#もの書き 2002-05-30

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2002-05-30をご活用くださいませ。

2002/05/30 00:00:02
[MCL-Works] あるいは、オヤジには確信があったのです。これまでの人間観察の経験から、間違いなく15歳であると。
[OTE] たんだいま。
[Kakeru] 3サイズと年齢と処女非処女は一目で分かる
00:00:26 + ko_iti(~n-kazuki@scvgate11.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] こー
[MCL-Works] ……イヤな能力だ(笑)<一目でわかる
[Thalion] こんばんわ
[ko_iti] よる
[akagane] ジオン国防軍の制服が幼年兵のものだったとか
[akagane] ユーゲント
[sf] はじまめしてー
[Thalion] あれ?
[akagane] おう?
[sou_SH] ギレン・ユーゲント
[sf] 少なくともチャットではそーだと思うんだが
[Thalion] あ、そうか。ここでは初めましてですね
[Kakeru] それなら一目瞭然かと<幼年兵
[sf] ご存じとは思いますが、案内過去ログなどは http://www.cre.jp/writing/IRC/ よりです
[ko_iti] はじめまして
[Thalion] うぃ
[Kakeru] まぁ新手のフェチで20超えている売春婦に少年兵半ズボン着せてハァハァするとかかもしれないけど
[akagane] 汚れてたんだよ。階級章ぐらいしか違いがないとか。
[Kakeru] 売春婦じゃねぇや。お水系の人
[MCL-Works] ふむ。
[Thalion] ずいぶんダイナミックレンジの狭そうなフェチですな
[Kakeru] 口説き落とした現地人にしておこう。
[sf] フェチとはダイナミックレンジの狭いものだと思うんだが(;^^)
[ko_iti] 自民党政務会長の愛人に少年兵半ズボンを着せてみるとか
[Thalion] いや、それにしても>sf
[akagane] そういや、ゲームジャーナル3号、今月末発売予定。
[akagane] いや、来月頭か。
[akagane] プレイスペース広島からメールが
[sf] ふみ
[sf] bk1に角川スニーカー文庫が入荷 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?aid=p-sf0023&srch=2&ti=%B3%D1%C0%EE%A5%B9%A5%CB%A1%BC%A5%AB%A1%BC%CA%B8%B8%CB&pbrg=2&idx=2&s1=dd&dp=25
[Kakeru] 年齢18歳から29歳までの美女フェチ
[Kakeru] どこがフェチなんだ?
[Thalion] もっともな疑問ですな
[OTE] 全然広い。
[OTE] >18-29
[sou_SH] 偏執的に
[sou_SH] 美女が好きなんだよ
[sou_SH] 美女でないとだめなんだよ
[Kakeru] 美女じゃないと駄目
[Thalion] 確かにフェチ対象がマイナーでなければならないという規定はなさそうだが
[Kakeru] 美女の右小指の爪ふぇち
[Thalion] フェチ
[Kakeru] とかだとどまいなー
[sf] まあ本来はフェティシズムはモノ崇拝だ
[Kakeru] ねこみみふぇち
[Kakeru] 猫耳を崇拝
[sf] 拝物
[sf] と訳される
[Kakeru] ……いやな想像したので止める
[Thalion] やっぱりこう「フェチ」を名乗るからには多少なりとも後ろ暗いっぽいニュアンスが欲しいと感じる
[OTE] 美女がかんで捨てた鼻紙ふぇち。
[Kakeru] んで
[Kakeru] 何の話だったっけか?
[Yaduka] 呪物もフェティッシュと言いましたっけ?
[Thalion] そうですね>フェティッシュ
[OTE] 固形より、液状を重んじてみる。
[Kakeru] 銅さんの美処女戦死萌えなガンダムの話
[OTE] 湿度を保持する為にがんばってみよう。
[MCL-Works] 美少女+ガンダム……うん(何かをなっとく)
[Thalion] そういえば以前、MS少女っていうジャンルが
[Thalion] 今もあるのか?
[OTE] 美少女+ガンダム=のーべるがんだむ
[Thalion] んー、私のガンダムはゼータで終わっているので(笑)
[akagane] 明貴美加の『超音速のMS少女』だな
[akagane] 持ってる
[MCL-Works] RPGマガジンで、ゲイシャガンダムというのがあったなぁ(笑)
[Thalion] うぉ
[PaLiKrieg] Oガンダムはどうでしょう。
[Yaduka] Gガン面白いッスよ
[akiraani0] 面白いけど別物(笑)>Gガン
00:11:37 + Morris(~windie@p2132-ipad01morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Thalion] 聞き齧った範囲ではそう思う(w >別物
[Thalion] そうそう。ガンダムで思い出したんですが。シャアに学ぶビジネス英会話、みたいなソフトがあるそうで。
[sf] ZDnetで紹介されてましたな
[ko_iti] どんなのだろう
[ko_iti] 「チャンスは最大限に生かす」
[sou_SH] 「ララアは私の母になってくれたかもしれないのだぞ!」と英語で言われてもなぁ(ぉぃ
[ko_iti] 「君のお父上がいけないのだよ」
00:13:56 OTE -> OTE_Aw
[sou_SH] 「坊やだからさ」
[sf] http://www.zdnet.co.jp/news/0205/17/nj00_sunrise.html
[Thalion] あ、あった。これこれ→ http://www.zdnet.co.jp/news/0205/17/nj00_sunrise.html
[Thalion] 是非「連邦編」とか出して欲しい
[PaLiKrieg] 寒い時代だな。とかでしょうか。
[Thalion] えと、移動しますね
[Thalion] でわでわ
00:19:15 - Thalion from #もの書き (Thalion)
[Kakeru] なんで女兵士は萌えるんだろうかと考えてみる
[Kakeru] 美人ならなんでもいいとか
[sf] (;^^)
[PaLiKrieg] 美人が麦人に見えたり見えなかったりします。
[Kakeru] 女兵士でも女オペレーターでも女戦隊長でも女司令でも女王陛下でも
[sf] まあ、教科書的にいえば「女のジェンダー的には反している兵士をあえて選ぶという、選択の意思の重みとか、倒錯の魅力とか」
[sf] というところですかね
[Kakeru] なんかこー『戦闘美少女の精神分析』とか言う本があったような
[ko_iti] ふむ
[Kakeru] セーラー服萌えぇってやつですか?
[sf] セーラー服はちと違うと思いますが
[sf] 『戦闘美少女の精神分析』 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=00016755
[Kakeru] 最近は男子生徒がセーラー服(&半ズボン)なのが萌えぇというきもしますがどうでしょう男の子スキーのみなさま
[Yaduka] 女の子にごつい銃を持たせて〜と言うジャンルはありますからねぇ
[sf] 倒錯的な違和感を魅力に転じるというのは基本パターンなんだろう
[Kakeru] 倒錯だと萌えるのか
[PaLiKrieg] さてなんのことやら。
[Kakeru] うーむ
00:23:25 PaLiKrieg -> PaLiLitH
[Kakeru] 幼女萌えとか(ちがいます
[MCL-Works] 倒錯しすぎです(笑)
[sf] まあ幼女なのに兵士
[Kakeru] メイドくん萌えとか(あってますが萌えません
[sf] とかいうのは
[sf] たしかに倒錯の度合を強めているのだろう
[PaLiLitH] 長襦袢とかもよいですねなどと言ってみます。
[PaLiLitH] ええ言うだけですが。
[ko_iti] それがなにかわからぬ
[Kakeru] http://www.zephyr.dti.ne.jp/~runo/japan/ju.html
[Kakeru] http://www.kimono-taizen.com/know/nagaju.htm
[sf] 着物用の下着。
[Kakeru] 裸Yシャツと解釈しても良いでしょうか萌師ぱらでぃん
[PaLiLitH] さらに服装倒錯とか。
[Kakeru] 倒錯か
[Kakeru] むずかしいな発想が貧困だと
[PaLiLitH] 私もたいがい貧困だと思いますけど。
[Kakeru] 男性制服+女性で倒錯萌え?
[akiraani0] 貧困なのではなくてピンポイントなだけだと思うなり
[Kakeru] 学ラン美少女
[Kakeru] 男子体操服美少女
[Kakeru] ……かわんねぇ
[Kakeru] 海パン美少女
[Kakeru] ただのトップレス。
[Kakeru] 学校シリーズは駄目っぽいです
[PaLiLitH] がんばってください。
[Kakeru] ぱりさんにパス。
[ko_iti] ジャージ美少女
[Kakeru] 萌え? 萌えるひとがいることは否定しないが
[PaLiLitH] 公開ログで言う勇気がありません。
00:32:42 + haieda(~caw-syste@FLA1Aad030.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Kakeru] きにしないのでずばっと
[PaLiLitH] 萌え師かける様、こんな私でも救われるでしょうか。
[Kakeru] んー
[Kakeru] ここで懺悔すれば。
[Kakeru] ほら、誰にも聞こえない。
[PaLiLitH] がーん。
[ko_iti] やっぱおちます
[PaLiLitH] スクール水着少年とかそういうのが。
[Kakeru] おつかれ
[PaLiLitH] おやすみなさい。
00:33:56 ! ko_iti (おっこち)
[Kakeru] ああ
[Kakeru] それは
[Kakeru] どうでしょう?(w
[PaLiLitH] もう既に先達が通った途ですけど。
[PaLiLitH] ブルマ少年とか。
[MCL-Works] 妄想は止まらない(笑)
[Kakeru] なんかこう
[Kakeru] よのなかひろいですね
[PaLiLitH] はい。
[Kakeru] まだまだ我々では極められそうに無いです
[Kakeru] というわけで奈良のsfさんにお返しします(すんな
[PaLiLitH] まさか自分以外が描いたその手ネタの絵が見られるなんてとか思っていたあの頃の私。
[PaLiLitH] 浅うございました。
[Kakeru] 人間考える事はみんな一緒です
[Kakeru] たぶん。
[akiraani0] 誰かが同じことやってると言うことか
[Kakeru] このへん突き抜けると神になれますよ
[Kakeru] 栗本薫とか。
[PaLiLitH] 実際やるとか?
[PaLiLitH] ほらかけるさん(棒読み)
[Kakeru] 嫌です。
[PaLiLitH] 輝かしき途ですよ?
[Kakeru] 嫌です。
[sf] 何まあ、どれも、あれだ、写真集にあるだろう
[kuou] ゴーゴー。
00:39:46 kuou -> kurow
00:40:09 Yaduka -> Yad_sleep
[Kakeru] あるだろうといわれてもひじょうにこまるんですが(w
[Kakeru] ぱりさん御自身でがんばるとか
[PaLiLitH] とりあえず一冊ほど視認。
00:41:15 sou_SH -> soutou
[Kakeru] 萌えの奥は深いですよ
[Kakeru] かけるんには全然理解できません。
[akiraani0] さすが師、姿勢が謙虚だ
[sf] まああれです、「自分が萌えるものの認識」と「他人が萌えているらしいものの分析」は別物ですから。混同すると負けです。
[Kakeru] 自然科学的観点から萌えを考えると認知心理学の範疇なんだろうか?
00:44:01 ! Hikaru (CHOCOA)
[Kakeru] まけました。
00:44:39 ! akagane (CHOCOA)
00:45:10 ! soutou (ふなずしは絶対腐っている)
[Kakeru] みゅー
[PaLiLitH] μ
[sf] そいやー
[sf] 『十八番街の迷い猫 夕なぎの街』
[sf] 読了
[Kakeru] みゅー
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02144648
[sf] 誰か読んだ?
[akiraani0] 多分そのうち読みます
[sf] イラストの人は http://www.geocities.co.jp/Milano-Aoyama/4007/
[Kakeru] かわない予定
[Kakeru] ぱらぱらめくって文章があわないとか思ったはず
[sf] ふむ
[sf] いまひとつ弱いけど、まあまあ楽しいというところかなあ
[sf] 連作短編的に話を積み重ねて、最後に大きな話に持っていく感じ。
[Kakeru] めでたい
[sf] 危機感やなんかは強くないし、展開にも流暢とはいえないとこはある。
[sf] なんつかーTRPGのキャラ小説に近い印象があるな
[Kakeru] ほむ
[sf] ぶーん
[sf] 宿屋がメインの舞台で、店員が主人公群
[sf] もとい飯屋
[Kakeru] ほむ
[sf] 主人公(とゆーか男)に裏がないように見えるのが、ちと残念
[sf] 女性陣の秘密が話を駆動している
[sf] 「ふつうの人間でないことがもたらす事件を、度胸と特殊能力で解決」
[sf] という感じがする
[sf] 書き味の雰囲気は、ここのメンツだと、かけるんに一番近い気がした
[Kakeru] ぐはっ
2002/05/30 01:00:00
[Kakeru] よんでみよう
[Kakeru] かな?
[sf] 錬金術師男、機能に謎の多い人形娘、謎の過去を持つ世慣れた少女。
[sf] わりと、かけるんらいくなキャラの組み立てだと思う
[Kakeru] きほそだ
[Kakeru] (きほそじゃないのか?
[akiraani0] 彬兄も読んでみようかな、近いうちに
01:05:43 + OWLAND(~bunmei@ppa04-0378.din.or.jp) to #もの書き
[Kakeru] みゅー
[Kakeru] 物語において
[Kakeru] なんていうかな
[Kakeru] ジャンルというか世界観はどうでもいいというか
[Kakeru] 置換しても構わないものなんだろうか?
[Kakeru] 悪人をぶちのめす、って物語を書くに当たって
[sf] うう、用語的に良くわからんが、話の流れの構造そのものは、世界観に依存しにくいのは確かだ
[Kakeru] 中世騎士談でも剣と魔法でも
[Kakeru] 現代の一市民でもSFでフュージョンガン撃っても
[Kakeru] ライトサーベルで斬りあっても
[Kakeru] どれでもかわらないとか
[Kakeru] そもそも物理戦闘であるひつようもなく法廷論争とか政治闘争とかコンゲームとか
[Kakeru] んでこー
[Kakeru] 変わらないとすると
[Kakeru] ジャンルの違いは何を意味するのだろうか?
[haieda] 好み。
[Kakeru] 味噌ラーメンと醤油ラーメン、どっちがすきかってぐらいなものですかな
[sf] ジャンルの違いがもたらすのはディテールであり、作品の楽しみは良い骨格の上に作られたディテールにあるというのは当然として。「同じ展開であっても、示せるテーマ性が変わる」とかもある。
[Kakeru] もうちょっと詳しく説明お願いします
[sf] 例えば、中世騎士物語で「悪との対決」を描くときには、自立自尊や恩義なんかのテーマを表現しやすかろう。
[Kakeru] ふむふむ
[sf] これがスペースオペラなんかだと、人類愛とか、生存闘争とかを表現できるかも知れない。
[Kakeru] 構造と主題は別なんですな
[Kakeru] 構造にたいする主題の解釈の違いというか
[Kakeru] 世界観による主題の相性とか
[sf] そやね
[Kakeru] 話ずれるけど。個人が活躍する話をかくには現代よりファンタジーのほうが楽に出来るとか
[sf] そやな
[Kakeru] 世界観のメタ(ゲーム)が遷移したりしてるんでしょうなぁ
[sf] 基本でしょー
[Kakeru] とか関連して思ってみたり
[sf] 時代劇をファンタジーに移植とかね
[Kakeru] 現代アクションより
[Kakeru] 派手に出来るSFとか
[sf] まあ、元々スペースオペラはホースオペラを宇宙に移植したものだという話もあるが
[Kakeru] そっから魔法ありのファンタジーとか
[Kakeru] さらに変化して美少女ばっかりのライトノベルのファンタジーとか
[Kakeru] んでこー現代で一般人が超能力使うのが普通になっている21世紀とか
[Kakeru] ブームが遷移
[Kakeru] いまのライトノベル、50年前にもっていたら素養が無くてよめないとかありそうですね
[sf] うんまあね
[sf] 50年前だとそもそも、新仮名遣いが読めないような気もするが
[Kakeru] 未来予想が予想超えてるって話も
[Kakeru] 20年前ぐらいでもきついかも
[sf] どうだろうなあ
[sf] 20年前ってと1982年。
[Kakeru] 初代ガンダムの前にEVA見せても理解不能とか
[sf] 奇麗だとはわかるだろう
[sf] でも「お話がないね」とかは、いわれるかもなあ
[Kakeru] 「すげー。そとからコントローラーじゃないのか」
[Kakeru] まじんがーぜっとはあったか
[sf] まあ巨人兵器に差し込んで乗るとか
[sf] <生物のね
[sf] そういうのも含めて
[sf] むかしのSFからネタ拾ってるとこはあるよな
[sf] まあガイナックスだしー
[Kakeru] いまのらいとのべるは我々が50年前にいたところだ
[Kakeru] とかいうやつだろうか
[sf] なんどでもいいのだ
[sf] そんなもんは
[sf] 常に「自分が最初にふれたものが最初の作品」だからね
[sf] ライトノベル的な立ち位置の読み物というのは、長い歴史を持つものであって
[sf] 別にまあ、とやかく言うことはないとは思う
[Kakeru] むぅ
[Kakeru] ライトノベルの起源は何処までさかのぼれるのだろうか
[Kakeru] なにをもってライトノベルというのかとか
[Kakeru] いうもんだいもありますが
[sf] まあね
[Kakeru] 口伝の神話までとかいうとなんだかもう
[sf] 講談読み本とか春陽文庫とかは、ライトノベル的なものだよなあ
[Kakeru] 大衆娯楽小説と考えるべきか?
[Kakeru] これだと小説すばるもライトノベル
[sf] 今のライトノベルの立ち位置は、若者向け大衆娯楽小説、だろうね
[Kakeru] わかいひとか
[Kakeru] 絵本>童話>ジュニア>らいのべ>ミステリとか架空戦記とか大人向け
[Kakeru] ってかんじかのぅ
[sf] まあ今のライトノベルはジュニア小説の後継だと思うが
[Kakeru] 大人でも年代差ってあるんだろうか
[Kakeru] 架空戦記は60超えた年代は読めないと思うが洒落にならんので
[sf] ある程度の年齢になると、書き手も読み手も、時代小説が好きになるというのはあるらしいです
[sf] いあいあ、溜飲を下げるために読むというのは、あるらしいですよ。
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] 大人になると年代差ってなくなるのかのぅ
[sf] ある程度年齢差はありますよー
[Kakeru] どんなんでしょう?
[sf] だから、高年齢だと歴史物の読者比率が高くなるとか
[sf] SFはある年齢層より上だと減るとか
[sf] ミステリは30台をコアにしたサラリーマン層が支えているとか(いまは知らんが)
[Kakeru] ふむふむ
[sf] むろん男女でも層は変わる
[sf] 最近新聞で知って面白かったのは
[sf] 朝日百科とか、なんか薄くて週刊くらいのやつあるよね
[sf] あれは、体力が減って文庫本でさえ重いし字が小さいという老人に好まれているらしい
01:46:26 ! Hisa_mesi (与作は木をきる)
[Kakeru] 意外な盲点ですな
01:54:24 + kaji(~kaji@pl1547.nas911.n-yokohama.nttpc.ne.jp) to #もの書き
2002/05/30 02:00:00
02:02:46 ! Morris (寝る〜)
02:02:52 ! akiraani0 (ソフトテニス小説進捗状況(進捗なし:19.8k))
[Kakeru] おちます
02:07:26 ! Kakeru (Leaving..)
02:25:44 kurow -> kurowDead
02:38:39 + rubisu(~sarutahik@z211-19-93-51.dialup.wakwak.ne.jp) to #もの書き
02:38:49 ! kaji (CHOCOA)
2002/05/30 03:00:00
03:24:52 ! ao (CHOCOA)
2002/05/30 04:00:00
04:10:09 + rubisu_(~sarutahik@z211-19-93-51.dialup.wakwak.ne.jp) to #もの書き
04:11:57 + NM(~qym03433@HDOfi-02p2-122.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
04:43:24 sf -> sf_sleep
2002/05/30 05:00:00
05:29:26 + akagane(~akagane@nthrsm015123.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
05:33:34 NM -> NM_away
2002/05/30 06:00:00
2002/05/30 05:59:32
2002/05/30 06:00:00
06:12:14 akagane -> aka_away
06:26:33 fukaSleep -> fukaNeoki
06:45:44 fukaNeoki -> fukaFuro
06:59:59 aka_away -> akagane
2002/05/30 07:00:01
07:00:10 + log(~homepage@sv.trpg.net) to #もの書き
07:00:32 OTE_Aw -> OTE
07:02:30 fukaFuro -> fukanju
07:12:46 NM_away -> NM
07:21:11 LuriSleep -> Lurimu
07:38:48 Yad_sleep -> Yaduka
07:52:57 tatsu114 -> away114
2002/05/30 08:00:00
08:00:46 Yaduka -> Yad_Away
08:01:50 ! akagane (CHOCOA)
08:04:39 tawa_AFK -> tawa_furo
08:07:35 + Kakeru(Kakeru@pd5fd59.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
08:15:55 killeep -> killist
08:35:53 fukanju -> fukaZaway
08:40:59 OTE -> OTE_Aw
08:41:08 tawa_furo -> tawashi
08:54:08 + kaji(~kaji@pl695.nas911.n-yokohama.nttpc.ne.jp) to #もの書き
2002/05/30 09:00:00
2002/05/30 09:00:10
09:00:26 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:08:33 NM -> NM_Coffee
09:09:42 killist -> kill-tea
09:12:19 + rubisu(~sarutahik@z211-19-93-51.dialup.wakwak.ne.jp) to #もの書き
09:21:29 tawashi -> tawa_away
09:30:34 + tawa_work(~tawashi@1Cust185.tnt1.tko2.jp.fj.da.uu.net) to #もの書き
09:32:07 NM_Coffee -> NM
09:36:18 tawa_work -> tawa_sabo
2002/05/30 10:00:00
10:02:28 ! Kakeru (Leaving..)
10:11:11 kurowDead -> kurowAway
10:28:15 ! rubisu (Leaving..)
10:32:26 ! kill-tea (EOF From client)
10:41:51 tawa_sabo -> tawa_work
2002/05/30 11:00:00
2002/05/30 11:00:10
11:00:26 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:21:13 NM -> NM_bath
11:33:11 + killeep(~killist@pddda33.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2002/05/30 12:00:01
12:05:00 NM_bath -> NM
12:25:13 ! NM (Down...down...down...)
2002/05/30 13:00:00
13:37:03 fukaLaway -> fukaLabo
13:49:22 fukaLabo -> fukaHP
2002/05/30 14:00:00
14:07:58 kairi -> kairiAway
14:19:42 sf_sleep -> sf
14:37:24 + siseru(~siseru@iprfw.impress.co.jp) to #もの書き
14:37:37 tawa_work -> tawa_sabo
14:53:34 tawa_sabo -> tawa_work
2002/05/30 15:00:00
15:28:15 + kairi(~s051014@p0037-ip01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] 英風刺誌「パンチ」が廃刊
[sf] http://www.cnn.co.jp/showbiz/K2002053000537.html
[PaLiLitH] ありゃ。
[sf] まあ、無理やり復活させても、なかなかうまくはいかんということか
15:59:25 fukaHP -> fukaLabo
2002/05/30 16:00:00
16:08:34 + kaji(~kaji@pl660.nas911.n-yokohama.nttpc.ne.jp) to #もの書き
16:18:33 + Stella(~stella@k161188.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
16:57:42 + tatsu114(~tatsu114@flets086.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
16:57:53 ! away114 (Connection reset by peer)
2002/05/30 17:00:00
17:01:47 tawa_work -> tawa_sabo
17:05:15 killeep -> kill-RO
17:54:32 kurowAway -> kurow
2002/05/30 18:00:00
18:11:45 ! tawa_sabo (ごしごしっ(訳:え、私を綺麗だなんて。やだ、恥ずかしいです。))
18:14:03 + NM(~qym03433@HDOfi-01p3-100.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
18:24:09 tawa_away -> tawashi
18:35:20 ! siseru (CHOCOA)
18:40:49 NM -> NM_Coffee
18:51:27 + rubisu(~sarutahik@z211-19-93-51.dialup.wakwak.ne.jp) to #もの書き
2002/05/30 19:00:00
19:01:04 + neko(~chocoa@gfes23.ga.a.u-tokyo.ac.jp) to #もの書き
[neko] 一撃
[fukaLabo] どもー
[neko] A君の戦争、読みました
[neko] どもです
[neko] A君(17)、だっけな?
[fukaLabo] んですな。
[neko] 面白いねこれ(笑)
[tatsu114] 三激
[tatsu114] 三撃
[neko] イラストで引いてましたが、読んだら面白かったです。
[neko] 後は……フラミンゴの微笑もおもろかった。
[fukaLabo] (笑)
[neko] チグリスとユーフラテスも読んだ。
[neko] <要するに、長距離な旅行の行き来でぼかすか読んだらしい
[fukaLabo] (^^;
[neko] しかしなあ
[fukaLabo] チグリスとユーフラテス、わたしはハードカバーで読んだのですが
[neko] ほむ。
[fukaLabo] 新井素子さん的なインパクトには欠けた気が。
[neko] あ、それ言えた。
[neko] あまりにやさしくまとまりすぎとゆーか
[fukaLabo] そうなんですよね(^^;
19:04:26 Ballsleep -> BallMk-2
[neko] やはしあの方だと
[neko] 星が崩壊するとか(ちょっと待て)
[fukaLabo] (^^;
[neko] ちょっと、菅浩江さん的なラストっぽかった気が……
[fukaLabo] まとめすぎてパワー不足な感じだった記憶が。
[neko] うん
[neko] てゆか、なあ。
[neko] 最後の一人、「レイディ・アカリ」の魅力がもーひとつっ
[fukaLabo] でしたな(^^;
[neko] <結局きゃらくたーでみている(苦笑)
[neko] ただ、最初のほーの、マリア・D。
[fukaLabo] というか、構造的に掛け合いが少ないので
[neko] ……なんかこう……新井さんの体験入ってるかなあと思うと、ちょっと(^^;;;
[neko] ほむ>構造的に掛け合いが少ない
[fukaLabo] キャラクター同士の会話から魅力が生まれていく部分が、出きらなかったんじゃないかと。
[neko] ふむ。
[neko] あと、ルナちゃん。
[neko] もっと恐ろしいキャラクターになれたはずなのになあと。
[neko] <おいまてこら
[fukaLabo] んですなー
[neko] ……でも、そゆこと言ってると。
[neko] 「おまいわどーなんだ」攻撃が来そうで(爆)
[fukaLabo] (^^;
[neko] あと、イリヤの夏読み返して思ったんすけど。
[fukaLabo] ふむ
[neko] あの、水前寺部長って。
[neko] 榎木津さんに似てるなあと(わはは)
[fukaLabo] ああっ(^^; あの傍若無人さは確かにっ(^^;
[neko] でせうでせう(笑)
19:12:00 NM_Coffee -> NM
[neko] あと、頭よーし体力よーし顔よーしのあたりも含めて。
[neko] #ちなみに、漫画で言うなら、夏目さんご兄弟の青な人だな(謎)
[fukaLabo] (笑)
[neko] そいえば、ソコツネポルカ入手。
[neko] シシが無茶可愛い
[neko] (謎)
[neko] ……あれ、いつかどーかして作ってみようかなあ3Dで<無謀
[neko] とゆーわけで
[neko] イリヤの夏を読んだついでに、うぶめの夏を読み返している莫迦です。
[neko] (そいえば両方とも夏であったな)
[fukaLabo] ほほー
[fukaLabo] 夏もそろそろ近づいておりますしのぉ(笑)
[neko] (んむ)
[neko] ……ああ。
[fukaLabo] ソコツネポルカは………とっととゲットせねばっ(^^;
[neko] あははっ
[fukaLabo] 週末時間に余裕を作って書店に行かねば(^^;
[neko] わかつきめぐみさん健在です(^^)
[neko] れ?
[neko] ああ
[neko] 何つか、この方のラストって良いんだよなあ。
[neko] >わかつきめぐみさん
[fukaLabo] ですなぁ(笑)
[neko] So Whatなんか典型だけど
[neko] 絶対「別れる場合は別れさせてしまう」
[neko] そういう厳しさも含んでて、でも良いんだよなあ……
[neko] (どんどんっ)<ぼうぼうに燃えています
[fukaLabo] ですな(笑)
[neko] なんつか。
[BallMk-2] (どんどこどんどこ)
[neko] 別れをきっちり書けて、それでも優しいという風景。
[neko] (どこどこどこ)<机を叩くなちゅーのに
[neko] しかし、何だか大量に本読んだなあ。
19:23:11 Yad_Away -> Yad_draw
[fukaLabo] よきかなですな(笑)
[neko] (こくこく)
[neko] ……
[neko] (か、かきたいはなしもあるんだけどなああ(たきあせ))
[neko] (以下略)
[neko] (略ったら略)
[neko] (絶対りゃ(撲っ))
[BallMk-2] (引きずり出し)
[neko] と、ゆーわけで、落ちまする。
[neko] <おひ
[neko] また、面白い本あったら教えてくらさい
[neko] (げし)>たまにゃ
[neko] ではではです。
[BallMk-2] ひょい
[BallMk-2] であー
19:25:10 ! neko (しかしお陰で本がまた氾濫中……)
[BallMk-2] 叛乱したら嫌かも(ぉ
[fukaLabo] deha-
19:30:59 tawashi -> tawaMeshi
[Stella] 今日のクローズアップ現代を見た
[Stella] 三十代独身女性の話
2002/05/30 20:00:01
[Stella] 結婚も趣味も仕事も、と、要求が高くて結婚できないということと
[Stella] 女性にとって男性が魅力的でないという話が出ていた
[sf] ふむ
[tatsu114] 魅力的な男性
[tatsu114] 3こうとか
[tatsu114] 高身長高学歴高収入
[Stella] 最近は、元気で夢があって高収入の男性らしー
[tatsu114] さすがに高収入は譲れないらしい
[Stella] 高収入じゃないと生活ランクダウンになるからじゃないかな
[sf] 三十代独身男性が結婚したがらないのとおなじか
[tatsu114] フェイントで高身長が譲れないとかだったらすごいのに(ぉ
[tatsu114] じゃあ男性から見た魅力的な女性はどんなんだろ
[tatsu114] ふとおもった
[fukaLabo] 独身一人暮らし生活が長いと、よほどのメリットがないと自由な時間が削れる分のデメリットをうち消せないということかもしれませぬ。
20:08:53 NM -> NM_Coffee
[Stella] うむ。男性側の視点がなかった
[tatsu114] ありゃ
[fukaLabo] >男だろうが女だろうが
[tatsu114] 結婚も趣味も仕事もって、要するに今までの生活を保ちながら結婚を加えたいのかな?
[Stella] そういうことです
20:11:50 tawaMeshi -> tawa_AFK
[fukaLabo] 今までの独身生活で作り上げてしまったものが大きくなると、それを捨てにくくなるのですな。
[BallMk-2] うむ
[BallMk-2] それは最近感じるw
[haieda] そうさのう(w
[PaLiLitH] よぼよぼ。
[BallMk-2] びし
[PaLiLitH] どろどろ。
[Stella] なんだってそうだな。過去の資産が大きくなると、それを捨てにくくなる
[Stella] 『チーズはどこへ消えた?』はそういうことが書いてありまする
20:16:41 + MCL-Works(~maclawork@kanazawam2179.incl.ne.jp) to #もの書き
[sf] あははー
[sf] TRPG.NETとかな
[Stella] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01956710
[Stella] ぺったり
[MCL-Works] 昼寝をしていたら、変なネタが浮かんでしまいました。
[MCL-Works] 『女の子が主人公の仮面ライダー』
[MCL-Works] ……疲れてるんか、わし……?
[Stella] 女の子が改造されるのか
[sf] ふむむ
[Stella] そして脳改造寸前で逃げ出すんですね
[MCL-Works] うん。
[MCL-Works] それを、枕の文章でやる。
[MCL-Works] ……だめだ、すげー間抜けな話になりそうだ
[MCL-Works] 少なくとも日曜朝の奥様たちをドキドキわくわくさせるような話には、なりそーにない(笑)
[sf] (;^^)
[fukaLabo] (^^;
[tatsu114] では日曜朝のお父様方をわくわくさせて見ましょう
[MCL-Works] そうか、その道があったか!(笑)
[Stella] 深夜の男の子をわくわくさせてみるのはいかが?
[MCL-Works] 水戸黄門における入浴シーンみたいなものですねっ!?
[PaLiLitH] 鋼鉄天使くるみpureとか(ぉ
[MCL-Works] 見たことないがッ!(笑)<pure
[Stella] 噂では何度も<pure
[PaLiLitH] あとは大竜宮城とか美少女仮面のノリだとどうでせう。
[Stella] [
20:29:55 NM_Coffee -> NM
[MCL-Works] よく判らないけど(笑)
[MCL-Works] それは、いつも通りやれということでしょうか?(笑)
[PaLiLitH] そうかもしれません。
20:30:55 + Tayu(~tayu@Air1Aai014.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Tayu] こんばんわぁ
[Tayu] というわけで、英辞郎買ってきました。
[Tayu] 1800円、ということで飛びついたわけですが
20:32:56 tatsu114 -> HURO114
[Tayu] ああ、購入予定リストにはつけてなかったか
[Tayu] 100万語入っていてこれならそこそこ、とは思いました
[Tayu] さっそく発音記号をインストールして
[Tayu] side to sideを引いてみましたが
[Tayu] やはり載っていなかった(^^;
[Tayu] 辞書にない用語は他の辞書にもない
[Tayu] フルインストールで95Mそこそこ、
[Tayu] 少なくとも小型の辞書を持ち歩かなくてパソコン一つで済むので
[Tayu] 便利だなぁ、と実感
[Tayu] しかし、明日の課題にはしっかりリーダーズを引くのでした(笑)
[Tayu] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4757405707/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4757405707 )
[Tayu] ですね
[Tayu] PDICをそっくりHDDにコピペして使う分には
[Tayu] 800x600などという解像度は必要なく
[Tayu] 480x640の片手間に引いていても十分見られる手応えです
[sf] うみ
[Tayu] ……ってPDIC使っている人には周知でしたか(^^;
[Tayu] やはり電子辞書って使うの初めてでして(^^;
[sf] もともとPDICの出た時期には
[sf] 400*640とかがふつーたったしのう
[Tayu] ほむほむ
[sf] リーダーズかー。EPWING辞書とかはあるねー。
[Tayu] EPWINGというのはどれくらい容量があるものなのでせう
[Tayu] 検索してみよう……
[sf] あー、いま買えるのはシステムソフトの独自辞書くらいなのかなあ
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005OJL0/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B00005OJL0 )
[sf] EPWINGだと「リーダーズ英和辞典 第2版」が含まれてるのは http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000068MIM/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B000068MIM )
[sf] か
[Tayu] そうですねー
[sf] EPWING版は
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4767435633/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4767435633 )
[sf] リーダーズ+プラスV2 EPWING版
[Tayu] 220M+仮想CD-ROMか……
[sf] これかのー
[sf] PDICでもEPWING形式辞書を読むことはできるけどね
[Tayu] 読めるんですか!それは良さそう
[sf] 英辞郎 http://www.nifty.ne.jp/eijiro/
[sf] PDIC http://member.nifty.ne.jp/TaN/
[Tayu] 変換の仕方によってはかなり活用できますね
20:49:08 ! MCL-Works (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
[Tayu] 変換しない方が容量が少なくて済むかもしれない
[Tayu] EPWINGはhttp://software.fujitsu.com/jp/epwing/
[sf] 辞書については http://dict.cre.jp/ もどーぞ
[Tayu] はい
[sf] http://www.epwing.or.jp/
[sf] がEPWINGコンソーシアムのページ
20:53:39 HURO114 -> tatsu114
[tatsu114] #風呂にはいってて現代の女性像にぴったりくる人を発見
[tatsu114] #勇者(ファンタジー、レベル50程度)
[PaLiLitH] #レベル1桁台はだめですか。
[PaLiLitH] #未来有望
[tatsu114] #高収入の点でだめっぽい
2002/05/30 21:00:00
[tatsu114] #現代の女性が求める男性像だ
[PaLiLitH] #元気で夢があって高収入ですか?
[tatsu114] #はい、瀕死になっても1晩寝れば元気になって魔王をたおすとかそんな感じの夢をもってて雑魚をとりあえずさくっと倒して収入を得ることが出来るいい人です
[PaLiLitH] #なるほど。
[fukaLabo] (^^;
[tatsu114] ちなみに魔王をたおした後も名家というものをもって帰ってきてくれるすばらしい人手もあります
21:07:46 OTE_Aw -> OTE
21:08:59 + Kakeru(Kakeru@pd5fd7a.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
21:19:48 + akagane(~akagane@nthrsm015121.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 今日本屋によって『少女少年』(著者:やぶうち優)を買う。
[akagane] 壺
[akagane] でなくてツボ
[akagane] それはそれとして「小学六年生」にこれを連載していたとゆーのが
[akagane] いいのかほんとーに
[akagane] 明日、シリーズ全冊をそろえることにしよー
[sf] ふみ
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02022125
[akagane] まぁ、お話そのものは女装した男の子が芸能界でアイドルとして活躍するとゆー
[akagane] それほど目新しくもないのだが
[akagane] ほのぼのとしていてよろしい
21:26:19 + toubousya(~runaway@flets747.harenet.ne.jp) to #もの書き
[Stella] そういえば、似たような設定のボーイズラブを見かけた覚えがある<女装した男の子が芸能界でアイドル
[akagane] 定番の一つでしょうな。
[akagane] 後はどう見せるか。
[Stella] 男装して男子寮に潜入、ぐらい定番かもしれない
[akagane] 1998年1刷で、私が買ったのが2002年1月の11刷。人気はあるよーだ。
[PaLiLitH] 少女少年ですか。
[PaLiLitH] 全巻持ってます(ぉ
[PaLiLitH] もう年に一度の楽しみでして。
[akagane] しかしこー、こういうのを小学6年生の男の子が読んでときめいたりすると、情操教育上、かなり問題がないかと(笑)
[Yad_draw] 小学館の陰謀なのれす。
21:32:38 Yad_draw -> Yaduka
[PaLiLitH] 友人に読ませたらこんなん読ませるなとか言われました。
[akagane] お気に召さなかったか
[PaLiLitH] 私は四巻がツボです。
[Stella] オリコン、勁文社のオーディション情報誌部門を買収へ http://www.nikkei.co.jp/news/tento/20020530CIII065030.html
21:34:35 + soutou(~soutou@YahooBB218129208066.bbtec.net) to #もの書き
[Stella] うーん、こりゃ、ケイブンシャ解散かも
[tatsu114] おりこんか
[tatsu114] 昔雑誌買ってたな
21:35:45 akagane -> aka_away
21:36:24 Stella -> Ste_huro
[Mak_yoppa] 諸氏に質問。
[Mak_yoppa] 小説には、「テーマ」は必須でしょうか?
21:41:20 Mak_yoppa -> MakotoK
[PaLiLitH] 私は特に拘りません。
[soutou] 面白けりゃいい
[sf] とくに必要ないけど、あると組み立て・読み解きの方向性がまとめやすい、くらいでないのかな。
[sf] どのみち、問題意識や現状認識は、意識せずとも入り込むわけですし。
[MakotoK] ふむ。
[MakotoK] いま、小説のアイデアが一本あるのですが
[MakotoK] どうかんがえても、そのキャラクターたちに何かのテーマを持たせると
[MakotoK] まったく動かなくなってしまうのです。
[MakotoK] ならばいっそのこと、テーマも事件もなにもなく、ただ彼らを描くべきかどうか
[MakotoK] 悩んでいる次第。
[sf] れっつごー。
21:45:31 NM -> NM_away
[MakotoK] 書く前に悩むより、書いてから悩めと。
[sf] 書いてるうちに「実は内在していたテーマ」が見えて来るかもしれないしね
[MakotoK] テーマというか、指針はようやく見えてきたのですがね。
[Kakeru] セッションが終わったあと、そのシナリオの注意点が分かる罠
[Kakeru] 手後れです。
21:51:06 Ste_huro -> Stella
[Stella] 小説のテーマって必要なんでしょうか(ころころ)
[sf] まーしかたない
[sf] 意識しないと書けないひとには、あると便利な道具
[sf] くらいに捕らえとくといいのではないかなあ
[haieda] ああ、テーマ。
[haieda] そいつはあれです。戦争の大義名分。
[tatsu114] でちあげ
[PaLiLitH] とりあえず言っとけですか。
[haieda] つけておくと書いている間、こころが落ちつく。
[MakotoK] 灰枝師兄の意見としては、「きやすめ」ですか?w
[haieda] いや、どうせ何も無いようにしようと思っても
[haieda] 何かは入ってくるのです。
[haieda] だから自分で何となく意識しておくだけで
[haieda] 無理にキャラクタに語らせる必要もないかと。
[haieda] (テーマを語るのが目的なら別ですが)
[haieda] つまり「俺が書いているのは単なるバカ小説ぽいが内部にこんなテーマを包含しておるのだぜふふふ」
[haieda] とかそういう気分になりつつ書いた上でテーマはあまり表にださない(w
[soutou] 何か書く時、独逸以外のテーマがありうるだろうか。いや、ない(ぉぃ
[sf] まあテーマを「文章として書いてしまう」とダメダメだし、あまり明確に表にすると嫌みになりやすいからねえ。
[sf] わは
[MakotoK] 今回の場合、いかにキャラクタに好き勝手させるか、
[MakotoK] というか、キャラクタがどう暴れてくれるかが鍵なんで、
[MakotoK] 語らせるつもりは毛頭ないのでございます。
2002/05/30 22:00:00
[sf] じゃあぞんぶんに暴れてもらうしか。
22:01:21 NM_away -> NM
[MakotoK] 事件もなにもなく、ただ「ありふれた非日常」がかきたいなと。
[sf] ふみふみ
[MakotoK] そもそも「日常ってなによ?」とかいう話になってしまいそうなんですがねw
[sf] 事件がないとテーマを使って話の骨組み作ったほうが楽な気もするけど。
[sf] 読み手にとっては異常、登場人物にとっては日常
[sf] といったとこかな
[MakotoK] キャラクター自体があくが強いので、その衝突だけで
[MakotoK] ある意味事件といえるかもしれませぬ。
[sf] ほむほむ
[MakotoK] なんというか、架空の人物たちの日記なのかもしれませぬ。
[MakotoK] 他人と出会うこと自体が非日常で、それによる変化と衝突・・・なんてものを
[MakotoK] ただ書き連ねた形になりそう。
[sf] ふみふみ
[MakotoK] はたしてこれは小説なのか???というのが
[MakotoK] いま頭の痛いところです。
[sf] まあ小説と定義されようとされまいと、読んで楽しめるように書けていれば、問題ないような気がします。
[sf] そーやって小説は拡張されてきたわけだしー。
22:12:39 tatsu114 -> rom114
[Kakeru] なんかこう
[Kakeru] ダブルクロス2ndが富士見書房から出るという噂は本当ですか?
22:17:40 + akiraani(~ZVB05264@AIRH03248002.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[rom114] うわ、でまくさっ
[Stella] どこからそういう話が
[Kakeru] JGCの告知に
[Kakeru] 富士見書房:ダブルクロス2
[Kakeru] とか書いてあったような
22:23:13 + Morris(~windie@p1185-ipad01morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
[MakotoK] #先日いっていたミニ書評、かいてみました>御大
22:24:04 + kaji(~kaji@pl660.nas911.n-yokohama.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[sf] 接続に失敗しました
[MakotoK] はう。
[MakotoK] 再送します。
[sf] ううむ、なんで失敗になるのだろう
[MakotoK] ううむ。
[MakotoK] メールでおくりますか・・・
[sf] すみませんのー
[MakotoK] sf@trpg.netのアドレスでよろしおますか?w
[sf] あい
[sf] ふむ
[sf] http://www.arclight.co.jp/jgc/event.htm
[sf] ダブルクロス2nd 発表会/サイン会
[sf] なるほど
[rom114] あ
[Kakeru] いったいなにがあったんだか
[sf] なんにしてもまあ、富士見が新規ラインを投入する気があるというのはめでたいことだ
[Kakeru] ……
[Kakeru] なんか
[Kakeru] ……
[Kakeru] 公開ログだし……
[Kakeru] でもまぁ、ダブルクロスって何故か売れているらしいしのぅ
[sf] ちなみに、#TRPG 向きのネタだと思うんだがどうだね
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] もの書きじゃないらしい
[Kakeru] 裏行こう
[sf] まあ現代ファンタジー(アクション)は、ファン層がそれなりに多いということで。
[sf] という話ならこっち向きだが
[rom114] 物かかれ
[kaji] ライノベの得意分野と言うことで、ファン層は重なってそーだよの・・・
[Stella] 電撃文庫には現代ファンタジーが多いような気がします
[Stella] ブギーがそうだし
[akiraani] 具体的に言って、レベリオンあたりが遊べそうです>ダブルクロス
[Kakeru] でんげきはなんでもありだからなー
[Stella] ダブルブリッドは元ネタのひとつと聞いたことがある
[Stella] <ダブルクロス
[MakotoK] #おおくりしました。
[sf] ありがとー
[Kakeru] ダブルクロス掲示板に振るといいかも
[MakotoK] リテイクなりありましたらご遠慮なく。
22:42:07 rom114 -> dead114
[sf] ありがとー
[sf] あれでいきますー
[sf] もはやミニでもなんでもないミニ書評。
[sf] (;^^)
[MakotoK] w
22:52:35 ! soutou (CHOCOA)
[sf] PDABOOK.JP、PDA向けグルメ&タウンガイド「OZ mini」を配信 http://www.zdnet.co.jp/mobile/0205/30/n_oz.html
[sf] ふむ
[sf] 確かにまあ、その場の情報をまとめて得られるのは悪くないのか
[sf] 旅行ガイドはPDA向きのコンテンツだと言えるかもな
[sf] 検索ができるならだけどなあ
2002/05/30 23:00:00
[MakotoK] 電子メディアでのガイドブックは、内容量もですが、検索性と利便性が重要かと。
23:00:52 + choco(~choco@CBCba-30p225.ppp13.odn.ad.jp) to #もの書き
[sf] うみ
[sf] 一覧性では完敗だからね
[sf] なんだかんだいって、紙のガイドブックは、いろいろと工夫されていて、引きやすいことは多い
[MakotoK] まったくです。
[MakotoK] 圧倒的な情報量という長所を生かした上で、いかにひきやすくするか。
23:03:15 + akiraani0(~ZVB05264@kube021n076.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[MakotoK] ここらへんがわかってないものがおおいような。
[sf] そうだなあ
[sf] 難しいねえ
[MakotoK] すこし#ものかきからはずれますが
[kill-RO] 小事典を付属するとかどーでしょう?(w
[MakotoK] TCGのルールやカード内容なんかをDB化して持ち歩いてるジャッジが結構いますが
[kill-RO] #あ、紙じゃ無い方か、失礼(^^;
[MakotoK] 全員共通していうのは「必要な項目さがすのつらー」ですな。
23:05:09 ! aka_away (CHOCOA)
[MakotoK] ガイドブックや辞典なんかを作るときには
[MakotoK] 「いかに必要な項目を効率よくひけるか」がやっぱりキーなんでしょうねぇ。
[sf] そーだねえ
[sf] いかに引きやすいように項目を作るか
[sf] も大事だな
[sf] TRPGのルールブックでは、これがミスってるのも多いような気がする。
23:07:22 ! Stella (CHOCOA)
[MakotoK] 必要な内容が、いろんなページに分散してしまってること、おおいですね。
[sf] 章構造・項目の分類を考える時点で、なんかだめとかね
[sf] まあTRPG.NETの構造も人のことは言えんがなー
[choco] 目的別、リファレンス別、日本語索引、英語索引なんかが、
[MakotoK] 外観的な内容で決めてしまってるせいかもしれませぬ。
[choco] 選べるものってコンピュータしかないですよねえ。
[MakotoK] 正直、重要度や頻出度でまとめられた国語辞典がほしくなることしきり。
[choco] その利点を発揮してるサイトって、見たことがない。
[sf] あー、それは面白いなあ>重要度や頻出度でまとめられた国語辞典
[choco] いいな。
23:13:15 + MCL-Works(~maclawork@kanazawam1094.incl.ne.jp) to #もの書き
23:14:30 ! toubousya (CHOCOA)
23:14:36 BallMk-2 -> Ballsleep
23:15:19 + ko_iti(~n-kazuki@scvgate11.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[Tayu] 英和辞典でひたすら引くとか
[Tayu] 日本語を母語としない人向けの英和辞典って
[Tayu] そんなになかったような気がする
23:30:07 + siseru(~siseru@n00-133.ip-tokyo.highway.ne.jp) to #もの書き
23:31:29 ! Morris (Connection reset by peer)
23:32:04 + Morris(~windie@p1185-ipad01morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:32:15 + soutou(~soutou@YahooBB218129208066.bbtec.net) to #もの書き
23:33:01 Lurimu -> LuriSleep
23:41:51 Yaduka -> Yad_rag
23:44:34 OTE -> OTE_AW
23:46:56 ! siseru (CHOCOA)
23:47:48 ! NM (Down...down...down...)
23:47:52 + ao0(~sou_suzuk@h077.p484.iij4u.or.jp) to #もの書き
23:59:33 sf -> sf_eat
2002/05/31 00:00:01 end