#もの書き 2002-05-31

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2002-05-31をご活用くださいませ。

2002/05/31 00:00:01
00:02:08 + Hikaru(~toshih@h037.p607.iij4u.or.jp) to #もの書き
[MakotoK] あ”。
[MakotoK] ブレイクエイジEX ロアゾオ・ブルーの2巻がでてるのカー!
[MakotoK] かわねば。
[akiraani0] 出てからだいぶ立つような……
[MakotoK] 5/20でしょ?そんなにはたってないす。
[MakotoK] ていうかファミ通文庫なんて、田舎にはほどんどこないんですよ(泣
[Kakeru] 究極の選択
[Kakeru] ・ファミ通文庫が無い本屋
[Kakeru] ・ファミ通文庫『しか』無い本屋
[MakotoK] げふぅ。
[akiraani0] どっちかというとファミ通文庫のみの本屋の方が使えない
[Kakeru] なむ
[sf_eat] 『ブレイクエイジEX ロアゾオ・ブルー2』 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02174501
[akiraani0] ブレイクエイジの小説版、めっちゃ面白いのだが
[akiraani0] 特に1巻2巻あたり
[akiraani0] なんせ書いてる人がマッチメーカーの作者ときたもんだ
[MakotoK] うむ。
00:29:55 Tayu -> TayuSleep
[PaLiLitH] 篠崎の人ですか?
[akiraani0] 砂美さんでし
[MakotoK] マッチメーカ大好きかつ高専にいたおいらとしては、ブレイクエイジはまさにツボでふ。
[akiraani0] 物書きの練習としてマッチメーカーを活用してみるというのは
[MakotoK] いいかもしれんね。
[MakotoK] むかしから、マッチメーカの試合結果Logを起こした小説ってあったし。
[PaLiLitH] 大昔少しやってた記憶があります。
00:35:24 TayuSleep -> Tayu
[MakotoK] 現在進行形で(げふげふ
[PaLiLitH] 近場の大会いくつか参加してたり。
[MakotoK] 大会をひらいているSiteもいくつか存在します。
[MCL-Works] まっちめーかー?
[PaLiLitH] 今もですか?
[akiraani0] http://hp.vector.co.jp/authors/VA000787/mm/mmindex.htm
[akiraani0] ロボットのタイマンバトルゲームなのですが
[akiraani0] 戦いの結果がテキスト(文章)で出力されるという
[MakotoK] http://www.happymusic.com/pinku/p-risky/frame.htm
[MakotoK] いま、一番大手なのはここかな。
[MakotoK] PC-VANやNif時代からのつわものがそろってます。
[sf_eat] わー
00:42:47 sf_eat -> sf
00:57:55 ! soutou (ああ、いなごだ)
2002/05/31 01:00:00
01:00:26 Yad_rag -> Yad_draw
[Kakeru] 今日の読書
[Kakeru] スレイヤーズすぺしゃる2
[Kakeru] ……なにをいまさら、ってかんじだ。
[sf] コミック?
[Kakeru] 小説
[sf] 『リトル・プリンセス』かの http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=00840182
[Kakeru] それ
[Kakeru] ああ
[Kakeru] 誤解招くな
[Kakeru] 10年前発行の小説を
[Kakeru] なぜ今ごろ読んでいるのだろう、かけるんは
[Kakeru] という意味で
[Kakeru] SP2がいまさらという話ではない
[sf] そーか
[Kakeru] なんというかおもしろい
[sf] もう10年前か
[Kakeru] あれです
[PaLiLitH] ぐさり。
[Kakeru] 月巡るなんとかより(ぼそ
[Kakeru] 平成4年3/25発行
[PaLiLitH] 嗚呼。
[Kakeru] スリープは呪文なぞるだけで使えて
[Kakeru] かつ、犯罪に応用しまくれるので
[Kakeru] 自力開発するしかなく
[Kakeru] スリープが使える魔術師は能力が高い
[Kakeru] とか
[Kakeru] 考え込んであるのがすごいかも
[sf] そやねー
[akiraani0] そだね
[akiraani0] 魔法にあそこまで理屈付け始めたのはスレイヤーズが事実上最初かなぁ
[akiraani0] #ライトノベルでは
[Kakeru] ふむ
[sf] 制限をきっちりつけるというあたりが、うまいとこだ
01:15:59 kurow -> kurowDead
[Kakeru] 制限無しだと2行で終わってしまう
[Kakeru] 「竜破斬」
[Kakeru] 一行だった。
[sf] 最強呪文撃ちまくりだけで解決してしまうのはよろしくないからな
[sf] 話し的に。
[ao0] 「隣り合わせの灰と青春」とかもかなり呪文に理屈をつけてた気がする。
[Kakeru] 真拳勝負!では波動拳うったらハブにされた
[Kakeru] そしてクライマックスでは……ネタバレ自粛しておこう
[Kakeru] なんかこう
[Kakeru] 最近の流行がなんでもありの現代超能力ものだとかんがえると
[Kakeru] すごいのかもしれない
[sf] 最強ステキは、なんつーか、若いうちはやりたくなる罠という気はするのだ
[Kakeru] ……紺碧げほげほ
[sf] あれでも、いちおう制約もあるからなあ
[Kakeru] ふむ
[sf] ひたすら平押しに力押しではなくて、相手も考えてるけど味方はそれを予想して仕掛けをしてあるから罠に陥る、というパターンだよね、基本的には。
[sf] (後半はどーだか知らんが)
[Kakeru] 粛正くらいまくったドイツ軍が奇想天外兵器でおそってくるのを
[Kakeru] 柔軟な思考でえいやっと破壊する
[sf] ふむ
[Kakeru] 独逸軍は思考が硬直化しているのでおもしろいように決まりまくる
[sf] あれか、敵が最強ステキだけどそれに頼り切りで、それを工夫と実は同等の力を駆使して撃滅って感じか。
[Kakeru] そんなかんじですかのぅ
[sf] まあ、良い手だよな
[ko_iti] ねる
01:28:28 ! ko_iti (おっこち)
01:28:39 ! ao0 (CHOCOA)
[Kakeru] おちかれ
01:39:00 ! akiraani0 (ソフトテニス小説進捗状況(進捗なし:19.8k))
01:50:25 Tayu -> TayuSleep
01:57:17 ! Kakeru (Leaving..)
01:59:08 Yad_draw -> Yad_sleep
2002/05/31 02:00:00
02:05:51 ! Morris (寝る〜)
02:06:53 ! kaji (No route to host)
02:12:25 + kaji(~kaji@pl660.nas911.n-yokohama.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[haieda] ラスってむずかしい。
[haieda] もっと登場人物をここまでに殺しておくべきであった(w
[sf] 死んでいれば出さなくても良いのに
[sf] というやつですか
[haieda] ていうか書くべきことが多すぎる。
[haieda] 最後まで行ったらもう一々説明せずにポンポン飛ばしていっていいので
[haieda] その分記述は圧縮されるから
[haieda] それでいいといえばいいんだが。
[sf] ふむ
02:27:36 ! Hikaru (CHOCOA)
[haieda] まあしかしやりすぎるとわけわかんなくなるので
[haieda] 気をつけねばな。
[haieda] ああ。早く上げたい。
[haieda] んごー。
[sf] ふむ
[sf] 頑張っとるのう
[haieda] このジャンルはつらいのでしばらく書くまいと決心(w
[sf] 汗
02:35:55 ! kaji (CHOCOA)
[sf] どう辛かったのだろう
[haieda] 調べものと辻褄あわせ。
[sf] なるほど
[haieda] とくに辻褄あわせがなんとゆーか。
[haieda] そして多分いまだに辻褄はあっていないんだが
[sf] やはり現代が舞台だと、既にある知識が流用できるけど。架空未来宇宙世界だと辛いと。
[haieda] いや。架空未来宇宙世界ならどうでもなるんだが
[PaLiLitH] なあにだれもみちゃいないって(心の中の悪魔)
[sf] 世界の? 話の?<辻褄
[haieda] いま書いてるのは時代伝奇なんだ。
[sf] あー
[sf] 時代物かあ
[sf] それはキツい
[sf] 調べれば資料が有るけど、知らないことが沢山ある
[haieda] そして話の構造の辻褄があってるかどうか
[haieda] 実のところ不明。
[sf] ふむむ
[haieda] なんかものを書くたびに
[haieda] 「このジャンル次は書くまい」という気分になるのは
[haieda] どういうわけだろうか(w
[fukaLabo] (^^;
[sf] やっぱこー苦労するとそー思うのでは。なんでもかんでも。(;^^)
[haieda] もっとさらさら書くべきなのでありましょうな(w
2002/05/31 03:00:00
[sf] あとはまあ、同じことしないから経験が蓄積されにくいとか(;^^)
03:12:50 + tatsu114(~tatsu114@flets086.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
03:13:22 ! dead114 (Connection reset by peer)
03:39:47 ! tatsu114 (No route to host)
03:39:55 + tatsu115(~tatsu114@flets086.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
[sf] http://www.variety.ne.jp
[sf] 洋雑誌販売らしい
03:42:31 + tatsu114(~tatsu114@flets086.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
03:42:41 ! tatsu115 (No route to host)
[sf] あちらの雑誌情報源としても利用できそうだな
2002/05/31 04:00:00
04:23:31 sf -> sf_sleep
04:24:48 ! choco (ぐう)
04:27:59 ! impulse (EOF From client)
04:53:08 kill-RO -> killeep
2002/05/31 05:00:00
05:17:01 + akagane(~akagane@nthrsm015018.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
05:17:34 Ballsleep -> BallMk-2
05:36:21 BallMk-2 -> Ballaw
05:42:48 tawa_AFK -> tawashi
05:55:12 ! akagane (CHOCOA)
2002/05/31 06:00:00
2002/05/31 05:59:31
2002/05/31 06:00:00
06:01:08 + akagane(~akagane@nthrsm015017.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
06:12:55 fukaLabo -> fuKamin
06:13:15 tawashi -> tawa_furo
06:44:13 tawa_furo -> tawaMeshi
2002/05/31 07:00:00
07:00:12 + log(~homepage@sv.trpg.net) to #もの書き
07:19:33 ! akagane (CHOCOA)
07:25:31 tawaMeshi -> tawa_away
07:46:23 Yad_sleep -> Yad_Away
2002/05/31 08:00:00
08:02:49 fuKamin -> fukaLabo
08:22:53 OTE_AW -> OTE
08:28:07 LuriSleep -> Lurimu
08:33:10 + Kakeru(Kakeru@pd5fd0f.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
08:43:38 fukaLabo -> fukaHP
08:49:56 + NM(~qym03433@HDOfi-02p3-101.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
2002/05/31 09:00:00
2002/05/31 09:00:10
09:00:26 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:07:29 kurowDead -> kurow
09:41:57 + Stella(~stella@k161188.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
2002/05/31 10:00:00
10:21:03 ! Kakeru (Leaving..)
10:55:49 kurow -> kurowAway
2002/05/31 11:00:00
2002/05/31 11:00:10
11:00:23 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:11:48 ! NM (Down...down...down...)
11:17:17 + NM(~qym03433@HDOfi-02p6-187.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
11:21:14 Stella -> Stella_Aw
11:24:43 + kaji(~kaji@pl1173.nas911.n-yokohama.nttpc.ne.jp) to #もの書き
11:39:32 NM -> NM_Coffee
11:47:43 TayuSleep -> Tayu
11:49:05 killeep -> killeat
11:52:15 killeat -> kill-wash
2002/05/31 12:00:00
12:03:35 NM_Coffee -> NM
12:11:36 ! kill-wash (Connection reset by peer)
12:12:55 + killeep(~killist@pddda33.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
12:13:39 killeep -> killaway
12:20:36 ! Tayu (お先におやすみです)
12:25:56 Lurimu -> LuriAway
12:31:47 sf_sleep -> sf
2002/05/31 13:00:00
13:31:52 fukaHP -> fukaLabo
2002/05/31 14:00:00
14:00:51 NM -> NM_away
14:09:44 LuriAway -> Lurimu
14:25:44 + ao(~sou_suzuk@h154.p485.iij4u.or.jp) to #もの書き
14:44:50 fukaLabo -> fukaHP
14:49:55 kairi -> kairiAway
14:53:00 ! rubisu (Leaving..)
2002/05/31 15:00:00
15:04:47 ao -> ao_eat
15:04:48 NM_away -> NM
15:13:05 ao_eat -> Ao
15:31:00 Stella_Aw -> Stella
2002/05/31 16:00:00
16:13:29 ! Ao (CHOCOA)
16:58:37 Ballaw -> Ball
2002/05/31 17:00:00
17:13:26 + siseru(~siseru@iprfw.impress.co.jp) to #もの書き
17:15:50 fukaHP -> fukaLabo
17:23:17 NM -> NM_Coffee
17:42:33 fukaLabo -> fukaHP
17:49:03 NM_Coffee -> NM
17:49:52 ! siseru (ではであ)
2002/05/31 18:00:00
18:12:24 + akagane(~akagane@nthrsm015035.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 背広姿で昼間から堂々と『少女少年』をまとめ買いする
[PaLiLitH] よいことです。
[akagane] さっそく2巻を読む
18:14:25 fukaHP -> fukaLabo
[akagane] 女装した男の子が本物の男の子と仲良くなるのだが
[akagane] 今一歩踏み込まない
[akagane] なぜだーっ
[PaLiLitH] 四巻いいですよ。
[PaLiLitH] いやもうほんと。
[akagane] 期待しましょう
[akagane] しかしまぁ、『少女少年』だけ買うのではあれだったので
[akagane] 『ドイツ陸軍全史』も一緒に買う
[akagane] やー、カイザーの軍隊いいわぁ
[sf] ううむ『ドイツ陸軍全史』がでてこない
[akagane] 歴史群像の第二次大戦欧州戦史シリーズの20です
18:20:09 + siseru(~siseru@iprfw.impress.co.jp) to #もの書き
[akagane] 学研ですね
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4056028478/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4056028478 )
[sf] 『ドイツ陸軍全史―カイザーの軍隊、共和国の軍隊からヒトラーの軍隊へ! 「最強の軍隊」八十年の歴史と 歴史群像 第2次大戦欧州戦史シリーズ Vol. 20』
[sf] これか
[akagane] これです
[akagane] 徴兵制がきちんと書かれているのがナイス
[sf] ほほー
[akagane] 1944年以降、徴兵から訓練、そして前線へという流れが崩壊したために、急速にドイツ軍が弱体化したことも書かれていますし
[akagane] 軍隊ってのは、兵隊を集めればいいってもんじゃないのですよなぁ。
[akagane] 思うに、ガンダムのジオン軍も一回こっきりの決戦で戦って勝つための一枚看板な軍隊だったのだろーな。
[PaLiLitH] コロニー落として停戦交渉(予定)ですか。
[akagane] おそらく、地上侵攻が決まった時点で敗北が運命づけられていたのですよ
18:57:45 fukaLabo -> fukaLaway
2002/05/31 19:00:00
19:03:49 ! siseru (ではでわ)
19:07:53 ! fukaLaway (EOF From client)
19:08:40 ! fukaZaway (EOF From client)
19:11:57 tatsu114 -> MESI114
19:41:22 + fukaLaway(~fukanju@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
19:42:15 + fukaZAway(~fukanju@zaqd37cc777.zaq.ne.jp) to #もの書き
19:43:44 MESI114 -> tatsu114
[sf] ふむ
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02179774
[sf] ドラゴンランス3発売
[akagane] おおっ
[akagane] いや、ドラゴンランス3ではなく
2002/05/31 20:00:00
[OTE] おお
[akagane] むかし考えたプロットというのがあって
[OTE] そーいや、レンズマン買ってないな。
[sf] see: http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/book/LENSMAN.html
[akagane] 読みなおすと、えらく、真拳勝負のプロットに似ているところが
[akagane] ほらほら>sfさん
[sf] なるほど
[sf] こちらのほうが、らぶらぶ度はストレートですね
[akagane] 私の考えたプロットですからな
[haieda] こんどはそういうのもやってみたいものだ。
[akagane] こういうの
[haieda] なるほど(w
[haieda] たしかに偉く似ているところが。
[akagane] それでいて全然、別の話なんですよねー
[haieda] ジャンルは伝奇オカルトなのですな。
[akagane] オカルトといってもライトですけどねー
[haieda] 伝奇バイオレンスコメディなどという謎ジャンルに分類されました。友人に。
[akagane] おお、新しい。コメディがつくのは珍しい。
[sf] 五行広告では、さわやかバイオレンスコメディと宣伝してあります
[haieda] さわやかとバイオレンスが結びつくのもなかなかに珍しげな。
20:23:56 Ball -> Ballmesi
20:27:01 haieda -> haieat
20:27:44 ! Stella (Connection reset by peer)
[sf] そーいや
[sf] 昨日のミニ書評に
[sf] MakotoKが書いたと記載するの忘れてたや
[sf] もといMakotoKさんが書いた
[MakotoK] あ、そういえばw
[MakotoK] 当人も言われるまで気がつかなかった。
[MakotoK] うちの稚拙な文章では、sf氏のライターとしての評判にかかわりかねんですね・・・
20:30:46 + Stella(~stella@k161188.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[sf] わしだと、あんなに長く書かない(だめやん)
[sf] ちょっと一言を使うか
[sf] ついでに宣伝リンクは#もの書きのとこのでいいのかな
[akagane] 私の文章だったら、きっと名前がなくてもsfさんじゃないことがすぐにばれる(w)
[sf] わー
[MakotoK] 宣伝リンクは#ものかきのとこでお願いします
20:34:09 + ao(~sou_suzuk@h018.p485.iij4u.or.jp) to #もの書き
[sf] あーい
[akagane] それにしても
20:39:07 Ballmesi -> Ballyoppa
[akagane] スカートをはいた男の子、萌えー
[Ballyoppa] 男の子で無いと萌えないらしい
[PaLiLitH] 4カーン
[akagane] 読んだよー>5巻まで
[akagane] 4巻もよろしゅうございました
[akagane] なぜ
[akagane] なぜ
[akagane] なぜ
[akagane] 友人の男の子は女装の女の子に告白しないのだっ。せめてちゅーしろ、ちゅー。。
[PaLiLitH] してませんでした?
[akagane] してない
[PaLiLitH] 嗚呼。
[PaLiLitH] 私はどうやら妄想と現実の境界線がアレな事になっていた様子。
[akagane] しかしこー
[akagane] 萌えのなんたるかが少しわかってきた気分
[akagane] この気分が萌えなのだなっ
[PaLiLitH] では次
[PaLiLitH] 1999年の夏休みをどうぞ。
[akagane] ふにゃっ?
[tatsu114] せかんどすてっぷらしい
[Stella] ここは「トーマの心臓」を
[PaLiLitH] とりかへばやもいいです。
[akagane] あ、それは読んでますからいいです。>「トーマの心臓」
[Stella] とりかへばや(もちろん古典のほうだ)は本番ありですなぁ
[akagane] つーか、あれは女が男装。
[akagane] しかし問題は男の方だ
[Stella] 男が女装もあるぞ
[PaLiLitH] 男も女装してますから。
[akagane] 「男でもいいやと思ってたら女だった。らっきー」
[akagane] よかったのかいっ。さすがだっ。
[Stella] 男が女装して尚侍、で、女の皇太子をてごめに
[akagane] ありましたっけ。うーむ記憶にない。
[PaLiLitH] ありました。
[akagane] なにぶん、むかしの話なので>読んだの
[PaLiLitH] どっちかというと手込めにされたとか(ぉ
[akagane] 日本人って、おおらかだよなぁ。性差に関しては。
[Stella] #「ざ・ちぇんじ」はハードカバーで再刊してるのか
[Stella] ざ・ちぇんじ! 前編 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01330676
[Stella] ざ・ちぇんじ! 後編 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01330677
[Stella] とりかへばや物語 1 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=00131485
[Stella] とりかへばや物語 2 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=00135795
[Stella] とりかへばや物語 3 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=00144322
[Stella] とりかへばや物語 4 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=00153717
[Stella] ぺたりんこ
[sf] おつかれー
[Stella] 「異本とりかへばや物語」というのもあります
[Stella] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01968013
[Stella] これも現代作家によるリライトものです
2002/05/31 21:00:00
[Stella] #文芸社って、あの「協力出版」している会社の一つです
21:03:47 akagane -> aka_eat
21:06:09 Yad_Away -> Yaduka
21:10:19 + toubousya(~runaway@flets056.harenet.ne.jp) to #もの書き
[PaLiLitH] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005LPF5/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B00005LPF5 )
[PaLiLitH] 1999年の夏休み
[PaLiLitH] です。
21:13:53 Yaduka -> Yad_draw
[Stella] そうか、シェイクスピアの「十二夜」も男装ものか
21:15:04 + siseru(~siseru@n07-214.ip-tokyo.highway.ne.jp) to #もの書き
[OTE] 「鋼の錬金術師(1)」買いました
[OTE] わりかし面白い。
[OTE] 萌えは無いが、燃えです。
[kaji] ふみみ
[OTE] あと、ピルグリムイェーガー(1)買いました。
21:16:40 ! NM (No route to host)
[kaji] 2巻まで出てるやの
[Stella] 鋼の錬金術師(ガンガンコミックス) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02176817
21:17:19 + NM(~qym03433@HDOfi-02p6-187.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[Stella] ピルグリム・イェーガー 1(YKコミックス) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02161619
21:19:21 sf -> sf_eat
21:22:00 ! kaji (Connection reset by peer)
21:22:18 + kaji(~kaji@pl1173.nas911.n-yokohama.nttpc.ne.jp) to #もの書き
21:23:23 Stella -> Ste_huro
21:28:52 ! kaji (EOF From client)
21:28:58 + kaji(~kaji@pl1173.nas911.n-yokohama.nttpc.ne.jp) to #もの書き
21:35:17 + ao(~sou_suzuk@h212.p483.iij4u.or.jp) to #もの書き
2002/05/31 22:00:00
22:08:54 Lurimu -> LuriSleep
22:09:17 + akiraani(~ZVB05264@AIRH03277027.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:14:27 sf_eat -> sf
22:19:29 tatsu114 -> huro114
[akiraani] ロード・オブ・ザ・リング見てきました
[sf] ふみ
[akiraani] 物語の構造的には、なるほどこれが基本的なファンタジーか、と
[akiraani] 伝説の悪い親玉がいて
[akiraani] 怖いアイテムがあって
22:25:24 Ste_huro -> Stella
[akiraani] それを手に入れるのが、英雄でも何でもないホビット
[Stella] 基本的、ではないような気がします
[Stella] <ロード・オブ・ザ・リング
[akiraani] ほむ
[akiraani] やべぇ、もうすぐ5月が終わってしまう
[kaji] あと1時間半ですなぁ
[sf] えうー
22:33:12 haieat -> haieda
22:35:26 huro114 -> tatsu114
22:37:31 aka_eat -> akagane
22:41:24 + Morris(~windie@p8202-ipad01morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:59:55 OTE -> OTE_Aw
2002/05/31 23:00:00
23:00:06 NM -> NM_bath
23:03:35 ! Stella (CHOCOA)
23:10:27 + Stella(~stella@k161188.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[Stella] 角川書店文庫もうすぐ刊行更新 http://www.kadokawa.co.jp/bunko/comelist.html
[Stella] 「新ロードス島戦記 序章」の美樹本イラスト版
[Stella] 「ばいおれんすまじかる」3巻目
[Stella] 「ルナル・サーガ・リプレイ 月に至る子ら1」
[Stella] 「ソード・ワールド短編集 集え!へっぽこ冒険者たち」「A君(17)の戦争3」
[Stella] 「エンジェル・ハウリング5」
[MakotoK] またルナルのリプレイか・・・
[Stella] こんなもんか<7月予定
[Stella] 延期ですかなー<ルナルリプレイ
[Stella] 新リプレイの短編小説も出ますね
[tatsu114] へっぽこぽこ
23:16:22 + akagane(~akagane@nthrsm015064.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:16:27 + akiraani0(~ZVB05264@kube021n029.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 新城カズマの新シリーズも順調に遅れています
23:17:19 Ballyoppa -> Ballsleep
23:17:31 ! toubousya (CHOCOA)
[Stella] というわけで、「A君(17)の戦争3」7月予定>銅さん
[akagane] ひゃっほー
23:18:08 + MCL-Works(~maclawork@kanazawam3216.incl.ne.jp) to #もの書き
[akagane] こっちは安心できそうですな>3巻
[akagane] パナマ侵攻の3巻は2巻の終わりに「この夏発売」とあるが
[akagane] それ、2000年じゃん。
23:19:10 + Kakeru(~Kakeru@pd5fd6a.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
23:19:19 Yad_draw -> Yad_rag
[Stella] まあ、刊行予定に載ってもどんどん遅れることはよくあることですが(--;
[MakotoK] 予定は未定。
[Stella] 「ぼっけえ、きょうてえ」文庫落ち
[Stella] 「BLOOD THE LAST VAMPIRE - 獣たちの夜 -」角川文庫で文庫落ち
[Stella] #ハードカバーは富士見でした
23:27:41 + neko(~edna567@shinjuku76-148.ppp-1.dion.ne.jp) to #もの書き
23:27:54 akiraani0 -> akiraani
[neko] うぐ
[tatsu114] ぐえ
[neko] えぐ
[tatsu114] むぐ
[neko] ……でわ、なくて(汗)
[tatsu114] こんばわ
[tatsu114] (しゃかしゃか
[neko] ローマ人の物語、文庫版入手です
[neko] こばわです。
[neko] うちの本棚の様子を見るに、文庫版はとても有難いです。
[akiraani] うう、やはく塩ロードスも読まないとなぁ……
[akagane] 塩ロードスって、なんかしょっぱい感じですな。
[akagane] ホモありでなかなかいい感じです>塩ロードス
[neko] (ぱっぱっ)>塩
[PaLiLitH] シオーノの人ですか。
[neko] ……<過去ログ読んでいた奴
[akiraani] うみ
[tatsu114] にーしぃー
[akiraani] 同じく水ロードスというのもありますが
[akiraani] 二つ並べると塩水ロードスとなります
[akiraani] (嘘です
[neko] (うーむ(^^;;
[akagane] 水ロードスはなんか薄い感じですな
[akagane] その通りですが
[akagane] 濃さでは塩ロードスにおよびません
[neko] …………
[neko] #うーむ<過去ログ読んで唸っている
[akiraani] そもそも綴り違うし
[tatsu114] うねりうねり
[akagane] 今日の過去ログはなんぞ面白いことでもありましたかの
[neko] ……いあ。
[neko] 女装男装の風景を。
[neko] (うーむうーむうーむ)
[akagane] スカートの男の子萌えー!!!
[PaLiLitH] こわれてしまいました。
[neko] (がふううっ)
[neko] …………(い、いかん(汗)
[akagane] どうやら、これで良かったらしい
[neko] ……いあそでなくてだな(汗)
[akiraani] 目覚めたとか(ぉ
[neko] ……はい、銅さんに質問なのですが(汗)
[akagane] なんでしょー
[neko] 何で、スカートの男の子萌えなのですか?
[neko] (そぼくなぎもん)
[neko] (あ、なんかちんもくが(汗))
[akagane] むかしは私も普通に可愛い女の子がきれいなかっこをしているので満足していたのですよ
[neko] ほむ。
[akagane] しかしですな
[neko] ふむ
[akagane] だんだん年とともに物足りなさを感じるようになりまして
[PaLiLitH] 足りませんか。
[akagane] 何が足りないのだろう、と、こう考えると
[neko] (・_・)
[akagane] 「禁断」
[akagane] これが足りなかったのですな
[neko] ………………(・_・;;
[akagane] 「やばい」
[neko] ……禁断っすか(汗)
[akagane] そうです。禁断です。
[neko] …………
[akagane] このカップリングはまずかろう
[akagane] そういうのに萌えるようになったのです
[neko] ………………(ちょっと踊っている)
[neko] しかし。
[Stella] 幼女とか、義母ものとか(ぉぃ
[neko] 最近、「まずかろう」ってカップリングの範疇が
[neko] どんどん狭くなっているのでわと(汗)
[akagane] それもよし
[akagane] 中年の親父と、いたいけな(かつての思い人の忘れ形見)少女とのカップリング
[akagane] これもよし
[MakotoK] 銅師兄の深遠な心の裡は、われわれの想像などおよばないところにあるのです。
[neko] ………………。
[siseru] ちょっと違う
[PaLiLitH] 男女カップルにもはやときめかなくなって幾星霜。
[siseru] 「及びたくないところ」としましょう>まことさん
[neko] ……ぱ、ぱらでぃんさん(汗)
[Stella] もうボーイズラブでは満足できませんか
23:39:10 + choco(~choco@CBCba-30p225.ppp13.odn.ad.jp) to #もの書き
[PaLiLitH] いや、男女。
[tatsu114] めきばき
[akagane] ボーイズラブもなー
[tatsu114] ときめきめきばき
[akagane] 普通のではなー
[neko] …………。
[akagane] 萌えない
[neko] ………………………(((((((((^^;;;;
23:39:50 NM_bath -> NM
[MakotoK] 女装の麗人攻めのボーイズラブ。
[MakotoK] しかも小学生同士。
[tatsu114] それは世間ではアブノーマルといいませんか?
[MakotoK] これならどうだ。
[akagane] あっさりと「好きだぁ!」「おれもだぁ!」ではなぁ
[PaLiLitH] OK
[neko] ……つまり、銅さんは。
[neko] 障害の多い恋愛がお好きだ、とゆーことでしょうか。
[neko] #その本人達の意識上においての障碍
[akagane] 他人の恋愛は傷害が多いほど萌えます
[PaLiLitH] でも私のツボは14〜15くらいだったような。
[neko] (爆)
[akagane] もとい
[akagane] 障害
[neko] (がふっ)
[PaLiLitH] 本人達は障害を障害と認識してないのとか
[akiraani] 未来放浪ガルディーンのコンセプトは、うる星の竜之介とストップひばり君のカップルだという話を聞いたことが
[PaLiLitH] そういうのもなかなか。
[akagane] 「スキだぁ」ぶっすり 「あたしもよぉ」どすっ
[akagane] これは萌えではなく燃え
[choco] 萌えろプロ野球
[MakotoK] バトルロワイヤルの殺しあったカップルなどいかがでしょう。
[akagane] それよりは月姫の琥珀シナリオの秋葉と志貴。<殺しあうカップル
[Kakeru] 先生
[Kakeru] そのシナリオではカップルじゃないです(きっぱり
[neko] ……ああ、でも納得したぞ。
[MakotoK] むう、微妙に絶妙ですな。
[MakotoK] カップルである必要はないのです。ええ。
[akagane] おれの脳内だとカップルなんだよ>かけるん
[Kakeru] 秋葉の片思いってか粘着湯気女というか反物質地雷というか
[neko] スカートの男の子って、異様にみっともない場合ってあるからなあ<見たことがある奴
[PaLiLitH] その通りにございます(宦官風)
[Kakeru] 着せたらしい。
[neko] いあ
[neko] クリスマスの劇で、きてるのを見た。
[Morris] couple:一組の男女。
[Kakeru] 新解釈新約聖書
[Kakeru] キリストは女性だった。
[MakotoK] ・・・nekoさんはかわいい男の子を女装させるのがすき、と(めもめも
[Kakeru] ちっちっち
[Kakeru] かわいいおんなのこがだいすき。
[choco] かわいい男の子を女装させるのたのしそー
[neko] いあ、だからね、それが余りに似合ってないので。
[neko] 銅さんが何でそう仰るのかなあと。
[neko] とても素朴な疑問でした。
[Kakeru] にあってたらお持ち帰りとか
[neko] (げしいっ)>かけるん
[neko] てか。
[neko] あんな五月蝿くて手におえない連中を持ち帰ってどうするっ
[neko] 親御さんが喜ぶだけではないかっ
[neko] (何だか切実)
[akagane] あー、たしかにうるさくて手におえんわなあ>小学生くらいは男女を問わず
[PaLiLitH] 私はかけるさんが大好きそうな10代中盤の女の子の世話とかしてましたけど
[akagane] しかし、現実など虚構の前には紙くずも同然
[neko] <中学生の連中についての一風景
[PaLiLitH] 海胆投げつけられたり下駄の上で線香花火されたりしましたよ?
[neko] …………
[tatsu114] (汗
23:48:28 siseru -> siseBAR
[akagane] というか、そのぐらいの意気込みがなくては物書きはいかんでしょう。
[MakotoK] 同感。
[tatsu114] 多感
[akagane] 「おれの脳内妄想で貴様をめろめろにしてやる」
[akagane] これが正しい
[neko] ……………
[neko] 脳内妄想……
[Stella] いきつくところはそれですな
23:49:38 kurowAway -> klurow
[neko] うーむ
23:49:49 klurow -> kurow
[neko] 「めろめろになる奴だけついてこーいっ」ですからのー(笑)
[akagane] 万人に愛されるのは無理ですからなぁ
[neko] うん
[akagane] ターゲットは絞る
[Kakeru] http://nara.cool.ne.jp/enu77/g_josou.html
[neko] 絞ってい……るわけでもないのですが
[MakotoK] ストライクゾーンを浅く広くより、多少広めかつずぶずぶがいいかと
[neko] 人は選びます(わはは)
[tatsu114] ろっくおん
[neko] (ちゃきーん)
[neko] ふぁいやーっ
23:51:45 + akiraani0(~ZVB05264@kube021n016.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[MakotoK] nekoさんの小説をひさしくよんでいない。
[neko] ……しかしおかしいなあ。
[MakotoK] どのくらい人を絞っているのか知りたいところではある。
[neko] 己の書く話に、銅さんの守備範囲な子供は数人居るのだが。
23:52:39 ! akiraani (Connection reset by peer)
[neko] ……女装は似合わない(笑)
[neko] あー15人くらい>絞る
[MakotoK] 銅師兄は、ついさきごろ「萌え」にも開眼されました。
[MakotoK] 最強です。
[akagane] もう、向かうところ敵なし
[neko] …………。
[akagane] 敵の方が逃げていくという話もある
[neko] (向かわれたくない気がしま(撲っ))
[Stella] そういや、かのアキレウスは、母親の「トロイア戦争に行ったら戦死する」という予言を避けるため
[neko] (爆)
[Stella] 女装をして女だらけの宮殿に隠れておりました
[neko] (…………)
[neko] でも、あれ、相当莫迦かと思いました>アキレウス
[Stella] オデュッセウスは女装アキレウスを見破るために
[Stella] 商人に化けて宝石やらなにやらを持っていって
[neko] (女装させられて、女性の真中に放り込まれて暴れないなら、武器くらい我慢しろよ、と……)
[Stella] 一緒に剣などをまぜておくと、アキレウスは宝石なんかにはめもくれなかったのでバレバレ
23:56:45 tatsu114 -> sleep114
[Stella] そのときにやることはやったので子どもがいます(ぉぃ)
23:56:58 ! neko (CHOCOA)
[Kakeru] あきれておちてしまったらしい
[Stella] うむ、そのようだ
[akagane] オチもついたし
[PaLiLitH] そういえば今日夢で
[PaLiLitH] コスプレして女の子ゲームレビュー(女装)というアレなネタをみてしまいました。
[Stella] これがアキレウスの女装姿だ!(想像図) http://sunsite.dk/cgfa/b/p-batoni1.htm
2002/06/01 00:00:01 end