #もの書き
10:30:26 kurowDead -> kurowAway
10:47:10 OTE_Aw -> OTE
10:51:57 OTE -> OTE_AW
2002/06/02 11:00:00
2002/06/02 11:00:09
11:00:24 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:09:06 + akagane(~akagane@nthrsm015064.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[fukaNeoki] おはですの。
[akagane] おはです
[akagane] 不健全な妄想小説、タイトルは決まりました
[akagane] 「花嫁は男の子?」
[fukaNeoki] (^^;
[akagane] 最初は、復讐物語のような重いのを考えていたのですが
[akagane] そもそものきっかけがライトなお話ですので
[akagane] かるーくかるく。羽根より軽い話にしようかと。
11:20:58 tatsu114 -> away114
11:25:13 akagane -> aka_away
11:42:29 fukaNeoki -> fukanju
2002/06/02 12:00:00
12:09:57 ! toubousya (CHOCOA)
12:36:31 ! kairi0 (EOF From client)
12:36:32 BallMk-2 -> Ball_ROM
12:39:20 + kairi(~s051014@p0017-ip01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
12:55:39 + siseru(~siseru@n03-117.ip-tokyo.highway.ne.jp) to #もの書き
2002/06/02 13:00:00
13:03:24 + Kakeru(Kakeru@pd5fd62.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
13:05:41 Ball_ROM -> Ball_HLPT
13:21:48 Ball_HLPT -> Ball_ROM
13:22:23 ! kairi (CHOCOA)
13:37:29 sf_sleep -> sf
13:39:28 + Stella(~stella@k161188.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
13:41:26 Ball_ROM -> Ball_HLPT
[Stella] ●売上集計期間:2002年05月01日 〜 2002年05月31日
[Stella] ●売上冊数合計: 10
[Stella] ●売上金額合計(税抜き): 9123
[Stella] ●ポイント加算日時 : 2002年06月01日 09時01分
[Stella] ●今回加算したポイント: 456
[Stella] 売れなかった(泣)
[Stella] 売る努力してないんだけどね(汗)
[sf] ぐみー
[sf] うちはあれだけやって
[sf] さっぱり売れなかった
2002/06/02 14:00:00
[Stella] アマゾンでは、10冊 売上¥13,324 紹介料¥466
[Stella] 微妙にアマゾンのほうが売れている
[sf] ふむ
[sf] 107冊 ¥231,473 ¥8,099 か
[sf] 冊ではないが
[Stella] CDやDVD、ソフトウェアも入るからですね
[sf] うん
[Stella] #今月は本以外売れてないや
[sf] あうー、もうこんな時間だ
[sf] 図書館のブックリサイクル、3時までか。
[sf] げふげふ
[sf] もうあらかたろくなものはのこってないな
[Stella] こういうのは開館直後に行かないとめぼしいものがなくなります
[MakotoK] めぼしいものなど狙ってはいけない。
[MakotoK] なぜなら、すでに呼んでいる確率がたかいからだw
[MakotoK] 終了間際に閉架書庫から「あ、ついでにこれもー」とでてくるものにこそめぼしいものがw
[Stella] 司書の人と仲良くなると「これなんかどうですか?」といわれる罠
[MakotoK] むしろ戯曲を別に分けておいておかれる罠(苦笑
14:17:50 MakotoK -> Mak_Away
[Mak_Away] ちょいとおでかけ」
[Kakeru] まったりまたーり
[Kakeru] またーりまたーり
14:24:37 sf -> sf_away
14:59:18 + [h](~e-mail@p29324c.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2002/06/02 15:00:00
15:01:10 OTE_AW -> OTE
15:42:56 siseru -> siseHURO
15:55:51 Yad_sleep -> Yaduka
2002/06/02 16:00:00
16:11:36 Ball_HLPT -> Ball
16:15:52 + kairi(~s051014@p0017-ip01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
16:16:25 kairi -> kairiAway
16:17:07 siseHURO -> siseru
16:18:56 Mak_Away -> MakotoK
16:28:22 sf_away -> sf
16:29:37 ! [h] (Connection reset by peer)
16:30:47 ! Kakeru (Leaving..)
[sf] 図書館の廃棄本を頂いて来る。社史とかにも引かれたが、今回は諦めた。
[siseru] 今回の収穫は如何がでしたか
[sf] 段ボール一箱ちょっと
[siseru] それをキャリアも無しで運んだのですか?
[sf] まあ自転車だし
[siseru] ああそか
[siseru] しかし
[siseru] 大量ですね
[sf] 開封して広げると、ちょっとにみえてしまうのがなんです
[siseru] 値段を計算すれば、満足できるのでは(笑)
[sf] たかだか46冊
[sf] ハードカバーはかさばるのう
[siseru] そりゃそすねー
[siseru] 僕もそれが嫌でハードカヴァはあんまり買わないし
[sf] 『日本の美と創造』の1996年のを手に入れたが、これは非売品かなー
[sf] http://www.nichigei-net.co.jp/
[sf] 美術系の自己宣伝カタログのようなもんだけど
[sf] コート紙で500ページ以上の大部
[siseru] おお
[siseru] そりゃ売っていたとしたらお高いですねえ
[siseru] 軽く20,000くらいはいきそうだ
16:57:29 ! Stella (再起動)
[sf] いろいろ面白そうな本は手に入れました
[siseru] まああれですよね
[siseru] ただだから読もうと思う本
[siseru] とか
[siseru] たくさんありますし
[sf] うんうん
2002/06/02 17:00:00
[sf] 『天保期、少年少女の教養形成過程の研究』とかなー
[sf] (絶版) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=00761257
17:01:54 + Stella(~stella@k161188.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[sf] 今回は教育関係がけっこう片づけられていたようだ
[siseru] ふむふむ
[sf] 文化史関係のを、てけとーに拾ってきた
[siseru] 僕ももう少し
[siseru] 読書に割く時間を増やさないとなあ
[siseru] 結局、会社の行き帰りでしか読めていないや。
17:06:35 Yaduka -> Yad_game
[siseru] 銀行に行って来よう。
[sf] それだけでもけっこーなもんだと思うが(;^^)
[siseru] 新しい分野とかに手を出す余裕がないんすよー
[siseru] <行き帰りだけだと
[sf] うみ
[siseru] 面白いファンタジィとミステリとSF読んでるだけで終わってしまう。
17:08:22 siseru -> siseAWAY
17:21:51 siseAWAY -> siseru
17:22:07 + ko_iti(~n-kazuki@scvgate11.bunbun.ne.jp) to #もの書き
17:50:33 ! OTE (さらばい)
17:56:42 + OTE(~metral@nat.btvm.ne.jp) to #もの書き
17:59:08 Ball -> BallROM
2002/06/02 18:00:00
18:01:11 ! ko_iti (おっこち)
18:10:18 BallROM -> BallMk-2
18:24:11 Yad_game -> Yad_Away
18:26:47 ! siseru (CHOCOA)
18:59:58 away114 -> tatsu114
2002/06/02 19:00:00
[sf] ふにょーん
[sf] 『ラプラスの魔』読了
[sf] そーか、これが角川青帯で出たのは、14年前かあ。
[aka_away] 山本弘さんの?
[aka_away] わっ、なつかしー。
[sf] http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/trpg/GH_FREE.html
[sf] 新装版が出たのです
[sf] さすがに、けっこう展開を忘れていた
[OTE] うはー
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02179384
[OTE] ちょーなつかしいですな。
[aka_away] 話の流れはあんまり感心しなかったけど
[aka_away] 山本弘さんらしー
[sf] わはは
[aka_away] ラプラスの独白がきにいってます
[sf] 小ネタがマニアックなのがたくさん
[sf] かわいそーなラプラスー
[aka_away] ナポレオンは失敗もおかした。けれども彼は自分で決断して行動した。そこにこそ、人の価値がある。
19:08:41 aka_away -> akagane
19:14:39 ! tatsu114 (EOF From client)
[sf] あのなかで一番陰影があったからのー>ラプラス
19:15:19 + tatsu114(~tatsu114@flets049.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
[akagane] というか他のキャラはゲームのPCにしか見えぬ>ラプラス
[sf] まーねー
19:20:17 + PaLiLitH_(~Paladin@nttfkok009251.flets.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:20:53 ! PaLiLitH (Connection reset by peer)
[Yad_Away] 私も買ってきてたりして <新装版ラプラス
19:22:37 Yad_Away -> Yaduka
[Yaduka] ……ま、ゆっくりよもうかのー
[Stella] コンピュータゲームのノベライズだっけ?<ラプラス
19:33:27 ! akagane (EOF From client)
[sf] そーです
19:36:28 tawa_away -> tawashi
[Yaduka] イラストが変わってますわね <ラプラス
[sf] そやねー
[Yaduka] 前作は結城信輝でしたわね <88年版
19:52:03 OTE -> OTE_drunk
19:59:34 + kairi(~s051014@p0154-ip01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
2002/06/02 20:00:00
20:02:16 + killeep(~killist@p62296d.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
20:12:16 tatsu114 -> mesi114
20:15:53 BallMk-2 -> Ballmesi
20:18:02 Yaduka -> Yad_mesi
20:25:08 tawashi -> tawa_AFK
20:33:04 mesi114 -> tatsu114
20:39:18 Ballmesi -> BallMk-2
20:59:11 ! OTE_drunk (さらばい)
2002/06/02 21:00:00
21:00:42 PaLiLitH_ -> PaLiLitH
21:06:01 + OTE(~metral@nat.btvm.ne.jp) to #もの書き
21:30:17 + toubousya(~runaway@flets104.harenet.ne.jp) to #もの書き
21:39:51 + ao(~sou_suzuk@h166.p481.iij4u.or.jp) to #もの書き
21:43:47 ! ao (CHOCOA)
21:48:04 + akagane(~akagane@nthrsm015006.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 女装少年が好きな銅さんこんばんは
[Stella] #われながらひどい挨拶だ
[OTE] ずぎゅーん
[Stella] 少年じゃないけれど女装青年小説の情報を入手しました
[Stella] 仮想の騎士 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01968947
[Stella] >18世紀、ロココの時代の浮かれたフランス宮廷を舞台に、女装の青年騎士デオンの活躍を描く、新感覚のピカレスク歴史小説。第12回日本ファンタジーノベル大賞優秀賞受賞作。
[Stella] だそうです
21:50:42 ! OTE (さらばい)
[sf] ふむむむむ
[akagane] こんばんはー
[akagane] 女装少年が好きな銅大でーす
[akagane] 萌え萌えっすー
[fukanju] 女装の青年騎士オデン に見えた顔
[Stella] おでん……
[Yad_mesi] 助走?
21:54:16 Yad_mesi -> Yaduka
21:54:24 + OTE(~metral@nat.btvm.ne.jp) to #もの書き
[Yaduka] いあ、失敬。
[OTE] iaia
21:57:15 Stella -> Ste_huro
21:57:26 MakotoK -> mak_yoppa
[mak_yoppa] ところで御大。
[sf] どろろろろ
[mak_yoppa] そろそろ6月のお題をきめましょうw
[sf] そーだ、もう六月だった
[Yaduka] わくわく
[mak_yoppa] #焼き鳥でバーボンのみながら執筆活動というのはどうか<自分
[sf] なにがいいかなあ
[sf] 長雨
[mak_yoppa] 提案。
[sf] 洪水
[fukanju] 「雨」とか
[mak_yoppa] 「地上の楽園」というのはどうでしょう。
[OTE] カビ
[sf] ふむむ
[mak_yoppa] #ジューンブライドの季節だし。
[tatsu114] 雲
[OTE] 水滴の中の世界
[PaLiLitH] 花嫁
[OTE] 薔薇
[fukanju] 短い方がいいかと。>お題
2002/06/02 22:00:00
[mak_yoppa] じゃあ楽園だけとか。
[OTE] あぁいかん。
[tatsu114] 水
[OTE] 花嫁といわれて反射的にw
[PaLiLitH] やはり。
[Yaduka] 紫陽花。
[Yaduka] 限定的すぎるわね
[sf] うむむ
[fukanju] 「水色」とか
[sf] 刺激的でかつ六月らしく、絵的にも話的にもよさげなものがよい
[OTE] 食中毒。
[PaLiLitH] 雨に濡れて
[sf] ぎゃー
[OTE] 刺激的。
[Yaduka] 梅雨の晴れ間?
[OTE] カビと腐敗とタバコの煙。
[mak_yoppa] 雨に歌えば・・・それはなにかがちがうな。
[OTE] 田植え
[mak_yoppa] 5月におわっとるw
[OTE] こっちはまだじゃーい
[Yaduka] 二毛作ですか?
[OTE] 田植えが遅い品種なのです。
[OTE] 味重視。
[OTE] 収穫量無視w
[OTE] 農業カレンダーを見てみる。
[OTE] 麦の収穫
[PaLiLitH] 麦秋ですか。
[mak_yoppa] 水無月、とあえて抽象的に振ってみる。
[OTE] ソラマメ、えんどう、夏大根。
[OTE] 田植えも入ってたw
22:05:57 Ste_huro -> Stella
[Yaduka] リーフ……
[OTE] ぼんやりとした不安。とか抽象的を対抗してみる。
[OTE] Stellaさんと交代で風呂風呂
22:06:30 OTE -> O_furo
[mak_yoppa] そこー。その連想はちがーうwしかももうやめてるー(謎
[fukanju] ふむ。
[Yaduka] いやぁ、リニューアル版が(謎
[PaLiLitH] 夏至祭とか。
[Yaduka] 夏至。
[Yaduka] 良いかもー
[O_furo] げしっ祭り
[O_furo] |)ミ
[Stella] 夏至いいねえ
[fukanju] 夏至はいいかな〜
[Stella] ネタといわれると悩むが
[Yaduka] 寝たー
[sf] それは、どんな絵になるんだ
[sf] なんつーか、絵にするのが難しいネタってけっこうあるな
[Stella] とりあえず、「真夏の夜の夢」でも<夏至
[PaLiLitH] 子午線の祀りとかありましたね。
[Stella] 「夏至祭」はそれなりにヒットします
[sf] > この日欧州では夏至の火をたき,燃える輪をころがして衰え始める太陽の力を引き戻そうとし,綱引や模擬戦をして夏と冬,善と悪の闘争を象徴する。
[sf] > 古代ローマでは平民や奴隷の歓楽の祭日であり,英国や北欧では恋の祝祭日であった。
[sf] > また魔女や妖精などの超自然的存在が地上に姿を現わし,水や草花が異常な呪力をもつ日で,水浴や舟遊びなども行なわれた。
[sf] > キリスト教会はこの民俗的な水の儀礼を洗礼者ヨハネに結びつけ,夏至をヨハネ祭(6月24日),前夜祭(23日)として祝う。
[sf] <マイペディア
[fukanju] ただまぁ、日本ではあまり夏至を意識しませんからのぉ。
[Stella] 「夏至」だとやりにくいのなら「夏至祭」で
[Stella] 梅雨の真っ只中で、ありがたみがありません<夏至
[fukanju] なのですよなー(^^;
[Yaduka] 南半球の……
[mak_yoppa] 日本の現行の暦にあわせたいねー。
[mak_yoppa] いま夏至といわれてもぴんとこない。
[Stella] ファンタジーだと「夏至祭」は絶好のネタだと思うんですが
[Stella] 日本だとなー
[Yaduka] 絵になるなぁ <sf様の説明
[sf] 本来は、お盆って夏至でなかったっけか
[sf] ちょっとちがうか
[mak_yoppa] ちょとちがいますね。
[sf] 夏至祭が盆に吸収されたということのようだなー
[fukanju] 夏至ではなくて、初秋の霊祭りが吸収されたということらしく(大辞林による)
[sf] ふむむ
22:25:20 + [h](~e-mail@pd321eb.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[fukanju] 日本では夏至祭って有ったのかな(^^;
22:26:33 ! akagane (CHOCOA)
22:27:25 + Morris(~windie@p2100-ipad01morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] うーむ、万緑で祭り関係がけっこーきたからなあ
[fukanju] 今度は日常系のお題の方がいいのかもしれませんな。
[Stella] だと「梅雨」ですか。ありがちかな
[sf] やはりこー、もっと厳しい感じで
[mak_yoppa] ありがち過ぎて意欲でないかも・・・
[sf] 長雨とか
[fukanju] 「雨傘」とか
22:28:56 + Hisasi(~HISAHISA@z61-115-111-206.dialup.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[sf] 洪水とか
[sf] 決壊とか
[sf] (おい)
[Stella] そのへんは、実は6月より7月のほうが多い罠<洪水・決壊
[Morris] 忘れちゃいけない衣替え
[Stella] おおお<衣替え
[sf] シナリオ班が苦しみそうだが、それはそれで面白いか?
[Stella] たしかにシナリオには辛い
[[h]] 衣替えねぇ
[mak_yoppa] 小説班はらくすぎるかもね。
[[h]] 脱皮するモンスターの話
[[h]] とか
[[h]] <シナリオ
[mak_yoppa] 学ぱらなら楽だろうが・・・あと蓬莱。
[PaLiLitH] 憑依してる霊が新しい体を求めてとか。
[[h]] まぁ
[Stella] ソードワールドで巨大ありじごくネタを思い出してしまった
[[h]] 衣替えだな(笑)<新しい体をもとめて
22:32:27 O_furo -> OTE
[sf] 脱皮ネタっすか
[Stella] 深淵はロプシーク男爵でGO!
[mak_yoppa] カフカに勝つもんができないと発表できないジレンマ?(苦笑
[sf] ぎゃー
[OTE] 「僕の初めての脱皮は、思春期の終わりと同時だった」
[sf] 期待しよう>OTEさん
[OTE] ぎゃー
[sf] よし、脱皮、もとい「ころもがえ」にしよう。
[[h]] 発想の問題だから
[sf] ころもがえ 衣更え 衣替え 更衣
[[h]] ダイレクトに衣替えじゃなくてもいいわけだし
[sf] どれがいいかな
[sf] うんうん
[OTE] 更科
[[h]] 衣替えが
[[h]] 一番いいんじゃないかな
[Stella] 桐壺の更衣を思い出してしまった
[sf] 他の人のご意見はどーでそ
[mak_yoppa] 小説屋としては書きやすすぎる気もしますが、かまいません。
22:38:06 ! kairi (No route to host)
22:40:17 + kairi(~s051014@p0154-ip01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] ごりごり
[sf] では
22:42:21 Topic of channel #もの書き by sf: [ログ公開参加歓迎] 6月お題は「衣替え」
[sf] でいこー
[Morris] 自分の意見が採用されてしまったっΣ(-□-)
[Yaduka] 衣替え……
[kairi] 衣替え……十二単から……ウェディングドレスに衣替え(違)
[sf] さてはて
[sf] 英語ではどうするかな
[sf] UpdateWardrobeあたりが、かっこいいか?
[sf] change of dress ……のほうがわかりやすい?
[Stella] >ころも-がえ ―がへ 0 【衣替え/〈更衣〉】
[Stella] >(名)スル
[Stella] >(1)衣服を着かえること。着がえ。
[Stella] >「鈍色の直衣・指貫うすらかに―して/源氏(葵)」
[Stella] >(2)季節に応じて衣服や調度をかえること。平安朝では、四月一日と一〇月一日にそれぞれ夏装束・冬装束に改めた。室町・江戸時代にはさらに細かい決まりがあった。現在は制服については、六月一日と一〇月一日を目安として行われている。[季]夏。
[Stella] >(3)(比喩的に)建物や街路などの外装や内装を一新すること。
[mak_yoppa] Change of Wearかな?
[Stella] >(4)男女が互いに衣服を取りかえて共寝すること。
[Stella] >「―せむやさきむだちや/催馬楽」
[Stella] いいなあ<(4)
[kairi] ほう…
[kairi] そういう意味もあったのか(’’
[kairi] <4
[mak_yoppa] あります。隠喩的ですけどね。
[soutou] どうせ脱がすのに(ぉぃ
[Stella] いや、終わった後にとりかえるのでしょう
[Stella] ユニフォーム交換みたいなものか?(違
[soutou] お互いの健闘をたたえて(ぉぃ
[mak_yoppa] んーと・・・表現できるんだけどしたくないw
[sf] change of dressはEDICT(オーストラリアの日本語教授の作った辞書だったかな)にあったのね
[mak_yoppa] ほむ
[sf] update one's wardrobeは英辞郎
22:50:20 + akiraani(~ZVB05264@AIRH03272009.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[mak_yoppa] 自分のだぶだぶのYシャツだけを着てる女の子というのは・・・(以下略
22:50:43 + ao(~sou_suzuk@h166.p481.iij4u.or.jp) to #もの書き
[soutou] それはそれ、これはこれ
[Yaduka] すばらしい…… <Yしゃつだけの女の子
[Yaduka] グレートです
[fukanju] (^^;
[sf] むしろあれです
[sf] 自分が着たらどうなってしまうのかと
[mak_yoppa] おわかりいただけましたか?w
[sf] それのほうが心配ではないだろうか
[fukanju] ばりっ
[PaLiLitH] 銅さんとか。
[fukanju] 女の子の服をsfさんが着ると、一発で背中が割れるような。
[mak_yoppa] #公開Logで18禁に近い内容はOKですか?>御大
[soutou] 北斗の拳
[sf] 内容はよろしくないですなー
[mak_yoppa] 隠喩的な衣替えの実例をだそうかとおもったのですが、やめときますかw
[sf] ふつーの2Lワイシャツでも「ふん」とかやると前ボタン飛びますからな
[fukanju] (^^;
[mak_yoppa] XLならやれますw
[mak_yoppa] <なで肩なんで2L無理。
[sf] 注:だから4Lを着てます
[mak_yoppa] しかし、ふと疑問。語り部関係者はなんでみんなあんなに体格がいいのかw
[OTE] 体格がよい人が、選ばれる罠。
[fukanju] わたしは一番細いのでも無理だ(^^;>ボタンとばし
[mak_yoppa] ふかにゃはたべなすぎw
[OTE] お腹だけなら……
[sf] もっとも、いまはだいぶ萎えたからなあ。トレーニングせねば。ねばねば。
[mak_yoppa] あのね、とーるいしゃんとうちだけで、よゆうで3人分の体積あるのね・・・・(苦笑
[fukanju] というか、首周りを合わせようと思うと、店で市販している一番細いのより更に一つ下になる(^^;
[ao] 首回りの関係でYシャツをオーダーしてる人間としては、すげーうらやましい……>一つ下
[mak_yoppa] ふ。なで肩のせいで、オーダーメイド以外の選択肢がないひとになにをゆー(泣
[fukanju] 仕方ないのでネクタイで無理矢理締めてるんですが(^^;
[Stella] 上半身7号、下半身9号……
2002/06/02 23:00:00
[ao] ときになんの話ですか。
[PaLiLitH] 衣替えらしいです。
[mak_yoppa] 今月のお題です
[mak_yoppa] タイですら、ふつうのだとあわせにくい(苦笑
23:02:47 + akiraani0(~ZVB05264@kube022n038.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:03:08 ! toubousya (CHOCOA)
23:08:53 + Kakeru(~Kakeru@pd5fd3b.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] sfさんは
[Kakeru] 図書館から本をゲットする前に
[Kakeru] 本を整理するべきだと思ってみたり(ころころ
23:10:58 akiraani0 -> akiraani
[mak_yoppa] ないね。
[mak_yoppa] どこかの雑誌で「作家の書斎」を特集してた記事をみたことがあるけど
[mak_yoppa] どれもこれも「整理」なんて不可能なレベルだったよ。
[mak_yoppa] それくらいよまなきゃ作家とかライターなんてやってなれない。
[mak_yoppa] 逆に言えば、整理できるくらいの蔵書量じゃまだまだ読書不足。
[Kakeru] ふむ
[sf] まあ、十分金があれば図書館なみに整頓できるとは思う
[akiraani] 整理は可能だろう、うちは。せいぜい文庫700冊
[mak_yoppa] 数十万単位でね(^^;
[Stella] 金があれば蔵書整理のために人を雇えるし
[Kakeru] 雑誌で特集組まれる作家だったら
[mak_yoppa] あと時間というか人手。
[Kakeru] ぽーんと一件ぐらい家が買えるような気がする
[Kakeru] のはきのせい?
[OTE] きのせい
[akiraani] 真に本を整理するなら
[OTE] 野葉木の精
[mak_yoppa] 気のせいです。
[akiraani] スキャナか何かで取り込んで
[Kakeru] そうか。
[akiraani] DVD-RAMあたりにでも
[mak_yoppa] そりゃ、内藤陳さんとかは「深夜+1」とかやってるけどさ。
[mak_yoppa] 道楽に近いって本人にきいたよ。
23:15:42 + ao0(~sou_suzuk@h004.p481.iij4u.or.jp) to #もの書き
[akiraani] ところで
[akiraani] 天国に涙はいらない6、読了
[Kakeru] ふみゅ
[akiraani] よく研究してるっちゅうか
[akiraani] 相変わらず萌えを斜め45度からよーく観察してあるなーと感心することしきり
[mak_yoppa] 個人的には、一般的な萌えを右斜め60度でとおりすぎてるとおもうんだがどうか。
[sf] 『天国に涙はいらない 6 狐の夜滅入り(電撃文庫 0665)』 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02169802
[Kakeru] 夜滅らしい。
[fukanju] 萌えを観察しているというより、「萌えている人間たち」をよく観察していると思う。
[mak_yoppa] 嫁入りですか?
[mak_yoppa] つぼをつかんでいるという意味ですか?
[fukanju] いや
[mak_yoppa] 実際に、「萌え」がわからないひとは、コミケにきてほしいとおもう。すいてる午後でいいから。
23:26:40 + NM(~qym03433@HDOfi-02p7-52.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[fukanju] 萌えている人間達を、観察しているその結果をうまく描写に使っているなぁと。
23:28:29 sf -> sf_eat
[akiraani] 読んでて面白いのでよいのだけど、ネタ切れが心配だ
[OTE] 1,2巻読んだけど、特に引っかからなかったのでそのまんま。
23:36:05 kurowAway -> kurow
23:39:49 tatsu114 -> sleep114
[akiraani] しかし、萌えネタ研究してるだけあって、話の展開もそれっぽくなっているあたりがなんとも
[Kakeru] いーちゃんコミケへ行く
[akiraani] 管狐の設定とか、けっこうツボ付いてるよーな
[akiraani] あともう一冊読んだのがクリスタニア
[akiraani] 傭兵伝説完結編である
23:47:31 fukanju -> fukaSake
[akiraani] もちっと盛り上げても良かったという気もするが
[akiraani] 薄い割に話そのものはでかかったように感じられる
[Stella] 講談社の「著作権についてのお願い」を読む http://www.bookclub.kodansha.co.jp/copyright/
[akiraani] ただでさえこのシリーズはキャラクターが多いし
[Stella] 「引用の範囲を越えて」の一言がほしかった<講談社の著作権についてのお願い
23:54:03 NM -> NM_Coffee
23:54:12 OTE -> OTE_Aw
[akiraani] ラストがちとあっけなかった>クリスタニア
[Kakeru] まぁ脅しだし
[akiraani] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/?aid=p-sf0023&bibid=02141427&volno=0000
[akiraani] 引用という概念が理解できない人は多いのではないだろうか
[mak_yoppa] 引用と模倣と贋作とカリカチュアとモチーフの区別がついてない人はおおいよ。
2002/06/03 00:00:01 end